DOG BIKE ふわふわな一日

いつかは のんびり ゆっくりしたいと思っていませんか? 風を感じながら笑顔で時が過ぎていくのを一緒に楽しみましょう



11月8日 いい歯 ハハハ 過去の最高傑作 初披露!!

最高傑作 石膏で歯の模型 25年前の作品


こんばんは♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

これ…何だと思いますか?







今日は 11月8日に因んで いい歯の日

歯を大切にしてらっしゃいますか?



ハンドメイドをする 私には最高傑作

先にも後にももう こんな手作りを作り出すことは不可能

これ。。。四半世紀前に作った物

歯科衛生士学校の卒業テスト前に作った



最高傑作 石膏で歯の模型 25年前の作品


部位は 右上6番

誰も 6歳の時に生える大事な歯



最高傑作 石膏で歯の模型 25年前の作品


これは 実際の歯より

何倍か大きいですが

これ・・・緻密な計算をして

自分で石膏を四角柱に硬め

そこから カービングナイフでこの形に仕上げました



最高傑作 石膏で歯の模型 25年前の作品



この大きさ 歯のカーブ 根 

歯の尖がるところ (咬頭)

歯の溝。。。

一つの歯には 膨大な部分を表す名前が付いています

親知ずまで生えてると 32本

口腔外科 口腔解剖の教科書なら 分厚い本

膨大な知識

膨大な技術を身に付け 国家試験をパス





遠い昔の事





人は食べて生きています

そして 人間の中で骨より硬い歯

一生 自分の歯で食べて行けるように

歯磨きは健康の一番の生活習慣

定期的に 歯科検診を受けてくださいね




最高傑作 石膏で歯の模型 25年前の作品


毎日の仕事で。。。 お口の中を診させていただきます

虫歯はゴマよりも小さな物がほとんど

お口の中で歯を作って行く作業

治療には とても神経をつかい 集中しなくてはなりません

虫歯菌って お口の中に何億もいると言われています

自分の知らない間に穴を開けているのです

治しながら。。。考えると怖い事だといつも思います

歯は誰にも守れない

食習慣に気を付けて

毎日の自分の歯磨きで守るしかありません


BY 歯科衛生士


(この作品 宝物。。。二度と作れないと思うから

何億積まれても・・・手離せない。。。笑)





***** 今日のおまけ。。。完成作品


10日 大久保でクチュリエール展に出展する作品


クチュリエール展出展作品 


第25回 クチュリエール展
開催日程:11月10日(日) AM10:00~PM 6:00
開催場所:イオン明石ショッピングセンター 2番館 海の広場

お買い物ついでに お時間ありましたらお立ち寄りくださいね


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




歯磨きして寝ましょ~  




勤務先の歯科 20周年 大阪よしもとバス旅行

20周年でバス旅行へ 大阪吉本へ

台風も向かってきてますが

今日は勤務先の歯科の20周年を記念して

大阪よしもとへ連れて行ってくださる日

だから お願い台風よ来ないで~っと願いつつ

起きて庭にでたら 雨は今のところ降ってない

庭先にぶら下がったエゴノ木の実

雨のしずくを払いながら実を20に並べてみました



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




大笑いしたらまた 笑がやっていますよ
毎日 どんな時にも笑って過ごしていきましょ~


歯科衛生士の 歯ブラシ そして おやつに。。。 そして 美しくありたい。。。???

歯ブラシ


おかえりなさい
今日はどんな一日でしたか?
今日も DOG BIKE ふわふわな一日で
どうぞ ゆっくりして行ってくださいね 


新学期が始まって学生さんや 企業にお勤めの方は
健康診断があります

お勤めされてない方は かかりつけの病院で健康診断を!

そうは言っても何もない時に足が向かないのが病院
まして 歯医者へなんて。。。


歯ブラシ
(右は今使っている歯科の物 左はこれから歯科に置こうとしている物
どちらも使いやすいです)

まず 第一の健康はお口から~
虫歯や歯周病は大丈夫でしょうか?


かかっていらしゃる歯科でブラッシング指導を
受けてらしゃっしゃいますか?


その方の お口の状態がそれぞれですので
ここで磨き方は詳しくはいいませんが
健康な方の歯磨きは 
軽く鉛筆持ちで歯ブラシを持ち
歯と歯の間と
歯と歯肉の境目を軽くマッサージするようにしてくださいね



我が家の洗面所には 誰が使うってくらいたくさんの歯ブラシがあります
(ここの写真は一部です)
毛先が少しでもひろがったら 捨てます
(掃除用にします)
この他に お風呂でも磨けるようにも置いています
お風呂の湯船につかっている時間を利用されるのもとってもいいですよ!


体のすべての美容はお口から!!



******  今日のおやつに  *******


おやつ


あずきを炊きました
おやつをいつも子どもと食べてると太ります
歯科衛生士なので 甘い物を食べないって言いたいですが
甘い物 辛い物なんでもいただきます

なるべくなら シンプルに作って甘さを控えめにしたいです


おやつ


母がくれた あずきがあったので
コトコト炊いて うす味にいたします
あずきって お肌にいいんですよね
お腹空いたら これと コーヒーをいただきましょ~


じゃこも お出汁にしたり 
ジョンのおやつにもします

カルシウムも大切にね

一口30回噛んで フェイスラインを美しく

歯磨きして お休みくださいね



。。。。。  おまけの美容?   。。。。。


マツエグ



便利な物を愛用しています
o(*^▽^*)o~♪

まつ毛のエクステ。。。

マスカラもいらないし 便利です

おばさんだから 若い子みたいにバサバサはつけません

すっぴんにも いいじゃない!

年相応で なにげないおしゃれが一番若く見られるって!

無理して頑張ったら余計に老けてみられる~

大丈夫かしら・・?


ランキングに参加しています
一日一回クリックしていただきましたら励みになります

手芸(雑貨・小物) ブログランキングへ

虫歯ないですか?


歯って。。。

歯も 大掃除?



おはようございます (朝から こんな写真で びっくりしますよね!)
大掃除を 少しずつ はじめ。。。
今日は 雨。。。キッチンの片付けをしょう~
 
新しい年を むかえるので 綺麗にする。
日本人の 昔からの 風趣。
家の物 下着や 服 など・・・そんな生活に関する物は
みなさんも新しい物に してはることでしょう~

昨日 仕事場で 年末やから 歯のお掃除に 来ました~
ご年配の 可愛い おばあ様。
助手さんと私は 顔を 合わせて
「ん~そうやね~ 年配の人は そうするよな~」
と うなずきました。
大正 昭和 平成。。。いろんな世代の方と 日々 お会いしますが
長く生きて元気な 方の 生活習慣・・・見習いたいと 思います
         歯は 健康の 第一歩ですからね
                   
 **************************************************                           さて こちらは 5年前 サイパンの 先住民<チャモロ人>の 方に
ブラッシング指導を してます 
紀元前3000~2000年頃に フィリピン インドネシアを経由して
東南アジア系人種が 祖先。

この方30歳
                 P1010673_convert_20111208082732.jpg
歯を 見せてもらうと 日本人と比べて 丸くて 丈夫です!
 銀歯も ないし 虫歯もない。 
海に 囲まれ魚から カルシウムを 摂取したのと
甘いものも 自然の 物だけの生活と 思われる。

が。。。 六歳臼歯が ない方が 多い
? なぜでしょう?・・・わが国でも 同じですが 一番最初に はえる大人の歯。。。
虫歯に しやすいんです。。。きっと 24年前には 歯科も あまりなく
治療も 不十分だったかと。。。抜いたと 言ってました。
今はサイパンは近代的な歯科ですから大丈夫!
もちろん 日本でも 小さな虫歯を 抜くってことは まずないですから 
安心してくださいね!
                        P1010672_convert_20111208083244.jpg  
この メンバーも ほとんど 六歳臼歯が ない・・・もったいないわ~

***************************************************

サイパンの スーパーに 売られてる 歯の グッズコーナーです
見て お分かりの 様に 手前は 糸ようじ
デンタル フロスです。
この 数の 多いこと!に
外人さんの 歯に対する意識の高いことが うかがえます

日本でも 使われてる方も 多くなりましたが
私が 初々しい 歯科衛生士に 成り立ての 頃なんか
ま~ 売ってるとこもなかったし 誰も知らなかった・・・
今は 薬局でも 置いてますが・・・それでも。。。
買うのは歯ブラシメインでしょうか?
           P1010678_convert_20111208084143_convert_20111208084528.jpg
お家の お掃除が 早く終わったら 
ご家族の お口の 大掃除もなさってみてくださいね~
歯石は 歯ブラシでは 取れませんから
歯科で お掃除が 必要です

行きつけの 歯科へ お足を運んでくださいね~
本当は これが一番大事な 大掃除かもしれませんね~

***********************************************
ジョンの 歯も かあさんが 大掃除してあげるね
P1010391_convert_20111108191439.jpg

このカテゴリーに該当する記事はありません。
