DOG BIKE ふわふわな一日

いつかは のんびり ゆっくりしたいと思っていませんか? 風を感じながら笑顔で時が過ぎていくのを一緒に楽しみましょう



寒い一日 ほっこり 自家製野菜でほっこり

トン汁の材料


ビユ~ ビュ~ 凄い風です

も~ 寒いわぁ~

先日 凍えるような日が続きました

外にも出るのが嫌になるくらいに


お休みの日だったので何もせんとこ~と決めて

お家でヌクヌク過ごしておりました


あまりにも寒いので 家族があったまる

豚汁でも作っておこうかと

ジョンと畑へ行きます


ジョンの大根ごりごり


大根と ごぼう ネギを収穫してる横で

ボリボリ むしゃむしゃ。。。

エッ (=_=) 早くもジョンにやられました


笑 うふふ~ ええよ~ ようさん食べよ~ 大根甘いやろ~

(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。


トン汁


お昼ごはんに 寒い中次女が帰ってくるだろと

コトコト 根野菜を炊いて

美味しい豚汁を作りました

もちろん 良く噛めるように 食材は大きめ

ゴロゴロ野菜がおいしいよ


出汁


お出汁は FU*REN*DOのゆきえさんにいただいた

カルシウムたっぷりの 焼きあご 

ちいちゃんにもらった かつおの粉末


ん~ 頭良くなるわ!

∩(^∇^)∩バンザーイ♪


トン汁


ふうふう~  

ご飯にのっているのは

明石名物 ちいちゃんの炊いた いかなごの釘煮

これを食べなくては 春が来ませんわ~

めっちゃ 上手に炊いてあるので 毎年楽しみです

毎年 プロになるね


さ~ 冷えてる日は あったかい物食べてほっこりしよね




____ ゴロゴロ   ♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆


外は寒くても 日差しがリビングに当たると 部屋は春

カーテン越しに お昼寝するのが最高です


いい陽のカーテン越しの昼寝



次女も あったかい物食べて

あったかい部屋で 

スヤスヤ お昼寝中


寝てる時は静かでかわいいね


次女お昼寝


↑ 首が 折れそうな勢いで お休み中







で 私 なんもせずに のんび~り

チクチク

数年越しの 染めた布の布絵を縫い始めました



草木染のタペストリー


ゆきえさんに頂いた 陶器の針刺し

うれしいね~ 



ハンドメイド


大正時代の布

藍染  主人のカッターシャツを染めた物

布を好きなように合わせて

何も考えずにチクチク


ハンドメイド


デザインも 型紙もありません

自由に 出来るのが最高

ビーズを縫いこむとキラキラ


娘の寝顔を見ながら

ヌクヌク チクチク

ほっこり~

幸せ 幸せ 至福の時間



寒くてもいい時間より


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

寒い日は のんび~りよ 


自家製しょうが 甘酢漬け

簡単ハンドメイド


大掃除は終わった記事は昨日書きましたが・・・

ハンドメイドで作った シェルフ・・・

これ いらなくなった引き出しをリメイクです

洗面所の 小物置きにします





自家製しょうがの甘酢家漬け


甘酢しょうが漬け



我が畑で作った 初めての生姜



畑


葉っぱ物の 苗をいただいたので 植えました

《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》



・・・・・・ 朝のおめざ


昔に 母が夏の食欲がないときに作ってくれた

お団子を思い出して作りました



団子


↑ 奥に見える欄のお花は 

早朝のジョギングの時に出会う83歳の 

お花とお茶の先生に頂いたものです


ジョギング道のいい出会い




朝から 好きな方に出会えてとっても

清々しいのです



↓ 先日の 次女の県農祭の前日


ご飯のスイッチ入れるの忘れて

サンドイッチになった日

(# ̄ー ̄#)


お弁当




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

一日楽しく過ごしてらっしゃいますか? 



ジョンと一緒に 種まき

畑


畑もいよいよ 冬支度です

これは先月の写真です


肌寒さを感じながら

ジョンを連れて畑仕事



大根の種まきです


いつも言いますが

出来てもよし

出来なくてもよし






畑



土壌を中性にするように 石灰をまき

耕すところから。。。


この作業は2週間前にしていたので

今日は楽しみな種を蒔く作業です



お野菜は大体どれも作ってみましたが

大根も白菜も難しかった
 
(=_=)

大根にならなくても

葉っぱが出て柔らかいうちに

摘み取って間引き菜の朝漬けにしょうと思います




畑


↑ 春に植えた 里芋たち



ずっとほったらかしなのに

大きくなっている

☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!



畑は 次の季節

また 次の季節と 早くからの準備が必要です


種は 必ず芽が出て

収穫も楽しめる最高の。。。趣味なのです


まだまだ 畑初心者

ベテランにはなれませんけど。。。


種を蒔く時に 大きくなってや~って

お願いするのは プロになりました



ほったらかし農法  by きき



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

いい種蒔きは いい収穫にある 

畑のお隣さんからの かぼちゃ

お隣さんの かぼちゃ~ いただきよ


夏日のようなお天気が続いていますね

お休みはいかがお過ごしですか?


畑で採れたもの・・・

とは ゆうても 畑のお隣さんが作ってはるかぼちゃ

これを 頂いちゃいました



我が畑
(かぼちゃの 花



かぼちゃは ツルになって伸びていきます

夏に元気に伸びて 我が家の畑まで侵入



どうぞ どうぞ。。。かぼちゃさん

心地いい場所までいらっしゃい 自由にしてていからね






持ち主の奥さん 私より少し上

三種類のかぼちゃを一面に作ってはってね




なんたって この畑では私が一番若いから~

皆さん よくしてくださってるねんやん


「KIKIさん 食べてみる?」って 頂くの

ありがとう


綺麗なかぼちゃ




頂いたかぼちゃ



私人から頂くものは 

全て直ぐにいただくねん

それが 丹精込めて作ってらっしゃる物ならなおさらね


早速 炊いたん

もっちりした食感 美味しい味わい

恵比寿南京より 上等のお味です



我が畑
(ニラの花


次の日 買い物先でかぼちゃの奥さんに出会って

直ぐにお礼をゆう私


「めっちゃ美味しかったよ もっちりして

色もきれいしね 味わい深くってね」

と ゆうとね



畑のハーブたち
(畑のハーブ 


「KIKIさんのイメージで クリーム色のあのかぼちゃにしたの

いつも素敵だから~」



笑  素敵って言葉は嬉しいけれど











我が家のハーブ
(我が家の小さな庭のハーブ


私 かぼちゃのイメージなんやね~

ん?








嬉しい~ないなぁ。。。


笑 ヾ(@^▽^@)ノ




我が家のハーブ


まぁ 美味しいかぼちゃやったし

ええわ~

ヾ(*´∀`*)ノ゛



さて。。。来年は・・・

私に似た かぼちゃを植えてみるとしますかっ


きっと 居心地のいい場所を探して

伸びて行くやろね



畑の総支配人    KIKI



______ 今日のおまけ


これ ↓ 何かわかりますか?

答えは また 明日ね


畑のハーブたち



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

かぼちゃ食べたん? 

知らなかった花

ごぼうの花



こんにちはヾ(*´∀`*)ノ゛

畑に行くと

風に負けて倒れた花


これ何の花?


ごぼうの花


田舎育ちの私

知らなかった 

可愛くて綺麗でしょ


ドライに出来るかなと 家に連れて帰った

。。。。。イガイガが引っ付き虫になる

でも それもまた かわいいよ



ヤロウ


昨年植えたハーブのマロウ

一回り大きくなって

もう直ぐ 花が咲きそう



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




幸せな毎日であますように

このカテゴリーに該当する記事はありません。
