DOG BIKE ふわふわな一日

いつかは のんびり ゆっくりしたいと思っていませんか? 風を感じながら笑顔で時が過ぎていくのを一緒に楽しみましょう



古き良き時代の物と 家に秋を取り入れて昔の風を感じてみる

ジョンと朝顔のツルでかごを編む


こんにちは ワン 俺ジョン

この夏小さな庭の隅っこで絡まった朝顔

もう 抜いてお片付け~


ジョンと朝顔のツルでかごを編む


オカンが朝顔のツルで かごを編んでいるので 俺もお手伝い・・・?

ジョンくん 邪魔~…って言われて顔にツルまかれてん!! 

ウ~~~ ∪o・ェ・o∪ ワン

ジョンと朝顔のツルでかごを編む


さて。。。 この小さな愛おしいカゴ

夏に頑張って咲いた朝顔

今度は秋の季節にバトンタッチ

かごをどこに使うかな?


お家を秋の装いに

古き良き時代の物を使かってみましょ~

アルミの雑貨と合わせた ポイント模様替え


アンテーィークと秋の花 模様替え 

(昭和の書類入れに 石のアクセサリーをぶら下げて)


昔の針箱 


(着物を縫っていた時代の針箱。。。 引き出しがボロボロ ヾ(*´∀`*)ノ゛)


アンテーィークと秋の花 模様替え 

(錆びさせた カンに多肉を植えて)



アンテーィークと秋の花 模様替え 

(初公開の踏み台 色が飴色で大好きです)



アンテーィークと秋の花 模様替え 

(グリーンを垂らしてみる)



アンテーィークと秋の花 模様替え 


(こちらのトランク 実家の蔵にあった物 アンティーク)



アンテーィークと秋の花 模様替え 

(この上には 今朝ジョンと散歩で摘んできた 萩をあしらってみます)



アンテーィークと秋の花 模様替え 

(この椅子もアンテーィーク 遠い親戚が加古川名物元祖カツメシ屋をやっていた頃の椅子)


アンテーィークと秋の花 模様替え 

(そして 大好きな わが家の玄関にはめ込んである

ステンドグラス 

今日は裏からライトを当てました

100年前の輝きが届きますように)


アンテーィークと秋の花 模様替え 

って・・・?

そうそう このカゴ

朝顔のつる籠

ここにぶら下げてみました

ちょっとしたところに

古き良き時代と 秋の風を感じて

ゆっくりお家時間もいい物ですよ

今日は夕焼けきれいかな~


明日も続きます


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな



あなたに秋 届けます
      





ようこそ 小さな私のアトリエへ NO3 小さなアンティーク

小さなアトリエ


おかえり

お疲れ出ていませんか?


小さなアトリエ



KIKIの小さなアトリエの大掃除兼 模様替えの続き


小さなアトリエ



足踏みミシンは今も健在です

コトコト 田舎の裏の縁側で母が踏んでた音

私の娘にもこの足踏みミシンを伝授しておきたいけれど…



さて。。。今回は自分で塗ったこの漆喰の壁

海外で拾った 砂をかけ 貝殻や シーグラス

わらや 子が遊んだおはじきを付けたお気に入りの壁

ナチュラルなこの壁は お日様の光を

優しく反射し

夜ははだか電球の光を 吸収するので

この小さなスペースに何を置いても落ち着くのです


小さなアトリエ


この壁の前に

今日は アンティークの椅子を置くとしましょ~

実はこの椅子。。。
この加古川の土地はカツメシで有名

遠い親戚が元祖カツメシ屋を経営
数年前に店を閉められた時に
譲り受けた椅子です

そろそろ100年経つらしい~
この形好きです (*^^*)

アンティークの椅子


手作りでもったいなくて使えない物のアンティーク

ヨーロッパの指ぬきと ピンクッション

見てるだけでも ふわふわになる気分にさせてくれる


アンティーク ピンクッション


今日もいい風が通りぬけます


小さなアトリエ


ここから 誰にも見ない秘密の小さな箱庭へ出ます

小さなアトリエ


この前行った山口の思い出で作ったリース

このアトリエのドア

オーダーで大工さんに作ってもらったお気に入りへ


小さなアトリエ


そうそう。。。アトリエの漆喰の壁

ジョン君もお手伝いしています

ジョンのサインの手形??? 足型!


小さなアトリエ 


お蔭さまで只今一位です

ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます



ナチュラルライフ ブログランキングへ

古い物って素敵時間がつまってるって思いませんか?

ようこそ 小さな小さなアトリエへ NO2 和とアンティーク

アトリエ模様替え
(FU*REN*DOさんからのいただいた焼き物 24 お気に入り)


さて GW 如何お過ごしでしょうか?

今日は DOG BIKE ふわふわな一日のアトリエの
ミニ和のコーナーへ (アンティーク)


アトリエ模様替え

半世紀の古布で作ったドールに

松ぼっくりのオブジェ

南部鉄瓶 これがいい錆び!

藍染のクロスも大好きです

アトリエ模様替え



アンテーィークのカバンは実家の蔵に眠っていたもの

昭和の引き出しをトレーに

糸巻きも用途でチェンジ



今回初登場の。。。

引きに惚れた事務箱 

ミシンの足元に置いて小物を入れるつもりでしたが

きっとグチャグチャになるので何も入れてないフェイクボックス


小さなアトリエ



これらの物は暗いところで光をあびずに眠っていた物

この場所でもう一度 平成の光をあびて空間を飾ります



そして とってもをご紹介

このこけしちゃん 遠いところからお手紙を中に入れて届けてもらいました

なので この和のコーナーを新たに作りました

海の骨董のかけらと 

古い木の箱
の中で長旅の疲れをとってもらいましょ~


アトリエ模様替え


このフック

これ何に見えますか?

してね~(*'-^*)~

みたいでしょ~

自然の木を大工さんに象さんにしてもらいました

このアイデア。。。
さすがに自分でもやった~って感じ~(*'-^*)~


アトリエ模様替え


こちらは 海外で買い求めた小物コーナー

流木アートオブジェは前に作った物です


アトリエ模様替え


屋根には何本もの飾りの渡り木を通しています

小枝にぶらぶら作った小物かけてます


アトリエ模様替え


こちらのカゴは畑の収穫用です

アトリエ模様替え


窓に優しく光を取り込む様にかけているレースのカーテンは

海外で買い求めた物 お気に入りです

そこに フランスのアンティークのレースで作ったミニクッションと

1940年代のボタンも置くととっても時の流れを感じます




小さなアトリエ



::::::  今日の嬉しい物  ::::::

友達が子どもさんと 春休みにニュージーランドにご旅行で

お土産をもらいました


友のニュージーランドのお土産

キューイバードがカラフルでとってもかわいい!!

ちいちゃん ありがとう


お陰さまで只今一位です 感謝

ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても嬉しいです


ナチュラルライフ ブログランキングへ

24時間が素敵な時間になってこんなに頑張れます

心より  あなたへ。。。ありがとう

JAPPN 骨董と 仏蘭西 アンティーク。。。 古きよき時代の物をテーブルに

(羽のあしらいがお気に入りです)


炭にあぶられた お茶道具

シュシュっと 湯気がこもる

身を引き締めながら

出向かれたお客様に お茶を立てた時代



まさしく スローライフ


P2160713_convert_20130217015638.jpg




ききさん・・・仕事から帰って バイクにワックス

そうしてる間にも 次なにしょうかな・・・と脳は動く

新しい動く道具(BIKE)を触っていると

ゆっくりと 古いもんに触れたくなる



そうだ・・・南部鉄瓶をテーブルにティスプレイしてみよっと。。。

その前に。。。

少し大きめのテーブルクロスをカット

ダイニングテーブルが 大理石。。。

(自然の外国の石も大好き)


夏場は涼しくていいんだけれど

冬にはどこか冷たいのでクロスをかけてみる



P2160716_convert_20130217010120.jpg




足踏みミシンで コトコト縫い直す~

(これ 本当は サンプルのカーテンなんです┐(´ー`)┌)


さてと







P2160718_convert_20130217015817.jpg


本来は 炉や 火鉢に置くものですが・・・

こうやってきき流に ディスプレイです

本物の炭に見立てた 赤い物。。。

庭のおたふく南天の葉っぱ。。。まっかっか!!


P2160720_convert_20130217014444.jpg
(骨董の机の引き出しを台にしています)


お湯が沸きそうかな・・・o(*'∇')oウフフフフ♪



P2160722_convert_20130217014102.jpg

そして。。。これこれ~

仕事帰りに寄った 地元の手作りイベント

フランスに買い付けに行かれたお店で見つけた小さな異国の物

1940年代の ボタンと レース

同じ古い物でも 日本の骨董とは色が違う

芸術が栄えたヨーロッパ

カラフルな色 ボタン一つでも 綺麗な色です

レースもセミアンティークですが

コンディション良く 大量に保存されて 上質でしたので

買ってみました

これをどんな作品にするかは

こうして暫く 眺めてからね~

日本と おフランスのセットです



BY アンティーク好きな きき



********** 余談ですが*******

今 姉娘から吉報・・・ 教習所通い中・・・

卒検合格って パーティーしてよってさ~ 

おめでとう!!

P1080126_convert_20130211084225.jpg
(先日家で練習で運転した娘。。。いや・・・怖いわ~)

皆さん この人の若葉マークには お気を付けあそばせ~♡


ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです




更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます

古き良き時代って お好きですか?


南部鉄瓶の持ち主は。。。

祖父のかばん 明治・大正・昭和・平成・懐かしいアンティーク。。。 玉ねぎ染めのドールを外でディスプレイ

玉ねぎ染めドール




お庭のシンボルツリーの根元に

錆び錆びのスコップをさして

流木もかさねて 置いただけで

玉ねぎ染めのドールをディスプレーしてみました



そして いつ 登場させようかな…と思っていた

とても大切にしている この寅さんかばん ┐(´ー`)┌


実は実家の蔵に昔からあった物

祖父の兄が使っていた古い物です

警察官でしたから・・・名刺貼ってあります

000警察署勤務



アンティーク


昔 こんなかばんを持って移動していた時代

いいな~ 背筋をピンとはった凛々しい人だったと聞かされています



古い物は殆ど処分した実家

これだけは 私が子どもの時から気になって持っていた物です

当時からアンティーク好きだったんですo(*'∇')oウフフフフ♪



アンテークかばん



中は布がさけてボロボロ

一時綺麗な布を張ろうかと思ったときもありましたが。。。

貼らなくてよかった~ この古さが上等なんですもん!



アンテークかばんとドール



いつも この中に何を入れよう。。。って思いながら

これって物が決まらないまま・・・

古いカヤを入れたり 

ジーンズを入れてたり・・・

何を入れておこうかな~

? 祖父はこれに何を入れていたんだろう。。。

そう思うと 明治時代へフィールドバックして

また 大正 昭和 平成と駆け巡る この時代時間遊びがたまらなく

ヒラメキの時になります



古い物って 巧妙な技術で同じ様に作れても

そこにどんな事をしても時間は足せないんです

だから古い物って 価値がある

今は ビンテージ物がもてはやされて

骨董品屋に行けば 大体の物はお金で買えます

しかし その家に代々伝わって行く物って

とっても大切な物

物のご縁

日本の古い物 アンティークは買ってまで手に入れることはしません

(海外の物は別ですが)

そこに来るべくして 手元にある

そんな物を大事に手元に置いておきたいと思います


古い物好き アンティーク好き 喜喜


ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです



更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます

新しい物が好きですか? 古い物が好きですか?




このカテゴリーに該当する記事はありません。
