DOG BIKE ふわふわな一日

いつかは のんびり ゆっくりしたいと思っていませんか? 風を感じながら笑顔で時が過ぎていくのを一緒に楽しみましょう



我が家の女子の 秋にとっぷり~

秋のごはん


おはようございます

今日は お仕事ですか?

それとも お休みでゆっくりできそうですか?


朝晩 寒いと 煮物が食べたなります

先日 次女の就職が決まった報告がてら

主人の実家 私の実家へと帰ってきました

会うたびに 齢を感じる双方の父母たち

。。。。。 ま~ 大層 喜んでくれました

(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。

で。。。。。。。 めちゃ 元気です

それも また 大喜びです





秋のごはん


私の秋といえば

野菜を食べることでしょうか~


実家で 野菜をもらってきました

嬉しいね~  お隣さんにもおすそ分け

里芋の美味しいこと

私は イカと炊くのが好きなので 帰りにイカを買って

直ぐに お料理しました




秋のごはん



子どもも大きくなると 揃ってご飯も食べることも少なくなって

ママ友が 一人ご飯の時に

一緒に食べることが多くなりました


100均で 一合炊きで レンジで7分で炊けるという

プラのジャー・・・ 名前がわからないですが・・・

それでご飯を炊いてくれましたら

これまた 美味しいではあ~りませんか!

うち 2合炊くのに ジャーで 一時間かかってました

それから レンジで炊くことにしました

時短で 電気代も節約。。。。。 いい情報を得ました

♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆




姉娘と バイクでピクニック



長女の秋といえば

夏に買ったバイクで自然の風を感じることです

オフの日に 神戸から 主人の実家 私の実家へ

一人でバイクで帰省


姉娘と バイクでピクニック


帰りの日もいいお天気でしたので

私もバイクに乗って 途中まで迎えに出向き

一緒に山で ピクニックしてきました

色づき始める山の色が これから楽しみで仕方ない娘っこです

☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!




次女 京都へ



そして もう なんもかもが ルンルンの次女の秋といえば

そりゃ~ 造園科の授業の一環である

京都のお庭巡りです



楽しい学校でしょ~ いいよね~

お抹茶づくしの これこれ~



次女 京都へ



静寂の 日本の古を感じておるようですな~



次女 京都へ


青春時代



次女 京都へ



苔の絨毯

木々のお勉強

何を感じとって来たのかな。。。




次女 京都へ



色んな秋

まだまだ これから ココロまで色づく楽しみを見つけましょ~


_____ 今日のおまけ


一時間ジョギングと ヨガはセット

レンジご飯も おいしい~




ヨガ はじめてのご飯を炊いた



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

どんな秋がいいですか? 


「碧落一洗」(へきらくいっせん)

次女の学校のブドウ



連休はいかがお過ごしですか?

気持ちのいいお天気

シルバーウィーク・・・って いつから言い出したん?

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪





秋らしい 青い天高い空が素敵です


「碧落一洗」(へきらくいっせん)

雨が降ったあとに、空がきれいに晴れ渡ること。

「碧落」 は綺麗に晴れ渡った空、「一洗」はすっきりと洗い流すこと


こんなお天気は 空を見ただけでも元気に動きたくなりますね

それくらい 自然の力は凄いのです


↑ 美味しそうな ぶどう

次女の学校で栽培されて 7房入り

私が大好きなので買ってきてくれました

。。。。。 次女と二人であっという間に食べましたわ

(私の方がたくさん食べてます (=_=)



先日 秋らしくなって来たので ご飯も秋にと



BBQ



栗も拾ってたので サンマを炭で焼くことにしました

夏のBBQの炭が残ってたので

息子にサンマ食べる?って聞いたら いるってゆうてたのに・・・


昼まっから ビール飲んでる大学生

お前も アル中かい! 

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪  ガーン


P9136741.jpg


ご飯時に寝てしまったようで

オカン一人で 外でBBQ

娘がバイトから帰って食べましたが

サンマ マックロックロスケでしたわ

(# ̄ー ̄#)



BBQ




でも 炭で焼いたら 美味しかったみたいです

いつも 口うるさい 次女 綺麗に食べてましたわ





____ 最近のハンドメイド



男って。。。。。。。


怒 怒 怒

オカンの角も もう 出る力もないくらいになったわい


( ̄口 ̄)


毎日 毎日 生まれてから ず~~~~っと

脱ぎっぱなしにするな!って もう 23年言い続けてきたこと



お宅の息子さん

ちゃんと 何でも片付けれます?



口が酸っぱいって表現

あれ。。。 オカンの口はもう 苦い ってゆえまっせ!


玄関から 靴

リビングでは 食い散らかしっぱなし

キッチンでは コップ置きっぱ

部屋では 服から Gパンから 靴下まで 抜け殻状態で脱ぎっぱ



も~~~~~~~ ええ加減にしてくれ!

ゆうて 聞かんもんは アホですたい







誰が 育てた?

私ですたい

(=_=)


最近 何にかに付け

私の育て方が悪かったと反省ばかりでございますのよぉ


┐(´ー`)┌




息子のG フックハンドメイド



これ↑ 流木に 庭の木の枝を乾燥させたものを突き刺してます



息子のG フックハンドメイド



とりあえず Gパンは このフックにかける



ハンドメイド 息子の部屋のややこしいデニムフック



ちょっとは ええ感じに出来た 出来た!


でも。。。

オカン 思うのですよ

男が きっちり何でも完璧にやったら

キモイ

招来 小さい男になるでしょ

ちょっとくらい ええ加減で

ゆうても 聞かんくらいの方が

招来 有望だと期待してますねん



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

もう 何回もゆうのあきたわ 

目方は。。。 大きい? 小さい? おまけあり

日の丸


今朝もセミが大合唱です

7年も長い間土に埋もれてたんですもの

思う存分 叫んで鳴きなさい 

短い命なんだもん・・・?

ん・・・? イヤイヤ 昆虫にしたら土の中からだと

めちゃ長い人生だと思う

普通は・・・ そのシーズンで命尽きるものが多いもんね


さて 我が家の庭 

随分 物を処分しておりましたが 数少ないお花のうち

今が盛りの 日の丸

ハイビスカスにも 似てて これを見ると元気になります



プルメリア



↑ そして 今年二年目の 大好きなプルメリアの花南国。。。 

海外でよく見かける 私がこよなく愛するお花

日本で売られていて。。。ほんとに育つ?って 半信半疑でしたが

この枯らし名人の私でも 冬を越せたので きっと強い子なんでしょ

お花は まだまだ先だな~ もっと大きくなってからだね




アスパラプリンゲリー



↑ そして もう 二年になるかな・・・

FU*REN*DOの 山口のゆきえさんのところにお邪魔して
 
その時に買った このアスパラ スプリンゲリー 

お花が咲いて 実を付けたのです

秋には 赤い実になるのです

3株買った中で この子が一番元気に大きくなってます

(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。



庭



手入れもしなくていい

ほったらかしガーデンにしている

。。。 グリーンは元気でしょ


 庭



ジャンクな 感じが好きなので

やっぱり 錆び錆びとか 古めかしい物が手の届くところにあるのが好き



ここでですが・・・

田舎育ちのKIKI   ヘビ トカゲ カエル以外なら

まぁ~平気でしたが。。。

先日 虫に噛まれたことから 大異変が起こっています

半世紀近く生きてきて 自分が変化していることが不思議

それは また後日の記事にて

( ̄口 ̄)



____ ここで 目方を調べてみます


体重?



いいえ~ ヾ(*´∀`*)ノ゛

(それについても 後日記事にしましょ~ 結果は出てますから)



これ↓


県農玉ねぎ1Kとおまけ 大きいよ~


次女の農業科で買ってきた玉ねぎです

1kを買ってきたんですが。。。

いったい何個入ってるの。。。 先生が入れてくださったので

大きなものは もっとあったかもしれませんが

スーパーでは どれくらいの大きさの物かな?って



驚きです♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪

一個 405グラム


中くらいで 350グラム



県農玉ねぎ1Kとおまけ 大きいよ~





小さめでも 253グラム

↑これでもスーパーでは大きいと思う




県農玉ねぎ1Kとおまけ 大きいよ~



私 体大きく手も大きいです

一個を手にのっけると おさまる大きさがスーパーの

三個入りとがで売られている大きさ

おそらく・・・150グラムくらいかな


とすると。。。 ここの農業高校の玉ねぎ

バカでかい 巨大玉ねぎですよね

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪

おまけもあって 一個使ってしまったのですが

計13個 大小込み

おまけありありで 100円でした



さ~ 今から 土曜勤務です



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

目方 多い? 少ない?  

あれもこれも 夏

着付け


夏のお着物

私 昔から 夏のお着物に憧れておりました

暑いけど 透けた感じが涼しげで好きでしたね



着付け教室に行ってきました

回を重ねて。。。

私のしてみたかった 角だし

先生は この日も素敵に着こなしてらして

角だしの原型を結んでらっしゃいます


着付け


浴衣もいいけれど

お着物でお出かけするところがあれば

是非 ウキウキで出かけましょ



着付け


↑ 私 TVの時代劇でよく見かける結び方ね









夏です!

この写真見たら 夏してるねってゆうてまう~↓

《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》

次女たち 数名で須磨に泳ぎに

若い内に 写真は撮っておけっ!って ゆうたんよ

♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

その内 こんな格好で撮れなくなんだからぁ~( ̄口 ̄)

ねっ


次女の夏



夏です

家暑い~って 作ったものがあります

このカーテンは前に作ってたんですが

ミシンのアトリエの窓

後から増築したところ

網戸・・・ 自分で枠に合わせて縫いました



ハンドメイド シルクのグリーンカーテン


それと

階段の窓

西日がきつくて

分厚い絹の布があったので

それで日除け縫いました


ハンドメイド シルクのグリーンカーテン


絹なんで 光が当たると

やっぱり 高貴な色に見えるので

いいよ~ 嬉しいヾ(*´∀`*)ノ゛


今日は 色々書きますが

チビの学校で作られたとうもろこし

買ってくれました



高校生の作るとうもろこし


めちゃ 甘かった

夏だね!


で 今日チビの進路決めで学校へ行ってきた

オカンのメインは・・・ 笑

そりゃ~ この学校の見学よ!

だってね。。。 昨年 皇太子様が 視察でお見えになった

日本を代表する農業高校だもん

いつも チビの事より

動物や野菜を観て回るのがオカンのお役目よ!

《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》




運動部の生徒さん 帽子をぬいで挨拶をしてくれます

気持ちいい



広大な倉庫

ワクワクするんよ

大量の 玉ねぎ

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪


玉ねぎ


オカン 1K買いました

先生が計りでおまけもありで入れてくださって

100円なり


凛々しい 農業科の男子君

毎日お世話に大変やねって いいましたら

はいって 素敵な笑顔


高校生農業


まぁ~ 綺麗に並んだ 農機具

桑が 何百本と整頓されてかけてありました

これ観てても気持ちいいもん

お向かいには 真っ白な長靴がこれまた

綺麗に並んでた


さ~ おかん

夏の大掃除したり

家 整理整頓したくなったわ

(# ̄ー ̄#)

ちゃん ちゃん


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

いろんな 夏 楽しもう 



オカンとゆく 舞台裏 魔女と ジョンの時間

2015 ひまわりの笑顔


オカン それは 書くなってゆったやん ∪・ω・∪

おはよ~ 俺 ジョン

このブログのモデル犬さぁ~



さ~ 今日は どんなお天気になるんやろって

のん気な書き出しはさておき・・・


前にオカンと登った山の舞台裏~



ジョンと二人で高御位登山 ミストの山 2015 夏



いつも 人間って いい事しか言わなかったりして 調子いい

だらけたりしてもいいし

また 隠れて頑張ったり努力してるのは もっといい


完璧なんて目指さなくってもいい

別に プロになるんでもないんやし

嫌になったら いや! や~めたってゆうてもええやんかぁ


∪・ω・∪ ワン なぁ~オカン

俺 しんどい











俺は 登るのは得意

でも ゴールしたら もうええねん

頑張らへん ∪・ω・∪





ジョンと二人で高御位登山 ミストの山 2015 夏


休憩もする

だらけてもええやろ~


「ジョン ええよ ❤

何でも 適当くらいでええねんで~」


そう ゆうオカン



ジョンと二人で高御位登山 ヨガ 2015 夏



もう 岩歩けへん ∪・ω・∪


「ええよ~ 抱っこしたろなぁ~」



ジョンと二人で高御位登山 ミストの山 2015 夏



俺が 頑張ってないところは写真にせんとってな・・・

( ̄口 ̄) ∪・ω・∪


山ガールジョン歩きなさい


犬も しんどい時もあるわ~

甘え方もちゃんと 心得ているのが賢いやん



山ガール


「ジョンは いつも 皆を癒してくれてるんやで~

ジョンが しんどい時は オカンが面倒見たるよ~」





お互い様で 生き物は生存してるってのがよく分かるやん



ジョン抱っこの登山


私の手の中にいたら

毛むくじゃらのジョンの顔から

嬉しそうにしてるのが伺えるんです

《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》


人に優しくしてもらったら

犬も同じよね




ジョンと二人で高御位登山 ミストの山 2015 夏


下山したら・・・ 頑張っていたジョンは

ピタリとも この場所を動きません

クールダウン中








ところで オカンは何であんなに元気なんや?∪・ω・∪

もしや 魔女かも  《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》 笑

そう思うときもある






それは

いつも 自然からのパワーを体に吸収してるからね


山頂での ヨガ


ジョンと二人で高御位登山 ヨガ 2015 夏




ジョンと二人で高御位登山 ヨガ 2015 夏



人間は 自然の中で生きさしてもらってることに感謝もしながら


もう一つ 最近の 元気パワーは


4時半起きのオカンの時間


4時半起きの

これから明るくなるって時に

静かな庭で 一杯のカフェタイムをすること

こんな贅沢はない



4時半起きのオカンの時間


空は 一日の始まりのパワーを地上に降り注ぎ

空気は 真新しく 深く深呼吸すると

心臓から いい血液が今日の命となって巡り

心も落ち着き

一日の笑顔に繋がる


4時半起きのオカンの時間


俺の元気パワーは オカンの笑顔と笑い声


ちょっと 人には見せれない姿より


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

笑顔を振りまこう~ 

このカテゴリーに該当する記事はありません。
