DOG BIKE ふわふわな一日

いつかは のんびり ゆっくりしたいと思っていませんか? 風を感じながら笑顔で時が過ぎていくのを一緒に楽しみましょう



お雛様も来年は20回ね~ + 流木でこんな物! KIKI流

2014 娘二人のお雛様


こんにちは ヾ(*´∀`*)ノ゛

明日は ひな祭り



今朝はリビングの家具を移動して模様替えをしながら

そうそう。。。お雛様だしとこ!と準備をしました


田舎では 3月3日が来たらお雛様を出して

4月3日が本番です それから 4月中は出して端午の節句と入れ替えです


いつも 田舎方式・・・





実家からもらったお雛様 

(私の祖父母からのお雛様を当時大事に飾ってましたが

田舎の事です 蔵にネズミが入って お雛様を食べたんです

確か・・・私が高校生の頃 母がケースに入ったこのお雛様を買い直して

。。。 それを引き継いだんです)


転勤族の都合のいいちょっと大き目のケースに入っていた

引っ越しを繰り返す度ケースが傷んで

昨年に内裏様お雛様だけにして ケースは処分しましたら

ま~コンパクトになって今年は出し入れが便利です



2014 お雛様


次女が生まれた時には 市松さん

「コテコテの日本顔はやめたわ~ 怖いから~

ちょっと可愛い今風の市松人形にしたよ」 と母のお見立て。

これもケースが別にあるのですが 屋根裏にあげてて。。。

オープンで飾ります



市松さんの髪飾り



年々・・・出し入れが面倒になって

小さめの収納しやすいお雛様を先日娘との旅行で探してましたらね

あったんですよ

でも それ見て 娘ったら

「かあさん 作れるやん!」ですって~

そうね~ 来年は手のひらサイズのお雛様作ってみようかな


 子どもが小さい時は お雛様を作って持って帰って来るんですよね

置いてらっしゃいますか?

わが家は置いてますよ~

それこそね ケースに入れてあげたらよかったけど・・・

これは 長女のかしらね~ 4歳頃の作品




娘の幼きころの作品


今年は お雛様と一緒にこんな物も

先ほど 次女がみて 懐かしい~ これで良く遊んだ~ぁ

って 大きくなった手で木のおもちゃの包丁を上手に持つこと

笑…大きくなりましたね

色も可愛いし 木で全部出来てるので買ってあげました

姉妹でころころ良く遊んでましたよ~

喧嘩したこともなかったなぁ~ ヾ(@^▽^@)ノ




2014 お雛様



さて~ ここまでは 毎年同じお雛様。。。見飽きた?って

おっしゃる方へ ナチュラルリストからのお雛様を~




いや~ 期待しないでねぇ (# ̄ー ̄#)


淡路産流木で ちょっとお雛様アートにしてみました


流木のお雛様 ナチュラルテイスト


お内裏さま お雛さまに見えますか?

(ちょっと厳しい?・・・笑)

見えたら あなたももう ナチュラリスト仲間ですよ~!



ナチュラルテイスト 流木


物作りの方向性。。。 自然のまま~ 手を加えない作品作り!

壊れた物 汚い物 錆びた物・・・いわゆる ジャンク物


この流木のそばには 綺麗な鉢の花はいりません

幼馴染のちいちゃんがくれた錆びた 筒の灰皿

「KIKIなら 面白い作品に出来るんじゃない?」って。


ナチュラルテイスト 流木


どうでしょ~?

ちいちゃんの ご期待にそえましたかしらぁ~?



ナチュラルテイスト 流木



そのまま土に放置してても 半世紀も経てば土に戻ってくれる物

そんな物に魅かれる様になりました

きっと、、、私 年をとったんでしょうね~



それでも 毎年出して お顔を見たくなる

いつも煌びやかな 艶やかな お雛様も好き

KIKIも 毎年 ずっと年を取ることなく美しくいれたらなぁ~

(美しい方はもっと美しく … そうでない方はそれなりに…

そんなCMありましたよね~ 、、、私それなりにかもね 笑)


明日くらいは 私も乙女らしく ちょっと過ごしてみようかしらん~


今年 娘と見るこのお雛様は19回目

来年は20回やね



流木のお雛様 ナチュラルテイスト


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




お雛様お嫁に行くまではちゃんと飾ってあげよう~ 


流れ者 グリーンとともに 

ジャンクな多肉


流れ着いた浜辺に遭遇した木箱

何だったんでしょう?


色も塗らずにそのまま・・・

丸い穴にグリーンを入れます


面白い形が好き

お店では売ってないことを考えるのも大好き

そして それがストーリーになれば 世界が広がる


ジャンクな多肉



一生懸命働いてたんだぜ  俺

一応世のためになってたんだぜ


気が付いたら 広い広い海ってとこに浮いていた

長い年月 浮いていた

穏やかな日もあれば

嵐に大波にぶち当たり


誰も助けてはくれない


もう 終わりかなって思っていたら

小さな町の砂浜に辿り着いた


でも 周りは汚いゴミだらけ

また 何日も日干しになった

俺は お払い箱


ふと 気が付いたら 知らない場所

波の音ではない

笑声が聞こえる

犬の鳴き声も聞こえる


いつの間にか。。。 

緑と一緒に住まいを構えていた


また 人の役にたってるかな

しばらく この庭でゆっくりできそうである


 お払い箱より



グリーン作家  by 木木


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




海からの届きもの 私大好きです 

2014

2014


2014 新しい年の始まりです

今年も また DOG BIKE ふわふわな一日と一緒に

365回 楽しんで行きましょ~


どんなに一生懸命頑張り続けても

また どんなに輝いた人でも

また 遊んで暮らしても最後は同じ

灰は灰 チリはチリになる

一日は長いようでも 人生は短いのかも

ならば 毎日楽しくパーティーの様に私らしく 過ごしてみたい

頑張り過ぎず ぼちぼちと 一緒に歩もう




訳 by KIKI


旅先の海で拾った流木クラフト



今年初めての おまけ。。。。。。



2014


賢いジョンくんも よろしくね ∪・ω・∪


by ジョン



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




今年も仲良くしてね 

ナチュラルな演出 キャンドルの明かりの向こうに静かな夜

自然の作り物でクリスマスを演出キャンドル


昨日のクリスマス いかがお過ごしでした?

連休に賑やかにクリスマス会をされた方も多かったようですね

ヾ(*´∀`*)ノ゛


クリスマスの夜

シンプルに 作った物で演出

庭のキャンドルに灯を入れました


流木をツリーに見立ててその中にキャンドルを!



自然の作り物でクリスマスを演出キャンドル


夏に作っていた キラキラの靴に多肉を植えこんだ物

キャンドルの明かりがキラキラに反射して綺麗



自然の作り物でクリスマスを演出キャンドル


めちゃシンプルに作った きりん草のドライリース

地味だけど・・・素朴でこんな感じ好きですね~


遅いご帰宅のオトン。。。これに気が付いたか否か。。。┐(´ー`)┌

娘たちは 「わ~~~綺麗」って写メ撮ってました




そして 

長女が勤務先のお客様にいただいた~って 

女の子みんなに手渡されたそうで~ そんなお心が嬉しいね~


娘の手作りのユルキャラの服


そして チビの彼氏さんが寒い中プレゼントを持って来てくれてまして

姉妹でその話で盛り上がり

深夜のダンスが始まった~~~

女子って楽しくっていいね♪


これ 仕事帰りの深夜12時前ですから~


深夜の姉妹のダンス


「ヘーィ」♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

わはは~~


深夜の姉妹のダンス


「ホ~イ」 ♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

うふふ~~


深夜の姉妹のダンス


「イエ~ィ」《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》

ギャハハ~~






姉 「私 仕事5連勤やねん」

妹 「私 明日5時起きでユニバーへデートやねん」

二人して 「 はよ~ 風呂入って寝よ」って

ダンスはお開きです ♪(*⌒ー⌒)o



サンタさん また 来年もお待ちしております❤


***** 今日のおまけ


仕事でいただきもの


長女作のこのクマさんの服

お仕事場の方 年上だけど同僚さんへプレゼントするって

仕事場のキャラクターのぬいぐるみに

チクチク縫って仕事のスーツに見立てたそう


ほぉ~ いつの間に作ったのかな。。。 やるな~娘!

クマさんにぴったりに作っておりました


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




ちょっとした お気遣いがとっても嬉しいね  

朝から麻で上から垂れ下がるこんな物に 癒されます DIY プラントカバー

プラントカバー 麻ですぐに作れる簡単です


9月に入るとなんだかとっても秋めいたように思います

週末はいかがお過ごしでしたか?



朝 麻で作った DIY ハンドメイドは・・・

ん~ 名前を付けときましょうね

「 ウォーターグリーンプラントカバー 」



プラントカバー 麻ですぐに作れる簡単です


大きな簡単なすぐに出来上がるものを作りたくなってひらめきました

♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆


作ったこともなし

また 作り方を見て創るのも苦手

自分が思ったように 作品にしていくことが大好きです


プラントカバー 麻ですぐに作れる簡単です


家にある麻ヒモと 水の容器・・・

ただ それだけでは面白くないでしょ~

何かいいアイデアないかな・・・

自然派にはやっぱり あれでしょ~ ヾ(*´∀`*)ノ゛



糸のこ 木をきる DIY


10数年ぶりに出した糸鋸

私の必須の道具よ!

流木を使いたい!

「あっちゃ~ 針がないわ」 (=_=)

仕方ない のこぎりでギコギコ


プラントカバー 麻ですぐに作れる簡単です


そして バランスを見て 下に小さなグラスを+して

一番下の飾りに 貝殻をブラブラと下げましょ~


プラントカバー 麻ですぐに作れる簡単です


リビングの梁にぶら下げてみると

おお~ いいじゃない!

《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》


プラントカバー 麻ですぐに作れる簡単です


土だと水やりも気になり 部屋に入れてると

転んだら大変

でも・・・ これだと そんな心配なし


プラントカバー 麻ですぐに作れる簡単です


さ~ どんどん 伸びて床までおいで~

って グリーンに言いながら 

リビングに 新しい風が流れる作品に大満足です

製作費0円 ∩(^∇^)∩バンザーイ♪


ウォーターグリーンプラントカバー


作品NO  2013 0902



朝に麻を編む名人  BY きき
 


***** 今日のおまけ

麻ヒモは ボロボロと繊維が落ちます

私作る人

こちら 掃除する人

わが家のお手伝いさん ご苦労様です


お掃除ロボ ルンバ!!ご苦労様!


いいます!  この人めっちゃ賢い!

家電の中で一番偉い!!



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




お家にグリーンがあったら癒されますよ 

このカテゴリーに該当する記事はありません。
