DOG BIKE ふわふわな一日

いつかは のんびり ゆっくりしたいと思っていませんか? 風を感じながら笑顔で時が過ぎていくのを一緒に楽しみましょう



少しの時間で こんな物  

卵に絵を書く 


いいお天気が続きます

一年中こんな気候なら嬉しいねんけどね



物作りが好きな者は常に何かを作ってる

でも 最近ジムに行きかけると 物を作る時間がなくなり

それでも 簡単にそばにある物で何か作ってみたくなる



大した物ではなくていいねん


卵に絵を書く 


ひまがあるって最高


卵に絵を書く 


ひらめいたら 直ぐにペンを持つ


この絵。。。どこかで見たことがある?

(ラインスタンプの絵をマネてます)




私 今 アイホンにハマってんねん

写メの綺麗な画質に驚き

ラインの楽しさ

タイムラインは。。。 ブログのミニ版みたいに

日常のたわいもない事 発見 心の声

癒しになる事を

毎日 一行のコメントを入れて発信中

これに関しては。。。仲のいい方のみご覧いただいています


そして。。。 ゲーム。。。今までゲームとは無縁

子どもがゲームをするのにも 反対でしたけど

寝る前に頭の体操ごときで使用。。。楽しいもんやね~

一番驚いてるのは。。。子どもたち

オカンがゲームをしてる姿に興奮してますねん

最新の事は避けて来た人間ですが

これからは 最新に追いついてノウハウを完璧に使いこなせる人間になりたいね



_____大学のカメラ部のお兄ぃ


一眼レフ 。。。キャノン オカンのよりいいのを買って来た

この前はアウトドアにも強いコンデジを買ってたん


息子のカメラ


オカンのアングルをダメだししてくれる

わが家の良きカメラ部隊やね


言うとくねんけどね~

綺麗に撮ろうとオカンは思ってへんねん

オカン目線でその見たままの写真こそオカンらしさやし~い

上手く撮ったらプロのカメラマン!

それで おまんま(ご飯)食べれるやろ~


写真は 下手こそ その人の心の内が見えるねんから~

と。。。言いつつ

お兄ぃちゃん ちょっと オカンのカメラ色直しといてんか~

って 頼っておりますねん

┐(´ー`)┌ 笑



____ 嬉しいもらい物


大きな 可愛いチョコ


いただいたチョコ


割るのかわいそう~と言いつつバリバリ 美味しいわ



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

今日は卵食べました? 


卵でエッグお雛様 田舎の味でシンプルご飯

エッグクラフト


こんにちは

早いですね~

今日から もう三月ですって


一月は行く

二月は逃げる

三月は さ~ がんばりますよ! 笑


卒業シーズン

ちいちゃんの息子さん
ゆきんちゃんのお嬢さん
やすこさんの息子さん
たぶっちゃんのお嬢さん
ご卒業おめでとうございます


そして 昨日 次女の彼氏さんも。。。

彼氏さんにお花をもらったようで

作ったお雛様とカメラに。

そばには 彼氏さんの制服のネクタイも置いてありました

私の次代には第二ボタン。。。 今はネクタイなのねぇ~ ❤



エッグクラフト


超簡単に作った卵のクラフト

この子たち 友にプレゼントします



久々に シフォンケーキを作りました



シフォンケーキ


毎週 田舎のおじが近くに剣道を教えにきてるので

採れたて野菜を軽トラにのっけて来てくれます

おじさんが

「KIKI つかぬ事聞くけど 里芋はよう料理するんかいな?」

「私 里芋しか料理したことない」

大笑い。。。 いつも 面白いトークに田舎の新鮮素材が届きます

ありがたい



嬉しいやん 気にかけてもらって~

頂いてばかりじゃ~

悪いやん

(関西ではど あつかましい とも申します)

おじさんに 剣道の後の疲れ 畑の疲れをとってもらえる

シフォンケーキを作って持って帰ってもらいました




おじの里いも いただきもの


田舎の里芋は風味とねばりがスーパーのものとは違います

綺麗に洗ってくれてます

きっと昨日掘って 寒いのに外の水道で洗って

乾かしてくれてたんでしょ~ 私の手間が省ける様に



里いもご飯


次の朝 家族の朝食に里芋ごはんにし

里芋を湯がいて カブとキャベツの千切りの上にのっけて

カニかまぼこをのっけてサラダにいたしました

もっちりして美味しい事



里いもサラダ


おじにお電話をいたしました

「今朝 さっそく頂きましたよ~ 美味しいわ~」

おじは

「KIKI 年いったら 上手に言うようになったな~」って 大笑い!


おじは数年前に警察を退職

ボランティア精神旺盛で 勇敢な警察官でした

若い頃に結婚した奥さんは ミス姫路

婦警さんで山口百恵さん似。。。とてもきれいな人でした

あれから 40年。。。たまに会ってもとても美しい

とっても素敵なおじさん夫婦

仕事もばっちり 家庭もばっちり 

おじの作る野菜は優しいお味です



_____ 今日のおまけ


里芋はイカと炊いたらおいしいのです



先日 おじのくれたカブとイカをたきました

これまた 美味しかったのよね~



イカ カブ煮


シンプルな和食が日本人には合ってますよね




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




里芋召し上がってますか? 

チョコ 娘の面白さ 憎めない星に生まれる

次女のバレンタインチョコ作り


女の子は。。。こんなんですわ~

昨日はバレンタイン ドキドキした方 多かったかな~


次女 (高1) 今朝買い物に走り

作った物 ・・・これはバイト先の大将にあげるって~



次女のチョコ作り ややこしいわ~


本命作りの練習。。。とは 言えません・・・ 

味はオカンが保証済みですからね!

「大将安心してお召上がり下さいましぃ~」



次女のチョコ作り ややこしいわ~



昨夜 彼氏にあげるのを作るんどれにしょう~って


オカン・・・ 

「失敗するんなら 買ってあげたら簡単で一番美味しいやないの!」

娘  「そんなんあかんわ~ マカロンは?」

オカン 「それ難しい」と却下「パウンドチョコ味は?」

娘 「そんなん 子どもみたいやんか~」






「まだ 子どもやないかいな~」と 心で叫んだのは聞こえたですかいな?

( ̄口 ̄)

もう キッチンから ああだこうだ どこにあるん?って

ずっと私に問いただされる作業がオカンには めっちゃややこしい

大層でございますのよね~




チョコパイに デコチョコで お顔を書いてますが

誰に似たのでございましょうか~ へたくそめぇ~

「母さんも書いて」。。。って 

結局手を出す羽目になるのでございました(=_=)

はぁ~ 最近はキッチンに立つのが面倒になったので

はぁ~ なんもかもめんどくさいって 言葉が連発しております

本命チョコは絶対に手伝いませんよ!

パイの顔が シッパイの顔になるかもね・・・ ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪




__________☆_________





次女。。。 この子は面白い憎めない★星に生まれたな~物語


友だちと遊んで帰って来た 遅くまでどこに行ったんかと

「映画観て~ ワンカル行ってお肉食べ過ぎた~」って

母さんご飯作らへんって言うけど 作らへんじゃなくって。。。

作っても誰も家で食べへんねんやんかっ・・・ と怒鳴る!

家で食べるなら前日に言うてというとるやん!

と。。。 家族のスケジュールがバラバラですから

自分なら適当に食べて済ませまれますので。



(親より高級な物を連日食べてるから栄養は摂れとるでしょ~ 笑 )


そしたら。。。こんなポーズ




末っ子の器用なところ

怒ってても 笑えてしまうんですから~

徳よね~~~ 


ぷっ ふき出した ヾ(@^▽^@)ノ





次女のおかえり・・・面白すぎる



おしゃれして髪くくってたら 長女にそっくり!

見たら 姉の白パンツを借りてはいてるんよね~









帽子編み
(帽子 1



ええ~~~~~~~~って (*゚O゚)ノ))






ジッパー全開よ あんた~~~





「映画中 お腹に力を入れたら パンって弾けて」


ぎょえっ~~~ 若い娘が大事なところを。。。なんて事!



帽子編み
(帽子2



100均で安全ピンの大きいを見てもなくて

輪ゴムで止めてて。。。

いつも行く駄菓子屋のおばちゃんに言うたら 大きなんあるで~って

もらってくっ付けたねん (*^0゚)v 。。。って言うのですよ!




次女のおかえり・・・面白すぎる



もう~~~ これこれ。。。(=_=)止めてよ 恥ずかしいわぁ

はぁ~~~ なんと申しましょうか、、、

駄菓子屋のおばちゃんとはお友達気分でして

すいません~~~(# ̄ー ̄#)

ご面倒おかけいたしました


面白い人間は徳やわ~




帽子編み
(帽子3



ジッパーのお写真撮りましたが。。。

いくらなんでも それはちょっとね~と止めましたのよ

失礼いたしました~


次女のびっくりするところ。。。

READ MOREに続きます




______ さて 気を取り直して~



今日作った物 また帽子!

これね セリアの ぷくぷくのモールで編みました

2時間もかからないくらいで完成


ふわふわ帽子


ふわふわの手触りがいいのです

この他に まだ 3つ 作りました

ちょっと帽子好きにはたまらないから ハマってますのよ




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




あなたはどんな星にいますか?




かぎ針持って 春気分! カジュアルにフェミニンに~

かぎ棒でカジュアルベレー帽を編む


あたたかい一日でしたね

春の陽気に何か作りたくなってきました


さて 今日のご案内は~と 申しますと



かぎ棒でカジュアルベレー帽を編む


昨日の夕方から 編みたくなって簡単に編める物

帽子を編んでみました


かぎ棒でカジュアルベレー帽を編む




時間にしたら2時間かからずに完成



かぎ棒でカジュアルベレー帽を編む



試験的にトライして編みましたので・・・

後は 自分流に 取り外し可能なジャンクな皮をアクセントにし

穴の開いたところに ダークグリーンの皮をあしらってみました



かぎ棒でカジュアルベレー帽を編む


ちょっと 可愛く ちょっと カジュアルに

デニムでも スカートでも合いますでしょうか~?

♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆



途中。。。 

新しい毛糸を出したら 端っこが見当たらず

適当に中抜きしたら。。。毛糸がめっちゃ 絡んで (=_=)

いややわぁ~

切ってしまおうかと思う反面

よし・・・ 一体 私の根気はどこまであんねん? と 

自分との格闘になる時間が45分

(# ̄ー ̄#) 切らずにほどきました

辛抱強かった (*^0゚)v ィエーイ☆彡



・・・・・ 今日のおまけ


今日は待ちに待った 手芸店のオープンの日

なのに朝から勤務 午前診を終えて

お仕事場の手作り好きな方 Mさんと一緒に丸十さんに向かいました



布は売るほど家にもあるある

だけど。。。買ってしまいました~

お安いんですものねぇ~



布を購入


右のは染めやすそうなので 10M

その他 ワンピースにしてみよう~って色々20M購入

さて 何か形にしなくてわ! (*^0゚)v 




手芸店で買った着やすい服


そして 着やすそうな家着のワンピーを見つけました

色違いで 同じ物を2枚買いました

Mさんも色違いを買われました


さぁ~ 春になるので 

どんどんMさんの様に何でも出来る人になりたいな~



もう一つのおまけ。。。


長女が友だちから頂いたパン

次女と母は昼 食べてたのに・・・

また カフェしました 明日からダイエット・・・

食べる前の呪文になってます




いただき物



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




お帽子お好きですか?  

ハロ~ ハローウィン~ もう 二十歳?イベントは何でも楽しいね!!

再来年の成人式のお着物決定 やっと決まった


ワハハ ワハハ~~~

一日いくら笑うでしょ~ 

人生で一番いい時 そう。。。成人式

って言うても 18歳ですから 再来年ですが

最近は2年前倒しで用意するらしく DMが届く~

決めても 着付けのいい御時間はもう~ありません。。。凄いね~



神戸から 明石から 地元から 夏から休みたびに振袖探し

そこいら中の着物屋さんはなめまわしました~

長女はこだわりのある子です

自分がピンと来るものに出会うまで!! オカンも付き合いました~

妹もいるので サイズを計ったら 手(裄)も着丈も同じ!!

これからこのデザインで白の正絹を半年かけて染めて仕上げていただきます


この大笑いの訳は。。。 続きを読むからどうぞ!


妹と同じサイズです  成人式は嬉しいね~

(女の子っていいね~~~ 楽しい やっと親っていいわって思えますもん)

今年 息子が成人式 スーツを買いましたがやっぱり 振袖は華やかです

このお着物。。。 誰の支払いじゃ~~~~~~ ぎゃ~!!

オトンどこ行った?????




***** 前置きが長くなりました

わが家の話でお付き合いありがとうございました

さ~

今日のハンドメイドはこれ これ


ハロ~ウィン 製作


ハロ~っていいながら 笑


アルミをカット 色塗り~は お手の物


ハロ~ウィン 製作


リビング前の まだ未完成の塀にディスプレー

ゆらゆら動くので 飛んでるみたい?


ハロ~ウィン 製作


上のかぼちゃは本物です なんとなく お月さまにみえるな~ヾ(*´∀`*)ノ゛


ほうきは ススキで製作

ジョン(犬) ジョンって呼んでも今日はオカンに付いてきません

オカンを放棄中 (ここで笑って!)






今日のおまけ~

最近のハンドメイド 外コーナー


ハンドメイド 錆びたコーナー


流木 ジョンネーム


では~ また 明日~


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




イベントって楽しいね 



このカテゴリーに該当する記事はありません。
