DOG BIKE ふわふわな一日

いつかは のんびり ゆっくりしたいと思っていませんか? 風を感じながら笑顔で時が過ぎていくのを一緒に楽しみましょう



森の色を 森で縫い上げるそんな私の自然時間

華


いい季節は 外での時間が何より好き

季節が流れていくのを

目で見て 肌で感じて



草木染め タペストリー 森にて



合間を見ては 二年かかりで作っているもの

余り布 古布 主人のカッターシャツを草木で染め

自然から頂く色を 

幾重にも重ねて


草木染め タペストリー 森にて



自分の好きなように

布をカーブさせ

糸の色を変え


草木染め タペストリー 森にて


一針 一針

チクチクと 

初夏の空気と

森の葉っぱの揺れる音を聴きながら


草木染め タペストリー 森にて



森が喜んでいる

私も また 喜んでいる



草木染め タペストリー 森にて


ジョギング後のクールダウンに

草木染めのタペストリーを仕上げていく


草木染め タペストリー 森にて


旅先に見た 山の色

朝焼けと 夕日の色



草木染め タペストリー 森にて


ナチュラルの中に

異国のきらびやかな町もビーズに変化させて

縫いとめていく




草木染め タペストリー 森にて



優しい色は 自然の草木からの命

私のこの手のひらから

大切な温もりさえも 感じる



草木染め タペストリー 森にて


自然光を受けて 色が変わって行くことも

明暗として また 物を美しく見せていく



草木染め タペストリー 森にて



家族で訪れた海外のビーチ

ブルー 

エメラルドグリーン

それを 半世紀前の 古布藍染で表現しながら

物作りから 思い出にも浸れる



草木染め タペストリー 森にて


空の青と

海の青と

自然たっぷりの中に

人が創り出す 洗練されたもの



草木染め タペストリー 森にて



自然からの優しさの中で

私たちは 生きている

こんな 質素 = シンプルで贅沢な時間は 他にはない


心穏やかな 時間より


草木染め作家  by  木木



(作品は 余り布を使用

二年目にして この夏には この作品を完成させる予定です)



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

自然から 豊かさを頂いています 


青は藍より出でて藍より青し

畑の藍で葉っぱ染め



いいお天気が今日も続きましたね

先日のお話




昨年染めの先生のところで頂いて育てていた

藍の苗

今年は根が残っていたのかしら。。。

一つだけが根を張っていたのを大事に大きくしました

↓ 畑で育った藍



畑のハーブたち


この葉っぱを摘み採って

すり棒でトントン叩きます


ちなみに このすり棒は

20年前くらいに父が山椒の木で作ったものです


畑の藍で葉っぱ染め


生の色がそのまま 布に入り込んで行きます

好きな場所に置いてトントン

そのままの色が そのままの形に写し出されます

ちょっと 心が綺麗になる瞬間



畑の藍で葉っぱ染め



藍の色素が抜けた葉っぱ

本来は捨ててしまうのですが

葉っぱの形が好き。。。



並べていると 乾燥して

カリカリになるのです

ヾ(*´∀`*)ノ゛

色が抜けて手に取ると カサカサと音がするのです


なんとも愛おしい

ビンに入っているのは昨年の物

集めて何にするのでもないけれど

畑で苗にして 叩いて藍を染め 形にする

この葉っぱ 

少しでも手元において置きたい気持ちになる

愛おしい




畑の藍で葉っぱ染め



藍の葉が 優雅に舞っているイメージで

タペストリーにしてみました



昨年作ったもの↓


畑の藍で葉っぱ染め


風船カズラのリースも飾ってると

お家の中でも 外にいるように感じてくるのです


畑の藍で葉っぱ染め


青は藍より出でて藍より青し

藍の色 大好きです


春に染めた物の記事はこちらから↓

草木染め★



独立した長女にも 葉っぱ染めのタペストリーをプレゼントしました

自然を忘れないように。。。ヾ(*´∀`*)ノ゛



藍を育てて染める作家  きき




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

藍 愛 。。。どちらも素敵ですよね 

ジャンクな庭の木漏れ日の中

ハンドメイド ジャンクなお庭



こんにちは

動けば汗ばむ嫌な季節頃

庭先に出てお水やりが気持ちいい季節でもあります



ハンドメイド ジャンクなお庭 


手作り市に出す作品を移動してたら

庭のレイアウトも日に日にかわります


ハンドメイド ジャンクなお庭 


小さなスペースに鉢物が並び

サビ物が並び

人から見たらガラクタと 呼ばれる物が

私にかかれば 時代を経た宝物



ハンドメイド ジャンクなお庭



自分の好きなようにレイアウトを考えると

脳の細胞が喜ぶこと

ヾ(*´∀`*)ノ゛



ハンドメイド ジャンクなお庭 


小さな庭の今回のテーマは

「木漏れ日の中で」

って なんて タイトルを決めるのもまたよろし~


ハンドメイド ジャンクなお庭 


お散歩の方が

毎日見てくださって


ハンドメイド ジャンクなお庭 



今日はどこがかわったかな?って

楽しみにしてくださってる様

こちらも励みになりますよ



ハンドメイド ジャンクなお庭


こんな事をしてる時が一番和んでます

小さな幸せ時間なのです



赤紫のバラ たくさん咲いてくれましたが

もう・・・終わりですかね~


わが家のバラ 2014 5月


毎朝 散りかけのバラを摘んで干した物を

お鍋でぐつぐつ煮て

ダブルガーゼの生地を染めました


バラ染め


バラの様な綺麗な色を目指してるのではなく

自然なベージュ色

元の生地をくすませた 落ち着いた色に仕上げます

自然の優しい色



バラ染め


これを簡単に家着のスカートなどにしてみようと思います

わが家の女子(オカンもお含める)三人の愛用は。。。

寝るときにTシャツの下のスカートに。

肌触りもいいし重宝します

長女が独立しますから

洗い替えに数枚持たせる予定です


____今日のおまけ

お兄ぃ。。。大学生の分際で

とは云え・・・自分でビールは買ってきてます

お夜食はいただき物でオカンも助かります

お寿司に カツオのたたきに ウナギ

半人前の人間が贅沢です

一人前とは。。。

自分で家賃払って 光熱費払って 自分で食べることもすることだそうです


半人前のお夜食


_____ たまには 飲みたい


オカン私 痩せました

ダイエット 成功中!

油物も ビールも解禁です


串カツで一杯


毎日楽しく生きましょ~




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




汗ばむ季節 涼しく過ごす方法ありますか?


エンジョイライフはいろいろな色で。。。

ちいちゃんの釘煮でおにぎり


こんにちは

夜も暑くって お布団は夏仕様にチェンジ

昨日は シーツや毛布の洗濯を何回も繰り返し

夏物にかえて心地いい夏が来てくれたらいいですね

さて

幼馴染が来ていた金曜

釘煮のプロのちいちゃん ヾ(*´∀`*)ノ゛

またまた いただきました

子どもも大好きですから もらえばもらうほど 嬉しいわが家です

チビのリクエストの釘煮のおにぎり

はい お食べ


_____今年お初もの


三年目のバラ

背も高くなって 蕾も付け花も咲きました

はぁ~ 綺麗ね~

赤いバラ 咲きました




毎日 あれにこれにと動いてますが

ちょっと 嬉しい完成品をご紹介いたしますね

玉ねぎなどで染めた スカーフ



染めのスカーフ


染めのスカーフ


染めのスカーフ


染めのスカーフ


染めのスカーフ


染めのスカーフ

↑ これは 山口のFU*REN*DOさんのイベントに行っています

 FU*REN*DOさんは こちら



___ 今日のおまけ


恥はかいても絵は描けません

ならば・・・


フレーム作って 絵を描くようにグリーンを植え込んでみる


ハンドメイド ジャンクなお庭


お庭のオブジェ

イーゼルにかけてみる


ハンドメイド ジャンクなお庭


なかなか イーゼって云ってください

 ふぅ~


日常はいろんな色があふれてます




ジャンクガーデン作家 

BY 木木


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




日焼け対策なさってますか?




いいお天気になびく物 + お隣さんの元気なお花たち

こいのぼり


澄み渡る青空に昨日ジムに行く時に

丁度いいところに出くわしました


図書館で初の試みという こいのぼりを偉いさんたちが

上げてらっしゃる

そばを通るなり 近場でこんないい物が見れて嬉しい

「わ~ 和みますね~」と申しますと

ニコニコ笑って会釈をしてくださいました


田舎では男の子が生まれると兜にこいのぼりは付き物ですが

近年では大きなこいのぼりを見かける機会がなくなってました


ジムから帰り・・・そばを通りますと

丁度ガードマンさんが鯉のぼりを見に来られて

見上げましたら 吹き流しが木の枝に絡まってるんです

「あらら~」って いいましたら

「これは登れんな~クレーンがいる」って。。。


大きな木のそばです

風になびいて木の枝に絡まることを想定されなっかのは

もしや・・・上げられたのは鯉のぼりを知らない平成生まれ?




_____春らしい色のハンドメイド



自然派 草木染め



今日作った物

先日ヨモギで染めたショール

三角の大判 端にミシンかけ

先にはレースでアクセント



そして こちらは玉ねぎ染めです



自然派 草木染め


いいお天気には 青空にお手伝いしてもらって

自然な色で遊んでみたくなるんです

お庭の黄緑に なびく 優しい色のスカーフ



自然派 草木染め



______ お隣さんの素敵なお花たち


いいお天気には お外に出てお花遊び

お隣さんとの会話も花中心です




お隣さんの綺麗なお庭 素敵~元気なお花


珍しいお花 いつも上手に咲かせてらっしゃるんです

チジミ草 素敵~❤



お隣さんの綺麗なお庭 素敵~元気なお花


金魚草だって 大きな株で元気です



お隣さんの綺麗なお庭 素敵~元気なお花


カランコエも真っ直ぐに伸びていて気持ちいい~




お隣さんの綺麗なお庭 素敵~元気なお花


一年中 ずっとお花が咲いているのでいいね~



お隣さんの綺麗なお庭 素敵~元気なお花



私 お花でわからなければ お隣さんに聞きます

何でも知ってる心強い味方! 笑



お隣さんの綺麗なお庭 素敵~元気なお花


そばに心が穏やかになる物 

そして あたたかな人がいるっていいですよね~



日中 外もあたたかくなりました

毎日心もホットで過ごしたいものですね




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

もう 鯉のぼり見ました? 




このカテゴリーに該当する記事はありません。
