DOG BIKE ふわふわな一日

いつかは のんびり ゆっくりしたいと思っていませんか? 風を感じながら笑顔で時が過ぎていくのを一緒に楽しみましょう



DIYの 飾り棚風 食器棚に お庭のお花を添えて

飾り風 食器棚に お花を添える


こんにちは

今日は朝雨。。。お仕事でした

お昼帰る頃に いいお天気になって

そのまま ぶらりと お買い物

アンティークのお着物を買いました

でも お着物として使うのではなく 手を加えて。。。と考えています

これは また 製作してからUPにしますね  ワクワク

(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。


さて。。。お家に帰って

晴れ間の間に急いで冬物をお洗濯しながら~

お庭に咲いた お花を切り取り




飾り風 食器棚に お花を添える


ガラスの小瓶を出してきて

キッチンへ


飾り風 食器棚に お花を添える



そう この棚 オープン

好きな 器を並べてるだけで 嬉しくなっちゃう

DIYした 棚です


飾り風 食器棚に お花を添える


使い勝手がめちゃいい~

洗って 少々濡れてても置くんです

横板は 杉の粗目を使っていますから

水分は吸い取ってくれて 勝手に乾いてる


飾り風 食器棚に お花を添える



ガラスに入れたお花を 好きなところにセットしたら

はい! 食器棚にも 春が来た~

(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。



飾り風 食器棚に お花を添える



FU*REN*DOの ゆきえさんに頂いた器も大好き

白の半月の上には 醤油さしを花瓶に (*´艸`*)

娘が沖縄で作った器も置いて思い出にもなる空間



少しの時間で こうやって気分転換

自分で作ったお花を 

自分で作った食器棚に飾る

こんな 何気ない時が至福の時



☆ よく 聞かれる事に オープンにしてると使うとき
  ホコリが気になりませんか?って。。。
 
普段遣いの物は 別のところに置いてまして
特別な食器をメインに飾ってますが  よっぽど使う食器は下向きにしております

撮影のときだけ 上を向けております

使うときはサッと洗って拭いて使いますけど オープンなんで
その作業もめちゃ楽です・・・だって 流しの直ぐ後ろ 振り向いたら
この棚なんで 動線はウエストをひねるだけ! (*^0゚)v 
(エクササイズキッチンとも呼んでます!)


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

キッチンにも春を! 


TV55型で リビングゴロゴロスペース模様替え

ゴロゴロスペース TV55型


今日は お仕事でしたが お昼からのんびり

ゴロゴロお家で何もせずに過ごす

そんな時間を多く持ちたいな~とも 思う



ゴロゴロスペース TV55型



年末からTVの調子が悪く 8年使用で

新しいのを購入決意

次女と選びに行って・・・以前は37型 その当時まだ 高いように思えましたが

今やTVも進化して安くなっている・・・ 55型を買ったのです

笑。。。ゴロゴロ族を目指すには 快適に


お店の方にセットして頂いてから

TVの部屋を居心地よく模様替えしたのです

センスがないけど 自分が居心地いいのが一番よ!


日当たりがいいリビング

ここでのんび~り まった~り TV時間もまたいいですよ


リビング春仕様


なるべく 物を置かずに。。。

お掃除しやすく・・・

でも 生活していたら 散らかるのは当たり前

物がないシンプルな生活にも憧れますが

部屋のインパクトに やっぱり 飾るのも好き


リビング春仕様


グリーンのショールに

次女の作った貝殻のリースを三つ

お部屋のアクセントに!


リビング春仕様


昨年 増やしたカランエも やっと可愛い花を咲かせました

窓辺で ほころんでます


リビング春仕様


グアムで人目惚れして買った ガラスとアイアンの吊り下げ飾り ↑


リビング春仕様


同じく こちらも一目惚れ

この唐草模様大好き ↑


リビング春仕様


私の背の高さくらいある ウンベラータ

二年越え  

冬には 葉っぱが落ちていくのですが

また 芽吹きます

春 。。。

私は この日当たりのいい リビングで

ゴロゴロして まった~り時間を楽しむ事も増えそうですよ


忙しかった今までを。。。

ぼちぼちと ゆっくり過ごす生活にしていきたいと思うのです


私。。。 日頃TVをあまり見なかったのです。。。

これから 見る練習の日々かな・・・笑

TVの台も 新しく買おうか。。。

もう このままでもええかなぁ・・・

笑 めんどくさいから このままでええかぁ~



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

のんび~りしようね 

枯葉舞う 葉っぱを拾って。 大掃除

我が家の庭の葉っぱでアート


ピユーピュー。。。

木枯らしが舞う 寒い季節です


小さな庭の 我が家のシンボルツリーの エゴノキ

もう すっかり ハゲ坊主になりました


カラカラカラ。。。

北風に遊ばれて 葉っぱがお隣に飛んで行きます

掃き掃除は 朝夕

紅葉した綺麗な葉っぱではありませんが

春から夏にかけて

我が家の庭を涼しくしてくれた 優しい葉っぱを

ほうきで掃いて 捨てるには 忍びない思いでしたから

遊び心で お顔を描いて見ました


これ KIKI風   笑



_____ 大掃除で模様替え


先月早めに大掃除を済ませました

今年は寒さが身にしみますから

10年ぶりくらいにコタツを 自分の部屋に出しました

居心地いい~



コタツの部屋


お洒落でもない

物もあまり置かない

居心地いい空間の出来上がりです



コタツの部屋



____ ミシンのアトリエ


ミシンの部屋も大掃除

そこに小物を並べます



アトリエ


お気に入りの物を置く


アトリエ


ガラクタだけど

自分には お気に入り



アトリエ




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

冷えてますからね ぬくぬくしててね 

食器棚の整理  手作りの食器

食器棚
(after


夏からやろうと思って・・・やる気のなかった事

食器の整理です

この棚はオープンにお気に入りの焼き物を並べています



食器棚
(before


この棚は昨年作ったものです

いつもの事ながら いい加減な適当なDIY

釘もあまり打ってないのです

地震でも来たら 一番に崩れ落ちるでしょ~



シンプルだから 使いやすいし オープンにしてたら

ちょっと。。。ギャラリーみたい?でしょ~

《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》


FU*REN*DOさんからの食器



↑ この食器はFU*REN*DOさんから頂いた物です

手の温もり 手作りっていいですよね

もう 何回も使っていますが

何を合わせてもしっくり来るので好きですね~




今日は思い切って 整理したら 気持ちもすっきりです

キッチンに立つのが嬉しくなるのです



_____ 今日のおまけ


もう 30年前に 習っていた蒔絵

漆に金粉を蒔き 貝を付けて行く

時間と根気のいる作業

もう 今では絶対に出来ない習い事です


蒔絵


久々に出して眺めました

自然にある 漆 金 貝

本物の輝きは行く年経っても輝き続けるこの魅力に

日本の良さを感じるのです


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

アギーレJAPAN 次に期待しましょ 



嵐の後の心地いい風で仕事する 夏の大掃除

床にワックス


台風一過
遠くに行った様でホッしました


皆様の地域はいかがでしたか?
被害に合われました方 早い復旧をお祈りいたします


嵐の後は嘘のように 心地いい風が吹いて
涼しい朝をむかえていました

よしっ・・・風が吹いている間にワックスをかけましょ

↑は 床がくすんでいます



床にワックス


キッチンから リビング 玄関と



ルンバ


ルンバはいいですよ~

勝手に動いてお掃除してくれますから




最近買った 昔ながらのモップ

水拭きに使います

とっても便利で 立ち姿も男前でしょ~ 笑




床にワックス


本当は 春秋の二回 乾燥た時期にワックスするのがいい

でも

歩く床がくすんで来ると

どうも 心までくすんで来る様で

今朝は心地いい風にお手伝いさせました


床にワックス


よそのお宅に行くと

自分の家では知らぬ顔してるホコリや汚れが気になるもので

お客様がいつ見えてもいいように

いつも 床もピカピカにしておきたいですね


床にワックス


ワックスは お盆前の大掃除の意味で三回塗り


床にワックス


床が光っていると

気分まで明るくなっていきます


今日は長女が帰ってくるので

リビングも 雑貨のホコリを取りながら模様替えです


床にワックス


美しい女性

かわいい女子

心の綺麗なマダムに会うと

その方のお家っていつも綺麗で

ほこり一つもない


床にワックス


共通して言えるのは

やっぱり そんな方のお肌は

透明感ありあり

くすみが一つもありませんものね

不思議ですが。。。


床にワックス



いくら綺麗な服を着飾っても

かわいいバックや靴を身に付けても

お肌にくすみがあると台無しですよね


お家を磨いて 

心も磨いて

心身ともにピカピカに!



・・・?

私の肌?

床がくすんできたら 肌もくすんできます

今 どうかしら~


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

お盆のご準備できてますか? 

このカテゴリーに該当する記事はありません。
