DOG BIKE ふわふわな一日

いつかは のんびり ゆっくりしたいと思っていませんか? 風を感じながら笑顔で時が過ぎていくのを一緒に楽しみましょう



実家 離れのお茶室と 露天風呂

実家のお茶室 秋のはじまり


おはようございます

今日は何をして過ごしますか?

ん? お休みの疲れがでてはりますか?


人は よくパワーストーンから 元気をもらったり

旅に出て リフレッシュしたり

または お喋りでストレス発散したり

。。。。。





実家のお茶室 秋のはじまり


私は 自然から 元気をもらったり

緑を見て リラックスしたり

庭の石畳を歩いて 体の汚い物を浄化してる気持ちになったり


四季の移り変わりを目で見て

新しい発想が湧いたり

全ての時間 自然がそこにあれば 心落ち着くのです



そう。。。 実家のお庭に帰ったときの写真です


実家のお茶室 秋のはじまり



写真からでも 同じ空気を感じてみてください

あなたを 癒しの世界にお連れいたします


父は 庭師

父の造ってきたお庭・・・未だ 進行形です

幼い頃から 外に出れば自然がいっぱい

離れのお茶室は 異空間です




実家のお茶室 秋のはじまり




実家のお茶室 秋のはじまり




実家のお茶室 秋のはじまり





実家のお茶室 秋のはじまり






実家のお茶室 秋のはじまり





実家のお茶室 秋のはじまり









実家のお茶室 秋のはじまり




お茶室からの眺めは最高

そこに 露天風呂もつくっております

ここに入って 満天の星を眺めるのは最高です

星の町 佐用



実家のお茶室 秋のはじまり




実家のお茶室 秋のはじまり





茅も 父が採取して かやぶき職人さんに頼んで創ってもらった以外は

お茶室は 自分で建てております

名は 仙人庵




実家のお茶室 秋のはじまり


これからの季節は 毎日 自然がおめかしをして

私たちを楽しませてくれるのです


どうぞ この秋は 自然に癒されてみてくださいね




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

田舎の空気 美味しいですよ~ 生き延びます 


どこに行ったでしょ~? いい仕事してるね

実家のお庭



昨日は いいお天気で

ドライブしてきたところの風景です

さて・・・ ど~こだ?


笑 

DOG BIKEふわふわな一日の ファンの皆様なら

もう。。。おわかりでらっしゃいますね~

(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。


そう 私の実家です

こちら 家の奥にある 父が造った庭とお茶室



実家のお庭


とある 田舎の山の裾野

ここにいると 落ち着くのです



実家のお庭


季節ごとに

庭の風景が移り変わり

風もまた 季節に応じてかわっていきます



実家のお庭


案内するのは 私の姪っ子 ヾ(*´∀`*)ノ゛

お茶室の庭に

父作

ご自慢の露天風呂

これは灯油でも また薪でもOK

夜空に満天の星を見ながら

最高に贅沢な時が流れるお風呂です



実家のお庭


父が 茶室前のお庭の剪定に入っていました

ご存知の通り

我が父 庭師でございま~す

孫 三人と暮らす父

嬉しそうにしております



実家のお庭


KIKIちゃん

これ見てって 姪っ子が見せてくれますのは

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪



実家のお庭


なんと 美しい~

鳥の巣に卵

ん?

これ 本物よね


父が剪定した枝にくっ付いていたのです

わ~お!♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪


おばあちゃんも お嫁ちゃんも見に来て

剪定済んだら また元に返しておこうね~ってね


いいですよ~

田舎時間 のんび~り

いい空気を吸って生き返るようです


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

田舎大好き 

霧の里 春の雨 実家へ

春の実家へ


桜の咲くこの季節はやっぱり 雨が良く降ります

この景色みたら・・・ DOG BIKEのファンの皆様

もう どこか お分かりでしょう

(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。



昨日 お家に私一人でしたので

曇り空。。。 よし 田舎に帰ってこようって飛ばしました

(車ですよ~ 笑)


田舎


着物を着て・・・着ないと練習できないのでね~

車に乗ると雨

途中 綺麗な景色を眺めながら

実家に到着すると 雨も上がっててラッキーでした


春の実家へ


山間ですから

雨が降ると 霧が立ち上がります

それも 住むところでは見れない幻想的な雰囲気で

まるで 水墨画のように山が見えます


いいな~って 思うのは私が齢をとったのでしょ


ただいま~って 母屋にいる母に挨拶をして

直ぐに 離れへ

このくぐり門を通ると

父の造ったお庭です


春の実家へ




いつも 仕事の合間で父は自分のお庭を自由に操るように

造っていき いつも現在進行形の庭


春の実家へ



春先 少し新芽が芽吹いた木々

その景色で私いつも ここで癒されているのです



春の実家へ



自慢の露天風呂

お風呂があっても家族は銘々のお風呂にはいって

この露天風呂今では 活躍していません

私がいたら 毎日入るけどね



_____


実家では 4月3日がお雛様です

母はお寿司をとってくれて

義妹 甥っ子姪っ子で賑やかに晩ご飯を食べました

孫に囲まれて 毎日笑い声がたえません

父も母も幸せなことだな~って思います


甥っ子が私の着物姿見て

KIKIちゃん どうしたん?って聞いてきますので

私 毎日お着物で生活してるのよ~って申しときましたら

嘘つけっ!って 突っ込まれました


頭 ポンって 叩いておきました

☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

実家の空気 おいしいよ~ 

燃えていますよ 最後の紅

紅葉の里


燃えるような赤ってこう言うのをいうのでしょうね

今年一番の紅



先日 田舎へ帰ってきました

主人の実家にある山崎でもみじ祭りをしてました↑



次女の学校の振り替え日

雨の降る日にドライブがてら 次女を乗せ

両親の顔を覗きに行って参りました

車から見えたこの美しさに

引き込まれるように 車を停めました




紅葉の里



どこを走らせても山の美しさに魅了

何回 あ~綺麗 綺麗と言い合ったでしょ

車を今度は 私の実家へ走らせると

山奥は。。。 もう 紅葉も終わりかけ

葉っぱも落ちて

これもまた 情緒がある景色です↑


我が里山のお寺は

西の高野山とも云われる 瑠璃寺

一昔前には 観光バスが停まり

旅館は賑わっていた場所・・・今はひっそり

参道に並ぶ 大きな杉が寂しく見えるのです



紅葉の里


そして・・・田舎といえば

実家のお茶室へ

ここの庭の楓 今 終わりゆく

紅を目に焼き付けてきました




紅葉の里


庭先の 石の置物

四季はあるものの

どの季節でも似合う

ホッと落ち着く庭



紅葉の里


赤い実は 一年の集大成

美しい


紅葉の里



千利休もこよなく愛した庭

苔の上に

紅の命は優しく落ちていく


_____田舎の笑顔


ご覧の通り

今 山は最高の時期

里山に住む人は笑顔になるしかありません

ご挨拶はもちろん 綺麗やろ~ 笑

義父母も 我が父母も

元気で冬支度を始めていました


帰る時に風邪ひかないように 

コタツにあたってゆっくりしいよ~ と 

美しい紅葉を後にしました




日本の四季

いつがお好きですか?



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

 もう少し この紅を見ていたい

母の退院祝パーティー 畑の野菜

母の退院祝い
(家で採れるしいたけ 父作



夏から 腰を痛めて入院をしていた母も

家に帰って一ヶ月

しんどいことは出来ませんが 家のことは

コトコト出来ています


が。。。 サッシ拭きに帰ってきてほしいと

おおせつかり・・・(# ̄ー ̄#)

ジョンと 次女を乗っけて帰って参りました  ふぅ~


↓ 姪っ子・・・いつも私に付きまといます

かわいいの~


お茶室
(茶室前にて


寒くなると大掃除もしたくないからと

毎年11月に大掃除を済ませたい母

私は母の言うとおりにしてあげます

田舎は。。。だだっ広い。。。

サッシがいくつある?一階だけでも 20枚に

小窓 ドア・・・14枚・・・ふう~

(コマ使いのよに働きました。。。)


これで すっきりしたと母は言いましたので

一安心!


その夜 母は自分で退院祝いしよか~と申しました

そうだったわ・・・ そんなとこまで気が付かなかったね


母は嬉しそうにして 買い物へ出かけます

新しくなった母の車の助手席に座る私

少し紅葉をする山を越え母とおしゃべり


母の退院祝い
(すき焼きの味付けは母


お母さん ええ車やん 

私のより いいやつ! これ 若い子が乗るんちゃうの~

って 言っておりますと

(演歌がかかってるのね・・・)

「じいさんが これに乗って演歌かけてるんや~

もう~いややわ~ あんたまた素敵な歌・・・

シャンソンでも入れといて!」って・・・ おしゃれな事を申します

笑 はいはい ええよ~


母の退院祝い
(野菜を手際よく切るのはお嫁ちゃん


母と 義妹 私 次女や 姪っ子とキッチンに立って

お料理の準備をいたします

嬉しいね~ すき焼き 久々よ!


母の退院祝い


美味しいお肉 2k 母奮発! 

元気な証拠 いいぞ~笑



お肉屋さんでこの大きなお麩を入れてみてって

もらったようで  かなり大きいのです

で・・・ 並べた 父作の白菜もトレトレで大きいのだけど

どっちもが大きいら わからないね (=_=)



母の退院祝い


畑からの 自然に育てた野菜

白菜 菊菜 ねぎ ごぼう しいたけ 

ほんと 新鮮すぎて鍋から飛び出てしまいそう


この夜は 賑やかにみんなで食卓を囲みました

田舎の風景・・・

何世代もが 笑ってご飯を食べること

昔はどこの家庭にもあった風景でしょ


こんなの 見てるの私大好きなんです


母も元気になってよかった

でも 無理は禁物!

また 周りが迷惑するのはごめんだわ~

元気で笑顔が一番ね~




番茶の花


夏から忙しい毎日・・・

今 住んでるところの役員もしてるし

行事も多い

出来るだけ 病院へ行ってと思っていたし

バタバタした二ヶ月

家族が一人いないとやっぱり 気持ちは・・・

みんな揃っていることこそ幸せ


忙しい時には 足もとの小さな花にも気づかなく日々が過ぎていきます


帰って父の造ったお茶室の庭を歩きますと

母の好きな番茶の花が そっと咲いておりました

あぁ この時期に咲く花だったのね っと

そんなことも記憶にないくらいの日常の慌しさに

心を落ち着かせる一瞬でした


どんな香りだたかな・・・鼻を近づけます

ほのかに 優しい甘い香り

若き母の元気な後ろ姿が思い出される香り



秋の深まりはこれからこれからより



実家 茶室



______ みんなで門まで出てお見送りしてくれます


じゃ~ またね~

にこやか笑顔で送ってくれます



義妹には 

お母さんが何か言うてもせんでええよ~

また 私が帰ってやるし。。。

そういっておかないと 義妹は無理をするからね~

なんもせんでええよ~ 


後ろにいる母に

なんもせんとゆっくりしとき~

(でも また 呼ばれそうな雰囲気・・・)

そういって・・・ 

色鮮やかになりつつ山をまた

次女と ジョンを乗っけて帰ってまいりました



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

山 これから 綺麗ですよ 

このカテゴリーに該当する記事はありません。
