DOG BIKE ふわふわな一日

いつかは のんびり ゆっくりしたいと思っていませんか? 風を感じながら笑顔で時が過ぎていくのを一緒に楽しみましょう



神戸のお友達宅へ 休日の のんびり時間





こんばんは

今日はどんな一日でしたか?

楽しかった?かしら

(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。


昨日は お仕事場の 忘年会

今日は 久しぶりに出会う 神戸のKさん宅へ

新婚時代の 社宅のお隣さん

もう 26年のお付き合い


私の こころのマリア様って呼んでる

Kさんは 待っていてくれました


クリスマス気分で

プレゼントを持って

ここの お宅は アットホーム

ずっと 居たくなるのです



PC207809.jpg


高3の お嬢さんがキター



PC207805.jpg


私が 作って持っていた おかずなど↑・・・・・

お好みでも ご飯好きな友達に

花の おにぎりも


気心知れた 友との ゆっくりした時間

語らい

クリスチャンのKさんからは

いつも 学びがあるのです


人の出逢いは 大切に繋げていきたいですね


大好きなKさん ありがとうね





_____ 香港のこんなもの



香港行った時に買ったこれ↓



PB137686.jpg



可愛い もも

気になって 買いました


割ってみると



PB137687.jpg



なんだろね~


かぼちゃのあんみたいの中に

卵の黄身が 入ってる

《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》




今日も読んでいただいて ありがとうございます
ランキングに参加しています(一日一回のみ有効)

ジョンの鼻をクリックしていただきますと また明日も頑張れます


ナチュラルライフ ブログランキングへ


田舎巡り スローライフ

田舎巡り


朝日が昇る

そばの山から



そんな光景を長い間見ていなかったのです

静かな場所

耳を澄ませば 川のせせらぎ



田舎巡り



ポッポッ。。。

何匹もの鳴き声

目をやると そこには たくさんのハト


近所のおじさんが ハトを訓練してらっしゃる

皆さん こんな光景にであったことあります?




田舎巡り



大会があったりすので 大空に飛ばして

ハトを放して

20分くらいで元の場所に戻る訓練中とか






北海道から この土地 兵庫まで 一日で戻ってくるとか






え? ほんと~?

私は びっくりして 豆鉄砲くらったような目になってしまったのです


♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪


観てたら 青空に 20羽の集団が 円を描きながら

優雅に飛んでいます


ハトの能力には 恐れ入りました

ナビもない PCも 地図も持たずに

行ったこともない場所から 私 一人で帰ってこれませんもん



これから ハトみたら 偉いね~って 言うぞって思いました




そんな嬉しくなる場所で

こちらも ゆっくり 時間だけは 優雅にカフェタイムです



田舎巡り



サツマイモ入りパンケーキを作ります


田舎巡り



いい景色と いい空気

それだけで のんび~りできます



宇治抹茶クリームとやらを見つけました

これも付けたら美味しいんちゃう?

《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》



田舎巡り



何~ これ~ めっちゃ 美味しいやん!






田舎巡り とっても のんび~り出来ましたよ


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

ドライブピクニック 自然が待っています 



田舎の景色

田舎巡り


こんばんは

今日はどんな一日でした?



秋が深まると 田舎が恋しくなる

ヾ(*´∀`*)ノ゛

田んぼの あぜ道を焼く 草の匂い

ススキが揺れる景色

夕日が落ちだすと 物悲しくなる気持ち


年齢を重ねると この思いが深くなるような


そんな事ってありませんか?



田舎巡り



実家の景色が見たくってドライブしてきました

日本で一番地盤が固いって土地開発が行われ

学者の街が出来るといって

もう 何十年。。。。 実家のそばにある

テクノポリスです 


ご覧の通り 

どこを見ても 電線がありません

快適空間


ピクニック

広い広い 芝生の上でゴロリ~ン



田舎巡り



田舎の駅


無人ですよ~


田舎巡り



車生活ですから この平福駅を利用することはありません

はじめて この駅で電車を見ました


もちろん 一両電車


《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》



田舎巡り



ひっそりした 駅

中に入ってみましたよ



田舎巡り


向こうには田舎町

平福は 宿場町として 賑わったところです

山の上は 宮本武蔵が 初決闘した場所もあります



田舎巡り



CMにも 使われそうなくらい・・・

ノスタルジック



田舎巡り


肌寒さを

こんなもので ほっこ~り



誰もいない 駅のホームにたたずんで

肉まん


(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。





田舎巡り



_____ 今日のおまけ



うん十年前に通っていた 小学校へ

祖父の造った 石碑 文教の里

昔は 手彫りだったので これを何ヶ月もかけて彫っていた記憶があります

その当時 私は幼稚園でしたが。。。。。。



田舎巡り



_____ もう一つ おまけ



次女の通う学校のサツマイモ


紅芋に なると金時も たくさん 庭に干して

お隣さんや お友達におすそ分けしました




お芋さん 




やっぱり 大学芋でしょ

油で揚げない大学芋を作りましたよ



お芋さん 



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

秋大好き 



幸せ日和 ピクニック日和

コスモス



ふわふわな一日

休日に予定がないって 贅沢な時間です

何をしようかな~って



こんな時間がもてるっても思ってみなかった

子育ても終わりつつ

三人の子どもの習い事に終われ

曜日がわからなくなるくらい 忙しかった。。。かれこれ

24年・・・ 四半世紀も。。。。。。。。


わ~~~お!


そんなに時間を費やいてたんや~

お子さまをお持ちの方はどなた様も同じでしょうね

ふと 立ち止まると わたくしも

楽になる時期に入ってました


もう どの子も 私に付いてくる事もなく

気が付いたら 私には時間がたくさんある



これこそ 究極の趣味にしたらどうかしら

閃きましたのよ!

何もしない時間を作って風を感じる贅沢な時間を持つことを

趣味にしようと!





趣味は・・・ もう 半世紀以上も色々やってきましたけど

極めて オリンピックに出るような優れた体力があることもなく

極めて 人間国宝とゆわれるような才能までいたることもなく

。。。。。。 プロ以外は 全て 超ド素人ってこと

何をやっても 自己満 (足)の世界

言葉を絞れば。。。 やってることは 中途半端ともいえる気がいたします




よくいるでしょ~


ここからは 辛口意見ですよ

定年迎えてから 仕事一本で来た人が

趣味を持って。。。

作品を人に見てもらった嬉しいだけならいいけど

自分の事ばっかり 主で話す人

人の話を聞くアンテナがない人

観察してみて 自分の話しばかりする人は 

頭から無数のアンテナが伸びてますから




公爵ゆって これのここがこうで~~~とか


笑   あれって ド素人が何してもあかんてってゆうてまうんよね


もしかしたら 私も 今から何かをはじめても・・・公爵ゆって

人に嫌われてもあかんしね~

笑   老後は。。。

無駄なことには手を出さず

お金のかからない 自分で楽しめて

且つ 自由で楽しいことをしましょって考えています

と ゆうか 今まで色々やり過ぎて

何かしてないと 一日が勿体無いと思い込んで時間を取られた

何もしない贅沢こそ

究極の趣味になる



今 気がつきましたんでございますのよ~ぉ

《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》



前置きが長くなりましたね

ヾ(*´∀`*)ノ゛




休日は ピクニック



休日 お友達が時間ある?ってゆうので

時間を持て余していたところ~

笑 ナイスなタイミング


私 お弁当作るから ピクニックしよう~って お出かけしてました


友の好きな たまご焼きも 厚めに焼いて

あるものポイポイと詰めて

ピクニックです



休日は ピクニック



街でお買い物も疲れる

自然の中が 人間はリラックスできる

のんび~り お外で時間を過ごそう

ピクニック人口を増やす会を作りましょ~


外食産業が盛んです

お手軽ですものね

でも 食材は 農薬規定が甘い海外の物だったり

お手軽な 大量生産のお弁当も・・・ そのから揚げ ・・・

海外産でしょ~ 

お野菜も 消毒しながら作ってますでしょ

(# ̄ー ̄#)


冷蔵庫にあるもので 作ること

手間ですか?

手作りの手の温もり感じることは 

ココロが穏やかに 作ってくれた人を見ながら

感謝して お話も弾み

人を思う気持ちが向上していきますのでね

わたくし その手間が大事だと思うんですよ


おにぎりだけでもいいじゃないですか

お茶。。。 お湯沸かして お茶っぱ入れるだけですよ

何も 山に行って お茶の葉摘んで 乾燥させてから

お茶入れるわけではないですのでね

便利な 缶やペットボトルのお茶より

手から手へ 湯気の立つお茶を入れてあげましょ

とっても美味しい ココロが伝わるのですから

お茶を飲んでいるのではなく

目の前の人の優しさを飲んでいることになるのですからね

そんな事をお話しながら

お互い 子育てが終わったので

子どもたちにも こんな事を伝授していたいよねと

ゆっくり おしゃべりもしながら




休日は ピクニック



好きな べネシアさんのTVで

ピクニックに 陶器のコップを持っていかれてて

バイクなら割れるかもしれないけど

車なら大丈夫だと 今回 友達にもらった陶器にコップを持参

先日神戸に行った時に買った 外国産の

ビーズのコースターも持っていって

紙コップより やっぱりいい



お弁当を美味しい~ 

お茶をは~美味しいって 食べてくれてる友の顔を

見てる私は 笑顔になってるんですよ





こんなに のんびり出来るときが来るなんて

ええよね~



休日は ピクニック



時間の許す限り

たっぷり 時間はある

そう こうゆうのが 贅沢な時間だと思うんですよね



植物園




帰りは 最寄にある 植物園に寄りました

グリーンを見たら癒される体質





休日は ピクニック



大きな サボテン

めちゃ 大きい


さ~ 元気になったので また この元気力

皆にも おすそ分けやわ~



by ピクニックおばちゃん




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

おにぎり持って お外行きましょ~ 



くら~い  それでも BBQ

夕焼け 家から


綺麗な夕日

リビングの外 慌ててカメラ

最近 陽が暮れる時間が 早くなった?



夏になると みんないたらBBQって好例だったけれど

みんな大きくなってしまうと時間が合わない


それに みんなで 鍛えてるので ガッツリも食べれなかった

が・・・

一人 解禁になった者がいる


結果にコミットする?って 今日の題をつけたいくらいだったが・・・

それは また 改めての記事にしよっ


珍しく 息子が夜家にいるので

オカン 気軽に声かけた

BBQする?ってね

息子2ヶ月 鍛えて もう ええ体になってるので

ビールも飲んでいるから~


チビはいなかったが・・・ 休みの日だし

遅がけに 準備

炭火の用意だけして 買出しよ!

先日の 土用のうなぎの日にも皆いなくって

スタミナって物を食べさせてないオカンとしては ここで肉でもはり込む!

ダイエット成功お祝いのつもりよ~

《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》



BBQ




久々に 息子と横に並んで歩く・・・

ベタベタの親子ではないので そっけないもんよ~

一緒に歩くなんて お正月のハワイ以来ちゃう?


肉屋で ステーキにする?って ゆうとええわぁ~って

(ええわぁ~って いいよってゆう意味やのうて

いらんわ!って ゆう 意味ね。。。関西弁難しいやろ~) 笑

遠慮しなさんな~  国産黒毛和牛ね!

って ・・・ 隙を見せたら カゴには 遠慮ないビールが何本も入ってるし

( ̄口 ̄)  お~~~い (まぁ~ ええな)



BBQ



家に帰って 暗い中オカンは キッチンね

一応 南国チックに 盛り付けるが

愛想もクソもない 息子


筋肉に 鳥肉がええな~って多めにしてる

そんな事も 気にならぬか・・・

当然 娘たちもいないから・・・盛り上がることもなく

し~~~ん


BBQ



外も 暗いが

息子と二人のBBQも 暗いわ!(=_=)

今日に限って 次女もどこへやら~


BBQ



一応 何でも気が付いたもんが動く躾をしてきたが・・・

オカン 火が点かん!って 外で叫んでる


オイオイ! 自分大学で何回もうちのセットもって行ってやってるくせに~

それくらい 男なんやから どないしても 点けんかい

って 心で どなる!

(よく 新人社員がBBQするでしょ

あれって・・・ 人格を観られている 

その時に 率先して動ける者は先に必ず出世して

なんもせんと 大きな顔して座ってるもんは 残念な結果になったりする

。。。 ん~ 息子 オカンは出世を希望するぜ!) 笑  余談です



BBQ



喋ることも あんまりなし。。。

ま~ 息子だから 気を遣うこともあらへんけど

オカンは そばにいる ジョンに話かけながら

外の風を楽しんでたん


BBQ



さ~ 明日は 長女が 神戸から戻ってくる

夏の風物詩

BBQの仕切り直しやね


。。。。。 うちの子で出世は誰やねんやろ~?


ちなみに オトンは

買出しから 準備から 飲む騒ぐ 片づけまで

やりよったで~



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

明日もBBQよ 

このカテゴリーに該当する記事はありません。
