DOG BIKE ふわふわな一日

いつかは のんびり ゆっくりしたいと思っていませんか? 風を感じながら笑顔で時が過ぎていくのを一緒に楽しみましょう



紅葉してんの? してへんの?

ピクニック


おはようございます

暑いなぁ~ これ 11月?って思うと

また 雨になったり

こうやって 一日一日 季節が移り変わっていくのですよね


娘が今度のお休みにピクニックせーへん?って 言うてたんです

でも お休みも予定が入る娘



ピクニック



予報が雨だったお休み

朝起きたら 青空が見えてるじゃないの

☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!


ある物でお弁当こさえて 家人と自然の中へ

ここ 紅葉してんの?

海風で 葉っぱ焼けてる?

ま~ええかぁ~

広々した公園



ピクニック



↑ 香港でチマキ蒸しを買ったときについて来た お箸

やっぱり テイクアウトのお箸まで 先が太い


韓国行くと ステンの持ちにくいお箸だし

香港だと 丸太いお箸

お箸の先は 細いほど美味しい

これも お国柄やね~

ってな事を話ししてたら

「これでお腹いっぱいにせず

ええとこ 連れて行ったろ~」って

ドライブがてら 家人は

目的がありましたんですよ

 ** ♪∩(^∇^)∩♪ **



イカ焼き



うふふ~

イカ焼き


ご存知ですか?

関西の方は 知ってはりますな~?

メリケン粉生地に イカ入れて

プシュ~~って ぺったんこにしてるイカ焼き

うちの 体もプレスしてほしいわぁ~

《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》



(お写真の許可いただいてます)




イカ焼き



学生さんがよく 立ち寄るところです

久々に ソース味食べて満足でしたねん



ピクニック



お休みに 家族で 

色付く葉っぱが揺れる音

のんび~り 聞きに出かけませんか?

(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。



今日も読んでいただいて ありがとうございます
ランキングに参加しています(一日一回のみ有効)

ジョンの鼻をクリックしていただきますと また明日も頑張れます


ナチュラルライフ ブログランキングへ

あなたにとって素敵な一日でありますように
今日もボチボチ行こう


オカンの夏の工作 好例 スイカでカービング

2015 夏の好例 スイカのカービング 次女のDP


今日も一日元気で過ごしましょ

お盆そこまで来ています

親戚が集まったり 何かとワクワクはある週ですね


さて

私 もう好例ってゆうても ええでしょ~

(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。

オカンの 夏の楽しみ~

そう スイカのカービングです



2015 夏の好例 スイカのカービング 次女のDP



こう 暑いと水分補給をしなくちゃ

でも 水 お茶 スポーツの方はスポーツドリンクを!

私 歯科衛生士 市販のジュースは買いません

歯科の業界の家庭の冷蔵庫にはジュースがない

これ。。。事実!!


暑い時 出来たら 体にいいもの

スイカなんて最高の水分補給 ジュースの代わり



2015 夏の好例 スイカのカービング 次女のDP



先日 山口に行く数日まえに スイカ丸一個買ってて

私の留守中に 食べきられないだろうと

半分カットして FU*REN*DO ゆきえさんのところへ

持って行きました 

それ 本当は カービングしたかったのですが。。。笑

カービングしたら水分出てしまうので そのまま


で 

また 買って 今回は 次女とのコラボにしたのです




2015 夏の好例 スイカのカービング 次女のDP



カービングって ゆうても 適当

オカンのこの適当がいいんです

習っても プロになるわけでもないし

自分が 好きに楽しめることがいい




果物ナイフのみ

そこには 先生もいない

デッサンも 下書きも 見本もない

フリーハンドのみ

ただ 自分が次はこうして~って思ったものを

彫刻する

これ KIKI流


(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。


あ~ 楽しい ♪♪♪



2015 夏の好例 スイカのカービング 次女のDP



昔の人は お花 お茶 着付け

洋裁 和裁って 習い事されてましたよね

実際 私も嫁入りにかじってました

叔母はいけばなの先生

義母は和裁の先生

身近に本格派がいたのです


何でも極めれば技になる

少しかじれば 生活のどこかで楽しみになる・・・

それがええんです

プロにならんでも

なんちゃってで ええんですって~



2015 夏の好例 スイカのカービング 次女のDP



あ~そうそう

次女とのコラボ。。。

娘が家庭を持った時

または 外でお花をディスプレーするような場面があった時に

自分のセンスを生かして サッと置いて

周りの方を喜ばせることが出来たら素敵でしょ



2015 夏の好例 スイカのカービング 次女のDP





お花を習わなくっても 流派は家庭ではいらない

大げさに躾とはいいませんけど

一年に数回は 娘に大胆にお花を生けてみてって

一緒に楽しみます


この夏は 次女 ガーデナー

わたくし カービナー  (そんな言葉ないわ)



2015 夏の好例 スイカのカービング 次女のDP





今年は 蝶をよく見たので

スイカに蝶を飛ばしてみましょ~



お花の蜜を吸いに行ってる?




2015 夏の好例 スイカのカービング 次女のDP



次女が 暑い中帰宅しました

わ~ おかあさん 凄いっていいなから

あ~ このスイカ おばあちゃんのお家の

縁側で スイカの種飛ばしながら食べたいわ~ってね

なんとも 風情のあることいいますなぁっ


。。。。。。。


ガーデナーの次女

自分のセンスで 大きな葉っぱのモンステラを 大胆に

カサブランカを カッコよく 大好きな南国チックに

自分のセンスで スイカと合わせてディスプレーしていきます



2015 夏の好例 スイカのカービング 次女のDP



顔みたら プロみたい? (*゚v゚*)



2015 夏の好例 スイカのカービング 次女のDP



流派は ここには関係ありません

自分が楽しくあるのが一番の流派


2015 夏の好例 スイカのカービング 次女のDP


そばにいる人が 面白いやんって

楽しさを撒き散らすようなことが出来たら

それが一番


2015 夏の好例 スイカのカービング 次女のDP


この夏 こんな風にスイカを変身させて

楽しく栄養補給してみませんか?


オカンの夏の工作終わり 




。。。。。知ってお得情報


スイカの主な栄養・効果

スイカの果肉約95%は水分のため、有効な栄養素が少ないと思われがちですが、ビタミンA(カロテン)やビタミンB1、B2、ビタミンCなどのビタミン類、カルシウム、リン、鉄、カリウムなどのミネラル類、 グルタミン酸やアルギニンなど、様々な成分を含んでいます。

スイカの甘さの元である果糖やブドウ糖はエネルギー転換が早いことや、水分たっぷりで、余分な塩分を輩出しむくみ解消効果のあるカリウムが含まれていることからスイカは疲労回復や夏バテの解消にも有効とされています。

【美肌・美白効果】

スイカはカロテンの宝庫と言われるようにβ-カロテン(ビタミンA)の含有量も高く100g中830μgと緑黄色野菜の基準値を上回ります。抗酸化作用や血行改善、美白効果などが期待されているリコピンの含有量もトマトよりスイカの方が多い事が分かっています。どちらも活性酸素を除去してくれる成分として知られていますので、美肌や老化防止に効果が期待できます。さらに、紫外線でダメージを受けた肌の細胞を蘇らせて、シミやそばかすを予防・解消してくれる成分「システイン」がスイカに含まれていると言われています。

またスイカに多く含まれるアミノ酸の一種でスーパーアミノ酸とも言われる「シトルリン」には、血流の改善や血管を若返らせる作用があり、冷え性の改善・むくみの予防・血圧抑制効果などがあります。血流改善や血管補強作用からお肌の新陳代謝を向上させターンオーバーを整えてくれる効果も期待できますね。
スイカは美容効果の高い美肌野菜(果物)と言われるのも納得です。

【ダイエットにも】

スイカのカロリーは100g37kcal。
大きめのスイカ8分の1(≒400g)食べても148kcalと、茶碗1膳分のご飯(※160g/269kcal)の半分程度のカロリーしかありません。少ないカロリーで満腹感を感じることができると言えるでしょう。またシトルリンの利尿効果によって老廃物や余分な水分の排泄を促進してくれますから、むくみの予防・改善にも効果が期待できますし、血流の改善などから冷えが解消されれば代謝のアップも考えられます。
ダイエット中に我慢に我慢を重ねるよりも、口寂しい時や甘いものが食べたい時はスイカを食べるようにすると反動食いリバウンドの防止につながりそうですね。

【スイカとむくみ解消について】

スイカはむくみ解消果物の王様というイメージがありますが、カリウム含有量自体はそれほど多くありません。カリウムやシトルリン、血液循環をよくするリコピンなどの相乗効果と水分含有量の高さなどをトータルした結果、むくみ解消に最適な果物であるされています。
(ネット調べより)



私の体も 随分 カービング出来てますよ!

(*^0゚)v ィエーイ☆彡




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

 自然の物で水分補給 忘れずに 

寒い時こそ お家で コトコト・・ゆずの香り

ゆず



あたたかくしときよ~って 

いつも お友達にゆわれます

そうゆってもらった 心があたたまるね



実家のゆずを一キロコトコト炊いて

ゆずジャムを作ります

のんびりした時間 ほこほこ

大好きな時間




2015136.jpg



↑ これ な~んだ?

私の作った畑の里芋


ヒゲ?

手足?

植えてから 半年したら

土の中で オッサンになってた ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪


ジョンがびっくりしてるのが

面白いけど

見たら見るほど 

怖いやん 




マグロ


息子がもらった

上等のマグロ



自家製ニンニクパワー


これ ソティーしてくれ!って

よし!

オカンの作ったニンニクを使って

ニンニクパワーよ!



マグロ深夜の夜食



深夜12時からの KIKIキッチンオープンです

ふわぁ~~~ 

そりゃ~ あくびも出ますがな・・・(●^o^●)



______ 今日の偉かったこと

寒いのに 咲いてる!

うっそ~

冬


我が家のシンボルツリー

エゴノキ

今年は異常な寒さやねんで~

そんなに頑張らんでいいよ

春までまだまだ あるから

ゆ~っくり のんび~りしときって ゆってやりました



私 今年から 頑張らん人間めざしますんで!


笑  マジです


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな



ナチュラルライフ ブログランキングへ

のんび~りね 

このカテゴリーに該当する記事はありません。
