DOG BIKE ふわふわな一日

いつかは のんびり ゆっくりしたいと思っていませんか? 風を感じながら笑顔で時が過ぎていくのを一緒に楽しみましょう



中国語で モンゴルのおやつ 教室

チャイナ モンゴルのおやつ教室



こんばんは

ヾ(*´∀`*)ノ゛

真夜中。。。。。。 小腹が空いた?

うふふ~



先日 ヨガの先生のお家で 

先生のお母様が 中国から 来られていて滞在中に

向こうのお料理で パーティーしてもらったのです


その中で私 好きになったものがありまして

モンゴルの おやつ

これ 小麦粉を練って 甘くして物を 焼くだけの

シンプルなおやつ


私が 余りに はまったので ママが 作り方教えてあげる!って

個人的に モンゴルのおやつ教室を開いてもらいました



チャイナ モンゴルのおやつ教室



ママは 中国にお住まいですが モンゴル人

小麦粉をこねる 専用の木の台を出してきて

手際よく教えてもらうのです






飛び交うのは 中国語

先生が 通訳に入りながらの 楽しい時間



チャイナ モンゴルのおやつ教室



トマトと 卵スープも 美味しかったですよ


パクパクと頂きます




お孫さんのお世話に3ヶ月いらっしゃったのですが

中国に帰られました

住む所は 気温 マイナス20度のところだそうです

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪


向こうでは ママがたくさんの ご飯を作って

昼 夜は 毎日 近くに住む子や親戚が来て

みんなでご飯を食べる習慣だそうです

ええな~ それ!  笑



チャイナ モンゴルのおやつ教室


↑ これ 市販でも売られているそうですが

先生が好きな食べ物

クレープみたいに 薄い生地は ほうれん草も練りこんであって

ニンニクもきいてて 契りながら食べるのです

あ~~~ これも 私はまりました!




で ね


モンゴルのおやつ

家で 毎日 作ってみたのです

ママの味 食感には中々出来ない

(# ̄ー ̄#)


一ヶ月作り続けて

私 小麦粉が お腹まわりに付いて

また 太ってます



これ ↓ 家でやいたもの



チャイナ モンゴルのおやつ教室


先生が 

「ママは三ヶ月いたけど 日本の食器がわからない

日本は ご飯茶碗  お味噌汁茶碗 取り皿ってあるけど

向こうは 決まってないので

ママ ここに来て どのお皿にでも 入れちゃう」って



ほ~ 日本の主婦は

和も 洋も 中も 多国籍料理だって作りますから

凄い!って 




ご飯 やっぱり 人に作ってもらった方が

美味しいね


今日も読んでいただいて ありがとうございます
ランキングに参加しています(一日一回のみ有効)

ジョンの鼻をクリックしていただきますと また明日も頑張れます


ナチュラルライフ ブログランキングへ


ホットな気分は 冬のこれこれ~

ゆず


こんばんは

今日は雨が降って 一段と寒さを感じました

まだ 暖房器具を出してない我が家

明日は カーペットを出しましょう



さて

お兄ぃが たくさんの綺麗なゆずをもらってきました

田舎育ちの私

ゆずは大好きです


ゆずジャム作り



長く美味しく食べれるように

ゆずジャムを作ります

都会育ちのお友達が 作った事ないといいますので

クッキング教室開催です

(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。


皮を細切り 種 実を分けて

皮を沸騰させて サッとざるにあげるのを二回



ゆずジャム作り



歯科衛生士の 私

何を作っても お砂糖は 少し甘ければいいって考えですので

少なめで仕立てます

絞った汁も入れて お砂糖は加減を見ながら数回に分けて


クルクル

おいし~くな~れって 言葉は入れますよ!

《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》



黄色の綺麗なこと

ゆずの香りが部屋中に

これだけで 幸せ時間です

手作りに ❤が入るのが実感できますものね


ゆずジャム作る



ゆずティーをして飲むと ほっこ~り

(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。


パンにのっけて いただきましたら

自然の恵みに感謝ですよ



そして。。。

綺麗に使い切る私は

種を化粧水にしてみました



ゆず化粧水



種が ぬるぬるしてくる

これは お肌にいい成分があります

焼酎を三分の一

生精水を三分の二

グリセリンを少しに

尿素をパラリと入れて

出来上がり

お肌にもよし

手足ボディーにもよし

お肌が白くなります

お友達にプレゼントは 100均の容器に入れ

自宅用は 中身の終わった化粧品の容器へ


ゆず化粧水



毎日 ゆずティーで ほっこ~り気分

冬は コタツで お茶タイムして

のんびり過ごしましょ~



今日も読んでいただいて ありがとうございます
ランキングに参加しています(一日一回のみ有効)

ジョンの鼻をクリックしていただと また明日も頑張れます


ナチュラルライフ ブログランキングへ


ゆず 飲みにおいで~


お花見後の食べ歩き 母から二人の娘に時間の使い方を伝授

娘たちとお花見後の三宮食べ歩きレポ


昨日のお花見後の続きです


住んでいた夙川を後にいたしまして


阪急電車に揺られて三宮下車

街には人があふれ 道のいたるところには 花が出迎えてくれる素敵な神戸



何食べる?、、、さて〜

取り敢えずCMのフード

久々に頂くと若者気分で元気になります

(以下の写真は許可をいただいてます)

娘と食べ歩き 母が伝授ついてきなさい!


次は駅前に行列が出来てるスイーツ


私 かりんとうシュークリーム大好き

それが一緒になったものがありますの

食べ歩き 美味しいじゃない!



娘たちとお花見後の三宮食べ歩きレポ


次何行く?

娘達はシューをいただきました


娘たちとお花見後の三宮食べ歩きレポ


歩きながら好きなお店に入っては楽しむ

また 歩くのでございます

母の歩くスピードも 食べるスピードも娘に伝授です

次は高架そばの美味しい餃子



娘たちとお花見後の三宮食べ歩きレポ


食べてはすぐに出て歩く

お買い物も楽しみ

間の時間に母事 私は 市役所に走って用事も済ませて。。。


「次よ ついてらっしゃい」

今度は串カツね〜


娘たちとお花見後の三宮食べ歩きレポ


今度はスイーツ



ケーニヒスクローネでイチゴのデザート

甘さは控えめで美味しい


娘たちとお花見後の三宮食べ歩きレポ


神戸の街はいつ来ても満足です

食べては歩き
歩いては食べる


日ごろ 仕事も勉学も一生懸命ですものね

たまには こんな時間も必要でしょう

一日は誰にも24時間 同じなら無駄なく楽しみなさい

そう言って 夕方また電車にて家路に向かうのでした






これで済むと思います?






娘たちとお花見後の三宮食べ歩きレポ


まだまだ、、、次女ったら

「たこせん食べたいな〜」って

最寄り駅の娘の御用達のたこ焼き屋さんへ

慣れたもので娘は

「こんにちは〜 おばちゃん たこせん3つ」




娘はこの後にバイトへ行きました


娘たちとお花見後の三宮食べ歩きレポ


行ってらしゃーい





母は
ほっとして



これで済むと思います?





ウフフ


抹茶アイス一つって注文したのは言うまでもありませんわよ〜




娘たちとお花見後の三宮食べ歩きレポ



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




花冷えだけど お花見いきましょうね 




全ていただき物 福がいっぱい~感謝な毎日

まゆみさんからのチーズケーキ


春めいた陽気にお外に出たくなる一日でしたね

いかがお過ごしでしたか?



昨日 友のお宅に二件にお惣菜を持って行く

お留守ならポストにと。。。ラインを入れると

バイク仲間のまゆみさん

義弟さんが誕生日でケーキを焼いてるし 半分持って帰り~って

タイミングのいい私~ 頂いてきました


夕方お祝いに出てるまゆみさん

「ポストに入れてる」と。

そして...お手紙に焼きたてだから熱いからね~

「KIKIの好きな あずきキャラメル買っておいたの~」って


うわ~~~ チーズケーキに私の好きな物までポストにIN

気遣いのある 友に感謝です

私とブツブツ交換。。。 忙しい彼女。。。

会えずでも こうやって物でご挨拶することが多いのです




まゆみさんがくれた あずきキャラメル大好物




これ 大粒であずきのお味がして美味しいの

バイクでツーリングの時は 私が好きだからいつも貰ってる

こうやって いつも あの人の為にって思ってもらえるって

嬉しいね~ 幸せだね~ 福が満載


今朝のおめざにチーズケーキ。。。とっても美味しかったよ ❤




そして。。。 今年第四段イカナゴの釘煮

またまた いただきましたよ~

今回は年期の入ったお知り合いのおばあちゃんの物です

生姜と山椒の二種類

食のです



イカナゴ第四段 いただきました


前回も書きましたが 家庭で味が微妙に違います

どれもこれも また 美味しいんです

頂いたのがなくなる頃に また頂いて~ うれしい



イカナゴ第四段 いただきました


今朝も釘煮は一番に手を付ける家族

おじに貰った里芋 長ネギ入れた具沢山のトン汁

デザートには チーズケーキ



関西の方はどなたも 日常でしょうね

炊いたら配る 送る 届ける!

私は失敗するので炊きません

いただいて 味を見極めるプロになりつつあります


初めて炊いたお味 これは あの方の味

これは年期が入ったお味だから あの方ね・・・って 

この味は 好例のあの人の味。。。笑


また 皆さま 来年もよろしく願いたてまつりますそうろう~





昨夜 バイト帰りの息子の手にはいつものごとく

コンビニで買ったビール2本に

ある物が。。。




なんでしょうか?


息子は びらびら~と 伸ばし掛けてます



ふぐ屋? 提灯


バイト先は ふぐ料理もしています

暖簾横にいつも ぶら下げてあった この提灯

今年はもう 終わりなんでしょう

いただいて帰ってきました。。。?

もしかして オカンが喜ぶと思ってかしらん~ ヾ(*´∀`*)ノ゛

土地によっては ふく とも呼ぶんですね~

福は縁起物~ いいじゃない~

わが家の 洋風リビングが とっても和チックになっちゃって

いいじゃない~ 福よ どんどん やって来てね




_____ 今日の気持ちをハンドメイドで表現いたします



感謝卵




(感謝)





今日から 春になって行く

重いコートももういらないでしょ~

春らしい 服(ふく)をきて 街に出かけてみませんか?



BY 福女




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




美味しいいただき物で 私 ふくよかになって来ました よっ!福女 



頂きものです うれしいね~ 美味しいね~

タラの簡単ソティー


今日はいいお天気でしたが

いかがお過ごしでしたか?


ご飯は~

簡単ご飯です。。。いつもです 笑

(頂いた白菜に長ネギ)


タラのソテェーに 長ネギ白菜 長いももソテェー

おからポテトサラダを添えまして~






主婦の方は休みなしでご飯を考えなくてはいけません

いつも周りの方から良くしていただいて

頂き物がたくさんでうれしい 助かります

その中でも家族皆大好物が この明太子

ご飯がすすみま~す ♪(*⌒ー⌒)



カルシウム


最近はスーパーでも 干物コーナーが超小さくなって。。。

どのくらいの頻度で 干物を召し上がってらっしゃいますか?

これも頂いた 愛媛産 うるめ若いわし 

お酒と一緒にバリバリ食べました

おいしい~



シンプルご飯 切り干し大根


たくさん作って冷蔵庫へ…数日間食べれる物

切り干し大根は煮るだけでOK 簡単で重宝します

いつもわが家の味のもう一つは

娘が大好きな かぼちゃ煮


子どもの好きなカボチャ煮


甘めにして 汁がなくなってホクホクになるところで

火を止めるのがKIKI流



頂いた物はすぐに使って美味しくお料理出来たら

頂いた方に 美味しかったよ~って報告

その方の心をいただくのですからね~

体も心も温かになりますよね ヾ(*´∀`*)ノ゛



_____ お友達にあげた物~ ヾ(*´∀`*)ノ゛

近くにコンビニがOPENした時に

福袋があったので思わず買ったんです

これ 話のネタに友宅へ

流行りのコンビニカフェのチケットも付いてます

ラジオでゆうてましたけど

コンビニカフェは サテンの高いカフェより美味しいって

うん! そう 私もそう思うもん!



頂き物


そして 長女が貰った物は 神戸のパン

神戸ってパンが美味しいですからね~



頂き物



笑 今日は貰い物のネタでした

チャンチャン!┐(´ー`)┌


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




今日はいい事たくさんありましたか? 


このカテゴリーに該当する記事はありません。
