DOG BIKE ふわふわな一日

いつかは のんびり ゆっくりしたいと思っていませんか? 風を感じながら笑顔で時が過ぎていくのを一緒に楽しみましょう



20? 年前の うるし塗り

 ここんところ。。。。お出かけが 続いたので。。。
   家にも いたくなりました~ 

   お玄関の 出窓に 季節に合わせ 小さなものを ディスプレイします          
                 
             P1010479_convert_20111121114750.jpg

       写り悪いですが これ 独身の時・・・20 ?? 年前
  
田舎で 習ってた 漆塗りです
    
( 蒔絵 )と いいます

金粉などを 蒔きながら 漆を 塗るので 蒔絵と 言われます

いくつもの 肯定で 重ねては 塗り 乾かしては塗り・・・

一つを 完成させるのに 時間がかかります

おばちゃん先生で お花 お茶の 先生もされてて(蒔絵は 人間国宝の お弟子さんとしてされて)
 
いつも 素敵なお着物に 白の 割ぽう着で

先生に 会うのが 楽しみでねで・・・蒔絵を見ると 思い出します

こんなに 年月を 重ねても 重みの ある 輝きと 
 
金粉の絵は 昔ながらの 偽ものでは ない 輝きが いい~

(自分の 作品 ほめてる様で はずかしいですが・・・)

 ・・・これは もう しまっておこう~  この他にもあるので 小出しに・・・笑

****************
 
もう・・・年末の 大掃除・・・はぁ~・・・
少しずつやろ~  っと 今朝は キッチンの 床下収納をかたずけました
それと・・・ 窓を 多く作ったので 窓拭きが 大変・・・一窓ずつ・・・
春 夏 秋 冬 年4回は やってます
リビングの 窓拭きは 月一くらいかも・・・
雑巾で 拭いてから 新聞紙で 拭くと綺麗になります
 で・・・レールは 使った歯ブラシ( 歯科衛生士の出番?笑)
隅は割り箸を 折って きゅきゅっと!
笑われるかも しれませんが 歯ブラシ掃除で 綺麗になると 
すっきり ストレス解消なんです!       

              P1010613_convert_20111130082400.jpg
 今日は お昼から 仕事で・・・家事も終わり したい事は 終わった! 一息タイム
      佐用の 番茶で 名前が 朝 昼 晩茶・・・笑       
。。。ふわふわ気分。。。。子どもの 頃 母と お茶摘みした~
夏も近づく~・・なんて 歌いながら・・・
手間暇かけた お番茶は 美味しいですよ~
      赤ちゃんに 飲ませても 安心だし 体にいい

**********************

さてさて。。。。これから 自分の 治療で 歯科へ。。。。
     年末 慌しくなって パーティーなど 食べる機会も 多くなりますが
     皆様 どうか お口の ケアーは しっかりと なさってくださいね
     歯は 健康の 第一歩です~
             
           あっ・・・ジョンが 散歩待ってたわ
           はいはい。。。行こ 行こ


カフェタイム・・・本日二回目~

本日。。。お休みで。。。二回目の更新です~

昼からは。。。。
 
先日 篠山に ツーリングに 行った Hさんと
 ツーリングの 反省会と 称して ドラ焼き 専門店へ
   
     ふわふわ した 口ざわり。。。

           コーヒーも まろやかで 飲みやすいね~って
    
    いいながら~ ひと時が 落ちつきます~

            。。。。。。。。。。。。。 今日は車で。。。

 二人でバイクだと・・・飲み物 バックに入れて・・・

      景色のいいとこに 停めて お話する事の方が 多い~私たち!

  たまにゃ~ 椅子に 座って お話も いいね~

モーニング+ウォーキング

お休みの 今朝は 人生の先輩と 歩いて モーニングの 約束!
以前 大きな病院の 婦長さんを されていた 方で・・・メイさん
母より4つ 下とは 思えないぐらい~ 素敵な時間の使い方なので
会うのが 楽しみです~
 
先に モーニング。。。南へ チャリで。。。
  
    蔵人さんにわ
お庭を 見ながら カフェ出来て素敵な 空間が 大好きです
   実家が 造園をしてて。。。小さい頃から 庭見て育ったので
     木。石。花。草。土。水・・・好きですね~
     
                    みせ
 店内の 梁・はり。。。いい感じ
 
           フレンチ  メイさん・・・
       フレンチトースト

      ハム 私 ハムチーズ

  メイさんは 私と会うと いつも元気になって帰れるねん と
    おしゃってくれはりますが~
  私こそ・・・ メイさんに お会いしたら・・・安心する!
  年が かなり 違う? (失礼)・・・お友達ですが 
 こんな 関係も 素敵でね~

       ********* さあ~ 歩きましょ++++++++

  南へ・・・お話しながら てくてく・・・うみ
              工場
   大きな企業・・・この土地を うるおして くれてるのかな~
           変色して まるで 怖い ロボットに 見える・・・
     そして この海 いつ来ても 黒い黒い
         残念に 思うのは 私だけかしら・・・?
    この土地に 住む 子どもたちよ・・・
                海は青い 青いんよ~

二人の 娘が 料理?+ 鍋ですの 物語

テスト中・・・お友達も一緒に帰宅!
母さん ご飯ある?って お昼から 仕事に出るから お昼寝モードの 私
こんなときに 料理の しつけ!
 考えた 母は・・・口だけ出して~簡単な 物しかないけど・・
                         P1010592_convert_20111128224941.jpg
 ランチ やれば 出来るやん~ 三角の おにぎり 上手よ!
P1010593_convert_20111128214242.jpg
。。。「きゃ~ すご~い・・・OOが 作ったん?。。。って お友達の声が聞こえた~
 将来 良いお嫁さんに なるために やらせなければ・・・なれるかな?・・・

   時は 夕方  *******************************

今日は お帰りの早い 高校生の お姉さま・・・珍しい~
たまには 手伝いなさいよ!。。。簡単ふりかけを つくって もらい~
<作り方は 下の続きに>P1010596_convert_20111128225137.jpg

*************** 父さんが 珍しく 早く帰宅と *******あらら~

早く 作ろ~  なんて 思ってたら 彼氏さんも 呼んでいい?  って。  はいはい!
  ? まさか・・・父とは・・・初対面で~ (来ないやろ)と 思ってたら・・・
行っていいん?って 来るよ~!と 娘。。。  あらら~
 すぐさま・・・父に 彼氏さんが おみえに なりますよ 通達  
  バイクでブーン!。。。父は携帯みてなかった ご様子
鍋は ぐつ ぐつ・・・ぴ~んぽ~ん
          どうぞ~ 。。。緊張の 間もなく・・・父さんの 尋問。ギャグ。
          久ぶりに 皆が そろい(息子は出てるが) 久々に 大笑い

魚鍋。。。たい・ぶり・たら。なべ
最後は お雑炊に 卵の 代わりに やまいものせて~
はし休め。。。
はしやすめ
               なべかこみ

 *********  彼氏さんに お土産をいただきました  *******
    ケーキ
     
若いのに 気をつかってくれて ありがとうね~        ケーキ
(この他に お菓子も ジュースも どっさり)

     父は 早く寝るので 彼氏さんに ゆっくりして~ と    
  その後。。。娘に エエ彼氏で 良かったな~ エエ人見つけたな~って退散しました
  私は 母やから 父親の 気持ちは わかりませんが
          なんだか 嫁にやる日も こんなに 笑っていたいな~ なんて・・・
              それまで 母として やっておかないといけないこと
                   考えてしまいました~

      ( この 彼氏さんと 結婚するとは 決まってないか~。。。笑 )
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

篠山ツーリング ママライダー4人旅

ママライダー 4人で。。。篠山へ

R175 北へ・・・往復 130キロ

さ~ わくわく 

レディースで この4人で 走るのは お初です
山越えも ありますが ヘアピンカーブは ないので 
ママ達にゃ~ 最高です
何回も 休憩を 入れ お話して・・・っと そんなところに・・・
    犬

   あれ~ バイクの 後ろに 専用の青い 
           犬のかごを乗っけて大きな賢い犬の 登場 
                   テンション上がってまう!

      バイク
 
山超えで・・・・丹波黒豆の...収穫
これは 葉っぱを 先に 手で 外し その後 刈り取り  
    手のかかる 作業に 脱帽しました!     まめ

とろろ汁定食  ごはん

        ごはん
美味しかった~ 
  みんなで ごはん
    おしゃべりに ひたりながら~
                        
観光・・・てくてく  店器         こうよう
屋敷
  武家屋敷・・・お城・・・町が いい感じ~   
カラン~カラン~     水音 お水を 流すと 素敵な音が聞こえます
 昔の人は 静かな中で こんな 音に癒され
 心を 落ち着かせてから お茶を たてて 楽しまれたのでしょう~
            同じ音を 聞いて タイムスリップ


ゆっくりできたね~ なんて・・・嬉しいこと
   何しても いいわ~ いいわ~ の 合言葉
こんな お仲間 素敵でね~  ふわふわ気分の一日でした
無事に岐路に。。。これが 一番のお土産です
                 
バイクおちゃ
      
買って来た・・・黒豆パンで 一息黒豆

  

昨日の 続き。。。

昨日の ドライブで 道の駅。みつで 買ったものは

              P1010551_convert_20111127071640.jpg

赤い大根 100円  キュウイフルーツ 130円 長いも 190円

赤い大根なんて めずらしいのて 甘酢にしょう・・・可愛い色になるかな。。。
キュウイは 小さいから ジャムか 朝のヨーグルトに。長いもは 栄養あるから どんぶりにでも
        *******************************

     岬で 持ち帰ってきたつる
こんな セピアがかった 自然の 色って 大好きなんです 

カーテンに つるすだけで・・・家に いても 秋を 感じます!
 多分・・天狗の鼻?って名前かな~
昔・祖父が 山でこの実を とって 鼻に ぺたんと くっ付けて 笑った記憶あり~
  
                   P1010552_conert_20111127071814.jpg

  よく見ると ・・・ハートが 三つくっついた実
                      
   P1010553_convert_20111127071955.jpg
 
  家族は これに 気づくかな~。。。父さんは こんな自然な雰囲気 すきなんよね

   さて・・・今から ツーリング。。篠山です。。

おばさんライダー 4人で・・・行ってきます!

    どんな 珍道中に なるやら・・・
                 

御津に 紅葉ドライブ

気持ちのいい 一日のはじまりです

お友達と~ふわふわふね
姫路の 西の 御津町へ

素敵な 町並みに うっとりぽり
  駐在所です
   
タイムスリップ?
診療所です 診療
    
小さな 入り江の 漁師町・・・時間の 進み方が 違うような~

七曲と言う カーブ・・・バイクなら 醍醐味かしら~

山々が 赤や黄色に 染められて
               海が きらきら ダイヤモンドの 輝き~
yさんと。。。何回 素敵 素敵 気持ちいいな~って 言ったやろ~

*******************************
hanahanaさんで ランチ!
私 おろしハンバーグ和風ハンバーグ

yさん グラタン  グラタンご飯グラタン
美味しく いただきました^

        はなはな
パンが 美味しいんですよ~
 
               お漬物を 買いました!
*********************************
何回も 訪れる この海。。。今日は 格別の 光    思わず・・・砂浜へ・・・
        さて・・・又 何を 手にしているでしょう?私 笑。。。?
   これで・・・何か 作品できますかね・・・?
   
砂浜で 若者が たわむれてて・・・
                若さの光+海の光            若者海 きれい~


川と海の境目に 鴨がかも
            かわいい~

 万葉岬  花海

海

  リゾート気分で リフッレシュできました~
       明日から また かんばろうね  ありがとう

まった~りの 一日

今日は モーニング 紅葉ドライブへ。。。
          モーニング
お知り合い(母より4つ若くてらっしゃるし パワフル)と 近場の 新しくなった  万葉さんへ

ここの わらび餅が 最高なんです!

人生の先輩・・・大きな病院の 婦長をされていたことがおありで 同じ医療人として

すごく お勉強になり 時間を 無駄にされてないので お話するだけで

私も頑張らなって~いつも おもいます 

 おしゃべりと 自家製野菜 アーモンドトーストに癒されました

*******************************
自然は 季節を 忘れず 必ず 私の 大好きな 秋を 運んでくれて~
大きな公園。。。ふわふわ気分です並木

思春期 反抗期の 三人の子どもよ・・・今年の秋を 感じただろうか~?
P1010521_convert_20111125222900.jpg
この綺麗な葉っぱを 思わず 拾い上げました~     

帰って一人時間 まった~り
葉っぱをながめ~ 父さんにも こんな風に ~一息タイムしてあげたいね 
ごはんを コネコネ。。。きな粉を ぱっ!>      

 母の
*********************

夕飯も しっかり食べ 塾から帰って来て3番目が 何ないん? 

ほな・・・昨日のハヤシライス食べる? って それも食べ

また 何か ないん?。。。育ち盛り! 
お菓子ないしな~・・・
冷蔵庫みて・・・豆腐ドーナッツするわ!っと
ささっと・・・秋を感じながら

                  はい 召し上がれ!おやつ
「ふわふわや~ 明日も作ってな~」。。。良い お返事が かえって来ました
 

素敵な マダムと 美味しいもの 頂いて 綺麗なもの 見て 今日は 充電できました
*****************************

明日は お友達と また 紅葉ドライブです

わくわく

皆さんも 素敵な週末を お過ごしくださいね

癒してほしい~

休みは 休みで。。。反抗期の 子どもに 腹立つ事も増え・・・
      
        はぁ~・・・ 一日 一日が 早く過ぎてほしいねん・・・  

人と 会うと 元気やな~ と言われるけど

      更年期? なのか・・・家にいたら・・・
                
               落ち込むとこもある。。。だけど
        
                        きっと いい事も 必ず来るわ~
               
              
私を 癒してくれる 大事な 大事な  ジョン  

                   (子どもの 服の リメイクで 作りました) 
  P1010482_convert_20111121115230.jpg
    
   母さんの すべてを 知って くれるような・・・

        胸の わふわふな 毛が 可愛くて~
P1010483_convert_20111121115443.jpg
        くるりんと 丸くなる ポーズも 好きやねん
               P1010485_convert_20111121120112.jpg
   
              君には いつも ありがとうやな~

参観日を 忘れてた・・・ 朝ごはん

今朝は 休み気分でしたが
             三人目参観日。。。
   朝は よく噛んで。。。脳を 目覚めさせて!
       foodpic1796638_convert_20111123085511.jpg

あまり おかずを 大皿に のっけて~     
             foodpic1796640_convert_20111123085738.jpg 
             次女は お味噌汁が 大好きなんで
                           必ず 付けます!

ししゃもも 大好き~    

   中学生は 部活を するので しっかり がっつり 食べさせたいと思ってます!  
 娘は 運動してるから 体が 自然に 欲しがるんでしょうね~

育ち盛りの 本能 毎朝 「肉焼いて」・・・と 言います。。。
    
  冷凍庫には 朝用に 焼く肉が 小分けして あり

   前の 夜に解凍するんですが。。。忘れてた~                 
    
  体つくりは まず 家庭の ご飯から~               

      毎日 毎日 体は つくりあげられます
      
                 
            と・・・思うと  お母さん 頑張らなくっちゃ!  
          <時折 簡単に なったり しますが ・・・>

                いってらしゃ~い
   

歯科衛生士の 歯ごたえ ぱぱっと 夕飯

今日は 朝から お仕事で 夕方帰って夕飯作るのが 大変かな~

と 思って ジョンの 散歩も 足早に。。。

に 駆け込み 葉っぱ野菜を採ってきて~ 


          <豆腐の ひじき ハンバーグ>

ぱっぱと ボールに 
木綿豆腐 ひき肉 玉ねぎ ひじきの たいたん。 卵 小麦粉 和風
だし

         を。。。適当に 入れて こねて こねて
 
    HABBBA-GU
                       ミートソースで 召し上がれ!

ぶり大根 かぼちゃ きざみ野菜サラダ昨日の あまりです
 お味噌汁 16穀米 オレンジ

P1010505_convert_20111122211203.jpg

   ******************************
  真ん中の 高校生の 娘が 体調悪く  おかゆを して~っと!

   遊びすぎるねん!。。。お米から コトコト

  「おいし~い~ めっちゃ おいし~」 。。。と。。。

   母は トホホ
              OKAU

よく噛む お弁当

昨日の収穫です
       畑野菜
   
こんなに 寒くなったのに 遅い成長で 
    頑張ってるきゅうり君が 採れたので 
                大事に いただきます!
 
  昨夜は 娘の 彼氏さんも みえたので 
       今年お初の を 囲みました~

*************:****************

 今日の 女子中 高生のお弁当は。。。
              噛む事を 大切に したいので

ハンバーグ
小松菜 人参 玉ねぎ しらたき入りの ミニハンバーグをコネコネ

焼き
(鍋の 残りを入れた)しらたきは くっつきが 悪く失敗かな~・・・          

              横
たて
               斜め
さんまの香草焼き。 ピーマン人参 じゃこの甘辛。 
ミニハンバーグ。 マヨ卵のハム巻き。
塩きゅうり。 ひじき。
ウィンナー。 飾り人参
16穀米 オレンジです

 うちの 子どもは もう あごが 完成して 成人の大きさですが。。。

 今から 成長される お子様の いらっしゃるご家庭の お母様 
 是非とも ・・・毎日の お食事 大変ですが
 工夫されて 栄養あり よく噛む事の出来るメニューで
 楽しい 明るい 毎日で ありますように

バック イン バック +

今日は 曇りで。。。
約束の近場を ツーリングで走って~カフェタイムする 予定やってんけどね~

雨に うたれる前に

最近出来た わらびもちの 美味しい 和風の お店へ 直行したねん!

お友達は 喜んでくれました  ふわふわ気分~
カメラに おさめるの 忘れてます・・・トホホ

*******************************
最近作った バック イン バックです

縦20センチくらい。。。

これだけに お財布のみいれて そこまでなら このままでも 使えるかな~ 
           バックイン

あくまでも イン バックやから

持ち手の部分の皮ひもが あまり 長くならないように してます。


*****************************

             庭の クエの木です

夏に 白いお花を たくさん咲かせ これが 実です

この実が 弾けると 中に 種?かな~

この 種を 拾って 集めて 

昔くさいねんけど・・・お手玉の 中にいれます

出来たら また アップしますえね~
                 P1010453_convert_20111116134919.jpg

          

歯科衛生士が 作る夕飯

今日の 畑の 収穫です
ピーマン63個 かぶ7つ みずな レタス べんり菜 

   やさい
 
何を 作ろうかな。。。一口 30回。。。噛むように
      サラダ サラダ

              かぶかぶの 浅漬け

  かぶ菜の ふりかけ  カブの葉っぱ、ちりめん、ごまの 甘辛煮

          さけ 焼きさけ

     水菜の天ぷら 水菜 人参 長ネギの天ぷら

たいアマダイ ピーマン えのき 
サツマイモの 天ぷら
          
        ケーキさつまいものケーキ
   
            かき かき
         *******************************************
            foodpic1779298_convert_20111117230317.jpg

朝に畑へ 。。。新鮮な間に
ちゃちゃっと 作り~
歯科衛生士の お仕事を してて
思うことは 最近は あごの 小さいお子様が 
多いんですよね
。。。歯は 栄養をとる 一番の入り口です
食べることは ほんと 大事にしたいですね
  
   お昼から お仕事だから バタバタな 一日でした~
                 いつもは おおざっぱに 作ってます・・・デジカメなんで 頑張ったねん

朝の始まり・・バイクで・・・

 いいお天気です
ご近所の バイク友と 。。。時間あったら~
昼から お仕事なんですが。。。行くよ!

起きてすぐ 洗濯機を 回し お弁当 朝ご飯し 片付けし・・・
主婦は この繰り返し。。。
だけど 。。。やることは さっさと やりながら~
一日 うまく 使いたいやんね~

ご主人様は 仕事人間。。。五時過ぎに 出はります・・・

夜の サラダに 使う卵を 湯がき気ながら~
畑の サツマイモも 湯がきながら~
高校生 ドアまで おくりながら~
お玄関を はいて・・・
中学生 ドアまで おくりながら~
庭はいて・・・

お化粧しながら・・・朝ドラ観て・・・

バイクで お出かけして どこかで 
食べるお弁当を お友達の 分も
・・・おかずだけね用意して。。。あるものだけ つめました。

               P1010452_convert_20111116082814.jpg

友の Hさんには ご自分のお茶と おにぎりだけ
持ってきて~と お声かけして
一時間後に 我が家で 集合です

さあ~ それまでに ジョンの散歩がてら・・・ジムに 30分行ってきます!
   これが 一日の始まりです!

バイクで篠山。作品写真も。。。

     バイクで 篠山へ・・・レディースママ友と。。。

   あっ。。。この子が 噂の ジョン。。。 

     はじめまして  ・・・・朝出かけるとき 外で Hさんと 
     
                  バイク準備してると

     ・・・とことこ・・・  お玄関開けて つないでたはずの 
                  
                  ジョンが
    
     ・・・離れて・・・母さんのとこに来て・・・あらら・・・と。。。。
    
     ・・・お見送りだったのかな

P1010391_convert_20111108191439.jpg 
     丹波栗・・・おいしかってん

     篠山城 石垣は・・・きれいでした・・・
また ママ友と ツーリングに行くので 下見でした
                             篠山  
篠山の ロマン館




                      過去の作品から
                    木のドール

       。。。ボディーは を カットして 。。。
             
             。。。服は 草木染めです。。。
                    
                   服の 模様は 四半世紀の古布に
          
                  真ん中に じゅじゅ玉(植物の実)
 
                  首には ワインの コルクで 飾り



玉ねぎ染め ドール

      初めて。。。得意の ドール作品が お見せできます。。うれし~       


 赤毛のドール

   
 夏の 休暇の時の作品 ドールです

。。。。畑で 作った 玉ねぎの 皮を 置いといて煮出して・・・染めてペアードール

バイク。紅葉。初めてのテニス

                  夏?・・・ってぐらい 暑い11月
     は~  また 写真の 載せ方が出来ない・・・苦手なパソコン   
でも・・すぐ 乗せますからね
    
      
      日課の ジョンの散歩に
        お友達とウオーキングしらなが 
最高の1時間半・気持ちいい~
                   その 足で ジムに行き  
 
    昼に近場を・・・ツーリング
         
            友達のサンドイッチも作り・・・森林公園へ  

     このお友達は 大型をとりに 行ってて 知り合った~
               夫婦で乗る韓国人のkさん
 
     私より 年上でパワフル 綺麗で スタイル良い 
                
                  素敵な マダムです 
    
    紅葉の木の下で 彼女の 入れてくれる コーヒーが また 
                おいし~
         
              ふわふわ~な この時間
                  
                     久々の再会・・・

           思春期の子を持つ親ならではの 会話からはじまり

        ・・・・・・



   

kikiノート 完成

               忘れっぽいので 胸元に メモ         


a href="http://blog-imgs-49.fc2.com/b/i/k/bikemama/20111101111339bcb.jpg" target="_blank">ミニのーと1
           
         このメモの おかげで 一日の やらないといけない事が
         
           ぜ~んぶ おわるねん


kikiノート

        やっと デジカメ 登場

       
                   小さい ネックレスノートを作りました

パーツ


                モチーフを 紅茶で染めました

染める


             ぼけてる・・・  失礼

完成




該当の記事は見つかりませんでした。
