DOG BIKE ふわふわな一日

いつかは のんびり ゆっくりしたいと思っていませんか? 風を感じながら笑顔で時が過ぎていくのを一緒に楽しみましょう



2011年の 終わりに

今年は 皆様に とって どんな一年でしたでしょうか?
私事ですが・・・ ブログと言う世界を 始めてから
2ヶ月・・・飽き性の性格で。。。PCも苦手・・・
新しい事に 挑戦し 悪戦苦闘。。。
つたない 私に 応援してくださったり コメントを頂いたり
励みになりここまで来れてます。。。

お顔を 見ないでお話なんて。。。私には 邪道でしたが
時代に流れてみましょう~ 
こんな 素敵な世界が 広がってびも大きく 皆様に の一言です
ありがとうございました。

最後の 一日が 皆様に とって
       今年最高の 一日で幕をおろせます様に。。。  喜

                 P1010861_convert_20111230211006.jpg


              走馬灯。。。そして 大切な家族に告ぐ。。。

*****************             **************
   


30日の 朝

残り 2日です
 
玄関に お花を。。。お正月らしく・・・水引のツルも付けて

               
P1010856_convert_20111230205907.jpg
。。。あくまでも 華美にならない様に。。。

今度は 外の 西から 幸運が 入ってくる様に・・・
               
               P1010857_convert_20111230210206.jpg

庭に 生えている物や 畑で出来てる お花で そっと飾ります
               P1010859_convert_20111230210727.jpg

こうしてる間に バイク仲間の お友達にお歳暮がてら丹波篠山さんの 黒豆ケーキを 焼きながら
               
               P1010865_convert_20111230211105.jpg


この手焼きの お皿もプレゼントしたくって

               P1010866_convert_20111230211156.jpg

庭に咲く お花を 切ってきて 中に入れます

               P1010867_convert_20111230211340.jpg

そして 自然な 感じにラッピング。。。お正月らしく 松葉を添えて

               P1010868_convert_20111230211426.jpg

黒豆ケーキを こんなに 葉っぱで
               P1010869_convert_20111230212520.jpg

麻ひもで むすんで 葉っぱの お手紙をP1010871_convert_20111230212610.jpg

明日で 今年も 終わりです

大事な方全てに ご挨拶できたかしら~

お節の 煮しめを 炊きながら どうも 忘れてることが ありそうな・・・

出来すぎた いただき物です~

今年も 残すところ 後3日になりました

お正月の 買出しにでたり 玄関の お正月の生け花の 用意

だんだん 新年の準備をして 気を引き締めたいところ

いつものウォーキングの お友達に これを いただきました

P1010849_convert_20111229141705.jpg

上等な 昆布です。。。お鍋に使って 出した後は 佃煮にしょう

午後から お歳暮に こんな物が届きました~

お歳暮
                
大分から いつも 珍しいものを送ってくださる

お魚 たい ふぐ さば いか つばす いわしなど・・・どれも 立派なお魚~

朝は昆布で お昼からは の具なんて~

出来すぎてますよ~ ありがたい~
         出汁昆布と 魚で にいたしましょう~

そして 午後からお友達が 来てくれて

こんな物を いただきました~

P1010851_convert_20111229141856.jpg
中国茶 (右)。。。私 大好きなんですよ~ うれしい~

(左)は。。。以前いただいた 韓国名産の 高麗人参。。。冷え症が これを 飲んでから 寒さ知らずです

お友達の お母さんが ダースで 購入・・・たくさんあるからって 私にくだすって~

お値段。。。5万8千円。。。値段見ただけで 冷え性解消?。。。

いや~ 本当に効きますねん! お返しが・・・大変・・・笑

今日の お正月の お買い物で買いました 。。。
           P1010852_convert_20111229142017.jpg
       ドデカイ かぶ
あまりに 大きかったので 撮りました(ピンクの携帯より 大きい)

明日 千枚漬けにして お友達にも おすそ分けいたします

この一年を 一枚一枚重ねながら

家族が 健康でここまで これたことに 感謝しながら

田舎の母の味に 近づけるよう

千枚漬け 美味しくなってね  田舎。。。西の 京都・・・今日も雪です

p.s   郵便局に 行ったら 青森りんごを産地直送してくれるチラシに 目が行き

   。。。いつも 良くしてくれる 実家のお嫁ちゃんに 送りました。。。   

届くときには 郵便屋さんも 雪の中かしら~

お気を付けて~ と 思いながら 注文書に 記入しました

年末なのに 暇? 食べる 作る

一足 お先に 仕事納めを終えた 私は 大掃除も 早くから してて
しいて する事も なくなり~  
一時間半のウォーキングを してから
何か する事 ないかな
。。。。。
     テレビを 観ながら・・・小物入れを 作りました・・・
土台は これ!  箱を 取って置く私・・・
夏に 頂いたお中元の
 宮崎産 マンゴーの 箱
いい大きさ。。。30分くらいで できました

                  P1010839_convert_20111228082255.jpg

取っ手を 付けて 布を張ります
                P1010840_convert_20111228082445.jpg

レースの カバーを チクチク縫って
                P1010847_convert_20111228075444.jpg

リモコンや 携帯 デジカメを 入れたりしょう

*****************************************           
ダイエットと いいながら 甘いものが 食べたくなって・・・
娘を お供に 近くの不二家の ケーキバイキングに行ってきました
(一人 1380円)
ショーケース見ると 全部食べるって 気分です!
可愛い 美味しそうな ケーキに ふわふわ気分

さて 2人で 何個 食べたでしょう?

               P1010841_convert_20111227191308.jpg

               P1010842_convert_20111227191514.jpg

               P1010845_convert_20111227191858.jpg      11個です

途中。。。お口が 辛いものを 要求し
ミニうどん(280円)を 注文して また ケーキを 食べると 美味しくって
               P1010843_convert_20111227191639.jpg

周りの お客さんは 学生さんも 多く。。。楽しそう~

チビも 満足  私も まだまだ 中学生の食欲には 負けてないかな~
夜は 忘年会で また 食べてしまいます
一時間 走ってきます。。。
痩せた~い。。。でも。。。食べた~い。。。って 言うCMありましたよね

母さんの 畑の 通知簿は 満点??・・・

毎日 寒い朝。。。。
畑さん ごめんなさい。。。毎日 野菜に 会いにこれなくって。。。と 新米 畑先生の 私?
元気に まっすぐ 育ってくれているのは ありがたい
 虫に やられようが・・・困った顔も せず

青 青としてる~ 小松菜さん 畑

水を やらなくても 水 水しい~ 水菜さん
              はたけ

半年ずっと 頑張ってくれた ピーマン・・・5本
たぶん・・・500個くらいは なったでしょう~
ピーマンくん。。。あなたには ・・・二学期の 優等生として 表彰しときましょう~ 
寒くなっても 小さな 花を付けてくれてましたが
霜にやられて・・・ぱっはが 枯れてしまいました
もう~ 頑張らなくっても いいよ~ ありがとう~って 土から 離してやりました

          P1010789_convert_20111223204612.jpg
12月に・・・実が・・・110個・・・立派です
 やわらかい葉っぱも 採りました

お野菜たちへ・・・
       また 来年から 末永くよろしくね~・・私が 畑の校長先生になれるまで 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
うちの 近くに 以前(ことこと)さん = MACROBIOTIC kafe  =  マクロビティックの お店がありました
マドンナが痩せたことで 日本でも有名になりましたが 
そこで マクロビを 私と 子どもと 父さんと一緒に習ってました
体に 良いことは もちろん 日本の昔の 食が 日本人には 合っている意識を もちましたね~
 
これは 春に 収穫した 玉ねぎ。。。200本植えましたが・・・
上品な出来ですから・・・半分は らっきょ? くらいの 大きさで。。。笑
直ぐに 使って。。。 最後の 一個・・・

                     マクロび

マクロビでは 皮や 芯は 捨てずに 使います
たとえば・・・玉ねぎの 芯には 一番エネルギーが 集中しているので 
食べると元気に なります
(昔は 一番いい物を 大黒柱で ある人に 先に食べてもらうことが 当たり前だったとか)
みじん切りに して お味噌汁に 入れると まんべんなく 家族が 食べれます~
人参も 一番栄養のある皮は そのままつかって へたも 小さく切って使います

優等生のピーマンは 小指くらいの 小さな実の 種も 切って 甘めにしあげました
(ふだんは 種は 使いませんが・・・せっかく頑張った小さなピーマンですもの)
おせちの 箸休めに しましょ~     
          おかず

 ピーマンの葉っぱの 柔らかいところは 佃煮風に いたします 母がよく作ってました・・・田舎の 方は ご存知かな~              
       おかず
採れたて サニーレタスと 人参の葉。。。
             P1010788_convert_20111223204415.jpg

これに 歯ごたえ良くなるように鳥肉を サイコロに切って 炒めた物と
 卵を 散らして・・・サラダにします

                    サラダ

メインは 塩鳥ソテーのトマトソース添え  
           我が家ご飯

テーブルに あがってくるまでの 肯定には 月日 お世話 準備 腕(?)。。。愛情が たくさん。
そして 作って 食べてもらえる 人がいる 幸せが あってこそ 
つくる 喜びが生まれます
感じようでは ありませんか~
             食べてくれる人がいるって 幸せだな~って


邪魔くさがらず・・・自分に言い聞かせてます・・・
          
            我が家ごはん

             

イブに 登山。。。そこで。。。

ここら 数キロ 離れた場所にある 高御位 山頂を めざして・・・

新婚さんの Yさんに 山登りしましょう~と 言ってもらって・・・

朝から 山でモーニングしょ~と 。。。ケーキも 焼いて。。。

サンドと カフェもって行くから~ Yちゃん 手ぶらでねって お伝えして

ウキウキ気分で キッチンに・・・

畑野菜で サンド。。。P1010818_convert_20111224222833.jpg
 
元気な 野菜で はみ出してます・・・笑・・・
これを ナチュラルに~ 葉っぱで 包み 麻ひもで 結びます!                      
                           P1010820_convert_20111224215957.jpg

こんな籠に 入れて 木の実や カードも プラス。。。 雰囲気が 出るかしら~             P1010823_convert_20111224220916.jpg

そして 今日はイブ。。。山頂で クリスマス気分に なろう~っと

豪華な ケーキではなく シンプルな ケーキ。。 前日から 焼いたのが これ!
                        P1010813_convert_20111224215443.jpg

お山で 食べるなら つぶれないように。。。葉っぱと 英字新聞で まいて~カッコよくP1010815_convert_20111224215603.jpg
 これは 新婚さんの 旦那さま様の お土産にしました
        そして Yさんにも 私から プレゼントを用意して 一緒に 渡しました 

。。。我が家の 分も。。。
                      P1010816_convert_20111224215707.jpg
こんな 編んだ 籠に 入れたら 素朴でいいですよね~
   P1010817_convert_20111224215805.jpg

準備して 新婚さんを お迎えに~天気いいし 最高の クリスマスイブ
出で立ちが・・・私は そこまで歩く様な簡単な装い

彼女は 登山家か? ってな くらいの 重装備。。。本間は これで 正解!

何回も登っている私。。。彼女は 初めての 山。

違う方と 登っていくと 景色も 違うように 見えて 不思議です

おしゃべりしながら・・・暑くなってきて 彼女は 半袖に なったり。。。12月ですよ!

P1010829_convert_20111224221021.jpg

明石大橋や 淡路島が 見えます・・山頂に 神社も あって お参り。。。
休みの今日は 何人もの 方が登ってらして・・・ お昼時。。。
見たら カセットコンロに カップメンを 作ってはるんです~ いたるところで。。。
  へ~いいな~って思いながら~
ここに 元旦ご来光を 拝みに 多くの方が 訪れます
              
さあ~ご飯にしょう~ こんな 眺めで いただくのは 嬉しい~

サンドと ケーキ カフェを お食べ~って 出したら。。。素敵!って カメラを 撮ってくれてました。。。
「トトロの お土産みたいですね」って。。。上手いこと いうね~
そしたら Yちゃんが リックから 
「私ね~ kikiさん(私のこと)が いつも いろいろ いして下さるから~
カセットコンロ持って来たんです~ スープを飲もうと思って~」
びっくり。。。。 コンパクトな コンロに 水を注して 直ぐに 沸き。。。
私の方が 感激して。。。わざわざ 持って来てくれたん~ 嬉しい 嬉しい!

                  P1010832_convert_20111224221116.jpg
              こう言う 気遣いが できる 女性は 一緒にいて とっても 嬉しいし
              癒されますね~   旦那様は 幸せだわ~
          熱いスープを いただきました~ カップスープは新婚の お味? おいし~い                  
                  P1010833_convert_20111224221231.jpg

素敵な 時間にひたって 遠くの海 雲を 眺めてお話したら。。。ふわふわ気分
さすが いい天気でも 12月・・・山頂の 風は冷たい・・・心は あったか~い
送っていくとき 新年会も しましょうねって 言ってくれた Yちゃん ありがとうね
次回まで 楽しみですよ!

帰って・・・家族は それぞれパーティーでいないし。。。
お友達に誘われて 遊びに行くと ご飯を 作ってくれました~
ん~ どこに 行っても 嬉しいこと ばかり。。。うれしい私は 幸せ者や~
            P1010834_convert_20111224222025.jpg
           
               そして ケーキまで お土産に 持たせてくれました
                    P1010835_convert_20111224223606.jpg

        私に素敵な時間を くれた サンタさん ありがとう
        
        そして 明日も トトロと サンタさんに 会えたらいな~

一年の ご報告を鹿島神社に。。。ランチでクリスマス気分の 2人

街は クリスマスの 陽気です

人生の先輩 めいちゃんを お誘いして さあ~ どこに いきませう!

 。。。ナースさんで ミッドワイフ=助産師さんで

大きな病院で 婦長を されて・・・尊敬してる私。。。

お迎えに 行って ニコニコの お顔を みると 何だか こちらは その

オーラに 一瞬にして 包まれ 安心ムードに 早がわり

自然に囲まれた 雰囲気の ところに 行きたくて~
 
お連れしました~。。。。10日後にも また 訪れますが・・・

       鹿島神社 
初詣には たくさんの人が 訪れます  
一願成就の 神様として知られる古社
                 鹿島

一年 家族の 健康と いろんな 方の出会いと 
教えを 頂いて感謝します と 報告を
                        鹿島   
参道には名物の かしわ餅や だるまを売る店が 軒を連ねる
この 風景は 県下でも珍しい~

そびえ建つ 鳥居  鹿島

(写真じゃ お分かり頂けないですが・・・とっても デカイ! この 大きさで ないと
みんなの 願いを 受け止めれない・・・のかな~)

お受験の お札も 並び。 学生さんも 来てはった~
この 冬は 気合が入る ご家庭も 多いでしょうね~
どうか 全ての 方の 願いを 叶えてあげてくださいませ・・・と 手を 合わせました

そして そばに ある 。。。お連れしたかった Chacoチャコ
忙しく過ごす毎日の中普段気つかない 自然がここには あります          
 池カフェ
池・・・雲を 見ながら 素敵な空間に 癒されます

私 お野菜たくさんランチ 
                  わたしご飯 
メインの サラダに 小さく切った鳥と 温泉卵・・・
しっかりした お味のドレッシングが いい~
スープも いい~
お漬物 付け合せの ピーマンの甘煮・・・おいしい~

我が家でも 作ってみようと・・・ 帰って作りました・・・(又アップします)

めいちゃん 鳥 ランチ                
               P1010798_convert_20111223181831.jpg

いいお天気で 窓際にて ふわふわ気分・・・後は カフェを・・・
                        かふぇ
めいちゃんも この 雰囲気を 気にいってくださって~
お味も おいしい~ 量も いい・・・と。
(私は 良く 食べるので 物足りない 量でしたが・・・笑)

器も 手になじむ 土のナチュラル感 とっても 好きです
店内には リースが 飾られるクリスマス気分を 2人で満喫しました

神様の場所で 体に よい物を 食し いい空気を 吸って
人間味 あふれる 方と お話してると
一年の 邪気が 落ち・・・毒も 抜けて
新たな 気持ちに 入れ替わる様です~

後 10日・・・皆様にとって 気持ちよく 一年が 締めくくっていただけますように

めいちゃん ごちそうさまでした
p.s 明日は この鹿島さんの 裏。。。高御位山頂に 登山します

フランス 韓国 の お土産と 娘の 手作りおやつ

今夜は 子どもたちが 出てるので
ゆっくり~ カフェタイムでも。

そうだ~ フランスの お土産の チョコとクッキー
一度は 行ってみたい モンサン ミッシェル。。。。海に浮かぶ姿が 素敵だな~って
パッケージ見ながら まった~リ

P1010738_convert_20111213182556.jpg

弟が韓国に 行ってたので 韓国のリ。。。我が家は 大好きです
パンに チーズを のせて チンして 韓国のりをのっける 簡単な物


そして 次女が 作ってた プチケーキも のせて 
父親は 顔が ほころんでます。。。

下宿先の番犬 息子の相棒 ボギー 

 そうそう この子達。。。。
息子の シェアーハウスの 仲間入り。。。パグのあかちゃん・・・3ヶ月
黒い子と 白い子。。。かわいい~

ここの オナーさんは 画家でもあり ギターの 先生でも あります
父さんが 絵を 習ってて ご縁があって 息子が お世話に なってるって訳。

お子さんが いらっしゃらないので わんこを 可愛がってはります~
そして 幸運にも 息子を 孫の 様にして 接してくれてはります
                
                 P1010717_convert_20111211233536.jpg

                
この子は 以前 紹介しました  名は ボギー。。。11歳
すっごく 賢い!   
                P1010734_convert_20111211235820.jpg
この 他に オーナーさんの 知り合いの方が 世話を 出来なくなった
ヨークシャの ココって子を 兄ちゃんに頼まれて 世話してますが。。。
最近 仕事と 学校で 忙しくお世話が 出来ないので 
オーナーさんが ココを みてくれてはります。。。計4匹。。。

そして 家で やんちゃしていた 息子。。。
ここに 住むようになって 大人に変身・・・
自活してます。。。家賃から 食費も 自分で。。。。
お金が ないかなと・・・たまに 持って行く 食品に
こっそり お金を 忍ばせてても
いらない 気持ちだけ貰っておくと 手紙に入れて 返してきます・・・
本当に 成長しました

オーナーさんに 絵を 習い
ギターを 教わって。。。去年 プチ ライブに出たとか・・・

男だから 私生活を 全て話すわけではありませんので
母として どんな 毎日を 送ってるのか 気になっていましたが
今では もう 心配は 無縁です!
人より早く出してしまったけど
男だから 外に出してよかったと 思っています

そう ・・・兄ちゃんの 全てを 知っいているのは  君。。。ボギー

いつも 兄ちゃんを 癒してくれて ありがとうって 言う気持ちで
オーナーさんに 散歩をしてもいいですか?  って お願いをして
神戸を ゆっくり 歩きました

                  P1010735_convert_20111212000010.jpg
オーナーさんに そして ボギーに 感謝です

私には 聞こえました ボギーの 声
                 母さん 大丈夫・・・俺に 任せておけ・・・って
            
                            頼むね ボギー
そして この子と・・・続きをどうぞ~

876000時間を コンパクトに 収納

お天気だったのに
この 寒さ・・・クリスマスに 近くなってきたので わくわく気分
こんな日は お家で 思い出にひたりながら~できる 片づけを!

先月から 少しずつ大掃除をして。。。写真の整理をしょうって
かごに 入れた 写真を リビングに だしたまま・・・気になって~。
ファイルにも 入れてますが 意外とかさ張るもの。
バラで 置いている写真を コンパクトに 持ち運びも 出来て
出してても 可愛い収納を ひらめきました

この時期ならでは の 物。。。。
良くあるお歳暮の ハムの 桐箱。。。
いつも 頂き物の かわいい包装紙 袋 箱を 取ってしまう~
そうそう これこれ!
                      

シンプルな 雰囲気にしようか~・・・出したとき  汚れが 付いても 嫌だから(笑)
汚れの目立たない この際 ピンクの 布で可愛く!
       P1010781_convert_20111218213417.jpg

 写真の サイズに もってこいの 大きさです
                      P1010782_convert_20111218212903.jpg

たまにしか 見ない写真。。。

自分の記憶から消されてる。。。。時間 空間 瞬間が 
    
その一枚の 写真から。。。。季節 光 風まで 
  
    忘れてた。。。会話 大事な 気持ちをも 思い出させてくれる        
         
家族の 一こま 一こま。。。24時間x5人x20年間?弱。。。。
                         
壮絶な 時間を こんな コンパクトに したらいけないかもしれませんね~
 
これに しまったら。。。私はまた 記憶が なくなるでしょうか~

       ********************************



お歳暮が ほっこり 今晩は お鍋

天気予報ばっちり。。。冷たい 寒い。。。
こうなると・・・もう 動きたくないです
大体の 大掃除も 終えたから 良かった~けど・・・
キッチンに立つのは 嫌なシーズン到来です!

そんな朝 。。。父さんから「かに 貰ったから 持って帰る」と メールが入り
はいはい! 今日の メニュー決まり!
キッチンに入る足も 軽い軽い!
畑に行って 白菜 菊菜 ねぎ 水菜を 採って来て・・・
子も かにが 大好きなんで おお喜び!

鍋に 出汁の準備よし! 野菜準備よし!

かにを さばくのも 父に 小さい頃から 仕込まれてる 私!

いらしゃ~いませ~ かにさん~ 待ってる状態!

帰ってきたわ~ お帰り! っと渡されたのが・・・
        
         P1010739_convert_20111213182839.jpg

? ?・・・・えっ・・・??・?
 かに棒ですか?  笑  てっきり 生の かにだと~・・・

結婚式に 出席させてもらった方が フランスに新婚旅行に 行ってて
お土産貰った~って チョコも。。。。と。笑。。。。ありがとう

鍋の 出汁は ブクブク。。。期待はずれ・・・冷凍の お魚でも 入れよかぁ~

チビも 残念がりながら・・・





父は玄関へ。。。。。ふん・・・これ。。。。!!!
 
笑。笑。笑。。。。。。。。もう~ 

                      P1010737_convert_20111213182415.jpg

ボイルしてあるから そのまま いただくんでしょうが~
鍋の準備を してるから さばいて 鍋に入れました~

                 P1010740_convert_20111213183030.jpg
 最後は かに雑炊。。。 やっぱり いいお味です~
 こんなに 寒い夜は 皆で お鍋が 一番ですね~

 湯気の 向こうで にたにたした 顔の父さん 
みなさん 何で にたにた してるか お分かりになりますか?


かに棒を 先に出してから しばらくしてから かにを 出して
皆の 期待を 倍にしてやったぞ~って 言う 思惑を 
目じりの 増えた しわから 感じとれました~


父さん いつも ご苦労様って 言葉に出さずに
かにの身の 一番いいところを よそってあげました~



  

バタバタ その2。 姫路で母と ランチ

だんだん 寒くなってきました

だんだん 母も 年だなと 思ってきました
 
だんだん 元気な母と 何回親子で 会えるんかしら~と 思ってきました

昨日 実家の お嫁ちゃんに 電話して(しょっちゅうですが)

「寒いな~ 周りは だんだん 介護って言う方が 多くて・・

お母さんと 元気なときに出かけとこと思って~ お母さんいる?」

「孫の守りも ないし 行ってきて~ 」って。
 
いつも 親達に 良くしてくれて 明るくって 落ち込むと お嫁ちゃんの 声を 聞いただけで 

元気になる 太陽みたいな お嫁ちゃんです。 大好きです~!

良くある 嫁 姑問題。。。家にはないな~ 母は 娘の私に お嫁ちゃんの グチなど言った事は

一度もありませんから~ 母と 私より 母とお嫁ちゃんの 方が 本当の 親子みたいって

思うこと多いです。。。。 いいお嫁ちゃんで 良かった~ 実家に 帰るの とっても 

楽しみなんです~  感謝です!

田舎から 電車に ゆられて出てくる母~ 姫路で 待ち合わせを。

綺麗になった 駅で ショッピング。。。

ランチは みゆき通りの 裏で

<うおっとりさんで>。。。お魚が 新鮮!P1010771_convert_20111216234045.jpg
母。お刺身 えびの天ぷらなど・・・1500円

                                 P1010772_convert_20111216234236.jpg
私。鳥の クリームかけ しゃけのおろしポン酢など・・・900円

その後 スタバで カフェタイム             P1010775_convert_20111216233640.jpg
カップがクリスマスバージョン。。。それに デザートも たくさん 増えてます!
クランベリーの チーズケーキ おいしい~
 。。。。ひとしきり 喋って。。。。

山陽百貨店へ。。。ぶらぶら~ 母は 気に入ったら パッと買う人なので お買い物 早いです~
いろいろ 見て歩いて しゃべったら~
のど 渇いて
デパ地下が 新しくなってるので
 またまた カフェタイム~
女同士だと この 時間が 楽しいものです!

とっても 美味しそうで。。。K・クローネ喫茶で 一休み

      私。 ケーキセット   P1010776_convert_20111216234617.jpg

                 母。抹茶パフェセット   P1010777_convert_20111216234813.jpg

 あっさり 甘さ控えてあるので おいしい~   
 私が 母の分も 半分食べましたよ

           P1010778_convert_20111216234943.jpg

3人の孫たちに お土産を 買ってる母。。。
私も 甥っ子姪っ子に 不二家でお土産を 買って 母にことづけました
 そこに 「寒くなるからね~ 風邪ひかない様に
     いい クリスマスが 来ます様に」
                     おばちゃんより(私)と メモを 添えて。
  。。。。3歳の さくらが ペコちゃんの ほっぺみたいに 頬張る様子が うかがえます。。。

夕方 風も 冷たくなって 駅に向かい・・・
母と 私は 遠い昔 一緒の家に帰っていたのに 
嫁いでから 20年・・・母と私は 帰る電車が 背中合わせ。。。

「じゃあね 子どもたち 風邪ひかせんように~」 と
手を 振る母が 小さく見えて。。。。

2両の 電車は 今日 雪が降っていると言う 田舎方面に 消えて行きました

お母さん ありがとう。。。娘より。

歯科衛生士が 考えた 良く噛める サンド

忙しい一日の はじまり~ その一!
中学生が お昼に 帰って来て また 部活に行くので
お昼に 良く噛む オープンサンド くるっとサンドを 作っておきます
その 後 ・・・歯科に 私が治療へ.銀行も。
そして 姫路で 母とランチの お約束あり
バタバタです

世の お母さん お子様に パンの 耳は 切らずに 食べさせてくださいね!
良く噛むことで あごを 鍛え 歯並びを 綺麗にし 
脳に 刺激を 与えるので 頭も よく なります
可愛いフェイスライン。もちろん イケメンにも。

(我が家は 歯並びは 綺麗・・・頭は ???)


マヨネーズを 薄く引いて 
のり ちりめんじゃこを ゴマ油っで 甘辛く炒って 
歯ごたえに 大根の千切り
チーズと ベニしょうがと 自家製の 菊菜を 彩りに添えます。

             P1010766_convert_20111216085747.jpg

これだけでも 普通の パンを 食べるより 3.4.倍は 噛むことが 出来ます

P1010768_convert_20111216090445.jpg
これだけでは ダメなので 自家製野菜に 卵 ウィンナーで くるっと!

                 P1010769_convert_20111216090635.jpg

  食べ盛り 食べても食べても お腹が空きます!
  成長してる 証し!

  しっかり 食べて 筋肉 血 骨 健康に 生きていく第一の
                      歯をつくって!

  
  さて 母さんは 今から 出かけます~
  って 時に 娘の 彼氏さんが 来ると・・・娘に これと 同じように 
  サンドを 作って あげて~。。。 そうやって 少しずつ お料理を おぼえなさいね!

  彼氏さん・・・「娘の サンドの お味は 愛情たっぷりの 甘い味だったかな?」

三度目。。。白鳥を 見て しあわせ気分

とっても 良い お天気 
先月 結婚を した お友達と 
仕事までの 時間 ドライブ。。。

小野 女池の 白鳥と 鴨

えさを まかれて 必死で 食べてるところです
        P1010757_convert_20111215121138.jpg

椅子と コーヒーを 持って行き
のどかな ひと時~
新婚生活の お話を 聞きながら
ふわふわ気分

後ろの 山で つる 木の実を 取り
白鳥眺めながらリースを 作って
お友達に はいって 渡すと
部屋に飾ります~って!

とっても 素敵な 彼女
あなたが お家に いるだけで
何もいらないやろ~
旦那さま 幸せやな~
            P1010759_convert_20111215121545.jpg

きっと 誰もに あった新婚時代
あの 幸せいっぱいのまま 過ごすってこと
何で 出来へんのかな~

幸せオーラのある人と いると
私まで 幸せ気分です~
幸せよ 寄っといで

ママライダー 今日も行くの 巻き

12月に こんな良いお天気。。。 (昨日)
近場に 行く予定を 少しのばして~
気ままな 女 2人 バイクの旅
私たちの 走りに 決まりはなし
 
100キロ 西へ。。。目的地 相生まで。。。

この お天気に 誘ってもらって 良かったわ~と Hさん
気分が 落ちていたから 気分転換になるって
・・・私も 同じよ・・・
P1010745_convert_20111213195147.jpg

今月の 初めにも 車で 訪れた 場所  新舞子

バイクで来ると 違った場所に 感じるのは 不思議

P1010748_convert_20111213195449.jpg

出るときに ぱっと作った おにぎりが
ウエストバックで 転がって
おしゃべりしながら ほお張って
ゆっくり出来たね~
 
きらめく 水面と 風と 波音が
お互いの 主婦の 心の内を
読み取ってくれるような
優しい日差しに 感謝

P1010749_convert_20111213195717.jpg 道の駅 みつ・・・素敵な 眺め
時間を 忘れて ずっといたいよね

走り屋には たまらない 七曲の ヘアピンカーブ
アクセルと ブレーキの バランスは 命の隣
なんて 書いたら どんだけの スピード?って 聞こえそう・・・
私たちは スローに 安全に 確実に
ロードに 影を残す

夕方 バイパスを 東に走らせ
バックミラーに 映る 真っ赤な 夕日を 一瞬見ながら

メットを かぶれば 自分の 世界
誰にも邪魔されない 世界
そして 聞こえてくるのもは
自分の 心の声
そして 今日は 聞こえた 友の声

明日 そして ずっと いい事が ありますように

日曜の 続き

次女と クリスマス気分を 味わいに元町へ
そこから 移動してポートアイランドの IKEAに 向かいました
外国に 来た雰囲気です
海外の家具 生活用品が 広大な店内を 一つずつのお部屋を
イメージして 飾られて
歩くと 2キロぐらいあるかな~
見てるだけでも 楽しめます
欲しいものが あると倉庫にいって 自分で 探し
もちろん 自分で 組み立てる仕組みです
いいのは 。。。お安い!
うちは もう 家具は いらないけど 
ここにくると いろんな刺激になって 勉強にもなります
これから 新居を 構える方には いいかも
           倉庫は 広い広い
              P1010722_convert_20111211234835.jpg
  
模様替え気分で 暖かくなるような物が 欲しくて
大きな 花柄の 布をタペストリーに しょっ~と。
布の 見本も こんなに吊るしてあるので
見やすいです
欲しいだけ 自分でカットして 量り売り。
              P1010721_convert_20111211234505.jpg
   雨降りに ミシンで縫いましょう~

そして 疲れたら カフェタイム
一階で ホットドックを!
自分で トッピングをします
私は ここの 甘酸っぱいピクルスが 好きで たっぷり!
1つじゃ 足りないので 2つは 軽くいけます (笑)
               P1010719_convert_20111211234200.jpg
飲み物と セットで150円~
ん~ お安い! すごい 混雑してますが 直ぐに 食べれます

お口直しに はい これ!P1010720_convert_20111211234312.jpg
50円!。。。お値段に びっくりですよ!
お子さん連れが 多いのも わかります~

ここ 数年。。。にぎわっていた 小さな商店街は 
軒並み その姿を消し
近くでも大きな店舗も ここもまた閉店したな~
毎日こんな事を 口に出している。
街に 行けばスポット的には にぎわっている
そばに 物がなければ 街まで出て行き
そうしてると 便利なところに住むようになり
益々 田舎みたいなところは 住みにくく思えて
若者は 街に
そうでない者は・・・
本来 田舎自然のなかで 人は 暮らしてきた
田舎で 自然を いかしたまま
人口が増える事って 出来ないものかな~
この先 私が おばあさんに なったとき
「田舎」って 言葉は 死語になってるやら
なんて いつも 街から 帰ってくる 車の中で思うこと
・・・息子の 母さんは 何しても 
   田舎者やな~ って 言われる言葉が 
   そう 思わせるのかな~


  今日は 良い天気!
  お庭の 大掃除もして~
  ん~ ママライダーと また 田舎の風にあたりに
  白鳥に会いにいってきます~
  

街は おしゃれに

土曜日の 夜 神戸の息子のところに 次女と お泊りへ。
クリスマス真近とは 言うものの・・・
子どもが 大きくなると
それぞれの お友達と過ごすようになって 家で 
皆そろって 盛りあがるって事も 今年からないかな~
子が 成長するって なんか さびしい

思いたって出掛けました

ルミナリエも 見たかったけど・・・時間遅くて・・
(近くの クルクルへ・・・兄ちゃんが おごってくれ~
おごってくれる 様な 年になったか~・・・嬉しいもんです
訳アリ 自活して今はまじめな勤労高校生であります)
ルミナリエ 見れないからと~
住む近くの 再度山の ビーナスブリッジで 夜景を~
と ・・・危なっかしい 息子の 運転で・・・


           P1010705_convert_20111211231007.jpg

(カップルばかりかぁ~ やっぱりな~と) 
娘は 初めての 夜景に 感激!
寒い中でも 三大夜景に うっとり~

と・・・目の前で・・・ドラマ?みたいな 瞬間が。。。
「えっ! 何? ウッソ~ 」・・・と 女性が。。。
彼氏が 指輪を ケースから出してました~
。。。愛のしるし。。
そこには 愛の モニュメントが あって。
誓い合う人が鍵を かける~
 
          P1010711_convert_20111211232141.jpg
こんな ロケーションで いいね~
お幸せにねと 名も知らない方に・・・思ってたら
中2の 娘には 刺激的だったのか~ クックックって笑ってる・・・(シッ・・・秘)


神戸は どこに行っても おしゃれで 素敵です。

車を 移動して 戻ってみると お布団出して寝てる二人。
一枚の 羽毛布団を 妹に半分かけてやっている。

(真ん中は 行かなかったけど)4つ違いの 兄妹は昔
そんなに べったり遊んだ感じで なかったけど
まして チビは クールなので べらべら話しするタイプでは
ないけれど~ 小さな部屋で 一緒に寝てると 兄妹はいいもんだな~と。
こんなに 大きくなって~
いずれ 皆 自立して ばらばらに なるねんから
もっと 皆家に いた時に 喧嘩なんかせず
たくさん 楽しい事して いい思い出 いっぱい作ってたら
良かったな~って 母として 反省しました。
            
次に日の 日曜 息子は 早くから バイトに 出かけ~
自分で さっと 起きてパン食べて 着替え・・・
そして そっと 横で寝ていた 妹にお布団を かけ直してやってました。
知らないうちに 成長して。 きっと 家に いたら
私は 口を出し 起こすとこから 始まっていた一日が・・・
わが子で ありながら そうでないような~不思議な感覚です。
可愛い子には 旅をさせよ!
分かる気がします。

    そして この シェアーハウス・・・ドーミトリーの
    番犬・・・息子の 相棒 名は ボギー
    君に 優しさを 教えてもらったかな~

    ありがとう・・・ボギー
           P1010714_convert_20111211232400.jpg

夕方まで ぶらぶらして 兄の バイトが終わるのを 待たずに 神戸をあとに・・・
帰りの 道中で 普段なら 連絡してこない息子から電話がかかり・・・
「母さん もう帰りよ~」 
「そうなん・・・」
「またな~」
 「うん」・・・・もう少し 母さんが いると 思ったのか・・・
 携帯の向こうの 息子の 顔が想像出来そうでした

 この 続きは 次回に

再び 白鳥に 会いに(小野の 鴨池 おんな池)

朝六時に まだ 暗いし 寒いし 子のロードレースの 送迎。。。
こんな 冷たい中走る子どもは  元気だわ~
・・・年末の 大掃除・・・一階の 窓拭きと キッチンは 終わったので
今日は寒いし ゆっくりしょうかと。

昨夜も 娘の お友達が お泊りに 来ててキッチンで2人 ご飯を 
作ってる時に
「おばちゃん 昨日 白鳥見てん」と 
お友達は 「へぇ~」って 言うくらい この辺りでは 
珍しい事で。あぁ 誰かと 行きたいよな~と 思ってたら。

お昼前から 陽も照り。。。
お友達から 元気?の メールが 入り
お時間あったら 数時間 カフェでも~と。
良いとこに 行こう~
 行き先言わずに。。。お出かけを。。。
もちろん 昨日の感動を Yさんにも!

そしたら~ なんと
昨日 見た 池のほとりの カフェ
。。。てっりき 長いこと やってないのかと想像してたのに
今日は やってるやん~(木 金定休)
よかった~ Yさんも 気に入ってくれて~

   小さなスペースで ナチュラルな ディスプレイに ほっと します
        P1010697_convert_20111210162353.jpg
     
ツリーハウス。。。メルヘェンチック。。。この感じに やられます!
子どもの 時 こんなのを 見ると 上りたくなった~
    P1010694_convert_20111210161623.jpg

                     絵本に 出てきそうな 厨房?
                      P1010695_convert_20111210161811.jpg

           外のスペースに 薪ストーブ。。。
              P1010696_convert_20111210162001.jpg
           (薪の 燃えた煙の におい~好きや~と 2人して)

     中には 生きてる木を いかして テーブル
                P1010701_convert_20111210162843.jpg

  カフェに さつまいもと チーズの マフィン。。。おいしかった。。。
            P1010700_convert_20111210162531.jpg
    ほっこりと~ 池の鴨を 見ながら~
   こんなところで 頂くと 時間の進み方が ゆっくりな 気がします
   カサカサって 木の葉っぱが 落ちていく音
   パチパチって 薪が 燃える 音
   静かな山間に 日が 沈む
   これだけで ここに来て 良かった~と 感じます
    

   そして Yさんとは 長いお付き合い~ どんな お話も
   楽しくて 毎回 元気になれて・・・嬉しい
 
    オーナーさんと お話は しなかったけど
       きっと ナチュラリストだわ!
       全部 一つ一つ 自分達で 作ってはると 思います!
       次行った時 お話してみょう~

  メインの 白鳥。。。。いるいる。。。。
 (今日は おじ様 カメラマンの 多い事)
  今日は昨日よりも 近くで 眺めてみました

  鳴いてる~ 白鳥の 声~ はぁ~ かわいい~

  Yさんも そっと 見てました~ 初めて鳴き声聞いたわ~と。

           P1010704_convert_20111210163119.jpg
 
 おじ様に いい写真撮れました? と お聞きしたら~にっこり!
。。。。静かに 白鳥を 見守る周りの方も 野鳥を 愛する。。。
 優しい お顔を されてました~

時間あったら ずっと見ていたいですよ~
きっと また 白鳥に 会いにきます~

私の 羽を 休めにね~

 

盛りだくさんの 近場一日物語

風が 冷たい。。。いいお天気になりました
お散歩がてらドライブの 約束で 人生の先輩と 小野の  
ユピカで 足湯のメインが。。。

まだまだ 終盤の 紅葉を見納めようと。
超えて行く 山を 見ながら 綺麗な~の 連続です。
ちょうど お昼で 腹ごしらえ。
よくある セルフの 讃岐うどんの えびす庵。(初)
私たちが 入ると 人が 続々と 入られ~
味良し 天ぷらも 揚げたてで 美味しい~ お安くて良し!
すりおろしの 生姜を 少し入れると
これまた 味美!
あったまった~と 言いながら 

気になる ところに行っていい?
めいさんは あなたの 行きたい様に
したい様にと いつもの返事に。。。
私は いつも 気分よく この方を お連れいたします
コンビニで行きたい場所を 確認(ナビなし)
気の良い店員さんが 教えて くれたら~
「田舎道やから~ 道なりに~」って
そう・・・田舎育ちの 私にゃ~この 丁寧な説明が
脳の 中で 地図を 描きながら良く分かり。。。笑
茶けた山に 向かって 何か良い予感がして来たと 10分走らせ

ここは 鴨池。。。気になって 行ってみたかったとこです

名前の とおり 鴨が たくさんいました
ほとりの カフェに 行きたかったのですが
本日休業・・・?? 
門先に 落ち葉が積もり 人の気配もなく
ずっとやってなさそ・・・残念!

車を戻し その横の池(おんな池)さっき いなかった おじさんが
カメラを手に。 
見たら・・・白い鳥が・・・???
聞いたら 白鳥と おしゃって!
こんなに たくさん来ることはない。34羽おると。
びっくり・・・こんな 山の中に~
近くに行ったら 逃げますかね?と 私の カメラを 見て
それなら撮れんやろ~ 大丈夫や~と 言われ
私は びっくりさせないよう 
近くまで 寄って行きこの 一枚。。。
ああ~ 一眼レフが いる~ぅ
プロなら こんなチャンスを 上手く撮るんやろな~と
思いながら。。。デジカメ10倍望遠で・・・やっと。

一生懸命 水草を 食べているんですよ~
そして 初めて聞いた 鳴き声。。。なんとも 言えない声
 ん~ バイオリンのD線の 低めの 音!
 優しい声で 鳴くんです。その 声が 静かな山に 響くから 
また 素敵でね~ もう一度聞きたくなる。
        P1010680_convert_20111209172358.jpg

山の陽の光と 池に映る陽の光と 
白鳥34羽が 羽を広げて 水を かき上げて
舞う瞬間の 水しぶきの光が 
キラキラと 私の 目の中に 飛び込んで来た事は 
自然から得た 久ぶりの 感動でした~

2月くらいまで いるらしいです。
カメラが お好きな方は 近くの大きな池を 寝床にしてるので
朝夕に水面を 飛び立つ時
いい 写真が期待できるそうです


山で ツルを 引っ張って取り。。。
めいさんにも 手伝ってもらって 
山サルに なってしまった・・・笑
木の実も 可愛くて取りました

そして ユピカへ  足湯から 見たお庭
              
                    P1010684_convert_20111209191219.jpg

横一列で 入りますが ホースが あるとこから
 お湯が 出てるので そこに座ると 一番温まるようです
お話しながら 汗ばむくらいで 気持ちよかったです~
                      P1010685_convert_20111209191540.jpg

帰り 山田スーパー(こだわりの 品を置いてあるので好きです)で パンを 買って~
取って来たツルで かごを 編み パンを 飾ろう~と
家に 着くなり直ぐに 作りました。
横で 邪魔?ジョンが ツルで 遊んでました

                P1010686_convert_20111209192046.jpg

            P1010688_convert_20111209192258.jpg

さ~ 取って来たサンキライの 実を 飾って
P1010690_convert_20111209192501.jpg

作ったかごに 畑の 収穫お野菜と 
フランスパンを のせ

P1010691_convert_20111209191757.jpg

どんな ご飯にしょうかしら~と
考えながら 遅めの カフェタイムを 
楽しみましょう~            
                   素敵な一日に 感謝 感謝

*************************************************

歯も 大掃除?



おはようございます (朝から こんな写真で びっくりしますよね!)
大掃除を 少しずつ はじめ。。。
今日は 雨。。。キッチンの片付けをしょう~
 
新しい年を むかえるので 綺麗にする。
日本人の 昔からの 風趣。
家の物 下着や 服 など・・・そんな生活に関する物は
みなさんも新しい物に してはることでしょう~

昨日 仕事場で 年末やから 歯のお掃除に 来ました~
ご年配の 可愛い おばあ様。
助手さんと私は 顔を 合わせて
「ん~そうやね~ 年配の人は そうするよな~」
と うなずきました。
大正 昭和 平成。。。いろんな世代の方と 日々 お会いしますが
長く生きて元気な 方の 生活習慣・・・見習いたいと 思います
         歯は 健康の 第一歩ですからね
                   
 **************************************************                           さて こちらは 5年前 サイパンの 先住民<チャモロ人>の 方に
ブラッシング指導を してます 
紀元前3000~2000年頃に フィリピン インドネシアを経由して
東南アジア系人種が 祖先。

この方30歳
                 P1010673_convert_20111208082732.jpg
歯を 見せてもらうと 日本人と比べて 丸くて 丈夫です!
 銀歯も ないし 虫歯もない。 
海に 囲まれ魚から カルシウムを 摂取したのと
甘いものも 自然の 物だけの生活と 思われる。

が。。。 六歳臼歯が ない方が 多い
? なぜでしょう?・・・わが国でも 同じですが 一番最初に はえる大人の歯。。。
虫歯に しやすいんです。。。きっと 24年前には 歯科も あまりなく
治療も 不十分だったかと。。。抜いたと 言ってました。
今はサイパンは近代的な歯科ですから大丈夫!
もちろん 日本でも 小さな虫歯を 抜くってことは まずないですから 
安心してくださいね!
                        P1010672_convert_20111208083244.jpg  
この メンバーも ほとんど 六歳臼歯が ない・・・もったいないわ~

***************************************************

サイパンの スーパーに 売られてる 歯の グッズコーナーです
見て お分かりの 様に 手前は 糸ようじ
デンタル フロスです。
この 数の 多いこと!に
外人さんの 歯に対する意識の高いことが うかがえます

日本でも 使われてる方も 多くなりましたが
私が 初々しい 歯科衛生士に 成り立ての 頃なんか
ま~ 売ってるとこもなかったし 誰も知らなかった・・・
今は 薬局でも 置いてますが・・・それでも。。。
買うのは歯ブラシメインでしょうか?
           P1010678_convert_20111208084143_convert_20111208084528.jpg
お家の お掃除が 早く終わったら 
ご家族の お口の 大掃除もなさってみてくださいね~
歯石は 歯ブラシでは 取れませんから
歯科で お掃除が 必要です

行きつけの 歯科へ お足を運んでくださいね~
本当は これが一番大事な 大掃除かもしれませんね~

***********************************************
ジョンの 歯も かあさんが 大掃除してあげるね
P1010391_convert_20111108191439.jpg

木彫りの オルゴール

本日 二回目の 更新です

コリコリ ガリガリ しゃーしゃー。。。。

            P1010671_convert_20111206222810.jpg


木を 削る 感触 味わった事 ありますか?
間違うと くっ付けれないし 刃物なので 
怪我の 危険も あるし・・・

一晩で 彫った 木・・・
中は 小物入れとオルゴールです

何年もの 時を 過ぎれば あめ色に なるはず。
ああ・・・なんて ロマンチックなのかしら~

これ。。。

一年半前の チビの 小学卒業前の 工作の課題。。。
先生もギリギリに 出しはるので
完成を ごらんに なってません・・・

学校で 子が やり 家で 私が セッセコ・・・今年
完成させましたがな~
木に 触れるの 好きなんで 楽しかったわ~

いただき物です ありがとう

こんばんは~ 
今日は 朝から勤務で・・・パソコン開く間もなく
日曜から 体調も おもわしくない・・・・っても
お仕事に 穴を 空ける訳にも 行かず
気合を 入れて 行ってきました
一日 働く方の ご苦労を 身にしみて 感じ
一人 一人が この 日本を 背負ってるんだな~と
経済よ 潤ってくれ~ などと 思う日でした

さて~ お茶を 一腹~
娘の 彼氏さんが 長崎に 帰ってて
お土産を 買ってきてくれました~
バームクーヘン キャラメルが かかって 美味しい~
                     

それと 私の 大好きな ひよこまんじゅう
             P1010667_convert_20111206222325.jpg

それと お友達から 文明堂の カステラ~
好きだけど 家で 食べる時用では かわないサイズなので
頂くと とっても 嬉しい~
最近 近くに この 工場が あり カフェが 出来たので
また 行こうと 思ってます~
       P1010668_convert_20111206222506.jpg

それと 但馬の純米酢。シンプルで おしゃれな 瓶が 素敵
ユーハイムの クリスマスの バームクーヘン!

P1010669_convert_20111206222632.jpg

何か また 太りそう・・・有難くいただきます~
お茶の 時間は 心を 落ち着かせ 自分を リセットする 
大切な こと!
疲れも 吹っ飛びます。

母さんの 手作り ジョンハウス 冬バージョン

だんだん 寒くなって来ましたね
人間様は カ-ペット コタツ ストーブと 出してますが

皆さんの お家の ワンちゃんは どうしてますか?

犬は 喜び 庭 かけまわり~

。。。。そんな 時代は どこに 行ったか?
我が家の シュナウザーの ジョンは ドイツ生まれらしい・・・
寒い国に 生まれてるのに DNAが 変化したか?
寒いときには ガタガタ震えます・・・

  いつもは お玄関に ベットを置いてるので ここに います
  何年も 前に 私が作ったので かなり ボロクなってますが~
  これは 夏バージョン!          P1010660_convert_20111205130633.jpg

**************************** 
 この 上に 木でカバーをして 布を 縫ってかぶせてます
  真ん中を 割ってるので のれんみたいでしょ~
  これが 冬バージョン!

P1010662_convert_20111205130822.jpg

今の時期は 電気カーッぺを してます
防寒ばっちりで・・・気持ちいいのか なかなか 出てきません。。。

*******************************

綺麗に シャンプーした 時は お家に 入れてやります
そしたら・・・嬉しくて 嬉しくて バタバタ走り回り
                  P1010590_convert_20111128213541.jpg

癖になって また 入れてくれって お玄関に いても 
リードを 引っ張って 上がろうとします。。。

     P1010591_convert_20111128213747.jpg

  ジョンも 家族の 一員。。。
いつも 我が家の 警備 ご苦労 ご苦労 
  また いい天気の時に 野原を いっぱい 駆けっこしょうね~

  

2006 小学校の 卒業旅行 母と 娘2人旅

今日は 朝から 体調悪くて・・・いつもは 元気な私。
ずっと 横になって~ 夕方 ましになったから  パソコン開きます      
と言う ことで 今日は何もしてないので~

家に いても 寒いし・・・ホットに なれるこんな 物を。。。
南国の 大好きな お花 ( プルメリア ) 娘と 拾って 並べました             2006
 ( 2005年に 2006年の 年賀状の 為に撮ってます )
。。。子どもが 小学生の時 家族5人で一年に一度は 海外。。。
海の綺麗な 国に 行ってました~ 
それと。。。小学卒業した子と 私と 2人で卒業記念しょうと 行ってましたね~(父は 休めず)
(こんな事書くと リッチに 思われるかもしれませんが
そんなことは ないですよ~ 父さんが働いてくれるから
行けてる事に
感謝です
小さい時しか 家族で 行けないだろと。。
ここのところ 皆 大きくなると そうも行かず・・・
2005年は 夏休みに 家族で韓国に 行ってて
真ん中の子が 卒業するので 思いついて 10日後には 飛行機に 乗っていました~(秋)5年前になる~
今は こんな パワーないですよ(2005)の これは 母と子 2人。。。サイパン旅
                    海2人

       (写真を また デジカメで 撮ってて お見苦しい・・・まだ pc 慣れてなくって・・・)

    この海は 薄いブルーが とっても 素敵でした 
絵の具を 持って行ってて
 娘が この 海を 見ながら書いた 
     ( サイパンの 海 ) 今はキッチンに 飾ってる。。。
絵

    サイパンの 現住民の 方に 教えてもらった 
          ブレス 手
髪飾り  髪   
   こんな お花に毎日 囲まれて 暮らしたい~

  バナナの うちわ自分達で 編んでます <2005>
              青葉っぱ
 持ち帰って来て 今では こんな色です<2011>今葉っぱ

  そして せっかく 行くなら~っと
歯科衛生士 魂が。。。。笑。。。。
サイパンの 方に ブラッシング指導を してきました
無人島 ホテルの スタッフさんや 海外から 観光してはる人に
。。。もちろん 娘は アシストで・・・

英語が 得意では ないですから 布に 指導を書いて~
             人  
     楽しかった~
 最高でしたね~
      この 写真を 見てると こんな パワー もうないわ 
   ・・・おばちゃんに なったかぁ~・・・   笑 笑 笑 

************************** 
 
 思い出は いいものですね~
 冬は 南国の 物に ひたりながら~ あったかくいましょう
         
                絵と 葉っぱ         
皆さんは 心が あたたかくなる 思い出の物って ありますか?

いつも 使っている物

雨も もう 降らないかな~

今朝は 仕事です・・・・土曜に 出るのも 気分がね・・・・
昨夜から 娘の お友達が お泊りで・・・
きゃきゃっと 言う 声で 元気に なりました

と 言う事で ふわふわ気分に なれるような~
作品を。。。

 これは 足踏み ミシンの カバーにかけてます

布は。。。いろんな物作った 端。 子どもの着なくなった服の 生地。(可愛くて 取ってた)
端 端 作品です。。。。
もちろん 型紙なし~
すきな様に くっ付けては 切りを 繰り返す~



女の子を お持ちの お母さんなら。。。ここ スカートの すそだ~って お分かりかな?

               P1010642_convert_20111203075112.jpg

これは ずーと使ってる 裁縫箱。。。の リメイク
藤が ボロボロになって かわいそうで~ようようキルト ドールを
くっ付けました 
  裁縫箱も 喜んでくれてるかな~
P1010643_convert_20111203075748.jpg

この 箱を 開けるとき 気持ちが わくわくします
               P1010644_convert_20111203080248.jpg
                      P1010646_convert_20111203080639.jpg

  さあ~ 娘と お友達が 自分達で 朝ご飯してる~
 お味噌汁の 香りが してきました~
 ああ。。。母さん 時間がない~
 あとは 洗濯もの 干しといてね~と 娘(姉)に頼んで
 母さんは お仕事お仕事!

   行ってきます~

素敵な おば様に 会いに。。。

年末を 迎え 気になるのは。。。育てあげた 体の お肉・・・笑!
食べる機会も多くなるし。。。
走っても 歩いても ジムに 行っても この年になると
お腹まわりがね~  
シェイプ下着で お肉を 綺麗に隠すぞ!。。。笑
いつも 下着( シェイプ用 )で お世話になってる シャルレのおばちゃんに
電話してみたら。。。おいでんか~っと

昼から仕事で。。時間間に合うかな~
それまでに 芋ケーキを焼きながら 
早めの クリスマスプレゼントを
急いで ちゃちゃっと 作り 届けました~

           P1010631_convert_20111202173351.jpg

 松ぼっくりの サンタさん。。。( 簡単に30分で出来ました )  
 顔は玉ねぎで染めた布です   胸のりぼんの 真ん中に 付いてる種は この木の 実です
 クエの 木さんも 自分の実が 変身して びっくりかな~
  夏になると この木は 小さな 白いお花を こぼれんばかりに 咲かせ  
  父さんは 出勤の 時 いつも 眺めて出かける 大好きな木です 


 そうしてたら 芋ケーキも 出来上がり~
                     ( 芋は 自家製です )
                 けーき
葉っぱや 実で 飾って ラッピング~P1010633_convert_20111202173658.jpg
秋を 感じていただけるかしら~

**********************
さてここは どこの 行楽地??  と 思わせる おばちゃんの お庭
もちろん 私の 実家の 庭師の サンガーデン作。。。弟の 作ったお庭です~
町の中ですよ~素敵でしょ~  
 坪・・・きっと・・・我が家が 10は 入るかも~・・・P1010636_convert_20111202174059.jpg

    P1010635_convert_20111202173917.jpg
庭に 東屋も 作ってあります~                           P1010636_convert_20111202174059.jpg

元気な おばちゃんでね~ 毎日この 庭みて 気持ちいいわ~って
空気いっぱい 吸うねん!って。
  お家も 平屋で 素敵! 
自然の 木は 人に 優しく 癒してくれて パワーも あたえてくれます

   さあ 皆さんも 木から パワーを 貰ってくださいね

・・・・・私は 今日から 木みたいに スリムに なろ[]・・・

見るたび 懐かしくなる 手作りツリー

本日二回目です。。。つりー全体

       作品名 「 三人の 子に 送る メリークリスマス 」  

 このツリー・・・もう 6 7年くらい前の 

ドール教室してた時の 作品です

ツリーって 出して 飾るの 大変ですよね~

簡単に出したら ポン! で 。。。

思い出に ひたれるもの・・・考えました~
 
綺麗過ぎる物 ぴかぴか 人口的に 光るのは 苦手

素朴な 愛着を 感じるものが いい

ジグソーや 糸のこで カットし

色も 塗って すぐに ふき取り ヤスリを かけて 

migi
。。。雪だるま。。。 帽子と りぼんは 何で 出来てるでしょう?
                           みぎ

19年前の わが子が 赤ちゃんだった時の

靴下です。。。。新生児の時期 はかしても すぐ 大きくなってね~

でも 可愛かったから 置いてました~ 



出す度。。。クリスマスの わくわくと
         
           幼子の記憶が 蘇り ふわふわ気分~

この 年代に 子育てされた 方なら ああ~って 靴下な~と 言われます

(最近の べビーちゃんの 物は 大人顔負けの 物ばかり) 笑

ひだり
 
 この作品を 作ってくれた 生徒さんは 今だに 出すと

  幼かったお子さんの思い出話に 花が咲きます~

上の 雪だるまが 悠々自適の 長男。
右が 私の 心を ホットに する 長女。
左が クールで 味のある 次女。

             ななめ
    
   三人の 子どもたちに 子どもが生まれたら
   
  私の孫とも 言うかぁ。。。

  あなたたちの お父さんん お母さんの

  赤ちゃんだった時の 靴下よって 言える日も 

   そんな 遠くでは ないような~
 
   皆様にも 素敵な サンタさんが 来てくれます様に

冷蔵庫の 大掃除 

今日は 冷え込みましたね~
こんな日は 家の中の 大掃除を ・・・を
朝に冷蔵庫の 中を全部出して~
 
日頃 私は 詰め込み過ぎないようにします
買い物も 近くにたくさん スーパーあるし

汚れたら拭くけど・・・ 
結構 冷蔵庫に しまわんで~ みたいな
大事な物を 入れてたり。笑

                                 こ

ドアが リビングからみえるので
汚いと よくないですから
内 ポケットに 包装紙に 可愛いテープで 目隠しを!
開ける度 可愛いと うれしいし
汚れたら おしげなく ポイ!

なか
    
    よそに行くと ドレッシングとか どんだけ あるんと
    言うぐらい 並んでるけど 
    我が家は 買っても1つ。。。後は 作ります~

100均で かごを 買って収納も してるけど  ぺっと 4

冷蔵庫では これが いい!

歯科衛生士の 方なら 皆同じ 事を 言われるけど
100% 以外 炭酸などの ジュースを めったに買いません!
    ( 体にも 虫歯にも 良くないから )
 が 時折 頂いたり たまに買うと ペットボトルを
置いといて。。。かごに します 一面を カットして。
朝に 使う物。 お弁当に 使う物。お味噌汁の具入れなど 
用途に 分けてたら 出しやすいし なんたって お安く出来る
ん~ ただ!
 
 調味料も 底が 汚れるので。。。。
 これも うちは 野菜室に 入れてる・・・かれ

これを してて ・・・あれ???今朝 お友達と ウォーキングだったな~
って 。。。お友達も すっかり 忘れていたけど・・・一緒に 歩きました~

該当の記事は見つかりませんでした。
