DOG BIKE ふわふわな一日

いつかは のんびり ゆっくりしたいと思っていませんか? 風を感じながら笑顔で時が過ぎていくのを一緒に楽しみましょう



お庭も 春到来

椿の花が ほころんできました

季節を間違えることなく 春にはかならず 芽吹く 自然界



小春日和に お庭にでて ふわふわ気分に ひたって おりました 

お隣さんの 奥さんと お話しながら お花を 撮らせてもらいました 

P1020645_convert_20120329115655.jpg

どの お花も 笑っているように 見えます

癒される~ わたしも いつも 笑っていようって 思います 

P1020649_convert_20120329115902.jpg

クリスマスローズ  傘みたい・・・ 花びらで 包まれそう 

色んなことを 優しく包んであげれる人に ならなくてわ~ 

P1020656_convert_20120329120055.jpg

そんなことを 私に教えてくれる お花たち

小さな 葉っぱも 一生懸命 お日様のエネルギーを受けてる

P1020657_convert_20120329120910.jpg

最大の エネルギーの お日様に 感謝 感謝 そんな一日の スタートです 


手作り カバン。。。藍の花かご。。。母にプレゼント

この前 母とデート

会う前の晩 10時から 

 何か作ってみよ~って 創作威力がメキメキと。。。

さ~ 何にしょ~ そうだ 作ってみたかったこんなカバン 真夜中 2時半に 完成させました

型紙なしは いつものこと! 命名は 「 藍の 花かご 」

頭の中で想像した形を 古い藍染めの布に 大体で はさみを入れて

P1020580_convert_20120312073217.jpg

しっかりするように キルティングを裏にして 底にいらない 下敷きを入れ
花びらの様な中には ファイルを入れてます

P1020574_convert_20120311195847.jpg

ふっくらする様に 形を決めて

P1020576_convert_20120311200244.jpg

中のきんちゃくは 麻布です

中布は 替えれるように 取り外しできます

P1020577_convert_20120311200527.jpg

カパッと 開いて 中にきんちゃくをセット

持ち手は 赤と 白の革紐を

P1020578_convert_20120311200821.jpg

こんな風に 合わしたら・・・あら?

P1020579_convert_20120311201358.jpg

何か~ 締まりがないわ~・・・・って 考えたのが

P1020581_convert_20120312073424.jpg

この お花。。。。よし! アクセントになる! 
すでに 時計は 夜中2時・・・・

P1020586_convert_20120312073832.jpg

広がったところを これの お花を作って 繋いで形を決めました

P1020587_convert_20120312074710.jpg

こんな 形のカバンをつくってみたかったので 満足!

母が 喜んでくれるかしら~ 楽しみです

春にいいな~優しい色の 光沢あるって思ったら シルク100の 帽子

母にプレゼント

P1020585_convert_20120312073634.jpg

父が66歳・・・67になってるかな~

66歳は 緑寿お祝いって 言うのが あるんですね~

あまり知られていないようですが・・・・

庭師をしてるし 普段何もしてないので 緑 繋がりで

緑寿お祝いを。。。。母と使ってもらえるように 有田焼きの 竹の模様
2人で 美味しい お茶を 飲んでね~

P1020590_convert_20120312075150.jpg


本日 2回目 更新です  DOG BIKE

最近 かまってやっていない この子 ジョン君!

つまらないやろな~ 毎日 毎日 近所のお散歩くらいで・・・


P1020622_convert_20120323080352.jpg

寒いから ずっとベットに こもって 短いシッポだけ 出して寝ている ジョン君

ブログの 名前の DOG BIKEバージョンで 撮影してみました

この へっぴり腰・・・・笑・・・・

P1020623_convert_20120323080553.jpg

暖かい日には 外にだしたあげます~

これからは 外遊びも 増えそうです

また 野山も 自由に走らせましょ~ 

待っててな ジョン 

新しいステップの季節ですね~

ちらほら 桜が 咲いてきました この季節

お別れや 旅立ちや 人生の 節目の 頃

次への スッテップをのぼるチャンス

新しい 世界が広がって行く時


最近じゃ 見なくなった 紅白饅頭を 父さんがいただいてきました
子どもの 時に お祝い事には これだったな~って 思い出しました~

P1020152_convert_20120119210231.jpg

貰った お花。。。。我が家にも 移動が ございまして。。。
新しい 環境でも また 頑張ってくれはるでしょ~

P1020633_convert_20120325071223.jpg

いちごロールもいただいておりました・・・最高においしい イチゴでした! 

P1020624_convert_20120323080754.jpg

お花は どんな場面にでも 心を 切り替えたり落ち着かせたり 
和ませたり 癒してくれたり。。。。
色んな 力を もっています   だから 好きですね~

こんな きちっとした アレンジも好きですが



 こんな ポイポイって 決まりなく 投げ込む 自然に生えてる感じで 私流~投げ生けも 大好きです~
この時期に このアジサイ。。。淡いいろ。。。

今年の 流行の シャーベットカラー。。。。好きやねんな~ 優しい気分になります

P1020642_convert_20120325072013.jpg

落ち着かない時期ですが。。。。
ドイツの お友達からメールが 届いておりました

家を買った そうで~ きっと 絵本に出てくる様な 素敵なお家でしょ~

お休みに ファミリーで 南ドイツに 4日間旅行したとか~

いいね~ 時間があると 家族の時間を大事にする 外人の習慣!

メールを読んだだけで ほっこりする私です~

見習いたいものです 日本人!

P1020634_convert_20120325071422.jpg


娘が お友達にあげたいと 言って一緒に焼いた ココアシフォンケーキ

いつもの粉の 半分に100均の ココアクッキーの粉を足してみたら 美味しくできましたよ!

P1020625_convert_20120323081008.jpg

さあ~ ジョギングして 美味しい空気を いっぱい 体に入れ込んでこよ!
そして いい天気なんで 今日も神戸を ぶらぶら 気分転換に歩いてきます 
皆さんも 良い 休日を 

フレッシュマン 息子と お買い物です(食べ物)

来年 20歳になる息子  早かったな~・・・なんて 思いながら
成人式にも使えるスーツを買いに 神戸に行きました

来年のお祝いに。。。今時は 成人式には 大半が 冬物なんて着ないんですってね~ (昭和人間な私・・・・)
春物の スーツで 成人式をされるそうで。。。

自分で買うわ~って 言うてましたが。。。

あちこちの 看板に 「フレッシュマン」。。。。て 何ぞや??・・・
新しく 社会に向かう方をそう言うんですって~  知らなかったわ~

試着を 見ながら。。。いろいろあったな~なんて・・・胸が熱くなる思いに。。。
スーツが 様にならない おかしさと・・・親子で こんな お買い物が出来る時が来たことに
嬉しく思え これからも健康で 社会の荒波に打ち勝てよ! って 思いながら。。。。

お祝いの時に いつかは揃えないといけない フォーマルも一緒に 買いました
いろいろ 品揃えは ありますが・・・・結局 長く使うからと・・・・
もしや。。。父より いい物に なってしまいました・・・

シンプルな コートも買いました
長く使えるもの 冬も 春も使えるし! 

帰って父に 買ってきたので~ これだけかかりましたと 報告したら~
父は 一瞬 目を 瞑っておりまして 

とても 父より お高い フォーマルと 言えなかったわ。。。。
 
親族で フォーマルを着ることが あるとき 

きっと 息子の方が 光沢のある 濃厚な黒のフォーマルに 見えるはず・・・

やんちゃした 坊主は 自活をしています
お金のありがたみも 十分にわかっている

息子は お店で金額を見て。。。 (父は仕事中)

「お父さん すいません ありがとー」って 手を合わす姿に

少しは成長したな~って 反抗期だった頃とは 別人の横顔に安堵した 母 (私)

これで 大きな買い物は この子にしてやることは ないでしょ~

フレッシュマン 頑張ってや!

***********************************

JR 元町駅北にある 「海鮮丼の駅前」って お店へ

次女も同伴して~

サーモンと まぐろづけ丼 (680円) 赤だし(大150円)
娘と私・・・2杯目です・・・・美味しいから 追加しまして

P1020616_convert_20120323073842.jpg

写真撮り忘れて。。。パンフから~
息子の食べた 海鮮丼 特上 (980円)

P1020631_convert_20120323082705.jpg

 私と 娘  海鮮丼 (480円) この美味しさ~ この 安さ!

P1020630_convert_20120323082458.jpg

腹ごしらえしてから スーツを買いに。。。。。


夕飯は ファミレスへ

チーズハンバーグ。。。若いから こってり好きですね~

P1020621_convert_20120323080105.jpg

チキンスパイス。。。

P1020620_convert_20120323075858.jpg

ミートグラタン

P1020619_convert_20120323075646.jpg

エスカルゴ

P1020618_convert_20120323075451.jpg

ピザ

P1020617_convert_20120323075032.jpg

外食 洋食は 食べ過ぎて 体が 重くなります

次の日は たっぷりの 畑の新鮮お野菜を 食べよ~  

後 2人の娘の成人。。。 そのとき 父はどんな心境になるんでしょ~ 

お待たせしました

今日は 春の陽気になるそうですね

毎日 見てくださる方 お待たせしました
時々 来てくださる方も。。。遅くなりました~

時間が 経ってしまって・・・アップしな~って思いながら
パソコンの 文字が変になって それの直し方がわからず・・・
デジカメの 充電器が しまいすぎて 行くへ 不明になってたり・・・
落ち着かない 日々でした

ドドッっと 食べ物の写真を たくさん アップ!

お休みに お友達宅へ
焼きビーフンを 作ってもらいました
我が家では 作らないので めったに食べることのない
ビーフンの 歯ざわり 好きですね~
美味しかったです

P1020560_convert_20120308203339.jpg


こちらは 先月 2週続けて
神戸 三宮の 神戸サウナの 前にあるイタリアンのお店に行きました

P1020452_convert_20120322070759.jpg

店内は おしゃれな感じのいい雰囲気です

P1020449_convert_20120322065941.jpg

さすが 神戸ですね~ 宝塚の生徒さんかな?・・・
未来のスターの玉子ちゃん。。。
姿勢が良く 直ぐにわかります・・・オーラがあるな~ なんて言う方も来てらした~

P1020447_convert_20120322065623.jpg

シンプルなパン バイキング
メインを1品オーダーして~

素朴な味の パン ほのかな甘味で 次々焼きたてが 出てきます

メインも美味しいですよ

SH3F01570001.jpg

鳥のミートソースかけ メイン

SH3F01600001.jpg

店長 オススメ トマトパスタ 

P1020451_convert_20120322070450.jpg




2週目。。。パンの味が忘れられず また 行きました モーニングを 兼ねて~

ふぐの フリッター・・・スパイシーなソースがいい

P1020450_convert_20120322070242.jpg

グラタン メイン

SH3F01590001.jpg

小さめのパンなんで いくらでも いただけました。。。
あれから やたら パンが食べたくなってね  笑

********************************

お休みに いちご大福を 作ろうと。。。材料買ってきたら・・・間違って・・・

もち粉が いるのに 上新粉を買ってしまって・・・
お団子にして いちごをのっけました~

P1020588_convert_20120312074913.jpg

畑の水菜 食べないと~

餃子にしてみましたら これが とっても 美味しい
しゃきしゃきの 歯ごたえに 甘味があって あっさり!

1センチに切って 塩をふり 良くもんで 青汁が出るまで もんでもんで~

P1020614_convert_20120322132132.jpg

たくさん作って 神戸の息子の大家さんに持っていきました

P1020615_convert_20120322132323.jpg

お隣や お友達にも 水菜の 押し売りざんまい!

さあ~ 今日は この辺で・・・・お仕事行ってきます

そこまで 春が来ています

春が来てるなって 朝の ジョギングで 梅の可愛い お花を見ながら
かと 思えば また 寒くなるようですね

明日は 雨らしいので 仕事からかえって ジョンをおともに

あわてて 畑にジャガイモを植えに走りました~

P1020131_convert_20120118225528.jpg



春だな~ これは ブロッコリーの 叫びです 笑 
しばし 畑に行ってないと 美味しいはずの ブロッコリーさんが 「食べれなくなるで~」って
叫んでいたようです
とうとう・・・・花を開かせました
ごめんね~。。。。でも お花で 楽しむことにしたよ! 

P1020563_convert_20120308203634.jpg

収穫です

P1020564_convert_20120312083051.jpg

 チンゲンサイも つぼみを付けてましたから 
菜の花の 胡麻和えにしました
やわらかくて 優しい春の味でした

P1020569_convert_20120308214347.jpg

 

さて こちらは  先日 大分の おばが 送ってくれた 大きな いよかん
こちらでは なかなか こんな 大きな いよかんは 売ってないわ~
(実家と 半分こして もらいました)
美味しかった~ 

P1020541_convert_20120316222932.jpg

あまりに 綺麗でしたから 皮を マーマレイドにしました
砂糖で ことこと 炊いて 半分は 冷凍にして ケーキにしょうと!

P1020565_convert_20120308204017.jpg

********************************************

ジョギングの後で 頂く朝食!
朝とれたての 水菜の 卵のせサラダは シャキシャキで ぐー!
ホテルパン。。。これが程よい甘さで バターと この 手作り いよかんマーマレイド
とっても合います~ 最高 


P1020566_convert_20120308205035.jpg

お友達のところに行くので
いよかんの マーマレイドと バナナの ケーキを作りました
色が綺麗なんですけど。。。適当な性格から 分量をいい加減にしたら失敗・・・
中まで焼けてないねん・・・
 (お家で 食べました)

P1020599_convert_20120316215614.jpg

鶏肉の フリッター ケチャマヨ和え

P1020603_convert_20120316231653.jpg

玉ねぎ 人参 ウィンナー 水菜の パスタ

P1020602_convert_20120316215809.jpg

P1020604_convert_20120316220013.jpg

水菜も そろそろ 終わりですが パリッと シャキッとしてるのが いいですね
来年もまた 植えましょ~ 

水菜の 花が咲く頃は きっと 春満載でしょうか~ 

冬に 編むもの カバン マフラー 帽子 ショール?

春になる前に アップしなきゃ~ 
近年の 編みのも 作品を


まず 帽子
                アクセントに 皮で お花を作ってつけました



また 違う色合いで作りたいと 思いながら・・・

P1020124_convert_20120118220108.jpg


細い 長めの ストール。。。マフラーかな・・・シンプルな お洋服に 合わせるといい感じに なります

P1020129_convert_20120118225334.jpg

お友達に教えてもらって また お友達にも 教えてあげました
6本作って プレゼントにも しましたよ~

P1020128_convert_20120118232304.jpg

 お気に入りの バック 
                   模様が素敵で 編むと楽しくって~
これも 仕事場のマダムに 教えてもらって また 私の お友達に伝授しました

お友達も 一気に 2つ 作ったそうです~

P1020127_convert_20120118224629.jpg

最近 この子の 登場が なかったので ここら辺で 出演させときましょ~
元気にしてますよ また ジョンの記事も 書きますからね 

P1020134_convert_20120118225717.jpg

で 今年ついに 完成させた これ!
もう 何年かかってんねん。。。。

お友達と 編み出して 本当は マントみたいな感じに仕上げるはずが・・・
編んでも 編んでも 終わらなく・・・3年??
お友達は 断念し ほどいたそう・・・

わたしは 形を 変えて 肩に 羽織る感じにしました
ねじると また 形が変わるので 使いやすいですし
二重になるから 寒さしらず!
アクセントに お花を作って付けました

P1020597_convert_20120312081625.jpg


また 何か編みたくなっています~ 来年完成となるかしら。。。

紅茶シフォンケーキ

あるお休みに エステに行きました~

久々に お会いする方にエステをしてもらうので 朝から 最近良く作るシフォンを焼いて
お土産。。。 そして チビのおやつに。。。

毎回焼くたび 今日は 綺麗に膨らんでよ~って 
オーブンを 何回も覗きます

なにが 違うかわからないけど 膨らみ方が いつも違います
味は変わらないから ま~ いっか 

P1020543_convert_20120308202040.jpg

膨らむ様子を 見ていたら ふわふわ気分!

P1020554_convert_20120308202238.jpg

カットして ラッピング

P1020556_convert_20120308202433.jpg

お庭の 葉っぱを 添えて メッセージも忘れずに

P1020558_convert_20120308202649.jpg

蘇る 祖母の反物 着物がバックに

続き。。。

田舎に帰るチビに 持たせた 物

この 反物。。。。今は亡き祖母のもの・・・
35年くらい前に 亡くなって 最近 母が私にくれたんです

祖母は 形にしないまま・・・
それを 母は 捨てることが出来ず 私なら 何か作るだろうと くれたんでしょ~

きもの

そんな 思い出の物・・・何とか形にしなくてわ~
母にカバンを 作ってあげましたら
バックの 命名 「春の訪れ」・・・黄緑を(持ち手が見えにくいですね) ふきのとうに 見立てて~

かばん

かばん

母の 姉妹5人のも 作ってと リクエストされて
ホイ来た!
一人ひとり デザインを変えて おばの雰囲気に合うような物に

これは 実家の近くに住む 5番目の おばさんに
バックの 命名 「花かご」・・・お孫さんが 次々生まれて 喜びのとき
毎日が 花に囲まれている様な おばさんをイメージして 作りました


かばん

かばん


P1020535_convert_20120229102840.jpg

これは 2番目の おばさんに。。。直ぐ近くに住んでいます
バックの 命名 「山の花」。。。お華の先生をしてるので お花好きです

P1020531_convert_20120229103318.jpg

P1020533_convert_20120229103628.jpg

P1020534_convert_20120229103937.jpg

これは 3番目の おばさんに 
バックの命名 「秋の花」。。。名前に秋が 付くので 秋っぽく
Gパンの リメイク。。。
毎日電車 バスに 乗り換え畑に行ってるので 畑で汚れても洗えるように~

P1020571_convert_20120308214731.jpg

P1020570_convert_20120308214539.jpg

P1020572_convert_20120308215108.jpg

あとは 4番目の おばさんには。。。
九州なんで また 何か お楽しみを入れて 送るつもり

あっ。。。母は長女なんです~5人姉妹に6番目に やっと 弟 男の子が出来たんです
ま~年が離れているから 姉達(おばさん)は 可愛がってたようです!今でもですが・・・
おじさんに なるんですが~(祖母はおじの 若い時に 亡くなったんですね)
 おじには ブックカバーを 作ろうかなと思っています

確かに。。。35年前なら 母や おば達も 今の私より 10ほど若い!
なら・・・この反物は 当時 姉妹には 地味すぎだったはず~


時を 経て それぞれの 家族に 孫が出来 きっと 亡き祖母も喜んでいることでしょ~

今なら 母を筆頭に おば達も こんな 渋めの色と 柄が なじむお年かしら?
でも・・・デザインは 可愛く しましたからね~


おばさん おじさんたちは きっと日々の生活に追われて 35年もの 月日が経ったのも
忘れているかもしれません。。。
これが お母さんのだと 姉 弟が(おば おじ)同じ反物を 形を変え 手に取り
懐かしさが 蘇ってくれたら 幸いです
 
私も これを 作っているとき 祖母との少ない思い出を 思い起こしていました
やっぱり 物を作るって いい物だと実感いたしました 

昔の 人はたくさん 子どもをつくって 偉いな~

少子化の 日本よ! 子は宝! 生みましょ! 私は 3人生みました!
子育ては 大変ですが 明るい日本に しましょ~ と願います

 

お雛様 小さく 可愛く

おひなさま

作ってみました~ ミニ雛

P1020517_convert_20120226200433.jpg

これは・・・ペットボトルのキャップで 作っています

ボディーは 玉ねぎの皮で染めています  優しい色なんです

P1020518_convert_20120226200754.jpg

小さいので 飾るととっても 愛おしくなります~

今年 男の子をお持ちの お友達に教えてと言われ 一緒に作りましたら

ずっと 眺められているそうです 

************************************

お雛様のこの日

チビの 試合で太子へ。。。近くにお友だちがいるので(子どもは同じ部活)連絡したら直ぐに行くわ~と 来て

くれました お迎えの時間までおしゃべりです

チビ同士は 幼い時遊んでいるのに 忘れているんですね~

お互い 10年ぶり 大きくなって部活のライバルで再会です。。。何だか不思議だね~

久々に 会うので話が 盛り上がり~ 私たちは高校時代に戻ったみたいで あっと言う時間でした

夏に来てくれたときに ミニカバンを作ってプレゼントしました~ 皮の お花もアクセントに付けています

いくつになっても 少女気分で会話が始まります。。。Kちゃんありがとうね



********************************************

ちくさの 門次郎 たまご。。。これ とっても美味しいの~

今夜はすき焼を この卵でいただきましょ~

たまご

P1020504_convert_20120220224654.jpg

P1020503_convert_20120220224435.jpg

P1020502_convert_20120220224041.jpg

おいしかった~ ごちそうさま

******************************************

先週 チビが 初めて田舎に一人で帰ると言うので

お土産を 買って。。。和菓子や いとこに お菓子や・・・

それだけでは と シフォンケーキに 人参パウンドケーキを 焼いて持たせました

P1020523_convert_20120226232339.jpg

{今回は いい焼き上がり}

P1020524_convert_20120228183739.jpg

かた

お友達の分も 一気に焼きました コーヒー味

P1020513_convert_20120226195638.jpg

人参パウンド

ぱうんど

カットして ラッピング・・・父母 弟夫婦 姪っ子甥っ子の分

P1020525_convert_20120228184204.jpg

箱につめて~ 実家の近くに住む おばにも~

はこつめ

お嫁ちゃんには オリーブの手作り石けんを~(買ったもの)お肌にやさしく つるつるになってね~

せっけん

母と おばには ミニ雛を 「生きています 優しく開けてください」と書いて プレゼント

ぷれぜんと

さあ~ これに まだ 持たせたものが あります

この続きは 次回に~

作る 作る・・・

ある日の 昼下がり

娘が お休みで シフォンケーキ(コーヒー)を 焼いてみました

P1020512_convert_20120226195418.jpg

あんまり 膨らまず・・・(型のふちに バターを塗ってたのが 失敗だと。。。塗ってはいけないそうです
適当に作って レシピを読まない私・・・)
生地に コーヒーを 混ぜてみましたが・・・
味がぼやけている・・・
生クリームを つけるといいかしら~

P1020511_convert_20120226195202.jpg

暇だ~と 言う娘に 何かしなさい!っと

枕を 作らせました~

今まで 2つの 枕を使っていたんですが それを 長い物にしたいと言うので

。。。実は このなかに 着なくなった ダウンのコート ジャケットなどが

入っています~ 


ふわふわの白い布は 。。。昨年 お客様用に買った毛布。。。

これを 膝かけに今年使っていたら ストーブで焦がしてしまい・・・(危ない~)

綺麗なところを使って 枕カバーにしました

まくら

 作った枕のいいところは 自分の頭に合わせた高さに出来るので

フィット感がいいみたいです~ 気に入った様です

まくら

ピンクの生地は 元の枕のカバーを利用してます

これだけでは ありませんよ~ 毛布は ひざ掛けも変身です~

ベージュの布を買ってきて あわせて縫いました

クルリと 腰にまけるように サイズを大きめにしてみました

やわらかい 手触りに癒されております

ひざかけ

他にも こんな布を 買いました~ さて 何に使おうかしら~ 今から ウキウキ気分です

ぬの

さて こちらは 何か わかりますかね?・・・

身の回りに あるもので 作っています。。。可愛いでしょ~

次回は これは 何かを ご説明いたしますね~

おひなさま

該当の記事は見つかりませんでした。
