DOG BIKE ふわふわな一日

いつかは のんびり ゆっくりしたいと思っていませんか? 風を感じながら笑顔で時が過ぎていくのを一緒に楽しみましょう



バラを 眺めながら バラを作って バラジャム作り バラ色ストール作り

毎日 バラにかこまれて 

P1020905_convert_20120525073827.jpg

今年は バラ食べてみる 花びらが ハートです 

P1020925_convert_20120528124110.jpg


バラジャム作り  部屋中 バラの香水に包まれます

P1020928_convert_20120530080431.jpg

昼下がり 我が家の警備員・・・いい香りに うっと~り ぐっす~り! 

P1020927_convert_20120530080008.jpg

バラの ヘアーアクセサリー 今回は 落ち着いた 色で作ってみました 

P1020933_convert_20120530081632.jpg

P1020932_convert_20120530080843.jpg

さあ~ 朝の ひと時 。。。今朝は ヨーグルトに バラジャムを のせていただきます

P1020934_convert_20120530081844.jpg

*****************       ************

週末に来る予定の母が 今朝今日行くわ~って 急に。。。。

母にあげる 麻のバラ色 ストールを 昨夜 夜なべして 途中ですが・・・

今から急いで 完成させよ! 
 
優しい色でしょ~ 

P1020935_convert_20120530082107.jpg

この 横糸を 抜いて ふさを出して 今から 結ぶ始末をします 

P1020936_convert_20120530082311.jpg

2つ作って 母とおそろいにします~ 

バラジャムとこの 作ったストール 喜んでくれるかしら~


バラ。バラ。。。。咲き誇る 美味しいお味!

[ま~綺麗やな~」って 家にいると 外から 通りを歩く方の声が聞こえます

この バラの前でしばし 立ち話でしょ~ 

P1020901_convert_20120525073011.jpg

このバラは 一輪に100枚くらいの 花びらをつけています

あっ バラジャムって 作れるかな~ っと 咲いている 花を 摘んで
 
つくりました  


この 花びらを見てるだけでも 幸せ気分 ふわふわ~ 

P1020917_convert_20120527083147.jpg

綺麗に洗って レモンをかけて 良く揉みこみましたら ワインみたいな ピンクのエキス

P1020918_convert_20120527083918.jpg

砂糖を入れて ことこと 煮込んでいきます 家中 バラの香水の香りで 

これぞ 自然の香水   とっても 贅沢な気分

そんな中 我が家の番犬は うっと~り  笑

P1020915_convert_20120527080810.jpg

次の日 クラッカーと クリームチーズと この バラジャムを 持って仕事場へ持って行きました

バラに癒され お肌によし アロマ効果あり 女性には これ!

もちろん お花大好きお隣さんにも (お花観賞仲間 笑) おすそ分けです~


週末 母が来るので お茶の時間に バラジャムを 一緒に! 

さ~ 私は 週明け 家事の終わった今から 幸せバラジャムで 

クリームチーズを のせて カフェタイム


ん~ パンは太るな・・・・まあ 一時間走るから + - 0かな! 


P1020926_convert_20120528124259.jpg

そして 最近 はまっている ・・・ロザフィっていう バラの製作

本物の バラと 並べて~  (これは 知り合いに プレゼントしました)

P1020916_convert_20120527082835.jpg

 心が バラバラな私 生きたバラと 作ったバラで 

バラバラが 一つになりそうです  笑

子からの 思いと 母からの思い


先日の 母の日に

衣替えをしていたら~ こんな物が出てきました 

20年前に 息子が生まれてくるのを 待ちわびて 作った

ベビードレス 懐かしい~ 当時の記憶が蘇り



P1020891_convert_20120521084638.jpg

早かったわ~20年  可愛かったな~ 3人の子どもたち

P1020892_convert_20120521084824.jpg


あれから 山あり 谷あり・・・・

子どもは 成長し 昨年は ややこしい お年頃の 子は 母の日なんぞ忘れていたのに

今年は 2番目の娘から~ 母さんの一番欲しいものやで~と

物腰優しい言い方で 愛想のいい娘

体重計 。。。カロリーや 筋肉量 骨量 体脂肪がでる~ うれしい~ 


P1020888_convert_20120521084256.jpg

 
3番目からは アロマ。。。フルールシャンテ ルームフレグランス

男っぽい 良く言うとクールな 悪く言うと きつい 愛想のないチビ(中3)

アロマ好きな母に 乙女チックな物を物を選んでくれたんや~ 笑

これがまた ローズの香りで 良く香ります  うれしい 

P1020886_convert_20120521084101.jpg

そして 夕方 外にでていたら 神戸にいる息子から 珍しく電話。。。

めったに あちらからかかる事のない物ですから 緊急か!・・・・

「家に帰っとんねん 母さんどこ?」

「何かあった?」   「母の日やから~」って まあ~ うれしい 

出先から 飛んで帰ったのは 言うまでもありません

男だから べらべら会話するわけでもなく 私はご飯を作ってやり

帰り際に 「これっ」て。。。

バイクライダーの母には ハーレ ダビットソンの キーボルダー ん~うれしい 

すぐに キーを付けてくれました 

P1020890_convert_20120521084452.jpg

それぞれに 大きくなって 母を思ってくれたことは うれしいこと

もう一度 巻き戻しして 子育てを失敗なくやり直してみたいけど

出来るわけもなく。。。これからを 丁寧に過ごさなくてわ~ 

バラの季節

お庭の花も次々咲いて いい季節です

息子が出てから植えたつるバラ 三年目

通りに咲いてますから 道行く方が 見てくださってます



どんどん 伸びて もっと広がれ~!

P1020905_convert_20120525073827.jpg

 我が家の シンボルツリー  クエの木の花

2センチくらいの 小さな花を こぼれんばかりに 咲かせます

父さんが 玄関出ては 見上げながら 出勤

涼しく見せて 琉球ガラスに のせて 心の癒しの 演出です 

可憐で 清楚な ・・・キュートな感じか 好き 

P1020874_convert_20120520203202.jpg

******************************************

さ~  ここからは お隣さんの お花を ご覧になってください

朝に カフェ入ったよ~って 持って行き 

お花の手入れをしながら のんびり 観賞させてもらいながら お庭で お喋りは 幸せな時間です 

我が家からは 借景です 

P1020844_convert_20120520195933.jpg

木も 見てると パワーをくれるけど

P1020846_convert_20120520200144.jpg

色の ある お花は 優しくなる パワーもくれます

P1020852_convert_20120520200335.jpg

見てるだけで 癒され

P1020853_convert_20120520200550.jpg

土を触ってると 体の毒を土が吸収してくれます

P1020854_convert_20120520200753.jpg

そよ風に ゆられて

P1020863_convert_20120520202500.jpg

蝶や 虫たちが 飛んできます 自然と 共存

P1020862_convert_20120520202217.jpg

お花は 冬に エネルギーを 溜め込んで 

P1020861_convert_20120520201327.jpg

必ずや 綺麗な花を しっかり 咲かせます

P1020855_convert_20120520200943.jpg

永遠に 咲き続けることもなく 時期が来れば 枯れて

必ずや 次の季節にも 間違いなく 咲いてくれる

真っ直ぐ 一つの方向に 咲く花から いろいろと 教えられているような

今日この頃。。。。
P1020856_convert_20120520201133.jpg


近場 ツーリング IN 江井ヶ島

ご近所ママさんと 仕事までの時間 海まで プチツー




遠出のツーリングの機会が 減って 一年に 何回乗るのかしら~

乗ってやらないと エンジンのかかり悪くなってくるし・・・

今回は バッテリーを交換しました

この 趣味も 維持費がかかるし。。。お金がかかる趣味ですが

乗って風をきる瞬間 絶大な 自分だけの 空間を通り抜ける 醍醐味が

味わえるので やっぱり ばあさんになるまで 乗っていたいな~って 思ってしまう 

のどかな 裏道から 西に 25分くらいでしょうか

明石海峡が見えてきます。。。。江井ヶ島へ

海岸の細い道が 絵になる

レストラン イタリアンがあるところで バイクを置いて

P1020897_convert_20120524071944.jpg

 レンガ調の建物がいい雰囲気で好きですね~

この辺りは 酒造の街で そんな落ち着いたところも 目を楽しませてくれます

この日 霞があったので 遠くまで見えませんが・・・向こうに 淡路島がみえますよ 

P1020898_convert_20120524073903.jpg

この場所に 明石ならではの たこバスが 入ってきました
 
こんな 場所が停留所なんて 素敵だな~

P1020899_convert_20120524074302.jpg

さ~ 次は遠出もいいね~ 

いい湯だな~

お友達の Tちゃんと 日頃の 疲れた体と 心まで?。。。を

癒しに行くところは いつもの ここです!

近くの あかね湯。。。岩盤浴で ゆっく~り いたしましょ~



久々に べったり おしゃべりするので ウキウキ気分の うちら

まず 温泉に入って その後で 岩盤に移って 一日汗を出し切ります

Tちゃんは ドリンクをいつも 私の分も 氷らせてくれるので

熱い体にゃ~ たまらなく 美味しいんよ

こんな 気遣いにいつも ありがとう~


お昼は メニュー豊富な中から 何食べる?って いつも迷う二人 笑

Tちゃん 親子丼と めかぶと おろしの おうどん

P1020894_convert_20120523070304.jpg

私 鳥と卵あんかけ おうどんと かやくご飯

P1020893_convert_20120523065849.jpg


お話しながら 最高の時間が 流れます~

何でも ぶちまけて しゃべれる友達は いい!

そんな中 隣の お席に ん~ あれは 60代くらいの

おば様2人。。。。ビールジョッキ 瓶が テーブルに何本も・・・

さすが 関西のおばちゃん!! 大きな声で ストレス発散かぁ?

旦那様の話が聞こえ。。。。

笑。。。こんな昼間から 酔っ払って~ 

って いいながら うちらも あんな おばちゃんに なるんかも~ 

四半世紀ぶりに

金環日食 

見れて 幸せ気分になられている方も多かったかな

主婦は 忙しい時間。。。なんとなく 夕方みたいに 薄く暗くなって

始まったかな?って

四半世紀 最大のイベントを キッチンで 味わいながら~

行く年たっても 変わらない自然の 偉大さを 感じながら~

お月見ならぬ 。。。。金環団子を。。。。





そして 久々に作る 金冠 ドーナッツ。。。。

P1020879_convert_20120520203348.jpg

何でも 名前を こじつけて イベントメニューも よし!

 
先日 お友達の Yちゃんが ホットケーキミックスで ドーナッツを作ってくれて

美味しくって~ 。。。

それから 何回か作ってみましたが

今回 小麦粉で作ってみました。。。ん~ 手作り感いっぱい!

歯ごたえよろしいじゃない! 

買ったものは やわらかく出来てますからね~ (ソフトフード)に 慣れたら あかん!!

四半世紀で 世の中は変化し 

食も 大きく変化しました

人間の体も 変化し 小顔美人が もてはやされる時代

若者よ 手作り食を よく噛んで健康体でいましょ~

歯のためにも 小顔のためにも 噛みましょ~ 笑

この先の 四半世紀は いい方に変化して欲しいと

お日様に祈りながらね~ 


たけのこ ご飯

そうそう・・・ アップするのを忘れておりました

1ヶ月前に 頂いた たけのこで 煮物 天ぷら

そして たけのこご飯を 作って 息子のところに 持っていきました

P1020783_convert_20120516083646.jpg

神戸に住む 息子の近くの 教会。。。

P1020792_convert_20120509080212.jpg


神戸は 素敵な景色


たけのこは 食感が いいですね~

噛み応えが あるので 歯を 鍛え 唾液の分泌もいいので 

味わいのある 食材ですよ!

旬を 頂くことは 体を鍛えるのと 同じ

田舎の 味を・・・母の味を 忘れないように 

息子よ 季節を 感じなさい 

お弁当 ご飯

 コストコに 行ってきました

韓国出身の バイク友達と。。。

韓国焼肉の プルコギが オススメで癖になる お味 大好きです

高校の娘の お友達に 先日 学園祭で 見事なチームワークを見せてくれたので

ミニおにぎりに プルコギをのせて 自家製レタスを巻いて食べてもらえるように

作ってもたせました 





同日。。。中学生の娘の 修学旅行の お弁当です

畑の 絹さやが 緑で 彩りに

P1020794_convert_20120516084438.jpg

食べ盛り。。。よく噛んで たくさん お上がり 

みずみずしく 


今年は 大輪の ぼたんの 花が咲きました 見ごたえありますよ 

P1020791_convert_20120509075927.jpg


鉢植えの お花が ぬれないように チビの使わなくなった傘をさします 

P1020790_convert_20120509081850.jpg

近くの 麦畑 。。。。初夏を感じます 

P1020773_convert_20120425131222.jpg

レンゲ畑 。。。 幼きころ よく摘んで遊んだな~ 

P1020768_convert_20120425125526.jpg

そろそろ つるバラが ほころんで来ています

いい写真が 撮れたらいいな~

畑の 宝石

やわらかい間は サヤごと食べて美味しく

2日 畑を 見てやらなければ・・・

サヤは 膨らんで 弾けんばかり~

育って育って グリンピースになりました

この色 綺麗でしょ 



今朝は お弁当に ケチャップライスに この グリンピースを のっけました

甘くって 美味しかったです

五月晴れ  ジョギング道

一番いい季節

いい空気を たくさん吸って リフレッシュ

ハナミズキ
P1020760_convert_20120428081737.jpg

さつき
P1020761_convert_20120425124008.jpg


近くの図書館の 芝生で ストレッチ

気持ちいい場所です

P1020764_convert_20120425124846.jpg

寝っころんで 上を見ると こんな感じ~

P1020762_convert_20120428083156.jpg

新緑の 自然からの パワーを頂きますよ~

子どもが 小さいときは お弁当作って ここで よく遊んだな~

P1020763_convert_20120428083422.jpg

時間があるとき また 一人 木の下で カフェと 本の時間を楽しもう~と

GW 家族が集まって にぎやか にぎやか

皆さんも 素敵なお休みを

該当の記事は見つかりませんでした。
