DOG BIKE ふわふわな一日

いつかは のんびり ゆっくりしたいと思っていませんか? 風を感じながら笑顔で時が過ぎていくのを一緒に楽しみましょう



金曜の ママライダー 別荘のハウスキーパーになるの巻き

昨日の続きです

一両の姫新線が通る田舎道
母が私の住んでいるところまで この電車で来ているんだな~と 
私はバイクで 母の見る 同じ景色を 風を感じながら ヘルメット越しに見る

線路の横道。。。R 179を ひたすら走ると 慣れた景色にかわってくる
山道 小道。。。。

澄み切った山に 真っ白な 雲。。。。。。 山越をする。。。。

エンジンの 回転数を グ~ンと上げると ライダーにしか味わえない
このゾクゾクする 感覚にやられてしまう 最高の瞬間!

向こうの山に 三日月が見えた
見慣れた 景色に 肩の力がぬける ここを 抜けたら

さ~ 到着!

P1030265_convert_20120629220203.jpg


集合時間を 20分もオオバーしていた・・・バイク中は 携帯が見れず

「ねえちゃ~ん」と 元気に手をふる お嫁ちゃん
(私より 数個下)・・・・顔を見ると 元気のオーラに包まれます 

P1030261_convert_20120629214849.jpg



今日は この 別荘の 掃除に来ているので 腰を下ろすやいなや
重いリュックを下ろし エプロンを出して お昼までに やってしまお! 

さ~ 掃除 掃除

母が元気なときには お嫁ちゃんと2人で来て掃除をしていましたが
おばあちゃんになって しんどいので 最近は お嫁ちゃんが 1人で頑張っておりましたが
今日は 助っ人に私も。。。。

田舎ですから 部屋に虫が出るんです  クモや ムカデも! 田舎育ちですから 大丈夫!


まずは お玄関の 拭き掃除を

P1030255_convert_20120629212628.jpg

お嫁ちゃんは ハタキをかけます

P1030256_convert_20120629212915.jpg

お風呂で 「いや~撮るん~?」って ポーズの お嫁ちゃんです
「大丈夫や~ 細く写るから。。。。笑」

P1030253_convert_20120630085040.jpg

花柄の洗面台  いい感じ~ 

P1030254_convert_20120629212414.jpg

ここ掃除せんと ・・・・我が家掃除せな~って言いながら

汗をかいてるとこに お嫁ちゃんは 冷えたお茶を持ってきてくれました
ん~ この一杯の美味しいこと! 

五臓六腑にしみわたる~  ありがとう!

カメラをもって お庭を探索

 藤棚ならぬ キュウイ棚です
秋に来たときは ハゲ坊主でしたが たくさんの 実をつけています 

 P1030259_convert_20120629214314.jpg

この ライオン 苦手やわ・・・私を見てる気がする~

P1030262_convert_20120629215423.jpg

平日は 裏のおばあちゃんが エサをやりに来てくれはる  鯉よ 来い 

P1030264_convert_20120629215647.jpg

父親と 職人さんも この日 お庭の手入れに来てはりました
木陰で 一休み

10時 3時には 職人さんの 休憩タイムです

P1030252_convert_20120630122603.jpg

最近じゃ ・・・もっと前かな~ 休憩のときに お茶も出ないところもあるそうで・・・・
気は心・・・・・世知辛いな・・・・
我が家の チビに 職人さんには 10時 3時は お茶菓子と お茶を たっぷり出すのが日本の慣わしやからな~て どうぞ ゆっくり 涼しいところで休んでくださいねと
お声かけをしてね~って 教えました・・・・


京都で 修行をしていた弟は 京都は お茶をいただいて お茶菓子が 残れば
お弁当箱にいれて 持ち帰る風習があったと 話していた事を思い出しました
その お家の方の お気遣いを無駄にしないと言うことでしょ~

日本の慣わし   若者よ 大事な事ですぞよ~

初夏を 迎え 果物もできます 桃に プラム
父親が 手入れをしています

久々に父の仕事姿を見たら~ まだまだ 元気やね~ 

P1030268_convert_20120630143747.jpg

夏は 緑 秋は 紅葉が 見事な 風景に しばし 眺めたり~

P1030267_convert_20120629221439.jpg

テニスコートも あります
テニスをする方なら 一日使い放題ですね
私は できません・・・

P1030258_convert_20120629213329.jpg

お日様が 頭上に来たとき お腹空いたな~
皆 ランチタイムにしょ~

ご苦労様でした

作ってきた お弁当を お嫁ちゃんは 喜んで食べてくれましたよ~
「人に作ってもらったら 何で 美味しいんやろ~」って 嬉しいわ~ 

P1030251_convert_20120629212214.jpg

それから ひたすら しゃべり 笑い 。。。デザートを食べ・・・・
デッキに 流れる心地いい風に ふわふわいい気分時間も 忘れてしまうくらい

あぁ~ 夕方に 仕事を頼まれているから 4時に退散
バイクになびく 髪をくくり直して 本業の お仕事モードに気分入れ替え 

「また 来るからね~」って 言う私に

「姉ちゃん 気をつけてな~」っと 手を振ってくれる お嫁ちゃんは
今や 職人の 頼りになるいい 妻である

P1030266_convert_20120629220722.jpg

帰宅すると ありがとう メールが来ていました

頑張っている人には いくらでも お手伝いしたくなる・・・・

でも 頑張りすぎたら しんどくなるからな~
 
ぼちぼち 行こう 

今日は とっても いい一日でした

次 行くときは この キュウイ 大きくなっているかしら~ 

P1030260_convert_20120629214624.jpg

帰って 家に入ったら なんと 我が家の小さなこと。。。。
でもいい 。。。 お掃除が はやく 終わるもん  笑


最高のお天気 バイクで別荘へ

今日は 半年の終わりです
梅雨ですか?。。。。。。。朝おきたら 一年でも 数回しかない
澄み切った 空と 空気!
半年節目に 最高の お天気ときたら 車より バイクで行くことに決定!

今日は 実家のお嫁ちゃんと 管理している別荘の掃除です
お嫁ちゃんは いつも実家で 皆から頼りにされてて 
頑張ってるので 今日は 姉ちゃんが お弁当作って 持ってったろ~現地集合ね!

そんな楽しみでもないと しんどいお掃除になってしまうもんね~
楽しく 楽しく おしゃべりしながらが 嬉しい!

さて

朝起きて 作ったお弁当

 韓国風 甘辛カリカリミンチに コチュジャン入りお巻き
風味に 自家製シソ きゅうり 人参入り

はい~ まきま~す
P1030246_convert_20120629210320.jpg

はい~ きりま~す
P1030247_convert_20120629210729.jpg

はい~ ならべま~す
P1030250_convert_20120629211809.jpg


豚のブロッコリー巻き 京風卵焼き ちくわきゅり巻き 
歯ごたえいい 雷こんにゃく まめさん 

P1030249_convert_20120629211404.jpg


P1030243_convert_20120628214622.jpg

 自家製 マーマレイドのケーキ

バイクで行くので 崩れないように つめます

コーヒーや 0カロリーゼリーや 自家製シソジュースと

おやつに これも作ったので 背中に背負っていきま~す

 昨年畑で作った 黒豆で スコーンも



最近の 疲れがでて・・・でも お嫁ちゃんに会うと元気になるから

頑張っていってきます

往復 120キロ ハイパスを西へ 

所要時間 一時間25分   

姫新線が 通る田舎道に入ると 川 山の 匂いが懐かしく

目指すは 播磨テクノポリス・・・・

日本の土地を調べて ここが一番優れている地形で選ばれた 場所です

ここは 日本から学者が集まって 


世界に 誇る大手の企業がならぶところ

20年ほど前から 開発された 山の上にできた新型都市・・・・

電線は 地下にあったり~  田舎にそんなところが できるなんて びっくりしたものです

そこを 通過し 山を越えると 目的地に到着です 

今宵は ここまで・・・・

虫歯に なりにくい・・・自家製 黒豆で スコーン。自家製 マーマレイドで ケーキ

明日 実家の お嫁ちゃんと 別荘のお掃除に行くので
何か 楽しみが ないとね~

私が お弁当作って 持っていくから 何もしなくていいよ~って
会うのを 楽しみに・・・

そうだ。。。おやつも作って カフェタイムに・・・甥っこ 姪っ子に

昨年 畑で はじめて作ってみた  丹波の黒豆・・・・
薄味で 煮込んだ物で スコーンをつくります



小麦粉   200グラム 
バター   100グラム
牛乳     80CC
砂糖    大匙 1と 半分

そして 黒豆 おわんに 一杯くらい

殆ど 甘くないのと 豆の タンパク質で 歯によし 栄養によし!


P1030244_convert_20120628214824.jpg

 豆の皮が外れてしまいますが 大丈夫!

 
 ホットケーキミックスで 家で作ったマーマレイドを入れてやきました焼きました 


P1030243_convert_20120628214622.jpg

仕事に行く前に つくったので 完成を撮れず・・・

さ~ 明日は 楽しみです~ 
今日は つかれたので 早く寝ます 

本日 3回目



今朝の収穫  レタス きゅうり 人参 菊菜

P1030238_convert_20120627133659.jpg


夕飯のメニュー 中1が 帰って直ぐに食べれるように・・・・

ささみの ソティー。  付け合せ・・・ナス炒め・サラダ・高野のたいたん・白菜 揚げの薄味煮・キムチ

P1030239_convert_20120627134047.jpg

ささみは スジを取りません   
しっかり 噛んで お食べなさい! 

では お仕事の時間になりました  行ってきます

ママライダー 今日も行くの 巻き  (仕事までのプチツー)


何時頃かな~ って いつも 時間も 行き先も決めずに
うちらは 気ままな ママライダー

今朝は ジョギングついでに 畑も行って 帰宅
あら? メールが来ていないので
 今日は 何時かな~ って 
汗流して 顔 塗って 10時かな?って Hさんに メールすると
即 返信あり!

さて 我が家に集合。。。。
どこ行く?って聞いたら 小野の 白鳥とこに 行きたいと!
よし!行こう 行こう

案内するよ!って ひとっ走りしてきました

小野 ゆぴか温泉の 前を通過して 
鴨池に 到着 



 綺麗に とれていないわ・・・

ベンチに座って Hさんが作ってくれた オニギリ 肉じゃがと
私の 自家製 じゃが天を ランチに!

おいしかった~!

癒されるな~
静かなとこで ウグイスが鳴いていました

P1030231_convert_20120627132454.jpg

小一時間ほど ゆっくりしたら 時計は 12時
は~ もっと いたいけど 午後診勤務・・・・あ~ぁ

P1030234_convert_20120627132937.jpg

日曜日 ママさん数名でツーリング予定をたててくれている Hさん
お天気ならいいな~ 

P1030237_convert_20120627132141.jpg

さて この方と 昨日 一緒したTさんを 前回の ツーリングに お誘いしたら
お互い テニスをしていて
話をしてると 偶然にも同じお知り合いがいて。。。
繋がった~ 何かが 引き寄せている 


さあ~ チビの夕飯作って お仕事へ

ママライダーは 忙しいよ!

自家製 じゃが芋天ぷら 朝食 お弁当 母のおやつに




5時半。。。小鳥のさえずりと 中1の目覚ましにが 交互に聞こえ

カーテン越しに 高御位(たかみくら)山が 綺麗に見えた朝

最近 パッと起きれるように なったから どうやら・・・・更年期も 落ち着いたかしら。。。。


雨降ると 予報は言っていたのに ありがたい事に 晴れていそう

昨日西脇まで ツーリングを してきましたが。。。

近くに住む もう一方の ママライダーの お友達が バイクで 走ろうって メールをいただいて 

今日も活力を 充電してこよう

わくわく さっさて 家事を 済ませよう 


ホクホクの じゃが芋で 朝食 お弁当 母のプチツーリングの おともにも
熱々は 格別の お味です




さ~ ちと。。。 バイクの 走りの 前に 私の 足で 走ってこよう 

本日のおまけ 


お隣さんは ワンコが 大好きな方
お隣さんが お庭仕事をしていると
リードをゆるめてやる

 さっさと お隣へ 出向き。。。

私には 見せることのない 甘えようで 
すぐ お腹をよしよしして~ の ポーズになります

P1030128_convert_20120620230526.jpg

犬って いぬ好きの 人を見極める センサーが 付いている! 

ジョン どこに センサー付いとん? 


私も いろんな事を 見極める センサーが 欲しいものである 

****************       *********

さて。。。。お近くの バイク友から 明日 バイクで 走ろう~の メールが 
とどきました~

返事は もちろん 「はいよ~」です

(明日は 仕事までの 時間なんで プチ走りですが・・・・)

今日は 早く 主婦の のれんをしまって 寝ましょ~ 笑

今宵は ここまで  また  明日 

水面の景色が 追いかけてくる ツーリング。  西脇 あじさい寺


今日は Tさんと 西脇市 坂本454-1西林寺に ママライダー ツーリングです

エンジン 快調 私の 中型 バリオス
Tさんの 大型 バッテリー 充電して出発!

北に R 175 一直線  往復 80キロ
久々の 遠出に緊張の 2人

北は 雲行きが 怪しげな感じを ふ~って 吹き飛ばしながら
ハンドルの 感覚が 戻りだしたころ

雲も晴れ間に変わりだし
田園の 田植えを なされた 風景にかわる


夏用の ライダージャケットから 涼しい風が 肌にあたり気持ちいい 駆け出しである
その 横に 田の 水面に 描かれた 

遠い山の景色が 反射板になって 映る 模様は
この時期ならではの 醍醐味である

その 景色と 私は まるで 競争をしているかの様に 景色が 水面を駆けてくる
そんな事を 楽しみながら  お昼に到着


P1030210_convert_20120626181311.jpg

長く描かれた道は 山間の景色と マッチする


お昼を このあじさい園で 頂くことに・・・・
前回 Tさんに おごってもらったので 今日は 私が用意
お花に囲まれて 美味しいこと!

P1030207_convert_20120626180336.jpg


見渡す限りの紫陽花の 綺麗なこと !
(あまりの 美しさに 全体写真忘れている)

P1030204_convert_20120626175807.jpg

もちろん おしゃべりにも 華がさきましたね

P1030203_convert_20120626175346.jpg

絵に描いたように かたつむりが 葉っぱで お休み 

P1030211_convert_20120626181718.jpg

静まりかえった 境内の この感じ 身を正しながら お参りしました 

P1030212_convert_20120626182023.jpg

大きな 柱の この模様。。。。 この世を現しているかのようにも 見える 

P1030220_convert_20120626183426.jpg

お花好きの Tさんは 韓国出身です 
韓国でも お花を育ててたとか

どんな お花でも 知ってはるから 花好きな 庭木屋の娘の私と 観点が 同じで
お庭を 食い入るように 回りました  楽しい 楽しい 

P1030214_convert_20120626184427.jpg

珍しい 実を見つけました 名前がわからない・・・

P1030216_convert_20120626193316.jpg

何かしらね~ って 匂いをかいでみる Tさん 

P1030215_convert_20120626185813.jpg

梅雨だけど 日陰にいると ヒンヤリ 心地よし

P1030219_convert_20120626183126.jpg

私の好きな 石畳の階段 。。。。いい~感じや~  


Tさんは とっても アクティブな 素敵な 気の利く見本みたいな女性です
テニスに 山登りに スキーに お仕事も
お話していると 元気になるんよね~
今日も 学びが 多かった~ ありがとう 


おっと。。。右を見上げると 鬼瓦 。。。。黙って牙をむいている

P1030217_convert_20120626182617.jpg

。。。。左手には 父さん?? ・・・笑 違うって!

P1030218_convert_20120626185019.jpg

来た時に 池の水面に敷き詰められた 水連が綺麗に咲いていたのに
帰りには 日も傾き しっかり 花びらを 閉じてお休みしていました

植物は ちゃんと 咲く時期 時間を 守っておるんやね~  えらい!

しばしの 憩いの時間を 後に 南へ 40キロ


また 前みたいに お互いの旦那さんと 4人で 走れたらいね~

バックミラーに 映る Tさんに 別れ際 軽く手を振り 岐路につきました

P1030225_convert_20120626183943.jpg
 
( ん~ 何か 着膨れしてる。。。ライダースーツは 言うておきますが
  肘。。肩。。背中の脊髄。。。膝。。。膝横に プロテクター
  ラグビーみたいな 体を 衝撃から 守るもんが 入っておりますのでね。。。。)

( お腹は 自分の 脂肪で 守ります   笑   )

お昼までのこと  

今朝は 蒸し暑い空気の中 ジョギングしたら いつもより 汗だく・・・

コースを変えたら 素敵な お庭のお家に出会いました

しばし 汗をタオルでぬぐいながら・・・ 眺めさせてもらいました  元気になる 一瞬です!


草の生えた 道で こんな物を 手でちぎって 持ち帰りました
さて。。。。何になるんでしょ~? 

P1030181_convert_20120625121544.jpg

帰ってお家に 入るまでに お天気もいいので 玄関を水洗いしましたら
この子 ジョンが くつろいでました・・・・
ジョン お腹 冷たいで~  

P1030183_convert_20120625130620.jpg

そうそう この子の後ろの 網戸カーテンと言いますか
ジョンの蚊よけ 兼 目隠しカーテンですが  何かいい物ないかと 考えて作りました

網戸用の 物を 上下を ミシンで走り 上は突っ張り棒
下は 重しに ビー玉を入れた物にしています
真ん中には 涼しく 飾りをつけました  (夏にはいていた サンダルの飾りをリメイク) 

P1030177_convert_20120625112539.jpg

P1030179_convert_20120625114234.jpg


****************************************

さ~ お昼は 何にしょうかな! 私のお家 一人ランチ 

最近 お菓子を買うのを 止めています
姉は 食べないし チビ用に買っていたら 私も同じように食べてしまって ・・・・
でも 育ち盛りでしょ~ 

食パン1本を 買うようにして チビが チーズをのせたり いろいろして食べている
お菓子より 体にいい~ 
。。。。。。。。。。。って 思いながら 母も食べてた 
アカン! やっぱり 太ってきたわ~・・・

日本人は やっぱり 米を食べなきゃ~ 唾液が 良く出るので 癌予防や 腸の長さも 米を食す用に出来てますからね~

と ・・・言いながら 


お腹回りが 気になるので 軽めにしよ~ パンぽい物・・・

HM。。。ホットケーキミックスを めちゃ 薄く焼いて・・・2ミリくらい・・・
パンより カロリーダウン!
巻き巻き サンドを 作りました
子どもの おやつにも しましょ~ 

P1030185_convert_20120625123207.jpg


疲れを 取るために オレンジの紅茶と

庭にできた この実を つかって 
 


バナナを ざら目砂糖をのせて 焼いて ぱらぱら この 赤い果実をのせて 
簡単で 自然なデザート  体にいい 体が喜ぶ感じがします

P1030187_convert_20120625123444.jpg


昨年作った 畑のしそで しそジュース 
子ども用には 砂糖をいれていますが 私用は 砂糖は 入れません
(砂糖は カロリーがアウト!虫歯のリスクが・・・・歯科衛生士なので・・・)

P1030188_convert_20120625123740.jpg

クエン酸のみで作るので 体には とっても いいです
夏の疲れが 取れますよ~  今年も作る予定ですが まだ 畑のしそは 小さくて。


家で 作る 野菜は 安心して 口に入ります 
うれしい~

P1030189_convert_20120625124032.jpg

ご馳走様でした! 

******************************

さて・・・・さっきの 木・・・気になりますね 笑

こんな物を作りました 

P1030190_convert_20120625124951.jpg

お掃除道具。。。。はたきです。。。。
お掃除のときに これを 使うと 嫌なお掃除も ウキウキ気分で出来るといいかな~

飾っていても いい感じだもの
実家の お嫁ちゃんもの 作りました


下から 見たら 

P1030191_convert_20120625125159.jpg

布の ふわふわした 優しい感じが 満足ですよ~ 

さ~ 今から お仕事 お仕事 行ってきます 

月曜だもの 一息ついて 朝のホット時間

本日 2回目です

ん~ 雨すね
皆出して 家事をして ジョギングしようかと 見たら 降っていました
調子が狂うわ~ って いいながら

昨日 お花屋さんで 買った お花を眺めながら
母の ゆっくり カフェタイム

P1030171_convert_20120625080336.jpg

どこに 植えようかな~ 今回は 毎年咲く 宿根物を購入しました
楽しみ 楽しみ。。。。。

P1030173_convert_20120625080857.jpg

この カップ 主人の母から 貰った物
一つ一つ 柄がちがうんですが・・・・・

P1030172_convert_20120625081407.jpg


普段全部出すことが ないので 改めて 見たら 
タイムリーな さくらんぼの 絵です

実家の さくらんぼの木  そろそろ 実を付けるころかしら~


外を みたら 晴れてきました  
いい風と いい空気を吸いに ジョギングをしてこよう!

月曜日 今週も元気でいきましょ~
明日は ツーリング 金曜は 実家の お嫁ちゃんと別荘の掃除  
お喋りが 楽しみです 
今週は この楽しみで 乗り越えれそう


私は ここよ  雨に咲いた 黄色のゆり


今朝は 雨やね~
早朝 姉を送り出す時・・・・ドアを開けたら
先日 つぼみを付け ところ狭しと 子どもたちが 使っていた ブランコの合間から

このお花が 「 おはよ~ 」って 言わんばかりに 綺麗な黄色を輝かせて 目だっておりました

この お花に 母は 癒されたんですよ~
その訳は。。。。。。。。。



今朝は いつも 明るい娘が。。。。ご機嫌斜めさん・・・・

「いってきます」も 言わずに・・・・???
ま~ こんな 日もあるわ~って 母は あえて いつもの様にふるまっており・・・

お休みに 遊び回っておったのを・・・・ぐっとこらえて 好きにさせておった母は。。。。

春から 夏の しつらえ


梅雨らしい 空模様の日曜の 朝ですが 気分は晴れで過ごしましょ

姫路では 浴衣祭りが ありましてチビは 行くらしく

お城に 浴衣   絵になる光景を心待ちにしていました

***********************


お庭の 鉢物 春に頑張ってくれたビオラ どれを見ても笑っているように 見えるから好き

ギリギリまで 咲いてるのを待ってて もう。。。 終わりかな~  

たくさん 咲いてくれてありがとうね~ 
お花だけを 外して 水盤に 浮かべました

(実は お皿。。。これ 主人の弟の お嫁さんから貰った物で 大好きな 器の1つです)

夏には ガラス物を 使ったり 涼しげに見えるように しているだけで
気持ちいい物です

P1030150_convert_20120623113813.jpg

実家の 母は 夏には 竹の籠に 草木をいけ
義母は ガラスの花器に アスパラの 葉っぱに お花をあしらえて おりました

なんとも 風情のある 演出に癒されるのであります

どちらも 外から入ってくる 風に吹かれ ゆらゆら 揺れて 涼しげだったことを 思い出します

P1030151_convert_20120623114103.jpg

今では 春 秋が ないくらいの 環境ですし
生活に 季節が なくなっている気もしたり
洋服なんかは 季節 先取りなんてことも ありますから 
時代の流れについていけなくなる 私。。。

感じよう 今の風   感じよう 今の季節  

さ~ 今朝は ギターコンサートに行ってきます

本日のおまけ。 番犬 こらっ 寝すぎでしょ!


今朝 お庭を綺麗にしていたら
やたらと くっ付いてきて 邪魔をする ジョン



昼下がり 今朝もよ~ 働かしてもろたから・・・・母さん 昼寝する

いつもなら 通りを通る人に 吠える 我が家の番犬 警備犬 ????

母さん今日は 良く寝れたと 思ったら。。。。

玄関を見ると この有様でした。。。。。笑。。。。。


P1030165_convert_20120623143816.jpg

カメラの音にも 反応なし!!

番犬が・・・・ これでは イケンになってまっせ~  

新じゃが 収穫  直ぐに 食すなり

先日の雨で じゃがいもが グンと 大きくなったのかな

土を割って 顔を出していました
今までも 顔を出すたびに 土の お布団をかけてやり

もう 掘ってみよかな~と 
楽しい うれいい 面白い じゃが芋堀り!まるで 宝探しみたい

隣の ベテランおじさんが 「 ほ~ ええのが 出来とるな!」
。。。。。ベテランさんに 言われて 合格ですか?・・・・笑 
聞いたら まだ もう少し後に収穫してもよいと 言われて 半分は 置いております

P1030161_convert_20120623115522.jpg

初物は お隣さんにも おすそ分け

初取れ ピーマンも 収穫しました!

娘の お昼ごはんに 早速 取れ取れを 湯がいて
チーズを のせていただきました 


P1030163_convert_20120623125812.jpg

「ほく ほくやで~ 何で こんなに おいしいん~?」。。。。笑 

こんな 贅沢で 安全で 美味しいのは 幸せと言うしかありません

       母さんの 愛情が詰まってんねん!

可愛い 実

小さな苗を 買って 3年前に植えていましたら

こんな 可愛い 実が なっていました   名前が わからない。。。。

良く ケーキの上にのせてあるんですが。。。。

食べると 甘酢っぱ~い


もう少し 眺めてから デザートの上にトッピングにしてみましょ~ 

******************************************

今朝の すがすがしい 風だこと
ジョギングが 軽やかにいって 気持ちのいい朝でした

最近 田んぼに水が 入ったので 田んぼ コースを走っていたら



秘密の小部屋  自然な色の アップルティーで染めてみる


ゆったり 過ごせる 平日の午前

お日様が昇ると 何かしなきゃ~もったいない!っと 元気になります

私の小部屋
・・・ 家事室・・・洗濯部屋・・・足踏みミシンの部屋・・・ん~ 物置きとも言う

父さんの ミニ絵画のスペースとも言う・・・・色んな事を兼ねてます
  
小さいスペースですが お気に入りの 空間の

小窓に何かアレンジを。。。。。と

アップルティーを 頂きながら~ こんな物を。。。あら~ 美味しそう???????

いや。。。いや。。。 布と レースを アップルティーで 染めています

P1030107_convert_20120620223234.jpg

 先日作った 金柑の甘煮を お茶受けに。。。 それと 右上 いつも 一方的に話してくれて 私を一日中楽しませてくれる ラジオを聞きながら。。。  

まった~り ゆった~り ふわふわ時間が 幸せ時間

(時々 仕事もせず こんな事ばかり していたいな~って 思いますが
 お仕事は世のため 人のため 自分のため・・・・・って 気分を切り替えれる 生活に必要な物かなと)

さてさて。。。お仕事に行くまでに 作るぞ~!

前にアップしましたが・・・・誰にも見えない ミニのデッキの箱庭から 入るとここへ 

おーぷん

 ここに ミニカーテンを付けたくて

P1030111_convert_20120620224646.jpg

 先日 海で拾った 貝殻を ネットに入れて 麻ひもでくくって 飾ります

さ~ お茶を 飲む時間に アップルティーは 布を どんな色に染めてくれるんでしょ~

P1030112_convert_20120620224905.jpg

 ナチュラルな 色に仕上がりましたよ~ 好きやわ~こんな色 
この 布。。。実は 子どもの シミーズ(今では死語かな・・・) 新しいんですよ! 買ってて 出すのを忘れていて。。。
夏用ですから 色が染まりやすい!

下には レースを付けてミシンで走りました!
ところどころに 付けてある ようようキルトは 以前に何かに使った物で (ようようキルトは お庭の 草木で 染めた物です)
アップルティーを 染めたら ムラが出来たので それを 隠す様に ようようキルトを付けました

染めたまま 洗濯機の脱水へ  そのまま ツッパリ棒にセットしたので
自然な 洗い立ての シワシワ感が出て こんな感じも大好きで 納得のリメイク染めの完成です 

季節の物を 飾って生活するのは とっても 気分がいい物です

この 秘密の 小部屋をつくって貰うときに ところどころに 飾り棚を作ってもらいました~
また 時折 秘密の小部屋を ご紹介いたします~

今朝は 晴れています  今からジョギングへ
今日も一日 頑張ります! 

本日の おまけ  ジョンと ハーブの お花

おとといの 雨で 綺麗に咲いていた ハーブの 紫の 花・・・・・
見てください~ 倒れ込んでしまって・・・・

ジョンをお座りさせても 直ぐに立ってしまって こっち向いて~って言うっても 後ろ向き!

P1030115_convert_20120621080048.jpg

この お花 綺麗なんですよ~ 

秋の終わりまで ずっと 咲いてくれます

ただ。。。。名前がわからないんです・・・ よそにも あまり植えてはらへんし・・・

こんな 可愛い ミツバチ君が 来ています。。。あ~可愛い 

P1030121_convert_20120620225645.jpg

また。。。今の雨でも 倒れてしまうかな~

P1030126_convert_20120620230104.jpg

本日2回目  雨には 紫陽花の色が 映えますね~

又 雨が降っています 

嫌な梅雨でも お家でコトコト出来る時間を楽しみながら~

お庭で 雨を喜んでいる お花があります

先日 買った 「やまあじさい」

P1030135_convert_20120620232916.jpg

1つの お花は 1センチもないくらい とっても 小さい

開いて花のように みえるのは 装飾花で 本物の 花はその中心にあります

普通の 紫陽花に比べたら これ あじさい?って 言うくらいの

華やかさは ありませんが

やまあじさい と 言うくらいですから きっと 元は

人知れず ひっそりと 咲いていたんじゃないかしら~

丸い粒みたいなところが。。。。可愛くって 好きやねんな~ 

昨日の 晩ごはん

それぞれに 子どもが大きくなると 揃って一緒に食卓を囲もむことが少なくなって

この日も バラバラで 下の娘がテストなので しっかり食べて塾にいきました



ささみ・畑野菜の 玉ねぎの フライ  野菜とお揚げさんのポン酢和え  冷奴 お味噌汁 ご飯 パイン

 
P1030142_convert_20120621071618.jpg

キャベツの千切りを 山盛りに

ささみのフライですが・・・
ささみは スジ取りを以前はしていましたが。。。。
今では しません  スジを取らないと 死ぬわけでもなし・・・笑
若いからね~ スジも 噛んで 歯も 顎も鍛えましょ~ 
省くと 楽ですよ~


P1030143_convert_20120621072813.jpg

おやすみ前の この一杯

静かな夜です

飲めなかった私が 最近 飲めるようになって

寝る前に ほろよい気分。。。焼酎 笑



PCを置いている アンティークの ライティングビューロの上で

昔 実家の蔵にあった コップ。。。 この柄 昔は古臭くて 嫌いだったけど

今は 大好き~ 

P1030146_convert_20120620234346.jpg


先日 海で拾った ガラスのカケラで ゆらゆら~な 明かりを独り占めです

この ガラスたち。。。何年前の どこの国のものかしら~なんて

考えて 飲んでいると ロマンティックだこと 

ライティングビューロは この家を建てたときに 買ったもの

ローンが終わる頃に 100年経つとか。。。。とっても お気に入りです

本日2回目  昨日の 晩ごはん 箸置きで 躾。。しつけ?

火曜日。。。朝ご飯を作って 娘達のお弁当を作ったら。。。。
台風で 警報ですって・・・・学校はお休み

実家の お嫁ちゃんに電話をしたら・・・チビたちは スクールバスで 登校したと~こちらは お休みやで~  なんて 話をしていた。。。。
同居の母が。。。。学校から帰ってくるって。。。。って 田舎のチビも帰ってくるって~やっぱりな~笑

さ~。。。たまには みんなで家にいるのもいいかもね~ 外は 嵐!
なにも しなくっても お腹は空きます

何ご飯?。。。。何がいい?。。。。オムライス!
この台詞は 良く使う親子。。。。

そうそう。。。この前TVで 箸置きは 躾。。。しつけになるって聞いて
もう 使わないって ずいぶん前に捨ててしまいましたが・・・・
日曜に 海に行って 箸置きにいい 石を拾ってきました

P1030098_convert_20120620110613.jpg

そして 海で拾った ガラスのかけらで ガラスクラフトができました  (右 上)
ローソクを入れて ゆらゆらの 明かりで 演出です

箸置きは 右で持つお箸を 左手に添え 持ち替えて右手で置きます
その お作法が 日本人の 心になるのでしょ~姿 形 しぐさ  その人の全てが出るのかも・・・

男っぽい お嬢さんに。。。箸置きを使ってな~って
いただきます~

今日も 良く噛んで 顎を鍛えましょ



 きゅうり 人参 玉ねぎ スティック シャキシャキで 歯ごたえいい 

P1030102_convert_20120620112455.jpg

玉ねぎ ジャガイモの お味噌汁。。。ん~ 甘くて美味しい 

P1030101_convert_20120620111803.jpg

P1030103_convert_20120620114540.jpg

P1030104_convert_20120620120836.jpg

いつもは 作って パパッと お皿にのっけ 大雑把・・・・
箸置きを 使うと何だか 女らしく。。。

娘は 言いましたよ~ 「美味しい~ お上品に食べよ~」
よしよし!! そうそう。。。。 

P1030105_convert_20120620124819.jpg

箸置き 使いましょ~ 使いましょ~ 

月曜日に 母と

月曜に 母が出てくると言うので

実家の山で工事をしてて ダンプが来る日なので うるさいし・・・って 
こちらの 病院に行くわ~って

田舎からローカルな電車で毎回出てきます
早くから出てきたこの日
モーニングに行こうっと お勧めの場所へ
わらび餅が美味しく 
遠くからの ファンも多い
稲美町 岡にある 万葉さん


P1030086_convert_20120619193549.jpg


P1030084_convert_20120619184626.jpg
 
 キャベツが 甘い~ 野菜は オーナーの畑で作られたもの
母と私 朝早くに 朝食は家ですませてますが・・・
母曰く 「朝 早かったもん}って 。。。。2回目の朝ご飯やわ~ 

パンハーフ サラダ ゆで卵 ホット そして わらび餅が 付きます!!  420円

P1030087_convert_20120619194950.jpg


外の 塀にしてある物に 気付いた母 「これ 竹ぼうきやな~」 そうです!
さすが。。。庭師の嫁だわね~ 
素敵な アイデアに感激


そして ぷらぷら お買い物

「あら~ 早 お昼やな~ パスタが食べたいわ~」っと
母は 外食は 和食は好まないんやね~

お昼は 麦収舎へ 
おしゃれな アンテーク調な 雰囲気が 素敵なお店です

P1030094_convert_20120619210545.jpg

P1030093_convert_20120619205913.jpg

焼きたてパンが 美味しい
サラダは お店の方が 目の前で ドレッシングの好みを聞いて トッピングもしてサーバーしてくれます
こうすれば 雰囲気も出るし 美味しさが増す感じです

P1030088_convert_20120619200216.jpg

P1030090_convert_20120619203057.jpg


私 明太子 きのこの和風パスタ (レディース・・・・ハーフ)

P1030091_convert_20120619204112.jpg

母 エビと 貝柱のトマトクリーム パスタ (こちらも レディース)

P1030092_convert_20120619204819.jpg

パンも たくさん頂きました。。。。 
母は 「あんた 一週間分くらい食べたん違う?笑」って 言うてましたが
いいや~ 今日は 午後から仕事やから 少なめに頂いたわよ! 笑 

私の畑にも 案内して ご指導貰い。。。。
少し 横になって 午後 仕事前に 母を病院に送迎して 仕事へ・・・・
今日も母は 娘と息抜きをして コトコト 電車で帰りました



P1030095_convert_20120619211239.jpg


夜に おばあちゃんが 買ってくれた 万葉さんの おいしい わらび餅
チビと 頂きました 
時間が 経っても ふわふわ~ わらび餅 大好き家族です! 

さあ~ 私も おばあさんに なる時 2人の娘と こんな風に息抜き時間が 出来たらいいな~
その為には 遠くに嫁がず。。。近くにいてよ~って 
思いながら。。。。
行かないかもしれないか・・・・笑

日曜の 淡路島を 眺めて ふわふわ気分~


今日は お休みなので 前から 大型バイクにのって アクティブな 美人なTさんと
近場をツーリングしましょ~って お約束が。。。。 雨。。雨。。カフェをする事になりました


子たちの お弁当を作って ご飯を食べさせたら。。。台風で 警報がでましてね~
子は ガッツポーズ!!。。。。あらら~。。

今日は 畑も出来ないし ゆっくり たまっている ブログをかいて
買ってたまってる 布で チュニックでも 作ることにしょ~

って ことで。。。。日曜日の朝・・・・最近 ずっと行っている 園芸店
ここは 常に 種類が多くって 毎回 何かしら 新しいものが 入ってくるので
わくわくします  
この日も 珍しいものを 買いました。。。。。魚住店 明幸園。。。。。

P1030079_convert_20120618081148.jpg

梅雨かな~ ? でも 晴れ間も見えてきた
お家にあるものを つめて おにぎりと 畑のレタスと ハムでサンドを作り
海で ランチタイムにしましょ~

ドライブがてら・・・   淡路島が 見える お気に入りの場所へ

P1030080_convert_20120618081845.jpg

お題。。。。。。。。「淡路島と サンド」。。。 

P1030082_convert_20120618090303.jpg

お題。。。。。。。。「淡路島と おにぎり」。。。 

P1030081_convert_20120618080058.jpg

なんて 気持ちのいい お天気かしら~ 
波の 音。。。。。鳥のさえずり。。。。。ふわふわな風

何でもないこんな時間が 体を癒し 心を癒し 明日への充電になります 

あ~ 箸置きに出来る 石ころをひろってみました  (また アップします)

そして クラフトにする 瓶の かけらを・・・・

P1030083_convert_20120618082041.jpg

。。。相棒は それ ただの 瓶のかけらやん  って
。。。。。。。。。。。。。。。これは 母さんの 趣味の宝になるねんよ~ 

さ~ なにが 出きるのかしらね~  

久々 家族

チビの試合お疲れさん会 父の日会を しょうと 
くるくる寿司 近くの スシローへ

子どもと 好きなものは この エビロール  
ん~ おいしい! 

父さんと 1つずつ 半分にして たくさんの種類を いただきます

P1030075_convert_20120618073824.jpg

サーモン 特集で これは アボガドに シーチキンが のってて  

P1030077_convert_20120618074836.jpg

貝柱にトマト バジルのせ 

P1030078_convert_20120618080652.jpg

いろいろと 季節に合わせて お寿司も かわるね~

エビと かぼちゃの天ぷら~ 
あつあつ!! ぷりぷり!! おいしい~ これで 280円 

P1030076_convert_20120618074144.jpg

しっかり べつ腹で パフェも いただきました
むかしなら父さん 酔っ払いやのに~ 
お酒と さよならした オヤジは アイスを 頬張っております姿に 別人だわ~ って 
思いながら しばし むかしを 思い出しながら 今宵を楽しんでおりました 笑

***************************


翌日 早朝 旅立つ父は 入れたての コーヒーを手に




その2  土曜日の顔。。。ジョン

続きです
試合の待ち時間が長いので お買い物。 お昼に さっと食べれる 
この辺じゃ~
どこでもある。。。丸亀うどんへ 車をはしらせました
もちろん この ジョンも 道ずれに

「おかん 俺も連れていけ! ワン」

P1030060_convert_20120618065716.jpg

車では リードで繋いでいますが・・・ 私の運転席に乗り出してきます
???????? 助手席の娘が 
「ケツが。。。。」って 大笑いです!犬の おしりが 半分 中づりです   パチリ!!
わかりますかね? ジョンの足と タマタマ  

P1030066_convert_20120618070654.jpg

後ろから 見るとこんなん~ 
ドアと 運転席の シートの間に 体を入れてきます 
も~ ジョンくん!

P1030065_convert_20120618072626.jpg

前からみると こんなん~
「やったぜ~ このポジション確保」 ってな 感じです 

P1030070_convert_20120618073125.jpg

肩乗り 犬やんか~ 笑  

P1030074_convert_20120618073325.jpg

土曜の 顔


チビの 三年最後の陸上総体に お天気のいたずらか。。。。
朝から雨ですが 大会は雨でも走ります
赴任先から 父さんも駆けつけ 応援

この子も 連れて行って 空気のいいところで お散歩 お散歩!
高御位(たかみくら)山を バックに!P1030048_convert_20120618065022.jpg

中学3年間て あっと いう間
日にも日にも 汗をかいた 
友と成長し 良き先生方々のご指導を頂き感謝です
親の知らないところで 努力を重ねてきたんだろ~

久々に 会う父は 大きくなったチビに 何を感じただろう~
「がんばれ~」
P1030039_convert_20120616230522.jpg

高3の姉も 初めての応援
実は この姉は 勉強は さておき 走りだけは よかった!
高校進学に 陸上でスカウトが来た が・・・走る道を選ばなかった・・・

妹の走りを見て「そんなんじゃ~ あかん!」と 誰よりも厳しいお言葉!を
P1030040_convert_20120616230733.jpg

ベンチで観覧の よその父兄さん 熱心です!
熱い歓声に 運動の喜びを感じます!

あ・・・結果は三位でした

暇にしている この子 ジョン!
そっと 待っている車を 覗いていると 足元で 寝ていました 

P1030063_convert_20120618071220.jpg

本日のおまけ 

生き物の いい写真は なかなか 撮れないものです  難しいわ~ 

P1030044_convert_20120616230932.jpg

******************************

そうそう。。。。娘の学校で 愛想よしは 気持ちいいことが・・・・

片道30キロ 一時間の 急ぎ

先週 娘の学校の面談で 時間が 仕事に間に合うかどうかな~の
時間体で・・・
良く晴れたこの日 バイパスをバイクで カッ飛びしました~ 

早めに行って 校庭を散策しました 
あちこちで 部活している 生徒さんの 元気な声
こんにちは こんにちは と 会釈をしてくれます
何だか 元気をもれえるな~

P1030037_convert_20120617065306.jpg 


神戸の 高台にある学校は 空気良し 眺め良し 
バラの 種類の 多いこと

P1030034_convert_20120616213746.jpg

学び舎からは 未来を支える エネルギーを感じます

P1030036_convert_20120616230316.jpg

。。。。。。。。。面談で前の方が 時間13分も押して。。。。想定外。。。
先生時間は 守ってくださいよ~って思いながら。。。冷や冷や。。。。。。。。。
3時から勤務なのに~ またまた カッ飛びで バイクを走らせました~ 
何とか 間に合った仕事 。。。。ふ~
気分を 切り替え 切り替え 母は 一日何役もこなします 

田んぼの発見

梅雨なんかを 思わせない晴天に ジョギングは 気持ちいい!

そうだ・・・昨日見た生き物をデジカメで撮らなければ。。。。

昨日は たくさんいて 水も清んでいたんだけど~ 今日は 溝から勢い良く 水が入っていて にごってます

いたいた~ 上手く撮れないわ~

おたまじゃくしでは ないんです。。。。かぶとえびって 言うらしい~

良く見たら かわいいんですよ~



芝生の上で~ のんびりしたいけど

P1030031_convert_20120614101125.jpg

毎日毎日 せねばならないことばかり

P1030027_convert_20120614095412.jpg

ホッとできるわずかな 時間を 満喫して 美味しい空気を 吸っとこ!

P1030028_convert_20120614100821.jpg

今日は 娘の神戸の学校昼過ぎに行き  急いで帰って 午後から仕事です

いい天気だし 。。。時間が ないから バイクの方が早いかな~って 思いながら

体を 3つくらいに分けて 行動したい気分です! 

体は 1つ 。。。。頑張ります

看板完成しましたよ!

実家。。。庭師 サンガーデンが 姫路に支店をオープンをしたので

可愛く~手作りで 駐車場の看板を作ってと 弟に頼まれ。。。

( サンガーデン    HPです )

はいはい! 作るの大好きな私は ストーリーのある看板にしょうと考えました!

雨降りに ことこと仕上げまいしたよ

楽しかったわ~。。。。こんな 仕事が あったらいいな~なんて思いながら


******************* この 看板は 物語になっています **************

緑の鳥 (弟の3人の子どもにみたて) 

お姉さんの鳥が 木から落ちた 種を見つけました

弟の鳥が植えようと 言いました

種は お花を咲かせ 一番ちびちゃんの鳥が お父さん お母さんの 元に見せに行きました

P1020939_convert_20120603085251.jpg
P1020947_convert_20120605083857.jpg

お父さん(弟) お母さん(お嫁ちゃん)鳥は それから たくさんの お花を咲かせるようになりました

それを 巣箱の 中から見ている おじいさん(父) おばあさん(母)鳥は 毎日 お花をみて 幸せにくらしたそうな~

めでたし めでたし 

P1020988_convert_20120607100222.jpg

種は 新芽を出して 葉っぱを付け 綺麗な花を咲かせます 

感じよう~ 自然の力~

該当の記事は見つかりませんでした。
