DOG BIKE ふわふわな一日

いつかは のんびり ゆっくりしたいと思っていませんか? 風を感じながら笑顔で時が過ぎていくのを一緒に楽しみましょう



涼しい 山の中の巻き

俺 ジョン  

こう暑いと 姉が 川につかりたいって 皆で出かけた

今日は 俺も連れて行ってくれるとあって 車で 犬臭いとあかんからと

朝も早くから オカンに洗われてさっぱり~ 嬉しい!

けど。。。。オトンが運転やから。。。俺は 一番後ろやねん 
(オカンの 横がいいんやけど・・・・しゃ~ないな~)

景色が 良く見えんから 真っ直ぐみてると オカンが たまに 俺を見て

可愛い~って 言うてくるから 俺は 賢くしてる!

姉 妹も寝てる。。。。なんで 寝るねん・・・・誰か 相手してくれ!

この 姉のお団子ヘアーが 俺の 枕にちょうどええし!

snap_bikemama_201271221242.jpg


北西に 1時間半 オカンの実家へ

えらい山やな~ 川ある・・・・


俺をいつも ぽちって 呼ぶ おじいちゃん 俺のライバルの おばあちゃんがいる

これは 何?  梅干やな~ 田舎に帰ってきた感じがしていい ワン

P1030825_convert_20120730201749.jpg


お~ この トトロが出そうな 緑 緑 好きや~


P1030826_convert_20120730201811.jpg


この石畳の 向こうには おじいちゃんの造った お茶室がある

P1030828_convert_20120730201907.jpg

古そうに見えるけど 。。。10年前くらいのもの

庭は おじいちゃんが 庭師やから お手の物

コケが 生えて いい感じ

P1030827_convert_20120730201839.jpg

水も流れてる・・・

P1030829_convert_20120730201932.jpg

かやぶきの お茶室 。。。。 おじいちゃんが かやを集め 今は 少なくなった

かやぶき職人さんに 頼んで 屋根をふいてもらった~ コケが たくさん屋根にあるな~

P1030831_convert_20120730201946.jpg


皆 カフェタイムしよ~ って おばあちゃんが コーヒーを入れてく・・・

俺にも 何かくれ!

P1030837_convert_20120730205333.jpg

田舎は 涼しくて 空気も 美味しい~ 

俺は こんな ところが 好きさ~

まだ 続きます             
            BY ジョン


最後になった 陸上 シューズを置く



暑い中 いよいよ 最後になった 次女の県大会


朝一番で 走るため 母と 走りには成績を残してきた姉は 応援へ

待っている間に 緑の多いところで 朝ごはん 畑野菜でサンドを 作る姉


P1030815_convert_20120728131836.jpg


チビのお弁当の カツを サンドにも

P1030817_convert_20120728131903.jpg


外で食べる 朝食は おいしい~ 

P1030818_convert_20120728131957.jpg


ジョンも連れてきたらよかったな~


P1030821_convert_20120728132003.jpg

悔いはない 絆で 結ばれた 友と 力を出し切った

一走から バトンを 渡した ドキドキも もうしなくていい。。。

ベストタイムを出して引退となる

(また。。。最後の言葉を書きます・・・・明日は 早いので~)

暑さを 乗り切ろう 食べて 食べて

        暑い 暑い・・・ オカンは 打ち水って 庭に水をふってくれるけど

こうも 暑いと気休めしかならへんような~

かき氷も 俺は 食べれないし・・・・

人間は 夏バテには 色んな物を頂いているけど

俺は 匂いだけだ ワン

P1030800_convert_20120727065844.jpg


うなぎを食べているチビ・・・・

オカンは 昔・・・・夏になると父親が川で 仕留めた新鮮うなぎをさばき 炭で焼き

母親が直伝のたれで美味しく作った物を おかずにして食べていたから

どうも 買った うなぎが 泥臭くて食べれないから 嫌いっぽい!

しかし 娘=チビには 世間並みに食べることを教えとこうと

チラシ うなぎにしたらしい~ 陸上で走るから スタミナ!


P1030797_convert_20120727070443.jpg

俺は 眺めているワン

P1030798_convert_20120727070501.jpg


で 俺の ライバルおばあちゃんが やってきた 昨日

女4人で ランチに出た。。。。俺は 又 お留守番

チビが 俺に 冷たいみかんをくれたが 食べてやらなかった。。。。フン


近く過ぎて いつもは 行かない ところ・・・・

石畳のあるお店。。。。上の子は こんな 和風も好きらしい ワン

P1030807_convert_20120727215538.jpg

頑固な 次女が 暖簾に手押し。。。。ワン

P1030808_convert_20120727215634.jpg

スタミナ付けてって 一番 元気な おばあちゃんは ステーキだ!    ワン

P1030809_convert_20120727215659.jpg

オカンたちは お寿司 そば 冷やしうどん付き。。。。ワン


P1030810_convert_20120727215735.jpg

そして おばあちゃんと お買い物 。。。女の買い物の 長いこと・・・

加古川名物 いぶみ焼きが 食べたいって おばあちゃんは ほんと良く食べるな~


最近 硬い物が食べにくい おばあちゃんは この 卵ネギで 明石焼きの中に スジが入っているから

食べやすいって~  美味しかった ワン

P1030811_convert_20120727215801.jpg


お友達が お泊りに来た 長女。。。オカンと長女 友と ジムに行き 

オカンが エステを娘たちに してやっておった~ 


友達は リゾート気分だったらしい

オカンの手気持ちいいの 俺は良くしてもらうから知っている ワン


P1030812_convert_20120727215829.jpg

お風呂 上がりは デザートを作っておった~ 

庭の 葉っぱで 涼しくしている~  うまそ~ ワン

P1030813_convert_20120727215935.jpg


オカンは 牛乳でシャーベットを作り あんこをのせて 和にしてた~ いいな~ワン

どうも 冷蔵庫が 冷えないらしく ちょうど シャーベットが上手くできるんだってさ~

P1030814_convert_20120727220044.jpg


は~ 暑い 暑い 俺は のびちまうぜ~ぇ

      
                       BY ジョン

P1030823_convert_20120728132020.jpg

今朝の一こま ジョンと 緑の中で

           早朝より 県大会で チビの競技場へ

待ち時間のときに 緑いっぱいのここに

P1030802_convert_20120727214621.jpg



暑さで ジョン ハアハア。。。。

P1030805_convert_20120727220323.jpg

ここに おすわり。。。

P1030806_convert_20120727215352.jpg


おりこうさん。。。。 今日は この後 おばあちゃんが 来る

病院に送迎・・・・俺 ジョンもついていく!

吠えたら おばあちゃんに 怒られるから お利口にしないとな

                              BY ジョン

秘密の箱庭  今朝 作った物 な~んだ?

今日は お仕事 お休み 子は 学校へ・・・・ルンルン母の心

ジョンのお散歩に さっさと 家事を済ませ お庭に水まき

カフェタイムをしながら。。。。ひらめいた!

前に海で拾って来た 流木。。。。これこれ。。。。

相棒は チキンや!って 申していたやつね~。。。美味しそう 

  食べれへんし~。。。。





子は 学校の準備を始め。。。。母は ゴソゴソ・・・・

久々に出した ドリル。。。これこれ! び~ん


P1030772_convert_20120726081424.jpg


麻ひもを 通すところに穴を空け・・・・

穴のあいた流木に 土をつめ みどりのすずを植えました

こんなん出来ました~ 

       
        お題 。。。「海からの 陸に涼の 贈り物」って 言うのは いかがかしら?



P1030773_convert_20120726081458.jpg


**********************************::

葉っぱが グングン大きくなってきた

ここんとこ ちらほら 可愛い お顔を見せてくれだした ポーチュラカ
  暑い日差しでも 綺麗に咲くから 好き

P1030774_convert_20120726081515.jpg


ジョンが いつも 見ています

綺麗に咲いた お花を 玄関に出します

P1030775_convert_20120726081534.jpg


こちらは 秘密の箱庭 今朝の 涼のしつらえ 


表に 群生している るりまつりを 切って 瓶にいれ 箱にはへ

ビー玉を入れると いい感じ・・・・

そして 数年まえ・・・子どもが小さい時にいった プーケットの

海岸で 拾った 貝殻を 並べて

毎年 この 貝殻を 夏に出してきます。。。。

波の音 綺麗な プーケットの海を思い出す 瞬間。。。。。。。


P1030778_convert_20120726081623.jpg


小さなスペースに 季節を感じる飾りを置くだけで 気分がかわり いい物です


P1030779_convert_20120726082314.jpg

今日は 気温が上がります 気をつけて 一日 元気にがんばりましょ~

今日のメニュー 


     おはよう~ の 声に 今日も中一の娘は県大会に向けて部活です

朝は しっかり 食べて動きなさい!我が家の アスリートよ!

育ち盛りの 朝ご飯です



朝から 豚とろ焼肉 チクハと自家製ピーマンのあまから炒め 卵自家製トマトチーズのスクランブル

冷奴 ヨーグルト バナナトマト キムチ たくあん ご飯 エリンギとバチの味噌汁


そして 。。。。私の朝ごはん 

トマトスムージー トマト 冷奴 金柑甘煮 羊羹

P1030767_convert_20120725224253.jpg

走った後に 頂くスムージーが 最高です!



そして 夕飯は 娘と昨日 収穫した じゃが芋

チビが カレーがいいといったので 

長女が カレーを  次女がご飯を炊いてくれました

我が家は ニンニクを入れるので スタミナがつく~


P1030769_convert_20120725223240.jpg

人に 作ってもらう カレーは おいしい!


P1030771_convert_20120725224045.jpg


そして 暑い中 部活で 帰ってくる子にと オレンジ寒天をつくりました

寒天は 繊維も多く 体によし!
 たくさん作って 明日のおやつにも

さ~ 明日も 猛暑になるとか 気合で乗り切ろう



加西の 有名うどん ママライダーツーリング 85キロの旅

   いつもの ママライダーで 加西に行こうと 企画してくれた HITOMIさん

よし行こう。。。

曇り空に 今日は日焼けしなくていいかもと 出発 

メッシュのライダースーツに 風が入ると 涼しい

北に40キロ ここは 懐かしい~ いこいの村




休憩タイム    入れてきたコーヒーを 飲んで ホッと一息

子が小さい時に良く来た場所


池の辺に こんな お花が。。。。お花好きのTAKAKOさんが

月見草かな?」と 近づくと 違うな。。。。きれいね~


P1030751_convert_20120724163640.jpg



カメラの 三脚はなし。。。木の幹に置いたら 端に撮れてる。。。 何でもありの うちらには これもあり! 笑
 
涼しくて 気持ちいい~ 自然はいいな~

P1030750_convert_20120724163609.jpg


目的地の 加西 日吉神社前の 田んぼの中の この がいな製麺所

あり合わせの テーブルに 砂利の場所・・・この気取らない感じがいいんよね

次々 人が ひっきりなしに 入ってきます


P1030752_convert_20120724163715.jpg


醤油うどん (280円) ゲソ天(120円) 。。。 天かす しょうがは お好みで入れます

P1030754_convert_20120724165124.jpg


冷たくて こしがあって めっちゃ 美味しい!


P1030753_convert_20120724163819.jpg


ここの オナー 。。。。実は 私 加西に15年前に住んでいた時 

ちょっぴり やんちゃ坊主で。。。。我が家の父さんに よく 注意されていた。。。

「私 覚えてる?」。。。。覚えてくれていた

四国で修行し 地元に帰って 一躍人気の うどん屋の成功に 私は 感無量

「更正しました」と。。。笑  腰の低い 優しげな 眼差しは

当時の面影を残していた    おばちゃんは 嬉しいよ!


P1030756_convert_20120724164621.jpg


にぎわう昼下がり お客様の入りがおさまった時 帰る支度をする

私達の元に来て 見送ってくれた彼は

「バイクですか~ カッコいいですね~ 次はどこまでいくんですか?

山の方は涼しいですから お気を付けて」 と 気の利いた言葉をかけてくれた青年に

私は 時の経った 15年を重く胸に受け取った 



そして どうしても 訪れてみたかった ところがある

15年前 今 中三の子が生まれた時に お世話になった おばあちゃん

お元気かな?・・・・と 訪ねたら・・・お留守・・・
 
お隣にある この 駐在さんに 聞くと もう 数年前に亡くなっていました。。。

月日は早いものです

胸が熱くなって。。。。ここの この春任務に就かれた 若い駐在さんと

地元のお話をしました  

昔 いた 駐在さんも とっても 優しいおまわりさんだったな~  

懐かしい 当時この 土地で 子どもは良く遊んだね~


P1030757_convert_20120724164642.jpg


日が西に傾く もっとも暑い時間に バイクは 北へ

そこから 15分奥の 八千代の川べりに エンジンを休めた

山が押し迫る 田舎の静けさ 心地いい 風

TAKAQKOさんの 入れてくれる コーヒーの 格別の美味しさに癒されて 

ふと 見上げると 夕立雲。。。

「さ~ 帰ろう~ また 来よう この土地に」

お互い 3人の旦那様も もちろん ライダーである

皆で また 走ろうね~って ポツポツ ヘルメットをぬらす雨を

見上げながら~    

P1030759_convert_20120724164954.jpg

今朝の 収穫  ジョンの おやつ?

ジムから 帰って汗かいたまま ジョンと畑へ

ミニトマト 。。。。一番先に 味見をするは 我が家の ジョン様

甘いのを 良く知っている

下になる赤いものは 私は採らずに ジョンが収穫。。。直ぐに お口へ

P1030744_convert_20120724082308.jpg


大きな トマトが 赤くなった~

明日娘に採らせてあげよう 

P1030745_convert_20120724082324.jpg

かぼちゃが 勢いをまし ゴロゴロ 転がっている!

P1030746_convert_20120724082411.jpg

さて 新鮮なうちに ご飯にしょう~ 

美肌 ダイエット 健康 野菜の朝ごはん

家事を終わらせ ゆっくり 母の 朝ごはん

今朝も 採れ立て野菜で 作ります

P1030747_convert_20120724082434.jpg

スムージー チーズミニパン 鮭 トマト インゲンまめ キュウリ 金柑甘煮 らっきょ

もらったメロン  

ミニトマトは 食べやすく おやつになり とっても 健康的!


        
     「遊び心」 野菜のお顔・・・ヘアーは 柿の葉っぱ

P1030748_convert_20120724082459.jpg



今日のカロリーいくらかな?  食費は鮭くらいの80円くらいかな

カロリーダウン 食費ダウン 体重ダウン?。。。。。さて~  

今朝の 庭  涼のしつらえ 



     夏には 出してくる この 水鉢


     金魚をいれてみたり

     今朝は こんな 感じに してみました  

     海で拾った ガラスのカケラをしずめて。。。。いい感じ~

P1030741_convert_20120724064107.jpg

はい ジョン ここにきて ポーズして!

P1030743_convert_20120724064128.jpg

今日は 神戸31度  猛暑になるところもあるそうです

水分補給して 頑張りましょう

朝 5時から 女   


目覚めた   カーテンからの 光が弱い

雲かな・・・・ その方が 涼しくてよい  今日は ライダーになるからね!

さ~ 今日も元気に動きましょ~

ジョンをお散歩に連れ出し お庭に水遣りの日課を終え

今朝は早目に 歩いて5分のジムへ テクテク

JRの陸橋を超えるところに 畑をしている おじいさんに ご挨拶

畑の師匠である 。。。。そこのお宅の大きな お花

P1030737_convert_20120724063924.jpg

夏休みって 思わせるお花やね~ 元気になるパワーを受ける


そして 陸橋を越えるときの風景  向こうに 高御位山が 薄っすら・・・・きっと 一日曇りってわかる

P1030738_convert_20120724064001.jpg


勝手に鍵を開けて 勝手に電気を付け 音楽をつける この汚いジム

古いけど 私の体に合ってきた   20分ほどお決まりのマシーンで鍛える

P1030739_convert_20120724064029.jpg

また 来た道をテクテク ラジオを聴きながら 肩を回して ブレスダイエットをしながら

回りの風景を見ながら 歩く 。。。。一石何鳥? 笑 

近くに 庭の手入れをしている おじいさんが飼っている 猫を撮らせてもらう 

おねむですね~ かわいい 

P1030740_convert_20120724064038.jpg

そして 家到着  みんなの 朝ごはん 朝ごはん!

今朝の 女子中高生の朝ごはん & 母のダイエット朝ご飯


           おはようございます

夏休みだけど 高校生の娘は学校へ行く

中三は 引退が延び 県大会に向けて部活 一週間アスリートの毎日です

よし! 朝ご飯で 気合を入れて頑張ろうメニューです



この食事で一体どれくらいのカロリーがあるかな・・・・

この食事で 一体 どれくらいのお金がかかるかな?・・・・

野菜は自家製 畑で採り 金柑は貰って甘煮にし ヨーグルトも自家製 

メロンは 昨日いただいた物だし・・・・

卵と肉 牛乳 厚揚げと 味噌汁のエリンギくらいだから 50円くらいかな~

やっぱり 家ご飯は 栄養よく 食費がかからないから いい!

それに 楽しく食べれる工夫も 作る楽しみになる

この スクランブルを 顔にすると ニコニコ顔に早代わり

「しっかり お食べ   君の体は 母さんの作った食事でつくられている

君の歯 君のフェイスラインも 母さんの食事で作られている」

 
。。。。。。歯科衛生士の 私は何時も こう言う。。。。。。。。


P1030731_convert_20120723072355.jpg

忙しい朝は 残り物をチンして 少しずつ お皿にのせます

自家製野菜パスタ インゲン肉巻き 厚揚げたいたん 畑やさいのサラダ

豆腐キュウリのせ 畑野菜で顔を作りスクランブルエッグ 自家製ヨーグルト金柑のせ

たくあん 柴漬け エリンギのお味噌汁 残り物のケチャップライス 牛乳


P1030734_convert_20120723072423.jpg

高校生の姉・・・・昨日 カルビ1に行ってきて今朝は 珍しく残していた。。。。


体が 受け付けないときは 残してよし!


豊食の時代 外食が当たり前の時代になっています

。。。。。。このまま行くと。。。。楽をした結果。。。肥満大国になってしまう気がします

空腹は 人を健康にする・・・・なんて言う 本もある ( 中年にはいい本)



成長時は しっかり 食べさせましょ~ お家ご飯で!


こちらは 成長も止まった アスリート?。。。。母の朝食です。。。。。

畑野菜入りスムージー  美肌 健康ドリンクです!

自家製ヨーグルト スクランブル 金柑の甘煮 頂いた羊羹 頂いたメロン

P1030736_convert_20120723072449.jpg

さ~今日も ジョギング 走ってきましょ~ 
               皆 元気に 頑張りましょ~



忙しい お昼から    頂き物  NO6

ママライダーと 別れてから そのまま 別の友達宅へ

子どもに持って行き~って 気にかけてくれる方から

バイクだから 大きい物は。。。。

ウエストバックに入りましたわ!




大好きな 羊羹と 大好きなメロン。。。。食べごろや~ ありがとう~


暑い昼下がり。。。。シャワーをしよう・・・・

あ~ この祭 ジョンも洗おう

ん~ のびた 毛もバリカンで切りました

でも。。。研ぎださなければ。。。。切れない刃で時間かかった~

ご褒美に ジョンに メロン!

「待て。。。。よし!」


P1030710_convert_20120722212923.jpg


P1030713_convert_20120722212955.jpg


。。。。。皮まで 完食です。。。。。よし! 笑 

さ~ 忙しい 3時に 試合観戦 競技場へ ジョンも行こう!

今度は 母の時間です。 ママライダー3人で 三木へ NO5

チビの 応援から そのまま バイクでバイパスを西へ 20分

待ち合わせした友は いつも 走る takako さん 
そして 秋以来のmayumiさん

主婦だから 本日は新婚さんの mayumiさん時間の都合に合わせて 1時までの 2時間半を
ぶっ飛ばします

って。。。。言うても 近場の三木森林公園へ ゆっくり ゆっくり 運転

何しか mayumiさんは 半年振りの運転ですから・・・

と 言えども わたしも いつも バイクはドキドキですが。。。。

ブル~ン。。。。この マフラーから 噴出す音で 

ライダーの血が騒ぐ。。。。笑

P1030690_convert_20120722212140.jpg

三木の看板から 山に入ると 風が変わった・・・ライダージャケットに ひんやりした風が伝わる

夏休みで 子ども連れが多い

かつて 我が家も 同じような光景であったが

takakoさんが 「こんな時期が一番いいな~」って 

お互い大きくなった同じ年頃の子を持つ私も もう一度 子ども皆連れて 楽しい時間を過ごしたいな~

可愛かった 3人の 幼きころを 重ねていた


ここは 広い広い。。。。

大きな 木の下に デッキが設けてあり 

木のエネルギー フィイトンチッドを得られる 最高の時間になる



P1030694_convert_20120722212357.jpg


建物の中に パン屋さんがあり 好きなパンを手にする

品数は多くないが わたしの好きそうなパンだらけ。。。。

P1030686_convert_20120722211941.jpg

全て 100円   こんな 森の中に うれしい~

P1030687_convert_20120722212034.jpg

「マヌーカハニー」 最高級の蜂蜜もある  最高級か~知らなかったわ~

・・・・・我が家は 自家製の蜂蜜もある・・・・また・・・・記事にする機械があれば・・・


P1030689_convert_20120722212112.jpg


木の下で お喋りタイム。。。。パンカフェタイムです!

頂きます~

ウエストバックに入れた 缶コーヒーを出して ハイどうぞ~

P1030693_convert_20120722212330.jpg

takakoさんは いつも 気が利く~

コーヒー入れてきたけど コップがない。。。。。

バイクでは 最小限の荷物にするので)

笑  どうしたでしょ?  

缶を 飲み干して とっても 美味しいコーヒーを入れました! さすが。。。うちら!

P1030691_convert_20120722212215.jpg


そして そばを流れてる小川に散策  ザリガニ・・・・童心に返ってまう~ 喜

P1030697_convert_20120722212545.jpg

「これ 見て」って mayumiさん


P1030695_convert_20120722212409.jpg

虫さんの お家や~ 凄い可愛い オオボダイジュの木です



「これ 何になるんがな?。。。ガ? 蝶?・・・・

誰か知りませんか?って ブログに書いて」 って mayumiさん

言うてます・・・・どなたか 教えてください


P1030692_convert_20120722212300.jpg


「自然には 癒されるね~ やっぱり いいわ」って takakoさん


緑と 空と 水と 光と そして 趣味が同じの友 こんな時間が充電の時です


P1030699_convert_20120722212620.jpg

新婚さんのmayumiさんは ここに来るのがはじめてで

今度旦那さんと来ようって 言ってます

我が家も また 皆で来たいわ~  ジョンも連れて



P1030703_convert_20120722212749.jpg

もう 12時過ぎ。。。。あ~ 楽しい時間は早いな~


次は ロングなツーリングを企画してくださいね! 

P1030708_convert_20120722212827.jpg


さ~ 私は この後 友だち宅へ行き 

3時に また チビの競技場へ 決勝観戦  忙しい!

忙しい朝  お庭の手入れ 何が出きるかな~ NO4

チビを競技場まで 送迎をしてから・・・・とりあえず 帰宅し

試合までの 2時間ほど 時間があるな~と

気になっていた このハーブをカットします

伸びて伸びてお隣さんに進入しても  このお花綺麗やから 切らなくていいって

言ってくれてます。。。。お花好きならでは。

雨で倒れてきて もう アカン!

スリムにカット


P1030682_convert_20120722211726.jpg

さ~そろそろ チビの試合の 時間だわ~ 


ラベンダー系の お花でしょうか?・・・・名前がわかりません

いい香りなので ドライにして

茎と 葉っぱは リースにして 又 何かを作りましょ~

ブランコにかけて 自然乾燥です 


P1030683_convert_20120722211828.jpg

忙しい朝  朝の栄養を  NO3



   朝の この一杯  スムージー

ご飯替わりに頂きます

お腹にたまるし 新鮮 畑野菜で 栄養補給!

美容 ダイエット もってこい!

P1030684_convert_20120722211905.jpg

散歩のときに とって来た 桑の葉っぱを添えて 涼の演出です

この 葉っぱは 蚕 。。。かいこさんが 食べるんですよ~

子どもの時に 飼ってた 事を 思い出しました

弟が飼ってたのに いつのまにか ほって・・・ 死んだら困るから

いつの間にか わたしが 面倒をみていた

夏の思い出です 



さ~今日は 忙しい!

忙しい一日 ジョン編 NO2

きょうは 忙しそうに 動いてる オカン

おかげで 俺 ジョンは ゆっくり オカンに甘えれない。。。。

お寺の 静かな 早い朝・・・

この 緑のじゅうたんが ふわふわで たまらない 


P1030676_convert_20120722211550.jpg

俺も 夏バテかな・・・・

少し 歩くと 息がきれるんだ・・・・

でも 早く帰らないと オカンは 今日 スペシャル主婦くらい 忙しいからな・・・



P1030677_convert_20120722211613.jpg


ん~。。。。でも ・・・・この ココちゃんと。。。。

遊んでいたいけど。。。。


P1030681_convert_20120722211648.jpg

またな~   
         by ジョン

一日の忙しい事 全部こなします  娘の最後?・・・NO1

昨日に 続いて 今日も陸上の試合です

もう 最後になるかな。。。。

昨日より 雲が多いような すずしいような・・・バテないように

好きな オムライスを 詰めてお弁当に お茶に 甘いエネルギーおやつと

頑張れ。。。。


P1030696_convert_20120722212516.jpg


何回 この瞬間を味わったのだろう。。。

ドキドキ スターターの 鼓動が母にも伝わる

上手く2走者に繋いでいけ!


P1030721_convert_20120722213037.jpg


友との 日々の練習が 一つの目標に向かって 絆を結び 結果となる

苦しいとき 喜んだとき 同じ時間の感動を得た 友は 一生の親友になる


P1030722_convert_20120722213101.jpg

。。。。。。。。。。。結果  県大会へ行くことに なる  
     
           おめでとう。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

指導者の 力強いお言葉が 胸にのこる

           皆が 目指してきたことが 叶ったのは

           君たちの 力でもあるが それを支えてくれる

           家族の応援があるから それを 忘れるな・・・・・・・

流した汗と 涙 笑った顔 しんどかったこと 悩んだこと

           そう。。。。家族は。。。 母は 皆知っている

           県大会まで がんばって行こう

そう この夏一番の思い出に・・・・・・・



           

う・ちゅ・う・か・ら・き・た・・・・宇宙人?   笑


       食浴ない この時期に

       娘は 外食三昧に

       口では ダイエットと。。。。いいながら。。。。。
 
       娘の時代は ダイエットなんか しなくてよろしい。。。。食べよ・・・・

       とは言いつつ 娘時代には やっぱり 健康的な スタイルを気にする彼女

       母と 同じ体系 。。。運動は 好き。。。

       何でも 食べる彼女は・・・好き嫌い無し

       あっさりしたもの 作ろう~と 
 
       母と キッチンに立ち パパッと作る ダイエット 野菜健康食
     
P1030644_convert_20120722061232.jpg

       春雨をゆで 野菜を 顔に飾ってみたら 宇宙人みたい~ 笑

       麺つゆをかけていただきますよ~

       噛み応えあるので 噛むと 顔の筋肉のエクササイズ
      
       冷たく冷やしてたので 美味しい 美味しい 

私 畑の 宇宙人。。。???

      チビに採らせた アスパラ  (一番下)

植えてから 3年くらいは経つ アスパラは伸びると ワサワサ柳みたいな 葉っぱに成長して

なかなか 食べるいい時期に お目にかかれない

「 あっ・・・・ オクラ アスパラや~ 」って 初めての収穫式を娘にさせました 



シソ キュウリ ミニトマト トマト ピーマン さやいんげん オクラ

これを 上の娘が ダイエットと 証して 作った カロリー抑えた 

食事を作りましたよ~ さ~それは 続きます 


今朝も パトロール ジョンの朝



おはよう~ 俺 ジョン

今朝は チビが 試合で 出て行ってから 俺の任務の 所定に位置でパトロール

悪者が 来たら 直ぐに 吠えている

P1030624_convert_20120721080534.jpg

オカンは 蚊がくるからって 昭和の香取を 置いているが・・・(右)

今年は 省エネで この 香取線香が 売れ行きをアップしているらしい~


俺は オカンに ありがとよ!と 言って おいたが



P1030626_convert_20120721080623.jpg


煙たくてしかたない

俺は 平成の 外国犬だろ~  何か似合わないんじゃないかと思っているが・・・・



オカンが こんな物を かぶせてきた!

俺は 町の 保安官に 任命だってさ~ 

P1030635_convert_20120721084742.jpg


似合っているかな???・・・ 今日も 任務に付くべし

                            BY ジョン

秘密の箱庭 今 お花の養成所 お花  AKB 48たち



     秘密の 箱庭 今朝の 様子から

P1030642_convert_20120721091730.jpg



   花屋さんに行っては 買ってきて 小さい お庭は 植えるところなくなっている

   鉢に植えてみる。。。。鉢は 苦手

   水の管理が 難しく 枯らしてしまう 名人になってしまうから

  
   P1030632_convert_20120721080818.jpg


   家前に あまりたくさんの鉢物を置かないことに している
 
   綺麗に咲いた お花だけを 選んで置く

   5鉢まで。。。。それ以上は 置かない

   ある程度の 空間も 大切にして 

   お花の存在を 大事にしたいから... これは 母の教えから・・・・

  
P1030629_convert_20120721080739.jpg


   だから 最近増え始めた 鉢の養成組は 

   秘密の小さな箱庭  デッキの場所で 待機をする


   ところ 狭し  綺麗に咲いたら 

   表のお庭に デビューです


P1030633_convert_20120721080853.jpg

素敵な お花で 素敵な一日の始まりです

          今朝は チビの試合

ジョンをお伴に チビと 裏のお寺にお参りを 

何をチビは お願いしたのか・・・ いつもより 長いお願いだったような

畑に寄って チビのお弁当に入れる ミニトマトを採って帰ってきた 

チビの最後になろう試合を 早朝に送り出し 「行ってらっしゃ~い 後で 観に行くからね~」

お向かいの おじさんも お庭仕事の手を止め見送ってくださった


そして おじさんが 。。。。。 「「これ 新種のユリや~」って 切ってくだすって

「 ま~ 綺麗 綺麗。。。うれし~ 写真撮っっておきます 」って 

ありがたく 頂きました


新種。。。。 上を向いて 咲くユリだそう

そう 上を向いて 毎日過ごそうよ~



純白の花びらの中に 黄色の色が 優しく映る。。。。

玄関が 一辺に 凛とした空気に変わる

P1030628_convert_20120721080650.jpg

そこに 一輪あるだけで 人の心を 優雅にし 癒してくれる お花のパワー

そんな 植物の力が わたしにも あればな~ 



小さな お庭に咲いた 今朝の お花

ミニばら・・・・好きな色です  

P1030621_convert_20120721080419.jpg


咲いた 咲いた 恥ずかしそうに。。。葉っぱに隠れて 

きんかんの 花。。。。とってもいい かおり   

P1030622_convert_20120721080439.jpg


雨でダメージを受けていましたが 復活してきました

頑張れ~ アンゲロニア パープル セレナ 


P1030627_convert_20120721080629.jpg

少し 涼しく感じるいい空気を吸って

 こんな 何でもない 日常の始まり 始まり 

強い人間の勢ぞろい  優勝 偉い!



         強い人は 鍛え上げている

         表に出ない 苦労を重ね

         毎日 毎日 心身ともに
  
         一日では 無理

         何年 何十年と技を磨き上げ

         流した汗と 涙のかずかず・・・・

P1030399_convert_20120709192529.jpg

         選ばれた人だけが 立つステージに
    
         正々堂々と キリッとした空気が張る


P1030600_convert_20120720225837.jpg


         強い者は 必ず 裏には 優しさも兼ねそなえている

         そう・・・・君の眼差しの奥には くもりない

         透明なやわらかい 光が見える


P1030574_convert_20120719071740.jpg


         一人では 聞こえなかった 悲しみも 喜びも

         
P1030616_convert_20120720225944.jpg


         同じ 瞬間をともに支え合い ともに分かち合い

         
             P1030371_convert_20120709061309.jpg

        
         戦い抜け 前に前に 

         絶対 下がるな 突き進め

         全身全霊で 
  
        

 P1030617_convert_20120720230029.jpg


         結果が全て

         守るものは 一つしかない


************ 優勝おめでとう *************

強い 未来の ウルトラマン 勇敢な若者たち

若さのエネルギーは きっと この宇宙を救う

エネルギーが切れたら 直ぐ戻っておいで

                        ウルトラマンを動かす 司令官より       

我が家の 中1 アスリートの朝食  母の昼食



       外は バケツをひっくり返した様な雨の朝

いい間に 畑野菜を採ってきたものです   

明日は いよいよ 最後になるだろう 試合

陸上・・・・走った 走った 2年半に ピリオドとなる

CMで 「君の体は 食べた物でつくられている」って 台詞がありますが 1日1日の

積み重ねで 体は出来上がって行く成長期

今日も 元気の元を食べて 頑張ってね

P1030588_convert_20120720225149.jpg


メイン 豚肉とピーマン炒め サヤインゲンの肉巻き しそ卵 厚揚げの炊いたん たくあん 味噌汁 ご飯
自家製ヨーグルト パイナップル


P1030589_convert_20120720230421.jpg

サヤインゲンの肉巻きは お弁当にも

P1030587_convert_20120720225120.jpg


そして お昼ごはんに シンプルサンドを 畑野菜 トマトをつかって チーズ シソで あっさり


P1030593_convert_20120720225349.jpg


なんでも シソを 使って・・・・ 卵サンド


P1030594_convert_20120720225414.jpg


サンドの 耳は 切らない 切らない。。。。

噛んで 噛んで 歯も顎も鍛えてくださいね~ 

P1030598_convert_20120720225804.jpg

スムージーも 一緒にいただきます

P1030597_convert_20120720225555.jpg

噛む事で 顎は成長していきます

 綺麗なフェイスラインを作りましょ~ 



私も 今日は サンド ランチボックスにして 。。。。 畑ミニトマトが 美味しさをアップします

お出かけ お出かけいたします

P1030599_convert_20120720225924.jpg

今日も 元気なご飯を食べて 頑張りましょ! 

今朝の 畑野菜 新鮮スムージー その1




   今朝の 採れ立て野菜 ミニとまと トマト しそ サヤインゲン なす ニラ


P1030590_convert_20120720225240.jpg


健康 ダイエット 美肌 元気の元に この一杯

今朝は 自家製ヨーグルト トマト シソ パイナップル バナナ ゴマ きな粉 牛乳入りです


P1030592_convert_20120720225309.jpg


時間のないとき ジョギングの後 最高のドリンクになります

歯科衛生士的には 飲むだけでは 顎に物足りないので

一口飲む時に 30回顎を動かし 噛むように顎のエクササイズはかかせません  

5時に 起き今日は神戸へ行くので ジョンの お散歩をかね ジムも早朝に行き

畑へ行き 帰ってきたら ものすごい 豪雨にかみなり!

早くすること 終わってて よかった~って 言う 朝のはじまりでした

続きます 

お家で ランチ   娘が シェフ



高3の 娘は 夏休み

は~ 暑い  暇や~ 
 
いつも 遊び回って 珍しく 今日は お家におりまして

母としたら 何か しなきゃ もったいない。。。。

「若い内に 自分の時間を持つ贅沢な 事はないで~」と



家事は 小さい時から やらせていたので 大概はやってくれます

さ~ 今日はいるなら。。。。母さんは 仕事だし!

「昼作るわ~」って 娘が 言うので 

よしっ!。。。キャベツがあるから お好み焼きにしょ~

そして チビの分も 夜ご飯に焼いといてな~って






焼いた上に 今朝採った シソと 焼きのりを パラパラ

キャベツは 大きめに切ったので 良く噛めるように~

そえた ガラスの器には じゃこの ポン酢付け。。。。カルシウムを!

来年は 就職。。。。 家を出るかもしれない 娘に

もしや 早くお嫁に行くことが あるかもしれない・・・・

(ずっと いるかもしれぬ・・・が)

そう 思うと 娘との 家にいる 時間が 貴重です

色んなことを 教えて 親子の時間を 大切にしたいとおもいますが・・・・

また・・・遊び回る 夏休みになるかもね~ 

青春は 今だけ。。。。遊べ 遊べ。。。 それも 必要やな~ 

本日3回目  おまけの ジョン日記


          おはよう 俺 ジョン この家のかわいい 勇敢な番犬


今朝は 早めにオカンが 起きてきて。。。

俺は 玄関で寝て オカンの 「ジョンおはよ~」って 声で起きた~ お気楽な番犬さ~

この トレードマークの 短いシッポを 振ると 誰でも かわいい~って 言う

オカンも これに 癒されていることは 承知している俺さ

何? 今朝は チビも 散歩と畑について来るんかぁ~・・・・

俺は オカンと 2人で行きたかってんけどな~


最近 オカンは 俺の写真を撮ってくれる

そのたび 俺は だんだん モデルポーズを学んでいる

今日の ポーズは どうや~ オカン?

P1030585_convert_20120719072025.jpg

「いいね~ ジョン よっ かしこい~ かっこいいね~ 」

P1030584_convert_20120719072305.jpg

よし 今日は このくらいにしとったろ~

                           BY ジョン

本日 2回目 元気に この一杯! スムージー

 
         7時半から 1時間20分のジョギングをしてきました

         この時間が限界です

         これより遅くなると 暑い 熱い ぶっ倒れます

         かと言って 4時 5時は 更年期なんかな~ 起きて走るには 体がきつく。。。

         でも この 暑さに 負けず 汗だくになると ダイエットには もってこい!


夏の朝は ガッツリ食べれないので 

昔から こんな 野菜 果物 何でも入れて ミキサーで ジャーって 作って飲んでおりました

最近 スムージーなんて おしゃれな呼び名で ダイエットにいいとか!

絶対 効きますよ。。。。私が 実証済みですから! 私これを 2杯飲みます!



P1030576_convert_20120719071823.jpg


今日の 採れ採れの 畑野菜の シソ キャベツ トマト。。。バナナ ゴマ きな粉 牛乳を入れて作ります

 
今朝の 収穫の プチトマト しし唐 ピーマンです

 

チビと 今朝お寺に お参りに行き そばの 畑に寄ってチビに 採らせました

まだ 赤いトマトあるやろ~って 言うと くもの巣があるから 採れへんねん!

 あら~  くもの巣くらい。。。。 ねえ~ 

 チビのTシャツの 裾を折り曲げて そこに 真っ赤なトマトを入れてると

 ジョンに 食べられてそうです!

 そうよ~ ジョンは そのご褒美を待ってるんやから~ 笑

帰ってお向かいのおじ様が 水遣りをしてはったので お裾分けで お野菜を貰っていただきました

「 おお~ これ 好きなんや~ 」って !


何でもない こんな 日常のスタートって 気持ちいい~


P1030578_convert_20120719093206.jpg



頂きま~す  野菜ジュース スムージー 

私の元気の元 美容の元 健康の元! 今日も元気に頑張ります!

今朝の 小さな お庭から~

 今日も暑くなるようです

水分を摂取して ばてない様にいたしましょ~

人も 草木も。。。。。

我が家で 一番群生している 大好きなお花 

色が淡くて 大好きです

P1030583_convert_20120719071835.jpg



先日買った ムクゲ。。。八重です     中に赤い色がみえて綺麗です

P1030571_convert_20120719071702.jpg



宿根のルドベキア   毎年咲いてくれるといいな~

ひまわりに 似ている 夏らしい感じが 好きです

P1030572_convert_20120719071717.jpg


お気に入りの 御影石の フクロウさん。。。。

いつも 場所をかえて ディスプレイいたします 

道行く方を見ているように~

フクロウは 福を呼ぶと言う良い意味がありますが。。。。

 ん~ ほんまかな~。。。。 私は どうも・・・苦労。 くろう ふぅ~苦労や~って 感じに思えます・・・笑

父さんも 可愛いものが好きです

何だか 父さんにも 見えてきたわ~ 

P1030575_convert_20120719071805.jpg

フクロウさん。。。。ちゃんと 福を呼んで下さいな~ 

さ~ 今日は元気に走ります! では また 後で!

該当の記事は見つかりませんでした。
