DOG BIKE ふわふわな一日

いつかは のんびり ゆっくりしたいと思っていませんか? 風を感じながら笑顔で時が過ぎていくのを一緒に楽しみましょう



お気に入りの物。 レース 作ったシェード 100年の ボンボン時計

P1030285_convert_20120702131425.jpg



今日から 9月  秋やな~って 思うけどまだまだ 暑いです

見た目に 涼しい レースは 大好きな物

この お気に入りのテーブルクロス

以前 韓国で 2つ買い求めたもの。。。もう1つは 2階へ

テーブルよりは こんなふうに お隣さんとの 目隠しに

ここの窓は 家事室 ミシン部屋 洗濯干す部屋。。。小さなスペースですが

風になびくレースは 心を癒してくれる アイテムです


P1030393_convert_20120709192206.jpg
 

そして これ。。。玄関の 照明・・・笑  ビーズのシェード 10年前に作った物

下手な作りになりましたが。。。気に入ってます

初め シンプルな アンテークを 相当探してみたんですが。。。なくって

よし! 作ってみよう~  


土台にしているのは ガーデニングの 鉢台です!( 良く見てください ) 笑 

それに ビーズを付けています

明かりが点けば 綺麗ですから 満足



P1030392_convert_20120709192101.jpg

 ボンボン時計 。。。。大好きです

日本製のアンティーク 100年物です これも 韓国で買い求めました

。。。日本から 韓国に行って 又 私が 海を渡って日本に戻した。。。

どんな方が 使って どんな時間を重ねてたんだろう~


時代を感じさせる 音 。。。ぼ~ん ぼ~ん。。。

そう考えると アンティークって いい物ですね~ 

そして もう1つ アンティークの 時計があります ( またの機会に )




昨日の夜は。。。 ブルームーン。。。

月に2回 満月になる日だったらしい・・・(見ていない私)

綺麗だったらしい~ 見たかったわ~


そのブルーンムーンに お願いをすると 願いが叶うって。

次は 2015年だって~


この世で 一番古くって 今でも綺麗に輝いている物って

お月さんかな~ これこそ アンティークの輝きやな~

今夜は お月さん お顔を見せてくれるかしらん



                P1030404_convert_20120709192956.jpg


本日3回目  そろそろ。。。夏の ビンの演出も バトンタッチかな・・・

P1040505_convert_20120829112549.jpg

家事室の 小さな 窓。。。

今年夏に作った 玉ねぎ染めの ミニカーテン

風になびくたび キッチンに いい 風が入ってきます


可愛い ビンを使うと どうしても 直ぐには 捨てれません


何か 付けたり 飾ってみたくなる

そんな 物が目に入ると ふわ~ッと 癒しになるんです


ただのビンに入れた グリーンの葉っぱ。。。

お庭に根を張る。。。何て言う 木なんやろ~?

春に小さな 白いお花を咲かせます


実は 昔に神戸で カントリードールの個展をした時 

父さんが お祝いでくれた 小さな鉢物。。。。もう14年経つかな~

物には 何でも 思い出がありますよね~

小さな お庭に 毎年大きくなって 切っても切っても 伸び続ける

強い強い木です


枯らす名人の私が 長く持っている 大事な一つです 





本日2回目  秘密の 小さな箱庭

P1040478_convert_20120827073328.jpg

誰にも見えない この スペース 

秘かな 私の楽しい場所


松ぼっくりを 拾っては この バーベキューの網を折り曲げている 中に ポイポイ ストックです

流木も お飾りです


P1040479_convert_20120827073400.jpg


秋らしい 鉢を。。。。 ブドウの素焼き鉢 


P1040488_convert_20120827073715.jpg

秋生まれの 私は ブドウが大好きです

実も好き ブドウの葉っぱも好き


好きな物が そばにあると 心地いい


ジーンズのリメイク NO2 父さんのブックカバーを作る




蒸し暑いわ~  こんなときは図書館へ GO

涼しい~ 静か~ 本読み放題~ 昼寝し放題! 

ソファーにもたれ あんぐり 大きな口を開けて寝てはる おじいさん・・・

気持ち良さそう~  私も しばし お昼寝タイムをしてきました



好きな パラパラ見れる本をチョイスして。。。。

少しの時間 見て お茶をしていたら・・・

可愛い おサルさんの イラストが目に入り

私の創作威力が目覚めた!


よしっ!  昨日作った 娘のジーンズの 残りで

我が家のボス  父さんの ブックカバーを作ってみよう~


P1040516_convert_20120830212329.jpg

ザックリ 切って 端も適当に ザックリ ミシンをかけます


父さんの キャラは モンキーです   

きっと 父さんは 益々 本を 読みたくなるはず



豚も おだてりゃ~ 木に登る。。。(私)


サルをおだてりゃ~ もっと もっと 登る。。。(誰やねん?) 


                     ウッキキー

お遊び バック 30分で出来上がり! 思い出を詰めて。




物作りが好きな私は ジーンズが 大好き

子ども達がはいていた ジーンズは 思い出があるので

何かにしたいな~って

直ぐに作れる 使いやすいバックを パッて 作りました



表。。。 ポケットに携帯を入れるように ジーンズのポケットをそのまま付けて

     肩から 掛けて 携帯を入れやすい様に 斜めにつけます

P1040511_convert_20120830074613.jpg


裏。。。小物を入れるように ハートの回りは ジグザグミシンをかけて ポケットに早変わり

P1040510_convert_20120830074549.jpg


気を遣わず 汚れてもいい 軽くて チャリのカゴにポンって入れてもいい

本や 雑誌が入るくらいの 大きさのバックは 使いやすいです


ご覧になるように 内袋は 使わなくなった バックです

ジーンズを 好きに縫い合わせ 100均の 大きなピンでとめたら

ミシンで走らず 簡単に出来上がります~

どんな 形にして どんな物をアクセントにしょうかな~って 考えることが

ワクワクして 楽しい 楽しい~  


中学のときの 長女がはいていた 刺繍のジーンズ

次女が 小学のときの物・・・・ 2つを縫いあわせます

可愛いかったな~ 

思い出の品が 形を変えて 新しい 物になる

今日も思い出を 肩から掛ける母であります 

今朝の お庭で 遊び心


裏の お寺さんで 拾ってきた 松ぼっくり 

(木の実は 大好き)

いずれ リースにするつもり

作った草木染めのドールを 緑の上にセットして シャッターを押す

しばしの 遊び心。。。。 癒しの時間



P1040493_convert_20120829112232.jpg


昨日 お友達の ゆきんちゃんのところに 寄せてもらいに行った

秋になったな~ 日は早く暮れるし 物悲しくなるよな~ 秋って。。。と

お茶を頂きながら 同じ心境に 首を振る私

この方に会うと ホッとする

同業者。。。その昔 同じ夢を胸に 同じ釜の飯を共にした仲

若い 時からの お仲間は とっても 心地いい

帰り 秋の虫の音を聞きながら お見送りをしてくれた


25年前 夢を叶え 現実にした職業 お互い今も 働いている 

気を付けてね~ と 手を振る  

ありがとう~ と 手を振る

その手は 25年の歳月を経て プロの歯科衛生士に なっている  。。。。(よね? ゆきんちゃん)


あなたに会うと また 明日から 頑張ろうって 元気になるんよな~

           ありがとう 








はもを 食す。  骨まで愛して~


昔 昔・・・ 京都の床どこで 夏を味わった記憶あり

夏と言えば ハモ

歯科衛生士から言いますると骨ギリしてあるので 

カルシュウムがあるし 柔らかいと言えど

良く噛まないと 飲め込めない食材であいますので 歯によろしい事





P1040506_convert_20120829220658.jpg



前日のカレーが 残っていたので お魚の ハモとは バランスが良くない

が。。。。 よろしいの~

人参は 大きめに切ってあるので 何回も顎を使いますし

ビタミン カロチン など 豊富。。。

他に 白菜とおあげさんのたいたん






そして。。。 骨ね~ 

醤油に 小麦粉をふり じっくり油であげてみる

バリバリ  食べてもらうと

実に 骨で 骨を作る~って 感じで 栄養源です


P1040508_convert_20120829220229.jpg


    身も 愛して~ 

                 骨まで 愛して~
   


          あなたの体は あなたが食べた物で 出来ています

          あなたの歯は あなたの食べた物で 出来ています

          健康で 美しくあるために 食べることは 大事な事です

         
          ハモを 食して 歯も 大切に

今朝の ジョン

風があって 涼しいな~ 

俺 ジョン

今朝は 綺麗に かえり咲きの アンゲロニアを オカンが 表に出してきた

花で 遊んでみる


P1040495_convert_20120829112312.jpg

ジョンと 呼ばれたら いつもの決まり ポージングさ~


P1040497_convert_20120829112945.jpg


疲れたから 柔軟体操でもやっとこ ワン


P1040499_convert_20120829112330.jpg


またね。。。。  BY ジョン

秘密の 箱庭 少し 秋の感じにしてみようかな


P1040489_convert_20120827073743.jpg



昨日は 久々に お友達 かずちゃんと あかね湯へ

夏の疲れを取りに 癒されに行く

KIKIの 元気を貰うわ~って 前日の メールに

・・・ 更年期で ヘロヘロ・・・ 私の元気を絞りだすわ~って 返信。 


いつもの事ながら 岩盤で しゃべって 元気になる 2人です!

お庭の見えるところで ご飯を頂き また おしゃべり

庭園風の 露天で 涼しい風に 身をまかせ 一日って あっ。。。言う間

女は しゃべって元気になる 生き物です! 



秘密の 箱庭を 秋の装いに してみましょ~


P1040472_convert_20120827073054.jpg


松ぼっくりを そっと 置いたら 秋めいた





ドライにした 紫陽花の お花で リースを作りました

あ~ なんて ナチュラルな色かしら~ 。。。満足


P1030932_convert_20120730211826.jpg


こちらの 色合いも 大好きで 。。。。ふわふわ 気分にひたってしまいます

P1030929_convert_20120730211722.jpg



P1040473_convert_20120827074457.jpg



空が 高くなってきた・・・・

確実に 大好きな 秋が一歩一歩 近づいてくる


昨年 手術をしてから 一年 何とか 生きている (元気で よかった)




そう。。。 来月 私の誕生日月

自分の 大きな 夢はない

(小さな 夢は たくさんあるけど・・・笑)


年が増えるのは 嫌な物ですけど

秋生まれの 私は やっぱり 秋が好き

一年 一年 年輪が増えるように

健康で 素敵な 毎日で 穏やかに 過ごしたいな~

(これが 一番 大きな夢かな)

夏のお片付けを 娘に



秋とは 名ばかり。。。? いや~ 今朝は 風がやっぱり 秋寄りに感じます

散歩をしたら・・・ パタって・・・落ちてきた セミ

あらら・・・ もう 死んでいる

この暑い夏を 懸命にに生きて頑張ってたんやね~

回りをみたら・・・あちこちにも 落ちていた・・・ ご苦労様

何だか 物悲しい 瞬間でした


お庭には まだ 夏のお花が健在で咲いてくれています

ここまでが 夏 ここからは 秋って 暦では いいますが

自然界には はっきりした 決まりがないのに

誰が指揮をとるわけでもなく

夏が 終われば 秋の景色に変化していく

これって 考えると 凄い事ですよね




P1040193_convert_20120813094115.jpg


さて 人間界では そうは行きません

夏のものは 片付け 次の季節を用意していく必要があります



あ~ めんどくさいわ~。。。。。って 母の声・・・・娘には 届いておらず

お祭りに 浴衣。。。。

私が買った物と 自分のバイトして買った物と2つ着た 長女

さ~ これが クリーニングなら 話は 簡単!

。。。。。 娘にさせよう 。。。。。

家事の大変さ。。。。教育 教育!


「 あんたね~ 着るのは いいけど 後が大変やで~  

自分で 洗ってのりかけて しいよ~」って

言いながら 着せたこの 2枚

P1030973_convert_20120806120941.jpg


P1030965_convert_20120806120700.jpg

大人は 面倒なのが先に立つので 人が着てはる姿を見るのはいいものですが

自分では いいわって。。。。

やっぱり。。。娘時代しか 着ないようですね~


私は 大きな物を 家で ジャブジャブ洗うの好きなんで あんまり苦にはならない

そして お庭に 干して なびく洗濯物が 大好き




。。。。汗が染み込まないうちに。。。。


。。。自業自得・・・  ??? 笑。。。。

娘は 自分が着たもんやから。。。文句も言いませんわ~


私は 心で ガッツポーズですよ!

大きな タライで 娘は ジャブジャブ 洗って。。。。

いや・・・ 優しく 洗っておりました


のりを付けて 軽く脱水をかけて・・・


のりを パリッときかすと 気が入るから いいんよね





半乾きで アイロンしたら 綺麗になるんやで~っと

半時間ほど 干した 浴衣を取り込みます

汗かきながら アイロンをかける 娘

「 これって クリーニングとか 出来ひんの? 」

出来るやろけどな~ って 濁した返事をする私



あら。。。 まあ。。。

めったに アイロンを使わないけど 手つきが上手い

「 あんた 上手やわ 」って いいますと

益々 軽やかにアイロンを動かす娘

浴衣は 後が大変なのがわかったでしょうか?  


P1040146_convert_20120811211445.jpg


何でも 知っていたほうがいい

手間を手間と思わずに やれたら もっといい



P1040043_convert_20120808212011.jpg


来年 花火を 又 見に行きたいな~ 

久しぶりに 浴衣を着てみたいと思う母 (私)


じゃまくさい 浴衣って 思ってはいぬか?。。。娘よ・・・ごめんよ~

これも 躾です。。。。笑

来年も 又 自分で洗った浴衣を着ておくれ


今度は 自分で着付けが出来たら もっといい


。。。。。。。。。大きな 声では 言えませんが 私の場合。。。。。。。
  
   娘時代には 母が 着せてくれて 母がクリーニングに出しておりました

   嫁入りした 年に 主人と浴衣を着てお祭りに行った

   次の朝 義母は のりをきかせた 浴衣を物干しに

   又 次の年は クリーニングに出しておいてくれました



   だから。。。。 私  浴衣に関しましては

   娘にさせたことをした事なし・・・・ あしからず・・・・


  器用に 何でもやってしまう 娘は きっと 私より いい嫁 いい母になってくれるでしょ~


クリーニング屋の 「 浴衣 クリーニング承ります 」の のぼりが

今日も あちこちで 秋風に なびいています

その のぼり 娘が 見ないうちに しまってほしいわ。。。  


                 

おめざ。。。

P1040442_convert_20120827072339.jpg
 

 日 チビが 図書館へ行くって言うので

お弁当・・・あら・・・ご飯が足りない

小麦粉でクルクルサンドを作りました

薄力粉もなく・・・強力粉で焼くと モチモチでした

これを持って勉強体制へ 図書館へ GO


*************  母の今朝の おめざ ***************

密の箱庭にて


P1040471_convert_20120827073048.jpg


だか 疲れて しゃきっとしていない

あちこち 片付けたり したい事をメモにしても

やる気が出ない・・・・・ 更年期のせいにしておこう



こんなときは 好きな場所で 体にいい物や ある物を食すべし


上の写真の お膳は 実家の蔵にたくさんあった物を

母から譲りうけた品物である

お膳の後ろに 私のなくなった 祖父の名がある


P1040490_convert_20120827073818.jpg

は 婚礼 法事などのときに 村で助けあって 女の人は 白い割烹着をまとい

集まって食事を作る慣わしがあった

今では 仕出し屋さんや お食事処で済ませるのが当たり前になった

田舎の蔵には 昔を思わせる物が今でも残っている

しかし。。。使わねば何にもならへんし。。。と。。。

母が10年ほどまえに これを3善くれました

これを 子どもに使いなさいと・・・・小鉢におかずと 味噌汁と ご飯・・・

小さなときには 足りていたけど 大人と同じに食べる今では

少々 小さめで使いづらい・・・

だから・・・ 時々 デザートをのせて楽しんでみる


うそう。。。。父さん 覚えていますか?

この お善。。。。

22年前。。。。 「 娘さん(私)と 結婚させてください 」と

我が実家に来たとき 

今は婆さんになった 母が 蔵から出してきた このお膳に 田舎で何もなかったんでしょうね

母は 娘がお嫁に行くことを喜びながら 台所に立っていたと思います

母の作る 自家製 田舎野菜の小鉢物 目の前で 父がとった鮎を のせて

このお膳の 名前の おじいちゃんと 

今は 目じりのシワもある主人が 酒をかわした記憶が鮮明に蘇ります  

皆 若かったな~   




何でも 小さな 器に入れて 緑を添えると それなりになる

これは ミニトマトの ジャム。。。


P1040481_convert_20120827073514.jpg


父さんが ツーリングに行った お土産の 丹波黒豆ロールケーキ ミニトマトの レモン汁の薄甘煮 

私の体の疲れを取る 食のアイテムです

P1040485_convert_20120827073604.jpg


そして・・・昨日 父さんが 行ってた? 淡路の お土産 

たこせん。。。。。 

たこが プレスされている たこ かわいそう・・・でも


大好き。。。。チビとバリバリ食べた 食べた   笑 

P1040480_convert_20120827073438.jpg


のものでも 使えば生きてくる

長く使えば ありがたみに 代わる

さて 次は 何をのせましょ~


人の子ども・・・・誰が一番に巣立つのか知らないけど

きっと 私も 母がしてくれた様に この 思い出のお膳にお料理をのせてお出しする時も

そう遠くはないでしょ~


このお膳に 何をのせて お出ししょうかしら。。。。

まだ 見ぬ未来の 3人の結婚相手さんへ


その時は お酒を止めている練習をして7年目の父さんに代わって

お酒を練習している私が 自家製梅酒で 祝い酒を交わしたい物です


さて。。。この お膳に 祝いのお料理をのせる日がくるんかしらん。。。。


こんな 味のある お膳。。。

時代と 思い出をのせて行く 使い込みの途中なり 

                            




今朝のこと

明るい日差しに

どこか 疲れている体・・・・起きよう・・・いつもより 遅い時間になって

玄関に行くと ジョンは起きて 待っていた


ドアを開け・・・ 朝のいい空気を家に入れましょ~


。。。。 今朝の一枚って 写真を撮ってみよう

最近。。。。この ジョンは 賢くポージングガ出来だした。。。。



P1040460_convert_20120827072711.jpg


よしよし。。。って 褒めてやると・・・・



P1040459_convert_20120827072630.jpg


「あ~~~~~~ふぅ~~~~~~~」

どうやら。。。。人も 犬も お疲れの目覚めには間違いなし



そうそう。。。。朝でないと 観れない定番の お花

裏の 門扉に こんな感じで 朝顔をまきつけてます

ドアの開け閉めも出来るので 見るたび嬉しくなる 場所です 



P1040458_convert_20120827072547.jpg



お向かいの 方が 山野草が咲いてるから見る?って 声をかけてくださって

山野草は 可憐だから いいですね~


白鷺草 

P1040463_convert_20120827072800.jpg
 
「これも 出してみよか~」って 嬉しそうに見せてくださる

P1040466_convert_20120827072833.jpg

山野草の どくだみ   なんとも 涼しそう

P1040468_convert_20120827073001.jpg

お庭に ところ狭しと並べてはる。。。。

老人大学で 習ってくるんや~って おっしゃられて

P1040469_convert_20120827073000.jpg

コケ玉に なった 山野草は 小さな鉢におさまり

どこか 都会サイズになった 自然を

家でも自然と触れられて見られるようになっている

今の時代に適するように見えた


P1040465_convert_20120827072842.jpg


************** 我が家 **************

遅くに種を蒔いた朝顔は 秋の声も近くなっているのに

今頃グングン 伸びてきた

お~~~~~~~~~い 朝顔さん もう 夏終わるで~ 
 

P1040443_convert_20120827072414.jpg


夏の夕暮れ 打ち水で 涼んでみる








西に日が沈むころ

田舎なら ヒグラシ蝉が 情緒もよろしく 鳴くころでしょうか・・・

ここは 車の音や 騒音

ふと ・・・・空に目をやると・・・

薄いピンクの空が見えた



夏の 終わりは 子どもの時から 何となく さびしい気分になる

皆さんは そんなことありませんか?



ジョン・・・ お庭に 母さん水をまくからね~


そんな ことを 知ってか知らぬか・・・・

ジョンは 母さんの相手になってくれる


P1040450_convert_20120827072514.jpg


遅くに蒔いた 風船かずら の 実で 戯れてみる


P1040462_convert_20120827072737.jpg


風船かずら。。。好きな花である

5ミリもない様な小さな お花。。。

でも こんに膨らんで 風船みたいになる。。。

息子の最近良く使う言葉を借りてみるなら

。。。。。夢と希望が詰まっている。。。。。ような・・・・・
                            

お休み気分の こんな一日

暑いといいながら 少し風も 秋に近寄っている感じがします

秘密の箱庭に。。。。


P1040380_convert_20120825205037.jpg

アポロンの お花 第一号が 咲きましたよ!


苗を買って グングン伸びたので 楽しみにしていたんです


P1040379_convert_20120825205927.jpg


涼みがてら 田んぼを眺めに。。。車を北へ 走らせたら こんな風景に

P1040382_convert_20120825205114.jpg

直ぐに 夕焼けになって行く。。。

P1040384_convert_20120825205123.jpg


今日 チビと買出しに 行くと 北海道産の 新ショウガがあって

ご飯のおともに 生姜と 母がくれていた 山椒の葉っぱで 佃煮にしました

食欲のないこの時期に お茶漬けサラサラ。。。 体を温めてくれるから よし!

 
P1040406_convert_20120825205204.jpg


夜は 今夜も 外で バーベキューをしましょ~

父さんは ツーリングに行ったので お疲れさんや~

こんなに 寝そべって寝ておりました  笑 

ジョンは チビの横で お肉が 貰えるのを待っていました


snap_bikemama_201286213325.jpg
お口 直しに かき氷をいただきましょ~

そうそう。。。 昔に買った この水色のガラスの器は アンテークです

神戸の旧居留地で買った物です

中に空気が入っている・・・・ 昔のデザインが好きです

夏は やっぱり このかき氷がいいわ~

P1040416_convert_20120825205302.jpg


父さんのツーリングで行ってきた 出石の お土産で

丹波の黒豆のロールケーキを いただきましょ~


P1040426_convert_20120826065627.jpg


バイクが揺れてなのか 。。。。ギュって 詰まってた ロールケーキ・・・ 丹波の黒豆は美味しいわ!

P1040433_convert_20120826064350.jpg


夜は クールダウンに ローソクで演出

お庭の緑と並べて ゆらゆら動く 明かりで 癒されてみましょかぁ~


P1040420_convert_20120825205316.jpg

続きです   夏の思い出 最終章。。。 日暮セミの声

P1040326_convert_20120819232932.jpg



 ジョン



川で 満喫

景色に癒され

山の中で過ごせることに 幸せやな~



P1040315_convert_20120819232315.jpg

遊んだ後は 自然のクーラーで お昼寝

お兄ぃと 彼女は 近くのサル山を見物

ここには 黄金サルがいることで有名やねん  

橋で お兄ぃは 魚釣りをしていた・・・・

夕暮れ時。。。。。 日暮セミが 鳴いた・・・・

お兄ぃは 小さい時良く ここで遊んだから 懐かしい 昔の記憶が蘇ったようやった



P1040203_convert_20120813095135.jpg


夕方 おばあちゃんが 持たせてくれる スイカや お野菜を採りに行って 親心やな~ ワン

台所で 何か いい 匂いがしてきた

天然だしの かつお 昆布 干しエビで 出汁をとっているようだ~

この辺りの名産 冷たく冷やした 揖保の糸  そうめんを頂くことに

とっても 美味しい~ ワン

都会 育ちの お兄ぃの彼女も 美味しいって! 田舎の味が気に入ったようや~

よかったな~ おばあちゃん!


P1040205_convert_20120813095230.jpg


さ~ そろそろ 帰る時間。。。。

また 帰っておいでな~ って。。。  ありがとう



また バイク2台と 車が 列を成し 帰っていく


P1040341_convert_20120819233259.jpg


親子初 ツーリングに 

信号待ちで オトンは 息子に 何を伝えているのか・・・


snap_bikemama_201285191430.jpg

帰り道 オトンの実家に 立ち寄った


。。。。1 2 3 4 5人  + 1匹 

         。。。。。。。 6人??????。。。。。笑


ここでも おばあちゃんが 

え~っと???   って 場面や!  


姉が 「私の友達」って おどけて見せた台詞に 

「ま~ 座って お茶飲んで~」と




お兄ぃが 「おばあちゃん これ 俺の彼女やねん

「うっそっ~」。。。。て 信じてない おばあちゃん!


。。。。。。。。。。 本間や!。。。。。。。。。。。

 「 えっ~~~~~~~~~~」 って 驚いておったワン


。。。。。。。。。。。おばあちゃんに 俺 ジョンは お菓子を貰った ワン。。。。。。。。


小さい時から ずっと 可愛がってもらった お兄ぃ

数年 やんちゃくれた時代には 訪れていなかった間に 

大きくなって 。。。。。 彼女が出来て。。。。


そりゃ~ おじいちゃんも 喜んだ! シワが 伸びとった ワン


P1040190_convert_20120813093953.jpg

いい 夏休みの思い出に なったな~ 





時は 流れ 時代は 変わり

悲しみや 苦しみも 人生には たくさんあるけど 

そんな 時間は もったいない

生きている間は 案外 短いのなら・・・・

一日 一日 前に進んで 楽しく生きた方がいいに 決まっている

家族って 基本の 小さな 単位に 俺も加わって 

大きな 夢と希望に向かって また 思い出つくりの 一日が増えている 

この 家族 なかなか おもろい。。。。 そんな ふうに 思う  ワン



P1040329_convert_20120819233142.jpg



「 お兄ぃ この先 もう 転ぶなよ! 真っ直ぐに行け 」

P1040369_convert_20120819233939.jpg



「 オトン その先に 大事な物が 落ちているよ 気付いたかな? 」



P1040367_convert_20120819233507.jpg


家族はいいな~ わがまま言える 仲。

好きな事してても いい 仲間。





俺は 犬。。。。 いつも 肩の力抜いて この 家族を見守っている 賢い番犬さ~


BY ジョン


P1040360_convert_20120819233417.jpg

お友達の Unoが 天国に旅立ちました

      UNOに ささげます この お花を。

             UNO 安らかに休んでね



                               BY ジョン






昨日 仕事に行く前に メールが・・・

受付の犬の好きな マダムです。

犬好きで 何時も 犬の話をしていた うちのジョンの躾などの先生ともいうでしょうか。


UNOが 天国へ 旅立ちましたと。。。。。。


一緒にお散歩したりしたこと

フリスビーを上手にしたり

賢いUNOは 競技にも出ていて

お庭には 大きな競技する道具もあったり

お邪魔すると ずっと お利口さんに 杉ちゃんの横にいたことを思い出します


仕事に行くまで。。。。なんと 声をかけていいやら・・・

辛くなって ポロリと 涙しながら バイクで仕事へ向かったのは 昨日のこと


杉ちゃんの 顔を見て・・・

手をタッチさせるのが 精一杯の私

あいにく。。。。忙しい仕事の時間で

UNOの事は 話さす 終わってしまった・・・

寂しい 気分の 一日です


snap_bikemama_201286131143.jpg


生き物は 命ある物・・・そして  人間でも いつか お別れがきます

いい 思い出だけが 残ってしまう


杉ちゃん また ジョンに会いにきて下さいね




カメラを置きに入っている間に。。。。


あらら~  この ジョンが こんなことするのは 初めてです


杉ちゃんの お家は お子さんの様に UNOを可愛がってらっしゃいました

杉ちゃんが。。。。。。 お花の手入れをしていると

お花に 焼きもちを焼いて 足で踏みつけていたそうです




P1040401_convert_20120824114917.jpg


ジョンは 嬉しそうに お花で遊んでいました 



P1040405_convert_20120824115002.jpg


UNOが ここにやって来ていたよ」

って 。。。  ジョンは教えてくれました




P1040404_convert_20120824114940.jpg


最近 年のせなのか・・・ 更年期なのか・・・

涙腺がゆるみます・・・・

嬉しいことも 泣き 悲しいことも 泣き・・・

また 夏の思い出になってしまいました


       2012  八月 お友達の UNO 永眠



            P1040394_convert_20120824114821.jpg



おまけ。。。 最近の 我が家デザート



高3の娘が バイト先で お客さんから 頂いた~って お持ち帰りしてきました

ダイエットと 称する言葉も この夜はなかったことに。。。。

綺麗に写真撮るからと 庭から 葉っぱを取ってきて。。。。パチリ!





こちらは バラのマダムのところで頂いた パスタ。。。美味しい!


P1040371_convert_20120819233630.jpg

氷に 巨峰で 涼しい~


P1040372_convert_20120819233654.jpg


こちらは バラのマダムに頂いた 四国は 松山の 一六タルト 

冷たく冷やして 果物のミニスイカと

真ん中は。。。。何~んだ??? 野菜のデザート

実は なすびです  

       なすびの コンポート

皮を剥いて コトコトにて 砂糖・・・レモン汁を加えて 冷やします


P1040389_convert_20120823130525.jpg


そして 今朝 畑で採れた ミニトマト

トマトも 終わりなのか 小さい・・・小さい・・・

たくさん出来ていて。。。。さ~ 何にしょうかしら? 


P1040390_convert_20120823130618.jpg


トマトも デザートにしょう~ 

たくさんなので 皮もそのまま 食べちゃおう~

美肌に 腸も 喜ぶわ~


P1040391_convert_20120823130646.jpg


トマトも 水と砂糖を少し入れ煮ます

レモン汁を入れ 冷たく冷やすと ナチュラルな デザートになりますよ!

( 大きな トマト・ ミニトマトでも 皮を剥くほうが 食べやすいでしょうか~


果物 野菜で 自然な味にした デザートは ダイエットを気にしなくてもいい

運動の後 汗かいた後に 頂くと とっても 美味しいですね  


 お隣の奥さんと 庭仕事の合間に飲んだ トマトのスムージー


「 わ~ 美味しい 自然な味 」って言ってもらえて嬉しい! 


P1040207_convert_20120813095335.jpg


さ~ 次回は ジョンに 交代で また 続きの記事をよろしくです! 


P1040206_convert_20120813095326.jpg

続きます。ツーリングで 田舎へ

続きです。

俺 ジョン 。。。。 今日も ジョンが 案内します ワン


田舎は別世界で めっちゃ 楽しい すずしい~

さ~ 今日の 記事は 俺 ジョンのお話メインで 読んでほしい ワン



P1030626_convert_20120721080623_convert_20120822071903.jpg



皆で おばあちゃんの家の前に流れる 綺麗な川で 泳いだ

 お兄ぃは あゆを 突いている。 とれるんかな~


P1040305_convert_20120819231844.jpg


俺は 泳ぎが嫌いな 犬!・・・ああ~ 苦手やなって思ったのに ・・・連れて行かれた

皆は 楽しそうでええな~


P1040301_convert_20120819224344.jpg


俺はヤバイ事になってしもたんや~ 


サルに 乗って いざ 出陣?・・・・・・・怖い~ (このへッピリ腰!)笑

P1040312_convert_20120819232149.jpg


「オトン 沈没するなよ ワン


P1040313_convert_20120819232251.jpg

俺は ワンワン鳴くから 川の島になっているところに 連れて行かれたんや~


P1040316_convert_20120819232352.jpg

「オトン 俺 泳いでみるから 見とってな ワン」


P1040317_convert_20120819232431.jpg

「よし 来い ジョン」

「やっぱり ・・・怖い ワン」


P1040318_convert_20120819232557.jpg


「深いところは 抱っこしてくれ ワン」


P1040319_convert_20120819232641.jpg
 

「 あ~泳げた 泳げた~ ワン 」


P1040321_convert_20120819232707.jpg

「オカン 俺泳いだで ワン」

「ジョン 凄い~ やったな~」 



でも 川の水は 冷たい ・・・・体が冷えている・・・ブルブル。。。


嬉しかったな~  俺は 犬かきが出来る 犬やった

オカンは お昼ごはんを作りに家に帰るから 俺も一緒に帰った!


「 俺をポチって呼ぶおじいちゃんに 泳げたことを 報告しなきゃ 」 早く走る  


P1040324_convert_20120819232833.jpg


おじいちゃんは お茶室の お庭を造っていた。。。

また・・・・ポチって呼んでくれたが まあいいや~
 
       ずぶぬれの 俺を見て 泳いだって わかったみたいや

「おお。。。 泳いだんかあ~」

P1040328_convert_20120819233109.jpg


皆 いい 夏の思い出が出来たな~  大人になったら こんな事なかなかできひんんもん


P1040322_convert_20120819232745.jpg

さ~ お昼ごはん 食べよ~ 


。。。。。。。オカン また 俺と 泳ごうな。。。。。。。。。。。ワン


また・・・・続きます
                   by 犬泳ぎ名人のジョン

続きです。。。家族+ 一匹・・・+???誰? 

続きます。。。。

夢の競演   親子コラボツーリング!

この日 我が家は 賑やかに 田舎へ 向かった

。。。。俺 ジョン。。。。今日も俺が案内をいたします


 気を付けて行くんだよ~ 

バイパスを西へ 20分 又 北に1時間くらい バイクは 親子で列を成す

俺も 走っている気分になるねん


P1040285_convert_20120822071302.jpg


 お兄ちゃん。。。車も バイクも大型まで オカンが知らない内に自分でお金貯めてとった

おお~ いい走りやんか~

P1040276_convert_20120822071158.jpg


 オトンの 走りは まあまあやな~

この人 割合に安全運転で 速度守るやん!

P1040278_convert_20120819223159.jpg

 おっと! これは お兄ぃと。。。誰?

まあ~ 後で書こう 

P1040295_convert_20120822071755.jpg



で。。。。昨日の続きから

家を出るとき 「田舎に帰るわ~ ご飯は作らんでええよ~」って 言うてた

おばあちゃんも年をとり ご飯拵えがしんどいから オカンが用意して帰るねん


さ~着いたら 俺をポチと呼ぶ おじいちゃんも 

おばあちゃんも ニコニコ顔

5人家族+ ワンコに・・・・・もう一人???????  

     ん~ 。。。誰だったかな??????


「俺の彼女や~」  おじいちゃんも おばあちゃんも 

「おお~ そうか~」って びっくり 笑 

そこから。。。 おばあちゃんが お茶や スイカを出してくれて

縁側で 和やかタイム


お兄ぃの彼女は こんな 田舎は初めてやねんて~   嬉しそうやん 

P1040326_convert_20120819232932.jpg


さ~ 念願の川に行こうって 目の前に流れる 県下でも1番って言うくらいの清流へ


俺も行くけど。。。。泳げへんねん・・・ワン


P1040307_convert_20120819232011.jpg


P1040310_convert_20120819232036.jpg



初の親子ツーリング + 車で 一家田舎へ

何だか 慌しいことに なっている この家族・・・・

久々・・・俺 ジョン

18日の土曜日 。。。。オカン オトン 俺とツーリング行こう~って
お誘いがありまして。。。。あ~ ここの俺ってのは 息子19歳・・兄のこと!

夢のコラボです!  (オカンは 嬉しそう)
 
バイクは 2台・・・レンタルするか・・・ 2ケツするか・・・・

(レンタルバイクは 8時間で2万5千円もする~・・・高いし)


そんな事も お構いなく・・・兄は 彼女を連れて帰るって 一言から

         びっくり
。。。俺は 驚いた~

前日から帰って来た 兄と彼女。。。。ふふふ~ ワンワン

。。。。。可愛い~ 神戸っ子。。。。テレながら 俺は 一応 吠えてみた!。。。。。。。。。

ってなことで。。。。。バイク2台 車に 女子4人で 皆でツーリングと相成りました

俺も連れて行ってくれるって。。。もう~ 飛び跳ねる嬉しさやんか~! ワン

・・・・行く前に 犬臭いからって オカンにシャワーをされた。。。シャナイかぁ・・・・ ワン!



おい! 気を付けて行くねんで~

P1040290_convert_20120819224204.jpg

オカンと オトンは バイク歴長いけど お兄ぃは 最近大型をとったとこ

・・・・山のヘアピンカーブのとこや 知らない道は 怖いな~って 話していたのを

俺は いつもの玄関のポジションで聞いていたんや!

田舎でええやん~ って ことになったみたいや~

やった~ 俺の好きな 田舎に行ける~

snap_bikemama_20128273754.jpg

オトン カワサキエリミネーター オカン カワサキ バリオスに お兄ぃがまたがり

途中で オカンも バイク お兄いが 車を運転で 行く






俺は 外の 男2人の運転も気になりつつ

車で ハシャグ 女子。。。ん~ お兄ぃの彼女にも 甘えたいし・・・・

P1040278_convert_20120819223159.jpg


 オトン 何か似合う~ 

P1040281_convert_20120819223333.jpg


休憩タイム。。。 

皆 お茶飲んで しばし 会話や~


P1040293_convert_20120819231704.jpg


ツーリングでは 何回も 休憩をとって 話をする時間を持つ

ほぼ 田舎に近くなってから チビをのせて走る オトン

長ズボンを 持ってくるの忘れて。。。 生足や!

本間は こんなスタイルでは 乗ったらあかんで!(車も少ないから・・・いいかと乗せた)


車から 写真撮るって いいな~

P1040297_convert_20120819223526.jpg


ここから 殆ど 人がいない サルしかいない田舎道やねん

オカンが アメリカンに乗って 姉を乗せて走る~

P1040298_convert_20120819223621.jpg

また 休憩。。。。


P1040299_convert_20120819224250.jpg


おお~ 着いたで~ ワン!

俺の 声に おじいちゃんが 気付いたみたい!

「来たか~ポチ」。。。。って 。。。ジョンや!


P1040303_convert_20120819231739.jpg

「おお~ お兄ぃ 久しぶりやな~ 大きいなって!」


「それで・・・ これは 長女 次女に。。。。あれ???

これは 誰やったかいな??????????」って

笑 笑  おばあちゃんも 不思議そうに。。。。


この 続きは また 次回に 

              by ジョン

金曜の夜に 庭でバーベキュー 一家勢ぞろい+ ???彼女って!


明日は 息子が企画した 初の親子ツーリング!


夕方に 息子が 彼女も連れて帰ると。。。。

さ~ みんな 慌てました! お初の彼女のご対面! 一家の大騒動です!

今夜も バーベキューにしょう~!


チビが 炭をおこすわ~って 張り切っている

ちゃくちゃくと 準備がととのって。。。

息子と彼女との到着!  笑 笑。。。

いらしゃ~い!と 挨拶から 娘とも 楽しく和やかムード!

 一晩が 夢のような楽しさになりました


P1040271_convert_20120819224124.jpg


父さんも 嬉しそうなこと!

171センチの彼女さん~ 神戸っ子です!

兄ちゃんが 兄ちゃんでないような。。。。

きっと。。。この ブログを見てくれている 私の友達は あの 兄ちゃんが。。。わ~って

拍手をしてくれる。。。。くらいの 出来事です   笑 

P1040274_convert_20120819223113.jpg


夏の思い出が 増えました!

めでたし  めでたし   明日は 田舎へ ツーリングやで~!

もっと お楽しみがあるで~ 

久々の我が家で食べる 息子の朝ごはん


続きます

16日 次女のお誕生日に帰宅した 息子

一晩泊まって帰りました

久々に 妹達と和やかにしておりました

バイトに間に合う様に・・・朝起こし。。。


日頃 野菜不足だろうと 野菜をたくさん


P1040264_convert_20120819222809.jpg

以前は 野菜は 残して食べておりましたが

オカンに 気を使ってか~ 見てたら 野菜をパクパク食べています

よしよし!  笑


P1040265_convert_20120819222845.jpg

夕方まで バイトだと 言うので 即席で 久々に お弁当も作って持たせました

ヒレカツと 野菜お肉の炒め物 オニギリ


P1040266_convert_20120819222923.jpg


「ありがとう」って 。。。。

反抗期の時代は そんな 言葉は聞いたこともなし!

男の子の 子育ては 難しい~って 良く聞いていたけど

本当にそう!。。。。でも 時期が過ぎれば 大人になります!



**************** そして ***********

この日の 夜も 又帰宅する お楽しみがあるんです

次の日 家族で 田舎へ ツーリング!


とりあえず 。。。バイトのため 神戸へ 行ってきます


P1040268_convert_20120819223012.jpg


さ~ かあさんの バイク動くかな?

明日は 息子と 初のツーリングなので ・・・・

どれだけ 兄ちゃんが走れるか 見届けておこう~っと

母もバイクを出して 高速をお見送り走行しました!


。。。。バイク音に 風をきりながら 

                  夢の親子競演です。。。。。。。。。。

        安全運転 気をつけて。。。。。。。。。


チビ(中3)の15さいを祝う


暑い暑い おぼんも過ぎた 15年前・・・・ 

上の2人を 主人の母に任せて 大きなお腹を抱えて 産んできますと

歩いて 今はなき 産婦人科へ向かった 記憶は鮮明に覚えています

実家の母に連絡してきてもらって おりました

診察して・・・・これから 出てくるまで 時間が かかると

呑気にも 母はベットで 横になっており・・・

病室に戻ってきた私に 母は 「いつ頃になるって?」

っと。。。。。聞いてくる台詞に

。。。。「もう 産んだ!」。。。。笑 笑 

。。。。。。。。えっ。。。。。。。。。。

1人目から 陣痛は 15分ほどで 3回力むと ぽ~って 出てくる子ばかり!

どの子の先生も 白衣も 手袋もしないまま・・・・

3番目は 15年前に 産声を上げました


楽な 妊婦の私でした。。。。


そんな事を 楽したからか。。。。大きくなると それなりに 子育てに苦労もあったわ~




この日 仕事・・・終わって 携帯を見ると

神戸に住む息子の着信。。。。また 何か 事件?

「家に帰っている」と・・・・は~あ~。。。。

飛んで帰った母でした・・・・

チビの誕生日を 覚えてくれて どんな時でも 記念日には 帰ってくる

(内心 母は 嬉しい嬉しい・・・・仕事の疲れなど 吹っ飛んでいる)


日頃 いいものは 食べていないやろうな~っと バーベキューをしました

。。。。??? 。。。。 次女のお祝いに 息子の食事を考える母です

ま~ 皆 大きくなったわ~

数年前 思春期で悩んだ 時期もあったけど 時間が経てば

こんなに 和やかな時間も来るもので。。。。


P1040247_convert_20120819222509.jpg

色んな 話をして 。。。成長を感じました



兄は チビに プレゼントを。。。。やっぱり 優しいわ~

チビは 普段より はしゃいでおりました

おめでとう~ やっぱり 3人はいいわ~

P1040261_convert_20120819222625.jpg


兄妹が こんなに 揃って時間を過ごすことは 大きくなると ない物です

幼い時に たくさんの 思い出を作っておくことは 大事なこと


P1040263_convert_20120819222706.jpg


続きます。。。。。

山崎メロン なし



おばの ところに お参りに行くと

マスクメロン。。。作った土地の名前で

山崎と付けて 山崎メロン

ご近所の方が作られた なし・・・・

買ったものより 甘さは少ないけど 体にいい

おやつに 冷たくして 頂くと 

甘い おやつや アイスより 体が 喜ぶお味です


しゃき しゃき 良く噛んで 顎によし 歯にも よし


P1040243_convert_20120819222414.jpg

千種で 古民家を営む ちょっとさんへ

おじ おばが経営をする カフェ 千種町 ちょっと

古布で何か作ってと

依頼されて作りました


これは いろりの炭を入れている箱の上に置くカバーに






可愛い布で センターカバーと 6つの コースター 


P1040153_convert_20120810210602.jpg


帯の生地で マット 。。。涼しく演出です 


P1040154_convert_20120810210702.jpg

P1040156_convert_20120810210818.jpg

P1040155_convert_20120810210751.jpg


おまけ。。。。チビの 夜食に

P1040149_convert_20120810211012.jpg


P1040151_convert_20120810210451.jpg


さて。。。。この他に まだ作るものあるかしら~ 

おじさん おばさん アイデアなら いくらでも提供いたしますよ!

本日 3回目  昨日のお夜食


昨日は 仕事がラストまで

トンカツを揚げたらいいように準備して 出勤

チビは ご飯が なかったら 炊いてくれてる毎日が・・・・

塾ってのを 忘れてた私

帰ったら 塾に出ていたチビ

食べた様子もなく・・・・あらら~


お腹を空かせて帰ってくるな~っと

姉と買出しに 。。。。 安くなってる食材で

お魚メニューに変更!



イカ煮 やわらかい・・・・


P1040132_convert_20120810085217.jpg


ブリ煮 魚は体によし

P1040131_convert_20120810085149.jpg


そして きはだまぐろで。。。。まり寿司を作りました


P1040135_convert_20120810085308.jpg


アクセントに 畑の青シソを入れて

P1040134_convert_20120810085245.jpg


ころころして 可愛い~


P1040136_convert_20120810085417.jpg




ま~るく ま~るく 心も ま~るくな~れ! 

本日 2回目  ホッと一息 

秘密の箱庭に出て

カフェタイムを。。。。


P1040053_convert_20120808213539.jpg

先日 お仕事場の 素敵なマダムに お野菜を貰っていただいた

ま~ 気を遣われて こんな 美味しい お菓子を頂きました 


ありがたく 頂いてます (次からは お気を遣われませんように)

 
ゆっくりした 時間に お花を眺めながら~ ふわふわ気分



(風船かずらの小さなお花) 

P1040090_convert_20120808213005.jpg



貰って もらった かぼちゃが美味しかったわ~と!

 わざと 焦がすくらい煮て

   栗きんとんみたいに食べるのが 好きと おっしゃってました


ん~ 私も次やってみよ~ 


P1040064_convert_20120808212429.jpg


ああ~ 山間の 広々としたお庭で ゆっくりカフェしたいわ~




裏の塀を塗る  (秘密の箱庭)


梅雨前に 裏の塀に防腐剤を塗りたかったのを

やっと 重い腰を上げ 塗りました


P1040098_convert_20120808213154.jpg


お隣さんと 隣合わせの お風呂が面して

裏を歩いてる人から見えそう~。。。

ここを建てた時 子はまだ小さかったけど

お年頃になると きっと困るわ~て

でも・・・・我が家の敷地に塀をしても お隣のお風呂が見えなくなるだけで

斜めから我が家は丸見えに・・・・

お隣に説明をして 我が家の続きで お隣に延長させてもらうことに

お隣もその方がいい。。。。

費用はこちらもちで!・・・・以降 はげたら 防腐剤を買って塗りを繰り返してます

木の塀の手入れは邪魔くさいけど・・・・木の感じが好き

    。。。。。。塗るのも好き 


この塀の内側が 秘密の箱庭です


P1040111_convert_20120809124654.jpg


この防腐剤 良く染み込み・・・・板2枚 足りなかった・・・・


P1040100_convert_20120809124225.jpg

箱庭の模様替え・・・ セリアで買った スプーン ホークの フックを付けました


P1040112_convert_20120809124740.jpg

お隣さん 朝のお風呂掃除のときに 

「塗ったからね~」って 言うって お風呂の窓から顔を覗かして

この 秘密の箱庭を見て

「いや~ 可愛いやん」って 

いやいや 。。。。お恥ずかしい・・・・



早起きは ・・・・得? 


欲しいと思ったら・・・す~っと 手に入る・・・・

こんな 事 よくある ある!

今朝畑で 冬に食べる ネギの準備を仕掛けました

畑の先輩おじさんに ネギは 30センチくらいほって・・・・と言われ

クワでかじきましたら・・・お隣の畑の陣地に土がこぼれるから

波板を囲いにしなくちゃ~と 買ってこようと思っておりました



ぷちトマトは 順番に赤くなります・・・律儀だこと!)

P1040115_convert_20120809124854.jpg


昨日から 裏のお宅( 最近入ってはる新婚さん )の ところに 倉庫を直しに大工さんが来ておられ

今朝も来てはった・・・・

10時も過ぎるころ 裏の密の小部屋を 模様替え・・・・

(あっ・・・・塀に 防腐剤を塗ったから 鉢を動かしたので)

日も高くなり 裏のおじさん汗だくで コンコン

。。。。。お茶飲んではるかな~?って 見たら ペットボトル1つ・・・

足りひんやろ~・・・・

私も水分補給したくて トマトジュースを作って子と飲もう!


P1040109_convert_20120809124609.jpg

そうそう。。。実家のお嫁ちゃんが送ってくれた メロンも冷えている~

なんて 美味しいメロンや~  




なんだか・・・裏に来てはる 大工のおじさん・・・・我が父に見えて・・・
おせっかいおばさん(私)。。。。

自家製トマトジュースを一杯 おぼんに のせて 日傘をさして

裏に。。。。


「 おじさん 暑いからよかったら飲んでください 」って。。。。

「あ~ 前の奥さん?。。。ありがとう」って 一気に飲んでくれはった!

ここの 家の人実家に帰ったわ~って おじさんが言う

そう 赤ちゃんが生まれて 良く帰ってはる~ってのは 時々会う新婚さんに聞いている


「奥さんありがとう 又 ここの人に言うとくわ~」って・・・おじさん気を遣ってくれはったけど・・・・

「いいえ~ 私が 勝手にしてるからいいんですよ~」って 退散


また 秘密の 小部屋の片付けに戻った私。。。昼から仕事やから どうでもやり終えねば・・・・



ピンポーン。。。。。。 あ~おじさんや!

「奥さん この 波板いらんかな~ 余ったやんや~」

笑。。。。笑。。。。。 


(普通は 波板をくださる方も そうそう いはらへんし

 ・・・・そうそう・・・波板欲しい 奥さんもおらへんで~

何で 私が 波板いるって わかったのかはわかりませんが

渡りに船といいますか

早起きは。。。。。。何とかの 得といいますか~ 笑


大きな 一枚と・・・・

捨てるというのが・・・見たら 畑にちょうどいい大きさ。。。

なんでこんなに 上手い話なんや~笑

「おじさんこれもいいんですか?。。。。畑のネギの囲いにね!」

「ええで~」と言われ。。。。悪いから 捨てるゴミあれば私捨てときます~って

裏の新婚さん こんな事とも ご存じなく

あかちゃんは お昼寝でもしてるかな~ 


 畑の土の高さにドンピシャの大きさ!  笑

P1040114_convert_20120809124808.jpg


娘たちが 「裏の人に トマトジュース持って行ったん?」

(なんで 母さんが・・・・???見たいな顔)

「暑い中 気の毒やしな~ 何か おじいちゃんみたいに思ってな~

こんな暑いときには 職人さんは 外仕事 。。。。

10時3時は 休憩やからな~ 余るくらいのお茶とお菓子を出すんやで~」

って。。。。 話をしながら。。。。

波板の事も言うと 笑っておりました  



欲しいものが さ~っと 手に入る 運だけは ありそうです

(言うて おきますが お金はそうはいきませんがね。。。。)


裏の赤ちゃん 可愛いの~

近くに赤ちゃんが 住んでいるって 何だかとっても 幸せな気分です 



朝の始まり  娘とジョギング


早起きは 空気が澄んでいるので とっても好きや~

朝 6時に 畑に水遣り ジョンを連れて・・・・

2人の おじさんも来てはる・・・

水道が かち合うので 順番に使うのであるが。。。。

待つ時間が もったいないと・・・私 今朝は 5時45分に行ったら~

おじさんも いそいそと チャリで 来てはった~。。。。トホホ・・・
ニコニコ。。。今日も 順番につかった~


帰って 涼しい内に ジョギングを。。。。

と言っても・・・ 掃除したり・・・ 日は 高くなる

さ~ ダイエットと 言う娘と今日も 隣町まで 景色を堪能しながら

走ります




景色が変わる こんな 田舎のお家

路地細く 焼き杉の壁が なんとも 趣があるのがいい


P1040101_convert_20120809124418.jpg


しんどくなったら 休み

娘と 話をしながら・・・・

彼女の考えが 大人になっているな~ って 思いながら



P1040107_convert_20120809124515.jpg


母は クタクタ・・・・

娘は この後ジムに行くというので

一緒に筋トレや~ 



帰る時に出た言葉は 「 母さんが 10歳若かったらな~」

と。。。。帰って 飲んだ 一杯の お茶の美味しいこと 美味しいこと 



該当の記事は見つかりませんでした。
