DOG BIKE ふわふわな一日

いつかは のんびり ゆっくりしたいと思っていませんか? 風を感じながら笑顔で時が過ぎていくのを一緒に楽しみましょう



ハート色に 染まって



台風の雨 風が出てきました

外に出ると 台風の匂いがいたしました


いつの間にか 現れていた 名も知らぬ この朝顔に似た小さなお花

ハートの葉っぱが 色づいておりました

しっかり 季節をキャッチして 紅葉を始める

自然のパワーを頂いています



          .....................  HUMAN .......................


         もし あなたが弱っている 疲れている 意気消沈している
 
         あるいは自分自身や自分の人生に失望していると感じるなら

         自然の中に行ってください それが難しいなら道に咲く草花を見る

         空を見上げる 海川の 流れを感じる事 
 
         目を閉じて 風を感じるだけでも出来たらいい


         自然の生命力にあふれた物に注意を向けます

         生命力が あなたの中に脈打っている事を感じてください

         自分に元気を取り戻す方法
 
         そして あなたの人生を前向きなエネルギーでいっぱいにする秘訣は

         あなたがすでに持っている力強いさ

         あなたに与えられている人生を楽しむ事

      
         ずっと 楽しいことも続かない

         ずっと 苦しいことも続かない

         自然が移りかわって行くように

         
         しんどくなったら 元の場所に戻ったら良い

         そこから 新しい季節を感じていたらいいだけ


                      
                         BY 庭の妖精


手の中に包まれて



うつら~ うつら~ 寝ている ジョン  

チビが撮った 手の中に ジョンは いました

ナイスな ショット

オカンの お気に入りになったねん


               撮影 チビ 

親友からの まん丸な 心遣い 

お月見 。。。

綺麗な お月様やで~っと

私が疲れたら いつも顔を見にやって来てくれる

ほんと この時期の お月様は 格段に綺麗


P1050400_convert_20120929070601.jpg

にっこり 素敵な笑顔と 明るさに いつも元気をもらっている

感謝 感謝 

見上げた お月様と Yチャンに この夜も 優しく包まれて


P1050401_convert_20120929070621.jpg


ありがとうね いつも。

ジョンが見つけた 秋。。。 これ何?



おはよ~ 俺 ジョン

今朝もオカンと 裏のお寺に散歩

大きな 木に下に。。。 『これ 何?』

『秋が 落ちてきた』 と オカンは 言う



P1050370_convert_20120929065834.jpg


『どんぐり』。。。これが たくさん 落ちてくると 秋が深まるねん

しばらく オカンと どんぐり投げで 俺は 遊ばれている



オカン お参り行ってこいよ~』。。。

待ってる間に 俺は ストレッチ 


P1050375_convert_20120929065953.jpg

オカン 今日は 姉の運動会やろ~ のんびりしてられへんのと 違うか?』

。。。 はよ 帰って 用意しよ~。。。。。。。。


P1050377_convert_20120929070033.jpg


俺は 今日は どんぐり 眺めて 警備に付く ワン

                27日    by ジョン

最後の運動会 姉編



高校最後の 娘の運動会

高校もなると 父兄は少ない

が。。。私は娘の走りが見たくて 行ってきた

父は 仕事。。。男は損やな~ この一番の成長を見ることが出来ず。

(走りだけは 早かった娘の 姿。。。もう 社会人になって力入れて走ることはないだろう
 母が見てやる最後の 一生懸命の走りを目に焼き付けたくて)

高台にあるこの学校 爽やかな風 心地いい 

まだ 誰もいない 校庭 この空 いい空気を吸っておこう





高校ともなると 中学のような キビキビした 角ばった行動ではなく

ダラリダラリしているかの様な 印象を受けるが 

それは自由に振舞える良さにも繋がる 。。。 盛り上がりが いい!

何回か この学校を訪れている 私は 生徒の写真を撮ってきたので

女子は 私の顔を覚えてくれている

「00のママや~ こんにちは」って 向こうから 声をかけてくれる

愛想のいい 女子高生に 気持ちいい!

力の漲る 青春の笑み




P1050391_convert_20120929070359.jpg


三年最後のダンス。。。 絆 心を一つにの 文字の入った衣装を着て

「私達は 震災の年に生を受け 親 社会が大変だった時に 育ててもらいました」・・・から

代表の挨拶が始まる 最後のダンス。

感極まる瞬間である。。。 子育ても もう終盤 。。。いろんな事があったなと ジーンとくる。


音楽が終わり・・・朝礼台の先生(自衛官?ってくらいの 機敏さが表れるおば様先生)

号令をかけられ。。。退場をするはずの生徒が動かず・・・

怒り気味に 退場と甲高い声!。。。

っと。。。生徒が お堅い先生を台からズリ下ろす。。。オッと!

へっぴり腰に下ろされた先生は 女子生徒に 胴上げをされ・・・

観客一同から 拍手が沸き起こる!

また この学校の生徒の美しい光景に 胸が熱くなる

自衛官みたいな おば様先生は 「ありがとう ございました」と

目がしらを 熱くされ 父兄側にも 敬礼をされた

退場をする生徒も 涙する  


高校生活 3年なんて 早い はやい

親の知らない時間を いい学び舎で いい先生にめぐり合い いい友と時代を過ごして来た

後 5ヶ月先 あなた達の 喜んで巣立つ卒業式に また 会いましょね~


帰り あまりにも 綺麗な 須磨の海に見せられて

途中下車・・・

私も遠い昔 この海沿いを走る電車に揺られて 通学したものよ~

いろんな思い出がある~

P1050399_convert_20120929070503.jpg



娘達は 後 打ち上げで ご飯を食べ

この海に 体操服姿で 入ってきたそう。。。深夜の出来事!

いい思い出になったね~

きっと 社会人になって電車から この海を見たら 

今日の事思い出すよ  母のように。



****************** 帰りに出合った 娘の 元彼  *********

笑・・・ 「おお~~ お久しぶりです」と 若きイケメンたちは。。。









今朝の 遊び心。  秘密の小さな 箱庭にて

P1050360_convert_20120927073704.jpg


澄み渡る 高き空

小さな お庭の花も 

夏の日差しには 勝てなかった様ですが

秋のやさしい朝の日に 優しく応える様に

ポツポツ 咲いてきました

うれしい 


。。。。。。。。  少し おしゃれに みんな よっといで~   。。。。。。。。




***************  HUMAN  **********


人は 自分の好きな方向に進むことを選択し

好きなこと 好きな物 好きな人のところに 集まってくる

いい空気 いい時間 いい人の周りは

いつも 明るい 美しい 笑顔に包まれている

いつも 笑顔で いよう

笑ってみよう  上を向いて!




そ~っと。。。 隠し撮り 




おはようございます

みなさん シィーッ・・・

ジョン 見てください!

いつも 朝は 犬のビッシっとした ポーズで

道行く人 車の警備につく 任務姿


    ジョン ご苦労 ご苦労 


咲いてしまった。彼岸花




このお花 続きます

あ・・ぁ・・・

綺麗だこと

外の自然なところに 移動するつもりが

咲いてしまったね。。。ごめん ごめん

私一人が 見させてもらお。。。


人って

P1030518_convert_20120716080333.jpg

俺 ジョン


P1040962_convert_20120914090035.jpg


 人って
一年先を見る人は 花を育てる

P1030129_convert_20120620230757.jpg

十年先を見る人は 木を育てる

P1030216_convert_20120626193316.jpg

そして。。。 百年先を見る人は 人を育てる

P1040655_convert_20120905080831.jpg


そんな 話を オカンから聞いた。。。



俺は オカンに育てられている

オカンは  何年先をみとんやろ?


あなたは 何年先を 見ていますか?


                 by ジョン

オカン 外行こう



家事に忙しいオカン ・・・
あっ ジャージに着替えたな!

俺 ジョン 

今日は ゆっくり 休むように しないと 

最近 オカン バタついてる・・・ また 更年期になった

しんどい~って 言うてまうんやから。

俺と 散歩して いつものペースに戻してやろう

「オカン 外行こう 軽く ジョギングして しんどくなったら休みや~ ワン」


気持ちいい 空気 体を柔らかくしとけよ~ ワン


P1050344_convert_20120926131128.jpg


あ~ 秋 見つけた


P1050346_convert_20120926131155.jpg


オカン 走りながら 道端で 何やら 取っている。。。


青い花みたい・・・


。。。。。。。 オカン また 何か 天から下りてきたみたい  。。。。。。。。。


木を切って来た  何を始めるねん ?


P1050347_convert_20120926131221.jpg


缶カン 木 のこぎり?


キッチンで 何か 作っているな・・・

道端で取ったやつやな。。。 つゆ草。 庭の朝顔。。。。 

小さな 布を染めている    左が つゆ草 右が 朝顔・・・

綺麗な自然の色。。。いいな~

P1050351_convert_20120926131420.jpg

 乾かしているとこ 。。。 何か これだけで 絵になる

P1050352_convert_20120926131452.jpg


そして 革で 作った  革缶。。。 かっこいい~

? あの木で 大きな エンピツの オブジェを作ったんや~

いいやん~ 俺も 欲しいな ワン

P1050349_convert_20120926131244.jpg

「ジョンのも 作ったよ~」

ミニの 木のエンピツ オブジェ

可愛いやろ~ 笑


P1050353_convert_20120926134721.jpg


オカン もう 昼や~

仕事に行く前に 昼寝しとかな 疲れるぞ~ ワン

        
          BY ジョン

迷信を信じますか? 秘密の箱庭にて




もう ご存知の 今朝の我が家の秘密の箱庭


鉢の横に置いていた 何の球根なのかわからない 忘れていたまま


数日まえ スーッと伸びたこのお花。。。


P1050341_convert_20120926070620.jpg


もしや 。。。 あなたは 彼岸花さん?  

ようこそ 



************   迷信   *************

田舎の田んぼの あぜには きっと 彼岸花が 一面綺麗な絨毯の様に咲いているころでしょう

田んぼで 遊ぶ子どもは その花を 踏まないように 飛び跳ねて

ガキ大将は 長い棒で 彼岸花の茎を 叩く

ポッキと折れる 花  彼岸花

穂をたくさん付けて 垂れ下がる稲の 黄色と

赤トンボより赤く 夕日より赤く  野に広がる赤い 彼岸花の コントラスト

好きだったな 



幼い頃に 何も知らない女の子は 一度は おままごとで このお花を

取ってきて 家に入れてしまうこともある

うちの 田舎だけだろうか・・・

おばあさんに 「 彼岸花は家に入れたら 火事になる 」と言われたことを

思い出す。

考えたら こんな綺麗な 野花を 生けている家は なかったと。


この球根 ジョギングの途中で 植え込み掃除のおじさんと 話をしたとき

足元に 転がっていたのを 持っていけって言われて

何か知らずに 持ち帰ったもの。。。

笑   彼岸花だったんやね~

綺麗って 喜びの後

・・・・・・・・火事になるって 言葉を思い出し・・・・・・・・

家の中ではないから いいかな?とか

いや 。。。 外に返してこようか・・・ 迷信を信じる私

ん~ジョンと散歩に行って 裏の老人大学の街路樹の根気に植えてこよう

そこを通われる ご老人は きっと懐かしく 思われることだろう








夕日をあびて

P1050325_convert_20120925184924.jpg

玄関の模様替えをして 

飾り棚に ハーブを置く

帰ってきたら 西から 夕日が入り 

段々 自然は 秋になり 日の光が 長く差し込めることを 感じる

朝日と 夕日 あなたは どちらが 好きですか?


はい 母さん




俺 ジョン 

オカンと 畑から 帰ったら。。。

チビのチャリはあった・・・俺は ホッとするが

いつも 行き先を言うて行けといっておるのに ワンワン・・・

怒こってやろう。。。と 家に入ると


「お母さん 一日遅れたけど。。。おめでとう~」。。。ニッコリしとんねん

勢いよく 鼻息荒げていた俺は びっくりさ!


「ま~ ありがとう へぇ~綺麗やん」

チビは このお花を買いに出ていた様子 

「まだ プレゼントあるんやで~」と

母の 大好きな 和菓子も! 


P1050339_convert_20120925191058.jpg


お小遣いで買ってくれたんやな~  

この和菓子 丹波屋の・・・  1つ。。。 

??? チビには 言わなかったが どう見ても 大きなパックに

1つ?・・・・ あれは きっと チビも1つや 2つ 食べていると 俺は思ったワン

まあ~ そんな とこも チビらしい


夜 皆 揃わず オカンと 俺の時間に オカンは 食べていた


                                by ジョン


**************   子育て   ***********


あれは 20になる お兄ぃが 小4くらいの雨の日

妹は 2年 このチビは まだ 幼稚園かな・・・

朝早く 静かになった家の様子に 気付いたオカンは

子が消えた。。。いない。。。どこ?・・・

慌てた。。。 外は雨・・・

傘をさして 出てみたり・・・どこ?

ドアの音・・・

あっ。。。 どこ行ってたん?と 怒鳴ったオカン

3人の子は 傘のしずくが髪や 服を濡らし

お兄ぃの手には 小さな花束が 3人から。。。。。

「お母さん お誕生日あめでとう」と

可愛い手から 渡された 

あの顔は 今でも忘れない



オカンに 内緒で 雨の中 買いに行ってくれ

オカンを喜ばそうとした


その時に 熱い物が心に入った

小さい時は 優しいだけのオカンでは いれなかった

怒ったり 怒鳴ったり 時には 手もあげて

そんな毎日が 知らないうちに一日 一日過ぎて行き

いつの間にか オカンの背丈を越し・・・


いつの間に そんなに 大きくなってしまったんよ~ 

怒らずにいれたやろうに

毎日 笑って過ごせただろうに

そう思っても 過去には 帰れない


母さんもいつの間にか シワも増え 

また今年も一つ年を 食ってしまった

                  3人の子へ

                  あなた達が生きてた分だけ       
               
                  ありがとうね

                            母より

P・S  この時に お兄ぃは お花を買い 花屋の近くにある 丹波屋で 妹達に
    饅頭を買ってやり 食べて帰ったとこがあると
    オカンは 最近聞かされていた。。。。
  
    あれから 10年くらい経っても・・・
    このチビは お兄ぃがしていた事と同じことを
    している。。。。笑

夕方 散歩に  畑まで

P1050329_convert_20120925191928.jpg


俺 ジョン

五時半 オカンと散歩に 畑に行く


「オカン 夕日 ダンダン オレンジになって行く ワン」



日曜に ジジババに植えてもらった 秋野菜に 2日水遣りせずのまま・・・

見に来たら 何とか ご無事の お野菜たちよ!

P1050330_convert_20120925185121.jpg

キノコ発見。。。 面白い 絵に描くキノコみたい 
(これは きっと 畑の妖精の 住んでいる家やねん。。。ワン


畑は 2レーン 借りているが

ここの 端は・・・ オカンと相談して 土が固いので野菜が出来にくいから

花でも植えるかって 話している ワン

ジョンの お花畑にしてみよ~って オカンは言うてるから 俺は 嬉しい!

P1050336_convert_20120925185257.jpg

大きな 楠木 ・ くすのきの 下に 俺は オカンが水をまくまで待っている

「オカン もう 日が落ちるから 家帰ろ~ワン」

「は~い。。。ジョン」


P1050332_convert_20120925185136.jpg


。。。。  チビは 学校から帰って・・・カバンを放り出し どこかに出た

      夕方なのに 気になってる オカン・・・・・・・・・・・・・

      帰ったら 怒こってやる ワン


                        by ジョン

満開。。。 花見ごろ

P1050326_convert_20120925185046.jpg

秋らしい風が 心地良い

また このブログで見なれた クィーンネックレスで申し訳ないですが

綺麗なんで お許しを!

ブランコに絡んで ツルが巻きついて ドンドンどこまで行く

その 花は まだまだ つぼみが ほころび





見たら 薄い淡いピンク

見たら 可愛いピンク

夕方見たら ピンクのグラデーションが とっても 綺麗



同じピンクでも こちらは ノウゼンカズラの ピンク 

白に 一滴 ピンクを混ぜたよう~


P1050323_convert_20120925184837.jpg

明日 朝 スケッチブックに 簡単に書いてみたくなりました 

日曜の 朝ご飯 義父 義母 ご飯できました

P1050263_convert_20120924112951.jpg

チビの運動会に はるばる 老いた体。。。いやいや 元気はつらつ ジジババ様

久々の再会に 嬉しいお目覚め

ジョンは ジジ様に お散歩に連れて行ってもらい

ババ様は 小さな庭のお花を観察



「 お野菜食べて よく噛んで 今日も元気に~ 朝ご飯できました!」


自家製バラジャム きな粉トースト・豆腐 中華風スープ・さやいんげんのゴマ和え・
いわしの炊いたん・ハムエッグ・野菜パスタ入りサラダ・自家製ヨーグルト・バナナ 桃・カフェ

お野菜も 歯ごたえが大事です 

お年をめしたからといって 柔らかいものばかりは良いとは言えません

噛める歯があれば 噛むことによって 脳が刺激され
唾液も よく出るので 体全体に 酸素が行き渡り 健康になります

最近は 栄養の充実している シェイク ドリンクを飲んで一食にされる方もいますが。。。
歯科衛生士から 申しましたら。。。飲むだけで 顎を使わないので
出来ましたら 飲む物でも 噛みながら 召し上がってくださると よろしいかと。


P1050264_convert_20120924113046.jpg

日頃 義父・母は 2人暮らし

健康には 本でも書けるくらい気を付けています

朝は毎日 父が作る 米粉パン たくさんの野菜入り味噌汁 果物 カフェを頂くと言う。

年だから 食べ過ぎないようにしているとか。

この豊食の時代 。。。気をつけたいものです



皆で 昨日の頑張った運動会の話・ 昔の話・など。。。

ジジの政治の話に 大きな 花が咲いてしまったところ

ババ様が 「おじいさん もう10時。 畑仕事を手伝ってやらな~」と

打ち切り。。。笑 

クワを持って 今度は 体を動かしてもらいました


*************  元気という事   ***************

若い時には 皆元気にいます

時経て 。。。 中高年になると・・・

これが 分かれます

元気に100歳と言う方も あちこちにいらっしゃる

反対に 病気や 痴呆で 病院などで過ごされる事を 余儀なくされる方もいます

いつから 気をつけていたらいいんでしょ~

若い元気な時から 食事 運動 毎日体をつくる大事なこと

頭の隅にいつも 置いて生活したいものです




祝 重ねる年   

俺 ジョン 。。。。。。。 

昨日 宅急便屋さんが ピンポン! 

俺は ワンワン 吠えて オカンに知らせる

「 何かしら?」・・・ ハテ・・・ 首をかしげる オカン

オカンは すっかり最近の 忙しい毎日に忘れておった様子や~ワン


神戸の お花屋さんからの ・・・・・

まあ~ 珍しいお方からやわ~と 。。。 





笑。。。。。このメッセージも また この送り主らしい 言葉や ワン

オカン 。。。 いくつになったん?ワン

知らん~って 。。。。 あの オカンは 魔女やから 毎年 一つ 若返るらしい ワン


3年ぶりに もらった この送り主は


P1050312_convert_20120924124417.jpg

そわそわ・・・・ 落ち着かんご様子で ソファーに 座っていたのを

俺は 知っている 


 ボスザルは 宇宙からご帰還の ここの オトンさぁ~  笑

        BY ジョン

******************  メッセージ  **************

愛するオトンへ

本間 メッセージの言葉 
重くおかしく うちららしい 笑いの言葉やん
いろいろ有る方が うちららしい
人生は 自分の描く絵の様に
人生は 人との絡みの音楽の様に

いろいろあるから 楽しいって事を今やっと味わっている

でも 知らぬうちに 3つも年をとっていたわ
もったいない もったいない

まだまだ 先の人生 共に
これからは 楽しいことばかりの
人生のあらすじを
人よりたくさん描いていきましょう
これからも どうぞ よろしくねぇ

色々あり楽しい人生を!くれて 
ありがとう

                どんな事も 越えていける オカンより



お隣さん 手を休めて~


今朝も お外で ほうきの音

お隣さんと 庭をいらいながら おしゃべり

今朝は ジョンが ワンワン・・・救急車の音で鳴きます

あらら・・・近くで音が止まりました

ジョンも 見ています その先で・・・

ご近所の 方が 出てきて そのお宅へ足を運ばれてます


いつも 早朝 お日様に手を合わせてはる おばあちゃんのお家前に。

私と お隣さんは ほうきの手が止まったまま・・・

裏の おばさんが 近寄ってきはって

「大丈夫 あそこの おばあちゃんが 足が痛くなって 意識はあるからね」
 
まぁ。。。それで済んでよかったわ・。。。

ご近所の付き合いが いいので 直ぐに助けあいの出来る体制です

(これが 隣の人よ 何する人?って ことの 希薄な都会暮らしではない事でしょうか)


はあ~ よかったっ。。。

と 昨日 バラのマダムに頂いた シフォンケーキと お茶で

お花 友達のお隣さんと 外で カフェタイム

至福の時間です 

P1050297_convert_20120924113830.jpg


??? ジョン もちろんケーキを欲しそうにしてました

。。。。。。。いや。。。 お隣さんが 大好きだから 一緒にいたかったみたい・・・

ずっと こっちを 見ていましたもん   

田舎の キャビア 



昨日 主人の父母と 私の小さな畑へ

秋の準備を手伝ってもらいました

シソの葉っぱは 大好きです

シソに実が付きましたから それを採って ご飯のおともにします


P1050309_convert_20120924120852.jpg


田舎では これを田舎のキャビアを称して 皆好きな おかずでした

口にいれると プチプチ 何ともいい。 歯ごたえがいいんですよ~




P1050310_convert_20120924120506.jpg


ブログを書きながら 。。。 もう一つ

畑のたんぱく質を 薄甘く煮ます

お鍋の音が リズムよく コトコト・・・・・・・・・・

P1050296_convert_20120924113809.jpg


家で作る食材は防腐剤が入らないから とっても体によろしいです


P1050308_convert_20120924115710.jpg


隙間時間 家で ゆっくりするときは こんな 箸休めを作ってみても 

癒しの時間になりますね~ 

届いた 手紙 

P1050228_convert_20120924063718.jpg

先週 ポストを見ると 

素敵な お手紙が 私宛に 届いておりました 
そうです・・・ これは 息子が お世話になっている 大家さん=画家

息子の退院の日に送っていただきました
風合いもいい 封筒の手の感触は 送り主の心を受け取るくらい 温かでした


ブログに アップしょうか。。。
自分の心に しまっておこうか・・・考えましたが

のせます 。。。先生 失礼させていただきますね~


ま~さらり~と 書かれた 絵 文 嬉しい嬉しい

どうしたら こんなに 書けるんかしら~

(プロだから 当たり前かぁ~)

内容に 胸が熱くなったのは 言わずでも お分かりいただけますでしょ~


P1050229_convert_20120924063814.jpg

クルクルと 巻き物になったお手紙は

絵と 文章が 交互に 

読んでは 右手は目と合わせ 和紙をすべらせ

頭に入れては 左手の親指は少しずつ 次は 何て書いてある?と

私の感情より 早く動く動く



これが 巻き物の 良さなのか・・・・


内容は すべて お知らせ出来ませんが 

2回繰り返し 読みました

一語 一語 心にしまっていくように~


最後 目から 落ちた 物は この手紙の綺麗な 色を 

どうやら にじませたようですわ 

先生 心より ありがとう ござました

                      喜

P1050235_convert_20120924063953.jpg


   先生  奥様

          いい出会いに 息子は幸せ者です

                         母


運動会 目に焼き付ける 子の心の成長!熱き思い!青春!

俺 ジョン

我が家の子 兄の時から 組体操は 運動会の見物!
チビは 女だから これには 出ていないが
感動の話をする ワン

P1050260_convert_20120924065803.jpg

組体に出てる 親さんは カメラビデオ撮りで大忙しや~

タワー落ちるなよ!っと 一瞬 息をのむ

昔の 兄のときは 上は裸で 迫力もあったが
最近は この暑い気候のせいか?・・・わからないが シャツを着ている ワン 


大歓声の後 台に立たれるご指導の先生の笛の音で
何百人の生徒が 退場門へ 

その後 生徒の号令で 朝礼台の先生の元へ
「お=」っと 駆け寄る
なに なに?  暴動か?と 勢いを増す 青年の行動に 観客は びっくり!



「先生 ありがとうございました!」っと 一礼の後

先生を胴上げする

この 姿には一同感動の嵐!

またまた 父兄から 熱い思いが 拍手で返される

その後も 退場してから 生徒席で 3年の主任の先生の 胴上げをも していた
先生の目は 熱き物が流れたのを 遠くから 双眼鏡でみていた


P1050262_convert_20120924065839.jpg

また・・・女子のダンスの後も 女の先生にも 同じ事が繰り返された

が。。。 ご指導いただいた女Rちゃん先生 ごっつい体系の先生・・・

一年で 30キロ体重を落された・・・

生徒が「胴上げを」と言うと

マイクから 聞こえた 言葉は 「後 もう少し痩せてからね~」と 胴上げを拒否された お返事に

観衆は ドッと 笑う



TVや 新聞 ラジオから 毎日のように 子どもの事件 いじめ 非行的な話を聞くが

この様に 熱いご指導を頂いた子どもは 熱い物を胸にしっかり 受け止めている

こんな 感動出来る行事に 頑張ってきた 生徒 また 常日頃から 子ども達を

ここまでご指導していただいた諸先生方に感謝をしたい

                           by ジョン


チビは お昼時間に 満面の青春の笑顔で お友達と ポーズ




オトンも 今年最後の 保護者競技 綱引きに率先して 出ていきました

やるな~ オトン 周りの友達からは 拍手もん!

見たら オトンの靴は オカンの前にありました

えっ。。。。 裸足かい! 気合入れすぎやろ~ 笑 頑張れ オトン ワンワン


。。。。オトン 知ってるか~ ・・・

     年頃の 娘 そんなん恥ずかしいって 怒るんやぞ!

 ま~ チビは 気付いてないみたいやった!  

13回目? の 最後の運動会弁当

P1050239_convert_20120924064322.jpg

爽やかな 朝の始まりです

22日 末っ子 中3の運動会
俺 ジョン    オカンは くたびれて 俺がブログを書くワン

キッチンから いい匂いがしてきた
オカンは 下準備に前日遅くまで 煮炊き物してたワン

運動会やったんか~
我が家も今回で 運動会の大きなお弁当は 最後になるみたい
(高校は 親は殆ど行かないので・・・)

考えたら 何回お弁当を作るんやろ~ 
上の子から13回連続や~ 

最後だから オトンのジジババも応援に駆けつた

俺は 外でお出迎えだ ワン  うれしいい~

P1050292_convert_20120924093520.jpg



おいなりさん~ 
オカンは ただの おいなりさんには しないねん
まず 。。。酢飯は 具を入れてまぜる

おいなりさん 整列!
金糸卵を置きま~す


P1050238_convert_20120924064252.jpg

彩りに さやいんげん 紅生姜をのせま~す

P1050242_convert_20120924065340.jpg

ジジババさんも一緒に食べてもらうので 煮物は絶対にいれる ワン
野菜たくさんやで~ インゲンの胡麻和え ババの好きな 里芋 など・・・

P1050245_convert_20120924070607.jpg


ひまわり~ 可愛い~

P1050243_convert_20120924064429.jpg


から揚げは昨夜から 味付けしてた
オカンのは ニンニク来てメッチャ 美味い ワン
俺も 味見させてもろてる ワン

P1050248_convert_20120924070643.jpg


あ~ ワンワン  ワンワン
ジジババの車や~ 来た来た ワン

ジジを 散歩に連れて行ってやらねば ワン  

チビ 頑張ってこい!

           by ジョン

小さな庭の 妖精の お見えです

P1050216_convert_20120921115902.jpg

この クィーンネックレス

ブランコの上に しっかり絡まって ドンドンつぼみを付け 上の方は咲いておりました



P1050211_convert_20120921115821.jpg


作った空き缶のリメイクをぶら下げたところに クィーンネックレスが絡まって

つぼみを付けたけれど なかなか 可愛いお顔を見せてくれなかったのですが

今朝は この缶に 絡まった お花が 見たら 咲いているではありませんか~

ま~可愛い いらっしゃい  



そして 植えて 2ヶ月 ノウゼンカズラのつぼみが ふくらんだまま 

どんなお花かと 待っていましたら 2つ 清楚に咲いてくれました 

ようこそ~

P1050227_convert_20120921120143.jpg

お庭の妖精たちは

今日の我が家の ターニングポイントに 合わせて お花を咲かせてくれたのです

うれしい うれしい 今朝の始まりでした

これぞ 自然からの パワーです

お花さん ありがとう


               BY 庭のかあさん



オカン お参りいくで 付いて来い! 願いよ 届け 。

P1050225_convert_20120921120110.jpg

今日は 何が何でも お願いを聞いてもらわな ワン

いつも 来ている 裏のお寺さん

P1050217_convert_20120921115957.jpg

俺 ジョン

「頼むわ こん後 俺のお願いことは 言わないから どうか 姉の願いを頼みます」



P1050223_convert_20120921120046.jpg


ここは 願いが 必ず叶うから オカン 大丈夫 大丈夫や ワン

P1050221_convert_20120921170218.jpg



さ~ 腹減ったワン 帰って 朝飯にしてくれ ワン

                    by ジョン

娘の ターニングポイント 今朝の一こま

P1050192_convert_20120921082020.jpg


。。。。。。。。おはよう 俺 ジョン。。。。。。。。。。。。。


オカン   今朝は なんか・・・落ち着かんような気配

俺に おはようと挨拶しながら ドアを開け 庭にでる 花に水遣り

時間は いつもより 早い

お向かいの方と挨拶 「今日は 寒いね」と・・・

俺も外に出ると 肌寒いので 犬みたいに ぶるぶるしてみた

剪定バサミを持ち 花を切っている オカン 今日は何か あるな・・・と感じた

オカンは 自分の気を引き締めるとき 必ず 朝一番で花を飾る

家に入ると コーヒーをおとした良い香りが 俺を目覚めさせる

キッチンに入った オカンは どうやら ご飯支度の前に 花を花器に。

トントン 野菜を切る音 焼き魚の匂い 味噌汁の匂い匂い

俺は
 もう お腹がすいている


いつもより 早く降りてきた 姉・・・ ジョン おはよ~

オカンは アイロンをかけている ・・・・ 朝に・・・・・?

。。。。。。。。。。 何枚 アイロンかけているんやろ~ 俺は 耳を立てて気配を感じる 。。。。。

見たら いつもより パリッと のりの効いた 制服のカッター スカートにもアイロン

何かあるな・・・  オカン 丁寧にアイロンをかけとるし・・・・・・・


P1050186_convert_20120921081654.jpg


「いただきま~す」  今朝は 姉の好きな 鮭にしたみたいやな

P1050187_convert_20120921081739.jpg

おむすび 。。。。俺も食べたい

P1050188_convert_20120921081814.jpg

好き嫌いのない 姉は パクパク食べている

P1050191_convert_20120921081926.jpg

なんや~・・・? 制服着て ブツブツ。。。呪文を唱えているような~?????? ワン


P1050194_convert_20120921082036.jpg


ま~。。。。 ええわ。。。。 俺は いつもの警備につく ワン

P1050198_convert_20120921082214.jpg

。。。。。。。。。。 ?はて 。。。。。。。。


               。。。。。えらいこっちゃ~  忘れていた ワン 。。。。。


姉 今日は 人生の大きな 岐路 いや・・・ ターニングポイントの日やった!
自分の道を決め そこの試験面接の日やった!

オトンから 勇気つけられ オトンのオヤジ オカンからも 言葉を貰っていたな!

ブツブツ言うとったんは 面接の挨拶だったんや!




「おい! 姉 絶対 いける! 俺が パワーをやるから 頑張ってこい!ワン」

P1050203_convert_20120921082300.jpg


「行ってきま~す」 「はい 頑張って」

P1050204_convert_20120921082348.jpg

。。。。。。。。。姉は いつもなら スカートをまくり上げとる
         どこかの 有名デザイナーが作った制服 
         普通様のチェックのスカートと
         式や校外に出るとき様の 黒のスカートと2つ
 
         今日は もちろん 黒や!
         シワになったらアカンとオカンに言われ
         普通の丈のスカートにしていった・・・ 
         あの スカートあんなに 長かったんや! 知らんかった ワン

お~ チビも出るんやったな~ いってらっしゃい 気をつけて
・・・・・・・・・相変わらず チビは 愛想ない・・・・・・・・ ワンワン

P1050206_convert_20120921082500.jpg


「あっ。。。。。。。。 姉 落ち着いて行け  何かあったら 俺を思い出せ 助けてやる」って
言うとかな! ワン

P1050208_convert_20120921082635.jpg

~~~~~~~~~~~  ああ・・・・行った行った・・・ ワン         

P1050209_convert_20120921082730.jpg


 今頃 落ち着いて 試験を受けている時間やな~
    
 俺が 落ち着けん
 オカン 裏の お寺に お参りや 行くぞ~~~~~~~~~~~~

                  BY ジョン

娘の親友から・・・ 応援ケーキ




20日夜。。。 明日は姉の一世一代の大事な日・・・ちよっと大げさかな・・・

我が家の 適当な生活が ちょっぴり 引き締まるような 空気の中


親友から 「00、 明日頑張って~」と 頂いた 応援ケーキ。

高校3年 気の利く友  わざわざ 夜に来てくれて

ありがとうね~


P1050185_convert_20120921081607.jpg


おいしい~  ご馳走様 


皆の 応援 たくさん 胸に締まっておくねんで~



NO2  純和食 サンマの極意。。。心得



「いただきます~」

「はい どうぞ」

。。。。。。。。。。。。。 ちょっと 待った! 。。。。。。。。。。。。。

俺 ジョン 。。。。今日は 美味しそうな 匂いがしてきたと思うたら

秋刀魚か~ エエやん  ワン



おお~。。。。。。オカンの 講習会が どうやら 始まったワン

俺も聞いたろ~っと!

お腹空かした 姉の帰宅を待って 秋刀魚を焼いているオカン

食べる寸前に いつも ばたばた リビング キッチンを行ったり来たりするオカンは

えらい 今夜は 娘の前に即座に着席

「ええ~~~っと まずは お箸は ここに入れると 秋刀魚の身は綺麗にほぐれます」

P1050178_convert_20120920220250.jpg

「そうそう。。。カボスをぎゅっと 汁が飛ばないように もう片手で押さえるように」

P1050181_convert_20120920220441.jpg


「端から 綺麗に食べようと 意識をしながら ほぐして行くんよ~」

P1050182_convert_20120920220521.jpg


「ハラワタも 食べるべし。。。この苦味が美味なんよ~」

P1050183_convert_20120920220557.jpg

皆 大きくなると 揃ってご飯を食べる時間がなくなる・・・・

昔は 一家団欒に ご飯を食べながら 笑い声が どの家からも 聞こえたものだ

今みたいに 子に 塾はなく どこのオヤジも時間には 帰宅していた時代

今は 小学生でも 10時回って塾のカバンを背負って電車に乗り

働く大人は残業し・・・付き合いやと 言いながら 飲み歩き午前様

ま・・・今は経済がアカンから・・・休みが多くなったオトンも 今日も休みか~って

子と会話が増えたかと言うとそうでもなく 職探しの毎日だったり・・・

これが 当たり前になってもて。。。。。。


本間 。。。。。。。。 日本 どうなっている ! 。。。。。。。。。。

俺が 吠えても どうにもならへんワン


むかし オカンのおじいちゃん ・・・生きていたら103歳は

魚を食べる度に 「魚は 綺麗に食べなアカン 嫁に行った時に笑われるぞ」と言うていたことを

俺は 何回も聞いている ワン

我が家の子は もう耳にタコが出来ている。。。。笑

今夜の 秋刀魚は おすし屋さんの 物だから きっと 上等なもの

だって オカンが ま~ ハラワタ臭みないし 美味しい~って

パクパク食べていたし!


何で こんなに 綺麗に 身がほぐれるかと言うと

背に沿って 隠し包丁をお頭から 尻尾まで 一本入れているから。。。

なるほど~って 俺は見ていたワン

腹の小骨も 歯が丈夫なら ガシガシ食べてみよ!

お頭と 骨だけになった 秋刀魚は これで 本望といえよう

これが 俺だったら 骨だけになるのは ごめんだワン



。。。。。。。。。。。。  食べるということ  。。。。。。。。。。。。。。


まず 食材があって(とって または 買って) 料理人がいて 作って 食べる

この 肯定に何人もの 人がいる

食べる側は 簡単だ

命ある物をいただくのだから 感謝だ

そして 食べ物から こちらの 命をつくって貰っている

普段の食で忘れているように思う

好き嫌い 出来たら改めよう

残すこと 出来たらやめよう

今日の命の 源は 全て 自然から頂く恵みなんだから。

戦前の人の心は豊かでも 物がない時代 そんな話を山ほど聞いた オカンは 今思う

贅沢になった この世の先

もしかしたら 貧しかった 戦前に戻る時がくるかもと・・・

物がないだけでは ない・・・ 人の心もなくなってしまうような・・・

だから 毎日口にする 食には 手を合わせて 感謝する心は持ち続けたい

・・・・・・・・・ 俺は オカンから貰う ドッグフード残したりしない ワン・・・・・・・・

          
         ご馳走様でした   
                             BY ジョン

日本人ですもの 純和食。 サンマ カボスです

P1050149_convert_20120920090411.jpg


お家で お仕事まで 時間を使うのはいいものでございます

昨日 娘のバイト先からいただいた いい 秋刀魚 さんま

私の 仕事場から いただいた カボス

チビたちの分は 先に焼いておきましょ~

今夜のご飯は 純和風です


P1050166_convert_20120920124810.jpg

お寿司さんが お使いになる さんまです 

きっと 明石の魚のたなの物でしょ~ね


P1050167_convert_20120920124841.jpg


カボスの 中に 酢の物  良い感じです~

P1050172_convert_20120920124944.jpg


大根と ちくわの煮物

P1050173_convert_20120920125006.jpg


こんにゃくのゆず味噌かけ

P1050174_convert_20120920131427.jpg


じゃが芋煮 ご飯 お味噌汁 

P1050168_convert_20120920124908.jpg


一口 30回 よく噛んで 食べると 体の機能には とっても いい物です

これからの季節 秋の味覚を堪能できますので

是非 カルシウム お野菜を 多くいただけますように 


。。。。。 では お仕事に行ってきます 。。。。。。。。。

               BY 歯科衛生士

簡単に 洗面所のミニカーテンを作ってみました





ヨーヨーキルト 

丸くて可愛い形

P1050156_convert_20120920113911.jpg



昨日 洗面の窓を模様替えしてみようと

布を探したら 何かに作ったカーテンレースの端がでてきた

上下につぎ 真ん中に 段が入った

今朝は 如何したらこの段が隠れて 簡単に 少しは 可愛くなるかと考えた

このヨーヨーキルトを作って グルーガンで くっ付けた


P1050157_convert_20120920113945.jpg 


下につけたレースも 少し足りないけど 横に 3つヨーヨーキルトを付けたら 隠れた


今日は 曇りだから・・・ 写りわるいわ・・・失礼・・・


P1050162_convert_20120920114023.jpg

我が家は 気に入った鏡を付けたので システムの洗面台ではない

だから収納に困る・・・ 

窓のこのスペースに気が付けば 女の子の 小物が並んでしまう

時々 手をかけずに 模様替えをすると 気分も変わるしすっきりもする


で。。。 先日 バラのマダムに連れていっていただいたときに 買った

素焼きの鉢を 使ってみよ~

P1050114_convert_20120918202429.jpg

この素焼き100円 本当は もっと高いでしょ~

穴が開いてないので 中に水が漏れないようにカップを入れて 

ここに 多肉ちゃんを入れて 。。。。。良い感じ!


P1050164_convert_20120920114110.jpg

今日は 長いお仕事なので 畑 庭の植え込みもあるけれど

少し休もうと お家でことこと マイペースに時間を使う

こうやって 手仕事をしながら・・・

晩ごはんの煮物も ことこと 煮ている

さ~ サンマの いい香りがしてきた

晩ごはんの準備にかかろ~
 


P1050165_convert_20120920114134.jpg



魔女の時間に ひっそり 一息  カボスティー。。。 一万円の笑顔?




いただいた 綺麗な カボス 飾ってるだけでも いいじゃない~

主婦は 夜にゴソゴソ 片付けをして

皆が 寝静まったころ やっと 自分の時間になる

お茶は 癒しになり 切り替えになり 元気の元にもなる

ゆっくり出来る時間を 作りたいものである



ボンボン時計が 12の数を打つ

ぼ~ん ぼ~ん。。。。。

怖い絵本なら ここらで 可愛い女の子の顔は

ダンダン 魔女に変わりましたと 脅かしの文句になるでしょ~ 

。。。 笑い 。。。 私の顔はダンダン 至福の時間になるので

ニンマ~リ・・・ほころぶ 時間ですのよ~  

もちろん 愛犬 ジョンは ひっくり返って イビキもかきそうなくらい。。。笑


シ~~ンとした 素敵な時間です


時間よ 止まれ~  
         
           P1050147_convert_20120919191934.jpg

     
おまけ

・・・・ 読んでくださったら あなた様も 明日から 笑顔ですよ

。。。。。。。。。。。。。。。 このご時勢に チップ???? 。。。。。。。。
 
いくら?    ・・・・・・・・・・


P1050151_convert_20120920090429.jpg


該当の記事は見つかりませんでした。
