DOG BIKE ふわふわな一日

いつかは のんびり ゆっくりしたいと思っていませんか? 風を感じながら笑顔で時が過ぎていくのを一緒に楽しみましょう



ハローウィン!



植えた覚えのないかぼちゃ


きっと・・・生ゴミの種から を現したんでしょ~

畑のどの野菜より 大きく場所を占領して 実りました

夏に収穫祭をしましたが。。。 今日はハローウィンだから~

かぼちゃコロッケ

来年も 又 私の断りもなく お出会い出来るのかしら~ 

かぼちゃん どこから 生えても大丈夫なように 準備をしておくわ!

だって 断りなく 我が畑に来てくれて方が うれしいもん!

あなたは 偉いね~ 自力で再生 再生して。。。


ご馳走様でした
                     
また 来年ね


                           by  畑のオカン


暖かいいいお天気の内に 大掃除 その1



は~ いい天気

この天気をしまっておきたいくらい

俺 ジョン

お庭に出て お昼寝をしていたら オカンが 何か作っている


P1060395_convert_20121031134054.jpg

リサイクル お掃除道具入れ~ 

チビが熱出て買ったスポーツドリンクのペットボトルには
持ち手を針金に布を巻き ハートなんかにしてみたら かわいい

取っ手つきのボトルには 着なくなったボロを入れて 使い捨て雑巾いれ!
水を入れても便利に使いやすい!
。。。短めにカットして 100均の布のマスキングテープで淵をはる

使った歯ブラシは お掃除にもって来い!

面倒な大掃除。。。
オカンは 嫌いな換気扇の掃除から始めたみたい~ ワン

P1060399_convert_20121031134111.jpg

重曹って やっぱり良く落ちるんやね~

俺は どんな匂いか気になって。。。 ワン

それにしても 眠い眠い・・・・ ふむ・・・

                        
                  by ジョン

***********  換気扇   ********

これって 一番嫌いなお掃除です
便利な 簡単な物があるんでしょうか?




ハート 愛がふくらんで いっぱい

P1060379_convert_20121031082342.jpg

幸せ色 

ピンク色 

ハートの形 

どこから見ても ハート

ふっくらと あたためられて 包まれている

どうぞ あなたも この中に入ってみませんか?

幸せな空気の中に

P1060377_convert_20121031082304.jpg

ほら。。。 心配しなくても 大事な物 この中にしまってあるんです

大丈夫




**************   クィーンネックレス   *********
 

P1060380_convert_20121031082421.jpg

このお花の葉っぱも やっぱり ハート

嬉しくなります

夏前に植えてから こんな 綺麗なお花だと思わずに・・・
咲いてくれたら。。。何と 愛おしいお花
次々咲いて 葉っぱも お花も色もずっとこの色!

P1060384_convert_20121031082456.jpg


ブランコに絡まって。。。
見るたび このハートが心にポッと 入ってくるので
とっても幸せな気持ちにならせてくれます

P1060381_convert_20121031082445.jpg


幼かった子の遊んだこのブランコに
今は このハートの お花が遊んでくれています

今日も風が あなたを揺らしてくれるね~


                 (今朝の庭から)

  **********  





今日の中高女子のお弁当 揚げ物で気分上げ上げ

P1060375_convert_20121031075959.jpg

メインは 水菜? 
柔らかくて でも 歯ごたえがある 野菜といったら
この出始めの水菜です
 
も~ しゃきしゃき いい歯ごたえ!


?????  あっ ・・・ チビ 今日テストだから お弁当いらんかったし~  涙
と・・・果物切る時に気付いた
まっ。。。いいか~ 


    P1060376_convert_20121031075957.jpg

 
畑の水菜 キャベツサラダ 人参煮 畑のピーマン天ぷら 揚げ餃子 ゆで卵イタリアン七味かけ

自家製ピーマン塩っぺ煮 ゆかりかけご飯 りんご桃


**********************    *********************


青春の思い出ランチ時間 

女の子時間

(母には お弁当作る 楽しい時間)(または メンドクサイ時もあり・・・)

どんな笑い声で どんな会話をしているんでしょ~

卒業まで 後 3・・・4ヶ月

                     

今朝の朝ご飯



寒くなって キッチンに立つと足元が冷えてきました

おはようございます

今朝は 里芋と 玉ねぎ わかめ ネギ お揚げさんの お味噌汁

白味噌仕立てに 生姜を入れています


早起きの姉

「おはようございます 美味しそう~
わ~ 水菜や~ 水菜のサラダ しゃきしゃきが大好き」


(初採れの野菜が出ると この子は気付きます)。。。よし!


P1060374_convert_20121031075933.jpg


「いただきますの前に 写メ(娘のブログ用)撮ろうかな~っ」て 申しますんで
はいはい!撮りなさい!   と オカンは言いました
{おいしい~} ・・・何て 簡単な感想ブログはアカンで~
そこに 少しのエッセンスを入れるメッセージをたしたら発信効果ありよ~
緑のお野菜 根野菜入りお味噌汁 良く噛んで頭良く フェイスラインもバッチリねって
書いたら 皆 良く噛もう~って 思うやろ~  。。。って オカンは申しました 


「わ~このりんご どうなっとん?」。。。普段やらないので 気になった様子!
笑 斜め斜めに切っただけ~
( 風邪から 復活したチビが 今日からテスト。。。少しでも朝から気分アップになればと
  オカンは チビ テストを頑張れるように。。。
                  
 りんごに願いを込めてみてん


良く噛んでるんはず。。。 頭良くなれ~ 可愛くなれ~ 笑

はい~ 行ってらしゃ~い

                   BY 歯科衛生士



***********  作り置き 下準備が パパッと出せる秘訣です  *********

今朝は ワンプレートに出しました 
このお皿 20歳になる息子が幼いときに使っていたもの



やさしい色の お花さん




やっと出会えた この世の光

こんなに 明るく 綺麗な光

皆も 同じ様に 光をあたえてください


***********  メッセージ   ***********

思いが通じたようで 感激です

お花を見て感じること 

心の奥深くにまで 光が射していくようで新しい自分の発見になった様です

思いが皆様に伝わりますように




                           喜




今晩のご飯 自家製ピーマン


foodpic2843032.jpg

ピーマンが 30個くらい採れました

昨日は塩っぺと佃煮風に

今晩は ピーマンの肉づめです



foodpic2843035.jpg

塾のチビさん お先に召し上がれ~


foodpic2843039.jpg

水菜を間引いてきたので 柔らかく しゃきしゃき新鮮!



***********   姉が  ***********



小さな夢が飛んでいる

P1060291_convert_20121030182814.jpg

ぼくの夢 たくさん作ってあんの?

丸く 丸く たくさん 作るねんよ~

そして 上に上に 飛んでいくようにするねんで~

風に揺られて 綺麗やね~

あっ。。。消えた?

そしたら もう一度 作って飛ばせばいいねんで~

大丈夫 そばで 見ててあげるから


P1060298_convert_20121030181651.jpg

あっちも こっちも いっぱい 飛んでるやんか~

ぼくは 大きくなったら 何になって 飛んでいくん?


             ( ジョギングの途中で おばちゃんに見せてくれたシャボン玉くん )

お隣さん 10時のカフェタイムをいたしましょ~

             P1060283_convert_20121030182832.jpg

ジョンの散歩から帰ると お隣のTOMOちゃん
チューリップを植えている所に 
ジョンは大好きTOMOちゃんを見つけて駆け寄った

「ワンワン」 偉そうに吠えている
いつ咲くお花?って 聞いている


家の中にいるより 外の方が暖房がきいているみたい
「お茶しょ~」と お隣にお茶を運んでしばし おしゃべり~
TOMOちゃんが テーブル買おか~って。。。笑
いいの いいの~ 何でもありの 地べたに座わるのが 私スタイル! 笑


P1060357_convert_20121030181716.jpg


今日はオフ! 何をしょうかな~。。。 
お隣のTOMOちゃんと 私の大好きな お花屋さんへ行くことに

いい天気だから 海でランチしょ~と 約束
チューリップを植えている間に 私はジョギングしてくるわ~
畑に行って 初採りの 水菜
帰って ピクニックの用意! 

車は 走る~ ふわふわ気分!

お花屋へ 。。。いろいろあって 目移りするわ~ってTOMOちゃん 植えるお花を買って嬉しそう~

車は パンと ハムを買って 南へ

P1060361_convert_20121030182211.jpg

左には 淡路島が見えている~

へ~ 海に来るん 何年ぶりだろう~って。。。カモメ見ながら言うTOMOちゃん


採れたて水菜のオープンサンドを どうぞ 召し上がれ~
ハム 水菜にイタリアン七味 (歯科の受付マダムにいただいた) をアクセントに

ま~美味しいこと 楽しい時間

P1060360_convert_20121030182115.jpg

波の音を BGMに カモメのなき声と 波の揺れるキラキラが

忙しく また 平凡な 2人の主婦を癒してくれる 

ささやかな特別な時間がながれた


              (オフの日が 主婦の癒しの日になる)

今日のハンドメイド 準備



美味しそうな 匂いがしてきます  笑

でも 食べれません。。。。 
どんぐりの帽子ですもの

ぐつぐつ煮て 虫がこないように消毒!

煮汁は 布を染めますよ


P1060282_convert_20121030181753.jpg


飾りのビンにみえるように 染め汁を入れてみました
濃いので 良く染まりそうです

そして 主役になる どんぐりの帽子を天日に干します

太陽さん 後はよろしくね!
お隣さん このどんぐりの帽子をみたことないって!
ま~都会っこ!

これを 煮立てている間に

お庭で 楽しませてくれた フウセンカズラと 朝顔を外してあげました

有難うね~と 言いながら 根を外して こんな物を作りました

P1060284_convert_20121030181450.jpg

緑のカーテン 今度の出番は 緑のリース 。。。 今度は 茶色のリースへと。。。

ジョンの相手をしながらやっております

ジョンは フウセンを噛むんです。。。 もっ!


P1060286_convert_20121030181828.jpg


さてと このどんぐりの帽子 なんになるんかな~   




あなたの お名前 教えてください




わたしは ここよ

あなたの 足元で咲いています

いつも 咲いています

あなたのゆっくりした 時間が出来たら

足を止めて ここにいる わたしに 気付いてください



************   この後で   **********


散歩の途中に ジョンが見つけた このお花 

道端に咲く 小さなお花 。。。 名前 何て言うんでしょ~


綺麗 かわいいな~って 撮っていたら 僕もいるよ~って

あらら~   。。。。  こんにちは  カマキリ君!


P1060235_convert_20121029130954.jpg


ジョンは 驚いて この後 崖に後ずさりして・・・笑 ははは!

ひや~ぁ。。。 ジョン 体中に草の種を付けまくりでした!


                         
               (散歩の寄り道より)

今朝の 普通のお弁当




今日から気温が下がるそうですよ

朝ご飯に 味噌汁を作って体を温め 健康に!


(マカロニサラダ コロッケ 揚げ餃子 人参煮 ほうれん草キャベツの和え物 
 鳥のイタリアン七味かけ 昨日作ったピーマンと塩っぺ煮 柿 )


P1060279_convert_20121030084524.jpg

今日は 少し遅くに起きてしまった・・・簡単なお弁当(いつもか~)

今日も元気に 行ってらっしゃい!


*************   体調管理   *********


チビ(中1)が 先週から風邪・・・ 鼻炎もある子で

この 影 だれ~だ???

P1060259_convert_20121029131310.jpg


これ なに?

オカン 俺に 何か付いてへん?

歩いても 走っても 俺に付いてくる

右に逃げても 左に逃げても俺に付いてくる

止まったら これも 止まるねん

オカン 取ってくれへん?


P1060261_convert_20121029131656.jpg


俺が そ~っと 右向いたら これも やっぱり まねするねん

オカン これ 取ってくれへん?



               (木枯ら一番がふいた日)
               
            BY ジョン



***********   付いてくるもの  HUMAN    **************


物には何でも 影がある
どこに行っても 隠れても それは付いてくる



花時間を楽しむ時間

P1060251_convert_20121029131120.jpg

               BLUE SKY BLUE


道ばたに咲く ブルーの朝顔

薄い可憐なブルーの花びらが 秋風に揺られて。。。

ねぇ~ この秋のブルーの空を待っていたの?

綺麗な空 綺麗な 野に咲く朝顔

ブルーは 涙色

私には 幸せ時間の色

P1060241_convert_20121029131037.jpg


伸びたツルが 私の夢に繋がって行く

そろそろ 季節の交代ね

また  来年会いましょう~

きっと この道に来て あなたを探しますから



************     自然の花      **************


お花も木も 山も 川も 海も 畑も 空も 雲も 星も 光も。。。。好き
日頃時間に追われ 当たり前の生活の繰り返し。。。



畑によって ピーマン 茄子の収穫

P1060270_convert_20121029131726.jpg

ジョン 畑に寄ってみよ

ピーマンが まだ 頑張っています

持ち帰って直ぐに キッチンへ


は~ 綺麗な みどり

P1060271_convert_20121029131747.jpg

ピーマンと 塩っぺの炒め煮 

P1060273_convert_20121029131839.jpg


茄子・・・家で作ると かた~い

P1060272_convert_20121029131759.jpg


乾燥エビで出汁をとり あっさりと煮る

P1060276_convert_20121029132051.jpg

今晩の一品できました!

さ~ お昼寝日和。。。

横になって お仕事だ~

                    


秋の実  ジョギングの途中で



池のそばで見つけた じゅず玉

自然の宝石に見える

取って帰ろう~

何かを作ってみよ~


P1060274_convert_20121029131917.jpg


取りながら ひらめいた!

今朝 どんぐりと 椿の実を湯がいて

P1060211_convert_20121029133224.jpg 

布を染めた

P1060275_convert_20121029131936.jpg

実と 布。。。。。。。 うふふ。。。 楽しくなってきた


ジョン帰ろう~

今朝のジョギングに付いていく



こんないい季節には 外で過ごさないと もったいないね

ジョン行くで~

大好きな 芝生で一休み

オカン 俺写ってる?


P1060254_convert_20121029131209.jpg


体も 心も ニュートラルに

大地よ 空よ オカンにパワーと エネルギーをください

真っ直ぐな 願い 真っ直ぐに 天に届け

  
                (一休み中)

                     BY ジョン

実る




花が咲き 実になる 

寄り添う実

同じ実でも 形 大きさは違う

季節が来れば 確実に実になる


P1060217_convert_20121029091934.jpg


自分でまとっていた 服を脱ぎ

土に落ちて 子孫へ繋げる



P1060225_convert_20121029092644.jpg



そんな事 誰から教わるんやろな~  この木は

俺は 葉っぱが落ち 実が落ちると 秋に気付く



P1060220_convert_20121029092011.jpg


俺は 木に教わっているねんな~


一年に一度の秋を


               (庭のクエの木)

                           BY ジョン



今朝の六時半




今日はいい天気になると東の空が言う

俺は めっきり 寒くなった外気を感じながら 

ブルブル身震いをする 犬みたいに

オカンに 引っ張られるリードが 止まる

見上げたら ミラー

左右の安全を確認するための 大事な物

何も見えまい

 あなたの 大事な物 いつも綺麗に 磨いてますか?


                       (普通の日常から)


                  BY ジョン

お家のひかりで 

P1060179_convert_20121028192212.jpg

雨が降っていて 今日は夕焼けが見れないな~

ステンドグラス。。。100年のアンティークの ひかりと ススキ


P1060185_convert_20121028192312.jpg

キッチンの照明 シンプルで大好き

どこで買ったか 覚えていない  骨董? 何年経っているんかな・・・

大掃除もかねて ホコリを取り

パチりと 撮ってみた


P1060182_convert_20121028192226.jpg

大好きな フウセンカズラ


P1060188_convert_20121028192340.jpg

ひかりと 自然の物

花は 夢の形をしている

色が抜けてドライになって 白くなった

白いから よく見えないだけ

光で照らすと いろんな白色が見えてくる


きっと 白色が 一番綺麗なのかもしれない

幸せの中にいると 幸せに気が付かないだけ

ひかりをあてると いろんな 幸せに囲まれているはず


P1060189_convert_20121028192409.jpg

ひかりと 紫陽花のドライ

何?



わたしが 2人いる。。。

鏡にうつる私と 私。。。

どちらが 本当の私なんかしら~

ポストにお手紙が。。。

P1060154_convert_20121027073427.jpg


息子の運転する車に揺られ 肩凝る母であります

生きた心地もせん。。。笑 。。。いやいや 案外安全運転でしてね

は~帰ってきた我が家のポストに

温もりのある 手書きのお手紙

「あ~ 先生からや~(息子の住居オーナー 画家さん(画家と書かせていただこう)」

最近は ポストにあるといえばダイレクトメールや 

セールや ロボット字の ゴミ文ばかり・・・


横にいた 息子は 画家を おじちゃんと呼ぶ

「おじちゃんから?」って 言う息子に 母は そう~と返事をするやらいなや

わくわく 。。。開けて読む

味のある字。。。 心を躍らせられる文。。。

ま~ 創作威力が爆発しそうなお手紙! 笑


被災地に 何かしょうとた立ち上がる 神戸の作家さんが集いチャリティーをするので

私の作品をと 依頼のお手紙です

はいはい 了解いたしました!

微力では ありますが 何かお役に立つようにオリジナルの作品を作ってみます!

お声かけくださてってありがとうございます


P1060157_convert_20121027212716.jpg

                自然を愛する 手作り大好きの オカンより

真夜中の 訪問者




は~あぁ・・・よう寝た ふは~ぁ~

俺 ジョン!
 
は~ん???   はて。。。 これ 誰の車やねん?



P1060162_convert_20121027073540.jpg


見たことない 車 ・・・偵察しとこ~


P1060163_convert_20121027212839.jpg


おっかしいなあ~ ん・誰のや?


オカンに 報告しとこ!


P1060166_convert_20121027213151.jpg


オカン 誰か来とるみたいやで  ワン

「ああ~ それ 深夜に 見たことない車が入ってきて

 切り替えし 切り替えし。。。電柱に当たりそうになるんみて

 神戸ナンバーやし。。。誰?って 思ってたら

 お兄ぃが帰って来てな~ 車買ったって 。。。

 びっくりしたんよ!」


P1060167_convert_20121027213202.jpg


「なぬぅ~ お兄いの車かいな!。。。は~ぁ。。。

 また 心配増えるけど・・・ 6万で知り合いから買ったって~

 自立したな~ 二十歳訳あり高校3年生! 来年大学に通学に使うってさ~」


勤勉学生。。。 昼間働き 夜勉学 住居食費 自分で稼いで自活する

親は一円も出しておらず! 自分でバイク大型 車の免許と取って

かたや 住むところの オーナーさん(画家)に ギターと 絵を習い

来年からは 法律を学びたいと大学進学予定 。。。現在にいたる 
( 昔は・・・これに 泣いたオカンよ。。。今は 笑い話 )

笑。。。  で。。。昼から 2人の ジジ ババ様のところに皆で帰るって~

もう。。。俺も連れて行ってくれ ワン!

                       by ジョン




。。。。。。。。。。。。。。   それぞれ  HUMAN   。。。。。。。。。。


100人がいれば 100人の生き方がある




                       

夕方の光が 優しくて




文化発表会から帰宅をして 義父母とカフェタイム

「日が入っていい感じやな~」と 義母が言う リビングの横のミシン部屋

そう 私もいつも 感じる。。。 感性は同じ


P1060141_convert_20121026165701.jpg


作った物や 可愛い物も大好き。。。 感性は同じ


P1060132_convert_20121026165933.jpg


義母は 物を捨てずに綺麗に飾る天才 。。。昭和のインテリアコーディネートと付けたいくらい

私は 作っても飾ると どうも不出来になる。。。  そこが違う



(この壁は 漆喰にワラを混ぜて自分たちで塗ったもの・・・
 おはじきや 貝殻や 海外の海の砂を付けて 表情を付けている)


***********   おまけ   ***********

お帰りの時に 作った芋ご飯 芋煮 芋まんじゅう 掘れたてサツマイモを

車のトランクにのせた

義父 母 おいでませ~



まだかしらね~ と 外にジョンを出して

ジョンも首が長くなる~

チビの文化発表会  出番は午後から~

また 今日も芋まんじゅう。。。 昨年 畑で作った丹波の黒豆を

甘く煮てお菓子に使うつもりで冷凍にしていたのがありましたので

今日は 黒豆をサツマイモに混ぜてみました

おもてなし 芋まんじゅう!


P1060128_convert_20121026113251.jpg


程よい甘さで出来ました~

オカンも お腹空いてきたわ~

ん~ 早めに来てもらえたら 畑で サツマイモ堀りもしてもらおうと

今朝電話をしたんですがね~

は~ もう お昼ね~

ジョン ジジババ まだかな?




中高女子の 今日の秋の味 お弁当 

P1060121_convert_20121026070638.jpg

里芋の美味しい季節になりました

今朝は 里芋ホクホクご飯がメインですよ~

芋煮も作ったので 入れました


P1060122_convert_20121026070703.jpg

秋の味 感じて美味しくいただきましょ~

(根野菜をしっかり噛んでね~)

さ~ 今日も楽しく行ってらっしゃ~い


                    BY 歯科衛生士

秋の味 今朝のご飯は 里芋ホクホクご飯と 芋煮



里芋は栄養満点の お野菜です!

今日は 中学のチビの文化発表会です

主人の父母が来てくれます  ジジ様 ババ様の好きな里芋でおもてなし 


今朝のご飯は 里芋の炊き込みホクホクご飯です

(里芋は実家の母作)

P1060113_convert_20121026070521.jpg


そして 四国は松山出身の友だち KATOちゃんから 20年前に教わった

芋煮を作ってみました~


P1060123_convert_20121026070718.jpg

ご飯に この里芋をいれると里芋の食感は 

奥歯で噛むと言うことをせずにでも 上顎に当たるだけで 

力をかけずに砕かれて柔らかく ネバッっとした優しいさが口の中に広がります 

秋 食欲の秋  繊維質をたくさん摂れば 歯の表面も綺麗になりますよ

奥歯で良く噛んでいただきましょ~

                     
                        BY 歯科衛生士


芋煮って。。。。。。。。。四国では。。。。。。人の輪を広ける慣わしが・・・



今日のおやつも 芋ねえちゃん



いいお天気 

ふかふか お布団 いい気持ち~

子のおやつに。 お仕事場へも。

芋ケンピ

P1060109_convert_20121025135023.jpg

芋団子。。。先日お仕事場に 持って行くと

お休みだった助手さんと 受付マダム。。。ま~残念!

はいはい 今日はお持ちいたしますよ~

どうぞ 召し上がってくださいね~

P1060111_convert_20121025140548.jpg


無農薬 安全 美味しい!  流行のスィーツもいつかは消える

昔っからの おやつに ホッと一息 一息


後は 歯磨きですよ~
               BY 歯科衛生士




花みたい。。。秋の実



ジョンの散歩で ジョンが見つけた この実

な~んだ?  これは 椿です

お花みたいな形  かわいい~

この中にある実が 椿油になるんでしょう~

木の実が大好き 拾ってると 嬉しくなる

P1060106_convert_20121025124557.jpg

どんぐりも見つけてきました

さて。。。また 何か作ってみましょ~

ジョン そのどんぐりで 遊んだらあかんで~

手仕事 コースター

P1060087_convert_20121025074213.jpg

小さな物を作る時間 好きですね~

コースター いるようで 使わなかったけど。。。

小鉢や デザートの器の下にでも 使うと 案外 利用頻度が増えますし

少し丁寧な気分になります


少しの布 少しの時間 少しの余裕 少しの楽しみ。。。いい物です!




************   しんどい しんどい   **************


先日 母が来て。。。 衣替えを一緒にしてもらいました


片付けようと思っても。。。




該当の記事は見つかりませんでした。
