DOG BIKE ふわふわな一日

いつかは のんびり ゆっくりしたいと思っていませんか? 風を感じながら笑顔で時が過ぎていくのを一緒に楽しみましょう



俺 おれ。。。俺や・・・オカン。。。忘れてへんかぁ?



もしもし・・・俺・・・おれ・・・俺や  オカン

やっぱり。。。忘れられてるねん~   俺 ジョン

危なかったわ・・・ワン

何? 俺の許可もなく 今年の挨拶してたんとちゃう?

あかん~ 俺も 一応。。。

DOG BIKE ふわふわな一日の スターやしな~

挨拶しときたいねん。。。


みなさん  今年はオカンと俺に愛をいっぱいいただいてありがとう ワン

普通の生活が こんなに 毎日楽しいなんて

ブログを知ってからやねん  ありがとう

  
     俺の今年フィナーレの作品を皆さんに プレゼントします

                      『 俺のあしあと 』

      P1070839_convert_20121231202245.jpg
              

               

                  『MAKE FOOTPRINT』
     
      P1070838_convert_20121231202158.jpg

                         『完』  

              P1070826_convert_20121231202646.jpg


俺 おれ詐欺には 気をつけて  ワン                            
                            BY  ジョン



ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです
blog更新の励みになります
一日一回応援してくださいね
今日も読んでくださってありがとうございます

ジョン君のファンになってください






私 産みました! 14人の見守り隊の 胸キュウィ~イン




はじめまして。。。 あなたは 誰?
 
私は DOG BIKE ふわふわな一日の 仲間入り!

今朝 生まれたばかりの 魔女の世界の 見守り隊。。。胸キュウィ~イン
                    どうぞ よろしくね!

P1070799_convert_20121231104943.jpg


遠くまで飛んでいた 魔女のオカンは 急に産気付いちゃって・・・

飛んでいる最中に 一人 二人。。。14人も 産んじゃった!!  見守り隊ですって!


P1070811_convert_20121231105207.jpg

この子(胸救員)胸キュウィ~インちゃん達

いいことを 見守るお仕事が決まっています! 

辛いこと 苦しいこと 悲しいこと そんな事は 

みんな この子たちにお任せください。。。 

それを 面白いこと 嬉しいこと 楽しいことにして

赤い実に ハートを詰めて 届けてくれます


忙しくなるわね!  胸キュウィ~インちゃん達

DOG BIKE ふわふわな 一日には  いいことがたくさん起こりますから 

**********  ご挨拶をさせてください  **********

今年 一年 このDOG BIKE ふわふわな一日を見守ってくださって

ありがとうございました

あまり知らないパソコンを使って 皆様とのご縁で 一年一か月

楽しんできました結果に 今現在 一位に座らせていただいております

この一位は私じゃなくて 皆様が一位でございますので

おめでとうございますを言わせてください。
                
それと 投げキッスをさせていただきます

どうぞ また ここに 帰ってきてください
              
疲れたら いつでも ここで 休んでください

時々 山 海 畑 かわいいジョンのお散歩に出かけて 

留守にする時もありますが

DOG BIKE ふわふわな 一日の 

ドアのカギはいつも開けています

どうぞ お入りになって ソファーでくつろいでいてください



何でもない 一日が  楽しいことの始まりになって

皆様の24時間が ふわふわの一日になることを お約束いたします

もう あなた様も DOG BIKE ふわふわの一日のファミリーですのでね
          
次に お会いする時は 「おかえりなさい」で ご挨拶ですよね


by  KIKI HOUSE 24



ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると 胸キューウィーインたちが喜びます
一日一回応援してくださいね
今年もたくさん読んでくださってありがとうございます
来年も そちらにふわふわ時間がたくさん届きますように





製作にあたり。。。

真夜中の指揮官 イカス カニ

    


魔女の世界には まだ 明るい世を見たことがないって言う魔女がいるようだ

俺は 魔女の世界の 指揮官 イカス カニだ

魔女のオカンに頼んで 明るい世の中のどこにでもある物を 持って来るように頼んだ

さて。。。何がいいのかしら?

魔女のオカンは 暗い 天津飯の島を過ぎ

P1070771_convert_20121230211219.jpg

チョコレートの岩の島を過ぎ

P1070776_convert_20121230210747.jpg

明るい世に飛んで出た

そこには どこに行っても 青い 海 青い 空があった

これを 箱につめて持って帰ってみましょ~

P1070797_convert_20121230210917.jpg

きっと イカスカニの司令官も 喜ぶわ~

あっ。。。 鯛がいる

よし。。。これも お土産に釣って持って帰ろう

P1070796_convert_20121230210845.jpg


。。。。。。。。   どこにでもある物   。。。。。。。。。

あなたなら 何を箱に詰めて持って帰ります?



ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです
blog更新の励みになります
一日一回応援してくださいね
今日も読んでくださってありがとうございます

あなたに 夢が届きますように 




製作にあたり。。。



怖がらないで~ 私は魔女時間の番人よ!




怖がらないで・・・ 私は 魔女時間の扉を開ける番人の オレンジちゃんよ!

12時を過ぎたら 私の仕事がはじまるねん~

昼間は 見えない世が 暗くなると 見えるように 夜空に星の電気を点ける役

きっと 皆さんには 私のこの顔がみえへんでしょうね~


魔女さんに・・・

DOG BIKE ふわふわな一日の。。。 

人気者・・・ジョン君 今日は お庭の草取りと ペンキ塗りをするねんて~一人で出来てるか

様子を見てきてくれへん~?って頼まれました



この子が ジョン君ね。。。 シッポを振って 一生懸命 お庭の手入れしているわ~

P1070765_convert_20121229173502.jpg

ぺンキ塗りの一休みに おやつを食べている。。。美味しそう~ね

P1070761_convert_20121229173424.jpg

大中小のコンソールのペンキを塗ったのね~

P1070768_convert_20121229173742.jpg

他にも 箱に色を付けたのね~

         P1070770_convert_20121229173741.jpg

この箱は 何に使うのかしら。。。?


・・・まじめに お留守番できてますって 魔女さんに 報告しておこう

私の姿。。。ジョン君に 見えてないでしょうね~

                   (魔女時間の番人  オレンジちゃんより)


ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです
blog更新の励みになります
一日一回応援してくださいね
今日も読んでくださってありがとうございます

今日もスマイルで行きましょ~




製作にあたり・・・

魔女の時間は ボンボン時計が12なる。。。オカンが魔女に変身した

       


さむいよ さびいしいよ 俺は 留守番犬 。。。ジョンです

オカンが今 いないから。。。 ランキングの お椅子に座ってるんだ 王冠を付けて。。。

つまらない ・・・オカンがいないと・・・

オカンと歩く 散歩道も今日はやけに 俺独りは・・・さびしい 空。。。?・・・あれ?

木の枝に オカンの帽子が引っかかっているぞ!

     P1070722_convert_20121229013804.jpg

あ。。。 オカンもしかして・・・家に帰ってるかも  急いで帰ってみよ  ワン


。。。。。。。。  やっぱり いないんや~   。。。。。。オカン・・・

でも。。。いい匂いが キッチンからする

あっ。。。オカン帰ってきてたんやな~・・・

          P1070709_convert_20121229013522.jpg

オカンのシチューは ハムに 玉ねぎ かぶ 人参 里芋 サツマイモがたくさん入る

根野菜シチューやねん。。。 よく噛んでね 一口30回よって 言ってたな!

あぁ。。。シチューに って。。。オカン まだ・・・1位の椅子に座ってるねんな

休み時間に帰ってきて 家族の晩ごはんを作ったんやな~


P1070712_convert_20121229015108.jpg

俺にも 。。。ジョンにって 犬用に作ってある・・・ オカン あいたいよ


でも 俺は この家を守る 強い 番犬さ~  ワン



。。。。。。。。。 ボ~ン ボ~ン ボ~ン  時計の音  。。。。。。。。。。。

あ・・・ そうだ オカンが 魔女に変身する時間だ!

オカン オカンって 吠えてみる

いないな・・・やっぱり・・・

P1070733_convert_20121229013909.jpg


あ~ ジョンに 気付かれないように 魔女のほうきを ブランコで休める  私

みなさん。。。お静かに!・・・ ジョンに 吠えられないように 静かに動いてね

私 魔女の帽子を忘れてて。。。 取りに帰ってきたの。。。


P1070741_convert_20121229014029.jpg


この ほうき 雨に濡れて重いから 少しここで 休んでから行こうかしら・・・


ジョンもしっかり お留守番してそうだ。。。まだ。。。大丈夫ね!



ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです
blog更新の励みになります
一日一回応援してくださいね
今日も読んでくださってありがとうございます
あなたも 魔女にあえますように 
 





作品名 『 12時の魔女 一位の椅子から 抜け出す 』

この製作にあたり。。。



犯人は誰だ! オカンをランキング1位にさせたのは。。。




最近 オカンが俺と 遊んでくれないのさ。。。 俺 ジョン

なんだか 忙しいみたいでさ・・・ワン

どこかに消えたんだ。。。 誰か知らないかな? 俺の オカン


コピー ~ P1070701_convert_20121227235028

一番好きな オカン 

俺と遊んでるとこも  俺と小さな花畑をつくるとこにも
オカンの 好きな 山にも 川にも 海にも 
オカンのミシンの部屋にも 台所にも
オカンがバイクで行くあの場所も 探したんだ・・・ワン・・・オカンがいないんだ

どこ? オカン。。。


P1070695_convert_20121227234937.jpg

空を見上げたら。。。 番指に 。。。王冠がかかってる

よく見ると。。。

P1070696_convert_20121227234939.jpg
 
その ナチュラル王冠は

オカンが 夏に 小さな庭で育てた ツルに フウセンカズラの種

見て。。。その種・・・ 白のハート。。。

オカンの好きな ハートだ。。。ワン

ああ・・・ オカンの 手だ!  

ん~? フウセンカズラに 顔が書いてある オカンのしわざだな!

オカン どこ?

P1070704_convert_20121227235107.jpg

どこに行った? オカンを連れて行った奴 俺が逮捕だ!



。。。。 オカン オカンって うるさい子ね~  。。。。。。。。。

ジョン オカンは ここ! 

ブログランキングの中の 一位に座ってるの

大丈夫 直ぐに ここから 下りて ジョンをむかえに行くからね

待ってなさい!  直ぐだよ・・・ジョン お留守番を頼むからね~ 

  (上のドールは ボディーも 服も草木でうっすらと染めています・・・
  カバンにしている 布は子どものはいていたスカートの生地 
  ワンピースは 私が来ていたワンピースの生地。。。
  どちらも着なくなった服の リメイクドール。。。
  自然の草木の妖精が このドールを包みこんでいます)


ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです
blog更新の励みになります
一日一回応援してくださいね
今日も読んでくださってありがとうございます

今日もあなたがハートの一日になりますように 



皆様に・・・

オーストラリアの サメの歯の様に



あの頃に戻りたいとか

人生やり直したいとか

そう 思うのは 人間だから・・・

時間は 戻せない


P1070684_convert_20121227001401.jpg


サメの歯は 何度抜けても 後ろから 何度でも強い歯が生えてくる

大きな怖い口元を見たら 前に 前に出ようとする歯が奥まで並んでいる

そう。。。再生可能ってこと  駄目なら また リセットできるのだ

サメは 後ろを向いては泳げない そう・・・目的を見つけて 前に進むだけ


********   オーストラリアのサメの歯のペンダントトップ   **********
         (花は 我が小さな庭の片隅に咲いたオレンジのバラ)


この世界の物 人すべてに 同じに与えられている物がある

24時間と言う 時間

動物は 生まれてから 数時間で歩く 泳ぐ

人は 生まれた時から 歩けるまでも 一人前になるまでにも 

親に時間をかけて育ててもらう

いつの頃からか 自我が芽生え 考えが出来る

嫌なこと 悲しいこと 辛いこと 嬉しいこと 幸せなこと。。。

ずっといいことばかりも続かないし ずっと悪いことばかりも続かない

心は 嫌なこと 苦しいこと 悲しいことにぶち当たることも多い 


少し疲れたら ここに来て下さい

24時間の中で一分でも この空間でいてください

悲しければ 少しでも楽になってください

心に穴が開いてるならば 私が針と糸で縫い合わせ

元気の空気を入れてふくらませましょ~

今幸せなら。。。 もう一つ 幸せの袋をお渡ししますから

よかったら つめて帰って お友達にわけてあげてください

いつでも 帰ってきてください

この DOG BIKE ふわふわな一日のカギは開けておきます



P1070692_convert_20121227001331.jpg


2005・4 オーストラリアの世界遺産 グレートバリアリーフにて

今から もう。。。8年近くなる春に 息子の小学卒業のお祝いにと 
主人の弟のお嫁さん(義妹)と そこの子(姪っ子)と 旅に出た
主人達は 長い休みが取れずに。。。そして 皆で行くと旅費も高くつくので
卒業の子と母でと言う決め事にした
田舎の山育ちの私は 昔 子どもの時 とびっきり楽しい事もなく
どこかに旅行に行くという事もなく。。。
海外の海が見たいという気持ちをいつも持っていた
子どもには 出来るだけ いろんなところ いろんな経験をさせたかったから
行ける時にと 思って旅をする

人は目の前の景色だけを見ると そこしか見えない
自分が動けば 景色がかわる 世界がわかるって事を 教えたかった

この写真は 世界遺産のグレートバリアリーフ
エメラルドグリーンの綺麗な海。。。小さな島
4人で島を一周歩いた時に 出会った 大きな流木

この場所の この日の光と 波の音と 心地よい風の音
そして 大地からの叫びが聞こえてきた

大丈夫 大丈夫 みんな 丸い星に 同じ時間を過ごしているだけだから・・・と

息子にその大きな 流木に腰を下ろしてみなさいと。。。言った私

どこにも繋がった大地に根を張った大木  
流れて木の生命は失っているが 温もりが伝わる事を知ってほしかったから
姪っ子は後ろで自分の背丈の届くところの木に胸にあて 流木の鼓動を感じている

あれから 8年。。。 人と同じ時間を過ごしてきた はず。。。
いろんな 道があっていい
いろんな 時間を過ごしてもいい
いろんな出会いがあって 成長してくれたらいい

時間は戻れないが。。。気持ちはいつでも 再生出来 今風に言うならリセットできる
そう・・・生きて行くために 強い歯がいくらでも出来る サメの歯のように

あなたには 短い時間だったかもしれないが
母には ・・・ん・・・オカンには 少々 ・・・長く感じた様にも思う

(続きに続きます

ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです
blog更新の励みになります
一日一回応援してくださいね
今日も読んでくださってありがとうございます
今日の24時間が あなたにとって幸せなふわふわな一日になりますように





100年の時を越えるまで。。。初公開 私の大事な物



大掃除をされている ご家庭も多いでしょうか~

今朝は 部屋を片付けながら・・・コーナーを模様替えいたしました

これ。。。 25年前に習っていた時に作った 漆塗り・蒔絵の宝箱
本体は桐で出来ています
当時。。。蒔絵ですから 古典柄をモチーフにするのが当たり前ですが
先生が まだ若かった私に 自分の好きな柄で作りなさいとおっしゃったので
縁起のいい結びをテーマに心が明るくなる様な柄と色を好きに描きました
金粉 銀粉は磨けば当時の輝き以上になって 時代を追ってきます


P1070670_convert_20121226133112.jpg

お正月風に少しお飾りを・・・
下の敷物は 帯を紅茶で染めています
骨董の糸巻き・・・この色と形が好きなんです
松と 和の丸い布のボールと息子が折った折鶴。。。
思い出の鶴を お正月には5年前から飾ります
(懐かしさに手も止まりながら・・・)

 ここのコーナーを移動します
ソファーをずらします

P1070665_convert_20121226132906.jpg

私が一番大事にしている 物の足。。。なんでしょ?
重いので 娘と運びます
このアメ色 大好きです

P1070680_convert_20121226133551.jpg

引き出しの金具が 気に入っています

               P1070679_convert_20121226133530.jpg

扉のまん中のこの菊のご紋みたいなデザインに惚れました  

             P1070678_convert_20121226133515.jpg

1932年につくられた物です

P1070677_convert_20121226133433.jpg

中の小さな引き出しの金具。。。かわいい~形

                P1070672_convert_20121226133125.jpg

中には 区切りが付いていて 便利です

   P1070673_convert_20121226133226.jpg

今回初公開。。。って 大げさな物ではないんですが・・・

今から 80年前の セミアンティークです
どんな方が 使ってらしたんでしょ~
そんな思いで このライティングビューロを開けると
異国の匂いと その時代がわかるようにも感じます

          P1070681_convert_20121226142307.jpg



上の 25年前に作った 蒔絵の宝箱も 私がお婆さんになっても
次の世代にと渡っていけば嬉しいんですがね~

このライティングビューロは 我が家を建てた時に
買った物です
子どもが小さい時は勉強机として
(私 大きな勉強机がどうも 苦手で。。。対外大きくなって皆さん捨てられるでしょ~
なんだか もったいなくてね・・・出来たら ずっと置いとける物として買い求めました)

この家のローンが終わる頃 100年のアンティークになるね~って思いならが。。。
昨日まで これを私のパソコン台として使ってました
この冬は 少しの間 このスペースで 時を刻んでもらいましょ~

ずっと ずっと 大切に 大切に

SEE YOU      

ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです
blog更新の励みになります
一日一回応援してくださいね
今日も読んでくださってありがとうございます

 


オカン あかん 3冠 OH!。。。こんな生き物ご存知ですか?

P1070634_convert_20121225141502.jpg

クリスマスって 俺サンタになるんだった?  ジョンです
今朝は オカンが ウキウキしながら 1・2・って リズムにのっている ワン



今朝の目覚めの タイトルは 

朝ごはんは 焼肉ライスオープンバーガーです
ご飯に フランス七味を入れて混ぜ 焦げ目が付くくらいまで焼きます
自家製の ニンニクオリーブオイルに 牛肉に長ネギを炒め 甘辛く味付けをします
最後に フレッシュのパイナップルをサッと合わせ
おばあちゃん家のレタスを置いて出来上がり!

オカンは 1・2・ハート人参を 3つ 飾ってみます。。。あなたに 幸せがとどきますようにってさ~

なんだか・・・ウキウキ気分の 朝になってる様子だ ワン 


この箱から 何か聞こえる 。。。1・2・
なんや~ オレンジの生き物がしゃべってるぞ  ワン
「オカン こんな生き物知ってる?」
「それは みカンよ~(3カン)」

P1070656_convert_20121225141723.jpg

この箱からも 何かきこえる。。。1・2・
なんや~ 丸い物がしゃべっているぞ ワン
こんな 生き物知ってる?

P1070655_convert_20121225141719.jpg



これは何?。。。缶。。。
オカンのハンドメイドの素材入れ いい カンじ!

P1070659_convert_20121225141811.jpg


1・2・って オカンがリズムよく 
何か作っている。。。  「オカン これ何?」
「これは 王冠。。。1・2・」って 笑ってるぞ

P1070646_convert_20121225141537.jpg

俺に かぶらせろ! オカン 王冠を!

P1070638_convert_20121225142110.jpg

どう? 似合ってる?  いい カンじ!
ティアラって言うだって~

それにしても やけに オカン 1・2・って 言うから
散歩に行く時に聞いてみよ ワン

P1070649_convert_20121225141630.jpg

オカン あかん 3冠王って。。。 OH!

びっくり するねん 俺!
オカンにサンタがやってきた。。。うれしいな~オカン 

あ~こんな ことなら ヒゲ剃ってたらよかった ワン

                   
             by 感動 かんどうの ジョン

これからも オカンを 引っ張って行くから 俺頑張るからな~
みんなも よろしく ワン


ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです
blog更新の励みになります
一日一回応援してくださいね

皆様にカンどうの一日が訪れますように

 



君って 本当は 丸~るいんだよ

        
        


ねえねえ。。。君 きみ

そんなに 頑張って とげを出さなくても

君 ・・・

きみって 本当は 丸~いんだよ

私が 抱きしめてあげるから


             (トゲ注意。。。金盛丸と言うサボテン君 より)


ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです
blog更新の励みになります
一日一回応援してくださいね
今日も読んでくださってありがとうございます

 ポチッ 


あなたも今日から自然派です 

天使が舞い降りた! NO 5 



             作品名  クリスマスイブの天使

今日は クリスマスイブと言うのに とってもいいお天気

私のところに 天使がやってきました!


クリスマスに可愛い物が作りたくなって 

日が深く射すお部屋で天使に お話をしながら作ってみました

真ん中三人は ティアラが付いてます・・・ この意味は? (続きますをどうぞ~)

さて あなたは どの天使に お願いをしてみますか? 

きっと 叶えてくれますよ~

P1070623_convert_20121224152159.jpg

皆様に 感謝して ならんでポーズをいたします

ありがとう  そして これからも どうぞ よろしく お願いいたします


                     (クリスマスはイブは 天使が我が家にやってくる)

産声が聞こえる ベビードレス 私の思い出




季節は 早いもので このベビードレスは 20年も前に作ったことになる
ねえ・・・ 子どもさんがいらっしゃる方。。。
初めてのお子様の 生まれた日の事を 覚えてらっしゃいますか?

大きなお腹を抱えて生まれる前まで仕事をしていた私
初めての子との対面を心待ちにするのは なんとも言葉にならない
未知との遭遇

自分のお腹に愛する人の子どもがいること自体がはじめての経験
先が見えないが・・・子どもを宿す女の人が
誰しも抱くこの感情は体験した人にしか味わえないものかもしれない
自分の身体の中に もう一つの命があるわけだから。。。


P1070611_convert_20121222193732.jpg


まだ見ぬ我が子のために 暇を見ては一針一針編む
至福のときである 先の苦労は見えないのだから・・・

編み物は苦手な私が編んだ このベビードレスは 
子が誕生し 退院した日に着せるつもりで作った物
元気な男の子が生まれ一回着せて
大事に今まで仕舞ってきた

これを編んでいる時に 義母が12月に 様子を見に来てくれたことを思い出す


P1070604_convert_20121222192831.jpg


衣替えをするたびに出てくるこのベビードレス
子どもが小さい時代には また タンスに戻すので長い間 日の目を浴びることはなかった

昨年から この時期に出して部屋に飾ることにした
なんだか 思い出に包まれて 寒い冬があたたかく感じれるから


さて。。。今年は この小さな新生児に着せたベビードレスと。。。あの時の小さな手・・・
その子が成長して 二十歳のお祝いのスーツが並ぶことになる。。。親を越した背丈に 大きな手

子育ては 20年。。。長くもあり・・・
山あり谷あり いくつ波を超えただろう。。。
いくつもの 幸せを感じただろう
皆 同じ平等に同じ時間を与えられた20年

こうして見ると あっと言うまでもあった
今 子育てに 奮闘のお父さん お母さんがいらっしゃったら
是非とも 一日 一日 お子様との時間を大切に 楽しみながら
お過ごしいただきたい

20年って ほんとに 一瞬です
戻れない時間です


           (もう 子どもと手をつなげない 親は クリスマスイブをむかえる)


このベビードレスを着た子は 今年 親元から 離れて3年 
どんな クリスマスを過ごしているのだろう


ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです
blog更新の励みになります
一日一回応援してくださいね
今日も読んでくださってありがとうございます
あなたの元に素敵なサンタさんが来てくれますように





いただきま~す! 一口30回は 天才と美人をつくり出す?




寒くなってきました
昨夜は 母が泊まりに来ておりました

夕飯は。。。 お鍋にいたします
母の好きな お刺身と

P1070598_convert_20121222192658.jpg

水炊きに お肉と 海のミルク。。。カキを入れます
お野菜は 田舎の畑から 採れ採れ。。。 新鮮さが一番!

「受験生。。。食力ですよ! しっかりと食べなさい」って おばあちゃん
カルシウム。。。頭よくなれ~
みんなでいただく 食卓は もう 会話で大笑い。。。
深夜遅くまで しゃべるのは 三世代! 

P1070614_convert_20121223102646.jpg


早く起きる母は ソファーで 静かに本を読んでおりました
年になると のどが渇くのと 熱い飲み物を常にほしくなります
朝一番に 熱いカフェを入れます あつ~くして カップも温めます

今朝は オープンサンド
普段 和食ですが 母は外では 洋食を好みます
「おかあさん サンドでいい?」 「はい いただきますよ~」って。

我が家の卵焼きや こんなオープンサンドにも京都のお寿司屋さんの様に 
甘辛く しっかりとお味をつけます 。。。こんな サンドにもよく合いますよ~

レタスと 人参は 母の畑のものをつかいます

くるっと巻いて お召し上がりください
パンの耳は しっかり噛んで食べます。。。 よく 顎の骨を使います
頭よくなる 成長期なら 歯並びもよくなる 笑顔よしは美人の証し? 一口30回!

遅れて起きてきた チビに・・・ お休みに じっとしてて
ごはんが出てくる様な事はいたしません
何か 一つでもさせます。。。 こんな風にしなさい。。。って
言うと・・・ 自分でも オープンサンドを作ってました
それを見た 母は 「あら~美味しそうね~ 上手にしてる」なんて
誉めてやる。。。この言葉のエッセンスをお忘れなく!

P1070617_convert_20121223102635.jpg

あ~んと 大きく口を開けて満足そうに食べておりました!

食べましょう たくさんの お野菜と 魚 肉 バランスよく! よく 噛んで!

                         BY 歯科衛生士

ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです
blog更新の励みになります
一日一回応援してくださいね
今日も読んでくださってありがとうございます 


三人の子どもがツリーになっちゃった! 思い出ツリー



心が嬉しくなる クリスマス

子どもが小さいときから 喜んでくれる顔が見たくて飾ってらっしゃるご家庭も多いことでしょう

ツリーって いつの時代まで飾れるんでしょうか?

良く見る赤や黄色 ブルーのライトのキラキラ~ツリーもいいですが・・・ 


我が家は シンプルツリーを 飾ります

これ 10年くらい前に 外のラインはフリーハンドで書いて
糸鋸でカットして 色アセタ感じにするために
サウンドペーパーで 角を取りました
ところどころの 線に見えるところは 彫刻刀でスジをつけて表情を出しています
(たて 60センチ)

左右そろわない・・・ 歪な形に味があって それが。。。私流~  笑


P1070613_convert_20121222200157.jpg


星と 下のスタンドは 取り外せるようにしています

木一枚ですから パッと出せて さ~っと仕舞えるように 簡単なデザインにしています

そして。。。 ここが ポイント! 私らしく~

3人の スノーマンは 一番上が 長男。。。優しい 心のあったかい子・・の。。。表情に!

P1070605_convert_20121222192841.jpg


次は 長女。。。 気が利く 人をホッとさせる天才・・の。。。表情に!

P1070610_convert_20121222194143.jpg

最後は 次女。。。 クールだけど 何とかなるさ~っって思える強さ・・の。。。表情に!

。。。で。。。 良く 見てください・・・実は この帽子と首のりぼんは・・・笑

子ども達が 赤ちゃんだった時の 靴下です  
ボタンも 子ども服の物です

こうして 出す時に クリスマスの嬉しい気分に + プラスして
子どもの 思い出 そして 成長も楽しめます


いつの時代にか。。。孫でも連れてきたら。。。あなたの パパの ママの赤ちゃんだった時の
ツリーだよ~ って お話できる時がくるんでしょうかね~父さん!  笑

だから。。。 我が家のこのツリー 私が生きている間は ずっとクリスマスを楽しませてくれる
とっても気になる 木 。。。笑。。。ツリーなんですよ~

  お顔のある作品は そこに人がいるのと同じですから あたたかさを感じます                 
              ( クリスマスツリーは 思い出の木 )


ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです
blog更新の励みになります
一日一回応援してくださいね
今日も読んでくださってありがとうございます




草木染めドールで 心をこめて ありがとう 



嬉しい 嬉しいこの 言葉

お花を添えたら もっと 心が嬉しくなるんですよね

(お庭に咲くバラを一輪摘みました)


今日のディスプレイのタイトルは   24 ありがとう で ございます

。。。。。。。。24。。。。。。。。。。


P1070591_convert_20121222071626.jpg


BOYの ツゥリー君と GIRLの フラーちゃん
今日は 森にお散歩に出かけました

二人ならんで。。。 何を眺めているんでしょ~ 


P1070592_convert_20121222071658.jpg


今日。。。。24・・・



ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです
blog更新の励みになります
一日一回応援してくださいね
今日も読んでくださってありがとうございます







お~さぶ こさぶ!




ここんとこ。。。俺 ジョンの登場回数が少なくなっているんじゃ~ないのって

俺のファンが 悲しむからさ・・・ 出ます! ワン

寒かったら。。。犬はどうする?

オカンの作った 俺専用のベッドの中でこもるのさ~

お~さぶって 寝てたら・・・ ネコか?って 連れ出されて

ジョンと オカンの花畑に来たのさ~ ワン

ん~ 寒いから。。。 お花はチラホラだな・・・

春には 自然な感じの 花畑に なる予定だ!

P1070578_convert_20121220121124.jpg

寒いから・・・ オカン 帰るぞ~。。。

俺は 自分の毛皮の上に 犬専用の フカフカのコートを着てる

お~さぶ こさぶ。。。 ワン ワン

           (犬もコタツで丸くなる   BY ジョンでした)

DIY 10分で完成! 手作り食器を手作り棚に飾る



DIY 久々の 金づち作業です

キッチンに 欲しかった  手作りの食器専用を飾る 手作りの食器棚

寸法を測って 木は お店でカットしていただきます

シンプルな形にしました

私が作る こんな棚はあまりしっかり作らない。。。 作れない・・・

適当なんで ぐらぐら~ ゆらゆら~いたします

釘を3つの 棚のところだけに打つので 10分で出来上がり!


P1070590_convert_20121221211629.jpg

私は これに ナチュラルな感じを+しますよ~

流木に 木の実をそえて。。。 どうかしら? 

上の棚にある物は 末っ子か習って作ったお皿~ 

下のは 裏の大学のおじいさんの手作りで 買った物

これは 本当はキッチンの 棚の上に置きます!

一番下のの空間には オーブンレンジと ジャーを置くので 空間を空けてます

。。。。。。。。。  材料費 。。。 800円くらいです

(今日は雨なので リビングで撮影) 。。。(ゆらゆら 家具職人  ききより)


ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです
blog更新の励みになります
一日一回応援してくださいね
今日も読んでくださってありがとうございます


終業式 

         


今朝は いつもより とっても空気が冷たい

2学期末 今学期もご苦労様 この繰り返しで 子育てに追われるご家庭は

ホッとされる 一日になるであろう

努力をしたかどうかは 帰ってきて渡される あの 紙で判断

成績が上がった人 下がった人

大事な事かもしれないが 社会にでれば 生きて行く上で

大した事ではではないって 証明はできている


始まりがあれば 終わりがある

頑張れば 必ず 実のりがある

一日 一日の成長とともに


この木も また 夏にはたくさんの枝 葉っぱを付け
秋には たくさんの可愛い実を付け ジョンの足元に落ちてきた
頑張ったマキの木。。。

(木の実の入れ物に 氷が張った日            
                ジョンと オカンの 大きな木の下の 小さな花畑より)



ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです
blog更新の励みになります
一日一回応援してくださいね
今日も読んでくださってありがとうございます


毎年 この時期に必ず。。。 私を思ってくれる人 クリスマスに。



クリスチャンの Kさんは 私達が 結婚した時の社宅のお隣さん

私より 年上のKさんは お料理も出来 裁縫も出来 優しい 私の人生の先輩

毎年 この時期になると メッセージカードに 癒される プレゼントが贈られてきます

私の好きな お花のカレンダーには 聖書の言葉が書かれています

そして 靴下カバー うれしいうれしい~

そして。。。 心に キュンとくる言葉のカード

Kさんは いつも私の心を洗練してくれる オーラのある方なのです

今年のクリスマスも また。。。 祝福が豊かにありますように・・・と。

素敵なカレンダー 一番お気に入りの場所に置いてみます

一月の言葉は。。。あなたのことばは優しさにあふれている。
      
         永遠にあなたは神様の祝福に包まれる人。

    (実家から もらった 赤のソファーの上にて あの方の温もりを感じる)


ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです
blog更新の励みになります
一日一回応援してくださいね
今日も読んでくださってありがとうございます





RAGGEDY ANN 35年前の ドール アメリカから渡る



アンティークの ボンボン時計の中に 隠している物は

この ANN 。。。。。。。35年前に アメリカに渡った叔父から 送ってもらった物
当時 きっと船便で何日もかかったんだと思う
このドール 手のひらサイズの小さな物です

当時 何も知らない私は この個性的なドールが何なのか。。。わからずのまま
日本にはない 雰囲気だったので 持ち遊ぶこともなく 部屋の戸棚に飾ったまま
数年前に 実家を整理してる時に 懐かしく 本によく載っているし
思い出したように我が家へ連れて帰ってきました
 
どこかに置いてたら なくしてしまう。。。 と 思って 玄関のこのボンボン時計の中に入れていました

箱を大事に置いてたらよかったかな・・・ 髪も薄くなり お顔も汚れて ごめんね・・・


今日は お外に出して 日向ぼっこをさせてみます


P1070583_convert_20121220122149.jpg

今 ANNが 私の ドール製作の神さまの様に思えるんです

ジョン。。。 あなたより ANNの方が お若いのよね~

この愛嬌のある ドールの元祖  ずっと そばにいてね

         
  (アメリカの叔父からの 贈り物 knickerbocker 35年の時を経て)


ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです
blog更新の励みになります
一日一回応援してくださいね
今日も読んでくださってありがとうございます





スノーマン  お久しぶりで~



やぁ~ スノーマン お久しぶりで!

片付けをしてたら 昔の作品が出てきましたよ

糸のこでカットして トールペイントで色を付け 布の帽子と マフラーをあしらい


これ。。。10年くらい前のもの。。。 ごめんね・・・暗いところでいたのね


横を向く 愛嬌あるこの子 どこにおいても 気になる存在です

服のボタンは ききらしく 木の枝をくっつけております

バックの時計は ほぼ100年物のアンティーク ボンボン時計外国の アンティークばかり売っている町で買い求めたもの
(以前にも書いたんですが 日本製の物です それが船を渡り異国の地へ
  そして。。。 又 100年の時を経て日本に戻ってきた 時計です)

そして 。。。 このボンボン時計の中にいつも仕舞ってる
ある物。。。 まだ。。。 日本で カントリーって言葉が流行る前の物が
隠されています。。。

もしかしたら 私のこの手作り カントリー ガーデニング・・・などに 導いてくれたかもしれない
全てを見守ってくれている 大事な物。。。
次回は それを ご紹介いたします。。。

誰にも見せたことのない物です


         ( お久しぶり スノーマン 時を経て ハンドメイドオリジナル ききより )


ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです
blog更新の励みになります
一日一回応援してくださいね
今日も読んでくださってありがとうございます




歯科衛生士ママ友の アップルケーキは ほのかな甘さ!

りんごの美味しい 季節です


今日は仕事が 終わってから 仕事仲間のYさん宅へ
いらっしゃいよ~って お誘いいただいて
行ってきました 

歯科衛生士の学生時代からの 友は気が合う! 
スペシャルな主婦 Yさんは 行けば
いつも 美味しいカフェ。。。 そして 手作りのおやつ

P1070570_convert_20121219223449.jpg



今日は アップルケーキをいただきました
甘酸っぱい味が 癒されます

歯科衛生士は 対外 甘い物や ジュースを飲まない人が多いです
いただく物は 甘すぎない物にしたり

このケーキ 甘さ控えめなので りんごの味がよくして 歯によし!
皮もそのまま使ってあるので 見た目にピンクがかわいい
皮もやわらかいのですが スポンジよりは 噛む回数が増えるので顎によし!

家族にもと いただきました
帰って 子どもにも。。。
めっちゃ おいしい~ 作り方 教えてもらって~なんて 申しましたので
直ぐに お礼と 作り方のレシピを頼みにお電話いたしました

Yさん ありがとう~
りんごケーキに癒され あなたに 癒され 

よいお年を。。。とは 言わないね~
年内また 会おうと約束をして バイバイ

次は 私が あなたを癒せるようでありたいな~

ランキングに参加しています
一日一回押してください

ぺったん ぺったん よいしょっ もう一つ よいしょっ!

            P1070388_convert_20121209191556.jpg



石臼で お餅つき  (先日行われた 町内会 餅つき大会)

この町内 行事に盛り上がるんですよ~
我が家の横の 会長さん 気のよいおじさんの 音頭で何でも成功させちゃう

もち米を蒸す。。。この 匂い懐かしい~
実家では 薪で蒸していたな~

昔やった おじさんは 杵を上手に振り上げて ぺったんと いい音 
街育ちの おじさんは 腰元危ない 杵が餅の真ん中から 外れてる。。。 よいしょっ!
「頑張って~」 なんて ご近所の幼き子の声援を受けながら
何臼も ついていきます

ご婦人 子どもさんたちは クルクル丸める係り
やったことない 子どもさんに 
[こうしてね~ こうやるのよ~ 
ほら。。。 白い はっぺが出来ました~
やわらかくて 気持ちいいね~]
お餅より 白くなってる あなたの ほっぺ。。。笑

          P1070391_convert_20121209191611.jpg

今度は 女の人も付いてよ~って 言われて つきます!
我が家の 末っ子。。。 田舎で 少しはやったかな~  
あ~ これじゃ~ 田舎には 嫁に行けないわ!  頑張って~!

この後。。。 はい お母さんも~ 何て 杵を持たされた私。。。あ・・・ やばい!
田舎者の ご披露になっちゃうじゃない!!

もう。。。 杵を持つと 昔とった 杵柄が。。。
町内響きわたる 大きな音!  手が勝手に動きます!

後ろで 丸めてた ご婦人方も ん?誰がついてるの。。。? なんて 手が止まってます! 笑
これは 凄いな~って 。。。 おじさん方。。。ハハハ 笑

あ~ そうだ。。。 お餅にゆずを入れてみます?って 会長おじさんに言うと
ゆずを? あるん? ほな 持ってきて~ やてみよう!

ゆずの 皮をむいて刻んで ついてる時に入れました。。。これ 田舎でよくやるんです!
町の方は ご存知なかったようで~
香りよし あんこを入れた お餅にもよく合うので みなさん おいしい おいしいって
大好評でしたよ~  よかった!よかった!


>>>>>>>>>>>>>>  田舎で  >>>>>>>>>

チビのお夜食 第一 第二に。良く噛んで 頭良くなる?



受験生・・・ ま~良く 寝ます! 

起きては 何かないん?
普段 買い菓子を常備しない我が家

身体も 頭も使わないのに 何で お腹が空くのかな? 笑
この年頃は とにかく お腹の空くお年頃

第一は
今晩は。。。明日の朝のおかずの サンマをチビのお夜食にいたします
魚は たんぱく質 成長期には たくさん食べさせたい栄養素です
良く噛んで 出来たら 小骨まで 奥歯で噛む事によって唾液の分泌が良くなり
脳に血液が回り 勉強が良くできる。。。
ん~~ はずですが。。。


P1070565_convert_20121218234947.jpg

第二は
姉のバイト先から いただきました お客さんの差し入れだそうで~
食パン 人気のパン屋さんの物 2斤
先日。。。 ゆずジャムをお届けしてたので 大将が気を遣われたのかしら
ありがたい!
 
いい香りに誘われて。。。 
勉強をしてる・・・ふりの妹が近寄ってきます

今夜の チビのお夜食の 第二は ゆずジャムを乗っけた パン!

相当 お勉強してもらわなくては。。。

こらっ・・・ 寝てるんじゃないの?  

                  笑 

寝る子は育つ。。。。。。トホホ

OH! お袋さんよ~ 僕の胸にお入り~



こんばんは~ 大掃除をしていたら 
昔の作品が出てきました
いくつか タイプを変えて お友達のところにもあげて今でも
キッチンで愛想よくしているらしい

この子作品名は スーパー君

溜まるんですよね~ キッチンの隅に スーパーの袋が。。。
対外は マイバッグを心掛けますがね。

小さく折りたたんで このスーパー君の背中から 袋を入れる口を作っています

「お袋 僕の胸に飛び込んでおいで~」って 聞こえてきそう  笑

。。。 ゴミ袋は溜まりますね~ 私が欲しいのは 給料袋  。。。。

我が家の 主人は 3人男兄弟。。。 上二人は 義母をおふくろと呼ぶ
三番目は オカンと呼んでいる   

おふくろって 。。。いいな~ イメージとして 広い心の母・・・いろいろ入れるぞ ってな 感じがする
関西は 母の事を オカンと 表現する・・・ これももっと好き!
親しみと 任せときってな 度胸がいい感じがする・・・

私は 息子にも 主人にも オカンと呼ばれている
。。。 実際は オカンではなく・・・ 私の場合 出来が悪い母なので アカン・・・です・・・笑
(主人へ。。。私にオカンって。。。 私は あなたを産んだ覚えはありませんって 関西では良く言う)

                スーパー君 お袋を頼みます

CAN YOU HESR ME?



綺麗な 色

薄くて 平たい 綺麗な 形

死んで枯れて 倒れた木から 出てきた キノコ

お皿のような 。。。 どんな お料理をのせようかしら・・・

耳のような 形 。。。 どんな お話をしようかしら・・・


                     (人間には出来ない 自然界が 創り出す 芸術に出逢う)

いいな~ このキノコ面白いと
思われたら 拍手をポンと押してください
キノコのお話がきこえますように~

大人気の木 シマトネリコ 鉢に植え替え ジョンの元で



いただいた 木 シマトネリコ
今 大人気の木です 良く 観葉植物で見かけます

お知り合いの お宅のシンボルツリー
木の脇からいくつもの 芽を出すそうで これ 2回目ですの
一つ目は もう少し小さい物 (今 冬支度をしてる 我が家の秘密の庭にある)
これが 強くて この枯らす名人の私でも 夏を鉢で過ごしてくれたんですよ!

背が高いので 大き目の鉢に植え替えをしました~
その お宅 。。。何坪あるかな。。。 お庭は 我が家が軽く 10は 入る豪邸です
そこに このシンボルツリーが 夏に伺うと 風になびいて とっても綺麗だったんです!
グリーンのお花も咲いていて。。。
ききさん 大きいのいる?って 言われて ハイって もらってきました

P1070382_convert_20121209091037.jpg

帰宅した 姉に ジョンは 「この家西日がきついから 俺が外にでたら日陰でくつろげる様に
オカンが植えてくれてるねん」。。。って お話しておりますよ~

日陰が出来るまで どれくらいかかるかな~

根が付くまで 風で倒れないように ジョンに見てもらおう~

CLIMB TO THE TOP OF THE MOUNTAIN




木にまつわりながら 必死に生きようとする 細くて 小さな 植物

一つ 一つ確実に 自分の足を 木にくっ付けながら

葉っぱを出して 日光を吸収しようとしている

少しでも 上に 上に のぼって 生きようとする


                   (  山頂へ 登る )

HELLO




二人で 山に お出かけドールさん

ちょっと 木陰で一休みしませんか?



P1070560_convert_20121216125225.jpg

                    ( 10年前の作品 アメリカンドール 二人の時間より )

小さくっても 春を知っている

P1070413_convert_20121209191813.jpg


3っつの 葉っぱ なんだか・・・プロペラみたいね

山の上は 初雪の お目見え

これから 冬の到来

偉いね  誰よりも 早く 春の準備をして

小さな つぼみ 春に飛んでいく~


              〈 山道の脇の 山つつじのふくらみ 小野アルプスにて )

読んでくださって 嬉しいです
山つつじが お好きな方
よかったら 拍手を押してください
春に 山に行ってみませんか~

該当の記事は見つかりませんでした。
