DOG BIKE ふわふわな一日

いつかは のんびり ゆっくりしたいと思っていませんか? 風を感じながら笑顔で時が過ぎていくのを一緒に楽しみましょう



おぬし 名をなんと申す??? かたじけない。。。 また 元の場所に帰ってきた やっぱり この場所がええ!

P1300370_convert_20130130211656.jpg


「おいおい。。。 ここは どこだ?」

「たしか。。。下関辺りの海にたどりついたはずだったけど・・・」



そんな会話が聞こえてきました



P1300372_convert_20130130211756.jpg



右向け 右  はいはい。。。

「ん~ ナイスガイに彫り上げたわ」。。。って

向かって 右が ジジ 左が ジィ。。。

「今 そちに 名を付けた」
 


P1310373_convert_20130131092918.jpg


「そち。。。名をなんと申す」

NAGAREMONの 眠りのじっさんと申す・・・そちは?」(左)

NAGAREMONの 白木の神と申す」 (右)



P1310377_convert_20130131093008.jpg



「オカン・・・もう少し 口元 キュートにしてくれ」

「はいはい 。。。こんなもんで ええの?」

「カタジケナイ」



P1310378_convert_20130131093044.jpg



NAGAREMON  整列!! 号令」

1234 よし!



P1310380_convert_20130131093116.jpg



こんなん出来ましたが。。。いかがでしょ?

これは 流木


(流れた木に 命を吹き込む 適当な彫刻家 きき



今日はなんちゃって 整形外科医 きき)


AGAREMON 作品NO 13131



ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです



更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます

今日もふわふわな一日をお過ごしください



製作にあたり・・・


ききのアトリエ。。。と言いたいけれど・・・実用的な何でもありの部屋 その2




アトリエなんて・・・そんな部屋があれば なんでもない手作りが夢のように楽しいだろうに。。。

先日の続きです 今日は 小さな部屋をどうぞ~

ある物全て手作りです

右手にある壁は子にも塗ってもらった共同作品です

ワラに 稲穂 海外で拾った貝殻に シーグラス

子どもが遊んだおはじきなどを埋め込んでいます



P1260287_convert_20130126192055.jpg


足踏みミシン(今も健在)の横にある小さな水道・・・

昔ここは 外でチャリ置き場だったんです

外に蛇口をつけてて大工さんに 水道いる?って言われ

どうせなら 床をあげても水道あれば便利かなと この収納付きの

水道を作ってもらいました

取っ手の木は田舎の父が研いてくれたもの

ダークな色に塗りました

黒の陶器は 実は大工さんのアイデアで植木鉢です お気に入り~

主人が絵を書くときにそばにこの小さな水道があれば便利です

いつもは 植物をこの中に入れて花器に使っています~

あ。。。 ミシンのそばにある白い収納椅子も作りました



P1260286_convert_20130126192017.jpg



両手を広げたら当たる狭さなので・・・壁の隙間を使って ところどころに

ニッチを作ってもらっています

小さなディスプレイが出来るので 模様替えが楽しいです

小窓のカーテン 玉ねぎで染めてます



P1260290_convert_20130126192224.jpg


ここは 角ですから こんな風に机を作ってもらいました

座りやすいように お腹部分をカーブしてもらっています


このカーブが大好きな私

ここで 小さな絵を暇にまかせて書いている主人。。。

? 母にもらった ゆず・・・書きかけです



P1260291_convert_20130126192255.jpg



で・・・この机の上に こんな フックを付けました

ね? 何かに見えませんか?・・・

そう 木の木目を生かして ゾウさんにしてます

数年前に余り布で作ったバックをかけてます



P1260292_convert_20130126192321.jpg


南のドアのそばに この枝っぷりのいい 木

これは 物干し竿をかけるための 木です~ いい木でしょ~

この部屋に洗濯物を干していることもあります



P1260284_convert_20130126191922.jpg



反対側にも 棚を作ってもらって 木の枝に お気に入りの物をかけたりします



P1260289_convert_20130126192159.jpg



この屋根はチャリ置き場のままのカーポートの屋根を使っていますから

夏には日が直接はいるので こんな風に

横に 8本の木を渡し カフェ風に布をかけています

このアイデア。。。我ながら・・・良く出来たかな~と

自画自賛 ┐(´ー`)┌



P1260288_convert_20130126192120.jpg



先日 3分で作った流木アート。。。

ここにディスプレイしてみたら 主人が いいやんと °゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪



P1260293_convert_20130126192354.jpg



この壁に とりあえず イニシャルを付けたんだけど


考えたら。。。私の中で 一番大きなハンドメイドかな ヾ(≧∇≦*)

イニシャルって。。。好きだな



普段はそこいらにある なんでもない物を使って

お金のいらない ハンドメイドを楽しんでます

春になるし また この部屋の空気で いろんなヒラメキ作品が

作れたらいいな~と 思っています


(自然を活かして 小さな部屋をアレンジする壁塗り職人 きき)


ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです



更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます

あなたのイニシャルなんですか? 



続きます。。。

我が家の朝ごはんに一品 カルシウム 子持ちの気持ちが良くわかるんです.




我が家の朝ごはん。。。 子持ちシシャモのこんな気持ち

グリルから 焼き魚のにおいに お味噌汁のにおい

いいな~ よかったな~ 日本人で


今朝は お安かった小ぶりなシシャモがあったので 焼きました

育ち盛りに食べさせたい 丸ごと食べれるお魚ったら これでしょ~

子は大好き 


。。。(カルシウムで ハンドメイドクッキング)。。。

朝から仕事なのに ききさん 時間がないのに こんな事やってます。。。(# ̄q ̄#)



ねえ・・・怒らないで  そっぽを向かないで・・・ 


P1290349_convert_20130129151412.jpg



子持ちシシャモにしたら

やっと授かった命を無残にも人間に捕獲され

苦しくってパックに突っ込まれて

焼かれるんですもの。。。たまったものやない (>_<)



ねえ・・・こっちを向いて仲直りね~ はい 抱っこ 


P1290350_convert_20130129151451.jpg


寒いから 一緒に 白菜のお布団でお寝んね~



P1290355_convert_20130129151926.jpg



子どもが生まれたら 親子で川の字になって寝ましょうね~


P1290353_convert_20130129151520.jpg


なに?。。。あなた方 お一人様軍団なの?

あらまぁ~ まあ いらっしゃい~

ききさんがみんな まとめて 面倒見るわ o(〃^▽^〃)o



P1290357_convert_20130129152005.jpg



焼いた物を 南蛮漬風に 。。。寿司酢に絡めます~

時間がたてば もっと美味しく冷蔵庫で長持ちもしますよ


どうでした? シシャモの気持ち。。。少しわかったような~


ん・・・ ここにいるシシャモって みんな 女の子 ガールでしたね

女って 子ども生んで 育てて

。。。先に楽しみもなくこんな風になったら嫌ですよね (∋_∈)

でも 人間て。。。働いて 食べて 寝るっていうだけの 単純な動物です

益々 自然の恵に感謝と 女って凄いって感動と・・・ ┐(´ー`)┌


一口30回 よく噛んで 脳に良し フェイスラインは美人になりましょ~



BY ハンドメイド好きな 歯科衛生士  



ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです



更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます

母の気持ち 少しわかっていただけました?

ハンドメイドの おいなりさん 今日はどこに飛んでいく?  ぴょんぴょん さあ お食べなさいな



おかえり~ 

おやつに。。。こんばんの お夜食にも。

仕事前に 作ったおいなりさん

時間がないときの手抜きです

おあげさんを炊くと いつもこがしたり

おちょこちょいの ききさんは

常備してる 炊いてあるおあげさんでつくります

チビが好きなので 便利です



P1280343_convert_20130129004753.jpg


炊いてあるおあげさん。。。私もう一度 少しの出汁でさっと煮あげます

その残り汁に

今日は歯ごたえに 人参 体があたたまるように 

母の作った生姜を刻んで 炊きます 

緑の絹さやでもあれば よかったんだけど

いつも 思いつきの 簡単料理が いい加減です



P1280346_convert_20130129004852.jpg




酢飯をあわせ そこに煮た物と 体にいい黒ゴマをいれます

さ~サッサとしないと 時間がないわ


といいながら・・・アクセントにおあげさんをひっくり返して 詰めてみたり

ここんとこが ききさんのいいところ~

後ろ向きおいなりさん 降参と言って 上を向いてお腹を向けてるおいなりさん



P1280345_convert_20130129004825.jpg



どうせなら 。。。もう 一ひねりだ!

ぴょん ピョン・・・┐(´ー`)┌ こんな 飛んでくる おいなりさん

どうかしら~  ききさんらしいでしょ~



P1280347_convert_20130129004947.jpg



うさぎさん。。。あら。。。キツネにしたら

もっと マッチングだったかしらん~ v(*^-^*)ゞ*'゚

ピョン ピョン どこに飛んで行く?

一口 30回噛んでお食べなさいな

では 。。。仕事へ

帰ったら 受験のチビは数個

太ってきた姉が 殆ど食べていたって。。。こら!!

おいなりさん 酢飯って。。。結構砂糖がはいるんですよね~

後は 歯磨きね


by 歯科衛生士




ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです



更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます

最近飛び跳ねてます?


昨夜の天からの贈り物 親子ではしゃいだ冷たいもの。。。あったかいもの。。。心に残る一枚の絵手紙


コンビにへ・・・数分後 車に戻ると私の車どれ?????

ん??? ここどこ???ってくらいに視界が真っ白

雪って・・・真っ直ぐ横に降るんですね~って 

山育ちの私自然のことならお任せあれも通用しない

あんな 降り方初めて見た。。。まるで映画の吹雪のセットのようで



直ぐにあの人 この人 息子 娘に電話。。。

今外見て~って嬉しがりやの おばはん(*u_u)


P1270319_convert_20130128080451.jpg



帰って家族と 小さな庭に出て 雪をかき集めて 作ってみた

ここいらで 積もることはめったにない

この木 エゴの木 まだ落ちそびれた種があったので

妹娘が目に オカンが南天で鼻に 。。。。

おぉ・・・なんか怖いな・・・って オトン ┐(´ー`)┌


P1270335_convert_20130128080521.jpg


うさぎも作ってみた

子どものころ。。。作ったわ~

懐かしい

・・・でも・・・雪は生活するのに厄介だから キライ (>_<)


お~さぶ ・・・


P1270336_convert_20130128080758.jpg


先日いただいた。。。これ 湯たんぽ!!

かわいい うさぎの絵柄が 昨晩にマッチ。。。熱いお湯を入れてみた


今朝 雪はもう・・・溶けている


郵便屋さんが来たようで ジョンが偉そうに吠えた

ん???  あ あの人からのお手紙だわ


寒中見舞い・・・  母からの絵手紙

まだ 田舎は雪に埋もれて何もできないだろう

時間も有り余っているから 手紙でも書いたんだろう


我が娘 娘婿 そして 親愛なる孫への気遣い



P1280339_convert_20130128124939.jpg



お母さんがくれた 田舎のゆずで作った ゆずジャム。。。

今年は 上手に私できました

お母さんの畑で取れた 生姜をすって

ゆず生姜をホットにして飲んでます


子どもたち 夢に向かって春を待っています

そちらは 今 雪降っていますか?

春らしい 帽子・・・見ながら 娘は 今年は一味違う 春を待っています

お母さん ありがとう

天からの 雪。。。ありがとう



(何十年ぶりに作った 雪だるま  作家 きき)


ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです


更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます

寒くないですか? 心はホットですか?

手の中にある一枚の花びらが 重なった日  18才 今一番いい時 ・・・一日一日を重ねる


 海岸で遊んだ小さな女の子

打ち寄せる波に遊ばれながら  笑い声が聞こえる

(須磨や赤穂。。。そして セブの海岸で拾った 18この貝殻)



今・・・幼き頃の思い出を一つずつ 思い出しながら


今日 長女が18才を迎えました


もしかしたら・・・一番いい時でしょうか~



P1270301_convert_20130127140516.jpg


3つ下の妹といつも一緒にくっ付いて遊んでいました

仲のいい姉妹で喧嘩をしたことがありません

姉がいい空気を作っていたんでしょ~

ビーズ遊びをしていたころ 

お嫁さんに行くときには 本物の宝石をつけるのかな~と

遠い昔の記憶です  ビーズ 18こ



P1270309_convert_20130127140652.jpg



自然の中で良く遊びました

どんな時も楽しい事 楽しい時間を作る名人の娘

草の中に入って 数珠玉を取ってきて 家で並べて遊んでました

秋の宝石・・・風にあたって自然にピカピカです  草の実 18こ



P1270308_convert_20130127140626.jpg



庭の片隅にある南天の実

真っ赤で まあるくて 弾けんばかりの元気を感じる

まるで あなたのようです

大事に大事に 母さんは手の中で大きくしてきました

優しく優しく包み込んできました  赤い実 18こ



P1270311_convert_20130127140721.jpg



垣根に咲いた 山茶花・・・この時期に咲いてくれます

寒くって 冷たいこの季節に

ポッと咲くあなたは まわりを明るく 優しく包んでくれました

花びら・・・18まい

P1270306_convert_20130127140602.jpg



一つ一つは とっても小さな物でも

いくつもの数になって 重なると 

綺麗な花になる


一日 一日の積み重ねで大きくなる

もう・・・母さんの手の中には入れないけど

心の中ではずっと ずっと一緒

あなたの その存在がそばにあるだけでいい

18年 母さんにくれた笑顔と 笑い声

そして その優しさをありがとう

18才 おめでとう



P1070990_convert_20130127141520.jpg




まだ 幼いときにもらっていた物があります

一月生まれのガーネットのネックレス。。。 これは 主人の弟のお嫁ちゃんから・・・

金の宝石でしたから 幼い内は大事にしまってありました

この春社会になるから 本物を付けてもいいね~

赤いハートの形は 今のあなたにぴったり。。。もう 本物を身につけても大丈夫!

大事に使うんですよ




P1260298_convert_20130127140355.jpg




父のお見立てで 社会人で使えるカバンをプレゼント

若い女の子に人気だとか・・・大丸で入ったところの品だったとご満悦

大きさもいい 形もいい 皮のいい香りが漂うと

後 2ヶ月で社会に出る意気込みに気合も入ります

なんだか。。。18才って もう 大人みたいです

ねえ。。。その絵顔ずっと ずっと おばあちゃんになるまで忘れないでね




P1260299_convert_20130127140419.jpg



18さいって 。。。

人生でとっても大事な誕生日のような気がします



(18才を祝いながら。。。私の心も18で止まったまま生きてます 母)



ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです



更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます

18才って 何ていい年なんでしょ~ 覚えてらっしゃいます?



秘密の小さな箱庭に。。。海から上がった死体があった・・・生き返る日までここで確保する



秘密の小さな箱庭を模様替え・・・と言いたいけど

ここは冬ごもりをしていたので

私のナチュラルな素材置き場も兼ねていますから 

少し気分転換に出て位置をかえました

ここは外から一切見えない場所です




昨年夏の秘密の箱庭  小さなスペースで楽しんでます(@^ー^@/ .



家事室・・・  洗濯物干し部屋・・・ ミシンの部屋・・・ 

小さなアトリエと ゆっておこぅ (*u_u)

そこのドアを開けると・・・ この 小さな秘密の箱庭にでます



P1260281_convert_20130126191813.jpg 


この小さなドア 大工さんに頼んだオーダーで。。。

取っ手は 父が山から取ってきた木で作ってます

そこに ナチュラルに染めた布を好きにパッチして 物を入れるように作った~ 

お気に入りです

そして。。。ここに死体

・・死骸といっておこう~┐(´ー`)┌

いや・・・海で上がった木の死骸。。。?

流木をいつでも使えるように ここで確保です

ディスプレイ・・・置いてるだけでいい感じ~

好きな場所

(ちょっと・・・怖かった? o(*'∇')oウフフフフ♪ )



P1260278_convert_20130126191723.jpg



この小さなスペースのデッキの下は 収納にしてもらっています

端から 端まで 五軒の長さで物が入る様にしてあります

このデッキは主人がぬりました



P1260272_convert_20130126191513.jpg


狭いところでも 自然を感じたい~

この枝・・・次は何に変身するのかしら~



P1260275_convert_20130126191538.jpg



海の木の死体で作った オブジェ・・・

合板がいい感じに波に洗われ・・・ 

何の木だったのか 面白い形の流木と 

ビンを針金で だらけた感じにくくってる

きっちり付けずに ユルユルが私流 ┐(´ー`)┌



P1260277_convert_20130126191648.jpg



その上を見上げると こちらは 山のツルでカゴを編みかけてるもの

なんだか クモの足に見えてきました ('-^*)/



P1260280_convert_20130126191805.jpg


そして 中がこんな感じです

ミシンがある壁の反対には キッチンがあるので とっても便利なこのお部屋

増築する前は・・・ここ自転車置き場でした 

床と片側に壁を作ってもらい小さなアトリエになりました

手を広げると壁に当たる狭さです


P1260283_convert_20130126191849.jpg



さて 次回はこの小さな家事室兼 洗濯干し部屋兼 

私の小さなアトリエ その1をお見せいたしましょ~



海の死体は また 私が生き返らせます


(流木でユルユル オブジェを作る作家 木木)


ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです



更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます

お休みに海に行ってみませんか?



冷たい風の夜には ほかほか~ 子を囲んで子持ちカレイをお鍋に入れて 。。。骨まで愛していただきます!!!



(私の今朝の朝ごはん。。。昨夜の子持ちカレイの鍋で出汁が利いたオジヤがいい)


お帰り~ 寒かったでしょ~


風が強い日には ホカホカあったか晩ごはんにいたしましょ~ 。。。♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*



P1250262_convert_20130126111509.jpg




子持ちカレイを煮付けるより・・・そうだ! 鍋に入れてポン酢でいただきましょ~

小骨はあるけれど 骨から出汁が出ます

(小骨を面倒くさがらずに・・・手の運動だと思ってください)

(ヒラメとカレイの見分け方・・・背びれを上にしておいた時に顔が左にきたら ヒラメ

右にきたらカレイ。。。予断ですが *^o^*  )


P1250263_convert_20130126111550.jpg



鳥ミンチ団子も作ります~

気分をかえて サザエとあわびの お腹を借りてお皿代わりにいたしましょ~か (*^_^*)

人参は歯ごたえが残るように 大きめに切って 

ネギと 味噌と 少しの牛乳を入れるとやわらかくなります

( どこにでも カルシウムを入れます )



P1250266_convert_20130126111641.jpg



子持ちが段々 膨らんできました~

どれだけの お魚の卵を食べるんでしょ~ 

自然の恵に(^人^)感謝♪です


『さ~お食べあれ~ 』



P1250268_convert_20130126112540.jpg



『いただきま~す』

プチプチと 食感がいいんです



P1250269_convert_20130126112833.jpg




デザートは・・・チビがマシュマロを遠火で温めて パクリといただいておりました

とっても 美味しいんですよ

ん。。。 ワン・・・ジョンもいただきました o(*^▽^*)o~♪

一週間の内 。。。どのくらい お魚を召し上がってらっしゃいますか?


一口 30回良く噛んで  寝る前に歯磨きもお忘れなく



あなた様は 何人の子持ちでらっしゃいますか?

私 3人と 一匹の子持ちです
 !(*^^)v



BY 歯科衛生士



ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです



更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます

今日も冷たい風が吹いてます あたたかい物を召し上がってくださいね


南天九猿。。。想像試作品・・・何これ? オクラの種で作ってみたもの~ お猿さん 風邪ひきそう?

 

災い転じて福となり


今日 お仕事場の方に フウセンカズラの種がほしいんだけど ある?って 言われて

今日の製作ははじまった~ (*^_^*)

フウセンカズラの種が大好きな私・・・黒い種に白の♡ ハートの柄があるんです~




フウセンカズラ  ここを押してくださると過去の記事で

フウセンカズラのリングが見れます)


聞くところによると 南天九猿を作るられるとか・・・

???なんですか?それ??? ...大体の感じだけイメージして~


。。。。もう 。。。気になった私。。。

帰ってすぐに・・・

庭の隅に鳥が運んでくれた種に

根が勝手に出てきたこの南天

ごめんね~とカット!


まだ お日様が西に隠れてしまうまでの間に カメラに撮りたいので

勝手に解釈した南天九猿とやらをとりあえず形だけ作ってみたくなった (*^_^*)


P1250245_convert_20130125170323.jpg

(土に返る作品です)

実はフウセンカズラの種で製作するはずが・・・


自分で採取したドライ素材を外に出してから作るつもりが

天日干しするところにジョンがやってきて


P1250238_convert_20130125170109.jpg


ジョンが噛んだ ドライのオクラで作る羽目になった

オクラから出てきた種・・・ ん~ フウセンカズラの大きさに似てる!

いいじゃない! よし!これで 試作してみょう


P1250241_convert_20130125170204.jpg


後でネット検索したら・・・笑。。。なんだか 私の作ったんは

南天九猿の オールヌードだった ヾ(*´∀`*)ノ゛ 

実際は 猿に見立てたフウセンカズラの種を

お顔にして 服はちりめん 古布で作ると 

一センチにも満たない大きさになるようだ

それを九つ南天の枝に並べるそう

苦が去ると言う縁起物だそう

今度はちゃんと作って我が家の玄関に置いてみたいのよ

苦が去るなら・・・我が家は100個くらい置いておかなきゃね!!

また 大切な人へのプレゼントでも喜ばれそう o(*^▽^*)o~♪



P1250243_convert_20130125170258.jpg


切る枝は南天の実が一つだけ付いているものにした

で・・・

なんだか 想像した南天九猿がヌードになったから。。。

物足りずに・・・ この南天の実に 顔を書きました!



P1250257_convert_20130125170347.jpg

家人に買ってもらった 一眼レフ・・・ ん~ ピントがずれる~ (>_<)


o(*'∇')oウフフフフ♪  私には 難点な南天でした

遊び心の南天の実・・・いいことだけが寄っといで


(オクラの種ヌードで なんちゃって南天九猿作家 木木)

。。。。。。。 もう これは お蔵いりだ!


ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです



更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます

DOG BIKEふわふわな一日に来てくださってたら福は必ず来ます!

つるしあげ・・・噛んで食べたら わかったの~ 必要なこと! 無駄な事は何一つない! 全ては必然の 小さな種

 


コサージュを出してみた 
 

〈昔に教えてもらった方からいただいたコサージュです・・・左二つは皮です お気に入り)

もう少ししたら・・・三人の子の卒業式  オカンのスーツに必要かな

中学のチビ 高校の娘 高校の息子・・・?あれ・・・高校卒業が二人って・・・

下の小さな花は何かしら?  カフェタイムのある物・・・オカンのいたずら遊び心 ~♡

何でしょう?  =*^-^*=にこっ♪


**********



ジョンは 玄関で一応 番犬を発揮する・・・我が家のセキュリティー犬 必要だ!

ん? 誰?

いとこのお姉ちゃんが やってきた

セミアンティークの椅子や 古びた棚を持ってきてくれた o(*^▽^*)o~♪

神戸のケーキもいただいた~

中学のチビの受験勉強にと。。。  受験生の頭に甘い物・・・必要かな!

P1070962_convert_20130124093150.jpg


教習所から帰って来た娘が一早くいただいた  疲れた体に 必要かな!

P1070964_convert_20130124093301.jpg


また ジョンが吠えている

今度は誰?   

高校生の息子だわ~ 自分の車で帰ってきた

あら。。。まぁ。。。どうしたん・・・

男の子は連絡しても音信不通・・・で ・・・連絡なしで現れる生き物で

「オカン 金ない」・・・あぁ・・・  これは 絶対・・・必要だ!

普段・・・自活して 親にビタ一文出させない彼は よっぽどなのか・・・(^m^ )クスッ

妹が 成人祝いと 来月に二十歳になる誕生日のプレゼントを兼ねて このジャケットをプレゼント

こんなん ほしかったねん!とさ~ぁ。。。兄思いの妹・・・必要だ!


P1070966_convert_20130124093410.jpg


「来月 卒業式や 来てな」。。。って 言う息子

おっと~!! ・・・今まで 反抗期時期には オカンを嫌っていた者が

うれしい お言葉じゃない  オカンはうれしいよ~ これって とっても 必要だ!


P1070970_convert_20130124093430.jpg


長かったな~ と 階段の君の反抗の壁の穴

覗いてみてみよう・・・ いくつ穴開いてるかな・・・風通しよすぎるで~

これも 今から思えば・・・苦しかったけど。。。必要だったんだ!


P1070977_convert_20130124093617.jpg


つるし上げられた・・・つるし柿

まるで 苦しいっていいながら・・・干されて 時期を過ぎたら

水分とんでたっぷり甘い栄養だけが残っている

なんだか・・・オカンの今と同じような  o(*'∇')oウフフフフ♪

。。。最後が美味しいって・・・一番必要だ!


P1070975_convert_20130124093544.jpg


時間が経てば 何でも おいしくなる・・・子育てもまた 同じ

そんな事思いながら・・・かためのつるし柿をかみ締めた 主婦の朝のカフェタイム

。。。こんな 普通の時間も オカンには とっても 必要やねん!



さ~ ジョン寒いけど 散歩に行こう



ここから 見える自然は空だけ

この電線・・・好きじゃないケド・・・これがないと困るんよ~  生活には必要でしょ~


P1070974_convert_20130124093610.jpg


今日も ジョンのシッポは 元気いっぱい

これがないと オカンは・・・困るんよ~  絶対 ぜったい 必要なもの

ね~ ジョン


P1070971_convert_20130124093453.jpg


何でもない 一日のはじまり~

あ・・・コサージュの下の物・・・もう おわかりですよね (*^_^*)

そう・・・つるしあげられた つるし柿の種です

(私の普通の一日の必要な幸せの種より)


ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです

更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます

あなたに幸せの種が届きました? 



今 子育てが必死な方へ・・・

いつの物? 草木で染めた布絵。随分前の途中のまま・・・ 海風に漂って ヨットはどこへ行く?




これ。。。いつ作っていたんだろ~

片付けを始めたら・・・出てきましたよ 

そばにある布で これは 海をイメージしながら作っているんですよ

草木で染めたり ビーズを付けたりしながら 布絵に作っていく…途中のまま


そうだ。。。 思い立ったら すぐ行動 

今 お庭の隅に枯葉のままある ルリマツリの枯葉で染めて見ようと

ジョンをおともに ハサミを持って外に出ましたよ


P1070946_convert_20130123125704.jpg


ハサミでチョキチョキ・・・いい音です

美味しそう~って言いたいけど 食べれませんよ~(*^_^*)


P1070949_convert_20130123125744.jpg


本当に薄い自然の色に出逢えました~ 

とりあえず そこにある物を入れて 浸します

こうしている間に 片付けをしながら~主婦は忙しいんよね~

チビの懇談へ行き 仕事にも出て。。。ふ~ぅ (# ̄q ̄#)


P1070950_convert_20130123125829.jpg


数年前に作り始め 。。。根気がなくなったから 置いていた草木染めの布絵

ビーズをあしらい

半生期の古布と 

薄く黄色いのは くちなしの実染め

海草に 波・・・ 布はしはそのままに


P1070957_convert_20130123130134.jpg


朝やけの海 夕日。。。の海??? どっちをイメージしてるんだったかな?

忘れてしまいましたが。。。こんな私です 。。。(´_`。)グスン

布を買わずに ある布を再利用して 布遊びをしながら 


P1070955_convert_20130123130145.jpg


ヨットにのって 風にまかませ・・・

どこの海に行くのでしょ~ 行く先はどこ?


P1070954_convert_20130123130007.jpg


ストライプは・・・ん~ 主人のカッターを使ってますね~

糸目を大きくしてるのは 波が立っていく様をイメージしているの~


P1070953_convert_20130123125925.jpg


パターンは作らずに・・・って 格好良く言いますが

対外私 型紙はないまま作品を作りますので~ ヾ(*´∀`*)ノ゛

その時の気分とイメージで完成していく物ばかり



P1070958_convert_20130123130115.jpg



また この続きも始めなくてわ~ 

続きはまた その時の気分とイメージで~

いつの完成かしらん?  

ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです
          

さあ~ ヨットでどこかに出かけませんか?


海って。。。

オカン 今日のタイトルなんて入れるねん? ご褒美は俺の好きなちくわだし・・・

P1070924_convert_20130117212304.jpg


(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)バ(*^ー^*)ン(*^O^*)ワーーン!

『ん? オカン仕事?行くん』・・・つまらないな・・・

俺 ジョン

オカンは 自分のバイク カワサキ (バリオス)250CC

もう一つは ヤマハ(AXIS) 100CC〈友にもらった)を洗車しだした

いつも近くに出かける時は 俺は このポジションで オカンの運転を見守っているわけ ワン


P1070923_convert_20130117212034.jpg

『あれ。。。オカン 俺も乗せてって』って 言うと今日はダメだった

。。。(´_`。)グスン



P1070929_convert_20130121204216.jpg


オカンが帰ってくるまで オカンの小さなお庭で 帰りをまっている

ぽかぽか陽気のいい天気 

こんな日 待ってる人がいるって。。。 俺はとっても好きな時間なんや~ (@^ー^@/ .WAN


P1090120_convert_20130110221816.jpg


こうやって 行きかう車と人をジッと見て オカンの帰りを待ってるねん


P1090128_convert_20130110082847.jpg


オカンの バイクの音は俺直ぐにわかる 

俺の耳にバイク音は一番に登録してあるから~

『お~ オカン 帰ってきた・・・オカン』って 俺はいつも甘える 

これ・・・誰もみてないやんな~ ウヒヒ !(*^^)v


P1070932_convert_20130121204256.jpg


『やっほ~ ご褒美や~ 。。。これこれ』


P1100143_convert_20130110211625.jpg


『これがあるから 待ってるねん・・・オカンの待てで俺は待つ』


P1100142_convert_20130110211547.jpg


『良しって オカンのGOが出たら』


P1100144_convert_20130110211652.jpg


『あ~ん パクッて』 いただきま~す ▼o・_・o▼ ワン


P1090131_convert_20130110221900.jpg


そして また 俺は このポジションで 待つ・・・


P1100155_convert_20130110211824.jpg


家族 一人 一人の帰りを待つ ▼o・_・o▼ ワン


P1090124_convert_20130110082833.jpg


知ってた。。。??? おかえりって言う人がいるって

本当は 一番幸せなことって


(本間は どこの家でも オカンの言うことさえ聞いてたら

 一番幸せってことを俺は知っている)



BY お帰り犬のジョン



ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです



今日も読んでくださってありがとうございます
待ってくれる人いますか? 


ジョンは。。。

DIY。。。キッチンコップラック・・・キッチンの片隅にどうぞ~ 小さなスペースに好きな物をのせて


こちら ジョン (ワンワン 家具式会社。。。社長)

木切れを少し集めたら・・・なんにでも簡単に作ってDIY!の オカン

いつも使うコップを置きたいとお友達のリクエスト

じゃ~って・・・ オカンの簡単大工で作ったもの

綺麗には仕上げないのがオカン流~


P1070938_convert_20130121204402.jpg


色も塗らずに・・・時間も手間もかけない

ある物で大体のサイズだけを頭に入れて カットしていく

布にレースをあしらって~

こんな小さな物でもあれば なんだかいい感じ~ ┐(´ー`)┌

お友達のキッチンに もう一つ作ったものがあるけど また今度!@⌒ο⌒@



P1070934_convert_20130121214722.jpg


そして。。。オカンの 色塗りがまた はじまった ワン

このコロ付き収納と 小さなカゴ

どちらも廃材

以前作っていた物が・・・黒色だったので オフホワイトに塗っているワン

これをどのどの様に使うかは またの お楽しみでね~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ルンルン


綺麗に塗らないのが オカン流~

いい感じだ ワン

by。。 ジョン社長

ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです
更新の励みになります


今日も ゆるゆるで楽にいきましょ~


この日 お友達は。。。

子ども服をリメイクして 畑で作った玉ねぎで染めるドール 春風にふかれて~

P1090121_convert_20130110082702.jpg


ふわふわ陽気につつまれた一日

小さなドールをお庭に出しました

お名前は菜々ちゃん 。。。 さ~お庭のお花にお話しましょ


P1090122_convert_20130110082741.jpg 


ボディーも服も 畑で作っている玉ねぎの皮で染めています

靴にお花を付けて トコトコお散歩にでかけます


********* 菜々ちゃん *************



エプロンは 日頃布物を使っている気に入った小さな布の端を使って

ワンピースには 子どもの服を作ってもう着なくなった物で作っています

布の端のきれっぱし

染めた色のやわらかさ

色染めをして 干したらくしゃくしゃになった感じ

どれも 手作りならではの 大好きなポイントです

さて~ 菜々ちゃん 今幸せかな?


作品NO  13120   (玉ねぎ染めの 春の菜々ちゃん  作家 きき)


ランキングに参加しています
一日一回応援してくださいね



今日も一日幸せなお時間をお過ごしください

ランキング一ヶ月目 。。。今も一位です 皆様に(^人^)感謝♪ ジョンとともに 一日一回の幸せ探し

ただ今もランキング 一位です



KIKI-2.jpg 


P1070815_convert_20130118093423.jpg

もう。。。一ヶ月になるランキングに登録して オカンはずっと一位をいただいている

俺 ジョン

この場をお借りして 俺から 皆様にお礼をいわせてください  ワン


一緒に この DOG BIKE ふわふわな一日をこよなく愛してくださって

本当に 本当に ありがとうございます


時間なんて直ぐに去っていくのさ~

今って言えば それは 直ぐに過去になって行く

これは 世界中の人にどうやら 共通のようで


P1100156_convert_20130110211913.jpg



オカンは パソコンも全然知らずに ブログをはじめて一年2ヶ月

オカンと 俺の生活は 平凡にも毎日を日記のように綴っていく様の中で

ある事がかわっっていったのさ~

それは。。。

オカンは 一日の小さな幸せを一つ探すのが好きになった





オカンは普通の主婦ってのは まぁ。。。前からかわってはいないけど

普通の生活でこれを探すってこと

これって 実は凄いことなんだ。。。 オカンは気付いてないけれど

俺には わかる ワン

オカンは 普通の一日の小さな種を見つけるのが とっても 得意


特別なセンスもない お金をかけるわけでもない 特別な事はなにもない

ただ 思ったこと したいこと やりたいこと 歩いて 走って 

喋って 食べたいものを食べ・・・

寝たいときには 床に体が沈み込むほど寝る

そんな普通の おばさんが 普通を

そのままを表現しているだけのブログ・・・ワン


P1070820_convert_20130118093559.jpg


ブログではみせない オカンの顔 中身を一番知っているのは 俺だけさ

オカンは 人からみれば 明るい 元気 

でも 怒る時もある ボーっとしてる時はないが

泣く時もある。。。

どうしょうもない時に 俺は励ましてやる

そしたら 少しは元気になるようだ


P1070821_convert_20130118093624.jpg


しかし。。。わったことがある

オカンは この DOG BIKE ふわふわな一日の 皆様から 

愛を受け 喜びを覚え 明日に向って楽しくいれるようになった

こんなことを 俺は 一番知っている ワン

だから。。。 DOG BIKE ふわふわな一日 

読んでくださってる方 応援してくださってる方

本当に ありがとう

心から ありがとう

オカンと 俺を愛してくださる方全てに ありがとう



2013・ 1・19    ランキング一ヶ月目も一位にて


         BY  DOG BIKE ふわふわな一日  ジョン 


ランキングに登録して一ヶ月になりました
これからも ジョンとオカンはともに皆様ともっと近くなるように
日常の小さな幸せを探してお伝えできたらと思っています

よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです



今日も読んでくださってありがとうございます
どうぞ これからも みなさまとふわふわな一日がずっと送れます様に


歯科衛生士ママの ハヤシライスは 大き目野菜のカブ入りで 歯に良し 体によし!

P1070928_convert_20130117221343.jpg

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

我が家の晩ご飯はチビのリクエスト  カレーが言いといいました が…

ハヤシライスになったねんね~

我が家は 決まりのない 

よく言えば自由な発想の何でも応用料理になってしまうので

ハヤシライスの定番野菜以外に何でもそこにある物が入ります


P1070922_convert_20130117211821.jpg



今夜は オーガニックで作っている 母の作ったカブをもらっていたのがあったので

よし! これを使うわ~と。 ☆(^O^)☆

よろしかったら 真似てみはったら おいしゅうございます





どう? (*^-^*)  美味しいかな?



良く噛むねんよ~ 一口30回
 
歯並びよろしく フェイスラインも綺麗になって ん~頭も良くなるって・・・

こればかりは オカンは信じたいんよ! (*^-^*)/

BY 歯科衛生士


ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです



更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます

今日もお野菜食べてはる?

春に近づく陽を感じながら ドールのはなちゃん お庭で一休み

P1090117_convert_20130110082517.jpg


お家にいてカーテン越しに入ってくる陽ざしが 

心持 明るくなって来たことに嬉しくなります

薄い色の 春用ワンピースを来て どこか好きな場所にお出かけしたくなりました


P1070925_convert_20130117212359.jpg


春に咲くお花に もう少ししたら 出逢えます

そんな事を思うと にっこり 微笑んでしまいます


P1070926_convert_20130117212437.jpg


はなちゃん いい 春がそこまで来ていますよ~

お庭の アイビーの葉っぱを髪にさしてみます

どうかしら~ (*´▽`)v
 

P1090115_convert_20130110082443.jpg

***********    ( ^-^)ノ(* ^-^)     *********

18年前のこの日 綺麗だった神戸の街が一瞬にして消えた

神戸の震災で 大きなお腹をかかえ 

割れた道を がれきの中を小さな子の手を引いて歩いた・・・

その10日後 長女は生まれた

何があっても 超えていこうと決めた日

その時の子は 今年高校を卒業する予定です

皆さんから あい=愛をもらった子は いつも どんな時も笑顔でいます

そう。。。皆さんに笑顔のお返しをしています

私の作るドールは いつも笑顔 見てる人も笑顔になっていただきたいと

そんな思いでいつも製作しています

愛をくださった 皆様へ ありがとうございました

今 阪神淡路は元気です!



いつも ニコニコしていよ~ ( ^-^)ノ



(はなちゃん お庭で一休み   作家 きき)

作品 NO 13117

ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです



更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます

今日もニコニコな一日をお過ごしください

製作にあたり。。。

炎よ舞い上がれ天高く! 地元の小正月を祝う左義長。作った小枝のシェードに願いをこめて!

P1160234_convert_20130116194054.jpg



家で作った紫陽花の花 木の実のリースに 先日作った小枝のオブジェこちらから  を重ねて

昼間に見た炎につられ ゆらりと ゆれる小さな炎にほっこりしたくて~

一年の願いが叶うように 飾ってみました

と 。。。言うのも・・・





この日は地元で行われた 『左義長』の日でした。。。

ところによっては言い方がマチマチ・・・実家では『とんど焼き』とも言うんですが

小正月を祝う火祭りは平安時代の宮中の行事だったとか

小学校の校庭に老人会の方が竹で組まれた ところに

正月飾りや 書初めを入れて火をつける


P1070915_convert_20130116111754.jpg


しめ縄の灰は家のぐるりにまくと 無病息災 家内安全と言う言い伝えもあり

また 子ども達の書初めが炎で天高く上がると 字が上手くなるともいう


P1070919_convert_20130116110942.jpg


竹の燃える音は パ~ン パ~ンと弾ける音 

校舎に響きこだまする

子どもの時に聞いた懐かしい音は 田舎の時代を思い出す音

古き良き時代の物は ずっと世代を超えて残して行きたいものです


今年一年皆様の健康と幸をお祈りいたします


ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです


更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます

今日もふわふわな一日をお過ごしください

空の上でお買い物!! 23年前の香水のビン。。。 思い出の物 思い出の香り 変わらぬ思い。

P1100158_convert_20130110212017.jpg



香水のビン 。。。好きなんです・・・ビンが!

どれもこれも おしゃれなデザインです

これ。。。もう 昔に集めた物の一部です

22・・・今年で 23年目になる・・・

新婚旅行の アメリカハワイの帰りの飛行。。。そう

空の上で買った物 機内で購入



MITSUKO。。。
若い時代にはつけたこともありましたが・・・

今は飾って かわいいビンを眺めているだけの楽しみになりました

2つ 同じ物がありますが・・・一つはお友達からいただいた物です



P1100165_convert_20130110212054.jpg 


香水は いくつもの工程で出来上がります

お花から抽出した 自然の恵


P1100159_convert_20130110212032.jpg

香りは好みがありますが

ビンのデザインは 見てるだけでかわいい


P1100170_convert_20130110212145.jpg



 
こうやって 外の光にあてると 石に写って

太陽の光を通して 綺麗な色を見るのも好き


P1100167_convert_20130110212122.jpg


優しい香り。。。いい香り

まだ 一眼レフが 上手くなくて ・・・ビンが ぼけてます・・・ ビンボケ 笑


ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです

 

更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます

今日もふわふわな一日をお過ごしください

お散歩 お散歩 嬉しいな。 木の息使いを感じて。。。ぽかぽか陽気の嬉しい日

P1100183_convert_20130110212251.jpg

は 草の生えた上を歩くのが好き

オカンと 天気のいい日に 歩くのが好き

。。。??? の散歩と 思ってる方。。。

これは 実は オカン 木から 気をもらってるところなんやで~

自然の持つ エネルギーを オカンは体に入れ込んでる

あたたかな 陽ざしが 俺は大好き

俺 ジョン こんにちは


お天気のいい日は 玄関をオープンにして

俺を外に出してくれる オカン


P1100190_convert_20130110212328.jpg


いい天気に 見上げる空が 青かったら 一日 ふわふわな気分になるようで


P1100138_convert_20130110215327.jpg


枯葉一枚ない 小枝は 良く見ると 小さな膨らみがあることに気が付く

そう ついこの間 葉っぱを落として冬の準備をした大木は

もう 春に向って 誰にも教わる事もなく 新芽の準備


P1100136_convert_20130110211300.jpg


俺が 歩くこの小道は どんぐりがたくさん 落ちている

割れたもの 土にくっつて根を出しているもの

たくさん たくさん いっはい落ちている


P1100139_convert_20130110211457.jpg


そのわき道には こんなに早くから 芽を出している葉っぱもある

やたらに 元気で やたらに そこだけ光っている


は アスファルト。。。そう 人間さまが作った道より

ガサガサした 小道の小さな自然の 息使いを感じながら

オカンと 歩くのが大好きやねん  ワン



                BY いい天気はお外が好きな ジョン




ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです
更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます

今日もふわふわな一日をお過ごしください




おかえり~

手のひらにのる 小さな...私の育児日記 100枚 。。。二十歳の お祝いに


いつの間に大きくなったの

小さな頃の思い出は いくつもあるけれど

いくつも忘れていってしまうのも


今から15年前にかいた 

手のひらにのる 100枚の小さな育児日記をカードにしたものです

お見せするのは とっても恥ずかしい 。。。

けれど。。。

息子が 二十歳の成人式をむかえさせていただく お祝い記念に。。。贈ります

育児日記 書いては また 次が生まれて 書いては 次が生まれて・・・途切れ途切れ

これは 15年前に カントリーの製作で個展を神戸でしたときに 

子どもにまつわる事を残したくて書いたものです

いくつか お人に渡っていて。。。今あるのは 数少ないですが

成人式の 息子を思いながら 母の気持ちも新たに箱から出しました

思い出したこと 忘れていたこと。。。

小さかった手 ・・・いつの間にか 親より 大きくなった手

帰ってきたら あの子の手に渡すつもりです


P1120207_convert_20130112161508.jpg

はじめて 読んだのは みにくい アヒルの子
6歳になったとき  読んであげたら かわいそうって 泣いたよね
(これは 息子です)

P1120206_convert_20130112161447.jpg


むし歯なしにしようと カルシウムのじゃこを食べさせて
(子どものおやつでした)

P1120208_convert_20130112161530.jpg


(これは 三番目の子かな・・・)


P1120205_convert_20130112161423.jpg


毎日毎日 何回食事を作ってきただろう

離乳食を食べる姿を目に焼き付けてました


P1120212_convert_20130112161723.jpg


紙おむつは お出かけの時くらいで 家では 布おむつを使ってました
洗うのは 手間でしたが・・・惜しみません 愛情ですから
晴れた日に 風になびく わが子の オムツ 可愛かったな~


P1120209_convert_20130112161556.jpg


(二番目は いつも私の真似をして 楽しませてくれました 
私がお料理したら 自分のエプロンを出してくるんです)

P1120213_convert_20130112161739.jpg


三人ならんで 寝ていた顔。。。もう 三人ならんで 寝るところを見る事はありません


P1120203_convert_20130112161356.jpg


当時も。。。私は 子どもがいても いつも針仕事や手作りをしていたんだな~と
この絵を見て思いました

みんなが寝た後 自分の時間になる


P1120210_convert_20130112161627.jpg

手をにぎれる間。。。抱っこを出来る間は とっても とっても 短いってこと

当時は思わなかったです 

いつも いつも 育児に追われてて。。。

今 思えば 20年なんて 一瞬だったと

ああしてればよかったとか こうしてればよかったとか 

迷う事もあったけれど 

いろんな人に出逢え 助けていただいて 健康で 大きくなって 

二十歳をむかえられることに心より感謝いたします


P1120211_convert_20130112161648.jpg


これから先は 一人の成人として 社会に向っていかなくてはなりません

全ての行動は自分の責任です

今までの経験を生かして

そして これからの夢に向って また 一歩一歩自分の道を歩んでください

親のする事は 今日までです

もし 先で困ったことがあれば 帰ってきなさい

いつでも 私たちは あなたの親です


(親になって 二十歳の記念の日)

2013・1・14


ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです
更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます

嬉しい一日になりますように




父さんの絵は。。。


主人の祖母から編んでいただいた ひざ掛け 22年の時を越えて

P1100198_convert_20130110214242.jpg

冬になると 毎年出して22年になる この ひざ掛け

主人の祖母が編んで お嫁入りした年にプレゼントしてもらったものです

嬉しかったこと 嬉しかったこと


P1100192_convert_20130110212337.jpg


小さめの このひざ描け

それから 子どもが生まれる度に どこに行くのにも バックに

ポンと入れて 赤ちゃんだった子を包んできました


P1100197_convert_20130110214156.jpg


タンスから 出す時に ふんわりする手触り

主人の おばあ様のぬくもりも 伝わってきます

ひざに掛けると あたたかい

ふわふわな気分になります


ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです
更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます

今日もふわふわな一日をお過ごしください



続きます

ミカン サイズは3L 美味しいわ~ あなたの体はいくらなの?

P1100195_convert_20130110212427.jpg


子どものおやつに みかんをいただきました

あれば手が伸びてしまいます

美味しい ビタミンは 風邪予防


P1100196_convert_20130110212447.jpg


みかんの箱を開けてたら

声が聞こえましたよ~

「あら。。。嫌だ…お正月太りだわ!」

「サイズは おいくら?」

「3L」

「あらま~」


P1100194_convert_20130110221934.jpg


こんな お顔のみかんなら

ついつい 食べる時に お顔がほころびますよね~

BY  みかんに お顔を書かしたら日本一。。。きき


ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです
更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます

ビタミン摂ってはる?




オブジェ 。。。 希望の塔 小枝に思いをよせて 真っ直ぐ進め!

P1100141_convert_20130110211549.jpg

俺 ジョン おかえり~

今朝 オカンと散歩をしたら・・・

何かを持って帰ってきたんよな~

この小枝・・・? ハテ? さて?・・・

オカンは 何をするつもりなんやろ ワン

真っ直ぐに束ねた小枝。。。 1・2・3・…と 小さいので4つ


P1100149_convert_20130110211725.jpg


『オカン 何作ったん?』って 聞いたら

『希望の塔ってネーミングの オブジェ』って教えてくれた

『俺は 何の事か よくわからへんねんけど

オカンのことだから 意味があるんだと 俺は思ってる…ワン』



P1100150_convert_20130110211746.jpg


直ぐ 裏を散歩で歩いてたら 。。。

街路樹を切っている植木屋のおじさんに出会った

いい枝ね~と オカンは 直ぐにひらめいて 小枝をいただいてきたんよ

この春 子どもたち 3人はそれぞれの岐路に立つ

小さな積み重ねを一つにまとめて 足をしっかりと地面に付け

真っ直ぐに立ち 上に伸びて行く。。。

前に前に 上に上に。。。そんな思いで

俺には 何か良くわからん物を作ってた オカン

で。。。左から 長男 真ん中 長女 右 次女 

そして。。。一番小さいのが 俺にみたててるらしい ワン


俺も 真っ直ぐ 上を向いてポーズしてみる

でも。。。??? 俺は 一体 何の岐路に立ってるんやろ?

ま~ええ ワン


P1100153_convert_20130110211819.jpg


晴天の今朝。。。俺と オカンは俺の散歩じゃなくって

オブジェの材料を見つけに歩いたみたいねん


P1100134_convert_20130110211219.jpg


植木屋の お兄さん ありがとう

BY 希望を叶える ジョン


(小枝のオブジェ  作者 きき)

作品NO 13110

ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです
更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます
今日もふわふわな一日をお過ごしください

 


歯科衛生士ママの我が家の晩ご飯。。。カニのお腹を借りて~       海と畑の融合 いかがカニ?

P1070894_convert_20130109081534.jpg
おかえり~

今日は冷えてるね~ あったかご飯ができました

さ~ お食べなさい


P1070893_convert_20130109081452.jpg


カニ カニ 大好きなカニ。。。

身を食べて この 甲羅に魅了されたら そのまま もう一つ楽しみましょ~

考えました このカニさんの お腹を借りて 噛み咬むグラタンを作りましょ~

海の物と 畑の物での融合です

P1070892_convert_20130109081455.jpg


ほうれん草 人参 玉ねぎ 里芋 シメジ ハム 根菜もたっぷり 良く噛むように!

ソースも簡単に作れます ( read moreにて レシピあり )

カニのうまみも入れて クルクルまぜて 美味しくな~れ~


P1080109_convert_20130109081526.jpg


グラタン皿には カニの甲羅を使いましょ~

たっぷり入れて オーブンで焦げ目をつけますよ

人参は カニの手にみせて飾ってみましょ~


P1080113_convert_20130109081608.jpg


熱いから気をつけて~

ふう~ ふう~ あ~ん!


P1080114_convert_20130109083616.jpg


あらら。。。カニの甲羅まで食べないでよ~  笑

バランス良く 良く噛んで 体にいい物いただきましょ~


                    BY 歯科衛生士


ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです
更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます
お腹すいてませんか?

 


ガタガタ うるさい三年間 。。。もう 限界です!! 今日は魔女のOFF日です~ さあ 洗いましょ~

 

魔女の お家から いつも ガタガタと 大きな音が聞こえてきます

もう この大きな音を聞くのは 三年を過ぎました

どうやら ないと困るものの 音みたいです


P1080103_convert_20130108190835.jpg


今日は魔女のお休みの日です

いいお天気ですから お洋服をジャブジャブ 大きなタライで洗います

ジャブ ジャブ いい音ですが・・・

人間の世界では ガタガタと 大きな音に聞こえます


P1080097_convert_20130108174148.jpg


魔女の ワンピースにエプロンに ズロースに タオル

風になびいて 良くかわきます

魔女も木に腰を下ろして 一休みをしています

ふつうの 一日が ゆっくりと流れていきます



***  ガタガタ 。。。がたがた 。。。 ガタガタ   ***


P1080100_convert_20130108174236.jpg

(写真撮影のときに ジョンは私に絡んできます。。。

この子の困るんです ジョンくん 写るよ!)



『オカン うるさいな~  何の音? もう 三年前から この音 何の音?』

ジョン  それね~ 洗濯機よ!  音がしてもう壊れるかと思ってたら

三年動いていたの~ 頑張ってくれたけど。。。

もう いつ壊れるかわからないから 新しくしました

洗濯機がないと 困るからね~


P1080105_convert_20130108174350.jpg



今日 洗濯機が 我が家に設置されました

それで ひらめいた 作品です

魔女の お洋服は 玉ねぎ染めです

ナチュラルな仕上がりになってる やさしい お色で気に入ってます

魔女の洗濯干しをメインにラックを作りましたよ

棚は外枠をオフホワイトに塗り直しました


P1080107_convert_20130108174502.jpg


小物を置いて洗濯機の横に並べましょ~

お洗濯が 楽しい時間になるでしょ~


P1080106_convert_20130108191008.jpg


わ~ うれしい うれしい  

まず 何を洗おうかしら~  。。。

もちろん 魔女は みんなが寝静まってから 使うんですよ~

魔女さん あなたの 赤いホウキは入れないでよ~ 

ホウキを入れて洗ったら ガタガタ うるさくなるからね 

(魔女の洗濯日和   作家  きき)

作品NO 1318

魔女の洗濯干しラック


ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです
更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます
明日も一日いいお天気で いいことがありますように




製作にあたり。。。

裸一貫です・・・もしもし? ん? 聞こえてますか? 


 



もしもし?

聞こえますか?

もしもし?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちいちゃん。。。なんでやねん?

まあくん。。。携帯買ったばっかりなのに おかしいやん

電波悪いんちゃう?

こっち来てかけてん



P1070090_convert_20130107205127.jpg 


もしもし・・・?

あれ?

やっぱり おかしい


P1070088_convert_20130107205114.jpg 


なんでやろ~?

もしもし?

聞こえてる?


?????????????????????????

はい はい。。。

聞こえてるよ~

だって わたし 電波なくっても

こころで あなたの言葉を いつも 受けてるやん


P1070083_convert_20130107204947.jpg


もしもし?  ジョン君 聞こえてる?

こちら まあくんと ちいちゃんだよ~


はいはい。。。携帯なくっても わかるもん・・・ワン


(心の電波は ちゃんと 受け取っているよ。。。 作者 きき)

作品NO 1317

携帯の神様




ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです
更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます

もしもし?  聞こえてますかね?




裸一貫 携帯の神様の製作にあたり。。。

明日 あなたの元へ 天使が 舞い降りる ご予約お取りいたしました。

螟ゥ菴ソ_convert_20130102211200

おかえりなさい

ふわふわな 一日  

今日もいいことあったでしょう~


P1050069_convert_20130105215039.jpg


ふわふわな一日の 天使たちは 

やさしい 場所に 下りてきてくれます


P1050070_convert_20130105215115.jpg


お花や 木の葉っぱや 木の実のリース

幸せの和の中で 休んでいます

何の お話をしているんでしょ~


P1050073_convert_20130105220635.jpg


次は あなたのところに行く お約束をしています

そう。。。 あなたのところへ

ご予約をお取りいたしましょうね~


P1050071_convert_20130105215149.jpg


あなたの やさしい 心の ドアを開けててください

ふわふわな一日の天使が 舞い降りて来てくれますから



(ふわふわな一日の天使が舞い降りた  ドール作家 きき)


作品NO  1316

(リースは 土に寝かすと 数ヶ月で土に戻ります)



ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです
更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます

天使が舞い降りて来てくれますように




作品作りにあたり。。。

この下から まだ 続きます

♪ ラン ♪ ラン ♪ ラン 線の上で飛び跳ねるのよ ♪

P1050044_convert_20130105175916.jpg


聞こえてはる?






おかえり おかえり~


どこに遊びに行ってきはったん?

たのしかったんやね?

たのしい うれしい って 線の 上を飛び跳ねてるねん


P1050038_convert_20130105175742.jpg


魔女は こちらの木から 鳥さん夫婦の会話がきこえてん

線の上にしっかりと つかまって 楽しそうに お話してはる 仲よしの鳥さん夫婦

あなたは ♪ ソの音 私は ♪ ミの音


P1050042_convert_20130105175842.jpg 


木の実も 歌ってる 
 
ラン ♪ ラン ♪ ラン 。。。

ねえ ねえ 。。。ジョン 聞こえたん?



P1050058_convert_20130105180254.jpg



『オカン どこから きこえるん?』

西の お空をみてごらん

『空から聞こえた ラン ♪ ラン ♪ ラン 。。。なんだか 俺も楽しくなる 』


P1050043_convert_20130105175852.jpg


たのしい うれしい

♪ ラン ♪ ラン ♪ ラン 


(木の実の♪オンプで ♪ ラン ♪ ラン ♪ ラン 作家    KIKI)

クラフトNO 1315

(土に返す 作品です)


今日も読んでくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
よかったら ポチっと押してください
更新の励みになります

明日もオンプのように楽しい一日になりますように



この下から まだ 続きます

まつ 待って 待った 松ボーヤ兄弟くん  魔女鍋をいただきます

P1070876_convert_20130104175729.jpg

おかえり おかえり

魔女を待つ お役目の この まつ 待って 待った 松ボーヤ兄弟くんたち

ここで こうやって 帰ってくる魔女におかえりをいうんだよ


P1070878_convert_20130104175741.jpg 

魔女が道を迷わないか この飛び出た 丸い目で遠くを見てる

迷った時には この赤い鼻を照らすんだよ


P1070873_convert_20130104175642.jpg 

魔女はどうやら 迷ったみたい

道案内のシマアジくんと ヘイビーちゃんに聞いてるね

どうやら 迷わずに 魔女は帰ってきたようです

おかえり~ おかえり~ おかえり~


P1070879_convert_20130104175811.jpg


魔女の世界では 今日は魔女鍋の日です

これを食べると 好きなだけ 生きれるので

この世界で生活しているものは みんな これを喜んで食べています


P1070883_convert_20130104180304.jpg


おかえり おかえり  おかえり

そういう まつ 待って 待った 松ボーヤ兄弟くんは 今 2013歳


グツグツと お鍋は叫んでいます

「おいしいよ~ 早く お食べ」って

さあ。。。いただきます


(まつ 待って 待った 松ボーヤ兄弟くん 作者 KIKI)



ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです
blog更新の励みになります
一日一回応援してくださいね
今日も読んでくださってありがとうございます

魔女鍋のお味いかがでしょ?



  この下から 続きます

該当の記事は見つかりませんでした。
