DOG BIKE ふわふわな一日

いつかは のんびり ゆっくりしたいと思っていませんか? 風を感じながら笑顔で時が過ぎていくのを一緒に楽しみましょう



新しい気持ちで始まります! DIYとエッグクラフト! 生まれました!どうぞ(・∇・)/よろしくね~♪


エッグクラフト 海を見る二人
(たまごの殻で作っています)

(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

私たち今。。。生まれました~

ここどこかしら?

たまごの声が聞こえます


小さな ディスプレイ
(アイボリーのディスプレイのフレームは 廃材で作成 )


私たち 海の夕日を見に来たの~ 

仲良しの タッくんと キミちゃんは とっても 仲良しさんです


小さな ディスプレイ
(買った物を余り飾らないんですが あまりにもかわいかったので

セリアで見つけたかわいい小物と一緒に)

この子の表情と ワンコにやられた!!


お花
(かわいい色のアリュッサム。。。好きです)


春の光が恋しくて 今日はとってもふわふわの気分になりました


ね~ 生まれた私たち

また ここから 始まりだね ('-っ^*)/

ずっと 楽しくやっていこうね~

タイトルの通り ふわふわな一日でね


小さな ディスプレイ
(西日も大好き。。。 この影も好き)


。。。。。。  おまけ  。。。。。。。


ケーキを作る
(昨日もチビが焼いた紅茶のケーキ)




BY エッグクラフト作家 きき

作品NO 13228

作品名 『生まれ変わった 新しい一日』


ランキングに参加しています
一日一回クリックしていただきましたら励みになります


手芸(雑貨・小物) ブログランキングへ

ふわふわな一日をお過ごしくださいね





製作にあたって。。。
始めまして


DIY 外で作った物。。。何が出来るねん?。。。錆びたもの大好きです

ガーデンの仲間

暖かい一日です

お庭で誰かが ジョンを呼んでくれました


ジョン


(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

新入りのトン子です~ (・∇・)/よろしくね~♪

わ~ かわいい~ よろしく ワン


兄貴が帰ってきてから 片付けもできないまま 玄関に荷物があるから

俺は昼寝もできひん ワン


兄貴 ペンキ塗り・・・

兄貴のDIY


何が出来るん?・・・かな・・・


DIY


今度は 現場監督の オカンもカンカラ トントン。。。


DIY 


朝飯前ならぬ・・・仕事前・・・

は~ 完成までにならず!

続きは明日~ 



オカンの今日の作品よ~

お題は。。。「喜びの春がやってきた!」

ジョギング中に見つけた農家の片隅にあったこの古いバケツ

持ち主さんのおばあちゃんに 貰った~


バケツのガーデンお遊び



「こんな汚いバケツ何にするんかな~? 汚いけどいいの?」

「はい 錆びがいいんです」

「若い人は好みがちがうから 何にしはるんかわからんけど あげるよ」



バケツのガーデンお遊び


┐(´ー`)┌ おばあちゃん こんなお庭のお遊びが出来るんです~


P2210018_convert_20130223214132.jpg

ここには 私の好きそうな古いものだらけ~ 

汚いジャンクなバケツや 壊れたスコップもいただきました~

お隣のおじ様の経営するところにも連れてってもらって

気よく。。。錆びのいい味の物もいただきました

うれしかったので・・・

明日 このおばあちゃん おじさんのところに

お茶菓子をもって行きます


古き良き時代の物 。。。なんでもディスプレイにいたします

兄貴。。。明日もまた DIY頼むね~ ワン

by ジョン



ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです


手芸(雑貨・小物) ブログランキングへ

更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます

DIY 好きですか? 

子育ての大変な時期は通りこせました! 後は一人の人間として最低限の生活の基本ができたらいい。。。子どもって役に立つ!


夕方。。。我が家のチビ (行く高校も決まったので好きなことして過ごしています)

母さん 私がご飯作るわ~





何にする?

そうそう。。。父さんが貰って帰って来た

この辺りじゃ 有名なお肉やさんのコロッケを 

油であげよう


P2260121_convert_20130226233410.jpg


母さんはいつも焦がしますが

チビはゆっくり揚げるので綺麗にできます


P2260123_convert_20130226233456.jpg


高校に行ったら料理が出来る人になりたいそうで

最近 良くキッチンに立ちます

助かるわ~


P2260127_convert_20130226233535.jpg


一足お先に いただきま~す

これ めっちゃ美味しい癖になるお味です!w(*゜o゜*)w



そして お世話になった方へと

ケーキを焼くというので・・・全部自分でやらせます

私は手を出さずに。 

・・・ラッピングだけ手伝ってやりました

シホンケーキ・・・?

何かおかしい? あれ?

シホンの型に入れずに ホールに入れて焼いたらしい

ま~いいわ~ 味は逸品ですからね!('-^*)/


P2260122_convert_20130226233426.jpg




帰ってくる お兄ぃの洗濯物・・・

何日洗濯してなかったんやろ?

靴下だけでも 一ヶ月分ほど・・・

忙しい出勤前に3回洗濯を回し

まだ この作業明日も続きます

P2260120_convert_20130226233341.jpg


お兄ぃ・・・綺麗好きだったのに・・・最後はバイトに学校に遊びに忙しくて

汚い部屋になっておりました・・・あばよ~ シェアーハウス!!


息子の引越し部屋


洗濯を干すのは 真ん中!

この人 家事は何でも 文句なしにこなします

入社式まで 家事担当に任命します (*´艸`*) 


姉娘洗濯物を干す朝


子どもって ・・・大きくなったら 役に立つ!!



ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです



更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます

家事は誰が担当ですか?

まる~い。。。 まる~い心。。。優しい色になって周りを癒すように・・・ハッピーエッグ!!


これ何だ?。。。

コケコッコ~~~ ┐(´ー`)┌  

たまごさん



P2210006_convert_20130226195801.jpg
(ミニのクッションのレースは セミアンテークのフランスのレースを使ってます)

先日作ったクッションと ミニクッションの 

端布が とってもかわいかったので

ひらめいたんです ('-^*)/



P2210007_convert_20130226195821.jpg
(窓辺に玉ねぎ染めのレースと ツルで編んだカゴと並べて
 ハッピーエッグも。。。ゆらゆらコーナー)


この色大好きです

癒される~ 優しい心になりそう~


3つ。。。我が家の子どもたち

優しい心になるように

そんな願いを込めて作りました


たまごって 殻も丸いし 

割った 中身の白身も君も丸いんよね~

いいな~ 丸いって。。。


ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです



たまご食べてらっしゃいますか?

20歳 高校卒業!! さらば 青春 さらば 子育て!! (くそったれ!!)

卒業の日。。。さらば 青春
(卒業式数時間前に 神戸でカフェタイム)


ブンブンブーン。。。この大型バイクの音にまだ慣れない

俺 ジョン 

久しぶり。。。 この日 朝にここの息子は現れた

実家の敷地にバイクは乗り入れられたら 俺は吠えるのを止める


オカンが外に出た・・・

『お帰り 寒かったね~ 朝ご飯は?』 

味噌汁に 熱々ご飯をバクバク食べる

お茶を入れるオカンに『 やっと高校卒業です 長い間お世話になりました 』と

言うお兄ぃは20歳。。。オカンは 本間な~ 長かったわ


オカンとお兄ぃは車でまた 出て行った

そう・・・今日はオカンが待ちに待った 20歳の卒業式
 


(ここで。。。? ん?と 思われる方は 申し訳ないが

このDOG BUKE ふわふわを最初から開いて時代を感じていただきたいので

省きます ワン)

。。。なお ・・・この話は また 続きますから ワン

いろいろあった くそっくらえの子育て。。。

さらば 子育て!!



ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです


手芸(雑貨・小物) ブログランキングへ

更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます

男の子って面白い生き物です 

5WAY ヒラメキバック 公園デビューにママバック。。。 ママのジーンズのリメイクね! 

ジーンズでリメイクかばん 従姉妹のお孫ちゃんへ



急にひらめいた自由なバックです

(型紙 決まりは一切ありません 全て頭の中で構想して出来上がる作品です)



私のかわいい彼氏にあげる。。。 従姉妹の孫(メンズ)ちゃんに!

私の作るものは 色んな工夫でオリジナルの一点物です


実は このパンツ2本 従姉妹の娘さんの物

いらなくなったから 我が家へ・・・


ジーンズでリメイクかばん 従姉妹のお孫ちゃんへ



さて。。。 これを ママになった 若いMちゃんに

彼女らしいさもイメージして 公園デビューの時に!

ジーンズだから 汚れても平気でしょ~


チビちゃんの名前を革に彫刻刀で刻みます


ん~形がない 。。。自由な発想で作るのは 

実に楽しい 楽しい!!


ジーンズでリメイクかばん 従姉妹のお孫ちゃんへ


どうせなら・・・後ろ 前とデザインをかえましょ~

かわいらしく レースを使った方はママ様にいかがかしら?

肩にも掛けれる 邪魔にならない 長さにしましたよ


ジーンズでリメイクかばん 従姉妹のお孫ちゃんへ


ポケットをそのままいかしますよ~

小さい子を連れてると 何でもほうり込みたいので

ポケットはたくさんね!


ジーンズでリメイクかばん 従姉妹のお孫ちゃんへ


このキルトもポケットをくっつけて キルト自体もポケットです

ポケット TO ポケット ┐(´ー`)┌

(中にも ジーンズの前ポケットをそのまま付けていますよ)


ジーンズでリメイクかばん 従姉妹のお孫ちゃんへ


一枚のデザインが・・・はい この様に~┐(´ー`)┌

これで 裏表 2WAYでしょ~


ジーンズでリメイクかばん 従姉妹のお孫ちゃんへ




端に紐を通して絞っているところを上に引っ張ると 

また 形が変身します  

これが また 後ろと前で デザインがかわります

これもまた 裏表で2WAYでしょ~




ジーンズでリメイクかばん 従姉妹のお孫ちゃんへ


気分にまかせて幸せの黄色い革のりぼんを付けて

これで5WAYですね~

出来あがり~('-^*)/


ジーンズでリメイクかばん 従姉妹のお孫ちゃんへ



このチビちゃんの オムツがたくさん入るかな?

明日 美人のおば様が神戸に届けるからね ~♡  チュッ


子ども


いっぱい 抱っこしたろ~

もう 寝なきゃ。。。新聞屋さんのバイクの音がしてきました

ZZZ...



by ヒラメキおば様 自由バック職人


リメイク作品NO 13225


チビちゃん 色んなことに 興味を持って

チャレンジするんですよ~


ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです


手芸(雑貨・小物) ブログランキングへ

更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます

どんなカバンがお好きですか?



カバンは自由に作る。。。

JK 娘を送り出す最後の日 学生最後の朝 姿が見えなくなるまで。。。 いざさらさらば青春

P2220025_convert_20130223214225.jpg


娘の最後の登校日 。。。そう この日 卒業式の朝

もう この制服姿を見るのは最後かな。。。と

玄関先で目に焼き付けたかった








ドア前で 『お母さん これ読んで』と渡して 行ってきますと

突然で 高校最後の笑顔を撮れず・・・


P2220027_convert_20130223214302.jpg
(この日 ジョンの散歩道 裏のお寺に落ちていた松ぼっくり 4つ 幸せの4~♡ )


ドアを閉め・・・ 読んだ・・・

式に間に合うように化粧しないといけないのに

泣けた泣いた 泣かされた・・・・・・



P2220034_convert_20130223214339.jpg
(この日 庭に咲いた 真っ白なクリスマスローズ 

あなたが高校合格した時に植えた物)


あなたの真っ白な心は この三年で綺麗な青春色に染まりました



高校三年はとっても とっても早かったです

思い起こせば 一日一日成長があり

思春期の難しい時  でも 娘らしく。。。

あなたの笑顔に 母さんはどれだけ助けられたか



P2220053_convert_20130223214521.jpg


2枚に ぎっしり詰まった文字は 胸に深く深く届きました

都会の学校でたくさんの友を作って毎日たのしかった事

三年間 手作りのお弁当冷凍食品一切ない お弁当ありがとう 自慢だったこと

反抗して 謝る文

今まで母さんが楽しく元気をくれたから

今までの分をこれから 働いて恩返しするって。。。

だから これから 母さんは子離れして 好きなことをしてください

18だから 心配いらんから・・・って

これからも 美人でかわいくて 元気で私のお母さんでずっといてね

と。 (うれしい うれしい v(*^-^*)ゞ*'゚)


P2220026_convert_20130223214239.jpg
(この日 玄関外にぶら下げた 元気なパセリくん)



この学び舎を選んでよかったと 何度もいいます

色んな事に興味があり 友と語らい 明るい とにかく明るい

全て丸くおさめるこの子の性格は どこで覚えた技なのでしょ~


P2220056_convert_20130223214547.jpg


好きだったな~ この子の制服姿 

どこに行くにも制服きてたっけ~ ┐(´ー`)┌


娘に式が終わってから 教室で母から手紙を渡しました

暫くして 一緒に写真を撮ろうと探したら・・・

友が 今 00 泣いてるよ~って 

見たら手に私の手紙

大泣きしてました



P2220050_convert_20130223214436.jpg


ぎっしりの文章と封筒には母よりと。。。 いつも一言書くんです

そこには 楽しい青春をありがとう

これからは あなたの道は自分で明かりを見つけて進むんですよ  

と。



星の学び舎には いつも信頼出来る熱心な先生方のご指導のもと

いつもたくさんの友に囲まれて 楽しい 楽しい3年と言う時間をいただきました

これからは 夢の叶った仕事について社会に向かって行くことでしょ~

あなたの描いた夢に真っ直ぐ指をさして


P2220060_convert_20130223214608.jpg
(帰ったら 仕事に行くまでの間 髪を染めたいと染めてきました 卒業した娘です)




一年生 ワクワクドキドキ 友を作り ダンス部に入り 毎日毎日楽しかった

二年生 朝から晩まで自分らしく パワフルに動いた 彼氏もできたルンルン気分

三年生 友と語らい 自分の歩むべき道を見つけ一生懸命青春をした日々



ありがとう 青春の一ページ

いざさらば 星の学び舎


学業を終えた娘を見届けた日より


ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです



更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます

あなたの高校卒業の日の事覚えてらっしゃいますか?

笑ってる? 袋をつめたら またハハハ♪ (*’▽’)! 真っ黒の生き物です




ぎやっはっは!!

ウひゃひゃひゃ!!  ハハハ

真っ黒クロスケに似た生き物は 笑っています

これ・・・さて・・・な~んだ?


実はこれ・・・



娘が未使用のレッグウォーマーですのよ



捨てようと ゴミ箱に入れて・・・

TV ご当地キャラのクマモンを見てて

ひらめいた!

パクリです・・・


P2230065_convert_20130223213948.jpg



上下に足を通す穴が開いてますから

これを生かすにゃ~






スーパーの袋入れがGOODデスモン



本物のクマモンも 持ってます~┐(´ー`)┌


P2230061_convert_20130223213655.jpg


これ きっと 主人の母が好きそうですから お嫁に行かせます

台所の人気者になるんですもん


クマモン。。。今や何億と言う産業に貢献してる人気モン


さ~ これでキッチンの袋が片付くモン ┐(´ー`)┌



by ヒラメキ女王  ききちゃん


ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです



更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます

クマモンの笑い声きこえます?

春のよき日に。。。 お庭の妖精が舞い降りた。。。娘の高校卒業を記念した作品。。。青春の妖精!

P2210011_convert_20130223070132.jpg



春の光を受けながら

お庭に妖精が舞い降りました

手には好きなお花を抱いて

しっかりと 幸せのお花を胸に



P2210013_convert_20130223080059.jpg


後ろを見ると 

羽の大きな大輪を背負っています



自分らしく 

目指す物を得て


P2210012_convert_20130223090937.jpg



そして 夢と希望をかなえた天使は

学業を終え 新しい社会に飛び立ちます








頑張ったんだから

もう暫く このお庭でゆっくり 羽を休めなさい


BY ドール作家 KIKI



作品NO  13222

玉ねぎ染め 舞いおりた天使




******** 2013. 2.22 ********


姉娘は無事高校を卒業いたしました

3年で得た物は大きかったんです

自分らしく JKを過ごしたことに悔いはなし

夢 希望を叶え 自分の道を見つけ歩きだします

もう。。。母さんはあなたの進むべき道を一緒には歩けません

どうぞ これからは 自分の『道』の明かりを見つけて進んでください

18年 あなたの母で幸せでした



ここにこれを記念して 娘らしいイメージで作品を作りました


『 あなたらしい青春   いざさらば 』


ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです


全ての方に 天使が舞い降りますように

バブルの服 今頃どうする?  何にリメイクするのかな? 癒しのクッション中身に思い出をつめた~

たそがれ色のクッション


たそがれ色の やさしい物

リビングで皆が寄って 癒しの時間にクッションを背に会話が弾む



布好きは 何か作ろうと布を買う

しばし 眺めてそのままの布もあり

今回は直ぐに作ってみたくなった この布

好きな色 柄~


P2200789_convert_20130221091207.jpg


大 小のこの2つ


たそがれ色のクッション



中に何を入れたかと申しますと

屋根裏から出てきた バブルの時のボディコンのスキースーツ

若かったんよ~ 今でも着れた!!

チビのモコモコの服をたたんで


スキー服と モコモコ服でリメイク作品へ


手触りいいように 形を整え


セーターリメイク・・・クッションになる

着なくなったセーターの中に入れ込みます

淵はざくざく縫います

その上にもう一枚袋をぬって包み

仕上げにお気に入りのクッションカバーで決まりです



セーターリメイク・・・クッションになる


小には チビの冬のズボンや 厚めのセーターを入れてます

そして カバーをかけたら 中に何が入っているか分からないでしょ~


母の若かりしころの 中身入り



P2210003_convert_20130222001828.jpg



形が変わって思い出の物をつめた クッションより



******  今日のたそがれ時の海  ********


P2210024_convert_20130222001855.jpg



ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです


どんな色が好きですか?

喜びのはじめの一日目 。。。 近未来の夢を現実にする学校へ。。。最高の瞬間!!


昼 2時からの発表。。。ドキドキ ハラハラ

姉妹とオカンは 歩いて直ぐの希望する高校へ

出向いてくれたのは 

牛さん

のどかでしょ~



県農牛さん


ロバさんも一緒です

人間に慣れているんですよ~

在学生さんに 友達のようになついてる

いいな~ この学校


県農のロバさん



オカンは 発表前にかわいい動物を撮影に。。。

いきなり このロバさんが私に鳴いた

『オカン はじめまして~  チビは合格してるから

春からよろしくな~ヒヒヒ~ィン』。。。








張り出される瞬間。。。実は 番号を姉オカンは知らされていなかった

チビは ずっとみる・・・



あった あった あった

え・・・ 本間? 何番や?



snap_bikemama_201324723.jpg





あ。。。ある・・・ あった・・・

姉妹は喜び・・・ 泣いた

肩を抱きながら 泣いた。。。



姉妹の喜びの後ろ姿


姉は何回も妹に 『よかったな~本間 よかったな~』と

繰り返し言葉しながら涙をふき合う


そして 姉は オカンに『お母さん 今年は全部願いが叶ったな~ 本間よかったな 

みんなが 3年頑張ったからやな~』って 言うんです

(私 カメラのレンズを仕舞う振りして 泣いちゃった (>_<)・・・


深く 深くその言葉が胸にしみて)




県農

県下でも古くからあるこの農業高校は
【農業科】
【園芸科】
【動物科学科】
【食品科学科】

【農業環境工学科】
【造園科】
【生物工学科】・・・の学科がある

最近は専門職を目指す世の中 この学校への希望者が数年前から断然増えている

そう。。。実家の祖父が造園経営 我が弟も25年前のここの卒業生である

幼い頃から 実家のお庭で遊んだことが この日をむかえた

そんなことを思いながら チビの後ろを歩いた



当時から のどかな雰囲気は変わっていない

喜びの後ろ姿

この右に 造園科の庭園が広大に広がっている


さて。。。この春から(・∇・)/よろしくね~♪  ロバさん


県農のロバさん


また 新たな青春の一ページが色ずくことを願っている

そして 近未来にこの少女の描くみどりがこの地球を守る事を

オカンは秘かに願っているよ


自然の中で幸せのハトがチビを祝う


不思議なんですがね~

家に向かう時に チビが歩く後をまるで 

護衛の様に ハトが スッと飛んでは屋根にとまり

歩いては また 後を追うようにハトがチビをも守りながら付いて飛んでくれました

幸せの鳥。。。 ありがとう。。。


妹娘は 自然を相手に自分の想像した空間のデザインを創りあげる世界に向かう

自然を愛するハンドメイドのある日常を私もまた 楽しみたいと思う



喜びの始まりの一日目より



ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです



更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます

何だか 春が駆け足でやってきそうです
いつでも駆け出せるオーミングアップをしなきゃ~


喜びの瞬間 青春の一ページ

推薦入学合格 青春の一ページ 今日の喜びの瞬間 


『やったー』

ドキドキ はらはらの 受験生!

君は頑張った!


これから 3年間 君の選んだ夢に向かって 自分の思うように青春を!




春から念願の高校へ進学します


夢は この地球の森を守る事

人と自然が共存できる★★星にする

お庭の空間デザイナー ガーデンパラダイスを目指す予定です!!



推薦入試 合格の日より


ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです



更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます

この星の将来の緑は この子にお任せください

わ~大変 !!  どう言うこと??? 誰??? 怒ってもいいですか?飛ぶ鳥 取る鳥。。。

夕方 ジョンと散歩畑の様子を見てテクテク歩く

バタバタ~ バタバタ~。。。。と

鳥さんが飛んでいきます

何て素敵な自然を感じる事。。。いいな~






???????????  なんじゃ  ????????


は?










ブロッコリーの葉っぱがあらへんやんかぁ~・・・・・・


(大変 大変 大変 踊りの人形。。。 途中経過作品です・・・あしからず)
P2190777_convert_20130219220739.jpg


お隣のベテラン畑のおじさん

手にキラキラテープを持って登場

はて?





「あのムクドリの仕業や」と 教えてもらった

そばの木に数羽の姿が見える



P1080142_convert_20130220004221.jpg



周りのベテランさんの畑の白菜 キャベツ ブロッコリー チンゲンサイまで全滅です  一日で!



向こうの木の枝に とまって ピピィって鳴いてます

「ああやって ワシのしてる事みて ワシがいなくなったら また 食べにくるんじゃ」





そう言って おじさんは ムクドリよけに キラキラテープを試しにつけています。。。



P1080144_convert_20130220004435.jpg


私。。。 残念。。。(>_<)





この キャベツも私の口に入るより先にやられました

かたい 回りの葉っぱを綺麗に食べ 中身もつついています


でも・・・ 取る鳥さんも 食べる事に必死よね~

仕方ない。。。 この キャベツ 全部 食べてもいいよ ムクドリさん!

お食べなさい  あなた達 家族の食事になさってね




綺麗なとこだけ 収穫してきました ((+_+))

P1080145_convert_20130220004511.jpg



あ~ でも。。。今まで無農薬で 

毎日大きくなっていくのを楽しみにして もう食べれる時に・・・

残念!!

ムクドリの大馬鹿ヤローって。。。叫びたい!


(このカレー いただいたので 私の気持ちがタイムリーにも書いてあったので使います)

大馬鹿ヤロー ┐(´ー`)┌
P2190782_convert_20130219225114.jpg

来年は 鳥さんのや野菜も作っておこう! (*^^)v v(^^*) ピース!



::::::::::  おまけ  :::::::::

姉娘の バレンタインの友チョコ頂いた物。。。

今ころの 若い子たちは 何でも上手に作っています

友チョコ 

おばさんも カフェタイムにいただきました おいしかったよ ~♡


by ムクドリ様に野菜を作る 畑経営 オカン


ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです



更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます

ムクドリさん家族 今日そちらに飛んでってませんか?

きき亭 純和食の我が家の晩ごはん シャケに だし巻き卵は必需です 良く噛んでいただきます

お家ごはん

和食には定番のお魚といえば。。。シャケ

今 どのくらいのご家庭がお魚料理をめしあがってらっしゃいますでしょうか?

今夜 あなた様は 和洋?


お家ごはん


帰り道 お魚を焼く匂いがすると お腹がなる

なぜか 和食の匂いに反応するのは 小さなころから 食べ慣れた物だから

食べましょ~ お魚を!   カルシウムを!


お家ごはん


卵も何十年と変わらないお安い栄養の高い食材です

成長期の子には 毎日。。。

今夜は彩りに使います。。。パセリと人参入り



お家ごはん


今夜も皆揃いませんが。。。「先にいただきます」

「感謝して お上がりなさい」


お家ごはん


(シャケ だし巻き卵 ポテトサラダ ひじき レンコン お漬物 ごはん 味噌汁)


お家ごはん
 

口を閉じて 

右左の奥歯を使って

一口30回良く噛んで



ケーキ
(姉娘が 教習所卒業したので お祝いケーキ)

歯磨きは 食べた後 30分後にしっかりしてください


BY 和食好きな 歯科衛生士

ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです



更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます
今日も良く噛んで召し上がってくださいね

3年 13年 23年。。。 物をつくる 人をつくる 時代をつくる 作り出されて行くもの その2

3年 13年 23年の先週の記事の続きです

ここをクリックで見ていただけます

 
とまとトールペイントドール


わ~まだ 元気だ。。。神戸に行くたびに この子に挨拶!!

そう。。。『とまと』の看板は

とまとちゃん。。。。13年前の私の作品です


主人の弟のお嫁ちゃんのご実家は 神戸の夢野でカフェを経営

13年前にリニューアルをされるときに

オープンにプレゼントした物です

(その時に ドールの個展をさせてもらったので記念の作品です)

有馬の入り口の街道から 良く目立つ

13年も毎日 道行く方を見守っている看板娘です




120センチくらいの物 (裏もエプロンの紐も書いてかわいいんですよ)

土台に使っている木はムク材ですから かなり重たいんですよ

だけど毎日店に入れて 朝出してもらって

可愛がってもらっている。。。

うれしい うれしい!!


13年も経つけど・・・かわいいまま

こちらの 義妹のお母様も私たちが結婚した時から23年。。。変わらない

見るたび 若くなりはる~ かわいいママ



とまと


『こんにちわ』。。。と店内に入ると

お変わりない 義妹の綺麗なお母様は 

「あら~ ベッピンさんが来た」。。。と・・・私の事を出迎えてくださった

(お世辞でも喜ぶききでございます v(*^-^*)ゞ*'゚)


『看板の あの子 もう13年よ~ 服着せ替えて』と・・・

そうだね・・・また トールのお洋服をきせてみよかな・・・


13年前の私の作品 現役の看板娘に 投げキッス  またね♪ (*’▽’)



その日 また古い作品を出しました
 
こちらは 23年物の 蒔絵=漆塗りです

P2180776_convert_20130219022236.jpg


お雛様。。。 

製作に 一年はかかったかな

今ではもう 作れない作品です

金粉の地に ピンクの花びらが舞う

やさしいお顔のお雛様

。。。良く書いたな・・・ この細い線・・・

蒔絵=漆塗りは 時が経てば経つほど

輝きを増す絵です  大事な宝物


次世代の子どもに渡したい作品です 

3月3日。。。もう少しでお雛様



***** 3 13 23 時代をテーマにしたまとめ  **********

そうそう。。。

H3.3・3は  私たちの23年目の結婚記念日です ~♡

考えてみたら 物を作ったり 絵を書くことなんて。。。

大したことではない。。。

毎日 毎日の生活で時が経ち 年数を重ねる事

素敵な時間を使うことで 時代が生まれる。。。

3年 13年 23年。。。

今日のタイトルのこの数字で 作って来た物をアップしましたが

『3』年に渡り

親から離れて神戸で自活した息子の作ってきた『時』。。。成長って物には・・・

どんな事をしても勝てないよね~ 父さん


生活して『時』って言う作品を作ることが一番素敵な作品なんだと思った日


by いろんな物を作るのが大好きな 喜喜

ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです



更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます

素敵な時って言う時間を作ってはりますか?




ふぅ・・・って 思ったこと…

本日2回目  5分DIY ブロック塀の即席模様替え。。。木切れと流木でアレンジ

お庭のジョン君


 俺 ジョン

こんちわワン ▼o・_・o▼




なんか・・・また ガーデンデザイナーのオカンが ごそごそと始めたぞ~

流木のジジ様の登場だ!! 



ここのオカンに海で流れていたら 拾われて 

汚ったない 木切れに カッターで彫られた この顔  イカシテル?


   流木のカッターで彫刻 ジジ


こっちのジジ様も 一休みでタバコをふかしてる

サマになってる?

オカンの今日のテーマは気になる木  植木 枯れ木 流木 だってさ~

どれどれ。。。俺達の居場所が出来るみたい!

流木のカッターで彫刻 ジジ


家の横の ブロックにアイビーをはわしててんけど 外してん~

無機質なブロックは好きじゃないねんよ。。。

でも 手を加えるにゃ~ 時間も費用もかかるし

お金のかからない。。。

なんか。。。一時でも楽しめるイメチェンをしようかなんて。。。

先日もらった木切れ

実は これ 畑のクイにする予定ですが。。。

こうやって 5分でDIY 壁にしてしまった

ただ。。。置いただけ。。。

本当なら 防腐剤を塗ればいいんだろうけど・・・


DIY 庭のお遊び


とりあえず お遊びのこの 即席 DIY の完成やねん

ヘイ どうだ?」┐(´ー`)┌


DIY 庭のお遊び



ワザと 角材のハンコを見せてディスプレイ~

ききのこのいかがでしょ? v(*^-^*)ゞ*'゚



DIY 庭のお遊び



見る人が見ると とっても斬新

でも・・・ガラクタの ディスプレイです!

ん・・・ 木の香り なつかしいぞ~

流木のカッターで彫刻 ジジ

  

流れた瓦のカケラに ジジたちは しばし 横になって 休ましてもらうぞ

流木のカッターで彫刻 ジジ


作ったら もう 満足

さて。。。 次は このお遊び庭 どう かわるかな?


流木のカッターで彫刻 ジジ


お庭のお遊び 即席の模様替え。。。

オカンの魔法で 直ぐに変わる庭

おもしろい時間


by ガーデンアドバイザー ジョン 


ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです



更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます

今日もふわふわな一日をお過ごしください 




製作について・・・

Shall We Dance? ゆらゆら~ ふわふわ~ 。。。リビングでダンスする天使モビール

(急に作りたくなったもの...踊る天使)


ゆらゆら~ 

揺られてみませんか?  Shall We Dance? 


リビングの梁でダンスするモビール


リビングで ゆらゆら~

あなたも 私も  Shall We Dance? 


リビングの梁でダンスするモビール


飛んでるだけで 幸せ気分

さあ。。。 Shall We Dance?


******  暇にまかせて 画用紙に バレリーナの ききさんをカットし

糸を針に通して 梁につるしてみました (*^^)v v(^^*) ピース!

簡単で 楽しい作品に出来たので 満足 ┐(´ー`)┌


BY  モビールデザイナー きき

『Shall We Dance?  ふわふわなきき時間』

作品NO 13218


ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです



更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます

今日もふわふわな一日をお過ごしください
Shall We Dance?

我が家の畑の 水菜で 餃子作り!! シャキシャキ 歯ごたえに チーズ入り!! プロなのに餃子の型で作ります!!

水菜の餃子

ききさん家 お得意の 水菜の餃子で パティーです

畑に ワンサカと茂っている 水菜さん

さて 今夜は あなたを中華にしてみましょ~v(*^-^*)ゞ*'゚

ってなコトで。。。


友と作ってみることに!


水菜


この友器用な方で 餃子のプロです







見つけてしまったんです 100均で




 餃子のヒダが簡単に出来る物を


ん。。。 まあ・・・ 私は手で作る方派です w(*゜o゜*)w


水菜の餃子


熟成チーズをいれてみる

歯科衛生士なら カルシウムでしょ!!



もちろん 。。。ニンニクも 丸のまま 一緒に蒸し焼きでいただきます~

元気になるはずでしょ!!

ビールが美味い!! (あんまり 飲めません (>_<))


水菜の餃子


「は~ してみ w(*゜o゜*)w ニンニク臭い?」



by 水菜餃子開発 歯科衛生士 きき




ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです



更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます

歯磨きして寝てくださいね 
お口はエチケット!!


*********  姉娘のお誕生日に 遅れたけれどと *********

友がプレゼントとケーキを届けにきてくれました

ケーキ 頂き物

感─☆*:;。(○`・∀´・)ゞ★*:;。─謝 だね~ 18才

P2090545_convert_20130211084801.jpg


ある日の 深夜の出来事です

うれしいな~ 自分の娘時代に浸りながら

おばちゃんも いただきました

**** 私 気分は18のままで生きてます *****

JAPPN 骨董と 仏蘭西 アンティーク。。。 古きよき時代の物をテーブルに

(羽のあしらいがお気に入りです)


炭にあぶられた お茶道具

シュシュっと 湯気がこもる

身を引き締めながら

出向かれたお客様に お茶を立てた時代



まさしく スローライフ


P2160713_convert_20130217015638.jpg




ききさん・・・仕事から帰って バイクにワックス

そうしてる間にも 次なにしょうかな・・・と脳は動く

新しい動く道具(BIKE)を触っていると

ゆっくりと 古いもんに触れたくなる



そうだ・・・南部鉄瓶をテーブルにティスプレイしてみよっと。。。

その前に。。。

少し大きめのテーブルクロスをカット

ダイニングテーブルが 大理石。。。

(自然の外国の石も大好き)


夏場は涼しくていいんだけれど

冬にはどこか冷たいのでクロスをかけてみる



P2160716_convert_20130217010120.jpg




足踏みミシンで コトコト縫い直す~

(これ 本当は サンプルのカーテンなんです┐(´ー`)┌)


さてと







P2160718_convert_20130217015817.jpg


本来は 炉や 火鉢に置くものですが・・・

こうやってきき流に ディスプレイです

本物の炭に見立てた 赤い物。。。

庭のおたふく南天の葉っぱ。。。まっかっか!!


P2160720_convert_20130217014444.jpg
(骨董の机の引き出しを台にしています)


お湯が沸きそうかな・・・o(*'∇')oウフフフフ♪



P2160722_convert_20130217014102.jpg

そして。。。これこれ~

仕事帰りに寄った 地元の手作りイベント

フランスに買い付けに行かれたお店で見つけた小さな異国の物

1940年代の ボタンと レース

同じ古い物でも 日本の骨董とは色が違う

芸術が栄えたヨーロッパ

カラフルな色 ボタン一つでも 綺麗な色です

レースもセミアンティークですが

コンディション良く 大量に保存されて 上質でしたので

買ってみました

これをどんな作品にするかは

こうして暫く 眺めてからね~

日本と おフランスのセットです



BY アンティーク好きな きき



********** 余談ですが*******

今 姉娘から吉報・・・ 教習所通い中・・・

卒検合格って パーティーしてよってさ~ 

おめでとう!!

P1080126_convert_20130211084225.jpg
(先日家で練習で運転した娘。。。いや・・・怖いわ~)

皆さん この人の若葉マークには お気を付けあそばせ~♡


ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです




更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます

古き良き時代って お好きですか?


南部鉄瓶の持ち主は。。。

自然の優しさに包みこまれて。。。 何をいれますか? ふわふわのカゴ~ そっと心に。。。

自然の優しいツルのカゴ

あたたかい物に触れたくなって 自然の物を作りたくなったんです

こんな時には 優しい気分になりたいから

毛糸 


買って忘れていた毛糸 ごめんなさい

やっと 出番が来ましたよ


秘密の小さな箱庭に秋からぶら下げていた ツルのオブジェで

幸せのカゴをつくりましょ~


セーターをほどいて玉ねぎで染めた毛糸巻き


母がセーターをほどいて 私が玉ねぎで染めた毛糸 お待たせしたわね

子どもの時 母の毛糸の玉作りに手を貸したな~

私 誰もいないので 足でやってます ┐(´ー`)┌



自然の優しいツルのカゴ


ジョギング用の ガーゼのパーカー・・・着なくなったので

裂いて 毛糸と交互に編みこみます



自然の優しいツルのカゴ


ドンドン 形になって行く

やさしい色と この自然のツルの手触り 

いいんだな~ v(*^-^*)ゞ*'゚



ありゃ・・・ツルが足りなくなった






傘をさして取りに行く 行動派・・・こんな事だけ!

雨で濡れてるから ちょうどツルも柔らかくなって 巻きやすいと来た!

GOODです ┐(´ー`)┌


ツル採取



お飾りに何がいいかな~  

玉ねぎで染めた布のヨーヨーキルトを縫って

数珠玉 どん栗の帽子 木のボタンにラフィアを付けてみる

サマになるんかしらね~?

数珠玉のヨーヨーキルト


大好きな 革も付けますよ~

自然の優しいツルのカゴ

持ち手のところは 布やラフィアを巻いて

本来の曲がったままを活かしてみます



優しい色 

愛おしい。。。

何だか 私 この中に入って寝てみたい~

ふわふわな 気分になっちゃった~


窓辺にぶら下げておきます

優しい気持ちがずっと続くように



by 自然のカゴ職人 木木


『自然の優しいカゴ。。。 優しさにつつまれて』

作品番号 NO 13215

土に返る作品です


ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです



更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます

優しいふわふわの気持ち いっぱいの一日でね



製作にあたり。。。 完成したら ポストに・・・

本日2回目。プロの味。。。イケメンチビちゃんと 栗原はるみさんのお店へ ランチ

栗原はるみランチ

私のランチ・・・(レンコンのハーブ焼き・サーモンとエビのコロッケ)



先週 神戸の親戚のところへ

私が喜ぶとセレクトしてくれたところは

大丸にある 栗原はるみさんのランチをいただきに


栗原はるみランチ


テレビや本では良く見るけれど

味までは食べないとわかりませんものね~


P1080083_convert_20130215171350.jpg
(サバの甘味の三色どんぶり)

従姉妹の姉私より3つ上。。。若いのに バアバです

お孫ちゃんの僕がたべれる物・・・三色どんぶり

さばの缶詰めみたいな物を野菜のみじん切りと合わせたどんぶり

チビちゃんには 食べやすいので バアバが選んでたべました ┐(´ー`)┌


栗原はるみランチ
(お肉の煮込み)


どれも 家庭の味にしてあって 美味しい おいしい~

お味噌汁にはアーモンドバターが隠し味に入っていると

なるほど。。。いいお味


栗原はるみランチ

コーヒーカップのワンポイントのイラストもシンプルでいい


栗原はるみ

デザートは 豆腐プリンにきな粉がかけてある


子ども

ちびちゃんのは サービスで お味噌汁とご飯が付きます

この彼は ご飯好き!


ケーキ

我が家の妹娘と合流し

おいしいケーキもいただいて大満足でした

ランチもケーキもご馳走様でした


P1080128_convert_20130211084457.jpg 

私は また 。。。何かの製作に取りかかっております

何ができるかな・・・



プロの味は最高~

帰って早速 レンコンの物を真似てみました


ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです



更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます

今日も美味しい晩ごはん召し上がってますか?

栄光の架け橋。。。 地球に登って 地球を飛んでみた!! 綺麗に見えるこの星?

P2140641_convert_20130215012732.jpg
 

(山でとった ツルと 木切れではしごを作る)


栄光の架け橋



天高く のぼって行け!




P2140668_convert_20130215012455.jpg






今日の作りたかったもの

世はバレンタインって浮かれていますが・・・。




P2140650_convert_20130215011934.jpg
(出先でかった ブリキの飛行機を浮きの地球にぶら下げた)


ブリキの飛行機に乗って

旅に出た


誰かが 地球は丸いんだよって言ってたっけ・・・




P2140655_convert_20130215012130.jpg
(海岸で拾ったレンガに子のイニシャルを書く)



海の散策で見つけた 浮き
何だか 見てたら 地球に見えた



だから

地球に はしごをかけて登ってみた




P2140666_convert_20130215012420.jpg
(大好きな流木に イニシャルと。。。外国の切手)


空から見た地球と

海の底から見た地球は別人






P2140664_convert_20130215012358.jpg
(大好きな異国の物 。。。)


底には 色んな物が放り込まれていた






P2140654_convert_20130215012059.jpg
(海外のビーチで子が拾ったなんとなくハートの貝殻にイニシャル

くしゃくしゃになった外貨・・・何だかとっても好き)







P2140659_convert_20130215012308.jpg
(黒い台は アンティークの裁縫箱の引き出し。。。外国の切手と 革にスタンプを押した物をつけ
母の要らなくなった 象牙のネックレスを重ねる)

陸のうえには 当然

不必要な物がありふれている







P2140656_convert_20130215012218.jpg

人間様がいらなくなった物が

海の底に沈んでいる


そして 人は 綺麗な 便利な物を見つけて

旅に出る







地球が もう 重いって言っている







P2140669_convert_20130215012800.jpg

(息子とオーストラリアに 行った時に買った ポストカードを置く)



表面は綺麗な地球

でも 水面下は。。。言葉にならない


しかし・・・




見えるところも 美しさを失いつつある


(サブタイトル。。。我が家の男衆に 地球の様に大きくて広い愛を込めて

バレンタイン。。。気持ちだけ)


by 美しい地球を探す人 KIKI



ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです



更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます

青き星。。。好きですか?
私大好きです
今日もふわふわな一日をお過ごしください

本日2回目 神様 仏様 山の神 海の神 風の神 土の神。。。今朝の一こま。。。食べてます!




神様 仏さま キリスト・・・ 山の神 海の神 風の神 土の神 

俺 ジョンのお願いを聞いてほしいんです

この春に笑っていれる お願いを聞いてほしいんです



P2140636_convert_20130214083402.jpg


オカンはここで 前にお願いを聞いてもらったから

2つは頼めないって。。。

だから 俺が頼みに来ました  ワン

(内緒の頼みこと) 


今朝のご飯  

チビ。。。今日も頑張って!!



P2140624_convert_20130214082813.jpg


インフルにもならない様に モリモリ食べさせた オカン

この3年で 大きくなった チビ

オカンの食事で健康管理 オカンの食事で君の体は出来上がる



P2140626_convert_20130214082949.jpg

(かぼちゃの炊いたんにチーズと ゆずのせ)


P2140625_convert_20130214082855.jpg

(レンコン入りひじき・ 水菜の白合え・チンゲンサイのたまごあんかけ)



P2140627_convert_20130214083028.jpg

〈大切りレンコン薄味煮に イタリアン七味かけ)・・・歯ごたえを感じる様に大切

(味噌汁 ウインナー 目玉焼き ごはん りんご)



P2140633_convert_20130214083127.jpg

オカンと散歩。。。

今日もいい天気みたい!

チビ 行ってらっしゃ~い



P2140638_convert_20130214083824.jpg


空の神様 俺のお願い届いたかな? ワン


BY 神頼みをする賢いシュナウザー ジョン


ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです



更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます

お願い事は必ず叶うって信じてます

カンナクズをゲット。。。何になるかな・・・  キッチンの一こま



俺 ジョン

オカン これ 何?

カンナくず・・・何かに使うねん



カンナくず


木がクルクル。。。ふわふわして。。。

いい木の匂い



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ワンワン・・・誰?

また・・・


お兄ぃ・・・ 車のエンジン音にまだ慣れない俺は吠えてみる


田舎へ ボードーをしに帰っていた様子

ちょうど ご飯時に帰って来よった! ワン

『ちょっと ニラ刻んで~ 餃子して~』と オカン

3年親元から離れたから 自炊は出来ておる

フムフム・・・お兄ぃ やるじゃん!!



P2130616_convert_20130213225459.jpg


猟師さんからもらった 生あたたかい。。。鹿肉 一番いいところ!

オカンは 山育ちだから 何でも料理する

久々に見た 鹿さん  

グロテスク (>_<)

 おお。。。ありがたくいただこう

実家の母は ワインや ニンニク 生姜 玉ねぎに漬け込んで焼いていた・・・

漬け込んで 明日の晩ごはんに



P2130621_convert_20130213230619.jpg


チビのお夜食  

その1 お巻き バッテラ

P2130623_convert_20130213230651.jpg


その2

美味しい シュー

P2130620_convert_20130213225520.jpg

明日朝食べるって・・・ おい チビ どうした?

大丈夫かい?


明日も頑張って・・・

だいじょうぶ 独りじゃないよ  カップの文字 君に贈る ワン



 by  ジョン・・・ 何か 獣の匂いが気になる



ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです



更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます

今日もふわふわな一日をお過ごしください

銅の火鉢に花が咲く 本日も2回目!海の流れ物 ふわふわ浮いた。着いた先は我が庭のジョンの庭・・・にゃ~お。。。

銅の火鉢でガーデニング 


にゃ~おん にゃ~お。。。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


オカン ネコおるんちゃう?

俺ジョン  ウ~ 。。ワン




銅の火鉢でガーデニング  


オカンが庭で オブジェを作り出した

にゃ~お・・・?  はて?・・・




海の物



正体はこれ!!  海の漂流物・・・浮き!

海にふわふわ浮いてて 浜辺に寄り道していた物

オカンと一緒に帰ってきた オカンが顔を書いた


にゃ~お

w(*゜o゜*)w・・・びっくり!!



銅の火鉢でガーデニング  


錆び錆びコーナーに・・・

従姉妹の家にあった 昔の懐かしい アンティーク 

銅の火鉢を使って オカンが遊びだした ワン




庭


錆びついた物 好きやな~

流木とコラボさせる DOOG

ニコニコと 笑っているオカン

いいやんか~ ナチュラルにぴったり!



銅の火鉢でガーデニング 


このボールみたいなんで 俺と遊んでくれるんかな?

いや・・・オカンもう 次のアイデアが浮かんでいるいるみたい ワン



庭のジョン





銅の火鉢の上にある 網は

オカンが畑で使っていた 小石を振るう物

形が自由自在だからいい

なかなかのアイデア~ ワン




銅の火鉢でガーデニング

(カランコエ ゴールデンレモンタイム・ハーデンベルギア)


ナイスな遊び心 時間より  


by ガーデンプランナー ききを見守る ジョン君


ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです



更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます

今日もふわふわな一日をお過ごしください



製作にあたり。。。

朝の一こま アンティークのビューロが作品を作る第2の机 掃除しながら草木染め




主婦は忙しい

朝にする事はする

布を触ると ホコリはでる

あちこちにこのホコリ取りを隠れた場所において拭く



P2070516_convert_20130208003449.jpg


洗濯物を殆ど中に干す

ついでに 草木染めの布も干す


P2070495_convert_20130208094349.jpg



歩くたびに 掃除もできるこのモップスリッパ便利です

100均



P2070522_convert_20130208003843.jpg


ミシンのアトリエの方にも洗濯物と 染めた布をこんなに掛けて

干すだけでも絵になるような~




P2070517_convert_20130208003537.jpg


先日DIYした 木箱 オフホワイトに塗って

染めたレースと重ねてディスプレイ

角度やら色合いやら  シンプルに いかがでしょ~



P2070518_convert_20130208100329.jpg


このりんごのカゴ・・・もう 15年位前に書いたもの

ドールに持たせたもの。。。 ジョンが噛んで歯形付き (>_<)



P2070496_convert_20130208094426.jpg


椅子すきな ききさん

学校の椅子。。。 いつからあるのかな・・・

ミニグリーンを置いて光を当てる



P2070520_convert_20130208003707.jpg


お天気が悪い日だったな・・・




P2070521_convert_20130208003748.jpg


ん! これ 色合い バランス 光の入り具合

やわらかい 優しい感じに撮れたので GOODの一枚です!



P2070490_convert_20130207120521.jpg


ここに作品途中の子たちがスタンバッてます

(ハスの実と 傘地蔵さんは既に完成済み)


こんな何でもない一日の一こまでした


by 主婦 きき


ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです



更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます

お掃除終わりましたか
。。。カフェタイムにしませんか?

今朝のおめざ。。。

麻布のかりんとう

かりんとう好きにはたまらん! 上品なお味でした

従姉妹の娘のお土産でいただきました

頂き物 お菓子 


本日 2回目。。レンコンの穴へ 落ちてしまった みんな無事ですよ! なむ~ なむ~ 合掌

蓮のクラフト


ここどこ?

穴に落ちたみたい

ん? オトン オカン お兄ぃ オネエ チビ おるな~




蓮のクラフト   


この人たち 蓮の実の中にすっぽり入って 落ち着いたようです



おじぞうさん


なむ~ なむ~

7人の お地蔵様


ここは どこじゃろ・・・

(傘を作るのが難しかったわ)



おじぞうさん 



裏のお寺でござりまするよ



先日 同時進行で作ったいた物 完成させました

存在感ありありです


。。。。。。。。  ジョンが夜に吠えた  。。。。。。。。。。

だれ?

お兄いが帰ってきた。。。


息子のギター



ギターを持って。。。少しずつ 引越しらしい

田舎へ帰る途中かな・・・ボードー 滑りに帰った模様

オカン。。。ギターを教えてもらおう




by お地蔵様 レンコンの穴に落ちる 作家 喜喜



ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです



更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます

今日もふわふわな一日をお過ごしください

海のゴミをあさるおばはん。。。もとい・・・海の宝を上手に見つける お姉さまですぞよ!!

海の物



60億分の1の人へ

誰ですか? これを捨てた人は?

誰がいつ飲んで どこの海に捨てて

どれくらいの時間が経ったのかしらね?

ねえ あたな。。。私が持ってます

取りに来てくださいませんか?

明石海峡の入り口で待ってます




海で採取


ここ汚いんです

でも・・・おばはんには 想像の宝庫

ん~ 何かいい物ないかな


海に行く


しかし・・・ゴミだらけ ふ~ぅ。。。

どうにかならんへん?・・・



(私がうれしそうに 宝探しをしていると 友は

隠し撮りをしてくれてました)

『今日の題名は 海のゴミをあさる おばはんやねん』と

失礼にも先にタイトルを決めてくれたので

その通りのタイトルを付けせてもらいます┐(´ー`)┌


流木 シーグラス 後もう一つ めっちゃいいもん見つけました!

また 作品にしたらお見せできるかしらね~


人にはゴミ  私には ワクワクする材料集めの時間です



海は何でも引き受けるところじゃないねんで~

海が泣く前に 60億人の1人さん 気付いてほしいんよ~


明石の海の見える住吉神社


海の見える 住吉神社にお参りをしました

何て お願いをしたかって?

内緒


スイセン


この自然 何とか守る方法ないかしらね


海に行く


自然大好き人間 キキ




今朝のおめざ。。。めっちゃ美味しいチョコ! コストコ~
従姉妹の姉の一押し! いただきました

頂き物


ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです



更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます

そちらの海って綺麗ですか? 


祖父のかばん 明治・大正・昭和・平成・懐かしいアンティーク。。。 玉ねぎ染めのドールを外でディスプレイ

玉ねぎ染めドール




お庭のシンボルツリーの根元に

錆び錆びのスコップをさして

流木もかさねて 置いただけで

玉ねぎ染めのドールをディスプレーしてみました



そして いつ 登場させようかな…と思っていた

とても大切にしている この寅さんかばん ┐(´ー`)┌


実は実家の蔵に昔からあった物

祖父の兄が使っていた古い物です

警察官でしたから・・・名刺貼ってあります

000警察署勤務



アンティーク


昔 こんなかばんを持って移動していた時代

いいな~ 背筋をピンとはった凛々しい人だったと聞かされています



古い物は殆ど処分した実家

これだけは 私が子どもの時から気になって持っていた物です

当時からアンティーク好きだったんですo(*'∇')oウフフフフ♪



アンテークかばん



中は布がさけてボロボロ

一時綺麗な布を張ろうかと思ったときもありましたが。。。

貼らなくてよかった~ この古さが上等なんですもん!



アンテークかばんとドール



いつも この中に何を入れよう。。。って思いながら

これって物が決まらないまま・・・

古いカヤを入れたり 

ジーンズを入れてたり・・・

何を入れておこうかな~

? 祖父はこれに何を入れていたんだろう。。。

そう思うと 明治時代へフィールドバックして

また 大正 昭和 平成と駆け巡る この時代時間遊びがたまらなく

ヒラメキの時になります



古い物って 巧妙な技術で同じ様に作れても

そこにどんな事をしても時間は足せないんです

だから古い物って 価値がある

今は ビンテージ物がもてはやされて

骨董品屋に行けば 大体の物はお金で買えます

しかし その家に代々伝わって行く物って

とっても大切な物

物のご縁

日本の古い物 アンティークは買ってまで手に入れることはしません

(海外の物は別ですが)

そこに来るべくして 手元にある

そんな物を大事に手元に置いておきたいと思います


古い物好き アンティーク好き 喜喜


ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです



更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます

新しい物が好きですか? 古い物が好きですか?




一口 パクッといただける おにぎり 日本人でよかったわ~ 





~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

これ 何にみえますか?






おにぎり



P2070481_convert_20130207115639.jpg




姉娘が今 教習所に通っているので

待ち時間に一口で パクッと食べれる物

少し おかずになるような物も包みます



シャケ シラス 薄味きんぴら梅干 スジとこんにゃくを炊いたん



車のノリ

(オカンの愛情 気をつけて車に乗るねんで~)


 
P2070480_convert_20130207115544.jpg


スジをコトコト炊いて こんにゃくも入れる筋コン

お好み焼きや 野菜と炒めても便利です


P1080002_convert_20130208091407.jpg


これ さより・・・

綺麗な体・・・食べるとこ少ない魚だけど 美味しい

頭みたら くっ付けたくなった オカン

三本の矢ならぬ…

三本の口




P2060478_convert_20130207115440.jpg




もう・・・卒業まで数日だけ行く学校

休みは自分で朝ごはんを作る 姉娘

女の子は ええわ~

P2070479_convert_20130207122320.jpg



こちら・・・ 受験生の お夜食にお寿司 

一口 パクリ!!

この妹娘・・・よう~寝るんねん

睡眠学習や~。。。と オトンに言われて


P2060472_convert_20130207115250.jpg



食べる事は力になる 

ガツガツ食べて 良く学べ~

我が家 。。。こんシーズン 風邪には無縁です!

春まで元気いっぱいで食べるぞ~


P2060474_convert_20130207115333.jpg


一口でいただける おにぎり お寿司

あ~ 日本人でよかった!!

一口 30回よく 噛んでいただきましょ~



P2070483_convert_20130207115949.jpg
 (この アングル 好き・・・写真もまだまだこれから 勉強中)


P1080004_convert_20130208092744.jpg

お客様にいただいた 丸いケーキ ふわふわ ありがとう~

ほっこり 心もま~るくなった ┐(´ー`)┌


ランキングに参加しています
よろしければ ポチッと押していただけると とっても嬉しいです



更新の励みになります
今日も読んでくださってありがとうございます

おにぎり最近食べてます?


by  歯科衛生士


該当の記事は見つかりませんでした。
