DOG BIKE ふわふわな一日

いつかは のんびり ゆっくりしたいと思っていませんか? 風を感じながら笑顔で時が過ぎていくのを一緒に楽しみましょう



なんでも作ります  バラジャム DIY  普通の一日

家のバラで作ったバラジャム

五月晴れの今日

梅雨の晴れ間に あれこれしたい事ばかりでした


まず・・・朝にバラを摘みバラジャムをコトコトたきました

昨年は100輪くらいで作りましたが。。。


バラとジョン


今年は一瞬で咲いて 一瞬で散ってしまうくらいの見ごろの短いバラ

それでも 少しあれば旬の物だからと 摘みとりまして



家のバラで作ったバラジャム


娘と三時に人参入りのホットケーキに添えていただきました

ジャムを作っている時は バラの香水のように

キッチンがいい香り

色も綺麗でとっても幸せ気分です


DIY 飾り棚ペイント


リンゴ箱と DIY 洗面に置く小さな棚を作ってペイントです

適当の棚・・・ゆるゆる ぐらぐら~笑 

必要以上に釘を打ちませんから~┐(´ー`)┌


DIY


こちらは 階段の窓にナチュラルコーナーを作る予定です

ニッチを作ってペイント…乾く間に

ミシンでカーテンもシンプルに製作している途中です


ジョン


オカン 走る?って 息子が誘ってきて

走る~っていいながら切りがない母は 上記を作っていたら…

俺行くわ~て 一人でぶっ飛ばしに行く息子をお見送り~


息子のヘルメット


「気を付けて行きよ~」と ジョンが言いました


Buu~~~~n ~(*'-^*)~


息子走る
(先日買ったライダースーツ上下 高いけど  
安全第一・・・バイト代が出たら返してよ~)



その後 お休みの娘とお買いもの~

こちらも 車でドライブがてら~出かけました

とってもいい気候!

オカンもバイクで行けば良かったかな~


***** 晩ごはん


畑のごぼう 多量です

さて。。。どう使う?


畑 ごぼう


ごぼうの上に肉と新たまねぎでことことたきました


わが家の晩ごはん ごぼう


煮汁が出来たら お豆腐さんを入れます


平凡な一日 あっと言う間に夕暮れです

ジョンと一緒に夕焼けが見れたら オカンは幸せよ~


夕焼けジョン



普通の一日より


お陰さまで 只今一位です

ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます


ナチュラルライフ ブログランキングへ



今日の一日は特別の一日でした? 




***** 今日のおまけ

テレビで。。。関西のころころ・・・




綺麗な花 綺麗な音 綺麗な空気

わが家のガーデン
(お庭のゼラニューム)


梅雨の曇り空

気分は晴れ気分にして過ごしましょ

綺麗なお花を見てたら 心が落ち着きます



娘バイオリン


久々に 姉妹でバイオリンを弾こう~何年ぶり~?

息を合わせて・・・ 覚えてるものね~

バイオリンでは 出だしの合図は 声も出しません

胸に吸い込む呼吸の スゥーっが合図ではじまります


わが家のガーデン
(大好きなオレンジのバラ)

姉は6歳 妹は3歳からはじめました

ピアノなら鍵盤を押せば音がでますが

弦楽器は自分で音を探して耳で確かめながら弾きます

数年弾いてなくても ちゃんと耳が正確に音を奏でます



娘バイオリン


バイオインの音色は 深く広く遠くまで空気を染めるように響きます

綺麗な音を聞くと時間が丁寧に時をうつような気がします


わが家のガーデン
(昨年植えて初めて咲いたバラ)


バラがゆっくり ゆっくり開く

一秒ずつ 一片の花びらの開く音が聞こえそう


娘バイオリン


そのくらいバイオリンの音は 時に優しく流れていきます

いい時を ゆっくり

穏やかに過ごしてみたいものです


ジョン


ジョンは小さい時から 二人の娘の弾くバイオリン

息子の数年習っていたピアノの音で大きくなりましたので

楽器の音が聞こえてるときは耳を立て

とても幸せな顔をしています


お陰さまで 只今一位です

ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます


ナチュラルライフ ブログランキングへ


綺麗な時間作ってらっしゃいますか?


綺麗な空気を独り占め・・・・

もしもし・・・雨の合間に楽しい時間。。。草木染め 古布でドール

古布 草木染めドール



「もしもし・・・

お姉ちゃん お出かけしない?」

「行きましょ~」

電話のお誘いってとっても嬉しこと

雨の合間に 姉妹で 買い物に出ることになったドールたち


古布 草木染めドール


そんな 話声が聞こえてきそうでしょ~? 

エゴの花が終わった後の木のしたで二人ならんでポーズです

エゴの木などで染めた草木染めと 半世紀前の古布での製作です



古布 草木染めドール


女性って おしゃれして出かけるのが大好きでしょ~

お姉ちゃんの持ち物にはレースのかばんに鉛筆と 物差しは木で作りました

妹ちゃんには ヨウヨウキルトのかばんにピンクッションを持たせました



古布 草木染めドール


足元がおしゃれのポイントです!《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》

ブーツのヒモはおそろいで編み上げですよ~


古布 草木染めドール


スカートもお揃いですが 花柄のデザインをかえて

裾には おしゃれに ビーズをあしらいまいた



梅雨に入ると気分がパッとしませんが

気の合う人とお出かけして おしゃべりして気分転換をしませんか?

同じ24時間なら 楽しく過ごしたい~

そんな事を思う 自然染めドール作家 ききより



(以前に製作したものです

おじが営む古民家カフェのディスプレーに出していたもの)


お陰さまで 只今一位です

ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます


ナチュラルライフ ブログランキングへ


おしゃれして お出かけしてみませんか?



*****  今日のおまけ


大きなドアを飾って。。。 ステンドグラスフレームとして リビングへ

新入りステンドグラス


日曜に届けられたこのステンドグラス

お庭のブランコに横に立てかけてありました

サンタさん???従姉妹です


今わが家にあるのはヨーロッパの1910年頃の物


アンティークステンドグラス


ステンドグラスいる? 

いる~



こんな大きな物を想像してなかった・・・

さて。。。 どうする?



DIY


ドアとして使えたらいいけど・・・

ディスプレーとしてリビングへ

重たくて・・・怪力の私でも無理・・・息子と運び入れました



DIY


ステンドグラスに合う物

レースかな~

って・・・ 庭の木を切って置いた物を切り直して

DIY....レースバーを製作です


リビング模様替え


玄関のアンティークのステンドグラスの後ろがリビング

ここにセットしたら 

色の付いた100年の光が今のガラスに浮かびました



わが家の建具はダークなブラウン系

そこに クリーミーなこのドア・・・

いい感じ~ 


模様替え



早速 海外で買い求めたレースをかけて

色でアクセントを付けるために

お庭のバラをドライに


DIY


木に麻ヒモを結ぶのに 小枝で工夫です

買った鳥かごも 付けます


レース


このレース お花がらで お気に入り


オールド バイオリン


存在感のあるこのステンドグラスのドア

今日からここが一番好きな場所になりました


この前に コンソールを置いて

娘のバイオリンを置きました



今夜あたり 久々に いい音色を聞かせてくれるでしょうか~

お部屋の雰囲気がかわると 気分もハッピーになって

いつもの平凡な生活がウキウキします

この前にいると幸せのオーラに包まれそう~



お陰さまで 只今一位です

ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます


ナチュラルライフ ブログランキングへ



綺麗な光を見てると 落ちつきませんか?
ゆらゆら揺れる キャンドルも大好きです 

小さな種が食卓に上るまで~ 自力で大きくなったごんぼうさん

畑 ごんぼう


趣味 畑も少々

私の畑のポリシーは。。。 蒔いたらほったらかし

勝手に大きくなった物を収穫!!

ん・・・ 畑にかまってばかりいられへんの~ ┐(´ー`)┌


雨降る前に 初収穫! 仕事前に大仕事

ごぼうを 田舎ではごんぼうとも言う



畑 ごんぼう



たまに 栄養という名の愛情を土に入れるのみ!

水はおてんとう様のご機嫌にお任せし

蒔いて かれこれ半年? 

さ~ 気合いを入れて うんとこ どこいしょ~!



「どないやねん~  かたい!!」

ジョンでも ほられへんで~


ジョン


ジョンは オカンの必死さを見て 吠えもせん



間引きもしなかった~ ごめんなさい

一生懸命自力で大きくなった ごんぼうさん

一心不乱で土中へ 根を下し

せっかく伸びた根っこをオカンがクワで・・・

あ~ 深く掘れない ユンボがいるわ!



畑 ごんぼう


短い品種の ごんぼうさん

オカンがうまく 掘ってあげれずに

あなたのアンヨが 途中できれちゃった 

ごめんなさい

(=_=)


畑 ジョンを連れに


でもね

間引きもなく みんな 育ってくれた ごんぼうさん

小さいの みじかの 

切れたの アンヨが別れたの

細い おひげの生えたのも

大事に抱かえて帰ります



わが家の一品 ごんぼうのきんぴら
(器の下はごんぼうの葉っぱです)


自然の恵みよ ありがとう~

土から 半時間で美味しく作ります

これぞ まさしく 新鮮贅沢



こんにゃく ヘルシー


昨日 友にもらったこの乾燥こんにゃく 

備前鳥も入れて作りました

ごんぼうは歯ごたえ 風味が最高においしい

ヘルシー おいしい~ うれしい~ ┐(´ー`)┌

一口30回はお顔のシェイプアップに

こんにゃくでダイエットに体重ダウン



***** 今日のおまけ

くまもん 大流行~ ふりかけいただきました


女子高生の小さな お弁当


お弁当

ご飯の友 私の友です


お陰さまで 只今一位です

ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます


ナチュラルライフ ブログランキングへ


ごぼう良く召し上がってらっしいますか?





婚礼デビュー

気分は毎日 Shall we dance?

アジサイ ダンスパーティー
(アジサイ  ダンスパティーと言う名前)


昨日買ったお花の紹介・・・このかわいいお花!!

まるで ダンスしてるみたいに見てたら踊ってしまいそう~


そうそう  先月山口に行って ゆきえさんに連れて行ってもらった

国宝の瑠璃光寺横にある

鶯張りの石畳・・・ ここで手を打てば音が跳ね返るというので

私 普通に手をたたく? いいえ~


KIKI タップダンス


静まり帰った夕暮れ時 人もいなかったので タップダンスで~す

ハッ ホッ イェ~イ !!o(*^▽^*)o~♪



ヒールが石を打つ音と 手拍子と 美声が 

まるで ステージのように鳴り響く


***** さて


サルビア スペルバ メルロー
(サルビア スペルバ メルロー)


今日は五時半起きで大忙し

町内の溝掃除。。。昨日先に済ませておきまいたが

溝にバラの花びらが落ちると悪いので早くに花がら積み

仕事も重なり 出る時間まで気になるお庭を移動しました





昨日買ったお花をどこにうえようかな~


ガウラ リリポップピンク
(ガウラ リリポップピンク)


こちらは昨年買ったけど つかなかったので再度チャレンジ

かわいいお花です!


わが家の庭


夏用に グリーンの強くて頑張ってくれるものを並べます


わが家の庭


こちらは 山口に行ったときに買った アスパラに似た葉っぱを鉢に!


バラの花びら

ツルバラの花がらを取りました

あまりにも綺麗なので

このまま ポプリにいたしましょ~



***** 今日のおまけ


また 行きたい角島の海


角島


こんな綺麗な海を見ながら暮らせたら

きっと 毎日が特別な一日になるでしょ~


角島の海


お陰さまで 只今一位です

ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます


ナチュラルライフ ブログランキングへ


SHALL WE DANCE?


夕飯時に…ミシンカタカタ・・・ ボーズはどこだ?

ネギ坊主

今日も暑かったわ~

畑のネギが大きくなって 花が咲いていたねん

ネギボーズ




ハンドメイドカバー


今夜は何にしましょうか~

そんな事を考えながら

夕方の合間に かごのカバーを作ってみました



わが家の晩ごはん


仕事の者 バイトの者 遊ぶ者・・・

え~っと 今日は誰が夕飯食べるんだっけ?

子どもが大きくなるとなかなか皆そろわないねんね~


わが家の晩ごはん


ん??? もしかして… 私だけの夕飯だわ~


頂いた物 桃のお饅頭


頂いた 福島の桃みたいな お饅頭

いただきま~す 

あっ。。。 敷物はリバーシブルで作りました

お知り合いの方へ ある物を送ったのでそのクッション代わりに!!

今日届いたそうです o(*^▽^*)o~♪



布を手に 夕暮れ時にミシンをカタカタ

とっても好きな時間です

で。。。うちのボーズ いつ帰ってくるん?


∪・ω・∪  今日のおまけ


玄関でいい子にしてる

私の大好きな ワンコのボーズ

ジョン


あ・・餌やらなきゃ!


お陰さまで 只今一位です

ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます


ナチュラルライフ ブログランキングへ
そちら ボーズいます? 
あ。。。失礼… 男の子いらっしゃいます?   

庭仕事の合間に。。。 一口だけね 

柿の花

朝の散歩で道端にころころ落ちてきた

これ な~んだ?






柿の花のよう・・・きっとそう・・・




オカンが作ったこれは何からできている?





牡蠣の鉢


牡蠣 カキの殻で作った イメージは 

海に浮かぶ島



なんだかお腹が空いてきた

友と一緒にダイエット・・・ 約束したでしょ~・・・


お隣のお庭



悪魔が怒る  「食べたらええやん」

天使がささやく  「我慢でしょ」






お隣さんのお花


負けっちゃった~  悪魔のバカ(あなたの事よ)



3分で作れる甘さ控えたお団子 お腹もグーーー


子どもの口にも入ります


お隣さんのお庭



母は一口だけよ  

って 自分にいいきかせる (=_=)




お団子タイム


お庭いじり中のお隣さんを道ずれに・・・

垣根を越えてKIKIさんお茶を運びます


「台湾のいいお茶をいただいたのよ~」


頂いた台湾のお茶


香りよし 小腹もよし!!

あ~おいしい

このバラ咲き満開に和のだんごもいいか~


お隣さんとティタイム


お隣さん 私のバラの師匠です ヾ(*´∀`*)ノ゛

お隣もきれいな花盛り



自分家からは見えないの~って 


お隣さんのお花


最近買われたテーブルに座っておしゃべり


お隣のお庭


心落ち着くティータイム


お隣のお庭


主婦のつかの間の休憩


お隣のお庭


ぁあぁ・・・昼からの仕事…忘れそう~

┐(´ー`)┌

 


お隣さんと 庭いじりのひと時より


お陰さまで 只今一位です

ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます


ナチュラルライフ ブログランキングへ


ダイエット一緒に頑張ってみよね emoji:i-175]

小さな幸せを大きくしてる 俺 ジョンの気持ち

わが家の庭


今日も一日いい風がレースのカーテンを

ふわふわ揺らしていたねん~∪・ω・∪



ジョン


この風に癒しを求めた ワン

俺 ジョン

オカンの育てたお庭から~

何でもないいつもの一日に小さな幸せを感じてるワンコ

このツルバラ よく見ると❤に見える幸せ


わが家の庭


あまりに美しい物を見ると遠くより

そばで 手の中で見たくなる


わが家の庭


一輪で主張する花もあれば


わが家の庭



二輪 仲良く並んで咲いてる ほほえましい花もある


わが家の庭



花も咲かずに葉っぱだけのグリーンも脇役

でも 君がいないと 花は綺麗に見えない


わが家の庭



大輪もあれば 小さな花も同じ美しさ


わが家の庭



ピンクから白に変化していくものもある



わが家の庭


昔からある物も品種改良で大輪にさせられる


わが家の庭


そんなことを思いながら いい風は俺のもの

ジョン


小さな幸せを大きくみせて過ごしてみよ~

だって お花の命 一番いい時は 一瞬だから




わが家の庭


俺の目の前にあるもの と風は必然


BY ジョン



お陰さまで 只今一位です

ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます


ナチュラルライフ ブログランキングへ



今日のおまけ。。。


ジョンの四コマ漫画!!犬の気持ち

お風呂あがりのジョン


こんばんは ∪・ω・∪

俺ジョン

シャワーした時だけお家に入れてもらえる番犬さ~


お風呂あがりのジョン


風呂上り 姉貴の買ってきたアイスを俺の目の前に出すオカン


お風呂あがりのジョン


食べない…今 食事制限中

俺 今ナイスボディー

太ったらいろんな病気になるから普段から気をつけてる

見ないことにする ∪・ω・∪







でも。。。 あ~んって オカンに言われたら

食べてしまう



あ~ぁ。。。 ぺろり



お風呂あがりのジョン


人間は 明日からダイエットって言葉をよく使うらしい


お風呂あがりのジョン

ねぇ。。。そこのあなた ナイスなボディー?


BY ジョン



***  今日のおまけ  ***

先日買ったこれは 「丁字桜」ていう小さな小さな花

来年はもっとたくさん 咲いてね


丁字桜


外で食べた美味しい物

卵がたくさん使ってある

見よ 生姜焼きが見えない このはみ出した卵

外ご飯


ボリュームすごい!!

生姜焼きが見えないくらいにチキンフライ


外ご飯

私 明日からダイエット!!


by きき


お陰さまで 只今一位です

ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます


ナチュラルライフ ブログランキングへ

只今 トリ込み中  普通の一日が楽しい一日に!! これ 取り得です

ジョンと散歩のお土産 野バラ


普通の一日 私には楽しい一日

ジョンと朝の散歩で見つけた 

野バラ


ジョンと散歩のお土産 野バラ


野イチゴにも似てるねんな~

イチゴのプレートを出して

先日買った 昭和のガラスの器 中にイチゴの柄と合わせて

ふわふわの一日が始まった



何か トリ 取り得はある?


どんな時でも 楽しいことを探すこと!


ジョギング



緑のトンネルをくぐると 元気になる


仲良し トリ 鳩ポッポ

一羽がおしりをむけている   喧嘩?

仲良くね~


鳥


公園のお花 綺麗なこと

繊細に作られてるこの形 トリ トリコになる



散歩道のお花



スイトピーさん  雨に打たれて

薄い花びら 重いでしょ~

雨水 トリ 取りましょうか?


散歩道のお花



見あげたら 美味しそうな さくらんぼ

トリ 取って食べたいくらい


散歩道のお花


大きな トリさん何の考えこと?


鳥


可愛い カモミール いい香り



散歩道のお花


トリ カモさん 散歩かな?



鳥


これ・・・菖蒲 かも


散歩道のお花


ジョン 何を探してるん?


ジョンキョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ


「オカンみたいな 言葉遊びを探してる∪・ω・∪」



土にはないかも


今日はトリ込み中ですので この辺で~┐(´ー`)┌


24時間楽しい事探す名人  BY  喜喜




お陰さまで 只今一位です

ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます


ナチュラルライフ ブログランキングへ



何か 取り得はありますか?

サカなかった お花が満開です~ サカな 魚編

ジョン


良く降りました
緑は喜んでいるでしょうね


ピンクッション
サカナ 魚の缶詰で作ったピンクッション)


サカないかな? って 待っていたエゴの木も咲いて満開です


エゴの木


蜂さん お顔を必死で突っ込んで サカさまで大丈夫?ヾ(*´∀`*)ノ゛


エゴの木

バラもサカせました


バラ

バラもサカんな季節です


バラ

今日のわが家の朝ごはん

サカな 魚メイン


わが家の月曜の朝ごはん


金目鯛の一夜干し

デザートは 作ったプリン


わが家の月曜の朝ごはん

一夜干しはおしかったです
みんな綺麗に食べましたよ



***** 今日のおまけ その1 *****

一口30回よく噛んで!

昨夜のご飯 ダイエットメニュー

タジン鍋でサカな 魚のサカ蒸し

タジン鍋 魚蒸し

キャベツたっぷり入れた餃子!

キャベツたっぷり餃子 

ごちそうさま


∪・ω・∪ おまけ その2


オカンに今日モヒカンカットしてもらった

オカンをサカなでないように俺はいい子にする


散髪屋 オカン



BY 歯科衛生士


お陰さまで 只今一位です

ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます


ナチュラルライフ ブログランキングへ
魚食べてらっしゃいますか?

おちゃめな ワンコと ファンキーなオカンと すっぽり。。。INでございま~す

 

 麦畑
(稲見町 麦畑)


そよそよと風に揺られながら麦は黄金色へ

綺麗です

ふわふわの麦の絨毯に飛び乗って IN してみたい



 。。。∪・ω・∪   題 「おちゃめな ジョン君」  ∪・ω・∪。。。

ぷぅふふ・・・(小声です)

「母さん来て カメラ持って」と出勤前の姉娘



抜き足 差し足・・・オットッと~?

どれどれ






朝にプランターのイチゴを抜いたとこへ


この子。。。

すっぽり・・・INでございま~す


ジョン 鉢にIN


暫く見てても動かない ∪・ω・∪

「行ってまいりま~す」






ジーーーーと 見つめている ワンコ


姉娘の出勤


あまりにも かわいいから

バックスタイルも サービスにカシャ 


ジョン 鉢にIN


俺・・・おちゃめな とってもかわいい ワンコ!!

ジョン 鉢にIN

鼻と口 土だらけ~

この後。。。犬の本性がばれました!

この中の土を半分 ここ掘れ状態です

もっ ジョン・・・(オカンは怒ります)



。。。。。 題 「ファンキーな オカンのアイデア作」 。。。。。


いらん 服は捨てます

ジーンズは 好きで30本くらい持ってます

家族のもいれたら・・・ ごっつい数

気に入って高くで買った物は ばあさんになってもはきたい

でも もういらなくなったもん 子どもがはかなくなったもん

ジーンズ生地は好きだから取っておくねんけど





どうする?


固い生地を切ったり 丁寧に縫ったりは面倒やねん


ひらめいた!!




ホーム着入れって みなさん どうしてはる?

着てすぐに着替えて 一回一回洗ってはる?

来たものを箪笥には入れれないし・・・


ポイポイ入れてさっと出せる収納


ジーンズ リメイク ホーム着入れ



5枚整列~


切らず ウエストだけを縫う

???

ファンキー過ぎますか?




ジーンズ リメイク ホーム着入れ


並べま~す!!

でも アクセントに JHONのロゴを大きなピンでとめ



ジーンズ リメイク ホーム着入れ


好きな 革ひもでも結んでみたり

20分で完成

洗面所…お客様からは見えないコーナー

何でもこの中に INできます


ジーンズ リメイク ホーム着入れ



ま~なんと 

   ヤングな感覚
 簡単に
  かっこいい


BY ジーンズリメイクデザイナー KIKI


お陰さまで 只今一位です

ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます


ナチュラルライフ ブログランキングへ


ねぇ・・・あなたのYKK 開いてませんか?
ちゃんと INしてください  (●^o^●)


さび~ ジャンクな物こうなりけり!!  + お出かけ編

ガーデンハンドメイド ジャンクなスコップ


心地よい風に吹かれて ジャンクタイムにハンドメイド

? ん?  何で出来てるでしょうか?



錆びた物 これもう錆びてるからってもらった スコップです




錆びの南京錠に 

ヘンテコな針金


(この針金は… 神戸で住んでいた息子のところへ最後に行った折
カフェテリアでお茶して出たら私の足に当たったのだ
・・・ 連れて帰って来たもの)
私には宝物で~す 


ガーデンハンドメイド ジャンクなスコップ


流木に DOG BIKE とロゴを書いて 

これに 多肉とハーブとアイビーなどを植えました


ガーデンハンドメイド ジャンクなスコップ


御影石のたたきの門扉横へ とりあえずセットしました


こんないいお天気はお庭遊びが楽しい時間です


****** お出かけコーナー  *****

もらった花



昨日 娘がお休みでお出かけしてきました


昭和村


途中 幼馴染を拾って~車は明石の昭和村へ

そう。。。ここは古き良き時代のお宝村です

関西人ですから 高く見えて お安い物見つけるの得意

ガーデンに使えるアイテムや お部屋の雑貨になるものをGETです



さて~ お腹が空いたので 田んぼの中にある

このかわいい お店でランチです

ランチ


パスタ ピザの美味しいお店はもう満員~

メイン以外の前菜は食べ放題


ランチ

全て女性。。。主婦ばかり?の店内 ま~うるさい事

旦那さんは働いてらっしゃる~

ん~主婦も年中無休で働いてまっせ~~(*'-^*)~

このランチくらい 
毎晩飲み歩く旦那のこと思ったら安いわ~って聞こえてきました
同感です!! (●^o^●)


BGMが聞こえないくらい周りの会話が響いて 私たち 話ずらいこと・・・

ランチ


どれもおいしかったです

特に野菜サラダがおいしい~

ランチ


メインは3人で分けて味見です

ん~GOOD


ランチ


最後は別腹のドルチェは 目の前で好きな物を3つ選んで

サーバーにお皿にへ取り分けて頂けます

嬉しいサービスヾ(*´∀`*)ノ゛



ランチ


12時前に到着したのに 待ち時間
前にいた方が このチケットどうぞ~てくださって
デザート ドルチェの無料券。

なんだか 嬉しいな~
外で座ってガーデンを眺めながらのお話タイムの
待ち時間も楽しいこと~




男の子が一人いる友は 「娘っていいな~」といいます

女同士で出歩けるから楽しみがあるんです

今のうちに一緒に楽しむ時間をできるだけ持ちたいって思います

女の子はお嫁にでもいけば母と自由に行動できなくなりますから~

(お嫁に行けるかどうかは知りませんが ヾ(*´∀`*)ノ゛)

この娘が生まれた時から友はかわいがってくれてます

ちいママです!!

また 一緒に出歩きましょ~♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

 ***** 今日のおまけ  *****

ジョンが必死にカキの殻で遊んでいます

ジョン必死

ガリガリ塩味がいいみたい❤


お陰さまで 只今一位です

ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます


ナチュラルライフ ブログランキングへ


このいいお天気 今日は何をされていましたか?


リビング初夏の模様替え  幼子の思い出と。。。

草木染めドール
(草木染め ドール)


心地いい風に誘われて

昨日は外仕事がはかどり勢いついて

リビングも模様替えをしました


草木染めドール

このドール おじが古民家カフェを経営してて そこの飾りに出張しており

里帰りに戻ってきた ポー君と ゆらちゃんです

秋の実 どんぐりで染めています

この色が癒しになるんですよね~《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》



さ~ ラグも カーペットも洗い洗濯日和


リビングには 優しい色の物を置いてみましょ~

 このパッチワーク 23年前の新婚当時に初めて作った物

パッチワークって手がかかり 使うと合わせにくい・・・

でも しまってても・・・ ならばと 今は私の武器

グルーガン入れにして普段カーテンタッセルかけにぶらさげています


23年前の作品 パッチワーク 


お気に入りのアイアンの豚さんと

ドライにした牡丹。。。

その下はアンテークのボタンが付いてた台紙です


小物ディスプレー


子ども服や 作ったマタニティー エプロンの端布でつくったタペストリー

リビング模様替え


ソファーカバーは 大昔好きだった PINK HOUSEの服をつぶして

花柄の布と合わせた物


パッチワーク 子どもの服リメイク


リビングの西側を模替え


リビング模様替え

今はこんな 可愛い色を使わなですが

こうやって 昔の思い出の布で作った作品は 

幼子を思いだして嬉しくなります


リビング模様替え



テーブルの上はガラスの物を。

お花が一輪あるだけで 癒されます


初夏にイメージテーブルへ



*****  今日のおまけ  *****

わ~ 咲きそう~


我が家のオレンジのバラ


お陰さまで 只今一位です

ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます


ナチュラルライフ ブログランキングへ
初夏の模様替えされてますか?

今日は何の記事をカキましょ? 笑 お庭を上から撮りました

貝のハンドメイド


俺は カキ

中身は誰かに削がれて食べられてしまった

それでも俺は 生きている

ん?  こそばいいなぁ~

? 

おいおい。。。俺の腹に何をしてる?

土に ヤシの皮を詰められて

多肉を植えられた

ん~?

海の生活より 楽しいかも 気に入った


BY カキの殻



貝と遊ぶ


ジョンのお遊び時間


今日はお庭を上から紹介です

ジョンの遊ぶ庭


お庭掃除をして 水撒き


このお庭 私のデザインです

京都の古き良き時代のお庭が好きで

一面 御影石を敷き詰めました

石と石の間は あらい出しで

趣を出してます


ジョンの遊ぶ庭


雨があたると

石は表情を変えます

ベランダから シャッター切

雨水が石の上をゆっくりなめるように

確かめながら流れて行くように傾斜が付けてあります



ジョンの遊ぶ庭


シンボルツリーの エゴの木に たくさんの花が咲きだしました

ジョン オカンここよ~



ジョンの遊ぶ庭


玄関のアプローチは 計算されたカーブにしています

いかに 少しでも広く見せるかのデザイン

このカーブの石はジュラストーン

ヨーロッパの石です

何億年もの前のコケが化石化して石の模様になっています

こちらも 水をあてると色が変わります


エゴの木
(我が家のシンボルツリー…エゴの花)



実家の父は庭師です

私のデザインを 父の指導の元 私もセメントから練り

父と 何日もかかって 雨の日ばかりで造り上げました

(雨でないと父は仕事が休みにならないため)


ジャスミン
(我が家初のジャスミン)


物 木 花 水 山。。。

いろんな物に人は魅せられていますが・・・

最終 残る・・・ 行きつくところは 石なんや~って

亡くなった祖父が言った言葉がずっと心に残っています

だらか 石大好きなんです

。。。。。。。。。。


お隣のお庭 借景 上から見る


今 お隣のバラが綺麗に咲いて我が家は嬉しい~

お隣さ~ん 撮るよ!! ~(*'-^*)~


***** 今日の大仕事  *****


息子のスパイクタイヤ4本

あ~ どこにしまう?


床下収納


アトリエの床下 奥行7Mへ

ラティスにコロを付けて奥まで運ぶ私のアイデア

GOODです!!

4本乗っけて 来冬までさようなら~

邪魔くさいけど。。。この収納役に立つ!!

ついでにこの中を大掃除しました


床下収納



大工さんに 床下のドアを作ってもらってすっきり!!


ジョンのチェックで終了


お陰さまで 只今一位です

ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます


ナチュラルライフ ブログランキングへ



木って上から見るととっても偉大に見えますよ

家庭菜園のイチゴ + 海からの贈り物で作ったものは。。。

家庭菜園 ヨーグルトイチゴのせ おめざ


わ~ イチゴが出来ているって 気が付いたのは次女

登校前の発見

朝のデザートに ヨーグルトの上に添えます

あ~ん 召し上がれ!


イチゴできた~


イチゴって 果物の中で一番可愛い

葉っぱも好き 花も好き ランナーが出る生命力も好き

夢が詰まっているような気がします


作った物 

捨てられた錆びた使い物にならないものを飾る


ジャンクな 飾り



玄関の100年のアンティークのステンドグラスの横に似合う訳は

長い年月がかけて 我が家にたどり付いたから。。。

そう・・・

海からのあれ。。。


お休みの海


スコップに 革のひもを通して

ドライのお花を一緒に。



ジャンクな 飾り


荒波と雨風に当たって耐え抜いた物が好き



ジョンがのんびりしてるところで

私はごそごそ


母の日 カーネーションを 母流に

「オカン これ 何? ∪・ω・∪」

もらった貝殻


もらった貝殻


大きな カキにドリルで穴を開けました


貝殻メイド


この続きはまた明日~



我が家の小さなお庭で綺麗に咲いたお花

一つ

ガーデニング

二つ

ガーデニング


このバラ お隣さんの。。。

今年は我が家も 2株植えました

(ピエール ドゥ ロンサール。。。大好き)

ガーデニング



とある日に

お向かいのおじさんに貰った物

「KIKIさん これ知らんかぁ?」って塀の向こうから

もちろん 知ってますが。。。

ここは関西人のご愛嬌~

「知らん= 紫蘭」 ありがとう 

笑 ?《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~



頂いた 紫蘭
(紫蘭。。。しらんって名前の花)

とある日に

友とのご飯

何食べる? オムライス!の 応えで作ってもらった物

うれしい 美味しい 人に作ってもらうって幸せ

オムライスって 家庭で味が違うのよね~


ある日のオムライス


******  今日のおまけ  ******


ん? 姉のA?・・・って 兄が聞く

妹のSやって・・・って 次女が答える


子ども


高校になったら一気に 大人っぽくみえる

このネックレス 姉のを借りた様子


子ども


母の好きなコーディネート!!


今日はこのへんで ばいばい :゜*> ★♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*>


お陰さまで 只今一位です

ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます


ナチュラルライフ ブログランキングへ


イチゴ 好きですか?

スパイダーマン って? 小野アルプス登山

小野アルプス

小野アルプス

今回 お初の友

TRY!! 


登山のお弁当


インストラクターにベテランのTさん強気味方も同行!

もう~楽しむしかないでしょ ~(*'-^*)~


お弁当もあり合わせで詰めました~



GOOO~!!



小野アルプス


雑木林の木立の中は別世界

小鳥のさえずりをBGMに

この岩山を案内するのは 青虫君?

緑のない岩肌を横断中

「なんでこんなところを・・・? 」


「渡らないといけない理由があるねん」と

青虫君の気持ちがわかるSさんは 今回初登山


小野アルプス


最短距離 登って下りて一時間

こうやってみると 大したことない山





小野アルプス







いやいや

プロは こんなふうに立つけれど。。。



小野アルプス


かなりの 急斜面ですよ~

あ。。。怖い

大概は スパイダーマンになる


小野アルプス


下を向いたらだめよ~

上から落ちてきそう


小野アルプス


一歩 一歩が大事よ~って

慣れた彼女はカラマン


小野アルプス


到着!!


小野アルプス


景色を堪能

この爽快感を味わうともう トリコです!



下界に足をつけたら

若者のバイク

登山の山で出会った少年

いいね~ 独り旅中

お気をつけて~




目標が有れば人は頑張ろうとする生き物みたい

達成すれば 充実感で満たされ

また 違う目標を持つ


余裕ができて 世が美しくみえる


普段 踏みつけてしまうあぜ道の その花

今日はとっても美しい



小野アルプス


こんな 澄んだ空気を 空を みどりを

シェアーできるって

とっても 幸せ時間



小野アルプス
(お弁当タイム あ~おいしい)



*****  今日のおまけ  ******

小野アルプス
(蕎麦のこぼれ種で咲いた花)

この畑 秋に来たとき 蕎麦の花が一面に

今回は麦畑でしょ~

これが終われば お米です

年 三回の収穫だそうです


すごい~  目標


BY  登山家目標 木木


お陰さまで 只今一位です

ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます


ナチュラルライフ ブログランキングへ

植物と 俺と。。。 人は自然の中で生きている

ジョン


俺 ジョン

昨日は 母の日だったそうで ∪・ω・∪

帰ったらテーブル コップに水をはった

カーネーションン


母の日 カーネーションを 母流に


うれしよね~ ありがとう

でも。。。母の日も父の日も子どもの日もない

いつでも みんなの日やねんで~って オカンは言う…ワン

みんなの日って言うのを考案してほしいよ ∪・ω・∪



で。。。 オカンは このカーネーションを

オカン流に ディスプレー



先日 京都の山で見つけた 

木の皮に 羊の革をはったり

ビンに英字を貼り 

飲んでいたカフェを塗ってみたり

骨董のシーグラウを付けたり


母の日 カーネーションを 母流に



チビ(妹娘)も バイトを始めて オカンと買い物

このかばん2つを母の日にと買ってくれた


母の日




小物入れに使うのと…

シンプルな布を足してアレンジするみたい~!!


o(*^▽^*)o~♪



******  ジョンから   *****



みんな いい空気を吸っている? ∪・ω・∪


グリーンガーデニング




最近は街はアスファルトばかりで

雑草にもお目にかからへん


グリーンガーデニング


木や花に興味がない人もいる

草の生えた上を歩いたこともない子どももいるらしい


グリーンガーデニング


いつからそんな世になったんか 俺は7年しか生きてないから

わからへん


グリーンガーデニング


街には綺麗なキラキラした物がありふれて

便利を求めた人間様がギュウギュウに暮らしているようだ


グリーンガーデニング


山を切り拓き 川の流れをかえ

植物も動物も 人間の生活でかえられてしまったようだ


グリーンガーデニング


街にある自然は偽りの物

でも 人間は最近 この偽りにすら

自然と言う言葉に救いを求めているように見える

俺は そう。。。思う ∪・ω・∪


ジョン

そう。。。思わへん?

by  ジョン

(ツーリング先のお庭にて)


***** 今日のおまけ  *****

我が家のグリーン

我が家の庭


人は自然の中で生きてる

by 植木屋の娘 オカンより


お陰さまで 只今一位です

ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます


ナチュラルライフ ブログランキングへ

GW スケジュールいっぱいでした 一気にUP 

 GWのお休みのいろいろ編

ママツーリング 三木森林公園
(桜の木の下 モデルは背の高い 美人なTさん)

GW 前のこと

「走る?」もちろん返事はOK

三木森林公園へ バイクでびゅ~ん!!


ママツーリング 三木森林公園
(イエ~イのポーズをする二人…Tさん170㎝ 外人さんは足長いわ~)


私たちは走るより おしゃべりがメインです!

今回はTさんは韓国に行ってたので

韓国山登りのお写真を見させてもらい

そろそろ 日本の山も私たちを呼んでるな~って

次回はママライダーが 山ガールに変身かな?



+ ある日の事

我が家のボタン6つ咲いたとき 
私があたって折れた物
ごめんよ~って お家で保護
この後綺麗に咲いて ドライにしました


我が家のぼたん


+ ある日の事


その後 バイクママ友と走る事になってたのに雨 ランチに変更
鳥天定食・・・これがおいしかった~ 最高!!

ランチタイム


+ WG の ある一日 

日頃の疲れと 太ってきた体を絞りに行こうって
岩盤浴へ … 案外と人が少なくってゆっくりできました


ランチタイム


汗を出した後はお楽しみのランチです
ここは お庭を眺めていただけるので 好きなところ
珍しい青い蝶がやって来たので ずっと見ていました


蝶の昼下がり


+ WG の ある一日 

人ごみは避ける私も子どもの日にどこも行ってないって言う

勝手な娘に。。。この日 仕方なく…

妹娘に連れられて新しい都市に生まれかわりつつある我が街 姫路へ


IN 姫路

実家の駐車場から歩くこと15分

母さんこれ 美味しいねんって 食べ歩きしながら


IN 姫路


目指すはあの piole

は~ みんな 珍し好きだわ~
えらい。。。 ぎょうさんの人 人


IN 姫路
(地下の空間 川が流れて素敵空間)

IN 姫路
(ずっと向こうに修復中の姫路城)

娘はお買いものですがオカンは見るところが違いますよ~


IN 姫路
(服屋さんのランプシェード 好きな流木)
撮影許可あり


もう一つ見つけた ディスプレイが

これ!!

IN 姫路
(ジーンズ屋さん おお~いいね~ 何かJ生地で作りたくなった)
撮影許可あり



あ~ 人はなんで 人だかりに行きたがるんやろ~

とっても疲れたわ~


IN 姫路
(駅のハナミズキ並木に癒される)


+ WG の ある一日 

奥山 京都へ

IN 京都
(空気の色が見えそうなくらい)


+ ある一日 

ツーリング IN 西脇


ママ友とツーリングをした時の旅先で
グリーンのお庭で一息タイム


グリーンガーデニング


そんなこんなで 楽しんでいる暇しかありませんでした~


緑って言う名の癒しの空気
写真がたくさんあるので 明日
グリーンを一緒に楽しみましょ~ 


*****  今日のおまけ   ******

いただた物は真心 
落ち着く甘いもの 大好き

八十八夜・・・先日でしたね
田舎でお茶つみをした事をも出だしました

いただき物


ランキングに参加しています
一日一回クリックしていただきましたら励みになります



ナチュラルライフ ブログランキングへ

バイクに乗ったことありますか?

風音を聞きに。。。ジョンと娘とオカンと

風の音 娘と天満大池へ
  

今日は母さん何するん?と お休みの娘のセリフ

仕事やねん

それまでどっか行く?

行こう~ 


風の音 娘と天満大池へ



ジョンを積んで娘の危なっかしい運転で

美味しいシューパイを娘に買ってもらい

近くの天満大池へ  GO!!



風の音 娘と天満大池へ


俺にもくれるん? ∪・ω・∪ ワン


風の音 娘と天満大池へ


お兄ぃが最近流行ってるって買ったスケボーを

娘がトライ!!

おもしろい~  ジョン 競争やで~


風の音 娘と天満大池へ


ジョンって 呼んだら ダッシュ

見よ!!この嬉しそうな 野生の血!!


風の音 娘と天満大池へ


麦畑のそよそよ吹く風の音聞こえます?

ジョン~ 高い 高いしたろ~


風の音 娘と天満大池へ


はぁ。。。この子重いわっ・・・

手痛い。。。


風の音 娘と天満大池へ


ジョン 飛行機雲見えた?



風の音 娘と天満大池へ


「めっちゃ たのしいな~ オカン」∪・ω・∪

「ジョン 母さん仕事やし 帰りましょ~」


風の音 娘と天満大池へ







いやや… 帰らへん ウーーー ゥ ワン


風の音 娘と天満大池へ


この季節 家にいるより自然の中がいい
働きだしたら 休みはゆっくりしたくなったみたいで
今まで母より 友の時間が100%だった娘も
母とのこんな時間を持てるようになりました

一時間でもあれば こんな些細なことでも
とっても一日が豊かにそして癒されることを
娘に伝授した母です


モンキーソックス ハンドメイド
(ソックスで作ったお猿さん モンキーソックスのさぁちゃん)


スケボー… 私運動神経まぁまぁと思っていましたが
怖くてでけへん・・・ シュン ┐(´ー`)┌


お陰さまで 只今一位です

ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます


ナチュラルライフ ブログランキングへ


風の音聞こえました?

GW 明けの レデーィスツーリング 風に吹かれながら ビユ~ン!!

レディースツーリング IN 西脇


GW 明けは レデーィースの時間


レディースツーリング IN 西脇

いつものお仲間・・・一人仕事で今日は3人

気の合う仲間で向かうは R 175 まっしぐら~

びゅ~ん

ここは JAPANの ど真ん中

へそ公園です(西脇市)


レディースツーリング IN 西脇
(ハナミズキのお花の散った後…青い実になる)


ここでピクニック気分でカフェタイム

おしゃべりに 写真 植物観察

皆 自然好き カメラの腕前もOK


レディースツーリング IN 西脇
(緑の色紙みたいなお花が珍しく暫し観察)


本日の目的地は 大正ロマンの街


レディースツーリング IN 西脇


?。。。GW 明けはどこもかしこも休み…

ガ~~ン

私は以前二回ここを訪れていましたので
是非 ここを友にも見せてあげたかったわ~

レディースツーリング IN 西脇


鯉のぼりも今日は休養中で 矢車が身軽に

カラカラと回っておりました

御苦労さん!!


レディースツーリング IN 西脇


さて~ どうする?

近くの何でも叶うっていうところへ


レディースツーリング IN 西脇


私は不幸な女ですから 人より長めにお願いごとを。

少ないお賽銭で怒られそぅ…

「なむぅ~~


レディースツーリング IN 西脇
(屋根瓦。。。 こま犬?が空を飛んでる o(*^▽^*)o~♪)


さて。。。どこで ランチする?

いいところを見つけました~

レディースでツーリング
(撮影許可をいただいてます)

お庭も素敵 店内も素敵でした


レディースツーリング IN 西脇

ボリュームがすごくて 安くて おいしい~


手作りプチパン2つ サラダ パスタ カフェ付いて1200円

私は言うまでもなく完食です


レディースツーリング IN 西脇

風のきつい日でした

突風! バイクが横に揺れて怖かった・・・


ツーリング IN 西脇


また 暑くならないうちに もう一回

走ろうね~って みんな 笑顔でバイバイ

お陰さまで 只今一位です

ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます


ナチュラルライフ ブログランキングへ


緑の空気胸いっぱいに吸ってらっしゃいますか?

幸せの花 四葉のクローバー (京都にて)

好きな物

澄みきった空の下に

丸い丸い気持ち


大切に大切にしている



好きな物



私の年と同じ数のクローバーのお花

よく見ると 真ん中に幸せの四葉



好きな物


物もいらない

言葉もいらない

ふわふわな一日を幸せだと思って暮らせたら


好きな物


あなたから もっらた

はじめての 指輪



好きな物


ふ~って 吹いたら

この夢が消えてしまいそう


ふわふわと今を温めておこう



BY ナチュラリスト 喜喜


旅先の刈られた草を手に詩人になる 

(IN 京都のあぜ道にて)



*****  花さんの影響で  ******

私のプロフィールの下にある リンクでおなじみの

花時間さん)。。。この方の写真とポエムの素晴らしいこと

忘れていた乙女心に刺激を受けます

写真からのあたたかさ

文字からのあたたかさ

殺伐とした日常から 

この瞬間がスローモーション…コマ送りで時が進んでいく

見てるだけで。。。

とっても心が綺麗になるブログリスト(そんな言葉あるのかな?)です


今日は花さんをまねて おばさんが乙女チックに詩人になりました



*****  最近のこと   ******

息子 大学張り切って行ってます
サークルは カメラと アウトドアーキャンプに所属

「オカンのよりいいカメラや~」

って・・・大学から貸してもらってる

。。。オカンの一眼はよう貸さんわ~。。。


P5080320.jpg


カメラ上手に撮るこつ習ってオカンにも教えてね!

カシャカシャ・・・・・


この一瞬はもう過去になる


お蔭さまで只今一位です

ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます



ナチュラルライフ ブログランキングへ

クローバーって なんて夢があるんでしょうね~
四葉って探されたことありますか?

何が食べたい? 焼き魚って リクエストに応える日は幸せ時間

朝ごはん

おはようございます

今日の朝は何を召し上がりました?

何が食べたい?って聞くと鮭って答えに応えます

「母さん 立ち仕事で足いたい…栄養ドリンクも付けといて」

我が家の朝ごはん オーダー入ります!!

キッチンはオカンにお任せあれ~


朝ごはん


ホテル務めに慣れて来た娘
学生の時みたいにはいきません

仕事の昼食は4時なので朝はしっかりと食べていきます

今日も頑張って 行ってらっしゃい~


***** 晩ごはん  *****


子どもが大きくなるとそれぞれの時間帯が違うので
皆で食卓を囲むってことも少なくなります
私独りでのご飯の時も多い


晩ごはん
(豚の角煮と大根煮)


たくさんのご飯を炊いて たくさんのおかずを囲み
おかわり~って がやがやしていた時代は
作るお母さんは毎日大変ですが 
一番幸せな時代だったんですよね~



晩ごはん


今では たくさん作ってても外で食べて来た者がいれば
消費に困るし ご飯が余ったり

かと思って少な目にしてたら
急に早く帰ってきて お腹空いた~
。。。なんて 申しますでしょ・・・


晩ごはん


その時にいる人と 食べたい物を食べる
それが一番

「今日は何食べたいの?」
「焼き魚!」


って。。。オカンは嬉しく魚をさばいて焼きます

「召し上がれ~」

独りごはんより 一緒に食べる人がいるって幸せなんよね~

今夜は二人で晩ごはん


晩ごはん


山にある旬のわらびを
採らせてもらって

田舎

卵とじにすると
春の香りと歯ごたえがたまらない~


「あ~おいしい」って申しますと

「オカンは何食べてもおいしいやな~」って言われるんです!


和食が一番日本人の体に合っています


晩ごはん



:::::   別腹   :::::


友から私へ
好きやな~ この甘いの!!
別腹大歓迎!
私 食べすぎちゃったわ

別腹。。。~(*'-^*)~



噛める食事作りは あなたの体つくりです

ちゃんと食べてますか? 和食



*****   忘れていた今日のおまけ   *****

次女が高校入学お祝いに炊いた赤飯
(当日すっかり忘れてて 数日後に炊いた。。。
写真を撮っててUPするの忘れたまま)

今ごろ・・・UP・・・

ご飯はパンより咀嚼(噛むこと)回数が断然多いです
よく噛むお食事を!


お祝いの赤飯 高校入学


:::::   頂いたもの   ::::::

嬉しいこのコロッケ

冷凍ができるものってありがたい


頂き物


お陰さまで只今一位です

ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます


ナチュラルライフ ブログランキングへ

GWの 癒される景色 IN京都

IN 京都

♪ ♪ 「チマキ食べ食べ。。。かあさんが・・・?」

 

「ん? かあさんが?」












事の発端から向かうは
友のお母様の お墓参りへ


田舎


黄緑の絨毯の中を車は北上


田舎
(福知山城)


R 175を直進


IN 京都


山をいくつ数えただろう


IN 京都


だんだん 空気が澄んでいるのが車中から感じれる


田舎


お知り合いの田舎は
その昔 酒蔵を経営

当時の別荘へ おじゃまをさせていただく


IN 京都


もう ここから文章はいるまい!


写真から 田舎暮らしを一緒に感じてくださいませ


IN 京都


IN 京都


IN 京都


IN 京都


田舎


田舎


IN 京都


IN 京都


IN 京都

IN 京都


IN 京都


IN 京都

山には鳥がさえずり

そよ風が肌を優しくなでて通り

田んぼに映る陽のひかりはキラキラと


こんな自然が豊かならば

豪華な宝石も 物にあふれた生活もいらない



*****  改めて知ったこと  *****


♪ ちまき食べ食べ兄さんが

計ってくれた 背の丈 ♪


私の田舎は姫路城があります

城下街…和菓子の文化が田舎まで到達しなかったのか・・・

端午の節句に頂く かしわ餅をちまきと言うんです!!

大人になってから 

上記記載のちまきが ちまきっていうのを知りました

よその土地ではかしわ餅をちまきっていうところないのでしょうか?


友が「本物のちまきをみせたろ」って

お店を探しまわりました


IN 癒される田舎


お邪魔させていただいて 田舎を満喫しました
ありがとうございました


ね~ ホッと一息つく景色でしたでしょ~

お蔭さまで只今一位です

ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます



ナチュラルライフ ブログランキングへ


GWのお疲れ出ていませんか?
癒される空間に行かれましたか?

GWの一日 海 心の温まる新発見

お休みの海
(明石の海はお任せあれ!モデルは幼馴染のちいちゃん)


貝拾いに行く? わかめもね!の一声に私たちは車でびゅ~ん


この日は潮が引いてくれなくって残念



どこかのチビちゃん 母ちゃんお手製ビニールとガムテープの衣が素敵

このチビちゃんの父ちゃんは必死でゴム長はいて貝を採っている模様


お休みの海
(撮影許可をいただいてます)


ワカメを手にビーチボールをける勇ましいガールちゃんもいれば。。。

お休みの海


ジェットスキーもしている若者もいる

コケ方がまた上手いやん

お休みの海


私は貝を拾いに来たのに

貝殻を拾う羽目になる

でも 殻の❤ハートで嬉しくなる

お休みの海


ちいちゃんが いい物を発見

「KIKI これ 明石海峡からあなたにやねんで~」 o(*^▽^*)o~♪

貝よりも 貝殻よりも

何ともとっても嬉しいじやん

海の落し物…私が預かります

お心あたりのお方は我が家まで~ 



お休みの海


何時間 こうやってあてのない目的を達成できずに風にあたってんねんな~

この時間が私の充電になる

どこかのチビちゃん 父ちゃんは海で必死に貝を掘り

チビちゃんの母ちゃんもどこへやら~

このチビちゃん ずっとちいちゃんにくっ付いて

「おばちゃん お腹空いた」
「寒い」っていうこの子のお世話を3時間していたねん


お休みの海


偶然居合わせた約束もしてないこの子との時間を
上手に使うちいちゃんを見て

人ってね~ 
温かい人のところに人は寄って行くねんな~
って ちょっと心が温かくなった

幼馴染って昔っから何でも知ってるはずなのに
偶然の見知らぬ子から教えてもらった
アラフォーおばさんの新発見


癒しのちいちゃんへ

GW あなたに癒された  


BY 幼馴染のKIKI

お蔭さまで只今一位です

ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます



ナチュラルライフ ブログランキングへ

あなたは癒される友を持っていますか?

ようこそ 小さな私のアトリエへ NO3 小さなアンティーク

小さなアトリエ


おかえり

お疲れ出ていませんか?


小さなアトリエ



KIKIの小さなアトリエの大掃除兼 模様替えの続き


小さなアトリエ



足踏みミシンは今も健在です

コトコト 田舎の裏の縁側で母が踏んでた音

私の娘にもこの足踏みミシンを伝授しておきたいけれど…



さて。。。今回は自分で塗ったこの漆喰の壁

海外で拾った 砂をかけ 貝殻や シーグラス

わらや 子が遊んだおはじきを付けたお気に入りの壁

ナチュラルなこの壁は お日様の光を

優しく反射し

夜ははだか電球の光を 吸収するので

この小さなスペースに何を置いても落ち着くのです


小さなアトリエ


この壁の前に

今日は アンティークの椅子を置くとしましょ~

実はこの椅子。。。
この加古川の土地はカツメシで有名

遠い親戚が元祖カツメシ屋を経営
数年前に店を閉められた時に
譲り受けた椅子です

そろそろ100年経つらしい~
この形好きです (*^^*)

アンティークの椅子


手作りでもったいなくて使えない物のアンティーク

ヨーロッパの指ぬきと ピンクッション

見てるだけでも ふわふわになる気分にさせてくれる


アンティーク ピンクッション


今日もいい風が通りぬけます


小さなアトリエ


ここから 誰にも見ない秘密の小さな箱庭へ出ます

小さなアトリエ


この前行った山口の思い出で作ったリース

このアトリエのドア

オーダーで大工さんに作ってもらったお気に入りへ


小さなアトリエ


そうそう。。。アトリエの漆喰の壁

ジョン君もお手伝いしています

ジョンのサインの手形??? 足型!


小さなアトリエ 


お蔭さまで只今一位です

ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます



ナチュラルライフ ブログランキングへ

古い物って素敵時間がつまってるって思いませんか?

ようこそ 小さな小さなアトリエへ NO2 和とアンティーク

アトリエ模様替え
(FU*REN*DOさんからのいただいた焼き物 24 お気に入り)


さて GW 如何お過ごしでしょうか?

今日は DOG BIKE ふわふわな一日のアトリエの
ミニ和のコーナーへ (アンティーク)


アトリエ模様替え

半世紀の古布で作ったドールに

松ぼっくりのオブジェ

南部鉄瓶 これがいい錆び!

藍染のクロスも大好きです

アトリエ模様替え



アンテーィークのカバンは実家の蔵に眠っていたもの

昭和の引き出しをトレーに

糸巻きも用途でチェンジ



今回初登場の。。。

引きに惚れた事務箱 

ミシンの足元に置いて小物を入れるつもりでしたが

きっとグチャグチャになるので何も入れてないフェイクボックス


小さなアトリエ



これらの物は暗いところで光をあびずに眠っていた物

この場所でもう一度 平成の光をあびて空間を飾ります



そして とってもをご紹介

このこけしちゃん 遠いところからお手紙を中に入れて届けてもらいました

なので この和のコーナーを新たに作りました

海の骨董のかけらと 

古い木の箱
の中で長旅の疲れをとってもらいましょ~


アトリエ模様替え


このフック

これ何に見えますか?

してね~(*'-^*)~

みたいでしょ~

自然の木を大工さんに象さんにしてもらいました

このアイデア。。。
さすがに自分でもやった~って感じ~(*'-^*)~


アトリエ模様替え


こちらは 海外で買い求めた小物コーナー

流木アートオブジェは前に作った物です


アトリエ模様替え


屋根には何本もの飾りの渡り木を通しています

小枝にぶらぶら作った小物かけてます


アトリエ模様替え


こちらのカゴは畑の収穫用です

アトリエ模様替え


窓に優しく光を取り込む様にかけているレースのカーテンは

海外で買い求めた物 お気に入りです

そこに フランスのアンティークのレースで作ったミニクッションと

1940年代のボタンも置くととっても時の流れを感じます




小さなアトリエ



::::::  今日の嬉しい物  ::::::

友達が子どもさんと 春休みにニュージーランドにご旅行で

お土産をもらいました


友のニュージーランドのお土産

キューイバードがカラフルでとってもかわいい!!

ちいちゃん ありがとう


お陰さまで只今一位です 感謝

ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても嬉しいです


ナチュラルライフ ブログランキングへ

24時間が素敵な時間になってこんなに頑張れます

心より  あなたへ。。。ありがとう

ようこそ ナチュラルな小さなミシンのアトリエへ

アトリエ模様替え
(草木染めで作ったドール)


おかえり

たくさん 遊べましたか?


アトリエ模様替え



我が家は今の時期に大掃除をします

小さなミシンの部屋兼 家事室・・アトリエとは名ばかりのスペースを

想像力が増すように模様替えをしました

(このスペースは私がデザインして大工さんに作ってもらったものです)



アトリエ模様替え


ここに洗濯物を干したり

コンソールや椅子を置いたり。。。何でも部屋です


ミシンの横に小さな水道も作ってもらいました

絵を書くので便利です

普段は鉢物を置いたり


アトリエ模様替え


この水鉢は鉢です

この台にしてある木のカーブがお気に入り

下は収納にしてあり工具入れ。


その上に 前に作った自然のツルで編んだカゴを下げて。


アトリエ模様替え


ミシンの上にも ブラブラ下げのディスプレーは

エッグクラフトと よく使う麻ひもを。


アトリエ模様替え


実はこの部屋は大人が手を広げたら壁にあるくらい狭いんです

家の外壁から増築したところ。

キッチンの勝手口を出るとここへ。

だから とっても家事がしやすいんです

その勝手口がアルミの無機質なドアなんで

玉ねぎで染めたレースをかけてナチュラルイメージに。



アトリエ模様替え


小窓のカーテンも草木染めで作りました

ここにニッチも数個ありますから 



アトリエ模様替え


作ったナチュラルな作品は ここの部屋に飾ると

一番落ち着くところ


アトリエ模様替え



ここから 秘密の小さな箱庭デッキへ

このドア 大工さんにオーダーで作ってもらいました

ドアは父が山からとって来た優しいカーブの木を付けて。

麻で作った草木染めのカーテンをかけ。


アトリエ模様替え



ここから 秘密の箱庭へ

ミシンをカタカタ踏んで外から入ってくる風に癒されます


秘密の箱庭のデッキ


さて・・・明日はこの部屋の和のコーナーへ


お蔭さまで只今一位です

ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます



ナチュラルライフ ブログランキングへ

屋根より高い。。。 オカンとったぞぉ~~!!

こいのぼり
(流木アート。。。作品は100パーセントの麻)


こんにちは ∪・ω・∪

はオカンと池に行った






メダカ???




こいのぼり


狙って 


つかまえた!







「オカン とったぞぉ~ ワン




こいのぼり
(撮影の時に本当に捕まえてしまったジョン)



すごい!! 俺って!!
もお魚とれるねんやん~(*^^*)



こいのぼり


オカンに教えてもらった

これ っていうねんて~ 



俺はオカンに 恋上り 

∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪


BY 鯉とり名人 ジョン



こいのぼり


屋根より高いこいのぼり~♪♪♪



最近はこのあたりの中途半端な田舎でも見かけなくなりました

五月の風になびく こいのぼり

学校帰りのランドセルを背負い直して歌ってかえったものです


作品NO 201352
作品名 屋根より高いこいのぼり



お陰さまで 只今一位です
ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます



ナチュラルライフ ブログランキングへ

今年のこいのぼり 見てますか?



製作にあたり。。。

該当の記事は見つかりませんでした。
