DOG BIKE ふわふわな一日

いつかは のんびり ゆっくりしたいと思っていませんか? 風を感じながら笑顔で時が過ぎていくのを一緒に楽しみましょう



流木でDIY  夏のイメージ ある物でナチュラルに

ジョン


そよ風は心地よく 俺の毛をなでている

こんな日は俺はオカンと小さな庭で物作り

10年物の2つの室外機カバーに防腐剤を塗る作業 をして

その上に


*****  お金のかからない ナチュラルイメージ


流木で棚を作る 

オカン得意のゆるゆるぐらぐらのDIY


小さな庭 流木DIY


巻貝を並べて 波音が聞こえてきそうなイメージに



小さな庭 海の拾い物



流木は大好きなアイテム


小さな庭 流木アート


この小さな庭で猛威をふるってる ルリマツリが外にはみ出してる

チェリーセージも大きくなる


小さな庭


門扉の内側に鉢を移動


小さな庭


元気な鉢は 道側へ持って行く

作業をしてると 散歩の方が立ち止まって俺の名前を呼んでくる

俺は 成り立つ会話をする ワン∪・ω・∪


小さな庭


家の裏に群生していた このツル

すっきり全部抜いて捨てた

綺麗な葉っぱは残し リビングの上から垂れ下がるように


リビング天井


水やりは 二階の小窓から~


リビング天井


ね~ぇ。。。 豪華な物はないけれど

自然にある物で お金をかけない イメージチェンジ

目先が変われば 気分もかわる∪・ω・∪ワン

もう 俺は夏気分


BY ジョン


ジョン


***** 今日のおまけ

実家の母が作ったもろみ

熟成するまで もう少しねかせます

母自家製 もろみ 
(お花はハーブのヒソップ)


ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます





あなたの夏のイメージて何ですか?


素敵な友と素敵な場所へ 素敵な時間

住吉神社

海の見える 神社へ

鳥居からは 明石海峡


住吉神社

友とアジサイが綺麗なのでお出かけしてきました

住吉神社

心地いい海風が私たちを癒してくれます

住吉神社


七夕の短冊に願いを込めます

友の願い事は何かしら~

神様 みんなのお願い事を叶えてくださいね


住吉神社


見渡す限り 咲き誇る 色鮮やかなアジサイにうっとりします


住吉神社

松林の下に植えこんであるので

程よい光調整がされてて とっても優しいアジサイに見えます


住吉神社


鳥居の上に石をのせれたら願いが叶うって~

「よいしょ~」 何回してもダメ

簡単に願いは聞いていただけない様で

まだまだ 修行が必要のようです

┐(´ー`)┌


住吉神社


木陰でおしゃべりに花が咲き

後で彼女のお宅へ

カフェに 手作りのゼリーをいただいて

とっても美味しかったです~


住吉神社


友との時間 自然の中へ

素敵な人と 素敵な時間は最高です

住吉神社
(向こうに観るは淡路島)


ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます





素敵な人とお出かけしてみませんか?

近くのガーデンへ ぷらっと~お出かけ

お出かけガーデン


ジョギングコースに目にする近くのエクステリアをされてるガーデンへ

いつも季節の花が呼びとめてくれます

お出かけガーデン 


お庭のお手入れをされる女性の方が快く見せて下さり

私の実家も同業ですと いつもお話が盛り上がります



お出かけガーデン


オーナーが今回仕入れて来た鉢やオブジェに面白い物がありました

あ~んぐり 大口を開けた魚くん

君のお口に何が入るの?


お出かけガーデン


陸に上がれば お花を食べてみてくれる? 

┐(´ー`)┌




さて… こちらの地にぴったり生えそろう小さなお花

淡路の花博で売られていたんだけれど・・・

特許を取らずに売ったので 作った方に利益なしっていう代物

ガーデンマットと言うらしい


お出かけガーデン


珍しのかお花屋では見たことなくって

可愛いので 苗ありますか?って聞いたら

もやし2本くらいの苗がひょろひょろ。。。

買ってみようと・・・ 少々お高かったな~



次の日 お花屋にあるじゃない~ヾ(*´∀`*)ノ゛

名前は「いわだれ草」と書いてあります!!

なるほど。。。

特許を取ってないといろんな名前がつくのかしら~?


こんなに可愛いお花。。。

私なら エンジェルの一休みって名前を付けましょ~

空から舞い降りた天使たちが 舞い降りて

お花畑で一休みしているように見えるんですから~



お出かけガーデン


そして デッキにあったこのフェルトマット

南国の女性たちの内職

みんな 木陰で作っているそうです

丸くて カラフル。。。 可愛いでしょ~



これからは 木の影が心地いい

上を見ると木漏れ日から光がさして

きらきらと太陽の笑顔が見える時期です


私のお気に入りの場所より


ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます





一緒に緑いっぱいのところに出かけませんか?

畑の野菜 何の献立にしましょうか? ふうふう気分

畑のごぼうで シンプルきんぴら

畑の土が付いたまま 自家製野菜の 我が畑から

家に持って帰った ごんぼうに 出来そこないの九条ネギ

畑の収穫


畑のネギ

蒔いて 植えて半年以上

手はかけない 畑屋 KIKI

形はイビツでも 無農薬 野菜の味には少々自信あり

ごんぼうの消費に何しょう~

お給料が入れば・・・お肉でしょ~

お料理の味は自信なし

グツグツ…ふうふう

畑野菜ですき焼き風



お金のない時には 冷蔵庫に何もない

不思議な物で 一度に何もかもなくなる

醤油や 味噌 塩まで・・・《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

今夜はみんな そろうのかしら~?

みんなの顔見てご飯食べるのも 子どもが幼い時だけ

どこの家庭も 父と名の付く者は毎晩飲み会と称し

教育に力を入れ出すと 子はご飯時に塾か習い事



母と名の付く者は忙しくご飯をたくさん作って面倒だけど

賑やかに夕飯食べてるときが 一番幸せな時

一杯飲むの?

ローストビーフも付けて。


ローストビーフ


湯気の向こうに元気な家族の顔

ふうふう・・・よく噛んでお食べなさい


種から蒔いた 野菜は一日一日大きくなって

キッチンに入れば お料理

家族が口にすれば 美味しいと!

その一口一口が 家族の健康につながって行く


たまには手抜きもいいですが

種からの料理・・・時間と手間と愛情

言葉には出さないけれど あなたの体は母の愛から出来ている~


愛情野菜作り名人

by KIKI


***** 今日のおまけ


今朝のジョギング道

わ~ 何これ?

真っ赤な花


見あげたら 大きなお花

元気になる色…まっかっか

真っ赤な花


ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます




毎晩 家族でご飯食べてますか?
美味しいね~って 言葉にしてみてください
笑顔のエッセンスがプラスされて幸せ時間になりますよ

天の恵みは緑のエッセンス ふわふわ気分 雨音はハーブの香りを誘います

ハーブリース

朝から天の恵みは大サービス!!
緑は生き生きしています


名前がわからないこのラベンダー系のハーブ 10年物

わが家に合ったのでしょ~ すごい勢いで大きくなります

お隣に倒れ込みそうでしたからカットです

ラベンダーハーブ


先日のオリーブのリースにはめ込んでいきます

雨音を聞きながら楽しいハンドメイドタイムです

ふわふわいい香り


ハーブリース


ハーブリースをディスプレイしましょ~

うす紫がステンドグラスのドアの色と合ってて好きです

リビング中 ハーブの香りに誘われます

ハーブリース


こちら玄関の照明

このランプシェードは 数年前にビーズで作った物です

色がくすんできたので 雨仕事にまた新しく作ろうかな~


ハンドメイドランプシェード


LEDにしていますが。。。どうも壁紙に吸収しない明かりで…

トーンを落としたLEDにかえようかな~

と思って色んな角度から試案中


ハンドメイドランプシェード

雨の日に自分の好きなことをしてる時間

ふわふわ気分 とっても楽しい時間です

そして ジョンがそばにいたら最高です


ジョン


ジョンも ハーブの香りにうっと~りです

あ~ いい香りに あ~かわいい


***** 

プチ模様替えをしたらふわふわ気分

ソファーに座ってゆっくり写真を見たくなります

春に新幹線にのっていったな~

IN 山口

FU*REN*DOのゆきえさんのところへ

いい出会いに感謝して楽しい時間をすごしました

IN 山口

ゆきえさんお元気かしら~?

お電話すると お部屋の模様替えをなさってるとか~

FU*REN*DOさん宅

FU*REN*DO こちらからどうぞ


私の大好きなゆきえさんのお宅

素敵な雑貨たち

お部屋が綺麗だと 毎日幸せがやって来そうです

ふわふわ気分 それは自分で作り出すことができます

作りだそう ふわふわな幸せ時間


幸せを呼ぶリース作家  

BY 喜喜


ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます





毎日ふわふわな気分で過ごしてらっしゃいますか?

小さな庭 ピースとハイライト  ドンドン気分

オリーブのリース


一日に何回も西の空とにらめっこの梅雨時♪(*⌒ー⌒)o∠

小さな庭のハイライトをご紹介

実家に帰った時に植え木の畑に大きなオリーブの木があって

剪定してあった枝の山…私には宝物

クルクル巻いて 取り合えずリースにして乾燥

リースって平和 ピースを願うアイテムです



わが家のお花




裏の秘密の小さな箱庭を撤退した時に

このグリーンボール表の木の枝に移動

ずっと黒いポットに入ったままいい加減に植え替えなくっちゃ

ごめんね 明日植え替えます  丸い丸い気持ち大切に


わが家のお花


先日の雨にも負けずハイビスカスの蕾は開き今日大輪を咲かせました

蕾は26個付けています

ハワイアンな色… パッとして綺麗でしょ

ドンドン 気分が明るくなる!


でも 花びらは雨に打たれてくたびれてる かわいそうに


わが家のお花


ハーブ アニスヒソップ

40個くらいの蕾を付けています

決して豪華な花ではないけど ハーブの花って素朴で好きです

香りが癒しにもなるのです


わが家のお花

山アジサイ・・・花が咲いています

色合いがブルーとピンクの物があって ドンドン色がかわります

不思議な色合いに心魅かれています


わが家のお花

ピンクの可愛いゼラニュームを植えていると

草のこぼれ種?・・・鉢からドンドンはみ出て主張しすぎですけど

葉っぱも綺麗だし この草の花もとっても可愛いので

抜かずに置いておきます どうぞ ごゆっくりね


わが家のお花

このバラは真冬以外は次々に咲いてくれます

背もどんどん大きくなって 一度にたくさんの蕾を付けます

私の好きな色 オレンジの花

ねえ…いつもありがとうね~ 

でも しんどくなったら休んでもいいんだよ

無理しないで


わが家の花


わが家の道沿いにドンドン茂って夏中咲く ルリマツリ

とっても可愛いので 大好きです

手をかけてないのにたくさん咲きます

ご苦労様です


わが家の花

窮屈(靴)の中に育ってくれている多肉ちゃん

居心地よろしくて? 。*♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

ドンドン増えてもいいからね


わが家のお花

母に貰った ベコニア 鉢ごと貰ってきました

このピンク可愛いので好きです

母のパワーが入ってるからきっとドンドン大きくなるでしょ



天からの恵みと たまに見せる青空をしっかり吸収して

ドンドン大きくなってくれるグリーンたち

どれも これも一生懸命 

こんなに頑張ってるんだもん

褒めてげなきゃね~

元気だね ご苦労様 うれいよ~

美しい~ 愛してるよ~


庭を愛する KIKIより


ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます




そばにいて頑張っている人を褒めてあげてます?
愛してるって言ってあげてください… ドンドン綺麗になりますよ
花も人もかもね


浴衣に花咲く笑顔 ウキウキ気分

浴衣祭り

富士山も世界文化遺産登録だそうで嬉しいニュースです

日本を象徴する物ですもんね


わが家に近い世界遺産。。。姫路城

浴衣祭の日でした  


浴衣祭り


子どもも大きくなりますと 自分で何でもしてくれるので

母は助かりますよ

泊り込んでいた友と次女が浴衣を着ると

長女の泊り明け帰りを待つなり 我が家の美容院のオープンです

オリジナルのセンスある姉を信じ切る妹



個性の違いをそっと見守る母。。。。


浴衣祭り


長女は勤め先のホテルで着物も着ることもありますので

腰ひもも手際良く気付けてくれます

母は久々の帯結びもどうだったかな・・・と危うい事


浴衣祭り


いつの間にか大きくなって。。。

幼いころ 発表会だの コンクールだの ステージだの・・・

二人を並ばせ 頭をセットして衣装を着せ忙しかったこと

今では娘同士でやるんですから 喜ばしいことです


浴衣祭り


メイクもどこで覚えるのか・・・ネットや雑誌?

横で見ていてどんどん変化する技を観察する私

私たちの時代は 小さな町の化粧品屋さんで

高校卒業する人を集めて集団でメイクを習ったのよね…古!!

(私は参加してないけど)



「にしても 長女何でもできるな~」 と申しますと

「母の子よ!」と 応答してきます

おぉ~自画自賛 ┐(´ー`)┌ 笑



「はいはい…出来た! 駅まで送るよ~

はいはい…車に乗って~乗って~」と長女


長女は美容院 着付け 送迎まで。。。全行程を成し遂げました

GOOD!!

ほ~ 楽だわ~ と母(私)



浴衣祭り


若い時は何も考えず遊びに夢中

はしが転んでも笑う年頃

いいな~ ウキウキ気分

昔はみんな着物だったねんね~

洋服から着物へ…富士山も世界遺産になったようだし

着物をきておしとやかに日本女性を味わうのもいいかもね



*****  今日のおまけ

梅サワー

つけて4日目。。。氷砂糖も溶け梅エキスもたっぷり

夏の疲れとりに一杯が楽しみ

2013 梅サワー


ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます






浴衣や 着物最近着ました?

主婦に日曜日はありません!! 晴れ 雨の使い分け

頂いた梅

梅の季節 無農薬

頂いた梅で・・・どうしょう・・・

梅酒は作りません!!


ウメサワー




暑い時期に元気になれるように

子どもも飲めるように梅シロップを作ってきましたが

今回は梅サワーを作ります





母がもたせてくれたネギ 重宝いたします 

洗って良く乾かしてから切って冷凍したら

パラパラほぐれて使いやすいです


ねぎ冷凍へ



一時間のジョギングの後…また 雨模様

仕方あるまい… 畑仕事を片付けよう

汗だくのまま コーヒーだけ飲んで畑へ

第二弾のジャガイモ収穫

人間の食べる物に 虫も必死に食べており

ジャガイモもまた 日の当たる方に芽を出しており

皆 それぞれに必死に生きている


畑の収穫


誰が一番強い? 人間じゃ~ 笑

虫のために畑にジャガイモ少し残しておいた


畑の収穫


第二弾のごんぼう(ごぼう)堀り

雨の後なんで 土が掘り起こしやすい

良し 全部掘り起こしてみるぞ!

スコップでごんぼうのギリギリのところを掘る

やわらかいから ホイホイ

たまにごんぼうをスライスしてしまう (=_=)


畑の収穫


小さめの物は斜めに土に保存

畑の収穫


大きなもの 形のイビツな物 ありがたく食べるよ

本来はごんぼうの皮のところに栄養が豊富にあるのは

承知のすけ!!  

KIKIの畑は深いところは粘土質なため。。。

土がサッと落ちないので 金たわしでゴシゴシ

約40本 洗うだけで 腰痛い

畑の収穫


完了したので切り上げたころには10時。。。ポツポツ雨

此れしきのことでクタクタ(# ̄ー ̄#)…年だ!!



家では…

ジーンズリメイク  小物入れを縫う

畑の軍手 手の日よけ 手ぬぐい などなど

何でもポイポイほうり込むと便利

ジーンズで小物入れ


昨日3時間 あちこちに電話をかけてセットした

月105円の無線

インストール 接続に ルーターの取り外しに。。。

めんどくさい事。。。どうやら無線繋がってよかった!

NTT 無線カード


一日あれもこれもすることが多くて

ふ~っと 玄関を見るとジョンの姿

そんな一瞬に心が和む主婦の日曜日


ジョン




主婦は毎日することがたくさん

ネコ ジョンの手も借りたいくらいですよ


ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます





昔 楽しみに作った梅酒。。。

大きな瓶 何リットル入りだったかな~

5ℓくらいはあったやつを

家人は一晩で飲んで酔いどれた思い出があるのでね

よっぽど 美味しかったのでしょが…

嫌な思い出でうんざりです!!

それ以来 梅酒は飲みますが作りません


お酒はお好きですか? 

美味しく飲んで 楽しい酔い方をする人大好きです

久々の青空に。。。  雨時間に手作り

ジョギング道
(ザクロの花)

やっと青空が見えた

青空が呼んでいる

早朝 静かな田んぼ道をジョギング



私の頭上をツバメが低飛行して遊んでいる

ジョギング道



サギ君もお散歩かしら~

ジョギング道


丁度 鳩さんが田んぼで朝食

びっくりして飛んでいった  ごめんごめん

ジョギング道



公園の片隅に咲くアガパンサス

わが家も昨年植えたけど まだ咲いてない

雨に洗われて とっても綺麗

ジョギング道



こんな静かな朝に一日の元気をもらえる

ほんの細やかな幸せ時間


星の降る田舎へ
(実家の道に咲く)




さて





長雨に何をして過ごされてましたか?

私 お家でことこと・・・片付けの時間

要らないものを捨てすっきり


枕カバー



暑い日は 汗 汗

シーツやタオルケットは洗えても枕はなかなか洗えない

くさい臭いが気になりませんか?

子ども臭い時期を過ぎたら

今度はオヤジ臭い!これは洗っても落ちない


花
(母にプレゼントした花)


臭い枕捨てます  カバーを縫うことに!

心地いい眠りにつきたいものね


花
(母にプレゼントした花)


ついでに マットも縫っておこう

汚れたらじゃぶじゃぶ洗って 汚くなったら捨てる

キッチンマット


今日は雨上がりで涼しい

午前中に二階のすべての窓拭き完了 大仕事を済ませた日

緑が綺麗にみえる


***** 今日のおまけ

大好きマンゴー いただき物です
果物は朝食べたら金
昼なら銀
夜なら銅

マンゴー頂きもの



ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます





晴れと雨 どっちがいい?

新鮮野菜から元気をもらう  雨音を聞きながら

はみ出る野菜
(今日の女子高生娘のサンド弁当)


雨音に心落ち着き

外を見ると庭の木々に

今にもこぼれ落ちそうな雨のしずく


散髪ジョンいい男!
(ジョン 昨日カットに出した! ワラビーカット!)



小ぶり 今だ! 

サツマイモの苗植え


畑




実家の父が鳥取まで行ってとってきたフキ

筋を取る作業が大変

フキは体にとてもいい

雨音を聞きながら料理する

ふき


先日のお弁当 メインは フキ  ヾ(*´∀`*)ノ゛

フキは繊維が豊富でよく噛める


はみ出る野菜


家事後の 朝ごはん

ホット一息タイムです


はみ出る野菜

この野菜は実家の母作

新鮮でパンからはみ出るくらい元気

これを食べたら一日パワフルに動けそう

(今日のパンは4枚切で真ん中を割って詰めた物

良く噛めるように焼いて 耳も付けている

そうする事によって ご飯と同じ回数噛めるように)


BY 歯科衛生士


ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます




新鮮な野菜明日も食べましょうね~


美味しい空気と 緑と 風 何もない贅沢時間

お茶室の庭 


長雨になるようです
梅雨もこの日本にないといけないものですが
自然と人間に必要なだけ降らせてくださいと祈ります

またまた 実家の様子から~

お茶室の庭

何もない田舎

あるのは山

お茶室の庭

緑は光合成をしている

空気が新鮮で生き返る


お茶室の庭

土地は広大

その中であちこちから

その時々に姿を見せる花

お茶室の庭

「花を見て怒る者はいない」って言う言葉を幼少期に耳にした

お茶室の庭

「何見てる?」って聞くと

実家


「珍しいめだか 夜に光る みゆきって言う名前」と中一姪っ子が答えた


実家

「私なら 水の☆星って言う名前をつけたいわ~」 ┐(´ー`)┌

実家


??? さんまって言う木  笑 ではないですよ~

父さんが挿し木をしてる

実家

母にプレゼントしたお花

(内心 植えるの面倒だわと言うかと思いきや)

川端に花壇を作っているそう

「見に行こうかぁ~」と一輪車を押す姿が軽やかだ

母へ


ここはおばあちゃんの場所ってチビが教えてくれる

でも ここ鮎釣りさんしか 通らないところ

実家


珍しいお花や ハーブを買ったので増えたらいいな~


実家


田舎のターシャみたいになるかしら

植えつけたらちょうど 天から恵みが落ちてきた

さ~さ~帰ろう
実家 


夕飯時

このラセン階段を上ると

実家

弟家族の住まい

賑やかな声が聞こえてくる

実家

採れたて野菜 目の前の畑から産地直送

ジャガイモのガレッタを手際良くお嫁ちゃんが作ってくれる

実家


私直伝のジャガイモを千切りし 粉を薄くまぶして

チーズをのっけて焼くだけの 簡単な食べ方もGOOD

ご飯

母がこれ美味しいよ~って

季節外れのこのタラバも自然解凍で抜群の味

ご飯

はぁ~ 田舎は 時がゆっくり過ぎて行く

耳を澄ませば 遠い記憶が蘇ってくる

今夜もきっと恵みの雨を山の緑は喜んでいる


田舎より


ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます





次のお休み 緑を見に行ってみませんか?

スケボーで日本縦断 イケメン君 お気を付けて~

スケボー青年日本横断

昨日 お隣さんといつものお花屋へ


??? 主婦二人は二国で見た!

スケボーで日本縦断!!


「わ~ ちょっといいですか?」


スケボー青年日本横断

にこやかに 一休みしてくれた このイケメン君

鹿児島からスケボーですって~


スケボー青年日本縦断


ヒッチハイクで北海道一周も経験済

25歳 岡山のお寺の三男

夢は世界一周!

お~ すごい すごい!!


スケボー青年日本横断

男の子なら サバイバルなことしてほしいと思っていた

「オカン 世界一周バックパッカーするわ」とか言う男に育ててきた私

どうやら 我が家の息子にその芽は出ておらず

こんな青年を見ると ワクワク胸躍らされエールを送りたくなる

「気を付けてね~」

と この満面の笑みにイケメン君の今後の旅を祈った

お互いトップブロガー 記事に載せるね~と約束して見送った

旅商人  この青年のブログです!!


出来るならば 私もバイク日本一周してみたい

それか 世界一周クルージング

夢は多い方が人生楽しいみたい


***** 

幼少期に駆け巡ってきた実家の庭


実家
(モデル 姪っ子)

緑の中で おもちゃもない生活でした

お茶室の庭

季節を感じ 夜は真っ暗

お茶室の庭

月明かりに 星の輝く夜空を見上げるのが大好きでした

お茶室の庭

緑はいつも癒されます

お茶室の庭

川も田んぼにも囲まれた星の降る田舎

実家

たまにこんな空気を吸いたくなる

実家

心身リセットには やっぱり 緑が一番

実家


ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます







星の降る田舎 幻想的な蛍の光

星の降る田舎へ



今朝 とてもびっくりする出会いがあったのですが明日に。

夕方一人車を飛ばして田舎の空気を吸いに帰ってきました


星の降る田舎へ

ただいま~

丁度 姪っ子 母 お嫁ちゃんの女三世代で大収穫

おばあちゃんが掘って 義妹が袋にいれて 

姪っ子が応援! 息ぴったり~

(母は嫁に来るまで百姓をしたことがないお嬢さん?でしたの)今ではプロ


実家


ここからは 姪っ子にナビをしてもらいますよ~

「KIKIちゃん(おばさまとは呼びません)ジャガイモたくさんとれたよ」

実家


「KIKIちゃん お茶室のお庭おじいちゃんが また新しく造ってるんよ」

(実家は造園業です)

お茶室の庭

「もみじが 赤くなるときれいなんよ~」

と 何とも幼稚園生で 情緒もそなわっているのでうれしい~

お茶室の庭

「露天風呂はいる? わたち(し) 時々入るんやで~」

露天風呂

「これ 山の水  お茶にしたら美味しいよ~

KIKIちゃん また お茶たててな~」

「はいはい また 美味しい お抹茶入れてあげるな~」


お茶室の庭

「この石畳は 新しくなったんよ~」

お茶室の庭

弟が京都に住んでいる時に持ち帰った

京都特有の北山杉

この土地にとっぷり根を張り もう。。。14年

天高くこの澄んだ田舎に胸を張って大きくなっています

思い出の木です


お茶室の庭

そこへ 甥っ子がランドセルをしょって

私のもとへニコニコして近寄ってきました

捕まえた~

久々にみた クワガタに まだ 昔のままの自然が残っている事に

安堵しました

クワガタ

小道のそばにみた この蛍袋

子どもの時好きだな~って持っていたら

姪っ子が

「これ手に入れてパンってたたくと音がするねんで~ 」


星の降る田舎へ

そう・・・40年くらい前の幼き少女が

小さな手にそっと膨らませた白い花を

上手に音を鳴らして健気に遊んでいた

姪っ子に重ねて 自分の姿が浮かんだように思う


お茶室の庭



少し腰の曲がった母を横に

車はワイパーを揺らしながら 来た道の田んぼの中にライトを向け

手を振り見送る母の後ろから

す~っと 

点いては消え 消えては点く 光を後に帰路に着く



星の降る 蛍の田舎より


ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます


ナチュラルライフ ブログランキングへ



小さなお花こそ 愛おしく 癒しを見つけた朝時間

ジュビレ・デュ・プリンス・モナコ
(ジュビレ・デュ・プリンス・モナコ)


曇り空に ふと 下に目線を置くと

次々に新しいお顔のお目見えです


わが家の庭に 決して豪華ではなく

人知れず咲いてるような花

愛おしい


スタージャスミン
星の様~

スタージャスミン


今年初のミント風 

アニヒスソップ ミントのいい香り

アニヒスソップ


この紫はよく見かけるけど

黄色は珍しい~ 

西側に植えて金運を呼ぶ!!


わが家のお花


タイム

お花が終われば ランナーが出て元気いい


タイム


写真を撮っていたら息子が出かけた

行ってらっしゃい~ と 見送る犬


ジョン


小さな葉っぱだからどうかな?って

思っていたらどんどん増えている

いいぞ!!ワイヤープランツ


ワイヤープランツ


昨年から植えたら倍の大きさに

葉っぱの先に小さな花を付ける

 ギョリュウ

ギョリュウ


***** 今日のおまけ

収穫 ごぼう!!


朝どれ ごぼう

お隣さんに刈り込んだアジサイをいただく

ドライにしてリースを作る予定

ごぼうとブツブツ交換 ┐(´ー`)┌

アジサイ ドライへ


お蔭様で只今一位です
ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます




いつもの目線を下にすると小さな発見が 癒しになるかもしれませんよ

私のお気に入りの場所

散歩道のガーデンサマースノー
(散歩道のサマースノー…夏の雪って名前 素敵)


「暑い暑い」 ご挨拶には まずこれですね~

お久しぶり KIKIとお話ししたくってとお電話頂きました

ま~うれしい うれしい!


散歩道のガーデン


汗を拭きながら

少しでも涼しくなるように グリーンカーテンを植えつけているとのこと

ジョンは元気?

はい 日陰に入ってくつろいでるよ~

そんな一日は 幸せな一日のスタートになります


ジョン


さて

今日は 私のお気に入りの場所を紹介します


いなみの大学にて



ようこそ~って 出迎えてくれるのは

我が自宅から 歩いて1分もかからない 大学

って言っても 若い人は行けません


いなみの大学にて


老人大学です

定年された方たちが 学生になって学ぶところです

森みたいに大きな木がたくさん植えてあって

校舎も木造で素敵な場所です


いなみの大学にて


手作りの店があって

おじいさんたちが作った安心新鮮野菜や

お花 パン 手作りの物も置いてあるので

お散歩ついでに毎日行きます


いなみの大学にて


静かな木立に安らぎを覚えます


いなみの大学にて


行き通う老大生さんは はつらつとしてらっしゃいます


いなみの大学にて


自分の好きな分野で4年間

いくつになっても 学びは大切なのですね


いなみの大学にて


どことなく 懐かしいような 校舎

確か 。。。私の小学校もこんな感じだったな~


いなみの大学にて


庭園に この鈴なりの梅

立派です


いなみの大学にて


老大生さんたちは いつも背筋をまっすぐ

おしゃれして ニコニコ会話をしながら

ほんとに 楽しそうに通学してらっしゃいます



栗の花
(栗の花)


ここは 健康で勉強したい人 

もちろん お金もないといけませんし

そして 入るのに倍率もあるそうなので

幸運の持ち主が行けるところ


P1080962.jpg


高齢化社会

近くには新しく建つと思えば

コンビニか 病院か 介護施設です


… さて

健康って・・・何をするにも必要です



一日 一日 知らぬ間に年をとってしまいます

出来たら 健康で自分の思い描く人生を送りたものです


今日も青い空に白い雲が雪のように浮かんでいます



ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます






そちらの空 今日は白い雲どんな形でした?

秘密の箱庭デッキ 撤退! すっきり !幸運夏の風が入ってくる

ミシンの部屋 模様替え

どうやら 梅雨もいよいよ腰をあげたようですね~

曇り空から 雨…季節の到来を感じることが出来そうです

先日からの異常気象 暑かったこと

もう。。。何しても暑っ苦しい!!


ミシンの部屋 アトリエ


裏のアトリエのドアを開けたら 

ごちゃごちゃ 風の通りが悪いこと

あ~っ 暑い!捨てよ!


。。。 断捨離です


after以前のもの


夏には お花を見ながらカフェタイムをしたりもしていましたが

何回も模様替えをしてると 物がどんどん増えて行き。。。



P1040472_convert_20120827073054.jpg


狭いところには もう 何も置かないように決めましょ~

置いても8割の 幸せスペースを作ること!

そう 自分に言い聞かせ

物を運び出し 思い切って捨てたもの

従姉妹に貰った籐の大きなコーナーラックに

楕円のラックに 作った棚 捨てました



玉ねぎの陣取り勝ち~ 


秘密の小さな箱庭 すっきり模様替え


この反対は お隣の壁です

先日バラで染めた布を日よけにして

風が吹くとなびくように

ディスプレーには

作ったはたき 塵取り ほうきをぶら下げて


秘密の小さな箱庭 すっきり模様替え


ミシンから外を見るとすっきり~

あ~ 気持ちいい

ミシンの部屋


アトリエのニッチも ナチュラルに


ミシンの部屋


洗濯物もこの部屋で乾きます


ミシンの部屋 模様替え


お風呂の窓には 笹で染めた布と

ドライにした物を飾って目隠しに



秘密の小さな箱庭 すっきり模様替え
(真ん中は 幸せを呼ぶクローバーの花 京都で摘んだ物)


物が減ると気持ちも軽くなって

リセットできますよ~

さ~ もう 幸運の風が入ってきて

居心地いいって 居座っていますよ~



お蔭様で只今一位です
ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます




幸せが居座る 空間作りできてらっしゃいますか?

幸せさん どうぞ私のそばにずっといてね~

ステーキな一日 六甲の山風が心地よくって~

ホテルオークラへ ランチ


今日は素敵な一日でしたか?

淡路島が澄んで今日は遠くまで見えました

須磨の海岸を右手に海風と 青い空に誘われて。。。


ホテルオークラへ ランチ


今日は KIKIは 都会の風に触れてまいりました

。。。といいますのも

実は 娘の招待を受けちょっとリッチにホテルでランチでございます

「お待ちしておりました」と とっても

かっこいいベルマンのスマイルは最高の持て成しへと

わたくしたちを迎い入れてくれます


ホテルオークラへ ランチ


わが家の娘が小さい時から健康管理をしてもらったちいママと

一緒に向かった先は

六甲山風が心地いい 海のそばにある

天高く聳え立つ この場所から ご紹介いたしましょ


中には大きな日本庭園があります

都会の真ん中に魅了する自然に圧倒されました


ホテルオークラへ ランチ


さて~ 緊張の面持ちの二人

椅子を引いていただいてランチなんて・・・いつぶりでしょう~

目の前で焼いていただける空間に心躍らせ

折り目ただしい 丁寧なもてなしの始まりでございます

「頂こうかしら~ 」

娘の社会に出た喜びに生ビールで乾杯!

「ま~ おいしゅうございますわ~」

なんて・・・ 気取っていましたのもつかの間

「なんて 美味しいビールなの~」 っと わたくしの発言に

ちいママは笑っておりました~


ホテルオークラへ ランチ


ま~ それからはで ございますね~ 

日頃 一本飲んだら酔うわたくし~

昼間から 幸せな時間にほろ酔い気分


ホテルオークラへ ランチ


少しずつ こちらのペースとタイミングよく

焼いていただけるシェフのコンビネーション

どれもこれも いいお味でござます


ホテルオークラへ ランチ

メインのお肉

「ミディアムレアーでお願いします」と ちいママの声に

ゆっくり 焼かれる 鉄板の音に耳を傾けながら

器用にお肉は右に左に向きを変えられ

わたくしたちの口に運ばれてきます



ホテルオークラへ ランチ



。。。ここで TVのリポーターなら

「口の中でとろけます」とのお決まり台詞~でございましょうか~

歯科衛生士が申しますと

「唇に優しく触れた肉汁は 歯を飛び越え

舌の上に置かれると 舌の細胞の舌小帯が驚き

左右の動きで奥歯へ運ばれ 歯と歯が互いに絡みいながら

その美味しさに顎もリラックスをして脳を刺激して

お口全体に唾液が行き渡り

お肉がうまみに変化し 無駄なく栄養として食道へと

赤い絨毯の上に流れていきます」 

こう言う台詞になります



ホテルオークラへ ランチ


最高のもてなし
最高のサービス
最高のお料理


そして 最高の笑顔で 迎えてくれた
この若い娘さん
どこの お方かお名前は存じませんが。。。

あなたの笑顔 きっとここに来た方
全てが幸せになるように思いました

また 来ます あなたのその笑顔を見に。


ホテルオークラへ ランチ


さて~ お買いものタイムは

ダイマルをブラブラとして

元町をブラブラ~

学生の時に良く食べた元町ケーキでカフェタイムして

また夕日に向かて

二人の主婦は夕飯の献立を考えながら

電車に乗って帰るのでございました


元祖元町ケーキ


時を忘れて とても楽しい時間を過ごしました

子育ても大変ですが社会にでてみれば

一時のことでございます

今一度 我が子育てを振り返り

成長した社会人の娘に世に貢献する大切さを

親として再確認した次第でござます



娘へ 
今日の一日 母さんは最高に幸せな一日になりました~
ちいママもとても喜んでくれてます

ありがとう


お蔭さまで只今一位です

ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます




ねぇ~ 時々こんな最高の一日を作ってみませんか?
きっと 明日の活力になると思うんです

ブルースカイブルー 永遠の色 写し鏡の季節です

ハーブ
(我が家のハーブ 秋終盤まで咲きつ続けます)


そらの雲が夏の雲にかわってきました
今が一番日の出が早い時です
日の出 4時44分 
昨日ジョギングン中にラジオから流れてきました

青い色好きです

お隣ガーデン 
(お隣さんのアジサイ きれい~)


家にいるともったいない
バイクを飛ばして空を追いかけてみました

南国チックな 娘の高校
なんて 似合うこの木と空
青春の鼓動が学び舎から聞こえる
ブルー


県農


県下特有の農業高校
みよ!
高校生が作る 青々したきゅうり
グリーン
野菜は 生徒たちがリアカーにのせて放課後売り歩く
安心して食べれる新鮮野菜


県農


プロペラ見たいに飛んで行きそうな
カエデの花
青い空によく似合う
ブルー


花


なんて素敵な光景

空の色がそのまま水面に映り
そこには若きまなざしも映っています

生徒さん達が賑やかに田植えこれ授業です
「ぴ ぴ ぴ」の先生の笛の音に合わせて
手で植えています
小さな苗 みんなの歩幅に合わせて
腰をかがめて 後ろに下がりながら
植えて行く


県農
(農業科一年 初田植え 先生に撮影許可済)

日本の農業の先駆者になってねと願いつつ パチリ
ブルー&ブルー

そして 幻の・・・大げさかな~笑
やっと手にした
畜産科と食品科との合作の県農牛乳
先日 ちちんぷいぷいTVで放映されたもの

高校生が作った牛乳
とってもおいしい~

県農


今日の一日 DIY

ブルーシートでペンキ塗り

DIY ペンキ塗り


自宅でとれたバラ100輪のドライを染め


バラ 100輪染め


ゆるゆるDIYで リビング前のミニスペース
買ったブルーのアジサイの絵柄の骨董鉢にアジサイを入れて


DIY リビング前のミニガーデン作り


母のくれた青い(みどり)そら豆でお弁当


そら豆弁当

塩茹でそら豆氷に浮かべて
親子で一杯やりますか~
琉球グラスもブルー


母かからのそら豆で一杯

友達のご夫婦が定年になってから行かれた
尾瀬ヶ原のお土産です
日本海 青い海

頂き物


お陰さまで 只今一位です

ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます



今日ブルーの空を見られました?

朝からの仕事 ❤HAYYY UP  無農薬百姓日和

ジャガイモ ❤な気持ち

雨降るの?

今朝布団でゴロゴロ・・・どうしよう

いつ掘るの?

今でしょ!!

???

五時から女です


宝探し ジャガイモ編


植えてしばらくは水をやります
手もかけます
栄養も忘れたころにやります
無農薬


分葱 わけぎ ご苦労様 また来年会いましょう
(しなびた 分葱わけぎ 来年まで家で休憩)



百姓のポリシー
勝手に育つ野菜教育


よそはまだまだ・・・ジャガイモの葉っぱは青々


周りは80近いおじいさんの中
まだまだ・・・ケツが青々した私
┐(´ー`)┌


見たら葉っぱが枯れてどこ?
私の大事なじゃがいもさん



ジョンと畑へ


よし!ジョン
宝探しだ!


愛おしい ジャガイモちゃん


小さい かわいい 
つるつるリンの じゃがいもさん 愛おしくてたまらん



「苦しい… 抜いてくれ…」悲鳴が。。。


玉ねぎくるしい~ 抜いてくれ~


これ・・・100本

上品に小さいサイズ

上出来です

ほったらかしでよくここまで大きくなりました



百姓が抜こうとしたら
 根が絡まったお二方ラブリーな玉ねぎ夫婦を見つけました



「ママかわいいね~」
「パパもかっこいい~」






「パパ 毛生えてるわ~」
「どこの?」
。 
。 


パパママ玉ねぎ




「耳毛… 鼻毛… ん… これ足毛かしら?」
「抜いてくれ~」





ポツポツ。。。雨


急げ!


整列!


玉ねぎ 整列!




大収穫

ってことにしておく


さて・・・帰ってご飯にお弁当

メインは もちろんこれ



玉ねぎと野菜の肉炒め

フランス七味をパッパッパ


新鮮玉ねぎ 我が家の朝ご飯


ブラブラ下げて

玉ねぎ完了


玉ねぎつるして保存


***** ヨチヨチあんよがお上手ね

裏の僕ちん

きゅっきゅっきゅっ…何の音?

一歩二歩… おばちゃんとこまでおいでよ~


ヨチヨチ歩きます
(わが子のこんな時忘れたわ)

かわいい かわいい 愛おしい


*****今日のおまけ


実家の百姓のプロ 母作

プチプチ そら豆届きました


母からの届け物



by 一生 プロの百姓にはなれない きき


お陰さまで 只今一位です

ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます




自然はいつも私のそばにいる 大事な物腕の中に

今日の空

台風三号 どこのルートを通りますか?
お元気ですか?


こんな空が私に元気をくれました

何を作りましょ~
??? おまじないではない・・・
心よ ま~るくな~れ 

革モチーフ

花型に切った革を裏からかざすように
ライターの炎でゆっくりあぶる
すると丸みがでる


革のモチーフ

花のモチーフはナチュラルに染める
今日は玉ねぎ色 

お花のレース癒される色でしょ?
大きな布も一緒に染めて


優しく押して 空気に触れさせて
絞ってまた浸してを繰り返し
玉ねぎの命をもう一度呼びおこしている


草木染め 玉ねぎ

乾くのよ~
お日様と 気まぐれな風の力も借りましょ~
綺麗な色に仕上がりますように


草木染め


乾く間に家の中で作ったもの

ずっと作りたかったとっても私に必要なもの


革のブレス


出かけたら「鍵がない…」
そばにいた人の台詞は「またか…」昨日もそう
毎度の事
バックやポケットを何回もゴソゴソ
そんな事 ないですか?


革ブレスレット・・・二回巻
その中に隠している大切なもの

中から出してみる


革のブレス


それは…

カギ
やわらかいカギのカバーを縫って
中に仕舞い込む


革のブレス


腕に付けてたら
直ぐに出て これ便利


***** 今日の一輪

ジョンとのお散歩土産

お花は☆みたいな形
天まで登っていきそう
私も登ってしまいそう
ヾ(*´∀`*)ノ゛

ジョンとの散歩土産
(敷物は昨日の草木染めの 笹色)



***** いただいた物

白いご飯に なんて合うんだろ
上質の昆布と書いてある


頂いた物 

日本人でよかったわ~


お陰さまで 只今一位です

ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます



大事なものすぐに出てきますか?
大事な物は腕の中に入れておきましょ~

箱入りワンコ

箱缶入り多肉

梅雨なんでしょうか?
晴れの日が続きますが 今日はムシムシ暑い一日でした

暑くなると 植物も人間と同じ水分補給をしなくちゃ~
少しでも水やりを怠るとぐったりしますが
多肉はほったらかしが続いても元気です

大事な箱入り多肉


車に木の影


木陰にいるとそよそよと吹く風に
葉っぱが揺れてボンネットに映る影が
また 涼しさを演出してくれます

人が移動するのに大事な金属の動く箱


人も 動物もまた
自然という名の丸い箱の中に生かされている


(先日のとっても綺麗な夕焼け
夕焼けジョン


今 皆がこの地球にいるこの瞬間を
とっても大切に過ごしていたいな~ 


夕焼けジョン


俺も大事な箱入りワンコ

箱入りジョン


BY 箱入りワンコ


****** 昨日染めた 草木染 笹

薄っすら やさしいグリーンになりました


笹の草木染


お陰さまで 只今一位です

ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます


ナチュラルライフ ブログランキングへ


ねぇ 箱入りにしたいくらい大切な物ありますか?

早起きは三文の徳 ありがたい竹 + DIY 靴入れ

母の味? おにぎり



今日はどんな一日でした?

休みもみんな働く働く 
学生はバイトです

母は陽が昇るまでにジョギングを済ませたいので
え~っと 今日一番早く起きて出る人は?
息子に5時におにぎりを・・・

バイトの時は自分でさっと起きて行きますので
起こさなくても楽!!


わが家に今朝咲いたバラ
(今朝咲いてくれた お初のギィドゥモーパッサン)


今日もいい天気
シンボルツリーのエゴの木が
青い実をぎっしり付けています
良く見てたら 付けまつげみたいな~


シンボルツリーの空


ジョギング後 ジョンと散歩
早起きは三文の徳

草木染めに使う竹がほしいな~て思っていた昨日
裏のお寺のご住職が畑に出てくる竹を切ってらしゃる・・・
ご挨拶したら気良く下さいました


竹取物語
(頂いた竹 ジョンの後ろ)


DIY…ずっと前に息子に手伝ってもらい作った
大きな足の息子用 靴入れ
(我が家玄関に大きな下駄箱を
置くのが苦。圧迫されて好きでなくって
そのシーズン履く物だけを入れる)


靴入れDIY


それにシンプルに布で目隠しカバーを縫って
ポイントに夏用ナチュラルに貝を


DIY


木を空き空きに作ってあるので 湿気はご無用
入れやすい 出しやすい~


DIY


こうやって ジョンをモデルに撮影してる間に
ありがたいお寺の笹を煮出してます


草木染 竹の笹


笹は初めて…さ~どんな色に出会えるのかしら~?
ドキドキする瞬間です

さて 明日にはお見せできるといいですが~


ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます



ね~ね~竹のように真っ直ぐな性格ですか?

白いお花の一日をお気に入りの一日にする!! わくわくウキウキ!!

わが家のバラ


今日もいいお天気が一日を楽しくしてくれそう

今朝 わが家の庭に咲いたバラ

白ピンクの色合いが幸せな一日の予感



畑で勝手に種が飛んで来て咲いた

この白いお花を摘んで来て

コンソールに飾りました


白いお花で模様替え


お気に入りのステンドグラスのところで

ドライにもしてみましょ~


白いお花で模様替え


リビングにも飾りました

白いお花って心まで真っ白にしてくれそうで好きです

お部屋がかわるとウキウキ!!



白いお花で模様替え


今日はこの辺りでは大きな手芸の閉店セール

よし! 行くぞ~ と友も誘ってお出かけです

家事をさっと済ませて

今日は花に合わせて白に~ わくわく!!

パチリ!


お出かけの服
(ゆきえさんの手作りストールを)


お店に近い駅で待ち合わせを


駅



街路樹もいいな~なんて見ていたら

ヨチヨチ歩きで通っているチビちゃん登場に

心が奪われました

かわいい~ この頃が一番いいのよね~


ヨチヨチ歩きます
(撮影許可を先生に頂いてます)


布屋さんは 混雑

日頃 1000円 2000円する布が 3分の1くらいの値段

夢中で布選びです

楽しい時間でウキウキ気分


あ~お腹空いたねって見ると1時回っておりました

ランチへGO


ランチ


ビュッフェスタイル  デザートは別腹で入ります

何を話しても笑いにあふれる友とのランチは最高です

主婦の憩いの場です

(わたくし 夜は食べれません)


お昼寝からの空


お腹いっぱいになった昼下がり

お母様とお子さんが帰宅する時間までに駅まで友を送り

私は帰ってお昼寝 買い物疲れ…年ですわ~

もう 起きようって 見た空


布買い込み


買い込んだ布や木のボックスを撮影

もう 夕方なので うす暗く写ってしまい・・・

さて~ 夏に向けて草木染めをする布

わくわくします~

これ 普通に買ったら5・6万するので今日はとっても

ラッキーでした


ジョン


今日もいい1日でした

今日もいい ワンコでした


***** 友からいい物を頂きました


頂き物

大丸に売っているこの煮干しだし
創業明治26年 久原本家
茅乃舎(かやのや)
煮物などには 煮干しを使っているので
このティーバッグになってるタイプはうれしい
さて お料理の腕があがるかしらね


友に美人になる物を渡しました
次会ったら 超美人になってるね!
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~


ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます




ねぇ~  今日はどんな一日でした?

和食 ドライフック 全部作ります

わが家の晩ごはん
(我が家の晩ごはん 純和食)


こんばんは

遅い仕事を終え ミニバイクで帰宅する途中

ゲロゲロ。。。田んぼに水がはられると

スタートするカエルの鳴き声

とっても 好きです




今朝は何を作ったかと言いますと

ジョンをお伴に 花ドライを飾るフック



DIY


廃材に色を塗り フックは流木を使ってみました

そこにお気に入りのレースもプラス


ドライフック DIY


ドライはお庭で摘んだ 右から

バラ。 ハーブ。 クリスマスローズに牡丹


ドライフック DIY


真ん中のハーブはわが家の土に合ってるようで

とっても元気!

お隣さんのところまで葉っぱを伸ばしてしまうので

少し切り込んだもの

とっても いい香りです


ハーブ


私が外に出てDIYをしてると

相手してほしい~ ギュッとして~と

甘えてきます o(*^▽^*)o~♪

「母さん忙しいんよ~ もう 仕事やねんから少しだけよ~」


ジョン


今朝の息子次女の弁当は

昨日たくさん作ったグラタンの残りをメイン?です


大学 高校お弁当


そうそう・・・これ!

わが家の お夜食

6000円の毛ガニと 巻き寿し5本

(いただき物ですのよ~)

美味しい~ ありがたい!!


夜食 毛ガニ 巻き寿し いただき物


出勤前のジョンのセクシーな後ろ姿


ジョン



食堂 ききの ブュッフェスタイル

仕事に出る前に作っていきます

超簡単料理

切る 煮る 焼く 盛る

カウンターに並べて好きな物を取って食べます

一口30回 よく噛んで!

和食は日本人の体に合ってます


KIKI キッチン


食堂 ききより


お陰さまで 只今一位です

ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます


ナチュラルライフ ブログランキングへ

和食は良く噛むことのできるお食事です
今週何回和食召し上がりました?




マカロニ~な 一日  

かぼちゃマカロニグラタン

今日も心地いい風がカーテンを揺らしました

朝は主婦は大忙し

ゴミだし洗濯 掃除に ご飯つくりに お弁当~それが終わった頃に

あ・・・そうそう・・・ペットボトルカバーを作っておこうと

朝食前に ミシンで長女の物を作り 

森はなえさんのデザインしたチャームをつけました


ペットボトル簡単カバー

こちらの坊主。。。 朝帰り・・・もう起きんと大学間に合わないよ!

いつもはさっと起きますが。。。


息子 はよう 起きよ!


息子がシャワーをあびている間に サッシのレールの掃除に

カーテンレールも気になり 

この照明も いらなくなった靴下を手にはいて バイク用の錆びとめを

ワックスかわりに 付けました

お風呂から出てくるタイミングを計って

息子のお味噌汁温めたら

「ご飯いらんわ~」っと!! もぅ~


照明のお掃除


家族を出したら お掃除です

今朝 ジョギング中に道ばたで見つけた ドライになるお花を持ち帰り

玄関の掃除後に 飾ってみました

枯れた雰囲気も大好き


玄関のナチュラル飾り

次は お庭の水やりです

このグリーン 茂ってきたからうれしいわ


お庭


発見!時期おわったスミレ・・・小さく奥にひっそり咲いています

はずかしがり屋さん ホッとします


お庭


今日はキッチンの引き出しを片付けました

関西人ですから粉もんの多いこと

奥からいろんなマカロニも出て。

今夜はこのマカロニ消費メニュー


キッチンの引き出し掃除


さ~ 今日は遅くなる仕事です

帰って直ぐに食べれるように

かぼちゃマカロニグラタンを煮込みます


かぼちゃマカロニグラタン


外の警備をしてるワンコが静かになったので

見ましたらお昼寝中

?《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~


ワンコ 昼寝


おば特製のもろみで この一品も


晩ごはんの一品

さ~ 少し休んで お仕事へ

主婦って 自給いくらでしたっけ?


かぼちゃマカロニグラタン


働く主婦より


お陰さまで 只今一位です

ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます


ナチュラルライフ ブログランキングへ


今日はどんな一日でしたか?

初夏の風に吹かれて レディースツーリング 丹波 おばあちゃんの里

丹波の風景 レディースツーリングにて

お気楽な主婦

いつも気ままな風に吹かれて

二人は家事を終えて集まったよう

とりあえず 辿る道は R175直進


丹波の風景 レディースツーリングにて


田植えの水面の景色とお追いかけっこをしながら

行先は思いつくままに走る

ゴミゴミした街を30キロも走ると

広々した風景にかわる


丹波おばあちゃんの里 


エンジン音をBGMに心地いい風が

サマー用のライダージャケットを通り抜ける

空のキャンパスには一直線の飛行機雲が二人のライダーと交差する


エンジンを切ったのは

道の駅丹波 おばあちゃんの里

家から出てひたすら 真っ直ぐ

2時間走って 時は12時



丹波おばあちゃんの里 
(パンかライスか選べます 美味しかったエビカツ)


ここでランチタイム~

日頃お互い仕事と家事をして

たまに走るとストレス発散の様子

ここで暫し 話込む

「パパが出勤時間が今日にかぎって遅くてね~」

「うちは今日は皆早く出て」

なんて会話から 子育て 仕事 日頃のこと。。。


丹波おばあちゃんの里 
(店内の梁  気に入った)


この景色にこの空気なら 

もう~日頃の悩みなんか どうでもいいわ~って

メットの中の自分がリセットできる

そんなことを 二人は心の無線で納得しなが

え~っと 次の行先は…

このまま 京都まで行く?…と

白いメットを置いた彼女は先頭担当


丹波おばあちゃんの里 


走り屋ではない レディースツーリング

お気楽きままな二人の癒しところは

もちろん 自然に触れ合う場所へ

バイクを移動


丹波の風景 レディースツーリングにて
(三つ塚の古墳跡)


菖蒲園がある

きれいね~と 写真タイム

丹波の風景 レディースツーリングにて


この自然 私たちのハートに残しておこうのポーズ


丹波の風景 レディースツーリングにて


水辺の草むらを歩くといろんな発見もある

なつかしい へびイチゴ

子どものころ この赤い色を見ると

ドキッとした覚えがある二人


丹波の風景 レディースツーリングにて


自然の空気は心も体に綺麗になる力がある

オタマジャクシも季節を間違うことなく

今年も元気な姿を見せてくれる

ホッと顔がほころぶ瞬間


丹波の風景 レディースツーリングにて


この自由な空の色もこの風も二度と同じ風景にはならない

この時もまた 一秒一秒過ぎている

この偶然は 二人には必然

風を感じるだけで 特別な一日になる


丹波の風景 レディースツーリングにて


そんなことを考えながら

ふと目の中に入ったこの大木の幹から

「懸命に 私はここで咲いているよ~」

と ゆらゆら揺れた花



丹波の風景 レディースツーリングにて


せっかくきれいに咲いた一輪の花にも

特別な一日になるように

頑張ったね~って 声をかけ


来た道 R175を南下

先頭を走る彼女の影を踏んで走る

シャンパンゴールドのカワサキ バリオスは 

西日をあびなら帰路に着き

風になびいた髪がするすると

黒いメットから離れて行く



丹波の風景 レディースツーリングにて


走行距離 150キロ

丹波の自然の中へ 女二人お気楽ツーリングより


お陰さまで 只今一位です

ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます


ナチュラルライフ ブログランキングへ



そうそう…黒いメットは誰だかもう お分かりですよね~?

そう。。。私です 




友と今日は遠くまで。。

カレーに カレイ釣りに かあちゃん大忙し!!ドリンク飲んで頑張ろう

よく噛みダイエットカレー
(我が家のカレー 雷入り)


新しい週明けです

学生さんも お仕事の方も 主婦の方も

また 楽しく頑張ってみましょ~


わが家のガーデン
(次々に咲くお気に入りのバラ)


最近… 食べた物がしっかりお肉になる兆し

若い時には食べても食べても太らなかったのにね~

新陳代謝が活発時期を過ぎた模様



わが家のガーデン
(裏のおばさまに貰った スミレにランナーが出てきました)


昨日のご飯 次女がカレーが食べたいといいましたので

お肉も入れますが・・・ジャガイモを控えめにして

カロリーダウンするように 大人用には

こんにゃくも足しました


かみなりこんにゃく カレーの中へ


こんにゃくの表面に小さな切れ目を入れ

フライパンに油はひかずに塩コショー!

プチプチパチパチ音がし焦げ目ができるまで。

これをわが家では 雷こんにゃくと申します

これをカレーにIN


カロリーダウン よく噛むカレー


焦げ目の歯ごたえがいいので 良く咀嚼します

噛み噛みすることによって 満腹中枢が刺激され

顎を良く使うので フェイスラインが引き締まります

唾液の分泌も続伸し 健康に導く唾液分泌OK!

カレーの香辛料で新陳代謝が上がり

GOODなメニューです


盛り方をかえたら 美味しく見えるかな~


と食べたら幸せかもよ~☆(*^o^)乂



*****カレーにちなんで~



今日はミシンの部屋に夏の光が差し込みました


ミシン アトリエ


さて。。。仕事前に何か作ってみよ~と

ミシンに座って上を見ると

お気に入りのシェードが海色に見えましたので…



ミシン アトリエ


ひらめいたのが この子

名前は カレイ釣り かあちゃん


かあちゃん カレー釣り


毎日海にいるので 日焼けして真っ黒

貝殻のお帽子が良く似合う 

(*^0゚)v ィエーイ☆彡


かあちゃん カレー釣り


手にはお花のかご

ある物を使って作りました


かあちゃん カレー釣り


それは 作りながら飲んだ




そう・・・この栄養ドリンクの ふたですよ~

ちょうどいい 大きさ!


かあちゃん カレー釣り


ねぇ~ カレーの発音どういいます?

に聞いてみてください

ヾ(@^▽^@)ノ

BY 手作り好きな 歯科衛生士



お陰さまで 只今一位です

ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます


ナチュラルライフ ブログランキングへ

おしゃれは足元から~ たいくつな おもしろガーデニング

靴 ガーデニング 多肉


ポツポツ 天からの恵みが葉っぱを濡らします

さて・・・お休みの今日 お家で?

それとも お出かけ?


初めて咲いた小さなバラ
(昨年植えて今年初めて低い位置にお顔を見せた 小さなバラ)


ジョギングから帰って来て ジョンとお庭いじり

ラジオから お気に入りのビバルディーの名曲が流れます  



そこに。。。クツ。。。 コツコツ・・・


何か聞こえてきましたよ



お向かいさんの山野草
(お向かいの山野草…3ミリお花 こんな控えめな花大好き)


ねぇねぇ・・・  コツコツ・・・

雨降ってるんちゃうの?


私は嫌ねんな~ だって が冷たくなるんだもん






さて・・・ ∪・ω・∪ どこからの声?



そこどけ そこどけ お馬が通る~


なんだか お馬さん 楽しそうやねん


 よ~く 見ると ∪・ω・∪


ここから 聞こえます


靴 ガーデニング 多肉


「どうぞ」も言うてへんのに ごっつい足が 

勝手に入って来て 歩いた思たら

急に走るやん 痛いちゅうねん!!


山アジサイ
(わが家の山アジサイ 今年は9輪付いてます 優秀)



で。。。 長い事 足つっこまれたら 蒸れるねんで~

ちょっとは 靴の気持ちも考えてぇなぁ~

降ったら長靴にしてほしいな~

??? ん  雨上がったんちゃうの?



靴 ガーデニング 多肉


もう・・・ 足突っ込まれへんように

うちら 草生やかしたろぉ~  

クサ~(草)  o(*^▽^*)o~♪


靴 ガーデンニング


クン クン  ∪・ω・∪  ん?



お陰さまで 只今一位です

ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます


ナチュラルライフ ブログランキングへ



足元のおしゃれされてますか?




ギャラリー 階段スペース 思い出を駆け上がる

お向かいさんの山野草

薄曇りの一日 やっぱり梅雨ですね

お向かいのおじさんのご自慢の山野草をパチリ

綺麗なお花を見ると一日楽しいことが待ってそう~



お向かいさんの山野草
(山野草 柿)


今朝は 久々の衛生士友のYさんと カフェをしてきました

とっても気が利いて なんでもテキパキ

お話してて気持ちいい素敵な女性です

いつも彼女に会うと元気になる私です

私もまた頑張ろう~


ハンドメイドカーテン


さて…帰ってから 階段の窓をアレンジ

昨日の続きで まず窓ふき ここをミニギャラリーにいたしましょ~

ミシンで縫ったカーテンを取り付けました


レトロボンボン時計


この窓の上には棚を大工さんに作ってもらってて

海外で買い求めた レトロな我が家2つ目のボンボン時計が陣とってます

曲がり階段のスペースに しまってあった昔の絵を。

窓には飾るニッチを作ってセットしました


子どもの絵


 この力作・・・? 絵ではないですよ~

反抗期の息子の 腹立って空けた穴~

階段にも部屋にも 穴 穴 穴  笑

これもアートです!! 見えないように絵隠し!!


息子の力作 穴


四半世紀前に書いた漆塗り 蒔絵の髪留めです


ハンドメイド 漆ぬり 髪とめ


漆は時が経つほど輝く絵です

金粉をふって描いていますので未だに綺麗です


ハンドメイド 漆ぬり 髪とめ


大きな鳥の絵は3年前に息子が書いてプレゼントしてくれたもの

手前の黄色の風船は次女が幼稚園で書いたもの


息子の絵


この絵 大好きです

セブの海で船に乗って ゆらゆら揺れながら

長女が目の前の海を書いたもの
 
(上にあるのは 私がドイツの友を思って書いたもの)


セブの海 娘の絵



絵を見たり 物から自分の心の思い出を呼び起こす瞬間大好きです


***** 今日のおまけ


義母のお姉さんが使っていた物


レトロな薬箱


レトロな薬箱

いろんなものをペイントしました



ペイント


お陰さまで 只今一位です

ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます


ナチュラルライフ ブログランキングへ


思い出の物 いつも見えるところに置いてらっしゃいますか?

該当の記事は見つかりませんでした。
