DOG BIKE ふわふわな一日

いつかは のんびり ゆっくりしたいと思っていませんか? 風を感じながら笑顔で時が過ぎていくのを一緒に楽しみましょう



海から陸へ。。。WELCOME バラを見ながら画家になる!!

玄関 ハンドメイド夏の模様替えシンプルに


蒸していますね 7月も今日で終わり

当然明日から 最高に暑くなる8月でございます

皆さん 体調管理をしっかっりなさってくださいね

気温上昇 気分も上昇で楽しみましょ~



あらら・・・ どこの絵描きさんでしょ~???





?《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~


きき 絵描きのまね 


先日から小さな庭の隅に かわいいバラが咲いて

写真にとってもそれ止まりですので

可愛い自分で作ったバラを形にしたくて

流木に実物を見ながらペイントいたしました



小さな庭 


かき氷みたいな色。。。かわいいバラ

ちゃんとこっちを向いてくれてます


きき 絵描きのまね 


ジョンものぞきにきましたよ~ ヾ(*´∀`*)ノ゛


きき絵描きのまね 


暑いから時間はかけません

半時間で仕上げて。。。

そして~

8月用に 玄関をシンプルに模様替え


玄関 ハンドメイド 夏の模様替えシンプルに 


セロームを 随分昔に作ったクラフトバックにIN

ガラスの中は ドライにしたアジサイをIN


玄関 ハンドメイド夏の模様替えシンプルに 


切り花は持ちがよろしくないので

夏場は こんなグリーンが玄関には合いますね


玄関 ハンドメイド夏の模様替えシンプルに 


流木。。。 どこを長い間目的もなく漂っていたんでしょ~?

暗い海 荒れた波 砂にうずまっていたあなたを連れて帰って来たんです

疲れた~て 我が庭に転がって寝ていました!

ちょっと お化粧して 今度は玄関で人を明るくしてね~

ヾ(*´∀`*)ノ゛

by 流木画家 木木



小さな庭

ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しい


ナチュラルライフ ブログランキングへ

明日から 8月ボチボチ頑張ってくださいね


本日2回目 。待ち人。。。 来た来た! 地味~に。。。入れ食い状態 大漁としようか!!

テトラポットを渡る


本日2回目の更新です!!


今年も アジの季節がやってきた!

血が騒ぐ

子どものころ 祖父や父について川は遊び場だった

今は20分ほどで明石海峡に着くので

もっぱら 海の女になった

淡路を眺める釣りレディースの会 会員NO1


アジ釣り


久々のテトラポット。。。 高所恐怖症?ではないが

足がすくむ・・・ やわな女になっていたのもつかの間






右を見ても 左を見ても 7メートル間隔に釣り人は並んでいる


もう ここからは オカン漁師の顔になる!

《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

地味~に 程よく 当たりがきて 待ち人のアジ来た来た!

入れ食い状態にもなったり

楽しい醍醐味にやられたオカンです



漁師の私


先週来たら 待ち人(アジ)来ず・・・ 坊主でした!

この日 息子に行こうというとふられた (=_=)


釣りの師匠



で。。。 師匠が様子見にきてくださった!

潮のながれ 餌のばらまき方 波をよんでポイントを見極める技・・・

そして。。。 釣り上げるたびに 料理の仕方まで ありがたい!


遠くを眺めてはるのは沖の舟

「高い燃料まいて タコ釣っとるがな~

あれ。。。大阪とかからきとんねんでな」と 

釣り好きな方は 見てるだけでも面白そうな様子が窺える



自給自足 我が家のご飯


アジ 40匹(南蛮漬けに最高の大きさ。。。私の親指くらい

鯖 5匹 (13センチくらい



自給自足 我が家のご飯


小さなアジを 料理するのはもちろん 漁師の仕事。。。だれ?

あっ。。。わたい(私)だった

キッチンに立てば 料理人

師匠の教えに基づいて・・・ 

親指くらいのアジを三枚に下すのは 太い腕の見せどころ(下手くそです)


自給自足 我が家のご飯


自家製 大葉とネギとミョウガ それにニンニクを刻んで

アジの身を叩きの刑にする

思いっきり叩く(包丁で

出汁入りのお茶漬けにするとアジが最高の味に!┐(´ー`)┌



自給自足 我が家のご飯


師匠が 「その鯖は食えんぞ」と おっしゃってたけど

わたいの釣竿に食らいついた 幸運の鯖をありがたくいただくんよ

三枚に下して こちらはから揚げ

いける いける 美味しいやんかぁ~


自給自足 我が家のご飯


 夕飯に誘ってくれた友宅へ 

自給自足のディナーを持参して

釣りの話で盛り上がり

小料理屋 喜喜のオープンです


自給自足 我が家のご飯


アジのメイン 。。。 これこれ

三杯酢は経験の感!

最高の出来に 今夜はお酒がすすみます


この釣りポイント

誰にも教えてないに 今年は偉い人でした!

淡路を観ながら釣りたい方は わたい(私)のとこに連絡ください

BY 釣りレディース会長 喜喜



***** 今日の おまけ

寿司屋バイトの息子 深夜に帰宅し まかないを食べる寸前

賢い ジョンは 何かもらえると待っている!


お兄ぃの まかないを狙うジョン



ナチュラルライフ ブログランキングへ

お魚たくさん食べてくださいね
一口30回噛んで召し上がってね
BY 歯科衛生士

DOG BIKEふわふわな一日のファンの皆様へ 愛を込めて。。。

2013 夏

私こと DOG BIKE ふわふわの一日を応援してくださってる方へ

神様は 一日24時間をどなたにも平等にお与えになってらっしゃいます

一秒一秒は その方それぞれに自由に時を刻んで行かれることでしょ

時に 全ての時間が幸せと判断するのは 自分次第でしょうか

つまらぬ時 苦しい時 逃げてしまいたい時 泣きたい時

どんな時にも 一日は終わりをむかえ

そして また 新しい一日になります

同じ一日なら 楽しい時間でありたい

人を巻き込むくらい 笑っていたい

それは 幸せという時間を自分で作り出すことが出来る

材料も お金もかからない 自分の心一つで簡単に今から出来ること


私から 愛を込めて皆様に 2013 上半期のプレゼントをお送りいたいます

私の好きな場所 好きな物 。。。

娘が弾いていたバイオリンの同じ曲も見つけました

(音も流れますので ご注意ください)


ここをクリックしてください

kiki 2013 上半期 好きなフォトをあなたに。。。

見て歩くお買いもの 神戸IKEA + 海

お買いもの


お買い物。。。 見て歩くの大好き

IKEAに行ってきました

行けばリフレッシュできて 楽しい場所です


IKEA


いくつもの部屋のコーディネートを歩きながら見て

目にとまるものを書いて 倉庫に行って自分で探してレジへ

とっても お安いので これから家具をそろえる方は最高ですね


中はとてつもなく広い 広い~

IKEA


照明や アロマ キッチンの小物など購入

お友達も 洗濯干しのシンプルな物を購

他府県の車も遠くから見えて多い


IKEA


ここに来て とってもうれしのが

ホットドッグでカフェタイム

ドリンクバーとセットで150円

ソフトクリーム(ちいさいけど) 50円

子ども連れには 嬉しいお値段でございます ┐(´ー`)┌


そして~ ポートアイランドを後に。。。

神戸の景色 いつも とっても綺麗に見えるのに

珍しく かすんでいました こんな風景もまたよしよ~


神戸


神戸代表 ポートタワー

そして 娘の勤務するホテルも見える~

車の中から 「がんばって~」と 

オカンの姿は見えないだろうけど

手を振りました~


神戸


さて 大概の物を作る私ですが・・・

ま~買っておこうと購入したものは また おいおいにでも~


***** その次の朝

漁師になるって 題名にしょうかな・・・?

アジ釣り
(このお舟はタコ釣り)


私が釣ったものは。。。


アジ釣り


この続きは また今度~


***** おまけ


先日染物の先生にいただいた 藍の茎

水につけてましたら・・・根が出てきたので 畑に植えました


藍を植える

ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらえたら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ


IKEA 見るだけでも楽しい場所ですよ~

夏の風を感じて~  波のイメージで。。。

ハンドメイド 網戸 夏の海のイメージで

ぶ~ん。。。 耳元でやられたら めっちゃ嫌です


夏の大敵 蚊よけ!!

いや・・・ これ アトリエのアレンジ網戸です

このドアは大工さんに作ってもらって

きっとこのサイズの網戸はないはず・・・

昨年は 網戸のメッシュだけかけてましたが



ハンドメイド 網戸 夏の海のイメージで



上下に 薄めのグリーンだった生地を… どんぐりで染めた物

少し くすんで私好みの色になりました

そこへ 溜めて置いて使い道のないボタンを

波が貝殻をさらっていく 波ぎわをイメージしてくっつけます


上にも パラパラと。。。


ハンドメイド 網戸 夏の海のイメージで


引いてみるとこんな感じ~

風が吹いても 少し長めに作ってるのでいい感じ!


ハンドメイド 網戸 夏の海のイメージで


もっと 引いてみたら こんな感じ~

サイドも大き目にして。。。


ハンドメイド 網戸 夏の海のイメージで


内側は洗濯を干すスペースになったり。。。

デリケートな物 中で干します


ハンドメイド 網戸 夏の海のイメージで


外からは見えない 秘密のデッキ

何も置かないと決めてても。。。

置いてしまいます

かっこよく飾りたいこれら・・・これから考えよう



秘密の小さなデッキの置物



***** 今日のおまけ

レーズンパン作ってみました

あ~美味しい!


レーズンパン


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらえたら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ


この夏 風を感じて
波の音を聞きに行ってみませんか?

ナチュラルリース 夏のイメージで! 野菜のリース?。。。

ナチュラルリース 夏


今日はどんなん一日でしたか?

曇り空に 風があったので過ごしやすかったです


さて…今日はね~ 何したか?って・・・

夏のイメージでリースを作りました



これ 何で出来ているでしょう???



ナチュラルリース 夏


良くみてくれはる?

ひげ。。。 笑 もしゃもしゃの物


ナチュラルリース 夏


実は。。。 娘学校で作ったトウモロコシの中身以外

皮を乾燥して ラフィアみたいになった物を使いました

土台は先月 実家に帰った時に

剪定されたオリーブの小枝をリースにしてた物




オリーブのリース


そして ブルーは お隣さんの育てたアジサイ

くしゃくしゃ感でドライにしたもの



ミシン部屋のアトリエに 置いてみました

ついでに ニッチもトウモロコシの茎と ワインコルクでプラスです


ミシンの部屋 アトリエのニッチ


オリーブも トウモロコシも食べれる物でしょ~

それでリースって面白いじゃない

ザクザク 適当に咲いて グサグサ挿して

10分で完成


ナチュラルリース 夏


これらはきっと 簡単に捨てられる物

自然の恵みをありがたく 形をかえて

そばに置いみる


なんだか とっても 

ふわふわ優しい気持ちになれるんですよね~

ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらえたら嬉しい


ナチュラルライフ ブログランキングへ

今日は優しい気持ちになれましたか?

畑の野菜でカレー? 

畑の食材で カレー?

今日はみんな揃ってご飯がいただけるんなら

オカンは久々に家族分の食事を作りましょ~



玉ねぎ ジャガイモ かぼちゃは自家製

手抜きの畑で 良くも育ってくれました~

賢いかぼちゃヾ(*´∀`*)ノ゛


畑の食材で カレー?


この かぼちゃ  根性あるんです

植えてもないのに 勝手に生ごみから出て自分で大きくなったん

少々 形はイビツでも オカンの愛情がエッセンスでよろしくて


 そして。。。実家の母にもらった

故郷が栄えた。。。 ひまわりの里の ひまわり油

これをかぼちゃの素揚げに エノキをイタリア七味で味付けし

上にのっけます

そして たくさん出来る青シソを刻んでご飯に混ぜる彩よい!

自家製 パセリもパラパラとね


ひまわり油は あの イタリアンで欠かせないオリーブにある

ビタミンEが なんと なんと 10倍あるんです

?《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~  綺麗になるはずじゃ~

(嘘・・・それなりにで~す(=_=) )


畑の食材で カレー?


息子はこれをがっついて大学へ

娘二人は「母さん このカレー何か入れたん?

オイスターか・・・ ケチャップか・・・」

???  はて  ???

暑い 台所で オカンはタオル首に巻いて


「いいや~」 と返す!

。。。 ホテル勤務の娘に 高級寿しバイトのチビ。。。

どちらも 舌が肥えて・・・ 

オカンの隠し味にも気付くようになったんやぁ・・・(?)


は~ オカンも食しましょ~






?????????? ありゃ???????


げぇ~~~~~~~~~~

「カレー違うわ」と ルーの箱見たら ビーフシチューとやらの文字!





作っていながら カレーの匂いも気にもせず。。。

息子も何の疑いもんなく カレーと思ったようで。

は~  あつくて 頭がおかしくなってる模様のオカンです

とはいえ。。。 おいしいやん!


***** ときは夜 *****

息子が「魚 どうにかして」と

明石の海で魚釣りした証があり・・・

一匹だけ。。。 

オカンは魚に「あんたなんで捕まったねん」と

包丁を使って切腹の刑

。。。 痛いよね~ アーメン!  。。。

煮付けにして ビールの肴に。


息子の収穫魚


暑い 暑い 昼間首にしてたタオルは いつの間にか

ねじり鉢巻・・・オカンは気合いが入る!

から揚げ 山ほど揚げました~

食べる前に汗かきダイエットじゃ~


から揚げ


手前の白い物は ニンニクを皮ごと揚げます

味塩ふって 夏バテ防止・・・お芋さんみたにホクホク美味しいんよ


***** 歯科衛生士の薦める簡単自然アイス *****


バナナは栄養価値あり

買ってもすぐにいたみます

一口にカット 冷凍へ

簡単自然の甘味が歯にもいい 


自然の甘味 冷凍バナナアイス


もう一つ 。。。天然だし

そうめん汁にするんです

ワカメ 干しエビ カツオ 干しシイタケ

自然からの恵みは 歯によいものばかり


天然 昆布だし



*****  今日のおまけ 


昼間のバイトにラーメン屋に行ってるチビ

行ったかと思ったら忘れもん取りに帰宅

???誰かと思った!

ラーメン屋の衣装 いいじゃん!

がんばって~

バイトの娘 エプロン姿 

社会勉強しっかりね!


ランキングに参加してます
ジョンの鼻をクリックしてもらうと励みになります


ナチュラルライフ ブログランキングへ

夏バテしてないですか?

主婦の朝のつかの間の時間  

頂いたメロン

今日はどんな一日でした?

普通の一日がとびっきりになったでしょうか~

もらったメロン もう 食べ頃でしょ~

ま~るく くり抜いて みんなで頂きましたよ~

くださった優しいあなたの気持ち ま~るい心で受け取りました


今朝は 娘2人五時からジョギング~


親子3人 ジョギング


道は車が通らない時間 

こんな道の真ん中を 良い子は走ってはいけません!

┐(´ー`)┌


朝露

朝露に濡れて 稲も嬉しそうです

真珠みたいに 綺麗でしょ


栗


わ~ もう 栗があんなに大きくなっています


図書館の芝生 今日も勢いよく 

スプリンクラーがまわってて 平気で濡れてる私!



ジョギング道


畑によって・・・ こんな可愛い花を発見

ネギと かぼちゃを収穫してきました

(このかぼちゃは また 明日の記事で)


畑の花


帰ってきたら お兄ぃが。。。

なぬぅ~ 勉強かい!!

やるじゃん ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪


息子 めずらしい~



掃除してると。。。玄関にハイビスカスが咲いていました

うれしい~ 3本が一度に咲くなんて~

ジョンもびっくり!


玄関前 ハイビスカス


さて 今日は。。。 保存食を料理!

こわい 保存食です (# ̄ー ̄#)

父さんがどこかから貰ってきてたもん

見たとき ぞっとした!





ヘビ?


保存食


良く見たら。。。 大根にきり込みが入れてあって

こんな形になっています

切り干し大根でしょ~

それと ぜんまい。。。

これを採って乾燥までが大変な手のかかること

ありがたくいただきましょ~

とりあえず 。。。  もどそう~



そうこうしてる間に リビングのソファーをかえましたよ~

前に作った大きなカットのパッチワーク 

汗を吸い込むように 裏はワッフルの生地です


ソファー パッチワーク


は~ 半日 休みで子がいると はかどることもはかどらん

昼からは 仕事です

主婦の休日 いつなんだろう???


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらえたら嬉しい


ナチュラルライフ ブログランキングへ


今日は ゆっくり休めましたか?

自然の力 君の力で頑張れる!

散歩道の木々

暑中お見舞い申し上げます

夏バテしてはらへん?

暑いわぁ~といいながら 

一年に一度のこの時期も楽しんで乗り切りませう


真夏。。。とは 人間様の感覚なんよ~

自然界では もう 秋の準備がすすんでるねんよ~

そう…どんぐりの 赤ちゃん

がんばれ!!


散歩道の木々


葉っぱに 赤い物みつけたんよね~

これ 緑に赤。。。 バッチリな色合い

分からへんけど。。。 これ きっと葉っぱの病気

がんばれ!!



*****  ここからは 虫の嫌いな人は見はらえんほうがええわ~  *****


夏本番 君の声に癒されへんけど (=_=)

君がいるから 夏を感じれるねん


自然の力 セミ


足もとを見ると


自然の力 セミ


がんばった証がぎょうさん あるやん


そばには。。。

無数の穴 あな。。。

君の勲章


自然の力 セミ


何年も土に埋もれた生活に

固い かたい 土壌をはい上がって。。。

この世にでて 必死に鳴き倒して


自然の力 セミ


一週間で命をおとす



この夏 嫌なセミの声

少し。。。生命の力強さの合唱だと思って聞いてくれはらへん?



こんな姿みたら 自分も頑張ろうって思うんやわぁ~

明日もまた おきばりやす!!


(セミの抜け殻 一週間の命で土にかえる)


by 自然大好き人間 木木



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらえると嬉しい


ナチュラルライフ ブログランキングへ


今年の夏もあなたにとって

最高の思い出の夏になりますように


ポストのない家。。。 心の言葉を受け取る窓口 ハンドメイド

リメイクポスト

大暑って言うけれど

例年に比べて 涼しいと思うのは私だけでしょうか~

トントン トントン 。。。

涼しい風の窓辺で夜なべの仕事です


30枚ほどのカラー

ネイル?

いいえ ?《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~


また。。。 ひらめいたんですよ~

このいらなくなった 引き出しで・・・


リメイクポスト


何が出来るかって?





ま~ あわてない あわてない! 

時には 大工


リメイクポスト


あなたの好きな色は決まってる?

色の配置は決まったの?






はいはい …じゃ~ ここからは 私にお任せくださいませね~





時には 屋根職人 

可愛い色でしょ~  

も~ これだけで ワクワクするんだから~

リメイクポスト


これで何かわかったら あなたは天才!






そう。。。 これ 我が家のポスト









リメイクポスト


引き出しの取ってもそのまま残して

ここからも入れれるし

屋根の直ぐ下からも入れれるし 前面も開く

そして裏からも開く 

全部で4か所から出し入れ可能!!

(これから 前面はアレンジしていきます)





わが家今まで ポストのない家でした

それでも郵便は届いておりました

???  それは秘密!






オカン 郵便屋さん来たって吠えてみる

∪・ω・∪ ワン


ジョン


家の中にいても 届いたかどうか 

後ろを半透明の波板で作ってるので 

わかりやすいんです



仕事から 帰ってみると

わ~ うれしい 届いておりました!


ハンドメイドポスト


どなたからかしら?



*****  *****

最近は メールとやら。。。

言葉が機械になってポストにいれなくても

一秒で相手様に必要事項が届く時代であります

便利でとってもいい

昔 便箋や葉書を選ぶことから始まって

文章を書いては破り・・・幾度なく

切手をはって ポストへ

数日かかって 届けるこの思いの詰まった工程が

とっても温かい心まで一筆に込められていたように思います



*****    *****


ブログで知り合ったお友達・・・っても

私の親とかわらないくらいの素敵な女性…ゆきえさんから

ポストに届け物が入っておりました


ゆきえさんから


春にお邪魔させてもらった 山口の海

いいな~ ゆきえさんの お宅から見える海です

「また 行きたいよ~」って 言葉に出てしまいました

感激です


そして。。。 私が好きな毛塚千代さんのDVDと

千代さんのイベントに行かれて買われた

ポストカードのセットも頂きました

うれしい~ うれしい~


届きました


テーピングや スタンプが押してあってセンスが光ります

うれしいわ~ 

とっても とっても 嬉しい!

手紙や葉書 その方の気持ちが届けられる

受け取る方も ポストから

相手様のお顔を思い出しながら手に取ることのできる

とっても 素敵な心の文

ありがとう~

リビングと玄関に飾りますね


小さな庭に 届けられる思いの窓口

ハンドメイドのポスト ここにありより


ランキングに参加してます
ジョンの鼻をクリックしてもらえたら嬉しい


ナチュラルライフ ブログランキングへ


ラブレターってもらったことありますか?


よかったら 気になるあの方に

一筆書いてポストに入れてみてください

残る文。。。


当たるでしょ~ 夢叶えて

当たる 大阪


希望を持つのは 人間だけ

人は ああしたい こうしたいって思う生き物


何をするにも 物質的な物がいる


休みに大阪に行っておりました

。。。

日本一当たる場所!!

ここは確かに良いエネルギーを感じる

。。。  当たるぞ!! サマージャンボ!

私の夢 叶えてくれるん?


目的はこればかりではない

たまにゃ~ 都会の空気も吸ってみる


本屋や電気屋… やっぱり 置いてある量が違う

さほど暑くもないこの日

人の多さには 参る。。。 疲れる~


カフェタイム ・・・一休み


当たる 大阪 一息


住んでる中途半端な田舎じゃ~ 選挙運動なんか見当たらないけど

さすが大阪街角演説。。。 しばし 耳を傾けた~

00党のうちわ・・・  演説とアピールは立派

国民の夢 叶えてくれるん?





***** 休みの一日


都会の空気にやられたら 自然に触れたくなる

じいさんは 山に芝刈りに。。。

ばあさんは 海に魚釣りに?。。。



友が「前回100匹アジ釣った!行くで~」って誘ってくれたんで

「よしゃ~!」釣ってやろうと意気込んだ!


海


早朝すごい 車に人 人

沖には ぎょうさんの舟が浮かび過ぎ


海


明石海峡には いまタコが流行っている

隣の おじ様は タコをバンバン釣ってはり

うちらは アジには 縁がなかったわ

大漁という 夢は叶わず・・・ (=_=)

ま~そんな時もあるわな~と ブルブル汗 

釣れんくても 波の音と 向こうの淡路島見れただけで満足じゃ~!


***** その後に


たくさんなら お隣にくばり~の

アジの南蛮漬けや アジのから揚げに…冷凍もしょ~ていいながら

友は海で内臓を取って処理するように準備もしていたのに・・・

夕飯のあてが外れてしまったわ


夏を乗り切るために・・・

ウナギ食べよ~って 頂いてきました

熊本産ウナギ…元気になるぞ!

ウナギ


前日の都会疲れも 解消させてもらったんよね~

美味しい物食べてる時が幸せよ~


夕方。。。

涼みがてら歩いて選挙へ

そばの神社の鬼瓦 四方八方牙を向いて

まるで この不安定な日本に怒っているような~

願う。。。安心して住みよい日本を

叶えてほしい


神社


***** 今日のおまけ

ジョン 君には 夢があるん?

オカンが叶えてあげるよ


ジョン


心がま~るくなったら・・・夢って絶対に叶うんよ

クルミのま~るいパン 作ってみた

なんだか・・・ お尻みたい ┐(´ー`)┌


クルミパン




ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます


 


夢って 叶う
丸い心で願えば絶対に叶うんですよ~
どんな 夢がありますか?


宝くじが当たるでしょ~
そしたらね。。。

夏の朝 足元に自然を感じて  いい一日のスタート

早朝ジョギング道
夏の朝は最高です

同じ24時間なら充実したスタートとなる朝を満喫して

いい一日にしたい物ですね

早朝ジョギング道



いつもの行く図書館の芝生の上を

スプリンクラーの紫吹で遊んでるスズメ君

おはよ~


早朝ジョギング道


木立の中をかけて行く気持ち良さはたまらない

いい空気ですよ


朝露に濡れた つゆ草

ホッとする瞬間です


早朝ジョギング道


なに?。。。 かわいい キノコです

おもしろいよね~ この形!


早朝ジョギング道 



 小さな花束みたいね


早朝ジョギング道


昔 紅に使っていた花



早朝ジョギング道


野イチゴも 豊作です


早朝ジョギング道


アオイ・・・赤いのにアオイ

この花が先まで咲いたら夏が来るっていうけど

それ ほんまやわ~


早朝ジョギング道


公園の花も老人会の方が植えられて

ご苦労さまです


早朝ジョギング道


あぜ道の野に咲く朝顔 

とっても優しい お色です


早朝ジョギング道


青い星みたいなアがパンサス


早朝ジョギング道 


綺麗なダリア


早朝ジョギング道 


オリーブの枝も伸びてきた


早朝ジョギング道 


たくさんのハートの葉っぱ

われ先へと 天に向かって伸びている



早朝ジョギング道



田んぼのあぜ道の草

良く見たら 緑の花が鈴なりです

でも もう少ししたら 草刈釡で姿を消される

。。。


早朝ジョギング道 


足元の自然って

買った花より力強く

健気に咲いて

必ずまた会えるんですよね

今日もまた せみしぐれ


ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます





夏を満喫してらっしゃいますか?

ひまわりの岡 公園  ママプチツーリング

ひまわりの岡公園 


おはよ~ 今日走る?って 近くのバイクママからのお誘いです

昼までならOK!って 

バイクのエンジンもたまにゃ~かけとかないとね


行先は いつものごとく。。。 わが家集合にて決まります

お気楽な私たち

ひまわりの岡公園 



ひまわりが見たいわ~って言う ひとみさんに

私の田舎までは遠いし・・・

あっ! いいとこがあるやん

エンジンふかして 半時間



 ひまわりの岡公園


わ~ 綺麗ね~

近くで見てよし 遠くで眺めてよし


ひまわりの岡公園 


少しでも時間あれば 

主婦って息抜きに外でリフレッシュできるんですよね


ひまわりとメットって。。。題


ひまわりの岡公園 


ひまわりとミラーって。。。題


ひまわりの岡公園


ここには 地元で採れた野菜も売ってあり

桃とピーマンを購入

ウエストバックに入るだけの野菜を詰めて帰ります

この辺が主婦だよね~ ┐(´ー`)┌


ひまわりの岡公園


仕事に疲れ 子育てに忙しく 家事に疲れ・・・

時折 バイクの風は 私たちには 至福の風として

体に当たって まともに受けると

自然と体も心もいらない物が風と共に去っていく

そんな時間がとっても大切に感じます


さ~ 心の充電ができました

明日からまたがんばろっと!


ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます





いい風を感じてらっしゃいますか?

カブトムシの気持ち + オカンの朝飯後の手仕事時間

見つけたカブトムシ



今朝の5時前の朝日はめっちゃ綺麗だったんよね

カーテン開けてみたら オレンジとピンクの空

ジョギングの用意にカメラ

数分後 出てみたら・・・もう 青い空になってたねん

貴重な朝時間


今朝の空 


空気の澄んだ朝時間

けさはとっても涼しく感じて気持ちのいい風を感じるから

足取りも軽く・・・





・・・ 

こんなところに 何?



カブトムシ・・・ 


まさか 死んでいるよね~・・・

ツンツン・・・ 突っついたねん





わ~お ┐(´ー`)┌


動いたやん!  生きてんの~ぉ!



見つけたカブトムシ 



「俺  今朝土から出てきたねんけど・・・

ここ 田舎? 微妙やし・・・

空気も 今一 排気ガスのくさい 臭いで

俺 ぶっ倒れててん

拾ってくれて 生き返ったわ ありがとう」

って…聞こえてきたん!



どこかの子が昨年逃がしたものが 卵を産んで

かえったもの様に感じたんやけど・・・


どうしょ~ とりあえず 一緒にジョギング

嫌なら 逃げるでしょ~って

ところが 私の指に絡まって 家までご同行よ!

裏の坊やにあげましょ~ね



今朝の空 



こんな カブトムシは こんな場所には絶対いないんよね

ホッと時間




***** 今朝の一コマ


起きなさいよ~って 寝ぼけまなこの息子

「選挙のお知らせ来たし~」って おどけてみせる

20歳の特権の証を自慢げに妹に見せてんねん

「明るい未来 君のまなざしの彼方に」

大人時間

「服着なさいよ! もう~」

息子 


出勤前の娘 

お疲れが出てる模様

「母さんが今日はマッサージパックしたげるわ~」

って しゃ~ない 今日はお高いパックを付けてます

オカンは エステティシャンの資格もあるし

家でエステ時間


娘 


そうこうしてたら 息子 大学へ

「気付けて行きや~」

大学終わったら ツーリングに行く段取りですわ

青春時間


息子 


この子が一番手のかからん子やねんね~

ジョン 賢いね~って 何回一日に言うやろ~


ジョン 


「オカン 今日は何作ってんの?」∪・ω・∪


ジョン 


「洗面所に棚を作ってるねん」

ユニットの洗面が嫌いだったので我が家には収納がないまま・・・

小物をしまえるように窓の上に棚を



洗面所の模様替え 


白に塗って ミシンでカバーを作るねん


洗面所の模様替え 


すっきりしたわ~

昼から 仕事!  

オカンの朝飯後の手仕事時間でした!


洗面所の模様替え 


***** 今日のおまけ

先日 バイクで訪れたひまわりの岡公園で買った桃

もっと欲しかったけど バイク ウエストバックに入るだけ

プラムは染めの先生のお宅で採れた物です


頂き物プラム 


どちらも 美味しかった~


ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます


 

今日は 何時間でした?

小さなお家に 大きな夢を詰め込んで 普通の一日


飾りのちいさな家 テーブルスペース
 


暑いから。。。 風と通しのいい お家を作ります

ちいさいけれど 。。。夢はいっぱい詰め込んで~

テーブルの隅にディスプレー

┐(´ー`)┌  



今 ある物を作っていて その廃材で遊んでみました

屋根に飾ったのは 草木染めで染めた 花形のレースに

お隣さんから貰ったアジサイをドライにしたもの

左の瓶には 実家の母が作ったラベンダーのドライを


飾りのちいさな家 テーブルスペース



FU*REN*DOのゆきえさんから 使えるかなってもらっていた

ミニの鉢・・・ ちいさな 多肉を植えました


 飾りのちいさな家 テーブルスペース


どれくらい ちいさいかって???





とっても ちいさいんです


飾りのちいさな家 テーブルスペース 


家って 大きさじゃない また 綺麗さでもない

見えますか? 私の詰め込んだ大きな夢 





オカン。。。 ユリが咲いたで~って教えてくれました

∪・ω・∪

ジョン 


今年初の一輪目

ありがとう~ 綺麗ね


わが家の花 ジュビデ デュ プリンス モナコ 



バラも 咲き始めました

ジュビデ デュ プリンセス モナコ


わが家の花 


これ。。。いつの間にか咲いてた花

あなたのお名前なんていうの?


わが家の花 


ちいさな 家でも 庭があることで 家と呼べるんですよね

家庭。。。 家 と 庭


****  今日のおまけ


昼に娘が 抱いて帰って来た物





10分前に 県農高校の畑で採った

トウモロコシ


高校で収穫…採れたて





そして 10分後

娘のお腹に消えた



県農の生徒さんが作ったとうもろこし 



ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます


 

あなたの夢 お家いっぱいに詰め込んでらっしゃいますか?

霧がのぼったら晴れるよ~  京都の山里 丹波より


丹波の自然

山沿いの空の色を見ながら

BBQの買い物を買い込み車はいくつ山をこえたんやろ

三連休とはいえ 車の少ない方面



丹波の自然


お友達にハーブの挿し木を頼まれていて

それをお届けにここ 丹波の山奥へ

ドンドン山深くなる景色に クーラーを止めてええんちゃう?

窓からの風は運転席の私の肌を心地よくなでて行くん

どこまでも遠く 深く 澄み渡る緑の中へ車は進む



丹波の自然


古き良き時代にお住まいだった家も今は避暑地

帰ってこられて 時々風通しをされる家にお邪魔をさせていただいたん


丹波の自然


こんにちは~お世話になりますと挨拶を交わすと

玄関の土間からはひんやりとした

田舎の家の匂いと風がどこか懐かしい空気にかわった


丹波の自然


暑かったでしょ~と 出してもらうコップは冷たい水滴が付き

いただいたお茶の美味しい事

良く磨かれた縁側の床が私の足に馴染んでゆく感触をしばし味わう

落ち着くこの感じは表現できひんね~


丹波の自然


火をおこし 炭のパチパチという音

野菜を切り 台所からトントンと言う音



ん?

空気の匂いがかわった





ゴロゴロ・・・

ジャージャー・・・


丹波の自然


山里ならではの 手を伸ばせば届きそうな雨雲

濡れたらあかんし 炭を軒下へと。。。

田舎の重い瓦をのせた軒は長いから 雨が降っても余裕

遠くからアマガエルの嬉しそうな声 

山々の緑が一遍して 白に早変わり

この様は山奥ならではの見どころ

。。。これが綺麗。。。

自然のキャンパスに画が描かれるように見えたん


涼しいね~ あ~いい風

そして 炭焼きの美味しい事


丹波の自然


きゅうりの朝漬けも今日のために作ってくれてはり パリパリ美味しく

手で握ってくれはったおにぎりも焦げ目が美味しく


本間に涼しいな~と 何回言葉にしたでしょ~


平素なら このドシャ降りが嫌になるはずやのにね~

こんな大自然をバックに時間に余裕もあることで

ジャージャー降りでも 癒しになるん


お友達のお姉さんは学校の先生をしてはったん

感性が豊かでらしゃる光景に心ひかれたのは


「KIKIちゃん こうやって雨戸井に耳を付けると

いい音やねんで~」っと 



丹波の自然



金の雨戸井の中で流れて行く音は カランカランと

外の豪雨とは別の生き物のように軽やかに地に落ちているん

今まで生きてきた おばさんの私には思いもしなかった雨の音

ええ音やね~ と 私の胸にキュンってくる音

その時 この景色のBGMがかわったねん


バケツをひっくり返すほどの雨は 山々に大粒の恵みを与え

向かえの幾重にも重なる山々には

霧が天に昇っていく様が手に取るようにわかる

「霧が昇ったから もう晴れるわ」って。。。

途端にアマガエルの声にプラスして セミの元気な声も聞こえてん



丹波の自然


大自然の中で自然の移りゆく様を 時間に余裕をもって眺めている



普段の生活から離れた空間に身を置くと

私たちが本当に大切にしたい事

それは日常の中にこそ見え隠れしているんやな~と思います


丹波の自然



お邪魔させていただいて 時を過ごさせていただいてリフレッシュ

楽しい時間をいただいてありがとうございます


この大自然のなかで お届けしたハーブの根がこの地に広がることを

願いながら まだまだ 夏は始まったばかり

どうぞ 皆様 お体ご自愛くださいますよう

楽しい夏をお過ごしになってくださいませ



丹波の里山より



***** 今日のおまけ


食パンを焼いて持って行ったん

それを炭火で焼いてみんなで食べたら最高やってん


焼き立てパン

。。。丹波はええとこ~

でも 遠いわ~ 帰りは少し渋滞に入ってしまって

どっと疲れたん

やっぱり 近場でゆっくりがええね~


ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます


 

お休みは自然に癒されてました?
それとも お疲れがでましたか?

山奥に。。。 田舎暮らし 

田舎生活 実家


三連休いかがお過ごしでした?

こう暑いと 人は涼しさと安らぎと癒しを求めて

自然の中へ行くのが一番です

実家の自然に癒しを求めて。。。


田舎生活 実家


スーパーもない コンビニは5キロ奥

自販機もない 何にもない

あるのは 有り余る緑だけ

そして。。。年寄りの村になりつつある田舎


田舎生活 実家


母は自分の花畑を開拓中

田舎のターシャと人は言うが口がタッ者と父はわらわかす

┐(´ー`)┌

(昔は地味めな色が好きだった母 孫が保育園に行くと
先生に おばあちゃんたちへ 綺麗な色の洋服を来てたら
子どもは色彩感覚が豊かになりますとの話を聞いてから
孫といるときには 綺麗な色の服を着るようになった母。
都会だといろんな色がどこにでもあるけれど…
田舎は緑だけだもんね~ 
4つの孫におばあちゃんかわいいね~と言われたそう
もう…その言葉で感性が生まれたのだから
先生のいいお話嬉しいね)


庭木の畑にこの箱

さて~…何かお分かりですか?

父のハンドメイド


田舎生活 実家


ヤマボウシ(山法師)の花の下にある木箱

せっせと 何かが今日も元気に働いています

目を凝らしてよく見てください


田舎生活 実家


山の丸太の中をくり抜いた箱に小さな穴を空け

いつの間にか 父の思惑通りに 

ミツバチはやって来ておりました

今年もいいがいただけそうやわ~

ヾ(*´∀`*)ノ゛

天然ミツバチご苦労さま


この蜜をホットケーキやパンに付けると最高です

(これ…秘ね)


そして これ何かおわかりですか?

父の長年の元気の素


田舎生活 実家


自然薯です 

粘りが強くて とっても栄養がある

これをたくさん畑で栽培しております


さて こちらは?

母作の 毎日必要な物です

田舎生活 実家


お茶っ葉。。。綺麗なグリーン

もちろん オーガニックですから安心して頂けます

(この名前忘れました)(=_=)


田舎生活 実家


便利でゴミゴミしたスピードの街がいいですか?

何もない緑の中で心を置いて生活したら

きっと 豊かな時間が流れていくことでしょう~


***** 今日のおまけ

長女と いとこのおしゃべりタイム

娘は都会に就職

そこは確かに煌びやかに洗練されて

造られた緑も贅沢にあるのです

「母さん 窓から山が見えるっていいよね

星綺麗ね~ 蛍が飛んだ~」っと

言うその声に魂は自然を求めているんだと実感した母です


田舎生活 実家

山奥の実家より 。。。


by 木木


ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます


 


都会と田舎とどっちがいいですか?
今週末 田舎に行ってみませんか?

お暑いでしょ~ 窮屈なら お一人様で ごゆっくりくつろいでね

鉢物 ガーデン多肉

猛暑です

暑い暑いはご挨拶

小さなお庭のお手入れです

買った多肉…ずっとそのままでしたが

もう 窮屈でしょ~ 

暑いからね 少し大き目の鉢に入ってね~



涼の演出

ナチュラルに 大ぶり巻貝に小さな葉っぱを


多肉 SEAをイメージして


カキの貝殻(左)  サザエの貝殻(右)

波の音が聞こえるかしら? 《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》


多肉 SEAをイメージして


作ってた流木の棚に 海の物を

巻貝(上) アワビの殻(下)


多肉 SEAをイメージして


今まで多肉が植わっていた鉢に

また 小さな多肉を植えとくねん

住所変更多肉様

どうぞ よろしくね~



多肉 SEAをイメージして


葉っぱを取って 多肉の家族をアワビの中へ

さびしくない?

居心地いいかしら? ┐(´ー`)┌


多肉 SEAをイメージして


一本伸びた多肉を流木で支え

麻ヒモに貝を付けて結びます

一人で頑張り過ぎたら あかんよ~


鉢物 ガーデン多肉


こちらは 15㎝くらいの物を素焼きの鉢へ

ドンドン増えてくれると嬉しいやん


鉢物 ガーデン多肉


多肉は強い 少々私が水をあげへんくても

ドンドン大きくなってんねん

ほったらかしでもOK

私にはとってもあっている

ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます


 



あなたはお世話せれる派
それとも ほったらかしにされる派?

木々から癒しの時間をもらって ふわふわの一日は自然日和

自然


三連休の一日目 いかがお過ごしでした?

外に出てました?

お家で過ごされましたか?



わ~ カナブン君 朝から逆立ちして

筋トレですか? 私の大事なお花の上で!!

頑張って~


自然
(ヤブカラシ…怖い名前(=_=))


ジョンと散歩に出たら 目にあふれんばかりの自然

一番の癒しの時

自然
(クワの木の葉っぱ…綺麗だから広い上げてみる)


木々はワンシーズン先の準備をしている

これ。。。どんぐり  まだ青いけど 形はどんくり

めっちゃ かわいいでしょ~


自然


これ  何の木かな? 畑横の大木

普段 葉っぱしか見ていないけど

こんな何とも涼しげな花をつけている

しばし 風に揺れるのを楽しんで見ていた


自然


***** 今日は 自然日和な一日にしょう~って テーマは決まりだわ




ごぼうで服を染める


ずっと前に畑に作ったごぼう

ごぼうの葉っぱを
乾燥させ 服を染めてみる

100ccバイクに乗るときの日よけのパーカーにもなる長袖の服を買う

少々背と手が長い私に長めだった着丈と袖丈がいいので買って


服を染める 草木染める


染めてみたけど・・・

もっとくすんだ方が好みです

畑でごぼうの小さな種から 半年かけて食べるまでになり

そして 葉っぱは刈り捨てられて存在がなくなる

悲しいじゃない…?

私があなたの蓄えた色を大切につなげてみます

ごぼう染め


もっと 土に近い色になるように

このまま 今度は玉ねぎで染めてみました

この続きは また


自然日和より…


ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます


 


明日ももっとふわふわの一日になりますように

夏の朝に… この夏よろしくね

セミ


夏の風物詩の代表といえば

セミでしょうか~

昨日仕事へ行くときにへたくそな鳴き声だった虫

あれは セミだったんやな~って



セミ


今朝は長女が一緒に走るというので 仕事ですが一時間コース

ふと 汗をぬぐった足元の木に。。。

「よいしょ! 頑張れ~ 長い年月土にいたセミ君

この夏もよろしくね~」


娘とジョギング
(娘  ダイエット)

田畑にも 朝の恵みが落ちています

雑草にはちゃんと神様が お水を与えてくれるんだから

自然界はよくできているんやね~


朝露


昨年も同じとこで咲いてた 自然の朝顔

この色。。。朝空の色 好きやわ~


この夏もまた 会えてよかった~


野生の朝顔


走って疲れる頃に 芝生の図書館前

少し ストレッチ
 
いい空気を胸いっぱいに吸い込む


娘とジョギング


影はいいわ~ 細く見えるやん


娘とジョギング


帰ってから この子の散歩

涼しいうちに歩きます

待ってるんです いつもね


ジョン


***** 今日のおまけ

蕾を66個も一枝に付けてたバラ

勝手にブーケみたいに咲いてくれているねん

わ~ うれしい 嬉しい!


わが家の小さな庭


嬉しい 昨年買ったハイビスカスも毎日咲いてます

見たらHAPPYになれますよ


ハイビスカス


フヨウ 日の丸が咲きました

なんだか お祝いごとの予感です


ハイビスカス


***** 夕方に

休みだった娘が友を連れて立ち寄ってくれました

娘と同い年  もうママです


娘の友 ママになった



わ~ かわいい おめでとう  なんだか涙…

しっかり 育てるんよ~  偉い!! 日本の人口が増えたんです

うれしいじゃない

困った事があったらいつでも来なさい


娘の友 ママになった



何でもかんでも 嬉しい一日より



by 喜喜




ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます


 


夏のいい物に出会えましたか?
今年の夏はいい夏になりますよ

捨てません アイデアが生きてます!! プラス プチ保存食。。。

アイアン製作 ガーデン用


ジョン。。。暑いね~

ん? どっちがジョンかな?

右が本物です。。。左は鏡


この姿見 息子の物。。。 真ん中が割れちゃった

枠はアイアンです! 

オカンはひらめいた!!

仕事前に さっと簡単に。。。雑に作る!!

ガラスを抜いて 色を黒くし。。。

針金をデザインに 巻いてくっつけると



アイアン製作 ガーデン用


形はイビツだけど 愛着がわくねんよ~

抜いたガラスで作品を撮る… その1


アイアン製作 ガーデン用


その2

アイアン製作 ガーデン用


外に出て トケイソウのツルが伸びているのでセットする

たくさんのお花がここで咲いてくれることを願いつつ

誰が これ元は鏡って気が付くでしょ? ┐(´ー`)┌


アイアン製作 ガーデン用


ペンキが乾く間にキッチンでは

野菜のプチ保存食を作ってみるねん


野菜を使って保存食


まず…今朝採れた大葉

韓国で食べたゴマの葉っぱでこんなんがあったので

採れたてで キムチの素とごま油を交互にして重ねる

白ご飯にくるっと巻いて食べると最高


野菜を使って保存食


キムチと大葉を重ねたもの

野菜を使って保存食


そして 簡単キューリピクルス

ミツカンのべんり酢を使ったらとっても美味しいよ


野菜を使って保存食


人参の形がイビツだけど

私の愛情入りだからね


。。。主婦の知恵。。。

コーヒーの瓶で作るとお酢が少なくてすみますよ

冷蔵庫に横にして入れて 開けるたびに転がすと

GOODです


ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます


 



イビツな形に 雑な物って 本当はとっても面白い

心だけ ま~るくね
あなたの心の鏡磨いてる?

木漏れ日を感じて普通の一日

玄関模様替え
(玄関を簡単模様替え)


今日も一日苦労さまでした

どんないい一日でしたか?

平凡でもいい 一日心の隅に幸せを感じる時があるならば

それは幸せの中にいるんです


我が庭


この暑い日差しに ちゃんと期待の蕾を付けるバラ

これ先日のこと 一枝に66個の蕾があります


日に日に綺麗な花が咲きます


我が家の小さな庭


それだけでうれしい一日です


我が庭


実家でもらった野菜で 何作ろう

考えてる時が幸せ


母の野菜


多肉を素焼きの鉢に入れ替えて…

多肉


あちこち 家にいたらしたいことばかり

暑いし 水分摂って一休みが多いこと 

頂いた文明堂のカステラ 好物です

幸せよね


頂き物で主婦のカフェタイム


主婦には やりたいことはたくさんあるけど

急ぎではない用事は後回しになって

まぁ~ いいやって 思う日って 実は平凡で

実は一番幸せな時だったりもするんよね


シンボルツリーの光


ぼ~っと リビングから 見あげたら

わが家のシンボルツリーから 木漏れ日が足元を照らす

ブルーの光… 幸せの色 見えるでしょ?

その光だけで 一日はもう「満足」気分になります


我が家の小さな庭


昨日 咲いてなかった花が 

今日は何かを気付かせるように目にとまって

心に優しい貯金ができました


特別 何もない一日の終わりに

ジョンとJRの線路を見に行く


ジョンと夕暮れ時


普通の一日

今朝行った人を乗せて戻ってくる電車

また 明日も特別でなくていい

普通の一日がやってきますように



本当は小さな幸せって 

とっても大きな幸せなんよね~


ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます


 


ひまわりの里 我が故郷 

ひまわりの里 


今日も一日暑かったですね 俺 ジョン

今日もオカンの車に揺られて田舎へ帰ってきました

我が里 この時期に有名になる村

ひまわりの里


播磨科学公園都市と 何とも都会を思わせる看板

でも とっても田舎


ひまわりの里 



ここはちょっとそこいらの田舎ではない∪・ω・∪ワン

日本の学者が集まった学者の街(田舎の山)

都市開発で土台にするにはこの土地が一番頑丈だったわけ

もう かれこれ。。。ん~ 十年 テクノポリスとして現在に至る

山の上… 有名大学や 大きな日本を代表する先進医療の場

ここは 電線は土中へ入っているのでとても田舎とは思えない風景が面白い

田舎へ テクノの町


スプリング8がお目見えしたときには 

世界の最新が来たんだからおののいた


田舎へ テクノの町


ここから 坂を下ると景色はいっぺんにのどかやねん

オカン 黄色い物 あれ何?


ひまわりの里 



ひまわりよ~ 降りてみようか~


ひまわりの里 田舎へ


オカンは ひまわりの声を聴いている

自然と会話ができる オカンは魔女やぁ~ ∪・ω・∪ワン


ひまわりの里 


さて・・・ 今日の目的は 弟のお嫁ちゃんと別荘へ行くんだった


ひまわりの里 田舎へ


暑いな~ ご苦労様ですと言う方向に 

親戚のおじ様はもう草刈をしてくれてました


週末ゲストを迎える準備にみんな忙しく

俺は 毛皮があつくて。。。ヘロヘロ  


ひまわりの里 田舎へ


ん???  これ なんや~?

 
ひまわりの里 田舎の別荘へ



親戚のおじさんが

KIKIこれ初めて作ったスイカ食べるかな~と持ってきてくれた

お嫁ちゃんと半分して持って帰ってと・・・


ひまわりの里 


わ~うれしい~

レタスも貰ってくれるかな?  はいはい~

良く気が付いて。。。レタスの根っこにお水を入れてくれました

暑い中 その気持ち 心がとってもうれしいよ~

ありがとうね


そして… これもな~て 飾りかぼちゃも貰います

わ~ かわいいね


ひまわりの里 



昼下がり 都会なら唸る暑さだったやろ~

田舎は それでも窓から いい風が吹き抜けていってるねん

オカンたちは おしゃべりに花が咲きみだれるほど…

《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》

俺は レンガの冷たいところに

お腹をくっつけてくつろいでいる∪・ω・∪


ひまわりの里 田舎の別荘へ


オカンの田舎は 星の町 そして ひまわりの里でもある

自然豊かなところ

皆 太陽の方に背筋をのばして凛と咲いている

夏の青空に ぴったりのひまわり

今年の夏はまだこれから

皆様にとって素敵な夏になりますように


by ジョン

ひまわりの里 


心を込めて KIKI から KISS

 

ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます


 

やさし~く 幸せは そばにずっといる 娘と幸せ色の空

オレンジハイビスカス
(7時20分)

今日も一日ご苦労様です


ジョン


なんだか今日も暑くなるな~ ワン

俺ジョン  

日が昇る前から庭で警備にスタンバイ ∪・ω・∪



ジョン


ん~ みんな 静かに シィッ!!

聞こえない?





耳を立てたら





「ふ~ぅ ふ~ぅ。。。 

やさし~く 明るい光に向かってゆっくり~」





オレンジハイビスカス
(7時40分)

「私の花びらのドレスのシワが 伸びてるかしら~

わ~ 空って こんな青い色なのね~きれい

やさし~く ゆっくり~」





ハイビスカスの声が聞こえる



オレンジハイビスカス
(8時)





土の暗いところから 長い月日を経て

葉っぱから 日をあびて 幹から栄養を吸いあげ


いつか 私は陽の光を受けるってずっと思って来た

そこには 三次元。。。四次元の世界が広がっている






自然な世界に機械が余るほど 物だらけの世

そして はかり知れない心を持った人たち





綺麗だと思っていた この世



オレンジハイビスカス


両手を広げたら

綺麗ね~っという 人

??? 私 綺麗???

とっても綺麗よ~






心のないように見える 植物は一方通行でこちらから話せる

でも もし植物の声が聞こえたら・・・俺は聞こえる

そこには 喜怒哀楽の

喜と 楽しかない ∪・ω・∪


動物と 自然と植物からは 無条件で癒しと優しさをもらえる

喜と楽で生活出来たら幸せだよな~ オカン?

自然からのメッセージより


by ジョン


***** 色も名も知らなかったハイビスカス

買って来たものの

色も名前も付いてなかったんです

咲いてからのお楽しみ!

咲いたら こんなに綺麗な 私の好きなオレンジとピンクを合わせた色

素敵でしょ~ 

良く晴れた日の夕日の色みたいと見とれてしまいました


名前を付けてもいい?

「幸せ色の夕日」と命名しました

勝手に花言葉は 「幸せはそばにずっといる」


***** 今日のおまけ


仕事終わって 高校娘と 買い物途中

空マニアの娘は

「めっちゃ綺麗な 夕焼け~」


夕やけ色を撮る娘


車を停めて カメラ撮影の娘を後ろからパチリ

西に沈む夕日は 今朝出会った 幸せ色の夕日でした

娘と見た幸せ色の夕焼けより。。。

by 喜喜



ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます


 



あなたの直ぐそばに幸せはありますよ~
喜と楽だけで生きたいね

静かに咲いたハイビスカス 息をころして... あなたの そばでずっといたかった

今朝の一杯 くちなしの花と
(今朝の花 くちなし)



七夕ですね 今夜は星が見れそうな

昨夜のスコールで早朝だけは涼しく

青空になる予感にジョギング


七夕の笹


玄関先に 先日お隣さんと行って買ってきたハイビスカス

1M位のが欲しかったが入荷してないので

小さ目の物を買った 

「何色がいい?」

「ハイビスカスは赤でしょ~」と若いお隣さんの答えによし!!

赤ともう二つは蕾のまま お楽しみの蕾だったんです

走って帰ったら素焼きの鉢に植え替えるから待っててね~と

一時間 いつものコースから少し古民家回りで帰宅



赤いハイビスカス


帰ってきたら・・・じぇじぇ ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪

赤が咲いてる わ~お ┐(´ー`)┌ 

あなた~きれいね~

すごいじゃない!!



ハイビスカス 蕾 


ぶるぶる汗のまま 庭仕事です


そうそう・・・

金曜にお花屋にお隣さんと出かけようとするときに

我が娘の通う高校生の威勢のいい声

「野菜 花入りませんか」 

暑いのに汗をかきながら…ご苦労さま


高校生の作った野菜とお花売り


「おばちゃん 花もらうわ」って 

(もう 植えるとこないくらいなんだけど)


この子たち 自分で育てた物を放課後にこうやって売りに歩くんです

地の方は車止めても買いに走る

だって 安全で新鮮でしょ~

売れないと帰れないんです  (すぐに売れてしまうんですが)

頑張ってる子みたら応援したくなる 母心です


学生さんの作ったお花

∪・ω・∪ オカン どこに植える?ワン

お友達にもあげるよ~って

後は狭いところに植えこみ


もう一つの鉢を 見たら~ 開きかけ

中をのぞいたら オフホワイトに中央がオレンジ?

「わ~ あなた かわいい」

ルンルン 《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》



オフホワイトハイビスカス


鉢を並べて植え替えをして

伸びた葉っぱをカットしたり

土がしめってる間にと

頂いたネギ 100本を畑に植えに行くことに


畑に 一本ネギ 青ネギ


だんだん気温があがり サウナスーツの背中に陽がさしてくる

これだけやっとかねば。。。

一本ネギ50本 青ネギ50本 植えた

ん~ 暑い!(=_=)


畑に咲いた お盆の花
(畑の花 お盆の花)


帰ってまた 庭仕事を始めると

??? え???さっきの

「あんた咲いたん~ わ~ はじめまして!」

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪

中はピンク~ わ~かわいい

16センチの大輪です


ハイビスカス開花


お花が開く瞬間を見られたことありますか?

一時間でもゆっくりの時間があれば 息をころして

そばで そっと開花する瞬間が見れたんだな~

きれいなハイビスカス 癒されるからそばでずっと見ていたい



ハイビスカスコーナー


今日は7月7日 七夕です

織女星と牽牛星のデートの日

素敵ないい出会いの一日になりますように



畑の隅っこに咲いた 花
(畑の隅っこから出てきた花)


今日はあなたのそばで ずっといたかった。。。より



ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます


 


七夕に。。。

素敵な時間の使い方 流木貝の風鈴 癒しの時間

プチ夏風

は~ ムシムシ日本の夏ですね

緑と山口の海で拾ったシーグラスと

貝殻で作ったリースを置いて涼しくなるかな?


ん~ 暑い!


流木貝の風鈴


流木と貝殻で風鈴を作りました


流木 貝風鈴


貝殻が風の力を借りていい音が聞こえます

自然の癒しの音いいな~ ┐(´ー`)┌

お金のかからないハンドメイド

ナチュラルな生活品

土に返る作品です



******  友宅へ


今日は朝仕事…休みに出るのはしんどい気分ですが

行けば気の合う手作り好きな方(Mさん)がいるので

お互い忙しい仕事でもテンションが上がります



友のお庭



で… 仕事が楽しい~って ニコニコしながら。

早く終わったので… 

私をKIKIマダムって呼ぶMさんが

「マダム 今日時間あるの? って家来る?」ってお誘いいただき

はいはい!! 行かせてもらいました


お庭もすっきりレイアウトも夏向きで素敵


からし漬け


Mさんに会うといつも心が洗練される私

そしていつもいい気持ちで時間が過ぎるんですよね~

刺激になって製作意欲がわく!

久々に…お邪魔させてもらって癒されました


で。。。 手作り好きな私たち ブラウニーバックを製作しながら~

おしゃべりです

完成したらまたUPしますね!



Mさんの作品を紹介します

買われた革のバックにファスナー付けて中バックを作って

これは季節に応じてチェンジするそう 

ん~ 素敵でしょ!


友のお庭



そして 今までにたくさん服も作られてて

今回は このお洋服~

ん~ 素敵でしょ!



椅子カバー


最近無垢のテーブルを買われその椅子のカバーも作ってらして


ん~ 素敵でしょ!



ハンドメイド


夕方スコールが来て…庭からのいい風を感じてたら

KIKIマダム お互い今夜は一人ご飯なら

一緒に食べよ~って まあ 嬉しい!!

お料理も上手なMさん 

塩焼きそばね~って


塩焼きそば 友宅

 

味が薄いと これにからしポンズをかけてみて~って

ん~ 美味しいよ~

一人より 一緒に食べるご飯 とっても美味しいわ~

感性が同じ友と癒しの時間を共に過ごせて嬉しかった

ほんと ハンドメイドのある暮らしが刺激になりました

Mさん  ありがとう ヾ(*´∀`*)ノ゛



***** 今日のおまけ

教えてもらったからし漬け…

美味しくできますように


ハンドメイド夏服



ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます


 


あなたは今日楽しい一日でしたか?

素敵なお庭 サンガーデンよ~ 大好きな空間

サンガーデンの造った庭


親戚のお家へ

田舎の山間にあるお宅です

おば様はお花好き。

サンガーデンの造った庭


田舎の昔からあるお家をうまく生かされたまま素敵な空間

家周りぐるっと庭にされて~




サンガーデンの造った庭


とっても素敵ね~って言うと

「そりゃ~ サンガーデンやもん」とのお返事!

我が実家が2年前にさせてもらったお庭です

 サンガーデン  HPへ

サンガーデンの造った庭


道のカーブや木の植え方が私の心を和ますのは

父ゆずりの遺伝子DNAが跡継ぎの弟へ

日本の庭を造る匠の父にプラスして

最近の流行りと昔の景色も融合させる弟


サンガーデンの造った庭


庭に庭師の名前はどこにもありませんが

私は幼き頃から庭を見て来たので

作者がわかるんですよね~


サンガーデンの造った庭



おば様はセンス良く 現在のはやりのアイテムを上手に

取り組まれていて とてもお洒落な空間に


サンガーデンの造った庭


離れの部屋も見て~

ここも昔のままで ペンキ屋さんに

窓や 障子の桟を白で塗ってもらって

ここは私のPCや趣味の部屋なの~って


サンガーデンの造った庭親せき宅


色んなお花がたくさん植わっています

遊び心 そして 大胆さは

その世話をするおばさんの感性で決まります


サンガーデンの造った庭 親せき宅


どこを見ても はぁ~ いいな~


サンガーデンの造った庭


向こうに見える山の緑と相まって

とっても素敵名広々した空間


サンガーデンの造った庭


これが私の癒しなの~って

その言葉を表現する お顔はとても

ハツラツとイキイキとした美人さんに映る


サンガーデンの造った庭

この写真は一部です
お庭が広すぎて… 
また季節をかえてご紹介できたらいいな~



緑を生活に取り込むこと

それは毎日癒しと活力になります

季節を感じ風を感じる生活

とっても素敵な空間にいることこそ

大切だと実感します


BY 庭師の娘 木木


ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます






素敵な空間作ってらっしゃいますか?

come back in japan 日本人が忘れて来たものと いいとこ

in japan

HELLO~ KIKI

(ニホン二 カエルヨ)「日本に帰るよ~」と コールあり


今日の文章は長くなりますがお時間のない方はスルーを!

でも。。。このブログと私を愛してくださってる方には

申し訳ありませんが お時間をさいて読んでいただきたいのです



33年間日本に住んでいたドイツの友

ドイツ語 英語はべらべら当たり前

悔しい事に日本語なんて私より上手い

ドイツ語英語の塾を開きカフェを経営 その他に開拓もこなしている

バリバリの仕事人

奥さんは近くの日本人

(当たり前だが奥さん英語堪能に今ドイツでは日本語の先生)


in japan


日本ではもう生活がにくいし 子どもをドイツ語で育てるにはと
ずっと悩んでいた・・・

「ドイツへ行き」 と 私の一言で決心した

母国ドイツへ2年前に旅立った


昔仕事をしていたところへ行きたいとの事

お連れいたしました

しばらくぶりに 会うと 

流調だった日本語が変なカタカナ関西弁英語で

変な外人ね~みたいな…笑 ┐(´ー`)┌


in japan


この度 永住権を放棄しないようにと

家族を連れて仕事とプライベートを兼ねて帰ってきた

バイクにも乗っていたので よくツーリングをした

田舎好きな彼は昔 私の主人やバイクの仲間で

実家のお茶室へもゲストでお連れしたこともある

田舎の事 外人が足を踏み入れたのは初めて


in japan


わが家のジョンの生まれ先祖はドイツ

おお~ じょん~ 中々 気が合うと思った ∪・ω・∪

田舎に行ったときには 母は田舎ならではの料理でもてなした

母の流調な英語はしっかり ドイツ人に通じていたのよ

「come in please」


in japan


彼たちの話はとても 日本人は滑稽に聞こえてくる



「帰ってきて朝持っていた歯ブラシがかばんの中・・・
それを見てた友は新しい買い置きあるから これ使い~って言うねんけど
探せばでてくるってわかってる・・・いらん気遣い
ドイツ語 英語に気を遣うって言葉はないからね~!

日本は狭いところにたくさん物を建てて汚い
形 向き サイズ 道も狭くギュウギュウ!
ドイツは電線は地下に埋まってるから綺麗にみえる
町は便利いいところでも森がたくさんあって
とっても自然中にいるみたい


in japan


日本の家には何台TVある? 5台とか ありえんし~
車に乗ったらTV いらんやん~
TV見てないのに 携帯いじってて なんで?

夏なのに便座あつくしてる  必要?
トイレ済ましたら 勝手にながれ 蓋しまる! 
俺 自分で出来るし~
センサーで勝手に水出るけど…手がデカイと出へんがな
日本人て必要ない物を作る天才!


in japan



やたら必要ないアナウンス
新幹線 電車 バス…「キャーリーバックはよその方の迷惑にならないように
ぶつけたり 当てたりしないように気を付けて お足元転ばないように
気を付けてください」
わかってる! キャリーバック人にぶつけたりするもん違うし!
どこのホームでもわかってるアナウンスに車掌さんのかぶせ台詞もいらん
電車の入ってくる音楽 いる? いらんし

なんか 日本人て ずっと子ども扱いされてる感じ!

電気屋に入ったらうるさい うるさい!
あんな大きな音楽いるか? 
ドイツはなんも音楽なってない いらんし



田舎

。 



言われてみたら びっくりすることです
日常に生活してたらあたり前になってた自分が驚き

彼は 「けなした後に いいとこ言います」って 教えてくれた

「日本の食事おいしい
盛り付け綺麗 
向こうは 見た目はどうでもいい 
ポテトとウインナーが山になってたらいいから

しぐさや 物腰がいい・・・「上品」って言葉がぴったりやな~

日本はゴミがない(あるやん 汚いとこは汚いって申すと)
行政がちゃんとゴミを集めにきてるし ポイ捨てとかはまだ綺麗な方
向こうは街の中でもゴミ箱山になってその周りもゴミの山
瓶は捨ててあるは 汚いよ~ ただ 観光の宣伝には汚いとこは載せないから

そんなとこは まだまだ 日本人モラルを守ってるからいい 」

田舎






ドイツに行って奥さんは国からの決まりでドイツ語の学校へ

子どもたちは 塾はない みんな森で遊ぶ
授業はやたら 遠足が多くて 奥さんがいつ勉強してるねん?ってくらい
向こうは手で触れ感じて勉強することを大事にしているそう

向こうの先生は

「家に帰ったら学校の事は話さないでください
家族の話をたくさんしてください」… 素敵でしょ~!

日本ならどう? 夜 オトン 仕事 飲み会遅いやん
オカン仕事で子どもにコンビニ弁当
今頃 11時くらいにランドセル背負って塾から帰ってくるやん
「帰ったら宿題は? 成績が…」って 
夏休みの宿題は親が手伝うんやろ~
おかしいやん!


長い休みに宿題はない
子はいつも外で駆け回ってる
自販機もない
日曜はどこの店もしまっているからお金を使うことがない

ドイツは夏休みも冬休みもイースターもクリスマスも
家族恋人でとても有意義に時間を過ごします

TVほとんど見ない
休みは家族でリュック背負って森をピクニック
目的の湖に行ってあひるや白鳥にパンをやってまた森を歩いて帰ってくる

(大人の娯楽…競馬は紳士の遊び パチンコなんてな物はない
ビールは350mlが40円って…水より安いって笑ってた)


田舎



不慣れになった日本後で彼は こういいました

「失礼だけど 日本人 とっても変でおかしい」と






ほんとに そう・・・







日本人って 物で物言わすとこがある

これ買いました あれ買いましたと次々に新しい物を買う癖
ドイツ人は物を大切にずっと使います 

その人物を判断するときに物で判断する
子どもさんは? いい成績 どこの有名大学 
何の資格を持っている 何の仕事についているとかで
初めて人を判断してしまう

外人は個人個人の中身を判断する





まさに そう・・・





日本人である自分が恥ずかしくなってしまう





日本人のいい言葉があると教えてくれました

「もったいない」って言葉

あれも日本にしかない言葉だけど どこの国でも通じるからね~と

なんだか うれしくなりました





日本から持って行きたい物は?と質問したら

「太陽」って ・・・向こうは冬が長いからって
でも 雪の景色はとっても綺麗なんですって~
レンガ作りの築50年 丈夫で長持ちするお家を買っている
庭も広くって ハリネズミやリスが来るとか
そんな中で家族みんなで幸せに暮らしてる


もし出来るなら何がしたい?て 質問に
ドイツのいいとこと 日本のいいとこをミックスさせた島国を創りたい」

って。。。是非実現させてって言うと お金あらへんわ~って笑ってた



バイク



「KIKIのドイツに帰りなさい」って言う後押しに感謝してるよって言う
その横顔は 昔のままの素敵な笑顔でした

バイク







昔 若い時はバイクで遠くまで皆で行ったね~
もう 若くないから遠くは無理だけど
また 日本に帰ってきたら走りたいね

大好きな自然の中へ


in japan


日本で住んでいるとスピードに急き立てられて暮らしている

また 新しい情報の中にいないと落ち着かない日々

森と言う自然の中でゆっく暮らす生き方を忘れてしまっている

もう一度 我々の24時間のゆっくりした使い方を見直したい

そんな風に思う一日



Herz lieb.lich TILO


どうぞ 皆様 お体お大事に

そのうち 私が大金持ちになったら

大きな船に太陽と 大きな島のせてそちらに送ります


BY KIKI



異国の空気より



ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます





ねぇ 日本のいいとこ見直したくなったでしょ?
次のお休みに森に一緒に行きませんか?

実家へ 別荘 週末ゲストを迎える準備

田舎別荘

都会から離れた異空間へ 

俺と姉とオカンは車で俺の大好きな場所へ向かう

俺ジョン∪・ω・∪




田舎別荘



そうここは 田舎の別荘

毎週末に都会からのゲストを迎えるところ

実家のお嫁ちゃんのお手伝いに来た

いつも掃除をお願いしてるおばさんがぎっくり腰で動けなくて

今日はこのメンバーで始める

俺を迎えるのは こいつ!!

牙をむいてるけど この庭の守り神やねん


田舎別荘


鯉は慣れている

いつもはお隣のおばあちゃんが餌の担当


田舎別荘


娘 くつろいでいる~


田舎別荘


山間だから 虫に クモの巣はサービスです


田舎別荘


掃除 掃除 ふきふき


田舎別荘


ここでカラオケ 大音量でも平気



田舎別荘


二階は寝室に マージャンや囲碁部屋も


田舎別荘


「オカン カフェタイムやで~」 ∪・ω・∪ ワン


田舎別荘


心地いい 山風は最高


田舎別荘


お庭を手入れしてくれる 親戚のおじさんも一緒に

おじさん 俺にお菓子くれるから大好き


田舎別荘


「ジョン」って 呼ばれたら誰の前でも座るねん


田舎別荘


イヒヒ オカンと癒しタイム ∪・ω・∪


田舎別荘


こちらは 外のデッキのバーベキューをするところ

雨でも大丈夫


田舎別荘


山で困るのは よその山からの葉っぱ

池に落ちて掃除してもきりがないのよね~って 聞こえる


田舎別荘


メダカもめっちゃ増えている


田舎別荘


弟のお嫁ちゃんは「姉ちゃん(オカン)たち 娘と楽しそうでええな~」って



いつでも笑いに変える娘は何時でも楽しいよ ∪・ω・∪


田舎別荘


は~ 綺麗になったね~

ホテル務めの娘はサービス業。。。

お客様をむかえる心を一番学んいるので話を聞いて

週末 気持ちよくここで楽しい時間を迎えてほしいな~と

思いながら。。。

BY ジョン


田舎別荘


ナチュラルライフ 癒しの空間で

あなたも素敵な時間を過ごしてくださいね


ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます




野草に勝る花はなし  ジョギング道で私を応援してくれるもの

早朝ジョギング道


目覚めて 空が明るいと よし!!

体が軽くなるよな気がする

まずは一時間のジョギングから 一日のスタート


早朝ジョギング道


田んぼのあぜ道に いろんなお花が顔をみせている


早朝ジョギング道


ラジオを聴きながら走っているけれど

目先はいつも 足元の植物


早朝ジョギング道


その時々に 違う花が見られるので

とってもうれしい朝になる


早朝ジョギング道


リズムよく足は動いているけど

とってもかわいいと そばでみたくなる


早朝ジョギング道


日頃 車なら目にすることはない花たちばかり

誰の世話にもならずに 肥料もなく


早朝ジョギング道


立派にちゃんと咲いているんだから

野に咲く花ほど美しい物はないと思う


早朝ジョギング道


朝に元気をもらうお花に ありがとう


ランキングに参加しています
クリックして頂きましたらとっても励みになって頑張れます




該当の記事は見つかりませんでした。
