DOG BIKE ふわふわな一日

いつかは のんびり ゆっくりしたいと思っていませんか? 風を感じながら笑顔で時が過ぎていくのを一緒に楽しみましょう



一日 何もない日はない。。。オカンと呼ばないで~ そばにいるから!






なんだろ・・・

誰もいない家

ゆっくりできるはずやのに




変な予感がする




明石海峡大橋が見える 見えるは淡路島

はぁ~ きれいな~ なんて

言うとる場合ではなかった


お兄ぃ 魚釣りでスマホを海に落とす 素潜りでGET あほたれ!!


昼に出た息子 は~出た出た

オカンは昼寝でも・・・

? 車の音

だれやろ・・・


(( ここからは ちと 長ごうなりまうのでお時間ない方はスルーで))


「オアン おる?」

わぁ~ 嫌な予感はこれか!!

奴がこの台詞を出すと心臓右心室左心室のドアが自動的にシャッター下す





「なに事?」


「えらいこっちゃ」

(わかっとるわいな~ なに)


「魚釣りして テトラポットで携帯落とした」






(なんや それくらい・・・)

「諦め もうないわ」


「いや SIMカードがいるから 今から潜る

海パンと水中メガネ出してくれ 

オカンも行ってくれ」

SIMカードがあれば データーは復活する




げぇ~~~~~~~~~~~~~~~ (=_=)





しゃない・・・

オカンのナイスバーディーにビキニを!

って・・・ それはNGよね (=_=)


水中メガネなんぞ・・・ 何年使ってない

一応スノーケリング(英 シュノーケリング)も海外でやった経験あるから

足ヒレ= フィンもある

そういえば。。。

過去にオトンは海のレスキューの仕事もしていた

一式。。。車に積み込んで イザ 出陣!

海から 20分の往復 40分かぁ

きっと波がさらってないわ~

いざとなったら得意の素潜りを披露してみよかとオカン

行くなら絶対に見つけてやる

明石海峡? 太平洋? 地球の海水をくみ上げてでも

見つけてやる!(鼻息あらいオカンよ┐(´ー`)┌)



うちがいつも釣る場所ではなく東で落としたそう

現地に着く

車を降りる


捜査開始>>>>>>>>>>>


高さのあるコンクリートを若者はちと長めの足で飛び越える

オカンは無理 向こうから渡ってくるわと言い残し

テトラにあった若者の姿の場所へ数分後にオカンは現れた

ここはテトラが無造作過ぎて まして 、、、3階建てくらいの高さやん

勢いあまって 携帯と一緒の立場にオカンもなりそうなくらい・・・

さすがのオカンも足がすくむ (# ̄ー ̄#)


釣り人 10M感覚に 3人ほどかぁ~


「一体 どの辺で落としたんよ~」と 息子に一撃入れようと





ん・・・ どこ行った?


名前を呼ぶが 海風と 波の音

何回呼んでも応答なし





酸素ボンベではないぞ!

息継ぎに姿があってよさそうな物


足場の悪いテトラの怖さも忘れて

必死に若者を探す



夕暮れ時 もう 半時間もするとうす暗くなる


テトラの間に落としたなら・・・

と 穴と言う穴に首を突っ込み 若者を呼ぶ


きっと 釣り人は このおばはん 何しとん?って感じに思われたかも


なんで おらんの?

もしや 高いコンクリーで足踏み外して意識不明とか・・・

荒波が テトラにぶつかる音を止めてもらいたい

声がきこえない



いない・・・

どうして・・・ さっきここのテトラの上に立ってたのに



暗くなって 警察に言うと・・・探しにくいし

海だと海上警察の管轄?  えらいこっちゃ~

オカンの心臓はもう閉めたシャッターも全開で口から飛び出そう



アカン・・・ 

「20歳のさびしい夏に。。。」 なんて・・・ 

明日の朝刊のタイトルも頭をよぎる


はぁ・・・ どこいったん

海を見ても死体も浮かんでないやん

(=_=)



目の前の釣り人のおやっさん

「わ~っ」と 大声 

大きな魚でも釣り上げたんかな



目をやった


おやっさんの足元から ずぶぬれになった 死体・・・

いや・・・ 水中メガネをした若者が現れた



お兄ぃ 魚釣りでスマホを海に落とす 素潜りでGET あほたれ!!


「オカンあったわ・・・・・・」



執念です 

こんな海原で見つけることは不可能ですもん


お兄ぃ 魚釣りでスマホを海に落とす 素潜りでGET あほたれ!!


ん~

本間に 息子よ

どこまでもいろんな体験をオカンにさせてくれて

ありがとう


。。。 オカンの心臓はもうアラフィフに近こうなりよった

右心室左心室どちらにも

永久にロックをかける方が長生きが出来そうやん

それか オカンの心臓にもSIMカード入れて死んでも

また 復活しようかな・・・ 笑



∩(^∇^)∩

オカン小説 完

(スマホは水没で買い替えました)

***********


さて~ 前置きが長くなり失礼しました

本題です °゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪


オカン 顔真っ赤にして。。。まだ 怒っとん?

笑 これは カニ!

せっかく 明石まで行ったので

(ずぶぬれになった息子 晩ご飯いるというので)

カニを買いました


カニ


この日は二人の晩ごはん

FU*REN*DOのゆきえさんが作られる山口の瓦そばを作ってみました

うろ覚えで作ったの

茶そば。。。 関西ではなじみがないですが売っていました

湯がいた物をホットプレートで焦げ目が付くまで焼きます

甘辛く炒めた牛肉をのせ

刻んだきゅうりをのせ (きゅうりは本当はのせないらしい)

でも。。。 歯ごたえと肉が甘いのであっさりで合います

錦糸卵をふり掛けて

確か つゆは甘めだったな~と

急いで作りました


本場の瓦そばの作り方  FU*REN*DOさんから

これ何?

食べてん~

美味しいわ~って!


瓦そば


関西ではホットプレーとったら お好み焼きか 焼肉

想像ではソースで 焼きそば風にして食べたい感じですが。。。

一回湯がいた物をまた 焼く?

それに つけ麺?

味の付いた肉に・・・錦糸卵

ま~ どんなかな・・・  

見慣れた食材ですが・・・ 茶そばで食べたことないやり方です

ん~ いける~

GOOD!!

是非 一度作ってみてください 

次の日 チビにもお皿にのせて出しました

これ何? (やっぱり わからん食べ物なんよ~)

なんで 焦げてるん?

って・・・そのパリパリしたんが美味しいねんよ~


FU*REN*DOさんに聞くと 

私 忘れていました

つけ麺に もみじおろしを付けるんですって~

ほ~ ますます そばなんだか・・・ 鍋なんだか・・・

人に説明しずらくなりました・・・《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》

おいしいから やってみて~って言うしかないわ



今日は 超長いブログにお付き合いありがとうございます


******今日のおまけ

ジョンは何のそばかって?


瓦のそばにジョン 瓦そば


瓦そば



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




ずっと 私の「そば」にいてね 


捨てんと暮らす。。。?? ステンドグラス!!でしょ~笑

ステンドグラス風

夏休み最後に台風の到来です

皆様 台風の受け入れ態勢出来てらしゃいますか

気を付けてくださいね

さて・・・ これ 何?


ハンドメイド ステンシル


内祝いなどで上等なタオルをいただくと

下敷きみたいな透明なプラがついてるでしょ

捨てんと暮らします!

ひらめいた!°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪



捨てんと暮らす ステンドグラス



何作ってるん? 家人が申します

「?ステント クラス?」 最近耳が遠くなってる模様

「違う ステンドグラス(風)」 (*^0゚)v 


簡単に作れる絵の具もあるようですが それは使いませんのよ

家にあるもの・・・ボンドに絵の具をまぜて

捨てんと置いていた割り箸で書きます

フレームは廃材で作りました

アンテーィーク仕上げに オイル捨てん= オイルステインを使用

凸凹感がいい感じでしょ~

捨てんと暮らす!!

製作費0円 ☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!


ステンドグラス


そして 我が家にある一番大きなステンドグラス

頂いた物です ドアにはめ込んであります


ステンドグラス


ハンダのところは金

ガラスには色はありませんがガラスに模様が入っているデザイン

存在感があるんですよね


ステンドグラス


そして この裏は玄関

100年物のイギリスのアンティークを壁にはめ込んでいます

色とデザインに惚れました 大のお気に入りです


100年アンテーィクステンドグラス


こちらは小さな ステンドグラスの小物入れ

ミシンの部屋で小物を入れています


捨てんと暮らす ステンドグラス


最近物を減らす 断捨離を心がけていますが・・・

本当に必要な物いらない物 

ガラスの食器・・・ グラス捨ててしまおうか~


捨てんと暮らす ステンドグラス


何か飾りに使おうかな~


捨てんと暮らす ステンドグラス


捨てんと暮らす方法


フィッシュグラス

フィッシュグラスに 野の葉っぱを生けて

色々と考えてる時間が幸せ時間



なんちゃって捨てんとグラス作家 

by 喜喜



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




捨てんと暮らすといいお部屋作りができますよ

飛んで行く鳥 小さな幸せを運んでふわふわ

ハンドメイド ワイヤーアート


ふ~ぅって・・・どこかに飛んで行きたくなります

この鳥 どこに向かって行くんでしょ~





こんにちは KIKIです

だいぶ 涼しくなってきましたね

今朝 チビのチャリのパンク修理しようと仕掛けたら・・・

ボンドなくて。。。 仕方ない・・・

涼しい間にと車2台 バイク洗って

玄関も水かけてタワシでゴシゴシと。

朝から疲れも知らずに動き回っていました

(今日は長時間の勤務・・力使い過ぎちゃった(*゚O゚)ノ)

ちょっと活動的になる季節です

今日はこんなハンドメイドをご紹介いたしましょ~

製作時間・・・ 5分かな ┐(´ー`)┌



幸せを運ぶ鳥


小さな瓶・・・かわいい

パンに付けるシナモンシュガーの空いた瓶

ただ。。。 置いてても芸がない

ひらめいた~ ☆(*^o^)乂(^-^*)☆



どこに置こうかな~

初公開の場所・・・?かな・・・

階段の場所・・・ ここの棚大工さんに家を建てるときに頼んだ物です



階段の棚 ガラス瓶・・・ ちょっとほころんで上がる階段



庭の花を一輪ずつ 瓶へ入れて



階段の棚 ガラス瓶・・・ ちょっとほころんで上がる階段


左のカードはアンティーク 

右は天使の絵 

どちらもお気にりです


鳥さんが 我が家にお花を届けに来てくれました

階段上がりのスペース ちょっと ふわふわな気分

幸せの小さな空間の出来上がりです




***** 今日のおまけ その1

この写真 知らないうちに一眼がほしいと言う息子が撮った物

いいやん~ !


息子の写真


***** その2


先日のスイカカービング

ジョンのお祝い

ジョン スイカをたらふく食べてぽんぽん満腹ざますよ!



ぺろりと食べて。。。見たらお腹パンパンでした

♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆☆


ジョン スイカをたらふく食べてぽんぽん満腹ざますよ!


PS 息子四国ひとりバイク旅から帰ってきています
カメラのSDカードがPCで取り込めなくって・・・
また いい写真があるのでUPしたいけど・・・


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな





幸せの鳥 あなたの元へ飛んで行きますよ~ 



ミシンのアトリエ模様替えっていうのが おばちゃんの宿題でした

ミシンのアトリエ 

こんにちは KIKIです

この夏 いい思い出できましたか?


一か月前 仕事の歯科でチェアーに座ったちびっ子に

「夏休みやね~ どっか行くの?」って聞いたら

歯の痛みなど忘れるかの様に キラキラした目で

「うん海行くで~」って 

どの子も元気なお返事が返って来ておりました!


外のミニコーナー


今し方。。。 

チェアーに座って大きな口を開けるちびっ子に

聞く台詞。。。

「宿題出来たん?」って 聞くと

黒く日焼けした顔に 心持ち 心も暗い表情で

「まだ・・・ 読書感想文が・・・」って 口を開けます

笑ヾ(*´∀`*)ノ゛ 登校日までに終わらしてね~


ミシンのアトリエ 



***** 8月はミシンの部屋を片付けるっていう おばちゃんの宿題

。。。 まだ・・・出来て~へんねん

って 言うても学校やあらへんし

またでええわ~って のびのびになってる

自分のずるい心に パンチしたこと何十回も(=_=)


ミシンの前を通るたび どこか一か所でも整理しとこ!って


ミシンのアトリエ 


ミシンの前に鏡を置いて狭い空間を少しでも広く見せ


ミシンのアトリエ 


予定ではもっと上まで棚を作るつもり


ミシンのアトリエ 


ミシンに座って上を見るとこんな感じ

ブラブラぶら下げています


ミシンのアトリエ 


ミシンの直ぐ後ろのニッチは 今 ガラス物ですが

また 秋のバージョンにすることでしょ~

いつになるんやろ ┐(´ー`)┌



ミシンのアトリエ 


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




宿題終わってますか?

ま~るくて 大きくて 甘~い花 FOR YOU  

スイカカービング 下手くそですが楽しい!! 




夏休み残り5日となりました

いかがお過ごしですか?

さて・・・今日の手仕事

やってみたかったスイカカービング

下手くそですが ご賞味あれ!


スイカカービング 下手くそですが楽しい!!

この大きなスイカは実家の母作


スイカカービング 下手くそですが楽しい!!


どうやってやるんだろ・・・ 習ったことはない


スイカカービング 下手くそですが楽しい!!


カービングナイフって豪華な物もない


スイカカービング 下手くそですが楽しい!!


あるのは 100均のナイフと

オカンの下手くそな腕のみ・・・なんとでもなるわ!


スイカカービング 下手くそですが楽しい!!


面白いくらいに 削げていく


スイカカービング 下手くそですが楽しい!!


花も葉っぱもフリーハンド

下書きなんぞ いらんよ~


スイカカービング 下手くそですが楽しい!!


ドンドン 形になってっく様がとってもハマるやん


スイカカービング 下手くそですが楽しい!!


そうそう。。。 

ジョンの誕生日に好きな物いれてゼリーケーキを作るつもりが

なんもつくってなかったんよね

これ ジョンの7歳のお誕生日のお祝いにしょう


スイカカービング 下手くそですが楽しい!!


オカンはちゃんと ❤もカービングして ジョンにプレゼントよん


スイカカービング 下手くそですが楽しい!!


母さんからの 愛の花受けとってね ジョン


スイカカービング 下手くそですが楽しい!!


何だか これから キッチンでご飯作るより

野菜に彫刻してる時間が長くなりそう・・・かもね ~(*'-^*)~



スイカカービング 下手くそですが楽しい!!


ま~るい 大きな 心の花


スイカカービング 下手くそですが楽しい!!


FOR YOU

IN MY LOVE



スイカカービング アーティスト BY オカン


ちょっと最近の最高マイヒット作であります ┐(´ー`)┌

作品NO 2013827



火の芽をあびないところ・・・舞台裏


スイカカービング 下手くそですが楽しい!!






残骸 

この残骸があるから形があるものがスポットをあびるんやわ~



***** 今日のおまけ


甘いのも食べたら ちゃんと歯磨きしてね

はい お口開けてね 歯科衛生士が歯磨きをいたしましょ (●^o^●)



スイカカービング 下手くそですが楽しい!!
(口に見える? ┐(´ー`)┌)


BY 歯科衛生士


オカンのお腹の肉もカービングでナイスバ~ディにしてみたい(*"ー"*)



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




まる~い 大きな甘い心のお花たくさん持ってますか?


ポスト 自然の野菜を頂きます 栄養満点スムージ

ポスト 付けたし

毎日郵便屋さん ご苦労様です

ハンドメイドのポスト 

今日は何が届いてるかな?

何 ・・・ 振込用紙かぁ・・・┐(´ー`)┌って

毎日見るのが楽しみになっています

ポストの前を少し替えましたよ~


復活レンギョウ とっても綺麗でしょ~ ずっと咲いてるの



その隣に植えているゴギョウが伸びて 

また ピンクの花が復活して今 とっても綺麗です



***** さて 今日は~

健康的な 栄養満点のものをご紹介します

これ 。。。 最近毎日飲んでる スムージー

横は 作ったクルミパンに 自家製のバラジャムを添えています


家でなったかぼちゃ 栄養スムージー


この中身は。。。

畑で勝手になったかぼちゃです


勝手になったかぼちゃ お利口さんや~!


暑いから かぼちゃの炊いたん大好きでも 食べられない

ですから 一口に切って湯がきまして

冷凍にして 毎日 このかぼちゃに 果物 梅エキスに 黄粉

時には ゴマ 黄粉 ゴーヤ トマトジュース 豆乳

そして 青汁をチョイスして

スムージーに!


上等のシェイクのように 濃厚です 

生クリームをかけて頂くと もう元気モリモリ!

私の口は食べ物のポスト┐(´ー`)┌

自然の力をありがたくいただきま~す


***** 今日のおまけ

いただいた 果物あんみつ

まぁ~ 美味しい

頂いたフルーツあんみつ 美味しいよね~


飲み物でも 一口30回噛んでください

脳に刺激が行って唾液の分泌が良くなります


自家製のかぼちゃ畑より  by 歯科衛生士


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




かぼちゃ食べてますか?

ある日の オカンの一人家昼ごはん

オカンの一人家昼ごはん

はぁ~ 暑い 

はぁ~ お腹空いた

って…言うても誰もいない


オカンの一人家で 昼ごはん

いつも冷たい物を口にすると 体が弱っているのがわかります

今日は ニュー麺にしましょ


オカンの一人家昼ごはん ニュー麺
(オレンジは 頂いたゆず七味。。。これが美味しいの!)



チャーハンに

食べたかった古漬け

実家の母自家製もろみでもろきゅう

メカブ


ある物で済ませる昼ごはん

どれも 歯ごたえがありますよ~

ちょっと 体が元気になったような~


***** 今日のおまけ

頂いたうな重!!

料亭の物ですから ウナギが上等 どんだけ美味しいか!!

あぁ~ 夏もっと暑くても耐えられるぞ!!


頂いたウナギ


by 歯科衛生士



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




あたたかい物召し上がってくださいね 
そして 一口30回噛んでね

洗面所のプチDIY  模様替えで気分も変わります! 移動中の息子

洗面所模様替え 


今日は激しい雨の模様  そちらは大丈夫ですか?

これで 少し秋風が始まればいいな~


さて 今日は毎日使う洗面所のプチ模様替えです


わが家の男衆。。。 いいところにいました 笑

手伝ってもらいましょ


洗面所模様替え 歯ブラシ立て取り付け


先日 イケアで購入した 歯ブラシ立てと石鹸スタンド 

壁に付けるのでお掃除にいいかも~


わが家 。。。 狭い洗面所にユニットの洗面台は圧迫されて嫌でしたので

お気に入りのイタリア製の鏡と

手洗いもシンプルな形を別付けですから

小物を置くスペースに悩んでおりました


洗面所模様替え 


女子3人。。。 小物でいつも散らかること・・・

時々こうやって プチ模様替えで片付け仕事です


以前 この壁は珪藻土で全面塗ってから

棚を3つ作りましたが どうも足らないので

洗濯機の直ぐ上の4つ目を作りました


洗面所 DIY


以前の物はこんな感じ・・・

洗面所 大改造DIY



洗面所 大改造DIY


今の状態を鏡でパチッ!!

その都度 作るカーテン・・・ 飽きたら次は統一しましょう


洗面所DIY


ちょっと 気分転換 プチ模様替えDIYでした


***** 今日のおまけ

これ 我が家の使用済歯ブラシ

お掃除のときに使います!!

歯磨きは力を抜いて一本ずつ丁寧に!!

一か月に一本新しい物をお使いくださいね

BY 歯科衛生士


使用済み歯ブラシ お掃除へ



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

歯科健診受けてらっしゃいますか? 


***** 余談ですが・・・只今息子の話!

お時間ない方はスルーしてくださいませね

現在 日本で一番暑いところへ
火曜から放浪の旅にでている息子
ナナハンにまたがって四国一周しているそうで

バイクはお金のかかる趣味です
先日神戸のアウトレットでバイク用のサイドバック。。。
(後ろのタイヤのサイドに付けるやつ)
新品なら3万するのを3千で買ったという大きな物を部屋に投げてたのと
宿をとって地図を見ていたのは知っている母
明石大橋を渡って帰りは瀬戸大橋から帰るとだけ聞いたかな~ってのは
オカンもう遠い記憶やん(=_=)

雨なんか無縁でっせってくらいのピーカン天気に息子とバイク屋へ
バイク用のカッパを持ってないんで・・・見てた
バイク用は何でも高い!
まんまと 母は買わされたんよ(≧≦)(バイトで倍返ししてやヾ(@^▽^@)ノ

ま~ 男の子だから余計なことは聞かんけど
バイクは危険が伴うのは レーサーのオカンが一番知っていること
細かいことは言わんでもええけど 一人バイク旅ざましょ~
ルートと 泊まる宿の名だけ言い残してくれんと心配になるわ(=_=)
(もしものことがあったら・・・でも 彼は不死身な体やと確信してるオカンやで)

当日前夜12時に寿司屋のバイトから帰って。。。
どうせ 当日は昼くらいに出るんやろ~ 荷物もまとめてないし・・・
って思っていた私!

火曜朝。。。 布団中の私
{∪・ω・∪ ワン)
ジョンに似た声の犬がいるんや~って早朝通りから聞こえる犬の声
階段を下りて・・・? 
玄関ドアアケッパ!息子外でタバコかな・・・
電気ツケッパ! 
ええっ!!! 
玄関にいるジョンがいない!(リードを長く付けて外にいた)
☆~~ヾ・ェ・)o そこで声がしたんは あんたかいな~(ジョン) 
我が家のワンコ∪・ω・∪

。。。。息子のバイクのサイドバックメットライダースーツがない
息子も もう おらん
m( __ __ )m めっちゃ早く起きて出た模様
オカンに一言「行くわ」ってでもゆや~ぁ ええのに
小遣いでも渡すのに 。o@(^-^)@o。ニコッ♪嘘嘘。。。
20歳の息子にもう
小遣いをやるほど。。。オカンは甘くないよ!自活せよ!(・-・*)ヌフフ♪

さ~それから。。。 
目的地に着いたんかな~ いつ帰ってくるって聞いてへんし・・・
電話してもいつものこと 出へんしm( __ __ )m…(移動中かな)

出た日。。。遅くに連絡はしよりましたたい(ToT)
今高知や~!って 
偉いいきなり長距離を暑い中走ったんやねo(*^▽^*)o~♪
450キロ」。。。わ~お オカンならもう寝込む距離ざんす!
宿なん?
「うん 俺一人」って・・・返事が弱い
さては。。。 怖いんちゃうの~って!
先日TVでやってた本当にあった怖い話を妹と見てたとこ・・・
小さい時はおびんたれ(関西では怖がりっていう意味)

オカンのエールの言葉は。。。 声を震わせながら
「ほ~ぉ・なぁ・・気・ぃ・つけや~・・・」と電話切ってやりましたわ
。o@(^-^)@o。ニコッ♪

あれから。。。火水木金・・・ 昨日。。。
メールしたら 生きておった!
どこ? いつ帰るん?

「松山 明後日帰る」との 文字のみ σ(^-^;)

男は冒険家であれ!勉強なんかするな! 思うようにすすめ 自由であれ!
そう思って来たオカンであります

でも 羨ましいくらい男はええのぉ~
気楽で脳天気やわ わが家の坊ちゃん!


今頃・・・ 愛媛 松山の坊ちゃんの湯に疲れた体を癒しに入ってることでしょ~
今日は雨。。。
オカンが支払ったカッパが早くも 役に立ったやんか~ 
よかとよ~(*'ー'*)ふふっ♪

楽しんでおくれ~
気付けなはれや~

PS オカンのセカンドカメラを渡しているのでまた
冒険家のルートをUP出来たらいいな~ 。o@(^-^)@o。ニコッ♪


by 冒険家の息子を持つオカン


男の子に冒険させてあげてますか?

次女のお誕生日 青い海 トロピカルなケーキ!! 

次女の16歳の誕生日に作ったレアチーズケーキ


今日は暦では処暑

昼間は暑いですが朝夕は涼しくなると言う事らしいです

お昼から雨が降るそうで土日はたくさん降るそうですが・・・

これで秋に突入してくれたらいいですね



先日 次女のお誕生日でした

16歳です 

もう この年になると お友達とお誕生会を外でやってくれるので

家族では焼肉を食べに行ったくらいで・・・

そうそう。。。ケーキはどうする?

日をあけて作ったんです


次女の16歳のお祝いにレアチーズケーキを作ります


下に敷くクッキー生地をトントン砕きます

そして~ 暑いので火を使わない・・・レアチーズケーキを!

最近は本なんか開かなくっても

Ipadをそばに置いて出来るので便利になりましたね~


次女の16歳のお祝いにレアチーズケーキを作ります


自分の16歳のころを思い出いながら~

次女は高校一年生。。。とってもハシャイデいるお年頃

ケーキのイメージは 

青い海 

目の前の海のポストカードを見ながらひらめいた


次女の16歳の誕生日に作ったレアチーズケーキ


16歳 とっても楽しい時 

弾けなさい 楽しみなさい ホップな毎日である様に

トロピカルな気分で過ごしなさい


次女の16歳の誕生日に作ったレアチーズケーキ


そんな思いを込めて作りました


次女の16歳の誕生日に作ったレアチーズケーキ


次女は わ~ 美味しそうって《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》

食べてくれました



私は歯科衛生士ですから 

甘い物は一切頂きませんって カッコよくいいたい(=_=)

実は大好き!!

しかし。。。 そこは職業を先において・・・

このケーキ 砂糖を20パーセント控えて

レモン汁をレシピより気持ち多めに入れています



トロピカルケーキ名人…?  by 歯科衛生士 喜喜


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




お誕生日 お祝いされましたか? 




簡単に靴箱DIY ジョンの居場所は玄関です!玄関模様替え

玄関簡単に模様替え

秋の風に近くなりましたね

今日は 最後の夏のアガキ・・・笑ヾ(*´∀`*)ノ゛

夏を惜しんで夏の最後の模様替えを。。。

って。。。 実はジョンの居場所玄関がどうも臭い!



玄関簡単に模様替え


ジョンの臭い臭いのもと。。。ベッドを外にだして 靴箱の移動です

わが家 備え付けの下駄箱はありません

狭い玄関に背の高い物がどうも窮屈で嫌いなんです

だから 普段は履く物だけを収納できる靴箱を自分で作っていました

今回は

以前作っていた場所をとらない縦長の靴箱を横にして

もう一つ上に板を置きます

目隠しにミシンで布カバー


玄関簡単に模様替え


出窓に 作った物を主に並べてみます

ミニのかご・・・昨年わが家の庭で取れた朝顔のツルで編んでるもの


玄関簡単に模様替え


アジサイのリースも場所替えです


玄関簡単に模様替え


100均のかごの中は長野の備長炭を入れて匂い消しです


玄関簡単に模様替え


出窓のところ ごちゃごちゃ飾って窮屈になってしまいました

まだ 移動して もう少しあっさりにしましょ~


玄関簡単に模様替え


さ~仕事。。。 あ~ とりあえず お金をかけずに玄関終了です



玄関簡単に模様替え


***** 今日のおまけ
ジョン ジョン。。。

オカンが必至で玄関を片付けておりましたら

ジョンが見当たりません


車の下で かわいいお尻を向けてふてくされておりました


ジョン ふてくされて 車の下に隠れてる もぉ~!!


ジョン 臭い言うて ごめんな~

また 新しいベッド作ったろな~


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




毎日幸せ時間を[emoji:i-176

グリーンは癒しの色 空の色も幸せ色

ジョギング道の野の花


日暮れの早き仕事帰りに

あ~ 夏もそろそろ終わりかな。。。と思えど

今なお。。。連日各地では猛暑が続いております

皆様 もうひと踏ん張り この夏を楽しく乗り切りましょう


今日の涼やかな色は・・・

ジョギングのあぜ道で見つけた野の花

ガラスに入れてリビングのテーブルに


お気に入りのグリーン


家には葉っぱの大きな お気に入りのモンステラ

窓からの風になびいてとっても涼しげ


風の入り口


窓辺の風の入り口は 光が射して緑が似合います


リメイク缶 持ち運びがいいので あっちにこっちに


缶のグリーン涼やかでしょ


日光を浴びて夏の間にたくさん成長しておくれ!!



***** 今日の綺麗なおまけ

仕事帰りの空がもしかして ここはあの世?ってくらい綺麗だった

エンジンの回転数を上げて急いで帰ってジョンと見た


夕やけ ピンクに染まる うつくしい~ 消えないで


空色とピンクの空

何だかとっても幸せな日暮れを味わった




グリーンと 空の喜びより


BY 木木


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

明日夕暮れに見あげてください
きっと 幸せ気分になりますよ

青い空 青い服 優しい色の夕やけ

青い空
(青い空)

朝晩の風が秋に近づいてまいりました

夜も秋の虫の声が涼しさを演出してくれる様になりました

何だか時の流れを感じる今日この頃


とは・・・いえ・・・ 日中は灼熱です



青い花
(我が家の青い花)



わが家の娘はまだ 夏気分ってところをご紹介いたします

雑誌を見てたら 作れる~って思ってなぁ~と申しますのは長女


 長女のハンドメイド服
(青い服)

 簡単ハンドメイド

タンクトップの安いのを2枚買ってきて

胸元にヒラヒラと縫い合わせたそうです

足踏みミシンをコトコトと オカンのいぬまに完成させておりました



此方は次女

今日は姫路の好古園に学校の行事で行って来たそうで大きなお庭で

素晴らしかったそうです

それ以外にお楽しみは友と姫路の街をお買い物

こちらの2枚のディズニーTシャツをゲットです

1枚390円・・・お徳な買い物


次女のハンドメイド服


これをこのまま着るのではなく・・・・

切っちゃうんですって~ ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪


次女のハンドメイド服


最近は どんなファッションでもありあり!!

私の祖父母でしたら 「 破れてまっせ~」っと返して来そうです

┐(´ー`)┌

カットの前に ほつれないようにミシンで縫ってやりました



次女 Tシャツハンドメイド
(ジャンクな Tシャツ)


 左の黒いのは買った物。。。 右はとりあえず胸元をカットした物

様子をみて 黒の様に切り刻んでいく予定だそうです

今夜は友とご飯の約束って言うので ホットパンツに合わせていきました


ジャンクなグリーン
(ジャンクなグリーン)


何でもアイデア次第で 簡単にオリジナルに仕上がります

買う楽しみもいいけど 作る楽しみって格別です


大きくなった娘を見ながら

幼いころにお揃いで作ってやった服 

発表会の服などのことを思い出しました



***** 今日のおまけ


次女が出てから・・・外を見ると綺麗な夕やけ

この土地は自慢できる物は何もない

空気も悪いし 盆地だから夏は暑く冬はそう暖かくもない

考えない道ばかりで交通渋滞は都心並み

チャリや 車のマナーも悪い悪い!

唯一 夕陽と 夕やけだけは 特別に綺麗なところ


家からの夕やけ


家から真っ直ぐ遠くに 高御位(たかみくら)山が見えます


家からの夕やけ 高御位山


今日もこの空に癒されて一日が終わります

感謝 感謝




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




そろそろ。。。秋のファッションでしょうかね~

ジョンのおやつタイム

ジョンのおやつ


残暑厳しいおり

今日から出勤の方も多いかと。

俺 ジョン

一日24時間慌てることはない

ボチボチと行きましょ






はて・・・ これ何?

富士山にみんな 登り過ぎて 

富士山
がずれ落ちた形に似てる?

ワン ∪・ω・∪



ジョンのおやつ



オカンが呼んだ!

「暑いから ジョン おやつタイムしょ~」ってさ~


飛んで行く ワン







スイカアイス?・・・ 冷たいの苦手やねん!


違うで~  本物スイカ!


うひょ~ ∪・ω・∪∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪



ジョンのおやつ


かたじけない! ∪・ω・∪ 大好物!

今日は棒付き! 

あ~んしてみぃ~

ペロリッ。。。あま~い



ジョンのおやつ


ガブリッ。。。 イケる!


ジョンのおやつ


ムシャムシャッ。。。 ヤミツキ!


ジョンのおやつ


ん~ 美味しかった!


ジョンのおやつ


♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪

種も食べてます!



この後


息子が外にタバコタイム


叫びます!

「オカ~ン アリおんぞ~!!!」





知ってる(=_=)

ジョンもオカンもアリが怖くて外に出ていません

┐(´ー`)┌

アリだって 甘い物ほしいよね ヾ(*´∀`*)ノ゛


BY スイカ大好きジョン



(今日のスイカは お料理屋さんからの頂き物です)

ありがたくいただきました 美味しかったこと 



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




水分補給こまめにしてくださいね 

美人な靴 男前な靴 我が家の小さな庭へ

ジョンとヒール


お城でお姫さまがいなくなったと大騒動

???

わが家の小さな庭に ヒールがあった

ジョン。。。


履いてみる!



合う訳ないやんね~! 俺。。。男



わが家の小さな庭へ


お姫さまはどこに行ったねん?

探してるうちに。。。グリーンでたくさんになったヒール






ダッダッ。。。 ここにいたん?



男前な靴

見たら

男前な靴の王子が探しにきてるねん




どうやら グリーンのお城から抜け出してきた

妖精のいたずらかな・・・

グリーン姫と グリーン王子。。。

わが家にちょっと遊びに来たようです




***** グリーン靴製作にあたり


ヒールが履ける人はいいな~

このヒール・・・ 履くより 飾りにいいじゃん!

そんな事思って靴買う人はいないでしょ~ 笑


わが家の小さな庭へ



私 運動靴に ビーサンにナースシューズしか。。。合わない足

何度も 幾度も かっこいいヒールにかわいいヒールを買いましたが・・・

店では大丈夫! 買って履きだすと痛くなる 合わない・・・





これ

びっくりするくらいお安いので買ったんだけど

私の目的は。。。庭用です...鉢かわり!



お洒落な靴グリーン


こんな使い方だってありやねん!


案外ヒールも喜んでるわ┐(´ー`)┌


わが家の小さな庭へ


男前な靴は。。。 息子が親元離れて買って履いてたやつ

がっちりした靴。。。 もう いらないと。

それなら~ と オカンは試みた


男前な靴ガーデン


防水加工がしてあるみたいで 弾く

多肉を植えたら居心地いいみたいで 根を下ろした様子

オカンは知らない息子の生活ぶりを この多肉は靴の中に入って

息子の足取りを追ってくれてるように見える


男前な靴ガーデン


セダムに小さなピンクの花が咲いた。。。



お庭の妖精たち

小さな庭ですが しばし 遊んで行ってね


わが家の小さな庭


***** 今日のおまけ


毎日 庭掃除に・・・黒のあずき粒くらいの物が落ちている・・・

何やろね~?

見あげたら。。。 この子です

わ~お ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪


お庭の訪問者



私より背の高いシマトネリコの葉っぱを必死でガッツイテました

よしよし! 今日も快便で元気な証拠!

ところで あなたはいったい何の幼虫ですか?


グリーン靴デザイナー by 木木


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




靴何足もってはりますか?
履いてはらへん靴・・・もしかしたら
妖精が履いてるかもしれないですよ 


マダマダ夏全開!! アロハ~な ハワイアン気分ですよ

ブルーハワイアン

日差しは夏

でも 日の出と日の入りが秋に傾いて

自然界ではセミの声が全盛期を過ぎて 

秋の夜の虫の声とバトンタッチかしら


いかがお過ごしですか?


ハワイアン


夏の布。。。いいな~ アロハ~


布好きは 作るぞと気合いを入れて買うんです





忘れるんですよね~

この ハワイアンな布 昨年購入・・・ 寝かし過ぎ(=_=)

きっと 気分がルンルンで夏を満喫したかった思いで買ったのでしょ~

(他人事みたいに・・・ 私のこと

トロピカルな柄を手にして。。。 今年は地味嗜好な私┐(´ー`)┌


でも・・・ まだ 暑うございますでしょ

やるぞ!!気合いいれて


だ~~~~~~ ミシンは軽やかに


ハワイアン

今回はピンクの方から作りましょ 

お家用 庭に水やり ジョンの散歩に着やすくていいの~


ハワイアンな気分でチューニック作ります


一時間くらいで作れます

ブルーのも この勢いで作りたいところ・・・

???  ん ・・まだ 寝たいって? ┐(´ー`)┌



***** おまけの畑の脇の野の花

草刈り機ではねられて行く野の花

ブーケみたいにテーブルにあると 

ミントと サンジャクバーベナ。。。少し涼しげ


サンジャクバーベナ 野の花

(私のところでもう少し 長く生きてみよう)


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




もう少し 夏を一緒に味わいませんか? 


もう。。。プロじゃないん! 海の女

アジ





「行くん?」



「海が待ってるし」



いつも朝方に行くのを 夕方いってみる



アジ 





じいさんは山へ



ばあさんは海へ



釣り人がいないこと・・・ 釣れへんのかいな?

ばあさんの 予感で外れたことはないんや!









アジ 





申し訳ないけど





今日も ヒットです!





入れ食いですわ!


もはや プロです!!


忙しい 忙しい





アジ 




連チャンで 6匹釣れるんです

リールを巻き上げて

カメラを構えてると

アジは 顎 歯が弱いんもんで 針から外れるんです



あっちゃ~ ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪



必死で釣ったから景色も眺める暇もなし

まだまだ 釣れそうだったけど 

陽が沈みそうだったから海とはおさらば




アジ 
(釣れてなかったとしても オカンはこの夕日見れただけで良かったのじゃ)



7センチ物のアジ・・・ 頭をはねたら5センチ

83匹の大漁じゃ

南蛮漬けと

この日は 塩だれにネギをのっけてバリバリと。

ん~ ビールが美味しいこと




アジ塩だれ 



***** 今日のおまけ

今日はチビの誕生日

16歳 青春まっただ中

何をしててもいい時なんだから!

娘の学校の収穫枝豆 
(通っている高校で枝豆を収穫。。。笑顔よし)


お誕生日会をみんなでお祝い

焼肉パーティー

次女 お誕生日会

みんなから 16歳。。。若いな~って 言われてる





皆 一度は16歳を経験したんよな~

いっぱい この年をエンジョイしいや~

母さんは あなたの笑顔を見てるだけで幸せよ



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




      いつの日も楽しくいこうね


おばあちゃんの里に帰る 自然の中

丹波の自然


お盆はみんなが集まり先祖供養をされましたか?

みんな おかえり~ 

どこのご家庭でもににこやかな笑顔に包まれる時。



丹波の里へ


丹波の自然


自分の先祖・・・ 父母・・・ その 父側 母側 また その・・・

って たどって行くと

なんと たった5代前は120名以上の人が自分の先祖になるという

20代前だと・・・ 小さな町が出来るくらいの人数になるという


丹波の自然


自分の先祖に 自分と同じような性格の人がいたんだろうか~

そんなことを思いながらお墓参り


丹波の自然


精々話に聞いて知ってるのは ひいじいさんくらいでしょ~

私の4代先って。。。 どんな子孫なんでしょ


丹波の自然


そんなことを思っていると

今 ここに命あることに感謝をしてしまします


丹波の自然


車の窓から 草を刈った後の干されて枯れた匂いと

田んぼのあぜで燃やされている草の煙の匂いと

あちこちから 先祖を敬うお線香の匂いが

遠い記憶を呼び起こし

そして この先の子孫の未来をも願わずにはいられません


ねむの木


今ここにいるのは ご先祖様の命の続きです


田舎大好き  by 喜喜



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




あなたの命を受け継がれた先へ
この夏手を合わされましたか?
天からいつも あなたを見守ってくださっていますよ


グリーンは元気です!

ネオゲリアトリカラー

こんにちは 

暑いわ~

41度って気温は日本も行く末は砂漠か亜熱帯になってしまいます

緑を植えて少しでも地球の助けをいたしましょ~



ネオゲリアトリカラーって言う お花を買いました

30センチくらいある葉っぱは強そうだから

私でも育つかな・・・?


わが家の庭


こう暑いと外の花は元気がありませんが

葉っぱ物は まだ元気です


わが家の庭


ぐんぐん伸びる~


わが家の元気な花


多肉も木陰で元気


わが家のグリーン


風船カズラも こぼれ種でやっとふくらみましたよ


わが家のグリーン


ノウゼンカズラのピンクだけど 花はまだ・・・


わが家のグリーン


作ったポスト やっと見慣れて来たわ~

ハンドメイドポスト


ポストの下に置いている 鉢。。。 

かわいい 豚さんに 笑顔になれる


わが家の庭


あっ。。。もっと可愛い子がいました

ジョン!! 

暑いからもう 家に入ろうね~

俺ん家 その内ジャングルになるで~ ∪・ω・∪


わが家のグリーン


小さな庭より


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




緑で地球を守らなければ

時が開き 時が進み 時を過ごしている今は過去になる

とけいそう



今 どんな時をお過ごしですか?

楽しい? 

幸せ?

忙しい?


こんにちは ききです


昨年植えた ちょっと濃い色の時計草

花が開きましたよ



セミアンティーク 
(海外で買い求めたセミアンティーク時計 玄関の主役)


一秒 一秒。。。 誰もが同じ時間 過ぎている

それだけは平等のようで

どう過ぎて行くかはそれぞれ


時計草 
(自由に伸びて行く 時計草)


光と水があれば 強く生きれる時計草

これもまた 人間と同じ



時計草 



小さな蕾は 一秒一秒 可憐な花びらをゆっくり広げて行く

美しく 一枚 一枚 

その瞬間をジッと見つめる時間は止まっているように感じる



セミアンティーク 
( こちらは 階段のシェルフのコーナー 夏向きに)


100年近く この時計はどんな時間を過ぎてきたんだろう

時が時代となって 今になる


バイク用時計 
(バイク用の時計 好きなブルーターコイズが文字盤の縁に埋めてある)


開く 開く 開花の時

後。。。もう一枚の花びらで 開いたことは過去になる






一瞬一瞬を 生きて行く

今・・・

そういう 「い」って言う言葉は もう 過去の事



***** 小さな庭の隅に咲いた時計草から


今日は 綺麗な時計草が咲いたので

大事にしている時計も写真にしてみました

。。。 そうそう・・・と 取り出した時計


これ 過去に父の60歳のお祝いをしてあげようと家族で台湾に旅行した時

父が買ったろう~って 買ってくれた路地の安い時計

父はそんなことはした事ない人です

後にも先にも・・・ないなぁ~

今では 素敵ないい思い出を刻む時計です


台湾旅行父からの時計 


ジョン 今 何時?

??? 一時

(∪・ω・∪ ) ワン 1・・・笑


ジョン今何時? 


小さな庭の時計草より



。。。。。 今日のおまけ

Yちゃんのご主人が長崎から帰省

いつも気にかけてもらって美味しいカステラをいただきます

ありがとう 大好きよ!

いただき物 長崎カステラおいしい! 


実家の母作 スイカ

夏の疲労回復 水分補給にたくさん食べよ~

母の愛情いただきま~す


おばあちゃんのスイカ


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




一瞬 一瞬を素敵にお過ごしくださいね 

オカン 滝見に走ろうや~ 息子とツーリング その2

ツーリング 福崎 七種山 七種滝


お盆はどう過ごされますか?

わが家 休みの者 働く者といろいろです

昨日は休日救急勤務で。。。 

久々休日出勤に緊張の面持ちで。。。

早めに向かう勤務地は明石海峡を眺めながら 町の車もいつもより少ないような

着くと警備のおじさんが

「暑いな~ 医局 今開けたとこやしクラー効いてないで~」

とにっこりの挨拶に

歯科衛生士としての任務に気合いが入ります 頑張ってきました!

お休みに入ると病院はお盆休みに入りますが。。。

痛みや緊急の患者さんの頼りは休日救急の場です

お休みには どうぞ 楽しく 健康管理に気を付けてくださいね



さて・・・ 毎日暑いので涼しいところに行ってきました

皆さんも 涼んでいってくださいね

滝の音聞こえますか?


ツーリング 福崎 七種山 七種滝


息子のオカン走ろうや~ と誘いにのったのはオカン

最近 歴史めぐりをする息子の一言でこの夏最高の涼を感じてきました

福崎の七種山 48の滝へ



息子とツーリング 福崎


下界の空気とは別もの

山の神がそばにいるようにも感じます

オカンは コケと同化しています


ツーリング 福崎 七種山 七種滝


聞こえるのは 風の音 そして 谷を流れる水の音

バイクで登れるところまで上がります

ガードレールもないので 運転を間違えると谷に落ちてしまいそうでした


ツーリング 福崎 七種山 七種滝


バイクで上れないところからは 歩きです

大木が斜めになっても根がしっかりしてるので倒れない木

息子はその木に感動しながら・・・ 腰かけて


「ええな~ って」・・・そんな言葉を何回口にした親子でしょ


最終目的の階段を。。。


ツーリング 福崎 七種山 七種滝


息子から オカンが教えてもらった事

「オカン 神社の階段は神様が真ん中を通るから

真ん中通ったらあかんねんで~」

そんなこと ・・・知らんかったオカンです

ほぉ~。。



ツーリング 福崎 七種山 七種滝


七種滝。。。

山頂から 清き天の恵みを自然の命にかえる滝

六甲の白糸の滝より 大きいかな

。。。

だだ ここは 人があまり入ってこない山の様です

「勿体ないよな~」 なんていいながら 山頂でいい空気を胸いっぱいに吸い込みます


山の天気は変わりやすい・・・

頭の上で ゴロゴロ大きな音

「やばい」。。。 

サマーライダースーツに雨があたりました

ポツポツ。。。

怖いくらいに雷・・・ 急に暗くなっていく

親子は早々 エンジンをかけます


・・・

バイクは上りはまだ いい

下りは怖い。。。 

傾斜のガタガタ道を先に走る7ハンの息子のバイクの後輪をみながら

オカンはエンジンブレーキと 右手足のブレーキを経験と勘で

上手く操作する。。。

濡れた小枝や 葉っぱでも踏んだら 谷底に落ちてしまう・・・

雷よ 下界に着くまで しばし足踏みをしてておくれ


オカンが息子に教えた事

山の道をバイクで行くときは

山側 谷側の。。。山側を走る事

万が一転倒しても 谷に落ちることはないであろう



ツーリング 福崎 七種山 七種滝


*****  

山あり 谷ありの ツーリング

これもまた 人の生きる道に似ているような

一歩間違えると 暴走族になっていた息子

こうして 一緒に走れるのが嘘みたい

嫌なこと 苦しい事を無数に転がっている石にぶつかりながら

時にはガソリンもライトも切れて重いバイクを

力尽きるまで押して歩いたようにも思う

時期も過ぎれば 笑っていられる

人にはいい親子ねと言われる今

そう 逃げずに山も谷も越してきたから。。。

今 やっと七種滝の音が神秘の音として耳に入る


息子とバイクで踏み入れた七種山より



*****  山に入るまでに 腹ごしらえとランチタイム


通りがかりのお店で


息子とツーリング 福崎 


親子です そうそう 話すこともなく

無言ぎみに完食 


息子とツーリング 福崎


走行距離 100キロ


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな



 滝の音で涼しくなりましょ~ね

ジョンの蚊よけ カーテン 波のイメージで

ジョンの蚊よけ 波のイメージカーテン

今日も一日ご苦労様でした


どこにいても 虫はやってきます

玄関でお留守番をするジョン

蚊にはかないません

そこで 蚊よけと目隠しになる 

波のイメージでの 今回は白を基調にして。


ジョン


毛むくじゃらの 俺にも蚊は近寄ってくるんよな~ ∪・ω・∪


ジョンの蚊よけ 波のイメージカーテン


上の段には 薄いモスグリーン 角島をイメージ

波が貝殻をさらって行く感じにボタンを付けます


ジョンの蚊よけ 波のイメージカーテン


下を持ち上げると・・・ こんな色

これはどん栗で軽く染めた色

子どもが小さい時に行ったプーケットの色と同じ

そんな事思い出すだけ嬉しくなるカーテン


ジョンの蚊よけ 波のイメージカーテン


下から除くとこんな感じ。。。

240センチの ジョンを守るツワモノ カーテン

真ん中には 中から黒のメッシュを二重にしています


ジョンの蚊よけ 波のイメージカーテン

これで 俺は安心して 風を耳で確かめれるよ∪・ω・∪



重しに 一番下には ビー玉を入れて縫ってます

夕やけ時に 薄っすら光る光景が家族を癒してくれます

生活のちょっとしたアイデアで 

明日から この玄関が幸せの扉になるように願います



癒しの蚊よけカーテンデザイナー by KIKI


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

 

パワースポットへ 息子とツーリング NO1

日本三奇 生石神社


パワースポットへ 行ってみいへん?

と 。。。 

息子にいわれて バイクにのって暑い中行って来たのは

まずは 近場の高砂の 生石(おうしこ)神社


日本三奇 生石神社


岩山で出来ている 神社です


生石神社  


皆さんにも パワーを送りますね~!

┐(´ー`)┌


日本三奇 生石神社


この石がパワーがあるそうで~

拝観料 100円払って奥へ


日本三奇 生石神社


大きな岩を四角くくり抜いた。。。 中に浮いているように見えるんです


日本三奇 生石神社


そして 押せば願いが叶うって言う岩もあって

色んな願いがあるので 息子とオカンは力ずくで押しております 笑

絶対これで叶うわ!!


日本三奇 生石神社


息子はバイクで最近歴史めぐりをしているようです

夏休み たまにゃ~ 親孝行子ども孝行でもしとこうかと・・・

パワーが付いたところで。。。また 走りました


行きたいという 福崎の七種山 七種滝ツーリングは

また 次回にでも~


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな



パワー全開ですか? emoji:i-176]



夏の大掃除 断捨離 キッチンから + リビングプチ模様替え



リビングのプチ模様替え


暑いです 

掃除して動けば汗。。。これもダイエット!

夏の大掃除です

家中の窓は拭きました! もう。。。げっそり・・・身軽にゃ~まだまだ!

┐(´ー`)┌


リビングのプチ模様替え


リビングのプチ模様替え

1932年物のライティングブビューロをコーナーに移動

そして そろそろ100年経つ 親戚から譲り受けた椅子を並べて



リビングのプチ模様替え


古い小物入れに お気に入りの香水と時計をディスプレイ


そして~ ここから 本格ダイエット? ┐(´ー`)┌


タッパーの整理 半分捨てます



わが家の狭いキッチンにどんだけタッパが占領してるか!

どんだけ料理してるねん!

どうぞ 突っ込んでください!

反省です!こんなに使うかいな!(=_=)

友がいかなごを炊いてくれるので また新しいタッパを余分に買って

渡そうと思って新品も数個に

主人の弟の奥さん 義妹 (韓国の女性)にもらった

韓国のりが絶対湿らないって言うタッパなどは使います

テーブルに並べました 一年でほとんど使わんものあるある

数えたら冷蔵庫の中のも合して70個 いらんやろ~

捨てます!  あ~ すっきり!



そして床下収納。。。


床下収納大掃除

コーヒーメイカーにティファールポットに
電気ポットに たこ焼き器の箱 子の使うかも?
って思ってた水筒4個。。。
ゴミ袋に 水ポット2個 
ストック物たくさん~

は~ 使わない物はみんな処分

いる物だけを入れる・・・まだ空間


収納には空間が必要ですね


少し気分は身軽になったので よかった~

さて 明日は換気扇を洗いましょ~

目標体重になるかしら ヾ(*´∀`*)ノ゛


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

 夏の大掃除ってお済みですか?



朝露の時間 自然を食べてまいにち元気。

稲の穂 花が咲く


立秋過ぎても

まだ 夏の気温

朝露がある稲をよく見たら穂が出ていて花が咲いておりました

こんな光景 田舎育ちの私ですが 時期の物ですから

ずっと見逃して過ごしてきました

何だか 子どものころの夏休みの早朝を思い出すのです


花おくら


土が濡れている間に 今朝は百姓になるオカン

花オクラの葉っぱが大きくなってきました


今日はニンニクを植えつけます

店で出回るものは中国産のものが大半

なら 自家製で安心していただける物を!

種用ニンニクを一片ずつ土に植えながら

どうぞここで自力で大きくなってねと願うんです

(オカンは植えたら後は手抜きコース

ほったらかし栽培ですけんねぇ~


ニンニクを植える


わ~ オカンの美人になる栄養ドリンクの材料の青シソを

先に食べてる生き物発見!

カマキリのエビぞり~  どうぞ 好きなだけ食べてね~


カマキリのエビぞり


美味しい新鮮な物は良く知っていますこのワンコ 

∪・ω・∪


ジョンと畑へ繰り出した


オカンが見てると 青シソ食べちゃった~ ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪

きっと 綺麗なワンコに明日なってるな!


朝露時間に働いて 暑い日中は家の中で静かに

昼からは仕事です 

ニンニクパワーをもらうまで頑張りますけんねぇ~


自然な畑より


手抜き畑持ち主 by きき


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな



稲の花を見たことありますか?emoji:i-176]

いい缶じぃ~ 涼しく演出になったかしら~

缶リメイクで ミシン部屋アトリエのプチ飾り

暑いと飲み過ぎていませんか?

冷たい物が欲しくなって どんどんたまって行く

缶。。。 どうしたい?



缶リメイク


簡単に リメイクでしょ~

秘密の箱庭のドアに 先日作ったトウモロコシリースに+


缶リメイクで ミシン部屋アトリエのプチ飾り


ドアからの風に揺れている~ いい カンじ~


缶リメイクで ミシン部屋アトリエのプチ飾り


秘密のデッキのスペースに こちらはドライを入れて いいカンじ~

缶 いい感じ


ここは アトリエ ミシンの上に ゆらゆら~ いいカンじ~

缶リメイクで ミシン部屋アトリエのプチ飾り


塗った漆喰の壁にも グリーンを入れて いいカンじ~


缶リメイクで ミシン部屋アトリエのプチ飾り


もう一つはレースをクルクルまいて ガラスの瓶と並べましょ~

いいカンじ~

缶リメイク レースでまいて~


さあ。。。 少しは涼しくカンじれるかしら?


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

 のどを潤してくださいね!
いいカンじで夏をお過ごしでしょうか?

ブルーで涼しく。 ぶら下がりましょ~

雲 大好き

涼しい風が通り抜ける午前の時間

ふと見上げると 綺麗な雲・・・秋らいい空

涼しそうだから ぶら下がっていたい様な空


とは言え。。。明日から猛暑がまた来るそうです


娘の作品


なら。。。

少しでも目から涼を感じてみたいものです



 この焼き物 長女が小学生の時に作って来た物

何だかふんわり丸いデザインとブルーの色が好きで

夏には目で涼を演出するアイテムの一つになってます


庭に3輪咲いていた 真っ白な花。。。

とっても涼しげで可愛らしい


昼の花


外には賑やかさんが登場してくれて

わが家のシンボルツリーに ぶら下がっています


セミ 我が家のシンボルツリーでぶら下がる

あ~ 途端に暑くなったじゃないの~



暑い日のお昼は もちろん そうめんは定番ですね


昼ごはん


チビが高校で当直・・・ 学校の庭の手入れ

作業着を着て 今日は草刈り機を肩から

ぶら下げての作業をしたそうです

ご苦労様ね



豚肉とピーマン炒めも ビタミン+


昼ごはん


畑の青シソは いくら食べても茂っています

刻み薬味で使いましょ



昼ごはん



汗を流して帰って来たチビが冷たいそうめんをすすります

箸にそうめん ぶら下がります ┐(´ー`)┌


昼ごはん


おお~ お兄ぃのか細い腕。。。 筋肉あるんかな???

誰か この腕に ぶら下がってみる?


そうめん



*****  今日のおまけ


畑で青シソが元気です

それなら 栄養ドリンクに!

シソ20枚 バナナ一本 パイナップル少し 黄粉 

牛乳 自家製梅サワー 入り

( ジョギング後の朝食です 
血糖値を上げるために 
パイナップルに パパイヤ マンゴーの凍らしたもの一口)

栄養ドリンク 畑野菜
(イケアで買った大きなビールジョッキ これがいい)


***** 今日のぶら下がりハンドメイド

外はカンカン照り~

缶缶で リメイク缶

これをどこにぶら下げようかな~ 

この続きはまた今度。。。


缶リメイク



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

熱中症に気を付けてくださいね 

いいアジやん~ 今日も漁師ネタですが。。。

アジの道 


夏を満喫してらっしゃいますか?

夏の海 夏の山は最高ですね




また また 漁師ネタです!

爺さんは山へ 婆さんは海へ 笑


早朝 大漁の予感

釣るなり 今日も入れ食い状態です

釣れる 釣れる  笑いが止まりません

 一度に5匹! 真ん中には 2匹くっ付いてて

これを撮る瞬間 一匹逃げてしまった (=_=)


アジ釣り 私 漁師で~す


周りの景色を楽しむ間もないほど・・・

餌を付けては 釣り上げての繰り返し



家で内臓の処理は大変ですので

海で処理して帰ります  楽なんよ! ┐(´ー`)┌

アジのしっぽのVサイン

収穫は 160匹

大漁じゃ




アジの道 


帰る時ようやく周りの景色を見ると 

明石大橋に霞がかかってた



明石海峡見ながら魚釣り最高!!


今日も自給自足

南蛮漬けを 100匹

もう。。。 キッチンで飽きてきた



アジの道 


暑い時には 暑い物 スンドゥブーも一緒に

味いいアジもメインです


アジの道 


7センチのアジを 三枚におろして 残りはは刺身


はぁ~ 漁師とコック 2役 

次は 食べ役だけに徹したい ┐(´ー`)┌


アジの道 


小さいので刺身が面倒じゃった。。。

ニンニクのスライスと一緒にいただくと

アジの甘味とマッチング 

 

:::::  


お出かけの時に 手軽なクルクル寿しへ・・・

サーモンの醤油ジュレのせかぁ~

次は これ アジでやってみようかと

アイデアをいただいた 

クルクル 寿し


時には 自給自足生活より


BY 漁師 きき



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

 海か山にいかれてますか? 

畑野菜は 和食の喜び よく噛む事は健康の第一歩!!

お向かいさんからのお花


お向かいさんから もらったお花

良く見たら 花びらが胸張って生きているように思うんよね

《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》


さて。。。 畑の黄色いお花の野菜ってな~んだ?


何かな?


大きくて 硬い野菜 そう・・・これね!

勝手に出てきた 黄色い花のかぼちゃを収穫です


勝手に出てきたかぼちゃ 賢い!


かぼちゃの花って大きくて とっても綺麗です!


かぼちゃんの花


忙しい 疲れたとき 和食が食べたくなるんよね


おからを作ります  繊維が豊富 栄養満点

っていうてもね。。。冷蔵庫の掃除お片付けをする

半端な野菜を刻んで具にする GOODでしょ~ 

かぼちゃもスライスして入れました

美味しいんよ!


自給自足 我が家のご飯


そして うんとこどっこいしょってくらい たくさん採れたごんぼう

鶏肉とキンピラにします

繊維の王様!

食べることは 健康の証拠

そして 喜びを感じることですね


わが家の自給自足ご飯


一度には食べきれないので スライスドライ!!

保存食にいいねんよ


畑のごんぼう 干す


最近は 雑誌やTV 店でも おしゃれな食べ物ばかり

イタリアン フレンチ 中華に アジアン。。。

ご飯が嫌いな日本人増えました

何人でしたっけ・・・私

コッテコッテの ジャパニーズです

たまには あっさりの白いご飯にお味噌汁 

和食に戻してみませんか?

日本人の体(腸の長さ) 歯(唾液の量)は和食が利にかなってるんですよ~



***** 今日のおまけ

抹茶パンを作りました

母にもらったあずきを煮て

食欲のない時に食べるんです

直ぐ 元気になります

作った抹茶パンと 煮たあずき 


畑の野菜育てて食卓へ

BY 歯科衛生士

ランキングに参加いてます
ジョンの鼻をクリックしてもらえると嬉しい


ナチュラルライフ ブログランキングへ


一口30回噛めば噛むほど唾液が出て体にいいのです

風に任せて。。。 行く先は? ハンドメイド

流木 ハンドメイド グルージング


(流木のハンドメイド物語)


「ね~ パパ クルージングに行ってみましょ~」

「よし!!」

海に出るには最高のお天気です





「ママ。。。 逃げろ! 黒舟が来たぞ」
「いや・・・ 海賊船?」






笑。。。 いえいえ 違いますよ~


流木 ハンドメイド グルージング


DOG BIKE ふわふわな一日号

優雅に波を漂っていますね


流木 ハンドメイド グルージング


帆がなびき 目的は もちろん 夢の島

でも 方向もわからず 風任せに進んでいるように見えます


流木 ハンドメイド グルージング


船長は私

急いだって仕方なし

風にも負けて 雨にも負ける

嵐だって幾度も。。。

なんとかなるさ~

流れに任せて進めばいい

生きてる限り どうせ どこかには行きつくねんから~




流木 ハンドメイド グルージング


 パパはのんびり 魚でも釣ってたらいいさ~と言います





何か釣れたみたい~




ん~ 重いやん!




わ~お!!

流木 ハンドメイド グルージング





ジンベエザメが釣れた!!





どうやら。。。 この舟は 見えない海底で

海の王者に誘導されて動いていたようです





「 パパ見えた! 夢の島」





あなたの目的地はみえてますか?







流された先は 必ず夢の島より


by 流木作家 木木


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

 あなたの元へ あす宝船が到着しますように


製作に辺り。。。

傘でエコ。。。 

傘解体

夏休みいかがお過ごしですか?


上の写真は。。。朝顔?まさか~ ┐(´ー`)┌

景品で昔に貰った傘・・・
100均かな・・・?
直ぐに持ち手が取れ 糸がはすれたり・・・

たくさんあっても使いません 



今日は何する???

何もしないでも日は暮れてしまいます!

そして。。。朝になれば日が昇り

そして。。。 パッと咲くこんな花





P1110692.jpg


こちらは 朝顔!! 正解。。。ひらめいた!!




直ぐに解体! 解剖! 傘のオペです

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪

傘の生地。。。薄くて軽い・・・

手芸店で見ると1m 1000円くらいでびっくりしました

傘の布 捨てたらあかんね~





エコバックを作りましょ~

簡単 直線に縫うだけ! 仕事前のパパッとミシン!


エコエコバック


薄いのでミシンがすいすい走るねん~


わが家の朝顔


昨年のこぼれ種の朝顔さん

まだ。。。姿は葉っぱのみ


傘とジョン


水色の花柄もかわいいけど 雨の日に出番もないなら

畑用に作りかえてエコバック


畑でエコバック


夕方ジョンをお伴に 畑に行って葉っぱ物を収穫

使いやすいじゃない!

濡れても平気 もともと雨用に作られた布ですもん

┐(´ー`)┌


傘エコバック


ピンクは折り畳み傘のカバーが有ったのでそのまま使うん

青いのはカバーがないので傘についてる留めボタンを使ってクルクルと。

花柄は 余った布でカバーを縫ったん


野菜をたくさん入れたり お花を入れたり

畑に行くときに お茶や手ぬぐい蚊取り線香・・・いろいろ入る

傘のオペ。。。大成功!



さて…我が家の朝顔どんな色の が咲くでしょう~


BY エコハンドメイド作家 KIKI


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

エコバック使ってらっしゃいますか?

該当の記事は見つかりませんでした。
