DOG BIKE ふわふわな一日

いつかは のんびり ゆっくりしたいと思っていませんか? 風を感じながら笑顔で時が過ぎていくのを一緒に楽しみましょう



古き良き時代の物と 家に秋を取り入れて昔の風を感じてみる

ジョンと朝顔のツルでかごを編む


こんにちは ワン 俺ジョン

この夏小さな庭の隅っこで絡まった朝顔

もう 抜いてお片付け~


ジョンと朝顔のツルでかごを編む


オカンが朝顔のツルで かごを編んでいるので 俺もお手伝い・・・?

ジョンくん 邪魔~…って言われて顔にツルまかれてん!! 

ウ~~~ ∪o・ェ・o∪ ワン

ジョンと朝顔のツルでかごを編む


さて。。。 この小さな愛おしいカゴ

夏に頑張って咲いた朝顔

今度は秋の季節にバトンタッチ

かごをどこに使うかな?


お家を秋の装いに

古き良き時代の物を使かってみましょ~

アルミの雑貨と合わせた ポイント模様替え


アンテーィークと秋の花 模様替え 

(昭和の書類入れに 石のアクセサリーをぶら下げて)


昔の針箱 


(着物を縫っていた時代の針箱。。。 引き出しがボロボロ ヾ(*´∀`*)ノ゛)


アンテーィークと秋の花 模様替え 

(錆びさせた カンに多肉を植えて)



アンテーィークと秋の花 模様替え 

(初公開の踏み台 色が飴色で大好きです)



アンテーィークと秋の花 模様替え 

(グリーンを垂らしてみる)



アンテーィークと秋の花 模様替え 


(こちらのトランク 実家の蔵にあった物 アンティーク)



アンテーィークと秋の花 模様替え 

(この上には 今朝ジョンと散歩で摘んできた 萩をあしらってみます)



アンテーィークと秋の花 模様替え 

(この椅子もアンテーィーク 遠い親戚が加古川名物元祖カツメシ屋をやっていた頃の椅子)


アンテーィークと秋の花 模様替え 

(そして 大好きな わが家の玄関にはめ込んである

ステンドグラス 

今日は裏からライトを当てました

100年前の輝きが届きますように)


アンテーィークと秋の花 模様替え 

って・・・?

そうそう このカゴ

朝顔のつる籠

ここにぶら下げてみました

ちょっとしたところに

古き良き時代と 秋の風を感じて

ゆっくりお家時間もいい物ですよ

今日は夕焼けきれいかな~


明日も続きます


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな



あなたに秋 届けます
      





前回の台風の日 予定が大幅に変更 幸せな一日

グリル一平

前回の台風の到来で予定が大幅に変更

前の台風の日の事です

一足早く 私の誕生日をしてもらった~

芸能人も押し寄せる有名なグリル一平に行って

ここはオムライスと ナポリタンが美味しいとか

先日TVの取材もきていたとか


グリル一平


大盛りオムライス 1000円

ナポリタンも 1000円

カツハヤシライスは 1400円

従姉妹と 従姉妹の娘夫婦に 孫ちゃんと うちの次女も一緒に


従姉妹の孫ちゃん



主人の従姉妹(私の姉のような存在)から

「KIKI 日曜何してる? 00(長女)は?阪神ファン?」

聞けば 阪神の金本さんのトークショーが滋賀の大きなホテルであるから

ホテルにこの春務めだした娘が勉強になるだろうから行こうとのお誘い。。。

阪神の熱烈なファンなら飛びつくところ。。。笑 そうでもない私

娘は仕事。。。 

従姉妹の「たまにはKIKI 一緒に遊んでよ~」って

言うけれど… 昔っから こちらが遊んでもらっているの。

こちらの料金はいらない! (ええ話やわ~)


バスで移動 ホテルのお食事がいいから 行こう~ 次女と一緒に便乗することに相成りました

従姉妹はもう おばあちゃん…見えへん 見えへん~


神戸


この朝 8時に神戸に集合が 台風で駅まで行けば不通

あかん…走って帰って車に飛び乗るとバイパスも乗れない!

いや~~~ 困った 地道で神戸まで・・・ナビもないので私の感を信じて・・・

西区から…そうだ 地下鉄が早いわと…車を駅に置きホームで「中止」連絡を聞いた

なんのこっちゃ~~~~って 笑

行く先は台風で大変なことになってるから そりゃそうよね!

従姉妹は家においで~って。。。 はいはい!!

イケメンの従姉妹の娘婿くんがお迎えに来てくれておりました!

そして チビ君 私と次女と並んでんのに

やっぱり 若い方に愛想しよんねん (幼くてもよぉ~ わかってるわ)

= おばはんはいらんってこと!! 

はぁ~。。。ハハハ°゚°。。ヾ( ~▽~)



神戸


久々に従姉妹のお宅へ…旦那さんもおじちゃんのお顔だった~ 

嬉しいね~ 楽しいね~ いいな~ しばし お家で過ごしてから

三宮へ。。。 ここで長女の勤務が終わるころ待ち合わせをしてみんな合流

ビルの最上階のカフェへ


神戸


従姉妹の娘ちゃん Mちゃんは 9年前に大学の時 

わが家から ずっと通っていたんです~

KIKIのご飯が美味しかったわ~って 会うたびに言ってくれるんです 笑

今では ご飯は作る回数も減ったんよ~

って・・・ いいながらね

昔のあなたの大学生時代。。。私も楽しませてもらったわ~

今ではママですからね 不思議だね~ って。笑




神戸の最上階でカフェタイム


長女は遅めのランチをいただきました 

つめた~い パスタは絶品で

そして 素敵なガーデンで走りまわっているチビちゃんを見ながら

カフェタイムです


神戸の最上階でカフェタイム


ガラスに映る 青い空に 白い雲

ね~ 今日 本間に台風来たん?ってくらいよね~

滋賀のホテルで 20000円ランチにトーク 阪神ファンなら大喜びの企画も

ダメになったけど。。。

私には 久々の従姉妹一家との語らいと神戸の空気に触れて

最高の少し早目のお誕生日でした

ごちそうさま~ 幸せな一日でした!




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




嬉しい一日でした

神戸をブラブラ~ おしゃれな街

おしゃれな街 神戸


先日のお誕生日に友と行った神戸

住んでたころは子育てまっただ中

ブラブラと自分の好きなところを散策するっていい物ですね

神戸のおしゃれなお花屋さん



おしゃれな街が好き


神戸のおしゃれなお花屋さん 


好きな花屋さんの写真を撮らせてもらいました


神戸のおしゃれなお花屋さん 


神戸のおしゃれなお花屋さん

神戸のおしゃれなお花屋さん



神戸のおしゃれなお花屋さん

神戸のおしゃれなお花屋さん


元町の街なみ好きですね

旧居留地は昔の重厚的な趣が落ち着いた雰囲気で素敵です


おしゃれな街 神戸


おしゃれな街 神戸


おしゃれな街 神戸

角を曲がると スタイリッシュな建物

この融合が似合う街


おしゃれな街 神戸


自然好きな人間がたまに 街に出ると都会の良さ

そして 田舎の良さがわかります

ブラブラ ショッピングもいいですよね

PS… 実は今日もまた 三宮へでました

娘二人とお買い物です 楽しい~



***** 今日のおまけ

都会の写真ばかりだと 息がつまる

うちの庭に来た物と題して自然をどうぞ~ 松ぼっくり

山盛りの松ぼっくり


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




街の空気吸ってますか?


秋を写し盗る?  彼岸花 澄んだ秋空でジョンと一緒に

真っ赤な秋 Tシャツに画をかく


澄んだ秋の空

いい天気にジョンと一緒に草むらへ


あまりにも 美しい秋の色

盗みたくなりました~~~~ 笑 ♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*



真っ赤な秋 Tシャツに画をかく


何をしてるかって~? 

オカン 画家になってる ∪・ω・∪

俺は 見張りについている! ワン


真っ赤な秋 Tシャツに画をかく


ルビーより 真っ赤な 彼岸花

そして 雲よりやさしい 白の彼岸花

どちらも美しい


真っ赤な秋 Tシャツに画をかく


Tシャツに盗み取り  。。。 笑


真っ赤な秋 Tシャツに画をかく


真っ白に 真っ赤を塗り落とすって

とっても 気持ちいい

下書きはしない

見て そのままを簡単に。

筆を運ぶ面白さ~


下手でもいい 

そのまま目に入った物を自分なりの感性で描くだけ


真っ赤な秋 Tシャツに画をかく


この気候にぴったりの草むらに咲いた

彼岸花

どうしても この秋を書きたかっただけ・・・


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




彼岸花見てますか? 

嬉しい嬉しい 一日

私の誕生日に友からご飯をご馳走してもらう ありがとう 


秋のころ お天気のいい日が続きますね

今日もまた 誕生日ネタで失礼しますが~

先日 お友達に誕生日でご飯をごちそうになりました~


私の誕生日に友からご飯をご馳走してもらう ありがとう


ジョッキ片手に… ビールではありませんよ~ 笑

串カツ いろいろ~ おいしい~

ホルモン焼きもおいしい~


私の誕生日に友からご飯をご馳走してもらう ありがとう


友はいつも一緒のSさん

私がよく食べるのを知ってるので遠慮ない私  笑

いつも一緒に家ご飯を食べるんだけど~

たまにはお店でゆっくりもいいね~

ありがとう~

いくつになってもお祝いしてもらうってうれしいうれしい~



***** プレゼントをいただきました


自分で買うつもりで出かけたお店

赤いケトル フライパンかごに入れてたら

買ってあげる~って 。。。友の言葉にえ~~~~~~~

では ありがたく買ってもらった

この友(来週誕生日です 笑)

そして 手前のカップ Kと書いてあるのは山口の方より

作ってくださった物  私カラーです うれしい~

タンプレいただきましたよ うれしい~


仕事先の歯科では 奥さんが下さったもの

フランスのハンドクリームなど~ うれしい~


タンプレいただきましたよ うれしい~


いつも一緒に遊ぶ方から 

昨日 綺麗になってほしいから~って パックです

これ以上もっと綺麗になれって~っと言うと 笑ってた。 うれしい~

この彼女は毎回品を替えてくれるので心待ちにしています~訳は

定番はスケジュール帳。。。これが重宝いたしますから~


タンプレいただきましたよ うれしい~



そして 自分の記念に買った物

バイオリンをひくエンジェルと グリーン


記念に ほしかったもの


毎年やってくる誕生日 お祝いをしてくれる友へ

心より 感謝です  ありがとうね~


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




大切に使いますね

誕生日 年を重ねたお祝いにホテルでまつたけ御膳

おしゃれな街 神戸


この秋の一番にやってくるのは自分の誕生日

おしゃれな街 神戸


昔も今も 気持ちは20歳...ホホホ~

友からのメールが入っておめでとうって

最近では 00歳 おめでとうとは文章に書いてこなくなりました

《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》ふふふ~

お返しのメールは この00歳も素敵に生きま~す!と...


私ことながら 昨日 誕生日でした

娘の勧めで神戸へ行ってきました

もう何十年も一緒にいる幼馴染がお誕生日会してお祝いしょうと。

街をブラブラ 娘の20歳の振袖も見に歩きながら~

予約していたホテルでランチです


うれしし たのしい 私の誕生日会 ホテルにて


このホテルのビールの美味しい事

乾杯~!!


私の誕生日会 ホテルにて マツタケ御膳


まつたけの土瓶蒸し

幼馴染も私も田舎育ち(まつたけ採りの名人です)

どちらも 肉よりもまつたけで大きくなった様な物

田舎の山にもまつたけが出なくなりました


おもてなしの心ありがとう


そして その昔 豊富に出ていた頃には

すき焼きのシイタケの代わりにまつたけを入れたり

お吸い物や 焼きまつたけでただいてきましたが

土瓶蒸しの料理はいたしませんでした


おいしい~ おいしい~ 土瓶蒸し


どれもこれも一流の味


最近ランチって言えば イタリアンなど

お洒落なパスタに ピザを出すところが増えました

並んで待ったり。。。店内もうるさかったり…

人の出入りが落ち着かなかったり~ 飽きてしまいます

でも ホテルは違います


素敵な年のスタート



予約をしてくれていたので 落ち着いたところで

サービス おもてなしの心で気持ち良くお食事がいただけます

たまにはいいよね~っていいながら

どれもこれも ちょうどいい味付けに魅了されて会話も弾みます


まつたけご飯が炊けたころに お着物の女性がご飯をよそってくださいます

お着物の袂から手の運びが優雅でお料理の味も格別に美味しく感じました


甘い物 おいしいよ


楽しい時間が過ぎたころ デザート

アイスがこれまた 最高!


特別の時間


幼馴染のはからいで

「友が誕生日でこのお料理にケーキを付けてもらえますか?」と

電話予約をしてくれた時にお願いしていたそう。。。

洋食のお店ではないのでケーキは・・・と・・・残念だけど・・・


ところが。。。 最後に ケーキを出してくださって

きっとこのサービスはマニュアルにはないんですよ!


あ~ なんて素敵な時間でしょ


いや~ うれしいうれしい~!! このイキなはからいにやられました

最高にいい時間を過ごせて幸せな思いをさせてもらいました


笑 来月は幼馴染の誕生日があります

お料理もまた季節を追って変わるそうです

また ここのホテルでお誕生日会をしょうねって約束をして神戸を後にしました


この まつたけ御膳 3150円

ビールは1000円(最高においしい!)

これに消費税と

ホテルですからサービス料がプラスです

帰りのお会計のキャッシャーさんの笑顔 素敵でした~

また 来月も来ますね~


(いくつになってもお誕生日を祝ってもらえる事は嬉しいです。ありがとう)



この一年は 楽しいはもちろん

このふわふわウキウキが周りの方にも伝染するよう

そして 多大な包容力ですべてを包んでしまえる人間になること

(いや・・・ちょっと難しいかな・・・でも そうでありたい)



嬉しい 楽しい 私の重なる年の始まりの一日より


おしゃれな街 神戸

誕生日
(志方の朝どれ一いちじくのせケーキ)


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




年を重ねるっていいですよ~ 


小さな秋見~つけた 優しく衣をまといましょ~の季節

夏から秋に  ありがとう季節!


お休みは何をして過ごされました?

お彼岸はお墓参りをされましたか?

裏のお寺に行く道に 小さな青いどんぐりが落ちておりました

腰をかがめて拾った  

立ち上がる目先に 夏の間頑張った セミの抜け殻が…

思わず ご苦労様といいました


??? 

動いた物は






ミノムシのお引越し?

何?

なんで~ こんなとこに?


ミノムシが リビングのテーブルの上に

中から出て歩いてる・・・ミノムシ初めて見た

衣をまとい 冬に向けての衣替え!


よし!!

ひらめいた~ ☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!




さて 今日作った物は 山法師の鉢カバーです

多肉ですから 強いんでしょうが


山法師



室内に入れると どうも茶色のプラがさびしい

冬に向けて山法師も衣装替え ☆(*^o^)乂(^-^*)☆


ジャンクな秋 ハンドメイドお庭の遊びから




子どものGパンのファンキーリメイクです


ジャンクな秋 ハンドメイドお庭の遊びから



ジャンクな秋 ハンドメイドお庭の遊びから


畑の小道から 光る様に咲いていた 白の彼岸花


珍しい 白の彼岸花 きれいでしょ~


そして 今朝 散歩で私を呼び止めてくれた 小さな秋


どんぐりの季節


そして 秋にぐんぐん大きくなった 元気なこれ!

畑のニンニク


ニンニクおおきくな~れ


そして 室内から 秋の陽に当てる

外に出し ウンベラータの葉っぱ洗い

ジョンも日なたぼっこ



ウンベラータ 外の風に


自然の中 やっぱり 好きやわ~

これから毎日 自然は色を変えて行きます

少しの時間があれば山に出かけて

季節の変化を楽しむ余裕を持ちたい物ですね


小さな秋の始まりを

あなたへ 心を込めて送ります



この素敵な秋の訪れを特別にあなたに


ナチュラリスト BY きき


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




素敵な秋にしましょうね~ 

秋の真っ赤な花 + 小さな庭の復活した小さな花たち

お向かいさん 彼岸花


田舎の秋

田んぼのあぜ道が綺麗に草を刈ってあっても

シューっと伸びて パッと咲くこの彼岸花

子どもの時 

赤いランドセルをおって帰る道端に咲いていたのを

鮮明に思い出します


田舎の田んぼも土地整理で あぜ道は車が通れるように整備され

こんな綺麗な彼岸花を見る機会も少なくなりました



浜フジバカマ


ジョギングをする早朝

「KIKIさん また秋の花咲いとんで~」って

お向かいさんがみせて下さったんです


彼岸花は改良された物

フジバカマも 山の物とは色が違います


そして 我が家の小さな庭の復活した花たち


 この春にお隣さんと同じバラを買って植えました

秋にも姿を見せてくれます

これね・・・娘の就職祝いを記念して植えた物です

もし 2人の娘がお嫁に行くときにブーケにしたいねって言って買ったものです

うちのは枯れても お隣さんが上手に大きくしてくれるのを期待しながら 笑


復活したバラ


このハーブは頑張り屋さん

3シーズンずーっと咲いてますからね

ありがとう

お庭のハーブ復活



金のなる木… これだけは枯らさないで増えてます

でも金はでていくばかり~


小さな鉢のグリーン


50センチくらいある 盆栽の鉢に

この春 まばらに散らばせていた多肉

こんなにモリモリ 森森になっていました

不思議に… 右の木 勝手に生えてたんです

絵になるでしょ~

流木で作ったヨットをのっけて演出です

小さな鉢のグリーン



ギョリュウ… 何回も何回も健気にさいてくれる

とってもかわいいピンクの花

来年はもっと大きくなってたくさん楽しめそうです


復活


夏も終りガラス物を片付けますが

サザエの多肉さん

また 来年も涼しい演出にご協力をお願いしますね


サザエの多肉



植物に話しかけて
 
そして 来年のこと

そして もっと先の事を想像しながら庭にいると

とっても楽しい時間が増えます

もう少し このお花たちとたわむれていたい木木でした


by 小さな庭の案内人 木木



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




自然の彼岸花ご覧になってますか? 

釣れ過ぎたらあかんやろ~ 止まらへん 誰か止めて!!

さびき アジ釣り


今日 仕事?

ハイキング行かん?

アジ釣り行かん?


釣り 夕暮れ時


この会話は。。。


息子とオカンの今朝の会話です

ハイキング・・・宝塚にええとこあるねんって

言って誘って来たのは息子です


>>>>> ゲぇ~~~~~息子にハイキングに誘われてもな~

彼女と行けよ!! (=_=)

いつもオカンは3人の子の勝手な時だけに利用されるほど

暇じゃないわ (# ̄ー ̄#)


釣り 夕暮れ時


アジ釣りに行かん?…って言ってたのはオカンです

この時期もう…終盤のさびき アジ釣り!

漁師の血が騒ぐねん






いつものこと

オトンは山へ

オカンは海へ


今日も実力発揮ですたい!!

明石の鯛も

明石のタコもびっくりしてます

何匹釣ったかって???






秋の夕やけ空をゆっくり見てる暇もなく入れ食いでした


釣り 夕暮れ時


浮が浮く暇もない

釣っても釣っても・・・


釣り 夕暮れ時


まだ釣れる!!  

も~ 誰か止めてくれへん? 笑



釣り 夕暮れ時


帰ってからが大変です



163匹 大漁じゃよ~~~~


アジ 163匹


メインは刺身 から揚げ 南蛮漬け 

アジ料理

163匹をさばいて料理する あぁ~しんど!


は~ 必死で釣って疲れました

早朝 ジョンの病院へ
混んでて待った待った
週に一度耳の消毒とお注射とお薬
夏前から治らへんの

昼から友のお子さんの運動会を応援に行き
そして夕方漁師でしょ~
もう。。。クタクタです

漁師のききより



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




魚より海に沈む夕日がご馳走なんよ

どんぐりご一行様 行楽日和に花畑へのおもてなし!!

彼岸花とどんぐりクラフト


綺麗なお花 これは? 

彼岸花っていうねん!

「うち ここにかくれてみよう」





彼岸花とどんぐりクラフト




「み~つけた!」

《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~


ようこそ DOG BIKEふわふわの一日へ

お待ち申しておりました

さ~さ~ 今日は小さな花畑へ 

どんぐり御一行様をご案内いたします


どんぐり


私たち今朝までこの木の上にいたん


どんぐり この木から落っこちたんですよ 


この大きな幹。。。どんぐりの里やねん


花オクラとどんぐりアート


いつもなら ポトンと落ちて土の上にいるねん

かんかん照り 雨風にも負けて・・・

うちら 毎回土になる 幾年もそうしてきたねん



今朝は げむくじゃらな生き物に拾われて

何だか見たことのない世界へ連れて行ってもらえるねんて~






集合した うちらは整列して

綺麗な花を見てたん


花オクラとどんぐりアート


大きなお花 花オクラ!!


ききの畑の花とどんぐりアート


どれも これも 初めて見るお花たち


ききの畑の花とどんぐりアート


わ~ きれいな色


ききの畑の花とどんぐりアート



ききの畑の花とどんぐりアート


うちらと同じ植物やねんて~

うちらも 初夏に花を付けてたねんけど

みんな それには気つかへんねんな~

でも 秋になったら どんぐりって気付いてくれるねんで~


あっ・・・ アゲハチョウ カップルで飛んできた

畑でたわむれるアゲハ蝶
(どこにいるかわかるかしら?)


さ~ 次のお花畑へ移動しますよ~

集合してください





オッと!

この毛むくじゃら・・・ ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪

こわい (# ̄ー ̄#)


どんぐり御一行様集合お写真ですよ 

この続きは また 今度の機会にね


ご案内は ジョン∪・ω・∪でした


どんぐりのクラフト作家?  by 木木


作品名 整列どんぐりご一行様

NO 2013921



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




写真を撮ってる間でも 
ポトンと何度もどんぐりが落ちてきたんですよ
。。。もちろん 連れて帰りました

ミニュチュアキッチン用品  キッチンから飛び出た飾り方

ミニクラフト 缶で作る


俺 ジョン

オカンはキッチンかな




どこ?

ジョン


キッチンではないし・・・

あっ・・・また 作ってんねん ∪・ω・∪


ミニクラフト 缶で作る


コオロギさんのキッチン用品みたいやねん

小さいわ~


ミニクラフト 缶で作る


でも かわいい ∪・ω・∪


***** 


昨夜はお月さま 見られましたか?

太陽より ずっと良く見られるのでね

とっても綺麗でした

思わず手を合わしたくなる 心がクリーンになる様に思いました

この満月から新月になるときは人の体の毒が出るそうで

何か始めるのにはいい時だそうです パワーをいただけるそうですよ


お月見団子

皆がそろってる今日仕事から帰って作りました

わが家は この御団子黄粉で頂きます

(ちなみに 敷物はこぶな草で染めた物)


では。。。キッチン用品で今日は遊んでみましょ~

小さなアトリエをプチディスプレー


イケヤのキッチン用品で 飾ってみますよ

この3つはイケアで48円でした びっくりのお値段でしょ

(エッグクラフトははぎれで作った物)



小さなアトリエ 模様替え


真ん中の物。。。名前なんていうのかな…?

骨董品屋さんで2つ買ったんです

こんな使い方もありよね~ ドライボックスに!

(左は木の擦り鉢。。。タイで購入した物)


小さなアトリエ 模様替え


ワインのコルク 好きなアイテムです


小さなアトリエ 模様替え


そして。。。母がいらんわって言うおろし金… 貰ってかごにIN

これは 当たり前のサイズですからね~


キッチンガーデンに早変わり


そして 天ぷら鍋を鉢カバーにしています!!

いいアイデアでしょ~ ☆(*^o^)乂(^-^*)☆



キッチンでご飯を作るのは面倒だな~って思っても

面白いアイデアでのキッチン用品の使い方

作ってる時は至福の時 あぁ~楽しかった!!


ねえ。。。誰か 毎日ご飯作ってくれへんかな~~~~

°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ


BY KIKI



ミニュチュアキッチングッズ 

NO 2013920




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




今夜もお月見にコオロギさんがキッチンで鳴く音聞こえるよ      

秋風に。。。 秘密の小さな箱庭デッキのDIY

秘密の小さな箱庭デッキ


今日は裏の小さなデッキをイメージチェンジ


ジャンクな箱庭


いつもの事。。。DIY

簡単に廃材利用 もちろん ゆらゆらぐらぐらです



家の中のジョン


DOG BIKEの布は 庭に咲いた夏の花を摘み取って

乾燥させたものを媒染なしで染めた物です


秘密の小さな箱庭デッキ



秘密の小さな箱庭デッキ


秘密の小さな箱庭デッキ


秘密の小さな箱庭デッキ




***** 昨日染めた畑の草(猫じゃらしみたいな草)

見えにくいですが 薄っすらと茶色とグリーンです

自然の色。。。大好き

(昨日の柿渋は外の椅子に塗ってみる予定)



秘密の小さな箱庭デッキ


私がDIYをしている時 

この人 家でふてくされていました

尻隠して・・・


草木染め うっすらとグリーン


なんとやら。。。  ☆(*^o^)乂(^-^*)☆


家の中のジョン



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




今日はお月見。。。まん丸お月様こっちにおいで~

ジャンクな小さな庭の片隅に ジョンの足跡を追って!

ジャンクなスコップガーデン


秋の心地よい風に吹かれて 

スコップリメイク

ジャンクなスコップガーデン


ジョン・・・? あれ・・・ どこ?

網の中に ジョンの足跡

(海で拾ったレンガの石にジョンの足跡を書いた)


時計草 大咲き


時計草の中に入り込んだん?

ジョンどこ?






寄せ植え


あら~ こんなところにいたん。。。

ん?

「オカン 俺こっちや!!∪・ω・∪」


ジョンと 嘘ものジョン


あ~らっ。。。 これはこれは失礼しましたね (*^0゚)v 



***** ジョンと畑へ 草取り


染めの草をとる


草木染めにする草をとる


畑のニラの花


ニラの真っ白い花 とてもきれいです


畑で遊ぶジョン


この小さな花・・・何だったかな・・・


そして 蕾から長らくして やっと咲いた一つ目の花オクラ

この花 天ぷらやお浸しにできるんですが

見てください

誰が食べかのか せっかく咲いたのに 穴だらけ・・・

痛かったね~といいながら

よっぽど 美味しいんでしょ~

まだ たくさん蕾があるから 今度こそ綺麗なまま咲いてね

《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》


花びらを食べられてしまった花オクラ


そして・・・柿渋も作ります

青い 柿・・・流木でたたいて液を作ります

初めての試み・・・ これ 実験ですからね

こうして 自然の中にいると 心がおおらかになれそうです


ジョン


草木染めと 柿渋はどうなったかって?

続きはまた明日ね~


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




明日もお天気にな~れ! 

幸せ色 染め日和 こぶな草が青空になびいて天高く!

草木染め こぶな草


この天高いブルー

今日は染め日和

草木染めに行ってきました


今日はこぶな草を花壇で摘み取り 外で煮出して染織します


草木染め こぶな草


大鍋からは草のいい香りがしてきます

KIKIは今日 シルクのテーブルランナーを作ってみました

染織科の あこがれの黄色と言われる色だそうです

ミョウバンで染めたら このあでやかな黄色


鉄で染めると 深いみどりに

コットンや 織によって染まり方が違います

染めて お日様の光を貰って乾くとまた色がかわります

幸せよね~ って 口々に先生がおっしゃるのにうっとりの一日でした

草木染め こぶな草


お庭からいい匂い

先生が持ってかえってね~

あの宝塚の紫と同じ色っていう藤よ と切ってくださった

車に積んだら 先生のおおらかさが私の心にも伝染してくるように

体に自然の優しい元気が入ってくるようです



本当は 2枚のシルクを縫って アイロンをかけたいところ・・・

早速 待てずに写真を撮りました

わが家の白い大理石のテーブルに 自然の黄色がとっても合うなと

自分で満足しています



草木染め こぶな草



染め布をかけてる大きなスモークツリーの幹に

山鳩が巣を作っているんです

ちょっと木をかりま~すって声かけて鳩さんに挨拶



草木染め こぶな草



今日はとっても幸せな染め日和でした



先生はおっしゃしました

自然が教えてくれることはたくさん

この草木の色は元気をくれます

家のあちこちにかけてたらいい気がながれるのと。。。


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




幸せのおすそ分け もらってくださいね  


秋の味 庶民の魚が高級魚? 自給自足はボチボチと

ご飯

と言ったらさんまですね~

今年は少々お高い庶民派さんまも今は・・・ 398円


温暖化。。。 もう・・・20年前くらいに

水温が高くなって 背の青い魚が高級魚になるって言ってたっけ

やっぱり。。。来た来たその時代!!

仕方あるまい 我ら人間のしてきた結果

反省しながら 今後の生活の仕方を改めたいですね


出来るなら 環境に優しく自給自足

豪華でもない おしゃれなこともできない

普通のメニュー これがホッとするんです


畑の一番小さなジャガイモばかりで 塩素揚げ

めっちゃ おいしい

ご飯


毎日金欠。。。笑…でもあり・・・貧血にもなるから

レバーの甘辛煮で 血液を作ろう



ご飯


メニューに困れば から揚げで お弁当にも


ご飯


自家製ジャガイモで 次女のリクエストに応えます


ご飯


実家のお嫁ちゃんへ 持って帰ったコロッケ

小さなサイズが食べやすかったよ~


実家のお嫁ちゃんへ


桃のせ レアチーズケーキ

ちょっと失敗 味は美味しい!


桃のせ レアチーズケーキを作ります


最近はパパは海外や県外に出張や単身赴任をする家庭も増え

子どもはそれぞれに仕事やバイト また下宿をしてる年頃

そうすると主婦はご飯を作る事が減り 外食か またはカップメンをすする

なんて 寂しいでしょ~


ご飯

友を誘って家でご飯 

またおいで~ ご飯一緒に~なんて誘われることも多くなりました

そのうち 主婦の会でも作ろうねって言われたので大賛成です!!


作ってもらうご飯


息子が四国に行ったお土産

たこわさ。。。めんたい味に いろいろあった

お酒にいいやん


ご飯


毎日のこと

普通のご飯 日本食こそ 日本人の体に合っている


一口30回 良く噛んでくださいね



BY 自給自足を目指す 歯科衛生士


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




お魚しっかし食べてくださいね

山奥の実家の 癒される花  

山奥の実家へ


いつ帰っても変わらない田舎

空気も美味しい

景色も最高

そして 優しい花が 私を癒してくれます


山奥の実家へ


雨に濡れて その輝きを増す


山奥の実家へ


今 一番予約の取れないキャンプ場

春先から 秋終盤まで テントは色とりどりに山に広がります


P9081844.jpg


スピードの都会の生活から逃げて

こののどかな癒しを求めて各地から訪れる人たちは

再度この土地へ  リピーターが増えてます


山奥の実家へ


山の際に咲くこの山草

あちこちに観受けられる

きっと ずっと昔からあったはずなのに。。。

この綺麗さに気が付いたのは最近の事


P9081837.jpg


自分が年をとったのでしょうか

自然の中に 昔より目を向けた生活

きっと みんなが自然の中で生活できるのであれば

自然も破壊されなかったことでしょう



***** 今日のおまけ


父が育てた木の中で取れた

純のはちみつ

夏に箱にミツバチがせっせと蜜を運んでくれました

これを父の独自の方法で蜜を濾していきます

これは企業秘密  

(過去に 私も自分の箱を持っていて自分で蜜を取っていました)


田舎生活 実家


大きい瓶のはちみつをもらいました

日本製のはちみつって お高いんですよね

お店で見てびっくり 

普通のジャムの瓶に入った物が一万

ん~~ これだと。。。30万分のはちみつかぁ~

わ~~~お!! 貴重な物 

最高に美味しい!


父の自家製はちみつ


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




田舎の空気吸ってますか? 

台風お願い 静かに日本を離れなさい!

Watering can リメイクハンドメイド ガーデンデザインから大工までやりますよ

ノウゼンカズラ ピンク

今日も暑い一日でした

いかがお過ごしでした?



玄関を出たところの隅に昨年植えたノウゼンカズラのピンク

知らない間にひっそり咲いていました なんてかわいい色かしら


さて






リメイクジョウロ


色あせた赤い Watering can

ジョウロを白に塗ってリメイク

今 白ですが もう少しアンティーク調に仕上げるつもりです



リメイクジョウロ


小さな庭に 手作りがあれば嬉しくなるんです

一番のお気に入りは このポスト 

郵便屋さん ご苦労様~って 笑顔になれます



ハンドメイドポスト


いつの間にか 増えた緑も秋の風を待っていたかの様です

目指すは 植物が勝手に伸びて絵になるジャングル



小さな庭の鉢


そして この ちょっと大き目のスタンド型の鉢

主人の母が前に花の

苗を入れてくれたもの

もう 鉢も古くなって。。。捨てるのも・・・

考えました (写真では質感がわかりにくいね)

セメントを雑に荒く塗って乾かしていたの

そこに ざっと 白いペンキを塗りました

なんとなく 石の鉢に見えたら嬉しいけど!!

┐(´ー`)┌

でも これね・・・ 鉢で完成ではありません

(こうご期待…しないでね 笑 ヾ(*´∀`*)ノ゛)


スタンド型鉢のリメイク


さぁ~ ここまでのハンドメイドは小さな物

今考えてること





それはねぇ~







ガーデンデザイン ハンドメイド


デザインを考えて描きましたよ~

現実とは程遠いのがデザインな訳ですから~

期待しないでね


ガーデンデザイン ハンドメイド


こんな可愛い飾り棚 兼 目隠しの

思ったら即行動! でしょ~ へぇ~(クスクス(*´▽`*)


夕方。。。


木木は 大工に変身





大工の私


材質は ジャンクでナチュラルを重視

木の質感 しなりや 耐久性 緻密な計算

そして コストは安く・・・ここがポイントよね






このお店はプロしか会員になれないところです

木は全て計算通りにカットして持って帰ります

出来るなら夜中完成させたかったくらい(近所迷惑やん)

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪


木は切ってもらう


息子の和室の前に飾り棚 通りからの目隠しに。。。

高さ260センチを設置するんだった・・・けど

お隣さんの知恵もいただいて 緻密な会議(立ち話)笑


バラ


そんなに高くせんでもええな~って。。。

一息付いたら。。。そやな~

それなら 毎日いつも見られる リビング前にしたら。。。

いいんじゃないかな・・・と 試案中

どう思う ジョン


ジョン遊んでる


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




緑見てますか?

コケっ~! モ~ ヒヒ~ン ブー  日本で一番燃えてる高校オンリー ワン!!



ココっ。。。 コケ~~~~ ココッ!!


私産んだわよ!

ね~~~~~~~~~~~ 

誰か とってくださらないのぉ~~~~~







今日はいそがしいのよ






県農 動物たち 楽しい学校ですよ!


モぉ~~~~。。。

もう 休み時間やのに誰もけーへんし

おかしいな






う~~~ ワン ∪・ω・∪




授業の時は 俺たちも一緒に教室に入って勉強するのに

授業はどうした? ワン


県農 動物たち 楽しい学校ですよ!



ブー ブー 誰か遊んでよ~






県農 動物たち 楽しい学校ですよ!


みんな 俺も散歩まだやねん

今日は運動会やし!

今日の主役は生徒に任せとこうや~ ヒヒぃ~~~ん


県農 動物たち 楽しい学校ですよ!


この学校 とってもいい学校なんです コケッ~ココッ


県下でもここくらいでしょうか~ モぉ~~~

専門的に学べるのは

農業科
園芸科
畜産科
食品加工科
農業土木科
造園科
生活科 
生物工学科

日本の未来の生活に必要な事を最先端で学べる学校

遠くからでも通っている生徒が多い

(27年前 ききの弟も家業を継ぐのにあたりここに入学
当時私 18歳 弟15歳 親元離れて 学校のそばの古いアパートで
二人暮らし 造園の道を学ぶ弟の面倒見ながら
私も神戸の歯科学生をしていた時代が懐かしい)

そんでもって 姉弟 今もその専門の道を一筋に歩んでおります


施設 器具機材は企業並み

大きな建物にたくさんの農機具


赤~い トラクター 設備は万全


なんてたって。。。生徒が最高

自主的に動き ∪o・ェ・oワン


県農 動物たち 楽しい学校ですよ!



生き物の世話をして

田んぼに稲を植え 畑を耕し野菜を植え

加工から 販売までを行う

そして これからの地球の事 そして人間を住みやすくする方法を

ここで学ぶわけ ブゥーーー



生徒の作品 食品科


さて。。。 今日は 学校の紹介ではなかったねん ヒヒぃ~~~ン


この学校名物 応援合戦

女の子も 学ラン姿

学科ごとの特徴を生かした挨拶が

息をのむ瞬間



「オッス!!」

長いハチマキが 風になびく

「県農名物 乳搾り~~~」

観衆はどっと笑う

どうやら こちらの科は 食品加工科ですね

写真には見えませんが デコレーションされた牛や ドーナッツが

応援に迫力を付けます


次は。。。

オッスッ!!

「この稲見の地に根を張る緑…」 と団長のこえが

校舎 牛舎 鶏舎にこだまする

(かっこいい~~~~)

こちらは 造園科! いいぞ~



運動会 各科の特徴を披露

(手前に位置するは ニッカポッカのイケメン達 
こちらは 2020年のオリンピックに貢献するであろう
農業土木科の諸君
応援合戦の衣装です)



そして。。。 娘の造園科

1年から 3年まで 思いは一つ

熱き青春の鼓動を聞きたまえ!!



運動会 未来の力に感動


日本の未来は この高校にあり!


運動会 きっと日本はよくなる 君たちの先陣力で!
(後ろの大きな木のデコ。。。賞をいただきました)




***** 今日のおまけ


面白い牛舎前

牛カラーのこんな物


県農 動物たち 楽しい学校ですよ!


そして・・・生徒の作ったかぼちゃ

ごろり~んと リアカーにのかってる

絵になるやん


県農 動物たち 楽しい学校ですよ!

BY 県農の動物たち


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




明るい未来はここにあり!
未来を考えてる子 ここの学校いいよ


四半世紀前のぶどう 黒光りが美味しそう。。。

蒔絵 ぶどう


どんな秋を感じてらっしゃいますか?

こんばんは ききです


秋までに 体を絞っておこうと・・・(=_=)

残念ながら思惑は外れ お腹まわりが気になるまま

秋の果物が美味しい季節に突入してしまいました



ぶどう。。。 大好きなんです

この絵。。。ぼけてますが・・・

四半世紀に書いた 漆塗り 蒔絵です

黒漆を何度も繰り返し塗って やこう貝を実に見立てて貼り付け

また 黒漆を何度も塗って貝が見えないくなったところで

今度は墨で慎重に貝を浮き彫りになるまで削っていく工程

そして 秋らしく 葉っぱに色の変化を付けるために

純金を振りながら漆をかけて行きます

独身時代に習っていたのですが

到底 今では時間と 根気と 教えてくれる先生もいらっしゃらないかも

そして何より お金が続かない・・・┐(´ー`)┌

二度とできない手作りですが。。。


蒔絵 ぶどう


この作品は実家の母が大事に持ってくれています

当時。。。確か この形に製材所でカットしてもらい

何年もかけて仕上げた物です

縁起物の扇の形

これを母はご丁寧にも 私が結婚してから

額にいれて保管しております

見たら しっかりした木の額

聞けば。。。

指し物大工さんにお願いして蒔絵に合わせて作ってもらったそう

高くついたわ!って申しておりましたが・・・

いや~ 私の書いた蒔絵より 額の方が価値があるでしょ~

ヾ(*´∀`*)ノ゛


漆ですから 時が経てば経つほど黒光りし 金は光輝いております



さて。。。今日は文が長くなりますねヾ(*´∀`*)ノ゛

お休みだった娘と成人式の着物を見に行ってきました

息子は今年成人式をしました

長女は再来年ですが・・・

色とりどりの綺麗な着物を見るのは楽しい物です

娘曰く。。。皆が選ぶようなんではなく 個性的なのがいいって~

さてさて。。。

どんな着物を来てあなたは20歳を迎えるのでしょ

子育てって。。。あっと言う間ですね

で。。。帰りにイトーヨーカドーで買い物

あっ。。。 ぶどうぶどう!って

一箱買ってきました


イトーヨーカドーで一箱買ったぶどう


そして 数時間後 次女が学校で作って売っているぶどうを

買ってきました 

これまた 5房

私 次女に買ってきてなって言うてたんを忘れていたんです

(=_=) でもいい 大好きなんだもん!

食べるわ もりもり食べる

これから先 四半世紀先も輝き続けれるようにね




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




秋の果物たくさん召し上がってますか?



玄関コーナー ベビーベッドのラダーで お気に入りをチョイス

玄関のプチ模様替え ベビーベッドをラダーにして


すがすがしい朝です

「もしもし 姉ちゃんや~ 先日は楽しかったわ

ありがとう

ご飯も美味しかった ばあ様の里いもも煮たらホクホクで」

「それは よかった~ 里いも今一番美味しい時

姉ちゃん また 帰ってきないよ」

と 実家の義妹の元気な声を聞くこと

早々 電話を切ったのは

日曜に予定していた稲刈り。。。雨の様だから

今日やってしまおうと 我が両親と義妹とタックルを組んで

やるそうで・・・ 

稲刈り機が入る田んぼの隅を刈る任務があるそうです

ほんと 良くやってくれるお嫁ちゃんに感謝です

秋の忙しいのが終わったら美味しいもん食べに行こう

姉ちゃんのおごりよ! と約束をかわしました



玄関のプチ模様替え ベビーベッドをラダーにして

(beforae。。。玄関コーナーのプチ模様替え)


田んぼは大変です

昔は 農繁期休暇ってのがあったそうで子どもは皆この時期に

学校が休みで稲刈りを手伝ったそうです

今はオートメーション化 それでも重労働です


小さい頃 

柿が色付き 赤とんぼが田んぼをスイスイと飛んでいる時に

祖父や 父の刈る稲を集めて 田んぼに木をかけて

天日に稲を吊り下げて乾燥する作業がありました

良くやりました

稲のいい匂い あの手の感触 

今は 稲刈り機が袋に米を入れ

そして ライスセンターで乾燥までしてもらうので

あの懐かしい田舎の風景は見ることはできません



玄関のプチ模様替え ベビーベッドをラダーにして
(after)


稲を吊り下げて干す田舎の風景。。。 そんなことから

ひらめいた作品です


これね。。。 実は ベビーベッドのさくですよ


玄関のプチ模様替え ベビーベッドをラダーにして


一番上は 昨年 我が家で出来た朝顔のツルで簡単に編んだカゴ


3段のブリキにグリーン



玄関のプチ模様替え ベビーベッドをラダーにして


この絵は お友達に12年前に頂いたもの

シンプルで とってもお気に入りです



玄関のプチ模様替え ベビーベッドをラダーにして


そして。。。 手前の イビツな形のドライの飾り物

空き缶でつくしました~ ヾ(*´∀`*)ノ゛

そして 奥にあるポストカードは ブロ友 FU*REN*DOさんからもらった物

(大好きなカントリー毛塚さんの物です) ❤


何もないところに 少し物を飾ると新しい空気が流れます



***** 今日のおまけ


ジョギング道で見つけたもの

カタツムリ 集合!!


カタツムリ


カタツムリ 撤収!!


カタツムリ



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




これから農繁期頑張って。。。お米大切に食べましょう




青は青でも。。。

秋空
(今朝6時半の空)


夏から秋へ 変化していく様を感じてらしゃいますか?

季節は変わって雲の形は違えど

青い空は一年中同じです

青い色大好き



こんばんは ききです



栗おこわ




今日は暑かったな~って言うと電話の向こうから

明日からまた暑くなるそうよって 聞こえてきました



栗おこわ


先日実家に帰って母に栗おこわをするように

貰った栗 もち米 あずき

その日 実家の弟夫婦やら姪っ子甥っ子とお嫁ちゃんみんなで

賑やかにご飯を食べて 

母の作った栗入り混ぜご飯もお持ち帰りさせてもらいまいた

次の日栗おこわを作ったらかなりの量

たくさん おにぎりにして 次女に学校の友達にもあげて~って

20個作って持たせました

帰り 「00ママ 美味しかった」って 友が寄ってくれて

ほんと いい友達に恵まれています ヾ(*´∀`*)ノ゛








また

前置きが長くなってしまいましたが

今日の本題やねんね~ 《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》


栗の下の敷物・・・ 葉っぱのね


藍を植える 畑へ


これ。。。 初夏に染物の先生から頂いた 大好きな

で茎をつけたら根が出て何とかここまで大きくなったので

の生葉を染めてみました


藍の生葉染め


トントン たたきます

本来の色が 布に移り込みます

乾いてもこのは変わりません



藍の生葉染め


ちなみに ご紹介ね!

金づちでも なんでも叩けたらいいんだけど

今日は 父の育てて作った山椒の木の すり棒でたたいています

なんだか とっても 味があるでしょ~ ヾ(*´∀`*)ノ゛


い空を見ながら 自分の畑で育てた藍を染めてみるって

なんて 楽しいことでしょ~




ん~ そして 。。。こちらは・・・


同じでも 感じている物は私より広い物


部屋にサーフボードー


ソファーの後ろ。。。見てください

サーフボード。。。

長男 父親より 趣味は多いよう

バイクに ギターに 釣りに スノボーに バスケに

スケボーに 絵画に 映画に 

この子は何でもやれる男をめざしているのかい?

いいじゃないかぁ~

この夏バイトでサーフボードを買った様です


で。。。散髪から帰って何かに浸っている様に見えるのは

何やら アクティブオーディオとやらを買って来て

スマホとセット

いい 音です



息子の買った アクティブオーディオ


サザンを聞きながら い海を感じて波に乗っているようですよ

┐(´ー`)┌



その季節 時々で感じることは人それぞれですが

いつも心は軽やかに 

そして 愛も変わることなく

そして 藍の様に綺麗で

そして 空のようにどこまでも澄んで

そして 海のようにどこまでも広い気持ちでいつづけたい

そんなふうに思う今日この頃です


***** 今日のおまけ


掃除しながら ライトをプチ模様替え

レースをかけて 瓶入りグリーンもかけてみました


レースをライトにかけて



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




秋の空 毎日見てらっしゃいますか?  



今 何時? えっ もうお昼やん

咲いた時間
(なんて こんなに あなたは綺麗なの?)


日がさしてきていいお天気になりました

月曜はどうもエンジンがかかりにくい体

ゴロゴロしてて・・・

今 何時?



時計草


夏に伸びた時計草

葉っぱばかりだったのに たくさんを付けています

「もう 12時やで~」って 時計草は答えます





ありゃ・・・ ぐうたらした時間が勿体なかったわ





ジョン行くで~と 畑へ散歩がてらオカンのお伴に


ジョンと 畑へ


ジョンが 鼻をクンクン、、、

いい匂いするやろ~?

♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン



ジョンと 畑へ


いつもの花屋さんが新装するので店内全て半額

買い込んだもの 今日はハーブを植えました

レモングラスはお茶に

ローズマリー マジョルカピ

カレーの香りのする カレープラントはお料理に使いたいな~

ぺりオトロープも可愛い紫の花が咲いています



ジョンと 畑へ


そして 種から植えた 花オクラ。。。

やっと蕾ができたん~ 明日咲くかな



サボテン コラージュ


そして 今日作った物 

息子の部屋に飾ろうと 黒のプラの鉢をコラってみます


サボテンリメイクコラージュ


麻で巻いて 外国の切手にボタン

見えにくいけど 白い輪っかは・・・

バイオリンの弓 = 馬のシッポから出来ている

取り替えた物を置いてて何かに使いたかったんですよ~


? ヒラメキ? 笑

この ジャンクなサボテに一目惚れ

なんとなく シッポに見えませんかぁ~ ┐(´ー`)┌


サボテン 骨董バックにのっけて



***** 今日のおまけ


私の大好きなシッポだよ~


ジョンと 畑へ


ジョン 愛してるよ~ ❤




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




人間はその昔 シッポあったんですよね
尾骶骨。。。その名残・・・消えちゃった ┐(´ー`)┌


天の恵みを吸ったみどり 田舎へ

山奥の実家へ


天からの贈り物に 車のワイパーは軽快に

恵みの雨を振り払いながら

向かうは。。。


俺・・・ ジョン ∪o・ェ・o∪

見慣れた道のりは 運転席のオカンの後ろ

いつもなら 助手席が俺のお決まりのポジション

今日はチビ(高1次女)が お伴とある



嬉しい場所 心が弾む


?。。。前方 20M オカン危ない!!

車はブレーキ



わ~ 俺の嫌いな奴のお出迎えやん


山奥の実家へ


オカンと次女はカメラを構えたが

自然の動物は逃げ足が早い

猿・・・写真では2匹

実際は 7匹 内 子ザルを抱いた親子も見えた

手には 何かもっていたので 飢えをしのんだな~



DOG BIKE ふわふわな一日のファンの皆様

猿が出てきたら俺たち一行が向かった先は 

もうお分かりであろう∪o・ェ・o∪



山奥の実家へ


オカンの里へ帰ってきたんよな~

あるのは 美味しい空気に 綺麗な水 そして 優しい人たち

そして そして。。。 みんな大好きないっぱい


ここからは 俺の言葉はいるまい

目で楽しんで行ってください

少しでも癒しになれは はそれだけで幸せ∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪



オカンの実家 庭。。。そして お茶室の好きなアングルから


山奥の実家へ
(只今 造園の勉強をしている次女 緑に消える)


山奥の実家へ
(お疲れですか? まぁ~ 横になって)


山奥の実家へ 露天風呂
(露天風呂にはいりますか?)


山奥の実家へ
(温もりますよ 薪で焚けるから)


山奥の実家へ
(雨で庭木が喜んでいる)


山奥の実家へ
(カッパも喜んでいる)


山奥の実家へ
(大きなお腹 食べ過ぎました?)


山奥の実家へ
(木の枝が光を求めて天へ)


山奥の実家へ
(草木と会話できるオカン)


山奥の実家へ
(美味しい空気いっぱい吸った俺∪o・ェ・o∪)



そして 最近耳が遠くなってきた じい様

オカンの父親なぁ~

このじい様が この庭 茶室 露天風呂のデザインから製作までやってしまう

オカンの物作りのDNA 本家本元! ワン


山奥の実家へ


***** 今日のおまけ。。。


田舎は

目の周りすべてが遊べるところです


山奥の実家へ


by ジョン



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




田舎 好きですか? 

畑の優秀野菜でギュッとクッギング 

ごんぼうクッキング 最高の味です!


季節のいいころになりました

今日から暦では 白露(はくろ)と言うそうです

次の節気の秋分までの期間を白露といいます。

大気が冷えてきて、草木に露ができ始めるころを意味します。

こんな季節は大好きです

そして秋は 食欲の秋になりそうです


こんばんは ききです


ごんぼう


暑かった今年 畑の規模を少なくして 冬場のネギ一本に力を入れました

農家さんのご苦労は 自分でやってみて初めてわかるもの

トマト きゅうり ピーマンの定番から

スーパーに並ぶものは何でも 一通りは作ってみた

もう 5年くらいも・・・

しかし やっぱり 難しい 全てが満足な出来にゃ~ならぬ

まだ 私年が若こうございます

修行が足りません ┐(´ー`)┌

勉強して ばあ様になってから再度本腰をいれる予定ですの。

夏場 ほったらかしの我が畑で粘り強く頑張ったごんぼうさん

今日は 畑のごんぼうでクッキング

肉でギュッと巻きますよ


ごんぼうクッキング



甘辛く味付け

今日の秘訣は ゆずジャムをいれましたので

ちょっぴりゆずの香りが食欲をより一層そそるんですのよ~

私のお腹の肉も誰かギュッと巻いて~

?《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~ (失礼しました)



これからは たくさん作ってお弁当にも

そして 男衆の お酒の逸品にもいいですよ~

繊維豊富に香り高きごんぼう

オカンの畑で作るものは

愛情と安心で満たされている


そして 夏の肌は疲れています



ビタミンたくさん美人になろう


果物も最近は食べない人が増えました

若者は果物はコンビニのゼリーで摂る様です

洗って皮をむいて食べることこそ

美味しさが味わえるんですよね

ビタミン摂って美肌になろう


ぶどう大好き 秋だいすき


私の大好物 巨峰 毎日でも食べたい

サツマイモに 栗に・・・

あぁ やっぱり食欲の秋です



一口30回良く噛んでね


自給自足はまだ先の夢の歯科衛生士


by きき



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




繊維のお野菜たくさん食べてますか

鳥のさえずり 聞こえます? 

小さい秋見つけた



なんと心地いい気候になったんでしょ

外に出るのがふわふわ気分になりますね


ジョンの散歩で台風の落し物を広い上げたら

青い空に秋にぴったりのドングリが画になります



小さい秋見つけた 台風で落ちたどんぐり 痛かったね


こんな日は何かいい事がありそうな気持になるのは

私だけでしょうか~

玄関の小さなディスプレーコーナーへ

素焼きのトレーにのせて置いてみました

わが家の小さな秋の始まりです




さて  大好きな秋に向けて少しずつ お家の模様替えしたくなりました


ヒラメキのこんなもの

昨日100均で買った ハンキングと 鉢スタンド

普段 こんな置物は買わないんですが

愛おし目のフクロウの鉢・・・買いました


バードボックス ハンドメイド



何が出来るかな?






ハンギングを逆さまにしたら丸い屋根になる

スタンドとドッキングして

なんとなく フクロウに見える?笑



バードボックス ハンドメイド


そう。。。バードボックス

家にあった針金を出してきて 形にする

イビツな形に愛着がわくねんよ❤


バードボックス ハンドメイド


秋でしょ~ おしゃれの秋?




前に作ったピアス。。。が付いてたものを付けてみる

石のネックレスもプラスして


バードボックス ハンドメイド


と・・・ ここまでは仕事前に仕上げる

は~ 仕事せずにこんな事ばかりしていたい ヾ(*´∀`*)ノ゛


バードボックス ハンドメイド


仕事から帰ってからすぐに・・・庭でジョンと作るは

山の木の皮を利用して のこぎりで切った 木のハウス


バードボックス ハンドメイド


鳥のお家

窓は海で拾ったシーグラス

ドアは 波に打たれたレンガ


バードボックス ハンドメイド


もう~ 私この家 気に入った~ 住みたい┐(´ー`)┌

ジョンとね ∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪


バードボックス ハンドメイド


バードボックスに。。。素朴なお家

そして 癒しのグリーン

台風の忘れ物の どんぐりも一緒に秋の装い


バードボックス ハンドメイド グリーンを添えて


のあるお家

はいないけど

どこかから 鳥のさえずりが聞こえてきます


バードボックス ハンドメイド グリーンを添えて


さあ~ おいで

森の鳥たち

寒い夜

さびしい夜

雨の夜

いつでも このお家のドアは開いていますよ


今夜 もしかしたら フクロウがわが家に来るかもね



ナチュラリスト バードハウスボックスデザイン 作製 

今日の作品は 自分でかなりのヒラメキ作品 

♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆


by きき


バードハウスボックス

作品NO 201396


製作時間 1時間ほど

製作費 200円くらい



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




この秋 鳥のさえずりを聞きに森に行ってみませんか?


20歳の旅 

20歳の夏 四国一周バイクでひとり旅


いくつになっても その年は一回きり

「オカン 四国一周いってくるわ」と

750ccにまたがる息子は 夏休みにでた

いつ帰ってっ来るとも告げずに


20歳の夏 四国一周バイクでひとり旅


数日前から マップを入念に見ていたのは知っている

父からタンクバックを借り 

バイトで安いサイドバックの大きいのを買い

オカンのセカンドカメラを貸してやった

海パンに数枚のTシャツを用意していた様子


P1110937.jpg


出る日は家の誰より早く起きて 

ドアも開けっ放しで出ていた

見送ってやろうと思っていたが

男の子なんて 多くを語らぬ生き物

土産はいらん 無事で帰ってくれたらそれだけでいい




一日目 それでも宿に着いたのか・・・電話にもでない

が・・・遅くに着いた めっちゃええで~と

ひとり気ままな旅は多くを語らずともその一言で母は安心


P1110930.jpg


バイカーが泊まれるライダーハウス。。。

コンビニもなく・・・

着いたら管理者に電話せよの張り紙

おばさんがカギを開けてくれたそう

しばらく おばさんと話をして

じゃ~ おばさん帰るわと。。。真っ暗な夜道に帰って行った

このハウスに息子ひとり

怖くて ビールを一気に飲んですぐに寝たそうだ

怖かったそう  笑


P1110931.jpg


どの道をどういったのか・・・

そんな話はしない

ただ 帰ってきたバックが雨でびしょ濡れ

臭い洗濯物を洗うのはオカンの役目

海パンのポッケからは 四国の綺麗な砂がこぼれる


P1110942.jpg


バックの中から

ライダースーツの中から

神社 歴史館 城など

歴史にさほど詳しくもなかった幼少期は遠いオカンの記憶

大学になってから 

人がかわったみたいに歴史をたどる男になっていることが

くしゃくしゃになったパンフレットからうかがえる


P1110946.jpg


写真から 記憶が蘇った

この子が小学の2年くらいの時に

家族と私の父母で四万十川に行ったこと

今 その橋にバイクを止めて

20歳の君の吸う煙草はどんな味だったのか・・・

父もまた 6年前に同じルートで行った場所


20歳の夏 四国一周バイクでひとり旅


6日かけて四国の旅

今 20歳のまたがる ナナハンは

我が庭の片隅にて 次の出番をまっている


息子 「来年は北海道一周や~」

母 「その次は外国の島やな~」

息子 「え・? 外国ってか~ オカンも行くか?」

... そんな日が来たらええな~

土産の讃岐うどんを手にして交わした会話



男なら冒険家のように生きて行け

もしかしたら20歳が一生のうちで一番輝ける時かもしれない



by 20歳の息子の母



この数日あとに また大学から徳島へ4日間行ってきた息子

今年の夏は特別なドアが開いた様であります





ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




大人っていいかも

巻き巻き ドロドロ ベタベタ 秋一番の芸術? その1

ジョン オカンを見守る



台風やっぱり来たねんな~

オカンの実家の方も警報でたから

義妹=お嫁ちゃんに大丈夫なん?って電話をかけてた

川の水位が避難勧告に達したのでこれから様子をみるとのこと。

皆さんもお気を付けくださいね∪・ω・∪







∪・ω・∪




秋は芸術の秋?って。。。

そういいながら オカンはゴソゴソしているんよね 


ジョン陶芸家・? を 見る



ジョン陶芸家・? を 見る


真剣にやってるねん

こんな時は オカンにじゃれないようにしてんねん


ガーデン用 ハンドメイドの鉢


何してるんだろう?


汚れないようにシートだして・・・


ガーデン用 ハンドメイドの鉢


ん? 新聞グルグル巻いて何のおまじない? ワン


ガーデン用 ハンドメイドの鉢


わ~ オカンの手ドロドロやし



ガーデン用 ハンドメイドの鉢


あかん もう~ 何してるんか さっぱりわからんわ~


ジョン オカンを見守るんも疲れてきた∪・ω・∪



ガーデン用 ハンドメイドの鉢



ガーデン用 ハンドメイドの鉢


ガーデン用 ハンドメイドの鉢


ガーデン用 ハンドメイドの鉢


みんな。。。 オカン何してるか わかったら

ジョンにコールしてきてな~ ∪・ω・∪

完成は まだ 誰も見ていないそう



今日のカメラマンは うちのお兄ぃでした~


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




この秋は何が楽しみですか?




竜巻にも強い家 エコナハウス デザインから建築まで~お任せください

kiki house24 秋の家 製作 エコハンドメイド


雨に台風 時に思わぬ竜巻なんてなもんがやってくる日本になりました

備えあれば憂いなしってことも想定外の環境に

建築業界も頭を悩ませる時代に突入でしょうか



kikiさん 建築デザイン中


今朝 ここら辺は昨夜の雨に地面を濡らし自然界は喜んでいたん

いつものようにジョギングを・・・

足元見たら まぁ~ カタツムリが うじょ うじょ・・・

雨でうれしくって 遊びにでてるねんな~

これから大雨になると予感して家族親戚一同で移動を始めてんの?

そんな事を思いながら 安全なところにはよ~逃げるねんで~と

かわいい カタツムリに声をかけて


ひらめいた作品です

雨風凌げる お家 


kiki house24 秋の家 製作 エコハンドメイド


秋になります

そろそろ ドアも閉めて台風に備えとかなあかんのと違う?


(ドアノブは我が家のシンボルツリーの エゴノ実…かわいい?)


kiki house24 秋の家 製作 エコハンドメイド


父さんが 帰ってくるから

外灯点けといてね

(大好きな風船カズラの外灯 おしゃれでしょ ❤)


kiki house24 秋の家 製作 エコハンドメイド


あらあら。。。 誰のお家かと思ったら

カタツムリさんのお家でした

カタツムリのおじいさん おばあさんの雨戸を閉めるところ

竜巻にも耐えれる構造で創ってあるから安心ね~

って聞こえてきたねんよ!


kiki house24 秋の家 製作 エコハンドメイド


どれどれ・・・ 屋根は大丈夫かな?

竜巻を寄せ付けないセンサーが付いているから

最新型やね~


kiki house24 秋の家 製作 エコハンドメイド


お家の土台は

ヨーロッパのジュラストーンだから

強硬やね


kiki house24 秋の家 製作 エコハンドメイド


雨風に台風 竜巻。。。

想定して創りました

優秀なハウスメーカー 株kikihouse24


kiki house24 秋の家 製作 エコハンドメイド


皆様 お家しっかり守ってくださいね

♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆

デザイン 製作に大工 庭師。。。 by KIKI


***** 今日のおまけ

娘とデート 

ケーキバイキング 食べた食べた 8個×2人分


娘とデート 不二家のケーキバイキングで作製材料?


美味しそうでしょ~

この時 わたし もう このアイデアが頭にあったんですよ~


さて。。。 この中の物がお家に使ってあります

何かわかるかな?


ヒント・・・いや~ね!

もう・・・わかったかな 笑

(いや~ね いい屋根) ?《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~


娘とデート ケーキバイキング


そして。。。ここからは 

半目を開けて(=かたほうつむって)読んでくださいね~

カタツムリと お庭の植木鉢は~

笑  娘と毎日飲んでる疲れを吹っ飛ばす元気の物 栄養ドリンクの蓋です

蓋の危ないところをクルクル巻いて カタツムリ製作です

もう。。。両目開けてくださいね 《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~


エコナハウスの秘密の材料


今日も製作費 0円


アルミ缶もリサイクル

エコナハウス


とっても 楽しいハンドメイドでした


作品NO 201393

題 吹っ飛ばない家


kiki house24 秋の家 製作 エコハンドメイド




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




昔 縁側の雨戸を台風が来る前に 
おじいちゃんが閉めてくれてました
そんな 思い出ありますか?

朝から麻で上から垂れ下がるこんな物に 癒されます DIY プラントカバー

プラントカバー 麻ですぐに作れる簡単です


9月に入るとなんだかとっても秋めいたように思います

週末はいかがお過ごしでしたか?



朝 麻で作った DIY ハンドメイドは・・・

ん~ 名前を付けときましょうね

「 ウォーターグリーンプラントカバー 」



プラントカバー 麻ですぐに作れる簡単です


大きな簡単なすぐに出来上がるものを作りたくなってひらめきました

♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆


作ったこともなし

また 作り方を見て創るのも苦手

自分が思ったように 作品にしていくことが大好きです


プラントカバー 麻ですぐに作れる簡単です


家にある麻ヒモと 水の容器・・・

ただ それだけでは面白くないでしょ~

何かいいアイデアないかな・・・

自然派にはやっぱり あれでしょ~ ヾ(*´∀`*)ノ゛



糸のこ 木をきる DIY


10数年ぶりに出した糸鋸

私の必須の道具よ!

流木を使いたい!

「あっちゃ~ 針がないわ」 (=_=)

仕方ない のこぎりでギコギコ


プラントカバー 麻ですぐに作れる簡単です


そして バランスを見て 下に小さなグラスを+して

一番下の飾りに 貝殻をブラブラと下げましょ~


プラントカバー 麻ですぐに作れる簡単です


リビングの梁にぶら下げてみると

おお~ いいじゃない!

《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》


プラントカバー 麻ですぐに作れる簡単です


土だと水やりも気になり 部屋に入れてると

転んだら大変

でも・・・ これだと そんな心配なし


プラントカバー 麻ですぐに作れる簡単です


さ~ どんどん 伸びて床までおいで~

って グリーンに言いながら 

リビングに 新しい風が流れる作品に大満足です

製作費0円 ∩(^∇^)∩バンザーイ♪


ウォーターグリーンプラントカバー


作品NO  2013 0902



朝に麻を編む名人  BY きき
 


***** 今日のおまけ

麻ヒモは ボロボロと繊維が落ちます

私作る人

こちら 掃除する人

わが家のお手伝いさん ご苦労様です


お掃除ロボ ルンバ!!ご苦労様!


いいます!  この人めっちゃ賢い!

家電の中で一番偉い!!



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




お家にグリーンがあったら癒されますよ 

夏の思い出

癒し時間

お魚くわえた・・・TV ♪ ♪この音楽が流れる 日曜

あぁ~。。。 明日から学校やわ~ってどこの家庭も同じでしょうか?

ちびっ子 夏の思い出たくさん作れましたか?

お母様方 朝昼夜のごはんに宿題 ご苦労様です



さて。。。 わが家の3人の子は大人になり

それぞれに夏を友と思い出作りに励んでおった様子でございます

オカンは・・・ 子もくっ付いてくれないので夏を満喫してない?

そうだ~ いつも楽しく気心知れた仲でお世話になってる友に

サプライズしようと・・・ 

そしたら 友ですね 以心伝心 同じことを考えていて

近場 地元でのんびり ゆっくりさせていただきました

これからは 大人だけの夏を満喫できる時代かな~


癒し時間


盆や正月はゆっくりしたことはない

やっと こんな時がきたね~

子育ても最終章 カンパイ!


癒し時間


夏のハモに シャコのお刺身


癒し時間


サザエのつぼ焼きもいただきますよ~


サザエのつぼ焼き


牛の生麩巻と アスパラ巻

これいいね~ 家でも作ってみようかぁ~って

やっぱり家族の事を思ってしまうんですよね


癒し時間


地元です 

ハモ鍋に 揖保乃糸の地元ならでは。。。

素麺を入れていただく・・・ 最高のお味です


癒し時間


最後は 鯛飯

大好き!!


癒し時間


地元では観光って特別な物もありませんし

何もせずに ゆっくりしてきました

今度は いつも両親と同居をしてくれて頑張って稼業をやってくれている

実家の義妹(お嫁ちゃん)と秋になったら

美味しい物食べに行こうと誘っています

遠くに行かなくても 近場の地元・・・

いい物ですよ~



さざえさん 陸地の風はどうかしら?


夏の思いでたくさん出来ましたか?


家に飾った食べた殻のサザエの多肉

これを見ながらまだまだ 夏の余韻にひたっているKIKIです



*****今日のおまけ


今頃・・・ 図書館で勉強ですって! 

「どこに行くん?」

「図書館に勉強」

夏の最後のお勉強~

遊び過ぎた結果(笑)



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




明日から2学期頑張ろう!

該当の記事は見つかりませんでした。
