DOG BIKE ふわふわな一日

いつかは のんびり ゆっくりしたいと思っていませんか? 風を感じながら笑顔で時が過ぎていくのを一緒に楽しみましょう



畑のごぼうと マイタケで炊き込みごはん

ごぼうの炊き込みご飯


朝晩冷え込む季節です

そして ご飯が美味しい季節とも申しましょうか~

畑のごぼうを収穫して マイタケと鳥で炊き込みご飯をつくりました


ひじき


朝からいい匂い~

ひじきも鍋いっぱい作っていたら

昨夜 息子の酒の肴になっておりました

このひじきは大き目 

ごぼうも入れて 歯ごたえよく!


はぁ~~~ 朝から2杯も食べてしまいましたとさぁ~



*****先日のこと

近くの住宅展示場でクチュリエール展があったので

お隣さんと行ってきました


クチュリエール展 イベントへ


手作りを見るの大好きです

ハンドメイド使えそな コラージュ小物を買いました


クチュリエール展 イベントへ


出展される方の車

見てください~ 凄いでしょ~家です!

この反対側は オープンに開きドアで

中は商品を飾れるように作られています


秋の空


さ~ この秋は始まったばかり

色んな事をして楽しむにはいい季節ですね



余談ですがね~

オカンが炊き込みご飯をしたのはね~。。。∩(^∇^)∩

次女が彼氏さんにと オムライスを作ってて。。。

その時に小さく切った人参が残ってたからで~す!

昨日長女と次女神戸で待ち合わせをして大阪まで買い物へいったん

長女はいつも妹のアドバイザー

次の休みにWカップルでUSJへ行く。。。

そん時の服を買ってやったんです (*^0゚)v 

いいな~ 若いって いつもウキウキですもんね

で。。。今朝 友を家前で待っていた次女

オカンは2階で洗濯干し~~~

おお~~~~ 前から あれ 彼氏さん違う?って思ったら

あっさ~~~り 手を振ってた二人けど~~~

一緒に歩いて行きゃ~ええのにね~ヾ(*´∀`*)ノ゛

上から微笑ましい光景を観察しておりました~



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




 いい天気は外で気分転換ですよ! 


秋ですもの~ アートに仕上げません?

秋のハンドメイド リースと ガーデンスタンド


いいお天気に誘われて 

DIY 

そして 木の実 どんぐりでアートな物を作りました


バックのスタンドは スノコで~す!

2つは屋外用に 防腐剤を塗りました

後ろにはスタンドを トントンカンカン


秋のハンドメイド リースと ガーデンスタンド


フレームのまわりの布はどんぐりで染めています


秋のハンドメイド リースと ガーデンスタンド


どれも一点物です


秋のハンドメイド リースと ガーデンスタンド


壁に絵の感覚で飾ってみたらナチュラル気分


秋のハンドメイド リースと ガーデンスタンド


作るってとっても楽しい時間です


今日はまた 仕事~

ジョンの手も借りたいくらいでジョンを撮るのを忘れてた(=_=)


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




どんな秋を楽しみますか?

バイクの夢がまた 叶いそう

サボテンとアイアンの豚さん

昨日はいい天気でしたので

サボテンを外に出して日光浴です

何し・・・トン 笑 (わらってよ~┐(´ー`)┌)



寒くなってさく つわぶき これは強いので我が家には最適です


ツワブキ咲きました


長くつながってるハートカズラ

良く見ると。。。 

V になってる…これ もしかいして種でしょうか?

どなたか お分かりになったら教えてください


❤カズラの種かな?


***** 今日は仕事の後でHさんと近くの加古大池まで走ってきました


P1130294.jpg


普段は この大池の下の道を通ってますが

先日 道に迷ってこの大池を発見したんです

池の周りをお散歩ができます いい場所発見!

しばらく 座っておしゃべりで楽しかった~


そうこうしてたら。。。長女から電話

今日はお休みだったので夕方ドライブがてら買い物の誘いです~





「かあさん 私バイクの免許取りたい あかん?」


「自分でお金だして取れるならどうぞ~」って

実際 バイクはおこせないと入所できません!

どうせ 無理だろう~って。。。教習所へ





どうだったかって?




ま~ 急がない 急がない





オカンはどこでもネタに出来る様にカメラ持参ですぞよ~ (*^0゚)v 


伺う前にお電話をしいたので 

以前お世話になっていた (主人も私も大型で

長女もこの春 車でお世話になっております)

スタッフさんが丁寧な対応でサッと

事前審査を受けれました







怪力女です!!





誰に似たのかしら~

おほほ~~~~ 私やん!! ┐(´ー`)┌


長女のバイク免許の事前審査合格


審査は無事合格で~す


そこを出て車に乗り込むと

娘の一言

「さ~ 友達ここで作ろう~」って やる気満々!!


娘のパワーはオカン以上

ドンドン目標を決めて確実にクリアして行く子

これは オトンの血かな~!

息子も大型まで取得

家族で乗れるって夢だったけどね~

現実に近くなったわ!!



子どもがやりたいことは 何でもOK!

やってみたらいい

何でも チャレンジしてみ~ぃ

多くの経験こそ 人生が楽しくなるんだから~


長女のバイク免許の事前審査合格


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




色んな事にチャレンジしていますか?  

海へ 何をしに? 

海へ


こう お天気がいいと外へ出たくなりません?

サンドイッチを買っていつもの海へ

友のSちゃんがコーヒーを作ってくれて

潮風に心地いい時間を過ごしてきました


海へ 


ん~ 外でいただくと美味しいね~


この辺りでは見なくなったウインドーサーフィンをされてる人がいました

年の頃。。。 50は過ぎているはるやろな~

いいね~ 風を受けながら進むって


海へ


私 20歳ころに 一度心みたけど。。。 帆をあげるのに重くて

これって 難しいセンスのいるスポーツだなって思ったことがありました


海へ 流木見つけに







目的は。。。 流れ着いた木を見つけに

そう。。。流木ね!

荒波に耐え 岩にぶつかり 角の取れた 流木

私の大好きなアイテム


流木を観察してるジョン


綺麗に荒って 消毒 

ジョンが 海の匂いを嗅ぎつけます


流木の上にどんぐりを置く


流木の上でどんぐりを干してみます


流木の上にどんぐりを置く


さて~ 何を作ろうとしてるかな?

ヾ(@^▽^@)ノ

作家にもまだ わからん ┐(´ー`)┌

今日はこの辺で またね

ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




今日は 何をされてましたか? 





家族をねぎらって 笑顔の朝ご飯 畑から新鮮ネギ!!

畑から食卓へ ネギ焼き 


ハハハ~~ 

あなたのその笑顔は周りまで笑顔にすることでしょ~


おはようございます

今朝は気持ちのいいお天気です


ジョンと散歩へ

畑。。。ほったらかしkiki農園


ネギ
順調 大きくなってるねん

ハハハ~~~



ネギ 順調…ほったらかし~でも できました!!


収穫

朝から 笑顔ネギ焼きで~す


畑から食卓へ ネギ焼き 


毎晩深夜に帰宅する オトン
オトンは深夜どころが朝日が射してた時間だったわな)(=_=)

・・・いやいや・・・ホテル勤務の長女ね

そして また朝出勤~

疲れたまってへんの?


畑から食卓へ ネギ焼き 


お客様には笑顔でね~ ヾ(@^▽^@)ノ

朝から笑顔で一日過ごせるように 娘をネギらって~

ギャハハ~(*^0゚)v 


畑から食卓へ ネギ焼き 


後の者はきっと 起きて来るのが遅いから ランチになるんでしょうね~

┐(´ー`)┌


行ってらしゃ~い


***** 今日の告知


わたくし・・・ この日に作品を出すことに相成りました~

お買い物ついでに 御時間ありましたらのぞいてみてくださいね


明石クチュリエール展エントリー


さて。。。 何を出すのか・・・試案中

ハンドメイドでガーデンディスプレーに使えるような物

ドライ物 流木作品など


こんな物 いかがでしょ~


ハウスドライ 幸せの鳥


ジャンクで 錆びたもの 

チグハグで ふぞろいで雑だけど。。。だけどオリジナル!

自然から頂いた物で私の感性で製作した物


ハウスドライ 幸せの鳥


ちなみにこちら~ 幸せの鳥 ブルーバード

卵を3つあたためています 

巣は。。。 どんぐりの袴です


ハウスドライ 幸せの鳥


そして ドライ物は 花畑で作った物 山に行ってとった物を

自宅で乾燥したものです

見えずらいですが 畑で育てた藍の生葉をスタンプにして貼っています

草木染めで染めた布も少しあしらっていま~す(どんぐりが寒くないようにね)



ま~ ナチュラルで 作品を作っていきますのでお楽しみに♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




お体 ネギらってはりますか?





ハロ~ ハローウィン~ もう 二十歳?イベントは何でも楽しいね!!

再来年の成人式のお着物決定 やっと決まった


ワハハ ワハハ~~~

一日いくら笑うでしょ~ 

人生で一番いい時 そう。。。成人式

って言うても 18歳ですから 再来年ですが

最近は2年前倒しで用意するらしく DMが届く~

決めても 着付けのいい御時間はもう~ありません。。。凄いね~



神戸から 明石から 地元から 夏から休みたびに振袖探し

そこいら中の着物屋さんはなめまわしました~

長女はこだわりのある子です

自分がピンと来るものに出会うまで!! オカンも付き合いました~

妹もいるので サイズを計ったら 手(裄)も着丈も同じ!!

これからこのデザインで白の正絹を半年かけて染めて仕上げていただきます


この大笑いの訳は。。。 続きを読むからどうぞ!


妹と同じサイズです  成人式は嬉しいね~

(女の子っていいね~~~ 楽しい やっと親っていいわって思えますもん)

今年 息子が成人式 スーツを買いましたがやっぱり 振袖は華やかです

このお着物。。。 誰の支払いじゃ~~~~~~ ぎゃ~!!

オトンどこ行った?????




***** 前置きが長くなりました

わが家の話でお付き合いありがとうございました

さ~

今日のハンドメイドはこれ これ


ハロ~ウィン 製作


ハロ~っていいながら 笑


アルミをカット 色塗り~は お手の物


ハロ~ウィン 製作


リビング前の まだ未完成の塀にディスプレー

ゆらゆら動くので 飛んでるみたい?


ハロ~ウィン 製作


上のかぼちゃは本物です なんとなく お月さまにみえるな~ヾ(*´∀`*)ノ゛


ほうきは ススキで製作

ジョン(犬) ジョンって呼んでも今日はオカンに付いてきません

オカンを放棄中 (ここで笑って!)






今日のおまけ~

最近のハンドメイド 外コーナー


ハンドメイド 錆びたコーナー


流木 ジョンネーム


では~ また 明日~


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




イベントって楽しいね 



20thの記念に 笑うところに福来る 縁起物 喜びの一日

お笑いの街 吉本 通天閣 20thバス旅行


昨日 仕事場の20周年を記念して サロンバスで吉本へ

スタッフ総出の18人

個人の歯科にしたら 大所帯でしょうね

バスでも 若手社員ガールちゃんが色んな催しで盛り上げてくれました

至れり尽くせり❤ 

も~ 楽しい楽しい~ 

よしもとでは大笑い

10年分くらい笑ったかな~


お笑いの街 吉本 通天閣 20thバス旅行


よしもとから 歩いてお昼は 有名な串カツ屋へ

熱々をふうふう言いながら~ 食べた食べた!!


通天閣


次は 通天閣へ

関西人 初めてのぼった~て人ばかり

近いとまぁ~行く事がないのかな・・・

東京タワーを設計した人が創ったそうです

(知らんかったわ~)


お笑いの街 吉本 通天閣 20thバス旅行



ビリケンさんの 左足は金運 右は愛友情だったかな~

皆さん 撫でといてください!!┐(´ー`)┌


お笑いの街 吉本 通天閣 20thバス旅行


そして 夢を叶える像

しっかりいい子いい子~って撫でておきました♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン


お笑いの街 吉本 通天閣 20thバス旅行


医療の場 どんな時も緊張し自分に厳しく 患者さんには笑顔

このメンバーでお仕事は毎日 本当に楽しいのです

言葉かけ 進んで先に動ける人ばかり お互いを想う気持ち

気遣いがすばらしい~

そして いい気持ちで働ける最高の仕事場です

私 この歯科の奥様(歯科衛生士)が見学に来てみる?って言われ

結婚してからブランクがあったので 

最近の医療を見ておこうと勉強のために伺った日

「うちに努めてみない?」って お言葉をいただいてから

もう 10年になる

何もかも その時々はご縁です

これから先もまた お仕事と言う場で楽しい空気を作って

長く務めさせていただきたいと思います 

素敵な方々に囲まれながら~



この日は仕事も忘れて本当に楽しませていただきました

笑うところに福来たる

ワハハ ワハハヾ(@^▽^@)ノ

さぁ~ また 明日から切り替えて勤務に従事いたしましょ~


皆様に福が飛んで行きますように(*^0゚)v☆彡


P・S 歯科検診定期的に受けてくださいね


by 歯科衛生士


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




毎日 笑って笑って~ 


勤務先の歯科 20周年 大阪よしもとバス旅行

20周年でバス旅行へ 大阪吉本へ

台風も向かってきてますが

今日は勤務先の歯科の20周年を記念して

大阪よしもとへ連れて行ってくださる日

だから お願い台風よ来ないで~っと願いつつ

起きて庭にでたら 雨は今のところ降ってない

庭先にぶら下がったエゴノ木の実

雨のしずくを払いながら実を20に並べてみました



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




大笑いしたらまた 笑がやっていますよ
毎日 どんな時にも笑って過ごしていきましょ~


ナチュラルな空間 どんくり染めの布を気軽にかける

草木染めの布 藍の生葉 ドライオブジェに


木の実がたくさん集まる頃

秋はワクワクする季節です



草木染めの布 藍の生葉 ドライオブジェに


このスペースは狭いキッチン 

このドアを開けると息子の部屋


この場所はお初だったかしら…

家を建てるときに大工さんにこのアーチのシェルフを備え付けてもらった

ここは 時々に物をディスプレー

そして どんぐり染めに 藍の生葉染めした布をそのままかけてみます


草木染めの布 藍の生葉 ドライオブジェに


流し直ぐ横に 好きな物があるとキッチンに立ってるのもいい時間です

風が窓から入ると この染め布がふわふわと揺らぎ心地いい


草木染めの布 藍の生葉 ドライオブジェに


ススキの穂もドライになってライトに当たると

銀色です~ 

とっても綺麗なんですよね~

雨の日 お家にいても外にいるよな気分です

♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン


ちなみに この後ろはこの春にDIYした食器棚です


食器棚DIY



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




台風にご注意くださいね

棟梁 お急ぎなはれや~ 台風来てまっせ!!へ~ぃ!

塀をDIY 男前なハンドメイド


また 台風きてるねんてね~

もう かれこれ… 一か月近く前 

デザイナー(kiki)の描いたディスプレーを兼ねた塀製作

(デザインはこれから近づけます。。。たぶん)

ガーデンデザイン ハンドメイド


車に木材乗せたまま 友を車に乗せてると

「大工かいな~」って言われる始末でして ヾ(*´∀`*)ノ゛

昨日 仕事前に一気にやりました


塀をDIY 男前なハンドメイド


暑かったわ~

トントン カンカン。。。 半時間で完成!

お向かいさんがそばに来てはったんもわからず集中 ┐(´ー`)┌

「また 何ができよんや?」って。。。笑





「あんたは 器用やな~ その内 家でも建ててまうん違うかぁ~」笑




器用貧乏ですやんかぁ~ 

家でも建てれたらいいけれど。。。 私のDIYはゆらゆらぐらぐらですので

台風でも来たら 潰れてしまうわ ワハハ (*^0゚)v 

台風来るまでに仕上げにゃ~

と 言ってたら 息子の車故障してて近所の車屋さんへお願いしてたら

そこの方がいらして。。。

また 「おかあちゃん 何しとん?」って

・・・「へぇ~ 凄いな」って いえいえヾ(*´∀`*)ノ゛

そんなこんなで中断のオンパレード


棟梁 お急ぎなはれや~ワン と ジョンの応援もいただいております



塀をDIY 男前なハンドメイド


外から見たら木の塀。。。つまらん(=_=)

ちょっと私らしいところをプラスしましょ~

ブルーの皮を隅っこに トントン


塀をDIY 男前なハンドメイド


この木の色とってもナチュラルで綺麗なん~

でも すぐに汚くなるからね 防腐剤は必要です

ここからは 今日の仕事






??? 昨日 慌てて作ったから。。。

根元の角材 土に放り込んでモルタルで固定するんですが。。。

笑。。。 ありゃ~ くつぬぎ石には 穴開けれへん(=_=)

私らしい事~~~~で 結局これは 西側のお兄ぃの部屋の方へ

置くことにしました(始めはこっちの予定だったので寸法はOKなんよ)


塀をDIY 男前なハンドメイド


夏には日よけ 外からの目隠し そして 目的は

中からの楽しみ~ ディスプレー棚を付ける事

鉢や 作った外の雑貨など ごちゃごちゃ並べてて嫌になってて

それを 外からはすっきり 塀の中に飾れるように~ ヾ(@^▽^@)ノ

の。。。 予定です


どんぐり染め


いい天気で乾くまで家の中でご飯しながらする事はあるある!!

草木染で どんぐりを染めておりました~

風になびいて 自然の色に癒されます


さ~ もう~ひと踏ん張りよ!

よいしょって 担いでフェンスの中へ

隅っこの皮に アクセントを。。。

お隣さんを呼んで何書こう~?

「ジョンでしょ」 笑

よし!


塀をDIY 男前なハンドメイド



サイドも皮を。。。 男前に仕上げます~

って。。。男前で思い出した!

この間に 通りですから車の往来が多い

「KIKIさ~ん」 って 車から声がかかったり

チャリで 「00ちゃんママ~」って 手をふってくれたり





「母さんや~」って・・・ チビが帰ってきました

わ~~~~~~~~

男前彼氏と仲良く おてて繋いでや~~~~~~~~~~~~~ん 

いつもなら ∪・ω・∪ワン 泣いてうるさいジョンなんか

もう 手なずけてらっしゃる彼氏さんなんで ジョンもご機嫌よ

ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

塀をDIY 男前なハンドメイド


次女の嬉しそうな表情見てたら 母さんまで嬉しいやんか

幸せよね~❤

そのまま 遊びに出て行きました

後ろ姿をどうぞ!!

キュンキュンしてください ♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆


次女と彼氏さん わ~~~ いいな 青春の一ページ


で ・・・その時 向こうのおじさんが文化祭いつや~?って聞いてはるところ





そのおじさん 次に私のそばに来て

「何書いとん?」って



「(賢い)犬の名前 ジョンです」 ┐(´ー`)┌

「あんたは 几帳面やろ~」って 言わはるんです

「いいえ~」ってお返事しましたが・・・

人って 外見のイメージで器用だの几帳面だの

そんな事はないねんけどね~


塀をDIY 男前なハンドメイド


とりあえず 台風には間にあったわ~

塀完成 へぇ~ 笑


BY 大工 木木


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




台風来たらあかんでな!

どんぐりコロコロ 草木染め いろんな物を秋色に

草木染め どんぐり


この秋 どれくらい どんぐりを集めたことでしょう~

手に取って お家へ持って帰り 玄関先に置く

コロコロ転がって また 広い上げる

その度に かわいいな~と愛おしく思うんですよ



どんぐりコロコロ転げ落ちるねん~!



仕事から帰って 直ぐにキッチンへ入って

一番大きな鍋に水を入れて どんぐりも鍋いっぱい入れて煮立てます

茶色の自然な色が出ました

熱いうちに スカーフを染め上げます


(スカーフはシルクや綿 模様や色が付いている物をもっとナチュラルに染めてみます)



草木染め どんぐり


この 大判の綿 ふわふわした手触り

とっても 気持ちいいんですよね~



草木染め どんぐり


自然の中で 自然の色と遊んでみる

そして 生活の中に生かしてみる暮らし

大自然の中には暮らせないけれど

ちょっとした物に手を加えると自然に包まれて暮らせる幸せ

大好きです 自然



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




どんぐりコロコロ
私 食欲の秋でコロコロしてきました♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。


昨日の続き 秘密の小さな箱庭デッキ 小物

秘密の小さなデッキ 模様替え 


雨のお休み ゆっくり ゆったり出来てはる?

昨日の続きやねんんけどね

小物を並べてたのしんでみましょう



秘密の小さなデッキ 模様替え



廃材にコラージュ

ボストンバック

好きな革に あり合わせの海外のスタンプをチョイス


そして オリジナルはここから

この夏花畑で育てた 藍の花の葉っぱをスタンプ


そして 数ヶ月雨ざらしにした 鍵もいいさび具合になってるねん


いいじゃない〜





 秘密の小さなデッキ 模様替え


ジョンと散歩道で摘んだススキなど

缶に入れてこのままドライにしてみましょう🍁

秋の感じが伝わってんのかな?


。。。。。ボストンバック作製のひらめきは

実家の父母 揃って 母の弟(私のおじ)の住む東京へ

スカイツリー見物と旅行を兼ねて火曜から旅立ち

今日帰省するそうで私の弟夫婦が新幹線までお迎えだと

お嫁ちゃんがメールをくれました

きっと車中では 冥土の土産?(笑)の珍道中で盛り上がることでしょう

老夫婦仲良く旅行も健康でいてくれたからこそ

そして 姉弟愛も濃く幸せだこと!

周りに感謝感謝

そんな思いで作った物です



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




この秋 何処かにご旅行予定はおありですか?     

秘密の小さな箱庭デッキから~  プレートDIY

秘密の小さなデッキ 模様替え
(花畑から摘んできたハーブ とってもいい香り)


こんにちは 

お休みいかが過ごしですか?



ガーデンプレート DIY


ガーデンプレートをDIY

杉板のザラザラした上にさぁ~っと書いてみました

小さな庭に 一つ新しい物が増えるととっても嬉しい

ヾ(@^▽^@)ノ

この色をもう少しアンティーク調に汚して仕上げをします



ガーデンプレート DIY


ジョンがのぞきに来ています

ジョンがいつもいるお庭ですからね~





そして

このプレートの後ろにも書いています

じゃ~~~ん! リバーシブル ┐(´ー`)┌


プレートDIY


ロゴ入り~~ ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ



今日もまた雨・・・

秘密の小さな箱庭デッキ  雨模様 模様替え~


秘密の小さなデッキ 模様替え


少しずつ 錆びた物が絵になってきてる

昔の物 くすんだ物 汚れて錆びた物 味があって

歴史がある物 そして 人の作った物にひかれてしまうんです


秘密の小さなデッキ 模様替え




秘密の小さなデッキ 模様替え


長靴もディスプレーです

かわいいと思ったけどサイズがなくって・・・

5ミリ小さいの~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪

飾り用に買ったものです

雨の日に出番のディスプレーですね



秘密の小さなデッキ 模様替え


さぁ~ 今夜も寒くなるかしら・・・

靴下はいて 上着も一枚プラスして

体調管理を心がけてくださいね



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




明日もいい一日になりますように  


あ~~ぁ さむ~~~ぃ 晩ごはんには これやね~

頂いたまつたけ


夏が終わったかと思ったら

あぁ~~ 寒い~~~ 

さぶい~~~~(さむい)


そんな日は 温かご飯が恋しくなるやん


まつたけの お吸い物


頂いた 松茸で お吸い物

香り豊かに美味しい秋の味



おでん


そして 簡単なおでんがいい季節ですね

ブロ友さんが レンコンを入れてはったので 入れてみました

歯ごたえあってええやん~ 美味しいやん

そして わが家ロールキャベツも入れてみました

これイケます!!

チビの大好きな餅入り巾着は食べる前に煮込んで出しま~す



 なんてたって 出汁がいい!

これ 幼馴染のちいちゃんが大丸でいつも買ってくれるんです



お伝にも天然出汁


無添加 背黒 白口 片口イワシ使用

うるめいわし 真昆布 干し椎茸 焼あご 海塩の ティーバッグ

とっても使いやすいんです


子どもの時からずっと実家でも 

おじゃこで出汁を取ってくれていた母の味と同じ。


出汁は薄めにして 生姜醤油に付けて頂きます

こちらはおでんで有名な姫路風です


実家の方では 筋ではなく かしわを入れて煮込みます

筋は臭いから 母が嫌いだった?のかと 友にも聞いたら

やっぱり 田舎はかしわの習慣だったようで~

時には 水炊き用の骨付きのかしわを入れることもありました

いい出しがとっても美味しかったな~と思い出しまいた



自家製ネギ入り水餃子


そして 水餃子も作りました

ニラではなく今日は畑のネギ入り


皮側に 赤のパプリカを入れて

にいいかな~と入れてみました



色添えパプリカ入り 水餃子


残った 餃子アンは 冷ごはんと混ぜてミニハンバーグにして

お~いまい!!

┐(´ー`)┌



餃子の種でミニハンバーグ


温かい物を頂くと 心もあったか~くなりますね



一口 30回 よく噛んで召し上がってくださいね

食は第一の健康の元です


BY 歯科衛生士



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




温かい手作りご飯食べてますか?

ミニ鉢のディスプレーシェルフ ナチュラルジャンクにDIY

ジャンクとナチュラルをセットにDIY


秋の風が心地いい昼間

ジョンの庭遊びの続きに 私もDIY

今日のヒラメキは ミニの鉢を並べるシェルフ


ジャンクとナチュラルをセットにDIY


海から持って帰った いい形の流木を生かしてみたくて


ジャンクとナチュラルをセットにDIY


そして 海の色も忘れずに~

ブルー~ 

波の音が聞こえますか?(*^0゚)v 



ジャンクとナチュラルをセットにDIY


エアープランツも さりげなく

お洒落になるかしら?


ジャンクとナチュラルをセットにDIY


ジャンクに見せるために

素焼きをオフホワイトで汚してみる


ジャンクとナチュラルをセットにDIY


ジャンクとナチュラルをセットにDIY


小さな庭がだんだん 自由に植物が伸びて 錆びていい感じになって来た

目指せミニジャングルヾ(@^▽^@)ノ


ジャンクとナチュラルをセットにDIY


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




寒くなってきたから風邪ひかないようにね 


BY 木木


ふわふわな一日 

時計草 今何時? いい時間


台風は大丈夫でしたか?

こちらは雨だけで大丈夫でした

緑が雨に濡れて喜んでくれたようです



時計草で時計…∩(^∇^)∩

今 何時?

三時 カフェタイム





そんなことを想像しながら育てたお花で作品作りは

私には幸せの種と同じこと



とっても ふわふわな気分



リビングの窓辺


窓辺で 光をあびた緑もとっても嬉しそうでしょ~

だんだん 部屋がジャングルになる

そんなことを考えると

ふわふわ気分



お花


シンボルツリーの エゴノキま~るい ま~るい幸せの実が 降り注ぐ

そばにいるだけで

ふわふわ気分


風船カズラふわふわ~ 


大好きな風船カズラ

なんて かわいい形でしょ~ シェードにかけて見てるだけで

ふわふわ気分


ドライにする 


リビングのドア前にもかけてみる

お家にいても 外にいるような

どこにでも があると癒される

ふわふわ気分


ドライにする 


小さなスペースも ふわふわ気分


小さな飾り風船カズラふわふわ~


真っ赤な 真っ赤な しし唐も

ドライボックスにいれてみてるだけで

ふわふわ気分


しし唐ドライボックス


夏に頑張って咲いたお花たち

もう 寒くなるから お家に入って休みましょ~ね


ドライにする 


一日何回 微笑んでますか?

そばにある物で ほっこり にっこり

ふわふわした一日をお過ごしくださいね

自然がくれた幸せの種 今日もたくさん 胸にしまいました

 

ふわふわな一日より

ナチュラリスト by 喜喜





ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




あなたのすぐそばに幸せの種落ちてますよ 

元気な花 元気なグリーン 

わが家のグリーン

やっほ~!!

すくすく育つ 俺。。。 青虫

シマトネリコを ムシャムシャ

緑ってとっても美味しいねん


お隣 ガーデン


こんにちは ヾ(*´∀`*)ノ゛

上の子。。。毎日成長してくれています

蝶になる瞬間を見てみたいけど~



お隣さんのバラ 綺麗でしょ~

香りにも うっと~り

パチリと撮らせてもらいました 



お隣 ガーデン


お隣さんに これ 花やんな~?

って聞いたら ん?。。。ってお返事

よく見たら ワイヤープランツに花が咲いていました

二人して新しい発見でした!!

小さくて かがまないと見つけれなかった~

朝のひと時 植物は毎日変化して癒してくれますね

花好きなお隣さんと語らいの楽しい時間です

いつもありがとうね~



お隣 ガーデン


うちで 今 元気なグリーン

右の多肉 名前がわかりませんが

ぐんぐんおおきくなって横から花芽がたくさん出ています


わが家のグリーン


ハートカズラに 長い花が咲いていました

中央にあります わかるかな?


わが家のグリーン


グリーンの寄せ植えを買った。。。観葉植物

白い線の葉っぱが茂ってきました

このまま 大きくなったら困りますね

ヾ(*´∀`*)ノ゛


わが家のグリーン


毎日 グリーンと 花に癒されています

花に声をかけてると綺麗に元気に育ってくれます

嬉しいね~ ナチュラルライフ



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




緑っていやされますよ~

えんむすび~ いただいた物 

出雲大社 お兄ぃのお土産 末っ子へ


行楽日和いかがお過ごしでございましたでしょうか?

家族は仕事 バイト。。。

私も遠くの休日救急センターの仕事でして

仕事中 お囃子が聞こえて来たんです

そう。。。 お祭りだったんですね~

いいな~ はっぴ姿の神輿を担ぐ姿

>>>>>


上のえんむすびのお守りは。。。と 言いますと


鳥取島根へ 自由人ええな~



連休で自由時間たっぷり~ 大学生の息子事 お兄ぃ

土曜から寝袋にテントを持ってブーンと旅立ちました!

バイクは危険だから心配で乗るなって言うって親子さんもいらっしゃる。。。

でも うちは父母も乗りますから~ バイクは安全に乗れば大丈夫!

乗って風に流れて贅沢な時間を過ごせる事の楽しみは乗る人にしか味わえない

息子がバイクに乗って出るときは 気を付けて行き~って オカンの気を入れるから

絶対無事で帰宅しますから~ 行ってる間 どこに行ったかなって 

とっても楽しみなんです



鳥取島根へ この人は時間の楽しみ方を知っている


今朝 ブーンと帰って来てきました

メットを外した顔はいい顔です!

「どこまで?」

「島根の出雲大社までいった」

お兄ぃは次女にお土産ですと!



「えんむすび~~~~」 ええやんかぁ~

タイムリーな事! 

あれから チビの恋の行方。。。仲良くしてるようです❤

ええな~青春! 

若い時の恋愛は人間形成そして 人を想うことを学べるのに必要!!

みんなで好きなことして幸せな毎日を過ごせるように願います

で。。。 いつもたくさんお土産を買ってくるのにオカンに土産なし?

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪  

まぁいい~( ̄口 ̄) 妹思いの兄  ありがとうな~


>>>>> いただき物 その1

頂いた 大きな冬瓜

食感が好きです

鍋に入れたらこれまた美味しい事

いくらでも口に入りま~すヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


頂いた冬瓜 お隣と半ぶんこ


冬瓜入り 鍋

ある時はキノコ鍋に入れたり

キノコ鍋

これからは 鍋の季節です

たくさん栄養を摂って体調を管理しましょう~ ヾ(*´∀`*)ノ゛


***** いただき物 その2

友が並んで買ってくれた昆布煮

これ 美味しいの~

子のお弁当のおにぎりにのっけたり

やっぱり 自然の物を食べると元気になるって体が喜びます


友に貰った昆布の佃煮


友に貰った昆布の佃煮




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




いい ご縁がやって来ますようにあなたへ  

息子の買ったカメラ アウトドアーに適している AW110

アウトドアーカメラえ撮影



趣味が多いほど 人生は楽しめるような

今日は 息子が

「オカン カメラええのがあるねん 

アウトドアー用のやつでな 1605万画素

耐衝撃性能 100キロの物がのっても丈夫

防水性能 水深15MもOK 

防じん性能 外で砂が付いても中に入らないやつ

WIFI付

買おうかな」







アウトドアーカメラえ撮影 



ん~ なんや オカンのより ええやつ

趣味の多い息子は。。。物が増える一方!

エレキにフォークに スケボー スノボー

バイクに 釣りに 絵画に ビデオ鑑賞に 音楽鑑賞

アウトドアー 古典めぐり 

で。。。 大学ではカメラサークルと。。。 ええな~



アウトドアーカメラえ撮影 


その夕方 長男(お兄ぃ) 次女(チビ)は一緒に

お兄ぃの運転で買い物へでておりまする


アウトドアーカメラえ撮影 


決めたら買うの早い子ですねん

嬉しそうに 私を撮ってくれてました

見たら えらい 綺麗に撮れてますやんかぁ~

(どこの 女優かと思たわ~ … 誰も無視でっせ~)かないまへんな 

アウトドアーカメラえ撮影 


どれどれ。。。 オカンが シャッター切ってみよと

庭に出て マクロで撮ってみたり~


アウトドアーカメラえ撮影 


そうそう お隣さんの バラを撮らせてもらうたんです~

まぁ~ 綺麗なこと


アウトドアーカメラえ撮影 


断りしときますけどな~

カメラの画像はめっちゃ綺麗なんどす・・・

ブログにのっけて編集作業をするときに

うち・・・ 縮小したら 少々画像が荒くなるものを使用してますねん

かんにんね~(ごめんなさいね)

でも 本間 実際 綺麗に撮れてますねんよ~


アウトドアーカメラえ撮影   


マクロにはまると 写真にのめり込む

普段引いてみている世界が グーンと寄って見る世界

とっても 神秘を感じることが出来ますし

息をひそめた 時をうつ瞬間ですから

この魅力からは離れられません

この上下の写真はお兄ぃの撮った物

被写体が男性的・・・だな~と オカンは思いましてん

何をするにもその人の感性

さて 今後 カメラに収める物はどんな世界なんでしょ

ライターの炎の向こうは・・・




アウトドアーカメラえ撮影 


ちょっと オカンに貸してみぃ~

ためしに 本間に耐衝撃性能がいいか

オカンがカメラにのってみたるわ~ 笑


お兄ぃは「 ええ・・・ そんなん必要ないし」って 苦笑い!


ん???

そんで 水深15mって…それ 素潜り無理やろ~

それやろうと思ったら 舟いるし スキューバーの免許もいるわな~

と思うねんけど






ん。。。

夏にみたなぁ~ 

息子の部屋のスキューバーライセンスのとれるサークルの

領収書。。。

はぁ~ この子いったい どんな人間になるんやろ?

オカンの目のレンズには 君の遠い世界が見えるような



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




目の前の物 もっと寄って見たら素敵な世界ですよ 

大きくなりました~ ある日の事


丹波の落花生でハンドメイドのペアーナッツ


ねぇ~~~ お腹空かへん?


丹波の落花生でハンドメイドのペアーナッツ

お腹の豆 二つ 抜かれたら

何か めっちゃ お腹空いて来たなぁ~






先日 丹波へツーリングに行って来た折に買い求めた

落花生の 殻でハンドメイド

昨日の次女の恋の予感を記念して作りました~

可愛いでしょ~


***** 今日は また 食べるお話ですよ~


家族でお好み焼き 娘のおごりなり!


笑声 届きますか? ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

子どもたちが大きくなると 家族でご飯ってこともなかなか・・・

泊りがある者 単身の者 海外出張の者…


家族でお好み焼き 娘のおごりなり!


一昔前なら 夕方には家族揃ってご飯って習慣

TVもない時代には

大黒柱の帰りを待ち 一本付けながら 外の社会の事を聞いて知る家族

そこには 仕事の大変さを知り お金のありがたみをしり

大黒柱を尊敬し 家族が支えあった形はどこにもあったような

社会が変化していつの間にか 一家の大黒柱は留守が当たり前

女性も社会に進出

核家族が増え 少子化になり ひとりご飯を食べる子どもも多いような

子は習い事に塾

家ではひとり時間に 手にはスマホにゲーム

今じゃ 忙しい仕事のパパさんより

先に今日のニュースは子の方が詳しいような

今じゃ 中学生…小学生でも学校行事の打ち上げなどと称して

外食で盛り上がり

なんだか とってもオヤジ化おじ様化してきたような~



前置きが長くなりました~ 笑 

オカンが仕事なので ご飯を作っていたんですが

帰ったら家の電気は消えていたんです!

どうやら 久々にみんな揃った様で~

お好み屋にきてる~ オカンも来たら~って 笑

長女は手際良く お好みに このもんじゃ焼きを焼いてくれます

高校の時 ここのお好み焼きでバイトしてたからね~ 

大きくなりました~

父は酒を止め 息子は酒を飲み

母は父の代わりにお酒を飲めるように練習中~ 

この日は長女のおごりでした

時代は変わりました《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~



***** 

娘とお出かけ~

長女の成人式の着物探しが目的

長女の泊り明けを待って次女と三宮をブラブラ

三宮の高架下 たくさんのお店が並ぶとっても面白いところ



次女と神戸 靴の街


神戸は靴の街 履き倒れ~

おしゃれな靴屋さんがたくさんあります

娘の靴を探しま~す


次女と神戸 靴の街


お昼。。。 疲れた~ まずは 腹ごしらえです


三宮で串カツ


ソースは二度付け禁止やで~

は~い 美味しい!!


子ども3人 大変なことも三倍

でも 楽しい事は三乗以上~ 

娘っていいものですよ~


三人の子持ちより



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




笑ってご飯食べてはりますか?

次女 お初!! ええやんか~ 青春の一ページ

次女 頑張ったお弁当作り まつたけご飯


ルン♪ ルン♪ る~~~~ん ❤


このお弁当事情がございます

オカンが作ったのでは ありません

次女が作ったのでございます (ここ笑うところ…笑






父さん 事件です!!





なんだ? 前日冷蔵庫にベーコン アスパラ ウィンナーが一つの袋に

??? オカンが買ったやつではなし



「あたし~~~ お弁当作るねん・・・

そんだけで1000円かかったし。。。」って。

バイトのお金ですから ええやん ❤



げぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

どないしたん?

どうやら。。。先日 京都のお土産8つもらった先輩にと!!!


えええAAAやんかぁ Bやんかぁ Cやんかぁ。。。。(オトンの台詞)



仕事帰りに次女が電話してきて

「お弁当に入れるもん他に何かない?」って言う

何にしようか~と。。。

オカンは すでに あなたの彼氏になろうか?方の弁当おかずを

スーパーでカゴを持ってウロウロしてますよ (=_=)





はぁ~ なんで 娘の彼氏?の弁当で悩むんじゃ。。。 





でも




これは一大事!

オカン 娘のために奮闘しますやんか~~~~




さて。。。 長女なら テキパキ作って可愛くしてお弁当にデコれる技はあるが・・・

次女。。。 手荒れがあるので今までキッチンに立つことも少なかった子

オカンが手助けしたらあかん!

前夜に下ごしらえをしています オカン 口だけだします!ヾ(*´∀`*)ノ゛

なんだか 鼻歌歌ってますねん ❤

嬉しそう~

夢にまでみた 末娘のこんな姿 

ウルウルm(;∇;)m うれしすぎるっ!



次女 初の彼氏になるだろう 彼氏さんへ 弁当つくします❤


たこさんウィンナーに 卵焼きに アスパラベーコンに

ハンバーグに から揚げに ポテサラに きんぴらに エビフライに。。。って事だったそうで





いやいや~ チビちゃん あなた そんな事できる?(オカンの「内心」)





「たこさんウィンナーにゴマで目付けるねん」

「あっ。。。それしたら 開けた時に目がよそに行ってるからあかんよ~」

それに + 母から一言

「最初から そんなに頑張ったら続かんで~」も 言うといた!



ごはんは 丁度 国産のマツタケをもらっていたので


頂いたまつたけ


マツタケご飯を。。。 これはオカンがつくりましたが

おにぎりにしたのは次女です!

はっきり言って。。。これがメインですやろ~ ? ん? 



先輩に まつたけご飯 インスタントじゃないって言うといてよ!! 

ってなジョークも飛ばしながら

何だか とっても嬉しいオカンなのでございます ∩(^∇^)∩バンザーイ♪



次女 頑張ったお弁当作り まつたけご飯


早朝 畑にごぼうをとりに行って マツタケと炊き込みました

はぁ~ 味はいつもええ加減。。。でも 今日は失敗はできません

次女のため ❤



朝 チビはギリギリまで寝ていますが

今朝はジョギングから帰ってきたら もう 起きてキッチンからいい匂い

ほぉ~~~ やってるじゃん!とオカン 内心ホッとして

家に入る 

「ご飯炊けてるから 混ぜといてよ~」っと靴を脱ぐなり

「卵焼き失敗した~」って。。。。

えっ。。。


次女 頑張ったお弁当作り まつたけご飯


あんたの自慢は卵焼き それも京風寿司屋の味でっせ~~~~

なんて事!(=_=)

ジョギングのいい汗が 冷や汗にかわりましたやんかぁ (=_=)


「何した?」

出汁巻にしようと水入れたって スマホ片手に♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪

スマホは何でも教えてくれるけど

次女には 出汁巻は無理って事まで教えてくれよ~ (=_=)



オカンの出番ですがな!!

ハイ じゃ~ 仕方ない 時間もない 手伝う


次女 頑張ったお弁当作り まつたけご飯


結局 卵焼き アスパラベーコン レンコンきんぴら 

エビ から揚げ カニクリームコロッケ(冷食ね)飾りかまぼこ

うちでは これ… 運動会のおかずくらい頑張ったのと同じよ





オカンの買い物したのと 貰った松茸。。。

きっと 一万位ののお弁当になるんじゃないの?

┐(´ー`)┌



お兄ぃも お弁当いる?って聞いたら

どちらでも~って返事

ハイ じゃ~持ってお行!って 渡したん

チラッと たくさん並んだこのお弁当横目に

「俺のウィンナー入ってない」って しっかチェックしておった!!

「はいはい 入れたげよ~」って。。。

どうやら ひそかに は妹の彼氏になろう相手にライバル心が目覚めたか
♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ ぎゃはは~


これに 果物。。。

好き嫌いもあるかも

男の子って 果物に手付けない子もいる…

デザートまで作っていたら 日暮れますやんかぁ~

買った果物ゼリーを冷やしといて保冷剤代りに!!


さぁ~~~~

どんな感想だったんでしょ~

娘の初の恋になるのか? 恋よ来い!!

オカンの愛情もたっぷり入っているのは 秘密でございます


***** 今日のおまけ

お兄ぃ 学園祭の小道具

毎晩部屋中広げて製作中

完成はまた後日


お兄ぃ 学園祭の小道具作りに 励みます 


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




最近 恋人にお弁当作ってはりますか? 

畑のキャビア 収穫 お料理 田舎の味ですよ!

畑のキャビア シソの実収穫シソの実


台風が去った後 暑くなりましたね

夏日!!

先日から気になってた畑のキャビア。。。

そう・・・シソの実の事を 畑のキャビアって言うのです!!

シソの花が落ちる頃に収穫します


シソの実


ジョンをお伴に畑に行ってきました

台風の余韻がまだ残ってて 風がきつかった~


台風の落し物



楠の葉っぱがザワザワ 大きな音を立てている間

どんぐりの袴がたくさん落ちてきます



ジョン 畑でいい子だよ~ ありがとうね


ジョンは退屈顔で オカンをずっと2時間待ってくれました

ジョン ジョン待っててね お利口だね~っていいながら。。。

風のBGMに合わせて サトウキビ畑の歌を歌ってやりました

ザワワ~ ザワワ~♪ ♪

シソの実


この実の収穫時期

遅くても固くなり 

また 早すぎても 歯ごたえが良くありませんので

タイミングが難しいのです

いつも忙しいオカンですのでね~

母の言葉。。。

「 花が先に付いてるか咲き切ってからが採り頃」って言うてたんよね


シソの実


ネコの手どころが 犬の手も借りたいくらい忙しい毎日

ジョンお手伝いしてねっても 無理は承知のすけ ┐(´ー`)┌

このシソにはアクがあるので 生活の知恵です

オカンの手を見てくださるとわかります?

手袋は作業がしにくいの。。。ガムテープを指に巻き巻きしています

ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

今日は仕事に行きますので手を汚さないように注意をはらいます

シソの花の軸は残して3本の指でしごいて収穫します

大変な作業です・・・ ジョン~オカンも退屈してきました (=_=)

そうは言っても ジョンは答えてくれませんし ヾ(*´∀`*)ノ゛



畑の番人 ちいさな生き物


途中で止めるわけにはいきません・・・

はぁ~ 直ぐに終わるかと思いきや・・・

ラジオも持ってきておらず・・・退屈や~



昔 母と畑でおしゃべりをしながら 

いろんな野菜を収穫したことを思い出したり

楽しい事を考えながら。。。終わったら もう お昼でした


シソの実 あく抜き後 佃煮にします


帰って綺麗に洗って一度沸騰させて

仕事に行っている間 水にさらしておきます



畑のシソの実のキャビア



あったか ご飯にのっけて食べると

シソの風味と 触感がキャビアみたいに美味しの~

和のハーブのシソ

季節の田舎の味です

さぁさ~ お召し上がりください



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




母の味 召し上がってますか? 




丹波へツーリング 知らない仲間もバイク仲間! お気を付けて~



飾りに買ったししとう かわいい~色~やな~
(道の駅で買い求めたししとう 部屋の飾りに


ツーリング先で出会った彼女


こんにちは~

あらぁ~ KIKIさん こんなに若かった?

って 思ってはりません?

。。。? 私じゃないよ~ ┐(´ー`)┌

笑 可愛い彼女でしょ~






実は いつもの大型にまたがるTさんと走ろう~と

丹波へ向かいました



道の駅丹波で ランチ


道の駅でランチ 腹ごしらえです

カフェして おしゃべりタイム。。。

Tさん 今 ご主人の退職後 リホームされてて

お風呂が使えないから ホテル暮らしをされてるご家族の話~リッチだな~

なんて 長話してたら 向かいの山が急に白く!

あ。。。 雨!・・・ 通り雨だから雨宿りタイム


雨やどり
(素敵なマダムTさん)


テニスも毎日 登山もするTさん 山事情は詳しい

Tさんの言う通りに直ぐに雨も止み 帰る道を安全運転で~


道の駅おばあちゃんの里 帰るとき


さて~~~~~~ 冒頭の彼女さん

かっちょいいカスタムバイクにまたがってましたんよ~



到着するなり 若い男の子が近寄ってきて

うちら おばさん綺麗なお姉さんに

「バイク見せてもらっていいですか~」って

何十年も男子に声をかけられることはありませんが

バイクに乗ってる時だけは 若人からご老人まで老若男女問わずに

声をかけて頂く~ これって ライダーならでは!よね!

決して 若い綺麗な うちらに声をかけるって意味ではないよ! 笑


バイク好きライダーは知らない人でもすぐに声をかける生き物である!


道の駅でかった 落花生 塩ゆで 最高の味です1
(道の駅で買った生落花生 塩ゆでしたら最高の味



その男子 今日はどこに行くか知らないって~言うんです

なんでやねん? はぁ~?って 内心思いながら聞いてたら

・・・

どうやら ミクシーで平日走れる人集合ってな声かけに

集まった仲間で走るって言うことでここに来たそうである!

バイクが集まってるところを見たら若い女の人もいるな~と

。。。 バイクに乗らない人なら理解できないかも知れないですが

決して合コンやら。。。では ありません

これが車なら不安もあるかもしれないが

個人個人がバイクに乗って走るので安心なこと・・・

って 私が説明せんでもええか┐(´ー`)┌

一人では道がわからないから~

って言う人が多いみたいです

走るときは別に話しなくてもいいし~

風を楽しむんだから 知らない人とだって 一列走行で走ってるだけで

ツーリング!! いいじゃん~!

で。。。 バイクのところにいくと 10人弱

おじ様やら お若い方やら~ 若い女子2人

知らなくても バイクの話で意気投合! いいな~

で この可愛い彼女も参加してきたそうです

気をつけてね~とあいさつを交わしました


(写真の許可とブログの許可は貰っています)

私に電話番号教えてくださいって~ 交換しました!

リーダーの号令でブ~~ンと立ち去った彼女

可愛い彼女~ 楽しいツーリングになりましたか?

また 機会ありましたら うちら おばちゃんと走ろうね~




今はネットがあるから世界が広がり趣味が楽しめる方法もたくさんりますね

バイクはツーリングって言う集団で走りますが

肝心な走りはメットをかぶって話もできない孤独な世界です

でも 車では味わえない 風との会話に味をしめたら

もう・・・ 一人ではない世界という 醍醐味がある乗り物です



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら励みになります




 秋のツーリングシーズン 一緒に走ってみませんか?   




今日も花好きな一日

ハンドメイド多肉フレーム

「KIKIさ~ん はい これね」と

お隣さんから 貰いました!

いつもきれいにしてるお隣さん

セージの花 終わりになって切るときに頂戴ね~と言うてたんです

ドライにして リースにするんです うれしいわ~


お向かいの花


もう~ お隣さん大好きな我が相棒 ジョンは甘えまわるんですよ!

人によって現す態度が違う・・・犬です!

たくさん よしよししてもらい満足気でした



お向かい花


「KIKIさ~ん シュウメイ菊咲いとんで~」と

お向かいさんが いつもきれいに咲いたお花を紹介してくださる

カメラを片手にお邪魔します


御向かい ちりめんたで
(ちりめんたで)

庭にはところ狭しと並ぶ 山野草がご趣味で

色々なお花を見てると楽しい~ですよね



お向かいの花 花らっきょう
(花らっきょう)


わが家のハイビスカス

また 10ほどの蕾をつけています



ハンドメイド多肉フレーム


ルリマツリ こちらもまた 復活して

まだまだ 花が楽しめそうです



ハンドメイド多肉フレーム


花好きな人は お話するときに 笑顔で語らいます

今は亡き 祖父が昔言ってた言葉を思い出します

「花見て怒る人はおらん」って

毎日 ニコニコして暮らしていくには

やっぱり緑と花が必要ですね

そう・・・ 花みたいな人になりたいな~



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




ニコニコ笑って過ごしてらっしゃいます?

多肉秋のイメチェン お庭でアートに秋を演出

ハンドメイド多肉フレーム


好きな流木を使ってフレーム作り

木の廃材をアートにトントン打ちつける面白さ~


ハンドメイド多肉フレーム


時計草が猛威をふるっているところに

裏のフェンスにぶら下げてイメチェンをします

ヾ(@^▽^@)ノ


ハンドメイド多肉フレーム


ツルがクルクル 

グリーンも絡まる感じも大好きです


ハンドメイド多肉フレーム


後ろに焼肉用のネットを張って工夫しています

流木も 一緒にトタン釘で打ちつけます


ハンドメイドの多肉フレーム


今 何時?

あらら もう こんな時間

夕暮れ時

今日は お布団にシーツが良く乾きました

そろそろ 主婦が忙しくなる時間です

では…また~


***** 今日のおまけ


父さん 事件です!大変です!

次女 高1が。。。

玄関のお土産食べんといてな~とのメール

? 何事かしら~

仕事からの帰宅に玄関に大きな袋


先輩からお土産もらった~って・・・

一人の人から・・・

母さんが いいな~ あの子男意気があって

皆に指示出して今時の高校生より一段と目を引いた素敵やな~

あんな男子が娘の彼氏ならって思っていた

。。運動会でリーダーをしていた子からだそうで~

校外学習で行く日にお土産買ってきたるわ~って
廊下ですれ違いざまに
社交辞令の挨拶を交わしたそうで期待もしてなく

京都のお土産を8つもらったとか・・・
私にではなく クラスにやな~って思って
「クラスで頂きます」って言うと・・・
「お前にやで~」って言われたそうで~
娘の嬉しそうなこと!

おお・・~ どうなん これって?
嫌いなら渡さんよな~笑
横にいた 兄に
「これって。。。どうなん」って 質問したら・・・

「余ってたんやろ」って 。。。。

お兄ぃは春に 妹に彼氏が出来たら俺いやや~って・・・
(意外なことを言うてたので びっくりした記憶あり)
普通は父さんがいう台詞やん

余ってて。。。 8つもくれるんやろか~

あんな男子が彼氏になってくれたら~
大賛成やけどね~・・・

男勝りなクールな次女・・・
ちょっとは乙女心が芽生えてくれよ・・・
そんな風に思います!

さて。。。 展開はあるのか・・・


次女が先輩から頂いたお土産 

ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




フレームに何を飾ってらっしゃいますか?  


食欲の秋 自家製 畑の花オクラの天ぷら 

家ご飯
(ブロ友さんが作ってはった ごぼうの唐揚げ


タジン鍋で 冷凍たこ焼きを出汁で炊いて卵とじに茶そばのせ)


こんにちは 

秋。。。 何の秋ですか?

私は食欲の秋

その時 揃う者で 簡単家ご飯

時間がある友と一緒にご飯

また ある時は外ご飯


家ご飯 鍋
(冷蔵庫の残り物鍋)


花オクラとどんぐりアート
(畑の花オクラ~ とってもきれいでしょ!

これ。。。花を食べるんです

見てよし! 食べて これまた良し!!


花オクラの天ぷら
(花 オクラの天ぷら。。。 ほのかに粘りがあって癖になる味)


家ご飯
(茄子メイン 旬の味)


バイト前のご飯 皿そば
(簡単便利な 牛肉皿そば 息子のバイト前の腹ごしらえ)


家ご飯
(さんまと ハンバーグ)


友の誕生日お祝いに
(友の誕生日に焼肉で~す)


賑やかに食卓を囲むこと

美味しい物 旬な物をいただくこと

平凡こそ。。。幸せね~


***** 今日のおまけ


わが家からのピンクの夕焼け


ピンクの空
(この電線邪魔ですのよ~)


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




楽しくご飯召し上がってますか~? 

落ちて また 新しく生きる道 どんぐり

どんぐり染の布たち 嬉しい色 優しい色


冬に栄養を蓄えて

春に葉っぱを付け

少しでも 地球にやさしい緑を増やし

秋に地に光が注ぎ込まれるように落葉し

子孫を増やすために 私たち どんぐりは生きてきた



ききの庭でお花見どんぐりアート


落ちて 獣に食べられるか

または 踏まれてつぶれるか

雨風に当たって土に戻るか





ふと 気付いたら

拾われて 新しい生き方を与えられた

知らない世界


ききの庭でお花見どんぐりアート


目の前の物が 美しい

みんな それぞれの生き方をしている


ききの庭でお花見どんぐりアート


誰一人として

同じ生き方はない

この世界も悪くない・・・? でしょ~

ようこそ 

どうぞ ごゆっくりね~


ききの庭でお花見どんぐりアート


自分で楽しい時間を作り出すこと

どんぐりから 教えられたことです


どんぐりドールクラフト作家 by 木木




製作にあたって。。。

どんぐりって 大好きです

どんぐりに呼び止められるんです

家に連れて帰って命を入れる

たくさんのどんぐりたち

一番上のどんぐりの前にあるレースや布は

100個くらいのどんぐりで染めた物です

どんぐりもびっくりしていますかね ┐(´ー`)┌


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




あなたは どんな生き方をされてますか?
今 楽しいですか?

ジャンクにファンキーに ナチュラルに松ぼっくりアート

ジャンクにファンキーに ナチュラルに松ぼっくりアート


秋になると 自然は私を遊んでくれます

いい季節です

外には私の大好きな素材があふれています


ジャンクにファンキーに ナチュラルに松ぼっくりアート


お決まりのアイテム

流木に 剪定した木の枝

皮に 海で拾ったシーグラス…今日はレンガの流れ物

そして メインは松ぼっくり


ジャンクにファンキーに ナチュラルに松ぼっくりアート


どう組合わすかは 思いのまま

感性に任せると 完成する  笑

(ここ 笑うとこですよ~


ジャンクにファンキーに ナチュラルに松ぼっくりアート


海に行ったときの流木は庭のオブジェ

(決して置きっぱなしじゃ~ ないねんよ)


ジャンクにファンキーに ナチュラルに松ぼっくりアート


何かに使おうと 木の切れっぱし

車に積んで往く時も過ぎ

きっと ご近所さんは 何車に積んでるんだろうと

思ってはったか。。。

いや。。。 KIKIさん また 何か作るなと

ご期待もされてたはず~ ヾ(@^▽^@)ノ


ジャンクにファンキーに ナチュラルに松ぼっくりアート


さ~ さぁ~

この秋は少し芸術の秋にしてみましょうか~

KIKI美術館 オープンです!


木のアーティスト??? by 木木


***** 今日のおまけ


勤務先の歯科 20周年記念をお祝いして

スタッフからのお花をプレゼントさせていただきました

きれいね~と 撮らせていただきました 花好きにはたまらない~

(初白衣姿・・・これが本業でございます!笑)

毎日続々とお祝いのお花が届いています

地域と密着した歯医者です


勤務先歯科20周年のお祝いの花


勤務先歯科20周年のお祝いの花


今後もこの歯科でお世話になるとともに

改めて歯科衛生士としての職業を専念していきたいと思いました

私事で失礼いたしました



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




自然と触れ合ういい季節ですね 

献立はいただき物で決まりです! ハイ 自家製ネギの出番です!

今晩のすき焼きのネギ 収穫


この冬に鍋に入れようと

畑で力を入れてるんは 一本ネギ!

力入れて~へんなぁ・・・ヾ(*´∀`*)ノ゛

植えたら勝手に大きくなってもろうてますねん 笑

(白菜はやっぱり難しい… 虫にやられるし 

葉が巻かないから 作っておりません)

で… 

今 青物高ね~ やっぱり 作ってたらよかった!


頂いた霜降りのお肉ですき焼きで~す


お仕事の先輩に交替してもらえる?って言われて

私はフリーランスで行動していますので

大概交替できるように体は空けています

「いいですよ~」って 交替のお返事

先日に私の勤務を待ってらした先輩さんが

KIKIさん これ~持って帰ってねって

わざわざ バイクのところで待っててくれてはって

いやいや~ 交替くらいでそんなん 気遣わんといてください!

どうやら 介護が続くそうで。。。


でも 困ったときはお互いさま



じゃ~ 今回はお気持ちいただきます





って 帰って開けたら ま~

上等の霜降りお肉でした  (写真では霜が見えずらい(=_=)

いや~ 悪いやら・・・ 嬉しいやら~

卵も喜んどります ┐(´ー`)┌



頂いた霜降りのお肉ですき焼き 卵もにっこりね!!


直ぐに献立は決まりです

畑のネギの出番ですやん

とろけるお肉でした~

みんなで おいしゅ~ぅ 頂きました~ ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


ごちそうさまでした


。。。

こう言う場合 お返しってした方がいいのか・・・

したら・・・相手様がまた 気遣いはるんかな?


ご厚意を受け取ってるだけでいいのか・・・

迷う私なのです 



お仕事場の方 女性ばかりのスタッフです

いつも 本当に気持ち良く働かさせていただいています

きっとこんないい仕事場はないでしょ~ ❤

嬉しい嬉しい!!


***** 今日のおまけ

今朝の玄関に秋のナチュラルリース


秋のリース
(レースは昨夜 どんぐりを鉄媒染で染めたもの)



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




そろそろ 鍋のいい季節になりますね 

どんぐりの森 妖精がいるよ 静かに見てね! うふふ~ ♪

ききの畑の花とどんぐりアート



今日もとってもいい天気でした



わが家の小さな花畑も秋めいてきたところ

ホッ。。。?

みなさん 静かに見てください~

どんぐりの妖精が 花畑に迷いこんだようですよ



ききの庭でお花見どんぐりアート 


(小さな ピンクの花 カタバミ)


ききの庭でお花見どんぐりアート 

(ノウゼンカズラのピンク)


あっ。。。 見つかった~ 

びっくりしたようです

ごめんね~  


どんぐりの森の妖精より


どんぐりクラフト作家 by きき


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




どんぐり 今日も山のように拾ってますよ 


該当の記事は見つかりませんでした。
