DOG BIKE ふわふわな一日

いつかは のんびり ゆっくりしたいと思っていませんか? 風を感じながら笑顔で時が過ぎていくのを一緒に楽しみましょう



次女の学校の花の作品が金運を呼ぶ

娘の学校で生徒さんが作った花


ジョン そこのお花撮るからね~って言うと

自分が撮ってもらえると思ってい近づいてきます





娘の学校で生徒さんが作った花


先日娘の学校で買ったハンキング

紫のビオラの方はお隣さんへ



娘の学校で生徒さんが作った花


わが家には黄色のハンキング

この形が気に入ってます



DIYした 塀に釘を打ち 好きなところに飾ってみます

こんな空間がいいな~

黄色は金運。。。西に置くとお金が入るって

どうしても 西に置いてしまいます




***** 今日のおまけ

ん~ 今晩は誰がご飯食べる?


久々に長男がいます!!

「ご飯いるん?」

「いる」


久々息子の晩ごはん


☆(*^o^)乂(^-^*)☆

なら~ ステーキやな~ 野菜もたっぷり

がっつりお食べ~~~


長男は一人暮らし3年半 自活しておりました

戻って来て オカンの作るご飯のありがたみがしみておる!!

男の子は家で甘えさせてはいけません

放りだしましょ~ ヾ(*´∀`*)ノ゛

後からでも感謝が倍増して人間が丸くなってきますら~

昔 ありがとうって言葉を聞いたことがなかったけど

今じゃ~ 言葉の節々にありがとうって言うてます

いいよね~ 「ありがとう」って





ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




ビオラ好き?


プチイメチェン 庭先のDIY回り移動+素敵なマダムとホテルランチ

プチイメチェン 庭先のDIY回り移動


寒い寒いと家にいても 。。。体脂肪を増やすだけ・・・

笑 

いい天気には体を動かして気分転換にお花遊びでリフレッシュ!!

心も体もいつもパワフルに庭からエネルギーをもらいます



プチイメチェン 庭先のDIY回り移動 


豪華な庭ではないけれど

小さな自分だけのお気に入りの場所

錆びた物。。。シャービーに

そして 目指している ジャンクな庭に近くな~れ


先日から作ってる飾りフェンスのDIY前にお花を移動

お花に明るい陽が当たる様に


プチイメチェン 庭先のDIY回り移動


これからの季節外に出る事が少なくなる

元気な素は陽に当たること!!

人間もお花も明るく元気でいましょ~


プチイメチェン 庭先のDIY回り移動


さぁ~さ 陽の当たるところにおいでよ~~

♪v(*'-^*)ゞ^;*・


***** 今日のランチ


素敵なマダム Kさんと 初のランチ

素敵な場所で知り合ってから 意気投合!!

いつも明るくパワフルでエネルギッシュなマダム


素敵なマダムとホテルでランチ


ホテルに予約したよ~気遣いいただきまして 私たちのおしゃべりは始まった

美味しいランチに盛り上がる会話

綺麗でセンス良くってリズムのよいテンポで楽しい時間

あまりの 楽しさにメインのお料理を撮るのを忘れました


外交官や デビィー夫人の知り合いもいらっしゃる~

私の知らない世界。。。キラキラオーラのマダムのお話は私には興味深々

素晴らしい時が流れて。。。 気が付いたら4時まわってました

次回のランチ楽しみに~ 

同じ波長で引き合うような。。。 お友達になるってご縁ですもんね

心も体もパワー全開にしてたらいい事が勝手にやってきます

友は財産

素敵な出会いに感謝の一日でした



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




今日はお友達と笑いましたか? 




娘の学校で買った花 鉢へ 

娘の学校で買った花を鉢へ


先日の娘の学校で買ったお花たちを

鉢に植えました


娘の学校で買った花を鉢へ


ジョンは 私が外に出ると付いて出ます

静かになったと思ったら 葉っぱを食べる。。。♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪


娘の学校で買った花を鉢へ


シクラメンて。。。来年はこんなにぎっしりは咲かないような。。。

冬でも 強い花

もう少し買い足して 

寒い冬でも 皆が仕事や学校に行くのが嬉しくなるようにしときたいな~


娘の学校で買った花を鉢へ


今夜仕事帰り 風がとっても冷たかったです

また 明日はもっと寒くなるそうです

湯船にしっかり浸かって温まろう!!


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




足元冷えないようにね 

DIY 日和 飾りスタンド

飾りスタンド 錆びたフック


このDIY スタイル作るの簡単で面白い

そう。。。 2メートルの塀を2つ作った物に

塀を囲う様に使う


ディスプレースタンド 錆びた物プラス



とりあえず

防腐剤を塗る前に 錆びた物を飾ってみる



ディスプレースタンド 錆びた物プラス


こんな事してると時間が早く過ぎて行くわ


::::: 今日のおまけ


寒い夜は 鍋

あんこう鍋であたたまる~


アンコウ鍋


あんこうの肝 美味しい


*****今日の 小さなお花


裏の方に春に貰った香りスミレ

夏はグリーンが垂れ下がって大好きだった


春にもらったスミレ 咲いたよ


知らない内に ポツンと咲いていた

冬を通り越して春になるような日差し・・・



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




冷えてます 風邪ひかないように

来る日も来る日もDIY

ジョンと花


いい天気には DIY

また オカンがトントンカンカン

俺 ジョン

設置しかけていた最初に作った塀を外してし直し

板の色を変えるって~~



先日していたのはこちら

塀をDIY 男前なハンドメイド
(息子の部屋前


おしゃれでしょ~?ってオカンは言うけど

微妙に 防腐剤塗料がなくなったからデザイン的にやっただけ



これを無理やり おしゃれって言うのはオカンだけ!!ワン


***** 今日のおまけ


お利口ジョン君

オカンが 見る度汚いわぁ~って言うねん(=_=)∪・ω・∪


毛が伸びてきて 散歩にいろんな種を付けて毛がもしゃもしゃ

今日夕方カットに行くよ!! 

年末は混むからって。。。


多肉とツル


BY ジョン



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




年末に向けてバタバタしてはる? 

枯れた山の物 DIYの飾り棚前にて

いいお天気の散歩道土産


今日は雨

乾燥した土も喜んでいる


六甲の持ち帰り ドライに


俺 ジョン∪・ω・∪

オカンが

六甲に登山して 木に巻き付いていた へくそかずら

ツルが絡むとは傷むからと

持ち帰ってくるっと巻いて飾る

俺の心は和む ∪o・ェ・o∪ワン






六甲の持ち帰り ドライに


田舎では ダンジって言うてた。。。酸っぱい山菜

花咲いた後 ドライ・・・

雑草って見ていたものが 枯れて

こんなにも 美しいなんて



六甲の持ち帰り ドライに



人間も 枯れてドライになったら

美しんやろかぁ。。。???

ワン


オカンの作った飾り棚DIY前より



by ジョン



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




生きることは 枯れて行くこと 

秋晴 地元大人気の県農祭 その2 甘い味

県農際へ


連休のいいお天気いかがお過ごしですか?


さてさて。。。 昨日の続きです

次女の通う地元の高校の収穫祭 言わば県農祭

これを知らねば…もぐりですぞよ~~~o(*^▽^*)o~♪

この学校の人気者 ワンコ2匹がお出迎え~


県農際へ


次女の学科。。。造園科。。。未来の地球環境はこの子達にお任せください

一年が作った寄せ植え。。。娘のを買うぞ~

ゴールドクエスト シクラメン ジュリアン サンタ 松ぼっくりも付いた

大きな鉢  1000円

よし お隣さんにもプレゼントしようと2つ目当てに走った!!

。。。が。。。 

次から次から売れ。。。


県農際へ

こちらの盆栽は2年生作、、、地元のおじ様たちは

「これ ええ枝っぷりやな~ 安いがな~これ買う」って

先生にお聞きしましたら この松はあまり手入れいらないそうで~

盆栽の魅力を知りました

ご存じの通り私 庭師の娘です 

有り余る大自然の庭の木の中で大きく育ちまして。。。

盆栽は見慣れて空気だった。。。じっくり見たら 盆栽ってええね~ 

来年は娘たちが製作・・・売れ残ったら オカンが買うたろなぁ~ (*^0゚)v 

って言うてたら

あれよ あれよと言う前に花の苗から鉢物 全て完売です

他の学科も完売!!完売の放送が流れる

で。。。 ゲットしたものは


県農祭で買ったお花たち


こちら~
 
造園科の麻のハンキング 気に入りました

お隣さんに いつも子がお世話になってましたから

2つ紫と黄色のハンキングを買って好きな方をクリスマスプレゼントにしよう

紫のビオラのハンキングがいいわ~」って 

もうお庭に飾ってもらってます


後はビオラ4つ アリッサム2つ シクラメン赤と白を購入しました



県農際へ


この左のカメラ。。。うちの息子作・・・

大学の学園祭で使って チビが高校へ持って行った~

「おおぉ~~~ これ家のお兄ぃが作ってん」って言うと

男子学生君は「00ちゃんのお母さん」って笑



県農際へ


ここのアイスも食品加工科が作ってる

「00ちゃんママ」って 呼び止めてくれたかわいい彼女は娘の友

行列に並んだ~  めっちゃ 美味しかったでぇ~


県農際へ


そして 県農名物 カルピー

いつも わが家に遊びに来る彼女

残り200本 1000本くらい売ってたんかなぁ~

5本くらいまとめて買って行く売れ筋商品です


この他 チーズや 奈良漬 たくあん コシヒカリ など・・・

新鮮 安全 安い !!完売です


県農際へ


たくさんの人たち 買い込む桁が違いますから~


この学校 凄いです!

農業の衰退を持ち上げる力はあります

社会に出てから 最前線で動ける子たち たくましいぞぉ~

こんな学校他にはないと思います


***** そして ・・・お待ちかね~


次女と彼氏さんが会計係り。。。

彼氏さんがゴソゴソ袋に詰めている

後ろのベンチでトン汁すするオカンの元へ

「あの~ これ 蜂蜜持って帰ってくだい」って彼氏さんは

オカンの荷物の所に置いてくれた


それは 造園科で養蜂した蜂蜜

これもまた 凄い売れ行き もちろん国産です 

「花のみちしるべ」と表記してある小さな瓶で500円

帰ってみたら 4つも入れてあった~


次女の彼氏さんから頂いた県農祭のはちみつ自家製


うれしいやん! ええやんかぁ~

いいのぉ~? ありがとう~~~  


良く気が利く彼氏さん!!

。。。感心したのは 破れたり割れたりしないように袋2重にしてあったんよ


そういう 気遣い おもてなしの心

おばちゃん大好きよ~ 笑

甘い青春は 蜜の味

青春のみちしるべ・・・ 

四半世紀はとっくに過ぎてるおばちゃんの青春時代をだぶらせて

みちしるべ探し~

とってもいい時間を頂きました



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




ほっこりされてますか?  

秋晴の農業。。。高校生の若き鼓動!! その1

県農際へ


青空の元

今日も元気に行ってきま~す

娘の学校県農際へ

(ちなみにこらの 12個のサンドイッチ…彼氏さんと食べるのに作った物❤

バイト代で自分で買って自分で作っておりました)

(青春しとりまっしゃろぉ~~~ ええのぉ~~(*^0゚)v

ドキドキ



彼氏さんへのサンドイッチ 娘朝から頑張った




今日はいつもより 張り切って出かけた次女


数分後・・・「母さん はよ~おいで! 皆ならんでるで~」


おっと。。。出遅れた!(=_=)



県農際へ



この土地の住民はこの日を一年で一番待っていたといっても過言ではない


次女の通う高校の県農祭

これを聞いたら皆早朝から足が向く


どうりで。。。朝からわが家の前 チャリが多かったはずやぁ~

急げ!!



オープン一時間前

この後方は後ろのテントまで。。。どこもかしこも長蛇の列

どえりゃ~~~ぃこと


県農際へ


買い込む方はコロコロは必需

こんなに買っていったい何時にきてはったんやろ~

野菜が新鮮と お安いんで大人気

ここで大と書いてるのは 特大ですからね


県農際へ


この学校 毎日放課後に

野菜や花は生徒さんがリアカーを引いて売りに来る…それを狙おう~


とりあえず。。。トン汁を頂く

このトン汁。。。この学校で味噌も作ってるオリジナル

ちょっと・・・そこの奥さん これめっちゃ 美味しねん!!


娘たちたちも いただいてる~


県農祭




「あんたら~ ええな~ 

新鮮野菜から味噌から 何からなにまで

自学製食でこんな美味しいのを食べて最高やね~」





そして。。。もう一つの自慢は動物

地域のチビっこも大好き~


県農際へ

県農際へ

県農際へ

犬だって2匹いるよ~ こんな学校珍しい


県農際へ


白黒豚。。。背中を塀にこすってる

かい~~の かい~~のって先生が。。。いうてはる!


県農際へ


羊も今年から飼っているそう。。。


で。。。買いました~


県農際へ


どうよ。。。 飼ってる羊の羊毛で羊ですって~~~

ハマったやんかぁ~ 親子2つ友にもプレゼントしよ!


羊の羊かわいい~


私。。。羊年~~~

ドキドキ。。。動悸?

もぅ~~。。。違うわ!! ∩(^∇^)∩



彼氏さんを撮ろうとしたらバッテリー切れ(=_=)



娘の彼氏さんからもらった物は。。。

この続きはまた明日~~



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




青春時代ドキドキあった? 

どの葉っぱが好き?

秋の葉っぱでリーフガーランド


秋の葉表会。。。(発表会)

どの子も 冬 春 夏 頑張りました


葉っぱのガーランド



黄色い子は 露の雨に当たりすぎたかしら

オレンジの子は夏バテしたかしら~ 

真っ赤な子は 寒さにも暑さにも耐えたんだよね~

みんな 偉かったね


秋の葉っぱでリーフガーランド




今日も おばさんのジョギング道の葉っぱロードは

この秋一番の絨毯



秋の葉っぱでリーフガーランド


この綺麗な色 もう少しだけ楽しませてほしい

冬よ 遠くで足踏みしてて




***** 頂いた物



もらった ラべンダー


お隣さんからもらった4株 鉢ごとのラベンダー

このいいお天気に咲きました

この色 大好き



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




週末 秋色見つけに出かけませんか? 

六甲の恵みを持ち帰り ほっこり

ちいさいたのしい切り貼り絵 アート


日曜に六甲に登山

下山して画家さんのお宅によってしばしお話してホッコリ

また 会いに来ますって 挨拶



木枯らしの吹く帰り道

元町駅への坂道に モビールペーパーが揺れている

心が魅かれて 山道で疲れていた足は立ち止まった



中から にこやかに会釈をしてくださる…ギャラリーの女性オーナーさんと

この手の中にある ちいさな切り貼り絵の作家さんがドアを開けてくださった

そんな行為がとっても嬉しい


ちいさいたのしい切り貼り絵 アート


子どもが大きくなって童話の世界から離れていた私は

久々に可愛い物をみて眠りかけていた童話の世界のドアが開いたような


フリーハンドで ちいさな 白雪姫の手をカット。。。

器用な手。。。 楽しい作業。。。ワクワクヾ(*´∀`*)ノ゛


若い作家さんは 神戸 大阪で活動中とのこと

もっと 田舎でもやってください・・・こんなの見たん初めてですから~



ちいさいたのしい切り貼り絵 「キイロノハサミ」HP ここから~

どんどん オリジナルの作品作ってまた 楽しませてくださいね

仕舞際にお邪魔しました

おばさんの心ちょっと童心に帰れました ありがとう



***** 六甲の恵みで簡単に庭に飾ってみた

六甲の恵み 簡単にアートに。。。

野葡萄 クルクル巻いただけ


六甲の恵み 簡単にアートに。。。

ツルツル クルクル



***** 畑の恵み イモの茎で鶏肉炒め煮


芋の茎で鶏肉炒め煮

弁当の隅に入れてやったら

「かあさん 友達が美味しいって」って 《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》

サツマイモの茎なんて食べたことないやろう~

これ 絶品!!


***** チャリのパンク修理

これ一年に何回も。。。 オカンパンク修理の名人です


チャリンコパンク修理 


昔 祖父が良く直してくれていた

街に出てから自転車屋さんに持っていく

当時。。。駅でパンク荒しがいたずらしていた 

毎日1000円の修理代 バイト代からなくなった・・・

見てたら出来そう~ それから私の得意な家事になった

結婚してからも・・・ きっと50回は直してる

子の友の分も直せる

オカン5分で直す オトン1時間かかっておった。。。


パンク荒し見つけたら 警察に連れて行く

そして パンク代請求や!!



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




今日は外いい気持ちだったね 

かえでの森 六甲山登り 赤色探し

六甲山登 かえでの森の中


こんにちは

FU*REN*DOのゆきさんへ

覚えてらっしゃいますか?

そちら山口に行ったときに頂いた

ハンドメイドのブレス兼ネックレス


角島
(この春 角島にて ブレスはゆきえさんのハンドメイド)



あの時 角島で付けたブレスを今日はこんな感じに。。。

私らしく 海から 山へ






 六甲山登 かえでの森の中

「明日六甲登る?」って。。。いつものTさんから電話

当日の昨日。。。出がけに電話あり

「何も持たなくていいからね 荷物になるからね~ 

飲み物も私持って行くし ご飯は私がおごるから~」

なんとも 気の利くTさんらしいこと



六甲山登 かえでの森の中


三宮中央改札前に10時の約束

待つこと・・・

外人のTさんまだかしら・・・?

この場所であってたかな・・・不安になる



メールが入る (私の携帯電池残り少なし)


日本語の会話は私より日本語上手

日本語の読み書き私より早い





Tさんからだ・・・

「15分 遅れ

笑 (遅れるの間違いでしょ~


その後 ピーって 電池が切れてた


私は ホッとするなり 笑ってしまう


そんなことから始まった 山ガール


六甲の再度山


どこにいったら 綺麗なかえでに会える?

歩こうとも

進めども






昨年のようなこの世とは思えないような

真っ赤な世界がどこにもない


時折見つける赤

この秋は へたくそな画家が描いた秋の色

夏の日差しに負けた赤

でも いいよ

それもまた 自然の色


なら・・・ 私らしく 秋を輝かせましょ~

かえでの葉っぱの宝石でファッションショー

ナチュラルチエーンは FU*REN*DOのゆきえさん作です




六甲山登 かえでの森の中


腰のくびれはないので

かえででごまかし



六甲山登 かえでの森の中


年とともに 地球の中心に向かう胸を

かえでで ごまかしUPにみえる様に


六甲山登 かえでの森の中


自然の色で肌の色も健康的に見える様に・・・

ごまかしだらけの かえで頼り




六甲山登 かえでの森の中


「はよ~ かえ(ん)で~」




また 来年も会いにきます


***** 今日のおまけ 頂いた物

昨年私のお弁当頂いたからって

Tさんに今日はおごるからって・・・

ありがたく 気良くいただいました

道を迷って立ち寄ったすずらん台の3時のランチより


すずらん台でランチおごってもらう

最高の山でした


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




今年はどこに行ったら綺麗な風景に出会えるんでしょう? 

とある日の 何でもない日常

番茶の実


昨夜 深夜に勤務を終えて娘を駅まで迎えにいったら

「母さん これ何?」って

ワイパーに白い物が天から落ちて来た

雪。。。 今年は早いね~








 これ 何の実かお分かりですかね?


番茶の実

先日の朝霧の中ジョギング道で見つけた

懐かしい。。。 昔 母と番茶を摘んでいた頃を思いだした

実が弾けると。。。まんまる~い実

愛おしい

煮出した香ばしい田舎のお番茶が恋しくなった

冬よ お願い。。。 もう少しゆっくりおいで



******************


。。。先日の日曜に


ピクニックバザー


近くの公園にて ピクニックバザーがあると聞いて行って来た

ハンドメイドの作家さんのテントが30個くらいあったかな

森の中での こう言うのいいな~

素敵な秋の風がワクワク

また 私の製作意欲がフツフツ


とある日。。。


息子の部屋模様替え 和室


さぁ~ 大掃除を兼ねて 汚くしてた息子の部屋

ほっておいたがしびれが切れたオカン

オカンの物もあったので この際 模様替え…すっきり!!



。。。とある日


息子 サブウェーイ


自動車学校のイベントへ

息子。。。 こんな乗り物に乗る

サブウェー 近未来の乗り物


とある日。。。

リビングのドアに草木染めのスカーフとドライを飾る


草木染め ドライを飾る


大好きな空間





一日一日。。。することはたくさんありすぎる


今朝。。。 起きてすぐに書いた下手なイラスト

モデルは 幼き頃の 我が家の三人の子たち


簡単イラスト 我が家の子どもたち風
(草木染めで染めた布に簡単に書いた)


今日はこんな事してる場合ではない






今日もまた。。。秋を見つけに行った


六甲の紅葉
(六甲山に登山


この記事はまた 明日UP予定




***** 今日のおまけ。。。とある日の昼ごはん


このしろの お寿司作ってみました


コノシロが売っていたので・・・酢でしめて 寿し!

美味しかったよ

このしろの お寿司作ってみました


一日は24時間

どんな一日でしたか?

きっとこの先も とある日を繰り返しなが

いろんな時間を同じように繰り返して過ごしていきます

いつも どんな時も 私らしく


。。。。。


今日は 山を下りて会いたい方に会ってきました

昨年も同じ事をしたんです

ここに書こうか

どうしようか 迷ったけど

きっと 喜んで下さるでしょ~


先生。。。 いつもお世話になっております

「おかあさん わし 来年春までの 命なんや~

肺がん」

白髪にトレードのグラサンは今日はなかった

初めて見た優しい目

そう・・・画家さん 息子も主人もここの子の様にして下さってた

気丈にも 余命を宣告されたとは思えない普通に接してくださって

こんないい方を神様は遠くに連れて行かれるんでしょうか

先生 申し訳ないけど 息子も主人もまだ絵を習ってる最中です

どうか この二人の花が咲いて実が弾けるまでよろしくお願いできますか


どうか お願い 春はまだ来ないで




先生 息子 こんなに元気でいますよ

また 来年の秋も私会いにいきますから



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




大した日でなくとも とある日って一番いい日なんですよね  








葉っぱの舞い散る畑。。。小さな畑の小さな野菜たち

ゆず
(いただいた ゆず ゆずティー)


こんにちは ヾ(*´∀`*)ノ゛

お天気なのに 風の吹く日でした

玉ネギ 50本今日こそはと 植えた

ちなみに昨年は200本だったかな・・・

ジョンと小規模畑へ


ジョン


ジョンにオカンはワンセット

ワン∪・ω・∪

オカンの畑最中は 横のお寺の駐車場で賢く待つ ジョン


小さなサツマイモ収穫


芋の苗を 3本だけ植えた

後は ほったらかし農法!

小さな芋。。。


食べるメインは芋でなく茎になったわ(=_=)

茎も食べる・・・ お隣さんにも 少しおすそわけ~


11月の収穫 ネギ上出来よ!!


左から サツマイモの茎

中 レモングラス

右 ネギ

菊は畑の隅で咲いていた~


ネギは 今夜 お肉としゃぶしゃぶに


::::: 今日のおまけ


チビが作ったチーズケーキ

チビがバイト先の大将の誕生日に作ったチーズケーキ

なんだか 味が変

結局買って持っていったんよ

で。。。このケーキ。。。オカンのお腹の脂肪に変身(=_=)


二人鍋


いつだったかの二人鍋。。。

子が育つと 皆ばらばらでご飯

でも 一人より二人 三人・・・少人数でも 温もる鍋はこれからの主役

チビの好きな餅入り肉団子



お弁当


いつだったかの お弁当

食材買っても 朝は皆食べるが・・・

夜は飲み歩く者 女子会へ行く者 バイトでまかないの者

冷蔵庫で食材が腐るぞ~って 怒っている!

オカン。。。ご飯作らん宣言しょかいな ┐(´ー`)┌


小さな畑の小さな野菜

ネギだけ 成績よろしく

さ~ ネギさん モリモリ食べてあげるからね!


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




風邪予防 ネギたくさん食べて体をネギらってね! 



穏やかな一日 大きなハンドメイド

つわぶき 元気な色ですこと
(玄関前のつわぶきに ミツバチ)



こんにちは

穏やかな陽だまりの中 いかがお過ごしでしたか?


先日 いろいろやり直して ・・・設置した塀


ゆず頂き物


これ。。。ポストも兼ねてます






ポストはまだ 未完成


塀 後ももうちょっとで完成
(ミツバチのおしり~ キュート❤)


これを 中から塀のおしりは






塀 後ももうちょっとで完成


仕事から 帰って暗闇の中・・・ 嬉しくて 飾ってみたん

今から こちら側は ジャンクな手作りしたものをディスプレーするつもり


そして・・・ 


大掃除も兼ねて 玄関のタイルを洗い

玄関のドアにワックス 外灯も拭いた~

で 玄関のドア前をイメチェン


お庭で日向ぼっこ
 

ジョンの後ろの ボードーも 

ブラウン系の色を塗った目隠し

ここにも これから ジャンクな錆び錆びを飾って行こう~

ツルが勝手に絡んで ジャングルになってくれ!!


塀 後ももうちょっとで完成


そして。。。この裏は


ジャンクな飾りを


外に出たらこれだけで雰囲気が違うので楽しくなれる!!

さ~ これから もっと ナチュラルなハンドメイドを製作して

私らしく 飾って楽しんで行こう~



::::: 今日のリメイクハンドメイド


リメイクボタンで 玄関の目隠しシェードクリスマス


わかりにくいですね ヾ(*´∀`*)ノ゛

玄関を開けてると通りから丸見えになるから

虫よけと目隠しの役目に 玄関にかけてる物

これに 服のボタンを集めてたものを

クリスマスっぽく


塀 後ももうちょっとで完成


子どもの服 私の服 主人のYシャツのボタン

思い出のボタン

毎日玄関を出入りするたび

これまでの 思い出巡りが出来そうです


リメイクは思い出とともに。。。より


リメイクリスト きき



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




思い出の物って・・・捨てれないね  

頂き物。。。 嬉しいよね~❤

丹波でかった渋柿 黒豆


先日の丹波のツーリングに買ったもの!

バイクでは 大きな物は買えません

ウエストポーチに入る大きさのみ!


大きな大きな渋柿・・・ これ つるしにせずにこのまま熟す

トロリ~と食べる!
 
これ絶品!

黒豆も買いました! 上手く炊けるんやろかぁな。。。



頂いた卵


これ ちいちゃんに頂いた美味しい卵

卵は毎日使うからうれしいよね~


で ちいちゃん 上等の削りぶしもくれました

これ 大丸で買ってくれたん!


頂いた卵に 上等な鰹節で オカン特製のネギ厚焼き玉子


美味しい 卵焼き

我が家 京都の寿司屋風に味は 濃い甘目 

中にはカツオに 畑のネギ

削りぶしをかける

粗削りだけど こうやって飾りぶしにして ガシガシ食べと

口の中で出汁が出る 

これ絶品!!



真夜中のお土産


 これ 真夜中の頂き物

息子 バイト先の大将と飲みに行ったって

。。。お土産を頂いた~

オカン夜中食べました・・・太る太る

これ・・・絶望(=_=) 泣

美味しかったよ~



娘のおごりで 讃岐うどん


先日・・・娘のお休みにお買い物

お昼前に・・・ 寒いから何か食べて帰ろう~

「おうどん行こう~ 私おごるわ!」って 言う娘

家の近くの讃岐うどん 美味しい 早い 安い

いただきま~す


嬉しいね~ 何でもおごってもらうってうれしいよ!


娘とお買い物

で。。。お買い物~

服を買ったら。。。スクラッチ18枚ももらって

選びます!

いくら出る?





娘 9枚中・・・100円

オカン 9枚中・・・100円 五枚 500円なり!

商品券で頂きました。。。嬉しいm(;∇;)m 


係りの方が この確率に驚かれてました~

私 もしか ギャンブル運があるんだろうか~ ┐(´ー`)┌

しかし・・・オカンは1万を狙ってたんよ!(*^0゚)v 

(ギャンブルも タバコも酒もいたしません

・・・あ。。。たまに 一杯のアルコールは練習します)



***** 今日のおまけのハンドメイド



ハンドメイド・・・ツリーサンタさんだよ!


お腹のぷっくりさん

良く見かけるおじさん?

だ~れだ?


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




人に物をプレゼントするのって楽しい!

人に物をプレゼントをされるのは もっと楽しい!!

真夜中に。。。 この二人!!  ブリキ風 教会デザイン


息子ギター 次女バイオリン練習中

来月はクリスマス

皆さんはもう お予定おありかしら~ ヾ(*´∀`*)ノ゛

皆揃ったら パーティーでもしたいよね~





そんな集まりには うちの子。。。どこにでもくりだしまっせ~~


息子ギター 次女バイオリン練習中


こちら 息子と 次女(チビ)

息子は親元離れた間にギターを習ってた

次女は3歳の時からバイオリン。。。中学で中断

お兄ぃ 深夜バイトから帰って来るやいなや・・・

二人で初めての合奏

TVのテラスハウスの主題曲

we are never ever getting back together

ここから~http://www.terrace-house.net/music/





この家に生の音楽が途絶えた数年

今 また 蘇る




っとは言え・・・

なんじゃ~~~

「音もリズムもおうてへんし~(=_=)」





楽器って毎日弾いてへんかったら あかんのですわ!

でも

兄妹で。。。仲良く弾くと。。。次第に合いだした!!

「後は オカンがボーカルしたら出来上がり」と息子に言われ

なら。。。良し練習あるのみ!!

私の美声を聞きたい? 笑 



子って 。。。幼い時に習ったことは忘れないね~

そばに楽器を置いてたら 勝手に弾きよりますよ~




***** ハンドメイドタイム

右から~


ブリキ風 クリスマス

ブリキ風デザイン 飾りミニシェルフ



左から~


ブリキ風 クリスマス


教会っぽっぃ物。。。ハマりそう~

 
ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな



来月はもう。。。クリスマスだね  


秋の中でクリスマスっぽく。。。 

ブリキ風 クリスマス


今日は とっても気持ちのいいお天気でした

錆た物が大好き

今日も雑に。。。簡単な物を作ってみました


クリスマス・・・ みたいな~

こんな物

地味?。。。


ブリキ風 クリスマス


こちらは ローズクオーツをあしらってます

確か 幸せを呼ぶ石だったかな~

あなたに幸せを! ♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

ブリキ風 クリスマス


ブリキ風 クリスマス


***** 今日の廃棄処分品

お兄ぃが 乗るつもりでカスタムをしたが・・・

結局 解体して・・・ いらん

便利屋さんに取りにきてもらいました


息子の解体バイク 廃棄


昼過ぎに来るとのこと・・・その前にジョギングをと・・・

もしか早く来られるかもと お隣に声かけて出てたら

バイクなし~~~ お隣さんが応対済み!

助かった~ありがとう~❤



***** 親戚から~

おじが大きな無農薬の白菜を3つも持って来てくれました

虫付きやからな~て!

安心やし!! 


おじさんの無農薬 白菜



ありがとう~~~

半分お隣さんに貰ってもらいました




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな

 


 あんまり 寒くならないで~ 

寒い昨日の一日 

今日の流木アート


ご挨拶は 寒いね~って。。。

本間寒いわ

今日のDIY お得意の流木アート 多肉缶

雨ざらしにして どんどん錆びておくれ~~~


***** 昨日のこと

日曜のクチュリエール展でお隣のいい方に出会えて

お世話になったな~と思って 冬のアイテムをお土産に

カフェにお誘いいたしました


クラフターさんとカフェ姫路で



長女も同行 カフェタイム 

このお店で昔 私ディスプレイをしてたんですよ~ってお話から始まり

楽しいおしゃべりで また 次回の製作意欲が高まりました


***** その後 姫路の実家の事務所へ

社長の弟。。。

お客さんには めっちゃ愛想よし!

でも 姉には愛想なし!

お嫁ちゃんにTEL...「身内には愛想ないやろ~って」

笑。。。 いつもの事さぁ~

(*^0゚)v 


ガーデン & ガーデンの雑誌に搭載されております~~



実家の事務所 サンガーデン


実家の事務所 サンガーデン



お庭のことなら お任せください。。。★サンガーデン

お蔭さまで 忙しいらしく

弟はデザインを必死で書いておりました



事務員さんはお休み。。。


事務員気取りの娘がデスクに座ってるところ


実家の事務所 サンガーデン


事務所の外はこんな感じ~


実家の事務所 サンガーデン


***** その後 

娘の買い物にドライバーのオカン

雑貨巡りに服屋さんも~

夜は 皆予定でご飯がいらず・・・

娘と二人なら~~~と 

就職半年頑張ったのでディナーへ


長女とディナー 就職半年記念に

長女 「明日から痩せよ~」

うふふ~~~

楽しいね~~~


長女とディナー 就職半年記念に

オカン「明日から痩せよ~毎日の台詞やん」

グイグイ。。。! ノンアルですから~~笑


一日外で。。。 は~~疲れた~~~


。。。。。 今日のおまけ

娘の変顔


長女とディナー 就職半年記念に


この子

どんな事でも楽しくなる空気の持ち主。。。天才


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




どんな時も楽しく行こう~  





玄関の掃除と プチ模様替え

シックな和のイメージに玄関模様替え
(草木染めで染めた毛糸をつかってツリー)


夏が過ぎたら 秋を通りこして 冬になるんじゃない?って

思うくらいに 庭先の落ち葉が コロコロと音をたてて舞っていきました

寒いですね~


シックな和のイメージに玄関模様替え


昨日は玄関先を片付けて

イベントで製作していた物を山の様に置いていた玄関を片付けながら

模様替えをしました

コーナーラックに 和のイメージもプラスしてみようかな~


シックな和のイメージに玄関模様替え


出窓も 作品で埋め尽くされてたん・・・

置く物はグリーンと 靴下で作ったモンキーを


シックな和のイメージに玄関模様替え


流木にジョンをペイント

この 形気に入ってま~す


シックな和のイメージに玄関模様替え


骨董品と トンボ柄の焼き物



シックな和のイメージに玄関模様替え


そして アイデアは今年NO1の 缶ハウス~多肉のお家


シックな和のイメージに玄関模様替え


天使。。。 かわいいでしょ~

クリスマスっぽい?

レースや 毛糸で作ってます



シックな和のイメージに玄関模様替え


三連のブリキの缶に入れてみました~

整列~!!


ツルの実もぶら下げて

しばらくは これで行きましょ~


シックな和のイメージに玄関模様替え


物を置き換えたり

いらない物を捨てたり

少しのことで 気分は変わり新しい空気が流れます



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




寒かったね 


今日は大掃除を兼ねて玄関先をDIYでプチチェンジ

小道具入れのDIY


今日は風の強い一日でした

昨日のイベントの疲れも吹っ飛ばして

今日は玄関先を片付けしながら 掃除です



簡単に外回りをチェンジ


物を作っていると あちこちが散乱

外も家もゴミ屋敷になる!! 

家族から 粗大ごみはいつやぁ~って怒られるからね!

気合いを入れてすっきりに~

でも 物作る者は 傍らから また DIY ♪(*⌒ー⌒)o

やめられまへんわぁ~~┐(´ー`)┌


小道具入れのDIY


いらない収納箪笥。。。の・・・引き出しリメイク

二本の板をうちつけて 10分で完成~

これから ドライ物を収集していくので

この中にいろんなを入れたり

道具箱として使おうかなヾ(*´∀`*)ノ゛

オカンがトントンカンカンやってると

ジョンは機嫌よくそばにいてくれるんよ~



簡単に外回りをチェンジ


この横は目隠し用。。。って言うても

作り掛けのスタンドディスプレー

とりあえず もたれかけて。。。 フレームに松ぼっくりを飾ってみる


簡単に外回りをチェンジ


一番上にはお気に入りの蛇口を置いて

これで一まず 玄関前の片付けは終わりで~す



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




そろそろ大掃除をしなきゃ~ね 






初出展 大久保クチュリエール展にて 大成功!

大久保クチュリエール展


本日 クチュリエール展にデビューいたしました

朝から人の波 雨降った方が人の入りがいいとか

期待の高まる中。。。

ドキドキの始まり


大久保クチュリエール展


あたためて来た作品にライトが当たる。。。オリジナルの作品

ナチュラル感覚の方の足が止まります


大久保クチュリエール展


慣れない私 必死でディスプレー

お隣さんブースに鉢が倒れたり。。。

後ろの方の服に値札が付いたり。。。

反対のお隣さんも心良く荷物を置かせてもらったり。。。

周りの作家さんが心よく接してくださってありがたかったです



でも にこやかに 楽しく おしゃべりできたのも

午後に入ってからの事・・・



大久保クチュリエール展

始まるや否や。。。

たくさんの人の波


お蔭さまで。。。 大きな物は全て完売

友のちいちゃんもお手伝いに来てくれた頃には

見せたかった物も姿を消し






大久保クチュリエール展



過去に百貨店のディスプレーを仕事にしていた私ですが。。。

物を並べることが難しいな~~~。。。焦る戸惑いも・・・

商品が品薄になってくると 安堵と次の自信につながって行きました




そうこうしてると 

オーナメントやドライの物

流木アートも売れて行き

その度に お隣のブースさんから拍手喝采がおこり

私を勇気付けてくれます


*****

一息人の波が落ち着いた頃

職場の助手さん よっしーが 彼氏さんと来てくれて

お土産をいただいたり

昨日ツーリングをした Tさんが来てくれたり

も~~ 嬉しい嬉しい幸せな時間を過ごしました


。。。。。

そして 女性のお客さまが多い中

作品の木の物を食い入るように見てくださるのは

男性陣!

「これ。。。いいな~ お店に置こうかな」って

どこのお店ですか?って 申しましたら

なんと。。。


大久保クチュリエール展



そばの ビブレのワールドビュッフェのオーナーさん

ありがたい事に あの 大きなお店に私の作品がディスプレーされるなんて

も~~ 感激です

お買い上げありがとうございます!!

外国的な間取りの広々した いいお店ですよ

よかったら 大久保のワールドビュッフェ行ってみてくださいね!

(宣伝しときました)


作品作りは 私の生活スタイル

自然素材は 人間が生きて行くためにいつもそばにあるもの

癒され ホッと出来て

心が豊かになる





それが 買ってくださった皆様の元へ

あたたかさが伝わる瞬間

そして人の繋がりになる


物作りの醍醐味は 今まさに。。。

私の次への 作品作りのアイデアの源になって行きます


今日出会えた作家さん 是非 また お逢いいたしましょ~

今日一日に合唱


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




ナチュラルライフ。。。いい物ですよ  

レディースツーリング 恒例の丹波へ 秋の風

レディースツーリング丹波へ


毎年恒例の ママツーリング (美女)4名は

日常を忘れて バイクの世界へ走り出しました


レディースツーリング丹波へ


トンネルを過ぎると 田舎道

まだ 早いこの秋を満喫


レディースツーリング丹波へ


女気ままな者ちは。。。 ルールはなし

綺麗なところでエンジンを切る



レディースツーリング丹波へ
(八千代マイスターの 巻きずしのところで)



レディースツーリング丹波へ
(ランチは 美味しい古時計で)



レディースツーリング丹波へ


どこでも 笑い声が絶えない

バイクを下りると乙女です


レディースツーリング丹波へ


先頭のHさん 道調べありがとう

後方までの事考えながら大変でしたね


二番目に走るMさん ふんわりムードメーカー 

楽しい時間ありがとう

旦那さま お腹空かしてたかな?


三番目のTさん

いつも 走るエネルギーの元 おやつありがとう

次回は旦那さまも一緒に走りましょ~


そして 私。。。 無事帰宅にホットしました

はぁ~~ 楽しかった 

秋。。。まだまだ 始まったばかり

次はどこへ行くのでしょ~


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




秋ですね!

11月8日 いい歯 ハハハ 過去の最高傑作 初披露!!

最高傑作 石膏で歯の模型 25年前の作品


こんばんは♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

これ…何だと思いますか?







今日は 11月8日に因んで いい歯の日

歯を大切にしてらっしゃいますか?



ハンドメイドをする 私には最高傑作

先にも後にももう こんな手作りを作り出すことは不可能

これ。。。四半世紀前に作った物

歯科衛生士学校の卒業テスト前に作った



最高傑作 石膏で歯の模型 25年前の作品


部位は 右上6番

誰も 6歳の時に生える大事な歯



最高傑作 石膏で歯の模型 25年前の作品


これは 実際の歯より

何倍か大きいですが

これ・・・緻密な計算をして

自分で石膏を四角柱に硬め

そこから カービングナイフでこの形に仕上げました



最高傑作 石膏で歯の模型 25年前の作品



この大きさ 歯のカーブ 根 

歯の尖がるところ (咬頭)

歯の溝。。。

一つの歯には 膨大な部分を表す名前が付いています

親知ずまで生えてると 32本

口腔外科 口腔解剖の教科書なら 分厚い本

膨大な知識

膨大な技術を身に付け 国家試験をパス





遠い昔の事





人は食べて生きています

そして 人間の中で骨より硬い歯

一生 自分の歯で食べて行けるように

歯磨きは健康の一番の生活習慣

定期的に 歯科検診を受けてくださいね




最高傑作 石膏で歯の模型 25年前の作品


毎日の仕事で。。。 お口の中を診させていただきます

虫歯はゴマよりも小さな物がほとんど

お口の中で歯を作って行く作業

治療には とても神経をつかい 集中しなくてはなりません

虫歯菌って お口の中に何億もいると言われています

自分の知らない間に穴を開けているのです

治しながら。。。考えると怖い事だといつも思います

歯は誰にも守れない

食習慣に気を付けて

毎日の自分の歯磨きで守るしかありません


BY 歯科衛生士


(この作品 宝物。。。二度と作れないと思うから

何億積まれても・・・手離せない。。。笑)





***** 今日のおまけ。。。完成作品


10日 大久保でクチュリエール展に出展する作品


クチュリエール展出展作品 


第25回 クチュリエール展
開催日程:11月10日(日) AM10:00~PM 6:00
開催場所:イオン明石ショッピングセンター 2番館 海の広場

お買い物ついでに お時間ありましたらお立ち寄りくださいね


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




歯磨きして寝ましょ~  



そばにある ナチュラルな物 

ジョギング帰りの花摘み


今朝は 雨がパラパラ。。。

様子を見ながら・・・

昼前に晴れ間が見えかけたのでジョギングへ一時間


気持ちのいい風の中

畑へ行ってハーブを摘んできました

テーブルにお花があると嬉しくなるんですよね



ツル籠


昨年 作った籠を出してきて

ドライにした物をいれてみました

(山でとったツルに 私のいらなくなった服を裂いて

毛糸やラフィアをクルクル巻いただけのカゴ)



チグハグな物 穴の開いたような物 イビツな物

自然の物に

リメイクの発想。。。 大好き



リース


お庭の花のドライでリース

お得意のどんぐりものぞいてるみたいに見えますか?



ナチュラルな物がそばにあると ふわふわな一日になります

皆さまの今日一日が素敵な一日になりますように



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




ハーブは癒しになりますよ~ 

ママライダー 丹波へ下見です 今から始まる紅葉

女二人バイクの旅 丹波 高源寺


女二人バイクの旅 

KIKIレディースバイク雑誌編集日記。。。昨日に続きます

次のレディースツーリング。。。っても 

平均年齢半世紀っていう大物ぞろいのツーリングの下見に

いつものHさんと走ってゆくは。。。

丹波

女二人バイクの旅 丹波 高源寺


ライダージャケットは お互い冬用を着込んでいる

しかし ライダーパンツはは メッシュ、、、

この気温ならまだいけると思ったから

これには 骨盤や膝を守るプロテクターがしっかし入っているので…





しかし





北に向かって山を越してゆく度に

メットから入る風が 心地いいのだけれど

長時間走るには体温を奪われることになる




女二人バイクの旅 丹波 高源寺


田舎道

遠くだった山が接近し

大きな川が 段々に川幅を狭めてくる

まさしく 自然の中に溶け込んで行くライダー冥利


そして 私たちには 嬉しい事

車がすなくなる






女二人バイクの旅 丹波 高源寺



そして 空気が変わる

前方からの車はなし

まだ 奥に進ので夏用のライダーパンツの上から

持参したカッパを防寒用に履く

風を通さないので保温効果抜群のグッズに早替わり






今日 初めてのトンネルに入った





気温が下がる この時期からは トンネルはライダーには

オアシス。。。 あたたかい 空気だからだ

これは 車に乗ってると感じることはない



女二人バイクの旅 丹波 高源寺



2台のバイクの音がトンネルを響かせる

暗闇の中 爆音が私たちのテンションを上げた






トンネルの先が 真っ赤だ

メットのシェードは真っ暗な中 ライトの明かりから

この秋一番の明るさにかわった


綺麗。。。 この感動は写真にも撮れない



今年は暑かったからか 赤茶けた色も多くある

暦の上では今日までが秋 

明日から冬とは言うけれど

自然界は これから 日々 色付きはじめるようだ


女二人バイクの旅 丹波 高源寺


トンネルから 10分くらいのところで バイクは止まった

目的地の高源寺

もみじ寺とも言う

鎌倉時代に 遠谿祖雄禅師のよって建立された臨済宗中峰派の本山


女二人バイクの旅 丹波 高源寺


夜はライトアップもあるそうだ

境内を見上げたら TV撮影もあった


今月末位には 真っ赤な絨毯となった

この高源寺が浮き出てきそう


女二人バイクの旅 丹波 高源寺


小高い本堂まで歩いて上がり 

石垣マニアともいう 古城に興味あるHさんは

積み上げられた石垣を観察しながら上がっていく

。。。 この石垣は何積みなんだろう?。。。

造園屋の娘の私も興味をそそるところ



女二人バイクの旅 丹波 高源寺


さ~~ お昼にしょう~

田舎は食べるところもないだろうしと

おにぎりに おかずを簡単に入れて Hさんの分も作っていた

どうぞ 召し上がれ~


知らない道を先頭で走ってくれたHさんは

来た道を地図を広げて確かめる

次の時は どの道にする?

ランチはどこにする?

そんなひ一つ一つの決め事が楽しい醍醐味でもある



女二人バイクの旅 丹波 高源寺


山行きのライダーに 帰りの時間は早めにする事は必須

暗くなったら危険のリスクも上がるし気温も下がるため

。。。 と言っても お互い主婦だから

そそくさと お弁当を片付け 来た道をまた辿る



山をバックに次に来る楽しみを背負いながら

秋の綺麗な夕陽は 南下する二人に

この紅葉よりも はるかに赤く 

メットのシェード 右側から射し込んで来る






Hさん 帰り道に この日二度目のガソリンを入れる

「空気が違うね~」

「やっぱり 山は寒かったね」

「次の時間とか決めなきゃね~」

「うん。。。今日の場所みんな絶対喜ぶね」






信号で止まるたびに 山の空気から町の空気にかわる変化を感じながら

家路に付いた



∪・ω・∪ ワンワン。。。 ジョンが吠えている

メットを取った私にジャレついて来た





撫でてやろうと グローブを外してポケットに入れたら

ポケットから まだ 青い紅葉の中 一番赤かった…

紅葉… もみじがジョンの足元にひらひらと舞い落ちた


女二人バイクの旅 丹波 高源寺


P.S ライダーパンツの冬用を出しておかないとね!



ママライダー 丹波にゆくより


昨日の文章の彼女のグーパーの手のサイン。。。などなど・・・

この続きは また いつの日にか~♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




もみじ狩りの予定立てていらしゃいますか? 

風に吹かれて 風に揺られて 風を切る。。。丹波下見へ

レディースツーリング下見


ママライダーのバイク二台は 軽快なエンジン音で発進した

わが家を10時出発

三田の一軒家 茅葺の古民家予定が・・・

この二人のコンビは何でもあり

今日の気分は丹波

二台のバイクは次回の女4人の恒例のツーリングの下見のため

R175へ向かった



:::::


レディースツーリング 手の合図は。。。


発信して初めての交差点で後者に

先頭を走る彼女は後者のライダーにサインをおくる

バックミラーに映る

クラッチを握る手が離れて膝横に下げられた手は

グー パーを繰り返す

後者はハッと気が付いた







レディースツーリング下見


いつものコンビニで第一休憩

エネルギーの元を買った

車の場合はこれをスイーツとも言う


寒い時はバイクは体力を奪われるので食べて熱を発する事になる



彼女のバイクはタンクが小さい 6L 

大方 150K~180Kは走れるが

要人深い彼女は100Kでガソリンを入れる


一息付いて 気合いを入れて発信



レディースツーリング下見



目的地は丹波の高源寺

途中 。。。彼女のウインカーは左折へ


わ~~~ 綺麗だね~



レディースツーリング下見


絵になる場所は大好きな二人

すぐさま 写真大会

青い空に 山 ピンクのコスモス

いいね~~~






後方に車の気配

黄色のオープンカーは私たちの横をゆっくり過ぎ

止まった



若いイケメン君やな~~~

神戸ナンバーかぁ~ と 見た

ん? コスモスを撮ってるね~

お花すきな方かしら~?・・・

コスモス畑に入った!。。。(わぁ~お)

自分の黄色のオープンカーをコスモス越しに…撮っている(ワーオ)

そして また 私たちの横を通り過ぎた





私たちは 心で会話した~






ん~~~ 彼女なしか~~~

次のデートの下見にきたん? 

え~~~~ デートの下見に来る オープンカーって

どうよ?・・・

この時期。。。オープンカーは。。。

S 寒いし。S 寂しいし。 s シングル? 

ん~~~~  3 かぁ~

コスモス畑に入ったら。。。アカンで~~~

な~

男性的には このシーンをどう判断するねんやろ?







そんなことを言いながら

目的地へ







さて・・・この続きはまた 明日



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




コスモスッテ風に揺れてるのが一番きれいですよね 

これぞ ナチュラルライフ!! 草木染でツリー ふわふわ~

草木染めでツリー


夏が終わったと思ったら 秋?

なんだかコタツが恋しい季節かな・・・

寒くなると毛糸をそばに置いておきたい



草木染めでツリー


この毛糸 草木染め

母は冬になるとコタツカバーを編んでる人

白を染めてほしいというので 染めていた

でも 年で根気もないし もう編まないって言う

それを今回使うことにした


草木染めでツリー


やさしい色でしょ~

これぞ。。。 ナチュラルライフ


草木染めでツリー


土台を切って 自分で染めた毛糸をクルクル

お庭で育てた花をドライにしたり



草木染めでツリー



山で実をとったり 海で流木を拾ったり

そんな物を使ってのハンドメイド



草木染めでツリー


クリスマスだけではなく 一年を通して飾っていられる

お家でも 自然の中でいられるような~

そんな物をみてると

ふわふわな一日になる

これぞ まさしく ナチュラルライフ



***** 今日のおまけ おしゃれな秋!


いただいた 柿

今年 お初物


草木染めでツリー


対外私の手も大きいけど 手からはみ出る

普通は 4つか 8つに切るだろうが

この大きさがわかるのは 12個にカット

食欲の秋というけど

柿をおしゃれな秋に

アーティスKIKIは せっかくもらったので

デザートディスプレー!!


頂き物の柿


柿さ~ん 素敵なイヤリング 似合ってるよ!!


そうそう。。。 このイヤリングみたいなお花も

ジョギング中に 挿し木で付くからね~て 貰ったもの!

もらい物生活  ありがたい~♪(*⌒ー⌒)o


ナチュラリスト by 木木


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




お休みは自然に触れられてますか? 







縁の下の力持ちゆらゆらDIY + 秋の香り高きデザート

ディスプレー棚を兼ねた塀DIY


雨の降る前にと オカンはまた トンカラトン



オイッス ワン ∪・ω・∪ 俺 ジョン


オカンのそばにいると甘えれる ワン・・・って 

甘かった!!





 縁の下の力持ちになる!!


今日はオカン無口で必死の顔やねん ∪・ω・∪

雨が降る前に仕上げたいからみたいやねん・・・



ディスプレー棚を兼ねた塀DIY


リビング前に設置予定のディスプレーを兼ねた塀を

地面に埋め込む・・・穴・・・これ 俺の仕業・・・ではない∪・ω・∪

セメントを流し込む予定だった様・・・オカンの顔色が曇る

こんな時は オカンに近寄ったらアカンから

俺は庭の隅で道行く人の警備にあたる・・・静かにワンも言えず∪・ω・∪

土を掘ったら底が硬く 予想より浅かった

どうも・・・この土台では台風に耐えれんと思ったか・・・

また 角材を外して

トンカラトン …トンカラワン∪・ω・∪





ディスプレー棚を兼ねた塀DIY
オカン 必死。。。近寄れん(=_=)


お向かいのおじさんと 裏のおばさんが現れた~

いつもなら 俺も愛想するけど・・・

あちゃ~~~ 今日は長話は禁物やでな~ワンと 一回吠えたけどお構いなしに

大工屋 木木宅の敷地にIN

「器用やな~~ また 何が出きよんよ~?」って






オカンの手元が止まった






さっきまで必死の顔も 笑顔やんかぁ~~~∩(^∇^)∩





「リビングの前に付けるんやったやろ~」って 先におじさんに言われた




あっちゃ~~~~ よく見てるな~~~~ ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪





20分前まではそのつもりだったんよ ∪・ω・∪俺は知っている





オカンは「言えませんヾ(*´∀`*)ノ゛ 。。。予定が変更変更になるからね~」って




そうそう・・・オカン言うなよ!

って 俺は思っとたんや また変更になるかもしれんし ∪・ω・∪



それから・・・電話。。。俺の好きな長女が仕事が終わったようで

「母さん 暇?どっか行こうよ~」って・・・

「ええで~」って返事





帰って来た姉ちゃん・・・俺はやっと相手してもらえる ∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪





でも まだ 作業はかかる 

待たされる姉ちゃんは 俺を相手してくれる 嬉しい時間!



ディスプレー棚を兼ねた塀DIY


日がおちて来たから急げ~~~






人間は どんな人でも 誰かの支えがいるようだ

光輝いた人でも 立派な人でも

表に出ないで支えている存在

それに気付いている人もいれば 悲しいかな 気付いていない人もいる

縁の下の力持ち


時に土を掘って 土台の確認

浅い土台はすぐにぐずれ落ち

深く広く硬い土台の上はしっかりしている

縁の下の力持ちが一番偉いって事を

俺は知っている


(そんな話をオカンは姉ちゃんにしていた)


オカンのDIYは ゆるゆるぐらぐらDIY 

それもまた オカンらしい ∪・ω・∪



by ジョン



*****今日のおまけ


仕事場の方のお庭からキンモクセイの花をもらいました

仕事帰りの暗い中 

旦那さまが枝を切っていただきまして

ありがとう~


キンモクセイのデザート


牛乳ゼリー カルシウム・・・甘さはとっても控えめにして

キンモクセイ 枝から離すと大匙2杯くらい

砂糖で煮ます


お花のコンポート デザート


キッチンに香り高きキンモクセイのいい匂いが立ち込めます


色よし 香りよし 体によし

美しくなれること間違いなし!!


ディスプレー棚を兼ねた塀DIY


お後は 歯磨き忘れずに


by 歯科衛生士


***** もう一つ おまけ


DIY


ディスプレーフレートDIY


スノコのガーデンディスプレースタンド


スタンド型ガーデングッズDIY


これ。。。カップケーキ?。。。では ありません

靴下ケーキ ドライのオーナメント作りました~

プレゼント用!!


カップケーキ?ドライオーナメント付き




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




連休ゆっくり休めてますか?
DIYって楽しいよ~  







風になる 森の中からご挨拶

馬に会いに 三木へ

昨日のこと

いいお天気には少しの時間でも気の合う者が風になる

大型にのる彼女。。。私より10歳上のTさん

長い髪がなびく後方を走ること。。。 私


プチツーリング 三木へ

バイクのエンジンが止まった先は

三木のホースランド


プチツーリング 三木へ


ヒヒィ~~~ンって 馬舎からいい挨拶は聞こえる

馬って かっこいい


森の中を散歩するコースがある

カフェをおやつを持って歩きながら喋り

リホームが済んだから片付けが大変って言うTさんの話を聞きながら



馬に会いに 三木へ



木立の中に光をあびて とってもいい気分の時に

ポッコポッコ。。。いい音が森の向こうから聞こえてきた


わ~~~ 馬やぁ~~~

何とも外国を思わせるシーン


馬に会いに 三木へ


ここはトレッキングコース

歩く人もいれば 馬で散歩する人もいる

先頭はプロさん 後方の方はご夫婦だろう

いいな~~~素敵やわ~


馬に会いに 三木へ



お写真撮らせてくださいね~っていうと

は~い ありがとう~ってお返事が返ってきた

ポッコ ポッコ… リズムよく森の向こうに音は消えてゆく


自然の中は心が落ち着く

木々の音 風の音

ポトン。。。どんぐりが木から 「さよなら」を告げる音

座って カフェタイム


足元には 絵になる キノコ


きのこ発見 


まだ・・・秋はこれから 少しずつ緑のキャンパスが色を重ねて行く


三木 ホースランド


近くにもたくさんの緑はある

足を踏み入れたら

体の嫌な物を自然は吸収してくれる


紅葉


大切にしながら そばにあればいいな

こんな綺麗な自然 ずっと永遠に。。。



自然を愛するライダーより



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




自然の吐息が聞こえますか?  


ふわふわ揺れるコスモス ふわふわな一日

秋のプチツーリング 近場へ


秋風に誘われて~

もう11月 一年もあっと言う間に駆け足ですぐに過ぎていく

山は色付きはじめるころ

お化粧しかけた葉っぱがカサカサとこすれ合い

襟元を正す季節になった

とは言えど。。。今日はいい天気

素敵な一日になった


秋のプチツーリング 近場へ


バイクで近場を走る約束までやることをやる

朝一時間のジョギングの後

昨夜もらったキンモクセイの花を煮込み(明日UP)

銀行で用事

着物屋さんへ 先日買った帯の。。。 

白がないかとワザワザ お店の方が京都に行かれ

こだわりのある娘さんならならやっぱり白が・・・と 

取り置きしてくださってて

きっと 娘も喜ぶ~ お気遣いに嬉しくて

お店をのぞいて おやつをお渡ししましたら 大層喜んでいただいて

丁度 社長さんもおいででして ご挨拶!

気持ちのいい笑顔でスタッフさんが見送ってくださって m(;∇;)m 



秋のプチツーリング 近場へ



チャリで帰ってきて バイクを出し

外にでて 大工仕事


今日完成させた物はディスプレー様のスタンド


前に作っていた 流木のフレームをスタンドにかけてみる


ディスプレースタンド作成


ディスプレースタンド作成


昼にいつもの Tさんから電話がかかり

今から出発しま~すって

バイクのって風になる



秋のプチツーリング 近場へ


行った先は また 明日 UPね

このコスモスは帰りの道端にて


秋のプチツーリング 近場へ


夕方・・・チビが明日デートに着て行く服を買いに連れて行けと


渋滞中の夕陽をあび


渋滞中の夕焼け


その後 子は皆 バイト 勤めの者はご飯いらず

私は一人でバイク7へ。。。 小物を見に~

100均へ行き~

2国でまた 渋滞・・・???

丸亀うどんにチャリに車も一杯

何事?

「今日は1日 釡あげうどんが半額と」・・・

車は左折にウインカー

数分後・・・


丸亀うどん


オカンの晩ごはんなり~

家族連れに学生さんでいっぱい

野球のスポーツバックがゴロ付いた後ろから

塾の話 野球の話が聞こえてきた

「ねぇ 野球部?・・・

おうどん食べてから 家でお母さんのご飯食べれるん?」って

細見でもがっちりした筋肉質の体に丸刈りで

真っ白の歯で 笑顔の君は 

「はい 家でも少し食べます」って。。。いいな~若いって!

出がけに・・・ 見慣れた後ろ姿

? 00ちゃん?って 声かけたら 次女の友だちで

「00の お母さん~」 笑顔よしの娘の友と近況交換

「遅くならん内に帰るねんで~」 っと

若い子みたら 声かけてしまうおばさんは・・・




朝から気持ちのいい会話に笑顔をたくさんいただいた

そう~ コスモスが風にうわふわ揺れるみたいに

私もふわふわな一日になった


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




明日もふわふわな一日でありますように 

該当の記事は見つかりませんでした。
