DOG BIKE ふわふわな一日

いつかは のんびり ゆっくりしたいと思っていませんか? 風を感じながら笑顔で時が過ぎていくのを一緒に楽しみましょう



私を楽しませてくれる大好きな場所 大切な物

ミシンの部屋 アトリエのレイアウト


2013年

DOG BUKE ふわふわな一日を愛していただいて

誠にありがとうございました


ここに寄っていただいて 

ふわふわな一日になっていただけたでしょうか?



最後の日は ヤッパリ この場所から 

連日アトリエの記事ですが~ ヾ(*´∀`*)ノ゛



ミシンの部屋 アトリエのレイアウト


一つ一つ整理をしながら 磨いて レイアウトを考えます

このにぎりばさみ もう 何十年使ってるでしょ~

ピンクッションは ヨーロッパのアンティークです



窓際に 小さな小物を置いてみました

ここは リビングから見えるところですから

いつも 楽しい気分になる物の特等席ね



ミシンの部屋 アトリエのレイアウト



こちらの 棚も 大好きです

愛嬌のある ぞうさんのフックに見立てた

木の木目は大工さんに付けてもらいました



ミシンの部屋 アトリエのレイアウト


好きな物をその時々で入れ替えてみるのは

とっても嬉しい時間です


ミシンの部屋 アトリエのレイアウト



ミシン横の小さな水道

絵を書くときに便利です

今はグリーンの居場所!


この下は物入れにしてあります

当然 取っ手は自然の木…父がくれた物



ミシンの部屋 アトリエのレイアウト


作業をしてると物が散乱します

とりあえず 小さな物はミシンの引き出しにと入れてしまったまま…

ここも全部出して いらない物は捨て いる物は瓶にいれます




捨てるに捨てれない物の置き場所
笑。。。 うふふヾ(*´∀`*)ノ゛
20年前の息子の缶のワッペン
自分で髪の毛切って おでこ全開 ┐(´ー`)┌ 思い出。。。

一生懸命ミシンを踏んでて 引き出しを開けると
こんな物に微笑む自分…癒しになります
そして 小さなドールも作った物
にっこりになるんですよね~



ミシンの部屋 アトリエのレイアウト


さ~ 全てが綺麗になると心まで綺麗になったように思います
これで またハンドメイドの意欲がUPすることでしょ~


大掃除の後に 大好きなミシンに
ご苦労様って 畑に咲いたツバキの花を添えました



ミシンの部屋 アトリエのレイアウト


自分が楽しめる場所 人 物 

来年はもっと素敵な時間を作り出せますように

《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》


今年一年応援ありがとうございました

また ここで待ってますね


KIKIより ❤



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




      


小さなアトリエ 大掃除しながらレイアウト NO2

ミシンの部屋 アトリエのレイアウト


皆さまいかがお過ごしですか?
主婦はネコの手も借りたい?

日頃から綺麗にしてるって方は余裕でしょうか~《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》

来年こそは いつも綺麗にして大掃除なんぞしなくていいわ~って
いう様に・・・してみたい ┐(´ー`)┌



ミシンの部屋 アトリエのレイアウト



さて。。。昨日の続き

ミシンの部屋 大掃除をしながらアトリエのレイアウト


アトリエの収納


ここはミシンも踏みますが 好きな物ばかりを置く部屋

最近は ナチュラルな物ばかりを作るので茶系が多くなった糸


ミシンの部屋 アトリエのレイアウト



外の木のドア横のニッチ

ここ 数年前まで

手前にも この壁裏どちらでも洗濯器が置けるようにしてあった


ミシンの部屋 アトリエのレイアウト


ここを 開けると 洗濯物がポイって放り込める仕組みにしてあります


なかなかのアイデアでしょ~



ミシンの部屋 アトリエのレイアウト


そのスペースに今は ボタンやいろんなパーツを瓶で収納


ミシンの部屋 アトリエのレイアウト


その上には 裁縫箱ね~


ミシンの部屋 アトリエのレイアウト



この場所は 自転車置き場だったところ

めちゃ狭い上に キッチンからの換気扇があったので 煙が

外に出る様に大工さんに換気扇カバーをしてもらってる

そのカバーを利用して 木をうちつけてここに物干し竿をひっかけてる


ミシンの部屋 アトリエのレイアウト



いらない瓶を捨てようと思いながらまた 飾ってしまう



ミシンの部屋 アトリエのレイアウト


来年は物を溜めこまないようにしようと思う



ミシンの部屋 アトリエのレイアウト


大した物は何もないけど 好きな形 好きな色

好きなデザイン。。。

作った物ならなおさら やっぱり 愛着がわく


ミシンの部屋 アトリエのレイアウト


断舎離とは 言いつつも

本当にいる物って何やろね~?


そんなことを考えながらいつも生活に追われて

年末に大掃除


いつも綺麗なお家に憧れる

しかし 今 そこに人がいたな~って

物が広げっぱなし またここに戻ってくるな~って

言うような。。。現在進行形の・・・少々とっ散らかった部屋は

もっと 魅力的で憧れる



BY 小さなアトリエの住人




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




今年もあと 3日だね~ 


ミシンの部屋 アトリエの大掃除レイアウトで新しく!

アトリエの大掃除 レイアウト替えで新しく


今日は とっても寒かったね

大掃除ははかどってますか?

今日はミシンの部屋の大掃除

床にワックスして 棚の物 ニッチ 壁 全て拭きました


次女が アトリエのご案内で~す? ┐(´ー`)┌



アトリエの大掃除 レイアウト替えで新しく


バイトから 帰って来た 次女 みかんもらった~って

リビングに入ってきたら 大掃除中の段ボール 足の踏み場がない


アトリエの大掃除 レイアウト替えで新しく


アトリエのドア・・・

今朝 散歩で見つけたツルをぶらぶら~



アトリエの大掃除 レイアウト替えで新しく


ミシンの上 レイアウト


アトリエの大掃除 レイアウト替えで新しく



たくさんの糸 少しこの薬箱へ



薬箱の中の糸たち


あっちこっち 気になるところばかり

何とか きれいになりました~


この続きはまた 明日!


***** 今日の嬉しい事



お友達が持って来てくれました

丁度。。。雪が降ってる時に

寒いのにありがとう~

単身のご主人がいつも帰って来られる度に

気にかけてもらってありがたい


いただき物 ありがとう


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




寒いね あったかくしてね  

サザンカの花が守る 多肉の避難場所の冬越し NEW!

多肉冬場の避難場所 


冬の雨に打たれて
だいぶ冷え込んできました

今年の夏に増えてしまった鉢物の置き場所に困ります
霜に弱い子は中に

多肉は強いと言いますが 
それでも 今年は冷えが例年と違いますので
用心して 多肉を避難させました



多肉冬越し



今年 初めて綺麗なお顔を見せてくれた NO1の山茶花
そして この場所初披露の秘密のデッキに続く 
秘密の隠れ家多肉場所


多肉冬越し



先日 試行錯誤しながら完成させたDIYの塀の内側

塀DIYの記事塀DIY

ここ外から見れない 秘密の場所 笑 ヾ(*´∀`*)ノ゛



多肉冬越し



息子の部屋の前

ここは 道があるのでめったに開けないところ

こんな事になってるのは 息子 未だにご存じではござりませぬ

笑 ┐(´ー`)┌


多肉冬場の避難場所 


寒い冬でも 元気に咲く山茶花

たくさんの蕾を付けてます

万が一 雪が降っても 多肉をこのサザンカの枝が守ってくれるかな



多肉冬場の避難場所 


山茶花のお花の屋根の内で ゆっくりお休み

春には また葉っぱを膨らませて元気に増えてね



新しい多肉場所より



***** 今日のおまけ


娘が調教


ジョン 行くよ!


ジョン


ジョン ジャンプ キャッチ!


ジョン


なんか。。。アーチの幸せの光が写ってました


凄い!いい事ありそう ┐(´ー`)┌





ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




安全なところでゆっくりね  


ナチュラルな演出 キャンドルの明かりの向こうに静かな夜

自然の作り物でクリスマスを演出キャンドル


昨日のクリスマス いかがお過ごしでした?

連休に賑やかにクリスマス会をされた方も多かったようですね

ヾ(*´∀`*)ノ゛


クリスマスの夜

シンプルに 作った物で演出

庭のキャンドルに灯を入れました


流木をツリーに見立ててその中にキャンドルを!



自然の作り物でクリスマスを演出キャンドル


夏に作っていた キラキラの靴に多肉を植えこんだ物

キャンドルの明かりがキラキラに反射して綺麗



自然の作り物でクリスマスを演出キャンドル


めちゃシンプルに作った きりん草のドライリース

地味だけど・・・素朴でこんな感じ好きですね~


遅いご帰宅のオトン。。。これに気が付いたか否か。。。┐(´ー`)┌

娘たちは 「わ~~~綺麗」って写メ撮ってました




そして 

長女が勤務先のお客様にいただいた~って 

女の子みんなに手渡されたそうで~ そんなお心が嬉しいね~


娘の手作りのユルキャラの服


そして チビの彼氏さんが寒い中プレゼントを持って来てくれてまして

姉妹でその話で盛り上がり

深夜のダンスが始まった~~~

女子って楽しくっていいね♪


これ 仕事帰りの深夜12時前ですから~


深夜の姉妹のダンス


「ヘーィ」♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

わはは~~


深夜の姉妹のダンス


「ホ~イ」 ♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

うふふ~~


深夜の姉妹のダンス


「イエ~ィ」《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》

ギャハハ~~






姉 「私 仕事5連勤やねん」

妹 「私 明日5時起きでユニバーへデートやねん」

二人して 「 はよ~ 風呂入って寝よ」って

ダンスはお開きです ♪(*⌒ー⌒)o



サンタさん また 来年もお待ちしております❤


***** 今日のおまけ


仕事でいただきもの


長女作のこのクマさんの服

お仕事場の方 年上だけど同僚さんへプレゼントするって

仕事場のキャラクターのぬいぐるみに

チクチク縫って仕事のスーツに見立てたそう


ほぉ~ いつの間に作ったのかな。。。 やるな~娘!

クマさんにぴったりに作っておりました


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




ちょっとした お気遣いがとっても嬉しいね  

ジョンにサンタがやって来た 犬の習性 笑えます

DIY っぽく ツリー


メリークリスマス ∪・ω・∪

俺 ジョン



犬の可愛さ ジョン大好きやねん !


俺にも姉ちゃんサンタがやって来た


プレゼントをもらえる時は 賢くしとくべし ∪・ω・∪



ギャハハ ∪・ω・∪ 大好きな ガム

やった~~~



 犬の可愛さ ジョン大好きやねん !



嬉しいな~~~ 


噛むぞ!!

犬の可愛さ ジョン大好きやねん !



右から 噛む


犬の可愛さ ジョン大好きやねん !



真ん中も 噛む



犬の可愛さ ジョン大好きやねん ! 



左も 噛む



犬の可愛さ ジョン大好きやねん ! 



(ジョン必死です)









あ・・・ オカン 歯茎から 血でた∪・ω・∪







犬の可愛さ ジョン大好きやねん ! 



ジョンは 一しきり 噛んで遊んで





ん? ガムがない。。。



オカンの大事なクリスマスローズの根っこを掘って

そこに ガムを隠していました


笑 ははは~



ジョンが隠したもの



ジョン 可愛いね~

隠したのを知らんぷりしてます


流木ツリー

(流木のツリー前より)


犬の本性より


たまらぬ可愛さ❤



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




プレゼント 頂きましたか?

友とのクリスマス 仕事後のひと時

居心地のいい友とクリスマス 


happy X'mas

楽しいクリスマスをお過ごしですか?

ご家族 恋人 友だち~ サンタさんは もう そちらに向かってますね



スノーマン


子どもが小さい時はクリスマスはイベント

大きくなると それぞれが外で楽しくやってくれるので

親はちょっぴりつまらない・・・ いえいえ~┐(´ー`)┌

子どものいないオカンたちは いつでもわが家に気ままに集まって

好きな事して楽しみます《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》



居心地のいい友とクリスマス



仕事後 友がケーキを用意してくれるので

私は食材を。。。 メニュー・・・ 焼くだけの簡単な物に!

ステーキに 海鮮


 居心地のいい友とクリスマス



おしゃべりしながら 飲んで楽しいひと時

友に焼いてもらい ワインを飲んで最高~



居心地のいい友とクリスマス 



子どもがいた時はバタバタでしたが

大人だけのこんな時間もいい物です



クリスマスのかざり


友が集まれば いつでもクリスマス



***** 雪の降る実家に電話を


弟のお嫁ちゃんにコール(私 大好きなんです 元気の源ね)


パーティーは夜始まるって。。。サンタは来るようです

母の声が電話の向こうから~ 笑

「お婆さん(母)の講演会で 今 子ども達に天照おおみの神の話をしてる

家では 父さんが大黒柱で~。。。」って o(*^▽^*)o~♪

キリストではない 仏教!! 賑やかな声 

「姉ちゃん おばあちゃんにかわろうか?」って

いやいや 2部の後援会が始まったらあかんからええわ~と私 

(私は ばあ様の講演会 1000回は聞いて耳にタコよ)笑


寒い田舎 母屋の方に 今日 3つ目の暖炉を設置してもらったそうで

「とっても いい感じで あたたかいよ~ 

姉ちゃん また 暖炉見に帰って来てよ」って お嫁ちゃん

「煙突から サンタがくるなぁ~」  って 笑


実家の暖炉田舎の暖炉の記事

田舎へ HAPPY X'mas

電話口から 聞こえる 元気な母と姪っ子甥っ子の笑声が

私にはクリスマスプレゼント

お嫁ちゃん いつもありがとうね~




暖炉って いいですよ~

体も 心もあたたかくなるんですよね



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




サンタさん来てるよ


ラブチェーンの お引越し 梁のあるリビングより

梁のあるリビングに


連休 クリスマスパーティーで楽しんでいらっしゃいますか?


先月から お庭のお引越しを進め

このラブチェーン(ハートかずら)を 株分けして 
外に置いたままの物や 2Mある物はリビングに入れ置く場所を決めました



梁のあるリビングに 


リビングの梁から ゆらゆらぶら下げてみます


梁のあるリビングに



冬の日はリビングの奥 梁までも明るくしてくれるので

大好きです


あぁ。。。そうそう~

この夏にわが家で育てた 風船カズラも ゆらゆらぶら下げています

こんな形の決まらずに ふわふわしてる物

大好きです


梁のあるリビングに


それに 簡単に作った 幸せを呼ぶハトも付けてみます



梁のあるリビングに


こんなナチュラルな色合い

大好きです




梁のあるリビングに


キッチンからの眺め

昼下がりの こんなゆっくりした時間

大好きです


草木染めの シルクの布も 一緒に下げてみました

自然ばかりで 自分の作った物がそばにあるの

大好きです




梁のあるリビングに


株分けした物 こんなところにもかけてみました

家に入れてから 一か月 花もまだ咲いてるし

株の目元から新芽も出てきています

うれしいな~




梁のあるリビングに


3つの梁に アレンジが出来る様に 

移動式の横板も大工さんに作ってもらっています

来年は この梁を利用して 素敵な空中空間が演出できたらいいな~







で こんな上に鉢をぶら下げたら どうやって水をやるのか?

って 思われた方





梁のあるリビングに 




この二階は子ども部屋

子が小さい時に親の気配が感じれるように

そして リビングからキッチンから 二階の様子がわかる様に

考えて作った 足元にある窓

この窓も 大工さんに頼んで作ってもらいました

ここから 梁の掃除 水やりが出来ます

危なくない様に ガラスではなくプラの小窓です



良く 吹き抜けのお家がありますが

あれって。。。冬場寒いでしょ~

寒いのが嫌なので 冷暖房も効くように

考えたアイデア。。。 半吹き抜け風です


ラブチェーン ❤がたくさん繋がって

満ち足りた愛に包まれますように


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




あなたに愛を込めて~ 

嬉しいいただき物 重なる喜びに涙 涙  

嬉しい 嬉しい頂き物


こちらも チラッと 白い物が 天から降って参りました

街は恋人や家族連れが楽しそうですね



今日はとってもとっても嬉しい事が重なって母は感無量です m(;∇;)m 



嬉しい 嬉しい頂き物


長女 この春からお勤めホテルウーマン

9か月。。。必死だったようで 社会人らしくなっております

何も知らない娘にご指導をいただき 接客のお仕事も今では

高校の時よりは打って変って物腰も柔らかく 

責任感も出てきたように思うのは母だけでしょうか☆(*^o^)



仕事場からケーキが手渡されたそうで

ま~ 大変うれしい事です 感謝感謝❤



クリスマスにプレゼント。。。いただくととっても 嬉しいものですよね



嬉しい 嬉しい頂き物


次女は 横から写メを撮っています~

この人 食べる役ですからね ヾ(*´∀`*)ノ゛


嬉しい 嬉しい頂き物 




そして この汚い ボロボロのノート


PC210392.jpg




「母さんこれ見て~ ボロボロ

これな~ 春からの仕事の覚えなあかん事を書いたねん

何冊も・・・ 高校の時にはペンダコなんか出来んかったのに 出来とんねん ┐(´ー`)┌



この犬のノートな~ 小学の時に持ってたやつ

可愛くて ジョンみたいやったから 使えんかったやつやねん」



言わせてもらいます

この子 ずっと オキベン(勉強道具を学校に置くこと)

筆箱すらなかったんですから~

その子が 今こんだけ書いて覚えてるのが信じられへんし~


ん~~~ 学生の時の勉強は。。。それほど社会に出てからためにはならん

やる時が来たらやるんです!

遊び回った子だから 今があるかもしれません


学校の勉強は必要なし

社会勉強が出来ることが一番!



あんた~すごいね~って。。。こんなノート見たことないから見てたら




「母さん 毎月の生活費と これ少しだけボーナス出たから

お年玉ではないけど。。。何か美味しいもん 食べてきぃ~」って

封筒に一生懸命働いた結晶が入っておりました


うるうる。。。m(;∇;)m 


ほんまに泣いてたら 次女が顔を覗き込んで笑ってる


娘に貰ったお金は全て 娘の将来のために置いてある

もったいなくて 使えん 親心です



ジョンに似たノートも 可愛くて使えんかったって。。。

私の幼い時と同じ  

やっぱり 親子やね 





もう一つ


娘をむかえに行く時

お隣さんが 声をかけてくれました

「これ~ この前のお礼

そして これ 00ちゃんに~」って

そんな事 申し訳ない事。


嬉しい物をいただきました~  うるうる m(;∇;)m



ほんと よく気にかけてくださるお隣さんにお礼の言葉もありません



_____:::________



ここに引っ越してから うちの子 服はお隣さんからずっと頂きました

それも 新品! お洋服関係のお勤めでモデルさんが来た物を

シーズンごとに頂いておりました

すごいでしょ~ 服を買う事がなかったんですから~






今 。。。 年の瀬にお隣さんにその頃の感謝にと

娘が働きだしたので心ばかりの物を娘が選んで

「小さい時にずっと服もらっててありがとう~」って ご挨拶に行かせてたんです



_______:::_________


お気遣いをいただき 重ね重ね嬉しい次第です


私の好きな物。。。 うれしい 遠慮なくいただきますね

年頃の娘には。。。 レディーにぴったりの

パリからの香り~ 娘はいただいて感激しておりました

夜もまじまじと 眺めておりました ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン



子の成長と共に 周りからの心のこもったプレゼント

嬉しい限でございます


人との繋がりを感謝して

そこまで来てるクリスマス

今年は身に染みる寒さですが

心はホットに ふわふわな気持ちで過ごせそうです

しあわせ しあわせ~



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




どなたかにプレゼントをされますか?  

ぶりしゃぶしゃぶ~~~ さばいて 躍らせて~ あぁ 美味しい

12.jpg



今日も冷たい風が吹き抜けていきました


受験生のいるご家庭はこれからが勝負時

体調管理にお食事もモリモリ体にも頭にもいい物を食べて

この冬を乗り切ってくださいね


頭にいい 背の青い魚

出世魚の ぶりの前  つばす丸一匹をさばきま~す



 珪藻土塗り






幼いころから 祖父や父の川魚を釣って来てはさばいてるのを見てたので

子どもの時から 苦になく さばけます


大きな赤カブをスライスして 交互に並べ

色も綺麗です



11.jpg




しゃぶしゃ~ぶ

ぶりの柔らかさに カブのしんな~りのは歯ごたえとが楽しめて

ん~~~ 美味しい!!



13.jpg


お肉のしゃぶしゃぶに飽きた方 中性脂肪の気になる方

お魚のお鍋 ヘルシーでおいしい~ですよ!ヾ(*´∀`*)ノ゛


半分はお刺身でいただきました






DHA 良く噛むことによって脳刺激

わが家は受験生はいませんが

頭よくなれ~って お魚を食べてます


BY 歯科衛生士


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




お魚も食べてくださいね    






小さな部屋の 飾りのお引越し

小さな部屋の飾りお引越し


今日は とっても冷たい風が吹いていました

寒くてこもっていたいけど 仕事へ

クリスマス前。。。道行く人は少しウキウキしてるように感じました



さて~



小さな部屋の飾りお引越し



小さな部屋 ミシンのアトリエが。。。

今 物置。。。♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪

仕事から帰ってきて少し片付けます



先ずは上から 梁風に渡した木の上の10mの日よけの布をお洗濯


お気に入りの ブルーのランプシェードをふいて


ニッチの中の飾りのお引越し



小さな部屋の飾りお引越し



窓辺にかけてる 白のバートディスプレーに 白い実をひっかける



小さな部屋の飾りお引越し



木の実は 家のあちこちに ひっかけてドライにする


これも もちろん 飾りです 《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》



小さな部屋の飾りお引越し


羊の毛で作られてる 羊も 向かい合わせに2ひき





が 


4ひきになる 鏡効果



あっ・・・こうか!! って。。。。わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい



こんなことをしてても 片付けはまだ (=_=)

さっさと 片付けましょ~


新しい年まで 後 11日だもんね

ヾ(*´∀`*)ノ゛




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




お片付け進んでますか? 

雨に打たれたグリーンたちを シンプルにクリスマス風に

小さな庭のグリーンでシンプルクリスマス風



こちら 雨が昨日から降ってます

そちらは雪ですか?



冷たい雨に打たれた 小さな庭の葉っぱを摘み取って



小さな庭 雨にあたったグリーンたち



お家に入れてあげました


雨だと何もできないからね

今朝は テーブルでこんな物を作ってみました




小さな庭のグリーンでシンプルクリスマス風



シンプルにグリーンだけでクリスマス風に


決まりはなし


葉っぱが伸びたいように 活けてみます

これ 私流 = 庭師の娘。。。笑




小さな庭のグリーンでシンプルクリスマス風



豪華な花を買えばいくらでもいい物は出来るのは当たり前


そばにある 身近な物でも 何とかすれば何とかなるかな・・・


買ったのは このオーナメント 100均 (*^0゚)v 


テーブルセンターの 黄色の布は 草木染した シルクです


こう 組合すと 少しは豪華に見えますかね? ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~



小さな庭のグリーンでシンプルクリスマス風



ドライにしていた

野バラの赤い実や 南京ハゼの白い実をプラス




小さな庭のグリーンでシンプルクリスマス風



これからは

なるべく物を増やさずに

そして 自然の物を使って 終わったら自然に戻す

そんな手作りを心がけてみようかな


自然と触れ合ってたら 心穏やかな 優しい気持ちになれるような




小さな庭のグリーンでシンプルクリスマス風
(この裏の白い葉っぱ。。。ハーブ? 名前がわかりません)



豪華な物では ないけれど。。。

今朝は このグリーンで 私の心はハッピーになりました



大好きな人と素敵なクリスマスをお過ごしくださいね❤




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




クリスマス 誰と過ごされますか? 

春を楽しみに・・・  超簡単即席ボリュウムスイーツ

フリージアオランダより



日中は お家にいると日が射しこんでとても穏やか

冬は優しい日の光に包まれる



頂いた物

オランダからのフリージアの球根  白





わが家の山茶花


和室前の山茶花

今年もたくさんの蕾

この花が咲き誇る頃 この地も体に堪える寒さが来る



季節は確実に前に進んでいます



ちょっぴり 嬉しい春が待ち遠しい様な。。。

でも・・・まだまだこのままでいいような



___________。**。________




俺 ジョン

サンタの帽子良く似合うやろ~お?





オカンの即席マシュマロパンケーキ



これ オカンが作った食パン。。。

姉ちゃんが仕事で疲れて「かあさん 甘い物買ってきて」とリクエスト

今日は何にする?







ホイップと マシュマロを買ってきたオカン





姉ちゃんは 何が出来るん?って ワクワクしてる


俺まで ワクワク クンクン ∪・ω・∪




オカンの即席マシュマロパンケーキ



マシュマロと パンを焼いて 

生クリームをぶち込んだ 超簡単ボリュームスイーツ



オカンの即席マシュマロパンケーキ


俺は食べたくて仕方ない





美味しいやんかぁ~



これで 姉ちゃん ご機嫌さま~~~ 


女って 甘い物で生き返る生き物の様だ



BY ジョン




俺のオカンは歯科衛生士

パンのミミは歯ごたえいい

一口30回 良く噛んでね

後はしっかり歯磨き




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




疲れてないですか? たまには甘い物を

甘ーい ❤ 頂きま~す 

娘の朝ごはん

(次女の彼氏さんから 家族にへと お土産)


俺 ジョン


これ・・・ 何かな?



実は 今週 チビ(次女

彼氏とルミナリエへ行ったそうな~ ∪・ω・∪


庭の冬の花



面白い話 ・・・




は神戸の高校に行っておった

は地元の毎日 超楽しい女子高生

ルミナリエに行く時制服で行った・・・

この辺りじゃ おパンツ丸見えほどにしてスカートは履かない













庭の冬の花










街では当たり前(の 時もあるそうな)


「ちょっと ロンスカ(ロングスカート)は ダサい あかんでぇ~」
「ええ・・・? そうなん。。。」 田舎者妹



たいそう・・・ スカートをまくり上げて挑んだそうな


(世の男性諸君。。。 

女子はちゃんと毛糸のおパンツや 半パンはいとんよ!)



庭の冬の花





寒い 寒い夜 帰宅


お顔みたら ホットな顔


ええなぁ~~~~ ❤ 






「母さん これ 彼氏さんが 家族にってお土産」

まぁ~~~~ 高校生なのに よく気が利くこと

うれしいぞ! 楽しいぞ! 美味しいぞ!

∪・ω・∪ by ジョン





庭の冬の花



もしろん 朝ごはんのデザートに 付けまして頂いた!




娘の朝ごはん




芋かゆ 具たくさん味噌汁 豚と野菜炒め ウインナー卵焼き

オカンの漬けたかぶらの甘酢  蜜リンゴ

寒い日の

普通の朝ごはんが 妹のホット❤のおすそ分けで熱いやんか~



頂いた 蜜リンゴ 美味しい~

あま~い


頂いた蜜リンゴ チーズケーキ



気遣いの出来る方。。。素敵です

物でいうのではないけれど

物をもらうととっても嬉しい

その方の心が自分の手に伝わるような~

とっても 心があたたかく うれしい気分になります

何かのプレゼント 

ちょっとしたお返し

その心遣いが出来る方って

ワンランク上の大人・・・そんな風に思います





「いや~ 本当 いつもいろいろ気にかけてもらって

良くできた彼氏さんやな~  

母さんから 何かプレゼントしとかんとな~」





《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》うふふ~~~ 

そんな 楽しみもできました



もうすぐ クリスマス 

もう デートの予定はありますか? ❤




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




ルミナリエ行きました?  

季節の味

赤いかぶ


こんにちは

今日もそちら冷えてますか?

エジプトでは122年ぶりに雪が降ったようで

世界的に異常気象


寒くなったら 根野菜が美味しくなります

赤かぶ 私の顔より大きい

千枚漬けにいたしました

(写真がUPできず・・・悪戦中。。。また出来たらUPします(=_=)


***** お昼ごはん

カキが美味しい季節です

カキごはん お昼におにぎりに

娘の好物


カキおにぎり



次のお休みあたり カキお好み食べに行こかぁ~


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




海のミルクたくさん食べてね  

出かけるときの 決まり文句 「ないない」

息子の」ないない…いいアイデア


年末にむけて お出かけする機会が多くなります


ないない・・・ カギがない

これ。。。息子の毎日の台詞

主人はこんな事一度も言ったことはありません

これ 性格の違い

同じ B型。。。これ 育て方の違いかな…



息子のないない…いいアイデア!



そこで 息子用に玄関に カギをポイっと置くスペースを作りました

そして タバコ代置きもプラス



実は 私もカギを探し回る派(=_=)

車と家のカギ 私用 3つあります




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




カギの置き場決めてらっしゃいますか? 



お引越し~ + お掃除大忙し

ジョンお引越し~ こもります!


俺 ジョン。。。寒い寒い 犬はコタツで丸くなる ∪・ω・∪


年末にむけオカンは 大忙し~

民族の大移動中


寒いからって 冬バージョンのオカンのDIY 新ベッドに

数年前に作ってくれたカバーをそして 24時間カーペットが完備OK

ホカホカ ∪・ω・∪

新しい住まいは いいぞ~~~ ∪o・ェ・o∪


BY ジョン∪・ω・∪


________*****_________


寒いです

新しい年が確実に来てる

遊んでばかりはいられません

綺麗な新しい部屋で新年を迎えれるように片付け中



お兄ぃが買って少しだけ使っていたベッド

今次女の部屋になって 邪魔・・・

オカン解体しかけたら無理

年末 男衆に任そうと放り投げたが






その後を次女が 「私やるわ!」と

バイト前に・・・


次女 ベッド解体 やるやん!


「解体したで~」っと バイトに行った


オカンを上回る次女。。。たくましいな~ やったなぁ~!!


凄い! ∪・ω・∪ 中々のやり手です ┐(´ー`)┌



オカン

ついでに カーテンも外そう!って

そしたら 窓拭きもやってしまおう

カーテンを洗濯機に入れている間に2階の窓拭き完了



大きな赤いかぶ


わが家窓が多い (=_=) 一年に2回 夏 冬は窓を拭く

交通量が多いから 汚れもすごい

雑巾で拭いてから 新聞で仕上げていた作業を

今年はこの トンボで! (名前がわからへん)



偉い さ~っと 綺麗になる!
もっと 早くから使ってたら良かったわ ┐(´ー`)┌



そして レールのところは

歯科衛生士ならではの 歯ブラシ登場!

一年使った歯ブラシはこうして 再利用




大掃除 二階窓拭き完了



角は 割り箸を割って鋭くして 

いらなくなった服で拭く

雑巾洗う手間が省けるから楽


大掃除 二階窓拭き完了


冷たい風でしたけど 晴れてたから大掃除日和でした

二階 20枚の窓拭き終わりました


二階の出窓大掃除



ふぅ~~~ 

さぁ 。。。昼からは オカン遊ぶぞ!!



***** 今日のおまけ


息子の飲んだ缶 中国地方限定 ぶち


先日 息子バイクで出かけていた様子

バックにこれがあった

中国地方限定のコーヒー


「ぶち」。。。って 関西でめっちゃって事?かな・・・


息子 昨日はバイト深夜に帰ってきて
鍋の用意し 寝袋やらもってどこへやら・・・

男やから一々オカンは聞かんけど・・・
長女曰く 彼女できたな~って言う

次女がベッド解体し オカンが窓拭き終わってから帰宅

バイトまで寝るわ 6時に起こして~と寝ている
。。。? どうやら 彼女らしき方と寒い外で
鍋でアウトドアして流星群を見ていた模様


。。。 おい! 我が家の男衆 
ちっとは 家のこと手伝えよ!(=_=)




って。。。オカンはぶち切れたいわ!


お宅の旦那さま  男の子は 家のことされますか?
私のまわり。。。案外 男が動かんと嘆いている方が大ございます
良く聞きますでしょ~
「旦那も粗大ごみに捨てたいわ」って


申し訳ありませんが 日本の男衆 奥様を助けてあげてくださいね~

次の粗大ごみいつだった?



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




大掃除はかどってますか? 

イカ飯作りました イカが???

イカ飯



最近 手の込んだ料理はしてへんのよね~ぇ


皆揃わないとやる気にならへんしぃ。。。




P1130675.jpg



あまりにも新鮮な大きなイカ お刺身用4ハイ

買ってしまったら。。。

しかたない 料理やん


畑に行って ごぼう収穫 もち米を洗って

イカの手・・・ 足・・・? 詰め込んだ


めんどくさいけど 後は 圧力鍋に任せるべし



でも 皆 外で食事

とりあえず 友の分 パックしたねんよ~



________ オカンの夕飯


飲み会 女子会 まかない・・・ デート?・・・


また。。。 オカンはひとりの今宵も手抜きの晩ごはん

買った寿しに インスタントと言う便利な味噌汁 絶品!!



簡単晩ごはん


____________ 頂いた物 


おいしい 紀州の梅干し

ほっぺた落ちる また 白ご飯おかわり~

太っています


頂き物 紀州の梅干し


そして。。。 また 頂いた 九州の有名な味噌漬けのたくあん

も~ぉ~ ハマっています



オカン 太りまくってます



頂き物 味噌味漬物 


梅干し あくあん 卵 これさえあれば 何もいらん




ご飯って 食べてくれる人がいるから作れるんですねん ┐(´ー`)┌



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




手抜きもたまには イカが? 



寒い季節のさよならはさみしい… ふわふわリースに雪が降る

2 (1)
(お疲れさまでした~)


今日はこの冬一番の寒い日になりました

寒い季節にさよならは・・・さびしい事です
今日はそんな記事からご紹介させていただきます


開業依頼20年続けてこられた衛生士の先輩 Aさん

我が歯科のプロとしてまた地域の顔として活躍されたベテランさんです



2人のお孫さんの誕生 
そしてご主人の定年もあり退職されることになり

助手さんたちと仲間内でささやかではありますが
送別会をさせていただきました


2 (2)
(優しい 笑顔でしょ~)



長きに渡り大変お世話になりました ほんとにご苦労様でした

今後もまだお仕事は続けられるとか

ケアマネと そしてセンターのお仕事も続行ですと。

歯科衛生士と言えど個人の歯医者での仕事ばかりではありません

いろんな場所で活躍していける仕事で第一線で頑張ってこられた先輩



3.jpeg



いつも私が入る日に夕方からラストまで私とバトンタッチで入るシフト

一緒にお仕事に入ったのはもう・・・10年

Aさんがこられると にっこり笑顔に私は肩の荷が落ちる・・・

ホッとする存在

子育ての話で 同じ男の子を持つ話も心にしみることも

私には 学びも多く そして癒される先輩でらっしゃいました

今となっては 仕事のあれもこれも聞いておけばよかったなと・・・




人の出会いはいつも 自分を向上させられるところに導かれるように思います

ご縁で出会える人は貴重です

いつも私が行くところは あたたかい人ばかりです

尊敬出来る先輩と仕事が出来るのはもっと貴重なことだと思います

Aさんといれたことは ほんと良かったなと 皆思っていることです

もっと 一緒に絡んでお仕事したかったな~

また 皆で集まりましょうね~

Aさんの にっこり優しい笑顔を忘れないように 

今日も皆で仕事頑張って来ます



頂き物


気遣いのある先輩から ヘアートリートメント
幹事のヨッシーからディズニーのお土産を頂きました ❤


____________________


今朝のハンドメイド

庭のハーブを剪定してリースの土台に


ジョン

(ジョンの後ろのハーブ


ジョギングの帰り道 草刈してあったキリン草土産

ふわふわの花ドライをさしただけ


きりん草のリース


「オカン 何しとん?」って 息子がのぞいた



きりん草リース


ピースをしています (*^0゚)v ィエーイ☆彡



きりん草のリース


ふわふわのドライが風に飛んで・・・雪みたいって見上げたら

ほんまに 雪が降ってました




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




どうぞ お元気で~ 

 

仕事後の 楽しいマダムと楽しい時間 女度上がる⤴

写真 1 (1)


昨日は 朝からお仕事
しんどい仕事もランチで楽しいマダムと約束があると思うと頑張れます

昼上がりで楽しいマダムと合流
年末 お店は大流行 どこに行ってもすごい人ですね
先に入ってお席に付いてくださったマダムは今日もおしゃれです

接客業をされてるマダムはお話上手で面白い
気遣いも女性らしいし 色々 勉強になることばかり

意気が合う 一緒にいて楽しい人。。。
そして 学びがあるとおしゃべりしてても ほんといい時間が流れます



写真 2 (1)


何といっても笑顔がかわいいマダム
私より 3つ上でらっしゃるけど キュート!

私の話を聞いたら それはこうよ~ってアドバイス下さって
お話の相槌もタイミングよくって心地いい


会話は楽しいとまた 会って話たくなる
一方的に話す相手は疲れるし 
それが何時間もだと こちらのパワーを吸い取られるような時もある
聞くだけは疲れ ただ時間の無駄になる
同じ時間を過ごすなら 
楽しいおしゃべりの出来る人のみといること!
これに限ります!!


好きな人と 素敵な場所で美味しい物を食べて 楽しいおしゃべり

これは 最高な時間



いつも このマダムとお話しをすると
さぁ~ 私も頑張ろう 仕事も家事も遊びもって
元気になるのでございます



***** 今日のおまけ いただき物


寒い日がつづく 
ヨッシーにもらった 可愛い入浴剤 飴みたい
一つずつ 香りが楽しめる毎日の楽しみ❤


いただき物富士さんバーム


友にもらった 富士山型のバームクーヘン

友とお茶して食べました
人に入れてもらう カフェってとっても美味しい物❤


頂き物 入浴剤


ちいちゃんから もらった 明石のタコ一匹

天ぷらにしました
チビ バイト前におやつです


明石のタコで天ぷら


キッチンで立ち食い┐(´ー`)┌

明石のタコで天ぷら



もう一つ おまけ!! 


今日は 一回も笑ってないって方へ








夜食 変顔次女


テスト最終日。。。 たくさんもらった 菓子パン夜食に変顔
一つも勉強してへん。。。
それでも この次女 めっちゃ楽しい女子高生してる


楽に生きてる人間です




もらった物って とっても嬉しい嬉しい 生活より





ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




楽しくおしゃべりできる人と出会ってますか? 

あたたまろう~ うどん食べて~

プルメリア
(大好きな 南国の花 プルメリア)


昨日から のどがおかしい。。。風邪?・・・あかんアカン!
私 インフルもうったことなし かかったこともなし!

あほは風邪ひかん・・・って 
薬も嫌い。。。飲もうかな・・・いや 自力で直すぞと!

昨日寝る前に 高山ウーロンを濃いめに入れて飲んだら
今朝はのども痛くなし 元気です! 気合いや!

(昨日の娘と食べたうどんが効いたかな♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜* )


これからの季節 うどんは消化もいいし あたたまる

そうそう・・・写真を撮ってUPしてませんでした~

讃岐うどん 今 あちこちに出来ている ラッキー


先週 買い物に来ていた幼馴染のちいちゃんと丸亀うどんへ

レンコンの天ぷらに かき揚げに いなりを付けてます。。。男なみ・・・

食べれるかぁ~?・・・ けっきょく私が半分助けた


丸亀うどん ちいちゃんと


ツウは うどんに 天かすネギ大目なんよ~ って言いながら

私 夕方胸焼け。。。♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪



丸亀うどん 息子と


こちらは 息子と。。。

男だから ガッツリお食べ~

山盛りのかき揚げに エビ天 ゆかりおにぎり~


うちらは 早い 安い 美味しい 丸亀うどん大好きです!


で・・・ うどん続きで~

こちら 友が頂いたっていう 手作り満載のうどん屋さんのうどん

とっても美味しいってもらったそう~

ネギも 筋肉も お揚げさんも 一つ一つ袋に入ってて

友が作ってくれました!

作ってもろて食べるってなんて美味しい事!

めっちゃ おいしい! この店どこにあるんだろ・・・?


うどん


***** 今 やり掛けの物


母が何かにしぃ~ ってくれた割烹着 草木で染めて ヨウヨウキルトにしております

これ完成は年越すわ



割烹着リメイク


***** 今 探し中の娘のピアス


母さん お気に入りの石が取れたから直してって

いつもなら ほっとくけど その日すぐに直したピアス

どこかへいった。。。(=_=)・・・母さんどこにやったんって(=_=)

なんでこうなる



娘のピアス


***** いただき物


明石のTさんから もらった 親戚が作ってはる

昔ながらの味 おいしいこと

バリバリ食べた また 肥える 笑


ちいちゃんからの頂き物


***** オカン 金欠 貧血 (=_=)

レバー炒め・・・母がマヨとケチャップとソースで良く作ってくれていた味

これで 血は確保かぁな・・・

お金は…どこで確保する? 


貧血の改善



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




うがい 手洗いね  

小さな庭の大掃除 塀DIY まだまだ未完成?

庭のDIY 塀 完成・・・?


昨日の続きです


大掃除しながら 鉢物移動

思いついてやったら4時間半


庭のDIY 塀 完成・・・?


いらな物を捨てたり

鉢物を動かしたり



庭のDIY 塀 完成・・・?


何もないのが一番きれいって。。。良く言う母の言葉

物を作る私は。。。 物が好き



でも・・・センスはない

おしゃれではない・・・


庭のDIY 塀 完成・・・?


前から作っていた 横 2m 縦  1.5mの塀

何とか 完成気味。。。笑

とりあえず 針金で固定

飽きたら 移動できるように~


庭のDIY 塀 完成・・・?


これ・・・2つ目


大きな素焼きの鉢を購入

高さ 80センチ…よいこらしょ~

ここにシマトネリコを植えこんだ


塀を囲むように DIY


庭のDIY 塀 完成・・・?



寄せ植え・・・出来ている物を購入

並べるだけの鉢~

ココにはバラが枝をのばして・・・とりあえず上にあげてみた



庭のDIY 塀 完成・・・?



庭のDIY 塀 完成・・・?



塀の一つ目はこれ


庭のDIY 塀 完成・・・?


横板をDIY

これもまた 移動できるように簡単に止めているだけ


庭のDIY 塀 完成・・・?


DIYのポスト・・・ まだ 落ち着くところは未定



今年は 大きな物をDIY

もう 当分 止めておこう


年で根気がなくなったわぁ


♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆


いつも 未完成の小さな庭より


***** 今日のおまけ

うちら 親子 丸亀うどんのまわし者です(うそよ)


新メニューの肉うどんを食べよ~と娘が誘う

オカン 最近料理はしてません


娘とお昼


娘のおごり!

オカンはいつも天かす ネギ山盛り


丸亀 週に3回は行ってるかな  笑





ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




 寒いね 

錆び錆び~ 小さなお庭の花遊び イメチェン前

小さなお庭遊び


まだまだ いいお天気が続きます

昨日の夜 小さな庭を大掃除して イメチェンしました








UPさせようと ずっと前に撮っていた写真をご紹介

今は 小物類や 錆びた物はほとんどなくなりました~


小さなお庭遊び



買った花を あっちこっちに並べて。。。


小さなお庭遊び



タイルの可愛いのをみつけました~

3つが 今現在2つになってる・・・?

何でやろ~  落としたような形跡もなし・・・

おかしいなぁ~


小さなお庭遊び


小物をあっちにやったり 





小さなお庭遊び


こっちにやったり

楽しいこと



小さなお庭遊び


このオーナメント。。。100均です

サンキャッチャー。。。キラキラ綺麗です



小さなお庭遊び


このシクラメンも 大きな鉢に植え替えました~


小さなお庭遊び


以上


今は この小さなお庭。。。ガラッと違います~


その様子はまた今度!

では 皆さん 素敵な休日をお過ごしくださいね


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




大掃除はかどってる? 


いいお天気に ミシンの部屋を楽しむ

草木染ドール 我が子を作る



あたたかい日が続くと 一気に冷ええ込む日もあり

皆さま お風邪はひいてらっしゃらないでしょうか?


12月。。。 気になるところを仕事の合間に大掃除をしながら~


ゆずジャムを煮込みながら~


ゆずジャム


今日はミシン部屋の 小さなスペースを移動しましょ~




 一枚目 草木染めで染めたドール

優しい色でしょ~


モデルはもちろん! 我が家の子

小さいころの服をリメイクして作っています

手のひらにのる 小さなサイズ


3人揃って。。。お昼寝~m(;∇;)m  起こさぬようにヾ(@^▽^@)ノ





卵クラフト 


たまに登場する 卵のクラフトドール

頭の帽子は貝殻 トウモロコシの皮でナチュラル感を

目は確か。。。野菜の種だったかな

この子たち お嫁にいっちゃった~

山口のお宅の子になった。。。 大事にしてもらってね



小さなアトリエ 模様替え


どんぐり。。。 これは昨年作った物

お顔のある物って お話してるみたいでしょ~




*****近場に やっと スタバオープン


オープンスタバへ 


衛生士仲間のYちゃん

久々にカフェしてきました

この田舎にスタバが出来た! やった~!

いつも可愛らしく ファッションもヘアーもスタイルもいい!

うちらはいつも喋りまくる

彼女は主婦も仕事も完璧にこなす 刺激をもらった~

ありがとう~ また 茶しばきましょ!








で いつも Yちゃんと話すと私元気になる

帰ってから 換気扇掃除して



大掃除 換気扇



庭をすっきり 大掃除! 霜にあたったらあかんやつを

裏に持って行ったり 寄せ植えを買ったので飾ったり

4時から 今。。。9時半まで ごそごそ






はかどった!


こりゃ~ 元気もらいに度々 Yちゃんに会おう ❤



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




大掃除はじめてますか?



ジョンも銀座の仲間入り



俺~ ジョン

今日は家の中で見張り

お姉ちゃんにシャンプーしてもらった時に俺は家の中


ルンルン∪・ω・∪


今日はいい匂いがするやんかぁ~ ∪o・ェ・o∪ワン



宅急便が来たので吠える

お兄ぃ。。。出る ハンコ


玄関に置いたまま・・・数時間


オカン帰ってくる

「ここに置いたん誰」 怒っている


要冷蔵!。。。俺は知らん顔~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪



銀座のプレミアムアイス 



銀座千疋屋の プレミアムアイス

主人が何かお世話をしていたんでしょ~かぁ

お礼と書いてありました



子どもがいるからでしょう

「銀座から」







お兄ぃは このアイス有名なのを知ってた



頂く・・・ どれも食べたい味

こう言う時 家族が多いとうれしいね

食べ比べやねん



銀座の仲間入り


俺はすかさず お姉ちゃんの横へ

俺に甘いお姉は 「ジョンくん あ~~~ん」って言う

美味しい


「今日から ジョンも銀座の仲間入り」だって!!

銀座。。。どんなところだろ・・・

オカンは 昔行ったことがあるそうだ

∪・ω・∪




今日はしゃぶしゃぶ~~

もう 俺は警備どころではない∪・ω・∪

俺もお肉食べる!!


しゃぶしゃぶ


そして。。。お姉の横に陣とる

この手が一番 美味しい物にありつける技!



ジョンもしゃぶしゃぶ


久々に 夕飯を家で食べるお兄ぃは この肉すき焼きにしたらって

注文を付けてるねん

俺はどっちでもええ~

わがままは言わん。。。∪・ω・∪



*****



わが家はいつも音楽が流れている

生の演奏。。。いいぞ~



ミュージックタイム


いつも俺玄関で警備

家の中に入ると やっぱりいいことは山の様にある∪・ω・∪


俺も ネコになりたかった~ にゃ~

今夜は オカンの布団の中で寝るぞ!

∪・ω・∪❤∪・ω・∪


ミュージックタイム


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




銀座行ったことありますか~? 

もう~ 何年のお付き合い? 若き時代の恩師の元へ

同級の旅 高校の恩師の元へ


空の青 00年前の空と同じ雲

このコントラストは若き時代にバックする





「元気?・・・先生」


「お~~ぉ・・・ 何とか生きとる~ぅ」


たまに電話をかける相手は。。。



*****




この橋を越えたら。。。 南国・・・っぽい







明石大橋  淡路島へ

南国ではありませんが。。。 我が家から近い

島に渡るとあたたかい


同級生と 高校の時の恩師の元へ

生物の先生で尊敬する恩師。。。もう 私たち 高校卒業してから00十年 弱

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪

この恩師はもう 80歳は過ぎてはる

本土の田舎の高校卒業。。。

定年になって自分のしたいように過ごすと

田舎を離れ 淡路に別荘を建て独り暮らし 

趣味の絵画 書道 陶芸 カメラ。。。

奥様はたまにこの海をみたいと出てこられる。。。淡路



毎年 何十年も年賀 暑中見舞いを頂いた

こちらが子育てで不精していても必ず毎年。

ここ数年便りがなくなった。。。だから こちらから電話をする

コールが長いと心配になる・・・まさか・・・



「もしもし・・・」 返事はいつも 何とか生きとる



元気だ!





友との語らい~ 青春時代の友は最高

(中に芸能関係もいるので撮影はお料理のみね)

温泉につかって美味しいお料理も最高


色鮮やかな 器に食材のコントラスト



同級の旅 高校の恩師の元へ


同級の旅 高校の恩師の元へ


同級の旅 高校の恩師の元へ


数年前には タコフェリーにバイクを乗せて

主人と淡路一周 それから 友とツーリング

車で行っても恩師の別荘に立ち寄った



好きなことをしている方を見るととっても うれしくなる

オーシャンビュー

最高


最高の恩師との出会いに感謝

これ以上の恩師には出会ったことはないといっても過言ではない



朝食のクロワッサン

自分でチンしてたら 焦げた

この コントラスト

最高  でしょ~ 


同級の旅 高校の恩師の元へ


観光を兼ねて。。。

県立大学 淡路景観園芸学校

島の山の上に広々 

ちょっと お庭の刺激になった



同級の旅 高校の恩師の元へ



友たちは 自然好きな私の好みをよく知っている

淡路の海はきれいです!!


同級の旅 高校の恩師の元へ


どこから 流れて来た?

私の大好きな流木だらけの休憩所

流木っていう 宝の山を手にして友の車は潮の香りを漂わせながら

また 大きな橋を渡って帰った


また 先生来るからね~

ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




生きてる頼り大切に 

大事な物 + 麦飴入り大学芋

ハンドメイドのクリスマス飾り

こんにちはヾ(*´∀`*)ノ゛


玄関を素朴なクリスマス飾りに

このコーナー 買ったものはありません!


スノーマンは木をカットして色を塗った物。。。もう15年くらい前の


ツリーは今年 自宅で育てた玉ねぎの皮で毛糸を染めた物


後ろの 雪に見立てた 南京ハゼは 散歩道土産



こんな 作った物大好き


BY ナチュラルクラフター




***** 20年前に貰ったもの


20年前の頂き物


クリスマスには毎年出してる パーティーバック

これ。。。普段は使えない

もう 20年も前の思い出


長男を出産するとき

主人の従姉妹。。。神戸の妙ちゃんに大変お世話になった

妙ちゃんが3人産んだ産院で私も産む事に。。。

生まれる前から産んでからも。。。ずっと妹の様にしてもらってる

「頑張って産んだからこれプレゼント」って頂いた物

ヾ(*´∀`*)ノ゛ うれしかったな~


もう。。。20年も前の事なのに

これを出すとき いつも当時の事を思い出し新鮮な思いになる

今年もまた 妙ちゃんからお歳暮が届きました

人に良くしてもらうってほんと嬉しい。。。感謝感謝❤

妙ちゃんの娘はわが家から大学に通っていた時代もある

その娘ももうママだからね~

年とるはずよ!♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪




***** 今日の美味しいおまけ


これ。。。母が昨年分けてくれた 麦飴

田舎は一斗缶で売りに来る。。。2万弱・・・お高い!

しかし。。。これで料理すると自然な甘味にハマる!

これを 母はこれで子におやつを作ってやってと分けてくれる

冷蔵庫に入れていたら何年ももつ


一っとう缶で買う麦飴


次女が高校からもらった最高のサツマイモを大学芋にしながら

大掃除にキッチンの片付けをした

掃除が終わったころに 私のおやつタイム。。。


麦飴いり 大学芋


ホクホク。。。 上等のサツマイモ

麦飴の自然な高級な甘味。。。

たまらず。。。片付けも終わってないのに

完食  (# ̄ー ̄#)


一口30回よく噛んで!

甘いお菓子より 自然な食材でおやつ

歯にいいです! 

歯磨き忘れずに~



BY 歯科衛生士



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな

 

大学芋好き?
      

思い出の詰まったツリー 今年もこの胸に + ランチ

子育ての思いでツリー ハンドメイド


この季節になりました

一年は早いって 年いくほどに感じます

そして 年の分だけ 思い出も増えますよね~


子育ての思いでツリー ハンドメイド


このツリー 毎年同じみ DIY

よく見てください

3この雪だるま

うちの子をイメージして作ってます





そして。。。 思い出の物にしたいアイデアは~







雪だるまの帽子


子どもがベビーだった時に履いていた靴下

数回履かせて。。。履けなくなった物


とっても いい思い出


煌びやかな 光輝く 綺麗な 買ったツリーは我が家には似合わないから



今年も作った思い出のツリーを

玄関の出窓に飾ります




アンティークボンボン時計に さりげなく木の実



こちらのアンティークのボンボン時計

海外で購入。。。でも 日本製 私逆輸入いたしました!

クリスマスなので さりげなく バラの実を飾ります



紅葉のぶら下がりオブジェ


まだ 外は紅葉も残ってる

季節はどんどん先取りになって・・・

クリスマスにもしたいけど



まだ 散ってしまうまで葉っぱの命を追いかけてもみたい

赤い葉っぱを綴って 

子どもが幼い時に遊んでいたビーズを付けました

また 思い出の物が玄関を色づけてくれます



いつものクリスマス飾り


この木目のツリー

小学の時の娘の作品

自然なトーンが大好きです



こうやって 毎年 毎年。。。クリスマスは豪華でなくとも

思い出の物で 心があたたかくなる

イルミネーションや キラキラ光る派手な物はいらない






私は ハンドメイドっていう物で 心がキラキラだから~

たくさんの思い出よ ありがとう




***** 素敵な時間


今日は娘はお休み

ホテル務めの娘はこれから忙しくないようで

その合間に中型バイクの免許を取りにも行っております

ぼ~っとするのは苦手。。。これは 母ゆずり!!


「さ~ かあさん 今日は何する?」って・・・

「Hさんと 健診行ってくる 昼は帰ってくるよ」


じゃ~ ランチ行こう!

連日 外食が続く私。。。もう こうなったら太るぞ!!

o(*^▽^*)o~♪



今日のランチ娘と Tさんと


バイク仲間のTさんも合流~


釡で焼き上げるピザは最高の味!

行列のできる店 ! 運よく入れました~



今日のランチ娘と Tさんと


Tさんは 外人さんですから~

「ピッザァッ」の発音が 素晴らしかった~

(*^0゚)v 


美味しい物食べて 気の合う仲間でおしゃべりは

私のパワーの素ですよ



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




クリスマス。。。思い出ありますか? 

時計草の終わりを感謝して飾る

時計草の終わりを飾る


俺 。。。 ジョン

いい天気には庭に出てみる


オカンは今年植えた時計草の(紅)片付けをはじめた


 ツル物を採取すると

俺は いつもこうなる

「ジョンかわいい❤」って いう オカンに甘い俺




時計草の終わりを飾る



花が咲いてるけど。。。もう 色も悪い

耐寒性がある種類だからツルを半分カット



オカンはそのまま。。。ゴミにしたりしない

最後にお花に感謝して ありがとう~って 

写真を撮る


ツルはクルクル巻いて 10個のリースにした



時計草の終わりを飾る



来年も きっと たくさんお花が咲いてくれる

オカンのおまじない






オカンのおまじないは 絶対叶う




ジャンクな庭遊び



オカンのDIY 塀の内側は毎日 変わる



ジャンクな庭遊び



オカンは楽しそうにしてる時間

俺は そんな オカンを見てるのが大好きさ~ ∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪


花の命は短いより


BY ジョン


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




時計草また来年も会いましょ~ 

学校の農産物がお土産 あま~い大根サツマイモ ごろり~

次女の学校の農産物 お持ち帰り


ふうふう~~~ 熱々ポトフ

美味しそうでしょ~ ヾ(*´∀`*)ノ゛

食材は大きく切って 良く噛める様に



これ・・・

高1次女のリクエスト

大根入りです


次女の学校の農産物 お持ち帰り



学校で日本の農家を伸ばしていく学業に専念する学生が作った大根

次女のお持ち帰り野菜


うす暗くなって帰ってきたらキッチンに 存在感を感じた

元気な葉っぱがここや!って 大根の声

ごろり。。。大根の威勢がよい



次女から電話

「母さん ダイエットするから野菜食べるわ~

ポトフ作りたいねんけど 材料あるん?」


材料を買って来た次女

夜からポトフを…母さんつくってよ~って。。。

仕事でしんどいけど この大根が元気な内にクッキング ☆(*^o^)乂


朝ごはん用 お弁当のスープ用に!


次女の学校の農産物 お持ち帰り


このお持ち帰りの大根の元気な葉っぱ頂きます

浅漬けの素少々に昆布茶ぱらり

大根切ったら水分がじゅわ~~ 

°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪


田舎者の私でもこんないい大根は初めてです

生で食べたら「何?これ フルーツ?」ってくらい甘かった

びっくりびっくり!!

さすが 日本一の農業高校作


次女の学校の農産物 お持ち帰り


大根の横にさつまいもも 10本くらい ごろり


「大学芋にして」って・・・

もう 夜からは面倒。。。体力なし!

「カロリー高いからアカン」って言うて・・・

簡単に

ザクザク切って 自家製蜂蜜を少し入れ甘煮


友たちと食べ~って学校へ持って行かせました



これからは 何でも良く噛んでモリモリ食べましょ~

一口30回は フェイスラインを綺麗にします

野菜は美肌を作ります

美人の元。。。食にあり

BY歯科衛生士


***** 今日のおまけ

買い物に出ると

有田みかん山積み

詰め放題

000放題大好き!!


詰め放題 73個のみかん


小さな袋に詰めた詰めた~楽しい~

数えた

ビタミンCは73個  友にもおすそ分け


あなたに ビタミン I(愛) ❤  = 500円なり


FOR YOU 




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




野菜果物を食べてらっしゃいますか?  





該当の記事は見つかりませんでした。
