DOG BIKE ふわふわな一日

いつかは のんびり ゆっくりしたいと思っていませんか? 風を感じながら笑顔で時が過ぎていくのを一緒に楽しみましょう



初めてのお客様を娘がおもてなし~ 

初めてのお客様を娘がおもてなし


こんにちは ヾ(*´∀`*)ノ゛

この顔 とっても嬉しそうでしょ~ 長女です!




働きだして 10か月 同じ場に配属になって5か月になる

同僚のお友達がわが家にお泊りです

娘はお休み お友達は早上がりで神戸から来てくれるんですって!




初めてのお客様を娘がおもてなし



「母さん 何か作って食べさせてあげたいねん~

何がいいかな~?」


「鍋 おでんとか?」。。。ってゆうと

「田舎っぽいやんかぁ~」・・・と 却下され 笑



仕事から 帰ってみると 車で買い物して そのまま駅まで

お客さまをお迎えに行ったそうで

リビングから笑声が聞こえてきました



私は 何も手伝いません ヾ(*´∀`*)ノ゛

いつの間にか 手際よくお料理する女子に育ちまして

楽になったわ~と 傍らから お皿を出すだけ~

┐(´ー`)┌



初めてのお客様を娘がおもてなし


カルボナーラに 玉ねぎクリームスープ 

ガーリックパン。。。 ニンニクを細かく切ってオリーブで香り付け

フライパンでカリッと焼き チーズをのせておりました

(母さんでもそんな技は持ち合わせていませんでした~)

娘から学びますよ~❤




同期(ニックネームはテラシ~ィ)とはゆても 

ホテルの専門学校を卒業されてますから

娘より5つ上ですが もう なぁ~なぁ~で喋っておりますよ

何でも知ってて テラッシィーの頭の中は凄いねんから~

って娘は教えてくれました



少し お話したら良くできた 頭のいいお嬢さんだと 母もわかるわかる!

素敵なお友達です




テラッシ~ィに お土産にとケーニヒスクローネのケーキをいただいたのと

早速 先日 お隣から頂いた 高級お紅茶をお入れして

どちらも美味いくいただきました

ありがとう~



頂いたスイーツ




リビングにあった 息子のギターを手に

テラッシーィは 

ギター弾いてたんですよ~」って 

お家でのミニコンサートの始まりです



弾き語り~~~ 綺麗な声にうっとり~~ 

パチパチ ♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

上手です!



長女もギター弾きたいって 

スタンドバイミーならコードが簡単だからと教えてもらいながら~わいわい



テラシの弾き語り





「00のバイオリンも聞きたい 弾いてみて」ってゆう リクエストから

久々に出してきたバイオリンを片手に チューナーなしで音を合わせます

耳と手が覚えてるみたいです


弾けるかな~~~♪(*⌒ー⌒)o∠

真剣な顔  


長女のバイオリン




そうしてたら 二階から 二人の足音です

次女と彼氏さんが登場

「姉ちゃんのバイオリン聞きたいって 彼氏君がゆうてぇ~」って



(? ん ・・・ 

本間は 彼氏さんは次女の方を聞きたいんちゃうんかいな?)


♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪ うふふ






じゃ~~~ はいはい 順番に弾きましょ~

って。。。

次女も彼氏さんの前で弾きましたよ



チビのバイオリン




昨晩は出演者の多い ミニコンサートで盛り上がりましたぁ~




ミニコンサート




音楽はいいですね~

おしゃべりだけでも楽しいけれど

そこに音があれば 和が広がりますから~




***** 嬉しい事


先日テラッシィーのお誕生日だったそうで

サプライズに娘がプレゼントを渡しました

ふわふわ モコモコのパジャマです

「わ~~~ 薄いパジャマしかなかってん これでこの冬越せるわ」って

「もう 冬終わるけどなぁ~」って 



娘からテラシに誕生日プレゼントです



お風呂上りに着てくれてました~

長女 次女が一緒にお風呂に入ってる間に

テラッシーィと私はお喋りです

私 おばさんって事すっかり忘れて 気分は20歳でした

┐(´ー`)┌ 笑




今朝は娘の出勤に合わせてテラッシィーも帰って行かれました

また いつでもいらっしゃいね~と ジョンとお見送り



今日はバリバリ仕事が出来る先輩が退職される日

新米の娘にいろいろ教えてくださった出来るまだ若い先輩さん

娘のコートに擦れる大きめの手提げ袋にはその方へのプレゼントが入っている


そして 明日からは この二人がその後をしっかり継いで

バリバリやって行かなくてはいけませんからね~

お二人さん 頑張りなさいよ


YOU CAN ONRY TRY



テラッシィー 疲れたらまたおばちゃんの顔見にいつでもおいで~

何もないけど とびっきりの元気をあげるよぉ~




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




人の気持ちって嬉しいね~ 




しかと 聞かれい! 鹿肉はこれシカ食べてはいけませぬぞよ~~

たてがみカットのジョン じゃ~~~ん!


う~~~ ∪o・ェ・o∪ ワン 俺ジョン



俺はなんで 犬なんやぁ?



う~~~ 馬になりたかった!



と オカンに言うたら 馬カットにしてくれた




たてがみカットのジョン じゃ~~~ん!



後ろから 失礼  


たてがみが なびいてるやろぉ~~~


どうや?



たてがみカットのジョン じゃ~~~ん!


嬉しさのあまり  ぬいぐるみをグルグルに噛んで遊びまわってるねん



ヒヒ~~~ン   ∪・ω・∪


たてがみカットのジョン じゃ~~~ん!



って。。。 今日の記事は 犬でもない 馬でもない


シカと聞かれい~~~皆の衆


笑  失礼しました



鹿肉をもらいました~ たくさん

田舎ではよく食べていた鹿肉


匂いもあるので鹿肉はカレーしか食べてはいけませぬぞよ~

って ことも ないですが~

一番カレーが食べやすいかと思います



美味しいと食べ過ぎるのでカロリーをおさえます

玉ねぎは甘味が出る様に時間をかけて炒めます

歯ごたえを楽しむ タケノコ

大豆に 人参

大きな顔くらいあるカブももらっていたので

それも入れますが これらは先に煮て ルーを入れる前に入れますよ



鹿肉カレーダイエット!




鹿肉は圧力鍋で煮まして柔らかくなるとこっちのもん

少し残していた鹿肉をやいてトッピング




たくさん出来たので 友だち二家族におすそ分けしました~

ご飯には 半分の量にシラタキをいれたので

これはダイエットによし!


美味しかったです!



***** 今日の嬉しいいただき物


娘が勤務を終えたところにこのお菓子の山があったそうで

お誕生日の日に先輩同期のお二人からいただいたそう

お菓子大好き娘大層 喜んでおりました

その同僚の方(娘より5つ上)今夜お泊りにわが家にみえます


うれしいね~ 人の繋がり 温もり そして 愛


娘の職場の方から仕事終わりにもらったそうで 



一口30回良く噛んでね

by 歯科衛生士



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




鹿肉カレー美味しいですよ 




こんな日も来るんですね~ 深夜のお祝い

19歳 娘の誕生日にイチゴケーキ手作り



いくつになった?



19歳


誕生日



19歳 娘の誕生日にイチゴケーキ手作り






言っても


各々 子どもは彼女 彼氏という パートナーとお祝いをする


よって。。。


家では何もしないでよし






言うのもさびしいもんね~


「ケーキいる?」って聞いてたら

「いらんわ~ 」

と。。。言うてましたけど 


母の私。。。 仕事で疲れて 夕方チビの買い物のドライバーして

クタクタ。。。 それでも 物足りなさを感じて

ケーキの買い出しへ


レッツラゴー




次女に生クリームを泡立ててもらう



シンデレラタイムに勤務から帰って来る娘を迎いに行き

さ~ さ~ 

一日遅れの長女の誕生日会すんで~~~~ぇ

テーブルにニコニコ顔が集まりました





19歳 娘の誕生日にイチゴケーキ手作り



有名なケーキ屋さんのケーキもいい

有名なシェフのケーキもおいしいでしょ~

それでも どんなおじさんシェフが作ったのかわからへんよりは

少々 アンバランスな 形でも

簡単に作った母と妹の手作りケーキは

きっと 世界一美味しいケーキより。。。美味しいよ

(*^0゚)v 



19歳 娘の誕生日にイチゴケーキ手作り



スポンジは まるごとバナナってあるでしょ~ それをカット

それを二段積み上げて 

低脂肪の生クリームを通常の半分のお砂糖で泡立てる

娘の大好きな 雪見大福アイス9個入りを4つにカットしてイチゴをのっけるだけ~




19歳 娘の誕生日にイチゴケーキ手作り



母の作る物は全てまずいという息子も

これを見たとたん

「すげ~~~ このケーキクオリティー高いやん」

皆写メを撮りはじめましたわよ!

エッヘン (どや顔の母である)°゚°。。ヾ( ~▽~)


19歳 娘の誕生日にイチゴケーキ手作り


おめでとう~ 19歳!!

オトンは 娘20歳になると思っておった。。。 


「ちゃうで~ぇ~~~」 (関西で違うって事)






実は 誕生日の27日の夜 ピンポーン

綺麗な娘さんが来てくました 

綺麗過ぎてジョンも吠えまわる 付きまとう ∪・ω・∪

娘の友達 宝塚のダンサーを目指してる子 めっちゃ綺麗

「00ちゃんにサプライズでこれを」と 泊まりの娘に

なんと 嬉しい事にプレゼントを持って来てくれてて

しばらくぶりに お話

同い年とは思えないくらいしっかりしてて 見とれてしまう私

00がいたから 頑張ってこれたんよ~という彼女

帰り際に 

「私 おばちゃんみたいなお母さんになりたいってずっと思ってるねん」

って …まぁ~ 嬉しい事を言うてくれるやん ☆(*^o^)乂(^-^*)☆

ありがとうね~  

娘の友のチャリが見えなくなるまで手を振ってバイバイ





その プレゼントも昨夜渡し 手紙も皆のいる前で読み上げた娘

それに感動して…大きく成長したことをまた胸に熱く感じるのでした

m(;∇;)m うれしすぎるっ!



今朝出勤前 母のプレゼントした皮のグローブでモデル風に撮ってとパチリ!


プレゼント




***** 今日のおまけ


この手袋 母が娘の頃に使ってたもの

半世紀ももっと前かなぁ~

田舎の古い箪笥の奥にあって 子どもの頃に綺麗やなって見つけて

ずっと持っている ・・・ これもしかしたら

私が持っているってこと 母は忘れているかも(笑)

昔は こんな手袋をしておしゃれを楽しんでいた時代



私の母の半世紀も前のおしゃれ手袋



そして。。。


先日 ちいちゃんと神戸に行ったときにダイマルで見つけたもの

娘と私の分もついでに買った シンプルな皮のグローブ

これ・・・ 私もこの娘の母になって19歳だからねと 記念にです


母の皮の手袋



娘の19歳

私の19歳

私の母の19歳

三代のそれぞれの時代を感じながら 少し若い気分になる私





今 子育て中のママさんがこれを読んで下さってましたら

子育ては一瞬です

いつでも 子どもさんと一緒にいてどんな事でもお話になってくださいね

毎日 笑いのたえない日々をお過ごしくださいね





気持ちのこもったプレゼント

とってもとっても 幸せになりますね


歯磨きして寝てよ~

by 歯科衛生士ママ




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




19歳のころ 何をされてましたか? 


めで鯛かまぼこ板の使い道 カービングでこんな物

かまぼこ板カービング


こんにちは

一月も後三日になりました

お正月に楽しく過ごした・・・結果・・・

贅肉が付着し・・・(=_=)



いや 。。。待った!



今日は


そんな話は置いといて~~~~



お正月のかまぼこ板 何かにしょうとキッチンにあるのが目に付いて

やりたかったことを実行!

今年は後回しにしないように 即実行ですぞよぉ ヾ(@^▽^@)ノ



休みの合う友と好きな事をしながらおしゃべりしてのわいわい会


右のの かまぼこ板をノコギリでギコギコ~


後はカッターで自分の手に馴染むように

フリーハンドで削って行きま~す




かまぼこ板カービング



30分くらいで形は出来ます



必死でカッターに力が入って。。。手がいタイ(鯛)


もう 一つ作りタイ(鯛)って

考えたのが。。。

お料理用の砂糖のスプーン



かまぼこ板カービング



スプーンのくぼみは彫刻刀を使います

好きな様に削って握りやすいようにしタイ

後は 外でサウンドペーパーで滑らかに仕上げタイ(鯛)


楽しい時間 ヾ(*´∀`*)ノ゛



 こちら 表です

かまぼこ板カービング



裏は 話のタネに。。。 かまぼこ板の焼き印を残してございます




かまぼこ板カービング


めでたい(鯛) 

バターナイフと シュガースプーン



友は 一私が何を作るのかと 期してくれてまして

完成を見せると この技に 層びっくりしておりました~

(*^0゚)v ィエーイ☆彡




私の贅肉もカービングしタイ ( ̄口 ̄)





嬉しくって 早く使いたくって

ダイエットのおやつを作りました

この後は またの日に書きタ~~~イ


ギャハハ。。。 

お付き合いありがとうございました


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




かまぼこ板って何でも作れるよ!

えらいこっちゃ~ 今時!!

ラブラブ JK 次女 彼氏へのプレゼント


-(^._.^)ノ☆( _ _).oOこんにちは

これ 何してるところか わかりまっかぁ~?



次女 JK1が 

明日誕生日の彼氏さんへのプレゼントを作ってるとこ

二人で撮った写真やプリクラをアルバムにデコってんねんねぇ ❤



はよ~ぅから 作っておきゃ~ええのに

何でも事前にどうしょ。。。から 始まる!



姉も仕事から帰ってきて

「あの子いつも遅いねん。。。手伝うわ~」って

昼間 賑やかな笑声が 二階から。。。





バイトから帰ってきて深夜1時までゴソゴソ・・・

「かあさん ラッピングどうしょ・・・やってよぉ~」




ラブラブ JK 次女 彼氏へのプレゼント


表紙の裏 左は 母作 ∩(^∇^)∩



この朝も しゃない 母も手伝ったんですわぁ~



こんな作業大好き・・・うしっしぃ ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


10枚くらいの 裏表に愛情いっぱいのアルバム

内 一枚は 母の愛も入っとるぉ~ ハハハ ∩(^∇^)∩



で 今時





バイトをしてるから 自分のお金ですから好きに使うがよし


でも ちょっと やりすぎかな・・・?とも思うけど


今 経済は高校生が回してるっていうからな・・・

自分の楽しいことに使うんは多いに結構さぁ~


まず 映画のチケット。。。 二枚分を封筒にIN

それから メインのキーケースをプレゼント

で・・・ 夜 ご飯をお店に予約

そこで・・・ ケーキのサプライズをしてもらう手配

で・・・ そこで このアルバムと手紙に

まだ・・・ 誕生日カードも渡す


手作りしながら 娘の恋話を聞く





 ひょえ~~~~~~ オカンでも こんなにした事も

してもらったことも ないでぇ~~~~


ようそこまで考えたなぁ~ 

AAやんかぁ~

Bやんかぁ~

Cやんかぁ~… と オトンの台詞が口に出る 


意外です 

昨年の今頃は 汚い体操服に受験で必死だった

こんな楽しい高校生活が待っていたなんて~~~ 最高やんかぁ


次女 楽しめよ~

恋愛こそ 人生の大きな勉強やねんで~~~

恋人を思う気持ちが熱いって一瞬なんかもしれへんしなぁ~❤

(彼氏さんはとても感激屋さんです 反応が目に浮かぶ母)




_____________ うひゃ~


えらいこっちゃの 第2段


後ろから失礼いたします



イメチェン カット


久々にカットへ


私 こうしてああしてって注文は一切しません

(こだわりはありません)

関西で2番目の腕の美容師さんと従姉妹から教えてもらってからの

10年くらい お世話になってまして

最近 自分のお店をオープン



イメチェン カット


夏にカーリーにしていたのでパーマが残ってたけど


それを生かしながら~

今時の要素も入れながらチョキチョキ


美容師さんは「好きなように切らせてくれるからうれしいわぁ~」と


私 器用なハサミさばきを見てるのがとっても好きなんよね~

楽しいそうに切ってくれる様子を見てるのが楽しみなんですよぉ



イメチェン カット


トップにボリューム

4段階に段が入ってて いろいろ楽しめるって~

えらいこっちゃ~ 久々に短くなりました (*^0゚)v 

めっちゃ洗うの簡単で~す



帰り 近くのチャーシュー屋のラーメンを食べて帰りました


美味しいラーメン 亀王


美味しいラーメン 亀王


温まった!おいしい!



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




心はホットですかぁ? 




背の青い魚 しゃぶしゃぶ 

ゴマサバ しゃぶしゃぶ鍋 


友が集まると ヤッパリ鍋

変わり種に。。。 今回は 新鮮ゴマサバをさばいて

しゃぶしゃぶにします

畑のネギは臭み取りにいれますよ

(さばくと身が柔らかくて 形潰れてます ど素人)


ゴマサバ しゃぶしゃぶ鍋とアボガドサラダ


そして 生野菜もモリモリ食べて風予防です

栄養満点のアボガドに 

頂いた白菜をざっくり大き目に切って歯ごたえを感じましょ~ね

そこに 便利な塩昆布をいれ お好きなドレッジングをふって

まぜまぜ~ 美味しいです

ヾ(*´∀`*)ノ゛



ゴマサバ しゃぶしゃぶ鍋

魚の臭み取りに 生姜とニンニクスライスを入れたら

とっても 食べやすく パクパクいけます


一口30回 奥歯で良く噛んでね



。。。。。 嬉しいもの

頂いた明太子入りの餃子

めっちゃ美味しいです


もらった めんたい餃子


_____________





背の青い魚を食べようと思います

好き嫌いはない私

ここ数年。。。味覚に変化あり

ピリ辛な物大好きだったのに とっても刺激に感じたり

魚臭さが気になったり・・・

体も出来上がってるし 成長期でもないので

無理に好きでない物を食べる必要もなし

それでも 健康的に過ごしたいのでバランスよくって

思ったり。。。 



湯気の向こうに 笑い声が聞こえる

鍋って体も心もあたたかくなって

まだまだ 鍋季節を楽しみたいですね



BY 歯科衛生士 



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




魚からカルシウム摂ってますか? 

着やすいホームウエアー チュニックを作りました!

チュニック ホームウエアー


こんにちはヾ(*´∀`*)ノ゛

久々に お洋服を作りました




チュニック ホームウエアー




この生地2年越しに日の芽をあびます。。。ごめん!

お仕事場のハンドメイド仲間さんが私用に型紙を下さってたものを

引っ張り出してきて 気合いをいれて仕事前に縫いだしました~



ハンドメイド 何でも作ってみたくなる

それも簡単な物を・・・

流木でハンガーも作ってみました

製作時間3分 


流木ハンガーナチュラテイスト



右胸にリボンが付くタイプ


チュニック ホームウエアー


生地が柔らかく 肌触りがいいし

ミシンをかけやすいので

2時間ほどで完成です



チュニック ホームウエアー


流木ハンガーにかけると 肩が真っ直ぐで

ちょっと形がわかりにくいわぁ (=_=)


チュニック ホームウエアー



胸元には 前に作っていた 皮の花のアクセサリーをあしらってみましょ~



どちらかと言うと 上半身がっちり型の体系

付かなくってもいい肩と胸 お腹に

どば~~~っと お肉が付着中



丁度 泊まり勤務明けで娘が帰宅

モデルになってもらいました~



モデルは娘


娘と私 体系一緒!!

。。。 想像しないでよ (=_=) 


も~ぉ 嘘です 







このチュニック ストレートなので

少しは体系カバーできました 

着やすいので また色違いで作ろうかな~

☆(*^o^)乂(^-^*)☆



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




着やすい服が一番いいねぇ~ 

美容ダイエット棒 手作り棒

春の小さな息吹


今日はとってもいいお天気

青空を見て元気になる・・・単純な私です


小さな庭の ビオラを見ると

丸々太った 私。。。いえいえ・・・

可愛いふっくらお腹の種


♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪


栄養を含んで子孫を残そうとしてる~ えらいわぁ!



私のお腹を見ると

ふっくら。。。してしまった

どうにかせんとねぇ~ (# ̄ー ̄#)

どぎゃんかせんとねぇ~ ( ̄口 ̄)








青い空



今日はシーツを洗って お布団干して

家事だけしてても 痩せはせず (=_=)

ぼ~っとしててもいけません



朝から ヨガのビデオを見てやりました


でも スローな物は性に合わず・・・

飽きてしまって 辛ならず







こんな物を作ってみました

時間もお金もかけれない

忙しい主婦ですからね!




健康美容ダイエット棒 リメイクハンドメイド




これ いらなくなった夏布団を半分に切って

クルクル かた~く 巻いて ひもでグルグル巻き固めます

(長さ1M 太さ18㎝)


布も山ほどあるので 消化したくて きっと使わないなって

思う布で サイズをきっちりに計ってミシンで縫い




健康美容ダイエット棒 リメイクハンドメイド


その上に お気に入りの布をまた縫って 

口は巾着の様に 直ぐに外して洗えるようにいたします


美容ダイエット棒の完成



TVを見ながら 背筋に当てて ゴロゴロ体をゆすってモミほぐし

腰 足 など 当てて健康体操です


血流が良くなると 老廃物も体外に出やすく

美容健康にいい



春の小さな息吹



さて これで 薄着になる頃までに

ナイスバディーになれるかしら~ 

《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》



。。。。。 今日のおまけ


ジョンに狙われてる (*゚O゚)ノ)

頂いた このカレー豆

あま~くて 後からカレーの風味がほんわか~

美味しいです やみつきよ!


ジョン



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




健康美保ちませう~





寒い日の とろけるあたたかい気持ち

頂いた ナッツ甘辛


寒さが肌を引き締める様に。。。

毛穴もキュウって 綺麗になるんちゃう?

ってくらい 寒いやんね~ヾ(*´∀`*)ノ゛

でも この寒さを味わいましょうねぇ~ さぶぅ~~(# ̄ー ̄#)



美味しい味わい物を頂きましたよ

これ アーモンドやクルミや大豆などと 

小エビ 食べるカルシウムの小魚を煎って甘辛煮絡めてある



わ~~~~ 美味しい!! 癖になるなるぅ~~





頂いた焼酎



そして バイト先のお客様が お兄ぃにと頂いた高価な焼酎ですと!

昨夜は次女がこの焼酎を抱えて帰ってきました~

ありがたいね! 

オカンもちょっと拝借してみよう・・・っと!ヾ(*´∀`*)




真夜中のチビギターを習う



そして 深夜に始まったチビのギター練習

お兄ぃに教えてもらってやっておりまするよ~

早く寝てよ~シンデレラタイムも1時の事


何をしたって楽しそうでしょ~

この子彼氏さんとラブラブですし~

当然 朝はギリギリですのよねぇ~



。。。。。 今朝は 粗大ごみ

やばい。。。息子のいらなくなったベッドを二階から下し

お兄ぃにも手伝ってもらいながら・・・

冷たい外でゴソゴソしてたら

彼氏さんが迎えに来てくれて・・・

「チビ 早う出なさいよぉ~」

って チト お待ち頂いた間に

コンビニで買った ホットな飲み物をチビのホットレモンと

きっと自分の分に買っただろうこのカフェオレを

「おばちゃん これどうぞ」って

いいわよ~ って 言う私・・・

それでも 手渡してくれて

「ま~ 優しい じゃ いただくわね」


「就職決まったんです」って!!

「おめでとう~ そう 良かったね 頑張ってね」



寒い朝のとろける青春の温もり

二人の登校姿を

このカフェオレを両手でギュッとしました

どうか この先にこの二人に多くの幸あれ。。。と



by オカン





ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




あたたかい心ありがとう 

手作りヌクヌクの美味しい物 ブツブツ交換

畑のごぼうで炊きこみご飯


寒いですね


ジョンと散歩帰りに畑に行って 掘ったごぼう

畑の水道を出そうとしたら 凍ってつららになってました 

(# ̄ー ̄#)さぶ~~ぃ



先日次女が学校で作ってもらって来た人参を使って

お休みに炊きこみご飯を炊きました


普段 バイトでまかないが出る子 泊まり勤務など

私 めったにたくさんの料理を作ることがなくなりまして

楽をしています



が・・・ 時間あればたくさんの量を作って

いつも良くしてもらってる友にもおすそ分け~

あの方にも~(嬉しいメールをもらって❤)…続きから



友は忙しい人なのでいるかな・・・?

お手紙を入れてポストに入れておこう~

って 伺いましたら 丁度パン教室から帰ってきたとこって会えました


「ご主人と食べてみて~」

「わ~ 嬉しい! あっ パン作ってん 持って帰って」

って お互い ぬくぬくの物をブツブツ交換 o(*^▽^*)o~♪



まゆみさん手作りパン美味しい



そのまま 私はまたご近所の友宅へ

頂いたパンを一緒に頂きました

馬のパン!

凄い すご~い!美味しい~

今年は何事も上手く 馬~く 行きますように

Mちゃん ありがとう~




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




嬉しいもの 人の気持ち 





誰の仕業?



オカン ワンワン 吠えたったやん! ∪・ω・∪ ウ~~ワン

俺 賢いジョン! 

真夜中に誰かが 敷地に侵入

オカンのバイクが持って行かれた



オカン 気付くん遅いわ ∪・ω・∪



この手前のバイク 土曜に夜に盗難

道沿い側を裂けていつも 奥の方に置いていたのに…


オカンの足 大事な便利な100cc ヤマハのAXIS

二人乗りもできるやつ!

今どこにあるねん ∪・ω・∪

賢い 俺が探したる!

オカン このリード外してくれ~!!∪・ω・∪

でも 

繋がれっぱなしの 俺 ∪・ω・∪




ジョン バイク


仕事から帰ってきたら ない事に気付き

お兄ぃが 乗ってたかと聞いたら知らんで~と



警察に届けた。。。


オカンはショック。。。 (=_=)

深夜 TV見てたらビールを柿ピーを食べたくなった


気分転換にと

シンデレラタイムに買いに行き


これはヤケ酒と言うもんやろ~∪・ω・∪
 


バイク用品
(オカンの賢い脳みそを守るメット



深夜のコンビニ めったに行くことはない

楽しいやん~ 

さ~ ビール。。。 ザ エクストラ!

柿ピーを持ったけど・・・ 手のひらに乗る量が 90gで 500カロリー

ぎゃ~~~~怖いわ! 深夜に太る…と 止めたわぁ


見たら美味しそうな 白菜のお漬物  1パックで90カロリー

これ ええやん! 買いやな!

で。。。 枝豆 これもいいやん!



真夜中の家飲み屋


チビも オカンの相手をしてる

「もう 寝なさい!」と言うオカンに

チビは それ ヤケ酒ちゃう?って。。。 

ヤッパリかぁ~ (# ̄ー ̄#) 



バイク用品
(足でギアーを入れる大事なバイク靴…年期が入ってる



誰やねん!オカンのバイク盗みよった奴!

どこのどなたのでしょうね~ 私の大事なバイクをお隠しになられたのは







バイク用品
(冬用のあたたかいグローブ必需品



きっと 部品外して カスタムして

暴走族が走るんやろ。。。(=_=)



許さへん  ( ̄口 ̄)


はぁ~ 上品な奥様= オカンが

シンデレラタイムに オヤジになった

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪



真夜中の魔女の姿じゃ~ イヒヒ!!
(美容パック中 … 怖い顔ですぞぉ~~




オヤジに変身中  ひぇ~~



バイク用品
(タイヤに付けておく バイクロック



絶対に見つけてやる

犯人。。。覚悟しぃ ウ~~ ∪o・ェ・o∪ワン


 by  警察屋 ジョン



READ MOREに続きますよ~ 



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




バイク返してください 


神戸元町をブラブラ 幼馴染と新しい発見

南京町をプラプラ


雪おろしの風を感じた 私たち

土曜にカニ料理を食べてから 神戸は元町をブラブラ

いつもならホテルのお食事を終えてダイマルに行って

センター街を歩くのですが

幼馴染が行きたいかったコットンパールのお店を探して歩きだしました



南京町をプラプラ



観光客でにぎわう南京町 。。。久々に行ってみました

活気があっていいね~

日頃 写真は手元のみ・・・一緒に行っててもブログ用に撮ってますが

一緒に撮ろう~って 。。。年になるとほんと写真を撮る機会がなくなりますが

今年は人物も撮るね ~と パチリ

旧正月を祝うボンボリが飾ってあって綺麗でした



南京町をプラプラ


お腹が空いてたら ・・・南京町の食べ物にも目がない私たちですが

お腹いっぱい。。。苦しいくらいで ヾ(@^▽^@)ノ




裏路地を歩くと。。。知らなかった~

小さなお店がたくさん

可愛い系 レトロ調 ナチュラルテイスト ジャンク系など

も~ ワクワクするお店がたくさんあって

雑誌に出てきそうなお店…外観をカメラの許可をもらってパチリ

私はちょっと古臭い系が好きなので ツボにはまったお店の写真を!



神戸


神戸


神戸


あ~ 楽しい 楽しい

電車で半時間。。。度々 新鮮な空気を吸いに来たいね~と

とってもリフレッシュになる町 神戸


どこを歩いてもお洒落で 景色もいい

さて 次はいつにする?


この後 ダイマルに行くと

ここもすごい人でした

景気が戻ってるかな~って実感

そこで娘に買ったもの。。。またの日にご紹介いたします



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




街に遊びに行ってますか? 




神戸のホテルでカニビッィフェ 幼馴染と楽しい時間

神戸のホテルでカニビィッフェ


六甲の山頂から冷たい雪おこしの様な風が海に流れた昨日

お正月前から約束し楽しみにしていたカニ料理


年末に娘が初めてのボーナスを

「お母さん少ないけどっ… お小遣いね 何か美味しい物食べて~」

って 生活費の余計に渡してもらったんです

嬉しい~涙でるわ~ 

じゃ~ お言葉に甘えてと

またまた 幼馴染のちいちゃんが予約をしてくれていました

楽しみだった娘の勤務するホテルへ



神戸のホテルでカニビィッフェ


ホテルに入ると結婚式がたくさんあって とても華やか

いいね~ こんな空気に包まれて

私たちは テラスレストランの中の角の席に案内されました

景色よし お料理はホテルですから どれもこれもいいお味

サービスよし! 完璧な振る舞いを受けて気分良し!



神戸のホテルでカニビィッフェ


最初にカメラの許可をいただいて撮らせていただきました


最近は食べ放題など 良くありますがどこでも似た感じで

胃もたれして飽きてしまいますが ここは違います

どれも美味しいから 楽しい楽しい美味し~い 


神戸のホテルでカニビィッフェ


日当たりのいいところで あたたかく

楽しいおしゃべりをしながら 好きなだけ食べれるって

最高に幸せよね~ って!

上品にしてるのもつかの間

カニをバリバリ・・・

カラが山の様に

ホール担当の方が度々お皿を引きに来てくださって

いつの間にか 素のカニおばはんになっておりました

ギャハハ 



神戸のホテルでカニビィッフェ



そうそう お上品なちいちゃんが 予約してくれたんだけど

電話予約の時に 綺麗なお料理が並ぶチラシを手に

「どれを食べてもいいんですか?」

って。。。 面白いでしょ~ ふと言葉に出たらしいのよ 

(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノ

そしたらね 

「 はい お好きな物をお好きなだけどうぞ お召し上がりくださいませ」との回答

もう・・・ 恥ずかしかったとは 後の笑話ですのよ 

オホホホォ~~


電車の中でも これで笑い転げ・・・ 笑



神戸のホテルでカニビィッフェ


当然 私どもは 言われんでも

好きな物だけを お召し上がりになられましたいただきました





そう カニを 山ほどいただきましたざま~す!

┐(´ー`)┌


ウフフ



これで今年はもう カニいらんわ~って言いましたら

ちいちゃんは 私は もう少ししたら また食べたくなるわって





ん~ 私もそうかもね 



その後 神戸の街をブラブラ この続きはまた明日でございます


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




カニ お好きですか?

春の訪れを感じさせるのは 小さな庭から 

芽吹いてきた 小さな庭の仲間たち


こんにちは 

寒い寒いと言う 北国は大雪のところもあるようで

こちらは 今年は雪が降るんじゃないかと思ったけれど

案外 あたたかい日々が続いておりまして

ふと見ると 我が家の小さな庭の片隅に

春の訪れを感じさせる植物に目がいきました


芽吹いてきた 小さな庭の仲間たち
(やっと蕾をみつけた クリスマスローズ)



芽吹いてきた 小さな庭の仲間たち
(小さな 紫の花)


芽吹いてきた 小さな庭の仲間たち
(移動中に折れた多肉ばかりを植えていたら元気)


芽吹いてきた 小さな庭の仲間たち
(昨年主人の母からもらったボケ… 芽吹いてる)


小さな発見から 春を感じるって

何でもない日常にはとっても幸せな事ですね


今年はそばにある 小さな幸せをたくさん探したいです

ジョンと一緒にね



。。。。。 ある日の晩ごはん


子二人で深夜のご飯

いただきました フグとアコウの鍋

アコウは初めて食べました

なんと贅沢な味でしょ 最高!


フグ あこうの鍋


固形燃料がなくなって・・・

ガスコンロも息子が友宅へ持って行ったまま・・・

どうする?

息子が出してきた アウトドアー用のコンロ


フグ あこうの鍋


ほぉ~ こんな使い方もあったんやね~

いいじゃない ヾ(@^▽^@)ノ


子に作ってもらった 〆の雑炊 めっちゃ美味しいやん!



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




春は来てますか? 

19年の時を経て 1.17

1.17  19年経った今


「お母さん 起きて 破水したわ~」

まだ うす暗い早朝に 

田舎道を母の運転する車の助手席で見た白い雪

長男を寝かしたまま 父の枕元に残し


雪道を慎重に走る車のドアをギュッと握って見た物は

橋床にいた 大きな角の 丸い目の鹿 2匹

「気を付けてお行き」。。。と 声をかけてくれてるみたいに

今でも鮮明に覚えている景色



(今日は 白い雪をイメージして

白い物を作りくなって 障子紙で簡単な花を作った)





19年前の 1.17

神戸の自宅にて 早朝大きなお腹を抱えて

いつも早朝に起きる主人より早く起きていたが

この日はなぜかいつもより ぐんと早く起きていた

お腹が空いて一足先にご飯を食べていた

いつ 産気ついてもいいように・・・

腹ごしらえだけは 欠かさない 笑

狭いキッチンの窓から 外は真っ暗

確か 夜空はお天気。。。星が見えていたと記憶している




ドドド。。。。。。。

この世の物とは思えないよな地響き



建物をけり上げるような振動



何?


ガタガタ揺れる


夢?



隣の部屋にいる 長男の元へかけて行った


布団の上から長男に覆いかぶさるように


いったい 何が起きている?




「とうさん」と叫ぶが返事がない



どのくらい揺れたんやろ



主人がやっと隣の部屋から現れた



大丈夫か? こっちは 大丈夫



真っ暗で何も見えない



とりあえず 外に出ようと


ドアも歪んで開けずらかったことから

きっと とんでもない事になってるんやろなぁ~と感じた





数分後・・・ 主人は人命救助に出た






それから 数か月 帰って来れなかった









ライフラインは断たれた





1.17  19年経った今





須磨の海岸から 黒い煙が上がっていた

あれは 何かな?




夕方 主人の両親が迎えに来てくれた

おじいちゃんの車で田舎へ 西向きは嘘みたいに普通だった


TVを見て おののいた



(通よう神戸では出産できないので 
自分で病院見つけてくださいとのこと
急遽 田舎でお世話になることになる)



こんなすごい事になっていたなんて





戦争は知らないけれど・・・

まるで戦争後みたい




全てが別世界

苦痛だった長い日々

阪神淡路大震災





被災された方はもちろん 救出にかかる者の

水 食べ物もないとの連絡


田舎のおじが神戸に行くので 何か持っていってやるからと・・・


主人の家では 一俵のご飯を夜通し炊き おにぎりに

私の実家でも 夜中に蔵から米を出して 炊けるだけ炊いた

いくつもの おにぎり

田舎だから何もない

カルシウムにと 母はいりこをフライパンで焼いて

それを 私が一人ずつ封筒にいれた

箱には 父さんたち 頑張ってと大きくペンで書いた

野菜の炊いた物 高野豆腐なども一緒に・・・



数日後 主人たちは それを口にしたと聞いた


暗い 暗い 世の中

道には死体がゴロゴロ


安否が気になり ずっとTVにしがみついていた私

お腹の子には 良くない

母はTV見たらあかん。。。と 私を気遣った




暗い 寒い 神戸の街





震災から十日後に 二番目の子 長女は

小さな田舎町で生まれました



この一報は 主人の出動する車の中の無線で流れた

「00の 第二子 誕生」

疲れ切った暗闇の中 仲間から大歓声

大きな拍手が沸き起こったそう





震災から 初めての明るいニュースにみんな感動してくれたそう

そして これが 人命救助の力にもなったと聞いた





1.17  19年経った今





神戸の街に明かりが点いた

大きなビル ホテルの窓明かりに

「ファイト」と

行き場のない街の人の心に灯った 初めての明かり



いろんな方の協力で復興

感謝です

勇気をもらった

そして 人のあたたかさももらった

明日の元気ももらった



命あればこそ

人にご恩返しもできます



今 19歳になろうとする 娘

その時の何万人もの 心に 勇気と希望の明かり灯した

神戸の  「ファイト」 と窓辺の明かりが灯されたホテルで

元気いっぱいの絵顔で働いています



今度は 娘の笑顔で 皆様にご恩返し

今宵 娘を駅までお迎えの車でこんな話をしてみるつもりです



今宵もきっと 夜空に星が輝くことでしょう




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




もう19年経つんですね 

めで鯛 腹合わせで仲直り?シンプルご飯

鯛めし


こんにちは♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

年末年始 ご馳走食べて太った?って・・・

私も食べて食べて・・・ どえりゃ~太ってしまった

娘たちと痩せよ~と言いながら

久々に体重計にのって びっくり。。。

深夜「 ぎゃ~~~ 大変!」と 叫んだ近所迷惑は私のこと




でも 今日も食べる記事でっせ~ ヾ(*´∀`*)ノ゛


時間の合う友をよんで気軽に一緒にご飯を作って食べます

仕事帰りの人 ノーメイクの人 寝起きの人。。。ワイワイ会


鯛二匹買って鯛飯に!

鯛の処理をして焼いて ご飯炊いたのは家人

私はおかず担当

炊きあがったら 私が骨取るからね~と任せていたん


見たら。。。 なんだが しっくり来ない

腹を下に 顔が左って魚料理の規則みたいな物がある・・・

これ 逆?じゃないん・・・?って言うと

「腹合わせ・・・ 知らんのん? 仲直りのしるし!」





そうなん? 知らんかったわ・・・ 笑

∩(^∇^)∩

よく見たら 手に見えるヒレは ピンて立ってます

なんか かわいいねぇ~

つぎからはこの置き方で炊こう ♪(*⌒ー⌒)o


鍋をして 野菜中心おかずも作って

シンプル大根 ゆず七味


「この鍋に花を咲かせましょ~」

先日娘が学校から持って帰って来たたくさんの人参

4枚の花びら 6枚の花びら

包丁で形を作り 形はイビツですが

田舎自家製のはちみつを入れて うす甘煮にしたら絶品!




蜂蜜甘煮人参


私 花さか おばさんで~す ┐(´ー`)┌


皆集まって食べたら いつだってめでたい~ 

鯛飯は骨を丹念に取って混ぜていただきまいたよ~

鯛飯大好き


カルシウム入り ご飯

一口30回良く噛んで食べてね

by 歯科衛生士


は~ 痩せたい



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




めでたい事ありますか?  


寒くても春を待つ 元気なクリーンたち

冬越しのハイビスカス


そちら 今日も寒いですか?

朝はいいお天気 寒いけど一時間走って来ました

汗だくです 

春までにはナイスなバーディーにとは思うだけ






まだ げっそりは 痩せてません 笑


ハハハ ♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

春はいつ頃 来るんやろ~



わが家のハイビスカスは。。。

寒くなる前に リビングの窓辺に陣を取り

蕾が 21個付いてますが 開花はまだまだ



冬越しのハイビスカス


外を見ながら 自分で開花のタイミングを見てるみたいでしょ~

かわいい~ いとおしい~ ヾ(@^▽^@)ノ



部屋のグリーンたちへ


元気に育ってくれる


元気なグリーン
(リビング入り口)



君たちの 屈託のない 健気な生き方が

私の癒しになり


元気なグリーン
(カウンター前の多肉)


私の元気な源にもなる


元気なグリーン
(日当たりのいい南側)




春が待ち遠しいような


元気なグリーン
(キッチンのカウンター越しに長女がお休みでおどけて見せる)


このまま ぬくぬくと 

君たちと一緒にずっとそばに居たい様な



今日の発見 

強いトラの尾の根元から 新しい芽が出ていた


植物って 花が咲いたり 芽が出て増えたりするので

とっても縁起がいいもの


さ~ 今日も無償の元気をこの子たちからもらったので

がんばろ~!


。。。。。 今日の男前

昨日 散髪に出したジョン君

カットの店をかえたら

ん~ 微妙にシュナカットって違うねんね~

めっちゃ すっきりな男前になって 母さんのお気に入りになりました

❤ ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


男前ジョンくん かっこいい❤



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




グリーンそばに置いてみてくださいね  



母から娘へ 割烹着がま~るくなって 春の光に当たる

母の割烹着でヨウヨウキルトの草木染


今日はいいお天気です
家にいると春の日差しかと思うくらい・・・

でも 大寒に入ったのでこれからもまだまだ
寒い日は続くのでしょうね


寒い日はあたたかい部屋で好きな事をしている時間が幸せ





夏から ボチボチに作っていたものが完成しました

母の割烹着をリメイク



母の割烹着



昔は田舎では 婚礼お葬式などがあると
ご近所さんが協力して台所でいろんなお料理を作っていた時もあったんです
白の割烹着は必需品だった時代

最近では お料理は仕出し屋さんに頼んだりしますが
エプロンはつけて おもてなしはするそうですが
お祝い事には花柄 お葬式には黒のレースが支流だそうで


母は何でも着たらちゃんとクリーニングに出す人
ノリの効いた母の割烹着
「何かに使い~」ってもらった

夏に草木染めにして
何を作ろうかな~と
したためておりました


母の割烹着でヨウヨウキルトの草木染


アトリエのドアの目隠しカーテンにしてみました

ヨウヨウキルトをチクチク

生地がカッチリしているので 針を通すのが固いこと

自然な色に仕上がっ布 母の着ていた物が

形をかえ 今度は私のミシンの部屋に。。。

ヾ(*´∀`*)ノ゛

ふんわ~り ふわふわな物が また一つ増えました

手作りって ほんと いいな~って思います

流行りではない。。。

どこにもない。。。

私と母の思い出の物がまた 一つ

ヨウヨウキルトの隙間から 

外の春の陽が入ってきて

小さなアトリエをホッとさせてくれる



_________ ❤


秘密の小さなデッキから



秘密の小さなデッキに布をかけています

年末に書いた文字


LO QUE  SERA SERA


なる様になる~

大好きな言葉
 ☆(*^o^)

ひらひら~ 

風に揺れる布をこのヨウヨウキル越しに見れる瞬間が

私には至福の時



_________ ❤




リビングに入れた 多肉のラブチェーン

ハートの葉っぱがお気に入り

良く見たら みどりの新芽がたくさん出てる~

幸せが たくさん~

私の日常の小さな幸せ

半分 皆さんに おすそ分け~ (*^0゚)v 



ハートカズラ




。。。。。 今日の嬉しい事

痩せてみたい・・・ (=_=)

いただいたら 美味しく食べております 笑

うれしい~

いただき物


もう一つ 嬉しい事


「母さん 学校でとれた人参 詰め放題 タダ!」って

持って帰ってきました~


通う学校は 放課後 リアカーで地域を回ります

地元では有名な新鮮野菜の販売です

「今日はホウレンソウを売ってきたわぁ~」って

農業高校の一年生。。。めっちゃ楽しい学校です

 この子もちょっとま~るくなってきたんちゃう?

┐(´ー`)┌


娘の学校で獲れた人参

(この子 何でも楽しくしてしまう天才)



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




今日は幸せな一日でしたかねぇ~? 




二十歳? このパッチワークを前に20年時を経て

20年前の初めての大きなパッチワーク


今日は成人の日ですね
今日は人生で一番の特別の一日になりますよね~
お喜び申し上げます



今日は私の初めての大きな作品をご紹介いたします
このちょっとかわいい目のパッチワーク
自己流ですから・・・恥ずかしいですが。

160× 160あります

20年前に作った物

昨年二十歳の成人式をした息子がお腹の中いた時の作品

パッチワークの小物2つ位作った後にこの大きな物に挑戦

当時 古めの官舎に住んでて壁が綺麗ではなかったのでボロ隠しにと。笑



20年前の初めての大きなパッチワーク


一マス20㎝に 何の絵を縫い付けようかなと…

子ども部屋に飾れるようになんて~ 考えて

仕事の合間や 主人の泊りの日に夜なべして縫っていた事も

まるで昨日の様に思います



20年前の初めての大きなパッチワーク




長男は2月生まれ。。。寒い日にコタツでチクチク

日当たりのいい神戸での生活

今から思うと 初めての子ですから…

それから苦労が待ち受けてることも知らずに

一番幸せな時だったのかもねぇ~ 



20年前の初めての大きなパッチワーク


長男が生まれてから 一か月主人の母に産後のお世話に来てもらってね~

可愛がってもらいました~

官舎では 皆同じ世代 ほんと楽しかったな~

よその子も自分の子もみんなで子育てしたね~って

当時のママ友といつも会うとそんな話をします

いつもどこかのお宅で子どもたちとランチ 賑やかだったな~

今でも家族みたいな物ですね 



20年前の初めての大きなパッチワーク


転勤になるごとに このパッチワークしまいっぱなしになって

久しぶりに 飾ることにしました

キルトですから 寒い時期に窓に飾ると暖房がよく効きます

子育てって ほんと大変

あれから 長女 そして 次女・・・

この作品を作るときには 娘二人は姿形もなかったんですから~

時日は早いものですね



母が良くいいました

「子育てって一瞬やで~ 20年ってほんと あっと言う間よ」


昨年は無事 大学生の息子の二十歳を見れて

来年は 長女の成人式



20年前の初めての大きなパッチワーク




毎日毎日 子育てから離れることなく

喧嘩したり 怒ったり

時にはお腹を抱えて笑った

手を引いて歩いた時から

いつの間にか勝手に大きくなったように偉そうになった子どもたち

今 20年前の母の一針 一針の思いや 願いが

幾千もの 子育ての波を越えて

母の背丈を越して

笑顔で笑って 母の思いの前に立つ子どもたち

こんな幸せはありません



20年たった娘たち
(パジャマ姿で失礼)



健康でここまで育ってくれてありがとう

母さんは あなたたちの母で良かったと心から思います




長男 21

長女 19

次女 17



今 子育て真っ最中のお母さん
どうぞ 怒ったり泣いたりわめいたりしてください
最後には笑える時が必ず来ますから 




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




一日一日大切に  

新鮮野菜が運ばれてくる おじの笑顔とともに

P1130787.jpg
(おじの作ったカブで千枚漬け)


こんにちは

連休いかがお過ごしですか?
明日が成人式のところも多いでしょうか~
今日みたいなお天気になればいいですね~


さて 今日の記事は食。。。
最近TVでも食の安全が問われています

出来るなら 自給自足が一番いい
今年も畑を細々とやろう~と思うところに


おじが 野菜いるかぁ?って田舎から持って来てくれました
警察を定年してから 畑を始め 
時折一時間かけてわが家の近くに剣道を教えに来ているんです
そのついでにといつも届けてもらってる



おじの作った野菜を届けてもらう



おじは職業柄キリっとしており 
いつも節度ある態度に仕草は学ぶところがたくさんあります
仕事には厳しい しかし 平素はとても穏やかで優しい人です
地域のちびっ子にはボランティアで何十年も剣道を教えてきた
子どもからも人気のある人でした


レンコンきんぴら
(美味しい椎茸を入れたレンコンきんぴら)



嬉しそうに 自分で作った野菜を軽トラにのっけ おじは現れます
ジョンが来たよ~ ∪o・ェ・o∪ワンって知らせます

にっこり笑顔のおじ
「虫が食うとるけどな~」 と 自慢の野菜を手渡して

「虫が食うくらいが美味しいんよ!」私は受けとる



ごった煮
(いろいろ入れて作る ごった煮)



新鮮な野菜
人にあげようと思うと何でも手間がかかります
寒い畑からとってきて カブも洗ってくれている
土が付かないように一つ一つ綺麗に包んでくれる白菜
椎茸は粒ぞろい
きっと形のいい物ばかりを入れてくれたんでしょ~
気にかけてもらってありがたい


「ほな~ 剣道しに行くわ~」と
とても定年とは思えない軽快で若く見えるおじ

軽トラの助手席には大きな剣道の道具がありました
頑張ってね~と手振り
剣道の竹刀は揺れながら道場に運ばれて行きました



最近は 適当な簡単料理になってたことを反省しつつ
仕事へ行くまでにキッチンに立ち
たくさん作ってタッパに詰めました

美味しいです! 安全です! 
おじの一生懸命作った土の便り
感謝 感謝~

今日はまた 風が一段と冷たいです
おじの畑にも白い物が舞い降りて来てるかもしれません



いくつになっても 体を動かすこと
生きがいを持つこと
そして 人のために動けること
それを実践してる方はイキイキと輝いています



さて 私も60になる頃には
目指したいところです




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




新鮮野菜食べてますか? 


黒田官兵衛で盛り上がる姫路へお買い物

次女と姫路にお買い物


母さん 姫路にお買い物いかへん~?

この誘いは我が家の次女

お年玉ももらい~の

バイトでたっぷりいただいたので 買い物をしたいらしい!

よし~! のったのったと 姫路へ

今 話題の黒田官兵衛は我が町の一押し


次女と姫路にお買い物


今日は母も女子高生気分 娘の行きたいところへ歩きます

お昼時 お腹空いたと ラーメンに 大きな餃子

二人で頂いて 1000円でおつりがきま~す 安いぞ!

ヾ(*´∀`*)ノ゛

おいしい~


次女と姫路にお買い物


また 服や靴を求めて歩きます

大河ドラマの影響で人も多いですが

例年より ヤッパリ活気がありますよね


甘い物が食べた~いと人気のたい焼き屋さんへ


次女と姫路にお買い物


ここは人が絶えません!

美味しいです! 1個30分かけて焼き上げるそう~

写真許可をいただいて ぱちり!


次女と姫路にお買い物


今日は娘についてきてますとは言え・・・

母もちょっと自分のを見たくなって 山陽百貨店へ

♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*  うふふ

ご進物用の物を買って娘と駅前で合流

やっぱり 人が多い~

これは カンベーンしてね ♪(*⌒ー⌒)



夕方 疲れたね~と電車に乗り込み

最寄駅で 娘が「たこせん めっちゃ美味しいねん 食べる?」


ほぉ~ この子はいつもこのコースだな!


次女と姫路にお買い物


「私がおごるわ」って 

今日は 母も食べ歩きもOKよ!

娘にごちになりました~  おいしいよ

♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

たまには 娘に合わせての買い物もリフレッシュでいい物ですね


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




 大河ドラマ どうぞ ご覧くださいね 




好きな器 お正月に並べる 焼き物の手の温もり

頂いた あんこのお餅


今日も厳しい寒さになるところが多いそうです
用事がなければ あたたかくしてお家でゆっくりしてるのが一番
度々 お茶の時間が増えてしまって・・・困りもんです


頂いた とっても美味しいあんこ餅
母も知らなかった事
あんこ嫌いな長女もこれなら 大好き。。。
この続きは最後に~





今日は あんこ餅も紹介ですがメインは
お洒落でしょ~
ブロ友FU*REN*DOさんの手作りいただきました
新しい器を初めて使う時は珍しい物
美味しい物を頂くときにおろしますヾ(*´∀`*)ノ゛



FU*REN*DOさんの手作り器ありがとう~

一つ一つ 形が違うのがいい ♪(*⌒ー⌒)o




昨年秋に 裏の老大のイベントで買った和食器

おめでたい日 お正月におろしました

どれも手作り 一点物

(お安いんです)

ご老人の学生さんが一生懸命作られた物

一年生 二年生 三年生 4年生さんの物

どれも 形が好きです



手作りの焼き物購入



昨年の作った飾り食器棚に並べてみました

使いやすいのと こうやって見てるだけでも

お料理しょうかな~って・・・思いますもんね~(?)嘘嘘…!

♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*


大好きな和食器



そして こちらはプロの作品

有田焼き


お兄ぃのバイト先のあがり 湯呑


どってり ぷっくり 手に馴染むお寿司屋の湯呑


息子が高級寿司屋のバイトから帰って来て これもらった~と!

早速使っておりました~ 何を入れたかって?

ビールです 
仕事後の一杯に微笑んで湯呑を見ておりました



お兄ぃのバイト先のあがり 湯呑


お店の名前も入れてある~

ほていさん。。。 お金が貯まりそう~ ヾ(*´∀`*)ノ゛



これで 息子に毎日 美味しい あがり(お茶)を入れてやりましょ~


新しい 和食器が増えると
気持ちまでウキウキ!
美味しいデザートに お料理に お茶 楽しみですよ

さて 今年は お料理上手に食卓が楽しくなるかな~

(腕は別として 気持ちは⤴あがり~~(*´∀`*)





ジョンの鼻をポチお願い∪・ω・∪




 。。。。。 


長女 好き嫌いはありません・・・でしたと言うべきでしょうか…
幼い頃あんこ物が大好きな子 主人の実家に行くと
おばあちゃんがいつも美味しい物を
おやつに作って食べさせてもらってた中に
あんこの蒸しパン あんこ餅はよくいただいてんですが
ある日から 一向に食べなくなって
姑が「あれだけ好きだったのに なんでやろ~?」って
私には さっぱりわかりません


この上のあんこ餅 
娘がバイトに行ってたところの方が
00ちゃん このあんこ餅なら食べるからって頂きました





えっ。。。 長女が食べれるあんこ餅?
長い間 母してる私が知らんかった~ ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪

娘にいいましたら 
「わぁ~これ好き~っ」て 頂いた
もちろん 私もいただいた


ん~~~~~~~~~~~~ん
何でしょ~ このあんこ餅 

ほっぺが落ちるとはこの事よ!!
めっちゃ 美味しい!
どこのお店のでしょ~

次 聞いておこう



古~い物 大切に大切に オブジェにする

お庭の今


今日からまた 寒気で冷え込むそうですね

雪国では お百姓さんが家で春を待ってらっしゃるでしょうね


このクワ。。。 幼馴染のおしゃれな ちいちゃんから頂きました

庭のオブジェにってね


長い間 畑で使われた物

ちょっと 植物の根元に置くと カントリー!!

大好き



クワのオブジェ


また 場所を移動して

面白い 流木と一緒にしてみたり



おっしゃれではなく

気取ってなく 綺麗でもなく

ボロボロで ふぞろい

流行りでもなくって 昔からある物

こんな物を 下手くそに置いてみる。。。私流

大~好き  ヾ(*´∀`*)ノ゛



クワのオブジェ


100均の 熊手も 鉢に飾ってみる

ちょっと 絵になるかな・・・





。。。。。 今日の嬉しいもの


頂いた 酒粕漬けの ホタテ

ん~日本酒は飲めないけれど… お酒に合うんやろね

白いご飯 2杯



いただき物 ホタテの酒粕漬け


痩せませぬ ヾ(*´∀`*)ノ゛


ジョンの鼻をポッチとお願い ∪・ω・∪ ワン





古い物大事にね 

小さな庭の癒し

サザンクロス


いかがお過ごしですか?

こちら 朝から雨です

そちらはどうですか?



今日は私を癒してくれる 小さなお庭から


この 可愛い お花 サザンクロス

植えて一か月 ずっと咲いたまま


冬にこれだけ 綺麗な色で咲いてくれるので

道行く人を元気にしてくれるんです ありがとう❤



お庭の今



ポストの下のところまで 上がってきたグリーンは

昨年秋に植えた つるの パンドレア 白

今年は たくさん咲くかな ちょっと期待してま~す 頑張って!





ポスト


昨年春に娘の就職記念に植えた 大好きなバラ ピエール ドゥ ロンサール

1Mほど 伸びました 嬉しいな~ 春は一つでもいいのでお顔を見せてね

私の幼馴染のちいちゃんから 娘に就職お祝いを頂いてて

お礼にこの同じバラをプレゼントしてましたら 

そちらでも1M伸びてるそうです

一年経った春には たくさんのお花が咲きますように~ ヾ(*´∀`*)ノ゛



お花を見て 元気になったり

また 記念に植えると 思い出にもなり

植物から自然の力を受け取ってます


そちら。。。 何か思い出になる植物ありますか?


人と緑って 一緒に共存いいもんですよね



。。。。。今日の うれしいもの


おいしい スイーツいただきました

丹波の黒豆がのってて 中にはしっと~りの白あんが入ってます


いただき物 おいしい~


毎日運動しても 追いつきません 笑




ジョンの鼻 ポチお願い∪・ω・∪ワン




グリーン ありますか? 

カニ カニ ぴちぴち ♪ 気持ちがいい!

おば様と かに道楽へ


今日は 七草粥。。。 いえいえ~

わが家は昨日 済ませましたので~

(実はボケてまして・・・これは 記事の後に




とれ~とれ~ぴちぴち~ カニ料理♪ 

《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》




娘二人がお休みなので おば様に会いに行ってきました

お昼はカニ道楽に予約してるからね~ 

気を付けていらっしゃいね~って 

おば様に出逢うの娘は何年ぶりかな~



お出かけ 西宮神社


いいお天気に車を走らせ~

西宮神社前を通過。。。 車中から手を合わせる女子たち ♪

どうぞ ご利益ありますように~といいながら車は北へ




おもてなし上手な めっちゃ楽しいおば様と再会


会うなり盛り上がる 笑い声が降りそそぎます



おば様と かに道楽へ


父の姉。。。 おば様は一人息子だったので

大層 私をかわいがってくれました~

「KIKIちゃん あなた よかったね 女の子いて~」って

《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》 娘たちにも良くしていただいて


カニの新鮮なこと どれをいただいても美味しい!!




おば様と かに道楽へ



デザートには お抹茶をたてて頂いて アイスにかけた物

これが また 苦みがあって 娘も大好きな味でしたよ



「まぁ~ 箸が転んでも笑える時ね~」って

楽しい時間はあっと言う間でした

ごちそうさまでした~感謝です



おば様と かに道楽へ


その後 おば様のお宅へ行って

しばし くつろいでゆっくりしました


子どもってすぐに大きくなるね~って

小さな背丈のおば様を抜いたのは いつだったのかな。。。




夕陽


今年は 身近な大切な人とたくさん会って

いい時間 楽しい時間を多く作って行こうって思っています

気を遣わず 笑いあえるって とっても気持ちがいいもんね

娘は おば様に また来るからね~と

大きく手を振って 西日に向かって帰ってきました




。。。。。 今朝は本チャン 七草粥



私は昨日初出 忙しかった~ 忙しかった~

正月ボケで。。。(=_=)と 申しますのは…


7日の七草粥
(骨董の羽子板 良く見たら 右は馬が付いてます


昨日 ばたばたと 畑に行って 七草粥に見立てた野菜をとって

七草粥を作って食べて 記事をUP

仕事の道中のラジオから 「明日は七草粥ですね~」








なんで? 今日でしょ?




時は遅し・・・






一日早くに日本の伝統をやっておりました ┐(´ー`)┌



いつも DOG BIKE ふわふわな一日を応援してくださってる受けマダムに 

「私ボケてて~ 七草粥作って記事UPしたけど明日よね~」って言うと


「今年は 午年だから~ 先にゴールよ」






わ~ なんて素敵なお心遣い イキな言葉かけに嬉しくなりました~


ありがとう~


言葉は 言霊(ことだま

言葉はそのまま 相手に伝わり

そのまま 自分に倍になって返って来ると聞きます



それは ダメ イケない 間違ってるって ポンと言われると

いい気分にはならない物ですが

言い換えて 素敵な返しで言葉を使ってもらうと気持ちのいいものです

素敵な方ほど 言葉を上手に使われます

私のまわりには 素敵な方ばかり

いつも なるほど~❤って 感激するんです


今年はイキに素敵に 
お相手さまに言葉かけが出来る女性を目指したいところです


そうそう。。。この七草粥は 今朝 男衆に作った物です

「昨日と同じように キャビアをのっける?」って聞きましたら

えぇ~ 勿体ないからいい・・・って 笑

「ごちそうさま 美味しかったって 」出かけて行きました


ヒィヒィ~ン


by 喜喜






いい言葉かけてます? 

キャビア めんたい数の子のせ 七草粥

キャビア めんたい数の子のせ 七草粥


今日は 七草の節句

セリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ スズナ スズシロ

この7種の野菜を刻んで入れたかゆを七草がゆといい、邪気を払い万病を除く占いとして食べる。呪術的な意味ばかりでなく、御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もある。

七種は、前日の夜にまな板に乗せて囃し歌を歌いながら包丁で叩き、当日の朝に粥に入れる。囃し歌は鳥追い歌に由来するものであり、これは七種がゆの行事と、豊作を祈る行事が結び付いたものと考えられている




キャビア めんたい数の子のせ 七草粥


俺 ジョン
お正月食べ過ぎた方も 今年こそはダイエット!と
毎年同じセリフを聞くような。。。 ∪・ω・∪
疲れた胃に優しい七草粥 いいな~

七草も スーパーではちゃんとセットしてある物も手軽に買えるよう

うちのオカンはそれは 味気ないなぁ・・・と
田舎ならではの おばあちゃんがやって来たようにする



そう。。。 
俺と畑に行って 青い新鮮な野菜 七草にこだわらずにとってきた

∪・ω・∪ 


ジョンと畑へ


昆布茶を少し入れて お餅も入れる
とろ~りに なったら葉っぱ野菜を入れて完成

そこに 頂いた キャビアに めんたい数の子をのっけてみる
縁起よさそう~
美味しかった~ 
俺も食べたよん~ ∪o・ェ・o∪


お庭の今


今年こそ 俺もダイエット ∪・ω・∪ワン


BY ジョン



。。。。。 今日のおまけ

次女 16歳 振袖姿


振袖

来年長女が成人式で着る着物を買ったんですが
背丈も同じ姉妹
姉妹で着ます (よかったわ~ ホッ(*´▽`*)
娘っていいな~って 思いました



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




健康に過ごしましょ~

新しい年の五日目は 気持ちのいい青空

青空一番



。*♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*おはようございます

お正月休みももう 今日だけって方も多いでしょうか
いい お正月でしたか?

わが家も皆 お仕事で社会に貢献しておりました~
明日から お仕事の方 体がなまってないでしょうか?

本日はとってもいいお天気ですからお散歩に出て
気分転換して明日から頑張ってくださいね


畑のそばの クヌギの木
見上げたら もうしっかり芽吹き始めていました
気持ちのいい青空に 木々から元気をもらいました


(ホッコリ
畑のかぼちゃ 


散歩から帰って
庭の隅に 焼き物の家を置いてみました
なんとなく この家 ホッコリします





(ふんわ~り
草木染でプレゼントのピン


大好きなお友達へ
今年は子育てから少しは解放されるそうで
たくさん会えるかなってとても楽しみです
お手紙にプレゼントと この草木染めにした毛糸で編んで
アレンジしたものを添えました





(自然からの恵み
畑のかぼちゃ自家製


昨年の秋に畑の隅で勝手になっていたかぼちゃ
かぼちゃはすごく日持ちがする栄養価の高いもの


(心まで温かくなる
パンプキンスープ



ありがたく いただきます
パンプキンスープにしました



。。。。。 今日のおまけ

ほっこ~り ふんわ~り

まんまる~い物

大きな ぼんたん いただきました 《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》

この大きさにびっくり
味は上品なデザートって感じ

皮はお風呂に入れて楽しみました
(その写真はありません 残念(=_=)


いただきもの 大きなぼんたん


今年は たくさんの ほっこり ふんわりを
お届けできたいいな~って思っています


ジョン君の鼻をポッチとお願いします ∪・ω・∪



明日からまた 頑張りましょうね  

穏やかな 新年のはじまり

初詣



初詣 数年前から 海の見える神社に行く事にしている

淡路島が見え この日も太陽の光が

穏やかに海の波を照らしている



穏やかなお正月の海


今年は何事も万事上手く行くことをねがいつつ

穏やかに過ごせますよう

そう思いながら 波の音を聞いた



ナチュラルな暮らし



さて 2014年は どんな年にしていきたいですか?

♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

KIKIは。。。 仕事は 少し深めて勉強していき

バイクは出来るだけ乗って楽しく

手作りは 飾らず自分の感性をもっと自然に近づけて

畑は ボチボチ 

小さな庭は いつも未完成表現をしつつ


ナチュラルな暮らし



主婦は手抜きで

自分の楽しい時間を多くする

今年は日焼けに気を付けて 美容に頑張ってみよ~

そして 遊びは気の合う友とテンション上げてウキウキでいること!



ナチュラルな暮らし



そして 相棒のジョンがいつも私を癒してくれるので

その力を最大限にして

DOG BIKE ふわふわな一日で 出会える方々を

ふわふわな気分でいてもらえること

《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》

今年も元気いっぱいで行きますので ついて来てくださいね



。。。。。 今日のおまけ

頂いた キャビア 

わ~お !! 小さじ一杯が 7000円ですと

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪

今年はいい事がやってきそう


こちょうざめ キャビア 



晩ごはん

今年は手抜の主婦になるって決めた

お節もお餅ももう飽きた? 笑

切って並べて焼くだけの晩ごはん 焼肉! お友達を呼んで食べました

(野菜は 自家製

晩ごはん



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




どんな年にしたいですか?



まだ お正月!

ステーキ フォアグラ


お正月 三日目。。。まだお休みの方も多いのでしょうね

お節にお鍋・・・もう 飽きてはる頃でしょうか~?



近くに出来たお店へ お仕事場の方18名と。

ステーキの上にフォアグラがのってます
フォアグラ 世界の三大珍味。。。私初めていただきました

ん~~~ 期待してたけど・・・
今一つの味でした┐(´ー`)┌


おでん


そのお店 おでんも自信作とか~



ワイン ボジョレ


昨年のボジョレ~も 樽であります


チーズも手作り パスタにする


オーナーはこだわりのある料理人さん
お料理しながら キッチンで飲んではるので大丈夫かな・・・
チーズを作っていますから 今から絡めるお手伝いしてくださいって
私お手伝いに 助手さんのヨッシーと!
早くから パスタをゆでてはる・・・
そこにオリーブと塩コショウを絡めます
冷めないんかと ひやひや。。。やっとチーズが入って
ヨッシーが面白い事していいですか~っておどけてみせる!ヾ(*´∀`*)ノ゛

このかわいいヨッシー今年結婚が決まってこの日皆に報告しました

嬉しいね~ おめでとう
若いって最高にいいね!


チーズパスタ ヨッシー!!


いろいろ出てきました
最後にナン・・・お店で焼いてるって~
(何 ナン この硬さ」
めちゃ硬かった~(=_=)

最後 帰りはオーナー酔ってはったわ
このお店いったい 何のお店?だったんやろ~
笑。。。まぁ~ 楽しかったからええやんなぁ~


カレーナン



。。。。。 今日のおまけ

頂いた おしゃれなチョコ

食べるの勿体なくってしばし眺めていましたよ

(MARIE BELLE new york)
頂いたチョコおしゃれ~


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




皆で美味しい物食べてはる? 



お正月 二日目いかがお過ごしですか?

ジョン


ふわ~~~~ん ∪・ω・∪ 

ワン

俺 ジョン
俺の好きなオカンは元旦から 救急の仕事にでた
忙しい忙しい!! 戦場だったそうだ~
疲れもでない内に 帰宅したら俺の散歩だけ行って
今度は田舎へ帰っていた
でも 深夜 お姉ちゃんが今年初勤務の泊りから帰ってくる
シンデレラタイムまでに トンボ帰りしてた
皆 働く者ばかり!!

今年も家族の安全を見守る番犬は頑張るけど~

俺は つまらん ワン∪・ω・∪


お節


今日田舎から 男衆が帰宅
オカンもいつもの生活に戻る様子
俺はオカンと遊べるからうれしい ∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪


ジョン


皆仕事だと お節も何もせんでもええな~っていいつつ
年末は オカン お餅を作っていた


作ったお餅



お節


レディースツーリングで秋に行った丹波で買った丹波の黒豆
上手に炊くぞ~と気合いをいれていたオカン

おお~ぉ~~ ふっくら柔らかく上手に出来た
俺もおやつにもらう ∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪

マメに暮らせるようにね 



丹波の黒豆 上手にできした



そして おばあちゃんの家 昨年のクリスマスに付いた暖炉
田舎の家は寒いんだけど 家に入るとほっこ~り あたたかい


おばちゃんのキッチンに暖炉がついたらあたたかい


そして 実家の川でとれた鮎を 
おばあちゃんが焼いてこの暖炉でことこと甘煮にしたものを頂いてきた


鮎の焼き甘煮

これ 俺も食べたい∪・ω・∪


by ジョン



。。。。。 今日のおまけ

頂いた どんこ 干しシイタケ

肉厚で出汁も良く出ます 煮物にして美味しかった

自然な食材 今年もたくさんいただきましょ~


どんこ 干しシイタケ いただき物





 今日は二日 まだまだ お正月気分
お仕事してる方 頑張ってね
お休みの方 どうぞ ごゆっくりね~

該当の記事は見つかりませんでした。
