DOG BIKE ふわふわな一日

いつかは のんびり ゆっくりしたいと思っていませんか? 風を感じながら笑顔で時が過ぎていくのを一緒に楽しみましょう



ジョン おしっこ屋さん 母さん洗濯屋さん

ジョンの悪巧み


今日は ジョンの記事です


昨日仕事から帰宅したら いつも玄関にいるジョンの声が家の中から

あれ~~~ と 


娘がお休みだったのでジョンをシャンプーしてくれてたようで

「かあさん 俺 今日 家の中やねん 抱っこ抱っこ!」って

かけよって来ました

はあ~~~ かわゆ~~~い ∪・ω・∪


当然 娘は床にあるゴミ箱を上にあげ準備万端



深夜ゴソゴソ聞こえてきた


しまった!


土の付いたままのカブを置いてたん


ジョンの悪巧み


聞こえるのは めっちゃいい音

むしゃむしゃ ガシガシ ゴリゴリ






リビングのテーブルの下に隠れて 勝手にお召し上がりですのよ







じーっと同じ目線で見てやったん

カブを取ろうとしたら ウウウーって怒る



こわ~~~ (# ̄ー ̄#)



ええわ 食べておしまなさい

ほっておいた



賢いよ~ 根っこだけ 食べ残しよ!!



「ジョン君? 」・・・無視



P2280588.jpg



ジョンの悪巧み


面白いね~ 犬って!

このネズミのシッポみたいな根まで 食べてしまったんよ

しばらくしてたら このポーズよ

私がお気に入りのポーズです


よ~~~わかってんねぇ~

許すしかないよねヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノ



ジョンの悪巧み


新鮮なカブ一個丸ごと食べたら 水分摂れたわね~

今朝。。。 この冬に勝ったカーペットに 

おしっこ!!(=_=)

ありゃ~ と カーペットを張り替えたら

また おしっこ。。。

メッ!! ( ̄口 ̄)



長女の朝食の時に ぴったり横に陣取ります


ジョンの悪巧み


ジョンは賢いので散歩の時にだけ排泄します



こんな事が増えたかも・・・ 年なんかな~

しまりが悪くなってきたような




ジョンはおしっこ屋さん


母さんは 洗濯屋さんでした~ぁ 

ふ~ぅ (# ̄ー ̄#)


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




犬って面白い生き物ですよね 

私の生活が倍楽しくなったんですから~ 




作れる物 オカンでも作れない物

Wテッシュカバー


少しずつ 春が近くなるこの頃ですね

春めいてきたら ちょっぴり花柄の小物が作りたくなるんです

上の方の物は 職場の手作り好きな方に頂いた物です


私もこれを真似て作ってみました

ちょっとしたプレゼント用に ミシンをカタカタ踏みました



Wテッシュカバー


これからの季節 花粉症の方へ

ダブルティッシュカバーです

私 花粉性症ではありませんが とっても便利!

差し上げたら とても喜んでくださいました❤


帽子


先日 娘と旅に出た折に 合間時間に編んだ帽子に

ポイントに飾りを付けましたよ

帽子好きには 手作り楽しい時間です



______今日のおまけ


次女 末っ子の特権


JKの次女

遊びに出たまま 遅い時間に帰宅

「こら!」って怒ると

オチャラケて ごまかすんです

さすが末っ子めっ!!

「かあさん はっさくもらって来たぁ~」

って。。。このポーズ

上手いな~ この空気! 怒る気になれず プッてふき出したわ

ヾ(@^▽^@)ノ



______おまけの2


「ボードの板 割れた」と息子

「あぁ・・・あ それは母さん直されへん」



ボード・・・板割れる


_____ おまけの3

「母さんメガネ壊れた」 と長女



娘のメガネ壊れる



わが家 オトンが目が悪く

私が目も顔も頭もええのに 誰も似なかった┐(´ー`)┌

似なくてもええのに 子三人ともオトン似 メガネ人間平素はコンタクト


娘のメガネ壊れる


ですが 朝の身支度はメガネが必需品です

朝仕事まで メガネなしでは困るので

爪楊枝を1センチにカットしてセロテープで補強!

これ 昨日のこと!



_____今日笑ってない方へ おまけです

これ 今朝の事



メガネ壊れました



強化補強 今朝は 串で補強 笑

息子もメガネ壊れたので

仕事休みの娘と息子を連れて眼鏡屋さんへ行き 買いました


形ある物は壊れます

何でも作る私こと オカンですが

さすがに メガネは作れないオカンです

┐(´ー`)┌


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




最近何か壊れました?



愛車よ 家族の足 15年 14万キロ ありがとう お疲れ様!

愛車よ ありがとう さようなら


15年 1382827キロ


この数字。。。 我が家の車のこと


次女が赤ちゃんだった時に新車で購入

トヨタ イプサム ファミリーカーとして当時良く見かけた車です

5人家族で 双方のおじいさんおばあさんも遊びにくるので

7人用を買ったのは 15年も前だったぁ



愛車よ ありがとう さようなら


皆さんはお車 何に乗ってらっしゃいますか?


この車 

とても運転しやすく また 一度も事故も故障したことがなかったんです

昨年夏に ゆっくりバックして花壇に当たったかなと見ても

別に何ともなく 走りかけたら ガタガタ・・・?凄い音



えっ。。。???

人でも引いたんちゃう?




なんでしょうか? 。。。


下をのぞきこんだら マフラーが 地面についてる

(首に巻くマフラー違うよ)♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~


車のマフラーって めっちゃ長い。。。2・5Mくらいかな

ネジが錆びて花壇に当たったことで落ちたみたい



びっくり!!


あれが高速ででもなら 大事故になってたわ~

出先の住宅の路地でそんなことになった。。。

これで家まで走れない どうしましょ~ (=_=)


道の真ん中でうろたえる か弱い私ぃ~~~ (# ̄ー ̄#)



ハハハ


目の前に車屋さんあり!!


なんて 運がいいのでしょ~

やっぱり普段の行いがええからね~~~

その修理くらいで 後は快調


ほんとよくお世話になったんですよね この車に!



愛車よ ありがとう さようなら


この23日に車検のつもりで予約を早くからしてました

車屋さんに聞いたら 

車は手入れしたら 20万K 30万K 40万Kでも乗れるで~

って。。。 それならとも思ったんですが


ボディー 角を私が当て 

右ドア2枚を主人が 我が家の石の門柱にガリガリと当て(はぁ~下手くそ)

2年前は花屋の駐車場で停めてたら

ご婦人にナンバープレートにドンと当てられ・・・

その時に 直しますって言われたけど いいですよって

また 人のいい事を言ってしまった私。。。

あれは本当は ちゃんと警察に電話して事故処理をしてもらうのが当たり前だと

人に責められ。。。

はぁ~ 直してもらっておけばよかったわ!!もうっ!!

当てられ損でした m(;∇;)m 

その後 娘が練習で角を当て



本体は調子いいけど・・・傷があちこちあるし

もう これ以上のってもこれからは修理があちこち出てくるし

決意しました 廃車に。

次のはまだ決めてません


私大きなバイクもあるし いざとなれば 息子の車もあるし

チャリもあるし 駅も近いし 

当分 車なし生活を楽しんでみようかと~


今まで 車に対して何も思わなかった感情が






なくなってしまうと思うと無性にさびしいんですよ



愛車よ ありがとう さようなら




先日 最後の遠出と娘と城崎温泉へ行ったとき

城崎から帰って来る時エンジンをかけたらね

カタカタってエンジンが泣くんです

うそっ~~~って思いました 今までそんな事なかったんですから

車からのメッセージの様に感じて

じ~~~んってきました(=_=)



それから23日 荷物を積んで帰宅した夜

今日でこの車 車検が切れるので乗れないなって思って

エンジンを切るとき


「ブルブル」って聞いたこともない音 二回

バイバイって言うたんやな~って 。。。


不思議ですが 本当に この二回今までにない音がしたんです



愛車よ ありがとう さようなら


子どもが幼い時 車内は土禁(土足禁止)

ベビーチェアーを二つ 息子にはシートベルトをして

習い事の送迎に毎日通った通った

部活の試合には友ものせて行くときからは

土足OKだけど シートをしてたっけ 綺麗に乗りたくって。


終電もなくなったと 酔っぱらいの主人を遠い駅まで迎えに行ったこと何回も

子どもが熱出たら病院に行ったり

東は関空かな 西は・・・岡山

キャンプ道具をつめて果て無い旅を一週間鳥取方面へ

時には 遊びに出かけた時 後ろで兄が妹をいじめ

喧嘩がはじまってうるさい。。。

オトンが「 こらっ 下りんかい」と

子どもたちを下した 山の上で。。。

でも…この車 10分後戻って子どもを拾いました
 



思春期の時 息子学校に行ったかと思ったら

行ってなくって 家出して歩いて姫路まで歩いて行ってて

電話かかってきて 大雨の中 妹つんで主人の運転で迎えにいった

わけわからん 息子をつんで。。。

意味わからんけど エンエン泣いた息子の涙

(そんなこともあったんよな~今じゃ笑話)

娘の彼氏さんを駅まで送ったな~

チビの忘れ物を届けたな~

仕事から帰ったら いつも ジョンが私の車の音で吠えて迎えてくれた



愛車よ ありがとう さようなら



私 。。。ガソリンの赤いランプが点いても

町の中ですから どこでもガソスタあるし~と余裕で乗る人

30Kはまだ走れるって 町内なら平気で乗ってて

一回目は バイパス下りて 側道 家まで 30M

付近で変な音 一通でここで止まったら渋滞を起こす

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪


でも 真っ直ぐに行くとガソスタあるから

そこまで お願い行ってって 念力をかけたら

嘘みたいな話なんですが

プスプス。。。力尽きた車は

何と ガソリンスタンドの ノズル1M前で 

プスンと。。。止まったんです

こんな話ある? 

さずが 母さん! 乗ってた家族と大笑いでしたが!




これに懲りずに・・・


もう一つは また・・・ガソリンは一番下の線ギリギリ

(この時 オカンの携帯充電切れ…

娘の携帯も充電少なし…これ 先に言うときますよ)



時折 ランプ点いてたけど

平気でまだ行けるって乗って

バイパス 一つ向こうが私の降り口だし大丈夫でしょ~と

のり口の坂でランプずっと点く。。。ん?

やばいかなと 過った

時はすでに遅し

バックは出来ない道



案の定。。。 1K走ったところで アクセル踏み込んでも

パワーがない、、、 とろとろ速度がおちて

同じ方向に進む車は 大きなトラックビュンビュン

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪

追突されるかも!。。。路肩へ

「お願い。。。 緊急電話の前まで行って」と叫んだ



これまた 嘘みたいな話ですが・・・

プスプス プー。。。。。って止まってしまったのが

これまた 緊急の電話前!!!

受話器を持ってみたら 高速車の音が凄すぎて

あちらの声がはっきり聞こえない

丁度 姫路でタンクローリーが横転して総動員でそちらの処理にいってるので

自力でそこを出てくださいといわれまして

当然。。。 このままではどうにもならないので

娘の充電きれそうな電話から 友にとんでもないお願いをしたのでございます


路肩によって待ってる時間の長い事

トラックの風圧で車内にいた私たちは揺れるんですから

怖かった怖かった!

あの場合 もし 道のど真ん中で止まってたらとんでもない事でしたよ


もう 運がいいとしか言いようがありません


娘が言うんです あの車 かあさん運がよかったねって~

めっちゃ どの時もラッキーな事ばっかりだったもん

そうなんです 


愛車よ ありがとう さようなら 





ご苦労様 

お疲れさまって 


言いながら 洗車をしてやりました




愛車よ ありがとう さようなら 





今朝 レッカーが来て 


15年わが家のたくさんの思い出をのっけた車は

行ってしまいました




家から姿が見えなくなるまで見送ったんです

まるで 娘がお嫁入りでもするかのように。。。 うるうるきちゃった 



ありがとう 

いろんな思い出を乗っけてくれて感謝です


車は必需品となってますが 新しい物にコロコロかえると

自然に優しいかどうか・・・

でも 15年も乗ったら これってもしかしたら

エコなのかもしれませんね



小さな家の 小さな庭が ちょっぴり広く感じます



ジョン 母さんもう あの車ではこのお家に帰ることないからね~

って 言うと わかったのか ∪・ω・∪ワンと吠えてました



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




お車何年乗ってらっしゃいますか?  

春に向けて元気もりもり グリーンたち

緑


ソチオリンピックも終り

感動と 次への夢をいだかせてもらって

元気までもらったような今日この頃

日本でのオリンピック開催までに

今そこの あなたも もしかしたらオリンピックに出ることもあるかも

夢は大きく

一歩ずつ前に進んでいきましょ~




緑


元気を吸収できるものがそばにあると

自分も元気になるんですよね


わが家のグリーンたち

寒い冬を乗り越え もりもり元気いっぱい




緑



緑から 元気をもらってる



緑


赤い葉の多肉ちゃん。。。 名前がわからない…



緑


家の中では 秋に切って水に入れていたアイビー

しっかり 根を出して 新芽がニョキニョキ 

わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい





緑



大きめの鉢な中でガッツリと生きている

たくましい~ 

さぁ~ おいでって手を差し伸べてくれてるみたい




緑



ウンベラータ 

何枚か落ち葉になっていたけれど

何とか元気になって新芽もピンと立っている




緑



熱さも寒さも動じない チュピタンサス

任せなさいって感じの頼りになりそうな緑


玄関で育ってる

もう少ししたら お外で日光浴も出来るかな~



いつも緑さん 元気をありがとう




__________ 今日のおまけ


もう 前になるけど

次女が本命チョコ チーズケーキを作ってました

ええね~ 青春!!



次女の手作り



頂いたオオカミの桃っていう 北海道のトマトジュース

買ったらお高いそう~ 

それ聞いたらもっと 美味しい!!



いただき物


今時。。。

友チョコ 次女が友からもらった。。。これ一部です


いただき物


太れ~~~ 太れ~~~

もっと 太れ~~~

これも元気になる源やね~~~


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




元気ですか?

名もなき 流木作家の予告なしのクチュリエール展 IN 明石

ジョンと流木アート


。*♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*こんにちは



ジョン


どんどん 春にむかっていく日差し



じょん



昨日は 定期的に開催される明石のクチュリエール展に出展してきました



今年の私のテーマはナチュラルテイスト

自然の物を 自然に



長い間 物を作ってると

煌びやかな物 可愛い物 モノトーン

ファンキーな物 ジャンキーな物

そして シンプルなスタイル





今 私が行き着いたもの





ナチュラルテェイスト



綺麗でなくってもいい

汚くってもいい

自然にあった形のまま


ずっとそばにあればいい


2014 2 23 クチュリエール展 IN明石




2014 2 23 クチュリエール展 IN明石


2014 2 23 クチュリエール展 IN明石


2014 2 23 クチュリエール展 IN明石


2014 2 23 クチュリエール展 IN明石


2014 2 23 クチュリエール展 IN明石


10時開店から お客様がドッと押し寄せてくださって

あれよあれよという間に

昼前には 大物が完売しました


ありがとうございました!



2014 2 23 クチュリエール展 IN明石




広い会場内を3回回ってくださって

その度に KIKIの作品を買ってくださったお客様

パチリ~ 

作品がお嫁入り~ 嬉しいわありがとう~



2014 2 23 クチュリエール展 IN明石



春に向けて また どんどん作品を作って行きます


名刺も持たず 名前もわからず・・・

予告もしない こんな作家もいないでしょうね~笑


でも また どこかで 皆様とお逢いしましょう~

流木のように KIKIは どこかを漂って

きっと また 皆様の町にたどり着きますから


♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪



流木ナチュラルガーデン作家  by 木木



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




波の音聞こえます? 


城崎温泉 娘と二人旅 雪の白 蟹の紅 その4

城崎温泉



今日もまた 城崎 娘と気ままな二人旅です



城崎と言えば 温泉

堪能しましたよ~



7つある外湯 訪れた日は駅に近いところがお休みでしたので

6つ…かな~入りきりました~


温泉出てはお土産屋さんを歩いてみて

いろんな景色を見るのもまた楽し



城崎温泉娘と二人旅 雪の似合う街



そうそう  前にも載せた写真

城崎温泉の駅の前にある

ぞろりと並べられて下駄・・・

芸術の様にきれいな各旅館の名前の焼き印があるもの

これは。。。旅の方が履くのかしら~?と思いきや

環境協会の方に聞きましたら

各旅館からの奉納ですねと。。。

あら~ 知らない方は履いてみようかと思うほど

そそられま~す  (私だけでしょうか~☆(*^o^)



城崎温泉


ギャラリーがあれば入ってみて


城崎温泉


ノスタルジックな場所

お洒落なお店

どこを見ても素敵な城崎温泉




娘と歩くこの街並みは

カランコロンカランと鳴り響く下駄の音とともに



来年二十歳になろうとする娘を

振り返る旅になりました



城崎温泉


気兼ねない親子の旅は楽しい時間

母は足を休めては

娘と会話する



城崎温泉


この子の母になって 20年

思い出話や 

伝説・・・


城崎温泉


日本の伝統

お庭を見て歩くと お庭のはなしなど・・・

何でも話しておく




20年の年月は長くもあり

また 振り返りますと 一瞬でした


(もしもお嫁さんになることもあるとすれば・・・)


親子で気ままな旅も そうそう出来なくなるでしょ~



出来るだけ一緒にいる時間を

深く 広く 鮮やかに過ごしていたいと



背丈が私と同じになった娘と肩を並べて歩くときに思うのでございます




城崎温泉


20年 一緒に過ごした時間に

母として 大切な事を言い忘れたことも

幾分か 、、、 いえ・・・たくさんあるでしょ~

何も知らない事だらけの娘



それでも よそ様と同じ時間は過ぎて行き



出来るだけ 親子で楽しめる時間をたくさん作って

教えておくこと 伝えておくこと

生活の中で出来るだけ話しておこうと思います




幼い時は手をつないで歩き

転んだら寄り添い

泣いたら励まし

時には笑合い


いつの間にか 手も離れていた

忙しさの中でいつの間にか 手が離れていた



今では 背丈が同じ娘に

母は励まされることもあり

時には ダメだしされたり

時には 喜ばしてくれたり 

毎日 笑わせてくれる


いつの間にか この手から離れておりました



大人びた様に見えますが…

それでも まだまだ子ども


私の目の前でケラケラと笑う無邪気な娘をみて

この仕草を愛おしく思い 

この胸にこの一瞬をギュッと詰め込んでみるのでございます




「かあさん 雪降ってきた~

食べちゃえっ あ~んっ」


城崎温泉





この子はこんな風に 人をふ~っと 癒してしまうんです




温泉の後は娘の好きな抹茶味

満足気なこの顔 ヾ(@^▽^@)


城崎温泉




夕飯時 

お宿に戻りましょ~

さて 楽しみの 蟹すき



城崎温泉


仲居さんが お部屋まで お料理を運んでくださっていただきます



城崎温泉


上げ膳据え膳は・・・主婦には最高ですものね~


城崎温泉


時折 仲居さんが様子を見に来てくださいますと

「ま~ま~ お静かに食べてますね~」と 笑


先ほどまで 賑やかな親子も

蟹になりますと 無心で味わっておりました

だって。。。 最高に美味しんですもん





最後は雑炊にしてくださるときに

ご年配の仲居さんは

「汚い手を出してごめんなさいね」

「何をおっしゃいますか~ 仕事されてる素敵な手ですよ~」

手元を拝見いたしておりますと 

我が母より少しお年をめしてらっしゃる…?かな~

私 仕事されてる方の手がすきなんですよね



「お布団の用意をいたしますね~」と

押入れから 大きなお布団を運びくださいまして


片隅から ホテル務めの娘

こんな作業も大変だろうと 。。。

「かあさん シーツを・・・」と申しましてね



シーツを広げられた時にお手伝いをいたしますと

「あ~申し訳ございません 助かります~」と言われました



一つのお布団を敷き もう一つを並べて敷く時

お布団とお布団の間を10センチくらい間を開けて

お布団を踏まないように

その間を仲居さんの小さな足は 縦に右左の足が揃い

まるで スキップするように サッサッと 飛ぶように進まれました




その光景を 慣れてはるな~ 軽快な動きに

「すごいですね」と言いましたら

にっこり笑ってらして


「この年でもここで使ってもらってますから

ありがたいいんですよ~

明日は 何時に朝食をご用意いたしましょうか?」



「何時でもいいですよ~」


「また 私が朝参りますので ごゆっくりなさってください」


「今夜はお泊り勤務ですか?」と聞きますと


「いいえ~ 10時頃帰ってまた 明日は6時半にきて

ご飯の用意をいたします」


「ええ~~ しんどいですね お休みはあるんですか?」と娘が聞きますと



「いいえ~ 3か月ほど 休みなしで働かしてもらってるんですよ~

その代り たくさんいただいてます」と にっこり



「お家でご主人やご家族が待ってはるんでしょ~? 帰り気を付けて」


「いいえ 主人はお空。。。 待ってるのはネコだけです」


「あぁ そうですか~ じゃ~ネコちゃんが待ってますね

ネコちゃんの名前は?」



「国夫です 夫の名前です 笑

私ね このお仕事をするまでは 夫は土建屋をしててね

毎日お金を数える事してたんです 笑

でもね お付き合いがすごくて毎日飲んで体をこわして亡くなって

それからはこの仕事をずっと。。。この仕事しか知らないんですけど

元気でね 毎日働かしてもらってますし こうやってお客さんとお話しして

私 元気もらってるんで 嬉しい 幸せなんですよ~」

。。。こちらこそ いいお話をしてくださって

気持ちよく接してくださって嬉しい思いでした

。。。娘はいいお勉強になったことでしょ~。。。




城崎温泉



「おはようございます」と 元気な声で昨日の仲居さんはお部屋へ

昨日はお着物姿で

今朝はスーツで また 背筋をピンと伸ばしてらっしゃいました

にっこり にっこり!



旅館で頂く 朝食の美味しい事

おかわりして頂きました



城崎温泉



たっぷりと 休んだ後 お膳を引きにきてくださった仲居さんは

ふすまの外にそっと正座をされて

手を前に深々と頭を下げられた仲居さんは

丁寧なごあいさつをしてくださって


・・・ 立ち上がっておりました私たちは

正座をして お礼を言いました



お年を聞きましたら

「75歳です こうやってお客様とお話しさせていただいて

幸せです 。。。。。。」

「どうぞ 無理されないように 頑張ってくださいね~

(猫ちゃん)国夫君によろしく」 と 娘は頭を下げておりました



静かにふすまにそっと手をかけて閉められた 反対の縁側の窓には

白い雪が パラパラと降っていました




城崎温泉 娘と温泉旅より




この後。。。 また温泉街を歩いて

今度は ホテル務めの娘が最高のサービスを見てみたいといいまして

城崎温泉でも ちょっと格式高いところへ向かいました

とっても 素敵なところです



城崎温泉


このお写真を見てピンときてはる方は

温泉マニアですよね~ 笑


ではでは


長くなりましたので 今日はこれくらいでこの続きはまた次回に




。。。。。 今日のおまけ 心臓の悪い方は見ないでください!!



1 2 3・・・


城崎温泉


救急車呼ばなくても大丈夫かしらん? ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




この冬 旅をしてらっしゃいますか? 




城崎温泉 娘と二人旅 雪の白 蟹の紅 その3

城崎温泉娘と二人旅 雪の似合う街


湯の町 城崎温泉 娘と二人旅

今日は三回目です


温泉宿の反対側には 一の湯さんがあります


到着した時間は観光の方でいっぱいでした





城崎温泉娘と二人旅 雪の似合う街


今日はこんな前置きからお話いたしましょ~


おそらく・・・私だけではなく この温泉を訪れた方がみなさん驚かれることがございます

きっと・・・外国からのお客様なら

「オ~マイガッ・・・」とおっしゃる


それは・・・


これ・・・


ま~ 後程お話するとしまして~



ランキングに参加しています



とっぷり日も落ちて。。。

遠くからでもカランコロンカランと 下駄の音

この音好きや~ テンション上がります ヾ(*´∀`*)ノ゛

BGMはこれで決まりですよね




城崎温泉娘と二人旅 雪の似合う街


「お店巡りの後は 温泉巡りといたしましょ~」

「どこから行く?」

混んでるとこらは 明日朝行くとして

ここにしましょ~



城崎温泉




温泉は6つあります

お宿に泊まる方は 首からさげれるフリーパスがあるので

いくら入ってもよろしいとの事


3分も歩けば  温泉があるので めぐりもしやすいんですよ


日帰りの方は 一か所入湯料 600円(大人)

1200円で 何か所も入れるシステムですよ~




女同士なので一緒に入れますが・・・

恋人同士などは 時間を決めてお入り下さらないとねぇ~

先に出た方が湯冷めいたしますので



「では 入りま~す」


ランキングに参加しています


平日といえど・・・ お宿がいっぱいでしたのでね

どこの温泉も多いですが





温泉評論家こと 私・・・

家の近くに西日本最大級のあかね湯がありまして

そこを度々利用しておりますので そこに比べましたら

入浴するお風呂が 人の多さにして 少々ちいそうございましょうかぁ~

(それだけ 長湯の方はいらっしゃらないって事かな…)



入れば 人の多い時間 皆様 お食事前に入られる

それでも





ここの湯は本当に温まるのでございますの~

温泉評論家といたしましては 温度計は持ち合わせておりませぬが

おそらく。。。 43度はあるかと ちょっと熱めでございます




城崎温泉



そうそう思い出した ヾ(*´∀`*)ノ゛

昔子どもが小さい時に夏も冬も訪れた時

熱くて熱くて つかれなかった事

そして お風呂によっては 

立って腰の深さまであるところもございましてね

小さいお子さんをお連れのお方はお気を付けあそばせ~


私は 3人連れて入ったかな~

夏 汗を流してさっぱりしたのもつかの間・・・

三人を洗って 服を着せるときには もう 汗だくでしたのよ~


笑 m(;∇;)m 



ランキングに参加しています


熱いので きっと半時間も一つの温泉にいる方は少ないと思います

5分もつかれば 温もる 温もる~

「はぁ~アツ」と 出ましたら

娘が座敷でくつろいでおりました



城崎温泉



「子ども小さい時は お風呂も大変やったけど~

勝手に入って勝手に洗って勝手に着替えて ええわ~」と 母は極楽!!



ランキングに参加しています


この御所の湯は 重厚な創りになっておりまして

見上げる天井がこれまた 

金箔にお花の絵が何枚も素敵なんですのよ~


外はこんな感じ


ランキングに参加しています


さて~ 次どこの湯に行こう?。。。と

テーブルを立とうとすると







上の並べてあった下駄がございましたでしょ~



あれね~(土間のたくさんの履物)



土間から入り 

お履き物はそのままで お入りくださませ~との係りの方の一言


普通は ご丁寧に 100円ロッカーに入れたり 靴箱に自分で仕舞いますよね

ここは 入ったまま ほっておいてもいいのです




なぜならば。。。

先ず傘も 浴衣も 下駄も それぞれに 

いくつもあるお宿事に違いますが

それを全て把握をなさってましてね~




このお客さまは このぞうり

このお客様は この下駄

このお客様は この履物って。。。



見ると 私たちの履いて来た 草履がすでに並べてございまいました





この凄さは どの温泉も同じです


初めて来たときに どなたもびっくりするんですよね~


(写真の手前の赤い草履は私たちの物がもう用意してございまして

奥の赤と 黒の草履は 今上がった恋人さんの物です)




これも また日本のおもてなし

嬉しい お気遣いに お礼を言って

体から湯気が出ている親子はまた傘をさして 次の湯へ


次の朝も7時から入れるところもありますので

前日たくさんの人だった ところへ入りにいきました



城崎温泉




お宿が温泉の真ん中にあるので 温泉に2つ入ってはお宿に戻って

休んでまた出て 湯巡りをいたしました



城崎温泉



小雨になったり 雪まじりになったり

お宿の土間には 草履 下駄 カラフルな長靴もそろえてありまして

どれを履いてでてもいいのです


今時のかわいい 長靴を揃えてあるお宿もあり

浴衣姿でも 若い方はカラフルな長靴も良く似合ってはって

足元を見て歩くのも また楽しゅうございました




城崎温泉娘と二人旅 雪の似合う街



温泉もたくさんありますが 足湯もところどころにございまして


「母さん 足湯入ってるところ写真撮ろうよ~」という娘


「じゃ~ 足元撮っておこうか~」


って・・・二人並んで足元を写します





城崎温泉娘と二人旅 雪の似合う街


女二人 足元へ目が行きました


「ちょっと あんた~ いややわぁ~ 今日のためにネイルしたん?」

。。。


この台詞 娘ですのよ 笑 ハハハ

オカン わたくし 仕事上 手には塗れないので 

年中見えない足はネイルをしております!!






うふふ~ 笑 女性のおしゃれは見えないところが勝負よ!


いつも 母さん シワ シミあるで~と言われていますが

ちょっと ここで ポイント高くなったかしらん  イッヒヒ (*^0゚)v 



城崎温泉



体もホカホカ 心もホカホカ~

足元もポカポカ~



城崎温泉



さて。。。 長く引っ張る城崎温泉娘と二人旅

そろそろ 終盤といたしたいところですが

雪の白 蟹の紅。。。

そうそう お待ちかね 次回は紅物を~

もう少しお付き合いくださいませね~




こんだけ 長いのに。。。まだ 続きます



。。。。。 今日のおまけ 18歳未満の方は禁止



せ~~~のっ




城崎温泉


娘美容パックしながら 編み物にはまっておりますよ

笑  

びっくりした? 



(娘曰く はぁ~毎日こんな事しときたい!)

(母も同じく (*^0゚)v) 




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




たまにはゆっくり旅をいかがですか?

娘と城崎温泉旅 その2

城崎温泉娘と二人旅 雪の似合う街


今日も引き続き 城崎温泉 娘と二人旅

ブラブラ行きたいところへ足を進めます

お店が並び ところどころにお寺もあったり

情緒ある町並みはどこもかしこも素敵です





城崎温泉



川を挟んだ両方にはお宿とお土産物屋さんが軒を並べます



城崎温泉娘と二人旅 雪の似合う街


電車も通ってて遠くからでも来やすい温泉

駅も歩いてすぐです

有名な温泉街ではありますが 端から端まで歩けますから

こじんまりしてて 柳が風流で 浴衣に草履姿がよく似合うんですよね



城崎温泉娘と二人旅 雪の似合う街


昔来た時とは違い コンビニもありました

外観も素敵でしょ~


城崎温泉娘と二人旅 雪の似合う街



駅前にも 歩くところどころに飲める温泉もあります



駅に一番近い温泉前にこの下駄

芸術に見えるのは私だけでしょうか~



城崎温泉娘と二人旅 雪の似合う街



どこを歩いても絵になるから観光は最高ですね


城崎温泉娘と二人旅 雪の似合う街



さ~ 娘の後を追いかける様にして

お土産物屋さんめぐりです



城崎温泉娘と二人旅 雪の似合う街


どのお店も楽しいね~

ここも入ってみましょ~

「わ~きれい~」



城崎温泉娘と二人旅 雪の似合う街




「かあさん 豆つかみ出来る?」

…難しそう~


母さんが子どもの頃は

おじいちゃんに「KIKI 箸をきれいにもっておかななぁ~

嫁に行ったら笑われるんじゃ~よ」と言われたんよ




城崎温泉娘と二人旅 雪の似合う街


子どもたちが箸を持つ時には厳しく教えましたので

あなたたちは お嫁さんに行っても笑われへんよ ヾ(*´∀`*)ノ゛


そんな会話の後 私も娘より上手にやってやろうと 試みましたら

わ~ 難しいわ~ぁ~



城崎温泉娘と二人旅 雪の似合う街


大きなお宿の門をくぐらせてもらって

大きなお庭のお写真を撮らせてもらいました

大きな木の枝に縄が放射線状に備え付けてあります

娘に自慢げに教えること

「これね 雪が枝に積もって折れないようにしてあるんよ~

庭木への思いやりの・・・おもてなしやね~」と



城崎温泉娘と二人旅 雪の似合う街


傘を並べて 昔の思い出話

妹が来てたらもっと楽しかったかなとか

これをお土産にしょう~とか楽しい時間もつかの間



城崎温泉娘と二人旅 雪の似合う街




そうこうしてたら 外灯も点くころになり

辺りは また一段と カランコロンカランと下駄のいい音がなりだしました



城崎温泉



夕ご飯までに湯めぐりをしましょ~と

一度お宿に戻りました


城崎温泉娘と二人旅 雪の似合う街


さて~ 城崎温泉の旅 

なかなか 温泉風景が出てきませんが

次回は 湯の香りをお届けできますでしょ~



娘からもらった 城崎温泉の親子旅物語より


BY 喜喜




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




そちらに温泉はございますか?

娘からプレゼントされて 雪の白 蟹の紅 城崎 娘と二人旅

城崎温泉娘と二人旅



今日は ちょっと離れたところからのレポ旅気分で書かせていただきましょ~

∩(^∇^)∩


「二日休みがあるんだけど。。。

かあさん おもてなしの勉強したいから

どこか温泉連れて行ってあげるわ~

毎晩深夜に駅までお迎えにきてもらってるし」・・・って。






昨年春からホテル勤務を初めて長女

何とか社会人も板についた様子に


ま~ なんと勿体ない話ですが嬉しい言葉でございます




城崎温泉娘と二人旅


その話のったわ~

急いで調べたら このシーズン 平日でもお宿は満員御礼

あちらもこちらも。。。最後諦めた時に一軒のお宿が予約とれて

ラッキーでございました (*^0゚)v 



城崎温泉娘と二人旅



山陰は雪のイメージから 今年はたくさん積もってるのかと

事前にお宿に問い合わせをいたしましたら

「例年になく 今年は雪が少なくって お車でも大丈夫ですよ」







わが家の車 14年目かな・・・車検を通すかどうか。。。

買った時からとっても調子良く走って来たのですが

そろそろ考えようかなと 最後の遠出にどうしても車で旅をしたかったのです



北に真っ直ぐ 往復 260キロ

女気ままなな 旅は 

車中で 恋花したり行きたいところで立ち寄り

何軒のお店を車休憩にしたでしょ~



楽しいねと 目的地に着くまでに堪能しておりました


休憩最後にしたのが この海鮮せんべいのところ

観光バスが何台も停まっています

おせんべいの試食に無料でコーヒーのサービスもありますから

中はたくさんの人でにぎわっておりました




城崎温泉娘と二人旅



お宿に到着


城崎温泉の中心部という恵まれた立地ですので外めぐりにも便利で

大谿川沿いの並木に良く似合う


仲居さんの案内で 木を大切に思うお部屋までは

磨きこまれた床張りの廊下や手すり

上階から眺める湯の街風情

日常から離れてまた これもよし


城崎温泉娘と二人旅 雪の似合う街



城崎はゆっくりと時間がながれます



家を出てから寄り道を何回もしながら

運転主は 4時間間も運転

「はぁ~」と 腰を下し

向いを見ましら 娘。。。


仲居さんが

「何をお編みになってらっしゃいますの~?」


この娘。。。初の編み物 

来る道中の助手席から編みはじめ

信号待ちで 私が教え 教え・・・



「初めて編むんです ネックウォーマーです (彼氏さんの)」



「ま~いいですね~ 

どうぞ~ ごゆっくりお茶を召し上がって

おくつろぎくださいませ~」と



編む編む 面白いねんとハマってしまいました

(私もしっかり 喋りながら編もうと帽子の編みかけを持ってきてました)




城崎温泉娘と二人旅



私は和のお庭が大好きです

庭師の娘ですからね~

わ~ いいお庭やね~と申しましたら




城崎温泉娘と二人旅



「私が城崎をご案内いたします~」って 笑わせる娘




城崎温泉娘と二人旅


さ~ 夕飯までに 湯けむりの街を散策しましょ~


城崎温泉娘と二人旅


。。。

お宿の暖簾をくぐりましたら

いきなり




わぁ~~~ びっくり!

ナンパかいな カメラ男子!!

これ 私ではありませんよ 娘が取り囲まれておりました~



「雑誌 Nに載せますので~」って

えっ・・・ あの有名な?

(本間かどうかはわかりませんが。。。)



城崎温泉娘と二人旅



写真撮らせてもらっていいですか?って

一眼レフの方に アイホン。。。

この後ろにも まだ数名が撮ってはったんです


「お二人でどうぞ~」って

私も一緒にって言われたんですが・・・いやいや~

「お友達ですか?」って 聞かれて

「親子です」って・・・






美男子が去られました後






(娘の台詞・・「どう見ても親子でしょ~」って)(=_=)



この方たち お上手ですね 笑

(御冗談でも 少々嬉しい母でした)



気を良くした親子は しとしと降る雪まじりの・・・雨の中

傘を広げて歩くのも情緒あるね~と

軒先並べてある土産物屋さんを次々と見ていきます


(以下撮影許可をいただいております)



城崎温泉娘と二人旅



女同士ですから お店めぐりも楽しい時間

これにお兄ぃや オトンがきてたらゆっくりは見れませんもんね



城崎温泉娘と二人旅


昔。。。 15年前 子どもたちが小さい時に当てのない旅をして

一週間好きなところに行ったね

行き当たりばったりの 宿が取れたらそこで 

なければキャンプでって。。。結構サバイバルなオトンの運転に

もう一回は 12年前

「行くぞ~」って オトンの一言に城崎温泉

観光案内で今夜泊まれるところありますかって聞いて泊まった時

風疹の病み上がりだったこと覚えてるわ

って・・・ 子どもって変な事を覚えてるもんですね



「ここ かあさん好きそうなお店やで~ 入ろぉ~」

「これ 食べたいんやろ~」


そうこうして。。。

歩いたあと

メインの温泉に入るのであります


平日でも 観光客の多さにびっくりいたします

恋人同士 ご夫婦で。。。

若い方が8割くらい。。。女同士 男同士

聞けば 卒業旅行で また 大学生さんは春休みともおしゃる




さて 前置きの長い娘と二人旅

旅を終えて 今日はまたいつもの日常でございますが



この続きは また今度~




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




温泉お好きですか?


シンプルなおやつ カブの餃子

シンプルさつまいもおやつ


いつの写真だったかな。。。

娘が学校からもらったサツマイモ 大きいのがあったので

大学芋にと 油で揚げ

砂糖で絡めるところを・・・一口いただくと甘い甘い!

さすが 専門の学生が作った安心なサツマイモ


そのまま ちょっと 端がカリッというまで揚げてそのままいただく

あ~~~ 美味しい!


食感を大事に良く噛んで!




カブの餃子


こちらは仕事帰りに餃子が食べたくなって

遅かったのか 餃子の皮が売り切れ。。。。(=_=)

見るとシュウマイの皮 良し!代用しよう~


頂いたカブがあったので それを白菜の代わりにしてアンに

写真 右上の半月は カブではさんでいます


カブは甘味があっていくらでも食べれてしまう

ポン酢で頂きました




ビオラ




________ 娘の休日は一緒に外食


買い物して夕方になると何食べる?

と・・・ 娘とは外食が増えます



娘と食べ放題


色々食べたいと・・・食べ放題になって

オカンは太り放題で~す



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




良く噛んで食べてくださいね 


流れ者 グリーンとともに 

ジャンクな多肉


流れ着いた浜辺に遭遇した木箱

何だったんでしょう?


色も塗らずにそのまま・・・

丸い穴にグリーンを入れます


面白い形が好き

お店では売ってないことを考えるのも大好き

そして それがストーリーになれば 世界が広がる


ジャンクな多肉



一生懸命働いてたんだぜ  俺

一応世のためになってたんだぜ


気が付いたら 広い広い海ってとこに浮いていた

長い年月 浮いていた

穏やかな日もあれば

嵐に大波にぶち当たり


誰も助けてはくれない


もう 終わりかなって思っていたら

小さな町の砂浜に辿り着いた


でも 周りは汚いゴミだらけ

また 何日も日干しになった

俺は お払い箱


ふと 気が付いたら 知らない場所

波の音ではない

笑声が聞こえる

犬の鳴き声も聞こえる


いつの間にか。。。 

緑と一緒に住まいを構えていた


また 人の役にたってるかな

しばらく この庭でゆっくりできそうである


 お払い箱より



グリーン作家  by 木木


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




海からの届きもの 私大好きです 

寒いとは言ってられませんよ~ グリーンはこんなに元気ですからね

冬の元気はグリーン


底冷えがする 寒さですね

外のグリーンも度々見る回数も減って

久々に 息子の部屋の窓側に置いてるグリーンを見ました




冬の元気はグリーン


多肉コーナーにしたのは 霜や雪除けになるかなと

このサザンカの下



冬の元気はグリーン




先日から 雪が降って きっとグッタリかな~と思いきや

元気に育ってくれてました



冬の元気はグリーン



家の中では サンセベリアの根元から 二つ目の新芽

今 PCの横に置いてるので チョコンと小さな葉っぱが見えると

心が和みます 《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》

マイナスイオンを発してるとか言われますけど定かではないそうで~





冬の元気はグリーン


大事にしてる サンシモン 黒法師です

5株の鉢 外でも大丈夫だそうですが 初めての冬なので

カウンターに置いてます

黒い葉っぱがグリーンになって ずんずん 伸びてってます

。。。? これって大丈夫かな

外にある 小さな株は 黒い葉っぱのまま

さて~ これからどうなるかは観察です



植物は 寒さなんか関係なく 春に向かって準備万端

環境さえ整っていれば 元気にいてくれますから

力強いって感心します 

寒さなんか吹っ飛ばして 私も春の準備をしなくっちゃ~!!



_______ オカンの一人ご飯


今日は誰がご飯いるんだった?・・・ 

えっ 皆いらん。。。って

はいはい 今日は オカン一人で甘エビ丼


オカンの一人ごはん


一人で食べても美味しくない~って事もあるけど

ふふふ ☆(*^o^)乂(^-^*)☆  

めっちゃ 美味しいわぁ~~~


オカンの一人ごはん


甘エビの皮を剥がしていくと ブルーの卵

それも一緒にプチプチと。。。最高のお味

揖保の糸をニューメンにして いただきました



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




元気はグリーンからもらえますよ 







チョコ 娘の面白さ 憎めない星に生まれる

次女のバレンタインチョコ作り


女の子は。。。こんなんですわ~

昨日はバレンタイン ドキドキした方 多かったかな~


次女 (高1) 今朝買い物に走り

作った物 ・・・これはバイト先の大将にあげるって~



次女のチョコ作り ややこしいわ~


本命作りの練習。。。とは 言えません・・・ 

味はオカンが保証済みですからね!

「大将安心してお召上がり下さいましぃ~」



次女のチョコ作り ややこしいわ~



昨夜 彼氏にあげるのを作るんどれにしょう~って


オカン・・・ 

「失敗するんなら 買ってあげたら簡単で一番美味しいやないの!」

娘  「そんなんあかんわ~ マカロンは?」

オカン 「それ難しい」と却下「パウンドチョコ味は?」

娘 「そんなん 子どもみたいやんか~」






「まだ 子どもやないかいな~」と 心で叫んだのは聞こえたですかいな?

( ̄口 ̄)

もう キッチンから ああだこうだ どこにあるん?って

ずっと私に問いただされる作業がオカンには めっちゃややこしい

大層でございますのよね~




チョコパイに デコチョコで お顔を書いてますが

誰に似たのでございましょうか~ へたくそめぇ~

「母さんも書いて」。。。って 

結局手を出す羽目になるのでございました(=_=)

はぁ~ 最近はキッチンに立つのが面倒になったので

はぁ~ なんもかもめんどくさいって 言葉が連発しております

本命チョコは絶対に手伝いませんよ!

パイの顔が シッパイの顔になるかもね・・・ ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪




__________☆_________





次女。。。 この子は面白い憎めない★星に生まれたな~物語


友だちと遊んで帰って来た 遅くまでどこに行ったんかと

「映画観て~ ワンカル行ってお肉食べ過ぎた~」って

母さんご飯作らへんって言うけど 作らへんじゃなくって。。。

作っても誰も家で食べへんねんやんかっ・・・ と怒鳴る!

家で食べるなら前日に言うてというとるやん!

と。。。 家族のスケジュールがバラバラですから

自分なら適当に食べて済ませまれますので。



(親より高級な物を連日食べてるから栄養は摂れとるでしょ~ 笑 )


そしたら。。。こんなポーズ




末っ子の器用なところ

怒ってても 笑えてしまうんですから~

徳よね~~~ 


ぷっ ふき出した ヾ(@^▽^@)ノ





次女のおかえり・・・面白すぎる



おしゃれして髪くくってたら 長女にそっくり!

見たら 姉の白パンツを借りてはいてるんよね~









帽子編み
(帽子 1



ええ~~~~~~~~って (*゚O゚)ノ))






ジッパー全開よ あんた~~~





「映画中 お腹に力を入れたら パンって弾けて」


ぎょえっ~~~ 若い娘が大事なところを。。。なんて事!



帽子編み
(帽子2



100均で安全ピンの大きいを見てもなくて

輪ゴムで止めてて。。。

いつも行く駄菓子屋のおばちゃんに言うたら 大きなんあるで~って

もらってくっ付けたねん (*^0゚)v 。。。って言うのですよ!




次女のおかえり・・・面白すぎる



もう~~~ これこれ。。。(=_=)止めてよ 恥ずかしいわぁ

はぁ~~~ なんと申しましょうか、、、

駄菓子屋のおばちゃんとはお友達気分でして

すいません~~~(# ̄ー ̄#)

ご面倒おかけいたしました


面白い人間は徳やわ~




帽子編み
(帽子3



ジッパーのお写真撮りましたが。。。

いくらなんでも それはちょっとね~と止めましたのよ

失礼いたしました~


次女のびっくりするところ。。。

READ MOREに続きます




______ さて 気を取り直して~



今日作った物 また帽子!

これね セリアの ぷくぷくのモールで編みました

2時間もかからないくらいで完成


ふわふわ帽子


ふわふわの手触りがいいのです

この他に まだ 3つ 作りました

ちょっと帽子好きにはたまらないから ハマってますのよ




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




あなたはどんな星にいますか?




愛の繋がり 多肉にコートを着せて ラブチェーン

ラブチエーン
(皮の花を作って中には 番茶の花の実をあしらいました)



今日も各地で雪が降りましたが

被害はなかったでしょうか

寒い一日ではありましたが もしや あなたの恋はホットに展開かしら?


バレンタインという。。。 

商戦にのかる人たちの恋の行方はいかに・・・



え。。。 私?・・・ うふふ ご想像にお任せですよ

ジョンにお菓子をあげたのよ~ぉ ┐(´ー`)┌

最近では 逆バレンタインもあるようですが・・・

なかったわよ~~~( ̄口 ̄)



ラブチエーン




寒くなる前に家に入れたラブチェーン


。。。名前がいいよね~。。。 



買った時に白のプラの鉢。。。どうも浮いてて気になってましたので

ジーンズ生地をリメイクで 鉢カバーを簡単に作りましたのよ



吊り下げれるように 針金に木の飾りをはめまして



ラブチエーン



後ろバージョンは 南京ハゼの実 風船カズラに 松ぼっくりを取り外せるように!



「今まで寒かったでしょ~ コートを着せてあげましょね 




ハートの葉っぱはリビングで どんどん 新芽を出して伸びています

かわいいねぇ~ ❤




ラブチエーン



繋がって行く ❤ 私の愛 

(もう そんな可愛い事を言える年ではなくなったんよ (# ̄ー ̄#)







でも・・・心は二十歳 (あつかましい・・・ シュン (=_=)



ラブチエーン


届いてほしい~

KIKIの愛

繋がって ラブチェーン




( ジーンズで鉢カバーのリメイク)



雪道は ちゃんと タイヤチェーンしてくださいよ!



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




本命チョコ渡せました?





寒干しの手作りおかき 雑穀入り 体喜ぶおやつ作り

寒干し 雑穀米とエビ入りおかき ぱりぱり


雪が陽に当たり ゆっくりと溶け出す頃

外に出ると頬にあたる風がキリっ冷たい

見上げたら 透き通った青空

氷柱から キラキラ光る雪のしずく


子どもの頃 お餅に豆を入れて

縁側に広げたむしろの上に 薄く切った餅を干してた光景

田舎の子なら 思い出として残っているでしょうね


田舎のおやつ おかきです



ベーカリーでお餅もできるので 暮れに作ったお餅に続き

おかきを手作りしてみましょうと

もち米と 雑穀米 干しエビを買ってきて 作ってみました


棒状に伸ばして 二日目に包丁で切ると切りやすい

縁側は家にはないけれど。。。

グリーンと並べては干してみる



寒干し 雑穀米とエビ入りおかき ぱりぱり



お洒落な洋菓子もいいでしょう

有名なパテシッシエの 上等なお菓子も最高ね


あかぎれ しもやけの手で パリパリつまんだ 懐かしい味

母の味



味の濃い事はしなかった母

子どもの時に物足りない味に 

私はこの年で初めて作る 見て覚えた作業に

心持ち 塩を効かせて懐かしむ



たくさん作って 田舎の幼馴染にもあげたのよ

昔 ちいちゃんのお家に行ったら お母さんは病院で看護婦さん

いつも やさしいおばあちゃんが家にいて 私が行くと

KIKIちゃん 寒いやろ~ こたつに入って~と

おやつを頂いた記憶が蘇ってきたんです

おばあちゃんがいなかった私はいつも その存在っていいな~と

思っていました

今 ちいちゃんは お母さんと一緒に暮らしています

看護師さんのちいちゃんは お母さんの介護をしながら

いつも 田舎の話になると 私ちいちゃんのおばあちゃんの事を思い出すんです

おばちゃんは お甘いお菓子をたくさんは食べれないそうです

このおかき 田舎の味 おばちゃんにおすそ分けしました




今頃 おばちゃん 田舎を思い出してくれてはるかな



金のなる木


今 どこでも ここでも 食べたい物が手に入り

歩けば自販機にあたり お茶は蓋を開けるだけで喉を潤すことが出来る便利な時代


ネットで会話を交わさずに物が買える時代

家から一歩も出ずに何でも手に入る時代


食べ歩き 電車の中でも 車のハンドル片手にでも食べてる時代


じっくり 手間暇かかった 自然な食材で

一つ一つ作った物を

外の風景を眺めながら 縁側に座って

ゆっくり お茶を飲みながら 昔っからある味を感じる事


そんな事こそ とっても贅沢なんでしょうね

体も喜ぶ 心も喜ぶ味


今日は ちょっと ちいちゃんのおばあちゃんの事を思い出しながら

ゆっくり お茶を頂きました



田舎の縁側から 雪溶けの音を聞くより




奥歯で良く噛んで 噛むことは健康の第一ですから

BY 歯科衛生士




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




縁側に座ったことございますか? 

白鳥 カモ~~~ん 今年も会えた渡り鳥

2014 小野の白鳥


北風の強かった昨日

今年も会いたくって いるかな~ と見に行ってきまいた

小さな山間の小さな池に 毎年やってくる白鳥たち



今年は。。。



あれ~~~ ?


遠くからでも白鳥は白くて大きいのですぐわかるんですけどね~


ひっそりしてる

独特の白鳥の鳴き声もない





池の反対に回ると



いた


いた




しぃ~~~

7羽 

ゆっくり遊んでね




望遠を持って行ってなかったので 引きからパチリ




2014 小野の白鳥



もう一つの池には たくさんのカモ

「カモ カモ~~~ン」って言うと 本当に来てくれました

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪ ハハハ



2014 小野の白鳥



カモって ナビもなしに

携帯も持たず PCもなしに・・・(当たり前だけど


毎年シベリアから 何千キロもの旅をしてやってきます

本能的に太陽や星を見て日本の方角を知る航海術を心得ているのでしょう


人間て。。。 きっと何もなくても 本能で何でも出来たんでしょうに

頭がよかった人たちが いろんな物を作ってしまったから

物がないと生きて行けなくなってしまった


人間同士が いい カモになってるんですよね



加古大池
(帰り加古大池に寄ったら 青空にきつい風)




シンプルな生活がしたいって言いながら

全くシンプルではない 物にあふれた世界に住んでます



もう シンプルには戻れないカモ





ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




季節事に居場所をかえる生活もいいカモ

サンドウィッチは行く 揃った兄姉妹で初ボードー白銀へ

深夜にサンドイッチを作るオカン


明日行くんやろ~?

何も用意してへんやん  (オカンの心の内)


お兄ぃ行く言うたんやろ?

いつ帰ってくるんやろ

(男の子は出たら鉄砲の弾)


噂をしたら 遅くに帰宅



____________




一番先に起きたのは長女

「皆起きよ~」って各部屋を回ります。。。しっかり者です


一番張り切ってるんですよ~


「サッと起きれるんは 私 父さんの血やわ~

お兄ぃと チビは誰に似たんやろ~」と


(私もサッと起きれるからね。*♪(*⌒ー⌒)




カメラを向けたらダンシング!

本間 この子がいると楽しさが倍増ですもん 《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》


深夜にサンドイッチを作るオカン




見たら。。。 もう 化粧して 頭もクルクル巻いて完璧です

(さすが 社会人って言うと

そんなん 常識ってお返事 ┐(´ー`)┌ ほぉ~~~


上のお兄ぃ 末っ子次女は布団の中からゆっくり起きて来る

(さすが 学生・・・ スローなナメクジと我が家では呼んでおりまする)





大きくなると三人が揃うことがなくなって

まして 長女は仕事なので休日にお休みってことがめったにない

でも今日はお休み

休みには絶対楽しい事をフルに入れる子

先日 次女がボードーに 母もやったのを見て

行きたいって事になり 今日は上下はバイトも休みをもらって

団子三兄姉妹揃って 初のボードーへ

めっちゃ 楽しそうなんですよ~




_____ここで。。。 

ブログを見てくださってる方に

「三人仲ええな~いつも楽しそうで」って言われたんです

・・・それでも・・・

ちょっと昔は 息子はややこしい子でしてやんちゃくれやったんです

幾度も泣いたオカン 妹たちも近くには寄れんかった時代もあったんです

そして 兄妹が離れて暮らした三年半



「あれがあったから良かったんやね~」って言われまして

ほんとにそう思います

私の周りの方が一番喜んでくれてはる~ 感謝です!



今では本間 ええ感じで子も大きくなると心配いらんね

これを見てくださってる 私の友だちがきっと嬉し涙を流してくれてるかと

時は進んでるって感じます

しんどい つらい 苦しい時 また挫折があるからこそ

今の楽しさ 最高の瞬間が味わえるんだと思います

すんなり 何の苦労もなく子育てが済んでいたら

今 私 何にも無感動だったことでしょう

今 私 どんな些細な事でも嬉しい 楽しい そして感動ばかりですから


________


そんな事を感じながらキッチンに立ってセッセと作ってました


深夜にサンドイッチを作るオカン




昨日。。。 いや・・・今日未明の写真から~


三人揃って出かけるなら お昼に食べれるようにと

サンドウィッチを作るから持って行き~」と言うと

真ん中の長女が

「えぇ~~~ 優しい~~~」と言う

(愛想のええ子です)= (上下は そんなん言うてもくれません)



息子が突然

「2月 11日 1時11分 11秒」って 何のこっちゃ~

1111111。。。が揃ったってかいなぁ


これ 深夜の事 こんな時間にサンドイッチを作る私~~~ぃ


( ̄口 ̄) 


(しんどいけど 最近 まとめてのご飯作ってないしこれくらいしたらなぁ~)




深夜にサンドイッチを作るオカン


「お肉サンドに キンピラサンドもある~美味しそう~」


ウインナーロールに 玉サンもある~

って カウンターからの テンションの高い娘たち



皆どこへでも自分の稼ぎで行ってくれるから 親も楽になりました

それでも ボードー行くのには出費ですからね

お昼ご飯もスキー場では高いので オカンも協力ですよ





深夜にサンドイッチを作るオカン




取りあえず 準備出来て寝たのが2時


起きたのが5時半


長女が私が運転しよかぁ~

「俺がするわ~」って



一番ゆっくりしてる息子より先に 妹二人は用意して

歯磨き戦隊で~す


深夜にサンドイッチを作るオカン



スノボーウエアーの下は 動きやすいようにジャージ(体操服)

あれもった? これ入れた?

お兄ぃの車の中はいつでもアウトドアー出来るように

ミニのカセットコンロもあるので

サンドにカップメンも入れてやりました

カフェに お茶も~



荷物減らさな~ 車狭いやん

ああだ こうだ言いながら

出かけましたよ



3つの板のっけて 

夜明けまじかに 軽快な音楽とともに

狭い車内に 三体ギュウギュウ

サンドウィッチみたいになりながら

ボードー三兄妹は

息子のスタットレスタイヤの オンボロ車に揺られて

笑声と一緒に白銀の世界へ向かいました~




子育ては長いようで ほんとはアッと言う間ですね



さてさて。。。 どんな珍道中になるのやら~



はぁ~~~オカン寝不足 ふわぁ~~~




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




今日はパン食べましょね~ 




おおぉ~~~ さぶ~~~ 

雪



昨日のお天気で雪は融けてしまいました


被害はなかったでしょうか?

ここで積もって白銀になるのは珍しく

綺麗なので もう少し見ていたかった。。。

大雪でも お日様にはイチコロで負けてしまいますね



雪





おおぉ~~~ さぶ~~~



雪


主人の母に貰っていた たくさん増えるから鉢にしときよ~と言われて

秋を越した頃に 姿形がなかった キンリュウカの上にも雪




きんりゅうか




今朝のジョギングに出たら

ポット咲いてました


自然の強さを感じる瞬間でした




土曜日に昼過ぎまで シンシンと空から降る雪を

レースのカーテンもオープンにして 楽しんで見ていました

自然の演出 心はホットでしたよ



雪が消えたら。。。



流木アートの途中



ナチュラル流木スペース

素朴な流木ドール   服なしだから風邪ひきそうかな


おおぉ~~~さぶ~~~


_________



友とワイワイ編み物時間

寒いと買い物に出たくない 。。。 ある物で作るわ~と

友に作ってもらったチャーハン  私はスープを持参していただきました

ヾ(@^▽^@)ノ 美味しいかった



簡単ご飯お昼にいかが?




。。。。。 今日のおまけ 若者


春休みなんでしょうけど 我が家の大学生の息子

「大学の壁に書いた~」って


大学生


いつも ワイワイやってるようで

良く見たら 我が家のガスコンロやら 鍋やら 

食品もあれもこれも ないない思たら こんなとこにあるやんか~

まぁ~ ええわ寄付しとこ!! ┐(´ー`)┌



大学生


ええな~~~ 大学生って!




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




雪景色って綺麗ですね~

実家のお茶室雪景色

実家のお茶室 雪景色


寒いけれど この雪に魅せられて

真っ白い世界を楽しみたいですね



金曜に息子と田舎にボードーしに帰って来た時の

実家のお庭 お茶室の景色です


何回も登場していますが

雪景色はお初かな・・・


(このお茶室も お庭も 父の作品です)



実家のお茶室 雪景色



季節折々に 田舎を満喫できますが

離れのお茶室のかやぶき屋根に雪が積もって

これまた 情緒と言える景色です


実家のお茶室 雪景色


くぐり門にも こけ

そして 冷たい雪

ここをくぐると時代劇みたいな感じになる


実家のお茶室 雪景色


父がお庭の模様替えを昨年秋頃にはじめて

この露天風呂前のアーチの小道を造っていたのが

どうやら 完成しているようです


実家のお茶室 雪景色



これから 少しずつ 春になると

茶室前のお庭に緑が芽吹き

小鳥がさえずり

風が喜ぶ


待ち遠しいけれど

もう少し この雪をじっと見ていたいような



。。。。。 今日のおまけ


シカ肉をたくさん頂いてたので

前はカレーに

今回は 煮豚ならぬ 煮シカにしてみました


シカを 焼き煮シカにする 


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな





寒い日は 露天風呂で雪景色を見ながら
熱い湯につかりたいですね 

白銀の世界でアラフィフが初挑戦 TRY TRY!!

初トライ スノボー 母の挑戦



とっても寒うございます

今朝は珍しく 
こちらでは雪が降り続き15センチくらいは積もって来ております

そちらはどうですか? 



ソチオリンピックを見ながらこのブログを書いております



さて


ん~  20年前に始めていたら 


わたくしもソチの舞台に立ってたかもしれませんわぁ~と 言葉を前に





いくつになっても 自分への挑戦する気持ちは持っていたいと

昨日 この年。。。 オカンいくつやねん?



アラホォー。。。 もしかしたら アラフィフ?。。。やん!!



息子とスノボーに行きました


片道2時間。。。 私の運転


もち。。。 インストラクターは 昨年から始めたお兄ぃです



初トライ スノボー 母の挑戦



どこに行っていたのか知らんけど・・・

早く行くで~と連絡してたのに 息子は帰ってきたのはAM6時半

「オカン運転してくれ~」と 助手席でガーガー寝てる息子





実家の離れ




田舎の実家によって弟のお嫁ちゃんにカフェ入れてもらっておしゃべりしてから

母には 「寒いのに」と言われながら 笑 


お嫁ちゃんも行こうと言うと もう長い事やってないから怖いわ

昔 滑って転んで 足に血がたまって血を抜いた。。。

(ええ ~~~ 怖いやんか !)

そういえば。。。 仕事場の子も尾骶骨にヒビ入ったって言うてたし

ボードーってそんなに怖いもんなん?・・・いややな~

そんな話をしながら

よいこらしょ~って

また 半時間北へ




雪道



若い頃 26年前にスキーはした経験はあったけど。。。

子どもが小さい頃  そうね~10年前に行ったきり

スノボーなんて することはないと思っていたん

先日 次女と息子が一緒に行ってきて 次女が上手に滑ってるのを見て

母(わたくし)も やってみたくなったんです



初トライ スノボー 母の挑戦



「まず。。。 靴をこうやってセットします」

「はい ・・・ こう? え?これ どこに入れるん?」



初トライ スノボー 母の挑戦



親子の台詞が今では逆です

息子に教えてもらう事があることに 少々 恥ずかしいような母でありました


5mほど 滑った後。。。

「こんなとこでやってもあかん! リフトで上行こう」 と言う息子



ぎゃ~~~~ 無理 無理!!!


恐ろしい !死んでまう ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪

歩いて下りなあかんようになるやんかぁ~止めて!




スパルタで育てた母(わたくし)。。。

今頃 倍返しの刑になってきたんちゃうかぁ~



恐々・・・ ドキドキ 


慣れた若者たちは 片足にボードーをぶら下げたままリフトにON


私は息子の後をエッチラ オッチラ。。。

両手にしっかり ボードーを抱えてリフトON

リフトに乗るんだけでも怖いのにぃ





シャ~~~ と滑る若者たち

一枚の板と自分の両足が一体化して

白銀のステージの上で一回転しながら

まるで雪の妖精の様にしなやかに飛び回っています

楽しそうやわ~




上に着いたら

ま~ 綺麗


なんて そんな呑気なことも言う間もなく

「はい 立ち方はこう」

「ええぇ~~~~」


私の意に反して ボードーは 暴動を起こして 

(今日は冗談いうてられへんねん  オカン 必死やねんもん)

勝手に板が滑ってしまう (# ̄ー ̄#)




初トライ スノボー 母の挑戦



舵取りは手を向けた方に~ 
 
体をひねって~

手取り足取り

アラフィフのオカンが 二十歳の息子の手を必死につかむ!!



ここで 脳裏に思ったのが

もっと優しく子育てしておけばよかったな~と。。。


ここで 手を離されたら オカン 谷にまっさかさまやんか~









心配ご無用でございますよ!



3分もせん内に 息子の姿はありませんよ~

オカンを見捨てたんです

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪







初トライ スノボー 母の挑戦




ハハハ~~~


(何をさせても こなせるオカン)

滑れるやん!

って 直ぐにほっておかれたんです





やっほ~~~ 楽しい~~~ 

ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


もう 年なんていくつだったか 忘れてしまえ~~~



初トライ スノボー 母の挑戦



右に 左に楽しいやんか~


数回はこけましたが 感覚をつかんだらこっちのもんよ!!




初トライ スノボー 母の挑戦



3回目のリフトの時に こけへんでしょと

大事な一眼レフを首から下げて行きました



初トライ スノボー 母の挑戦



もしかしたら スキーの方が技術がいるかもしれません

滑れる人に言わせたら 誰でもスノボー出来るって言うのですから

いくつになっても 挑戦は楽しい


オカン めっちゃ 満足!



初トライ スノボー 母の挑戦



リフトに乗ってる時に

「オカンにここでスキー教えてもろたん覚えとるわ~」

小学2年くらいだったと。

チビは 3歳くらい。。。 上からチビを足元に入れてビデオと撮りながら

滑って下りたけど今はそんな危険行為できませんわぁ 




もしかしたら 私 スノボーが出来なかったらスキーをやろうと

道具は持ってきてまいたが



初トライ スノボー 母の挑戦


若い頃に買った靴 「靴はええのを買っておけ」と言われて・・・

当時 5万だった靴 今朝中も開けずに持って来てみたら

壊れてました。。。 残念

でも 板は2枚持っているので 今度息子はスキーをすると言うてました


☆(*^o^)乂(^-^*)☆




スノボーがもう少し早く流行っていたら

今頃 オリンピックも夢ではなかったかもね! ┐(´ー`)┌



何でもいくつからでも出来るとは言うけれど

それでも出来るだけ早い方がもしかしたら物にはなるのでしょう



3歳くらいの子が ピンクのヘルメットに小さな板で頂上から滑っていきました

かわいいね~

「俺も子どもが出来たら 小さい時から教えよ~」っていう息子


何でも経験 何でも出来る人間に


さてさて 未来の孫でも出来たら おばあちゃんがボードー教えてあげるよ!



初トライ スノボー 母の挑戦





余談。。。 関西人の台詞


滑れへんかったら リフト乗らへんし・・・と思いきや

フリーリフト券買って

(半日券は3千 一日券は4千)

何回も滑ったので

ちゃんと元は取りました 


(*^0゚)v ィエーイ☆彡



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




今でも何かに挑戦してらっしゃいますか?  

保存食でカリカリ マカロニかりんとう~

保存食のマカロニでかりんとう



寒いと外に買い物に出るのも嫌になりますね

お口がさみしくなると。。。おやつを食べたくなりますのよ

ヾ(*´∀`*)ノ゛


家にあると全部あるだけ食べてしまうので

おやつは買わない ストックはしないと決めてみましたけれど

お口がさみしいのですよ

(=_=)



あら。。。 嫌だ!


ひらめいた! こんな事だけ頭が冴えてるのでございます



保存食のマカロニ 瓶の中


油で揚げてみますのよ


あら。。。 嫌だ!


かりんとうみたいになったので

お砂糖煮立ててからめますのよ




もう 一つ 


大好きな 黄粉味も作りますのよ


あら。。。嫌だ!


保存食のマカロニでかりんとう



美味しくって カリカリ

マカロニかりんとう

やっぱり 全部たべちゃった

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪



「簡単素朴なカリカリおやつ」




奥歯で良く噛みしめて食べましたら

唾液もたくさん出ましてね

とっても 歯にも体にもいいのです



BY 歯科衛生士


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな

 


おやつ作ってらっしゃいます?


オカンのええトコ鳥 子のおごりで人生ええトコ取り物語

焼き鳥 子どものおごりでええとこ鳥


「あ~さぶ~~~」 と バイトから帰って来た長男次女

(同じバイト先は寿司屋さん まかないも食べて帰ってくるから助かる)



オカンは朝からバタバタして 仕事して 静かな夜 ジョンと横になっている

そこへ 帰って来た次女

「また 寝とん。。。



(いやいや あんたたちの見てないとこで 母は動いてばかりや)



母さん 私のおごりで焼き鳥で飲みに行く?」



(次女 まだ若い!)(息子は成人)




カーペトと背中が一体になって寝ていたオカン


寝ぼけた様子


。。。




えっ

「あんたが儲けたお金でもったいなくてよう行かんわ~ ふわぁ~」



大きなあくび


何時? PM10時半




いやいや~~~こんな嬉しい誘いにのらなきゃ~あかんやろ~~~


家のそばにある焼き鳥屋さんへ


二人の後を追いかける


(一応 保護者がおらんとねっ)



今夜は 星がきれいやん~





イッチョ前に カウンターに陣取る二人

(おせげになった~ = 大人になってもて!)


後ろから見たら カップルにしかみえへんのとちゃう?


(この兄妹 面白い 仲ええやん~)




「母さん来たん!」

「うん せっかくやからな~ お財布持ってへんで~」と

笑 見たら。。。 

チビ。。。 大金の入った「給料袋」を目の前に・・・



(小奴は大物になるんちゃうかぁ~)



乾杯!



焼き鳥 子どものおごりでええとこ鳥



兄妹でこんなとこで何の話するんやろね~


先日 この二人で行ったスノボーの動画を見合いながら。。。


チビは初めてトライ 上手く滑ってる


ビールを片手にお兄ぃ曰く 「教え方が上手かったんや!」


笑 なるほど!


焼き鳥 子どものおごりでええとこ鳥

(チビの好きな 鳥軟骨のから揚げ 美味しいやん)



しかし。。。このチビは 末っ子ともあってたくましかったんよ~

3歳くらいの時 三輪車に乗る時期に 

普通は 補助輪を付けて乗ってから 親が後ろを持ちながら

練習を重ねて補助輪を外すでしょ~?

この次女。。。 補助輪も何もなしに 一発で自転車乗りよったんですわ~

もう びっくり!

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪



歩くんも 良く覚えている

主人の母が泊まりに来ていた夜に9か月で初めて歩いたのが7歩く!

おばあちゃまもびっくりしてたっけ~

生まれつき 運動神経はずば抜けてたんちゃう~?


なんも手のかからぬ子でした ┐(´ー`)┌




焼き鳥 子どものおごりでええとこ鳥



ヨチヨチ歩きから 一人目 二人目 三人目

出かけるときでも大変 外で食事なんて言ったら

誰かが歩き回り 誰かが おっぱいのんでて 

おしっこ~って そんな時代もあったあった



生んだら そこからは毎日母乳

熱出したり 病院いったり 

小さい頃は毎日習い事にも連れて行き

休みなし 待ったなしの子育て

今じゃ

一人で大きくなったみたいに ビール飲んで


最近じゃ オカンにダメだしもして


飲んでるゆず味の酎ハイが ちょっとホロ苦い




そんな事を思い出しながら いいお酒を飲んでる二人に

微笑ましく思いながら




目の前で焼かれる いい匂いがこれまた

ほろ酔いにもなるオカン







焼き鳥 子どものおごりでええとこ鳥




オトンは日本代表の酒飲み

人の100倍は飲んだ人生

(酒癖の悪いことでも有名)

毎晩飲み歩き人生だった



いいお酒を飲む人は羨ましかったな~


うちはいつも 一人では帰って来れないパターン

お世話係りが大変だったでしょうね

どれだけよそ様にご迷惑をおかけしたか。。。(=_=)

ほんと お詫び申し上げます


酔っぱらった人間は覚えてないんだから~ 



こんな大きくなった子どもといいお酒も飲めたのにね~

残念 今じゃウーロン茶人間!



(# ̄ー ̄#)


お酒を止めたい人がいれば 相談にのりますよ!


いいお酒は 人生を倍楽しくできます



悪い酒は 人生の無駄! 

人生をどん底に落とすだけ



焼き鳥 子どものおごりでええとこ鳥





世の父へ

飲みにケーションとか言うけれど

たまにゃ~ええけどね

毎日子育てしてる奥さん 今きっと大変なんよね

仕事から真っ直ぐ帰って お子様との時間大切にね~



焼き鳥 子どものおごりでええとこ鳥



いつの間にか 子どもって 親より 大人になるんですから~



嬉しいね~ 子どものおごりって~

最高に美味しい

半時間で切り上げ帰りました 

帰りは歌を歌いながら千鳥足~




焼き鳥 子どものおごりでええとこ鳥



いいトコ鳥 取り 

三人の子育て これから三倍楽しませていただきます

私たち これから 人生ええとこ取りで行きま~す

♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆


いい酒飲みやって来い~



ほろ酔い気分の 喜喜より




。。。。。 おまけ


帰ってすぐにギターです



深夜の歌声


風呂上りに次女


深夜の歌声


笑って毎日楽しくね!


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




これからは あなたも ええトコ取りで人生倍楽しく行こう 

イガイガ ふわふわ ? イカイカ ふわふわ帽

サボテン


厳しさを増す寒波ですが そちらはいかがですか?


今日は この綺麗なサボテン

お花屋さんで目にとまり

元気な色に魅かれて 連れて帰ってきました

ホットになりそうでしょ~


結構大き目なんです



イガイガ・・・ 怒ってる?


サボテン



穏やかになりたい時は

丸い ふわふわな物を見てくださいな



つわぶきの ふわふわ


小さな庭の つわぶきの綿毛

ふわふわ~ 優しそうでしょ~


自然に気持ちが穏やかになってきますよね



ん???

もっと ふわふわした物に触りたい?って






じゃ~ 私の大事なふわふわ お貸します



ふわふわなジョンです




ジョン



どうぞ お好きなだけ抱き付いてみてくださいな~


きっと 心が あたたかく ま~るくなりますから



ほら。。。イガイガがなくなってきた





イカイカ 






頂いたイカを 頂いたカブと煮ました

カブにイカの味がシュンで美味しいよ


イカカブの煮物



残りのイカの足を天ぷらにしました


ねぇ~ どう? 美味しイカ?


笑 クスクス 笑 ∩(^∇^)∩



イカげその天ぷら



。。。。。 今日のふわふわを もう一つ!


昨夜 TV見ながら編んだ ふわふわ帽

チョコレート色

簡単ですぐ編めるからはまってます



チョコレート色の帽子


ふわふわな物に触れたら 優しくなれるねんで~




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




自然と動物からもらう物は何にもかえられません 

日常 心が和む

恵方巻



今年も元気で楽しくね~と 東北東向いてパクパク!

恵方巻き皆様はお召し上がりになりましたでしょうか~

これは長女。。。泊明けで今朝 私の巻を食べてますよ



昨日は長女の勤務先のホテルにて 巻寿しを頂いたそうで。。。

上等なお味だったんでしょうね~ いいねぇ~


息子 次女は同じ寿司屋さんのバイトにて こちらも高級な巻を食べて来た!

ええね~ 




節分の巻きずし


昨夜 仕事から帰って 友達の分も巻きました

急いで持って行き

友も仕事から帰ってきて 大鍋にたくさんのお味噌汁を作ってくれて

そちらの家族と食べましたよ~




節分の巻きずし


気の合う友とシンプルにサラダ巻です

仕事前に 下ごしらえはしておりました

具の卵焼きは わが家は京風のお寿司味 しっかりした甘辛仕立て!

これがおいしいのよ!

無言で食べました~ 笑

皆で食べたらおいしい~



。。。。。今日の嬉しい物~~~


バイク友の まゆみさんがワンホール チーズケーキを作ってくれました

めっちゃ おいしいやん! ありがとうね



まゆみさんから頂いたケーキおいしい!



。。。。。今日のおまけ 長女のバイク教習

今朝 教習所まで送迎バス役に つかまってしまった( ̄口 ̄)

仕方ない 娘のバイク見て一時間待つ

懐かし 私も18歳の時にとったからね~

つい最近のこと??????


もう・・・何十年も前 ぎょえ~~~~~(# ̄ー ̄#)


見てる方がドキドキ。。。


長女バイク教習


一度帰って

今日 夕方 4時から 見極めですって!

バスがいっぱいだからって。。。仕方ない また オカン送迎で~~~す!


バイク教習


朝の教習終わってから 娘と買い物へ

この子 気が利きます (意味があります)

「私のおごりで ランチしょ~」って

お昼おごってもらいました

ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


娘のおごり 


夕方も送迎頑張るしかない私です



。。。。。もう一つのおまけ


今製作途中ですが 図書バック4つ友だちの分も!


デニム生地の裏の 中布は小鹿プリントの 全部違う色目にしてます


中は春っぽく~


バック



いつ何時でも そばにいる人が温かい人だと

心が和みます

何事も楽しめる毎日である様に




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




寒くなってますよ 

せち分かれ 渡る世間は鬼ばかり ジョンにも福が来るでぇ~

卵リメイク 節分仕立て


今日は節分 皆さんはどうお過ごしでしょうか~



昔は節分の事を「せち分かれ」と言い、
              
季節の分かれめの事を言いました。
             
ですから、立夏、立秋、立冬も節分でした。
             
「せち分かれ」と言う言葉を今では、
              
耳にする事がなくなりましたね。
             
伝えていきたい日本語です。


で~ 今日は忙しいこと 仕事までにやっておくことがたくさんです



卵リメイク 節分仕立て


楽しい事何かしたいな~と

前に実家に帰った時にもらった田舎の美味しい卵

卵は食べていたのですが このモミガラを置いてて

スーパーーの卵をいれて 鬼の顔を書いてみました



誰かに似てません? うちのオト~~~ こんなとこにおった!!

ギャハハ  おほほ~~~(*^0゚)v 



その もみ殻を ずっと置いてたのはにまきたかったからです

「ジョン お庭外~~~行くで~~~」







ジョン∪・ω・∪が言います


「オカン 今日は鬼は外やろぉ~」って

上手い! パチパチジョン 座布団 ジャーキー一枚




豆まきならぬ

モミまき!!

上手い~~~ わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい


パラパラ~~~



ニンニクに 鬼は外~ 



うちには 鬼ばかりが近づくからね

鬼は外 福は内でお頼申しま~~~す




ニンニクに 鬼は外~ 



で 帰ってから 巻きずしの用意!

とは言っても バイトで毎日高級なまかない寿司を食べてるので

何もせんでもええかな~と思いながら

それでも行事だしね 簡単なサラダ巻を友だちの分も作ってみます

下準備をして帰ってから巻けるように。



そうそう。。。 

ジョンにもちゃんと 犬ダイエット用のサラダ巻を作りました



ジョンもダイエット恵方巻きパクリ




「ジョン 東北東向いて」 

黙って食べんねんで~~~

って 言わなくても いつもこの子無言で必死で食べます



ニンニクに 鬼は外~ 



ジョンにも福が来るよ





ナチュラル節分


豆は今年は お酒にもいける用に おつまみ豆ミックスにしました


ナチュラル節分


今年は 鬼はいらんで~

だけいらっしゃ~~~い

さ~ お仕事行ってきましょ~





ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




あなたにもたくさんの福が来ますように 




かまぼこ板でカービング パート2 バターナイフ

シュガー スプーン バターナイフ


こんにちは

先日作った かまぼこ板のリメイク かまぼこ板で作った物


今日はそれを使ってのご紹介ですよ~


カッターナイフでカービングした

バターナイフ




シュガー スプーン バターナイフ




早速使いたくってねぇ~


素朴な味のバナナスコーンを焼いてみましたよ



シュガー スプーン バターナイフ



サウンドペーパーで研磨してから

オリーブオイルを塗ってしっかり拭くと 

かまぼこ板がまるで ヒノキみたいに光ります


(このやり方は自己流ですから~ ヾ(*´∀`*)ノ゛)



そして じゃ~~~ん 

シュガースプーン

こちらは 大匙くらいの量計れるように

緻密な計算。。。は

しておりませんよ  《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》失礼失礼!



しかし…

自分の手に馴染むように指が当たるところは

緻密にカーブさせてフィットしております

(*^0゚)v バッチリ!




シュガー スプーン バターナイフ



お砂糖は 塩より使う量が多いのに

市販の 砂糖 塩ポットは 同じ小さなスプーンが付いていますよね?


ちょっと 大き目のが欲しかったので作ってみました

これ めっちゃ 便利でして

お料理の腕が振るえます


嘘で~す 

(二の腕の肉がふるえとりま~す ( ̄口 ̄)



シュガー スプーン バターナイフ




この小瓶 見えにくいですが

秋に摘んでおいた ハーブのチェリーセージの花を

グラニュー糖に入れた物


紅茶を飲むときに入れると 

チェリーセージのピンクの花びらが

カップの中で踊るようなので重宝します



シュガー スプーン バターナイフ



当分。。。 糖分を摂らないようにしなきゃ~ねぇ

只今 ダイエット中でした



なんちゃって彫刻家 by 木木




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




そばにある物を形をかえて生活に生かす事 大好きです      

かぎ針持って 春気分! カジュアルにフェミニンに~

かぎ棒でカジュアルベレー帽を編む


あたたかい一日でしたね

春の陽気に何か作りたくなってきました


さて 今日のご案内は~と 申しますと



かぎ棒でカジュアルベレー帽を編む


昨日の夕方から 編みたくなって簡単に編める物

帽子を編んでみました


かぎ棒でカジュアルベレー帽を編む




時間にしたら2時間かからずに完成



かぎ棒でカジュアルベレー帽を編む



試験的にトライして編みましたので・・・

後は 自分流に 取り外し可能なジャンクな皮をアクセントにし

穴の開いたところに ダークグリーンの皮をあしらってみました



かぎ棒でカジュアルベレー帽を編む


ちょっと 可愛く ちょっと カジュアルに

デニムでも スカートでも合いますでしょうか~?

♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆



途中。。。 

新しい毛糸を出したら 端っこが見当たらず

適当に中抜きしたら。。。毛糸がめっちゃ 絡んで (=_=)

いややわぁ~

切ってしまおうかと思う反面

よし・・・ 一体 私の根気はどこまであんねん? と 

自分との格闘になる時間が45分

(# ̄ー ̄#) 切らずにほどきました

辛抱強かった (*^0゚)v ィエーイ☆彡



・・・・・ 今日のおまけ


今日は待ちに待った 手芸店のオープンの日

なのに朝から勤務 午前診を終えて

お仕事場の手作り好きな方 Mさんと一緒に丸十さんに向かいました



布は売るほど家にもあるある

だけど。。。買ってしまいました~

お安いんですものねぇ~



布を購入


右のは染めやすそうなので 10M

その他 ワンピースにしてみよう~って色々20M購入

さて 何か形にしなくてわ! (*^0゚)v 




手芸店で買った着やすい服


そして 着やすそうな家着のワンピーを見つけました

色違いで 同じ物を2枚買いました

Mさんも色違いを買われました


さぁ~ 春になるので 

どんどんMさんの様に何でも出来る人になりたいな~



もう一つのおまけ。。。


長女が友だちから頂いたパン

次女と母は昼 食べてたのに・・・

また カフェしました 明日からダイエット・・・

食べる前の呪文になってます




いただき物



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




お帽子お好きですか?  

該当の記事は見つかりませんでした。
