DOG BIKE ふわふわな一日

いつかは のんびり ゆっくりしたいと思っていませんか? 風を感じながら笑顔で時が過ぎていくのを一緒に楽しみましょう



春のプチ 模様替え 玄関 おしゃれにはいきません

クレマチス ブルックF クロウブ


こんにちは 

明日から四月です~

早い早い。。。今年もあと・・・ 9か月







まだまだ あるある~ぅ~


いいお天気に冬物をしまいつつ

冬のラグを洗濯したり ブーツをしまったり


玄関の模様替えもいたしました



何も置かないように...したいけど

先日買った とっても可愛い

クレマチスを一つ飾りましょ~




玄関の模様替え



棚の上に小物



玄関



その下に靴。。。子どもの靴 ものすごい数あります (=_=)

玄関はすっきり。。。 全部しまいます



これからはサンダルが増えますね



玄関



玄関には備え付けの下駄箱がないので

いる物だけを並べ 子の分はシーズン外のものは

各自で収納させます


おしゃれな玄関に憧れますが。。。

生活すると 現実は靴が何足も散らかり

そこに ジョンのベッドもあるので 生活感ありありです



玄関



玄関の扉の外

常にいろんな物をかけて楽しみますが

目指すナチュラウな おしゃれ風にはきません



廃材で作ってみました こんな物

小物やグリーンをひっかける ラダー

あらぁ~ いやだぁ~ (=_=) かけてます 


玄関外のボロ隠しです 



玄関外のハンドメイド




外では ジョンが警備中


ジョンのひなたぼっこ



。。。。。 今日のおまけ


昨日帰ってくると 長女が珍しくお料理をしてました

私に。。。これを



長女の作ったご飯 ありがとう


ヘルシーに 豆腐ハンバーグですと!

美味しいやん~ うれしいやん~ ヘルシーやん~



長女の作ったご飯 ありがとう


青シソに 大根おろしがいいね~

タレも自分で作ってました!

こりゃ~ あたしを抜いたね ┐(´ー`)┌



。。。。。いただいた物

広島のお土産 嬉しい 白あん味 大好き


広島のお土産

メイプル味。。。 娘にメイプルってかえでの事よ~って

いいましたら そうなん。。。って びっくりしてました 

(無知。。。はぁ~・・・




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




春の装い 楽しい季節ですね 



畑もそろそろ 春の準備  桜

畑の ネギ 収穫


久々に畑へ出向く

勝手な地主。。。 植えたら手をかけない

勝手な言い訳。。。 笑

でも。。。 ちゃんと食べれる野菜作り

これ。。。 天才?  笑

土に水に光があれば すんなり出来るネギ

ブランド 岩津ネギ






お昼






もちろん ネギ焼きよ~



なぜか ネギの横に花

野菜も花もいろいろ  

これぞ・・・私の花畑

春の野菜の準備開始時期



畑の花


畑仕事が終わると 土の付いた長靴のまま

直ぐそこの桜を見に行く



2014 春



しだれ桜の枝っぷりが好き



2014 春



大きな木の下に行きたくなる

しだれた枝の中で桜に包まれたくなる



2014 春


花の中から 外に出た瞬間

体の中がふわ~っと あたたかくなった

木から元気をもらえたから



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




桜は一週間の命です 毎日何回も見ませんか? 

開花宣言 曇り空の下で~

2014 春


週末はお天気が下り坂

曇り空を見上げながら

わが家の裏のお寺さんの桜を見に行った



2014 春



今年は 桜はまだか まだか・・・と待ちわびた

寒かった日が多かったからね

咲いた 咲いた。。。嬉しいけれど

本当は 蕾を見てる時が一番好き



2014 春


お寺さんの横にある

老人大学へ

ここのしだれ桜は早く咲く

満開 綺麗 満足



2014 春


青空の下ならもっと綺麗に撮れるんだが

曇りもまたいい

自然の中だから 晴れたり 曇ったり~



2014 春



桜は平安時代に貴族が庭に植えて楽しんだのが始まりだそう

戦の時には 桜は一度に散るので嫌がられたそう

平民が桜を楽しむことになったのはもっと後

幾年もの時を超えて桜は伝わっている


私の目の前の桜。。。 遠い昔からずっと咲いてきた

きっと 昔から同じように



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




お花見行こうね 


ボケボケ 私のボケが開花です 皆さん 春ですよ!!

私のお花


こんにちは 今日はとってもいいお天気でしたね

我が庭のお花たちの写真とともに文章を書いて行きましょ


ボケの花がやっと開花しましたよ!

私のボケは もう すっかり昔から開花しておりますが (笑)

この花 主人の母からもらった物

なんか 昭和の花のイメージが 平成に咲くとまた斬新

ヒメリュウカとコラボです 綺麗



私のお花



KIKIは 朝から大忙しでしたのよ

次女の友だちがお泊りにきてて

次女は学校の当直へ 友はそのままわが家にいましたの

友は「私 この家の居候やわ~ 何かお手伝いすることない?」

・・・なんて気の利いたことを言うてくれる



「いいの いいの 何もせずに ひっくりかえって寝とき~」と 私  

私がゆっくり出来てる日なら 一緒にゴロゴロしていたかったけどね~



ローズマリー 我が家の花たち
(ローズマリー



先ず ジョンを散髪に連れて行くのに あまりにも汚いので

ジャンプーをして カット屋さんへ GO

ジョンは置いて帰って町内の大役の会議

ジョンのお迎えは 息子こと お兄ぃに頼みましたの~



オダマキ 我が家のお花たち
(オダマキ



12時から お仕事

チャリで競輪選手並みに飛ばして健診の勤務

小さなお子様の手をひいた

若いママさんたちは もう 春の装いで軽やかでした

それを見ていっぺんに 春気分の私



私のお花



いいな~ 春。。。 

仕事場の横の図書館の芝生のところに桜があるので

帰り見に行くと この陽気に一番乗りで咲いた一本の桜が三分咲き

来週ですべての木が咲く事でしょ~

お花見の計画を立てなきゃね




。 

そうそう・・・ 早く帰ってジョンに会いたいやん!







ジョン~~~


毛がもしゃもしゃで 毛玉がゴロゴロ。。。

汚い犬だったのに


イケメン犬になったや~~~ん




イケメンジョン



ブラシを手抜きしてたので 毛が絡まって 体は丸坊主です ( ̄口 ̄)

でも すっきりといい感じになりました~

これで 洗いやすいしね! 


よっ! 男前 ジョン!!

一足お先に 春のよそおい犬



イケメンジョン


と。。。 夕方 お写真をバチバチ撮って記事にしましょ~と

我が庭の花を見たら

蕾だった椿が 咲いていましたよ



わが家の椿


この椿の木は 白とピンクのミックスと 真っ赤が 一つの木から咲く・・・



わが家の椿


ラッキーツリーなの 。。。 

ご利益があると思ってお願い事をしてしまう私です ┐(´ー`)┌




今 まさに満開は

ピンクと 黄色の マーガレット

地に植えて 丈夫に育てて大きくなってほしいお花です



私のお花


先日買って植えた お花 とっても可愛いの

でも 名前がわからないのです~ 

これも 地で元気に育ってくれたらうれしいな~




わが家の花たち 名前がわからないお花


さて これから 毎日 気温が上がって 植物には最高の時期に入ります

育てた物が 蕾を付けて 花が開くとき

こんな瞬間を味わえるって とっても幸せな事ですよね


毎日 小さな庭に出る楽しみが増えて行く

今年初めて会える花 どうぞよろしくね

毎年出逢えるお花 末永くよろしくね! ❤


日焼け予防の帽子を探しておかなきゃね~



_____ 今日の嬉しい物


次女の彼氏さんが卒業旅行で城崎に行って来たそうです

お土産たくさんいただきました

写真以外にもあったのですよ(四箱も) 食べました ┐(´ー`)┌

「母さんが かりんと饅頭好きやから~」って 

私のはまた別に頂いたんです~ も~嬉しいやん!

この春からお仕事がんばってね!

「君なら どこでも誰にでも可愛がってもらえるからね~

また 遊びにいらっしゃい~」


次女の彼氏さんのお土産




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




お花見の準備をいたしましよ~!



霧の中 ジョンとの散歩道 自然の中

ジョンの朝


昨日は一日良く降りました

雨に打たれて裏の椿の花が今日も赤い絨毯のよう




ふわ~~~~ぁ~~~ ∪o・ェ・o∪ ワン


のびのび~~~ぃ  ワン



ジョンの朝




早朝は 霧が出ていた

こんな朝も大好き


柔軟体操は欠かせない


後 5日で三月も終わるなぁ~

ってことは。。。四月 消費税とやらも上がるらしいやんか~

世間では買い込み戦争も勃発してるそうやけど

うちのオカンは何もしてへん ( ̄口 ̄)

買い込んでも置く場所がないわ~って・・・

新しい車を買ったけど。。。納車が4月だから

消費税は8%で計算だった(その分の値引き合戦はあった)

少々の買い物の税金のお得で 家に物があふれるのは困るらしい。。。



でも 






オカンは言うてる

「あぁ~ ジョンの散髪三月中に行っとこかぁ」ってね!


もしゃもしゃで 汚いしって。。。

オカン その一言はいらんやん ゥ~~~ワン



霧の中の芸術


一日雨が降っても強い物がある

空の雲も好きやけど。。。

昆虫のクモもええ仕事しとんなぁ~ 好きになりそうやぁ

俺にはこれ芸術に思えるねんけど




霧の畑


霧の中って。。。幻想的 畑が違ってみえるもん




新芽と雨


雨の降った次の日って空気の汚いのが洗い落とされて

世が明るくなる

きっと その頃 俺は 昼寝中かもね ∪・ω・∪



オカン 俺の散髪いつ行く?

なんか ヤッパリ俺臭う



自然を満喫の朝より

BY ジョン ∪・ω・∪



_____ 今日のおまけ


いただいた物 東京の土産だって~ 嬉しいね


いただき物 東京土産




娘たちが深夜 キッチンにて 自分でにぎったお寿司(バイト先で)

おすましも作るっていい出して~

ダンスしながら 作ってますよ

(ちなみに 姉妹 ダンスを習ってた) 笑


娘の時間




写メ撮るから~って お花もそえてました  いいじゃん 女子っぽくてね!


娘のにぎった寿し 最高 




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




霧に気を付けてね  


今朝のバタバタ じゃんけんでジョンの散歩行って。。。一日の始まり

わが家のご飯 朝昼晩


今日は一日雨でしたね

ペンペン!どこだ?





「朝ごはん出来てます 昼晩カレー 

じゃんけんで ジョン行って!」




オカンは大忙し

私は一日お仕事でした

フルで働くお母さんは偉い! と 尊敬した今朝


いつもゆっくり目から 勤務に付きますのが今日は朝からでして


昨日も夕方から庭仕事をしてたら 塀に設置したかった

ポストを完成させましたの。

物をどけると結局総模様替え。。。暗くなって入ったら夜10時半頃


晩ごはんも食べずに やった自分に褒めてやりたいくらいでしたわ


あっ。。。朝から仕事だった・・・ 

春休み連中の次の日の晩ごはんまで用意です


疲れた体(脂肪)にムチを入れ

次の日の仕込みをいたします

カレーの準備 から揚げの準備



朝 起きて時間とにらめっこ


今朝の自慢の卵焼き京風



いつ起きて来るやらわからんへん 

学生たち 息子 次女の分の朝ごはん?

いや 昼頃起きてくるから 昼ごはんかも?

( ̄口 ̄)


わが家のご飯 朝昼晩



ま~ いい カレーさえあれば 勝手に好きな時に食するはず




久々にお昼をまたぐ勤務

自分のお弁当も作りました 久々です!

なんだか 嬉しいんよね~ ヾ(*´∀`*)ノ゛



わが家のご飯 朝昼晩



そうこう してたら 洗濯物がピーです

八時になりそう~


自分のご飯は...夕飯のカレーを味見のごとく

キッチンに立ったまま 時間ギリギリ



カレーには ジャガイモは入てませんのよ

今回は ジャガイモの代わりに アボガドと パプリカをふりかけます


アボガドは 美にもいいのですよ ヾ(*´∀`*)ノ゛

次の日お肌ツルツルだからね



わが家のご飯 朝昼晩


あ・・・ 雨やん ジョンの散歩やん・・・

いつ起きてくるのか わからへん子に頼むしかないわ

メモに残します



急いで化粧~ 笑

ジョン 行ってくるね!


。。。。。




子には小学生の頃にお料理を手伝わせていたので

大体のことは出来るのですが・・・

部活をしてる頃はそんな暇もなく

息子は親から離れて自炊してたし やれば出来る

今はバイトや仕事で 遅くまで働いてるから

毎日手伝ってもらう事もなくなりました


ま~ 結婚でもしたらしないといけなくなるし 今だけ楽させといてもいいかな

そんなことを思い出しながら バタバタと忙しい朝のことです




朝昼晩の食事...毎日毎日 働くお母さんは大変です



帰ってきたら流しに食べたお皿が置いてありました

これを洗って 片付けたらお母さんが楽かな・・・と

思う優しい子には まだ仕上がっていません 笑

今夜もバイトと仕事をしてるので ま~ いいかと

クタクタな私は また いつもの様に片付けるのでした



_____ 深夜の男衆のつまみに


砂ずりのから揚げを作りました ビールの横に。

奥にあるのは 頂いたお土産 くまもんが付いてました

甘い物は疲れが取れておいしいもん



深夜のおつまみ 砂ずりのから揚げ



_____ 散歩道で見つけた 草花をリースにしましたよ


とっても ナチュラルにできました 満足 ヾ(*´∀`*)ノ゛


ナチュラルリース 


さ~ 明日もガンバロ 。。。私



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




ご飯作ってくれる人に 毎日ありがとうを言ってあげてくださいね 

お庭にグリーンの絵を飾る。。。 ハンドメイドな日

フレームグリーンガーデン ハンドメイド


今日 朝からカンカントントン

小さな庭で こんな物を作ってみました


お昼に学校から帰って来た次女

シャッターを切る度に変顔です~



フレームグリーンガーデン ハンドメイド


多肉でグリーンがモリモリ 森森になったらいい


フレームグリーンガーデン ハンドメイド


私のアイテム …流木も忘れませんよ




サザエの多肉




私の大きな手。。。 両手の中に入るくらい大きなサザエに多肉さん


多肉は元気ですからね~ お世話もいらないし いい子です




まき貝多肉


子どもがくれた まき貝

「母さん 海の音をお聞き~」って 手渡された物

多肉が根を下ろしたようです 一安心 ヾ(*´∀`*)ノ゛



そして 我が庭に 海のお友だちが住んでいます






はい! これね~ 何に見えますか?






流木 オットセイ! おっと!


わが家のオットセイ ┐(´ー`)┌  おっと~ぉ~

この子はお世話がいっさいいりません


海の仲間と 陸の緑

さ~ これから 海陸のコラボのナチュラルテイストの


ガーデングッズが増えると絵絵(ええ)かな?



(お庭が 森森になるを飾るより)




ナチュラルガーデンクラフター  BY 木木





_______いただいた物


甘いの大好き~


ドライフルーツがたくさん入って美味しかったです



いただいたケーキ


チョコも大好き






ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




どんな絵がお好きですか?  

春めいた一日 小さな庭でジョンのあくび日和

春めいたお庭


リビングのレースのカーテンからの日差しが心地いい季節です

何か始めるにはとってもいい


今日はジョンを日なたぼっこさせながら

買って来た花の苗を植え付けました



春めいたお庭



先日頂いた このタイヤ鉢。。。

タイヤは大きいけど 3株しか入りません

グリーンですから 赤い花がよかったね 

また 植え替えします!



春めいたお庭


ゼラニウム。。。 私何回も失敗っする花

手に合わないんでしょうね~

ピンクの色がきれいだったので この春もリベンジです

今度は この庭で腰を下してほしいですが・・・




春めいたお庭


スパティーフィラム 

この観葉植物もまた 枯らしてしまうんです

だから 植えずに

黒のビニのポットでずっと家で一年近くいたんです

こんなに長くいたらもう 私の家の環境に慣れたかな?

葉がしおれてきたら お水をさし頑張ってましたが

今日は鉢に植えました。。。 どうだろう?

枯れないでよ!




春めいたお庭


その他地にも植えた物も数点

クレマチスも 珍しい色を植え付けました

道側の バラとコラボさせるつもりです


お隣さんに教えてもらいました

クレマチスは 強剪定 弱剪定があるそうで

植える場所を相談にのってもらいました



私 手に合う花 合わない花があるのでね

「咲いたら綺麗ね~って言うてな~

咲いてなかったら。。。黙っててな」ってね o(*^▽^*)o~♪笑


さて。。。 このお花すべて咲いておくれ~



_____今日のおまけ


植えつけた花をチェックにくる ジョン君


? なに あくびしてたん




春めいたお庭



ふわ~~~ん∪・ω・∪


どうも じょんは暇なようです



_____ 今日のオカンの卵絵



ジョンのがうつりました


卵絵




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




春のお花何が好き?  


全ていただき物 福がいっぱい~感謝な毎日

まゆみさんからのチーズケーキ


春めいた陽気にお外に出たくなる一日でしたね

いかがお過ごしでしたか?



昨日 友のお宅に二件にお惣菜を持って行く

お留守ならポストにと。。。ラインを入れると

バイク仲間のまゆみさん

義弟さんが誕生日でケーキを焼いてるし 半分持って帰り~って

タイミングのいい私~ 頂いてきました


夕方お祝いに出てるまゆみさん

「ポストに入れてる」と。

そして...お手紙に焼きたてだから熱いからね~

「KIKIの好きな あずきキャラメル買っておいたの~」って


うわ~~~ チーズケーキに私の好きな物までポストにIN

気遣いのある 友に感謝です

私とブツブツ交換。。。 忙しい彼女。。。

会えずでも こうやって物でご挨拶することが多いのです




まゆみさんがくれた あずきキャラメル大好物




これ 大粒であずきのお味がして美味しいの

バイクでツーリングの時は 私が好きだからいつも貰ってる

こうやって いつも あの人の為にって思ってもらえるって

嬉しいね~ 幸せだね~ 福が満載


今朝のおめざにチーズケーキ。。。とっても美味しかったよ ❤




そして。。。 今年第四段イカナゴの釘煮

またまた いただきましたよ~

今回は年期の入ったお知り合いのおばあちゃんの物です

生姜と山椒の二種類

食のです



イカナゴ第四段 いただきました


前回も書きましたが 家庭で味が微妙に違います

どれもこれも また 美味しいんです

頂いたのがなくなる頃に また頂いて~ うれしい



イカナゴ第四段 いただきました


今朝も釘煮は一番に手を付ける家族

おじに貰った里芋 長ネギ入れた具沢山のトン汁

デザートには チーズケーキ



関西の方はどなたも 日常でしょうね

炊いたら配る 送る 届ける!

私は失敗するので炊きません

いただいて 味を見極めるプロになりつつあります


初めて炊いたお味 これは あの方の味

これは年期が入ったお味だから あの方ね・・・って 

この味は 好例のあの人の味。。。笑


また 皆さま 来年もよろしく願いたてまつりますそうろう~





昨夜 バイト帰りの息子の手にはいつものごとく

コンビニで買ったビール2本に

ある物が。。。




なんでしょうか?


息子は びらびら~と 伸ばし掛けてます



ふぐ屋? 提灯


バイト先は ふぐ料理もしています

暖簾横にいつも ぶら下げてあった この提灯

今年はもう 終わりなんでしょう

いただいて帰ってきました。。。?

もしかして オカンが喜ぶと思ってかしらん~ ヾ(*´∀`*)ノ゛

土地によっては ふく とも呼ぶんですね~

福は縁起物~ いいじゃない~

わが家の 洋風リビングが とっても和チックになっちゃって

いいじゃない~ 福よ どんどん やって来てね




_____ 今日の気持ちをハンドメイドで表現いたします



感謝卵




(感謝)





今日から 春になって行く

重いコートももういらないでしょ~

春らしい 服(ふく)をきて 街に出かけてみませんか?



BY 福女




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




美味しいいただき物で 私 ふくよかになって来ました よっ!福女 



風のある日 風 風 。。。 日常から~

満開椿


春 うらら

風 ふわふわ~



裏の畑脇の椿 今 こんなに綺麗なんです

椿って プレゼントには不向きなんですよね

が吹いて首がポロリと落ちてしまいますから~

でも 落ちても綺麗なんですよ 赤い絨毯みたいになるから


本題の前に

ボケてしまいそうです(私 ボケ開花)(=_=)


ボケ  私のことじゃないよ! お花の名前



(昨日の記事。。。 日が沈む方角 間違えないように
口にまで出してキーを打ち込む!
そして 一回の文章長い物だと10回は見直ししてる
なのに 誤字脱字が多くって…コメントに 真西ですよ!との事
書き直してます。。。失礼いたしました~ 真ボケガールより


 我が小さな庭の義母様にいただいたボケの花

まだ 開花はしておりませんのよ~ 

開花まで頑張れ ボケ!  

ちょっと お下品ね~ ┐(´ー`)┌


______わが家の日常の一コマ



おじの新鮮野菜 終業式のランチに



さて~ 次女が終業式をむかえ

何とか二年に出世出来るそうで~

は~よかったね。。。と言うより

一行にお勉強とやらとは無縁の学園生活

楽しさだけは人一倍。。。この子の運の良さと申しましょうか…

世当たり上手な 何とかなるさ~

ケセラ セラ。。。と いう言葉がぴったりなところには

親のお顔が見てみたいところでございます 笑❤

(きっと。。。 美人さんは間違いなしね)ハハハ




おじの新鮮野菜 終業式のランチに



おじに貰った自家製安心元気もりもり野菜

次女が終業式を終えて帰ってきてから 友と二人のランチを作ってみます


「ご飯食べて帰り~おばちゃんの作るご飯はダイエットやからね

新鮮野菜メニュー ある物しかないけど・・・

野菜焼肉丼に カレーな」

「え~ うれしい。。。 風?って何々?」

(我が家は ええ加減な創作料理。。。何でもありの料理ですから

全てに 何とか風と付ける羽目になるのでございますの)




ま~ 最近ずっと 朝は皆の分作りますが

昼 夜は 皆外で食べますから。。。

めったと人の為に キッチンに立つことがなくなりましたの

もったいないわ~ この腕が揮えないって! (脂肪だらけの(=_=)



おじの新鮮野菜 終業式のランチに


新鮮野菜はご自慢ですが 赤みなし。。。ご愛嬌よ!と チビがお膳を運びます


愛想のいい 次女の友 Aちゃんは

先ず。。。 お膳から びっくりしてました

「凄いって」  笑 

おばちゃんの家のおじいさんの時代からの物よ



野菜メインのつたない 料理に美味しそうって~ 写メ撮ってました

(お恥ずかしゅうございます)

元気モリモリ野菜の焼肉風丼 白菜とミンチのカレースープ風

ブロッコリーにアボガドサラダ 京風卵焼き 白菜蟹和えもの



全て完食・・・ ごちそうさまと 器を写メ 

今時のガールは何でも何時も写メ 即座に送信 いい時代です!





愛想のいい お嬢さんです いつも。o@(^-^)@o。ニコッ♪

勉強なんてしなくてもいい 友だち作りが一番なんだから!

そう思いながら キッチンで綺麗に食べてくれた器を洗うのでした

二年に上がれて ふぅ~ 笑




______ 何でもない日常のその2



「オカン アカンは 単位足りんかって二回生に上がれんかって

今から先生にお礼に行くからスーツ」







は? なんの事?


私 毎日大学に行ってると思ってたのに単位が足りんって、、、どう言う事?

大学生にもなったら 一々オカンは勉強には一切感知しませんの






大学の役員で 卒業式に出る



「うっそ~ ぴょ~ん」と!  ハハハ 息子の悪ふざけ





いや~ もうね 二十歳過ぎた子が自分の人生をどうしようが

自分の意思でそうなるなら 知らんって思う母ですのでね

でも 内心 フゥ~です (# ̄ー ̄#)




「大学の卒業式や」 

「何で一回生が出るん?」


最近まで知らなかったんですけど

どうも役員してるみたいで。。。挨拶もするとか~


普段ジーパンばかりのお兄ぃ

スーツ姿を妹二人が写メ



わが家のカメラガール



数年前が嘘みたいでしょ~

やんちゃして 道を外れて 灯りが見えなかった子が。。。

大学行って スーツ来て人の為になってる


子育ての一瞬の悩みや 脱落なんて関係ない

長い先には いい事がたくさんあるんですよね



子育てって…一人の人間を成行していく事

凄い任務ですよね


どうやって。。。?

多くの答えがあるんでしょうが

三人の子がいる 私にはその答えは未だわかりません



一日 一日 母の作ったご飯を食べさせてたら

いつかは 一人前っていう子どもの姿を見れるんではないでしょうかね

お食事って 奥が深いんですよ きっと



私 只今 一人前の人間を形成してる最中


BY ボケ母  KIKI





ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




今日から 春のが吹きますよ 



お彼岸に雪ちらつき 黄色き花の春の訪れ + 釘煮いただきました~

お彼岸裏のお寺に

暑さ寒さも彼岸までとは 良く聞くけれど。。。

ご存じでしょうか?

彼岸の小鳥殺し


今日は青空も見えてますが 外は冷たい空気

一瞬 雪のよな物が舞い降りてまいりまし


春だなって思っていたら雪がチラチラ舞うと

小さな小鳥が寒さで死んでしまうこと。。。 

母がこの時期に申しますことわざです



彼岸の小鳥


実家の山の方では 雪がチラチラしてるとラインにあり

まさしく。。。ことわざ通りで

母は三人の孫たちに 今頃伝授しているころでしょうかぁ






ジョンを連れて裏のお寺さんにお参り

ふと見上げると ムクドリさん ? 2羽 発見

寒いけど 元気でいなさいよと 上を向いて叫びましたのよ

今日は お彼岸です


お彼岸裏のお寺に


続々とお参りの方がいらして

お墓は花とりどりで綺麗でございました



お彼岸裏のお寺に



今 改装してらっしゃるお寺には 新しいこのガラガラ。。。

名称は何でしたかしら・・・? はて・・・?

幼いころから 爺様も婆様もガラガラと申しておりましたよね

先祖供養と。。。平和に手を合わせました

新しいとなんだか ご利益ありそうでいい事が起こりそうです

(いやいや 。。。 今日は先祖供養がメインですのよ)



お彼岸裏のお寺に


綺麗なお寺さんです

四季折々のお花が咲きます

嫁いだころに春の一番は黄色いお花からと 主人の母が教えてくれた通り

幸せの黄色の花が目を楽しませてくれます



お彼岸裏のお寺に



お墓 ご仏前 神社仏閣堂でなくても

心で合掌  ちゃんと心は届きます

今日は夕日が沈む方向が真西

そちらに ご先祖さまがこちらを見てくださってる

お時間あるお方は 今日の日の入りに手をお合わせになってみてください

ずっと見守ってくださいますから


手と手をあわせて 幸せって言うCMございましたよね

(私 宗教家ではりませんけど)




______ 今日の話題はこれこれ・・・




2014 ちいちゃんの釘煮おいしいよ


明石の幼馴染のちいちゃんの いかなごの釘煮

右は山椒 左は生姜入り


薬味好きな私 先にキッチンにてお味見。。。

山椒が利いて

一口で 田舎の初夏の青空に山の木々が

風に遊ばれて芽吹いてくる様な

季節が目に浮かびました (これ…本間)


恐るべし ちいちゃんの腕を上げた自慢の釘煮

一口 お味見が。。。 パクパク立ったままいただきました事よ 笑

お腹いっぱい~ ありがとう~


先日 頂いたゆきんちゃんのは 美味しい❤

ちいちゃんのは うまい❤ 

(来年も。。。よろしくお願いたしまする)

釘煮評論家より




_____ 西明石の続きです


先日 ちいちゃんとのランチ後

駅周辺を探索です

商店街。。。美味しい物が並んでいます

毎日ちいちゃんはお買い物

そりゃ~ グルメにもなりますわよ!



明石の町で美味しいお菓子を買う


美味しいお店 たこせん

良くちいちゃんがお土産にするところ

私も何十回とちいちゃんからもらっています

黒豆入りのおせんべいが美味しの~

でも 直ぐに売り切れるそうで。。。



明石の町で美味しいお菓子を買う


ゲットしましたよ


お店の方もいい方で楽しくお話し 撮影許可いただてます



明石の町で美味しいお菓子を買う



この倍。。。買ってたんです


帰り電車待ちで。。。手を付けてしまいした

ばりばり ポリポリ。。。 帰って夕方には一袋一人で完食

(反省しました。。。お後の祭りっていいますの? トホホ)



残りは お友達にと思って・・・

以心伝心。。。 夜に友が娘さんが

「KIKIちゃん 受験応援ありがとう~」ってどうしても私にと。

(そのお気持ちがうれしいやないのぉ~)

ディズニーのお土産を持って来てくれて GOODタイミングで渡せました

ホッ


ゆきんちゃんの娘さんからもらいました


娘さんが春から新し道に進まれる

卒業旅行でデイズ二ィーへ。。。 可愛い缶のクッキー

ご丁寧に娘さんからのお手紙も添えてあり 教育がいいな~

いい娘さんに育ててる 友にも頭が下がります

美味しくいただきました!



そして。。。 もう一つ。。。

よく田舎から野菜宅配してくれるおじさんにと。。。


また 以心伝心。。。

その翌朝の事です


剣道に出てくるので野菜を持って行くけどおるか?と。

GOODタイミング!

「ネギとしいたけあるけどいるか?」

おじさんは定年後畑を趣味にしています

無農薬。。。そんなありがたい野菜いるいる

おじは言います

「野菜と。。。 お金10万もないれとくさかい~」って 笑

私も答えます

「あ~ぁ~ それが一番大好き。。。 ガハハ おほほ」


いつものごとくに軽で軽快に現れるおじ様

剣道の道具は助手席うちに届けるお野菜も。


「いつもありがとう~」


電話を受けてから 私いつも真心ばかりを頂いて

何も出来ないけど。。。

チョコレートのスポンジを焼きました

畑の一休みに 綺麗な奥様と一緒にカフェタイムをしていただこう~



おじに持って帰ってもらうケーキ


おじは 「また KIKI焼いたんかぁ~ プロみたいなことをするな~」って

いえいえ。。。お味は保証しませんが。。。

剣道の先生行ってらっしゃいと 見送って

早速。。。 お野菜を広げます



おじの新鮮野菜



ハチ切れんばかりの新鮮野菜 

また綺麗に洗ってくれてます 真心の人です


おせんべいを渡せてよかったわ。。。






おじの10万は入っていませんでしたけど (冗談ですからね)


タイミングのいい人っているでしょ~

あの人を思っていたら 直ぐに会えたり

向こうから連絡くれたり。。。


私はいつも 思う人に直ぐに出会えるんです


今日は お彼岸

両家の亡き祖父母を思いまいた

日が沈む頃 。。。西の空に

私を見守ってくれてる先祖さまがいます

こちらは皆元気で楽しくやっていますよと報告しましょ


合掌


皆さまから 良くしていただいて本当にうれしいです




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




ご先祖様のお参りに行かれましたか? 


明石の名物  釘煮は春の便り 幼馴染の腕前に舌つづみ

和料理 翔山 明石


昨日はいいお天気でしたね


幼馴染が例年のごとく この時期は腕を振るうマイイベントと称して

イカナゴの釘煮を何キロも炊きますので

もう。。。数年前からわが家の分も数に入れてくれてまして

明石の新鮮なイカナゴの目利きも素晴らしく

また 炊く楽しみも年々倍増しておりまして

近年では 釘煮屋 ちいちゃんって店出せるほどのプロです



「KIKI邸の釘煮いつ取りに来る? 早くしないと

うち もう冷蔵庫に入れへん」。。。笑

急きょ。。。今日行くわって

嬉しいお言葉に 早速準備を始めます



老人大学で買った新鮮野菜ちいちゃんに


幼馴染のちいちゃんは いつも良くしてくれます

今 介護してるお母さんがお泊りに行かれてるので時間があるんです

仕事までにしばらくおしゃべり出来る



さぁさ~ いつも色々とお世話になってるので

何かお土産にと・・・ 

新鮮なお野菜がある裏の老人大学へ 走って行って買いました

おばちゃんにはイチゴ。。。 お庭で日向ぼっこしてる時に

お花を眺めてほしいな~と そして 香りの物が

頭の刺激にいいので レモンタイムの苗もプレゼントします

その後 スーパーへ。。。

ちいちゃんは圧力鍋を良く使ってお料理します

豚のブロックを買いました 紅茶煮にしてもらおう!

お彼岸も近いけど きっとおばちゃんは田舎には帰れないかな~と

おはぎもプラスしました  

気心しれた幼馴染です

仰々しい箱詰めの菓子箱より きっと喜んでくれるかな…と思いながら

さっと 荷作りしてカメラを首から下げて。。。

仕事前に電車に乗って明石の海の空気を吸いに出かけました




老人大学で買った新鮮野菜ちいちゃんに



駅まで来てくれたちいちゃんの手には お目当てのプロも顔負けの釘煮





うれしいやん~ にっこり笑うと 手を振ります





私も両手に荷物に


首からカメラ





その姿を見て ちいちゃんは笑うんです

笑ってくれると思って首から下げたんですもん

(姿はすっかり おばはんです)





前置きが長くなりました



ランチです 最近出来た気になるお店に連れて行ってくれました

明石です お魚がおいしいんです



明石のお魚料理の美味しいお店ランチ



予約しないと入れないくらい。。。

時間も早かったので運よく入れました

お互いの日頃の行いがいいからです




明石のお魚料理の美味しいお店ランチ


明石のマダムに お金持ちそうなサラリーマンたちで席は満席

カウンターの席です


始めのお料理。。。 亀の手ですと…


ちいちゃんの家族と我が家とで子どもが幼い時に淡路に行った

岩に付いてた 亀の手。。。たくさん 採ったねって思い出話になりました

ちいちゃんは グロテスクだから その当時は食べなかったそうです

私 何でも食べれます 。。。 当時の亀の手のこと忘れてました

きっと パクパク食べてたでしょ~



明石のお魚料理の美味しいお店ランチ


わ~ 綺麗なイワシ

とってもおいしい。。。

山椒の葉が几帳面にのっけてあります

一口食べると 田舎の春がお口に充満




明石のお魚料理の美味しいお店ランチ



私 板前さんの手元や動線を見るのが好きなんです

見てると大将がにっこり。。。

写真の許可をいただいてます



明石のお魚料理の美味しいお店ランチ


和食に 茶わん蒸しがあると安心します



和料理 翔山 明石


ジュンサイが汁物に入ってると

なぜか。。。高級感があるって思うのは私だけでしょか



和料理 翔山 明石


全部美味しくいただきました

横を見ると ちいちゃんは。。。少し残したおかずにお汁

ここは ご飯のお代わりが出来るんですって

少しご飯をお代わりしてました





私 その時 完食でした






ちいちゃんの作ってくれた釘煮を出して

白ご飯のお代わりをしたかったくらいです


私 ダイエット中




和料理 翔山 明石


美味しい和食と 楽しい友がいると最高です



和料理 翔山

西明石駅東すぐ  

お酒が飲める方は夜に行くともっと楽しいでしょうね





楽しいお食事の後は 駅周辺を探索です

それは また 明日

大事な ちいちゃんの釘煮披露もまた 明日


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




明石っていいとこですよ~ 



春ですもの 活動的に! 

キッチングッズで小さなグリーン



こんにちはヾ(*´∀`*)ノ゛


P.S 一昨日の記事。。。読み返して? 抜けてました最後の写真

椿の花を添えて。。。(赤が元気をくれる)

見てる方が元気になれるといいな~って思いながらカメラを手にしたのです

笑。。。 仕事前にバタバタしたのがわかります ボケてます

写真を加えてますので 良かったら下がってみてねぇ




さて~  本題に


先日まとめて作ったハンドメイド

わたくし 綺麗な庭は望みません

(庭師の娘 綺麗な庭は観すぎました ヾ(*´∀`*)ノ゛


庭先で 子どもがおままごとをして遊んで

そのまま家に入った気配があるような・・・

また そこに戻って遊びを始めるような庭に憧れてます




 これ。。。お餅焼く網

竜のひげを 植え込みました

予定では もっさりグリーンになる予定



小さな庭の楽しみコーナー


少し 流木を並べて プチ模様替え

こんな事をしてる時間が楽しいねんよ!



只今 チャリ生活。。。車は来月に納車です

スクーターを自宅で盗難に遭い 。。。 やはり…

チャリで動くには遠いところは無理があり。。。

かといって 車を買って スクーターまでは家系が...

中古でも程度のいい物がないかなと 立ち寄ったお店に

たくさんの鉢があって捨てるとおっしゃるオーナーさん

え~勿体ないっていうと あげるよって!



もらった鉢76個


綺麗に洗ってありましていただきました

多くは盆栽用で 高価な物も。

この鉢をどう使うか 私の頭にはもうアイデアがあります



76個の鉢。。。嬉しい 嬉しい パチパチ!!

狭い庭には置けないので裏に重ねて収納しました




_____今日の発見



庭の一番大きな鉢にシマトネリコを植えているんです

風に倒れないように丸石を根元に敷いてますのよ



2013 庭のクロッカス



そのをどける勢いでクロッカスが出てきましたの

意思の強い クロッカスでしょ~  




_____今日見た道端の春


強いでしょ 

踏まれても 上を向いて笑ってるように見えるんですもの



線路のタンポポ


犬のおしっこで大きくなってるんじゃない?

自然の循環  




_____線路の脇の雑草



線路ごしの草花


今日は仕事前に西明石へ電車に揺られてお出かけしてまいりました


それは また明日のUPにて~



______ 今日のおまけ


お兄ぃの彼女さんのお土産~

東京ばなな・・・ 大好きです



息子の彼女さんの東京土産


ごちそうさま。。。うれしいね~



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




今日は足元の雑草をみましたか?  

ママライダー 日常から離れる。バイクで がいな製麺所へ

がいな製麺所 加西


布団から窓の隙間に目をやると どうも怪しげな空

はて。。。? 雨っていうてたんかいな


今日はママライダーと気ままにバイクに乗る約束

いつものごとく 時間も場所も決めずにその時に決める気ままな二人



家事をこなして。。。 晩ごはんのカレー 昨夜野菜を切っていたのを

手早く炒め煮て。。。 その合間に呑気な息子が起きて来たので朝食をしてやり

洗濯。。。 

もう

嫌だ!!  ...また~ 息子のパンツとパッチとズボンの三連チャン

量高い!! ・・・また~ 上着もシャツ ロンTの三連チャン


勘弁して 毎日 毎日 この繰り返し。



「別に脱いで 表返しして 洗う物は洗濯機に放り込め」








数千回ゆたでしょ (=_=)

口が酸っぱくって表現あるけど 言い過ぎて

オカンの口は 苦いわ ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪




3年半 自活した息子なんでその辺は オカンが楽なようにってわからんかいな


家族のルールが守れないなら。。。あんたは自活した実績があって

オカンはその評価を高く称えとるねんから どうぞ 自活しいよ!





ジョンの散歩や~ あ~... バイクも出してないし!


は~ かなんわ! 

「あんた ジョン行って」と言いますと

重い腰を上げとりました (よしよし 行ったな)OKOK!


顔をはたき綺麗にして バイクの服を着て 

かばんには カメラに ティッシュは忘れたかあかんな~

そして ポットにはカフェ 

そして おやつに 友の分もホットケーキを焼いて

準備は万端! 






庭に出て バイクを出してエンジンをかけておく






電話


友から 「アメダスでは また一時間後にパラパラくるかもね~」

友は天気予報にはうるさいから 一緒のときは天気は彼女まかせ 安心!

「とりあえず そっちまで行くわ」 はいよ~







ジョン




玄関でひっそり。。。 静かやないか・・・?怪しいぞ!






わ~~~ ジョン それは お止めになって!と 入った


友と私のホットケーキ リュックのポッケから出して

美味しく焼けてた 友の方を一枚綺麗に食べてた!



こらっ!!

たくさん作っていたから また入れ直してバイクはWEST



その時の 美味い口のジョンです


ジョン


と。。。 前置きが・・・本題ね


雨が降りそうな時は止めですが・・・いける!

そう言って私たちのバイクは軽快な音で始まった


主婦の日頃のストレスと言うものなどを打ち消すバイク

最高の発散方法


ライダージャケットに雨が流れる

便利なコンビニでしばし 雨宿り




加西バイクプチツー



明るいのでもう降らないでしょ~

そう言いながら。。。 

あっ 忘れた タオル。。。二人とも


友はコンビニでいい物見つけたって 

「吸収いいから これ バイクに使おうよ!」て 一枚私にくれた

メットにミラー 綺麗にふける活気的な お雑巾!


加西バイクプチツー


いいね~ こんなとこが女子やんかぁ~ ええがいな 笑



そして 目的は 加西。。。と言えば

ここが一番の がいな製麺所

若き経営者は その昔。。。 近くに住んでいた男の子

よく 私のお説教を聞きにきていた子

今じゃ TVも雑誌も登場するオーナーだからね


どんだけ流行ってるか~ 田舎にポツンとあるうどん屋さん

次々お客さんが入ってきます




昔。。。ちょっと悪びた様に思えた彼は昨年結婚

久々にうどんを食べに行くんです


バイクを砂利の駐車場に置き。。。

掘立小屋のような とこに 冬場はビニールで囲んでいた場所が



メットのシェードを上げると。。。


あら~ まぁ~


ご立派なうどん屋御殿



棟上げ おめでたい



友はいう…「昔のビニールがいいのいね~」と

それでも お客様が過ごしやすいようにと建てたんでしょうね


「こんにちは  ご結婚おめでとう」っていうと

優しい笑顔のイケメン君オーナーは

「あっありがとうございます」 と

湯気のあがる うどんを切っていた

また 一段と優しさの輪を大きくしていた



うどんのいい香りに 新築の木の香りに包まれた

おばさんライダーは 一気に落ち着かせてもらう



がいな製麺所 加西



四国で修行をして また この田舎に戻って自分の店を構え

行列のできる うどん屋さん



奥からは 活気のある声が響き

道向こうには 大きな神社が見える

15年も前 子が小さい時に住んでいた頃を思い出しながら

ちょっとやんちゃくれ くらいが。。。 人生後半大きな人間になってる!

なんだか 厚かましく勝手に自分の息子の様にも思わせてもらい...

立派になってと 胸が熱くなった


「ありがとうごさいます」って 頭を低く挨拶する若きオーナー君

これからも益々のご発展をお祈りいたしますよ~


がいな製麺所 加西


おうどん食べながら 息子の服の三連チャンを言いますと

「うちもよ~ 嫌になっちゃう! うちは×2だからね」

もう・・・圧巻ですよ ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪

男の子ってこんな 生き物なんですね

諦めました!

帰りのエンジンはいつも以上にフル回転

はぁ~ 発散発散 最高です

心の内は オカンも今から暴走族になりたいくらいよ~

(うそ・・・今からはなられへんがいな

_______



加西の田舎の田んぼ脇を散策



春加西


疲れたらその場所から離れて。。。

これを非日常って言うみたいですけど

違う空気 違う空の下に足を向けるものいい物ですよ



春加西


誰だって いい事ばかりも続かないし

悪い事も続かない

主婦目線からだと 家事もして 仕事もして 育児もして

そりゃ~ ストレスもあるある

洗濯物の三連チャンとこれからも付き合うんだから

この生活の中で 如何に 自分が楽しめるかってことが

また 明日からの活力になるのかも。。。

いつも 楽しく。。。そんな星に生まれたんですから!

私は いつも楽しく生きるぞ 息子の服三連チャンもカモ~ンやがいな


洗濯物今日は乾きませんでしたね

っま・・・ ええがいな


安全運転の模範ママライダーより




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




一雨ごとに春が近くなってますね




春椿 春の訪れ 春の味 春美容

ジョンと花椿


桜はまだかと待ちわびて。。。

ジョンとお散歩裏のお寺道



ジョンと花椿


真っ赤な椿の花が 絨毯のように・・・


とはいかないけれど

素敵な小道をジョンが歩きます



ジョンと花椿


犬って。。。綺麗って思ってるんだろうか?






きっと何も考えてないんだろう







向こうで友だちワンコが散歩をしてる

気になってそっちを見てるジョン







犬にもこの季節を楽しむ能力があれば

オカンと四季折々を一緒に味わえるだろうに





畑の脇に今年も咲いている 草花


野草花


大人になって 足元の小さな雑草をゆっくり見ることがなくなった

でも 畑をしたり こうやってジョンがいて散歩をすると

自然に見ることになる

そんな時間がもてるって きっと幸せなことなんよね


私 ジョンの散歩たまに面倒くさいって思うけど

ジョンがくれるこの時間にありがとうって言わないといけない


逆にジョンは季節を感じさせてくれる存在

気が付かなかったのは 私だった



(今 春の訪れの小道をジョンとゆく)




______ 友の初釘煮をいただきました


YUKINちゃんが 今年初めて炊いてみてんけど

食べてくれる~って いただきました

日頃 良く会ってる友 同じ釜の飯を食ったべた同業です(歯科衛生士)

主婦の鏡みたいになんでもこなせる人です

気が利いて一緒にいて気持ちいい

会話は全てポジティブだから

お茶して喋ると元気をもらえるんです



ゆきんちゃんの初の釘煮ありがとう



皆でたべました! おしいい美味しい

わが家の食卓に春がやってきてます


あちこちから 頂けるとお味が微妙に違うんですが

どれもこれも美味しいの~

私は下手なので炊きませんと決めてからは

よそのお味に慣れひたしんでおりまして

YUKINちゃんの釘煮の味

私の舌にインプットいたしました


。。。 また 来年も期待してま~すよヾ(*´∀`*)ノ゛

春 ウキウキ 



______ 春の美容


年を重ねると。。。

老いていく事に最近進行が早まってるかの如く

化粧しても目のシワ 肌のハリもなく

タルミにクスミ


次女が化粧する横で

「母さん 顔に塗り絵してるみたい」



「あなたの30年後よ! 良く覚えておきなさい」




髪の毛も薄くなり コシも艶もなくなる

椿油




椿油 本物椿





自然な物 安心。。。 微かな老いへの抵抗に




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




今日は外の空気が春でしたね  






この春は 期待や~~~

頂いた素敵な物 タイヤガーデン


春ですね もう少ししたらお花見嬉しい季節です


今日はこれから ご紹介いたしましょ~


これ 何でしょ?








わかった方は凄いですよ~ 笑 ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪









答えは







タイヤで出来てるタイヤ鉢



車を購入にあたり あちこち車屋さん巡り

あるところの店先に綺麗にお花を植えてらっしゃるところがあり

これ…タイやで出来てるんですね?っていうと

一つあげるわ~との事!

色は車の塗料で出来てますので長持ちします

わ~~~ うれしい嬉しい! 車買うより嬉しい!笑



底には水抜きもあるし 形もいいし 持ちやすいんですよね


車は何を買ったかって~?

これをもらったお店ではないんです~ すいませ~ん ( ̄口 ̄)


うふふ~~~ ヾ(*´∀`*)ノ゛ 一購入したの今一番人気の車です

今 車購入がすごくてドンドン車が売れてるんですよね!

直ぐに手に入らない

来月に納車です また 記事にすると思いますがねぇ。

めっちゃ 気に入って 気持ちよく決断 5分で即決!!

この春はいろいろ 気タイヤ~~~ハハハ





______ ガーデンハンドメイド



キッチングッズガーデン


冬に裏の出来で育てていた 金のなる木

元気ですよ

ジャンクなホウロウに入れて 狭くなると植え替えます

それにぶら下げている物


キッチングッズ。。。 味噌漉しです 100均

そこに においスミレと 苔を入れてみました




キッチングッズガーデン



持ち手はもう少しコラージュしてみようと思います



ざるになってるので 水はけはバッチリ!!


このキッチングッズのガーデンにはまってしまいました~



キッチンアイデアガーデンデザイナー KIKI




________ 今日のおまけ



次女のホワイデー

いいね~ 彼氏さんには美味しそうなケーキを頂いたそうで

3つとも 一人で食べてしまいます

(太れ~~~ もっと 太れ~~~)



チビのホワイトディー


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




この春の期待は何かあります? 


ガーデン日和! 小さな庭の花遊び

花


肌寒い一日でしたね

道行く方が 寒いね~っとの会話を何回耳にしたことでしょう

それを聞きながら 小さなお庭で花遊びです



白いお花。。。素敵です

白は何でも合いますもんね ヾ(*´∀`*)ノ゛


今日は白色 ハンドメイド




小さなお庭のハンドメイド





楽しいあまり 夢中でハンドメイド。。。

「そろそろ お茶にしませんか?」


なんて・・・って


誰も声をかけてもくれませんわぁ~


。。。うふふ~


自分でお茶をいたしましょ~   笑


スミレのティーを召し上がれ ❤

このにおいスミレ 裏の奥様に頂いたもの 増えたので株分けしてみました




小さなお庭のハンドメイド



アルミのヤカンをリメイクです

明日は白だけだとさびしいので コラージュしてみましょ~



ジャンクなお花




人間が豪華でも上品でもないのでね

お高いお花や お高い鉢は似合いません ┐(´ー`)┌


そばにある物をまた新たに使って楽しんで見るんです

アイデアだけは 。。。 超一流(って 自分でゆうとこ( ̄口 ̄)



この他にも 面白い物でガーデングッズを作ってます

また 明日もね~~



面白アイデアを持つ ガーデンデザイナー  KIKI




_______ 嬉しいいただき物


素敵なお友達 上品なマダム Kさんとランチをする約束

その時に 嬉しい事にこの長靴をくださったんです

畑をしてるのをご存じでね


そう。。。こんな長靴ほしかったんですよね~

とってもとっても嬉しいです ありがとう~

雨の日に履いてみまいた!

お天気の時は ディスプレーにお花の横に置いて楽しみますね





マダムからもらった長靴ありがとう



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




明日からは春らしくなるんですって~ 


風邪ひきさん 自力で回復してみせます! 自家製ネギのスープ

仕事帰りの畑を見上げたら~


今日はどこも寒さが厳しい一日でした

バイクなし 車なし生活も今ではチャリオンリー生活も板に付いて

仕事に行くのもいい運動になる。。。



新しい車が来るまでにチャリでダイエットになるんじゃないの?




同じペダルをこぐなら 思いっきりやん!

競輪選手並みにシャ~シャ~こいで

体力優秀な高校生諸君を何人抜いて行く事でしょ~

まだまだ 若けぇ~者にゃ~ 負けはせん ( ̄口 ̄)って。。。

薄っすら汗ばむいい運動。。。



これがダメだったのかな・・・

鼻水が出るか弱い私。。。 花粉症? 




普段薬は飲まないんです よっぽどでない限り

外人は風邪で病院に行っても薬も貰わず帰されます~

安静に寝てなさいっていわれてね~





元気になる物を作って食べてます

この際 ダイエットにもしよ~かぃ ┐(´ー`)┌



ネギどっさり卵スープにニンニク生姜入り



自家製ネギ卵スープ


しょうが湯もお手軽に飲みます



元気になるもの 写真はニンニクです

冬の寒い中 どんどん大きくなってます



畑のニンニク



畑の野菜は元気です


病気になったら しんどいし 病院へ行く手間も

お金もかかります

健康でいることこそ 金儲け!

只今 実感中



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




気合いを入れて治しますよ 


進む時代と 年とる私の格闘片手に。。。

カンリメイクジャンクなガーデングッズに


たくさん雨 一雨一雨春に向かっています

元気が一番の私こと KIKIさん

15年ぶりにダウン・・・風邪? 花粉症?・・・(そんな物にゃ~無縁ですのよ!)


昨日の仕事も 後輩にしんどそうですね~って

そんな事言われる事がま~ない私。。。

ちょっと しおらしく か弱く見える?って会話でさらわせてみました



今日も昼から仕事よ! 気合い!気合い!


カンリメイクジャンクなガーデングッズに


朝から横になりたかったけど・・・そんな事体に許そう物なら

たちまち 甘んじて 寝込むのよ~ 怠けるな 私!と カツ


外仕事はできないので 雨音を聞きながらためていた缶

ジャンクに仕上げてみます



カンリメイクジャンクなガーデングッズに


汚く色を塗ります

田舎では 汚い事をババチクって申しますのよ

 
多肉などを植え込み

これからの春の雨に触れさせてもっとジャンクになりなさ~いと 庭にほったらかす予定

ババチイガーデン目指します♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*


_____ 余談ですが 今頃って笑われても~


時代に逆らって生きてみたいと思いつつ

流行り物には 直ぐには飛びつかぬわたくし

負けました・・・ とうとう・・・

今頃ってお声もちらほら~

いえ・・・ また 改めてお話しますが

スマホに替えた訳がございますの~ 

人間(あたいのこと)も古くなってるし・・・ 

機械くらいは新しくしとかんとね~



スマホ5S



ちまたの方は スマホに替えたら最初わけわからず

腹立って投げてしまうという現象があるそうですが。。。

幸い i padを先に使ってましたので大丈夫!

スマホの瞬時の速さにびっくり~~~

PCより 便利です 当分スマホにハマりますね   

ヾ(*´∀`*)ノ゛

スマホ素人より

これからは 新しいも物に直ぐに飛びつく人間になるぞ!




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




温度差に気を付けてね 


春と言えば~ これでしょ!! 関西のイカナゴの釘煮

次女の学校のホウレンソウ


とっても春を感じる今日

公立の受験日で次女たちはお休み

友のTABUちゃんが今朝ジョンの散歩中

「KIKI」って 声かけてくれて

「早くから車で?」って言いますと

「受験や~送ってきたわ」って! そうですね

受験生の皆さん頑張ってくださいね! 合格願ってます




新芽コチレンド
(コチレンドの新芽が見える





昨年は我が家もどきどきの時期

今年はまったり~な季節が過ぎてます

これ 次女の高校の農作物

採れ採れ!

「放課後に採取してこれをリアカーで住宅を売り歩くのが名物」

売る前のをもらって来た~ぁ~と 次女。



いただき物


春と言えば このイカナゴの釘煮

料理人さんが作って下さった物

ご飯何倍もいけますよ~ ダイエット中 注意!




いただいた 釘煮 と ホウレンソウ


朝ごはんには 新鮮なほうれん草に この釘煮がご馳走です

そして頂いた いわし明太子

イワシの中に明太子が詰めてあります も~ 美味しいの!

このアイデアを考えた方凄いって思いました 

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪

イワシさんは 自分のお腹に違う魚の子を入れられて

焼かれるんだから~~~ あ~怖い!

私。。。あ~~~ 美味しい ♪(*⌒ー⌒)o




頂いた めんたいイワシ


旬な食材を頂いて元気モリモリ

シンプルなご飯が一番おいしいね~


一口30回よく噛んで食べてくださいね


BY 歯科衛生士




_____ 小さな庭の春 サンダルアレンジ


寒い冬を軒下で栄養を蓄えた多肉ちゃん

キラキラサンダルにしっかり根を下ろしていますよ


サンダルの春 多肉スペース


春ですね~ さて どこにお出かけいたしましょ~



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




春のお出かけきまりましたか? 


青空に DOG BIKE ふわふわな一日 染め日和!

シルクのスカーフ 草木染め日和


いいお天気です

2日前から喉がイガイガ・・・

このままルーズな生活をしてしまうときっと悪化するな

これは気合いだ!と 早朝ジョギング1時間

軽く汗をかいていつもの朝支度



シルクのスカーフ 草木染め日和


青空に誘われて~今日は何をしようかな?


スカーフを草木染めいたします



シルク3枚 綿も一緒に8枚

青い空に元気をもらうと 自然の色も豊になる



シルクのスカーフ 草木染め日和


柄物 カラーの物に草木の色を入れて行く

少し渋めな色 少し優しい色 少し淡い色


布に触れ 色の変化が自然に傾くと

私の気持ちも穏やかになる

自然の色は 心を変えるマジック



シルクのスカーフ 草木染め日和


自然の草木で染めた煮汁はそのままお庭の草木へ戻します


自然の恵みを頂いて感謝して土へ

これぞ ナチュラルライフ

綿やシルクは自然界から そして土からの栄養を蓄えた草木で染め

布に色という 恵みを入れ込んで

これを身にまとうと優しくなれるんですよね



この合間 ジョンは日向ぼっこですよ


DOG BIKE


 ?・・・ いつもの向きはこっち向きで座ってるのに・・・

お隣方向にポジションを置く

これって。。。

ジョンの大好きなお隣さんが出て来ないかな~って待ってるんですよ



______ 今日の働き者長女 仕事前に作ってる物はリースです


今夜勤務終えてからお仕事場の友(先日 我が家へ泊ってくれた方)の

お家へお泊りさせてもらう~

その友曰く「 今一番の楽しみは00がお泊まりに来てくれる事~

そんで。。。 美味しいご飯作ってあげる事」って 言うねん

~~~ え~~~? っと。。。笑 

でも 嬉しいやないの

その友にプレゼントするリースを作っておりますよ


張り切って 行ってきま~すって出かけましたよ ┐(´ー`)



仕事前の長女のハンドメイド



______ いただいた 美味しい物


いただき物


このおおとろ豚の角煮

何?この美味しさわ~~~

びっくりするほど ふんわりさ 最高でした



いただき物


お夜食。。。 おおとろ!

とろけま~す! ごちそうさま!


いただき物


_______ 今日の楽屋裏


息子 ええな~ 春休み中

散髪行ってくるわ!って帰って来たらギター


お兄ぃ 春休 散髪日和



その後ろで 次女が毛布にくるまり昼寝です

明日から3日学校休みだそうで~

呑気な人間ばかりです



何でもない一日が一番幸せ。。。そうなんでしょうね~



今日は 3.11から 三年経ちました

たくさんの願いが込められた一日です

きっと必ず また笑顔で過ごせる日が来ることをお祈りいたします

神戸淡路大震災の時 神戸在住

あの時。。。お腹に長女がいました

来年で20歳・・・20年経てば

今日の青い空がとっても澄んで見えるんです

前を向いて元気にいましょ~





ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




今日の空ご覧になりましたか? 

南フランス プロヴァンス 地方から~ ハンドメイドのお家

おフランス


ボンジュール~

マダーム  

オオー ココは 南プロヴァンス で ゴジャリマ~すっ



ククク






どこまでも続くのどかな田園風景を車窓から眺めつつ、
パリからずっと下ってくると、
モンテリマー辺りから突如日ざしが強くなり、
赤レンガの屋根が多くなります。

ここはプロヴァンス

地中海沿いの街々を歩くと、
家々のピンクや黄色の壁に緑の窓枠が、
青く透き通 った空にとても映えて目に鮮やか。

ゴッホやゴーガンといった印象派の画家たちが
南の光を目指した想いがよくわかります。


今日は ちょっと私も芸術家気取りでハンドメイドをご紹介ね



おフランス



目の前の広大な 畑でバアヤが作ってる

おフランスの ラフランスに (ここ 笑うとこ!)お林檎


今年も豊作

ゴッホの絵もいいわ~ 

ゴッホン(咳ばらいざます~ 失礼)




おフランス
(窓枠は 割り箸 取っ手は爪楊枝...壁は企業秘密


プロバンス地方のこの土地一番の左官屋さんが

わが家を塗ってくれましたの~

日本で勉強経験ありの 左官屋さんは

「綺麗に塗るカベ ヤベ~」ってジョークもイケますわ

笑 ┐(´ー`)┌


窓枠は。。。 JAPANからの 高級ヒノキ



おフランス
(小包は厚紙使用)


日本から小包が届いてるわね~

お庭には 毎日 ジイヤがお花をさしてくれる



ドア上のライト・・・

これ 100年も経つアンティーク



おフランス
(ライトは 番茶の実)


さ~さぁ~ ドアを開けてお入りくださいませ~

日本からの長旅にお疲れになられましたでしょ~

どうぞ ごゆっくり~



Merci beaucoup (メルスィ ボク)



おフランス


製作してる時 めちゃ楽しかったんですよね~ヾ(*´∀`*)ノ゛

これ お花ドライを上にぶら下げるクラフトフレームです





南フランス プロバンス地方のお家より


一度は行ってみたいおフランス


クラフト作家 BY KIKI


IN JAPAN




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




おフランス 行かれたことございますか? 

小さな庭のお楽しみ  この春の新作ガーデンフレーム

KIKIの ジャンクガーデン 


今日もいいお天気です

小さな庭のレイアウト



KIKIの ジャンクガーデン 


グリーンの棚が仲間入りをしたので

鉢物を移動


KIKIの ジャンクガーデン 3月の小さな花棚より



綺麗なセンスのある庭にはなりません

そばにあるもん ご縁でわが家に来たジャンクな小物

流れて来た流木を使って楽しむんです




KIKIの ジャンクガーデン 3月の小さな花棚より


昨年 裏の方から頂いたにおいスミレが たくさん


KIKIの ジャンクガーデン 


綺麗な葉の多肉。。。名前が?

どんな花かな~ この春の新入りさんです



KIKIの ジャンクガーデン 3月の小さな花棚より


庭をゴソゴソしてる時には

ジョン君も一緒です

日なたぼっこ...いいな ∪・ω・∪

庭でゴソゴソしてるのがいい季節になってきました




_____ 今日のおまけ


この春の新作。。。ってほどの物ではないけれど

ガーデン用のフレームです



KIKIの ジャンクガーデン 春の新作

春らしい色に

塗ってみようかな・・・と 試案中


KIKIの ジャンクガーデン 春の新作




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




あなたの春色はなにですか?

頂きものです うれしいね~ 美味しいね~

タラの簡単ソティー


今日はいいお天気でしたが

いかがお過ごしでしたか?


ご飯は~

簡単ご飯です。。。いつもです 笑

(頂いた白菜に長ネギ)


タラのソテェーに 長ネギ白菜 長いももソテェー

おからポテトサラダを添えまして~






主婦の方は休みなしでご飯を考えなくてはいけません

いつも周りの方から良くしていただいて

頂き物がたくさんでうれしい 助かります

その中でも家族皆大好物が この明太子

ご飯がすすみま~す ♪(*⌒ー⌒)



カルシウム


最近はスーパーでも 干物コーナーが超小さくなって。。。

どのくらいの頻度で 干物を召し上がってらっしゃいますか?

これも頂いた 愛媛産 うるめ若いわし 

お酒と一緒にバリバリ食べました

おいしい~



シンプルご飯 切り干し大根


たくさん作って冷蔵庫へ…数日間食べれる物

切り干し大根は煮るだけでOK 簡単で重宝します

いつもわが家の味のもう一つは

娘が大好きな かぼちゃ煮


子どもの好きなカボチャ煮


甘めにして 汁がなくなってホクホクになるところで

火を止めるのがKIKI流



頂いた物はすぐに使って美味しくお料理出来たら

頂いた方に 美味しかったよ~って報告

その方の心をいただくのですからね~

体も心も温かになりますよね ヾ(*´∀`*)ノ゛



_____ お友達にあげた物~ ヾ(*´∀`*)ノ゛

近くにコンビニがOPENした時に

福袋があったので思わず買ったんです

これ 話のネタに友宅へ

流行りのコンビニカフェのチケットも付いてます

ラジオでゆうてましたけど

コンビニカフェは サテンの高いカフェより美味しいって

うん! そう 私もそう思うもん!



頂き物


そして 長女が貰った物は 神戸のパン

神戸ってパンが美味しいですからね~



頂き物



笑 今日は貰い物のネタでした

チャンチャン!┐(´ー`)┌


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




今日はいい事たくさんありましたか? 


最終編 娘と城崎温泉の旅

城崎温泉 娘と二人旅 西村屋


さて~ 延ばしにしていた娘と二人旅の 城崎温泉物語 最終編


前回までの記事はこちらから~  城崎温泉女二人旅

今日は ちょっと贅沢なお庭からご紹介をいたします



娘がホテル勤務をしておりますので

この城崎で最高のサービスをされてるところに行きたいと申しまして

行った先は 城崎では有名なちょっと(随分)格式高いお宿です

(わたくしどもがお泊りしたところを退散してカフェタイムに向かいます)


大きなロビーですよ~



城崎温泉 娘と二人旅 西村屋


娘にこの流れるお庭を見せてやりたかったものですら

窓ぎわのテーブルに座りたかったんですが空いておらず


ロビー側にたくさんのお席もありまが

そこに座ってカフェを注文してもいいものかどうか・・・

娘がボーイさんに尋ねてくれました



城崎温泉 娘と二人旅 西村屋



遠目から母は見ておりましたら

学生の時の姿 態度は別人の様です

ホテルウーマンになってから成長しました

きっと城崎一番の接遇を盗んでいるのでは。。。

いい勉強になるでしょ~と 思ってみておりました



城崎温泉 娘と二人旅 西村屋



どこのお席でもカフェをいただけるそうよ~と聞いて来ましたら

丁度いいセンターのテーブルがあきましたのでそちらへ



カフェの担当の方は 二人 お忙しいのかしら。。。?

オーダーをなかなか取りに来てももらず

隣のテーブルも前の方のが下げにも来られず・・・

ま~ ゆっくりと この素敵なお庭を眺めておりました



城崎温泉 娘と二人旅 西村屋




娘がしびれを切らしたのか ケーキセットをお願いしますと

カウンターまで 頼みに行き


時間がかかってやっとカフェが・・・



メインのケーキがなかなか持って来てもらえず



。。。


娘がいいましたよ~

「カフェと一緒のタイミングじゃないとね~

うちのホテルでは あり得ないわ 」って



「あらあら~ そう言うところに気が回る様になったのねぇ~」




いいじゃない~

お客様の立場になると 待たされるってことがどうなのか

よくわかったから 良かったのです



城崎温泉 娘と二人旅 西村屋


午前中のカフェタイム

私も娘も抹茶が大好きです

ケーキセットの抹茶を頼むとないとのこと

とっても残念でした




チーズケーキも美味しゅうございましたよ


城崎温泉 娘と二人旅 西村屋


大きなバス また 個人でもたくさんの方がお泊りでした

ちょっと 贅沢な気分を味わって満足し親子は

外を歩きたいね~と




城崎温泉 娘と二人旅 西村屋


建物の裏には プールやチャペルもありまして

季節の意いい頃にはきっと素敵なロケーションになるのでしょうね~


青い苔が冷たい風にも耐え ぎっしりと石を巻いて

風情にもこの温泉宿を引き立てている



城崎温泉 娘と二人旅 西村屋



まだ 若き娘がカランコロンと下駄の音が鳴り響くこの土地に

訪れたのは もうかなり昔のこと

娘と二人でこんな風にゆっくりと湯めぐりが出来る日が来ようとは

夢にも見ませんでした




城崎温泉娘と二人旅 雪の似合う街



一日一日同じ24時間が誰もに与えられています

いろんな時の過ごし方があるでしょう

今 来年二十歳を迎える長女と同じ場所で

同じ物を見て 同じ物を食して

同じ感動を得られる時に感謝します


母親ですからね いずれこの娘も嫁に行くんじゃないかな...と

その日まで 毎日緊張しながら子育てをして

毎日笑って同じ時が思い出になる様に



城崎温泉 娘と二人旅 西村屋



________  おまけです



ま~ 遠くまで走ったね

行くとこ行くとこで 車を停めて




城崎温泉の帰り


しゃべる 食べること


城崎温泉の帰り


楽しい楽しい


_______帰ってすぐに妹に見せた物


長女 初の編み物。。。


これネックウォーマー 旅中ずっと編んでたんです

一泊旅行中に完成です


初編みの完成



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




この春旅に出かけませんか? 


冬の栄養をギュッとためて 春に食べて 見る幸せな季節❤

2014 我が庭の小さな花の息 そっと耳をすまして


リビングから外を見ると春ですね

外は 風はまだ冷たい 日が続きます


春に仲間入りのお花の紹介から~

 カランコ・ウエンディー

ホタルブクロみたいに 下を向いて咲くのが好きです

愛らしいわぁ~


 ホスマリエンゼ

1月から 5月まで咲くお花

冬に咲くお花大好き

白はちょっとさびしい色だけど…天を向いてるので強さを感じるねぇ



2014 我が庭の小さな花の息 そっと耳をすまして


 アルメリア

芝生みたいな葉で ボンボンみたいな花

増えるんだけどね 前も。。。失敗したのでリベンジ

ゆっくり根を下ろしてね~❤


2014 我が庭の小さな花の息 そっと耳をすまして


主人の母からもらったボケ。。。

ドンドン蕾が膨らんで

もう10日もしたら咲くでしょ~

私は ボケボケが開花しておりまする  笑┐(´ー`)┌



2014 我が庭の小さな花の息 そっと耳をすまして


この季節から咲くお花は昨年からずっと寒い時期を過ごし

大地に根を張り ギュッと栄養を蓄えて

やっとこの空の下に開花してくれた 

幸せの瞬間

やっぱり お花っていい物なんですよね




_____ 歯科衛生士の噛む咬むご飯


さて・・・ 冬にギュッと栄養を蓄えた物と言えば

畑の野菜たち 大根

これは お知り合いから頂きました

おばあちゃんの手作りです



切り干し大根入りハンバーグ岩津ネギ入り



良く見ると ゆで干しってメモが入れてありました

こんな事が出来るおばあちゃんがいらっしゃるといいな~と

ほっこりいたしますのよ


早速 お料理にキッチンに~

お水でササッと洗って大ざっぱに切りまして

煮込みハンバーグの中に入れてコネコネねぇ~ 

先日もらった 岩津ネギも種にも入れるし スープにも入れますよ



切り干し大根入りハンバーグ岩津ネギ入り



トマト缶に ミートソースの残りがあった物もIN

冷蔵庫の半端なお野菜も入れたらいいね

ブイヨン入れて ソースを隠し味に。

たくさん作って~

後はほったらかしクッキングでGOOD!!


切り干し大根入りハンバーグ岩津ネギ入り


お砂糖は入れてませんがほのかに甘味は岩津ネギの甘味

煮込んだハンバーグも柔らかい中に 

切り干し大根の歯ごたえがあって

なんといいお味でしょ~


最近は ふんわ~り トロ~リ 柔らかい物が好まれます

良く噛む事は健康の第一です

一口30回良く噛んでお召し上がりください


私からの ギュッの愛 for you


BY 歯科衛生士



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




歯ごたえのある物召し上がってますか? 

君はいったい 何になるのかな? 未来の夢は夢の中~

お兄ちゃん起きて!21歳のお祝いケーキ


おめでとう おにいちゃん 起きてよ~ って言うたのが

シンデレラタイム


うちの男子= 息子 = お兄ぃは自由人

いつ出て行ったか いつ帰るか いついるのかさっぱり~

21にもなったらこんなもんですかね?

一々 成人した人間にうるさくは言いませんけど

オカンは 誕生日のケーキをつくっちゃろ~かいなぁ~と

材料は買い置き。。。 期限きれてまうわ!( ̄口 ̄)


この写真は 先月の12日の数日後の事ですのよぉ




お兄ちゃん起きて!21歳のお祝いケーキ


今夜はおんねんなぁ~

オカン疲れた体にムチを入れ

深夜 12時からキッチンへGO( ̄口 ̄)


あ~しんど~と言いながら 

今日は作って食べてもらうぞ!と

お祝いどころか 任務としてクッキング~のgoo~~~ 

イチゴも だらけて並んでおりまするなぁ~ 



お風呂も入らんとうたた寝しておるお兄ぃを起こす

「おめでとうさん21歳」

この写真を撮ってまた 息子はバタンキュー 

君の夢は何? 夢の中へ さようならぁ~


はい オカンの任務終了!








そうかと 思えば こちら JKの次女の意外な一面


「母さん 手伝って~色塗り」



申しますのはjk このお方 

ガーデンデザイナーを目指してほしいところですが~

まだ・・・ 芽吹いておりませぬよぉ~



次女の一面



え~~~ この文字から 図面

自分で書いてる

そんな細かいこと出来る子だったんや~ 

すっご~~~ ( ̄口 ̄)


次女の一面


「これ 七五三やねん」と教えてくれました

石を 七 五 三と設置するデザインだそうで~

小さな石ころもええ感じで書いとります~


君の夢は何? 。。。 自分の持ってる物を活かせる職業がいいけどね



オカン 次女の持ってる これにも興味を抱きました~

庭のデザイン専門を習う道具

ええやんかぁ~

はい 皆さんもご一緒に (Aやんか Bやんか Cやんか オトンの台詞)

┐(´ー`)┌



次女の一面


職人さんの道具 また 専門職の道具

器具 機材の小さなものから大きな物まで

見るの好きなんですよね~



2014 我が庭の小さな花の息 そっと耳をすまして
(シックなクリスマスローズが出てきました)



オカンは庭師の娘・・・私が20歳の時にガーデンブームが来てたら

絶対にその道にいたでしょ~

今 ひそかに願ってるのは 次女がガーデンの世界に入るならば

親子で庭作りをしたいな~って夢を持ってますのよ



2014 我が庭の小さな花の息 そっと耳をすまして
(白のクリスマスローズ たくさん咲きました)





ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




夢は叶えるためにある物です 


旅の土産 食べるの? って聞いたでしょ! 

城崎土産



これな~んだ?  笑 ♪(*⌒ー⌒)o


先月行った城崎の帰りのスーパーで見つけた 大きなお豆腐

旅先でのスーパー巡り楽しいのです

日本全国にあるかな~ 大きなスーパーですが

置いてる物にご当地の品発見なり



これ


城崎土産


長女にプレゼントされた城崎温泉旅行

温泉に蟹食べたて満足

家族にも蟹を~ と言っても 蟹はバイト先で時々頂いてる子たち


ご飯がいるのかどうかもわからへんし~と

ご飯いる?と電話したら...

息子 珍しく 「いる!」 との返事


よっしゃ~ と 意気込むオカンよ ヾ(*´∀`*)

先月の事 息子の誕生日も兼ねてと思っていましたの






ところが どっこい

旅行から 帰ってしんどいけど うちらだけいい思いして悪いから

新鮮な食材を使ってご飯したらんとな~と

待てど 暮らせど。。。息子ご飯いるゆうて 帰ってこんやん




(=_=)





どうゆうこっちゃ~~~





はぁ~ 男ってええかげんや







鼻息も荒くなる オカンは





実は カーペットで遠出の疲れが出て グーグー

イビキかいて~ よだれ出して寝ておったんよ~ 笑





気持ちよく寝て寝て~

息子が帰宅したんは 。。。 深夜11時

ご飯は?

食べた~。。。(あんた いるゆうたんちゃの~)

オカン 怒るお元気もございませんでしたのよねぇ



で 

このご飯は当然次の日ですの~


牡蠣も買ってたので 地鶏と鍋



城崎土産


この豆腐美味しいと息子

ん~ 大豆の味が濃いね~


城崎土産





城崎土産


これは これ ハタハタのから揚げ~

骨までバリバリ イケます 



城崎土産



酒の肴に お惣菜の 海藻とイカの炊いたん

うちの近くには売ってへんよ~

美味しかった~


城崎土産




この 自由人 パクパク食べてはいましたわ~

┐(´ー`)┌


城崎土産


ところ変われば品変わる

珍しくて 美味しい物大好きです


城崎温泉
(城崎温泉街)




_____ 春感じてらっしゃいますか?



2014 我が庭の小さな花の息 そっと耳をすまして



住む地方では 春の香りがしてきました

自転車 歩き どこかしこでもいい春の訪れといえば

イカナゴの釘煮


わたくし これだけは~ 炊けまへん

毎年 美味しいのを炊いてもらいます

ヾ(*´∀`*)ノ゛ 今年の 春 待ち遠しいわぁ~



そちらの 春の訪れの美味しい物ってござますか?


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




春はあなたの直ぐ後ろに来てますよ 



幸せのハンドメイドに 幻の岩津ネギで幸せのご飯

ジャンクな小さな庭アート


今日は風の冷たい一日でしたね

今朝 小さなジャンクな壁アートを

アレンジしました~


ガラクタスペース!! 笑

でも 私には宝なのだぁ~ (*^0゚)v ィエーイ



その後 寒いから家で作った物は



カンアートと木のフックハンドメイド


コッパーアートならぬ・・・

アルミアート 幸せを呼ぶフクロウです

簡単に作れて楽しい時間


それをぶら下げてる 木のフックも簡単に作ってみました

ドライ物と一緒にブラブラ下げると 

それなりに ナチュラルになるので センスはいりません



そして今日は ひな祭り

昨日の記事はお雛様でしたが

。。。 今朝 思い出して出したのが


昨年長女がお勤めした記念…ってのは大げさですが

思い出にと 神戸で買ったこのお人形~

娘の幼いころに似てる(ん? 。。。かな~)

お雛様の横に並べました

もしも 嫁ぐときには持って行かそうかな~



神戸で買った娘の就職記念


そうやって…思い出の物が一つずつ増えて行き

物を見て懐かしむ生活。。。それも幸せでいいでしょ~ ❤




______ 超簡単 超美味しいごはん


幻のネギ 岩津ネギで 美味しいご飯です


一本ネギとお肉い炒め煮



東は、東京根深一本太ねぎ・千住ねぎ(白ねぎ)、西は、京都の九条ねぎ(葉ねぎ)、この二つのねぎが但馬、朝来・岩津およびその周辺地域の冬の適度な「寒さ」と適度な「雪」そして適度な「湿気」が加わり、柔らかな絶妙の味、日本一の味の「岩津ねぎ」に育ちました。・・・と書いてある


この白水みずしい岩津ネギ

おじが持って来てくれたものです 上手です!


私も畑で作ってますが 。。。ほったらかし農法の私のネギは

こんなに白い長~い足ではありませぬ (# ̄ー ̄#)


簡単にお肉と炒め煮にします


一本ネギとお肉い炒め煮



料理酒と 田舎の自家製の蜂蜜(瓶の物)を隠し味に!醤油だけでOK



一本ネギとお肉い炒め煮


鶏肉でも美味しいでしょう~

食材は2つのみ!

主婦には手早いのがいいもんね



一本ネギとお肉い炒め煮



それだけでは 普通でしょ~ 

出来る主婦は ここに 長いもをすって

つけてながらいただきますのよぉ~~~

☆(*^o^)乂(^-^*)☆

ネギのしゃきしゃき食感が大事

甘くて美味しいよ~

好評でした 幸せわが家の笑顔が増える~


一本ネギとお肉い炒め煮


ネギは風邪予防 繊維も摂れてよろしい!


このお料理 手抜きながら 美味しこと

即席で考えました~

出来ない主婦はアイデア次第でご飯作りですもんね

(*^0゚)v 


どうぞ あなたもやってみてください

今日から出来る主婦ですよぉ~ 奥さん!


友が KIKIはな何でそんなに元気なん?って聞いてきました

何でだろう~?

。。。 モリモリ食べてるからでしょうか・・・? ヾ(@^▽^@)ノ


一口 30回よく噛んでお召し上がりくださいね


by歯科衛生士



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




ネギモリモリ食べてますか? 





お雛様も来年は20回ね~ + 流木でこんな物! KIKI流

2014 娘二人のお雛様


こんにちは ヾ(*´∀`*)ノ゛

明日は ひな祭り



今朝はリビングの家具を移動して模様替えをしながら

そうそう。。。お雛様だしとこ!と準備をしました


田舎では 3月3日が来たらお雛様を出して

4月3日が本番です それから 4月中は出して端午の節句と入れ替えです


いつも 田舎方式・・・





実家からもらったお雛様 

(私の祖父母からのお雛様を当時大事に飾ってましたが

田舎の事です 蔵にネズミが入って お雛様を食べたんです

確か・・・私が高校生の頃 母がケースに入ったこのお雛様を買い直して

。。。 それを引き継いだんです)


転勤族の都合のいいちょっと大き目のケースに入っていた

引っ越しを繰り返す度ケースが傷んで

昨年に内裏様お雛様だけにして ケースは処分しましたら

ま~コンパクトになって今年は出し入れが便利です



2014 お雛様


次女が生まれた時には 市松さん

「コテコテの日本顔はやめたわ~ 怖いから~

ちょっと可愛い今風の市松人形にしたよ」 と母のお見立て。

これもケースが別にあるのですが 屋根裏にあげてて。。。

オープンで飾ります



市松さんの髪飾り



年々・・・出し入れが面倒になって

小さめの収納しやすいお雛様を先日娘との旅行で探してましたらね

あったんですよ

でも それ見て 娘ったら

「かあさん 作れるやん!」ですって~

そうね~ 来年は手のひらサイズのお雛様作ってみようかな


 子どもが小さい時は お雛様を作って持って帰って来るんですよね

置いてらっしゃいますか?

わが家は置いてますよ~

それこそね ケースに入れてあげたらよかったけど・・・

これは 長女のかしらね~ 4歳頃の作品




娘の幼きころの作品


今年は お雛様と一緒にこんな物も

先ほど 次女がみて 懐かしい~ これで良く遊んだ~ぁ

って 大きくなった手で木のおもちゃの包丁を上手に持つこと

笑…大きくなりましたね

色も可愛いし 木で全部出来てるので買ってあげました

姉妹でころころ良く遊んでましたよ~

喧嘩したこともなかったなぁ~ ヾ(@^▽^@)ノ




2014 お雛様



さて~ ここまでは 毎年同じお雛様。。。見飽きた?って

おっしゃる方へ ナチュラルリストからのお雛様を~




いや~ 期待しないでねぇ (# ̄ー ̄#)


淡路産流木で ちょっとお雛様アートにしてみました


流木のお雛様 ナチュラルテイスト


お内裏さま お雛さまに見えますか?

(ちょっと厳しい?・・・笑)

見えたら あなたももう ナチュラリスト仲間ですよ~!



ナチュラルテイスト 流木


物作りの方向性。。。 自然のまま~ 手を加えない作品作り!

壊れた物 汚い物 錆びた物・・・いわゆる ジャンク物


この流木のそばには 綺麗な鉢の花はいりません

幼馴染のちいちゃんがくれた錆びた 筒の灰皿

「KIKIなら 面白い作品に出来るんじゃない?」って。


ナチュラルテイスト 流木


どうでしょ~?

ちいちゃんの ご期待にそえましたかしらぁ~?



ナチュラルテイスト 流木



そのまま土に放置してても 半世紀も経てば土に戻ってくれる物

そんな物に魅かれる様になりました

きっと、、、私 年をとったんでしょうね~



それでも 毎年出して お顔を見たくなる

いつも煌びやかな 艶やかな お雛様も好き

KIKIも 毎年 ずっと年を取ることなく美しくいれたらなぁ~

(美しい方はもっと美しく … そうでない方はそれなりに…

そんなCMありましたよね~ 、、、私それなりにかもね 笑)


明日くらいは 私も乙女らしく ちょっと過ごしてみようかしらん~


今年 娘と見るこのお雛様は19回目

来年は20回やね



流木のお雛様 ナチュラルテイスト


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




お雛様お嫁に行くまではちゃんと飾ってあげよう~ 

該当の記事は見つかりませんでした。
