DOG BIKE ふわふわな一日

いつかは のんびり ゆっくりしたいと思っていませんか? 風を感じながら笑顔で時が過ぎていくのを一緒に楽しみましょう



訳あり。。。雨のお休みに サウナ後にゆっくりお家時間

我が家の庭より
(珍しいでしょ~春にコスモス)



昨日は朝から良く降りました

皆さまはいかがお過ごしでしたか?


お花屋さんで25鉢ほど買って来た物を植えないといけないけれど

外仕事が出来ず それはまたの記事に。



夏のはな



昨日 早朝のジョギングは雨でパス

午前にいつものジムへ フラダンスをしてから

友の誘いで(お試しの券あり) アクトスのジムへ ジムのハシゴで~す


夏のはな



友のジムは若い方が多くって

一つスタジオに入りまして 女性専用のプログラムへ

私より 上の方のプロポーションの綺麗なこと

モデルさんみたい

後で聞きましたら コアーを鍛えて女性らしい体のラインを維持し大会で

日本代表になってる方ばかり・・・だからか~綺麗すぎる!

わ~~~ 凄い凄い!

私も頑張るぞって思ってしまいましたよ

(目指す物はないけどヾ(*´∀`*)ノ゛)



云われました・・・

一日に二つのジムをハシゴするのはあんたくらいやわ~って

だって~ 体動かして 広いお風呂入ってサウナ入って

めっちゃ気持ちいいやん~



花



で・・・ 結果発表~~~ って大声で叫んでみたい

今月に入って 4K減量で~す パチパチ《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》



急に痩せたらリバウンドが…って心配しないでくださいね

一年一キロずつ痩せる方が...って声も何回も聞きましたが

じっくり痩せるどころが じっくり肥えますねん

リバウンドするくらい 一度にギュッと痩せてみた~い

もう おばさんやから代謝が悪くってどんどん腹に肉が巻いてきます



我が家の庭より



このまま~ 夏までに絞り込みますよ~ 後3K!

あ~~ 私の今のナイスなボディー 

生でお見せできないのが残念だわぁ

ヾ(*´∀`*)ノ゛ ふふふ


安心してご飯が食べれます



____理由(わけ)ありっていう ごぼう




我が家の晩ごはん


買い物に行くと いろんなごぼうが並んでました

綺麗なごぼう~  ?ン

「理由ありって」  見たら綺麗


買って開けたら 真っ直ぐな物12本もが 100円だったかな


我が家の晩ごはん


少し細めかもね~だからかな~

海外に単身赴任のご主人や泊り勤務がある友がほとんどで

時間が合う友と一緒に楽しくご飯を作って食べます

主婦だけのご飯は野菜を多くね~




我が家の晩ごはん


メインはごぼうご飯と きんぴら



我が家の晩ごはん


家ご飯はカロリーが調節できるからダイエットにはもってこい



我が家の晩ごはん



痩せたいでしょ~

体内から綺麗になたいでしょ~

じゃ 繊維を多くとって食べましょ

一口30回良く噛んでね



BY 歯科衛生士




雨の一日 お金も使わず良く動いてサウナに入り良く食べて 

お家でゆっくりできました 雨降りはいいね~




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




明日は何します?



青い空と 青い海と そして白いNーBOXと

カーライフ 休日の海での過ごし方


そちらは雨ですか?

お休みに雨だと 家で何して過ごされてるんでしょ~

こちらはお天気回復だそうですからGWを楽しんで下さいね



さて~ 

日曜のいいお天気に 我が家の 私の新車 N-BOX君

手にして一週間目にて~


友を誘ってプチドライブをしてみましたの

まだ エンジンかけると緊張してしまいます

(ふぅ~)




海偵察


行った先は 近い海

ここは・・・秋に息子と魚釣りに行った明石二見の人口島


いえ・・・ ここで訂正しておきます

バカ息子が

「オカン 一緒に海に行ってくれ~

スマホ落としたねん」 

と申しまして潜った場所ですの (=_=)

本間 ややこし息子 

オカンは何役でもこなしますけれども 

この日 潜り屋にさせられる寸前!


その時の記事はこちらから  



海の偵察隊(オカン)今年も釣るぞ~と意気込みを後にいたしまして

そして そこから 東へ

江の島へ・・・?ん

いやいや~ それは鎌倉でしょ~って突っ込んでくださいよ!笑❤




カーライフ 休日の海での過ごし方



江井ヶ島です

(島っていいましても 島ではあません 地名)



ここに来ると 少し景色が変わるので 遠くまで来た気分になりますの


レンガ調や 木の門構えが見られる酒造会社が並ぶ海沿いは

大好きなロケーションです


イベントされてステージからは歌で盛り上がってたり

ハンドメイドを出店されてましたので

も~ 私のツボでござま~す 

小さな手作り物を購入 また ご紹介いたしますね




カーライフ 休日の海での過ごし方



で~ 海を見ながらのお楽しみはランチタイムのお弁当です



カーライフ 休日の海での過ごし方


友の分も作って行きました

波の音 海の風に身を任せて

潮の香りで ゆっく~り 癒される



カーライフ 休日の海での過ごし方


いつもより 潮がひいていたのでそろそろ

潮干狩りの頃でしょう


淡路島を見ながら

なんだか お高かった橋の通行料が今900円だそうよって聞きました


今まで高かったのは 何でやねんどうしてなのかしら~?

( ̄口 ̄)


目の前に見える島

近くで遠かったのにこれからは度々行ってみたいもの


バイクでって今までなら云ってましたのに

これからは 愛車のN-BOXでと申しておきましょうか~



カーライフ 休日の海での過ごし方


何も考えずに 自然の中にいると充電できるのでしょうか

ふわ~っと気分が軽くなってリセットできますの


浜にこんな綺麗なお花

あぁ~ いいな~なんて

ぼ~っとし過ぎて







青い空と 青い海と 白いN-BOX

セットにしてカメラ撮影って思ってたのに


(=_=)


帰ったら 

「あっ・・・海で車の写真忘れた」


シュン m(;∇;)m 



まだまだ 私のNーBOX君に慣れきれてませんのよ




カーライフ 休日の海での過ごし方



納車から一週間

「お車乗ってますか? お困りはなですか?」

との 連絡を頂きましたのは

Hondaで お世話になっております

優秀 イケメン営業マンのF君


困っておりましたのよ~

ETC。。。 エラーエラーと連呼しっぱなしで





不慣れな者がカードを反対に挿入しておりました


ヾ(*´∀`*)ノ゛

良くある事でとおっしゃった後。。。

まだ これからわからない事も出てくると思いますからって

ご丁寧な対応ありがとうございました 





後から思いましたのよ

(? まだ わからない事がでてくるの~?)






これでは 毎週連絡入れていただくしかありませんよね~

どうぞ よろしく 



一週間目のN-BOX

(自宅前でのN-BOX)



今度こそ 

私の愛車N-BOX君と行った先で写真を撮ること忘れないようにいたしましょ



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




お休み満喫いたしましょうね

雨の前に畑仕事 …元気野菜を食べる元気な子

ポテトサラダ


お仕事でしたか?

それとも お休みの真っ最中でしたか?

雨が降るって聞いて

昨日 出かける前に片付け仕事に畑へ行きました



自給自足の畑 2014 春


春ですからね~ 畑も忙しいのよね~

秋にふかふかの土だったのが

先日草引きしたら 硬い土でした~

そうよね~ 

野菜に栄養をやってるんだから

ずっと土もいい土って訳にはいかないね



先ずは 土作りから

クワを持って必死でやる オカン=私






いつもなら 直ぐにくたばるのに




なに?


体が軽いじゃ~ないの 《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》



自給自足の畑 2014 春









ん~~~ ジムで筋トレ効果が出てるわ

ギャハハ!!

しんどくないし 息も切れず


さっさと一列 完了




自給自足の畑 2014 春



お料理に欠かせない 緑野菜はレタス


3つ

はい~ 植えました



そして~植えっぱなしに出来る・・・








恐竜も!!

( ̄口 ̄)


自給自足の畑 2014 春




ちゃう ちゃう・・・



恐竜に見えへん? 笑



何だと思います?







これね 里芋ね


里芋は大きな葉っぱになる

トトロがのかわりにしてるやつ・・・


悪いけど。。。後は勝手に育って頂戴ね!

と 魔法をかける~❤



今・・・ 雨が降ってきました

後は天に任したよ


BY ほったらかし農法のKIKI




_____ 元気野菜 老大で買ったもの レタスとホウレンソウ



老大のお野菜新鮮


地元の元気なおじいさん達が大学に来るときに持って来て売られる野菜

朝一番に買いに行きます

見よ この元気な野菜

弾けてる



ポテトサラダ


畑後 お友達といいお天気だったのでN-BOXでドライブ

もちろんお弁当を作ってね~

お友達のポテトサラダが美味しいのでたくさん作ってもらいます

この春 畑でじゃがいもは作っておらず

材料を買って行きます 

ジャガイモを1K


美味しいの~❤



元気野菜でお弁当


うちの朝ごはんに

お弁当にも入れます


このポテサラ 卵は入りません


最高の味ですよ



次女の朝ごはん


元気な野菜を食べると元気になるね

次女。。。元気いっぱい!!いってらっしゃ~い




さて~ 明日の記事は近場にドライブです



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




元気野菜今日食べました?

ちょっと 古めかしく こんなお家 

木のお家ハンドメイド「



お休みでしたか?

世間はGWの長い休みに入った企業もあるようで

10日も休みの企業って。。。どんな会社でしょう~

いいな~って思ってるあなた

お仕事ご苦労様です



さて~今日は モダンハウスをナチュラルに作ってみました




木のお家



大 中 小・・・少し古めかしく作るのが私流



お家って どんなとこ?

普段 お仕事や用事で出かけると 家にいる時間って。。。

少ないように思います

一生の内・・・ 家で楽しんだり

くつろいだりしてる時間より

寝てる時間だけがかなり多いのかもしれませんね




草木染めのストールを飾る


家は寝る箱ではありません

ドアを開けてから 素に戻る場所

居心地よく そして リラックス出来る空間


まだまだ 定年までローンはありますし

年数が経てば屋根も壁も傷んできて手入れも必要です


物に囲まれて狭くなってませんか?

忙しくってお掃除も出来てないって言い訳してませんか?

毎日 笑いを作れるお家ですか?




自分にいいきかせてしまいました



せっかく建てた家が毎日居心地のいい空間でありますよう





ほんと 家ってお金がかかります

ならば。。。やっぱり 働かなきゃ~ね




少しでも 家にいて楽しくなる空間作り

自分なりに楽しんでいたいものです


ローンが終わる頃

家はガタガタ

私の体もガタが来てますでしょうね~




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




居心地いい家作ってくださいね

日差しの中で。。。お花 ハンドメイド+お兄ぃ

野の花 癒されるテーブル


いいお天気が続いてる

じっとしてては勿体ない

小さな庭の虫退治をしてジムへ行き

エアロで汗を流してサウナ


外に出る瞬間の気持ち良さったら~


もう~ 最高! ハマってしまう 《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》

汗をかいて疲れるどころか 元気にもりもり



チャリで帰り道畑の小道に雑草という美しき花を 

まるで少女の様に摘み取ってみた

美しい物をたくさん見る人は心も美しい

そう 思うねんけど...笑



草木染めのストールを飾る


たわいもない話

お兄ぃの二段ベット・・・

先日捨てたけど このハシゴは飾りになると置いていた

昨日染めたストールをかけてみると

窓際は自然の色で癒しになる



こんな日差しがとっても好き



お兄ぃ


先日のこと

お兄ぃ。。。ん?

それ オカンのエレキギターやんかぁ~

その昔 少女と呼ばれた時代にフォークギターは習っていた


数年前・・・ このエレキを手に入れたままエレキは

弾けず 飾りになってたまま


同じようなエレキを息子も買っていたが・・・

大学で聞きつけたらしい

「オカンの持ってたやつって 高いやつらいわ~」って。。。









何で頼んでもないのに この子弦を張り替えてんの?




数分後。。。

ええ調子で まるで自分の持ち物の様に扱っておった

( ̄口 ̄)

まぁ~ ええけど!

それを知らん時には

「オカン エレキ弾けへんのに 邪魔や 捨てたら~」って

言い寄りましたけど~


_____



昨晩 深夜 2時半

息子こと お兄ぃから電話なり

何ごと?ってびっくりしたら

カギ開けて~って・・・

もうって。。。

何時まで寝るんかと思ってたら

3時、、、夕方のですよ~

ええな~ 学生わ!


ええ天気やのに~って 云いたいけどバイトもしてますしね

寝れるのは若さですから ほっておきます



お兄ぃの部屋から~



息子の部屋の箱庭には オカンの大事な多肉コーナー

冬にほったらかしてたら 青々してます

ここを空けてたらキッチンから見れるので癒されま~す








男の子の部屋って


臭い( ̄口 ̄)



お兄ぃの部屋から~


ちょっと 窓開けといたろ~

あぁ~臭い


お兄ぃの部屋から~


笑。。。



______ 臭いがそっちに行きそうやね~


さ~ 気分をかえて


今日作った物は


ストールのハンドメイド


日除けの為の ダブルガーゼの手ぬぐい


ストールのハンドメイド


庭仕事や 犬の散歩 ジムに行く時にも~


ストール 私のアイテム


優しい色合いで作ってるので

心が穏やかになるといいな~




日差し対策にお化粧品を夏用にUVケアー



初夏に向けてのUVケアー


いくらお高い物を着飾っても

ブランドのバックや靴を履いても

似合う人間ではありませんので お高い物は持ってません



せめて・・・せめて 肌にはシミやシワが少しでもできない様


そして健康に。。。


ジムのスタジオに行くと大きな鏡がある

初日

「誰? 、、、えらい目元下がって 顔もたるんで

ほにょほにょの お腹。。。4段腹やし

どこのおばはんよ~」






鏡の近くに寄って行くと。。。



私やんかぁ( ̄口 ̄)


 

年相応に…最近 年を感じます



アカン アカン 

心も体も 生活もぴ~ンとハリのある様に過ごしてかんとね!



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

日焼け対策してらっしゃしますか?

いいお天気になびく物 + お隣さんの元気なお花たち

こいのぼり


澄み渡る青空に昨日ジムに行く時に

丁度いいところに出くわしました


図書館で初の試みという こいのぼりを偉いさんたちが

上げてらっしゃる

そばを通るなり 近場でこんないい物が見れて嬉しい

「わ~ 和みますね~」と申しますと

ニコニコ笑って会釈をしてくださいました


田舎では男の子が生まれると兜にこいのぼりは付き物ですが

近年では大きなこいのぼりを見かける機会がなくなってました


ジムから帰り・・・そばを通りますと

丁度ガードマンさんが鯉のぼりを見に来られて

見上げましたら 吹き流しが木の枝に絡まってるんです

「あらら~」って いいましたら

「これは登れんな~クレーンがいる」って。。。


大きな木のそばです

風になびいて木の枝に絡まることを想定されなっかのは

もしや・・・上げられたのは鯉のぼりを知らない平成生まれ?




_____春らしい色のハンドメイド



自然派 草木染め



今日作った物

先日ヨモギで染めたショール

三角の大判 端にミシンかけ

先にはレースでアクセント



そして こちらは玉ねぎ染めです



自然派 草木染め


いいお天気には 青空にお手伝いしてもらって

自然な色で遊んでみたくなるんです

お庭の黄緑に なびく 優しい色のスカーフ



自然派 草木染め



______ お隣さんの素敵なお花たち


いいお天気には お外に出てお花遊び

お隣さんとの会話も花中心です




お隣さんの綺麗なお庭 素敵~元気なお花


珍しいお花 いつも上手に咲かせてらっしゃるんです

チジミ草 素敵~❤



お隣さんの綺麗なお庭 素敵~元気なお花


金魚草だって 大きな株で元気です



お隣さんの綺麗なお庭 素敵~元気なお花


カランコエも真っ直ぐに伸びていて気持ちいい~




お隣さんの綺麗なお庭 素敵~元気なお花


一年中 ずっとお花が咲いているのでいいね~



お隣さんの綺麗なお庭 素敵~元気なお花



私 お花でわからなければ お隣さんに聞きます

何でも知ってる心強い味方! 笑



お隣さんの綺麗なお庭 素敵~元気なお花


そばに心が穏やかになる物 

そして あたたかな人がいるっていいですよね~



日中 外もあたたかくなりました

毎日心もホットで過ごしたいものですね




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

もう 鯉のぼり見ました? 




春の味 ヨモギ色 ヨモギ団子 春満載の毎日

ヨモギの団子 春の味



春の味

先日 登山した時に摘んだ綺麗な空気と土で育ったヨモギ

今朝はヨモギ団子をつくりましたの




ヨモギの団子 春の味



冷凍にしていたヨモギをミニすり鉢ですり上げます

。。。ちなみに~

すり棒は父の手作り 何十年も使ってますのよ

手に馴染むからいいのです




ヨモギの団子 春の味


春の香りがキッチンに立ちこめます

優しく丸めてお湯で湯がき

黄粉とあんこでいただきます



せっかくのお写真。。。

そうそう。。。先日染めたヨモギ染めのスカーフを

お皿の下に置いてパチリ ヾ(*´∀`*)ノ゛




ヨモギの団子 春の味


出勤前の長女に味見をしてもらいましたら

「なんでこんなにもちもちなん~ 美味しいよ~」

合格が出たので お庭仕事をしてるお隣のともちゃんにもおすそ分けです

ヾ(*´∀`*)ノ゛

これは ほんとに春の味で最高でした




四葉のクラーバー


今朝 ジョギング中。。。クローバーに目をやりましたらね

見~つけた!

四葉のクローバー

幸せを皆さんにもおすそ分けいたしますね



。。。。。 小さな庭情報



昨年長女の就職祝いに植えた

ピエール ドゥ ロンサール 大好きなバラ



我が家の庭




新芽が伸びて蕾がたくさん



お庭


道側のフェンスにも伸ばしています



バラ



お祝いを頂いた幼馴染のちいちゃんにもお礼にあげましたら

大きく育ってるってお電話を頂きました

お庭



今年は長女 ホテルウーマン二年目

たくさんのお客様を あなたの笑顔でお迎えしてね~

そんな 気持ちで毎日お水をかけます


お庭



_____ ジムの後 オカンのお昼時間


すがすがしい 空気

運動後 図書館へ

ベンチでお弁当

気持ちいい



お昼時間




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな



バイクで春の風をきる ママ友と小野アルプス ふわふわな景色

小野アルプス プチツーリング


心地いい季節

ライダーには一番の季節になりました

「走ろう~」って お誘いをくれるのは

そばに住むバイク仲間のひとみさん



小野アルプス プチツーリング


いつもの如く。。。

気ままな私たち~

行き先も決めなければ 時間も決めない

用事に家事が終わって集合!





先日 TAKAKOさんと行った小野アルプスの

山つつじが綺麗だったので その景色を喜んでもらおうと

「今日はお茶とお弁当持参ね」と…メールをして

朝一にジムのフラダンスだけして集合と相成った




我が家の朝ご飯 豚の生姜焼き


主婦は限られた時間にいかに

自分の時間を捻出するか~ 笑





我が家の朝ご飯は 豚の生姜焼き

それを多めに作って 次女のお弁当へ

そしてオカンのバイクで行く先の山で食べるお弁当も一緒に詰める


これで・・・わざわざお弁当だけの時間を時短 ┐(´ー`)┌



次女とオカンのお弁当


我が家に集合

先日から開通した 小野三木へのバイパスを通ろう



初めての道は車よりかなりの緊張になる


工事中に観察してたら 

登り口が高い場所からすご~いカーブになってる


小野アルプス プチツーリング



いい出した私が先頭。。。

ママライダーは エンジンを全開


真新しい道は 春の風にして

新しい道の匂いがメットの中に入って来た



小野アルプス プチツーリング



車線変更して アクセルをふかして直ぐに

「急カーブ」との白線の文字が私をドキッとさせた


車体を倒しながらカーブを曲がると・・・

ここが我が町?ってくらい 上から見る景色は異色


小野アルプス



北に走ってバイパスを下り

山道を抜けるか風は私たちのテンションを上げた



バイクに乗る者ぞ知る心地よさ



小野アルプス プチツーリング


到着しメットを外すなり

ひとみさんは こんなところ知らなかった~と


バイクで行くと・・・メットを抱えて木立を歩く

注意... ツーリングでの歩きの移動の場合はメットを手放すな!

万が一 盗られるとノーヘルでは日本の場合違反になる)


山登りではなく・・・この日は ピクニック

ライダースーツに バイク靴では 

あの険しいアルプスは無理


山の見晴のいいところでお弁当タイム



小野アルプス プチツーリング



少しの時間でも 走って自然の中に身を置く

気持ちがゆったり~

リセットできる



小野アルプス プチツーリング


これからのシーズン

又ツーリングの計画をどんどん立てよう



小野アルプス プチツーリング


いつものメンバーでのレディースツーリング

行先は決定


楽しみはやっては来ない

自分から作り出す物


楽しみはまだまだ これら続く



by きき


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




楽しい時間作ってらっしゃいますか?





畑の状況 自然の元気

畑仕事


最近 疲れて来たんちゃう?

何か食べて元気になろうかぁ~?



そう云うと 肉!


って。。。若い頃は云うてたん


ベジタリアンの私は。。。

(嘘ばっかり。。。  

牛も豚も鳥も羊も猪も熊もスッポンだってイケる口やねん)




元気になるもの。。。 それは ニンニク

畑で初めて半年かけて作ってんねんけど

収穫時期がわからへん





畑仕事



説明文を読んだりするのは 大嫌い(=_=)

畑してるから ノウハウはバッチリって訳もなく

ご存じの通り。。。KIKIさんは

植えたらほったらかし農法を自作中


もう~ 大きくなってるでしょ~って

掘ってみたん!







ありゃ~~りゃ~~~

これは 何じゃ? ネギだったんとちゃう?


ちゃう ちゃう (= 関西弁で 違う違う)


栄養が足りへんかったんとちゃう?


周りのベテランの(暇な)おじいさんは きっと 

新米の私の畑を日夜観察してはる模様 (=_=)


。。。


二本抜いたところで 曇り加減の私の顔を確認した後





背後から 普段苦虫を踏みつぶした様なおじいさんが

「あんた~それ 出来てへんがいな~ 肥料やったん?」とベテラン口調





そんなもん 忙しいあたいがやってるはずないや~ん ( ̄口 ̄)

私はほったらかし農法やねん・・・と心で叫んだところで

あたいの心を感じるおじいさんでもなく

笑いながら~ 「 初めに一回やっただけで~す」





ベテランじいさんは

「六月に収穫やからな~ 今からでも大きいなるし 

肥料やっとき~ 中から芯が伸びてくるで

その花は取ってな・・・その芯は食べれるからな~」







初めて知ったこと!

はは~ぁ~ん...ニンニクの芽って売ってるやん

あ~花の茎のことなんやぁ~


引っこ抜いた二本を又 ベテランじいさんに見えん様に

そっと植えといたねん~そして 肥料をやりました


あたいのニンニクごめんよ~

もう少しの間で じいさんのニンニクくらいの大きさになってよ~




「ちょっと~ 狭いやん

苦しいやん~ ココから出てゆきたいねん!」





足元から聞こえたこの子(ワケギさん)



畑仕事



ワケギも昨年植えたんですが

畑の規模を縮小したので 今は花が半分占領してて

残ったワケギをネットに入れ放置してたん


冬も越して。。。でも 元気に根も芽も出てきたん

自然の偉大な力には感心します


こんな野菜を食べてたら元気もらえるわ~



そしてね~ 岩津ネギも 普通のネギも引き上げ

次を植える準備にクワで耕したん



畑仕事


干からびるまで 天日に干して殺菌処理

また植えたら また大きくなるかな~



ネギの花が咲きだしたら・・・終わり

花が咲きいってしまう事を何と表現します?


「トウが立つ」っていいます



田舎では

「ホウケル」・・・これって ボケるって意味かな~



畑のネギ ネギ焼き


ネギの花飾って 

ネギ焼きを焼いたん


ネギって頭良くなるって聞くねんけど

毎日食べてるけど。。。どうでしょ~


あたい。。。トウが立ってきたわ~


消費税。。。家計に響いてますか?

毎日の野菜。。。 私税金かかってへん 

《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》

畑っていいですよ~



アラフィフおばさんの畑より



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




野菜たくさん食べましょう

週始めの月曜日 

我が家の朝ご飯


おはよう~

もう 来週からGW

早いよね~



我が家の週初めの 朝がやってきました




我が家の朝ご飯



月曜の朝はなんだか。。。 気合いが入らないって言うあなた!

来週からは GWですから

頑張りましょうよ~ ヾ(*´∀`*)ノ゛


白いご飯に お味噌汁 卵焼きに 

シシャモ  納豆 お漬物

ポテトサラダ サツマイモの甘煮

ヨーグルト イチゴ

そして 熱いお茶



我が家の朝ご飯



朝ごはん 食べたら シャキッってしますでしょ


さ~ 元気に頑張ってきなさい!

いってらしゃい~

《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》



良く噛むお食事は和食です!

咬めば唾液の分泌が増え 頭に刺激を与え

お勉強も良くできる・・・ ? 次女授業中居眠りあかんで~

┐(´ー`)┌


一口30回 良く噛んでね


BY 歯科衛生士





_____ 庭仕事



お花屋さんに行くと 

小さな庭にもう…植えるところがないって云うのに

可愛いお花に。。。

「あぁ~ やられた! 」って買ってしまうんですよ

「あぁ~ かわいい~ぃ~ ❤ ん ジョン違うで!」





ジョンと花



∪・ω・∪ (シュンとした ポーズ

ハハハ ♪(*⌒ー⌒)o



我が家のお花



クレマチス。。。 今年 5本目 

買う時って 出逢ってしまった~って思いませんかぁ? 



_____ 今日の嬉しいいただき物



高級梅干し が付いてます


我が家の朝ご飯



こんな梅干し食べたことがありませんでした

最高!

ちょっと 金運付くかな~ ┐(´ー`)┌



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




朝ごはん しっかり召し上がってます?

毎日 エンジョイライフ 楽しむ暇しかありません

エッグクラフト


今日も一日 エンジョイライフでした?

こちらは~ honnda 新車のN-BOX お庭に置いて眺めております

新しいっていい物ですよね

昔は嫁と畳は新しいのがいいなんて聞きましたけど

今では 家と車はって断言しますよ~


さて~

どうも 乗るのに勇気がいるいる ヾ(*´∀`*)ノ゛

新しいから・・・傷付けないように~気構えて





きっと... 私をご存じな方は

「何ゆうてんの?  バイク乗りまわして

サバイバルな暮らしでもOKな あんたが・・・

戦車でも 乗りこなすでしょうに~」ってね  


エッグクラフト


恐々・・・ちょこっと 動かしてみました~ 

花屋さんへ。。。 IN

バックモニターに映る安心仕様に慣れてません (=_=)

駐車場に斜めに入れてしまいました~

初心者マーク買うてこな あきまへん (=_=)


軽の N-BOXの車内は広いです 

この空間でドライブが楽しくなるのは。。。さて~

いつになるのでしょうか~ ❤


(いつもの KIKIオリジナル 特許の申請はまだしてませんが、、、

エッグ クラフト・・・N-BOXとの出会いを書きとめてみました)



エッグクラフト作家 KIKI




_____ジョンと お遊びライフ


シャボン玉


ジョンはシャボン玉を初めて見ます


シャボン玉


ふわふわ~ 大きなシャボン玉

次女が作っています


シャボン玉


ジャンプして。。。食べちゃった ∪・ω・∪


こんな 遊びも犬ってちゃんと知ってるねん (偉い)



何もない日もあるし 嫌な日もあるし・・・

スランプに入って抜け出せない時もあり

いい日ばかりでもない


それでも いつも自分が楽しめる事を優先させてたら

いつのまにか楽しむ暇しかなくなる

そんなことを ジョンから教えてもらいました



ふわふわな一日より




_____ 今日のおまけ


さて~

何の入学式でしょ~?



老人大学の入学式前



この場所でも人生の先輩は永遠に楽しんでおられるんです

直ぐ裏の老人大学です

定年されてから 学びたい方の大学

県下でも人気で 遠くからでもいらしてます

生き生きとした年配の方ばかり~

まず健康でないと行けないし

また。。。お金がないと行けないし

ここは素晴らしい老人大学ですよ


68歳の方は。。。「まだ わしなんて 80の人から青年やと言われる」

笑。。。

じゃ~ 私はまだ 赤ちゃんです ┐(´ー`)┌


人生は100まで! 楽しんだ者勝ちですよ!





ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




ふわふわな一日で行きましょ~

歯科衛生士の野菜中心の朝ごはん!噛むことは健康の第一 アスパラ!

わが家の朝ごはん アスパラ美味しい


こんにちは

すがすがしいお天気が続きますね

いかがお過ごしですか?


今日は 我が家の朝ごはんをご紹介

夜は会社やバイト先で食べてきますので

私 皆のために作るのは 朝ごはんと次女のお弁当くらいでして

朝は野菜がメインにいたします




昨夜 息子が頂いたこの大きなアスパラ



わが家の朝ごはん アスパラ美味しい


高級なアスパラだそうですの

私 畑で作ってましたガ難しいの

出来ても。。。鉛筆くらいでした





こんな大きなアスパラ見たことがありません

「オカンの腕で美味しくしてくれ」って云う息子



わが家の朝ごはん アスパラ美味しい



野菜は手をかけずにいただくのが一番美味しいの

さっと茹でるだけ

とても やわらかいし 甘味がありました



わが家の朝ごはん アスパラ美味しい



和食は 日本人の健康にとってもいい物です

白い ご飯に お味噌汁は発酵食品ですし

本当は一汁一菜がいいのでしょう



わが家の朝ごはん アスパラ美味しい


長男と次女は学生で

今時の柔らかい食べもの 0ンバーガーや 

ジャンクフードと名の付く物を買い食いしています

数回噛めば飲み込めるし どこにでもあるので手軽

歯科衛生士のオカンに云わせると

歯にくっ付きやすいし 顎にも頭の刺激にもよろしくない

何と云っても カロリーは半端じゃなし




わが家の朝ごはん アスパラ美味しい



家にいる時くらい

野菜中心で 噛めるお食事を食べさせたいものです



わが家の朝ごはん アスパラ美味しい


そして 大きくなりますと朝ですら

皆時間が違いますので 

会話しながらお食事ってこともなくなってますでしょ


普段何気ない話でも・・・

また 季節の話でも・・・してみたいですけど

私もキッチンで立ってバタバタしてますからね

じっくり話てる間もないのです



わが家の朝ごはん アスパラ美味しい



急須からそそがれた 熱いお茶

テーブルには 季節の庭のお花を飾って

朝一番 外に出る前に心を落ち着かせて出してやりたい物です


お休みの朝。。。 何時もなら昼過ぎまで寝てる次女が

今日はご機嫌麗しく早起きでした

。。。



珍しい いつも起き立ては不機嫌なんですが





明日は 雨かもね~


天気予報では 本当に 夕方から 

「明日 パラパラ(アスパラ)雨でしょ~」って


 (今日は終りが綺麗にまとまった)




一口 30回 良く噛んで食べて下さいね


BY 歯科衛生士





_____ 春の家片付け。。。床のワックスかけ



新築から 14年目。。。

子ども三人 猿一匹。。。? 嫌 主人がかろうじて一人 

笑。。。ハハハ



床ワックスかけ ピッカピカ~




大家族で生活してたら そりゃ~ ガタも来ますよね

カベも畳もあちこち...だけどこれにはお金がかかる



床ワックスかけ ピッカピカ~



床には 凄いキズが・・・あっちも こっちも

床は自分でワックスかけられるのでお金もかからず

ピカピカなうちは気持ちいいもの

年に4回ワックスかけ



床ワックスかけ ピッカピカ~


車は新しくなったけど・・・

家とに人間は 確実に古くなってきました







ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




良く噛んで野菜たくさん食べてらっしゃいますか?






N-BOX 新車が我が家にやって来ましたよ!

わが家に新車 Honda NーBOX



今日のブログタイトルは。。。N~ん~っとね~

DOG BIKE ふわふわな一日を訂正いたしまして


DOG CAR うきうきな一日といたしましょ~







ん~っと。。。どうしたかって?





わが家にニューフェイスがやって来ました!


《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》


待ちに待った イケメン営業マン君が持って来てくれた 

新車 Honda N-BOX

(撮影許可をいただてます❤)

Honda 東加古川店より 購入です




わが家に新車 Honda NーBOX



今朝5時。。。強めの雨音・・・雨かぁ~

ジョギングは中止かな。。。と寝ぼけまなこに・・・

あっ! 今日は納車だったぁ~

N~ん お願い 晴れて!って空に頼んだら





見事に晴れた~ 

(普段の行いがいいからなのよ)



この車との出会い

5分で即決したんですのよ




わが家に新車 Honda NーBOX





数週間 いろいろ車屋さんを見て歩き

そろそろ決めないと。。。でも どこの軽も今は同じ仕様

値段も大体 同じ・・・決断する決めてもなし

ピンと来るものがないまま

ハンドメイドの物を運ぶから広さ優先に D社の物に決めた朝

15年乗ったイプサムの廃車の用紙を廃車屋さんが忘れてて

取りに伺いましたの

そこで お車決められた?との質問に。。。今から買いに行こうかと~って

そしたら 

「そこのHondaを見て来てください  

車が丈夫な造りですから~いいですよ

電話しときますよ」って おしゃって~


実はそのHondaさんにも行ってショールームを見てたんですが。。。

D社の車を99%買うつもりで 途中にあるこのHondaさんへ

チャリにのって 向かいましたらね


初めて会うスーツの方が

玄関外にかけよって来られて

「お待ちしておりました KIKIさんですね」って

ニコヤカスマイルで 挨拶してくださって~

その方が お写真のイケメン営業マンのF君



わが家に新車 Honda NーBOX



丁寧なお話と 話すテンポの良さ

お若いから 動作が機敏

終始絶やさない笑顔とリズムのいい応対に。。。

もう~決まりでしょ~ 

(早っ)



わが家に新車 Honda NーBOX




お家に来ていただいて 丁寧に説明をしてもらって

お世話になりました

今時の車。。。私慣れるでしょうか~




わが家に新車 Honda NーBOX



何かわからないことがあれば

何でも云ってくださいね~と。




家の近場を少し一緒に説明を受けながら運転してみましたら

~ん 何とも乗りやすい事


明日からのCARライフ

楽しくなりそうですよ~

ブログのカテゴリも追加しときましょ~



____ 豆知識



わが家に新車 Honda NーBOX



今頃のお若い方はこんな事ご存じないかもしれませんが

車でも またバイクでも 身を乗せる物

命を預けるのですから

お清めをいたしました~

おばあちゃんから教わって 新しくした時には忘れずにやっています

お神酒と 御塩と 洗米

神社で祈願される方もいらっしゃいますが同じです



これで この車を安全に乗って楽しめますように~



わが家に新車 Honda NーBOX


お昼からチャリでお仕事に出て~

夕方。。。娘がバイトにのっけて~なんて

申しましたが・・・ いや~ 交通量が多い時は

母さんまだ慣れてないからあかん!って いいましたの



こうやってリビングから 眺めても

N~ん 素敵







えっと・・・ F君・・・

どうやって エンジンかけるんでしたっけ?






いい車に出会て いい方が担当で感謝します

ありがとうございました



さて 明日から バンバン 海 山 川 谷を 乗り回すぞ~~~


ぶ~~~ぅ~~~~


BY KIKI



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




NーBOX乗せてあげますよ~


春の風に揺られて 春の色 春の味 

小野アルプス ヨモギ染め


こんにちは

青い空を見ると 窓を開けたくなるそんな季節になりましたね


小野アルプスに行って 帰り 綺麗な田んぼ道で

ヨモギを摘みましたのよ


日本のハーブです

子どもの頃 遊ぶ物もなかったから

あぜ道でお花を摘んだり ヨモギや セリを摘んだ記憶が蘇りました


それをスカーフに染めてみましたの


自然の色 綺麗です


小野アルプスのヨモギ


山を下りてからしばし ヨモギを摘むことの楽しき事

新芽のやわらかい事

いい香りがする事


疲れも飛ぶようでした

あく抜きをして 冷凍にします

パン ヨモギ団子 年末のお餅に入れましょ





そして 歩きながら 山のドライ物もとりましたの

何が出来るかな? 笑

ふわふわ~ ゆるゆる~ の こんな物


小野アルプスの山土産 


クルクル巻いて かけるだけ~

お家に飾ると いつも自然の中にいる感覚に癒されますのよ



小野アルプス 山土産



自然って ほんとにいい物です

山に登って

自然の色を身にまとい

自然の物を食するの


こんないい事はありません

はぁ~ 今日も自然に感謝して幸せを感じましょ~



_____ 楽しいひと時


娘の振袖を担当してくださったkさん

とても楽しい方で。。。お互い意気投合!

毎月ランチの運びになってからもう数回

いい お着物に巡りあえて

そして いい方との出会いもいただいて

何でも繋がっていく喜びを感じます


kさんが連れてってくれたお店

ランチ


いつものごとく。。。 おしゃべりに花が咲きますの

kさんが言われたこと

「笑ってたら いい事ばかりがやってくる」って

同感。

笑うぞ~ ハハハ

もっと 笑うぞ~ ガハハ 《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》


いい事。。。毎日きてくださいな





ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




今日何回笑った?

登りつめた瞬間 小野アルプス山頂の春の風

小野アルプス 2014 4



こんにちは 

今日も引き続き小野アルプス登山 頂上にて。


二日見てもらってると 優しい山だとお思いでしょうか?

山つつじ ヤマブキの美しい事


しかし 紅山は岩山です 厳しい岩場を登って山頂に向かいます



小野アルプス 2014 4


モデルさんみたいにスタイルのいいたか子さん

どこにいても 絵になります~

たか子さんは 前を登る息子さんを撮ってますよ



小野アルプス 2014 4


イケメンあっ君はポーズを決めます

なんか いいな~

親子仲良くって 穏やかな優しい男子



そう 思ってましたら

「ばあさんや~ 待ってくれ~」と

元気な昭和の男子・・・ん?



この急な岩場を飛んで下りる様に行かれたおばあちゃんの後を

この方が後を追いかけます

「下りた ばあさん 80歳 私は79やぁ~」


まぁ~まぁ~ びっくりいたします



小野アルプス 2014 4



よいこらしょ~と 一足ずつ岩に靴の裏を貼り付ける感じで登っている私

その前を。。。


5歳くらいのお子さんをおんぶし 下ってる若いパパさん

「わ~~~ 凄い! こんな山を一歩間違えたら大変

パパさん気を付けてよ~~~ 

若い未来をしょってる 少子化の大事なお子さんやからね~」

と 申しましたら 周囲から ドッと笑いがおこりました


山を登るだけでも一苦労なのに

昨日の記事では 若い女性が犬をしょってたり

凄い人がいるものです



小野アルプス 2014 4



綺麗な花道は誰が通ってもいいもの

しかし 人は厳しくて 険しくて 苦しい山を登ろうとする



小野アルプス 2014 4


諦める人もいるが

登ってみたいと云う好奇心が勇気をくれる



小野アルプス 2014 4


12時半 山頂到着

ふぅ~っと ため息がでる

この達成感はここまで登りつめた人しか味わえない

苦しい後は 笑顔が待っている



小野アルプス 2014 4



春の気持ちのいい風を感じながら

見下ろす景色にひたりながら

いただくランチは最高です



小野アルプス 2014 4


いいよね~ こんな自然に触れる事

あ~ 我が家の子も連れて来たかったな~と

山ツツジを観察してると。。。


花の中心が伸びたところ。。。なんだか 娘のツケマみたい

そう 思っていると 娘から山頂に電話がかかってきました





そうです ラインで実況中継しながら登ったので

皆も登った気分になってたんよ






小野アルプス 2014 4


よいしょ~


小野アルプス


こらしょ~


小野アルプス


どっこいしょ~


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




達成感最近味わってますか?

小野アルプス その2 幸せの黄色の山

小野アルプス 2014 4


こんにちは 

ピンクの山に ピンクの靴!



今日も引き続き 山ガールこと KIKIの山歩き日記


小野アルプス 2014 4


下界では見れない物に遭遇する



見上げると こんな感じ



小野アルプス 2014 4


山のゆるキャラ?

何じゃ~これ?

かわいいキノコ。。。食べれるのかな~


小野アルプス 2014 4


あ・・・ そうそう ご紹介します

我が登山の先輩こと たか子さんと 息子さんのあっくん

仲良のいい 親子さんですよ

羨ましい~


小野アルプス 2014 4


たか子さんは 年中テニス 冬はスキー ご主人とクルージングもされていたり

私との出会いは バイクからの友です

スレンダーな たか子さんは大型バイクにもまたがる

アクティブな女性です

そして 何でもご存じで 山の植物のことはもちろん

お花の会話にも花が咲きます 

一緒にいて とっても楽しいの  笑



小野アルプス 2014 4


あの向こうの山。。。 岩山に登るよ~って

お話中


小野アルプス 2014 4


どこを通っても山つつじの かわいいピンク

山育ちの私でも こんな山は観たことないくらいに

綺麗な山なのです


小野アルプス 2014 4



イケメンあっくんは大学生

優しいまなざしに 礼儀正しい男子!

いいな~

うちの娘のお婿さんに。。。なんて思いながらね~歩く私



小野アルプス 2014 4



ところどころで。。。 お母さんのお写真を撮ってあげてます

うちの息子なら・・・知らん顔でしょう (=_=)


ん・・・こんなスタイルいい モデルさんみたいなお母さんなら

バシバシ撮ってあげたくなるよね~ ❤




小野アルプス 2014 4


山つつじを過ぎると 今度は ヤマブキの谷間



小野アルプス 2014 4


黄色一色


幸運の色

不幸な私は 。。。

幸運の中に入って行きます



私ど~こだ?







小野アルプス 2014 4


見つけた?



小野アルプス 2014 4


斜面一面に広がる黄色い ヤマブキ

たくさんの幸運が付きましたよ



小野アルプス 2014 4


こんな綺麗なところを歩いてると思ってしまう

あの世に行くとき。。。

こんなお花畑を通るって聞くけど・・・

こんな感じならいいな~  

でも・・・ 行いがが悪いとトゲの道・・・

それは いややな~ o(*^▽^*)o~♪


生きてる間には いい事しとこ!



小野アルプス 2014 4


明日の記事は山頂到着で~す




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




山登りしましょ~


小野アルプスの春 ハイジ気分でこんにちは~

小野アルプス 2014 4 


「あらま~~~ こんなところに!」

びっくりした このトップの お写真は

小野アルプスの山頂ですのよ



可愛いらしい お嬢さんが背中にワンコを背負って

険しい山を登って来られたところ~



山は目立つ色のファッションがいいのですよね

赤のジャケットに ピンクのバックが 良く似合ってらっしゃる

素敵な笑顔 まるでハイジみたい

「こんにちは~」



小野アルプス 2014 4 




あまりに素敵な出会いに カメラにおさめさせていただきました

ワンコちゃん 4歳 「よく来たね」 笑



小野アルプス 2014 4




さて…お話は まず 頭に戻しますわね


「KIKIさん 登る?」と お誘い電話を頂いたのは たか子さんからの声

「行くよ~」


小野アルプスに登山決定


小野アルプス 2014 4



たか子さんが 「息子が行こうかな~」って言うてるけど

「じゃ うちの息子にも言うてみよ」・・・

家にもほとんどいない息子。。。ライン連絡しても返信はなし

(いつもの事よ~) 笑

生きてるんだか 死んでるんだか・・・ 

ラインに既読の表示があったのでオカンのメールは目に入ってるようで

生きてるのは間違いないようでございます (ラインって便利ね)

子はそれぞれに御用があるようで~ 

でも一緒に行けばきっと感動するのでしょうけどね

残念ですが~ オカンは考えました

ラインで実行中継しながら登ればいいんだと!



小野アルプス 2014 4



たか子さんは いつも気が利いていろいろ用意してくださる

山頂で寒いかもしれないか ヌードル持って行って食べよう~ 

お湯も持って行くからねとの事 お菓子もあくさんあるからね~

いつもありがたい。。。 お湯。。。って 重たいのですから


じゃ~ 私はおにぎり持って行くからね~と

たか子さんの息子さん あっ君にも タ~ンと食べてもらおう!

私は気合いが入ります 嬉しいやんね~


前日にタケノコをもらっていたので タケノコご飯を作りましょ 

お米を洗っておいて 畑へ GO!


タケノコご飯にいれるごぼうと 自慢の卵焼きに入れるニラを採ってきますの



今年初のたけのこ


私 歯科衛生士です  

タケノコの歯ごたえは 春の味を倍増いたしますのよね

私の料理は いつも食材は大き目ですのよ 炊飯器へ ポン!



いつものわが家の味 京都のお寿司屋さん風卵焼き


今年初のタケノコ


あっ君は 若いからお肉が必要ですからね

タケノコと 人参と自家製の岩津ネギで 肉巻を作りますよ


今年初のタケノコ

薄く小麦粉をふって フライパンへ IN

山登りでは 汗をかいて 体内の塩分を奪われますので

少し濃いめに 甘辛味でもよろしいかしら~


今年初のタケノコ


タケノコの肉巻に お花が咲いたようでしょ~



今年初のタケノコ



毎年 タケノコもいい加減な味付けをしますので

味は保障できませんが 今回は どうしたことか。。。

いいお味ですの 腕を上げたわ~ って 自画自賛!...

(自分で云うとこ)


今年初のタケノコ


おかずを作っていたら ご飯も炊きあがりましたの~

いい香り~ 

せっかくの 初物のタケノコご飯

お隣さんにも熱々をおすそ分けしましたら

「KIKIさん ダイエット中に悪いけど。。。チョあげる~」って

「わ~ 嬉しい 今から山登るからね 持って行くエネルギー補給やわ」

こんなやり取りが うれしい~ うれしい~ これで頑張れるわ!ってね~



今年初のタケノコ


さ~ おかずや タケノコご飯の熱が冷めてから

お弁当に詰めましょ


今年初のタケノコ


誰かにご飯を食べてもらうって とっても幸せなこと 

男の子のお弁当久々に作って楽しかった~ 



小野アルプス 2014 4


∪・ω・∪ワン∪・ω・∪ ジョンが吠えました

たか子さんが お迎えに来てくれました


さ~ お待たせいたしました

最近 お料理しないので ちょっと作ったらご飯記事が長くなりました(失礼)



ここからは 小野アルプスの事ですよ


小野アルプス 2014 4


小野アルプス 春は 山つつじで ピンクの山

歩けど 歩けど。。。綺麗な景色に魅了されます


小野アルプス 2014 4


写真を撮りながら 一つ一つ目に止まるものを

観察して歩きます



小野アルプス 2014 4


この続きまた明日


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




山つつじ今 見ごろです


青々 グングン 茂る庭の花たち

夙川


こんにちは♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*


毎日 何をしてる時間が多いですか?

お仕事はもちろん 家事? 遊び?


子育ても手が離れると自分の時間がたくさんです

子どもが幼い時は 子どもが第一

今?。。。 自分が第一 ヾ(*´∀`*)ノ゛



流木アートガーデン


好きな事をして 前向きに 生き生きと過ごしたいものですね

後は。。。 自分のために~



この季節はお庭遊び~

出先で素敵なお庭を見ると 帰って庭いじりをしたくなります

 毎日玄関先の物が移動してますよ

大きな流木で ダイナミックに。。。って言うても

置いただけ~  ┐(´ー`)┌

豪華でもなく おしゃれでもない。。。

海から拾ってきて 取りあえず置いた感じの

ナチュラルテイスト~ 好きです



流木ガーデン


空き缶のコラージュに お世話のいらない多肉

流木に好きな言葉を書いてみる

これだけでも 絵になるような~




わが家の庭の緑


シンボルツリーのエゴノキ新芽が広がりました

露に入る頃 白い清楚な花がぎっしり咲きます



わが家の庭の緑


昨年 苗買って植えた。。。デージーに似た花

大きな株になってたくさん咲きそうです



わが家の庭の緑



そして 。。。 一番嬉しいのは

大好きなピエールドゥロンサール

昨年 長女が就職したお祝い記念に植えたバラ

わき目が次々出て青々として グングン伸びてます


幼馴染のちいちゃんに お祝いをしてもらってたんで

お礼にこのバラをもらってもらったんですが

わが家より 大きく育ってるそうです



わが家のバラ


花びらがハートで一輪に100枚くらいの花びらを付けるバラ

今年も元気に伸びてます




何かの記念に お花や 木を植えるって

季節ごとの記憶や また

思い出が蘇っていいものですよね



この春の記念...何かないかしら~




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




バラ お好きですか?

初めてのブランドネギで ねぎじゃが煮。。。 オフの一日

畑の岩津ねぎで肉じゃが


春めいた一日 いかがお過ごしですか?

外の方が家の中より あたたかい~

カーテン越しは 春の日差しですが 

ストーブに電気カーペットは欠かせませんね~




今月から 新しいジムに行き体を動かして楽しい~

ジョギングマシーンは日焼けしないでいいのですが

景色が変わらないから 退屈でして

やっぱり 今朝もいつものコース 桜の花びらがまう景色の中を

一時間走ってきましたよ

この時期は 爽快ですもの



で 帰って ジョンと畑に散歩

この地方のブランド岩津ネギを収穫して 肉じゃが ならず

ねぎじゃがを煮てみよう





そうそう。。。しておかなければいけない事を思い出して



夏の花



先日 お知り合いが引っ越しで息子にベッドを頂いて運ぶのに 

ご近所の車屋さんで軽トラを借りました

レンタル料はいらん~って おっしゃって。。。

いつも 良くしてもらってる。。。 私より少し上の社長さん

奥さんは庭仕事一切されないと 社長さんはガーデニングがお好きです


今日は夏のお花を買ってきて 軽トラを借りたお礼に持って行ってきましたら

社長さん 「ま~おかあちゃん(私の事) 見て これ 俺がやるねんで~」と

メルヘンチックなお家に 素敵なお花がたくさん

「奥様は お幸せやね~」と いいながら

手渡した 夏の花を喜んでもらいました


うちも 明日はこの花を植えときましょ~

珍しく 春のコスモス・・・ 季節は違うけど買っちゃった~



わが家の庭の緑


庭でごそごそ お花と戯れて

さ~ ジムへ GO!

エアロは数種類あり アロハに 健美体操に バルーンに

太極拳に 。。。ルンバ... スケジュールに合わせてやってます

汗をかいて 硬い体がしなやかになり 動きも難しいのがあれば

頭の刺激になってとってもいいです



わが家の庭の緑



今日はスタジオに マシーンに プールをして

サウナに入ってお風呂に入って帰ってきました

外に出た瞬間のさわやかな空気が美味しい事

いいですよ~ 体を動かすこと!

行ってるところは 住宅の多いところ

来られてる方もご年配の方がほとんど

リタイアされて~ 80歳過ぎの方も

。。。

「あなたは 若いから~」って

毎日言われて。。。

なんだか・・・若返ってきたような~

でも・・・ アラフィフですからね~ ヾ(*´∀`*)ノ゛



キッチンの食器模様替え


ジムから帰って来てから 座ることもなくキッチンへ

昨夜から皮をむいてアクを取ってるジャガイモ 人参に

自家製の岩津ネギをザクザク切って 安いお肉を炒めて

コトコト煮ますよ~


その間に 先日からチョコチョコ模様替えしてる 

ハンドメイドの食器棚 器も場所替えしながら~



キッチンの食器模様替え


煮込んでる間に。。。 

今 隣保の役員になってるから

その配りものをいたします


帰って来たら 丁度 いい具合ジャガイモが煮えてました

ヾ(*´∀`*)ノ゛



岩津ネギの肉じゃが


お休みの日に キッチンからいい匂いがすると

幸せな気分で満たされますね~


岩津ネギの肉じゃが煮~ 召し上がれ~


ふ~ 疲れてきました

ネギ食べて 自分の体をネギらおう ┐(´ー`)┌



只今。。。三キロ痩せてます!

目標は。。。後 せめて4キロ 笑



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

食べて 動いて 動いて食べて~ 





少しの時間で こんな物  

卵に絵を書く 


いいお天気が続きます

一年中こんな気候なら嬉しいねんけどね



物作りが好きな者は常に何かを作ってる

でも 最近ジムに行きかけると 物を作る時間がなくなり

それでも 簡単にそばにある物で何か作ってみたくなる



大した物ではなくていいねん


卵に絵を書く 


ひまがあるって最高


卵に絵を書く 


ひらめいたら 直ぐにペンを持つ


この絵。。。どこかで見たことがある?

(ラインスタンプの絵をマネてます)




私 今 アイホンにハマってんねん

写メの綺麗な画質に驚き

ラインの楽しさ

タイムラインは。。。 ブログのミニ版みたいに

日常のたわいもない事 発見 心の声

癒しになる事を

毎日 一行のコメントを入れて発信中

これに関しては。。。仲のいい方のみご覧いただいています


そして。。。 ゲーム。。。今までゲームとは無縁

子どもがゲームをするのにも 反対でしたけど

寝る前に頭の体操ごときで使用。。。楽しいもんやね~

一番驚いてるのは。。。子どもたち

オカンがゲームをしてる姿に興奮してますねん

最新の事は避けて来た人間ですが

これからは 最新に追いついてノウハウを完璧に使いこなせる人間になりたいね



_____大学のカメラ部のお兄ぃ


一眼レフ 。。。キャノン オカンのよりいいのを買って来た

この前はアウトドアにも強いコンデジを買ってたん


息子のカメラ


オカンのアングルをダメだししてくれる

わが家の良きカメラ部隊やね


言うとくねんけどね~

綺麗に撮ろうとオカンは思ってへんねん

オカン目線でその見たままの写真こそオカンらしさやし~い

上手く撮ったらプロのカメラマン!

それで おまんま(ご飯)食べれるやろ~


写真は 下手こそ その人の心の内が見えるねんから~

と。。。言いつつ

お兄ぃちゃん ちょっと オカンのカメラ色直しといてんか~

って 頼っておりますねん

┐(´ー`)┌ 笑



____ 嬉しいもらい物


大きな 可愛いチョコ


いただいたチョコ


割るのかわいそう~と言いつつバリバリ 美味しいわ



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

今日は卵食べました? 

畑の景色~ 春の土 春の空 春の空気

春の畑


こんにちは 

すっかり 心地いい季節になりましたよね

春眠。。。ふわ~~~ぁ~と 眠気とあくびの季節

春の空気は美味しい ヾ(*´∀`*)ノ゛

いかがお過ごしでしょうか?




春の畑


借りてる畑 直ぐ裏なんですけど~

お寺さんの敷地に畑があってありがたい畑なんですよ

青い空 

漆喰の塀に覆いかぶさる様に桜満開です



ネギの花。。。ネギ坊主です! 

もう少ししたら花が開く

かわいいでしょ~   


スーパーでは 花は見かけないですからね~

どんな花か また咲いたらお見せたしましょ




春の畑


春の土は優しいですよ



春はヌア和えを食べたくなるんです

手前のはワケギ。。。 

もう少し大きくなったら収穫です


真ん中の葉っぱは ごぼう

炊きこみご飯には最高のお味です

植えっぱなし。。。ほったらかし農法でも

元気に育ってくれてます

土 光 水に感謝



隣のおじさんの畑のイチゴ

お孫さんが来るのを楽しみにしてはるそうです



春の畑




_____満開の花


わが家のセカンドシンボルツリー

ミックスの椿 カメリア


カメリア 我が家の椿


私の背くらいの木

100以上の花を付けてます


カメリア 我が家の椿




自然は偉大な力を持っています

青々とした葉 綺麗な葉のそばに行って

深呼吸をゆっくりしてみてください

植物の元気を吸収できますよ



by 木木




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

いい空気を吸いましょうね 

今日から学校はお弁当 イチゴ・・・いくつ? 小さな庭のイチゴの季節

次女と オカンのお弁当この春一番


おはようございます

新入生のお子様がいはるご家庭は新生活やね~

お子様も緊張。。。お母様も 学校でどうかな?って

ご心配もしてはることでしょ~

心配はいりませんよ~

大丈夫大丈夫!




次女と オカンのお弁当この春一番


わが家の三番目の末っ子次女娘

今日から実力テストでお弁当やから~

お弁当可愛く入れてな~・・・とのリクエスト!

記事にするような豪華なお弁当ではないねんけど

お弁当の時間が楽しくなって

学校楽しい~って思ってもらえるお弁当を今年は作ろうって思いますねん




次女と オカンのお弁当この春一番



勉強頑張ってるんやろか~。。。

ってな事は一度も心配したこたぁ~ございませぬよ!!



次女と オカンのお弁当この春一番


実力テストは 実力   

成績はケツ  失礼! お尻でも

高校生活はNO1であることこそ~ ええんじゃよ~ 笑


こんな考えのオカンがいてもええでしょ~





と かっちょええこと(恰好いい事)言うてますが

勉強嫌いな子にやれって言うてもあきまへん (=_=)

女は愛嬌 愛想よしなら 世は渡っていけるから~

って事ある事にい言うとりますねんよ~

遊べ~って事ね



(メインはシシャモ・・・ちょっとはカルシウムで頭良くなる?)笑
(パプリカとウインナー炒め 京風卵焼き ハム サツマイモの甘煮 )

イチゴはいくつ? 5個  = いち ここで笑ってね~



ピンクのお弁当は次女の

ブルーは わたくしが ジムの後図書館の公園で食べてから

仕事に行くのに作りましたねん



次女曰く「 ええ~ 母さん一人で食べるん さみしい~」

うふふヾ(*´∀`*)ノ゛

何を言うかね~

「一人でゆっくり 景色のいいとこで食べるんって最高なんよ~」



一口30回 良く噛んで

お魚毎日食べてますか?


BY 歯科衛生士




_____ 今日のイチゴコーナー



コンソールを春にプチ模様替え イチゴ編



リビングのコンソールを春使用にしてみました

イチゴのフレームを出しました

ミニの飾りクッションは手作りで 

ヨーロッパのアンティークのレースを付けたお気に入りです



コンソールを春にプチ模様替え イチゴ編




_____ 我が家の小さな庭のイチゴ


ジョンがお庭でイチゴ探しをしてるねん~

(これ一株だけ昨年から根付いてます)



賢いワンコでしょ~!




ジョンのイチゴ探し



オカンあったで~ ∪・ω・∪


ジョンのイチゴ探し


イチゴは赤いのに 花は白やん ∪・ω・∪


ジョンのイチゴ探し


不思議やな~ ∪o・ェ・o∪







これは。。。やらせですねん 失礼しました~


イチゴのそばに 餌を置いてます



ジョンのイチゴ探し


賢いワンコにはなってません



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

イチゴお好き? 

黒田官兵衛どの 只今平成の大修理でござりまする!

姫路城 お花見 


「KIKIどの。。。あれは何じゃ?」


「はい 官兵衛どの。。。あなたさまのお生まれになった

姫路城でございまする」







今日は桜日和

お隣さんとお花見に姫路城に行って参りました

播磨の国 国宝の別名シラサギ城


姫路城 お花見 



今年は大河ドラマの黒田官兵衛で この土地は日本全国からも観光客

そして 海外からもみえて大変賑わっております



姫路城 お花見 




姫路城は、平成21年秋から大天守の保存修理工事を行っています。

天守内には、入城できませんが、西の丸や二の丸等は見学していただけます。

また、備前丸(本丸)にも一部入城でき修理状況を見ることがますので是非おこしください。



姫路城 お花見 


姫路市は税金が高いそうでございまする

駅からドンと この世界遺産が見える様に大きな道も工事中

官兵衛どのの歴史を引き継いでおりまするゆえ

これも仕方ありますまい



姫路城 お花見 


「KIKIどの 門のところの人だかりは戦でござるか?」


「いえいえ 官兵衛どの。。。 あなた様を忍んでお花見見物でござりまする」



姫路城 お花見 



「官兵衛どののお生まれになった時代は1580年 天正8年

今 2014年 平成26年でございます

今は 人は戦いを止め 平和を求め

時代は変化し 刀とゆう武器は スマホという身を守る道具になり

ちょんまげは 茶髪になり 馬は車になり。。。

便利になったゆえ。。。昔より人は人を思う気持ちも薄れていくような...

時代になったかもしれませぬ

ただ。。。 官兵衛どの・・・400年もの間

大切な物を守り抜いて 世界遺産になってるこのお城を

大事にしてる日本の心。。。 素敵な時代でござりましょ~」



姫路城 お花見 


「今 あなた様は日本の人が全て知ってる有名人でございます」


姫路城 お花見 


この平成に武士道を心得る者は少のうございます

今 現代人が昔に戻るのなら 生きて行くのは難しいかもしれませぬが

官兵衛どのが この平成に生きておられれば

きっとこの世はもっと良くなることでございましょ~



姫路城 お花見 


昔の良き時代を引き継いで そして これから先の平和を願いつつ

今日は あなた様の時代にひたりながら お城巡りを楽しんで参りました




_____ 桜日和


姫路城 お花見 


地元ですが。。。なかなか 姫路に来てもお城を歩くことはありませんのよ

お隣さんと電車に揺られ 官兵衛ゆかりの地 「御着駅」を通り姫路へ


晴天に桜。。。そして 姫路城 

最高のロケーションでしょ~

お着物を着て歩きたい町です


どこを見ても綺麗~ あ~綺麗 あ~綺麗

何回申しましたでしょ~ 笑

満開の桜 今日は気温も上がり 丁度良い気候でしたの


世は移り変わり。。。そばにあるこんな素敵な場所を

いつも普通に通り過ぎてしまっておりました

今後。。。度々 歴史を深くひも解きて

また 戦国の時代に足を踏み入れたいと思いました



官兵衛ゆかりの姫路城より



さて~ ぶらり~とした後は

姫路駅南のホテルにてランチをしました


お花見ランチ 

官兵衛どのにも食べていただきたいのですが

私たちだけいただきました

かたじけなのぅござりまする ヾ(*´∀`*)ノ゛




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ
大河ドラマ面白いですよ~ 

クジラを食べてクジラを作る 春の花たち

ミシンのアトリエ


こんにちはヾ(*´∀`*)ノ゛

新しい生活が始まった方も多い時

わが家の次女も明日が始業式と言う事らしいですが

課題が終わってないと 後ろで嘆いておりますのよ~

(し~らない ┐(´ー`)┌)



さて 。。。今日はジムに行きサウナに入って・・・

今から仕事です~

その間次女は睡眠勉強中・・・ 笑 寝すぎでしょ (=_=)

(寝てばっかりで勉強してえへんってこと)




朝 少しの時間で作った物。。。

上の写真は ミシンの部屋 アトリエのシェルフに

お庭のクリスマスローズを家でも眺めていたいと切ってドライにしました




クジラ肉


先日。。。クジラの肉を買いました

息子のお酒の肴に。。。食べなれてないのか いらんって…

オカン一人で食べてしまいます (=_=)


昔の給食にはクジラの竜田揚げが良く出て好きだったことを思い出しますが

これを言いましたら 年代がわかってしまいますよね~



それにちなんで こんな作品

コッパーアートならぬ ビールアート?  笑

アルミ缶でコンコン



ミシンのアトリエ


クジラさん  縁のイカリマークの布は草木染めです

なんだか 癒されるでしょ~




ミシンのアトリエ


草木染めのレースもたくさんになりました

お得意の流木に下げて アトリエのドアに飾ってると

春の日が優しく当たって。。。好きな場所になります



ん~~~ アトリエの床。。。今物が占領中

なかなか片付けられませんが。。。 今夜は片付けよう (=_=)

っと 宣言して自分を奮い立たせます 笑



______ 今日のおまけ


お花見で見た お花たち


お花見の日


お花見の日


お花見の日


お花見の日


お花の綺麗な時って ほんと 一瞬

季節の綺麗な物をたくさん見て 穏やかに過ごしたいですね~

夙川のカモさんも 仲良くお花見を楽しんでいました



お花見の日



日本人は桜だけは お花見ってしますよね~

寒い冬から やっと春が来て 心が弾むからでしょうか~


また 来年 美しい桜待ってるよ~ カモ~ン ココで笑ってくださいませね



クジラクラフト by きき




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




クジラのお肉最近召し上がってます?  

お花見後の食べ歩き 母から二人の娘に時間の使い方を伝授

娘たちとお花見後の三宮食べ歩きレポ


昨日のお花見後の続きです


住んでいた夙川を後にいたしまして


阪急電車に揺られて三宮下車

街には人があふれ 道のいたるところには 花が出迎えてくれる素敵な神戸



何食べる?、、、さて〜

取り敢えずCMのフード

久々に頂くと若者気分で元気になります

(以下の写真は許可をいただいてます)

娘と食べ歩き 母が伝授ついてきなさい!


次は駅前に行列が出来てるスイーツ


私 かりんとうシュークリーム大好き

それが一緒になったものがありますの

食べ歩き 美味しいじゃない!



娘たちとお花見後の三宮食べ歩きレポ


次何行く?

娘達はシューをいただきました


娘たちとお花見後の三宮食べ歩きレポ


歩きながら好きなお店に入っては楽しむ

また 歩くのでございます

母の歩くスピードも 食べるスピードも娘に伝授です

次は高架そばの美味しい餃子



娘たちとお花見後の三宮食べ歩きレポ


食べてはすぐに出て歩く

お買い物も楽しみ

間の時間に母事 私は 市役所に走って用事も済ませて。。。


「次よ ついてらっしゃい」

今度は串カツね〜


娘たちとお花見後の三宮食べ歩きレポ


今度はスイーツ



ケーニヒスクローネでイチゴのデザート

甘さは控えめで美味しい


娘たちとお花見後の三宮食べ歩きレポ


神戸の街はいつ来ても満足です

食べては歩き
歩いては食べる


日ごろ 仕事も勉学も一生懸命ですものね

たまには こんな時間も必要でしょう

一日は誰にも24時間 同じなら無駄なく楽しみなさい

そう言って 夕方また電車にて家路に向かうのでした






これで済むと思います?






娘たちとお花見後の三宮食べ歩きレポ


まだまだ、、、次女ったら

「たこせん食べたいな〜」って

最寄り駅の娘の御用達のたこ焼き屋さんへ

慣れたもので娘は

「こんにちは〜 おばちゃん たこせん3つ」




娘はこの後にバイトへ行きました


娘たちとお花見後の三宮食べ歩きレポ


行ってらしゃーい





母は
ほっとして



これで済むと思います?





ウフフ


抹茶アイス一つって注文したのは言うまでもありませんわよ〜




娘たちとお花見後の三宮食べ歩きレポ



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




花冷えだけど お花見いきましょうね 




遠い記憶の夙川桜道 私の18の青春の桜道 今同じ年の娘と歩く桜道

娘とお花見に 2014


花冷え。。。って言葉 素敵なニュアンスでしょ~って娘に話しました

春になって 心弾む気持ちと 冬の名残を惜しむような・・・

心を落ち着かせて季節を楽しむのよ~



昨日 娘のお休みにわが家の女子3人は電車に乗りプチ旅出発

朝身支度の折 。。。激しい雨・・・無理かな~

いや! 晴れておくれ! 今じゃなきゃダメなのよ!と 窓から叫ぶのは私

数分後 見事に晴れましたのよ o(*^▽^*)  念力じゃ!


車窓からは須磨の海 (JR)


娘とお花見に 2014


さて。。。 今日のサブタイトルは 母の18歳を娘に伝授

???。。。いや… 24時間の楽しみ方?


ま~何でもいい・・・ご一緒に私たちと歩きましょ~


三宮から阪急に乗り換えますの


娘とお花見に 2014



着いた先は 私が娘の頃に住んでいた夙川

川沿いに桜のある綺麗なところです



娘とお花見に 2014


大方。。。30年前・・・ 遠い昔

住んでいたところを探します

「あなたたちくらいの時に住んでたんよ~」



閑静な住宅地。。。 ゲラゲラ笑う娘たちにお上品に!って 言いながらね

震災からでしょうか どこも綺麗になって

住んでた所はありませんでした


昔の思い出にひたりながら 楽しく歩きましたの



お腹空いた~




ヒールの足も疲れてまいりましたよね



駅前のおいしいパン屋さん

素朴なパンや自然を感じるパンが並びます


(写真撮影の許可はいただいてます)


夙川のパン屋さん


パン屋さんの お外のディスプレー

お洒落な街には とってもよく似合いますね


夙川のパン屋さん



じゃ~ 川沿いを歩いてみますか~



娘たちとお花見


電車からも綺麗でしょうね~



娘たちとお花見



花冷えのする日でしたが お花見の方も楽しそうですよ



娘たちとお花見


今年はいつもより綺麗に見える桜です

。。。 年がいったら綺麗に見えるそうですが~



娘たちとお花見



花より・・・


パクパク ・・・


若いと食い気がメインでございますでしょ

本当に美味しいパン

もっと食べたい!って。。。


「母さんは 写真撮ってきて~」って

もうっ (=_=)


娘たちとお花見


これぞ。。。

花より 団子! 


娘たちとお花見



「ちょっと~ あなた達 桜見てますか?」 ( ̄口 ̄)

こうなったら 今日は 母が食べ歩きを伝授いたします



娘たちとお花見


団子より。。。 酒じゃ

(持って帰ってから 飲みましたの)



娘たちとお花見



私はたくさん歩くと思ってランニングシューズ

娘に 母さん足元からおしゃれに!って駄目だしされて

長女ったら10センチのお気入りのヒールを履いてましたのに

見たら ぺったんこ靴。。。 まぁ~ 履き替えを持参でしたのよ 笑



「さ~ 足を伸ばして つま先はこっちよ!」 カメラマンは母

まだまだ~ モデルには なられへん ┐(´ー`)┌



娘たちとお花見


若い時って 一番いい物です

今 いくら着飾っても お化粧しても。。。

年は年。。。 いつのまにか こんなおばちゃんになっちゃって



若いときに たくさん写真を残してやろうと思います

長女 来年20歳 次女 18歳

桜は一瞬の見ごろ

また 人間も花は20歳まで・・・?かな~笑

もう 私 散り際。。。 (=_=)



娘たちとお花見


若い頃の私と 今の娘

重なり合うのは八重桜のように



娘たちとお花見


さて~ 明日はこの後の事を書いてみますね


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




花冷えだけど お花見いきましょうね 

綺麗なお花 もう少し

2014 春


こんにちは

子どものとき 野原でこのお花(オオイヌノフグリ)を良く摘みました

大人になってその当時の事が蘇ります

1センチもないお花ですが

深い青が遠くからでも際立って見えます

なんて かわいいお花でしょ~

アスファルトの都会では もう 見かけなくなったでしょうか?



2014 春


満開のお花たち

雨に耐えてくださいな~ もう少し

土日に お花見する方のために

そんな思いで 近くの学校の桜のもとへ


2014 春


この桜 次女が通う学校の木

昨年は 合格に涙 入学に心は晴れやかに

この桜を見た物です


綺麗な物 大きな木 それから受ける不思議な力


2014 春


桜は 一週間の命です

こんなに綺麗に咲く花は他にあるでしょうか?

出来るだけ 綺麗なお花をみてください たくさんね

心まで綺麗になるんですよね~


届きますように みなさんに 桜の力



今日は娘たちと 娘の友に ラインで送りました

綺麗な物をたくさん 観なさいね~って。

明日は 今日より素敵な笑顔になるでしょう


自然の中で共存より


明日は お花見にあるところに行った記事を。



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




どんなお花が好きでらっしゃいますか?  


黄色の絨毯の上で お昼寝しましょ~ そんな一日

2014 春


そちら 雨はどうですか? 

こちらはまだ大丈夫。。。とは 今朝の事



2014 春



ジムに連日行き

ちょっとしんどいな~ でも チャリで行くと元気になりました


お昼からの仕事…あんまり疲れて仕事に支障がないように

頑張り過ぎないように軽く運動して

ジムのマッサージに横になってしばしお昼寝しリラックス

エネルギー補給いたしました



帰り娘の通う学校の田んぼへ

タンポポがたくさん~

黄色の絨毯で ゴロゴロお昼寝したい季節です

♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*


さて。。。 昨日のお花の入ったPOST


ポストのガーデン


以前作っていたのは こちらから~前のPOST



これをリメイクして ガーデン用にしました


ポストのリメイクガーデン


で。。。 現在のポスト 完成と申したいところですが~

まだ 改良あるのみ



塀 兼 ポスト完成。。。まだ 改良あるのみ


以前ハンドメイドした 塀の一部にPOSTを設置し たのです

デザインも 設計図も何もなし

鉛筆とノコギリで長さを決め適当に作る訳ですから

ちょっと不都合もありますわよね~



塀 兼 ポスト完成。。。まだ 改良あるのみ



入れ口は革を適当に手でちぎって ジャンクに仕上げます

郵便物を入れますと・・・


時々 後ろの受け口から落ちてる (=_=)






裏の奥さん「入れたけど 後ろから出てて 玄関に置いたわよ」

あらら~


トホホ~~~



裏は 波板

コルクと革をフックにしてるので 

持ち上げる



塀の裏側ポスト


でも 落ちる事もある

そしたら この賢い犬が運んで来ます



ジョンの郵便屋さん?


 ? これはヤラセです ( ̄口 ̄)

こんな賢い犬には まだ出来上がっておりません


POST同様 この犬も改良 あるのみですねん



POST 作家  BY 木木


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




お花見行きました ? 

和食の朝ごはん 

和食の朝ごはん


こんばんは ♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

今日も一日いいお天気でした

夕方パラパラと雨が降りだして桜は大丈夫かなと心配もいたします

土日まで持ちそうで良かったです



和食の朝ごはん


さて 。。。 運動二日目

今日もフィットネスにて動いてきました

朝ごはんは和食



和食の朝ごはん


昨晩 ことこと煮た 切り干し大根に 高野豆腐

さんま お得意の卵焼きは定番です



和食の朝ごはん


長女が起きて来て ゆっくりの出勤

「美味しそう~」って食べてます

この子は 遅いお昼が4時ごろになるそうで夜は食べません


唯一 母のご飯を食べるのがこの朝ごはんなのです

絶対 朝はご飯っていう子です

パンはお腹空くっていいます

日本人だから お米食べてたら健康間違いなしですね


母は脂肪を消すために 和食にしてたら間違いなしですね


ヾ(*´∀`*)ノ゛


一口 30回 良く噛んで食べてくださいね


BY 歯科衛生士




_____ 今日のハンドメイド


こんな物作ってみました

POSTのリメイク。。。?  笑

この訳はまた 明日ね



ポストのガーデン




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




白いご飯食べてらっしゃいますか? 

4月ですもん!新たな一面が開花です 笑 動きます でも 頑張りすぎない

2014 桜 老大の桜


こんばんは~ 今日はいろいろ書いて長いですので

お時間のない方はスルーでね 



料理をあまりしてない今日この頃

只今 キッチンからは いい匂いでございますのよ

もらった切り干し大根に親戚のおじ作のシイタケで切り干し大根煮

お肌によろしくて… って言う 高野豆腐などをコトコト

動き回ってやっと落ち着いてPC前です


今日は和食。。。 ?何で和食にしてるかって・・・

もう・・・ 気つきはったんちゃうのぉ? o(*^▽^*)o~♪ 笑

和食を中心にダイエットをしましょう




ちなみにね  これ


昨日 食べた夕飯。。。買った天丼に焼き鳥 

そりゃ~太るわ!って 突っ込んでやってくださいよ!



食べたらアカン! 明日からジム行くねん!





今朝のこと 次女と朝1時間走りました後

裏の老人大学から大きなチェンソ-の音

桜を見にいくと 造園の方が大きな木を伐採中

心が呼ぶんですよね~ (庭師の娘だから)…話しかけてみると

先日ご紹介したしだれ桜のお手入れをされてる方でして

「これだけ 大きなしだれはないでな~ 桜専門の先生を呼んで

お手入れの方法を伝授され咲かせている」とのこと

笑顔の職人さんが6人。。。みなさん 笑顔! 

木から元気をもらってはるんだわ

私も 大きな木の下にいたら元気をいただきましたの






あっ! 今日は出かけるところがあったのです

ママチャリ...最近 私の大事な第2のアンヨよ~ (足) 

動け~
急げ~~ぇ



着いた先は ここ  フィットネス

KIKIさん 住んでるところの市の経営するスポーツ関係は

大概出入りして会員 でも遠いから

ここ1年行ってない間に どうなってたか。。。

そこは ご想像にお任せいたしますわよっ ┐(´ー`)┌


今日からは設備がととのった一番近いところへ チャリで2分

今日から本格的に痩せますよ!



フィットネス 痩せますわよ~!エイ!



スタジオがあるのとサウナもあるので今日からGOでございます



やりたかった フラダンスに入りました~

アロハ~ 笑

春なのに~ そこは常夏でした

先生も若い可愛い方 皆さん フラのお衣装に 頭にお花 。。。素敵!

そこに 昨年お世話になっていたとても素敵な塾の先生もいらしたり

お知り合いもいて。。。お二人ともとてもオーラがあって。。。私。。。

ハマってしまう! 音楽に合わせて ゆっくりなフラダンス~ ♪

私のお腹のお肉は 波の上にプカプカ~ アロハ~ (=_=)

いいの いいの~ 気にしないわ~ 楽しいもの~
 


楽しいフラダンスその後 バランスボールも1時間やって

体は フラ フラ~  ハハハ 笑 



この時期入会すると このスイムウエアー(1万位)がプレゼントですって

嬉しい~ いただきました... 泳がなくてわ 


会員さんになったのでスイムウエアー




そんな事してると お昼が来て

次女と お昼のお約束があったので一度帰りましたの

でも あまりのいい天気 そばにある図書館へ

チャリを動かして桜を撮影

これ忘れたら ブログの記事に困りますものね~

ママチャリバックに パチリは バッチリ!



図書館の桜



今日は1日だから お決まりのうどん屋さんまで 動け~ GO


一日は丸亀うどん



店内はたくさんの人 今日は半額だからです

食べてお腹いっぱい 

いいの いいの~ たくさん動いたんだから~ 



それから スーパーへ。。。動け~

そこの桜  どうしても桜の幹に行ってしまう

そして 見上げたくなるのでございます 綺麗~

・・・ そんな話ではなくって この話ね


イオンの桜


昨日。。。

仕事帰り 7時をまわってこのスーパーによると

は? ・・・ なんじゃ!? なぁに~?

肉魚コーナー いつもならたくさんあるのに一つもなし!




そう 5%の最終だったんですよね


うわ~ 世は凄いですね~ と 家に近いスーパーへ移動

そしたら そこも肉魚コーナー何もなしですのよ あらら。。。

私 消費税商戦には全く感知しておりませんでした

とりあえずお米がなくなりそうで それはゲットいたしましたが





で 。。。 今日そのスーパー 人気がないのかもと心配しておりましたが

なんてことは ございません 特売日だったのか 人 人 人!
 
5%の時より 安く売ってる物もあるあるじゃないの! 

 そうこなくっちゃね!


なんも 慌てて買わなくってもいいのです

食品買いだめしてもいくら賞味期限があるっても

その都度買った方が新しい物がいただけますし

家にあると思うと食べ過ぎてしまうし 

3%高くなった分 お菓子を食べないようにしたら 

それこそダイエットにもなるしね

光熱費も上がるなら 早く寝て 早く起きて歩くとか

いろんな工夫をしたらいいんじゃないかな~と思うんですよね

って・・・ 自分に言い聞かせてますのよ~ ヾ(*´∀`*)ノ゛



甘いお菓子や油のおやつは買いません~

おやつは果物にしましょ~



ジョンのおやつ イチゴ


イチゴ ジョンも食べれるしね

いい物があると ちゃんと お座りしてます


ジョンのおやつ


この子だけ 食べても太らん!

いいな 引き締まった肉体! 素敵 ジョン



私よ 目指せ 目指せ健康的な体


半時間お昼寝して また 夕方 ジムに行って

ヨガのスタジオに入りました



体のお肉が離れたい~って言うてましたのよ 笑

直ぐにでも離してあげたいですが

こればっかりは 誰も助けてくれません

私の意識が動かなくてはいけませんのよ


(頑張り過ぎない。。。って 心が動きます) = 勝手な心



今日は良く動いた1日でした



_____ 今日の嬉しい事

先日お泊りに来てくれた 長女の友

高校の時オーストラリアに留学 英語はベラベラ~

先日ハワイへ旅行に行ってきたそうで お土産をいただきました


ハワイのお土産



アロハ~  ありがとう



フラダンスを習って ちゃんと痩せて

ビキニを着て ハワイのビーチで泳げる日

そんな日が来ることを夢見つつ

痩せる気は満々なんだけど

手が口に動くのでした



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




体が動くってことは心が動くって事なんですよね 

該当の記事は見つかりませんでした。
