DOG BIKE ふわふわな一日

いつかは のんびり ゆっくりしたいと思っていませんか? 風を感じながら笑顔で時が過ぎていくのを一緒に楽しみましょう



そら~ 空の青もええけど 畑の青は宝石みたいねんで~

桑の実
(畑のそばの桑の実



こんにちは

一気に木陰が欲しくなるお天気になってんねぇ~


それでも 朝晩は羽織もんがいる気候

こんな時期は 外の青いもんが目にも口にもよろしいなぁ~


柿の実


↑ この 青い実何でしょ~?


答えは 柿の実

たくさんの実がなってますが ぽとぽと落ちてたんで

拾いあげてみたん

空の青と 果物の青 

かわいい~やん


自然界では 緑を って表現してる

そう云うの なんかええと思わへん?

ヾ(*´∀`*)ノ゛

今は どこを見ても青々してんねんよ~



さ~ 今度 食べる青いもんね~

もらった そら豆

皮をむいて そら豆ごはん炊いたねん

綺麗な 宝石みたいやん!


そら豆 ごはん


ぎょ~うさん( たくさん)炊いてんなぁ~

娘の友だちにも あげたん



そら豆 ごはん


これ炊いた日 溝掃除でバタバタしてん

お隣さんにも食べてもらい

その後 休日出勤へ・・・ 

うちの昼ごはんになるはずの そら豆ごはん

忘れてもてん・・・(=_=)



そら豆 ごはん


仕事の忘れもんないかって・・・気がそっちで

昼ごはんの事はうわのやってん


そら~ そんな事もあるわなぁ~


┐(´ー`)┌ ハハハ


____ うちの畑のお隣さんコト 畑の師匠


毎日このおじさん 青いパンツスタイル


畑の師匠


にこやかな笑顔に いつも汗かいて畑仕事してはる

今日もご苦労様

孫のためにスイカ7本植えてるけど 孫はスイカ嫌いやねん

でもな~ スイカ割りは好きやねんって

優しいおじいちゃんやね~





ブログ一位にさせてもらってますが。。。

まだまだ お尻の青いブロガーです

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪




お知らせ____ 明日 6月一日ですが

うちね~ 湊川神社で手作り市に出ま~す

ジャンクな小物 こんなんとか ↓


BOK ジャンクガーデン


お暇なら遊びに寄ってくださいね



今日のおまけ___ 咲くぞ~ ハイビスカス 二年越し


昨日 「 開け~ ゴマ!!」って叫んだら


ハイビスカス



じゃ~ん 咲きました 今年初やねん

うれしい~やん

ハンドメイド ジャンクなお庭


ちなみに ジョンの横の大きな鉛筆

ハイビスカス色に 合わせて作ってみたん

面白い オブジェになったかな~




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




今日の空 どんな色やったぁ~?



わが家の小さな花畑に お野菜の植えつけ 秋までの楽しみ

花畑 


ふぅ~~~ 今日は暑かったですね

そちらはどうでした?

今朝はジョンと畑へ

って云うても・・・畑は手のかからない野菜に変更し

半分はお花メインで KIKIさんの畑は 

いつの間にやら

花畑になってますのよ


花畑


2週間前に見たら

アスパラに似たこのお花 ニゲラの葉っぱが元気

今日行くと・・・ 花が咲いて・・・ 

ふっくらした種に成長していますのよ

ドライにして 逃げられないように お家に飾ろう~

ホッタラカシにしてる私。。。 ちょっぴり反省 (=_=)



花畑 


畑の方が伸び伸び咲いてるね~





花畑


夏のお花も今年は早くからこんにちは~






花畑

春菊の黄色のお花が可愛いので咲かせてる後ろで

レタスが大きくなってきましたの



花畑


おじがくれた里芋も植え込みますの

小さな芽が可愛いね~

秋には大きな葉っぱ

お芋の煮っころがし

秋が楽しみ



花畑


青シソは 畑横のおじさんにもらったもの

重宝する シソは

大根サラダに

竹輪の天ぷらにと

想像シソ

笑 ギャハハ


今年は夏野菜メインではなく

秋に楽しめる野菜を植えてますの

秋まで長~いけど ボチボチ

適当 ほどほどにやってみましょ~

花あり 野菜ありの 半年先読み未熟畑より



______今日のおまけ


N-BOXの座布団を作りましたの~

ワッフル生地ですら気持ちいい~

車にいらない?

私は 海川山によく行くので どこでもそのまま座ったり

運動して 汗かいて運転する時もありますの


NーBOK 座布団

座布団があれば シートが汚れませんのよね~

(大好きなワッフル生地で製作)




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな








 山野草 

緑の中


青い空が澄み渡る毎日

何をしても気持ちのいい日が続いてる


草木染め


昨日は またまた・・・ショールを染めて干してから

バイク仲間のTAKAKOさんと 連日続く 森林公園へ

仕事までの間に気持ちいい緑の中を走った

この季節のバイクは最高である


_____



山野草展


先日 大学でお向かいのおじさんが習ってらしゃる山野草の展示を

お隣さんと見に行ってきた

いつも ご自宅の庭でずっと手入れをされて

珍しい山野草をよく見せてくださっている


山野草展


手の平にのる様な小さな物

かわいらしい花にホッとため息もでる


山野草展


生き生きとした方の通う老人大学の校舎は

落ち着いた木の創り

この感じが昔通った小学校にどこか似てるので好き

今では ご近所みなさん 花友だちになっている


_____ 我が家の朝食


朝からステーキ


わが家の朝ごはん


元気もりもり

皆揃わない朝食

「ええ~っと 今日は誰が食べるんだった?」


わが家の朝ごはん


とりあえず 作って 庭仕事へ

誰か起きてきたら 

熱い物は熱いうちに


わが家の朝ごはん


朝のお食事は大切に

野菜も 肉も魚もバランスよくで健康作り


一口 30回 奥歯で良く噛んで


BY 歯科衛生士


わが家の朝ごはん


_____ 森林公園の端に咲いた花

この一株だけが目立って

近寄ったら

可愛い花

葉っぱは人参の葉っぱに似ている


見知らぬ花


何て花だろう?


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




外は気持ちがいいよね

午前と 午後の スイレン 新緑の中に秋色

新緑スイレン


汗ばむ陽気に

木陰は気持ちのいいシーズン

昨日 いつもの気ままな バイク仲間のHITOMIさんと

三木森林公園へ

パッと咲くスイレン



新緑


お互い 11時までなら時間がある

それまで2時間でも 走ろう


新緑


ここは 良く訪れるけれど

こんなたくさんのスイレンに出会ったのは

初めてのこと



新緑


広い公園の緑で

癒される


新緑


小鳥のさえずりが

こだまして BGM


新緑


心地いい風が

忙しい時を止めてくれる

少しの時間でも 走れば 満足なママライダーたちは

お互いのスケジュールに戻る


____


急ぎ足で・・・

おにぎりにおかずを詰めて

お隣さんとドライブは 近くの公園



新緑


どこを見ても緑豊で


新緑


空の青と

新緑がリフレッシュになる


新緑


木漏れ日が 優しく

あわただしさを忘れさせてくれる

綺麗なスイレンが印象的で お隣さんに見せてあげたくて

そのまま・・・午前に訪れたスイレンを見に行くと

・・・スイレンは 恥ずかしがり屋・・・

半分閉じていた


____ 帰り道の麦畑


新緑の中を

麦は収穫時期

で・・・ 金世界


麦新緑


お隣さん この光景に感動

実は・・・ 田舎育ちの私も初めて見た時

新緑の中 麦だけが秋色になっているのが

異色で不思議だった


麦


無条件で癒される自然

いつも 広く 深く 

心身を潤してくれる

大好きな緑


BY 木木


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




緑に触れてらっしゃいますか?

体が要求してきた 食べ物とは・・・?

いただいた 野菜


緑が綺麗な頃

畑の野菜 葉っもんは やわらかくて美味しい

おじさんが作ってる野菜をありがたくいただます


オカンの朝ごはん 肉を要求する体


4月からの ダイエットで MAX 7K 痩せてますと

大好きなうどんも 油もんも ケーキなどもほしくなかったんです



途端に 肉が食べたくなったんですよ


♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪


オカンの朝ごはん 肉を要求する体


霜ふりのお高いのではなく。。。

あっさりの赤身 筋肉になる肉

無性に食べたくなって

朝から オカン ステーキです

新鮮野菜もたっぷりとね


オカンの朝ごはん 肉を要求する体


仕事場の奥さんが コストコに行くので何かいる?と

クロワッサンと 美味しいパンを買ってくださって

皆で分けて帰りました

ひさびさの洋食 ステーキには パン

GOODタイミングです


人間の体って 細胞が食べたい物を要求してくるんですよね

すご~~~い


一口30回良く噛んで!

BY 歯科衛生士



_____ うれしいもの

田舎から剣道をしに出てくるついでに

いつも 野菜を届けてくれます

田舎の美味しい 柏餅も買ってくれました

いつも食べてた美味しいもの

田舎の五月の風を思い出します


いただいた物 田舎の柏餅


庭仕事中お隣さんと食べました




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




野菜もお肉もバランスよく


第二子 一緒にいた20年 ありがとうをドライにかえて

お庭の花をドライに


小さな庭の花たち

一年で一番色鮮やかな季節

ずっと このいい季節であればいいけれど


お庭の花をドライに


花の命は短し

・・・

出来るだけこのお花と一緒にいたい



お庭の花をドライに


長女の就職記念にと植えて今年初めて迎えた

ピエール ドゥ ロンサールがあまりに美しくって

一緒にお家にいようね~と 一輪カットする


お庭の花をドライに


そして 次女がくれた母の日のプレゼントの金魚草

私が育てた バラと 三つ一緒に麻ひもで結った


長女。。。 一緒に暮らした20年をピリオドに

神戸でひとり暮らしを始める






ちょっぴり さびしいけど(嘘 大泣きした)


私はまだまだ手元に置いていたかったけど



自立したい娘は ラインで自己表現をしてきました


わが家の花


_____


家族とおれるんはほんの 一瞬かもしれん

でも 20年も一緒に暮らしてきて 

私は人生の三分の一がおわったって思う

もう 十分一緒におりました (笑ってしまいました)

私の人生設計は今 ひとり暮らしってなってんの


母さんのせいでズルズルと家におって甘えてたら

結婚もできんくて

子どもも つくれる年ぢゃなくなったら (この文字の使い方が子どもじゃ 笑

母さんのせいにするよ 笑

____


私は早く自立をして

今まで迷惑をかけてきたから

恩返し的な 笑

もう~ 心配されるような年でもないんやし

いつまでもお母さんに頼りっぱなしもあかんやん 笑

いきなり 結婚しますって

なんもできひん奥さんにはなりたくないし

自分でやり繰りして 自分で生きていきたい

私の人生自分できめる。

幸せは自分で選ぶから

お金貯まらんのも 洗濯たまるのも

ご飯ないのも全部承知の上。 (おもしろい~さすが私の子じゃよ)

私は後悔したくない

ひとり暮らしして後悔しても納得できる。

やらん 後悔よりもやった後悔のんがいいし

何も無駄やと思ってない

うずうずしてる方が時間の無駄やと思う

死ぬ訳ではないんやから

あー早く成長して羽を伸ばしたいです





と。


わが家の花



これを読んだら もう一人でもやっていけるわ

私の20歳の時より 大人じゃないの。。。



娘は決めたら即行動人間

さっさと不動産巡り 日当たりがいいところ

お休みには お布団干したいから~って そこは娘のポイントだそうで。



最終何で決断したかといいましたら

娘はちゃんと押える物(者)を知っている!

オトン父上と住む所を見に行ったんです


(わが家の父上 めったに捕まえることは出来ない人

正義の味方 ウルトラマン

よ~ 捕まえれたわ) ( ̄口 ̄)

世の父上なら 娘が出るのは反対されますよね

うちの父上は子の思考行動にNOを云ったことなし!


母が心配なのは都会は 事件事故が多いような・・・

父上は申します

今(ここね)住んでるところは日本一治安が悪い((=_=) (ええぇ~そうなん・・・怖いやんかぁ )

(ここに住んで14年の間・・・TV事件のニュースに出た数が多いの)

神戸の治安はいい 警察官の人数も人口的に多いんやから

って・・・ しっかり 警察のそばに見つけたら

仕事の仲良し先輩に お友達の家から歩いて3分のところで

それなら 母も安心です


花



ホテルの仕事は遅くなって深夜に電車は疲れるしね

この一年頑張ったんやしね

娘も20歳

中途半端なこの土地にいるより

日本人が一度は住んでみたいって云う神戸に住んでみるのもいいよね

あの子と一緒に住んだ20年

楽しかった そして 癒された

成長した子の後ろ姿を見ながら

成長できてないのは オカン私でした

昨夜 部屋の整理をいたしました

。。。

昨年 就職祝いに植えたバラ 

ピエール ドゥ ロンサールの前にて

出勤前の 長女

もう 二十歳になるんやね~


この子と 20年も暮らせたんやね~

あなたのゲラゲラ笑う底抜けに明るいところが大好きだった

ありがとう


母の日にくれた カーネーション



母さん

もう 泣かないよ

ドライに あなたの様に 前を向いて楽しく過ごしていきます

子育ての最終章より

by 喜喜


もう 二十歳になるんやね~


私も行くところが出来ました  神戸に足を向けれる


娘 諦めて直ぐに帰ってくるかもね~

お天気には娘の干すお布団が神戸の風で

ドライになっていくんでしょうね~



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




子育ては一瞬ですよ


グリーンから元気をもらう 朝一番

庭のアレンジ


おはよ~ ジョン

第一声はこの子を散歩に連れ出す言葉

朝の気分で一日が左右されるってことありますよね

いい一日の始まりは 自分の心がけ次第


庭のアレンジ


外に出ると気持ちがいい五月

この気温を体に感じるだけで 

いい一日の始まりは間違いなしです


ジュビデ デュ プリンセス モナコ




ジュビデ デュ プリンセス モナコ

ひっそり健気に咲いて 

今年も出会えたね~


小さな喜びが 一日をとっても元気にしてくるから

お花って 凄い力


ジョン


ん~ ジョンも今日も元気だ


さて 元気の素の大事な事は 朝ごはん

わが家の朝ごはん


おはよ~

この日はチビと息子だけ


わが家の朝ごはん



メインはカレイ


わが家の朝ごはん


作った肉味噌

日頃 お上手を言わない次女(チビ)が

「母さん これ 美味しい」・・・って  笑

じゃ これは めっちゃ美味しい事です


わが家の朝ごはん


さやいんげんの胡麻和え

この日は 豆腐にごま油とお醤油 

これが美肌の秘訣かも


わが家の朝ごはん


朝の光を感じながら新鮮野菜もたくさん摂って

和食が一番


わが家の朝ごはん


家族の体

母の味から出来ている


いただきま~す


わが家の朝ごはん


お弁当作ったら

「母さん今日からテストっていうたやん」

と・・・ トホホ

私 ボケてます


わが家の朝ごはん


頭良くなるように お魚食べさせてますけど

結果はでません

テスト・・・ 期待せず

元気であれば それでいい


わが家の朝ごはん


一口30回 奥歯でよく噛んで!

BY 歯科衛生士



。。。。。 わたくし事でありますが・・・

重大発表

4月から 始めたダイエット

毎日の一時間のジョギングにジム通い

家でのお食事も和食中心

MAXの体重が 今朝 計ったら なんと・・・

じゃ~じゃ~じゃ~~~ん

7K痩せました!

ふぅ~~~

このまま維持のために この生活を維持していきまして

まだ弛んでる肉を引き締めたいと思います


若い時は 少し頑張ったら 直ぐに痩せていたけれど

おばさんになると かなりの努力が必要ですもの

中年には甘い物 油のお料理 洋食は体によろしくない

脂肪を溜めこむだけ。

和食は日本の体に合ってます


自己管理を心がけて健康に過ごしていたいものです

また 今度 私のダイエットのエクササイズを公開できたらいいなぁ~



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




 

季節のイチゴ大好き犬

ジョンのおやつ


ジョン おやつにしょ~

私が食べ物を持つと良くわかっています

寝てても起きて付いてくるんです


果物も食べます


何でも食べるんだと思っていたら

昔にバナナをあげたら食べてたのに

ある時から食べなくなってしましました

季節にある美味しい食べ物が好みなワンコです


ジョンのおやつ


畑で以前 イチゴを作ってみましが

難しいのです 虫は付くし 甘味が足りないし・・・

今は裏に地元の方が大学で勉強されて

作ってる安全新鮮野菜が直ぐに手に入ります


ジョンのおやつ


旬の美味し地元のイチゴを買いました

ジョンには 一番大きく 赤いイチゴを食べさせます


このワンコ だんだん グルメ犬になってます

パクパク食べてくれます



イチゴ好きな犬を連れて私の畑の

貸農園には行けません


よそのおじいちゃんが作ってる

上等に出来たイチゴを食べたら大変ですからね



。。。。。。 

先日の雨の日

ペチュニアにも 傘をさしてやりました


雨傘におはいんなさい


。。。。。 今日のおまけ


ハンドメイドと小さな多肉

海岸で拾った流木と レンガの欠片にペイント


わが家のバラ 2014 5月


ナチュラルな そして ふわふわな一日より



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




地元のイチゴは最高です

お弁当の冷食を作ってストック 忙しい主婦の手抜きな方法

冷食作り


毎日 お弁当作ってらっしゃいますか?

それとも 作ってらっしゃらない?


数種類のおかずが入るお弁当を作る国は日本だけです

お弁当の文化 いい物ですね~

日本の母は色々作ってほんと優秀だと思うんですよ

和食に洋食 最近は多国籍に

何ですかぁ~ 創作料理までね~

はぁ~ 大変です

他の国の方に 日本食作ってくださいって云うても

出来ませんからね~

日本の妻 母に拍手!! 

 誇りを持ちましょ~~~

ヾ(*´∀`*)ノ゛


良くお話しにあるんです

お上手言われて 豚も木に登る勢いですが

「KIKIさん 朝ごはんにお弁当 美味しそうに作るね」って

すかさず 横にいた娘は 味はブログではわからんもんね~って

笑 ハハハ~ ヾ(*´∀`*)ノ゛




朝から手の込んだことはできません

買った冷食も非常時は使いますが。。。基本自分で作る


今日は自分で作って冷凍にする物をご紹介いたします

延べさせていただきますが・・・ 歯ごたえのある工夫を!



買い出しに行くと数日分を購入

座ると力が抜けてしますのでそのままキッチンで調理

鳥ミンチで ミニ鳥ハンバーグ

旬の玉ねぎ 冷凍のミックスベジタブル これ 歯ごたえがいいのです

ブイヨン 塩コショウ 醤油 お酒を少し入れて



冷食作り


混ぜて焼きます

その横で 冷凍かぼちゃを煮ます 

娘の大好物

いつもなら 適当な味付けですが

今回は 袋の裏のレシピ通りにしたら

当たり前ですが。。。 上出来!

煮崩れるまで煮こむと とってもいい味になります


冷食作り


一つ一つ出しやすい様に

アルミカップに入れておきます

人参の赤いのが上に見える様にすると彩が綺麗です



冷食作り


もう一つ

朝ごはんのおともに!

合いびきミンチは 畑のニラとネギを刻んで


冷食作り


肉味噌にします

これがあれば おかずがいらないくらいです

買った味噌・・・溶けが悪いので使い切りたかったのです

少し甘めに仕上げるのがコツでしょうか~


冷食作り


この他に 貧血予防のレバーの甘辛煮

これは私だけしか食べないので 小分けにします

たくさん作って余ったおかずをあんかけにしても

味がしみてお弁当に持ってこいですよ


こうして 何か足りない時

お弁当の隙間が空いたときにドンドン使います

一度に作って冷凍

だから 適当にチャッチャッって出来てしまうのでしょ~


外食も飽きる 

コンビニ弁当も味が濃くて飽きる

外に出る時間が勿体ないって方も

お弁当はいいですよ~


忙しい主婦の手抜きな方法でした


日本人でよかったわ~


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




お弁当毎日食べてらっしゃいますか?

ジョンが食べない物 食べる物

ジョンと虫


これ何かな~ ウ~ ∪o・ェ・o∪ ワン


食べれるかな? ∪・ω・∪












食べ物があったら 何でも口にしてしまう ジョン

しばらく 眺めて 手で触る振りして







あっ



ふふふ~ ヾ(*´∀`*)ノ゛


食べなかったわぁ~

良かったね 青虫君!!


この子 今年も現れた

シマトネリコに昨年 小さな時から大きくなるまで

ずっと 木にいたの


成長ぶりは 毎朝庭に落ちてる ウンコちゃんでわかる



対外・・・駆除するのでしょうね~

でも 虫だって 食べるのに必死で生きてるんだもん

毎日 毎日 丸々大きくなるのを楽しく見てたんです


あなたは一体 何になるのかな~って

どれくらい一緒に生活したのでしょ~

初夏から 秋口までかな

ある時姿が見えなくなって

行ってしまったのね~って さびしくなってましたら

その子どもかな~ 

また 我が家に来てくれました

こんな訪問

突然の来客

いつでも カモ~ン


。。。。。 今日はジョンメインのお話



前置きが長くなりましたが

小さな庭の片隅昨年イチゴのランナーを一つだけ植えてました

すっかり忘れてて この春に白い花で気が付いたんです


小さなイチゴが2つ

真っ赤になって何とも可愛いらしいこと


ジョンのおやつ


これは 消毒もしてないし安全

ジョンにあげよう~


ジョンのおやつ


匂いを嗅いで

ぺロぺロ舐めます

一度に食べるかな~って見てましたらね

オカンを試してるの ヾ(*´∀`*)ノ゛

よし!って云うと食べれるからね

「よしっ」て云うと

シャッター切る間もなく食べてしまいました

お見事!!

ジョンはおしい物だけただく賢いワンコです

ジョンの日常より


。。。。。頂いた物

いただきもの


黒豆のきんつば・・・美味し~


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




オカンもイチゴ大好きだよ~


この雨は 我が家に原因あり! 

ジョンとバラ


オカン 赤紫のバラ咲きだしたよ ∪・ω・∪

ワン 俺 ジョン

なんだか 雨も降りだしそうやねんけど~



ジョンとオカンの会話ですのよ


「雨? 。。。降らせた原因はわかってんねん」

それは後程 お話するとして



日曜のイベントの留守の晴れた日に

あれよあれよと咲きだした様で


わが家のバラ 2014 5月



通りの方は一度に華やかになりました

お散歩や出勤の方が見てくださって

「綺麗ね~」とおっしゃられるのでありがたい事です



わが家のバラ 2014 5月


先日 作った木のフェンス

少し白を混ぜた色にしたので

この 濃いバラの色がより 美しく見えるんです


「バラよ 長く咲いて 道行く方を楽しませてあげてね~」



わが家のバラ 2014 5月


このバラ 。。。 花びらが散ってもうれしいの

だって 一枚一枚が❤ハートなんですの

幸せをたくさん 通り行く方にプレゼントの気持ちで

長~く咲いててほしいですね


わが家のバラ 2014 5月


ピエール ドゥ ロンサール 

こちは 朝日が当たる方で フェンスの中にたくさん

咲いてくれました~

お外を向いてくれたら 皆さんが喜んで下さるのにね~



。。。。。 今日作った小さなハンドメイド


花のネームストーン

名前を覚えれるように書いて

花の根元に置きます

(別名は裏に大きく書きます)


ハンドメイド ネームストーン


あら~ 雨がポツポツ落ちてきました

世の皆様 ごめんなさい

この雨は わが家の娘が降らせたんです


昨日 夜に

びっくりする事してるんですの










キッチンの私から見た写真


何してるかわかります?


雨が降るぞ~娘勉強中



「勉強ですよ! わぁ~~えらいこっちゃ ( ̄口 ̄)

雨降るんちゃう?」

って ゆうてたんです


雨が降るぞ~娘勉強中 





ジョン  だから 雨降ってしまったの


珍しく 娘が家にいる晩ごはんは

(だから 雨かぁ?)バイト休みに 遊びにも行かず


ベジタリアンの私が (嘘ぉ~ 肉魚もいけます~


私がめっちゃくちゃ お肉が食べたくなってね

脂肪の少ない赤み焼肉にしましたの


雨が降るぞ~娘勉強中



ダイエットには 鳥 豚より

牛肉の赤身の方がカロリーダウンですからね

体重が減ると 肉って 体が要求するのです

凄い!!って 思いましたのよぉ~


。。。。。。。。



雨脚が激しくなってきましたね

バラよ 傘のなかに お入りなさい


雨傘におはいんなさい

バラの雨宿り



明日は 晴れるかしらん~ ヾ(*´∀`*)ノ゛



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




私は「晴れ女」 明日は晴れますでしょ~


ふわふわな一日 

フローラルイン 姫路 イベント初夏

こんにちは

週明けの月曜日頑張ってますか?


昨日の一日は 姫路のイベントに出店しておりました

疲れがでて。。。ゆっくりペースで のんびり 毛布あらったり 片付けをして

平常の週明けを楽しんでいます


フローラルイン 姫路 イベント初夏

助っ人に次女が同行とあって

娘もハンドメイドの世界にデビューです

前日は2時までバタバタ用意

当日の朝も看板書いてたら

次女が「まだやってる」と・・・いつもの事ですが

ギリギリまで時間を使うのです

横目に綺麗に化粧する娘・・・

時間が来ても・・・私顔もぬっておらず

朝ごはんに車で食べる おにぎりも作っておらず・・・

次女におにぎりをにぎってもらい 出発しました


GO! GO!


フローラルイン 姫路 イベント初夏

車中・・・ 新車のN-BOXは 荷物の山

私の頭に木が刺さりそうです!

気合いだわぁ~ ( ̄口 ̄)



フローラルイン 姫路 イベント初夏


大荷物~ 会場はホテルの二階


フローラルイン 姫路 イベント初夏

こうやって並べるとかなりの数です


フローラルイン 姫路 イベント初夏

自然 ナチュラル好きな方は足を止めて下さって

買ってくださってありがとうございました


フローラルイン 姫路 イベント初夏


フローラルイン 姫路 イベント初夏


フローラルイン 姫路 イベント初夏


フローラルイン 姫路 イベント初夏


フローラルイン 姫路 イベント初夏



フローラルイン 姫路 イベント初夏



フローラルイン 姫路 イベント初夏


フローラルイン 姫路 イベント初夏


次回は来月 15日 姫路みなとドームにて出店いしますので

また 覗きに来てみてくださいね


朝一から 仕事場の手作り仲間Mさんが来てくれて~

お昼から 友のYUKINちゃんが差し入れ持って来てくれて~

終わってから パクパクいただきました~ ありがとう~



帰ってから 疲れが出て オカンが悪寒がはしり

夜熱が出て・・・寒くて布団乾燥機を回して寝たら

汗かいて

朝起きたらすっきりしてました

ふぅ~ 少しの間 スローライフに徹しよう

笑┐(´ー`)┌


______ 今日のおまけ

イベント会場にて 

ロッククライミングがあったので

次女・・・ぶら下がりま~す

クライミング


大きな鏡があったので

娘と細く見えるポージングの練習

ダイエットの効果あるかしら~?


次女と私


イベント中 暇な親子です




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




今週もボチボチ頑張ろうね~

俺 ジョン

娘の学校の花


「オカン こんなポーズでええの? ∪・ω・∪ワン」




お利口な俺・・・ジョン ∪・ω・∪



俺の背中にあるお花はチビの学校の生徒さんが作ったお花

チビは花を撮りたいのか

俺を撮りたいのか・・・? う~~~∪・ω・∪ワン


娘の学校の花


俺の庭は 花が次々咲きだした

俺の大好きなお隣さん❤から 貰った

オカンの背丈くあいある ジャスミンンの花が咲きました


ジャスミン


長女の就職記念に植えた バラ ピエール

昨年植えて 今年初めて咲いた 蕾はなんと30個

「凄い でかしたやん オカン 」とほめておいた ∪・ω・∪


大好きなバラ ピエール


花もゆっくり見る間もない様子のオカン

イベント作品を次々に完成させている模様


玄関を出たり入ったり度に

俺は 「ジョン 邪魔」って オカンに云われて

その度 あっちにこっちに。。。迷惑をこうむわけ


今回のテーマは ジャンクな 外遊び

キッチンの小物を使ってのシンプル多肉


ジャンク ガーデンハンドメイド



ジャンク 多肉ガーデン ハンドメイド


ジャンク 多肉ガーデン ハンドメイド


ジャンク 多肉ガーデン ハンドメイド


ジャンク 多肉ガーデン ハンドメイド


ジャンク 多肉ガーデン ハンドメイド


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




外遊びに出かけましょ~

新作 この初夏のオリジナル作品 公開 明日イベントです

オリジナル ハンドメイド 2014 5


いきなりですが 明日 出店いたします

フローラルマルシェ

5月18日  10時から4時

フローラルイン姫路 2F 楓にて

(姫路市東延末3丁目56)


遊びがてらのぞきに来てみてくださいね



この初夏は 錆びた古い感じ

ブルーの海をさわやかに感じてもらえる作品が多くなりました


オリジナル ハンドメイド 2014 5


次女がこの度 アシスタントにお手伝いに付いてきてくれるので

母はちょっぴり ハンドメイドの世界に足を入れるかなと。。。期待もしています


この作品 海のイメージは次女がお手伝いしています


オリジナル ハンドメイド 2014 5


そして 造園でデザインや植物の植え方などを学んでいる娘

実戦で私に教えてくれながら 大作を完成させてます


オリジナル ハンドメイド 2014 5



オリジナル ハンドメイド 2014 5


出来上がりはこれ↓


オリジナル ハンドメイド 2014 5


娘のアイデアも組み込まれた スタンドメッセージ


オリジナル ハンドメイド 2014 5

こちら 280円からの作品です


オリジナル ハンドメイド 2014 5


私がこんなのあればいいな~と 思って作った物

ドライをぶら下げてもおしゃれに飾れるように


オリジナル ハンドメイド 2014 5


オリジナル ハンドメイド 2014 5


ジャンクな お庭での作品


オリジナル ハンドメイド 2014 5

お庭の作品はこの他にもあります

オリジナル ハンドメイド 2014 5

最後の紹介は 木をレンガっぽく積んで

アイビーを飾れるようにした 木材スタンドです


オリジナル ハンドメイド 2014 5

突然の告知でした!

不意に現れて 不意に消える ジャンク作家より


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




お時間ありましたらおいでくださいね

からの~ って云ういい回しで!

ジャンク 多肉ガーデン ハンドメイド

今日も気持ちのいいお天気でした

気温は高くなるって云うてましたが

丁度いい気候です

例年でしたら 半袖が欠かせないはずですが

朝晩が肌寒いのでね メリハリのある季節が好きです


さて 最近 娘がスケジュールなどを 

○○からのぉ~ ○○って云う表現をいたします

流行?・・・かな・・・


使い方はわからないですが

今日はそんな使い方を真似てみましょ~

↑シンボルツリーの エゴの花

今年は花が昨年の半分です


空から~ぁの 花↓ 


娘の学校の花


昨日 頂いた野菜

おじの自慢野菜たちからぁ~の 朝ごはん

いただき物


いただき物


いただいた 新玉とエンドウからぁ~の卵とじ

食材は大き目に切って サッと煮て 食感を大事にします


わが家の朝ごはん


ラデッシュからぁ~のサラダ

わが家の朝ごはん


デザートの ビタミンからぁーのヨーグルト


わが家の朝ごはん
 

娘の学校でとる蜂蜜をヨーグルトにかけます

花のみちしるべ…ネーミングがいい蜂蜜は大人気



わが家の朝ごはん


朝食からぁ~の 登校

気を付けて行ってらしゃ~い


一口30回良く噛んでからぁ~のお口の健康

BY 歯科衛生士



____ いただた物

フランス菓子のマロングラッセ

私の大好物 からぁ~の ダイエット・・・?

笑 

いただき物



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

明日も素敵な一日になりますように 

我が家の朝ご飯 和食は日本人の体と心までを綺麗にします

朝ごはん 


今日は 雨が降って肌寒く感じられました

桃のお尻のように膨らんだバラ ピエール ドゥ ロンサールが

花びらを広げたいけど お天気になってからって

足踏みをしているように

したたれた重たい蕾をゆらゆらしてる様が

雨の一日をとっても楽しくしてくれました


バラ ピエール


さて 今朝の我が家の朝ご飯

昨日仕事後買い出しに行って

帰って冷蔵庫に入れて座る間なく鳥手羽と大根を炊いてみました



今朝のメインは 塩サバです

カルシウムね

朝ごはん 


さっぱり 酢の物は簡単酢を使用

しゃきしゃきもやしの歯ごたえを感じてみたい


朝ごはん 


鳥手羽と炊いた大根は皮もいただきます

繊維がたくさんあって いいのです

千切りにして

きんぴらにしますよ

これは洗い物をいてる横ですぐにできますから

手間なしです 

サッと火が通れば味付け

これもまた 歯ごたえを楽しめますね


面取りした 端っこは 味噌汁の具に入れましたら

大根は捨てるとこなしです



朝ごはん 


次女が一番早く食べます

「美味しそう~

この塩サバと 酢の物 お弁当に入れてね~」って

ニコニコ顔で食べていました

OK OK

和食を食べると ほっこり 心が満たさて綺麗になってきます


朝ごはん 


皆揃う事のない 朝ご飯ですが

それでも いつでも食べれるように

準備する オカンです


朝ごはん 


昨夜遅くまでギターを弾いていた息子は

ギリギリまで寝てバタバタ 時間がくなったのかな

息子は朝ごはん食べずに出て行きました

息子のお弁当。。。サッと詰めました

ふう~ ┐(´ー`)┌


朝ごはん 


幼児の健診の仕事に行きますと

最近はパン食が多くなったようにお見受けいたいます

もちろんパンでもよろしいけれど 良く噛んでくださいね

ご飯はパンに比べて咀嚼 噛む回数が断然増えます

お口に唾液が出やすくなると 虫歯や歯周病のリスクが減るのです

そして 脳にも働きかけて体全身いい事ばかり

ご飯だとお味噌汁 具もたくさん入れば また噛めます

パンにスープ・・・ポタージュなどは 噛まずに直ぐに飲み込めますが

それを30回噛んで飲んでみてください 

野菜 魚 日本古来の発酵食品 味噌 納豆 漬物など

お洒落な 横文字のお料理が増えてますが

和食は日本人の体に一番健康的に合っています

そして 歯にもいいのです


BY 歯科衛生士


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




今日は何を食べましたか?

何から何まで おばちゃんありがとう

娘の友 お泊りの朝


おはよ~ って 起きて来たのは

次女(高2)の友

昨夜深夜に来ました


一昨日は 「おばちゃん聞いて~ お母さんと喧嘩したんやんか~

私がブラウス 洗濯機とこに置いてなくってな~ 洗濯出来てへんかってん」

と。。。娘を誘ってくれる登校の時間がいつもより早く我が家へ

「朝ごはん 食べんと出てきたからコンビニで買うわ~」って

云うので 

丁度・・・ホットケーキを焼いたところでしたので

それを食べてもらい 明太子おにぎりも食べて行き~って渡しました


笑。。。 母親との口喧嘩。。。どこにでもある話




昨夜 バイト帰りの娘と一緒に帰って来た00ちゃん

(もう 私は 呼び捨てで 娘の友は呼んでいる)


あら~ こんばんは~

我が家は いつの訪問もお泊りでもカモーンである


娘の友 お泊りの朝



次女とは大違い。。。さっと起きて身支度を始めます

あぁ・・・朝ごはん 今日は何もない

「何もないで~ 」 って 買い物に行かなかったので

本間に何もなし 果物もデザートも ミルクも卵もない

ある物で作るしかないなぁ~

それでも 彼女は喜んで食べてくれる



娘の友 お泊りの朝


お弁当どうする?って 聞いたら

コンビニで買うわ~って 云う横から

娘が 「母さん 00のも 作ったって~」って

彩の トマトが一個。。。 はんぶんこに切って

のりと 明太子と梅干しで ヘンテコ顔でごまかして~

これも持って行き~って 渡しながら


気になっていたんです 私


「00・・・ あんたぁ 昨日お母さんと喧嘩したままで

うちに泊りにきたんやない?」って聞いたらね

「ママは ラインで夕飯作って置いてるって仕事にでたから

怒ってへんわ~って思ってなぁ~」って

ホッ ┐(´ー`)┌





どこの家庭にもある会話でしょ~


喧嘩しててもね~  親子だもんね~

ご飯さえしてやってたら 繋がってるんですから

いかに 家ご飯が毎日大切かって 改めて思いますよ



娘の友 お泊りの朝


(娘 娘の友 息子のお弁当)

うちは学校に近いので 友が良く立ち寄ってくれます

そして アポなしOK

お泊り 深夜の出入りもOK 自由な家にしてます

息子が高校の時も

団体でくる量高い男子

たくさんのご飯を炊いて よく食べさせたっけ~

寮のおばちゃんみたいにね

 息子がいない時にでも友が来て

「おばちゃん 昼までおってええ?(さぼりね)」

「ええけど 昼からは学校ちゃんと行きよ」って行かせたりしましたっけ



そんな彼は 先日 我が家の前を車で通って 私が外にいたので

寄ってくれてね~ 「来年結婚しようと思ってる」って 

なんと 嬉しい報告してくれました

なんか。。。 鶴の恩返しみたいに うれしい~


青春時代ですもんね~

好きに時間を使って 楽しくいた方がいいやん

私も同年代みたいに接してるから ちょっと若い気持ちでいれる




00が制服を着替えて 私の作ったお弁当をかばんに詰めながらね

「おばちゃん 何から何までありがとう」って云うのです



笑ってしまいました

だってね 「何から何まで」っていう表現 最近聞きませんもん

「凄いね~ その言葉いいね~」

娘にも よそに行ったら使うのよって躾けておきましたよ


いってらっしゃ~い 

箸が転んでも楽しい時

二人の通る道は 笑い声がたえません

ぎゃはは~



____ジャンク ガーデンハンドメイド


ジャンク ガーデンハンドメイド


ジャンク ガーデンハンドメイド


ジャンク ガーデンハンドメイド


ジャンク ガーデンハンドメイド


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




明日も笑って行きましょ~



深夜 0時の赤いカーネーション お帰り~

ジョンの後ろ


お帰り~ って 待つ人いますか?


人間ってね 

毎日の生活でバタバタして一日過ぎて

また新しい明日になる

そんなことが 当たり前すぎて 

また 家族が多い 子がいると一日が早いようにも感じられて



今日は長くなるので忙しい方は スルーしてくださいね




ふとした 瞬間に・・・

そう

この 我が家のかわいいワンコ

ジョンのこんな背中を見ると


この子 いつも人を待ってるねんな~


犬って 人生の大半が飼い主を待つんですって

朝 夕 ちょこっとの オカンと散歩が

この子にしたら 最大の楽しい時なんだろうけど

ほんの少しの楽しみなんよね




ジョン


人がそばにいる 

ペットがそばにいる

その瞬間 一瞬を大切に過ごしてたいなと思いながら

気付きのある ジョンの背中です


「ウオ~~~」って吠えてるねんよ







何かって?







「わらび~~~もち 」って 車でわらび餅やさんが通過中






お隣さんのバラ美しい



さて 毎日よく動くね~って 人から言われます


が・・・

機械ではなので 生身の体

朝ごはんを作るけど 夕飯は作らなくてもいいので

夜 帰宅が遅い家族が帰って来るまで

。。。横になると ご臨終 直ぐに眠ってしまいます



グラス アン アーヘン


雨が降るから 折角綺麗に咲いたバラを切ってお家の中へ)




昨夜 雨が強く降って・・・

お兄ぃと 次女が 同じバイト先のお寿司屋さんから帰宅

気配は感じてたけど 寝たまま・・・



記憶の中でホテル勤務の長女。。。良く働いてきていつも

遅い帰宅で 

駅までお迎えに行かなきゃ~と思っていたら


ガチャ 雨音。。。




見たら 濡れたバッグに手にはこれ


娘深夜帰り 母の日のカーネーション


「はい 母さん 母の日」って

雨にかかった 赤いカーネーションを抱えて帰って来たん


ん? 何時? 


0時前

寝ぼけた 私は 

「いや~ あんた こんな雨に歩いて帰ってきたん

わ~ 母に花 うれしい~」


毎日仕事。。。 遅くまで・・・

どこで このカーネーションを買ったのでしょ

一日遅れの母の日 うれしいやないの~ぉ



いつも ソフトな癒し系の長女は。。。

「お兄 母さんに母の日したん?」って 一撃発言


笑  ハハハ


母さんも心で 息子は何もないな~と思ってましたがね


離れて暮らしてた時には ちゃんと 帰って来てプレゼントしてくれた子


でも 一緒にいたらね~ 男だしキチキチしてくれるのもどうよ~

いいの いいの 真面目に大学だけ行ってりゃ~

母さんには それがプレゼントよ!って 思ってたん



お隣さんのバラ美しい



毎日 一緒にいたら それが普通になる

それでいい



長女は化粧だけ落として 直ぐに寝た模様

お風呂に入る元気もないくらい。。。


次女は 怖いビデオを観てて 深夜一時半

私が お風呂に入ってると

「母さん 二階早くあがろ~ お風呂まだ?」って


意味わかりはる?

怖いビデオを見て 一人で上に行けないの

(高校二年ですよ 笑)

まだ 一緒の部屋で私と寝てる ウフフ 笑


嬉しい花 ありがとう



長女 朝 6時。。。

さっと起きて 風呂に入っていた



お隣さんのバラ美しい



次女。。。 珍しく早く起きてる

借りたビデオを登校前に返すため


お兄ぃ・・・ 

「母さん スーツ出してくれ」

面接の練習があるそうで・・・



お隣さんのバラ美しい



次女と 息子のお弁当を入れる

「お弁当作ってるから持って行きな~」って云うと


ご飯のおにぎりを立ったまま食べる息子は

スーツのボタンを閉めながら


「ああぁっ  ありがとう」

その  ああぁっ。。。っていう言葉が毎回

新鮮なん・・・

お弁当とお茶をもって 自分で買ったボロの車で大学に行きました



離れて暮らした時に 息子は自活をしていたので

お弁当のありがたみを知っているとよめる




お隣さんのバラ美しい


それぞれに 一日が終わり

それぞれの 一日が始まる


いつの間にか成長した子は 自分の世界で大半を過ごす

もう そこには 手を離して・・・

そして 目を離しても大丈夫な世界が広がっている



グラス アン アーヘン カーネーション



長女がね

「母さん 私 独り暮らししたいねん」

そう 云いました

仕事も遅くなってから電車で帰宅は

しんどいだろうと思って見てましたし…



先輩や お友達も自分の道を見つけて独り暮らしをしてるのを見て

自分もやってみたいと思ったそうです


行動派 目標に突き進むパワーは 主人と私よりはるかに上です



今まで 一緒に暮らして 

何気ない日常が当たり前

時には 私の相談相手になってくれたり

愚痴も聞いてくれたり 

とっても頼りになっていた長女



おかしいでしょ~

嘘みたいでしょ~ 

自分でもびっくりだったんですが


夜中 長女がいなくなると思うと泣けて来たんですよ

笑えるでしょ


娘に云うと 死ぬわけでもないのに 休みに帰ってくるやん

私 次の休みに探しに行くわ 母さんも来る?



いいました お家賃や光熱費やそんなん考えたら

働いても消えてしまうねんで~

今なら好きな様に出来ることが 洗濯も掃除もしたら

休みがなくなるんよ~って



「ええねん わかってる 私 やってみたいねん!」と

意思は強いんです 誰に似た? 母そっくり(ワタシ)



こんな 中途半端な田舎にいても 先が想像できない

若い子には未来がある

いろんな物をみて いろんな人の出会いがあると思うなら

一回外に出してもいいかな・・・


運の強い子ですもん

きっと どこに行ってもいい巡り合わせがあることでしょ

そんな自信も湧いてきました


独りがさびしくなったら また 疲れたら戻ってくればいいのだから


先のある子

親の思考で世界を狭めることはできませんものね


出てみなさい


また ジョンとお帰りって云うてあげるから



ジョン



今 子育てを一生懸命してらっしゃる方が

これを読んでくださってましたら

また これから 子育てがはじまる方がいらっしゃったら

子育ては 長いようで 一瞬かもしれません


その時々 一瞬を大切にお過ごしになってくださいね



そろそろ 子育ての時期が終わりそうな主婦より

(カラーのバラは お隣さんのバラを撮影でした

お隣さん いつもありがとう)




_____ 今日のおまけ


母の朝ごはん

次女のくれた花と

長女のくれたカーネーションと

私の育てた花を前にホットケーキ

息子の脱ぎ散らかした洗濯物をみながら



朝ごはん 母の


何でもないような 一日が幸せ



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




お帰り

ようこそ 愛するバラ ピエール ドゥ ロンサール ❤

我が家の初めてのピエール

昨日の陽気に一気に 我が家の小さな庭のバラが

美しいお顔を見せてくれます


白とピンクの淡い色

カップになって うつむき加減で 上品さと可愛さを持つ

愛する 憧れたピエール ドゥ ロンサール

ようこそ~ はじまして~



お庭遊び 2014


そして こちらは ブランコのそばにあるバラ

手入れもしてなくとも  冬以外は ポツポツ咲く


名前が わからないんです ┐(´ー`)┌

愛想よしのこのバラは 

黄色とオレンジのコンビネーションが

元気になれる色

また 今年もよろしくね

ヾ(*´∀`*)ノ゛


お花を育てて(結構 ホッタラカシです)

花や緑から元気をもらって幸せ 幸せ



_____

さて~ ハンドメイドの作品

ガーデンフレーム オリジナルジャンク編



お庭遊び 2014


宿根のなでしこ ガザ二ア 

とりあえず 置いてますが これはまた 多肉を植えこみます



前に作ったフレームは こちら

多肉も定着して 花が作家と同様 ええ加減に広がってきました




お庭遊び 2014


計算しつくして作らず 適当にしたら

なんとなく 周りと馴染んでくるっていうのが好き


カッコよく決めず

一列に並べず 順不同

今までそこで作業していたような気配がある庭

そんな 自然な感じが好きなんです



BY とっても適当なガーデナー



こんなん あかんでな~

ぎゃはは 笑 ┐(´ー`)┌



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




この雨風でお花 大丈夫かな

ヤマサかまぼこへ ショートツーリング 緑の中へ

ショートツーリング ヤマサかまぼこへ


この土日は最高のツーリング日和になった


この春に企画した桜レディースツーリングの時期を逃してしまい

いつもの ママライダー4人が集まれる日がなく

今日になったものの 急に韓国に帰国のTAKAKOさん

いつも忙しい MAYUMIさんもパン教室のため欠席


いつもの お気楽 何でもありの二人での出発になった


と・・・ いつも 楽しいブログを書いてるが

毎日遊んで暮らしてるほど 生活に余裕があるわけではありませぬ

一応仕事して 今日なんて こんないいお天気に

町内の役が今年一年当たってるので クリーン作戦へ出てからの

ショートツーリングとなったのだ



家に集合は毎度の事

どこに行く? から 始まるのも 毎度うちらの台詞


HITOMIさんは いつも前を走しってくれるので

行先はお任せである



ショートツーリング ヤマサかまぼこへ


下道を 小一時間 西へ

緑豊かな中を 田舎道 鯉のぼりも楽しげに泳いでいる

山のカーブに 握るハンドルに力が入る


最近 峠を越えるような走りはしていないためだ


夏用のライダースーツにするか

スリーシーズン用の インナーを外すだけでいいかは

長年の経験


五月の風が暑くもなく 寒くもない

こんな季節が一年中あればいいのにと思いながら

前者の軽快にヘアピンカーブを円を描くように走る

HITOMIさんの 
夏用ライダージャケットの肩に

木立から漏れる 初夏の光が

射していく様を見れるのは 後者を走る者の醍醐味とも云える



福崎のヤマサ かまぼこへ 到着



11ヤマサかまぼこ 2014 5 


ここで 揚げたてのかまぼこをいただく

ん~ めっちゃ 美味しいやん!


この後 山肌に植えられている

季節遅しの芝桜・・・





ウバ桜。。。に なって 花は散っていた (=_=)

斜面をゆっくり歩きながら 山道を楽しんだ



...カメラの充電切れ (=_=)


緑の美しさをお伝えしたかったのに残念

ごめんなさい


帰りの道も同じ道

この季節 出来るだけ バイクで走りたい

そして 出来るだけ 年になってもバイクに乗ってたいね~

小型にかえて 近場だけを行って楽しめるばあちゃんになってたいね~

って・・・ 呑気なうちらの先の夢は絶対実現ですぞ




_____ 今日は母の日

次女が

「母さん キッチン見て~」って

洗い桶に4つの花束。。。

「?どっかに 持って行くん?」って聞きますと

「母さんにあげるわ」って言うたんは 金曜の事




次女から母の日


ま~ 珍しいこと!

( ̄口 ̄)





あッ 母の日ね~ すっかり 忘れてましたわい!





次女が母の日にくれた花ストック



次女の学校の園芸家の生徒さんが作った花

元気なお花なんですよ~

バイトのお金で買ってくれたみたい


私だけ独り占めは勿体ない~ 4つもあるからね~


お隣さんにも あげてね~っていいますと

持っていっておりました


お花好きなお隣さん 喜んでもらえたね



緑も花も ほんとに いい季節



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




明日からまた 頑張ろう


今日はイチゴサラダ気分 五月の風の心地よさ

バラ


五月らしい風が心地いい一日でした

我が家の小さな庭に グラス アン アンーヘンが咲いてました


葉っぱの病気にもなりかけてたけど

虫を殺す薬はしないんです

虫も生きるのに必死。 毛虫は見つけたらアーメン 


綺麗に咲くのよ~といいきかせて育てました 

ヾ(*´∀`*)ノ゛


花の魅力は凄いですね 美しい~



お隣さんのクレマチス
(お隣さんの立派なクレマチス)




さて・・・長女がダイエットしてて

私と一緒の体質か~  太ると直ぐ 

娘は 痩せると決意したらやる女


目標に達したようで 後はキープ



「かあさん 明日朝 ヨーグルトだけでええわ~」って言いますので

いつも 娘が買ってるやつ(どこにでもあるやつね)は

栄養はあって いろんな歌い文句がパッケージにありますが

歯科衛生士の母から言いますと 糖分も結構多いよ~ ( ̄口 ̄)


それなら 野菜と果物で繊維をとって歯にも繊維はいいし

果物の糖分は お菓子などの砂糖と違って 歯にくっ付きにくいからいいのよ





朝の新鮮野菜




今朝 地元のおじいちゃんが作ってる元気野菜を買いに

裏の老人大学に行きました

ついでに お花と 里芋の苗も買いました

春の玉ねぎ 紫玉ねぎ スナップエンドウ イチゴ



今朝は イチゴサラダがメインです

お皿が キャンパスの様に 野菜を並べると

色が綺麗なので とっても嬉しくなるサラダになりましたよ




我が家の朝のイチゴサラダ



地元の畑で作られたイチゴはとってもとっても 美味しい

たまらぬ美味しさじゃよ~



我が家の朝のイチゴサラダ



ドレッシングは オリーブオイルと プラムソースに塩コショウを

いつものごとく適当に混ぜただけ 




我が家の朝のイチゴサラダ


あっ。。。 おにぎりの上の赤は

先日いただいた辛子明太子で~す ♪(*⌒ー⌒)o



この季節 いつも使う食器

幼馴染のちいちゃんが結婚した時の引き出物

ウエッジ ウッドの イチゴ模様

イチゴにイチゴ 

ちいちゃんの結婚したころを思い出しながらクッキングでした



幼馴染の結婚引き出物の器 イチゴ


噛みごたえを大切に食材は少し大き目に!

一口 30回よく噛んでね



長女は今日も勤務 笑顔で頑張りたまえ~ ゴッホン!!



BY 歯科衛生士





ちなみに 次女は今日は参観日でした

チビの授業より・・・ この学校に行くのが楽しい私

広い庭園に 牛や鶏など いろんな動物がいるからね~



次女の学校参観日


校庭から五月の風が気持ち良くふいてくる

良く見たら カラス君 笑

大きな 大きな ソテツを撮ろうとしたら ポーズを決めたカラス


このソテツ この学校か出来てから植わってる

100歳になるって~  お見事!



はい~ 今日はいいお天気だったから

娘は布団を干して行った~

それ見て 私 今日 やっておくべきことがあった


こんないい お天気と風にはこれでしょ~


草木染め日和


染め日和!



草木染め日和



スカーフ 9枚染めました


優しい自然の色が風にゆれてふわふわ~



草木染め日和



あっという間に 乾きます


お天気にいろんな事が出来るのも お日様があるからこそ

自然に癒されて

そして 感謝する 今日この頃でした



_____ 今日のおまけ


昨夜 長女とお買い物



夜 外でご飯 ファミレスで

痩せたから~ って ピザを食べてから

「デザート 母さんこれ めっちゃ美味しいねん」と



上の子と外食 デザート


オカン 誘惑に負けてしまいましたが

今朝も一時間ジョギングに 夕方 ジムへ行ったので

ちゃらかな・・・?





明日は どんな風がふくかな





ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




一期一会


ジャンク好きな 小さな庭のハンドメイド 

ジャンクな飾りに大きなフェンス


子どものころ ドロップ缶のあめちゃん

食べると夢が膨らむ気がして嬉しかったな~



何が出て来るかな~

カラン カラン~

向けて・・・振ると好きな味なら嬉しくて

ハッカなら 母が食べてましたっけ~ 

ヾ(*´∀`*)ノ゛


子どもがお土産に頂いた缶を置いてたので

茶色に塗って 多肉を植えて遊んでみたんです




昨日製作した ジャンクな物を飾るフェンス

こんな物をぶらげてみました



ジャンクな飾りに大きなフェンス


汚い 錆さびのビーンズの缶にハーブ



ジャンクな飾りに大きなフェンス



薄汚れてはげてる ジョーロが 何とも 心をくすぐってくれる

ヾ(*´∀`*)ノ゛ 時代を感じさせてくれる物大好き人間

これ セミアンティークになるかな



でも。。。 この飾り用のフェンス

風が拭くと ふわふわ~動きます


また 場所を移動することでしょ





こちら 多肉の根がに下りて根付いた模様です



ジャンクな庭の多肉たち


↓ 舌 下


人間頭を低くして生活するのよ~って

文字って話すのは朝ご飯


平目の薄味煮



朝ごはん 舌平目



朝はしっかり食べてね

就職二年目 新入社員さんが入って来たそうで

先輩になった長女


社会に出たら 人様には 頭を低くね~


は~い 

いただいま~す



そんな会話からスタートの一日でした




朝ごはん 舌平目




____ 頂いた物


東京スカイツリーチョコ


いただき物



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




明日もいい日になりますように



バラ暮 小さな庭の花遊びでハンドメイド

我が家の春の庭


今朝発見

今年もこのお花 大きくなって咲きかけてました

ピンクの風になびく gギョリュウ



我が家の春の庭


そのそばに 大好きなバラ ピエール ドゥ ロンサール

昨年娘の就職祝いに二株植え 今年もプラスして購入

道側のフェンスに絡ませて咲かせます

この株は蕾が20個付いてます

優秀ですヾ(*´∀`*)ノ゛



我が家の春の庭





そして 今年購入した5本のクレマチス

一番のりで咲いたのは 

この子。。。たぶん ルージュカージナル

「はじめまして~」




我が家の春の庭



そして グングン育つツルバラ

蕾が200くらいはありますね

こちら日陰ですが縦2.5M位

満開が楽しみです




クリスマスローズ



冬場楽しませてくれた クリスマスローズを刈り取りました

グリーンとシックなエンジの花はドライにして楽しみます




さて~ オカンは今日は大きな物を製作したようで


P5082144.jpg



朝 新車を大事に乗りたいのに・・・

乗っけてしまった

こんな物


ジャンクガーデンフェンス ハンドメイド


「大工か~」って突っ込んでやって!




我が家の春の庭



作る物は ジャンクな塀

この大きな鉢の場所に置く



ジャンクガーデンフェンス ハンドメイド


色を塗って


ジャンクな感じに仕上げる


ジャンクガーデンフェンス ハンドメイド


慌てて 仕事前に製作した

設置したら。。。

どうもしっくりこない (=_=)






オカン 思い立ったら行動は早いが...

納得いかない 


これを又移動するかも



カレープランツ
(カレーの香りのハーブ



思い通りにいかないガーデンライフ

いいの~ いいの~ 

バラバラでまとまらなくっても

自由に作りたい物作って

花は

好きなように 咲いてくれて

その時々をあ~でもない

こ~でもないって・・・

自由に形にハマらずつ

楽しめるだけで幸せなんだから~



バラバラの庭より~ ヾ(*´∀`*)ノ゛





ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




バラっていいよね

GWの最終日 明石海峡の空を見に

明石海峡
(明石海峡)



GWは皆さま 楽しめましたでしょうか?

お仕事されてる方お疲れは出てないですか?


主婦の方は やっと平常の一日だったでしょうか?

私といえば

歯科は。。。長い休みで患者さんはお痛みが出たりで

急患 急患 アポなし 外来 外来で 大忙しでした



明石海峡



長いお休みに ちゃんと心身リラックスして充電できてましたからね

忙しくっても 疲れもないない~ ♪(*⌒ー⌒)o∠★:


GWの最終の昨日は 朝にジムに行ってから

買い出しへ・・・

綺麗な青い空に誘われて

そのまま

愛車のN-BOXで近くの海の見える神社へ出向きましたら



N BOKで海へ


駐車場満車でした

皆さん海辺を歩いたり お参りされたり

この場所はいいロケーションですから人気スポット



N BOKで海へ


私も少し 海の風にあたってリラックスいたしました


ブログの写真を撮しましょ~って

足元を見たら 白爪草のお花を

どこかの子どもさんが遊んでそのまま置いてってる


懐かし~ 私も子どもの頃こんな事して遊んだな~


拾い上げて。。。

勝手にタイトルを決める ヾ(*´∀`*)ノ゛


「白い花と 青い空と 白い車」




N BOKで海へ



N-BOXに飾ってみる



N BOKで海へ



こんな事しながら。。。

自身でまだ 少女の心が残ってるな~って

思いながら

おばさんは また。。。

渋滞のない道を通ってお家に帰ったのです


あっという間のGW

近場でゆったり 渋滞にもあわず

お金も使わず過ごしましたとさ~






_____ 今日のおまけ


メインは めんたい餃子とシシャモのお弁当


シシャモ入り おべんとう


息子次女オカンの3つのおべんとう

朝ごはんのおかずに ししゃも30匹を焼き

そのままお弁当に入れます


シシャモ入り おべんとう


良く見たら 3人の入れる物が違う

息子はトマト苦手。。。野菜も残す

彩悪い


シシャモ入り おべんとう


オカンは彩より

カルシウムで少しは骨と頭が良くなるのを期待いたいところである



お土産たくさん いただきました~

明太子大好きです


お土産




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




今週頑張ろうね

カレに コイして 五月の節句 

2014 五月の節句に


昨日は五月の節句

楽しく お子たちは楽しめたことでしょ~


我が家は 21歳の息子 19 17歳の娘

大きくなって子どもに何かをしてやることも

もうなくなりました



2014 五月の節句に


成長は嬉しい事

でも。。。人に何かをしてあげることがなくなると

さびしい物です



おり紙で兜を折ってみました








21年前に 初孫で誕生した息子へ

実家からの兜と鯉のぼり(ベランダ用)数年目までずっと出してました

年月が経つと 古くなって処分しましたが

兜は。。。 どうしよう? 今年出す?


思い切って出しましたよ~

これも。。。親の務めかな~



2014 五月の節句に


子どもたちは それぞれに彼女さんや 彼氏さんがいて。。。






訂正・・・最近 娘二人はふられたのか・・・ふったのか・・・

フリーになっておりました ハハハ

まぁ~ 若い時の恋愛はそんなもんかな~ヾ(*´∀`*)ノ゛



2014 五月の節句に



カレ。。。 に ちなんで カレーです

若いんだから~ 

コイしなさい!。。。 に ちなんで

です


カレーの 中での様に泳ぎなさい 

笑。。。(今日のブログはまとまりがいいわ) きゃはは♪(*⌒ー⌒)


(カレーには 筍とかぼちゃを入れてます)


ふぅ~ 



2014 五月の節句に




時折 見かける鯉のぼり

青い空に なびいていい物ですね

手にのるサイズの鯉のぼりを書いてみました


(ストーンクラフト )


私のハンドメイドのアトリエ前へ

この鯉のぼりを置いてみます



この場所は 只今 ジャンクなコーナーになってます

錆びた物 古い物など


大きな足の息子の靴

ジャンクな飾りに使ってます

子ども 子どもがと思ってたけど

いつの間にか 大きくなって



アトリエ前の秘密の箱庭 ジャンクなデッキ


健康で 自分のしたい事を常に探して

いつも楽しむ青年に成長してる

これ以上望むことはなし




アトリエ前の秘密の箱庭 ジャンクなデッキ


少し道を迷ったこともあり

泣いたり・・・心配した事もあったけど


時が過ぎれば なんてことない

今 笑っていれる



そして こんな 光をあびて生活してることに

こどもの日

親として こちらが成長させられていたことに気が付きました



苦労や心配はたくさんあった方がいい

それは また 倍以上の楽しみや喜びになってかえってくるんですから



BY 喜喜



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

恋してますか?  


GWの朝 フィットンチッドタイムにて ジョンが乗った物は。。。

五月の日岡公園 早朝の散歩 雨


GW いかがお過ごしですか?

俺  ジョン ワン ∪・ω・∪


各地では 渋滞って云うてるけど

人が休みの日こそ 近場か家でゆっくりというのが一番って云うオカン



今朝は 俺を乗せるために買った

N-BOXで 近くの日岡山公園に散歩



GWの早朝 N-BOXにジョンと次女を乗せて



購入して 2週間。。。走行距離 260K



運転中に。。。電話で話たい時に必要だわって ブルーツゥースを 買ったら

お兄ぃが 「オカンそんなん ナビに付いてるやろ~今時!」っていうねん

(車のスピーカーから電話音がON フリーハンドで喋れる便利な物)



クローバー




。。。 えぇ~ そうなん???

説明聞いたんだろうけど。。。わからへん 

Hondaさんが 「また わからない事が出てくると思います」って

いわはったんは

正解です。。。はぁ・・・気の利くイケメン営業マン君 

困ってる事を察知してまた 連絡あるかしら・・・???って


なんか。。。まだまだ 車に慣れてへんオカンの運転大丈夫かな ∪o・(=_=)・o∪



ともかく。。。 初めて乗る俺のテンションは

手元のキーでスライドドアがオープン

これは俺の為にオプションで付けた!

俺は飛び乗った ∪o・ェ・o∪ ええやん!




GWの早朝 N-BOXにジョンと次女を乗せて




軽だけど シートを倒すと めちゃ広いから 快適空間


俺の足跡が付かへん様に重装備でブルーシートを敷きまくるオカン


「新車の匂いもええやん~ ∪o・ェ・o∪ ワン」って云うたら

「ジョン乗せたら 犬臭くなって新車の匂いも消えるわ」って

失礼なことを云うオカンメッ (#・ェ・#)




GWの早朝 N-BOXにジョンと次女を乗せて



チビ(次女)は 助手席でCD入れて録音作業

(今までの車はフル装備ではなかったから 便利になった事に感動)


おいおい~ 音楽はいらんやろ~

俺の美声の鳴き声でええやろ~ ∪o・ェ・o∪

乗車時間 10分で到着



森は 早朝の静けさと 木のいい香り

森林浴 =フィットンチッド



五月の日岡公園 早朝の散歩 雨



「今から 走りま~す」

どこのおばはんやねん!。。。見たらチビやった(元陸上部) 

この子。。。 この姿

ダイエットに 重ね着してゴミ袋もかぶってます

汗が出やすいスタイル 



GWの早朝 N-BOXにジョンと次女を乗せて


いい空気をたくさん吸って

心も体も元気をもらうってこと

犬も人間も大切な事




GWの早朝 N-BOXにジョンと次女を乗せて





走りは オカンに負けへんで~ って

俺は オカンを引っ張ってやる ∪・ω・∪



GWの早朝 N-BOXにジョンと次女を乗せて


休憩に チビは自分で作ったおにぎりと

直ぐにエネルギーになる 黄色のバナナをほうばってる


(これは 今 ニュースになってる意味を込めて前向きのアクション。。。

人種差別反対!  嫌な事でもユーモアにかえてポジティブに!

チビの生き方が出てる)



GWの早朝 N-BOXにジョンと次女を乗せて



(俺も前向きのアクションを!)

怖いヒョウに乗る



GWの早朝 N-BOXにジョンと次女を乗せて


を突く!


笑…ハハハ はぁ~ 怖い




____ 今日の面白い発見

森の友だち キノコ



GWの早朝 N-BOXにジョンと次女を乗せて



雨も降りだしたので散歩終り~


____ ワンコ カーライフの教えレッスン


 後ろのワイパーにひっかけてる物


物は言われへんねんけど

「俺の今日の散歩土産やん 今日も快調さ~ くさ~っていうな ワン」

車内に入れると 臭いのでこうやってかけて帰る

これを入れる専用のカッコいい物があったらいいのにね




GWの早朝 N-BOXにジョンと次女を乗せて



帰ったら 俺は ご飯にありつけるねん

はよ~ 帰ろう オカン~


 (リードを繋ぐのに丁度いいアイアンのフックがサイドにあるので便利です


GWの早朝 N-BOXにジョンと次女を乗せて


「楽しかったね~ ジョン

また 行こうね~」






俺 専用の車 N-BOX もう

犬臭い?ワン∪・ω・∪」



「大丈夫よ ~ プラズマクラスター付いてるからね

脱臭効果や 美肌効果アリなんやからね~」



GWの早朝 N-BOXにジョンと次女を乗せて



最近の車は 本間によう~出来てるワン∪・ω・∪



BY N-BOXの ジョン




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

今時の車に意表を突かれます ∪・ω・∪ワン 

青い空と 黄緑の中へ シャンパンゴールドのバイクは行く

ママの時間 ショートツーリング




いいお天気ですね

我が家 田舎町の中心街。。。

ん~と 都心ですと新宿くらいの位地に住んでいて

ラジオからは渋滞放送が毎日流れる場所に住んでます

今朝のジョギングの光景・・・バイパスの渋滞

凄いことになってました~



世間がお休みの時には近場で時間を過ごすのが一番でしょ~



。。。 お休みで ヒゲ生えてるで~

って。。。 あなたの事ではありませんよ~



ヒゲのタイヤ 笑

昨日タイヤ交換 オイル交換をしたとこ~

このヒゲ 走れば走るほど・・・消えて行きますが~



ママの時間 ショートツーリング


こんないい天気に

空見て今日は走らなきゃ~と 思い立ちまして


で・・・TAKAKOさんにライン



ママの時間 ショートツーリング



直ぐに電話をくれました~

数時間行こう~

一時間後に待ち合わせ

そうこなくっちゃ!



ママの時間 ショートツーリング


行先は TAKAKOさんが毎日通う 

三木のテニスコートがある公園へ連れて行ってもらいました



ママの時間 ショートツーリング



昨日からまた 仕掛けていた 筍ご飯をおにぎりにして

カフェをたてて リュックに入れて GO!



ママの時間 ショートツーリング


桜餅に 柏餅を買って来てくれたTAKAKOさん

私が甘党なのを知ってて。。。こんな気が利く女性大好き ❤


ママの時間 ショートツーリング


心地いい 風を感じながら

BGMは うぐいすです~

ホーホケキョ 素敵っ!

ママの時間 ショートツーリング



おしゃべりに華がさき

緑の中を少し歩いて




自然に癒されましたら

心穏やかになりますね


ママの時間 ショートツーリング


少しの時間でも

自然の中で過ごすのがナチュラルライフ

好きなバイクにまたがって

最高の時でした



ママの時間 ショートツーリング


普段・・・ バイクと人物を撮ることが少ない

今日は 撮りましょ~

「80年代のポーズ」って。。。

TAKAKOさんは 背も高いしスタイルもいいし

美人さん~ モデル見たいよね



では。。。

私も おまけ~

(今 ダイエット中。。。夏までに絞り込むぞ

って・・・明日から 暦では立夏です( ̄口 ̄)



ママの時間 ショートツーリング


_____ 願う事



TAKAKOさんは 外人さん(韓国人さん)

今 船や列車の事故で 心痛めてらしてね

地元韓国のお友達とは 毎日スマホで楽しくしてたけど

最近は楽しさはなくって。。。控え目になってるって。

で。。。 コメントを付けるときの 各自のホームに付けてる

写真やイラストは。。。 黄色リボンなの~って

見せてもらました

さびしい事故への先の希望を持って生きてる事を信じようって言う意味です


お国柄ですね~ 

人を思う気持ちがスマホの小さなところまで。。。

心を打たれました 


私も 願います

今日出会ったこの黄色いタンポポに願いを込めて

希望を韓国に!


ママの時間 ショートツーリング


合掌




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

今日の青い空見上げました? 





筍づくし 我が家の朝ご飯から~笑顔の始まり

朝ごはん 筍づくし


今日は笑ってました?




おじさんからのタケノコ


おじがタケノコを持て来てくれました~

軽トラに新鮮野菜をのっけて剣道のついでに現れます


灰汁とりの 米ぬかも一緒に 


そして 自慢の野菜も


おじの作った野菜


サラダにいける赤いほうれん草と

青いほうれん草と

葉 ニラ ですって~ ありがたい事に

いつもですが 忙しい私の手間を省いてやろうと。。。

鮮度を保つように根付きですが 洗ってあって

丁寧に新聞でくるんでお水に浸してありました


ありがたい~ ❤ この気配りにいつも頭が下がるんです


赤いほうれん草。。。


こんな美味しいサラダ食べたことがないくらい

美味しかったので 今度 私の畑でも作ってみましょ~





筍の食感は他の野菜にはない歯ごたえがございます

筍ごはんに 筍の味噌汁はもちろんね

。。。




朝ごはん 筍づくし




筍ハンバーグも作ってみましょ~

食材は大き目に切って鳥ミンチとこねます

いただいた 葉ニラもね


朝ごはん 筍づくし





長女が起きてきました

GWは ホテルも忙しいので休みなしです


息子 次女はお休み いいな~



朝ごはん 筍づくし



長女へ 

今日もとびっきりの笑顔でお客様をお迎えするのですよ~

そんな気持ちでキッチンへ立ち

オカンは普通のハンバーグにはいたしませんよ!

┐(´ー`)┌

スマイル筍ハンバーグね


朝ごはん 筍づくし




は~い 笑って


「お味はいかがでしょ?」と 私

「これさっぱりだから ポン酢がいいんちゃう」って娘

ほ~~~おぉ。。。 そうね~

ホテルに勤務してから一年。。。

味の感覚も鋭くなってます


その後。。。

「かあさん 料理の腕上げたんちゃう?」だって~

。。。うれしい事いうてくれました

(今頃かいな・・・遅いわ~(=_=)

ヾ(*´∀`*)ノ゛


遅い時間に今度は次女が。。。ご飯です

ダイエットと申しまして 今朝は次女もジョギングでした




朝ごはん 筍づくし



このハンバーグ何?。。。から始まって

ちゃんと焼けてないんじゃないの~と 一撃入りま~す

(じっくり 蓋して 焦げないように焼いてますよ)( ̄口 ̄)

。。。

次女と会話したら 何かいつも 負のオーラが立ち込めて( ̄口 ̄)


オカンのスマイル筍ハンバーグ食べて 笑いなさい!!

そしたら いい事がたくさんやってくるからね~



朝ごはん 筍づくし




ね。。。 娘二人 同じオカンの元で育ってますが

ちょっとした会話で気分が変ります

笑顔で相手の人が楽しく雰囲気よくいれるようにって

とっても大切だな~って 朝ごはんで思いました


私 笑顔の素敵な人の近くに駆け寄りたくなる性格なんです





今頃 長女 笑顔で仕事してるかな~

ヾ(*´∀`*)ノ゛



一口30回よく噛んでね

そして 口元をキュッと上げてスマイルでね


歯ごたえのある 朝ごはんより




by 歯科衛生士



今日のおまけ。。。ハンドメイド


ハンドメイド 初夏バージョン



初夏の気分で作ったフレーム


小瓶に革をあしらい ワードを添えました


Peace bigins with a smile 


(平和は微笑みから始まります)



クラフト作家 KIKI




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




今日は何回笑いました?

八十八夜の離れ霜

菊菜の花


いいお天気が続いてますね

今日はどんな一日でしたか?


突然ですが上の花は何でしょ~ ♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

ん? そんな事聞くな~ぁ~ って

答えは 菊菜の花やねんよ~

冬にお鍋に入れた菊菜。。。可愛いでしょ




ネギの花
(ネギの花 かわいい~)




夏も近づく八十八夜・・・♪  



散歩道に歌ってしまうねん ヾ(*´∀`*)ノ゛

今日はこの歌の通りに八十八夜


そして 離れ霜の日

もう夏になるから 霜も降りなくなるっていう日です



農家では夏の苗を植えてもしばらくは ナイロンや新聞をかけて

霜に当たらないようにしてはるとこもあるでしょうが

もう。。。大丈夫でしょ~ね



我が畑に今年は 半年くらいかけて出来る野菜を植えることにすんねん


何でしょ~?








わからない? ・・・(# ̄ー ̄#)






しょうがないな~~~ 教えてあげる!ヾ(*´∀`*)ノ゛



答えは


しょうがの苗植えつけ準備





生姜やねん ┐(´ー`)┌


これ 初めて植えてみるねんけど~

種しょうがを カットして殺菌処理ね

お日様に当てて三日ほど乾かすねんて~



肥料は与えますが ほぼ ほったらかしにするつもり

これね来年春のイカナゴの釘煮を友に頂くので

それに使ってもらえるように試みるんです

さて さて… 半年後。。。どうなる事でしょ~




。。。。。ここからは ご飯ネタね~




日頃 手の込んだお料理はしてへんねん

それでも 家族は何とか健康で生きてるから

手の込んだお料理って。。。必要だろうか?って

シンプルなご飯を目指してる私は常に疑問をいだいてるねんけど






トマトミンチソース作り




新玉ねぎが出回ってきた。。。

我が畑のは ご想像通りまだまだ  小っちゃいねん (=_=)



で。。。新玉買ってん

でも この新玉ちゃんは直ぐに使わないと傷むって云う習性をお持ちでして


よっしゃ~~~と オカンはキッチンへ

手の込むって云うか 圧力鍋が活躍しただけの料理をすんねん




トマトミンチソースざます


新玉4個 ミンチ500g

トマト缶2つ ワインがあれば~よろしいかしら~

それと 瓶に入ったのは 自家製の蜂蜜でっせ!

それと味の決め手のブイヨン
 

後は塩 醤油を微調整





ミートソースで朝ごはん


如何にも。。。ソースを作ったって云うと

手の込んだ料理に感じるんは私だけかしら?

┐(´ー`)┌

切って放り込んで 5時間待つだけの超簡単

手抜き料理




ミートソースで朝ごはん 次女のお友達がお泊りの朝




悪いけど これ~ めっちゃ美味しいねんよ!

(オムライスや パスタにも使いましょ)




次女の友が泊まりに来てくれてた朝ご飯に

スクランブルの上にのっけましたよ~


ん~ ケチャップをかけるより

おしゃれじゃ~あ~りませんかッ 

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪

友のAちゃん喜んで完食でした ヾ(*´∀`*)ノ゛



。。。。。


でね オカンはこれでは終わりまへんで~


♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪


生活のアクセントはここからやんかぁ~




トマト缶が二つ空いたやんかぁ~


それをね


トマト缶でパセリとハーブ



雑誌なんかで良く見かけるでしょ~?

野菜やハーブを缶に植えるねん



トマト缶でキッチンガーデンハンドメイド


ちょっと 小ジャレたシンプルライフをエンジョイ



缶のBOXも流木を使って作ってみたねんけど~

こんなんアカン(缶)?



(ふぅ~)

ご飯は一口30回噛んでね

BY 歯科衛生士



璧を目指さない主婦のKIKI生活より




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

今日の一日いいじでしたか? 


お庭遊びのハンドメイド

可愛いお花 レウイシア


気温がぐんぐん上がってきましたね

外にいる時間が楽しくなってきました


今日は小さな庭の花遊びです

ジョンも私の後をくっ付いてきますよ



可愛いお花 レウイシア


先日買った 可愛い花 レウィシア

なんて 可愛いのでしょ~



花屋さんでブルーの花の苗を持ってましたら

綺麗な外人さんに声をかけられました

「その花どこにあった?」=外人らしい日本語でね

。。。

花がお好きで遠いとこ網干から買いに来たとのこと

あちこち行くけどここはいつも変わったのがあるからって話から

もう花だらけで植える所がないけど買ってしまう~同じです!!

「は・な・き・ち・が・い・な・のぉ~」っておっしゃってたけど

それもまた 同じです o(*^▽^*)o~♪ ハハハ


さて~ 花キチガイが作った物は 笑 ヾ(*´∀`*)ノ゛




ハンドメイド ガーデン小物



お庭にかかせないアイテム

お花の名前って 難しいと直ぐに覚えられないけど

スッって花の名前が言える人はカッコいい

私は覚えよっていう意思は人より強い。。。が

覚えられへんタイプ (=_=)



ガーデンピックに名前を書くのもいいけど

朽ちてしまいがちでしょ~


こんな物をハンドメイド


ハンドメイド ガーデン小物


にフラワーネーム 

花の根元に置いてると邪魔にならずに花もキュートに見えます

石だからず~~~っと 残ります


は強い 私の意思は弱い   ギャハハ( ̄口 ̄)





_____ 先日の海のイベントで

ワイヤークラフトの作家さんの物を買いました


椅子  小さくて 可愛い~



買った小さな小物ハンドメイド


帰って袋から出したら このパンの実も入っていて

その心イキに嬉しくて...

やられたわ~ぁ~ ホットな気分です



買った小さな小物ハンドメイド



右から 左から



ハンドメイド



そして このレウィシアを可愛く見せるアイテムも作ってみました

GARDEN BOX


車のN-BOXに因んで 

これからは何でもBOXって付けてみよ~ 笑



ハンドメイド


流木と 丸い木をくっ付けたところがKIKIさん流ですよ

♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*



_____ 今日のおまけ



今夜の逸品



キッチンに立って直ぐに出来る

今美味しい ほたるいか 



_____そして~


次女の友がお泊りに来ました


「おばちゃん~ かばんの中見て~」

すごいお菓子

(お写真以外にも もう一かばんにもお菓子だらけ~)



女子高生の真夜中の楽しみ


明日 友の誕生日だから皆で買ってん

昼にお菓子パーティーするそうです

? 学校でええの?って聞いたら ええねんってさぁ~


で。。。嬉しい事に

おばちゃんに酎ハイ買ったで~って

あらら~ 高校生に買ってもらうなんてね~

めっちゃ嬉しいやん ♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*


数分後。。。 乾杯したのはいうまでもありませんけど~


おばちゃんも 高校生気分でほろ酔いやぁ~



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

いい一日をお過ごしくださいね 

該当の記事は見つかりませんでした。
