DOG BIKE ふわふわな一日

いつかは のんびり ゆっくりしたいと思っていませんか? 風を感じながら笑顔で時が過ぎていくのを一緒に楽しみましょう



おいなりさんで お祈りへ 潮風が似合うあじさい寺

わが家のおいなりさん


半年の最後はいかがお過ごしでしたか?

早いね~ 

もう 少ししたら よいお年を~って云わなアカンやん

ヾ(*´∀`*)ノ゛ って まだ早いかぁ 笑


わが家のあじさい 山あじさいが咲いてたので

食卓へ


わが家のおいなりさん


山あじさいは地味でしょ~ 

派手さがないけど 奥ゆかしい色合いが好き


さて・・・ この 彩きれいな 食べ物は。。


そう! おいなりさん

次女が好きなので作りました


おいなりさんって…地味でしょ~

でもね

こうやって・・・ひっくり返して

錦糸卵と キュウリと トマトをのせてみると華やかになる

次女

「わ~ 美味しそう」って ♪

テンション上がる⤴



わが家のおいなりさん


ノーマルなおなりさんより 噛む回数が増えるのでいいでしょ~

酢飯の中は 黒ゴマも入って食感が楽しめる

良く噛んで食べてね~

(顎のシェイプになりますもんね~)


BY 歯科衛生士






っと・・・ 終わりそうになりました 

あかん あかん

本日のメインはこちらからでした~


このカラフルいなりさんを持って行って来たん

愛車 N-BOXに乗り込んで



海の見える神社



の見える神社は 明石の住吉神社

ここも また あじさい寺となり


海の見える神社



海の風が木陰の紫陽花を揺らしてる


海の見える神社



年を重ねるごとに

自然の中へ足が向き

目の中に入る物が色鮮やかさに深みを増す


この色が変化していく紫陽花は

時として現在の目まぐるしさを写し出しているようにも思える



海の見える神社


波の音

光と影

それだけで心が満たされていく


海の見える神社


毎年この神社には笹飾りが用意されて

短冊に願いを書ける


私は人類の平和と

この地球がいつまでもグリーンで覆われますようにと



海の見える神社


明日からは 海開き

小さな足を海へ入れてる子

網を持って魚をとってる子


この子たちが いい環境で住みやすい日本であることを

風に打たれながら祈りました



合掌



海の見える神社




______ 自然からのおまけ


テトラの間に咲いてる浜の花

名前はわからない

暑いのに元気

みずみずしくも見える

周りに植物はない



海の見える神社 海の花


その環境に合った物が生き延びて行く

強い物が生きていく権利がある様に・・・

自然界から教えられた日


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな







小さな庭の手作りアイテム そこがミソ!! 味噌?・・・

わが家の庭遊び
(二年目の時計草


日曜の昼下がりいかがお過ごしでしょう

もう お昼?


ねぇ~ そちら雨ふりましたか?

こちらは。。

昨夜遅くに少し降っていたようです

お花たちは喜んでいたことでしょう


小さなお庭より



西日が強く当たるわが家

夏に強い植物がいいのだけれど

わが家の環境に合った物が生き残り

毎年成長を遂げます



小さな庭より




さて。。。今日のお話はといいますと

リメイクガーデングッズ

これ何の入れ物だと思いますか?


味噌 リメイクガーデングッズ


お味噌が入っていたオケ

実家の母が持たせてくれる美味しい三日月味噌

こちらでは こんな美味し味噌が手に入らないです

(=_=)


みそ



最近は実家にも長らく帰ってませんから

スーパーの味噌を買ってます・・・ 

やっぱり 美味しい味噌が食べたいね~


オケを変身させま~す

ペイントして持ち手を流木で作りました


OK~~OK~~ (はい ここ笑うとこね)♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*



味噌 リメイクガーデングッズ





FU*REN*DOさんから手作りを頂いたので

飾ってみたくなりました



ガーデングッズの素焼きのガーデンオーナメント(持ち手の左

小鳥がいいでしょ~

素焼きの色が自然で好きやわぁ~ ありがとう!


私がコルクと木の玉で蝶に見立てて作ったアイテム(持ち手の右



味噌 リメイクガーデングッズ



白オケバージョンも作りました


頂いた素焼きがアクセント♪


味噌 リメイクガーデングッズ



三つの味噌オケを KIKI流に!

恰好付けなくも そこに有る物を使って

シャレたグリーンじゃなくてもいい

わが家の庭に根付いた物でいいじゃない~

それが 手前味噌!



自然の食べ物 味噌は発酵食品です

(大豆を発酵させて作る大地の恵み)

日本人の体には合ってます


味噌 リメイクガーデングッズ




そして 空になったら

土と植物を植え込みますと

人間と緑はいつも隣で共存している



味噌 リメイクガーデングッズ



自然には無駄がないこと

自然からの恵みに感謝するしかありませんね


私には 難しい事を考える頭はありません

脳味噌が軽いから 毎日単純な生活を楽しんで行くしかないのだ!


♪⌒ヽ゚*:★:゚*★(*'-^*)★゚:★:゚*⌒ヽ♪ピースV


生活から楽しむガーデンリメイク作家 by KIKI



______今日のおまけ



「こらっ!ジョン」


写真を撮ってると首輪が外れ・・・

どこかの散歩の方が「 犬が・・・」と言われて

? なんでしょか~?

「あらら・・・♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪」

自由になった体を楽しむかのように逃げて行く

追いかけたら 

偉そうに・・・猛獣を発揮!!

「グ=== ウ=== 」って怒ってるねん

もうっ!( ̄口 ̄)


逃げたジョン


「ジョン君 メッ!!」



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




お味噌汁召し上がってますか?

彼のカレーは朝ごはん

朝から 息子カレーでおはよ


おはようございます

元気な一日のはじまりです


寸胴鍋でたくさん煮込んだカレーを頂いたんです

大きなお肉がゴロゴロ



朝から 息子カレーでおはよ


少し辛めですが美味しい

私 数年前まで なんでも辛いの平気だったのに

近ごろ食が変ったのかな。。。

ちょっと辛いものでも 食べずらくなってきました



息子= お兄ぃは 前夜飲んだら朝ごはんいらんって云う日があります

この日は 彼 カレーを食べるって!


召しあがれ~


そして オカンは今日は仕事でした

帰ってきたら リビングのテーブルいっぱいに勉強道具


え。。。

この人 勉強モードに入ったんや~

止めて~~~ 雨ふるやん!(# ̄ー ̄#)



近ごろ・・・

仕事の出先やバイト先で夜を食べてくるんで

めっきり オカンは家族に晩ごはんを作ることがなくなりました


それでも食材を買い込んで冷蔵庫で放棄する

残念なことの繰り返しとなり。。。



「兄ちゃん ご飯いる?」

「いる!」

よしよし!!


お兄ぃの昼ごはん



悪いけど 冷蔵庫の掃除 残り物

あり合わせで作ってみる昼ごはん


お兄ぃの昼ごはん


宅建 物権の本が並んで

ポケット六法がある

君の将来はどこに向かってるんだろうね~

楽しみやん

大学生 勉強してるところ写真に撮っておこう



お兄ぃの昼ごはん



野菜は 食べへんわ~~~

(=_=)


まぁ~ ええわ

外食で栄養摂っておくれ!



ご飯って 食べる人がいるから作れるんですよね~

ご飯作ってたらボケないって云いますがわかる気がします


私。。。 だいぶ ボケて来たかもね




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




朝ごはん 何を召し上がりました?





はじめまして~ 素敵な雨宿り 素敵な時間をありがとう

あじさい寺へ


今日のお天気はそちらいかがでしたでしょ~?

こんばんは KIKIです

こちら 今お空にグレーのベールがかかった雲行き

予報通り 明日は雨になるのかな・・・



さて 昨日の続きにまいりましょ~


あじさいは やっぱり雨が似合いますよね

女三人 バイク二台に 車一台のツーリング

目指すは西脇のあじさい寺へ 

暑さとムシムシで元気のないあじさいは

田舎ならではの 夕立にあたり 綺麗な色を輝かせてくれました


。。。。。


ソレイユさんの お誘いで 雨宿りをさせて頂こうと

車に乗ったママライダーは 日本のど真ん中

日本のへそと言われる場所に

雨が降りしきること ワイパーの音を聞きながら

なんだか・・・とっても 山の奥なんだけど~と。。。


お電話にて道案内をしてもらい

その橋を渡ってください 私出てますから~と・・・


「あ~~~ ソレイユさん まぁ~ 嬉しいご招待ありがとう」


広いお子様の遊び場には バナナの木

ソレイユさん宅へお邪魔しました


いいじゃない。。。凄いねバナナって!

お花や植物の好きなTAKAKOさんは

そう云いながら会話をはじめました



先日のイベントでお逢いした時から

誰がこの夕立のご縁を想定したでしょう~


(お写真はソレイユさんの許可をいただいてます)


さぁ どうぞって 。。。



ソレイユさん宅へお邪魔しました


お洒落なお店みたいな玄関


ソレイユさん宅へお邪魔しました


はぁ~ 私のツボですよ

素敵!


ソレイユさん宅へお邪魔しました


そして。。。はじめましての赤ちゃん 

ソレイユさんのJr 一才 ハーフ!

パパはイギリス人 


お伺いした時 いい子で寝てたの

しばらく お話してたら 起きて来て

また ぐずりもなして とてもやりやすくって

かわゆ~い❤


↑ 抱っこしてるのはTAKAKOさん= この方も外人さんですからね~

なんだか 国際的な空間だこと!

┐(´ー`)┌


ソレイユさん宅へお邪魔しました


・・・・・・・ ここで 豆知識

↑このコップ 斜め向いてるでしょ~

チビちゃんが飲むとこぼれない角度なんです

これ異国産! こんなん直ぐ 日本は真似して100均に出るよね~

(# ̄ー ̄#) 


ソレイユさん宅へお邪魔しました





小一時間ほどしても雨は止まず

家の向こうの竹藪からの雨音がザワザワと

心地よく聞こえてきます



「KIKIさん 雨もまだ止まない様だし

少しヨガでも一緒にやってみますか?」と おっしゃって

ヨガの先生されてるソレイユさんに

体内を浄化する本格的なお作法にて

ヨガを教えていただきます



ソレイユさん宅へお邪魔しました


クリスタルを鳴らしてみるとこんな響く音を聞いたことはなかったくらい

深くて 広くて どこまでもこの空気が続く音

皆も それぞれに鳴らしてみます

この音は体に入ると二週間浄化を保つそうです


雨音が静寂の西脇の山を打ち消すような音

体幹がしびれる様な音は 三人のツーリングの疲れを

ひも解きの様に柔らかくして行くのがわかるのです


私も ヨガをしたことはありますが

こんな本格的な物は初めてでした



ソレイユさん宅へお邪魔しました



竹藪の笹が揺れて 雨が落ちる音を聞きながら

ライトを床に照らして

アロマをこの空間にベールのようにかけてもらい

吸って~

吐いて~を 繰り返していくと

体も軽くなり

しなやかな動きに安らぎをおぼえました

なんと素敵な時間なんでしょ~



そろそろ 雨も小降りになり

名残りおしいけど おいとまをしょうか~



ソレイユさん宅へお邪魔しました



「この山の向こうはきっと もう 降ってないと思いますから」と

お子さんを抱っこされて

私たちを見送ってもらいます

(↓ このお写真 優しいママのいいお顔 大好き!)


ソレイユさん宅へお邪魔しました


ここはホタルも出るんですよ

いいな~ 空気も美味しいし 緑いっぱい

お子様も伸び伸び育つのは間違いなしでしょ



うれしいな~ こんな素敵な田舎で心身ともに

リラックスできるなんて 夢みたい

ありがとうございました~

また 遊びに来てください~

手を振る後ろの田んぼから カエルの声が聞こえました



雨のあじさい寺


さてさて・・・ 西林寺こと あじさい寺に戻って見ると

なんと 私のバイクがこけてました

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪ えええ~~~


雨で土がゆるんで斜めだったので耐えきれなかったんでしょ~

遠慮して 土の端に置いてたんです


(読みが甘かったと反省)

本当はアスファルトの上に置くのがベスト!



300Kのバイクを

か弱い私は 女三人で起します

よいこらしょ~!

少々 傷が付いてた (=_=)



雨のあじさい寺




こけたら直ぐに起さないと油が流れて動かなくなったりします

エンジン


ぶる~~~~ん!


OKOK!


じゃ~ 安全運転で帰りませう



帰りも 少し降ってましたが

カッパを持ち合わせてなかった私たちの

ライダージャケットには防水が利いてるのと

サマー用なのでメッシュから風が入り

走って濡れても乾いていくので安心でした


南下して 我が市に入ると

道路は乾いてるのです

こっちは降らなかったんだね~という HITOMIさんに


(今日は茶頂いてヨガまでしてもらって和ましてもらい

素敵な雨に誘われて雨宿りで来て

リラックスさせてもらって良かったねと...意味を込めて)


信号待ちに ニュートラルに入れた時に

「いつもなら 帰りは疲れて首や背中痛いのに

今日はとっても体が軽いわよ~」っていいましたら







「? 何で?」

ってな お返事が返って来たんで

私 ひっくり返りそうになりまた



いやいや~いつもなら 非常に気の利く HITOMIさんですが

帰って夜から急きょ 仕事が入ってたんです

そっちが気になってんでしょうね~

大丈夫! 今日はとってもいい気をもらったので

お仕事頑張れるよ!って 

信号が替わってエンジンをふかした彼女にメットの中から祈りました


素敵なご縁はどこにでもあります

それを大切にキャッチできるかどうか。。。


嬉しい事に また 幸せを頂きました

この嬉しい事を次に広げて行きたいと思います


ママライダー日記より


この出会えた四人の共通点は。。。READ MOREから

前回秋に母と訪れた西脇の記事はこちらから 



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




明日は雨音聞こえるかしら


女三人 車一台 バイク二台 あじさい寺ツーリング

あじさい寺ツーリング


いいお天気のお休みのこと

お休みが合うとツーリングの約束

2週間前に訪れた いにしえの路へ

HITOMIさんと 私のバイクに

当日は大型にカッコよくまたがる

TAKAKOさんは ちょっと熱っぽいから・・・

と・・・車で行くとのこと

(ここで大概は止めておく連絡を受けるが・・・

バイタリティーあるレディーは・・・車で行くわ~と。

おっと~っ そうこなくっちゃ!!)



_______


オカンの朝ごはん 炊きこみを作って




オカンの朝ごはんに 炊きこみをたくさん炊いたんですの

カルシウム・・・イワシ・・・

あっ・・・今日はご飯ブログじゃ~なかったわ!

┐(´ー`)┌


炊きこみをおにぎりにして ツーリングに持って行く



オカンの朝ごはん 炊きこみを作って



そして 向かうあじさい寺にて

もう一つの目的は・・・

前回のイベントで知り合った ソレイユさんが 

お近くとのことでして

あじさいを観ながらおにぎりでも食べませんか?

お子様連れていらっしゃいませと 誘いしてましたから

人数分のおにぎりをこさえて リュックIN


あじさい寺



いつものこと 主婦は家事をすませる者

私はフラダンスに行ってからの集合と相成り


青空の中を二台のバイクを先に

一台の車は後方から風になるのです



あじさい寺


ガソリンは往復の量は入っている

R175 先頭はHITOMIさん


斜めから入る道に一台の白バイに二人は気が付いて

少し 右手のグリップをゆるめる

どうやら・・・先頭のメットが後方を見たので

お巡りさんと目があたったなと感じる私


後方の車 TAKAOさんの位置からは見えてない模様



胸に入れたスマホがコールしている



目的地までノンストップ

1時に到着


ソレイユさんからのコールだったようで

掛け直す

「そちらに行ってたんですが一回帰ってきて

今から行きます」

お子様を連れて再度来てくださって

お手間をかけた様で申し訳ない


イベントの時とはまた違った雰囲気

赤ちゃんのママの優しげなまなざしの彼女は

「車で寝てしまったんで~ 帰りますが・・・」と

ナチュラルなラフィアで編まれたバックからゴソゴソ

気をつかって保冷剤を入れたゼリーを私たちに差し入れして下さった

まぁ~ 何とも素敵な女性だな~っと 

そんな事をしてもらうのは大好きな人間だからとても嬉しい

また 是非お逢いしようって。



_____



オカンの朝ごはん 炊きこみを作って


蒸し暑い中 あじさいも少しぐったりしたところもあり

雨が降ったらあじさいが元気になるのにね~って



花より 食欲になったライダーは 持ち寄り品々を出して

お喋りに華が咲くことになるのは云うまでもなし



食べてる時に

ゴロゴロ。。。

あれ~ やばいね!


でも 半時間は大丈夫でしょ~

お天気おばさん娘のHITOMIさんは雨の予報はなかったのにと

こんな気候に走るのにカッパを持参してこずの二人


西脇 あじさい寺




スマホからコール

ソレイユさんから

「夕立が来るから 雨宿りに 友達の車に乗って

うちに来てください 何もないけどいいところだから~」


。。。


あららっ~~~ 何ともGOODタイミング


こんな気の利いたお誘いに私がお断りするすべもなく



「うれしい~ ほんとにいいの~?

嬉しいから雨が降ったらいかせてもらますね」


その数分後 雨は裏切りもせずに 山の上の雲をグレーにして

降りはじめました




西脇 あじさい寺



写真も慌てて撮って

雨に濡れて行くバイクを置いて

メットと ライダージャケットを車に詰め込んで

TAKAKOさんの運転で

今度は想定外の目的地へ向かうのでした


このツーリングに車で来たTAKAKOさん

なんとも ナイスなツーリングに

この筋書きは。。。

あのイベントでお隣になった時から決まってた様に思うのです


出会い ご縁・・・

なんだか 同じ波動を感じると

くっ付いて行ってしまう法則の様なもの

出逢う 女4人の共通点があたんです




この続きは明日に



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




あじさい何色がお好きですか ?

そっちの方が怖いわ! NO2

幸せな場所


今日はどんな一日だった?

そんな会話を最終電車から

降りてくる娘の足取りでわかるようになったのは

ホテル勤務をするようになって 

ヒールも上手に履いて歩けるようになった一年経ったころ


振袖 二十歳の娘へ



今日はいい一日だったな~

お疲れ様でしたと言いましたら

必ず 

「母さん聞いて 今日素敵なお客様がみえてね~。。。」

って ニコニコしながら良く 話を聞いた物です

これが私の一日の最後の楽しみだった



振袖 二十歳の娘へ



夜更けまで長女の楽しい会話を聞きながら

次の日の朝食の下ごしらえをする私

お野菜をたくさん使って~

娘体が疲れると 朝からでも 甘い物をよく欲しがってたっけ


幸せな場所



寝るのは1時半くらいになっていた毎日

もう・・・ 今はこの生活から解放されて

暇になってしまった



幸せな場所

__________



昨日の 続きから~



「ぎゃ~~~ 怖い どうしょう!」







何が?


「出た~~~」







振袖 二十歳の娘へ



大きな


ゴキブリ



振袖 二十歳の娘へ






都会にゃ~ 付き物でしょ!


振袖 二十歳の娘へ


逃げられても 夜中出たら寝れないしと思ってな~

今 新聞紙で叩いてん



(ぎゃ~~~怖い聞いてるオカンの方が怖いわ)



「足見たら ピクピクしてるから

雑巾で蓋して

その上から・・・」


振袖 二十歳の娘へ


え?。。。 その上から何したんよ~ と聞きましたら



「モップの枝でギュウギュウ押してんけど どうしょう?」

って。。。あ~~~たぁ~~ 

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪



振袖 二十歳の娘へ



聞いたら末恐ろしい結果を十分完璧にこなしてはるやないの!



振袖 二十歳の娘へ


ひとりっていいな

って・・・思う暇もないくらいのナイスな登場!!


振袖 二十歳の娘へ



ひとり暮らしと言いながら

娘のいない時に侵入

どうやら ゴキちゃんと生活していた様です


振袖 二十歳の娘へ


次の朝 娘の出勤時間に合わさなくてもいい

ご飯もしなくてもいい

洗濯も・・・

なんだか 当たり前に過ごし日々が

いつもと違う

さびしいな~


振袖 二十歳の娘へ


何もしたくないねん

これが 抜け殻症候群ってやつ?


振袖 二十歳の娘へ


それでも仕事に出て日常は繰り返されて


振袖 二十歳の娘へ



このまま 私ずっと・・・さびしいままなんかな


振袖 二十歳の娘へ


三日目。。。

ん?

何?この楽なこと


。。。


あんなに号泣したのに

今 ひとりでも減った家事がしやすいって

これを味わったら戻れません



振袖 二十歳の娘へ


いずれ子は離れていくもの

生まれた時から もっといろんな事を伝えておきたかった

いろんな事を母さんと一緒にしたらよかった

もう少しそばにいてほしかったけどね

あなたが選んだ道

いつも楽しんでいる毎日でありますよにと

最後に娘に話しました



振袖 二十歳の娘へ


もう こちらから必要以外は様子を伺いません

あちらから。。。 連絡が入るのは毎日のこと

「今日は帰ってから ゴキブリの赤ちゃんが10匹でました」

「仕事が終わり帰って掃除をします」

「トイレ掃除一時間やってました」

などなど。。。笑


娘と同居のゴキちゃん

娘をどうぞよろしくね~


この作品はノンフィクションです

子育て作家 by 喜喜



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




虫好き?

そっちの方が怖いわ! NO1

幸せな場所



夏になりつつ 季節が過ぎて行く事も

忙しさの中で立ち止まらなければ消されてしまうよう



幸せな場所


今月初めに 自活したいと神戸でひとり暮らしをしている娘


次女と一緒に荷物運んでやり

小さなお城まで運んだのは もう 二十日も経つ



幸せな場所


行った時に 電化製品も見に行き

都会は便利だから 何でも直ぐに手に入る



幸せな場所


引っ越し手続きは自分でやって勝負の早い子

ひとりで暮らしたいと私に打診してから

二週後には巣立っていた


幸せな場所


家の事も良く手伝った子だし

これから先にやってやることも もう そんなにないだろうから

洗濯機に オーブンレンジくらいは買ってやろうと

便利な街に繰り出した


これがいいかな~と決めた娘


私がカードを店員さんに出すと

「お母さん やめて!

私が出すから・・・ ひとりで出て行く意味がないから~」

娘が払ってる





もう…二十歳です

大人です


ちょっぴり さびしいのは私の方


成長したんでしょ

「あの店員さん ちゃんと対応してくれて

わかりやすかったね」・・・

そう云ったのは





娘です

そんな事を見れるようになったんや~




三人の子どもの真ん中で

一番しっかりしてて 一番優しかったな


母は財布を鞄に仕舞う時 涙がポロリ


幸せな場所


洗濯機は届けてもらう様にして

オーブンレンジはも持ち帰り

暗くなる時間でも 街です どこもかしこも明るい


お城に到着・・・

「母さんたちもう 上には上がらず帰るらね~

戸締りに気を付けて お仕事笑顔でがんばってね」

と。。。 

長く一緒に暮らした娘が

N-BOXのバックミラーに小さくなるまで

ずっと手を振ってくれたんです

娘の背景は明るい


初めての事です

母は胸が苦しくなってね

私は 次女と都会を離れだんだん 街の灯りが少なる方向へ



幸せな場所


少ない灯りに 慣れた道

家まで 数キロ

もう帰っても 長女は帰って来ないんだ





辛くて辛くて・・・


運転しながら号泣





何が起こった?って助手席の次女がのぞき込みます





「えっ? 母さん泣いとん?」


恰好もなにも かまってられません

だって。。。さびしいのですから

次女は写メを撮っている

止めてよって言いたいけど今は泣きたいねん




自分ではドライに娘に接してたつもり

友が子どもに一生懸命してる事を結構冷静に見てて

私は子に入れ込んだ母ではないと思っていたけど

実際はとっても大きな存在だったことを知らされた



家も暗い

家族が減るとこんなにも静かな家になる



ほっとするやら 抜け殻みたいになって

そろそろ寝ようって思うと

電話








「ぎゃ~~~~~~~~~~」



何ごと?




「母さん 出た!」








わ~~~ やっぱりだ!

引っ越しして直ぐに


飛んでも行けない距離です



「何が?」

お化けか・・・ 不審者か?








このお話はノンフィクションです




この続きは明日ね


子育て作家 KIKI



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




何が出た?





おめでとう ❤ ありがとう ❤ 助け合い

ジョンのお誕生日


おめでとう


今日はお祝いの日


わが家に 婿入りして もう


8年


そう 

今日はジョンの誕生日です


8歳


ジョンのお誕生日


こんなに大きくなりました

いつも 家族を守ってくれてありがとう


オカン 犬が苦手なタイプでした

以前にも記事にしましたが

ジョンがわが家に来たのは

お兄ぃが反抗期にはいり

ドッグセラピーと言う言葉がはしりの頃

オカンが見るだけね~と 娘二人とお店へ

結果。。。オカンがこのワンコにハマってわが家へ婿入りに。

反抗期は凄かったけど・・・

子も私もこの子(犬)に随分助けられました





キッチンにいると ジョンは私を見つめます

何かご褒美があるかなってね!



ジョンのお誕生日


今日 8歳のお祝いにオカンがDOG FOOD パティッシェ


お祝いのケーキを作ります


次女の学校で作ったジャガイモを蒸かし潰し

人参のあんかけに

歯科衛生士のオカンらしく

カルシウムの鯛と贅沢にいくらをトッピング



血統証


国際公認血統証明書

NANE OF DOG

シルキー オブ ビゼン ケィケィワイ ジェイピー

6月22日生まれ


ジョンカッコいい犬名が付いてたんだ~

血縁には 賞をとった犬もいるそうでした

いいところの出身犬が平凡なわが家へ

ようこそ~




ショップで出逢ったので

ジョンの生まれた時は知りません


きっと 生まれた時は

あなたに関わって下さった方は喜びになったことでしょ


この子とは長い付き合いになりました

嬉しい事も話します

辛いこと 悲しいことも・・

また 子育てに大変だったこともよく聞いてくれました

でも。。。 この子からのアドバイスはありません


そばにいて 家族やオカンを癒してくれたんです

言葉は通じないけれどすべてを知っています


ジョンのお誕生日




さあ~ 召し上がれ~

ジョン おめでとう

今まで家族を助けくれてありがとうね



ジョンのお誕生日




お上品な お生まれのジョン君

ナイフとホークをお持ちしましょうか?








ジョンのお誕生日


あらら・・・ もう すっかり

お育ちが消されて 我が家流で食べてます


笑 ∪・ω・∪



ジョンは もう おじさん

気が付けば横になって寝ていることも多くなりました



15歳まで生きるとしたら

後数年

毎日 一緒

毎日 楽しく過ごせたらいいね



今日いい言葉を聞きました

愛情たっぷりに育てられたら

人にも優しく出来る人になる



ジョンは生まれた時 きっとたくさんの愛情で育てられたんでしょう

私たちにとっても 優しいのですから



ジョン これからも助けてね


BY 歯科衛生士 。 ドッグフードパティッシェ




_____ 今日の楽屋裏


ジョンの上手なポーズを次女が撮る


ジョンのお誕生日



_____ もう一つの おまけ



オカン 市民救命士をとりました



救命士



人の大切な命を助けられたらいいですね!

そして 日常で 心がさびしくなったら

癒しや 優しさ 楽しさをたくさん あげる人になりたな

いつも 私に優しさくれる方への恩返しにね


心の救命士より❤


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




あなた 助ける人ですか?

それとも 助けられる人ですか?







わが家の朝ご飯 丹波の黒大豆ごはん

豆ごはん


今日明日は雨予報

ジョギングから帰って来たら ポツポツ降ったくらいで

晴れてムシムシした一日でした



さて 我が家の朝ご飯

丹波の黒大豆の煎った物を買い

黒豆ご飯です


丹波の豆


メインはサンマ

ジャガイモ 玉ねぎ 肉のスパイスソティー



豆ごはん


そうそう。。。大事な物を二つご紹介しますね

箸置きは FU*REN*DOのゆきえさんからもらったもの

もう陶芸を何十年もされているんです

素敵な味のある箸置き 素敵です


豆ごはん


お花は 散歩道土産


豆ごはん


そして~

先日のイベントでお知り合いになった ソレイユさんから

骨董のお皿二枚もらったんです

和食にはもってこい


豆ごはん


古い物好きにはたまりません うれしいね~

もろきゅう 。。。夏にはこれも食べたいですね


豆ごはん


涼の演出は・・・ 金魚のこれ・・・手ぬぐいねを敷いて

トマトと玉ねぎのバジル和え

らっきょ 大根と生姜のお漬物

夏に欲しいあっさりの食べもの


豆ごはん


今日は珍しく息子がいて

朝ごはんを食べました



豆ごはん



たくさん炊いて yukinちゃんにおすそ分け

yukinちゃん娘さんは明日イベントがあるから頑張ってねとスイーツも事付けようと

9時半に電話を入れましたらもうお買い物に出てるって。

私ジムにでるまでにと

出先 にて手渡しまた、ゆっくり会おうねと。。。

スペシャル主婦の彼女にいつも我が家の子によくしてもらってます

気の利く彼女 大好き

彼女はスペシャル主婦です

早くに家事を済ませてお買い物

いつも綺麗なお洋服で若い

私も見習わなくっちゃ



一口30回 奥歯で良く噛んで食べてね


黒豆は皮の黒い部分にはポリフェノールの一種アントシアニンが含まれているため、

大豆以上にすばらしい効能があるそうです



豆ごはん


次女は 朝からお出かけでした

休みは昼過ぎまで寝てるのにね~

珍しい・・・やっぱり明日は雨ですよ


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




お魚食べてますか?


ミシンの部屋 アトリエの片付けしながら大工道具入れ作成

大工道具入れ


LO QUE SERA SERA

(なんとかなる)



暑い一日でしたね

朝から やる気半分で昨日の続き

小さなアトリエの片付け


息子が高校生一年の時に買ったカーテン 

アニマル柄のシマ

直ぐに使わないまま・・・シマったまま

カーテンの生地は丈夫でしょ~

リメイクに・・・でも アニマル柄は使いにくいので

汚れていい様に大工工具入れの巾着を作ってみます

ヒモは プレゼントに付けてあった物

いらなくなったのヒモ

全て リサイクル


アイデアだけが 新品だ


大工道具入れ



そして 仕事から帰って暗くなるうちにと

慌てて一斗缶を茶色にペイントして (汚い)ジャンクな文字入れ

(=_=)

シマった~ 字はみ出た


LO QUE SERA SERA と入れました

巾着に入れた工具も缶に入れました


カン 

なんとでも なるさ~

ぎゃはは~~~


_______木のドア側のアトリエの片付け続き


布好きは 次々買いますが作品がなかなか出来ないまま

気が付けば布だらけ~

ミシンの部屋アトリエを片付けたら

ちょっとは ミシンやる気が出るかしら~

ミシンの上の小物置き場

アトリエの大掃除



ミシン上のお気に入りシェード↓

家にいても 森の中にいるみたいに

ナチュラルな物に囲まれてたい


アトリエの大掃除


良く働くミシン


アトリエの大掃除


ミシン横のドア

ここからキッチンへ直↓

ドアにも 今年のドライ物をかけている


アトリエの大掃除


そして 秘密の小さなデッキに繋がる

これもお気に入りのドア↓

大工さんにオーダーで作ってもらったもの

取っ手は父が山の木を選んでくれた物

カーテンは。。。

母が数回着て

私に何かにしなさいとくれた割烹着を草木で染めて

ヨーヨーキルトにしてリメイクした物


アトリエの大掃除


いろんな物を作り出すと

物が増えて行ます

上手に飾ってみたら素敵な空間になるんでしょうがね~


なかなかいつもいつも綺麗な空間がキープできない私です


暑くなるし すっきりした涼しい空間が理想です



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




夏の大掃除ってされてますか?


まめに暮らそう~ まめになりたいわぁ~ アトリエ大掃除中

豆に豆豆


今日はいいお天気でした

のどが渇くと水分を・・・

お茶か水が体にはいい

甘い物はカロリーがあるし

何て言っても虫歯に注意ですよ~


豆に暮らそう


子も大きくなるとおやつも買わない

買ったら オカン一人で一袋開けてしまうので危険!



豆を煮て おやつにします

決して甘くしないんですよ

ほのかに甘くがポイントね

きび砂糖でことこと煮てみます



豆に豆豆


まめな人間になりたいね~

ふっくら煮て食べると美味しいこと



豆に豆豆


お弁当にも 小分けにして冷凍にしておきます


豆は体にいいからね~


一口30回 良く噛んで


BY 歯科衛生士



ジョンと畑に行きます


これ 何だと思います?



ジョンと畑


ごぼうの花です

植えっぱなしで もう 二年になるごぼう

背が伸びたので しょうがない・・・

花が咲くかもと試してみたんです

咲きました! ニンマリヾ(*´∀`*)ノ゛


その横に・・・

しょうがの芽が出てました


ジョンと畑


ほっておいても勝手に育つ我が畑の野菜たち

優秀です


____ まめに暮らせたら

適当に暮らしてたら

何もかもいい加減になって反省です


アトリエ。。。ミシン部屋

片付け開始


アトリエの片付け


忙しいと 自分に言い訳して

まめにしてたらいつも綺麗なのに


アトリエの片付け


一つの場所を片付け・・・

一周したら

また 散らかるってことありません?


アトリエの片付け


すっきりした家が好きなくせに

物を作る人間は材料がたくさん


アトリエの片付け


見て楽しく飾っては・・・

満足してまた・・・散らかる繰り返し

このまま キープしたいね~

窓ガラスも拭きながら夏の大掃除中




アトリエの片付け


ミシンの後ろのニッチ

飾るセンスがない人間は

どこもかしこも物置きになるので困るんです


。。。この狭いアトリエ夏の日差し

自分たちで塗った漆喰の壁

海外の海で拾ったシーグラスや貝殻

子どもと一緒にくっ付けた思い出の壁


アトリエの片付け


そして ジョンの足跡・・・?

手形も押している壁


こんな事してた あの時代

私 もう少し若くてまめだったんやなぁ~

暑くなる日差しがアトリエの壁に写るのを見て

まめだった頃を思い出すのでした



年行くと何をするにも面倒臭くなるんよね~


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




まめ食べてまめになろう~






ようさん 食べなはれやぁ~ 我が家の朝ご飯

わが家の朝ごはん



朝から雨の様ですが 庭先の葉っぱが少し濡れるくらいで

本降りではないようやねぇ

梅雨なんだから 人に危害がないだけに降ってくれてもいいねんけど




さて 今日はわが家の朝ごはん

朝から あさりご飯ですよ~



わが家の朝ごはん


生活に彩りを。。。

綺麗な黄色の卵

冷蔵庫には必ず入っている お安くて栄養のある卵は

欠かせへんねぇ~



わが家の朝ごはん


小エビと そら豆

白身魚の天ぷら野菜あんかけ

ひじき

煮物 娘は筍が好き

叔父が作ってれたきぬさやもグリーンで綺麗




わが家の朝ごはん


今日の朝食はこの子だけですねん

美味しそう~って 

写メを撮ってから食べてます


はい ようさん 食べなはれや~


わが家の朝ごはん


あさりは 殻ごと冷凍で売ってあるんを見てびっくりしたのは

数年前のこと・・・

なんでも冷凍なんやぁ~と感心する主婦ですねん



一口30回 奥歯で良く噛んで食べましょ~


_____


で・・・昨日 学校から帰ってきた娘

幻の~~~って云うたら大げさやねんけど・・・

通う学校の食品科が生産する

県農名物 カルピーやんかぁ~


母 うれぴー~❤ ┐(´ー`)┌



高校生が生産するカルピーとあんぱん


噂には聞いてましたが・・・

買ってきてくれました~

そして 高校生が作るパンの種類は

他にもあるそうです



高校生が生産するカルピーとあんぱん


さっそく おやつにいただきましたら

ほっぺが落ちるや~~~ん

この学校凄すぎる!!


健康な体つくりは 食事から

そして 健康の第一 お口から

歯磨き ちゃんとしてね~



by 歯科衛生士



____ 雨の日は・・・

夏の大掃除始めよう

今日は家の中を片付けて

リビングの家具移動

お気に入りのアンティーク

1932年物の ライティングビューロを動かして

夏っぽく模様替えやってみようかな



アンティークビューロ移動 




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




朝ごはんしっかり食べてらっしゃいますか?


カゴの中の鳥 外に逃げました 物語の様にハンドメイド

小路の花


早朝の空気を独り占めするジョギングを始めてから

もう 何十年でしょか



お布団から出てジョンに挨拶

サウナスーツに着替えてラジオを持って走る

普段TVをあまり見ないので

ニュースはここから調達しながら

いい空気を吸う


ジョギングの田舎道にはその季節の花が微笑んで

私を癒してくれる

野草を片手に帰ってからテーブルに飾る

いい一日はここから始まります






今日のジョギングでの素敵な出会いがありました

。。。この続きは 最後のRead Moreに書いてございます

♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*



ナチュラルハンドメイド ガーデングッズ


公園の木立をぬけると

肌に心地いい風は

まだ根つかんとする小さな稲の苗を揺らしている

田んぼの水面は 写し鏡の様に澄んだ空を反射する

田んぼに入る 用水路の水が流れる音

賑やかに歌う ひばりの声

その姦しいくらいの声に 私の想像の世界は広がった





上品な玉ねぎの収穫



ガーデングッズの アイデア



防腐剤を塗ってから シンプルに絵を描くは

今朝出逢った鳥



上品な玉ねぎの収穫




鳥は 自然の中を飛びたい

狭いカゴには 夢はない



小さな世界でいる鳥


カゴの中の鳥



組織に雁字搦め

規則の中で生きているのはしんどい

自由に飛び回りたい ?



外に逃がしてあげました

好きなお空にお行きなさい





上品な玉ねぎの収穫
(セミアンテーィクジョウロにも 好きな言葉を書きました



自然界は 好きに生きていい

人間だけが 窮屈に生きてる


食べる 寝る 働く。。。

これだけのシンプルさえあればいい

人間て 本当はシンプルに生きれる動物


さぁ~

自分を自由に飛べるようにしてみませんか?

大きな空に羽ばたくことは 

あなた次第なんですから



上品な玉ねぎの収穫


味のある 古い物が好き

文字が消えてしまいそう

ヒモが外れてしまいそう

朽ちて壊れそう

使い込まれ時代を感じるような物が好き

古くても美しい

いにしえの空気を感じる



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




古い感じ大好きです





大なり小なり ありのままなり 上品玉ねぎ

上品な玉ねぎの収穫


窓からの風がソファーに座ってると心地いいですね

とは 云うても ソファーに座ってる間もなく

昨日のイベントの疲れも出てダラダラしてのんびり

って思うだけでやることたくさんです



さて

畑の収穫です


笑 

大きな玉ねぎ これはですね~

次女の通う学校 日本の最先端の農業を学べる生徒さんが作ったものです

立派な玉ねぎでしょ~ たくさん持って帰ってくれました


で・・・メインのお話は。。。

その横の なんと上品な 玉ねぎ!

いやいや・・・ 小玉ねぎ

私作




上品な玉ねぎの収穫


よくぞここまで 大きくなって・・・

いやいや~ 小さくできたもんやねぇ~



言い訳しとこ!

連作してたのと・・・

ホッタラカシ農法のオカンですからね

これが欲もない ありのままでぇ~♪ええのええの


高級ホテルに出てくるおしゃrれな小さな野菜みたいでしょ~

まぁ~ まぁ~ 味は最高の味です

ヾ(*´∀`*)ノ゛




上品な玉ねぎの収穫


先日 おじが作った玉ねぎで

便利なみじん切りピクルス風を作ってます

赤玉ねぎも刻んでますから

ほのかに ピンクがおしゃれでしょ~

サラダにかけたり 酢の物の上にのせたり


そして

蓋の麻ひもを巻いた布は

玉ねぎで染めてますよ

これぞ ナチュラルライフ


玉ねぎ甘酢漬け


俺 ジョン∪・ω・∪



最近はオカンがカメラを持って

庭に出ると

俺の出番やな。。。と

ポーズを決めるのがプロになって来た


今日のポーズも決まってるやろ? ∪・ω・∪ワン



じょん



____ 今日のおまけ


昨日の姫路みなとドームのイベントで

看板娘の次女

お隣さんのヘアーバンドを購入


姫路みなとドーム


手作りイベントで お客様もナチュッルな装いの方が多く

また

いろんな作品をみて刺激を受けてます


娘も手作りの楽しさに足を踏み入れた瞬間を

母は感じとる日になりました


。。。。。。。。




最近はどこにいても

ありのままの~♪って曲がかかってますね

ありのままって言葉すきやわ~



ありのままの姿 それは自然のままでの生活



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




新玉ねぎ召し上がれ~




姫路 みなとドーム

姫路みなとドーム
(次女の作品


今日はいかがお過ごしでしたか?

わたくし こと

KIKIは・・・ ドームデビューでした

姫路みなとドームへ


姫路みなとドーム
(開店 10分前。。。外には長蛇の列


昨夜は2時まで 荷物の準備に追われながら

次女と作品作り 娘もハンドメイドの世界に足を踏み入れております

オカン私は 小さくよしゃ~って見えないところでガッツポーズ)



その横で。。。



姫路みなとドーム



今日大学の学園祭だった息子は

エレキ弾いて歌も歌うそうで

練習。。。

はぁ~ 賑やかなイベント前夜でした


姫路みなとドーム



いつもの事ですが

出かけるときはバタバタとします

助っ人に次女 看板娘も同行


姫路みなとドーム




オカンKIKIが 慌ててジョンの手も借りたいくらいに

忙しい中

のんびり起きてきて化粧してますねん ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪



オカン まだ 顔もぬってへんのに。。。


早朝に 炊き込みご飯を炊いてましたので

次女におにぎりを作らせて N-BOXは出発



姫路みなとドーム



今回 親子では 二回目のイベント

娘は慣れたもので

作品を並べます


姫路みなとドーム




前回 お仲間になった エプロン作家さんに会ったらしく

お挨拶をしたよ~と 愛想良し!

看板娘のお役を果たしておりますな ┐(´ー`)┌


よしよし~ 女の子は愛想良しが一番


姫路みなとドーム


そして 開店

3000人が 並んで入ってこられました




娘がお客さまとお話してたんです

どこかのマダムかしら~

はて?・・・


実は実は。。。

実家の母の5番目の妹の旦那さんが (=早く言えば五番目の叔父)

古民家カフェを初めてから

田舎が好きで良くいくんですと

聞けば 4番目のおばと18歳からの友だちで

(その叔母は熊本在住)

どうやら 嬉しい事に カフェで叔父が私のブログを伝えてくれたそうで

DOG BIKE ふわふわな一日のファンだとおっしゃる

叔母の話や

早く亡くなった祖母の話をしてくださったり



「楽しいから毎日見てます 感性豊かで素敵ですね」って

まぁ~まぁ~お褒めいただきました


「ジョン君も大好き ジョン君によろしくね~」 なんて

とってもチャーミングな表現もしてくださって

うれしい うれしい



(ジョンも私も褒めて頂くことは最高の好物 ですヾ(*´∀`*)ノ゛


初対面で。。。

すでに 私をお知りになってまして(恥ずかしいわぁ~

また 祖母叔母の話もしてただいて 懐かしいのと

どこか初めてと思えないような感じで心が満たされた思いです

わざわざ 会いに来てくださって

作品も買ってくださってありがとうございました

とても感動しております


先ほど 熊本の叔母に久々に電話をしましたら

素敵なマダムはKIKIのイベントに行ったよってメール来てたよって。


そして古民家カフェの叔母に電話をしたら

素敵なマダムは良く田舎に来てもらってる

オープンカーでカッコいいんだから~って。。。

(素敵っ!



毎日の生活に追われてると

血のかかった人ですら離れていたら忘れてしまうよな事で

こうやって 気にかけて頂けることが

とてもうれしいのです

今日は素敵な出会いでいいイベントでした



姫路みなとドーム


そして~ KIKIHOUSE24の ブースの横は

骨董アンテーィクの作家さん

クールなソレイユさん

準備段階で。。。クールなイメージ

でも なんかオーラがある
でも ・・・大人しい感じ
でも・・・話してみたい

そんな魅力のある方

娘のにぎったおにぎりを差し上げてからの

お話

なんとヨガの先生ですって

昔 わが家の近くに住んでらっしゃったそうです

ご縁やね~

旦那様は外人さんですから 海外のアンティークも買付されるとか

ま~ 素敵素敵


すっかり そちらのブースに上がり込ませてもらって

和んでしまいました~

笑 


今日のイベントに 炊きこみを作ったのは

前回神戸でのイベントに出た時 向かえの

京都からおこしの着物リメイク作家さんと仲良くなって

その方から炊きこみおにぎりをいただいたからです


いつも どこでも 気が利く方に次々に出逢います

ありがたい

嬉しい事をしてもらったらすぐに人に話します

そして この嬉しさをまた次に繋げて行こうと思います

いい輪を広げて行きたいから


だから 今日は炊き込みご飯を作ったのです


娘が握ってくれた数 7個

うち 一つソレイユさんへ

残り5つは の胃袋へ

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪(オカン一つ


出会いでたくさんの元気をいただきました

明日からまた パワーアップで頑張りますよ



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




ジョンは褒めるとのびるタイプです


ニンニクの気持ち 雑貨も畑から~

初のニンニク収穫


やっと 地上に上がれたね~ うちら。

一かけらのニンニク バラバラにされて土に寝かされててん

半年 寒いし 暗いし

畑の持ち主は 植えっぱなし農法とかって。。。

訳わからん事言うてんねん 

うちら 勝手に大きくなってんからねぇ~

え・・・





うちら また 離ればなれにされるんとちゃうの?


初のニンニク収穫


手(葉っぱ)も ぎょさん出してん

お日様の光で大きいなってん


うちら 自然の物を吸い取る能力が備わってん

足のヒゲも ぎょうさん出してん

畑の持ち主(オカン=私)は

水まきも 最初だけやから

地下の水分吸い取ってん


自分の力で やっとこの畑から卒業やねん










いや~ 止めてぇなぁ~

土付いた服脱がさんといて~

恥ずかしいやん



初のニンニク収穫










あら~ うち綺麗なんちゃう?


うん  お前 めっちゃ 綺麗やんかぁ




初のニンニク収穫



知らんかったわぁ~

色白やんかぁ


ハンドメイドニンニク


ぎゃ~~~ 

こっちに こんといて

毛むくじゃらの犬!



ハンドメイドニンニク


わ~~~

怖いやんかぁ~



ハンドメイドニンニク


うちら ニンニクは 虫来ないし

魔除けにもなるねんで~





わ~ 毛虫やん



ハンドメイドニンニク


毛虫も 逃げて行くわ~

うちらって・・・

やっぱり臭いねんで~


ハンドメイドニンニク


食べたらめっちゃ元気になるし

パワーUP

疲労回復に 滋養強壮

免疫力アップに 殺菌作用もある


そして 女子に必見はこれ↓

ニンニクの有効成分は大変浸透性が高く

皮膚の表面からも効率よく吸収されると言う特徴があります。

また、皮膚の内部に適度な脂分を留める働きもあるので

水分と脂分がバランスよく保たれ小じわやたるみを、めだたなくしてくれます。

だって~~~


ニンニクはええ事だらけやん




自家製ニンニクパスタ



オカンは今日もジムに行って

エアロして サウナ入ってクタクタ

お腹空いて元気になりたいと

うちらを料理したねんな~




トマトと茄子でシンプル ヘルシーやん


自家製ニンニクパスタ


ニンニク作って

収穫して

料理して

そしてニンニクは部屋の飾りにもなる

ええやんかぁ~


お金かけずに 楽しく生活

お花は 今朝のジョギング道の草花



自家製ニンニクパスタ


さ~ 元気もりもり

ニンニクパワー



_____ 今日のおまけ


ガーデンプレートを製作



自家製ニンニクパスタ



鳥かごって 雑貨にいいアイテム

書きたくなった


ニンニクハンドメイド 



 ニンニククラフト作家   BY KIKI



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




ニンニク臭いのは 勘忍

白いと言ったら?。。。 青いと言ったら?

無農薬の野菜 


この時期は白い雲が とっても 青い空に映える様に感じます



さて~ 今日は言葉遊びで脳を活性化いたしましょ~


白いと 言ったら なんだ?


そう ニンニク

無農薬で作ってる おじから荷物が届きました




青いと言ったらなんだ?










無農薬の梅 いただき物 


空気のいい 田舎で出来た梅 もちろん 無農薬

(こちらもおじ作)

5 K 


さ~~~ どうするこの量!

大あり 小あり 無農薬らしくたくましいぞ!

虫がなめてる傷もある これが自然な梅なんや



お店で見るのはとっても綺麗すぎるから

きっと ・・・ 消毒がされてるのだと 改めて思う


瓶も買った ホワイトリカーも 氷砂糖も買った




ブランデー梅酒作り 


朝 5時起き ジョギング前に 

へたを爪楊枝で掃除すること

5 K

は~~~ くたびれる



お酒と梅 


あまりの量に 瓶も買い足し

見つけた 見つけた

ブランデー ベースのリキュール

ちょっと 高級な味が味わえるかも


二十歳になる 娘にも 

小瓶をコラージュして

ちょっぴり ブランデーを入れて

プレゼントしよう


もちろん・・・ 自家製の蜂蜜も入れた



そして オカン 体の中から綺麗になれるように

酢と キビ砂糖でも漬けた





さて・・・ 


青いと言ったら なんだ?






葉っぱ

ノウゼンカズラのピンク 


今年は グングン伸びている↓



ノウゼンカズラのピンク 


白いと言ったら なんだ?


オカンの車と エゴの木の実







只今 可愛いく ブラブラ~ さがっている↓



えごの実 



青いと言ったら。。。

もう一つ 木の葉っぱ





見て見て!!

これ 次女 ↓

学校でこんなことやってるんや~

オカンでもこんな機械使ったことないで~


かっちょええやんかぁ~《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》


未来の地球を緑で救う女子です


次女の仕事 




白いと言ったら。。。

白線








ん???


仕事中に送られて来た写メです


この海に見覚えあり

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪



角島じゃ~ あ~りませんかっ・・・



たかこさん IN 角島 




えっ・・・ええ~~~~ええな~~~

バイク友のTAKAKOさん

ご主人様と 車で遊びに行ってるって!


おいおい! そこは歩いてはイケません

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪

(って  私もここを歩いてジャンプした女です)


この方・・・どこにいても モデルみたい~

美しい~


そして 青い海 白い波も 美しい


大好きよ~ 行きたいわ~



_____ 今日のおまけ


庭からの 美容

先日作った フラワーネームプレート


パンドレア・・・ たくさん白い花が咲きました



庭のハンドメイド




年がいった顔は見せられませんが

年がいった足先は

いくつになってもおしゃれしてたい


青をベースに 白い庭の花を書いてみた



庭のお花でネイル 




あなたは 青 白どちらがお好き?

ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな





いくつになっても 遊び心と 美を忘れないように






プルメリア 生きていた! ポテトな季節

プルメリアの髪飾り


今日も朝 サッと降ったようで

水やりが省けました

この地方は植物にも 人間にも丁度いい梅雨の様です


さて 習っているフラダンス

南国気分でふわふわ~ 週に一回の楽しみ

髪飾りを作ってみました

プルメリアで友の分も

昔行った 南国に咲いていたプルメリア大好きなんです



↓こちら昨年買った本物のプルメリアです

夏過ぎに 葉っぱが落ちて

南国の花はダメかと思ったら・・・

ヾ(*´∀`*)ノ゛


プルメリア


生きてた!

とっても嬉しい

今年は咲くのかな? どんな色?

頑張って~と 声をかけました


プルメリア




こちら 次女の学校で作って売られてるジャガイモ

たくさん 100円だったそう


学校のジャガイモ


見るからに オカンの作るイモより 美味しそう

小さいのも入っている




学校のジャガイモ


包丁を入れて皮をむくとみずみずしいのがわかる

大きい物はふかしてすり棒でつぶすと滑らかに軟らかくなる

上等のふんわりの感触  美味しそう



ポテトサラダ


やっぱり 食感を感じたいので

小さい物は 卵と煮て ゴロゴロ感を出すために

ジャガイモは二回に分けふかした



ポテサラ


1.5Kのジャガイモをポテトサラダに

友二人と お隣さんへのおすそ分け



ポテトサラダ



また 次女 山の様に持って帰ってきた

明日は ジャガバターか。。。


食感を大切に

一口30回よく噛んで


BY 歯科衛生士



_____ 庭の花が咲くと・・・



雨の度に家の中へ 切ってドライで楽しむ

玄関にぶら下げる


玄関の模様替え


朝に 思いったって簡単に編んだグリーンポット
あちこち小さなグリーンも楽しめる



グリーンポット


うっとおしい梅雨でも 

こんなにも 楽しい事があふれている


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




南国に行きたいね

いにしえの路 あじさい寺へ バイクは走る

アジサイ寺へ ツーリング


空梅雨。。。からつゆ・・・らしい

降りそうで降らない日が続く


今年は ライダーにはありがたのでございます

暑くなってしまうでに 

たくさん走っておきたいと思うのは私だけではなようでございました




アジサイ寺へ ツーリング




______爽快なエンジン音は


北へ向かう

前者は 彼女

後者は 私のポジション





向かう前方の遠い山は 雨が降っている様に見受けられる


慣れた路は R175

この辺りでは車には走りやすい広めの道幅

前も後ろも 反対車線も トラックが多い


上手くハンドルを切って トラックを追い越しいくHITOMIさん

前者がその行動なら 後者 私も同じように

斜め後方確認のメットが後ろの風を確かめる様に

指示器の音を打ち消すように

赤いグローブが右手のハンドルを回す


二人のタイミングは 

お互いの今まで走って来た経験から意気が合う





先を走ってるHITOMIさんのバックミラーに映る私






彼女は休憩を入れようと判断してくれたよう


二人のウインカーは 左へ

ガソスタとコンビニがあるところへ バイクは流れた


メットを取るなり

HITOMIさんは「 眠くなってたでしょ? クスッ笑」って

言われた本人の私は

眠い顔で笑った


「カフェイン入れよう」って コンビニで冷たいカフェを手にして

飲んでいる間に

遠くの山の雨雲は東に消えてくれていた



普段 ホットな飲み物を飲むけど

サマーライダースーツでも

この露の湿気は体温を上げている

このコンビニのカフェは 眠気もそして

熱くなった体にも

そして 切り替えにもなるもの


ガソリンタンクにのせて しばしのカフェタイム

燃えているエンジンを休ませる




アジサイ寺へ ツーリング



呑気気ままな二人組  

時間はお互いの融通で合わせ

私は 朝にフラダンスへ

直ぐそこに住むママライダーHITOMIさんは

家事して銀行へ行ってからのわが家へ集合



アジサイ寺へ ツーリング



気ままな風をきる私たちは

会うまで行先を決めないのはいつもの事





さ~ どこにする?


アジサイの綺麗な時だからお互いの心の内では

エンジンを切る場所はもう・・・決めていたのでございます



アジサイ寺へ ツーリング


片道 30K

西脇市 西林寺 

この時期はあじさい寺といわれます

到着したら サッと一雨降った後で

みどりが綺麗に輝いてみえるのでございます


いにしえの路を歩きながら

心地いい風が私たちを誘います


先ほど降った雨のしずくは 楓の葉っぱを濡らし

ゆるやかに吹くが遊んでいるように

小脇にかかえるヘルメットのシェードに

ポツンと 一滴自然の恵みが

バイクに揺られて疲れた体と心を癒してくれるのでございます




アジサイ寺へ ツーリング



HITOMIさんはこのあじさい寺は初めてで

彼女にみせてあげたかった



一面の綺麗な紫陽花を期待していたのでございますが



張り紙あり









まだ早いようで

次の日曜から 来月6日までと。


まだ 一分咲き

残念でした

やはり 北は気温が低いので 遅めになるようでございます



アジサイ寺へ ツーリング


山間のまだ 夏になりきれていない風は

私たちのお喋りに優しく


のんびりとした時間の私たちを

目の前のあじさいは 

広げたあじさいを想像させてくれるように

また おいで~と 語り掛けてくれるかのように

雨のしずくが

今から開こうとする蕾にキラキラ揺れていたのでございます



アジサイ寺へ ツーリング
(帰りの路 ひまわりの丘公園のての休憩にて



私たちには珍しく

二週間後

また このあじさい寺に来ようねと 予定を決めたのでございまいた


南下するにつれバイクの風は 少しずつ

温度が上がってくるのが

サマーライイダースーツのメッシュの小さな穴から

感じ取れるのでございました


バイクの楽しみは 目的地ではなく

そこまでの風を感じること



そんな風に思う ママライダーの旅より



今日はちょっぴり ライダーレポ気取りで書いてみました

ヾ(*´∀`*)ノ゛


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




あじさいは 咲いてますか?





ジョン それは食べれません

フラワーストーンネームハンドメイドとジョン


今日は 「時の日」

一日を何をして過ごしてらっしゃいますか?



玄関先で 行く人を眺めているジョン


私が外に出ると くっ付いてくる ジョン



雨が軽く降っては日中お天気になる・・・


わが家のハーブ


そんな気候が植物には最高で

大好きなハーブが今年も元気に伸びてます


わが家のハーブ


生活には彩を

そして 心にゆとりを。。。



お花には どちらもこの要素がふくれますから

一日の始まりがいいスタートになりますね


わが家のハーブ


忙しい人って。。。思われる事が多い私





忙しい人とは実は たっぷり時間があるのに

何かしていないと 落ち着けないんですよね

勿体ない~貧乏性ともいう・・・

で。。。 実は実は 暇がたっぷりあるから

いろんな事が出来て忙しく見えるんですよ




何もしてない人は たっぷりと時間があって

ゆっくり のんびり過ごせているので

生活にゆとりが見えて

心も穏やかだと思うんです


さて~ 今日は のんび~りしましょ



と・・・




言いながら 自分の好きな用事をしてしまいます



今日作った物は


ツルの白い花…名前わすれてしまう・・・↓


ジャンクな庭



花の名前を直ぐに言える人ってるでしょ~

カッコいいものですものね



花の名前をガーデングッズ風にしてみました

花のそばに掛けて

水やりの時に毎日 見て読み上げてたら忘れないでしょ

ヾ(*´∀`*)ノ゛

パンドレア。。。簡単に花の絵も添えて


庭のハンドメイド



そして もう一つ

石にも


フラワーストーンネームハンドメイドとジョン


ジョンが見てます


フラワーストーンネームハンドメイドとジョン


ベロニカ トラの尾


このお花の絵も書きましょ~と

小さな筆を探したら毛先が傷んでかけません





これ・・・ キッチンの爪楊枝で書きました

ヾ(*´∀`*)ノ゛


フラワーストーンネームハンドメイドとジョン


ジョンが味見をしてます

?ぺろ~


いやいや

。。。

ジョン これは食べれません


フラワーストーンネームハンドメイドとジョン


私の手を止めようと

遊んでくれって・・・じゃれ合ってくるのです


フラワーストーンネームハンドメイドとジョン


ジョン 落ち着いて!!

待て!!

今日は 時の日

体も心も落ち着かせて

のんび~り過ごしましょ~


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




名前を忘れる事ってありませんか?



あらっ あららのら~~~ いつもの日常

次女がコックになる 金目鯛の煮つけ


あら~ いいお天気ですよ

梅雨でしょうか 本当に? 


昨日は長女の振袖の前撮りでしたの

自活してから帰って来るってことで

なんだか嬉しい家族。。。

って 一番嬉しかったのは チビ(次女)




金目鯛  一匹 4万!これ特別に大きかったそうです

このお頭 アラだけでも 5千円!

あらっ~ そんなにお高いのぉ~






って

いただいたんですのよ~ 

バイト先の大将がさばいて アラの煮つけにしてみるかい?って

もらって来たそうです



誰が煮つけにする?





チビが料理して お姉ちゃんに食べてもらお~って

張り切っています

「かあさん ごぼうないん?」


オカンの畑のごぼう


畑にあるある!

オカン 畑に行きますと

ごぼうの中にこれだけ↑ ぐんと伸びた葉っぱ

あらら~ なんじゃ~これ きっとごぼうの花ね

やわらかいごぼうを収穫いたしまして

後はチビに任せます


次女がコックになる 金目鯛の煮つけ


家でお料理を教えなくても

ちゃんと バイトでお料理見てるチビ

自慢じゃないけど オカンの料理は下手くそで

煮つけなんていつも味が決まらないのです



チビの料理

あららのら~ 上手です


次女がコックになる 金目鯛の煮つけ



(見えにくいですが 左が大将右が次女の煮つけ)


この次の日

大将は煮付けした物をくださって

新米のチビの味 プロ味を二種類を頂けました

あら~ アラ美味しい


次女の作る金目鯛の煮つけ


おはよ~

一番に食べるは次女


次女がコックになる 金目鯛の煮つけ


オカンは 長女が煮炊き物が好きなので

冷凍にして持って帰らせてもいい物を作りました

ひじきと 鶏肉のトマトソース煮


ひじき 鳥のトマトソース煮



二十歳



三人兄妹はいいですね

引っ越した時にはさびしい思いでしたが

振袖の前撮りに長女が帰ってきた一昨日の夜

三人で飲みに行っていたそうで

息子がおごってくれたそうです



私は弟と二人だったので 三人の良さを今感じています


今朝 次女が登校する時に

「おねえちゃん じゃ~行ってきま~す」って

オカンには見せたこともない テンションで出かけました

あら~ あなた朝からそんなテンションになるんやね~ヾ(*´∀`*)ノ゛

きっと 嬉しかったんでしょうね~

(実は昨夜も姉と一緒に遅くまで出かけておりました)



_____ チビの気遣い


長女が

「母さん 00チビが引っ越し祝いってこれくれた~」

(知ってる。。。 引っ越しにチビと荷物運んだ時に

あら~ 姉ちゃんにあげる物忘れたって

これをチビは忘れていたんだもん)


「このマットかわいい~

あの子 こんな気遣いが出きる様になったんや~」って

長女は云うてました


笑 (オカンも同感)

_____


長女 今日は遅出出勤です

朝から用事で出かけ直ぐに戻ってきてて

静かだな~って思ったら


姉娘 一休み あら~


あらっ~~~


寝てました



タフな子も お仕事前にはゆっくりタイムで充電しなきゃね


オカン 今 この娘のお目覚め待ちです

。。。ジムに行ってこれるかな~・・・

。。。シーツあらってみようかな~



あらっ・・・ もうこんな時間

オカンも午後のお仕事です


さ~ 今日も頑張ってこよう


_______今日のおまけ

二十歳のジャンプ

あら~~~ はしたないっ  笑


二十歳のジャンプ


幸せの和を飛び跳ねるように広げて。。。

めでたい めで鯛



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




今日はあらって思うことありました?


晴れた 晴れたの晴れ姿 二十歳の成人式へ

二十歳成人式前撮り


二十歳 おめでとう~って 

青い空にKISSするのは 我が長女 二十歳


昨年に振袖を気に入るまで歩いて探し

やっと お気入りの物に出逢えて

染めから月日も経って やっと前撮りの日に相成りました



二十歳成人式前撮り


拘りのある娘は 髪飾りは大き目の物がいいと

探せど探せど 半年。。。

結局。。。私が作ってやる事になりました

カサブランカにラメを塗って・・・パールに張り金を通して


二十歳成人式前撮り


梅雨入りして・・・ 今日は予報では雷雨だったんですよ!

でも 晴れ女の私を引き継いでる娘も

やっぱり 極上の晴れ女


二十歳成人式前撮り


スタジオで撮影をして

本当は オトン父上も長男もみんなで家族写真を撮影の予定が

男衆は予定があって・・・

お天気だったので

京都にでも写真を撮りにと


二十歳成人式前撮り


思ったのですが 近くの公園へ


二十歳成人式前撮り


カメラマンは 私


二十歳成人式前撮り


助手には次女


二十歳成人式前撮り



その後 家の裏のお寺さんへ


二十歳成人式前撮り


大きくなりました


二十歳成人式前撮り


うれしいね~



二十歳成人式前撮り


二十歳 人生で一番輝いて見えるとき


二十歳成人式前撮り



この子の笑顔にいつも癒されていた母です

おめでとう

そして ありがとう


二十歳成人式前撮り




生まれた時から 三つまでが親孝行するっていいますでしょ~

+ プラスしてもいいですか?

二十歳の時には今までをまとめて

親孝行してくれるんだと思います


これから 人の為になる社会人でりますように


二十歳の娘を持つ母より



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




二十歳のとき覚えてますか?


雨にぬれて 喜ぶみどり 我が家の小さな庭より

ジャンクな庭




梅雨に入ったとはいえ

降ってると思えば

晴れてみたり。。。

傘をさしたり たたんだり 干したり。。。

いつになったら梅雨らしくなるんでしょうね



さて

2メートルの塀を作ってから

時計草が絡んでくれたらいいな~と



ジャンクな庭


ようやく 葉っぱがどんどん出て来たんです


たくさん咲いたバラも 終わり

雨に濡れて滴れてるのも また 綺麗です


ジャンクな庭


このバラの葉っぱはハート これもまた好きなんです


ジャンクな庭


ツルの白い花

こちらも伸びてきました


ジャンクな庭


名前を忘れてるこの花↓

びゅ=んと天を向いて可愛いでしょ


ジャンクな庭


雨がかかる度に

緑が冴えて


ジョンのカット


多肉はどんどん増えてきます

雨。。。自然の恵み

緑が一番美しく見える季節到来

緑になった気分で嫌な梅雨の季節も喜びたいものですね


ジャンクな庭



by 木木


____ 今日のおまけ


昨日 ジョンをカットハウスに連れていきました


ジャンクな庭


耳にバリカンを入れられるのが嫌い


ジョン


ミニチュア シュナゥザーは

おじいさんみたいに 眉毛と口髭を伸ばしてカット

もう・・・ 中年のジョン

いつまでも カッコよく!!



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




今日は雨でしたか?


ハンドメイドの庭先

ジャンクな庭


梅雨になり もっと雨が降るのかと思うと

今朝 庭の水やりが省けるくらいだけ降って

昼間はいいお天気になりました

ずっとこんな感じだと助かりますのにね


さて  この白い花 南天の花は

いつの頃か 我が家に咲いていたのです

きっと 鳥が運んで来たのでしょ~

縁起のいい 南天 嬉しい木です


____ 簡単ハンドメイド

昨日 飲んだ酎ハイの缶で作った物

何でしょ?

のいい方は 

KIKIの文章から ピンときてらっしゃるでしょうかぁ


ジャンクな庭


鳥です!! (見えるかな?)

(形がイビツなのが ちょっと難点← ここ笑うところよ)



玄関先を飾ってみました


ジャンクな庭


私が綺麗に咲いた花に雨がかからないように

をさすのを知ってらっしゃる裏の方が

使わない傘を花にどうぞって下さったんです

早速 今朝の雨で使ってみましたら

花は喜んでいましたよ



ジャンクな庭



さて

次に作った物は?

ヾ(*´∀`*)ノ゛

そうです!


ジャンクな庭


傘!!


アルミ缶でハンドメイド


雨のしずくが お天気にはサンキャッチャーにもなりますね


ハンドメイドの庭



お気に入りの ハンドメイドの小物に

多肉をプラスして


ハンドメイドの庭


好きなようにかけて行きます



ハンドメイドの庭


ジャンク仕様も

夏には 白とブルー



ハンドメイドの庭


グリーンがあれば

を楽しめるでしょうね


ハンドメイドの庭


雨 植物に必要なだけ降ってね

必要以上は人間が困りますからね


____ 今日のおまけ

次女がバイト代をいただいて

母におごってくれました

酎ハイ… 美味しい深夜のお疲れさん会

チビの好物 生ハムで一杯!


次女のおごりで深夜のお疲れ会

未成年は飲めませんよ! ヾ(*´∀`*)ノ゛



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




雨降ってます?




娘へ ひとり暮らしのくつろぐ家時間 簡単スカート

ジョン


静かな朝

賑やかな子が出てしまうと

こんなにも狭し家が広く感じて静かになるんですね

いつもと同じようにジョンは外で人の出入りを見守っていました


犬って 人間の会話が良くわかるって云いますが





どうなんでしょうね?

ジョン 今日から 姉ちゃんいないんよ~って云うてたんでね

ジョン 毛むくじゃらですが心持ち寂しげな顔に見えるのは私だけ?



自活スタートの前日に

何をしてやったらいいのかなと

寂しさを紛らわすように

ここのところ ハンドメイドのイベント作品作りで

あちこちに道具 材料 荷物が散らかっていたものを

片付けましたら

長女の思い出の物に目が行くのであります



玄関にひとり暮らしをする長女の物を飾っておきましょ



娘の思いで夏の物


小学校で作った ブルーの焼き物 夏のアイテム

それと 赤い傘をさした少女がポストの前で待つ絵

長女のお誕生日のプレゼントに

知り合いのイラストレーターさんの個展で購入した物です

物を見ると思い出が蘇るって素敵な事で

また あの子の存在の大きさを改めて感じています


こうして見ると月日の速さを実感しました

ああしてやれば良かった

こうしてやれば良かったと思う事ばかりです



門出の朝に 何をしたらいいかなって思い立って

作った物があります


「部屋はナチュラルなイメージにするねん 楽しみやわ~」

そう云う娘は だんだん母の思考に近くなったようで

母としてもナチュラルライフが一緒に楽しめるのかと喜びも増えます

ナチュラルなイメージでハンドメイド



風呂上りスカートハンドメイド


わが家は 夏に薄手の生地で簡単なスカートを縫います


お風呂上がりなど Tシャツの下に

ラフに履いてくつろぐ

リラックスタイムに

着心地抜群です



風呂上りスカートハンドメイド


育てたバラを乾燥させダブルガーゼの生地に染め上げ

四角にカットして 真っ直ぐに縫うだけの簡単な物

優しい色で包み込まれると 穏やかになる事でしょ


風呂上りスカートハンドメイド


姉 妹の分。

長女には二枚持たせました

洗い替えに また お友達がお泊りに来てくれても

おソロで履いてもらえるように


ピローケース


そして いい眠りにつけるように

ピローケースも作りました

中は羽毛で形を変えれるようにしてありますから

クッションにも使えます


荷出しの日 

N-BOXに 20歳になろうとする娘の

荷物は 都会の真ん中に向かって

夢と希望と 家族の優しい気持ちをいっぱい詰め込んでいたのでした



小さな自分だけのお城を手に入れた

娘の成長に感謝し


20年の子育て最後のハンドメイドに

自然にふくまれた優しさを形にかえて


体には気を付けてという願いを込めて

出る朝に手渡しました



____ 自然からの恵み


土から栄養を吸い上げた植物は

葉っぱを広げ

たくさんの花を付け 

実のります

そして 枯れてもまた 土に戻って

幾年月もその様を繰り返してきます


バラ染め 染め汁 染めカスを土に戻します


庭に咲いたバラを摘みとって

娘のひとり暮らしのリラックススカートを染めました


自然には 無駄はないようです



花を飾り 心を綺麗にして

煮出しガラは 毎日飲むお茶ガラと 庭に落ちる葉っぱも一緒に

生ゴミ発酵促進脱臭剤をふって

腐葉土にしてこのバラの根元に返します

染め汁も また 土に返します


娘を送り出した後

静かになる家には直ぐに入れずに・・・

庭のお花を触りながら気持ちを整理しました


花は誰が見てもわかります

土の中に張った根は育ててる人にしかわかりません

20年育てた私の花

どうやらしっかり根を張っていたように思います


長女が帰って来るときに

また 小さな庭に綺麗な花がたくさん咲いてくれますよに


自然は 子育てにも似ていますね


BY 庭師の娘



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




お花に悪い虫が付かないように!!



晴れの門出は娘の独立記念日 母の子育て卒業記念日

晴れの門出


とうとう。。。

こんな日が来てしまったんですね

車に詰め込んだ長女の荷物は一人暮らしのスタート

ずっと まだまだ この家にいると思ったのにね

晴れの門出です



深夜帰宅してからテキパキと詰め込んでいる娘

「母さんお布団は明日でええやんな~」

「もう 運んでおきなさい」


______


いつもと同じこの空にこの風

違っているのは

娘の独立記念日だという事


「行ってきます」 が 胸に来て

出勤の娘にジョンと一緒に駅まで歩いて送る


「この芝生の匂い 陸上の時のドキドキを思い出すわ」

走りだけは早かった娘 スターターの幼い顔を

この梅雨のはしりの空気の匂いから母も記憶から探してみた

お天気で良かった



の新生活が始まるフレッシュな気持ちは

もうすっかり慣れたヒールの軽やかな音からわかる

毎日の暮らしの中でいつも見ていたなのに

駅の階段を上がる後ろ姿の

その束ねた長い髪は 腰くらいまでも伸びていた

______


ひとり暮らししたいって云った時から

自分で住むところを探して 全て手続きした娘。。。 早かったな

主人が最終の事務手続きだけやってくれて

昨日 私は学校が休みだった次女と荷物を運んで来たんです


______


お昼はの勤めるホテルでランチを予約

私は時折 友と一緒に行っていたんだけど

次女は 姉が働いてからは行ったことがなく

お姉ちゃんの働く姿を見せとくのもいいかなと


お世話になる娘のスタッフさんに手土産を・・・

早くから用意いておけばいい物を当日に…

何がいいかな・・・ 結局神戸に着いてから

ダイマルの地下で急いで買う羽目になる

予約時間のギリギリに到着


「母さん車を停めて来るから先に入ってなさい」



ホテルでランチ 長女からのサプライズ


日本庭園が良く見える窓際に

私の背丈と同じになった次女が先にボーイさんに案内されて座っていた

人から 姉妹良く似てるって言われてるけど

親の私には全く別の様に見えていたが・・・

その時 初めて遠目から見たら長女かと思うくらい大人びて見えた



椅子を引いてもらって腰を下すと

次女は

「いいところやん お上品にせんとね 緊張するわ~」

と 云いながら お料理が運ばれると

器の柄の向きや 盛り方や 手の運びを見ている

バイトで料理屋さんに行っているから 勉強してる様に見える

私とは主観が違うところに気が付いた


「じゃ~ 乾杯」といいながら ペピネルを重ねた


これで 長女の子育て終り~って 胸の中で叫んでみる私


ホテルでランチ 長女からのサプライズ



前日。。。寝れんかったのは寂しさからでしょ(私)

深夜2時に二階に上がると

次女の横に長女が並んで寝てたんです

遅かった勤務で疲れてたんでしょ

メイクだけ落としてた

私もその横で寝た

親子川の字になって寝るのは久々でした

(このまま お嫁にでも行ったら 親子で並んで寝ることもないかもね)
(まずは・・・彼氏さんを見つけてからの話ですがね)



ホテルでランチ 長女からのサプライズ



明け方 。。。 20歳になろうとする娘の寝顔を見てたら

この前まで 子どもだと思っていたのに

妹と仲良く遊んでた事

陸上で活躍した事・・・いろいろ。。。

もう こんな大人になってたんやな~

疲れて取り忘れたお気に入りの大き目のピアスが耳にぶら下がっている

もう 私から離れてく・・・とっても 寂しい


笑顔で送ってやらなければと。



長女




いつもお世話になっていますマネージャーさんが

ご挨拶に来てくださってお話

何も出来ない娘をご指導くださってありがとうございます



「同じ学校から後輩も入って来たので頑張っていますから

ご安心ください」との事

「夜が遅いので女の子だし ご家族のご協力をお願います」とのお気遣いも

ありがたい
 
いい方々に恵まれて感謝です




美味しいお食事が終わった頃合いを見て

マネージャーさんは妹に 

「今なら お姉ちゃんと話せるよ」と

姉の働く姿を妹にとの計らいで席をたつ次女

家とは違う姉を見て 

自分も社会に出る心の準備が出来ますように

母の心はそんな思いでした

 

神戸のホテルにて



お会計をしようとすると

マネージャーさんは 

「今日はサプライズで〇〇(娘)が払いますと云うてますから

お母さんは 帰ってからランチのかわりに五〇円ほどのアイスでも買ってやってくだい」と

いやいや~ そんなそんな・・・

娘からのサプライズを

お心遣いでなんともユーモアのあるマネージャーさんの言葉に

昨夜から さびしい気持ちが吹っ飛ぶ思いでした


そう・・・では ありがとうございますと

親子でありながら・・・ちょっと 礼儀を先に

親離れ出来てる娘を 子離れ出来ていない母は

何度も頭を下げて・・・目がしらの熱さをおぼえました

ご丁寧にマネージャーさんはエレベーターまで誘導してくださって

その場を後にしました



エレベータで出会った小さな女の子を見て

子育ての思い出がフィールドバックしたのです




ずっと喧嘩することもなく一緒に遊んだ妹に聞いたんです

「姉ちゃん出て寂しくないん?」

「え。。。だって遊びに行けるもん」って

あっさり云う次女



神戸のホテルにて



「あ~ 素敵な絵 魚がたくさんやね」って

駆け寄っていく次女

見たら 悠々と泳ぐたくさんの魚は輪を描いて泳いでる

長女が自活して悠々と自分の思い描いたように

人の輪 和も広がるように

願いながら


また いつかは 目の前の無邪気なこの次女も

親離れする時が来るんでしょうと

三人のうちの ひとりの子育てが終わった気持ちで

このブログに書留てみました



晴れの門出



ジョン・・・ 姉ちゃん 毎日は帰って来なくなったんよ


今朝も我が小さな庭に吹く風は同じ

庭で遊ぶジョンも同じ


いつもと違うのは...

元気に行ってきま~すって云う長女の声がないだけ


私が大人になった頃によく口に出した母の言葉が胸に沁みます

子育ては一瞬やで~って。



今日は子離れ記念日より


by 喜喜


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




今日もいつもの一日ですか?


ジャンクな庭の木漏れ日の中

ハンドメイド ジャンクなお庭



こんにちは

動けば汗ばむ嫌な季節頃

庭先に出てお水やりが気持ちいい季節でもあります



ハンドメイド ジャンクなお庭 


手作り市に出す作品を移動してたら

庭のレイアウトも日に日にかわります


ハンドメイド ジャンクなお庭 


小さなスペースに鉢物が並び

サビ物が並び

人から見たらガラクタと 呼ばれる物が

私にかかれば 時代を経た宝物



ハンドメイド ジャンクなお庭



自分の好きなようにレイアウトを考えると

脳の細胞が喜ぶこと

ヾ(*´∀`*)ノ゛



ハンドメイド ジャンクなお庭 


小さな庭の今回のテーマは

「木漏れ日の中で」

って なんて タイトルを決めるのもまたよろし~


ハンドメイド ジャンクなお庭 


お散歩の方が

毎日見てくださって


ハンドメイド ジャンクなお庭 



今日はどこがかわったかな?って

楽しみにしてくださってる様

こちらも励みになりますよ



ハンドメイド ジャンクなお庭


こんな事をしてる時が一番和んでます

小さな幸せ時間なのです



赤紫のバラ たくさん咲いてくれましたが

もう・・・終わりですかね~


わが家のバラ 2014 5月


毎朝 散りかけのバラを摘んで干した物を

お鍋でぐつぐつ煮て

ダブルガーゼの生地を染めました


バラ染め


バラの様な綺麗な色を目指してるのではなく

自然なベージュ色

元の生地をくすませた 落ち着いた色に仕上げます

自然の優しい色



バラ染め


これを簡単に家着のスカートなどにしてみようと思います

わが家の女子(オカンもお含める)三人の愛用は。。。

寝るときにTシャツの下のスカートに。

肌触りもいいし重宝します

長女が独立しますから

洗い替えに数枚持たせる予定です


____今日のおまけ

お兄ぃ。。。大学生の分際で

とは云え・・・自分でビールは買ってきてます

お夜食はいただき物でオカンも助かります

お寿司に カツオのたたきに ウナギ

半人前の人間が贅沢です

一人前とは。。。

自分で家賃払って 光熱費払って 自分で食べることもすることだそうです


半人前のお夜食


_____ たまには 飲みたい


オカン私 痩せました

ダイエット 成功中!

油物も ビールも解禁です


串カツで一杯


毎日楽しく生きましょ~




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




汗ばむ季節 涼しく過ごす方法ありますか?


神戸湊川神社の楠公さん手作り市出店

神戸湊川神社楠公さん手作り市


こんにちは

日曜の昨日は 神戸初デビューイベントへ

ここは 湊川神社の 公さんの手作り市

毎月 一日は手作り市


神戸に住んでたのに この神社に来るのは初めてでしてね

早朝に着いてしまって。。。のんび~りお参りします

広くて綺麗で なんと心が落ち着くところ



神戸湊川神社楠公さん手作り市


車からの荷出し ・・・今回は次女が来る予定が学校だったので

オカン 私一人で力仕事から始まったんです


早くから来てはる方はもう一人いてはって

準備の要領がわからず声をかけると 

なん

「丹後から来たんやん」 という会話から

初対面って感じがせずでね


神戸湊川神社楠公さん手作り市


ショップ名 布遊び 「自遊」のお向かいさんは

丹後の着物をリメイクしてお洋服や 小物が

慣れた手付きで並べられています

当然 場所は仲良くお向かい同士で陣取りです

当然 この日も楽しい一日は間違いありませんわ



神戸湊川神社楠公さん手作り市


昼頃に丹後からのお向かいさんから

「な~お腹空いてへん? おにぎり食べ~」っていただきます

なんと 嬉しい嬉しい!

こんな お気遣いありがたいわ~ おいしい




そうそう・・・ 私より早かったブースがあったんやわぁ~

何かな?って思うと

ん? 樽が並べられてて・・・

なん お漬もん屋さんでしてね~

何でここに?って 思いながら

そりゃ~ そよね!

神社に見えるのは ご年配のおばあちゃまがメインだもんね~



神戸湊川神社楠公さん手作り市



参拝に来てはる方が続々と参道を賑わせ

大阪からわざわざ この市に来たんよ~って云う方もいはってねぇ

買ってくださって 「おおきに~~ねぇ~」❤



木漏れ日に癒されてると

神社からのBGM

なんなん?

おぉ~~~

結婚式やん


神戸湊川神社楠公さん手作り市


市あり 参拝あり

結婚式あり

幸あり



神戸湊川神社楠公さん手作り市


ええわ~

おめでとう~


神戸はやっぱりええわ~

って思う事 もう一つ

多国籍 異国情緒漂うよ~

私の横には このお嬢さん


神戸湊川神社楠公さん手作り市


なんと

アフリカに二年協力隊で行ってて アフリカの布を買って帰って

お母様がバックを縫って

お姉さんとお母さんと三人で初出店


お姉さんは

なんと結婚して今住んでるところが

私の家から直ぐのところ~ びっくりのご縁です

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪


そんなこんなで 時間も経ち

次に登場したのは

めったに時間のないこの人=オトン

猿の惑星から帰国・・・ 笑 (うそ)

地球嵐がおこります ( ̄口 ̄)


若いイケメン君のシルバーアクセサリーのお店では

「ええな~ これ」って

手に取って見てるんが。。。

なんと

指輪を入れてディスプレーに置いてある骨董のオルゴールを絶賛

(ありゃ~ 褒めるとこ違うやんかぁ( ̄口 ̄)



神戸湊川神社楠公さん手作り市



また・・・雑貨屋さんでは 飾りの南京錠のカギをくれって

ごちゃいい。。。♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪


インド人と インド語で会話して

カレー買ってみたり

一つ一つ どこの店でも会話して

退屈という事を知らん



神戸湊川神社楠公さん手作り市


話だしたら 相手の話術を向上させるっていう特技を持ってるオトン

改めてオカンびっくりやわ~


神戸湊川神社楠公さん手作り市


最後にハマったのが 土がなくても育つっていう植物エアープランツ

オトン作ってみると作り方聞いてたわ



そうこうしてたら。。。


神社のそばに住んでるオトンの従姉妹のお姉ちゃん家族も来てくれて

孫ちゃんも一緒だったのに 可愛さのあまり 写真忘れてました



湊川神社


神戸ってええね~


片付けしようとしたら オトンの姿は見えず・・・

次の猿の惑星に行った? 笑  (役に立たん)

なんなぁ~



お天気の中大きな木の元で楽しい出会いに感謝です



さて。。。次のイベント参加は

15日 姫路のみなとドームです

お時間ありましたらお越しくださいね


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




今日は疲れてますからボチボチ行きましょ~


エンジョイライフはいろいろな色で。。。

ちいちゃんの釘煮でおにぎり


こんにちは

夜も暑くって お布団は夏仕様にチェンジ

昨日は シーツや毛布の洗濯を何回も繰り返し

夏物にかえて心地いい夏が来てくれたらいいですね

さて

幼馴染が来ていた金曜

釘煮のプロのちいちゃん ヾ(*´∀`*)ノ゛

またまた いただきました

子どもも大好きですから もらえばもらうほど 嬉しいわが家です

チビのリクエストの釘煮のおにぎり

はい お食べ


_____今年お初もの


三年目のバラ

背も高くなって 蕾も付け花も咲きました

はぁ~ 綺麗ね~

赤いバラ 咲きました




毎日 あれにこれにと動いてますが

ちょっと 嬉しい完成品をご紹介いたしますね

玉ねぎなどで染めた スカーフ



染めのスカーフ


染めのスカーフ


染めのスカーフ


染めのスカーフ


染めのスカーフ


染めのスカーフ

↑ これは 山口のFU*REN*DOさんのイベントに行っています

 FU*REN*DOさんは こちら



___ 今日のおまけ


恥はかいても絵は描けません

ならば・・・


フレーム作って 絵を描くようにグリーンを植え込んでみる


ハンドメイド ジャンクなお庭


お庭のオブジェ

イーゼルにかけてみる


ハンドメイド ジャンクなお庭


なかなか イーゼって云ってください

 ふぅ~


日常はいろんな色があふれてます




ジャンクガーデン作家 

BY 木木


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




日焼け対策なさってますか?




該当の記事は見つかりませんでした。
