DOG BIKE ふわふわな一日

いつかは のんびり ゆっくりしたいと思っていませんか? 風を感じながら笑顔で時が過ぎていくのを一緒に楽しみましょう



涼を取り入れ。。。  喜びの倍返し

白い花 


暑いね~が ご挨拶かわりの毎日


おかえり~ 

今日はどんな一日でしたか?

暑かった。。。(*^^*)  



少しでもお家が涼しくなるようにいたします

どうやって?


先日行った角島の海。。。 波を描いてみましょ



イーゼル 涼を描く




コバルトブルー  

穏やか波に風が遊ぶ



500K先の 角島 コバルトブルーの思い出



色を何回も重ねて 波の音が聞こえてくるまで

もうしばらく。。。 塗り足していく



イーゼル 涼を描く


そして 玄関先に 浅めの水鉢を


この器 主人の弟のお嫁ちゃんからもらった

いろいろ使えてお気に入り



水鉢


お客様の見える時間に氷を浮かべてみる

庭に咲くその日の一番美しい花を浮かべる





ジョンも暑いのは同じ

冷たい氷の水を飲んでいる


水鉢


はぁ~ どう こうやっても・・・

暑いのは暑い


クーラーの風が体にこたえる体質

最近は扇風機も好きではなくなり

家族がいる時間・・・一人長袖や羽織ものを着込む


だれが優しく 扇子で優しい風を私に向けてくれなかな



仕事場は ガンガンクーラーがかかる

ドクターも衛生士の私も忙しくチェアーを動きまわるから熱い

昨年までは その温度が調度良かったのに

今年は クーラーも扇風機も堪える

年なのかな・・・

仕事の日は帰ると足が冷たくてむくみが出る


あまりに冷えたので先日頂いたフカヒレラーメンを食す



フカヒレ


はみ出しそうな フカヒレ

こんな大きなの食べたことがなく

大満足で直ぐに心がホットになった



___________今日のうれしかったこと


。。。 このフカヒレも そうだけど

先日 子がおもてなしを受けたお家

お高いお肉をご馳走してもらたり お土産をいただいたり。。。

お独り暮らしのおじい様なので。。。

息子と娘は お皿を片付けて洗って帰宅したそうである


そしたら 後日 大変喜ばれて

ケーキを下さった



嬉しいお返しケーキ


喜んでもらえたらとしたことが

また 倍なって喜ばせてもらったりして。。。

嬉しいよね~

こんな気遣いの出来る方

ありがとうを また 違うところで広げて行こうねと

子どもたちに伝えた


ん?


ねぇ 頂いたケーキ 数が減ってる


(*^0゚)v 

喜びの倍返し ありがとうございます

by 喜喜


ランキングに参加しています
ジョンの鼻を一日一回クリックしてもらったら励みになります





喜びの倍返し。。。次はやってみよ





三重塔にバイクを走らせて 1400年前の時の人になる 一乗寺

加西 一乗寺国宝



風になる

軽快なエンジン音は この暑さもふっ飛ばした


ライダースーツのメッシュからビュンビュンと肌にあたる風は

前方を走る彼女が右にウインカーを出してから

しばらくすると 3度ほど涼しく感じれた

街からの景色が変わった

耳にぴったり当たるメットでも

けたたましく鳴くセミの声は田舎を思わせる



さて 昨日昼から時間が合う者同士

とは言っても ご近所のHITOMIさんに走るっ?て聞くと

うんって。。。毎度の事



このブログファンの方なら説明はいらないかしら…

私たちは時間も決めなければ 行き先も決めない

約束をしててもお互い用事が入ればそちらを優先

自由気ままなツーリング ママライダー


家事や用事が終われば我が家に集合


「どこに行く?」って聞くHITOMIさんに

「涼しいところがいいね」って いう私は

午前にジムに行きフラダンスをして帰宅のため

着替えてもまた汗


また バッチリとライダージャケットを着込むHITOMIさんも

中汗が流れてるわ~と


「加西の山がいいね 涼しいから」

と彼女は言う

そう 実はこの私も同じ事を考えていたのである


5分ほど走った信号待ちでHITOMIさんは

「めっちゃ 喉渇くねんけど」

標準語の彼女は最近 関西弁も聞きやすくなってきた



加西 一乗寺国宝


を越えるところで直ぐにエンジン切ろう・・・そういう私

↑ 「汗でTシャツがくっ付くから 嫌になっちゃうよ」って

 喉を潤すしばしの休憩

速乾性の優れたインナーを着ようか・・・迷ったのだ




「最近さぁ~ 若いバイク乗ってる子ってさ 

素手に半そで半パンにスニーカーだよ~

危ないっつうのぉ~」、、、


そう。。。こんな場面は日常茶飯事

若いから危険を恐れないのよ

年が行くと(私たちのこと) 体だけは絶対に守ることが優先よね

暑いのに 命を守るプロテクターが入ったライダー用の服を重ね

普通の服より10倍も20倍も高い物を身にまとう


それでも 走って風になろうとするには

ライダーにしかわからない世界がある。。。から


(これを読んでくれている若者がもし軽い服装で乗っているのなら

走るときには 必ずライダースーツにグローブを)



____________


カフェタイム中に 行き先が変更

歴史好きな彼女が 加西に確か国宝があったと

直ぐにアイホンで調べる 道を頭に入れる




田舎道  いつの間にか山の木立に入っている

緑の中を走るの一番好き 

前者の揺れ動くメットの光は

木漏れ日からもれる光をキャッチしている


ゆるいカーブに車体を傾け

坂道にアクセルをふかす

直ぐ横の緑がバイクの過ぎた後を追いかけるようにまた揺れている






二人が知らない道を通ると

法華山 一乗寺が見えた


静けさの中

清らかな風を感じながらメットを外した


素敵なところね~

いい道知って いい場所知って

二人の疲れていた体は軽くなる

と。。。云いたいが



加西 一乗寺国宝


目の前には162段の階段

上れるかな・・・とHITOMIさん

毎日ジョギングして ジム行ってるから大丈夫よ~と私

すかさず・・・ 筋肉痛にはその日になるからね~とHITOMIさん

。。。 はいはい お互いまだまだ若いってアピールよね

きゃはは 《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》


加西 一乗寺国宝



彼女は 古いお城が好きで本を読んではその土地に訪れる楽しみを持っている

また 石垣にも詳しいのである


綺麗に積み上げてある石

いつの頃のものでしょ



一乗寺


国宝 三重塔 

650年 法道仙人の開山 考徳天皇の由来がはじり

本堂からの景色

(本堂は撮影禁止)


一乗寺



1400年の間 おそらく この里山の景色に変わりはない

太陽が傾き始め 午後の日差しが視界を変えている


目を閉じて

古来の人と同じ時を感じてみる


人は戦いを繰りかえし

便利を求めて 急速に大切な物を忘れてしまった様にも思う


意識の高い人たちが大切にして残して来た物

同じ場所に立ち

古くても素朴で 今現代人が忘れてしまった物を

取り戻せるならば。。。


この先もまた 何千年も時代が変わっても

人の心はこれ以上変わりませんように



加西 一乗寺国宝



KIKIに誘ってもらって良かったよ

家にいても 子どもは勉強もせずストレスになってたの

今日はいろんな発見があったしリフレッシュ出来てよかった~って

(こちらこそ 楽しい時間をありがとう)





ツーリング山道




そんな言葉を残して彼女は 西に傾く太陽を右肩に感じながら

また 来た田舎道を 前者で走る


別れ際 混雑した街の道の遠くの夕日

きっと この綺麗な夕日は1400年の時を超えても同じであろう


(参拝料 500円)


自空間 1400年の景色を眺めるライダー日記より

BY KIKI



さて。。。 長い文章の後にもう少しね

いつも 出来るだけ楽しくお届けできたら

そんな思いの毎日ですが・・・

遊んでばかりいる?って思われてといけないからね



 私も主婦・・・三人の子持ち

やる事はたくさんあり・・・

昨日 ツーリングに出るまでに

早朝一時間走り 家事をこなし 

フラダンスの パウロスカートのカバーを作り

友達の分も作って↓


フラダンス


銀行行って用事して

昼までジム行き フラダンスを踊り


________ ツーリングから帰宅後 


バイクを洗いワックスかけて

お盆前 大掃除がてら

リビングのサッシもついでに洗う


バイクの洗車


そんでもって ついでに。。。

玄関の壁に ドアも洗いました~

ふぅ~  働く者は遊ぶべし



バイクの洗車 玄関洗い


昨日は 家事 健康 趣味と 三重をこなしました

もう これで十分


子どもが大きくなると勉強しなさいってことがなくなった

これからは少しづつ 自分の勉強のために昔の事を知りたくなった


今日も読んでいただいてありがとう

ランキングに参加しています
ジョンの鼻を一日一回クリックしてもらったら励みになります





一日の楽しみは何重にもね

花盛り

志方の円照寺のゆり

きれいでしょ


はなざかりって いう言葉が好きです

つぼみを待ちわびて



志方の円照寺のゆり




こんばんは

29日いつも通りに記事を書こうとしたらPCが動かず

思考錯誤、、、苦戦、、、

どうやらAsk.comを入れ込んだ様で対処が難しいまま


29日は近場ツーリングに出かけたんで

その写真を取り込み縮小し。。。

さて記事を書こうとアップロードしようと………

でも出来ずに深夜になって諦めました


このBlogを毎日楽しみにお待ち下さる方

ごめんなさね💕

明日は起動出来る様。


この記事は以前に保存していた物です

I padからのupです


また 明日はいつもの私に

いつものあなたに出会えますよにお祈りいたします

Kikiより


ーーーーーー



咲きほころぶ花たち

ずっとこのままでと 願いながら


訪れたお寺より


_____


人間も花ざかり っていう時代があるならば

次女・・・今がそうかな? 

若干 17歳

これぐらいなら・・・つぼみかしらん?


百合のポーズ


次女


・・・・ 私の花ざかり・・・いつ?

花も終わってしぼんでます 

笑 ぎゃはは♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




今 あなた花盛りですか?

夢の様な素敵なおもてなし 住む世界が違います~

ウンベラーター復活!


今日もご苦労様でした



そよそよと風が嬉けれど

午後からは西日が当たり蒸し風呂になる部屋

部屋にグリーンがあればとウンベラータを家に入れましたら

冬に葉っぱが全部落ちて…


あきらめていたんですが復活したようで

ちょっと涼しさが感じれて嬉しい・・・

こんな平凡な毎日








チリ~ン チリンチリ~ン


暑い夏にを感じる風鈴

こんな風鈴この夏にほしかったんですよね~

昨日 子どもたちが頂いてきたんです



頂いた風鈴


実は昨日

私は休日の救急センターの勤務に出かけ

(昨日は仕事したくなかったわ(=_=) 笑


夕飯時に長男次女はお呼ばれへ

いつもお世話になって我が家の子を可愛がってもらってる

お知り合いの方に素敵なおもてなしをして頂きました

バイト先のおすし屋さんのご夫婦と一緒に行かせてもらった先は


上等なお店。。。お店の名前は出せませんが・・・

このお料理見たらわかりますよね

(オカンも・・・行きたかったわ~(=_=)


豪華なおもてなし


分厚いお肉にパンが敷かれてて~

次女が「母さんお肉食べて あの下のパンは食べんよな~?」って

以前も連れて行ってもらって聞いて知ってた様子

ずっと前に教えていましたから・・・良かったわぁ~

マナーは大事よね~



お食事が終わってからご自宅へ伺ったら

「○○ちゃん メロン食べる?」って聞かれたので

は~いって。。。

(そしたら 母さん一人分がカットと思うやん?・・・

半分の大人食い食べやねん)

。。。 さぞかし ご満悦だったことでしょう~ ヾ(*´∀`*)ノ゛


↓これね~

豪華なおもてなし


で。。。息子は21歳

アルコールもいけますからね~

「お酒の飲みなさい」って出して頂いたのが・・・


豪華なおもてなし


ドンペリ!!


お値段?

イヤラしけど・・・関西人はいやみなく さらりと値段を聞く人種

「50万」


チビはまだ飲めないけれど (? ん)

息子はさぞかし・・・味わって飲ませていただいたんでしょ~


(あ~~~ オカンもそんなお高いお酒飲んでみたかった( ̄口 ̄)


お部屋も素敵な家具があったそうで・・・

何もかもがすごかったんですって~


高級な空気に包まれた兄と妹は

我が家から500Mも離れてないけど

伺ったお宅からの夜景が綺麗だったって~

うちは夜景どころかバイパスしか見えへんし ・・・



豪華なおもてなし


↑見てくださいな~ この二人の子の嬉しそうで満足気な顔

オカンこんな顔久々に見たわぁ~







でね~

こんな高級感で満足な時に

「○○ちゃん ラーメン食べる?」って聞かれて

(母さん ラーメンって普通のって思うやん・・・

そしたら  ふかひれラーメンやねんで~)


私 聞いて もぅ~ どっひゃ~~~って感じでした






これ・・・お土産に頂いたんですよ



お土産つき



____お迎えに

近くだし お兄ぃがいるから歩いて帰ってきたらいいのに

迎えにきて~って

オカンをタクシーにする二人


「お帰り~」って言う言葉のお返事は


「明日から普通の生活には戻れんわ~」ってさぁ~

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪


そんなこんなのお話聞いて 

若いうちからいい目してたらあかんけど

これもまた ご縁ですからね~

ありがたく思いなさいよ~って手を合わしました


「私 社長見つけて結婚する

お兄ぃも勉強して社長になるっていうてんねん」

…ってチビは言いました






チリン チリ~ン

(この頂いた風鈴。。。お金持ちの音に聞こえる 笑)



もう。。。お昼時・・・昼ごはんは普通のご飯やで~


オカンはお茶漬けがええかもね~


今朝はすっかり普通の生活に戻っておりますよ~

(今日の写真はチビのアイホンから借りました)



______ 今日のおまけ


先日長女が帰って来てた夜

子ども三人で飲み会した様子

ずっと昔。。。

長男は毎日妹にちょっかい出してよく泣かせてたっけ~

居酒屋の後 お兄ぃがカラオケ行こうって・・・強引に誘ったとか!

その時の写真

息子 親元離れた三年半。。。妹と離れてたから

今 三人の時間を取り戻しているようにも見えるんです


こどもたちの飲み会?



子どもって 親の知らないところで成長してくようですね



三人の子達へ

かけがえのない時間

たくさん楽しみなさい


母より




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




毎日毎日 素敵に過ごせますように

癒される日常の小さな幸せ

我が家の小さな庭より


こんにちは

今日はいかがお過ごしでしたか?



今日は日常で癒されることをご紹介




先日の旅行中

小さな庭にこの夏初めて咲いた

ピンクのノウゼンカズラ

優しい色に

ふわふわ風に揺れるその様に癒されます



娘より母へ





昨日 出先で長女からラインが入りました

パソコンの下を見てくださいねと。

いつも長女のLineには癒されてます





何かしら?と帰宅後見ましたら

勤務先ホテルの重厚な封筒

?何かやらかした?



母への手紙でした 三枚にぎっしり

短くまとめると



独り暮らしをしてお母さんの有り難みがわかりました

後輩も入ってきたので自分の仕事に力を入れてます

ボーナスが入ったから少しですが美味しい物でも

食べに行って下さい




嬉しいじゃない。。。


私も娘くらいの時に弟の面倒を見ながら

二人暮らしをした時期もあり

親の有り難みを感じたものです



こんな手紙を書いた覚えもなく、、、



我が家の小さな庭より


いつも同じ日常

時間に追われ

仕事に追われ



我が家の小さな庭より


当たり前の毎日が

小さな発見に癒されたり


我が家の小さな庭より


人の出会いに

また 人の優しい言葉に

嬉しくなったり

元気になれたりいたします


我が家の小さな庭より


ふとした瞬間の出来事に

立ち止まったりすると

心に余裕がもてると

改めて感じる事もあります



我が家の小さな庭より



このお盆休み

お時間ある方は

ご両親に感謝のお手紙などお書きになってみませんか?

きっと喜ばれるはずですから



_____今日のおまけ


こちらの二人⬇︎

癒し仲間、、、笑


ジョンを飼うことになったのは・・・

お兄ぃが反抗期で手が負えなくなって

犬嫌いだったオカン(私)が買って来てから


それからこのジョンの存在は

いつも 偉大になりました



癒されるもの


半人前の息子 いっちょ前にタバコをふかす

お兄ぃの横で安心して警備にあたるジョン

持ちつ持たれつ



その光景をまじかで見てるオカンも

いつも間にか

時間が経った今は

これまた いつも癒されていますのよ



いつも楽しい時を過ごせたらいいですね

明日もあなたとっていい事ありますように❤




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




今日は癒されて幸せな事ございましたか?

一日の始まりは我が家の朝ごはんから・・・休日の朝の母の味

赤い実の木


こんにちは

今日も暑かったですね

この地球どうなってるんでしょ~




夏休みでお子様がいらっしゃるお家のママご苦労さま



デスクワークの方 お疲れ様

ステージでギターを弾いた方もお疲れさま



洗車や外回りで小麦色に焼けたそちらの。。。あなた 

暑かったでしょ~

本当にご苦労様でした❤



「母さんの卵焼きが食べたいねん」

そう言って独立した娘は勤務後

久々に帰ってきました


早朝ウォーキング


独り暮らしをしたいって神戸に出てから

太ったって・・・

二週間で4K 一ヶ月半で6Kも!!


笑  

母さん明日は歩こう・・・と言う長女



その数時間前がこれ↓

時計見えますかね~?

子三人深夜3時前に帰宅して団欒

(母は心配しながらソファーで熟睡 。。。心配してないやん) 



深夜三時の子どもたち


その二時間半後に起きて歩いてます

若いってすごいわ~ 

静かなコースを歩いておしゃべり

途中でラジオ体操の集まりに参加


そこで

珍しい光景にでくわしました


カメの産卵

こんな場所で卵ふまれちゃうよ~

暑くってもちゃんとお役目を果たしてる


生き物




近くの図書館の芝生の上

裸足になってコアーを鍛えるヨガを娘に伝授


早朝の綺麗な空気を体に取りこむことによって

血液の循環が良くなり心身ともにに傾きます


こうしてると 自然の中で人は生かされてるんだと思えますね



娘とyoga


さ~ 帰って朝食

長女が昨日

「ブレックファーストは 野菜中心で」って




我が家の朝ごはん


。。。 その発音のいいこと~ったら

ホテルウーマンも板に付いてきたきたヾ(*´∀`*)ノ゛

横文字につられてフランスパンを買ってしまったのと

姫路でかった 貝が施されたサラダサーバーを使いたくって

洋食にしょうかな~?


我が家の朝ごはん




長女は朝はしっかり和食派

健康にいい お肌にいい 十六穀米のおにぎり


我が家の朝ごはん



昨晩に娘が好きな かぼちゃの煮物と 筑前煮も炊きました


我が家の朝ごはん
(右の器は行きえさんの手作り



はまちの塩焼き

マグロの角煮は頂き物ですが

カルシウムが豊富ですからしっかり召し上がってね


リクエストの卵焼き。。。

我が家は 京都のお寿司屋さんの味

子どもたち大好き!

中に畑で採れた自家製ねぎをたっぷり入れます



我が家の朝ごはん



カマンベールチーズに 生ハムとトマト

こちらは何もかけずにそのまま食材の味を!



我が家の朝ごはん



食欲がなくなっては動けませんからね

朝ごはんは一日の始まりの元気の源です



我が家の朝ごはん


紫外線にも気を付けて

お肌にいいビタミンもお忘れなく

さっぱりオレンジもいいですよ



我が家の朝ごはん


朝ごはんを食べて長女は出勤しました

サービス業 笑顔を忘れずにね❤


一口30回 奥歯でしっかり良く噛んで食べてね

カルシウムの吸収には牛乳が一番ですね


BY 歯科衛生士



____ 今日のお出かけ

お友達がイベント参加

ギターかっこいいやん

マスコットガールの○○ちゃん可愛かったよ~

お疲れ様でした

お友達live


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




しっかり朝ごはん召し上がってらっしゃいますか?

知らぬが仏。。。1000Kの道のり 山口土産? ビクッ クギッ!!

IN 山口


今日も一日暑かったですね

溶けてしまいそうやん~


IN 山口


先日行った山口は海からの風が

心地よく あの涼しさが恋しいわ~







っと・・・ そんな余韻にも浸ることなく

昨日のことね

(行く朝にhondaさんで担当の方に空気圧2.4に上げてもらって出発)


帰宅した次の日の昨日 

近くの良くお世話になってる車屋さんで久しぶりにお話

山口から帰りの高速でガソリン入れ圧もみてもらうと

「左前だけ 2.0しかないからと 2.5に入れてもらい帰宅したねん」

・・・って話をすると


店長は 「おかしいね みてみますね パンクかも」。。。

内心 まさか~ 1000Kの道を走ったのに・・・(怖い)


暑い日中 太陽の照り返す中 かけて行って 圧を計ってくださって

タイヤを見たら・・・

N-BOX 私が止めた状態が これまた証拠となり!




「これ 釘ですね」って。。。 ベテラン店長!

ど真ん中に釘あり!

ビクッ!  びっ~くり


さすがですよ~

些細な会話から おかしいって気が付いてくれはってん


タイヤパンク


「直ぐに 直します」って言って下さったんですが

いやいや~ 申し訳ないので hondaさんへ持って行てみますと


その足でN-BOX買ったお店へ連絡


(撮影許可を頂いてます オートバックス)↓

パンク修理中




担当者さんは留守

今朝も外出と。

お店の方は直ぐにお持ちくださいと言われましたが

こう見えて 人見知りの私・・・ 担当さんでないと無理なの~


仕方ないので 知り合いのいるオートバックスへ

直ぐに修理完了




タイヤパンク


ビクッ! クギ! びっくり~ (ここ笑うとこよ!)

釘って~

こんなに綺麗に刺さるんやね~


で 修理のところを見させてもらったねん

チャリのパンク修理みたいにするのかと思ったら

釘を抜きます

そこに チョコを塗った紐みたいなものを差し込み

切るだけ 

作業はものの一分!




コレで終わり?って 言うてしまいました~



コレなら私がチャリのパンク修理した方が技が上ちゃうの~?

 ヾ(*´∀`*)ノ゛



でも。。。

昨日 この異変に気が付いてもらえなければ

きっと 山口土産の釘が刺さったまま 走ってたでしょ~

ずっと 永遠にねぇ~


あぁ~ よかったわ~

店長ありがとうねぇ~

本間に助かりました



in 山口



知らぬが仏。。。って怖いですよね

釘が刺さったままのこの観光景色

喜んでる顔をご覧になってくださいね~



IN 山口


IN 山口


IN 山口


IN 山口


IN 山口


IN 山口


大事故にならずによかったです

皆様も どうか遠出には点検をなさってくださいね

そう そう・・・乗るだけの息子にもよくを刺しとこ!!

┐(´ー`)┌



_____ 今日のおまけ


独立した長女が今帰ってきました

ホテルウーマン頑張ってますよ~

今夜は山口の話で盛り上がります

《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》


長女帰宅


神戸っ子になって少しは垢抜けしたかしらん♪




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




安全第一!  車の点検なさってね


雑貨の素敵なFU*REN*DOさんに滞在

FU*REN*DOさん宅へ


DOG BIKE ふわふわな一日に

来てくれはって

おおきにぃね~❤

今日の写真は 

FU*REN*DOさんの素敵な写真をお楽しみくださいね

雑貨好きさんにはたまらないでしょ~



FU*REN*DOさん宅へ


ご存知の通り・・・ 山口から昨日帰宅

帰ってから 直ぐに荷物を解き

掃除して

片付けてから寝た寝た~


FU*REN*DOさん宅へ


今朝は通常に戻すこと

一時間のジョギングから

なまった体にスイッチが入りましたよ


FU*REN*DOさん宅へ


洗車してワックスをかけ・・・

車内の角島遊びの砂も綺麗にして・・・

小さな庭の花にお水をあげて・・・


FU*REN*DOさん宅へ


そうしてたら

いつものモードに変わっていました


FU*REN*DOさん宅へ


いつもの生活から脱出して

違う場所の空気を吸うこと

綺麗な景色を見ること


FU*REN*DOさん宅へ


リフレッシュして

また 新しい明日に向かうこと

次の活力になること

大切だな~って思います

FU*REN*DOさん宅へ




外人の友がよく言います

日本人は働きすぎだって・・・

外国ではバカンスを一ヶ月位取って旅に出ます

のんび~り フレッシュ



あくせく働くだけになってませんか?

出来たらお休みをとって

ゆっくり のんび~り過ごしてみてくださいね


ジョン


ジョンも山口へ行って

のんび~りさせてもらいましたよ ∪・ω・∪


FU*REN*DO ゆきえさん 

ありがとうございました


500K先の 角島 コバルトブルーの思い出


今日はチビと買い物に姫路へ

やっぱり暑い! 

長旅の。。。腰も少し痛いけど

この夏これから頑張れそうですよ!


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




暑さに負けずにね

滞在最終日 お家でのんび~り 熱が出た?


(FU*REN*DOさんの アトリエ



。*♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*おはようございます

DOG BIKE ふわふわの一日をご覧の皆様

犬一匹 チビと オカンの 山口

楽しい素敵な 時間が繰り広げられましたが・・・


最終日 遊び疲れた次女 風邪気味・・・?



滞在中 チビはこのポジションにすっぽり収まって

陣取っておりました


チビ 熱がでました


さよならの数時間前・・・

我が家の様にくつろがせてもらってのこの姿


FU*REN*DOさんアトリエ



ジョンもチビも

そして~

そして。。。私も超楽しい時間でした

ゆきえさんに 何から 何まで大事にしてもらいました

大切な 夏の思い出の一ページになりました


この記事がUPのころ(この記事は出発前の予約投稿)

きっと ゆきえさんは お疲れが出てらっしゃるかも・・・


ゆきえさん いびきかいて寝てはる?

長い滞在で お世話になりました

本当に 本当にありがとうございました



さて 最後の日は・・・

チビのリクエストでスカートが作りたいと

憧れのFU*REN*DOさんの海の見えるアトリエにて

お製作。。。

裁断して ミシンを少し動かしたら

しんどくなって。。。その後は

ゆきえさんが手伝ってくださって



FU*REN*DOさん



私も洋裁の基礎を学ばせて頂きました


FU*REN*DOさんで KIKIミシンかけ


って・・・言うても

おしゃべりして

笑って・・・ めっちゃ楽しい時間

ゆきえさんたら

「も~ KIKIさん 私シワが増えるわ~ ハハハ」

って、笑いっぱなしでした

帰る数時間前に

白のレースのスカート完成です


次女 ハンドメイド


サンドレスにもアレンジ出来ます

ゆきえさんのトルソーでディスプレー


素敵~


次女 ハンドメイド


ランチは行きたかった地元の

雑炊屋 ささの屋さんへ連れて行ってもらいました


ランチ 美味しい雑炊


お出汁が美味しい~

チビはカニ雑炊 私は贅沢雑炊

美味しし雑炊屋さん



ん~ 美味しい


、、、

今回の山口旅行の記事は

パソコン持参にて

ゆきえさんと並んでお互いの記事写真を

見ながら書き上げております

同じ場所へ向かい

角度の違う写真

また、お互いの違ったストーリーを

楽しんでいただけましたら幸いです

(お互い現在ブログNO1の座を頂いております)


FU*REN*DO ゆきえさんのブログ→



(只今、ブログ下書き確認のため

深夜2時半、、、帰宅途中の宮島にて

追加で記事を書き足しました )


さて さて・・・皆様

KIKIは そろそろ 出発時刻になりました

では また この続きは 帰ってからねぇ~



500K先の 角島 コバルトブルーの思い出


I LOVE YAMAGUCHI


by KIKI


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




一足お先に夏満喫



コバルトブルーの俺の海∪・ω・∪ 大好きな角島

500K先の 角島 コバルトブルーの思い出


プカプカ 浮いて着いたで~

俺 ジョン



コバルトブルーの海

角島




500K先の 角島 コバルトブルーの思い出



オカンが日本で一番大好きな海



500K先の 角島 コバルトブルーの思い出


チビに見せたかった海

この色に感激



500K先の 角島 コバルトブルーの思い出


角島の 海水浴場は犬は入れない

俺は 人間。。。犬の姿やねんけどな

角島では 橋を眺めてみる



500K先の 角島 コバルトブルーの思い出


オカンは 俺を波遊びに誘う



500K先の 角島 コバルトブルーの思い出


海と風

そんなタイトルにしてみたい写真

だけど・・・



500K先の 角島 コバルトブルーの思い出



DOG BIKE ふわふわな一日にゃ~

似合わへんし。。。





500K先の 角島 コバルトブルーの思い出



角島を出て 油谷湾へ


チビ 海女さんになる

って・・・ 嘘。。。

流木を見つける!



次女 もぐる女





俺は チビの監視員になってるねん


俺のコバルトブルーの海に遊びに来うへん?



500K先の 角島 コバルトブルーの思い出


____ 今日のおまけ


ただ今 お世話になってるFU*REN*DOのゆきえさん

砂浜を散歩


いろんな素敵な場所に連れて行ってもらってありがとう



500K先の 角島 コバルトブルーの思い出



_____ もう一つおまけ



この人もまた 海女さんになる?



(流木をたくさん見つけましたよんっ)



山口へ


↑ このブログの製作者 

笑 ぎゃはは


俺のオカン


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




コバルトブルーの海においで~

山口の 楽しみ方は 俺に聞け!! 

IN 山口


この夏はとことん遊ぶぞ ワン


IN 山口

二日目 今日は オカンたちどこへ行くねん?

FU*REN*DO  オカンのブログ友達の

素敵な奥様 ゆきえさんのお庭から 賑やかな声がする



FU*REN*DOさん宅 


俺も行きたかったワン ∪・ω・∪

どこか。。。 わかるかな~?



宮島へ 



宮島へ 



宮島へ 



宮島へ 



宮島へ



宮島へ 



宮島へ 


宮島へ 

この場所が わかった人。。。

あなた 天才!


宮島へ 


日本三景 & 世界遺産

(by 宮島)


_____

場所を移動して

川に入る?

娘と親子で楽しむ~

ここは どこだ~?



宮島へ

わかった方

あなた天才!


宮島へ 


(by 錦帯橋)


宮島へ 


______

オカンとチビが帰ってきて

ゆきえさんの家の前のプライベートビーチで泳ぐ

∪・ω・∪ うれしい~


P7200920.jpg 



P7200950.jpg 



P7200979.jpg 


夕日が沈んだところへ

ゆきえさんが 「もう ご飯だよ~」って来てくれる

俺も連れて帰ってって・・・後を追いかけてる


P7201014.jpg


この夏は 犬の中で一番夏が似合うワンコになってるかな?


BY ジョン


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




オカン 宮島は小学校の修学旅行以来・・・35年前! 古っ( ̄口 ̄)



夏休みの始まりは for 山口

in 山口


夏休みのスタートから


昨夜0時発 N-BOXに 次女とジョンを乗せて

西に350K

休憩を度々入れて

早朝 山口に到着

おいでませ~


FU*REN*DOさん宅へ 


ここは 一年四ヶ月ぶりに訪れる場所


in 山口



FU*REN*DOのゆきえさんのお宅へ


in 山口


ブログのご縁でこんなご縁に感謝です


夏の素敵な時間を過ごさせていただきます


FU*REN*DOさん宅へ


到着するなり

朝ごはんを頂きます

美味しい和食です

ご馳走さまでした

ジョンは ゆきえさんにラブラブ❤

(わかりやすいわ~ )



そして

防府のモールにお買い物に連れて行ってもらました

次女は 好きなものを買えて嬉しそう

ランチにはピザをいただきま~す

女三人 楽しいね♪



in 山口


帰りはこの春オープンした 道の駅 ソレーネ 周南で

並んで買ってもらいまいた ソフトクリーム

めちゃ美味しいねん


緑の山 青い空がうれしいね



IN 山口


こんな遠くにきたんやね~

山口満喫しますよ~

ゆきえさん お世話になりますがどうぞよろしくで~す


in 山口



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




おいでませ~ 山口へ

サマータイム スタート!! マンゴ-タイム

エゴの実


風があるので 今日はまだ救われた夏日和

熱いって・・・言う周りはクーラーONにしたがるが

私は年々クーラーの風に扇風機に風すら体が嫌がる

年になってきた


こんな時でも 外の木々は青々としているをみると

元気をもらえるので 緑っていいなと思う一日であった


洗車 N-BOX


サマードレス 丈の短めを来て 首からタオルをかけ

麦わら帽子をかぶってホースから勢いよく水を飛ばす


新車の時にしっかりと いつも綺麗にしておこうと

心に決めたのに・・・一ヶ月に一回洗うのがおっくうにもなる


だが。。。 今日は洗うぞ!気合が入った

住宅地。。。という上に結構車も通る場所

これが田舎の一軒家なら 水着でも着て

ジョンと水遊びでもして 戯れながら洗車したかったくらいだ

。。。 当然 着ていた服はビショビショ

笑   気持ちいい 夏の洗車!


ジョンも今夜は嫌いなシャンプーだぞ!



嫌な物。。。今日はもう一つあった

次女。。。終了式のため

通信簿をもらってくる

当然見ても 結果は見る前から見える

今さら。。。ガミガミ言うても どうにもならぬ



ため息は 止めておく

幸せが逃げて行くから~って言っても

幸せなんぞ、、、 とっくの 昔に逃げている


「ま~ いいのよ~ 元気で卒業さえしてくれたら」

。。。 こんなオカンもええでしょ~



明日からは 夏休みなんだから~

サマータイム 楽しめ 楽しめ

人生勉強なんか役に立つものか!

遊んで楽しんだもんが勝ち

 (*^0゚)v ィエーイ☆彡


マンゴータイム


庭の夏の花を摘み取って

トロピカル風に マンゴータイム



マンゴータイム
(時計草と ルリマツリ)


ジョンもいつも 番犬ご苦労さま

マンゴーどうぞ~


マンゴータイム


あっ・・・ 飾りのヤシの実と 爪楊枝食べたらダメよ


マンゴータイム



夏休みに入ったご家庭も多いでしょ~

せっかくの お休みたくさんの思い出を!


_____今日の空

夏の雲


夕方のそら うろこ雲



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




たくさん 遊びましょうね

暑い 暑い... 日よけ。 あ~臭い

パッチワークタペストリー


梅雨明け間近

暑い暑いが挨拶ですね

少し動いたら汗・・・


数年前に作ったパッチワークのタペストリー

階段のフィックスの窓 西日が当たる位置に

かけてみました

少しは日よけかな~


秘密の箱庭 シンプルに


そして 今年作った塀

過去に作った塀はこちら ★ハンドメイドの塀


日よけにもなって目隠しにもなる


秘密の箱庭= 息子の窓辺

多肉を置いていた場所

鉢の数を減らしました

シンプルにして 風が通り抜けるように


息子の机窓辺へ


この机 小学校の時に母に買ってもらったもの

俗に学習机っていうのはいやだったので

ナチュラルな物にしてて

大学生になっても 使ってるのでよかったなと思います

(今深夜・・・ この机でお勉強しておりまする~)




小さい時は勉強しなさいって言うてましたが

大人になると 勝手にしてますわ~

笑  

( 少々 手を焼いた子。。。

ほっておいても やる時にはやるね~)


息子の部屋 筋トレ


でね~ 毎晩 バイトから帰宅後

筋トレが始まります↑

バーベルに

右にあるのが

腹筋兼 背筋マシーン。。。 コレ私のですが

のっとられました  (# ̄ー ̄#)


男の子の部屋 臭い~

窓を開けて空気の入れ替えせねば!!


____ 頂いた美味しいもの



美味しい頂もの


キャラメルとチーズ味のポップコーン

甘いの食べたら 辛いの食べたい

辛いの食べたら 甘いの食べたい


一缶 ペロッといただきました

 ヾ(*´∀`*)ノ゛ 美味しい~


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




日よけしてます?

この夏一番乗り 七年ぶりのこの光に こんにちは~

我が家のグリーン


こんばんはヾ(*´∀`*)ノ゛


今日もお暑つうございました

ジョギング前に 小さな庭を見てたら

伸びきったハーブに目が行き

ゴミの日だったので剪定して出してたら

お陽さまは すっかりのぼり

少し遅めに走りました

。。。。。。


鳴いてます!

この夏の一番乗り

元気にミ~~~ンミン

バイパスの側道の街路樹から聞こえます


帰ってみたら

我が家の玄関前にこの↓ お姿!


この夏一番のり せみ こんにちは~


ようこそ~ 今年の夏にいらっしゃいませ~




この夏一番のり せみ こんにちは~


早朝に出たときはいなかったのに。。。

せみの鳴き声嫌いって言う方

土で長い年月寝て待ってやっとこの光を浴びるのです

えらかったね~と 褒めてやってくださいな


でも せみが鳴くと暑いのよね~




小さな庭に ちょこんと大人しげに咲いた

風船カズラ

涼しそう~


我が家のグリーン


朝 夕と 水まきをする

涼の演出



我が家のグリーン


そして 南国の花は大好きなプルメリア

葉っぱがたくさん出てきました



我が家のグリーン


さてさて~

暑い暑いとってられません

梅雨が明けたもっともっと

セミたちが活躍してくれます


今朝見つけた

玄関前の セミの抜け殻

この夏をいっぱい楽しみなさいって言うてくれたんでしょ~



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




この夏の計画立ててます?

女子の我が家の朝ごはん お茶事情

我が家の朝ごはん


は~~ 今日も一日ムシムシしておりましたね

この暑さより もっと暑くなるのは覚悟!!

体力より 食欲の方が重視でしょうかね


我が家の朝ごはんから~

昨日から おばあちゃんが来てましてお泊りコースでした

腰が痛くって病院のため

いつも 母が来るとご飯にはせず

パンにしてみますが 今日は パンケーキにしました


我が家の朝ごはん



暑くなると 食べずらくなる

そうすると 体力も落ちやすいしね

食べ易いものを口にする


入れ歯になって噛むたびに カチカチと音がする

歯が合ってないのかしらね~


我が家の朝ごはん


母が買ってくれた マンゴー 桃 スイカ バナナ

甘いお菓子やケーキより体にいいし

果物は 朝は金 昼は銀 夜は銅って言うくらい

朝に食べておきたいものです


我が家の朝ごはん


年になると 一度にたくさんは入りません

食べれるだけをお皿に並べます


我が家の朝ごはん


ジャガイモで ポタージュスープも作って冷やしておきました

マルチクイックで 簡単にペースト状なりますから便利で簡単

入れ歯のばあ様には いいでしょう


我が家の朝ごはん


バターと おばあちゃん=母の田舎で採れた自家製の蜂蜜を

ベットリとのっけていただきますよ


我が家の朝ごはん


子はぎりぎりに起きて

おにぎりを作っておいてそれを時間のない時には持って出かけます

母は 何でも 口に入れて行かなぁ~と 

最近 世間で朝食を食べない若者がいるので

朝はちゃんと食べてお行き~というてます


お兄ぃは・・・今朝もギリギリに起きて。。。

桃だけ食べておにぎり お茶 カフェを持って出ました

次女もまた 同じく。


P7150660.jpg


みんなが出かけた後

女子組 母と私で ゆっくり朝食をいただきました


朝はしっかり 召し上がってらっしゃいますか?

いらないって言う方。。。

何でも食べやすいものでいいですから

口に入れてからお出かけくださいね


一口30回よく噛んで!

BY 歯科衛生士


______お茶にしましょ~


水分をたくさん摂ってらっしゃいます?

我が家 お茶が。。。たくさんあります


我が家の朝ごはん


母が畑で作った葉っぱから

ダイエット茶から~

台湾茶の30年寝かせたものから~

自分で畑で作ったレモングラスから~

今は11種類ですね


その時々によって 使い分けしてます

甘いジュースより体にいい!

カフェも好きですが 体を冷やしますからね~

控えめにしてます


我が家のお茶


頂いた お茶まんじゅうで お茶しましょ~

《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》


はぁ~ 疲れた疲れた

今日茶っ茶と はよ~ 寝よ



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




水分は小まめに摂ってね

病院 美容院 病院

男前カットジョン


土曜にこの土地は光化学スモックとやらが現れ

その原因か・・・

夕方から寝てしまって夜起きたら

目が腫れ おいわさんみたい(=_=)

今朝眼科に行くとアレルギーと。

春先も目のかゆみで同じ事を言われた

年を取ると体の抵抗力が落ちているのか・・・

腫れは治まった模様 ← オカンのこと


俺 ジョン

ムシムシ暑い ∪・ω・∪ワン


オカンは 俺の毛が伸びると 直ぐに毛むくじゃら犬という


こざっぱり男前にしてもらいに行って来た


ジョンカット
(美容院撮影許可を頂いてます)


(↑ before アイフォンからの撮影。。。 これブログにする時に

縮小にしたら縦向いてるが

ファイルアップロードにすると どうして横になる。。。はぁ~

申し訳ないけど ご覧くださってる方 首横にしてみてね)


わんこショップのカットハウス=美容院


顔と手足をされるのが大嫌い

でも 観念して男前にしてもらう

。。。 店の片隅に隠れて様子を見てるオカンと目が合った↑

∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪


男前カットジョン


どうも 耳がおかしい

夏になると ジュクジュクするので

明日今度は病院に連れて行ってくれと頼んでる∪・ω・∪


BY ジョン


____


春に植えたテッセン

季節遅れか 一輪ピンクが咲いた

日曜の朝 出勤前に雨

雨に当ると可愛そうだから

摘み取った

ーーーーー

メロン
(美味しいメロンを頂いた)


今朝 やっぱり 腰が痛いままの母が出てきて

こちらのお灸でよくなる接骨院へ連れて行く

駅にお迎え 杖付いて 体をゆがめて

ガタガタして歩く



メロン


月曜は 午後からの診察なので

朝 そのままモーニングして

私の眼科へ付き合ってもらう。。。 

目薬貰うのに30分待ちだって、、、

時間もったいないから、後で出来ますと言って 外でお昼を食べる

母は家にいるより気が紛れて 痛みがわすれられるそう。

夕方仕事して ・・・早目に上がらせてもらい

今度 明石まで母をのっけて行き診て貰う


メロン


田舎でかかってる病院では 薬 痛み止めの注射 牽引を何度もした

でも 一向に良くならない

何十年も田畑をしてきて体にがたも来てる


診察を受ける

お灸を腕と胃に。

足首を軽く押さえられるだけ。。。

はい 歩いてみて。。。と

嘘でしょ~ え~~~

(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

腰伸びて杖なしで歩けます

よかったよかった~

医院を出ようとした時に

ここを教えてくれた 幼馴染のちいちゃんが来くれてて

「どう?」

うふふ 《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》

歩けてるで~ ばあさんうれしそうに

ちいちゃんに手を合わす姿 (笑)

これで 帰ったらお嫁ちゃんがびっくりするね~と

楽しみやわ~って。


帰りの車で また夕日に手を合わす母


チャンチャン


夕焼け2014714


帰りお寿司食べて綺麗な夕日の見える海に連れて行ってあげました

ばあさんが見た夕焼け

 美容 病の一日でした

(アイフォン撮影 やぱっり↑ 横になるわ(=_=)

健康がいいん!!


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




体 外も中も美しく




知らなかった花

ごぼうの花



こんにちはヾ(*´∀`*)ノ゛

畑に行くと

風に負けて倒れた花


これ何の花?


ごぼうの花


田舎育ちの私

知らなかった 

可愛くて綺麗でしょ


ドライに出来るかなと 家に連れて帰った

。。。。。イガイガが引っ付き虫になる

でも それもまた かわいいよ



ヤロウ


昨年植えたハーブのマロウ

一回り大きくなって

もう直ぐ 花が咲きそう



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




幸せな毎日であますように

自然の華 朝の美

浴衣反物


今日は少し蒸し暑かったですが

そちらはいかがでしたか?


朝は 友からのお誘いでカフェしてまして

いつも連絡は取り合ってますが

ゆっくりカフェして過ごすのは

久々で 会うといつも刺激を受けて

おしゃべりに華が咲き 4時間半も笑いっぱなしでした


それから 地区の役員をしてるので

夏祭りの用品の買出しに出かけました

市場は夏本番でした



夏といえば。。。浴衣

浴衣の華・・・

涼しそうで買ったもの

娘が中学の時 既製品を購入した時に

私も着たいな~と

主人の母が和裁師なので教えてもらおうと。。。

時間もなく過ぎてしまい


浴衣リメイク


湯上りの簡単服にしょうと 縫っては 

着やすいよに体に合わせてはカットしてみてます

型紙なしの 洋裁屋より


いつの完成になるのやら~


_____


今日のジョギングで見たもの

白い花が咲いている?


自然の美


自然の力


自然の美


自然の華に見える

早朝の朝露で白くなる



クモの仕業



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




クモもいい仕事をしますね

母のお泊り すき焼きは母の味

母のお泊り 我が家のご飯 女三人ですき焼き


台風はどこに行ったのでしょ~?

今日は穏やかな一日でした



小さなお庭



我が庭は被害もなく

またこの夏に賑わう花が咲き出しました


小さなお庭


ノウゼンカズラのピンクが 蕾んできました

天に向かって ふわふわ伸びて行く花好きですね~



小さなお庭





さて~ 母が久々来てた記事の続きから


腰が痛くてステッキを持っての登場から

このまま家に帰ってまた 畑で無理をするだろうか

「このまま 私この腰やろかぁ~」って 気弱になる母


お灸で何でも直ぐに治る先生がいるからそこで診てもらう?

このままなら

実家のみんな・・・

お嫁ちゃんが困るから治して帰ってもらうわ!と


実家のお嫁ちゃんに電話

「そんないいところがあるなら是非とも診てもらって

おじいちゃんは心配ないよ~」

って。。。いつも頼りになるからありがたい!


そう決まったら 母はお泊りです


母のお泊り 我が家のご飯 女三人ですき焼き


晩ご飯何食べる?って聞いたの母です

え~~ ⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・

私 ホテルのランチでお腹いっぱいや~

。。。。お花のお寺に行き 大学に百合見に行き

神戸の孫のところから ホテルまでの結構な移動で

疲れた私  (=_=)

横になりたいわ~って言う言葉も聞こえたか聞こえぬか


「あれはランチ 晩は晩よ! お肉食べたいわ~」と

腰は痛いけど 口とお腹は健在の母


今晩は女三人の晩ご飯

みんなで買出しに行き賑やかなこと




母のお泊り 我が家のご飯 女三人ですき焼き



準備をしてる間に 母にはお風呂に入ってもらって


乾杯


やれやれ~ と 乾杯


ツワブキの葉っぱを敷いて氷を入れると

涼しくみえますね~

母と私 あまり飲めませんが 少しはいける!



母のお泊り 我が家のご飯 女三人ですき焼き


席に付いたら この卵を見て

「ま~町の卵には 顔が書いてあるん?」って

いやいや~ それ 書いたんよ~




母のお泊り 我が家のご飯 女三人ですき焼き


私の味付けでは 甘いやの 薄いやのいいますねん

母の味に任せます


母のお泊り 我が家のご飯 女三人ですき焼き


すき焼きの野菜に 水菜も入れます

母流

水菜にサッと火が通れば

お肉に巻いていただきます

あっさりと 美味しいのです


_____


翌日。。。 

幼馴なじみのちいちゃが教えてくれた病院に電話するけど出られない

そばに住む ちいちゃんがその病院を見に行ってくれたら

休診。。。  残念


ちいちゃんは 

「おばちゃんが痛いのが治って

田舎のお嫁ちゃんがびっくりするのを想像してたのに~」

って・・・ 私も同じ事を考えました~


それから 実家のお嫁ちゃんとしゃべり

おばあちゃんのおしゃれな杖。。。大丸で取り寄せたんよ~

でもこっちでは使ってないのに~って。

あらそう~使いたかったのかしら~ 笑

町は段差があるからかな~

(私が 杖付いたら 一気におばあさんに見えるわって言うたものだから

いつの間にか 素敵なステッキはしまってました)


杖は頼りにせずに 元気で歩いてほしいものです


私は絶対10まで元気で走れるおばあさんを目指しますよ!

今から 足腰を鍛えながら


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




健康こそ財産

久々の母とのお出かけ その2

はな


大風の影響でこちら関西は雨風が強くなってきました

そちらはいかがですか?

外出にはくれぐれもお気をつけてくださいね



先日 母との久々のお出かけの続き

予報では雷の雨だったのですが

母は台風でも晴れにしてしまう女

そして 私も同じ。。。ダブルの力で晴れました

______


長女の住むところから

ホテルオークラ 

海を見ながら たまには贅沢もいいでしょ~



ホテル


歩くのが少しでも負担にならぬように

エントランスまでN-BOXを付けますと

若いイケメンのベルボーイさんが 助手席の

お嬢様 (昔の 古い時代のを頭に付けましょうね~( ̄口 ̄)の

ドアをオープンして下さってね

「お足元お気をつけてくださいませ」

と 手をとりながら・・・

おばあさん嬉しそうに

杖を持ちながら・・・素敵なボーイにエスコート


ホテル


まぁ~ おばあちゃん 田舎では若いイケメンいないんだから~

ホテルでランチも良かったじゃない~ ヾ(*´∀`*)ノ゛


ホテルでランチ


母はお肉を食べたい人

ステーキにするわって言いましたが

最近 歯が良くないので 大丈夫?って聞きますと

ホテルのお肉は噛まなくても食べれるけど・・・

ハンバーグにしとくわって!

大きなハンバーグ きっと残しはるわ~と

思いきやペロッと完食でした



オークラでランチ


もう 何回も聞いた話や 昔の話

。。。親子に気兼ねはありませんからね

お話聞いて楽しく頂きました

(毎日暮らすお嫁ちゃんは何でも

母の話を聞いてくれます・・・

実の娘の私。。。たまには聞けますが

これが毎日だと・・・

お嫁ちゃん(義妹)が住む田舎に足を向けて寝れないわ)



おばあちゃんの服見て・・・

えらい可愛いTシャツ着て~って申しましたらね

「うん これね~ 可愛いやろ~

(実家に同居の孫)○○が見てね 綺麗物や

鮮やかな物見たら色彩感覚が優れるからね~と思って」

三人の孫の楽しい話は耐えません

私も目に浮かぶように姪っ子甥っ子の話は楽しい時間なのです


少しは腰の痛いのがまぎれたかな~



円照寺



田舎のお仲間と連れ立って よく神戸に出向く母

この前にも このホテルにランチに来たそうです


いつまでも健康に 自分の足で歩いて人の世話にならぬよう

寝込んだり ボケたりしないように~といいましたら

そう思うけど そんなんどうなるやら~って言いました


健康は自分で気をつけること

自分でそう思ったら元気でいられる

年になって膝が痛いとか言う人

きっとそれまでに太って足に負担がかかってる

そうなるまでに気を付けてたらよかったと聞きます


自分の健康は家族にも迷惑をかけないこと

。。。。。今時100歳でもしゃきしゃき歩いてはるわ~と

そんな話をしてましたら花柄の素敵なステッキをしまっておりました


病は気から

日本人の寿命は世界一

元気で長生きが一番


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




台風に気をつけてくださいね

サプライズ 母とのお出かけ 

ひまわり


昨日 久々に母が出てきました

田舎の田んぼに 今 水を入れなくていい時期なので

美味しいもの食べよう~ 行くわと。

こちらに出てくるのは二年ぶりくらい・・・かな

田畑を持っていると自由な時間は少ないのです


何も言わずに いいところに連れて行ってあげるわ~と

最寄り駅にお迎えに上がりました

少し見ないうちに痩せた姿に杖を付いている






腰が痛iいそうで


連れて行く先はどこも玄関先まで車を移動です

「どこに連れて行ってくれるん?」といいながらN-BOXは

目的地にマークON



母のお寺参り


月曜の記事にした ノウゼンカズラの美しいお寺へ

植木屋 庭師の父。。。言うまではありませんが

花好きな母は 寺を囲む見事な光景に感動しておりました


その後 我が家へ

裏の老人大学の百合が新聞に出ていたので見に行きました

もちろん・・・腰が痛いので門まで車移動です


山百合


香りがいい山百合


老人大学


中は広くて気持ちがいい

芝生の上をはだしで歩いて 私柔軟体操をしてみます 笑


北野


その後 「お腹空いたから何か食べようと。。。」

母 (おばあさん)は どこでもええよ~って言いますが

適当に入ったら。。。

「硬かった~ 味が濃かった~。。。などなど・・・

なんやかんやいいますねん きっとね (=_=)

(ホテルのお食事が一番間違いなし!)

ホテルに行く前に行きたいところがあって

はい 車乗って~!

そのまま 高速で神戸へ

N-BOXは走りまーす

「このクルマ広いね~ ええやんかぁ~」

(初めてほめておりますわ)

実の親子・・・めったと褒めることなどしませんものね~

これが。。。義理の母 義理の娘なら

気兼ねなくいい関係を装いながら お上手を言うのでしょうか~

私も母もあかの他人さんに心にもないお上手がいえる人間ではない

でも・・・心から感動したことはありのままを口に出して言えるのよね~と。




車の音楽までもほめてくれて気を良くした私は

いつもの道を変更して

神戸は北野から一人暮らしの長女の住む家へ


娘


おばあちゃんも見とくといいでしょ~と連れてきました

娘は雑貨飾りがほしいと行っていたので

グリーンポットを編んでアイビーを摘んで持っていってやりました

(ゆったり目の出勤前の長女の後ろ姿・・・

このグチャグチャを綺麗にまとめ髪にしたら仕事モードになるそうで)



「○○ちゃん一人暮らしいいね~

一番いい時やもんね~ いいお部屋やん」

って ソファーに座った母は

六甲山の風が 窓から入ってきて

真新しいカーテンがそよそよと揺らしてる

その風を喜びながら

孫の成長に満足と安心を感じている様子でした


おばあさんは 動かなくってもお腹は空くようです


さ~ お楽しみにランチへ


この続きはまた 明日~


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




台風大丈夫かな?

のうぜんかずらの 美しき寺 円照寺

円照寺


この時期に満開になっているノウゼンカズラ

大好きなお花です

TVで見て行きたくなりました

出かけた先は 加古川志方の 円照寺



円照寺


のどかな田舎道

お寺はどこ?

。。。。。。 一緒に行ったTAKAKOさんの運転にお世話になって

見ると 大好きなノウゼンカズラが覆いかぶさるような光景

長い塀にも この通り



円照寺


石像も大きいのですが。。。

ゆりや 季節の花がところ狭し。。。と言うより

ぎっしりと埋め尽くされる豪華絢爛とも 申しましょうか

石像も見えないくらいに見事です



円照寺



TAKAKOさんも素敵よ~


円照寺


私も 花道を通ります

肩に当たるところの ゆりの花粉は

すべて取ってありました

そんな心遣いがうれしいね~

ヾ(*´∀`*)ノ゛



円照寺


見終わってから 激しい雨が降り出して

東小屋でお茶をして 雨に打たれるお花を眺めさせてもらいました

「は~ ずっと こうやっていたいね~」

ヾ(*´∀`*)ノ゛

。。。一時間後 私は仕事がまっていました



円照寺


お花に囲まれて幸せ 幸せ

なむ~~~



円照寺


。。。。 実は 今日母が久々に出てきたんで

何も教えずにここに再度訪問しました

それは また明日の記事にね



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




お花のある生活いいですよね



雨音はショパンの調べ。。。オカンの調べ物 天からのプレゼント

雨の粒


空に雲と雨が互いに混じり合うように

まるで お天気が陽気な音楽を奏でるように

この雨も好きになりました


ポツポツ パラパラ

ジャージャー ポツンポツン。。。♪♪




樋から落ちる雨音


樋から 流れる雨は一粒が重なりあって

互いを優しく抱いて

高いところから

低いところに落ちていく

まるで

そこには 自然の緩やかな音楽が聞こえるように



久々のバイオリン



こんばんは

台風が来ているようですがそちら いかがでしょうか?


今日は早朝 激しい雨。。。 

いつものジョギングはお休みしました


じっと 外を見てると雨音が音符になって耳にはいってきました


「雨音はショパンのように」 そんな題名をふと 思いだして


クローゼットから久々に出したものがあります







それはこちら


これ何かわかりますか?



娘のバイオリン


娘たちが使っていたバイオリンケース

娘のバイオリン



長女は6才から

次女は3才から

音楽を習わせたいのには

どこにでも持ち運べるようにとバイオリンに決めたのです



娘のバイオリン




成長に合わせて大きさをかえていきますので

我が家には八分の一から フルサイズまであります

フルサイズはそれぞれですから二つ

一番小さいのは三才の次女が使った後

それからは 三つ違いの長女が使ったものを

順に次女が使っていました


娘のバイオリン


毎日の練習

レッスンに二人連れて行き

オーケストラにも入っていたので

忙しかったのですが

過した時間は楽しくも

また 昨日のように思います


バイオリンは 毎日弾いてやらないと音が悪くなるのですが

しまいっぱなしで・・・

状態を調べて

そして磨いておこうと出してまいりました


外は 木々からすべり落ちる雨音

オールドのバイオリンの 音を確かめたら

いい響きです



娘のバイオリン


手にしてるのは・・・松脂・まつやに (フランス製)

これは弓に付けて

滑らないよにするものです

琥珀・こはく色がいいでしょ~




一つ一つ 娘たちの幼き思い出を

雨音のBGMで辿りながら

静かな早朝を楽しみました


また 娘ちに時間ができたら一緒に弾いてほしいものです


もし。。。お嫁に行くなら

うちは躾もしてないし

大した物は何も用意はできませんが

この一生使えるバイオリンを持たせて心豊かに。。。

なんて思う雨の一日でした



習い事。。。長い間大変だったけど

よかったと思うのは

習ったからこそ 

一生忘れずに弾けるだけが財産として残るもの

(お嫁にいくやらどうやら・・・ねっ)


____午前の訪問者は



いつものバイク仲間のTAKAKOさん

我が家に来てくれました

小さなジャンクな庭を撮ってくれてます

「わ~ 素敵ね~ これ ネットで韓国に送るわ」って

スマホで即! 国際的だわ~

便利な時代だね~


たかこさんが我が家へ


そして・・・この後素敵な場所に一緒に出かけました

また 明日の記事に!



_____ 今日のおまけ


昨日 友達のお母様のお墓参りに京都に行ってきました

その田舎の素朴なお花たち


京都の山の中


山奥のお宅にお邪魔させていただきました

雨が降ったりやんだり

縁側に座って山の霧景色を見るのが大好き


京都の山の中


二人お嫁さんになられてまだまだ初々しい方がた

この夏ベビーが生まれる 妊婦さんの二人

ご家族に囲まれる

ほほ笑ましい光景を見させていただいて


京都の山の中


いいな~と ほっこり させて頂きました

お一人のお嫁ちゃんは今週が予定日だとか…

無事 元気なベビーがお生まれになることを

この雨を降らせてる天にお祈りいたします


雨音は天からのプレゼントより



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




雨音って いいものですよ
天の川。。。どうかな?

ジャンクな物 + メロン

秘密のデッキより ただ今ジャンクなり


薄く曇りのお天気

これくらいが

風も涼しく肌に心地いいですね


さて

秘密の小さな箱庭デッキ。。。

ここは今 ジャンクガーデンになっています


秘密のデッキより ただ今ジャンクなり


主人のいとこのお姉ちゃんがお茶を習っていた時の

茶瓶。。。

KIKI錆びてるから好きでしょ~って

飾りに使ってって

いい感じに錆びてます

好きやわぁ~ 



秘密のデッキより ただ今ジャンクなり


巻貝にも 多肉を植えて海と陸を楽しんでます

それを錆び錆びのスコップにIN

小さなスペースですが 外から見えないの

自分だけひっそり楽しめる空間




_____頂いたメロン

メロンってGOODなタイミングが中々ない

これは やわらかさも良し

甘さもめっちゃ甘くて良し


かぶりつきたい位の美味しさですが

上品に一口サイズにカットです




メロンで朝食を


果物は

朝食べると 金

昼は銀

夜は胴


せっかくの美味しいメロン

朝に出しましょう~

久々にサンドウィッチも作りました



メロンで朝食を


我が家 サンドウィッチの耳は切りません

頂くんです

よく噛めるか~

顎の筋肉を使って唾液を出したら

脳が働きますからね~


体の健康は口から!

BY 歯科衛生士


____ 今日のおまけ


畑で半年かけて作ったニンニクでから揚げ


自家製ニンニクから揚げ弁当!


ニンニク食べて夏を乗り切りましょ~

オゥ~~~!



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




今日は果物召し上がってますか?

虹を操る女 BBQの後のお楽しみ∪・ω・∪

2あいの帰宅に虹



をあなたの元へ届けま~す

口から~~!!


_____


七夕がもうすぐですが

なんだか雨ばかりが続く予報ですね

天の川見えるといいですね



さて。。。昨日の夕方 みんな揃ってささやかにBBQパーティーをしました

(昨日の記事の楽屋裏話ね)

炭をおこす時どうされてます?

着火剤ですか?

うちはそれは何か お肉に臭いが付くようですので

いつもはカセットコンロに自火に炭をおいて火種にしますが

昨日は 庭で育てたハーブのローズマリーを天日で干していたものを

いぶす様にゆっくり火を付けて

そこに炭を置いて着火するようにと

二人の娘に火をおこさせてみました



BBQ ハーブで火付け





無理。。。現代人なのよね~

オカンがやると直ぐに点火!

「田舎育ち~ やるじゃん~」って二人の娘からの

声援をいただきましたが・・・うれしゅ~~~ないわ


でも。。。ハーブの話しながら原始人はってな お話も

実演交えてできたのでよかった!

こんなナチュラルECO大好きなんよね~


先日 塗った一斗缶も椅子になって便利でした ↓


BBQ



ドリンクと一緒に冷やしていた 茄子とかぼちゃ

これ頂き物です


BBQ


BBQも終わってまだ 火が残ってたので

片付けをしながらこの茄子とかぼちゃを丸焼きにしまして

焼き茄子をジョンが頂きました

ほっぺが落ちる美味しさです ∪・ω・∪




BBQ



そして 今朝 長女が家からの出勤ですから

美味しいかぼちゃスープを作って食べさせようと




カボチャスープ 七夕に


丸焼きにしたかぼちゃを切って種を取り

ブイヨンだけで煮込みます

クルトンなんぞ おしゃれなものはありません

パンをカリッと焼いて 上にのっけます

これでも おしゃれに見えるでしょ~♪(*⌒ー⌒)

食感を大切に・・・歯科衛生士だもんね~

スープは飲むだけだから

噛めるようにすると健康にいいですからね



カボチャスープ 七夕に


幼なじみにもらった マルチクイックと言う便利グッズ

初めて使ってみたら便利じゃないの~

なんだか イケテル主婦と勘違いしそうな道具ですねん

笑 


カボチャスープ 七夕に


ジョギング道で採取した笹に短冊を付けての七夕飾り

季節感を大切にしてほしいので朝食に間に合わせます


「母さん 美味しいね~ お砂糖入れた?」

って言う位 丸焼きしたかぼちゃは甘みがあったのです



カボチャスープ 七夕に



____BBQの後

靴を買いに行きたい~

服も見たいって・・・ 買い物に出かけた先で

大きな綺麗な虹に出会いました



「手から虹の橋をかけてしんぜましょ」



娘が行く先ざきでは いつも楽しい面白いことが起こります


カメラを向けると

ホテルウーマンが板に付いた娘は

「おそれいります」って返してきます




。。。


母さん 私 昔虹をい追いかけた事あるねん・・・だって

母と同じ事するんやね~



虹にも短冊にも願いしたのは

お仕事頑張れますようにと

笑顔でいい出会いありますように

どちらも娘への願い事をする母でありました



4あいの帰宅に虹


_____ 今日済ました事

半年分の写真を外付けのHDへバックアップ

6500枚の大切な時を刻む写真


HD


今時 結婚式では スライド写真やビデオでの演出が支流だとか

三人の子が結婚する時にいい写真をと思う母心なり


でも 一番多いのはジョンのお写真なのよね~

┐(´ー`)┌



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




虹を見たら幸せになるよ 


巣立ちから 一か月独立娘のお帰りパーティー

長女が帰って来た 独立一か月お祝いパーティー


今日はがひとり暮らしをして一か月たって帰ってきました

皆のスケジュールが合うのは夕方の一時間だけ

BBQパティーでもしましょ~




長女が帰って来た 独立一か月お祝いパーティー


「おねえたんが 帰って来るって・・・?」 ∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪

長女が帰ってきたら ジョンはめちゃ喜んでたよ~ん



長女が帰って来た 独立一か月お祝いパーティー


いつからでも始められる様に

食材は準備OKよ!

ニンニクは自家製だよ~



長女が帰って来た 独立一か月お祝いパーティー


丁度。。。手前のお皿のお肉 頂いたのです

GOODタイミングです!...が

?。。。でも 量が減ってんねん

息子が昨夜焼いて食べてたねんよ~ 

もぉ~~~ (# ̄ー ̄#)



長女が帰って来た 独立一か月お祝いパーティー


お祝いと称して・・・デザートに

オカン ピーチケーキを作っておきました

もちろん カロリー控えめですもんね~

中はホットケーキミックスでスポンジをふわとろに焼き上げ

底には 食感を感じる様に

イチゴチョコのコンフレークを敷き詰めてんねんよ



長女が帰って来た 独立一か月お祝いパーティー


長女もチビ(次女)も手伝って・・・

六時からバイトのチビは早くたべた~~いって。

道から見えない オカンが作った塀が役に立ち



長女が帰って来た 独立一か月お祝いパーティー



庭の花台が食材の置き場に役に立ち


長女が帰って来た 独立一か月お祝いパーティー


ドリンクを冷やすのには 骨董のバケツが役に立ち


長女が帰って来た 独立一か月お祝いパーティー


さ~食べましょうって時に



長女が帰って来た 独立一か月お祝いパーティー


息子の車が帰って来た。。。役立たず (# ̄ー ̄#)

お兄ぃも 次女と同じ寿司屋のバイト

なのに~ ビールのんでるやんかぁ~

「アカンで~ 」って。。。いいますやん!

歩いてバイトに行きました
  
仕事に飲んではあかんでしょ~

はぁ~ 呑み助 アルチューは 父譲りか。。。

はぁ~(# ̄ー ̄#)


長女が帰って来た 独立一か月お祝いパーティー


ジョンもそばにいて お肉もらい

ケーキも貰い 一緒にお祝いしましたとさ



長女が帰って来た 独立一か月お祝いパーティー



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




三人兄妹はいいもんだね

GREEN グリーン ぐり~ん 。。。あれ?

小さな庭 


今日は雨。。。たくさん降ってくれるのかしらねぇ

そちらは降ってますか?


わが家の小さな庭。。。毎日ドンドン花が咲いてくれす

大工仕事みたいなことも 好きな私は

随分 木のハンドメイドも増えて

と とハ自分で作った雑貨でいい感じの今日この頃

+

わが家の庭遊び


板を重ねてボードーを作り 防腐剤を塗って

鳥かごを書いて 鳥もビールの缶で作った
板の真ん中には流木。。。ここに物がひっかけられる

。。。あれから 行くところどころで鳥に会う



わが家の庭遊び


塀も作った。。。 一石二鳥と云う物好き

塀の役目とポストの役目

てっせんのグリーンが絡んできていい感じ



わが家の庭遊び


諦めかけたが咲いている

黄色。。。幸せの色って聞くけど

信じやすい私は 幸せになれるって思ってしまう



わが家の庭遊び


花屋に行けば・・・ 上を向いて伸びてる姿が勇ましいと感銘を受けて

連れて帰ったアロエ べラ 。。。 緑が素敵!



畑のハーブ 


畑に行けば ハーブ ノコギリ草の花が咲いていた

セミアンティークのジョウロに好きな言葉を書いて

育てた花を挿してみる


わが家の庭遊び


GURENに囲まていると

あれを作りたい

これを飾ってみたい

どんどん アイデアが湧いてくる

好きな物に囲まれてのナチュラルライフ

至福の時


ガーデングッズ 作家    

BY 木木






グリーンと言えば。。。


この春に小野アルプスに登った時にヨモギを摘んだ

小野アルプスの記事はこちらから


冷凍にした物でグリーンの綺麗な色のヨモギパンを作ってみた

ヨモギも日本のハーブ

体が綺麗になる



ヨモギパンを作るオカンの朝ごはん


あれ~?

ヨモギが少なすぎたのかな?

グリーンのパンにならず。。。笑

ヨモギの香りすらしない (=_=)


ヨモギパンを作るオカンの朝ごはん


ま~ 珍しくオカンの朝ごはんはパンです


ヨモギパンを作るオカンの朝ごはん


ダイエット中 野菜は大目

豆サラダ

太陽トマト 卵 《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》

メロン

みかん バナナ


ヨモギパンを作るオカンの朝ごはん


只今 この バナナが私の主食のような物


を見て野菜をたくさん摂って健康に!

グリーンは目を良くする


一口30回よく噛んで食べてね

by 歯科衛生士


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




緑を見て癒されてくださいね

オカン トントン カンカン 缶の棚

フヨウ


こんにちは

いつの間に咲いてたのかな・・・

小さな庭の端・・・息子の大型バイクの後ろに咲いていたフヨウ

今年は少し背も伸びてたくさんの蕾を付けてくれました

咲きはじめを見てあげられずに ごめんね~



ジョン


トントン カンカン・・・オカンはうるさくしてるので

ジョンはのんび~り出来ないらしいのよ



ガーデンシェルフ ハンドメイド


何が出来てるのか ジョンが見に来ます

そして。。。座って金づちを持つ腕の中に・・・

ジョンが私の肘を鼻で上にして

ニョキニョキと腕の中へ入って来るんです


この様子がめちゃかわゆ~~~❤いの!

(写真が撮れない。。。(=_=)



棚完成


屋外用に 防腐剤を塗ります

多肉の缶を並べる用に。

ガーデン用 シェルフスタンド完成


棚完成



この丸木・・・↓

昨日KATOさんに作ってあげたカバンの手持ちのと同じ


ゆる~くカーブしてるところが・・・

私のツボですよ ┐(´ー`)┌



棚


どうやって飾るかは・・・これからじっくり考えますね


_____



子宝ベンケイソウがお仲間入りです

葉っぱのエッジに子?・・・かわいい~

思わず買ってしまった・・・


私 子宝=三人の子持ちで~す

ぎゃはは《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》



子宝ベンケイソウ



_____ 嬉しい物


昨日のUPに忘れていました

KATOさんから これも頂いてましたのよ

日除けグローブ

日焼け対策中 ありがとうね~

今日も庭仕事の後に頂いたシソジュースも飲んでますよ!


KATOさんからのプレゼント


_____今日のおまけ


次女の学校で農業科が作ってるトマト

キッチンにありました~

一つ食べると・・・なんて甘いの~

オカン 自作で作った美味しかったトマトの何十倍も美味しいやんかぁ~

今年は畑・・・力抜いてて正解です

こんな美味しい最先端の農業でのトマトが頂けるんですもん


次女の学校からトマト


チビ(次女)がね。。。

この続きはREAD MOREから❤


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




素敵な一日でしかた?



木漏れ日の中で あなたからのいつもの優しさに包み込まれる時間

三木ホースランド かとさんが作ってくれたティラミス


七月のカレンダーにした途端に

夏らしい日差しが私たちを迎えてくれました



_____


俺・・・ ジョン

いつも変化のない生活の俺 ∪・ω・∪ 

今日は嬉しそうなオカンの横顔

お出かけかな? ∪・ω・∪

。。。。。。  俺は玄関のドアにへばり付いて退屈そうなそぶりをしてみる



「はぁ~ 今日はジョンも行く? KATOさんに会うからね~」






お出かけとくれば・・・ 俺の嫌いなシャワーは我慢しなけりゃなぁ ∪・ω・∪

どこに行くんだろう~ なんだかウキウキ気分だぞ!!



______



久々に会うKATOさん

もう。。。23年のお付き合いになる

新婚当初の社宅のお隣さん

あの当時 子どもが出来てお互い遊ばせながら

いつも どこかのお宅でご飯を食べて楽しかった時代があったのは

この前にも思える


転勤しても家族で仲良くしてもらい

私の実家にも遊びにきてもらったり

親と一緒に四国の旅に出た折 愛媛のKATOさんのご実家にも

立ち寄らせてもらったり もう家族同然のお付き合い

心の綺麗な人でいつも私は気付かされることが多い

手作りの先輩 食べる事もいつも丁寧で尊敬する方



子育ても忙しく役員で走り回って頑張り屋さん

その上にお姑さんの介護もしてる 大変な毎日でしたが

今年は落ち着いたので・・・

じゃ~会いましょうと。


そのKATOさん   リュウマチになってしまう

数年前に出会った時・・・

その頃 丁度私は 息子と一緒にエスティッシャンの資格を取得した頃

温泉であった時に治りますようにと

手のマッサージをしたことがある。。。

その甲斐もむなしく・・・少し悪くなってると聞く

お仕事も辞めたと。。。



彼女のために・・・何かプレゼントをと・・・

また いつもの私は行く前日に思いついた物を作る


かとさんにプレゼント 木のぬくもり


持ちやすい 手に馴染む小枝・・・半年乾燥させた物

皮をむいて にぎった時に心地いい様に削る

お出かけの時にでも握って手のリハビリになればいいかな~



これがかばんの持ち手になる


かとさんにプレゼント 木のぬくもり


彼女らしい 優しいバラの布を選び

彼女の優しさをイメージして丸い形に仕上げる 

裏はデニム生地でリバーシブルにも出来る



そして 草木染めで染めた布を出してきて

背の高いKATOさんに合う様に長めにカット

皮やレースを縫い付けて・・・

喜んでくれるかな~ KATOさんの顔が浮かぶ

(急ぎ過ぎて写真を忘れてる)

ヾ(*´∀`*)ノ゛

(自然の物を身にまとうと 

美しさと優しさと穏やかさが体の中に入って行くと思うから)


もう・・・出る時間

シャンプーのいい匂いが漂うジョンを呼んで

N-BOX
に乗り込む



_____


待ち合わせ場所へ

数年会ってなくても毎日会ってるように

いつもの優しい笑顔にホッコリする私


ランチ。。。どうする?

一日は丸亀うどんの日

ダイエット中 大好きな丸亀と縁切りしてた私は

ダイエット成功したし~と 今日から解禁よ!┐(´ー`)┌

美味しいうどん好きな楽しい友がいると最高


久しぶりの会話に家族の話。。。みんなの顔が手に取る様にわかるのは

家族同然くらい 同じ釜の飯を食べてきたからかしらね…


_____


ジョンく~ん お久しぶり~と 云うおば様

「あ~ 懐かしいおば様 俺の家に来た時も可愛がってくれたなぁ~ ∪・ω・∪」

俺は吠えもぜせずに…撫でてもらう心地よさ~

∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪

読者の あなたにゃ~ わかんねぇ~だろうなぁ~ ワン


(ジョンったら。。。覚えてるんやね~ 懐かしむような表情してた)


三木ホースランド トラッキングコース


ジョンの散歩がてら選んだ場所は

三木ホースランド

木々の中でゆっくりおしゃべり出来るから。

この道は 砂がまいてあって

歩きやすいトレッキングコースになっている

時折 馬の散歩に出くわすこともある素敵な場所




KATOさんが

「KIKIに ティrミス作って来たよ~」って(一番目の写真)

まぁ~ほんと この方 良く気が利くのよね

そんなことしてくれる人 大好きやねん


頂いたら 美味しいの~

しばらくしたら

「豆腐ドーナッツも作って来たよ~」って

私がナチュラル嗜好を知ってるので作ってくれたのね

ほんと どこまで お出来になるの~

頭が下がります

「ジョンくんも食べれる~?」 って聞いて

ジョンは私の前で正座賢く座って待ってる

ジョン ペロリと頂く




木立の中に入ると

日傘も 帽子もいらないくらい

涼しい風を肌で感じる



静かな林が続く

流れる風

七月の光は木漏れ日から降り落ちて

葉っぱの揺れる度に

ジョンと KATOさんと私の体にふりそそぎ

それは 自然の優しさのベールの様に感じる


長い間 合わなかった時間を拾い上げて

両手の中にゆっくりと包み込んでくれるよう



三木ホースランド


KATOさんはクリスチャン 私のマリア様みたい

(私は無宗教信者であるが。。。)

話すると いつも気付きの話になる

いい事は倍にして心から喜んでくれる

悪いことは 決していけない事ではないと。。。

今の自分に起こることは全て必要でそれを越えたら

きっと見えて来る物があると。。。

最後はいつも 信じたら必ず叶う話


くすんでいた 心が洗練されるんです。 毎回

ほんと 私にはこの方の存在が大きく

生き方を学べる人

ありがたいよね~ 感謝!



______


日が西に傾きかけました

ジョンと駐車場まで行くと

歩き疲れたのかな?・・・・


お互いのHonda N-BOXの前に来て・・・

ジョンは 我が家の車のドア前に陣取りです

。。。笑


自分の車ってわかってるんや~(すごいぞ ジョン)



W N-BOX


KATOさんが 俺の頭を撫でてくれる

「ジョンく~ん また会おうね」


KATOのおば様

俺にも優しくしてくれてありがとう ワン

会えてうれしかったよ ∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪




かとさんの豆腐ドーナッツ
(帰って頂いたシソジュース ふわふわな豆腐ドーナッツ)



帰り際・・・

「今年はシソ作ってる?」って聞かれて

「今年は40坪の畑を半分に 

そのまた半分はハーブだから畑は力入れてないから作ってないの」って云うと

シソジュースを作ったからお子様と飲んでね~って

頂いたんです

(手のかかる物をうれしいなぁ~)

漫画になった聖書も子どもさんが見てくれたらいいけどね~って。

それと。。。ネックレスも!

わぁ~ 可愛いね~ 私にぴったりやんかぁ~笑  ありがとうね~

(作家さんの手作り貝殻のもの)


かとさんありがとう 素敵!


何をしても素敵な女性でしょ~

一緒にいると気持ちがいい

素敵な時間



じゃ~ またね~

N-BOXは 別々に進路を変えて進んで行く

手を振ってくれる KATOさんのしなやかなその手

リュウマチの手


もし この世に神様がいるならば

もし この自然に神様がいるのなら

お願いです 

KATOさんの器用な何でも出来る手に戻していただけませんか?






私 信じます 

叶うと信じるから



木漏れ日の優しい七月の光より



_____ 今日のおまけ


ジョン。。。 芝生を歩く

そばに大きな動物がいるとも知らぬか・・・?

。。。 そばに小さな動物がいると知らぬか・・・?


ジョンと馬


オッと~~~

お互い気付きました!


ヒヒ~~~ンと はお尻を天に向ける勢いで逃げ

ビビりのジョンは泣き叫びました


気付く事は うまく行く方法なんだけどね




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




自然の中で過ごしてみませんか?

該当の記事は見つかりませんでした。
