DOG BIKE ふわふわな一日

いつかは のんびり ゆっくりしたいと思っていませんか? 風を感じながら笑顔で時が過ぎていくのを一緒に楽しみましょう



大阪城の後のお楽しみ

大阪



大阪城は昨日の記事で。。。

今日は歴史巡りの締めくくりは?



大阪城


そう…通天閣へ行こうと連れて行ってもらいました





大阪




両サイドに並ぶ賑やかな看板に目を取られつつ

活気付いた町はさすが商人の町

ワクワクしてしまう私


大阪


大阪城という 歴史での土地柄

秀吉が天下統一してから

人の波が大阪に集まったのは

今も 昔も同じであったのでしょう


大坂 美味しい串かつ


大阪といえば

串かつでしょ~

大好き 大好き!!

アツアツ フウフウ~

これにお寿司も頂いて

歴史巡りの一ページは開かれた



知らない事を知って行く

見えない時代を手繰り寄せて

今いる自分に繋がって行く

昔の私の先祖の暮らし

手を繋いで後を付いて行けば

今の自分の存在に気付く



歴女の大阪巡りより



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

さ~次はどこの歴史巡りかな 


大阪城に恋して 

大阪城 歴史を学ぶ


青い空に 青いお城

これは そう 大阪城


青空をバックに凛としてそびえ立つ大阪城天守閣。大坂城は天下統一をめざす豊臣秀吉によって天正11年(1583)、大坂(石山)本願寺跡で築造が開始された。城の本丸のなかで最も中心の建物である天守閣はその2年後に完成したが、元和(げんな)元年(1615)の大坂夏の陣で豊臣氏の滅亡とともに天守閣も焼失。徳川時代になって再建されたものの寛文5年(1665)、落雷によって再び焼失。以来、大坂城は天守閣のないままだった昭和6年(1931)建造されたものである


調べたところ 大阪城 も 大坂城もどちらでも正しいそうです


大阪城 歴史を学ぶ


歴史に触れてみようと 
最近では織田信長を読んでみたり。。。


この夏はじめからバイク仲間の歴女と
ツーリングでお寺巡りをしてみたり

滋賀の伊吹山に登山した帰りに
登山仲間と関が原の戦地によってみたり

周りを見れは歴史好きがいるいる


この私 学生の頃から 社会はトンと苦手だったので
どちらかと云うとそんな事から逃げてきた


大阪城 歴史を学ぶ



この日本に住んで横文字の生活に。。。

また 海外の品物に。。。

世界の情報に。。。

流行の物が必要だろうか・・・


大阪城



今この日本が この私がいるってことの紐説きをしてみたくなった

ちょっと・・・大げさだけど

昔の事に興味が湧いてきたのだ


大阪城 歴史を学ぶ


もう何年来の友達だろう

ふとしたきっかけで 歴史の話をすると歴史に詳しい友がいた

じゃ~ 大阪城に云ってみようってこの大阪城につれてきてもらったのである


姫路城には入ったことがあったが

大阪城は遠くにみてるだけのお城だった


が。。。



大坂城


Kさんの ガイダンスにお任せして楽しく

お城巡りの知識を増やす旅になったのである



大阪城 歴史を学ぶ


壁面には 派手なこのトラが掲げてある


大阪城 歴史を学ぶ


瓦の四隅にもこんな立派な装飾


大阪城 歴史を学ぶ


歴史もこれから学んでいこうという人間だから

詳しい説明は出来ないが

天下統一した秀吉の人物像に偉大さを感じるのである


大阪城 歴史を学ぶ


約 400年ほど前の時代

人々の心は芯から清く正義感も強く 人を思う気持ち計り知れなかったでしょう

展示品を一つ一つ説明してくれる友にも

ほんと何でも良く知っているね~と感心しながら


天守閣から 賑やかしい街を見下ろせば

秀吉さんが今この時代を生きていたら

もっと。。。良い世になっていたのかもと想像もしてみる


大阪城 歴史を学ぶ


庭師の娘の私は やっぱり 石垣に美を感じてしまう

これだけ立派に積み上げられた石垣を見たことがない


機械もない時代にこれだけ大きな石を運んだのだ

どれほどの尽力がいったのだろう

それだけ 人を動かせた天下統一の人物に

私は惚れてしまったようだ


織田信長 豊臣秀吉 徳川家康

ずらりとならんだ買い揃えた本が私を手招きしている

そばに歴史に詳しい人がいてくれるなら

この先 歴史の趣味もプラスできそうである



大阪城 歴史を学ぶ



私の歴史の一ページを広げてくれた あなたにありがとう

この平成と云う時代まで繋げてくれた歴代に名を残してきた

人たちに感謝の一日でした


________今日のおまけ

お天気も良く

心地いい風が吹いて

素敵な一日でした

これからの私たちの歴史巡りをお天気までもが

応援してくれてます


大坂



歴史を歩く旅より


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

歴史に触れる秋にしてみませんか? 

実家のお庭でお昼ごはん

実家の癒しのお庭


お帰り~って 出迎えてくれるは

この御影石のふくろうたち


ここは田舎 奥山の実家の庭です

ファンの方が多いので文章少なめでお写真でご紹介です


実家の癒しのお庭



実家 父からの代に造園業

最近 父は仕事をおりました 67歳にて



今 弟が継いで最近のお庭を提供しております


実家の癒しのお庭


実家の癒しのお庭


実家の癒しのお庭


静けさの中で

心を正して お茶をたててみるのです


実家にて




実は 盆明けから母が腰が痛くて入院

ただ 家にいると動いてしまうので入院を選んだので

本人は動けないだけで元気です

父は母がいないので お嫁ちゃん(義妹)に全ての家事をしてもらっています

同居なので私は安心ですが 大変だろと思い

子どもがまだ皆手のかかる時 夏休みの課題に負われて

義妹も病院に父のお世話でしんどいだろうと

私が少しでも帰って出来ることをしてこようと。


今日は 姉ちゃんがお昼作るから何もしなくていいよ~

そう云って お昼にお庭でごはんを食べました


実家のお庭でお昼ご飯


部活が終わって帰ってくる姪っ子を待って皆で頂きます

父は 待てない人・・・先に食べてます 笑

外で食べるとめちゃ楽しいのです

実家のお庭でお昼ご飯


義妹曰く

おじいちゃん(父)は おばあやん(母)の洗濯物を

干してくれてたし 掃除機もかけてたよ って。


父は今までそんな事一回もしたことがないのです

びっくりでした~

見たら 洗濯物・・・くしゃくしゃで干してあるんです 笑

義妹と笑ってしまいました



テーブルに手紙があったんです

父がお嫁ちゃんに宛てたもの


ありがとう お母さん(お嫁ちゃん) 00 00 00 (孫の名前)

明日からおじいちゃん自炊してみます

心配ご無用 ありがとう






何か入っていた箱の蓋に書いてました





それを 病院へ行って母に言いました

へぇ~って 笑っていました


二が月寝て安静の入院で痛みがなくなったら退院です


誰かが入院すると皆の協力が必要でありがたみもわかります

健康で幸せな毎日を過ごして行きたいですね


私 また 明日母のところに行きます

そして この自然に囲まれた田舎に泊まってきます



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

自然の中で健康に暮らしたいですね 


夕暮れ時を走る 一人の時間

夕暮れを走る


いい風のときは

風が誘ってくれる






そんなことを書いたら カッコいい?




夕暮れを走る


時間があるとサッと走れたらいいけれど

独りで走れないタイプ


この日はあまりに涼しかった夕暮れを走ってみました



夕暮れを走る


その訳は・・・ バウンドした時にガタガタと音がするので

バイク7で見てもらおうと

その前にエンジンをかけて近くを回ってみたのです



夕暮れを走る


もう すっかり秋を感じる風

ホッしてる間はないのです

最近すっかり日暮れが早いんだから


夕暮れを走る



____ バイク7にて


いつもの店員さんに状態を言いましたら

そんまま ピットに入れてくださいって


見てもらうと 走っていると振動でボルトが緩んで外れてるのと

ボルトのクッションみたいなのが外れていました

異変に気が付いたら直ぐに対処するのが安全に走ることですね


夕暮れを走る


その時に 若いかわいいガールがいたのです



私 声をかけました 

男ならナンパ? 女性の私だとこれなんて云うの?


二週間前に免許取って次の日から大阪 淡路

いろんなとこを走っているって。。。びっくり!!

そのバイクは ご自身のお母さんのもので

おかあさんは 大型を最近取って~


ま~ 私と同じやん!

バイク一家ですって言うので 

私のところもよ~って

また 一緒に走ろうってLine交換しました!



彼女・・・「女の子の友達ってどうやって作ったらいいんですかね?」って

聞いてくるんで

待ってても作れないよ!

自分からバイクのレディース見かけたら声かけてみて!

ご縁があれば きっと ずっと走れる友達になるよ

私がそうだからね~


最近の若い方は カメラを構えると

スッと 自然にポージングが出来て素敵ですね


また 一緒に走りましょ~ 連絡するね

気をつけて!と 手を振ると

二週間前に免許を取った様に思えない走りで

軽快に姿を消しました


まるで・・・私の30年前のように・・・



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

日暮れが早くなるとさびしい気持ちになりますね 

田舎の実家へ お茶室のお庭の涼しい夏

田舎 実家の茶室


涼しい日が続いています

いかが過ごしですか?


昨夜 次女とジョンを連れて帰りました

今日は 父の作ったお茶室のお写真を。。。

ファンの方は 言葉はいりませんよね~




離れのこの庭の門をくぐると



田舎 実家の茶室


庭は 父が仕事の合間に造っていったもの


田舎 実家の茶室



田舎 実家の茶室


そして 父がかやを集めてお茶室を作りました


田舎 実家の茶室


仙人庵  父の屋号・・・笑


これまで自分で彫刻して作っています


田舎 実家の茶室



茶室の横には 露天風呂も作りました


田舎 実家の茶室



夜空を見ながら入れます



田舎 実家の茶室



田舎 実家の茶室



小鳥のさえずり

風の音

川のせせらぎ

日の傾き

やさしい自然につつまれて


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

田舎っていいですよね 



伊吹山の裏側で 山ガールの笑い声

伊吹山 



もう 何日伊吹山の事を書いてるんでしょ~



今日は 二人の山ガールの舞台裏をご紹介してゆきますね

《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》



TAKAKOさんがハンドルを握る

運転は上手い  男っぽい運転である

大型バイクに乗るので 

お互いスピードは200Kまで普通に飛ばせますかね


(嘘ですよ・・・普通に法定速度にちょっぴり圧がかかるくらいかな)


片道三時間 笑いを取り巻くおしゃべりで

草津で一回カフェタイム



P8231941.jpg



そこから道が分かれる  ↑

向かうは 名神 関が原。。。

ここで間違いそうになったのである

ナビがないので 私が地図を開き確認


バイクに乗るものは 地図を読むのはずば抜けた才能を持つと核心している


行くまで お互い何とでもなると思っていたので

道順も適当だったのです


ちゃんと もっと調べておけばよかったねと反省


伊吹山 夏の山


伊吹山のドライブウェーイのゲートで

あら。。。 山上がるのに料金いったのね?

普通車も軽も3090円

おお~結構いるねんなぁ~と 云いながら

カーブカーブの道を 

バイクに乗ってる感覚で上って行く


1377Mの伊吹山は やっぱり 大きいね~


伊吹山 夏


車は9合目まで上がれるので

山頂まではコースが三つあるので 半時間もあれば登れるコースもある

登山の記事は前にかいてあるので省略



伊吹山 夏 2014 


山は 登りつめたら達成感が体の中から沸いてくる

体のいらない物を吸収してくれて

山のパワーがまた 体に入ってくるの感じる

いわば。。。 これぞ パワーストーンとも云える


裏側のお話ね

ブログのために生活してるような日常である私

写真は毎日何枚も撮っている


TAKAKOさんは 韓国での登山の雑誌のモデルにもなった人で

人物 姿をとる時に ポージングの指導が入る


立ち位置 背筋 頭の向き 手の向き 足の揃え方

すべてのポーポーズは彼女のOKが出たものをUPしている



伊吹山 夏 2014 


運動して 山を見て 花を見て

いい空気を胸にいっぱい吸って



伊吹山 夏 2014 



写真を撮って その空間の人物も撮る

これこそ・・・自然の中で自然と共に共存していると感じれる



伊吹山 夏 2014 


山は無になり

山は新しい自分にリセットさせてくれる

山は優しさもくれるし

山は強さもくれる



伊吹山 夏 2014 



山ガールは また 元気になって下山するのである

また 次の山を考えながら



山と人物を撮るカメラマン by きき


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

いい空気を吸ってくださいね
毎日がキラキラと輝いてきますから 



伊吹山の小さな お花たち

伊吹山の植物 夏
(シモツケソウ


伊吹山

1000mを超えるとそこには

下界にはない植物が存在する



先日の登山で 今日はこの山で見たお花たちをご紹介する

時期によって見る物が違う

この時期は 期待していた花には出会えなかったが

山道の脇には 膝まで位の植物がぎっしりと群がっていた


私の写真より こちらの風景 花が綺麗です

伊吹山はこちらから ★



伊吹山の植物 夏



↑↓ サラシナショウマ(晒菜升麻、更科升麻)キンポウゲ科 

※伊吹山山頂の草原に群落を作る



伊吹山の植物 夏

※若い葉を水に晒して食べる。根茎を漢方薬では升麻といい、発汗、解熱、解毒に用いる





伊吹山の植物 夏
(カワラナデシコ



伊吹山の植物 夏


名前がわからなくっても

見て かわいい

綺麗って言うだけで

植物評論家ですよね



伊吹山の植物 夏


お花は無条件で微笑をくれる

それで 満足なのである


伊吹山の植物 夏


一面に綺麗な花を想像してましたが時期が悪かったのかな

でも ポツイポツリ咲いているのもまた良し




どっやって撮ってるかって?





こんな感じです


ありのまま

自然のままです


伊吹山 夏 2014 



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

 山の楽しみ感じませんか?

霧の中で 消えていくもの 新たに 伊吹山 その2

伊吹山 夏の山


1377mの 伊吹山

幸運な山ガールは眺め良く

様変わりをする山の景色を堪能するのです



伊吹山 夏の山



山はその日その日で目に映る色が違います

空気もまた違うのです



伊吹山 夏




壮大な山に足を踏みしめた瞬間に

自然たるものは私たちの体に入り

いい気の流れに変えてくれることを感じます



伊吹山 夏の山


近くでゴロゴロと雷が鳴っていて

一瞬にして 霧が立ち込めていきます


ガスってきたね~ とゆっくりしてるのは

直ぐそこに24時間駆け込み寺があるからです

そう・・・もう 頂上なのです



伊吹山 夏の山



周りの山は 白いベールをゆっくり被って行く

自然の演出に圧巻でした


炊き込みご飯を炊いてTAKAKOさんのお弁当も作って行きました

お楽しみの時間

1000Mでの おべんとう 初めての経験


もちろん とっても美味しかったんですよ


伊吹山 夏の山


ポツリ ポツリと 降ってきました

TAKAKOさんが 直ぐにカッパを着れるように

準備しておきましょとの指示。。。OK



伊吹山 夏の山


5 m 先はこんな感じで真っ白です

下から吹き上げてくる霧に覆われて行く

幻想的な空間に

二人の足取りは コブの岩道を確実に確かめながら下山です



伊吹山 夏 2014 


TAKAKOさんは 私にいい景色を見せたかったのか

景色が見れたらね~って 云われましたが

はじめは いい景色を見れたのです

下山には 見たこともないガスの中を楽しく歩けるのですから

こんな二度美味しいことはないでしょ~


幸せを感じながら 霧のなかへ

二人の山ガールは消えて行きました




伊吹山 夏の山



下の方になってからでも観光客の方は

サンダルを履いたり

Tシャツ一枚で上がって行かれました


数分後 車に到着してから

土砂降りになりました


私たちは 雨にも打たれずゴールを迎えたのです

伊吹山の神は私たちに微笑んでくれました


その後 車で山を降りるとき

伊吹山の霧は そっと息を吹きかけたように消えて行きました



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

山の力を信じます 



1377m 伊吹山の吐息を感じて

伊吹山 夏の山


登山靴もってきた?

集合場所で 笑顔のTAKAOさんに言われて

荷物を確認する私




そう。。。登山家を目指す決意を先に

先日 神戸で登山靴を買ったのは

今日登る 滋賀県は 関が原の戦地に聳え立つ

伊吹山へ登るためだったのです



伊吹山 夏の山



3時間のドライバーはTAKAKOさんにお任せをして

助手席の私は遠くに聳え立つ 伊吹山に心ワクワク躍らされてました


TAKAKOさんは 大型バイクにも乗って

私とはバイク仲間だったのですが

今では 山のお仲間にもなって楽しませてもらってます


高速でて直ぐにこの山に入ります



伊吹山 夏の山



このヘアピンカーブ バイクなら 面白いでしょうね~



車の中で そういいながら 

私たちの体はまるで バイクに乗ってるみたいに

右へ 左へ バイクを転がして上って行くように・・・




伊吹山 夏の山




「やっと 来たかね」 と 伊吹山を登って20分

この小鹿のお出迎えにて

私たちは 幸運な山ガールの始まりとなったのです



1000M超えの山は初挑戦

1377Mの 眺めはいかに。。。


真新しい 登山靴の紐をしっかりくくり

山にどうぞよろしくと 帽子を脱いで会釈します



伊吹山 夏の山



この山には織田信長の薬草園が作られた

名物として知られる伊吹もぐさも薬草の産地

薬草園からのつながりで言えば、この山はお花畑の山としても知られるのです




伊吹山 夏の山



登山のもう一つの楽しみは

高山植物

お互いお花好きですから

足元の小さな 植物にも心が奪われてしまいます



伊吹山 夏の山



曲がりくねった道を進めば

山の景色は直ぐに変化します



伊吹山 夏の山


少し歩けば

また ミュージカルのバックが変わるみたいに

早代わりで 綺麗な景色にもなり

まるで 山は劇場のような楽しみを私たちに与えてくれました



伊吹山 夏の山


昼もかなり過ぎた時間

私たち 山ガールは頂上に到着です



伊吹山 夏の山



________ 毎日を楽しく生きる

登山記事の裏側で。。。

忙しい中

生活に追われて時間に追われる

暇でもない 家族のこともしながら

仕事もある

心はそれに対応できない時もある

喜びの日もあれば

そうでない日もある

何もないことに越したことはないけれど

生きていたらいい事ばかりでもない

辛いことも たくさんあるけれど

それは 自分の心そうしてるだけ

なるようになる。。。ケ セラ セラ


どんな山だって乗り越えれない山はない


笑 ヾ(*´∀`*)ノ゛

ちょっと詩人っぽく書いてみました


登山家らしい格好ではありますが

9合目まで車で上がれまして

そこからは 40分くらいのコースにて登りました

歩きやすいので 山に身を委ねて優しい気持ちで登れる山です

山頂が見える頃 少しコブの岩が見られますと

男性的な表情にも感じられて

周りの山を見下ろせる場所で目を瞑ると

伊吹山の大きな両手の中にすっぽりと

包み込まれてしまう感じを受けるのです


そう

そっと吐息を吹きかけられるように



登山家 by 木木



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

この続きはまた明日ね 

早取り 秋の味 秋の空 大好きな季節がやってきた

マツタケごはん


今日もお疲れ様でした

今朝から リビングの窓から

風が もう 秋だよって云いながらカーテンを揺らせていました


クーラーも付けなくていい涼しさ

このまま 真夏の様な日はやってこない?



マツタケごはん


我が家の 朝ごはん



今日 頂いたマツタケで 秋早取り マツタケご飯を作りました



綺麗にお米をといでから

畑に云ってごぼうを採ってきました

炊き込みには 絶対 ごぼうが必要ですからね

マツタケに ごぼう 人参 おあげさんを切って

スイッチON




マツタケごはん


少し 早い秋の味


大好きな秋です


お野菜中心

食材は大きめに切って

一口30回 良く噛んでね



BY 歯科衛生士


________今日のおまけ


大好きな 昨日の夕焼け


大好きな夕焼け




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

これからは夕焼けが綺麗な季節ですよ 

17歳の風 神戸の街へ

神戸


今日は 心もち 秋らしい風が吹いているように思いますが

日差しはまだまだ 夏ですね



こんにちは ヾ(*´∀`*)ノ゛

昨日 次女と神戸へ

17歳になったので。。。

お祝いがてら ランチしてお買い物です

長女が 独り暮らしの部屋に何か飾ってほしいと。

ナチュラルな雑貨を持っていくのも兼ねて



次女と神戸でランチ 17歳ランチ



女同士 親子でお買い物は楽しいですね

ルンルン ウキウキ♪

N-BoXで走る車はもちろん 次女のお気に入りのビートが流れます




次女と神戸でランチ 17歳ランチ


まずは ホテルでランチ

長女の勤務するホテルにて



景色のいいお席に案内されて

下を見ると家族ずれがプールで楽しんでらっしゃいました

夏休みですものね


次女と神戸でランチ 17歳ランチ


この子も夏休みは バイトに お遊びに。。。

なんたって17歳 

一番楽しいときですし

勉強より 遊べっていう 母の伝授をしっかり聞いておりますよ




(二学期になってからの勉強はしらんよ~ヾ(*´∀`*)ノ゛


食べてる時が一番 幸せな顔




次女と神戸でランチ 17歳ランチ





少しだけ 。。。勤務する姉に会えました



姉妹


二年目。。。

ちょっと制服姿も決まってきたように思いますし

落ち着いている雰囲気に 母はびっくり

社会にでたら やっぱりいろんな事が身につきますね

(Jkの時には めっちゃ遊び倒した子です 笑)


母はホッとして 今は楽しみながら子の姉妹を見れます


神戸


さ~ それからは お楽しみのお買い物

神戸はどこを歩いてもおしゃれ





次女の目的は

パワーストーン


パワーストーン




恋愛 幸運 ばら色の人生というお願いを願って作ってもらいました

きれいね

きっと 絶対いい出会いがあるよ~


私が買ってやろうと思いましたが。。。

自分の強い願いが叶う秘訣のような気がして

自分で買ってました



次女と神戸でランチ 17歳ランチ


私からは ほしいって云うクルクルドライヤーをプレゼント

おしゃれにしたいって。。。

そうそう いつも 綺麗にして穏やかに

笑ってたら幸運も直ぐに来ますからね

ヾ(*´∀`*)ノ゛



神戸



お買い物して 長女のとこに荷物を運んで

すっかり 疲れて。。。帰りましたら

とっぷり 夜でした


親子で楽しむ時間って。。。

これまでも何かしらに追われてましたし

これから先も少ないような気がします


その時々を大切に時間を過ごしたいですね

息子 娘の笑顔をみながら




神戸



それぞれに子が成長しますと

自分の道を歩んで行くので

勉学にしても(学校の友だちとの様子でもと述べておきましょうか。。。

仕事にしても

いろんな経験をさせていただきながら

少しずつ 社会の一員として

世に出て人のためになるのですから

親として 手放しにしてからが

本当の成長を見れるように思います


夏休み。。。子育て真っ只中のご家庭も多いことでしょ

勉強もそこそこ。。。で いいのです

まずは いつでも

どこでも 楽しんでいれること



もう 夏休みも10日ほど

早く 勉強しさいって 怒鳴ってませんか・・・


数年前の私のことですがね・・・


神戸



勉強したって。。。

何の思い出もない

思いっきり 遊んで楽しんだ方が

後の人生には役に立つように思うのですが。。。


こんな 母がいてもいいでしょ~



子育てもそろそろ 終盤の KIKIでした



日ごろ あちこち飛んで忙しい主人に次女の写真を送りましたら

ありがとうと来ました

親の知らないうちに

子どもは成長していきますね



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

人生楽しんだ方がお徳です 

ジャンクに和っぽく ハンドメイド

ガーデン 和ジャンクBOXハンドメイド


今日はとてもいいお天気で空がとっても綺麗でしたが
雲の流れが速かったように思います
雲は秋の装いですかね~


今日は 次女の誕生日過ぎてますが
母と子で神戸に出てお祝いをしました
その記事は明日にいたしますね~



さて 夏前にハンドメイドしてたもの

ガーデン用の 小物ラック


ガーデン 和ジャンクBOXハンドメイド



サザエの多肉を置いたり



ガーデン 和ジャンクBOXハンドメイド



御影石のふくろうを飾ったり



ガーデン 和ジャンクBOXハンドメイド


ダークな防腐剤を塗ったので 和テイストでもOK



ガーデン 和ジャンクBOXハンドメイド


骨董品の 糸巻きや 

大工道具の骨董もそばにおいて

ディスプレイ


制作費0円 廃材使用

ガーデンラック作家  by 木木



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




お庭の小物 おしゃれにね

食卓はそろそろ 秋ですね マツタケ

マツタケ


今日は 溶けるくらい暑かったですね

それでも 季節は確実に秋になってきているようです


立派なマツタケをお料理屋さんから頂きました

息子が 

「オカン これ焼いてくれ」って  

我が屋最近 15年使ったIHがとうとうご臨終になり

現在 グリルなしのアイリスのIHを使用

よって焼きマツタケは出来ません


マツタケご飯かな。。。

土瓶蒸しかな。。。




淡路の田んぼ


のどかな風景

田舎の田んぼに・・・

? 何


淡路の田んぼ



ギヤ~~~~( ̄口 ̄)

生首!





淡路の友が送ってくれた写真です

今 淡路賑わってますよ

おしゃれなカフェやお食事するところ増えたものね

橋を渡るのも安くなったしね

また 淡路行ってみましょ




またまたパンク前後



で また オカンパンク修理してんねん

次女。。。駅にチャリ置いて一晩

案の定 市に持っていかれてて

取り出すのに1500円(罰金ともいう)(# ̄ー ̄#)

それは 次女が払ってました!


動かしてみたら 前後パンク

これ パンク荒しやろ~


夕方に ジョンと修理しました

(オカン頑張りました)


ふぅ~ 停めたらあかんとこに停めたのこれで3回目

いい加減にしなさい!





復活華


こう暑いと人間もくたばりますが

花もしんどいって。。。。

でも このお花復活してくれましたねん

頑張ったね


最後は

散歩道の木の上

セミが所狭しとぶら下がってました



頑張ったセミ



一番頑張ったのは このセミたちやね~

ご苦労様でした

まだまだ暑いけど

ぼちぼち乗り切ろうね~



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

ぼちぼち行こう 

小さな庭に夏の風が華を揺らして行く

我が家の夏の元気な花たち
(時計草


時が移りゆけば

景色も変化して行く


今年はこの紫のパッとした時計草が

一回り大きくなった


華とは云え 精密に作られた時計みたいに見えるような・・・


ゆらゆらと揺れる風のいたずらに

ちょっと 乙女に記事を書いてみたくなった


今朝は大好きなお花から 初めてのコールが来た



我が家の夏の元気な花たち



秒 一日 一年  

はそれぞれ平等に時間を重ねていく


人一人の時間が流れて

会う人 

た すれ違う人

び 再会する人



我が家の夏の元気な花たち
(ノウゼンカズラ


落ち着かせていれば

じ時間を重ねて出会う人もいる



我が家の夏の元気な花たち
(フヨウ 日の丸


しのタイミングで奇跡も起こる


しの言葉で傷ついたり

しの言葉で温かくなったり

しの気持ちが

の中で赤くなる



我が家の夏の元気な花たち
(るりまつり


つも幸せな言葉を言う人といると

つしか 花が咲き乱れるくらいに

分の心が幸せでいっぱいになる



我が家の夏の元気な花たち
(ハートカズラ



が一つになる

ハートがたくさん作れたら


我が家の夏の元気な花たち
(エゴノキ


くさんの 実になって

しい嬉しいって微笑んでいられる



我が家の夏の元気な花たち
(エアープランツ


しいこと 

しいこと

せなこと

こまでも空気みたいに広がって行くように



我が家の夏の元気な花たち



わいい小さな蕾

っと あなたの言葉で

ろこびながら色付いて

せを感じながら一緒にいたいね

また 明日の朝もコール待ってる




小さな庭の花から幸せをもらった日より


ガーデンポエム作家 BY 喜喜


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

お花の気持ちを大切に 

お盆に再会 主人の実家で従姉妹が集まる日

主人の実家にて お盆の楽しみ


お盆は賑やかに過ごされてましたか?

日ごろなかなか 会うことがなくなった従姉妹


主人の実家にお盆で兄弟 従姉妹が集まりました


田舎に行くというので 

娘二人に プルメリアの髪飾りを作ってやりました



主人の実家にて お盆の楽しみ


子どもが小さい頃はほんと良く一緒に遊んだものですが

皆大きくなると 出会うことったら

盆正月になってしまいます



主人の実家にて お盆の楽しみ




三人男の うちは長男

次男のところも帰ってました

三男は昨日東京に戻って入れ違いです 残念

毎年嫁同士。。。三人キッチンに立って

楽しくお料理したよね~




義父と うちの次女が16日の誕生日

おじいちゃんがケーキを買ってくれました


主人の実家にて お盆の楽しみ



おばあちゃんも おじいさんも

まだまだ お元気だ~

孫に囲まれて嬉しそうでしょ


主人の実家にて お盆の楽しみ


久々の従姉妹

良く笑って 良く食べて

ずっとずっと仲良くね~


主人の実家にて お盆の楽しみ


我が息子

この家の跡取り

おい。。。しっかりしてくれよ~

皆の期待をしっかり受けてます・・・? 笑


主人の実家にて お盆の楽しみ


小さい時 よくやったよね

花火


たくさんの思い出を

これからも 大切にして

また 笑って出会いたいね


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

親戚ってほんと あたたかくっていいものですね 

ひた向きに 美しく 生活の中で

綾部の花


春夏秋冬

その時々に 自然は変化している

立ち止まらなければ見過ごすこともまたあり


目立たなければ また 見過ごすこともある


山間の しとしとと降る雨の中を

ゆっくり 風の音を聞きながら歩いた


寄り添うようにして 

下を向いて咲く花


この美しさに 足を止めて




先日に行った京都でのカメラに入っていた写真より


ありのままの 下手くそ 写真家  BY きき




________________



どないですかぁ?

よう 降ってますけど


昨日 夕方 竿片手に

時期の物・・・そう さびきをしてみましたねん



アジつり 50匹



釣り人 数名 

いつもの 魚釣りの師匠はおらず



アジつり 50匹



入れ食い状態なり


50匹ほど

まぁ~ こんな腕前ですわ

ひた向きに 自分の楽しみもやってますねん


釣り師  BY 喜喜




______  ダイエット


筋トレ

成果は出てますよ!


筋トレ


7K痩せてましたから・・・

でも 少し戻しました

代謝が上がったので

これからは 適度な筋トレで太らない体系にします


筋トレ



努力は人を裏切らないです


裏切ってると 太るんです


┐(´ー`)┌


ひた向きな努力

継続は力なり


ふぅ~


ナンチャッテ アスリート BY KIKI


どんな時でも楽しんだ方がいい




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




お時間ある時に 近場を歩いてみてください
きっと 新しい発見があるでしょうから



先祖を敬い 自然と隣合わせで暮らす

お寺さんへ



お盆休みに ユーターンラッシュとニュースでは言いますが

たまの長いお休みにお出かけや帰省されて

お疲れが出ておりませんか?

くれぐれも 運転や移動にはお気をつけて



今朝 お寺にお参りに行きました

お墓には色とりどりの綺麗なお花がたむけられ

先祖供養をされてる姿も多かったです


我が家の直ぐ 裏にあるお寺さん

重厚な彫刻がほどこしてある 門をくぐるのが大好きです



お寺さんへ


身を引き締めて

手を合わせて

静粛の中に ポタポタと雨音



畑のサトイモ



田舎の慣わしでは 今日はお精霊流し

実家のえっちゃん(義妹)に電話したら

今から川に流しに行くよって。

お盆の準備も今年は母が腰を痛めているので

えっちゃんが一人でやってくれたそうです

いつもよくしてくれてるので安心して頼ってます


この大きな葉っぱは

我が畑の一押し野菜の里芋

こんなに大きくなりましたよ

田舎のお精霊流しには 

先祖様があの世にお帰りになる時に

食べていただく物

野菜や 炊いたものや 赤飯など地域によって違いますが

川石を積んで並べたそばに

それらを この里芋の葉にのせて皆で鈴を鳴らして

拝むということをするのです



畑のサトイモ


田舎育ちの私。。。

新しい発見です

↑里芋の 大きな葉っぱが出てくるところ

こんなに 傘みたいにお行儀よくたたんであるんですね


いや~ 知らなかった

かわいいって思ってしまいました



鉄砲ゆり


畑のそばに咲く鉄砲ゆり

種が飛んで来たのでしょ

ほっとします



______ 今日のおまけ


昨年山口から買って帰ったアスパラスプリンゲリー

涼しそうな葉っぱが茂って

見たら 初めて華が咲いてました

とても 小さい


初めて咲いたアスパラスプリングゲリー



そばにいつもあるのは

息が聞こえるような自然です

日常の小さな出来事がまた 新しい一日になることも多いのです



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

お盆楽しんでますか? 

お盆休み二日目 自然の中へ ジョンのリラクゼーション

次女 ディズニー


お帰り~

DOG BIKE ふわふわな一日を応援してくださって

ありがとうございます❤


お盆休みはいかがお過ごしですか?


東京ディズニーランドに






(私と違うのですよ)

次女が行っておりました

バイト代で行くので親は楽なものですなぁ~

ヾ(*´∀`*)ノ゛

チビが まだ小さい頃に家族で行った事なんぞ

忘れてるって云うのですから

子育ても適当でよろしいわぁ~



次女 ディズニー


友と夜光バスのツアーで行ったんです

愉しげに帰ってきました



私も もう・・ 随分前の昔に

青春18切符で東京に遊びに行ったことは





先日のことの様です

ん・・・? 恐ろしいくらい大昔だったぁ (# ̄ー ̄#)



さて・・・ 私は 昨日は夕方にに行っていました


ここは 軽井沢







(とは 違うんですよ) ヾ(*´∀`*)ノ゛




ジョンの運動とリラクゼーション


そう。。。 ジョンのお散歩です

一日リードで玄関に繋いでいるので

緑の中へ

近くの中央公園

人がめっちゃ少ないやん



ジョンの運動とリラクゼーション


この人(ジョン) 

目を離すと どんどん先へ歩くのです

凄く楽しそう

リラックス リラックス



ジョンの運動とリラクゼーション


今年は17年ぶりの涼しい夏だそうですね

過ごしやすいのでいいけれど

野菜 お米が育ちが悪いとか・・・

また秋冬のお野菜が高騰でしょうか

困るな・・・それは!



ジョンの運動とリラクゼーション


ふと見上げたら 綺麗な空の雲

これからの季節

空模様が楽しくなるんですよ~

嬉しい季節になる



ジョンの運動とリラクゼーション


ジョン ゆっくり出来たね



______________今日のおまけ


先日登った山で ツルを採取



いつもの事

染めた布を裂いたり

玉ねぎで染めた毛糸で 



自然のツルで編むかご



自由に編む

ん?。。。 適当に編む



編んだかご 自然でしょ


登山した時の事を思い出しながら


このカゴを見る旅

山を思うのでしょ



今日はジョンと森ガールなり


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

ゆっくりしてらっしゃいますか? 



いい体と いい心作り シンクロ二シティ

ヘルシー朝ごはん 長女のお泊り朝ごはん


今朝のジョギング 

バイパス沿いを通過したら

やっぱりお盆の帰省ラッシュですね

下りが早くから車が多いかったです



お盆になりました

ホテル勤めの長女が月曜に帰宅して

次の朝またここから出勤しました

ホテルはこの夏一番の忙しさです


ヘルシー朝ごはん 長女のお泊り朝ごはん


帰宅の前夜

「母さん 食べすぎて太ってきたから

野菜メインの朝食で!」 とのリクエスト


生ハムサラダ


食卓から彩を!

パプリカの 赤と黄色




ヘルシー朝ごはん 長女のお泊り朝ごはん


たんぱく質 カルシウムには モッツレラチーズ

トマトのリコピンもいい


ヘルシー朝ごはん 長女のお泊り朝ごはん


美肌を作る 16穀米


長女が独立してから

自炊したいけど どうしても野菜不足になるってね



その一口があなたの体をつくります

ご飯は大事だからね~

一口30回 奥歯でよく噛んで!


BY 歯科衛生士



___________娘にプレゼントしたもの

この二冊

美人はかたちでつくられる

夢を叶えるとっておきの魔法!


私 躾は出来ませんでした

本から素敵なレディーになれる事を自分で学んでね


娘への本


読み終わったら 母さんにも読ませてね

母は素敵なレディーにはもうなれないですが・・・



偶然


娘 漫画も読まなければ本も読まない方

でも これを手渡した時に

「私ね 本をたくさん読もうと思ってたの」といいました


法華山 登山 夏の涼しい山登り



シンクロ二シティとは、意味のある偶然という意味です。


思いついたこと、自分がやりたいことについて、
何か突然アイデアひらめいたり、
それに関係する話しが飛び込んできたりします。



じつはこのようなシンクロニシティは、
日常生活の中でたくさん起こっているんですね。


たとえば友達のことを考えていたり、その人の話しをしていたりすると、
偶然その人から電話がかかってきたり、
困った状況でにっちもさっちもいかなくなった時に
偶然、解決手段が訪れる、
夢で出会った人に全く同じ状況で出会うなどなど。


このシンクロニシティをうまく利用して行動を起こすと、
物事がうまく進む波に乗ることができるそうです。
(書籍の文から)


体と心をいつもピュアーにしてくと
いい事 いい人 いい運しかやってこないと思うのです

体が健康だと脳も活発に動きます
いい事だけを脳にイメージして
幸せだけを引き付けましょう

そんな事を伝授した昨日の朝でした


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

素敵な一日は朝の始まりから  

法華山 お盆休みの初日は登山から

法華山 登山 夏の涼しい山登り


気温はさほどでもないですが

湿度の高い一日でした

日曜に滋賀の息吹山に行く予定が台風で断念


法華山 登山 夏の涼しい山登り


今日は近場の山

加西法華山に登りました

一緒に歩いてもらう山の先輩KUNUGIDAさん

笑 バイク仲間でもあるんですが

この山はいくつもの山の尾根を行くコースなのと

誘導してもらいました


法華山 登山 夏の涼しい山登り


岩山なのでこんな鎖に頼って行くのです


法華山 登山 夏の涼しい山登り


命綱になる鎖

怖いからヘッピリ腰。。。笑



法華山 登山 夏の涼しい山登り



一つ超えたら また山

小まめに水分補給忘れずに



法華山 登山 夏の涼しい山登り


涼しい 曇り空でしたので

日焼けもしない 登山には最高の日和


法華山 登山 夏の涼しい山登り


山の知識レッスン!

この↑ 赤いテープは?

これは この道で合ってますっていう目印だそうです

。。。なるほど



法華山 登山 夏の涼しい山登り



↑ クヌギの大きなドングリ

山は 確実の次の秋の準備を始めています

草木を見て登るとほころぶ ヾ(*´∀`*)ノ゛


法華山 登山 夏の涼しい山登り


面白い岩山

KUNUGIDAさん

どんな岩場でもカッコよく登って行きます


法華山 登山 夏の涼しい山登り


目的の頂上 展望台

着いた~

山々を眺めてると

昔の人は 山を越えて移動していたのねと

苦労が伝わります



法華山 登山 夏の涼しい山登り
(食べ終わった様な写真です (=_=)笑


いつも一緒に歩いてもらってお世話になってるので

KUNUGIDAさんの分もお弁当を作って行き

山頂で食べました

いつも 私のドリンクやおやつまで用意してくれる

KUNUGIDAさんありがとう

山の上で頂くととっても美味しいね

こんな贅沢はありませんよね



法華山 登山 夏の涼しい山登り


その法華山を降りると

こんなお地蔵様が並んでいます

ほっとしますね このお顔


そばに石像もありまして

病気を治せるという云い伝え

母の腰が早く治りますようにと

手を合わせました


法華山 登山 夏の涼しい山登り



夏の山

セミの鳴き声を聞きながら

汗を流し

また一つ 自信に繋がる登山体験が出来ました



KUNUGIDAさん

ご姉妹が韓国から来られて

この月末3000M 立山連邦を登るそう

お姉さんは 韓国の登山の雑誌の写真を撮って文を書くプロで

日本の山が楽しみとおっしゃってるそう

今日はKUNUGIDAさん 訓練のため

リュックに 水をたくさん入れて重くして登ってました

。。。偉いね~さすがです!



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

いくつもの 山を越えると必ず感動があります 

嵐の後の心地いい風で仕事する 夏の大掃除

床にワックス


台風一過
遠くに行った様でホッしました


皆様の地域はいかがでしたか?
被害に合われました方 早い復旧をお祈りいたします


嵐の後は嘘のように 心地いい風が吹いて
涼しい朝をむかえていました

よしっ・・・風が吹いている間にワックスをかけましょ

↑は 床がくすんでいます



床にワックス


キッチンから リビング 玄関と



ルンバ


ルンバはいいですよ~

勝手に動いてお掃除してくれますから




最近買った 昔ながらのモップ

水拭きに使います

とっても便利で 立ち姿も男前でしょ~ 笑




床にワックス


本当は 春秋の二回 乾燥た時期にワックスするのがいい

でも

歩く床がくすんで来ると

どうも 心までくすんで来る様で

今朝は心地いい風にお手伝いさせました


床にワックス


よそのお宅に行くと

自分の家では知らぬ顔してるホコリや汚れが気になるもので

お客様がいつ見えてもいいように

いつも 床もピカピカにしておきたいですね


床にワックス


ワックスは お盆前の大掃除の意味で三回塗り


床にワックス


床が光っていると

気分まで明るくなっていきます


今日は長女が帰ってくるので

リビングも 雑貨のホコリを取りながら模様替えです


床にワックス


美しい女性

かわいい女子

心の綺麗なマダムに会うと

その方のお家っていつも綺麗で

ほこり一つもない


床にワックス


共通して言えるのは

やっぱり そんな方のお肌は

透明感ありあり

くすみが一つもありませんものね

不思議ですが。。。


床にワックス



いくら綺麗な服を着飾っても

かわいいバックや靴を身に付けても

お肌にくすみがあると台無しですよね


お家を磨いて 

心も磨いて

心身ともにピカピカに!



・・・?

私の肌?

床がくすんできたら 肌もくすんできます

今 どうかしら~


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

お盆のご準備できてますか? 

台風11号 明石海峡大橋にかかる

明石大橋


こんにちは

大きな台風11号

案内状は出してもいませんのに

我が家の家の真上を

9時にウインクしながら通過しました


雨風が強く

明石海峡大橋も 危ういところでした

皆さんのとろは被害はなかったでしょうか




花びらとがく



自然の中で癒されたいと思ったり

また時として 自然に牙をむかれたり

仲良くしていたいけど

お天気もやっぱり 晴れたり 曇ったり

嵐になったり。。。人間とおなじ


さ~ 台風が去った後は

また穏やかな一日がきます


まだ 戻り風もあるようですから

お出かけにはお気をつけて




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




ハートの心で穏やかに過ごしてくださいね

夏野菜で簡単アレンジ お家でハワイロコモコ風ランチ

ロコモコ風 次女と二人の家ご飯


こんにちは

台風が接近しております

どの地域も何事もない様に祈っております


ジムで鍛えた後はお家時間でゆっくり


チビが リビングで勉強を始めたりして

まぁ。。。珍しい・・・台風でもくるんちゃうのぉ~ ( ̄口 ̄)

( 来てますって)☔️


「何かないの~?」って ゆっくりしてる母に容赦なく

お昼の注文をゆってきます




(日ごろ。。。次女=チビは勝手に起きて勝手に出歩き

ご飯がいるのや いらぬのや・・・なしのつぶて状態ですよ)



今日は勉強してるし ご飯作ってやらなければいけない様子・・・

オカンもガッツリ食べて元気モリモリにならなくっちゃ~



さて 我が家の簡単アレンジ 気分はワイハ

ハワイのロコモコ風  クッキング開始!





疲労回復に美肌にもニンニク。。。

野菜もたっぷり食べたくなって

冷蔵庫にある夏野菜をさいの目に切りました


いつも言いますが

歯ごたえは大事

丈夫に顎の筋肉を鍛えましょ~

シャープなラインが 美顔を映しますからね~


半年かけて我が畑で大きくなったニンニク↓

ニンニクのお尻に びっくりの顔

笑  笑ってやってね~ かわいいでしょ



ロコモコ風 次女と二人の家ご飯


オリーブオイルでニンニクをカリッと炒め

ニンニクライスにしておきます


コストコのこの プルコギのたれ

めっちゃ便利で美味しいの!

豚肉をこれにつけて炒めます

豚肉は 夏に必要なビタミンB1



ロコモコ風 次女と二人の家ご飯


玉ねぎは 次女の学校で作っているもの

ピーマン シメジを軽く塩コショーで炒め

ニンニクライスに 炒めた物を上に

トマトはフレッシュでのっけるだけね



ロコモコ風 次女と二人の家ご飯


ポイントを言いますと

玉ねぎは先に炒めて 透明になったら

お後のお野菜を入れますが

出来るだけ サッとでいいの~

最後に 卵焼きを忘れずに


私の今日のお料理は 

歯ごたえを楽しんで夏を取り入れる事

《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》



ロコモコ風 次女と二人の家ご飯


ハワイに行けませんから

気分だけでもハワイよね

お飾りも南国風にどうかしら~

アロハ~♪



ロコモコ風 次女と二人の家ご飯


お飲み物は・・・

梅酒を作った時に

梅サワーも作ってみましたのぉ

サッパリしたいので 初めて試飲がてら・・・

「梅でうめ~~~」ってゆってみたかったけど

歯科衛生士魂がみなぎって 砂糖を控えましたのよ

ん~っ しゅ~すっぱい!!(# ̄ー ̄#)

 でも 体がシャキッとなりますよ(*^0゚)v 


ロコモコ風 次女と二人の家ご飯



我が家の野菜とお肉のランチ

たくさん食べて めっちゃ元気になって

夏後半を乗り切りましょう



一口 30回 奥歯でよく噛んで食べましょ~

あなたの健康の第一は お口から始まります


BY 歯科衛生士


_____ 今日のおまけ


チビの学校で作っている桃

最先端の農業技術で出来た野菜はリアカーで売り歩く

即 完売!

チビが買ってくれました

どれどれ。。。


次女の学校の桃


昔に食べた 懐かしい味がした

最近は 改良されて トマトでも 何でも甘く仕上げられてます

私。。。遠い昔の味が好き



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




ランチ バランスよく召し上がってらっしゃいますか?

空も海も 緑も。。。

今日の空



THE SKY



2014 夏山



THE AIR



空 山 



THE WIND



水



AND THE  PURE WETER



淡路女三人 人魚になる



AND  MY  FAVORITE  OCEAN 




2014 夏山



THE SUNSHINE



実家のお茶室



THE BEAUTIFUL EARTH



地球



Wish you be always filled with happiness.


淡路女三人 人魚になる



Let's think about what we can do for future children



未来の子どものために



日常のあらゆる場面にいつも自然があり

私たちは自然の中で生かされています



お日様の光

緑に落ちた一粒の雨は大地を通り

そして・・・大きな海になります


風が吹くと 空気が流れ

この星が生き続けます


綺麗な地球を残して行きたいものです

ずっと ずっと

未来の子どものために・・・






私の好きな言葉があります

The creation of a thousand forests is in one acorn.


一粒の木の実は、いくつもの森を生む



ナチュラリスト   BY きき 



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら励みになります





守って行きたいですね
こんな綺麗な星を

ROUTE 65 田舎道の風に吹かれて

ROUTE 65 田舎道のバーガー屋さんへ


こんにちは ヾ(*´∀`*)ノ゛

いかがお過ごしですか?

土日に台風が来るって云うけどどうなんでしょ~


この土曜に町のお祭りあり

今年は大役が当たって役員です

昨日はご近所さんと朝早く買出しに行っていました

現在 我が家の玄関には祭りの荷物が並んでいます

なんとか お祭りが開催されたらいいけれど。。。

台風のご機嫌を損ねませんように ♪♪♪



N-BOX 緑の中へ


さて 。。。

昨日 ランチに向かったところは

田舎道

ここから西へ姫路に行く下道は

R 65   いい道


お知り合いから美味しいから行って見てくださいねと

住所を書いてもらったバーガー屋さん

店の名前は RUOTE 65



ROUTE 65 田舎道のバーガー屋さんへ


実はここの前を前にツーリングで通過した時に

バイカーがたくさん道にまで駐車していたところでした

ハーレや大きなバイクなど。。。

いったい何屋さんかしら?って気になってたんです 

バーガーカフェだったのね~




昨日は 

振袖を買ったお店に前撮りで着た振袖を洗いに出してたのを

取りにいってそこの素敵なマダム(意気投合してお友達になった)とランチです


N-BOXでお迎えに上がり

田舎道を行く車中では娘の振袖写真を見て楽しい時間でした



二十歳成人式前撮り


20分くらいで到着


ROUTE 65 田舎道のバーガー屋さんへ



一面 田園風景


店内も雰囲気よくってね


美味しいお肉屋さんがたくさんある場所ですから

バーガーのお肉は

めちゃめちゃ 美味しかったですね!

横のポテトは・・・ホクホクで最高!




ルート 65 バーガー屋さんへ



平日とあって 静かな風景を楽しみゆっくりしたましたら

オーナーさんの粋な計らいで

カフェを入れてくださって

これまた 美味しいこと


雰囲気もよく

お味もよく

また 今度はバイクで行きたくなるお店でした


(撮影許可を頂いてます)


ROUTE 65 田舎道のバーガー屋さんへ



普段 ちまたのバーガー屋さんのは苦手で食べないんです

食べたら胸焼したりして

頂くのはカフェのみ・・・(=_=)


しかし このバーガーは絶品です

二つくらい食べれそうなくらい 


のどかな風景に

自然の風が癒しになるのです

ランチしてから お仕事に行くのが嫌なくらい

ここでゆっくりしてたかった~

お仕事帰りもこのバーガー食べに行きたかったくらい

ヾ(*´∀`*)ノ゛



N-BOX 緑の中へ


素敵なマダムのKさん

「KIKIさんみたいな元気な人といると 元気もらえるわ~」って

云われました が。。。

こちらこそ Kさんみたいな 明るくて楽しい方といると

元気をもらってますよ~ ありがとう❤

(私たち 秋にはすごい楽しみが待ってるのです

また 秋にご紹介できたいいけど)♪♪♪




川上さん


主婦はランチって機会も多いですが

最近 どこもかしこも焼きたてパン パスタにピザ

これといって飛びっきり 美味しい・・・ってこともなく

サービスもホテルではなければ普通だし・・・(=_=)

なんて。。。思ってたんです

でも ここはオーナーさんのお気遣いや

田舎の風景に バーガーもとっても美味しくて

★三つの場所でした ❤

お外周りもジャンクな感じでとっても素敵でしたよ


ROUTE 65

加古川市志方町原814-3

定休日 木曜日




この夏は 海に山に満喫中

さて次は どこに行こうかしら~


N-BOX 緑の中へ


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




ムシムシ暑いですね
ぼちぼち頑張りましょ~

ジョンとオカンの 小野アルプスを行く! その2

小野アルプスを登る犬とオカン


さて・・・ 昨日の続きです


ジョンは岩山初登山です

頂上の前にはだかる岩

それも 急な斜面





ジョンは高所恐怖症?




小野アルプスを登る犬とオカン



ジョンとの付き合いは

8年目を向かえましたが

未だ そのことは知らないオカンです


ジョンが へたってしまう



小野アルプスを登る犬とオカン


この写真じゃ~ 急さがわかって頂けないのが

残念なところ (# ̄ー ̄#)



「オカン。。。 俺らあれを登るん?」





小野アルプスを登る犬とオカン


よっしゃ~! 

に任せろ!

安心して付いて来い!






「オカン 大丈夫?」



小野アルプスを登る犬とオカン


きゃ~ ジョン助けて~

って 叫びましたら

ジョンは オカンに駆け寄っていました


「俺がひっぱってやる」



小野アルプスを登る犬とオカン


まだまだ 先は長いな~ ∪・ω・∪



小野アルプスを登る犬とオカン



誰も登ってこない 山で

とオカン

万が一 足を滑らせたら命もないやん∪・ω・∪


ボチボチで ええねんで~

一歩一歩を確実に登って行こう



小野アルプスを登る犬とオカン


強いとろを見せたけど

怖くなった・・・

ちょっと腰を下ろしてみよ∪・ω・∪



小野アルプスを登る犬とオカン


「ジョンは偉いね~

オカンを守ってくれて

ありがとうね~ 心強いよ」 


そう云うオカンは

岩場のこんなところで 平気に足を投げ出して

休憩してる

。。。 どんな時にも楽しむのは オカン流のええとこやん

でも それ見て俺はヒヤヒヤしててん∪・ω・∪




小野アルプスを登る犬とオカン


人間は なんでこんな険しい山を登りたがる?

平坦な道が安全なのに

俺はそんな事を頭によぎらせながら

ついに 山頂に到着した



小野アルプスを登る犬とオカン



ふぅ~ よかったと云う安心だけで俺は満たされている

山頂の影を見つけて真っ先に休む


見下ろす景色の前でオカンは

気持ちいい~って 両手を広げて深呼吸

そして 笑ってる顔

人間の達成感ってやつを感じてるんやな。。。

俺は それを見てるだけで満足になったねん


山下からの風が

リズムよく吹き上げられて

俺の眉毛をふわふわと 心地よく揺らしてる




小野アルプスを登る犬とオカン



さ~ 下山しょう

おっと・・・俺は下りは苦手だったんや

( ジョンは この後 5mくらいをまた山頂に上がったのです

??? よほど 怖かったのでしょ~笑)


この険しい岩の反対側はゆるやかな山道なので

そちらをしばらく 抱っこして下りてやりました❤



小野アルプスを登る犬とオカン



真っ直ぐな道を歩きたいのはみんな同じ

ちょっと曲がったり

石や岩もある道もまた面白い

先が見えない道はもっと面白い


一人じゃなく

私の足元の先へ行き

後を行き

また 横に歩く

共に同じ道に立つ

助け合うパートナーがいること


これが どんな山でも越えて行ける源になる



ジョン いつもオカンのそばにいてくれ

ありがとう~



小野アルプスを登る犬とオカン


BY 登山家 木木


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




早朝のいい空気を体に取り込むと

細胞が生き返るようです 

夏山が呼んでいる。小野アルプスを登る犬と山ガール? 

小野アルプスを登る犬とオカン 夏編


俺 ジョン

今日の予定は聞いてへんでぇ~と 

のんきに玄関に寝そべっていたら

オカンの車のエンジンが・・・



小野アルプスを登る犬とオカン



その20分後 ・・・

俺は 小野アルプスを歩いていた


俺は 今日から登山家 いや・・・

登山犬でデビュー


澄んだ空気が美味しい

緑の中って気持ちいい


俺は嬉しくって早足になる



小野アルプスを登る犬とオカン



この緑の場所は↑

この春にはつつじでピンクの景色だったとオカンに聞く




小野アルプス 2014 4
(この春の景色


オカンの足取りがゆっくりになった

しんどかったら 俺のリードをつかんでええねんで~




小野アルプスを登る犬とオカン



結構高いけど ここが山頂?って聞いたら

この倍は歩くっていうオカン

マジ? ∪o・ェ・o∪ ふぅ~・・・ワン




小野アルプスを登る犬とオカン


休まして~ぇ ∪・ω・∪

俺の長い足を伸ばしてみる ∪・ω・∪

はぁ~ 暑い

水分補給タイム




小野アルプスを登る犬とオカン



一休みで元気が出たら

俺はオカンをひっぱてやる



小野アルプスを登る犬とオカン



中間地点の山

ジョンは偉いね~って言葉何回かけられたやろ~

俺はほめ上手に弱いねん ∪・ω・∪



? で また この山を下るのぉ~ (=・ω・=)


小野アルプスを登る犬とオカン


山って 上がったり 下ったり・・・

俺は 下りが苦手やって自分で知ったよ (=・ω・=)


小野アルプスを登る犬とオカン


俺は 8歳

若いって思ってたねんけど。。。

結構しんどいかもしれへん


人間でゆうたら。。。 中年やって~

それ・・・俺のオカンやん?同じかぁ


オカン・・・ ちょっと 休憩 休憩・・・∪・ω・∪


ふぅ~ ∪・ω・∪



小野アルプスを登る犬とオカン


↑ この場所 グリーンの谷で綺麗

春の時は ヤマブキが黄色のジュウタンで

とっても綺麗やったねんて



小野アルプス 2014 4
(この春の景色 山の先輩 TAKAKOさんたちと


六時半から登り始めて

もう 太陽の光が射してきたから

七時は過ぎてるかな

一気に暑く感じてしまう



小野アルプスを登る犬とオカン



森の中でおやつタイム

うれしいな ∪・ω・∪




小野アルプスを登る犬とオカン



普段は玄関で警備犬

これと言った運動は散歩のみ

やっぱり 鍛えとかへんかったらあかんな~ ∪・ω・∪

と 。。。しみじみ思う俺∪・ω・∪



小野アルプスを登る犬とオカン


静かな森

誰も歩いていないのは

雨が降った後だからかな・・・・・?


小鳥が鳴いて

木々が風に揺れて

自然のBGMが心地いい 

贅沢な時



小野アルプスを登る犬とオカン



さ~ 十分な休憩を楽しんだら

ラストスパート

この森を抜けて

目的の小野アルプスの峰へ向けて

ゆっくりと歩くと







小野アルプスを登る犬とオカン


目指すは あの山頂!

よし 頑張るで~オカン 俺について来い!


BY 登山犬 ジョン


 犬と私のツーショット写真は一眼レフを岩に固定してタイマーにて



_____ 今日のおまけ


一歩一歩を確実に地に足を付けて歩くのですが

疲れてくると危険と思うこともあるのです

ふと 目の前に咲く自然の花に心を奪われて

心が和み 次の一歩が大きく出せるのです


きっと。。。これが山の醍醐味かもしれません



小野アルプスを登る犬とオカン






一人で大きな 山に登るのは初めてである

三回は登った山であるのでいくつもルートは頭に入っている

昨夜まで 一人で行こうと思っていたが

この山はなめてはいけない

(明日の記事を見ていただくとわかると思いますが・・・笑)

一人で足を踏み外したら・・・

もし 骨折でもしたら・・・

遭難にでもなったら・・・

そんな嫌なことが過ぎる

目立つ赤い服を探して出かけました


アイホン持参は当たり前。。。何とでもなる

心細いから 見方に。。。

いや・・・お伴にジョンを連れて行こう

そんな思いつきで一緒に登山


ジョンは 頑張って歩きました

明日の記事もお楽しみにね~


PS ジョン シャワーをしてやって今 家でゴロゴロしております



緑の中でゆっくり休むと

心身ともにリセットできますよ




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




山ガールにゃ~ 惚れるなよ♪ 笑

雨の庭 秀吉という名の花が咲きました

ジョン


夏の長雨

良く降りました

そちら被害はなかったでしょうか



少し気温が下がって涼しさもあったけれど

湿気は体を疲れさせてしまいます

乾燥機と除湿をかけてると直ぐに水が溜まっていました

まだ 台風もやってくるようで今週も雨が続くようですね

どうぞ ご注意くださいね


この休みに 登山の予定が中止になって

次はいつになるのかしら・・・


小さな庭の夏の花たち がんばって~


庭が干っしていたので

グリーンにはいい雨になりました

水やり仕事が省けました



我が家の玄関


玄関にいつも一輪でもお花を

それが出かける家族の心の癒しや 微笑になって

いい一日がおくれるように。。。

と 思いますが夏はお花が長持ちいたしませんので

ツデイを置いて少し涼やかにしてみました




小さな庭の夏の花たち がんばって~



↑ お庭で初めての お花が咲きました

にっこり 《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》

名はなんと申す?

「秀吉」 で ござる


笑 凛々しい名前にほれてしまった

どんなお花かなと 楽しみに待ってたのです


ゼラニウム  オレンジ 好きな色です❤




小さな庭の夏の花たち がんばって~



↑ 季節はずれの このバラは頑張り屋さん

ピエール ドゥ ロンサール

長女が就職した記念に昨年植えたもの

この春に30個の綺麗な花を咲かせたのです

その時の記事はこちら ⇒



小さな庭の夏の花たち がんばって~



小さな庭の夏の花たち がんばって~



小さな庭の夏の花たち がんばって~




小さな庭の夏の花たち がんばって~


夏は 断然 多肉が元気に育ってますね

グリーンに負けないように夏バテしないように

しっかり 水分補給しなきゃ~ね



小さな庭の夏の花たち がんばって~



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




グリーンに癒されてますか?

丸~い心は華いっぱい メロンに華が咲きました

メロンをカービング



お中元はお世話になりました~の心のお届け

お気遣いなく。。。といっても

この気遣いがまた 人との絆になり

日本人らしさだったり  嬉しい心の通わせ方


メロンが届きました





メロンをカービング









私・・・ ご存知の通り忙しい人間ですの




でも やっぱり 

人様からのお気遣いを 

切って頂くだけじゃ申し訳ございませんものね

素敵なメロンに替えてみましょ~

忙しいけど やっぱり暇ともいうかな、、、



メロンをカービング


生活に彩りを

心に華を・・・

バラをカービング



メロンをカービング


果物用のセラミックナイフ

上手い腕はなし

このナイフに頼るだけ

15分で完成


メロンをカービング



でも・・・ やっぱり 切り辛い(=_=)

スイカの方が断然面白かったなぁ~




スイカのカービング




昨年のスイカバージョンはこちらから⇒昨年の母の作ったスイカにカービング



暑い夏 水分補給に果物を摂って

ゆっくり休養をなさってね


あんまり たくさん 仕事したらあかんよ~

日本人は働きすぎますからね

お盆休みはごゆっくりね


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




毎日生活に面白いことは転げ落ちてます

N-BOXは 明石大橋を渡る 女三人の素敵な時間

淡路へ 女三人海の思い出



。*♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*おはようございます

こちら関西昨夜から 雨が降っております

神戸の花火大会どうでしょうね

昨日神戸に帰った長女は

花火大会だからホテルは満員で

忙しいのと気合いを入れて帰りました

笑顔で頑張ってるかしら。


in 淡路




さて・・・ 

PCでご覧になって音をONにしてらっしゃる方はお気づきと。。。

小鳥のさえずから スローライフ用にかえてございます


もし 音がいらないと思われる方は

画面左のプロフィールの下にスクロールして

フリーエリアのところ曲名の上のストップ ← こんなマークをクリックしてくださると

音は消えますよ ヾ(*´∀`*)ノ゛



IN 淡路



淡路行きの。。。

楽屋裏のお話をしましょ~か


当日 5時起き

車内で食べる用に おにぎりを作って 

荷物を積み込む用意をしてる間

ジョン∪・ω・∪の散歩にチビに行ってもらうとね

「いつものコースがショートカットで自分(ジョン)で帰ってくるねん

。。。。?もしかして 連れて行ってもらえると思ったんかな~笑」


ジョンはお留守番でした




明石大橋を渡って直ぐのSA



淡路 我が家の夏満喫タイム


海の見えるスタバは珍しいでしょ

7時オープン入り



姉娘のおごりで 世界一のつり橋を眺めてカフェタイム


娘はツウです

抹茶大目の生クリーム大目の チョコソース大目で!って

全部大目や~ん ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪


写ってませんが・・・しっかり チーズケーキも食べてます



淡路のスタバ



甘いも物も頂いたし~

お天気はいいし

気分は最高!

N-BOXに揺られて 女三人は

ロケーションのいい場所をさがしました



淡路女三人 人魚になる



泳いで 

笑って

写真撮って

食べて



淡路女三人 人魚になる



朝早くからの海の時間

波の音に癒されて



淡路女三人 人魚になる


日常から離れた場所の空気を吸って

リフレッシュ






淡路 海の思い出




・・・・? これ 誰?   笑






淡路



親子三人のサマータイム




淡路 ビーチより



休憩タイムには

パラソルの下でお昼寝したり

I padで 娘たちロードムービーを作成

これが良く出来てるアプリで最高の作品になるのです

まぁ。。。私がカメラマンですけど




淡路 我が家の夏満喫タイム



十分 満足した淡路の海

帰りの空

ご覧いただけますか?

一部だけ 虹みたいなの

↓ これきっと 太陽の屈折した珍しい現象だと思うの





淡路女三人 人魚になる


この広い海も

この広い空も

あなたと繋がってる



淡路女三人 人魚になる


真っ直ぐに見えて

実はこの地球はまん丸なんよ



淡路 海の思い出



親子三人のしばしの時間

楽しいサマータイムはまだこれからも続く




淡路 海の思い出




______________ 今日のおまけ


車の中で食べた朝ごはん

オカン特製 たらこおにぎり 

畑の自家製青しそで巻き

めっちゃ 美味しかった



朝のたらこおにぎり



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな




夏楽しんでらっしゃいますか?

該当の記事は見つかりませんでした。
