DOG BIKE ふわふわな一日

いつかは のんびり ゆっくりしたいと思っていませんか? 風を感じながら笑顔で時が過ぎていくのを一緒に楽しみましょう



ここど~こだ? (*゚v゚*)

姫路


今日で 9月も終わりですね

一ヶ月の早いことね~

もう少しで 一年も終わりちゃいますか?


ん?・・・

まだ 三ヶ月もありますな~ ヾ(*´∀`*)ノ゛



さて 今日は用事でお出かけしてきました


ここど~こだ?



官兵衛の地  姫路です



先ずは 弟が経営する 姫路の事務所へ顔を出しました

忙しいようで。。。バタバタ 働いておりましたわ

本社は実家にありますが

こちらで店舗を構えてから

おかげさまで 広く姫路に根付いてるようです


実家の事務所


お庭のことなら なんなりとお任せくださいね

と。。。姉の私も応援しておりまっせ!

お庭にご興味のある方はこちら 実家のHP↓より


★実家 サンガーデン★




弟と会話もそこそこ。。。

街にくりだしました~



姫路


駅周辺も めちゃ綺麗になっててね

スタイリッシュなイメージの 姫路駅ですよ

秋祭りも近いのでしょ 飾りも見える


姫路


↑私が好きな場所

地上より 一段掘ってあり 

水が流れている

人はここでリラックスタイム

のんびりベンチに座ってる光景を見るのもいいものですよ



姫路



そして 世界遺産の 姫路城

修復作業から 幕が外されて

美しい~

我が街が誇る 姫路城


日本全国お城を見るけれど

(全部 見てへんけどね (=_=)

このお城ほど立派なお城はありませんな

すばらしい


姫路
(撮影許可頂いてます


で・・・ みゆき通りから 一本東にある

ここのたい焼き 

日本一

ほっぺた落ちる~

ヾ(*´∀`*)ノ゛


ちょっと用事で歩いた姫路

地元。。。なんだかいつ来ても落ち着くねんな~



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

姫路に来てみてね~ 


季節は一つ先に繋がっていく

秋の風


俺 ジョン


秋になって行く瞬間を感じてる・・・

犬だって だんだん 寒くなるって人間より感じやすいねん

∪・ω・∪ ワン



秋の風



オカンと一緒にいれる 小さな庭

いつも花が咲き

季節の彩が俺の癒しになるねん


∪・ω・∪ ワン


秋の風



青い空があって

光が当たって

雨がふって

緑がある


そこに風が吹く

ふわふわ揺れるものは


そう・・・


秋の風



風船カズラ  

かわいいから リースにしてみる



この種がまた 来年の夏の涼になる


秋の風



俺の足元を青虫が歩いていた

オカンがひろいあげた


秋が過ぎたら

青虫はいなくなる



秋




季節は順繰り巡り

また 一つ先に繋がっていく


小さな庭の持ち主  by ジョン



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

いい季節に入っていくね 




青は藍より出でて藍より青し

畑の藍で葉っぱ染め



いいお天気が今日も続きましたね

先日のお話




昨年染めの先生のところで頂いて育てていた

藍の苗

今年は根が残っていたのかしら。。。

一つだけが根を張っていたのを大事に大きくしました

↓ 畑で育った藍



畑のハーブたち


この葉っぱを摘み採って

すり棒でトントン叩きます


ちなみに このすり棒は

20年前くらいに父が山椒の木で作ったものです


畑の藍で葉っぱ染め


生の色がそのまま 布に入り込んで行きます

好きな場所に置いてトントン

そのままの色が そのままの形に写し出されます

ちょっと 心が綺麗になる瞬間



畑の藍で葉っぱ染め



藍の色素が抜けた葉っぱ

本来は捨ててしまうのですが

葉っぱの形が好き。。。



並べていると 乾燥して

カリカリになるのです

ヾ(*´∀`*)ノ゛

色が抜けて手に取ると カサカサと音がするのです


なんとも愛おしい

ビンに入っているのは昨年の物

集めて何にするのでもないけれど

畑で苗にして 叩いて藍を染め 形にする

この葉っぱ 

少しでも手元において置きたい気持ちになる

愛おしい




畑の藍で葉っぱ染め



藍の葉が 優雅に舞っているイメージで

タペストリーにしてみました



昨年作ったもの↓


畑の藍で葉っぱ染め


風船カズラのリースも飾ってると

お家の中でも 外にいるように感じてくるのです


畑の藍で葉っぱ染め


青は藍より出でて藍より青し

藍の色 大好きです


春に染めた物の記事はこちらから↓

草木染め★



独立した長女にも 葉っぱ染めのタペストリーをプレゼントしました

自然を忘れないように。。。ヾ(*´∀`*)ノ゛



藍を育てて染める作家  きき




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

藍 愛 。。。どちらも素敵ですよね 

畑のお隣さんからの かぼちゃ

お隣さんの かぼちゃ~ いただきよ


夏日のようなお天気が続いていますね

お休みはいかがお過ごしですか?


畑で採れたもの・・・

とは ゆうても 畑のお隣さんが作ってはるかぼちゃ

これを 頂いちゃいました



我が畑
(かぼちゃの 花



かぼちゃは ツルになって伸びていきます

夏に元気に伸びて 我が家の畑まで侵入



どうぞ どうぞ。。。かぼちゃさん

心地いい場所までいらっしゃい 自由にしてていからね






持ち主の奥さん 私より少し上

三種類のかぼちゃを一面に作ってはってね




なんたって この畑では私が一番若いから~

皆さん よくしてくださってるねんやん


「KIKIさん 食べてみる?」って 頂くの

ありがとう


綺麗なかぼちゃ




頂いたかぼちゃ



私人から頂くものは 

全て直ぐにいただくねん

それが 丹精込めて作ってらっしゃる物ならなおさらね


早速 炊いたん

もっちりした食感 美味しい味わい

恵比寿南京より 上等のお味です



我が畑
(ニラの花


次の日 買い物先でかぼちゃの奥さんに出会って

直ぐにお礼をゆう私


「めっちゃ美味しかったよ もっちりして

色もきれいしね 味わい深くってね」

と ゆうとね



畑のハーブたち
(畑のハーブ 


「KIKIさんのイメージで クリーム色のあのかぼちゃにしたの

いつも素敵だから~」



笑  素敵って言葉は嬉しいけれど











我が家のハーブ
(我が家の小さな庭のハーブ


私 かぼちゃのイメージなんやね~

ん?








嬉しい~ないなぁ。。。


笑 ヾ(@^▽^@)ノ




我が家のハーブ


まぁ 美味しいかぼちゃやったし

ええわ~

ヾ(*´∀`*)ノ゛



さて。。。来年は・・・

私に似た かぼちゃを植えてみるとしますかっ


きっと 居心地のいい場所を探して

伸びて行くやろね



畑の総支配人    KIKI



______ 今日のおまけ


これ ↓ 何かわかりますか?

答えは また 明日ね


畑のハーブたち



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

かぼちゃ食べたん? 

木箱をリメイク グリーンのそばに

木箱ハンドメイド 


古い木箱に惹かれる

昔 亡くなった祖父が器用な人で

一日コトコトと・・・木を切ってはいろんな物を作り出してた

全て自分で作ってしまうのだ


道具箱も作っていた

あちこちに傷が入って味がある

そんな木箱を見ると 祖父を思い出す




木箱


しばらく この木のままで楽しんでいたが

リメイクして アイボリーにしてみる



木箱ハンドメイド 


グリーンともよく合うので

気に入っている



私が 作業をすると

ジョンは 私のそばに来てくっ付いてくる

ハグを求められるので

気が済むまで抱きしめてやる


後はいい子にしているのである



ジョンの日向ぼっこの邪魔をしている 私より



木箱ハンドメイド 



_____今日のおまけ


仕事帰り


放課後の次女に出会った


○○前の私もこんな感じだった・・・ような

一番いい時代


チビ チャリ 青春の一瞬より


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

リメイクしてみませんか? 

娘が煮た 秋の味 お帰り~

高御位 登山 2014 9


秋の心地いい風が吹く頃

日暮れも早くなると

あたたかいところに行きたくなる



長女のお帰り


おかあさん

今日帰るね


そう 云うのは長女


なんだか嬉しいのですよ


独り暮らしを始めてもう 慣れた生活かしら。。。


ジョンにくっ付いて離れません

ジョンはモテモテですよ 笑


「おかあさん 私 かぼちゃを炊いてみたん

おかあさんの味には まだなってないけど

食べてみて~」


都会的な おしゃれなバックの横に

タッパに入れたかぼちゃ


この娘は和食が大好き

母は コンニャクや 小松菜の煮浸しなどを揃える




長女の作ったもの かぼちゃ



どれどれ。。。一口パクリ

あら~ 母さんの味より 上手よ!!


もう 都会の独り暮らしも大丈夫かなと

確信いたしました




高御位 登山 2014 9


長女はパワフル

帰ってきても

二重 三重と お友達と遊ぶこと

いつも ゲラゲラと明るく笑って楽しそうなのです

それを見てるだけで

母も喜びになるのです


また 帰っておいで~


秋は人恋しい季節

さて あなたは誰の元へ行きたいですか~?


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

秋はお好きですか? 

高御位 登山 自然ってほんとにいいもの

高御位 登山 2014 9


昨日の続きです

高砂の山

富士山に登るときに練習に登るといわれる 

とっても素敵な山

高御位 



歩く足もとにフッと目を置くと

健気にも 小さな花が

「私はここよ」って 云うのが聞こえる



高御位 登山 2014 9


この日は ゆっくり歩いたのである

その理由は。。。

山の尾根を通るとき

ずっと 町が見えるので

いくつも 降り口があって

云えば 半分すり鉢の用になっているからで

時間を見ながら好きなコースに切り替えれ

安心できるのである



高御位 登山 2014 9



TAKAKOさんと

自然はいいよね~と

あちこちに咲いている花や

木の実を見て立ち止まる



高御位 登山 2014 9


また 違う時期に登れば

その楽しみもかわる



高御位 登山 2014 9




高御位 登山 2014 9



高御位 登山 2014 9


一日 楽しい時間をありがとう

もう少し 秋が深まれば

色付いた山が出迎えてくれるであろう

また来るね 



高御位 登山 2014 9



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

iいい景色に毎日囲まれてたいですね 

高砂 高御位 登山 町を見下ろせる峰歩き

高御位 登山 2014 9



うふふ~

山頂到着

家族や 身近な人にLineを入れる




バイクに乗ったり 一人旅をしたり

山にも登ったり・・・

ちょっと 普通の主婦よりは 危険性が高い私たち




写メを送って言葉を入れて

Lineってなんて素敵なのでしょ

こんな山の上からでも飛んでいくのですから


高御位 登山 2014 9


山ガール いつものお連れは。。。

そう

バイク友達でもある TAKAKOさんです



高御位 登山 2014 9



ここはこの地では有名な鹿島神社の裏にそびえ立つ

高御位に

日曜に登ってまいりました



高御位 登山 2014 9


この場所から登るのは始めて


毎年 主人と子どもたちと登ってきたのは

この山の裏手の階段があるほうからですが

この場所からは

最高の眺めを味わいながら

楽しい時間を歩くのです


高御位 登山 2014 9



安心して登れる山です

大きな木がないために町がどこからでも見えるのですから


高御位 登山 2014 9


もう 言葉はいりますまい


高御位 登山 2014 9


高御位 登山 2014 9


高御位 登山 2014 9


高御位 登山 2014 9


高御位 登山 2014 9


山頂で食べるおにぎりの美味しいことったら

秋の涼しい風を感じながら

素敵な風景を堪能いたしました


高御位 登山 2014 9




空きまだまだ 小さな秋

これからは もっと自然のキャンパスに色が付き始めます


どこに行っても 今私ここよって 人に伝えて行動する癖が付きました

もしもって事を考えてる自分がいるのです

それは 年をとったからでしょうね



山ガール 木木



この続きはまた明日



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

山からのLine あなたに届きましたか?  





私 どこに連れて行かれるんでしょ

信楽焼き


ぽんぽこ ぽん

ここは ど~こだ!


実は。。。

買い物で 旅行が当たりました

前にも当たって主人といったバス旅行


一人は無料 お連れ様は 。。。9800円みたいなやつね

日にちが合えばと見たら 行けるじゃない!


旅行



バスの集合に 運良くも 当たった方ばかり

乗り込むと 席の隣はおば様

旅行に慣れてらっしゃる模様

私も一人旅行を楽しまなくっちゃ!


で  私 今日はどこに連れて行かれるんでしょ


笑 スケジュールも ろくにも見ていない。。。

トホホ


滋賀まで運ばれてきたのです

信楽焼 たぬき村ここで お昼をいたただきます

お金も払わずに。。。なんだか

タヌキにばかされてるみたい・・・ふふふ


伏見稲荷



タダより怖いものはなし~

このバス旅行には 提供してる工場見学が入ります

前回も来た 真珠の工場

産地直売。。。ん~~~高い高い 買えません



伏見稲荷


その後 バスにゆられて

着いたのは 伏見稲荷でした

バスの中では爆睡でしたから 外の風景はみてません




伏見稲荷


近畿に住みながら

この場所には来たことがなくって

一度行ってみたかった場所です


伏見稲荷


朱色の鳥居がいくつも いくつも

ずっとずっと山の上まで。。。


一時間の滞在でしたから

途中で引返しました

次来たら 絶対上まで歩きたいですね


どこでもここでも お祈り

母の腰が良くなりますように・・・



伏見稲荷


さ~これで帰れるのかと思うと

次は 有名な西利のお漬物屋さんへ

ここでは お漬物とワインをいただきました

25分の滞在時間


わたし こちらより。。。

お向かいにドンと構える西本願寺に行きたくって

ダッシュで向かいました


西本願寺


歴女とは まだまだこれからですが

こう云う 古い時代の物を見て

少し異空間を味わうのもまた良し


西本願寺


どこの門にも彫刻がほどこしてある

好きやわ~


西本願寺



あ~ ゆっくりしてられません

時間にバスは来ています

ふと・・・ 同じようバスだなって見たら

なんと 仕事の大先輩が

「KIKIさ~ん」と 呼んでくださって。。。

うふふ

「当たったのね~」って 

一便のバスだったようで

「ま~こんなところで」ってね 笑

お気をつけて~


また バスに揺られて今度は岐路に付けましたよ





このお話は先週の水曜日のことです

タヌキは縁起物

あれから いい事ばかりあるのです

タヌキさん ずっと私を騙しておいてね


一人旅より

ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

タヌキに騙されてみませんか? 




 田舎町にバイクは秋色に進む

実家の町へ 秋の風


ねえ~ 今日はどこまで行く?


このお話は先週の火曜日のことです

田舎時間の記事ネタに引っ張って書いてたら

タイムラグ。。。  頑張って時間を戻さねば 笑



実家の町へ 秋の風


いつもの お気楽主婦ライダーは

家事を済ませ お互いの仕事の休みに

決まり事を作らずに会う


私は フラダンスの後

そしてお馴染みの HITOMIさんも 家の用事が終わってから

我が家に集合



実家の町へ 秋の風



連休・・・そう この日の前日に私は実家に帰ってました

実家の方に走ってみる?

そう云って バイパスを西へ突っ切りました


山の上にあるテクノポリス

日本を代表する 学者の町です

誇大な土地に 大きな建物が並びます

でも

めっちゃ 田舎~



田舎道




どこでお昼になってもいいように

私 HTOMIさんのお弁当と二人分作っておりましたので

気持ちのいい 広い 眺めのいいとろで

エンジンを切りました


いい道だったね~

そう 云うHITOMIさんは 出身北海道

旦那さまの方のご出身が なんと

私の実家のもっと奥

それを知ったときにご縁を感じましたよ


実家の町へ 秋の風
(星の天文台から



この前の日も 母の病院に行ってましたが

このすぐ近くですから

顔を見に寄っていい? 

前に 母と面識あるHITOMIさんは

「じゃ~ 手ぶらだけど お母様にご挨拶しようかな」と

一緒に病室まで行ってくれました


。。。。。


ふふふ~ 

母はびっくりするだろうね





お向いのベッドの方にご挨拶してから







気 付いてへんやん・・・あら~~~?



まあ 難しそうな分厚本を読んでるわね


♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪


ん?

寝てるじゃないの~~~お


(*゚v゚*)笑



お母さんって呼びますと

「あっ~~~ びっくりした

どうしたん?」

いやいや。。。 あなたの顔見に寄ったのよ

ヾ(*´∀`*)ノ゛ 笑



実家の町へ 秋の風
(平福駅 姫新線



HITOMIさんは 数年前にお母様を亡くされてます

いつも おかあさん 大事にねって声をかけてくれます

元気でいる内に 笑顔で過ごす時間を大切にしたいですね


周りをみたら 介護や お世話のいるご両親も多くなりました

いずれ 皆通る道

出来たら自分のことは自分で出来たら幸せなこと

でも それも全ての人に与えられていない

どんな時も 笑顔で接していきたいと思うのです



実家の町へ 秋の風




帰りは 山の景色が素敵な峠を通りました

この道は 私の秘密の道

ツーリングと称して 母の顔を見に行って

休日 いい半日を過ごしました


最後に ノンストップで帰ろうと思いましたが

歴女のHITOMIさんに寄り道プレゼント

主人の実家の近くにある

山崎城によって帰りました


タイムリーな 黒田官兵衛のゆかりの地

歴史に少し足を入れてる私

今 官兵衛が馬に乗って通った道を

バイクで走る

秋の優しい風を切る



田舎道大好きライダー BY KIKI



実家の町へ 秋の風



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

田舎道 素敵なところありますか? 


彼岸花の咲く頃 母のいない秋色 忙しい田舎時間

青紫蘇スムージー


秋をじっくり感じていたいけれど

仕事の傍ら 家のこと 畑の準備

そして 田舎の稲刈りに母の入院・・・

秋時間。。。

空き時間がなくなっています 

クスクス ↑ ひっかけてますから(*゚v゚*)

連日田舎の記事をUPしていますが

それくらい ネタは豊富な田舎時間




我が畑 



実家まで往復3時間ちょっとの道のりに

実家のことをして帰ると

もう。。。ぐったり

次の朝は仕事の準備

疲れた体は

これで回復!


我が畑で採れる青シソ入り スムージー


頂いた カボスをギュッと絞って

すっぱ~い!

でも 体が綺麗になるんよね~

で 元気になるなる (*^0゚)v ィエーイ☆彡




青紫蘇スムージー



ブログを応援してくださってる友達から

お母さんどう? って ご連絡を頂いていまして

ありがたいです 

腰は痛いけど 口は元気ですよ~ 

どうも ありがとうございます



実家の秋は 母のいない秋

いつもより 早く寒くなっているようにも感じます

病室のベッドの上で田畑を気にしているに違いありません



母はいつも田畑の仕切り屋 指令塔

病院からでは 母の指示はWIFIも飛びませんわ




家の事が気になるだろうと

全てのことをアイパッドに取り入れて

病室に持っています

お母さん もう 彼岸花が咲いて今とっても綺麗よ

微笑んで見ておりました



彼岸花 田んぼの風景




母が入院を決めた日

何をしたか?







母は

自分が作っている夏野菜の苗を全部抜いたのです

夏野菜は 毎日の水やりに 収穫に世話が入ります

それぞれに仕事がある家族に任せるには大変と判断したのです

自ら育てた物をこれからたくさんのお野菜の実がなるのに

抜いたその心境に 強く胸を打たれてしまいました


(父は 今年初めて自分の畑スペースで野菜を作っておりますが。。。

こちらも ユンボを使って作る大規模な物でとても母の畑まで手が届かない)


稲刈りもあり

また 秋野菜や 冬野菜の準備もしなくてはいけません。。。



母の畑


母の来なくなった畑に足を入れました

もちろん 畑は寂しい物で活気はありません


そこに 費弱げに咲いている

優しいピンクの花をつけた さやいんげんが生っています

(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

一度抜いてるのに 根を再度付けていたのです


自然の力に驚かされ

指令塔に報告をしました


母は微笑んで見ていました

元気になったら またたくさんの野菜作る勇気になったことでしょう

自然は こんなところにも 無条件で力を与えてくれるのです


田舎 稲刈り


稲刈りの朝 

自家製ならではの

お米に

母の作ったジャガイモに 玉ねぎに

この勇気あるサヤインゲンも添えてカレーを煮込んでおりました

姪っ子にもお手伝いをしてもらい皆で作るカレーの

美味しかったこと

こんな贅沢はあませんよね

農作業をする時は煮込みのカレーが一番!



母の畑



母に見せたものは まだあります

母の花畑

お花は抜かなかったのです

次々に咲いている

風に揺れている グラデェーションの綺麗なコスモス

外の石のテーブルに置いてご飯を頂きます

母は こんな綺麗なのが咲いたん?って 笑


母のコスモス



そして 私が買ってあげたハーブ

こんなに大きくなって・・・

もう 群生しております 

空気がいいからでしょうね



母の花畑

母は こんな 花が咲いたん

ちょっと良く見せて~って

アイパッドを胸に引き寄せました

景色の綺麗な田舎で

いい空気を吸って

大好きな孫との暮らし

お母さん 

今度はもっと元気になって

この田舎で ゆっくり自分だけの時間を素敵に過ごしてね





____ 今日のおまけ



今日は 登山をしてきました

素敵な山登り

私は 少しでも早い内から

足腰鍛え 80になっても元気で登山をしたいと思っています

母が腰を痛めたから

余計にそう思うのです


そばの花の前で幸せ


今日もたくさんの写真を撮って来ました

ベッドで秋を感じてほしくてね

また 明日次女と一緒に田舎の母の元へ

秋を届けに行ってきます


また母は早くから病室の外の椅子で

私が行くのを待ってるでしょうから


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

小さな秋もって行きますね あなたに 

母の花畑 病室に花便り 流れ星に願いを

母の畑
(花オクラ


お母さん 

腰はどうですか?

寝てるだけでは退屈でしょ


。。。。。。。

母は入院して一ヶ月が経ちました

毎日は行ってあげれないので

心配もありますが 元気元気!

だた。。。 ボケたら困るって思うので

会いに行ったときには出来るだけ話相手になってあげます


田舎 稲刈り




連休に姪っ子の運動会 稲刈りをして

父の身の回りのお世話をして

田舎でゆっくり出来るのは夜だけかも・・・


働いた後の露天風呂(前回の記事に)

その後は 田舎ならではの最高のお楽しみです

弟夫婦の住まいの屋根にこの夏設置した

スターデッキ

夜空を眺める場所です

昼間はこんな感じ ↓



星の町 実家でトトロの気分で


ここが夜には 満天の星空

プラネタリュームになります


星の町 実家でトトロの気分で


父が沸かしてくれた露天風呂で体を温めてから

心もホットになって・・・

屋根の上 スターデッキに上がってみます

ハシゴをよじ登れば 真っ暗

弟に 姪っ子 甥っ子 みんなで 寝っ転がります

義妹は・・・怖いからのぼれないの~って。残念



スターデッキより 流れ星


このブログを書いてて一番残念な目に合いました

星降る夜空 満天の星 手を伸ばせば掴めそうな星

★ これを写真におさめて 皆様にお見せできないのですから

この世のものとは 思えないくらいの美しさ

流れ星が数分で3つも見れました

しばらく こうして皆で見ていたのです

ずっと こうしていたい。。。

いやいや~ もう 寒くて 半時間で下りました


日々の暮らし

その瞬間

取り留めのない話・・・

田舎の時間


全て アイパッドに入れて

病室の母の元へ届けます


母の畑


母の作る花畑には 秋のお花が咲きほころんでいます

川端にある畑 

人知れず この花たちは母が留守していることも知らない


母の花畑


↑花オクラの実が大きく膨らんでいます


母の花畑


↑ 母に買ってあげた ハーブ

美味しい空気がいいのか

育つっていうより 群生しています


母の畑


↑この赤しそもこぼれ種であちこちに・・・

田舎では このシソの実を畑のキャビアといいますよ


母の畑



稲刈りしている 光景を見ながら

このシソの実を採りました



母がいたら 絶対に皆でやる作業ですから


大変な作業を次女と姪っ子がお手伝いです


しその実はサッと茹でて水にさらし

佃煮にしていきます

白いごはんには最高なのです





さて・・・ 今日は長くなりました

この続きはまた明日




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

田舎暮らし 楽しい時間 

黄金のコシヒカリ 秋の青空の下で

田舎 稲刈り



秋の空

空気も澄んでいる

連休に実家に帰ってきた

ジョンが見回り

ジイジ。。。今日は稲刈り日和やん ワンと吠える

∪・ω・∪



田舎 稲刈り


前日は 村でお葬式があってこの土地の方は

全部それに出てたので 一日ずれての稲刈りが一斉にはじまった


黄金の稲

この夏は 天候不順であったようだが

なんとか 出来ているようである



田舎 稲刈り


同居している 孫 

我が甥っ子 5年生

おじちゃんが大好きでいつもくっ付いてる

稲刈り機に乗ってみる



田舎 稲刈り



将来。。。この子がこの田んぼの主人公になるのだ↑

もう・・・22年前になくなった我が祖父が

この光景を見たら喜ぶであろう

案外・・・ このときに天から降りてきて

田んぼのあぜに腰掛けて

煙管から 微笑むように煙を上げていたに違いない



田舎 稲刈り


我が娘 次女↑

田舎暮らしには縁がない

虫が大嫌いだから

この子は絶対 田舎の人とは結婚できないな・・・

それでも 稲刈り機にまたがってみたくなる

いい経験



田舎 稲刈り



そして そして。。。↑

このおばちゃん 誰よ?







わたしですがな~笑

えらい よう仕事してるみたいに見えますけど

田舎育ち 田んぼは手伝って来たけど

機械を動かす機会はなかった

↑ ここ (*゚v゚*)笑うとこね

ギャハハ


田舎 稲刈り


田舎で田んぼをしている人は

田んぼがあるからしてるけど

9割はしたくないって思ってると思う


弟は田んぼはしないっと云っている

私もそれでいいと思っている


目の前に田んぼがあるからやるだけで。。。


だから 若者は都会に出て行くの


稲を刈った後の匂いは遠い記憶

昔に田んぼを駆け巡った私

その時に誰が

老人ばかりになると想像しただろうか



田舎 稲刈り


夕暮れの西日に

稲穂すれすれに遊ぶ赤とんぼの羽が

キラキラと光る光景だけは

今も昔も変わっていない



田舎 稲刈り



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

新米が楽しみですね 

最終走者は私たち  閉校最後の運動会我が母校

田舎の姪っ子の閉校になる最後の運動会 私の母校へ



KIKIの 実家のお友達へ

今年で 63回目で昔 通った中学校が閉校になるんやって

若者たちは都会に出て

子どもが減った


○○年前に通った我が母校

姪っ子が運動会だったので

連休に母の病院へ行くのと同様に

おばちゃんである私 とっても楽しみに帰りました


田舎の姪っ子の閉校になる最後の運動会 私の母校へ


明日帰るからね~

お弁当 何か作って行くからって

義妹 えっちゃんに電話すると


いいよ~ たくさん作るからね 観にきてよ~って

嬉しいじゃない!!

姉ちゃん(私)が作る お稲荷さんと から揚げは

その夜の晩ご飯になる 

お泊りの用意をしてジョンと次女を乗っけて

運動会へGO!


帰ってたらお祭りしてる地区はあるは

村でお葬式出来てるし

また・・・姪っ子チビが熱出て

弟が救急に連れてってるし

何か あれこれの始まりでした

_______



全校生徒 29人

すくないよね~


いい点は。。。 子どもがどこにいるか直ぐにわかるよ!



田舎の姪っ子の閉校になる最後の運動会 私の母校へ



競技は ほとんど毎回全校生出ます

人数が少ないので 一つが直ぐに終わるのです



地域と密着型

ご老人こと 高齢者の玉入れもあります

みなさん元気ですよ!


観てお分かりでしょうが。。。

生徒の数よりご老人の数が凄い




そりゃ~閉校になるわ



田舎の姪っ子の閉校になる最後の運動会 私の母校へ


姪っ子と 義妹頑張って~

いい笑顔でこっちを向いてるから パチリ!


田舎の姪っ子の閉校になる最後の運動会 私の母校へ


生徒が少ないってことは イコールPTAも出るは出る出る

弟はまだ チビの病院ですから

義妹も 何回も競技に出るのは大変ですから

姉ちゃん出てって。。。笑

はいはい! 

私も姪っ子と出るの嬉しいやん

もちろん息はピッタリ! 一発でボールをキャッチ

イエ~~イ 



田舎の姪っ子の閉校になる最後の運動会 私の母校へ
(弟 前に チビ 後ろで首にアスノンしてる


そうこうしてたら・・・

弟が姪っ子チビを連れて現れ

おじいちゃんも ご近所の方も 葬式が終わり現れ

皆で観覧


テントの下で観てるんですが

人数すくなくって ガラガラでしょ~笑

のどか~ 笑


田舎の姪っ子の閉校になる最後の運動会 私の母校へ



お昼は義妹が作ってくれた美味しいお弁当タイム

こんなに賑やかに お弁当囲んで食べるの

いつ振り?
我が家のチビが小学生の時だから5年ぶりやん

いいね~ 三代でこういうの

美味しい 美味しい!



田舎の姪っ子の閉校になる最後の運動会 私の母校へ


そして まだまだPTAの種目はあります

我が家の次女もでま~す



運動はお任せ!

現役高校生

障害物に出て

顔に粉 バットでクルクルして

フラフラしてるところをパチリです




この学校にはたくさんの思い出があるのです

父の時代からの学校

なくなるって

ほんと 寂しい


でも 忘れない

我が母校 ありがとう

そんな思いで

閉会式を見守りました





空 田舎へ



秋空に いい風がこの学校の最後の運動会を盛り上げてくれました

最終走者は この村人 全てです



国旗が下ろされるやいなや

私と次女はN-BOXに乗り込み

そのまま 山越しをして

今度は母の病院へ行きました

白髪まじりの 背の低くなった母は

次女=孫の顔を見て嬉しそうにしておりました


母も 最後の孫の運動会を観たかっただろうに

アイパッドでのビデオ

食い入るように観ておりました


お母さん 私の通った中学なくなるんやね


その昔の私の運動会と 重ね合わせて

観てくれているようでした




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

中学の運動会覚えてますか? 

彼岸花の頃 お母さん もう 花が咲いてるのよ

田舎道 実家へ


田舎の秋 一番はやっぱり この彼岸花です


季節は間違いなく自然が教えてくれますね

忙しく日々が過ぎても 

ゆっくりと目を自然に向けるとこんなにも

美しい秋に 心を奪われてしまうのです



土曜に田舎に 

ジョンと 次女をN-BOXに乗っけて帰って来ました


田舎道 実家へ


入院中の母に会いにと

姪っ子の運動会を観るのと

父が稲刈りをするので

身の回りのお世話をしに


田舎道 実家へ


入院してる母 退屈だろうと

行けば出来るだけ長く話し相手になってあげます

二ヶ月の入院中に ボケたら困るのでね

笑 ヾ(*´∀`*)ノ゛

実家に泊まって

また 明日も帰りに寄るからね~そう云って

N-BOXは山の中に入ります


田舎道 実家へ



裏道を通るのが好きです

いい風景でしょ~



実家の離れ 露天風呂 お茶室


ただいま~


実家の離れ 露天風呂 お茶室


姪っ子の運動会後

今日はゆっくり 父の作った露天風呂に入りたいな~

そう父に言いますと



実家の離れ 露天風呂 お茶室


灯篭に火を燈してくれました


実家の離れ 露天風呂 お茶室


父は庭師でしたが 今年 68歳にて引退しました

家でことこと好きな事をしています

毎日お庭をさわってます

やっと 好きな事が出来る時代になったのです

そんな姿をみてる娘としては 嬉しい限りです


実家の離れ 露天風呂 お茶室


露天風呂は お茶室の庭の端にあります

薪でもたけるし

ボイラーでもたけるので

久々に薪でたいてみようとしてましたら

父がお風呂を洗ってくれてまして

スイッチ入れてお湯をはってくれています


びっくり!


実家の離れ 露天風呂 お茶室


生きてきて ○十年・・・ 笑

そんなに生きてたんかい! 私って~



父がお風呂を洗ってる姿なんか見た事もなければ

私のために お風呂を準備してくれたことも今までなかったのです




どうでしょ~ これ!


弟のお嫁ちゃん えっちゃんは毎日父のお世話をしてくれています

「おじいちゃんたまに 自分で洗濯したりしてるで~

干してあるん見たら くしゃくしゃやけどね

前は掃除機して拭き掃除もしてびっくりしたんや~

でも 出来るんやって思って」

と。。。 嫁のえっちゃんもびっくり


母の入院で自分で出来ることはやろうとするのです


日が暮れて 夜空に星がきらめく頃

次女と一緒に入りました


今まで生きてきて

いや・・・

子どもの頃に見た星空より

この夜の星はめっちゃ綺麗だったのです


お母さんは まだ入院中

お風呂にも入れていません

早く帰って来て 孫と一緒に

父のたいてくれる露天風呂に入れるといいね~


_____次の早朝


実家の朝 ジョンと父


ジョンは じい様には

ポチと呼ばれています



おめざをもらってご機嫌なジョン


さ~ 今日は稲刈りや!


昼からは また病院へ行って母に

アイパッドで撮った彼岸花を見せてあげましょ~


お母さん 田んぼのあぜに 綺麗な彼岸花が咲いていますよ



母のお見舞い 実家にて


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

彼岸花 そちらは咲いてますか? 

娘の友達お泊まりの朝

娘の友お泊まりお弁当


おはよ~って 二階から 下りてきて

私に挨拶してくれるのは 次女の親友です


「おはよ~ 体育大会の疲れは出てないの?」


先日の体育大会の日 

我が家にお泊りに来てくれたんです



次の日も もちろん学校です

親友のAちゃんは。。。

お弁当買うからって云うてましたが

大した物はないけど おばちゃん作るから持って行きなさいねと

久々に二つ作るお弁当


娘の友お泊まりお弁当



そして 小食の朝ごはんは

一口サイズにワンプレートで


はい 行ってらっしゃいね



誰かのために作るご飯に お弁当

この時間がバタバタしますけど

大好きな時間です



美味しかったよ~って いう 愛想のいいAちゃん


実はその夜。。。

私と娘とAちゃんと三人で川の字になって寝ました

Aちゃん 「私はこの家の子か?」って 笑わせてくれました


そうよ~ この家の子みたいです




________今日のおまけ

少女時代の大切な時間を刻んでね

我が家に咲いた時計草


時計草


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

共に過ごす時間を大切に楽しくね 

石田光成の戦地へ 伊吹山の裾野

大一大万大吉


先月のことですが

伊吹山登山の後

もう一つの目的がありました

関が原合戦の地へ

伊吹山の裾野から車で直ぐのところでした


大一大万大吉


これから少し 歴史に触れた生活もいいかなと

歴女のドアをオープン

歴史に詳しい友に

関が原に行ったら

大一大万大吉の意味を調べておいでって課題をもらい。


大一大万大吉



少し書物を読んで行くと。。。

400年前の時代が目の前にある


いろんな戦いがあった時代

ずっと昔のことだけど

今に繋がっているのです


大一大万大吉

一人が万民のために万民が一人のために尽力すれば

世間は大吉に(つまり天下泰平に)なる


知らない事を調べ同じ地に立つ

歴史 少しずつ調べて 昔の人の心に近くなりますように


また 私の新しい趣味になりました


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

時代を巡ると 自分の命が見えてきそうですよ 

農業の底力 団旗風になびいて

2014 次女の体育祭


オカン 久しぶりやな~って 

声をかけてくれるのは・・・




次女の通う高校の かわいい牛さんです



そう・・・ 木曜日は 体育祭が行われて

この学校に行くのめちゃ 楽しみなオカンは

娘の顔より 家畜たちに会うのがたのしみなです



100年の伝統あり

2014 次女の体育祭


お目当ては・・・応援合戦

壮大なスケール

高校にもなれば観に行かないって方も多いでしょ

しかし この学校は用意されたテントはからは父兄ははみ出し

大人数で力強い応援


そのことからも この学校に人気が伺えましてね

活気に満ちた声が園庭からも聞こえてきました



「未来の農業につなぎます

お~!

今年は優勝をもらいます

お~!」




2014 次女の体育祭


この学校 たくさんの科があります

農業に携わった学びに

我が娘は県下にここしかない造園科です

私の弟も30年前にここを卒業

応援団長もやっており

それから 時々 講師でこの学校を訪れるそうで

昔から時代と共に折にふれる機会が多かったのです



若いっていいな~

これからの 日本を支える学校です

先にオリンピックもあるので

日本の四季を演出できる様に

活躍してくれる未来のある若者たち


2014 次女の体育祭
( ポーズをお願いして撮らせてもらいます


かっこいい~ 日本の緑は君に任せたよ!


2014 次女の体育祭


これからの 日本は女性も前に出て行く

日本を動かしているのは女って云う時代です

今年は女子生徒さんが 前列に陣取って

勢いよく演じている様が よく映りました


2014 次女の体育祭


この学校 生徒さんが素朴で

自主性があって

素敵です


校舎のあちこちに 各学科の物があります

こちら 農業祭に売られるのでしょ

もうシクラメンの花が咲いています


2014 次女の体育祭



ゆっくり 見ていたいけど

午後から お仕事でした


「オカン もっとゆっくりしてしていき~」って

声をかけてくれるのは

新人のヤギさんたち



また 来るね~




この土地稲美野に

将来の明るい農業が見えてきそうです



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

若い未来 この子たちにお任せあれ! 

好きなものが そばにあるってハートが増えること

娘からの花


今日は 少し暑さが戻った様ですが

それでも 季節秋に傾いています

昨日長女が帰ってきました

駅に降り立つ姿に お花を抱えているのです

オレンジのケイトに 秋明菊

元気になるよな色  ありがとう

玄関に飾りましたよ



マイガーデン


ジャンクなハンドメイド 

小さな庭にかけてみました

大小のハウスと

金のなる木もプラスです



マイガーデン


かわいい お気に入りのハートの葉っぱは

ラブチェーン


マイガーデン


ハートの合間にお花が咲いています

この夏に随分 成長しましたよ


こんな ハートを見ると 心もハート色になるんです



_____ 今日のおまけ


畑に夏の終わりのお告げが来ました



青いシソの花が咲いて実が出来ています

夏も終わりです


紫蘇の実


料亭では お刺身の横にピンクのシソが添えられていますが

これは 青シソの実

田舎では これを畑のキャビアとして佃煮にしますよ


過去の記事→ 自家製畑のキャビア


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

ハートの心で過ごしましょうね~ 

見えないところで 力強く 

竹


竹って 何年で成長すると思います?

いきなりですが・・・

竹の葉っぱが揺れて

竹林の中を歩くのが好きなんです


竹は 4年くらいまであまり伸びないそうです

どこが成長してるかっていうと

根が張っているのです

五年目にやっと枝が大きくなって完成だそうです


目には見えないところがしっかりするって

大事なことですよね


人間もそうでありたいって 思いましたのでこの記事を書いてみました



栗


夏に真っ白な花をつけて垂れ下がるほどに見えた栗

イガになっています

 

こんなイガイガだけど。。。

中は美味しい栗

人間も イガイガした人いるけれど

案外 中はいい人もいるよね~


何でも自然をみて 人に結びつけてしまいます






______今日のおまけ


実家の父が作った イガみたいなもの

これ 杉玉です


杉玉


庭師の父 木のものは何でも作ってしまうのです

家の前にと


離れの茶室にと


杉玉



自然のものって

見てよし 触れてよし



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

しっかり根を張っていたいですね 

もう こんな季節ですね 

渡り蟹の季節です


めっきり 気温が下がって 窓を閉めて寝ないと風邪をひきそうです

ほんと 涼しくなりましたね


まん丸お月様 綺麗に見えましたね~

今日はお月様の写真ではなく

秋を感じてみたい このカニ

いかが カニ? 笑


頂き物です

甘くっておいしかった~


ジョンと秋


早朝のジョギングに見つけた秋一番はこれ!

スッとスマートな どんぐり ジョンに見せましたよ

秋を感じてくれたかな?



KIKIリース


そして 今日 秋らしく 部屋の壁にかけたリース

自然の中のツルでクルクル

ふわふわに作るのがKIKI流ですよ


リース


お部屋に秋を取り入れること

自然の中にいるのと同じ空気が流れます


どれも これも 身近で金のかからない楽しみ方

さ~ もっと深く秋を楽しみますよ

ヾ(*´∀`*)ノ゛


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

小さな秋を見つけに出かけましょう 

時を駆けて。。。歩む道 進む道 明石クチュリエール展




この靴 オカンの知らない時にどこまで歩いたのでしょ

この靴 しっかり 歩いたんだと思う








今日は 明石のイベント クチュリエール展に出展してきました

看板娘の 次女もお伴です

ヾ(*´∀`*)ノ゛


ハンドメイドイベント


同行する回数三回目ともあって 娘も慣れたものです


ハンドメイドイベント


いつもながらに ジャンクな作品が私のオリジナル

このハンドメイドで知り合った方にも再会して声をかけてもらって

楽しい一日になったし

お友達も出来ましたよ




もう あちこちで開催される手作り市も

お客様も慣れてらっしゃって 固定のお店目当てで足を向けられています



ハンドメイドイベント


六時まで長かった~

終わり間際で 素敵なマダムが

上の↑ 靴のセダムを買ってくださってありがとうございました


息子が履かなくなった 皮の靴に多肉を植え込んで

しっかり 茂ったので 靴の森の様になったのもです


この度は お客様のお宅で靴は歩いて行くのでしょう~

《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》


新しく 歩む道 進む道 バトンタッチした作品です

いってらっしゃ~いと 手渡しました



ハンドメイドイベント


そして。。。以前にも記事にしましたが

このイベント直ぐそばにある ビュッフェには

キッチンの角に私の作品がディスプレーしてあります

うれしいね~


(撮影許可を頂いています)



ハンドメイドイベント


長い一日 娘とイベント会場前のお寿司屋さんで

お疲れさん会をして帰りましたとさぁ~

ふぅ~~~ ヾ(*´∀`*)ノ゛


さ~ まあ 明日か新しいことに向かって歩んで行きましょ~


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

しっかり 歩いて行きましょね 

秋らしく庭飾りの手作り  娘の真夜中のご飯作り

ジャンクなハンドメイド


すっかり 秋の夜長って感じになってきましたね

庭の物も少し作ってみようと 

買った木に 防腐剤を塗って フレームを作ってみました


飾りに使う可動式です


ジャンクなハンドメイド


絵に飽きれば 裏を向けて使用してもOK!


多肉をぶら下げると今風になりますね

水をかけても 雨に当たっても平気です



 で。。。 足踏みミシンで作ったもの



ピロケース クッション


ピロケースと クッションカバー

よく見えないですが ピンクは地模様にプードルが入ってて

かわいいのです



_____ 独り暮らしの娘の真夜中に作るご飯


ラインがいくつも夜中に入りました

? はて・・・・・


母さん コンニャクをはじめて炊きました

かぼちゃは 母さんの味に近くなって得意料理になりました


そう 長女 ホテル勤務が10時に終わって。。。

それから帰って これだけ作ったそうです

人参のもみじがいびつではありますが・・・

ちゃんと もみじってわかるよ~ 笑 ❤



長女の独り暮らし


ヘルシーに野菜メイン

。。。 娘の文

はじめて知りました

みりんて すっぱい物だと思っていたら

甘いんですね





笑。。。 20歳で知ったら 母さんより出来るじゃない


たぶん 母さん 結婚してから知ったと思うし

二十歳でコンニャク炊いた事もあらへんし・・・ 笑


長女の独り暮らし


真夜中に。。。 凄いパワーです

母 見ただけでめまい起こしそうでした




そして 見てやってください!

たまごに 顔が書いてある

これは 私譲りの 面白さでもあり

また 人を喜ばせるための術でもあり

食卓の癒しでもあるのです

しっかり 受け継いでおるなぁ~

m(;∇;)m うれしすぎるっ!


? ん

あの子 コンニャクのあく抜きしたんかな・・・?




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

楽しいことばかりして 過ごしましょうね 



食器棚の整理  手作りの食器

食器棚
(after


夏からやろうと思って・・・やる気のなかった事

食器の整理です

この棚はオープンにお気に入りの焼き物を並べています



食器棚
(before


この棚は昨年作ったものです

いつもの事ながら いい加減な適当なDIY

釘もあまり打ってないのです

地震でも来たら 一番に崩れ落ちるでしょ~



シンプルだから 使いやすいし オープンにしてたら

ちょっと。。。ギャラリーみたい?でしょ~

《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》


FU*REN*DOさんからの食器



↑ この食器はFU*REN*DOさんから頂いた物です

手の温もり 手作りっていいですよね

もう 何回も使っていますが

何を合わせてもしっくり来るので好きですね~




今日は思い切って 整理したら 気持ちもすっきりです

キッチンに立つのが嬉しくなるのです



_____ 今日のおまけ


もう 30年前に 習っていた蒔絵

漆に金粉を蒔き 貝を付けて行く

時間と根気のいる作業

もう 今では絶対に出来ない習い事です


蒔絵


久々に出して眺めました

自然にある 漆 金 貝

本物の輝きは行く年経っても輝き続けるこの魅力に

日本の良さを感じるのです


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

アギーレJAPAN 次に期待しましょ 



歴史を巡り プチツーリング 歴女二人連れ

姫路城


昨日 いつも走るHITOMIさんと 空いた時間で

バイクを走らせました

官兵衛の歴史をたどることになりました



官兵衛の妻 光の里は 観音寺にあり

今修復工事中

バイクで30分のところにあります

歴女のHITOMIさんは

詳しく説明をしてくれました


姫路城

その後 姫路城へ

ここは 地元 何回も見てるお城です

工事中でしたが 壁は綺麗に塗り替えられて

白くなっております

姫路城は 白鷺城とも云われるのですが

ちょっと 前より 白過ぎるようで

白すぎ城になったねって 笑わせます


観音寺 


HITOMIさんは 石垣にも興味があるそうで

たくさんの写真を撮ってました


近すぎて 中々そばまで行くことがない観光地

近くには こんな素敵なところがたくさんあるのにね

これからは 歴史を学びながら足を運びたいものですね


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

お城巡りいいですよ 

秋といえば。。。鹿のおしり?

松茸 秋を採る


秋といえば・・・

食欲の秋にしますか?

?♪(*⌒ー⌒)♪?


頂いた松茸を 息子が料理してくれっていいますので

土瓶蒸しならぬ。。。松茸鍋

いや・・・ 松茸汁っぽく作ってみまして

お夜食を作りました



秋


生サンマも頂いて

焼きますが・・・  我が家のサンマは幸せなのですよね

骨まで愛してって云う食べ方をいたします

↓ ここからどうぞ~ (*゚v゚*)

サンマの食べ方我が家流★



松茸 秋を採る


これからどんどん 秋の味覚楽しめますね

秋の夜長に虫の音に耳を傾けて

綺麗なお月様を眺めて穏やかな夜を過ごしたいですね


______田舎道の集団


先日 母のお見舞いに行くと

丁度 主人の両親も来てくれていて

カフェタイムをしながらおしゃべり

実は実は・・・母と義母は昔から切っても切れない間柄

笑  入院中のベッドで笑いが耐えませんでした (*゚v゚*)

遠く田舎道をわざわざ来てくれてありがとう

田舎道 こんなにたくさんの自然の鹿に出会いました

かわいい お尻   10頭


田舎道 鹿の集団



_____ 秋色 長女へのプレゼント


お休み度に帰ってきます長女

ボーナスが出たら お小遣いをくれます

嬉しい 嬉しい ❤

いつも 何もしてやってないので

先日神戸に出た折に大丸で買ってみたもの

レディーになれるように・・・うふふ


シャネルの 長女色のチーク

長女にシャネルをプレゼント


気分もかわって笑顔になってお仕事頑張れますように


母の願いを込めて


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

秋何をして過ごしますか? 

秋を感じるのは自然から

秋


こんなに涼しくっていいのでしょうか

すっかり 日も早く沈んで行くし

なんだか 夏が終わるってさびしいような気持ちになるんです


先日の雨で見つけた トンボ

実家に帰った時にもたくさん飛んでいました


実家での過ごし方


実家は とっても涼しいのです

夜は羽毛布団を出しました

これから 薪ストーブも活躍するでしょうね


実家での過ごし方


父は隠居生活になって数ヶ月

毎日 好きな事をして暮らしています

いろいろしたいことがあるのでジッとしてません

孫に囲まれて 楽しい毎日です

生き生きとした顔を見てると嬉しくなります


実家での過ごし方


父の作る自然薯のむかごと ごぼうで

炊き込みご飯を作りました

田舎ならではの お味です

自給自足の生活に憧れます

自然豊かな中でこそ 人間が健康に生きていける

最近 そう思うんです



______ 今日のおまけ


オカン お好み行こう~って

息子 次女は同じすし屋さんでバイト

早く終わったようで お誘いがかかります



息子のおごり


兄妹仲良し

傍から見たら恋人同士みたいやし 笑

いつの間にこんなに大きくなったんでしょ


息子のおごり


めっちゃ 美味しいこと

オカンを呼んだのは

車の運転をして帰ってくれ~って 事よ

(# ̄ー ̄#)


息子のおごり


いつの間にか ビールなんて覚えてね

いつまでも こんな平凡な生活が続きすよに

最近 そう思うんです



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

その時々を大切に過ごしたいですね 




星の町 実家でトトロの時間を楽しむ

星の町 実家でトトロの気分で



夏休み最後の過ごし方

入院している母の様子を見がてら実家に泊まってきました

夏休み最後の 姪っ子甥っ子の宿題の追い込み

子よりも親が大変ですね~ 

今日から学校 ホッとされてるご家庭も多いかな~


星の町 実家でトトロの気分で



さて。。。私が上っているのは。。。屋根の上


実家は帰るたびに いろんなところが変化しておりまして


一年生の姪っ子が案内するのは

スターデッキです

大工さんに作ってもらった場所

親子5人で寝ながら星を見る場所ですって~ 

素敵でしょ!



星の町 実家でトトロの気分で


この前夜に 義妹に上ってみて~って言われたんですが

暗くて・・・怖くて

こんな田舎に何十年も前に住んでいたのにね~

あかん。。。姉ちゃん 昼間に上るって言いました 


星の町で有名な田舎

浴びるほどの星が見えてきれいなんですよね~


で。。。

このハシゴ 大工さんが借り付けの時に

子ども三人が上った後から義妹が上って行くと

ハシゴがふ~て移動してしまい。。。転倒!

痛い~ 助けて~!と叫んで・・・


しかし 子三人は屋根に残された・・・

じい様(父)が飛んできて 病院へ運んだそうですが


その時の はしごが家の壁にグシャっと。。。

父が壁見て「大変やな~!!」って云いますと

義妹が「おじいちゃん 大変なんは 私 私!」っていうたんや~

面白く云うのです   

星の町 実家でトトロの気分で
(その時の 傷



そのときに 姿の見えなくなったお母さんを心配した子は

下で動けないお母さんを天窓から覗いていたそうです


星の町 実家でトトロの気分で
(Sちゃんが再現よ 笑

義妹は若いので直ぐに快復してました ホッ!


_____ 田舎で


朝の間のお天気に 父の布団を干しといてよ~と

病院でも気になるのでしょ~ 母の言葉に

はいはいと私は父の身の回りのことをします


お昼は おじいさんが作ってるごぼうを抜いて

炊き込みご飯をしましょと義妹が材料を手際よく切って

一緒に準備を。。。

Sちゃんと 畑のムカゴ(自然薯のツルになる実)をポケットいっぱいに採り

それも一緒に炊き込むのです

おしゃべりしながら 笑いの耐えない時間

その後

弟たちは 新学期に向けて子どもたちを散髪に連れて行ったのですが

このチビちゃんだけ残って私にずっとくっ付いているのです


じゃ~ お掃除して シーツを洗って

お台所の片づけね~って お世話係です 



父の畑に行って この大きなサトイモの葉っぱを切ってもらいます

一度 こうゆうのやりたかったのよね~


星の町 実家でトトロの気分で


歩こ~ 歩こ~ 私は元気~ ♪


星の町 実家でトトロの気分で


どんどん 歩こ~


星の町 実家でトトロの気分で



私。。。年なんぼよ~

いつまでも 子ども心を忘れないの~ 


星の町 実家でトトロの気分で


ご飯が出来るまで ちょっと 休憩


星の町 実家でトトロの気分で


義妹が 炊飯器に呪文をかけていました

「美味しく出来上がってよ~」って ポンとスイッチを押す姿

これが 見ててほほ笑ましくってね

我が姪っ子が トトロに出てくるメイちゃんみたいに

天真爛漫に育ってるのは この義妹のそんな心通りだな~って

見てたんです ヾ(*´∀`*)ノ゛


____________自給自足な生活


「おじいちゃん ご飯よ~」

さっき使った サトイモの葉っぱは

ランチョンマットに早代わりです

畑にいる 少し耳の遠くなった父に叫びます

お野菜メイン 家で採れた物を使ってランチです


土の付いた長靴を重たそうにしながらやって来て

ニコニコ 「今日は 外でSちゃんとご飯かぁ~

美味しいね~」ってね三人で頂きました

母にこの一日をI Padのビデオで撮り見せてやろうと

父と姪っ子のコメントも撮りました


昼下がり 弟たちは用事を済ませて帰ってきました

「姉ちゃん 炊き込みご飯どうだった?」

「今まで一番美味しい出来だったよ!」 ニッコリ!

ほんとに 美味しかったのです


入院する母にも持っていってやりました

母は

「もう ムカゴが出来たん?」って 食べておりました

そして ビデオを見せると父の 「元気ですか?」って云うのを聞いて

母は 「元気じゃないから 入院しとんねん」って 大笑い

元気な母です

そして 孫の声

「明日から学校ね~ 皆宿題出来たんかしらね」っと

病院のベッドで寝てるだけの退屈な母は

山奥の家から見える星を

腰を伸ばしてみたいんだろうなぁ~

少し 年老いて見える母に会いに

また お休みの時に行ってやろうと思います

おばあちゃん 今日からね 皆学校へ行ったのよ

これからは お嫁ちゃんがまた行けるからねって云ってますよ



星の町 実家でトトロの気分で




私は母と暮らしたのは18まで

お嫁に来たえっちゃんは もう私が母と暮らした年月を

そろそろ追い越します

今では母のことは私より詳しいのです

いつも いつも明るく 周りを照らすような存在です

そう 星の様にね


夏から秋の訪れ・・・虫の音が聞こえた田舎より


by きき

ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

綺麗な星を浴びるほど見たことありますか? 

該当の記事は見つかりませんでした。
