DOG BIKE ふわふわな一日

いつかは のんびり ゆっくりしたいと思っていませんか? 風を感じながら笑顔で時が過ぎていくのを一緒に楽しみましょう



ハロー いい?

躾弁当


今日は ハロウィン

。。。そんな行事いつからやってたん?

5年前 みんな仮装して歩いてた人いなかったやん

うちの娘は 先日 面白い仮装して街に繰り出してた

そんな姿を見てると こっちまでウキウキするやん



躾弁当



昨夜 次女の友達がお泊りに来てたねん

朝はお友達の お弁当も作ったのよね~


めっちゃ 楽しい オカンの朝時間



躾弁当


で・・・ お昼に食べる時に

次女のお友達 ハロウィン弁当を変な置き方して

ひっくり返したって~

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪

わ~ぉ!

笑。。。 らしいよね~ 


次女友は 私のことKIKIちゃんって呼びます

「KIKIちゃん ごめん!」って 電話がかかってきました

「ええよ~」 また おいでや~

∩(^∇^)∩


 柿と フェイジョア

これ 次女の高校で作られた物

売り物ですよ~


秋の実


生徒が丹精込めて作るのですが

とっても 甘くて美味しい



秋の実



フェイジョア 。。。スーパーではあまりお目にかからないけど

梨と 林檎を足した味です

美味しい~

安全な果物 秋の味覚
 

>>>>>>> 着付け


この秋から着付けを習っております

独身の時に少しだけやってたんですが

この年になって

お着物が綺麗に着こなせる女性に憧れるんです



着付け


毎回 先生の着物が変わるのでとっても楽しみです

とっても綺麗に着られてて

素敵な先生です

お顔も美人さんで~す


着付け


今日は 帯の結び方を

半幅帯で練習  神無月

この形は 私くらいの年齢でもOKの結びです



練習用の着物

結婚の時に母が一揃え作ってくれていた物

泥渡島の アンサンブル

軽くて あたたかい 伝統的な柄です



着付け


ちなみに 主人の母は和裁師でして

私がお嫁に持ってきた全ての着物は

義理の母に縫ってもらいました


ですから 大事にして 自分で着れるようにしておこうと思っています



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

お着物着てらっしゃいますか? 


南国の風 娘とのんび~りタイム  GUAM

GUAM



同じ地球

暖かい国もあれば 

寒い国もある


段々 寒くなる日本

やっぱり 南国はいいよね~



ハンモックに揺られて

めっちゃ いい笑顔の娘

(@⌒ο⌒@)b ウフッ

笑顔って 最高です



GUAM



↑ オカンも ハンモックに乗ってみたけど・・・

えらい  重たそうに沈んでますやんかぁ・・・

(# ̄ー ̄#)

うふふ~ 笑って笑って!



GUAM



目の前に広がる 遠浅の美しい海もあり

プールもある


GUAM


どこにも 緑があって

心弾んでしまう

南国はいいなぁ~



GUAM


日常から 駆け出して

知らない国で羽を伸ばすリフレッシュ

それはリセットになり

また 次へのエネルギーにもなる

知ってる近場でいい

でも 日本から脱出すると

新しい発見もあり 大いにパワーにもなる



この度で改めて思ったこと

娘 大きくなって久々の海外でしたから

一緒に買い物も観光も楽しかったのです

この娘 どこにいても楽しめる性格

どこにいても 自然に笑ってる

そして 笑って声をかけて

直ぐにお友達になってしまうのです


この明るさには。。。母の私も驚きました

笑顔に人がよって来るのです



親子の笑顔の旅  GUAMより



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

笑ってる? 






娘へ一言弁当 だから ダメッていうたやん!

一言弁当


毎日の生活に変化をつけるために・・・

高校生の次女のお弁当

母の一言弁当!


一言弁当


普段 人っていい事を言われるのは

とっても嬉しいけれど

嫌なことを云いたくないし


言われたくもない。。。


ならば・・・ お弁当に思いを込めて!!



一言弁当


ダメ!



母は怒っているのではありません

言い聞かせているのです

一言躾!


次女が帰ってきていいます

「何がダメなん?」ってね



夏に髪を染め 二学期が始まって

黒にしたけど まだ少し茶色で

先生に注意されたらしい


だから 茶色にしたらダメっていうたやん!


茶色に染める時代・・・

昔はそんなことなかったのに・・・


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

ダメよ ダメダメ~ 

日本に帰ってきたの?じゃ~走ろうよ!

姫路プチツーリング


日曜の空は最高でした

ツーリング日和


お馴染みのTAKAKOさんと一緒です

TAKAKOさんとお名前を表記しますと山ガール?

って 。。。いわれますでしょう~ 

いえいえ・・・この日はバイクですよ



姫路プチツーリング



GUAMから帰ってきたら

お話聞きたいわ~って TAKAKOさんが

大型バイクの軽快な音と共に我が家へ


行き先は それから決めるのです

近くだけど 景色のいいところへ

GO!


季節外れの 海水浴場


風が気持ちいい

砂を踏むライダーシューズに

優しい海の夏の終わりを感じている


姫路プチツーリング



TAKAKOさんは カメラを向けると

上手なポージングを決めます

韓国の登山の雑誌にも搭載されてる彼女

DOG BIKEでも もちろん 専属のモデルさんなのである

カメラチェックも いろんな角度から見てもらえるので

いつになく 今日の写真は決まってるでしょ~

《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》



って・・・言うてますが


タイマー写真ではありません



バイクに乗ってる者は話かけやすい。。。

ちょうど そばにいた方

モンキーバイクの方に

お願いして 撮ってもっらた~

快く 私たちのポージングにも待っていただいて

ありがとうございました


この姫路は この小さなモンキーバイクを良く見かける


姫路プチツーリング


いつも道の駅で みんな集まっている 

。。。この砂浜は 干潟で有名やで これからの季節

遠くからでも見にきてる

砂もここにある昔っからの砂

冬に朝日が昇るのと 干潟のコントラストが綺麗なんや


地元の私・・・ そんな事始めて知りましたよ

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪



姫路プチツーリング


しばらく 砂浜を歩いて癒された後

ホテルシーショアに行って

カフェタイム

TAKAKOさんは

KIKIさん いつもお世話になってるから

ここは おごるわ~って

お言葉にあまえました~ヾ(*´∀`*)ノ゛


海外旅行の話に盛り上がって楽しい時間でした


季節外れの海

どこか寂しいような

静かな波の音に癒されました



姫路プチツーリング


帰りは 太陽の光が射して綺麗だったので

二台のバイクを並べて。。。。。


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

お天気には外に出ましょ~ 

コラッ! 憎まれハンバーグに母の小言愛情弁当!

娘への 躾弁当


昨日のお天気いかがお過ごしでしたか?

ききは・・・ 

いつものお友達とプチプーツーリングに出ました

最高の気候でとっても気持ちよかったのですよ

その記事はまた後日にね~


今日は月曜日

エンジンかかってますか?


コラッ!って 怒鳴って目が覚めた?



クククッ  笑



これ 女子高生の娘のお弁当です!

毎日エンジョイしてまっせ~~~

お帰りも遅くてあそばして~・・・(遅すぎる!! 怒)



畑



今朝ジョンが オカン畑行くで~と誘ってきたのです


昨日はあんないいお天気だったのに

夜中 雷と雨  すごかった~ 怖かった

叩きつける雨に

ジョンは蒔いた種が気になったみたい


この新鮮な葉っぱを娘のお弁当に使おう!


畑


蒔いた種も大丈夫だったし

雨に洗われて どの野菜も元気になってる

嬉しいね~ 

それを見てるとこっちまで元気になるんだから

緑ってやっぱり 凄い力を持っているのね


PA273450.jpg



オカン 早く帰って チビのお弁当作ろう~ ワン ∪・ω・∪


(はぁ~ かわいいジョン!)






お弁当開けて びっくりするぞ!!



娘への 躾弁当


ハロゥインって最近 遅くまで遊んで!

コラッ!

。。。。。。 でも めっちゃ楽しそう 笑



夜中にお弁当を仕込む魔女ママの

娘への 小言弁当なり


。。。。。。。。。


躾けて・・・できなかったな・・・

振り返ると 反省ばかりの自分です (=_=)

考えてみると 一人の人間

親の思い通りになる方がおかしい

自立して 自分の道を歩むのは本人ですから

そう思うと 我が家の三人の子

それぞれに 自立しつつ

エンジョイする方法を見出してる

これこそ 子育ての最終に願うことでもあるのでしょう


。。。。。 友がいいました


KIKI 何でも結果 オーライやで~ってね

嬉しい言葉です ヾ(*´∀`*)ノ゛



コラッ! ←自分に

子育てなんて ほっていたら

子どもは自分で何でも見つけてやってける

口やかましく云わんでもよかったな・・・

自分に コラッ!やわぁ~


_____



ブラックジャック チーズにのせて カルシウム

メインは憎みハンバーグ? 

え?

いやいや・・・ 煮込みハンバーグ

畑のネギを使って ネギ焼き

フキの炊いたん

葉っぱのお浸し

花ウインナー


見えにくいですが チビが好きな

ケチャップライス

(かぼちゃコロッケもあったのに。。。入らんかったぁ・・・トホホ)


 お野菜は繊維もあり

歯に汚れがくっ付きにくいものです

歯ごたえを感じれるように食材は少し大きめに切って

顎を良く使うようにしてます

脳に刺激 そして 

噛むことによって唾液がでるので

体にもいい

お口の健康は 一人の人間の健康に繋がっていきます



一口30回良く噛んで 頭よくなってな~



BY 歯科衛生士  


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

怒ったらあかんよ~ 

娘と歩くビーチ  GUAM

GUAMのビーチ


どこまでも続く白いビーチ



GUAMのビーチ



何もいらない・・・

この風があるだけで


GUAMのビーチ


心は満たされていく


GUAMのビーチ



裸足で歩いてる娘の後ろを

二十歳までもの

いろんな子育ての思いを

この白い砂とこの海に

置いていってもいいくらい


GUAMのビーチ


この子の 屈託のない笑顔と

ともに

また 私の心に このシーンが

ずっと鮮やかに いつまでも

残っていく


GUAMのビーチ


同じ地球に立っているのに

遠くまできたような


GUAMのビーチ


日本を離れると

異国の地が好きになる



GUAMのビーチ


でも 反対に

日本がもっと好きになる


GUAMのビーチ



どこに行っても

あなたと 私







空気

風はある

そして 空も海も



娘と歩くビーチより



GUAMのビーチ



今まで行った外国のビーチには

必ずライフガードがいましたが

このGUAMにはいません

聞いたときには大丈夫?って思いましたが

だって・・・ こんなに遠浅で 穏やかな波ですし

ビーチには地元の方がずっと目を配ってらっしゃったので

安心なのです


。。。。 穏やかな波の音 そして 風を感じていただけましたか?。。。。


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

南国はいいよ~ 寒くないしね~ 笑 

スローライフ

栗ごはん


めっきり 秋らしくなった今日この頃

いかがお過ごしでしょうか?


日常の秋

自然っぽい暮らし大好き~



仕事場で大きな栗を頂いたので

栗ご飯


PA243437.jpg


田舎の父が作ってる里芋

めっちゃ 美味しかった~

そして 添えてある 取り箸は

先日に行った有馬温泉で気に入って買ったもの

この里芋の写真で使いたかったのですよ




PA243439.jpg


大きな生姜

たくさん過ぎて 何にしよう~?

しょうがないなぁ 笑

甘酢にしよ!


畑


そして 仕事場のおじいさんが作ってはる

丹波の黒豆の枝豆

これは絶品!


_____夕方のジョンとの畑



畑


小松菜とほうれん草の種を蒔く


畑


里芋の収穫。。。



あれ~ 小さいやん (# ̄ー ̄#)

ま~いいっか!


畑


ネギだけは たくさん収穫

よしよし~

労うよ~

笑  ぎゃはは



______________ GUAM 娘と珍道中



グアム




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

秋の自然のお食事召し上がってますか? 



雨の倉敷 女二人旅

倉敷


昨日のつづきです

雨の暮らしの旅


言葉は要りますまい




倉敷


倉敷


倉敷


倉敷


倉敷


倉敷


倉敷


倉敷


倉敷



深まる秋

素敵な時間を歩く



倉敷 女二人旅より




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

大好きな秋 どんな秋にしょうかな 

晴れるかな~ 雨女がやってきた! 倉敷女二人旅

倉敷


雨やん~ 。。。京都に行こうと思っててんけど

今日はどこにする?


駅までちいちゃんをお迎えに行きますと

「私 雨女やねん~ 」と 云ってきますから

「私は 晴れ女やから」と 答えたのですが

降りしきる雨の中 山陽道を西にN-BOXは

私たちの笑い声も雨音に打ち消されるくらいに

凄い雨でした

それでも 私たちの笑い声はずっと




昨日は有馬温泉に行ってましたが

今日は倉敷に車を走らせました

着くまで豪雨!

やっぱり ちいちゃんの 雨女の力が強かったのです

おそれいりました~笑


倉敷
(↑ 今 NHK連ドラに出た場所


ちいちゃんは お母さんの介護から離れて

この二日

自分の時間を取るようにしたのです

じゃ~ 今日も一日 楽しく行こうね

ハンドルを握る私の役目は

ちいちゃんを癒して一緒に笑うこと


ところが・・・

幼馴染のちいちゃんに こちらが笑わせてもらう時間になりました


倉敷
(↑ 今 NHK連ドラに出た場所


日頃良く会ってますが

旅に出るのは あまりなかったね~

その土地を知ることもメインではありますが

今日の私には この ちいちゃんの新しい発見もあったのです


良くテレビや 新聞 ラジオを聴くちいちゃん

ここ テレビに出てるとこや~って 直ぐに気が付くのです

凄い!


倉敷


お店が並ぶ町並みは 昔のまま

傘を閉じては開き。。。

お店巡りは 二人の楽しみ

何を言葉にしても 笑える

迷子になりそうなくらいに道は続くので

すっかり 方向音痴な私に

彼女は こっちよ~って。。。

笑 

今日は この人に付いて行こうと楽な私でしたよ




倉敷


また 食べることも楽しみです


倉敷


どこに行っても ちいちゃんは自然と

知らない人でも会話をしている人です

彼女の朗らかな自然な姿を見てるのが好きな私


倉敷


素敵なお店でお昼を食べてる時に

ちいちゃんの胸元に光っていたものが

。。。。。クリスタルのネックレスの糸が切れて

床に飛び散ったんです

お店の方を呼び 丁寧に対処してるちいちゃん

お店の方も 笑顔で対応してくださって

ちいちゃんのエレガントな様子を見ていると

素敵な女性だと思いました

半世紀近い付き合い こんなエレガントなしぐさをした

ちいちゃんを始めて発見したのです

笑  素敵だった~ ヾ(*´∀`*)ノ゛


倉敷


雨も小雨になったころ

雨に洗われた 木々もまた素敵に見えます

この景色は最高です


どこに行ってもカメラを片手に

ずっと その一瞬を留めていきます

写真は習ったこともないので

いわゆる。。。KIKIの感性で

目に見たままのもの


これから下の お写真はちいちゃんが

撮ってくれたショットです


倉敷


倉敷


倉敷


ちいちゃん 上手い上手い!

笑 パチパチ (*^0゚)v 


倉敷


裏道を通ると静かな通り

覗くお店に 素敵なおば様がお店番なさってらっしゃって


綺麗で かわいくって 素敵な方でしたので

お写真を撮らせていただきましたら

お話が始まって

。。。。わたしずっとここに住んでるの

倉敷はいいところよ

89歳 戦争のときに・・・

お話は15分


ちいちゃんは ずっとお話をしています



このおばあ様の笑顔も

大正時代から昭和平成と大変な時代を

生き抜いてこられた素敵な笑顔


そして そのお話を一つ一つ

丁寧に聞き うなずく彼女の人柄もまた

私にはほほ笑ましく

そして この倉敷に来てよかったなと

心に仕舞える時間にもなるのでした



倉敷


晴れた日も また 雨の日も

いろんな時間を人は持っています

どうせなら 時間を大切に使って

ずっと笑顔で 美しい時間にすること

一人ではなく

そばで一緒に笑い合える人がいる幸せ時間作って行きたいですね



雨上がりにまた車は来た道をたどるのでした

もう少ししたら 山は人の心にも彩をくれることでしょう



倉敷 幼馴染と笑顔の旅より


追伸 。。。 ちいちゃん

楽しい時間をありがとうね

また 明日からお母さんを大切に

笑顔をお母さんにたくさんあげてくださいね



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

旅してらっしゃいますか? 



聞きなさい 聞き流しなさい 珍道中の有馬温泉

有馬温泉


今日は 幼馴染のちいちゃんと 有馬温泉に行ってきました

日頃 ちいちゃんは お母さんの介護をしています

大変な毎日を過ごしています

今日はお出かけできるから KIKIどっかに行こうよ~

そんな話で

よし! じゃ~

ちいちゃん 今日は私に任せてゆっくり楽しめるところに行こうね

そう云って 私のN-BOXは 西明石のちいちゃんの家に向かうのです


有馬温泉



私も 最近バタバタと忙しい日々でしたので

一緒に楽しめるのを心待ちにしておりました

車の中では 二人なのに・・・賑やかなこと



車の向かう先は 神戸市北区


有馬温泉


ナビが付いてたのに・・・迷うことに。。。トホホ


交番があり飛び込みました

地図を見て説明を聞くのは・・・二人

年配婦人警官  ?OBさんかな・・・

道を教えてくださるけど 

今一わからない・・・

でも 何とかなるかな~と

出かけたら

「よく聞きなさい」って いわれました!

笑 ハイハイ (# ̄ー ̄#)

出る時に「本間にわかるかな~」と 云われました

。。。 ん? 何か うちら わかってないと思ってらっしゃる?

笑 聞きなさい!って云われたの結構前

学生の時くらいに先生に言われた言葉でしたから

うちらは ドキッてして気合が入りました~



有馬温泉


大丈夫です 

何とか着きましたから~




かえでの葉っぱが 恥ずかしそうに赤く紅葉してます


観光地に行くと 歩きながら

その土地の特産品を見るのが楽しいのです

特に 私は職人さんの手を見るのが大好きです

↑ 有馬名物 炭酸せんべい

めっちゃ 美味しい


有馬温泉


温泉饅頭 

歩きながら フウフウしていただきました


有馬温泉


↑ ちいちゃんは 旦那様に お酒を買おうかな~って見ています


有馬温泉


歩いて回っても 楽しめる温泉 有馬

これからの季節 紅葉が見ごろになってきます

今日は 下見

次は 誰と一緒にこようかな。。。


温泉に浸かってほっこりもいいね

今日は 源泉の湯気の向こうに

ちいちゃんの笑顔を見る日でした


のんびり~ ゆったり~ そんな日を作るのもいいものですね



_____ その後で


私が結婚してから 23年のお友達

主人の会社で一緒のKさん

私のマリアさまみたいな存在です

有馬に行くから帰りに寄るね~と いいましたら

Kさんは クリスチャンで 今日はそのお勉強会だから

一緒にお茶しょ~って云っていただいて

みんなの和の中に入れてもらいました


お友達のところへ


気さくな方に囲まれて居心地のいこと

久々にKさんとお話すると

心が穏やかになってきます


kさんから 学んだことは 

聞き流すです


終わりに手をくんでお祈りをいたしす

願うことは叶うこと


美味しいご飯もいただて

ほっこりして帰ってきました

Kさん 大きな愛で包んでくれてありがとう



いい事は ちゃんと聞いて
嫌な事は聞き流す

これが必要な一日でした



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

温泉に出かけましょうか~ 



母の手伝いに。。。 実家の秋の中へ

実家へ






秋空の元

往復三時間の道を
車に揺られて実家へ


ご心配していただいてました母も

元気になって先週退院しております



田舎弁当


母が片づけをしたり 衣替えをしたいので

いつでもいいから また 帰ってきてほしいと


正直 今 旅から帰ってきて仕事して

地区の約も出て 時間あらへん・・・

それでも 寒くなる前に帰って母の言うとおりにしておこうと

無理をさせて また入院にでもなったら

同居の弟夫婦に迷惑がかかるしね





朝に役員の仕事を済ませて

冷蔵にあるものを煮炊きして

実家と主人の実家と

お互いの両親にお弁当みたいなもの

作って帰りましたよ 田舎弁当をね



実家へ


晴天のカラッとした気持ちいい空気

母は縁側で生姜を干していました


家の中に入るまでに

外の掃き掃除して。。。

もう 一息つく間もなく こき使かわれます




実家へ


田舎はだだっ広い

母ははたきを持って埃をとり

親子で田舎の家はいらんな~といいながら

掃いて 拭いて

母の支持に従う私。。。とほほ~


実家


ゆっくり ベッドで寝てればいいのに

気になるのでしょ~

ぼちぼち のんび~りしときよ!って

云いましたら。。。 

うん 明日からは 何もせんと

本読んで寝とくわって申しましたが

性分ですからね

きっと 寝てられへんと思いますよ



夕方まで ごそごそと母の言うとおりにしてあげました




父は 私とべらべらしゃべる人ではありません

でも 面白い

台詞は決まっています


いきなり。。。 「今日は子どもは?

今日は泊まるんか?」です




帰るよ~って返事しましたら

ほな 野菜持ってかえるか~

○○(主人の実家)にも 持って行ってあげてくれ~といいながら


実家


弟子である 孫・・・KIKIの甥っ子を引き連れて

畑に向かうのです


この甥っ子。。。ずっと おじいちゃんにくっ付いているのです


実家


幼いときから 父の動かすユンボに乗ってるので

この子の玩具は 本当のユンボです!



父の見てる前で今は 上手に運転してますよ

めちゃかわいい 

さぞかし 父はとっても毎日嬉しくって仕方ないと思います


実家


こんな畑をご覧になってると

歴代の畑と思われるでしょが

父は今年 庭師をおりて 隠居生活

畑初心者です


孫と並んでる こんな姿がとっても

ほほ笑ましくって 嬉しくなるおばちゃんです


実家


↓桜島大根や!っていう 父の野菜に

「上手に出来てるやん」って

私 もう畑7年目くらい。。。かな

ちょっと先輩ずらで申しました




実家



でもって・・・

父が畑をする姿を見るのは 初めてです

何をしても人は性格がでますね

父 商売道具の庭師のハサミで

野菜の足をわらで束ね 切ってくれてます


それも・・・武士が刀を抜く姿勢でですよ~

笑 面白い


実家



そして ご自慢の自然薯も掘ってくれました


実家


↑ 自分のやり方で育ててますから

この出来栄えに ご満悦の父です


では 頂いて帰るね~ かたじけない!笑



実家



腰を痛めた母に代わって

今度は父がバトンタッチ


父の野菜は 優しい出来栄えに見えます

腰を下ろして 私も収穫します

田舎って気持ちいいな~と再確認


つい 先週は外国にいたのに。。。

そんなことを考えながら 野菜を手に取りました



実家


この菊菜は 柔らかいぞ~

「そんな事は 聞くな!」って

一人で ボケつっこみをする陽気な父



____ 


この日 弟夫婦は出かけておりませんでした

義妹が 私にお土産と あんみつを託けてくれてて

今夜 電話でお礼方がた。。。

母のこと 姉ちゃんありがとうね~って言いますから

こっちこそ わがままな母と一緒にいてくれて

お世話になってるよ~ ありがとう・・・

あなたは何もしなくていいよ

また私が帰ってするからね~と。。。

それとお互いの世間話

あれこれ話しして一時間の長話しです

義妹は太陽みたいな人

この声を聞いたら

また

田舎に帰りたくなりました



PA193311.jpg



これから 深まる秋

紅葉も綺麗でしょ

田舎時間の中で

自然に暮らすこと

家族の笑い声

笑顔

また 直ぐにカメラを持って帰ります


幸せ 幸せ

合掌


母の退院報告より




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

田舎の空気一緒に味わってみてくださいね 

うちの子が大学の顔? オカンの作ったもの

大学の学園祭


晴天の昨日 息子の大学の学園祭でした

妹二人も駆けつけて。。。

お兄ぃのキャンパスライフを味わってきたのです


同じ学科の前で

「○○君は この大学の顔ですから」

と イケメン先輩が声をかけてくださった





ん?

聞くと 来年度の冊子のモデルになってるって!

いやいや。。。オカンびっくりでした


↑の冊子がそれです


だれ?・・・いい笑顔

いやいや オカン見たこともないし・・・


でも この笑顔見たら ちゃんと大学生活が送れてるって

わかりますものね


一昔前・・・道外れていた頃から

思うと 月とすっぽんです


大学の学園祭


オカンも そして二人の妹もめっちゃ今日の日は

うれしいね~って何回も口にしました


大学の学園祭



催しの教室。。。お化け屋敷前で

妹二人は 笑っている・・・

娘に

「あっ お母さんっ」て呼ばれる後ろから

イケメンン青年は部長さん

「えッ ○○君のおかあさん? (びっくり)

いつもお世話になってます

お~い 皆 ○○家三人と写真撮るぞ」って

なんと 息子の先輩は歯切れのいい声で

気持ちのいい挨拶を交わしてくださったのです


若いって気持ちいい!


大学の学園祭


↑ 息子写真クラブ

いつの間にこんな写真撮ってたんやろ~

普段家では無口です 特にオカンに。。。

こんな日でもないと 息子の本当の姿には出会えませんよ

( ̄口 ̄)



で・・・ここからが 本題えすわなぁ~ 笑


先日大きなものを作っていた記事を見てくださってますかね?

その続きですわ!


大学の学園祭


息子に頼まれ 一緒に布を買いに行き

そして オカンミシンできるやんな~ から

始まって 型紙なしで

半日で作ったもの。。。


手作り大好きな 私 息子からの

頼みなら 楽しくて仕方ないのです

ニタニタした顔は見せれませんけどね~

《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》


大学の学園祭


お兄ぃが 目や口などのパーツは作ってます


これ。。。 なんだかわかるかな~?




で~きた!!



大学の学園祭


人気キャラの F


みんなが これ クオリティー高いって云うて

これ 捕まるでと いうので

調べたら 営利目的なら駄目ですが

皆に楽しんでもらえるだけならいいそうです


本番は 息子 ステージで 歌ってました


大学の学園祭



意外な一面

オカンも妹二人も

とても 楽しく・・・そして なぜか

安心した学園祭でした



大学の学園祭にて



そして ゲストに来ていた CHAYさん

テラスハウス出ていた時からファン

たくさんの人ごみで

姉だけ握手されたのです

めっちゃかわいかったですよ~



青春のステージ

夢は必ず叶う

この大学は ほんと

凄い!


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

毎日輝いた君であれ! 

ナイトウォーク  

グアム


青い空 

青い海

白い雲

IN GUAM



昼間の景色は ほんと綺麗です

同じ星とは思えないくらい



さて 今日は 夜の景色を。。。


ナイトグアム


ホテルのプール

ナイトグアム


街のどこを歩いても安全ですね

地元の方も気軽に

声をかけてくれるし


ナイトグアム


夜もお買い物したり


ナイトグアム


あちらこちらから 歌声も聞こえて

思わず踊ってしまいそう


ナイトグアム


夜のビーチの行きます

白い砂はパウダーだから

裸足で歩けます


ナイトグアム


わたし 
 
ブログ名を書きました


ナイトグアム


娘 自分の好きな言葉や

日本にいる妹の名前を書いてましたっけ~


ナイトグアム


そして 写真を撮ってる


一つ一つが 形になって

そして 思い出となっていくのです

その時々を ずっと心に留めておきたい物です



_____ 日本の夜景で好きな場所もUP❤


ちょっと見えにくいけど 明石大橋


神戸のお気に入りの夜景



そして 神戸


明石のお気に入りの夜景


私たちは 遠くても

同じ 星の上で繋がっています


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

この星は 私たちの物 



自給自足。。。気分で 

我が家の畑の 大根


俺 ジョン ∪・ω・∪

オカンが常夏に出かけた間

俺 ちゃんと 家を守っていたねん ワン



オカン 畑の大根真引いとかんとあかんやろ~? ∪・ω・∪


我が家の畑の 大根


ジョンと一緒に我が畑に行ってきました

小さな種から たくさんの葉っぱ

見てるだけでワクワクしてしまいます



間引いた葉っぱは お料理に使うねん

新鮮野菜 美味しいよ~



_____ グアムの食


グアム


パンが ナイフに突き刺して出てくるって

日本では考えられないね~


グアム


有名な ステーキハウスへ


グアム


サイズが めっちゃ大きい



グアム



お買い物中のピザ


グアム



グアム


どこでも 笑顔の素敵な人見ると

一緒に写真いいですか~?って

声をかけて 撮ってる娘



グアム


人は美味しいものを食べてる時が一番

いい顔をしてる

ほろんだ顔を見るのが

私の一番の至福のときでもある



食べるって幸せですよね

また 一緒に食べる人がいるって最高ですもの


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

楽しく美味しいもの食べましょ~ 

ダンス ダンス ベリーダンス!! IN グアム

チャモロダンス


めっきり 寒くなってきました

これからの時期。。。寒いのはやっぱり嫌ですね


さて。。。 常夏グアムの チャモロ人のダンス

強さと激しさと 情熱が伝わってくる

さすが 南の島って感じです


私・・・フラダンスを習ってるので

マジマジ見てましたが・・・

やっぱり 腰の動きが真似できないわ~



ベリーダンス



そして そして・・・今日から ベリーダンスを習うことになりました

ベリーダンスって習いたいけど 

都会にしかないって思ってたんですが

仕事場の若い方に誘ってもらって

なんと我が家から近いところだったので即 入会です



グアムのナイトダンス


ジャラジャラと 音が鳴って

体を動かすと テンション上がって楽し~い

めっちゃ汗かきました

痩せるかな・・・笑




で・・・

こちら↓


笑 グアムのビーチでも踊ってきましたよ~



グアムの浜辺で



今しか出来ないことは 全てやる!

そんな思い出 波の音を聴きながら

踊ってみました~



グアムにて


人って楽しいと踊りたくなる

踊ってる人みると

また 踊りたくなる生き物です




グアムのナイトダンス



娘も二十歳

きっと人生で一番キラキラしてるとき

だから 今回のこの旅で

DOG BIKEのモデルにして

たくさんの写真を撮ってきました


↓これ 私・・・後10年したら背筋が曲がってるかもね・・・

今のうちに 体を動かして~っと!


グアムの浜辺で


自然の中で体を動かすこと

癒しにもなるし

心穏やかにもなる気がします


グアムの浜辺で


潮風に吹かれながら


グアムのナイトダンス


風に身を任せて


グアムにて



もうこの時には

日本のことは 忘れていました


どこの国にも踊りの文化はあるようですね


さ~ 踊って楽しく日々を暮らしてみたいものです


一緒に踊ってみませんか?



ダンサー by 喜喜



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

 






四季のある日本 南国グアム

葉っぱでアート


今日 色づき始めた落ち葉を拾ってきたんです


アートっぽく


葉っぱでアート


ジョン どの色が好き?


四季のある日本が一番綺麗な時期が来ました


葉っぱアーティスト BY 木木



グアムの自然


娘と行ったグアム

常夏の国


グアムの自然


日本で観葉植物として売られているものが

とてつもなく大きくなって

元気いっぱいに広がっているのです


グアムの自然


どこに行っても お花が咲いて


グアムの自然


どこにいても南国気分になりますね



グアムの自然


一番びっくりしたのが

↑ このお花 私昨年珍しいと買って育てていたのです

こうやって 自然の山にツルになって生えてたんですね



グアムの自然


自然はどこにいても癒されます



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

秋色を楽しみましょう 



たった一度の人生 栄華に咲き誇れ!

主人から


台風19号・・・皆様 大丈夫でらっしゃいましたか?

先週 この19号がグアムにいて 私たち親子は

グアムが延期になったのですが。。。

あれから 一週間。。。

19号 

静かに去ってほしいものです 


さて ↑の 栄華って書いてあるはがき

いつも遠くにいる主人から

私の誕生日の先日に届きました

お花は当日届きました




主人から


栄華の

意味は 





たった 一度の人生

花のように見事に栄華に咲きほこれ

だそうです


裏面には 主人らしく びっしりと書いた文章

私にぴったりなので気に入って買ってしまいました

と・・・





もう 私 花の時代は終わって 枯れかけてますわよ~




咲きほこる。。。 素敵な言葉です

そのように 生きてみたかったですね~



で バラの中にもカードが入っていました

手書きの絵と文に

HAPPY WEDDING  から始まる文





なんのこっちゃ?

誰が結婚した?

メールで届いたけど

ウエディングって 何のこと?って聞いたら

ごめん! 間違い って 返信あり





仕事で飛び回っておりましたら

宇宙語になれたのか。。。笑

どうやら 日本語どころか 英語も何も

わけわからんようになってるみたいです

ふぅ~。。。


______________↑ 上に ウエディングのワードが出たので


グアムの教会前で撮った写真をご紹介いたしますね


IN グアム



海の在るそばに白い教会

とっても素敵でした

IN グアム


_____ ホテルにて


曲がりくねった 木のオブジェのある場所で・・・

お食事前の一枚


IN グアム


二枚


IN グアム


あぁ~ ずっと ここで暮らしたい~


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

 素敵な毎日を過ごしたいですね



ハンドメイドは 異国も同じ興味ワクワク

娘とサイパン旅行 ナイトマーケットチャモロ村


今日のご紹介は ハンドメイドです


私 海外に行くと 観光地より

その土地の人の生活に触れたいって

いつも

地元の方かいるところに足を向けるのです

チャモロ人の村には 毎週水曜日に

ナイトマーケットがあります


地元の食べ物がならび

ハンドメイドの作品が売られているのです


娘とサイパン旅行 ナイトマーケットチャモロ村


マダムに声をかけて 

編むところを見せてもらいました

器用に動くはその手は

シワもありますが 素敵に年を重ねてらっしゃる手 

微笑みながら 私どもに

異国の言葉で編み方を教えてくださるのです


手作り好きの私は 人の手を見ると

ワクワクするのですから

嬉しい時間でございまいした





娘とサイパン旅行 ナイトマーケットチャモロ村


女の子はアクセサリーに目が行くのです

日本でお留守番の次女にもって

どこに行っても 姉妹は仲がいいのです

手作り 人の心がこもったもの

どれがいいかな~


娘とサイパン旅行 ナイトマーケットチャモロ村


海岸はもちろん 道にも

いたるところにヤシの木があって

ゴロゴロヤシの実が落ちています


ヤシの実にペイント

素敵です

この国大好きですよ



_____ 今日のこと


息子。。。なにやら始めました

学園祭に作っておくものがあるそうで

オカンも手伝う羽目になってました


息子のハンドメイド


何を製作してるのでしょ?



息子のハンドメイド


半日で完成したのですが・・・

これは またの機械にね


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

手作りの温もり 大好きですよ 




グアム出発の足止め 逆境を楽しむ親子の夜

神戸で長女と飲む


台風19号が勢力を上げて本州に向かってる模様やねん

皆様 気を付けて!



まさかの話

その前の18号に。。。

うちらは・・・やられてしまった ( ̄口 ̄)



旅の計画の・・・足止め

いや・・・計画ちゃうで~

もう 家でてましたやん!(# ̄ー ̄#)


日曜長女の勤務後 グアムに出発するため

神戸港から ベイ シャトルを予約していた

私は家のことを済ませ車を出す時に

ちいちゃんからの電話にて

KIKI 船が欠航っていうてるから調べてみて・・・って

?。。。 バタバタしていて ニュースも見ておらず

聞くと 予約を入れていた3時はまだ 運行すると

と。。。ここまでは 運がいい うちらだった



神戸で長女と飲む


台風はまだ・・・南の方

関空まで行けばこっちのもの!って

行くと国際線は飛んでいる

。。。。。

国内線は欠航を決断している

関空は足止めを余儀なくしている人が見受けられる

うちらも その二人。。。

海外に脱出する時は 登場手続きの4時間前には

関空入りするのが 今回は凶とでたねん

旅行会社のカウンターに着くと

さっき 欠航と決定してご連絡をしていたところですって。。。


あらら~



神戸で長女と飲む


行く気満々だったのに・・・こんな事はじめて

聞けば。。。 グアムは今 19号がいて

そのグアム発の 飛行機が日本に来ないと

その飛行機に乗って今度はグアムに行くことが出来ないって!


なるほどね~ そんな飛行機事情も この度はじめて知った


さて。。。どうする?

旅行会社の方に丁寧に対応してっもらった結果

旅先を変更するか?・・・

南国の飛行で 飛行機代だけで ハワイ 18万 

タイ バリでも 同じくらいかかる・・・

それにホテル代を入れたら・・・二人で50万は超える!

いやいや・・・無理でしょ~(=_=)


お調べして もし 明日飛べれば 

飛行機とホテルの空きを調べるとの回答待ち


あえなく・・・ 台風が来るまでに関空を出ておこうと

長女の住まいへGO


この夜は長女と神戸の夜を楽しんでいる写真↑

で 旅行会社から 明日は飛べると聞いて

乾杯の様子でもあるねん

お店は ハシゴ・・・また ハシゴ 笑

オヤジしてまっせ~

ヾ(*´∀`*)ノ゛

しかし。。。 一日延びることによって

ホテル代は 別途プラスになった(=_=)


そんなこんなで 珍道中の始まりにこぎ着けたねん


なぬ?

珍道中とやら?




神戸で長女と飲む


まぁ これから ゆっくり 旅のお話はしていきますやん

ヾ(*´∀`*)ノ゛


______ 次の日 やっと 親子はグアムに向かいます


飛行機の離陸の瞬間

この瞬間が一番好きやねん

夜 10時過ぎ

大阪の夜景はとっても綺麗やねん



グアム


今時の飛行機座席一つ一つにこのTVシステム

ええやんか~ 


グアム


入国手続きに今ごろは 指紋の確認など 

厳重なこと

これに時間がかかって。。。

空港出る時は午前3時前だった



グアム


ホテルにチェックインは 三時半

この旅の手続きは全て長女にさせたねん

今後 海外旅行には自分で行けるようにしておくため

ホテルウーマンの娘。。。

ホテルのことは お任せであるので

母は安心して見ておれましたやんかぁ~



_____ 今日のおまけ



グアム


南国の楽しみ方

自然に触れること


IN グアム


親子旅の始まりより



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

逆境に強く生きよう 


another sky

グアム


うふふ

ここは どこでしょ~?


グアム



少しだけ 日本を離れました



グアム



長女と 一緒に


グアム


綺麗な空と 海のある国

そして いい出会いの国


グアム



どこにいても

この空と 海はあなたと

繋がってる




グアム



みんなの心は

美しいハート❤で繋がっている

どこまでも


グアム



この数日は このブログ 投稿予約をしておりました

今朝 日本に戻りました



娘の二十歳の記念と

私の○○の誕生日記念をかねて。。。

素敵な思い出作りになりました



IN GUAM


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

もう一つの空をあなに 

ねぇ ちいちゃん~ イチジク採ってもいい?

田舎


田舎に帰ると 幼馴染のお家の前を通ります

誰もいないお家です

その昔

そこを通ると おばちゃんが

KIKI 帰り 野菜持って帰りな~って 手を振ってくれてたっけ


田舎


今は 庭の草木だけが

帰る人を待つ


庭先のイチジクが口を開けだしています

ちいちゃんのお電話しました

イチジクが猿に盗られる前に

私 採ってもいい?





田舎


全部採って食べてええよ~

幼馴染です。。。何でも云える仲


きっと この秋も帰ってこない主を待つ

庭の草木たち


田舎


私が お庭に入って

ちいちゃんの お母さんの育てたお花を

しっかり見てきましたよ



イチジクを持って帰ってその夜

新鮮な内にと コンポートにしました



田舎



翌朝 ちいちゃんに電話して

お母さんにイチジクのコンポート食べてもらってと

いいますと・・・


おばちゃんは 糖尿でしょ~

ちいちゃんは イチジク 好きちゃうねん・・・って



田舎



あらら。。。 美味しいイチジク

来年からは ちいちゃんの家のイチジクは

どうやら 私の帰りを待つことになってそうですわね

うふふ~ ヾ(*´∀`*)ノ゛


ちいちゃん 

イチジク 美味しかったわよ

ありがとうね


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

秋の果物おいしいね 



少しの時間でも 庭で過ごす

小さな庭


こんにちは

いかがお過ごしですか?

今日は 復活した葉っぱの事

↑ 春に 葉っぱがなくなっていました

外の日陰で夏を過ごしたら

こんなに葉っぱが出てきました


嬉しいね~❤


やっぱり お日様の光って 

ありがたい

ありがたい


小さな庭




外の風が心地いい季節ですから

少しの時間でも

ジョンとお庭で過ごしたいですね



小さな庭


ハンドメイドの塀を移動して

模様替えをしてみました


木が好き

花が好き

土がすき

風がすき


さぁ これから 大好きな季節


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

どの季節が好きですか? 

猿と共存する田舎

田舎


山間の実家

先月のこと。。。

早朝に 父のご飯拵えをして

とは いうものの。。。

(自然派の父は お味噌汁と お漬物

魚があったらいいのです) 食には楽な人 笑


まだ 静かな時間に ジョギングをしました

田んぼや 畑を見ながら

嬉しい時間です


田舎



瑠璃寺という 村のお寺

その 参道には 民家が並びます


顔馴染みのおばちゃん・・・

母のお見舞いを頂いておりましたので

お顔を見たらご挨拶です


いい笑顔で迎えてくださってありがとうございました


田舎っていいのもですね 嬉しくなる


「あっ・・・ 」母の友達 

姦し娘のメンバーの お一人のおばちゃん

稲刈りのご様子


「おばちゃ~ん」

「あら KiKI 」って 手を振る


おばちゃんから伝授してもらった

猿山の講座・・・ 笑


稲を良く見てください↓


田舎


稲穂が取られてるでしょ~・・・

これは 猿が取って食べてるねんて~

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪ 私田舎育ちですが

こんな食べ方をするのは知りませんでした

( ̄口 ̄)


猿も 生きるの必死だものね。。。


田舎ならではの・・・秋です



田舎


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

猿と共存する田舎暮らしですよ 



笑顔の源。。。 一日の幸せの始まり

田舎


おはよう~ 

いつもの モーニングコールの

眠気たっぷりな あなたの声



自然の中



今日も 牛乳飲んでる?

うふふ ヾ(*´∀`*)ノ゛



田舎 



今日もギリギリに起きたんでしょ~?



自然の中



そばにいる あなたに いつも笑っていられる



田舎



いつも繋がっている

空も

海も

あなたとも

幸せ感じながら



自然の中




いいお天気の始まりは

毎朝あなたの声で元気になれる


田舎



今日は 私 あなたのそばにいないけど

私は 風になって

ずっとあなたのそばにいるからね


今日も笑顔で

いってらっしゃい


(田舎の風景)

風になって飛び立つ日より


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

いつも 笑顔の源ありがとう 

ジョンと一緒に 種まき

畑


畑もいよいよ 冬支度です

これは先月の写真です


肌寒さを感じながら

ジョンを連れて畑仕事



大根の種まきです


いつも言いますが

出来てもよし

出来なくてもよし






畑



土壌を中性にするように 石灰をまき

耕すところから。。。


この作業は2週間前にしていたので

今日は楽しみな種を蒔く作業です



お野菜は大体どれも作ってみましたが

大根も白菜も難しかった
 
(=_=)

大根にならなくても

葉っぱが出て柔らかいうちに

摘み取って間引き菜の朝漬けにしょうと思います




畑


↑ 春に植えた 里芋たち



ずっとほったらかしなのに

大きくなっている

☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!



畑は 次の季節

また 次の季節と 早くからの準備が必要です


種は 必ず芽が出て

収穫も楽しめる最高の。。。趣味なのです


まだまだ 畑初心者

ベテランにはなれませんけど。。。


種を蒔く時に 大きくなってや~って

お願いするのは プロになりました



ほったらかし農法  by きき



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

いい種蒔きは いい収穫にある 

オカン 今年のドングリはアーティストやねん

今年のどんぐり ギターを弾く


今年も この次期になってきました

俺 ジョン

ポタッ ポタ!

俺の頭の上をバウンドする 奴!

痛いやんかぁ~ ワン ∪・ω・∪



今年のどんぐり ギターを弾く



そうです  オカンの畑のそばにある

大きなお寺のクヌギの木

どんぐりが 楽しい音で落ちて行くねん

ポトン~ コロコロ

ドタッ コロリン



面白いリズムで楽しめるねん ∪・ω・∪




まるで 森の演奏会みたいにね


今年のどんぐり ギターを弾く



ギターの音に合わせて

どんぐりファミリーは 歌います


今年のどんぐり ギターを弾く


はにかむ子

自信ありげな子

。。。。。。

素敵なハーモニー

あなたに 届きますように

♪ ♪  秋の音より



______ 今日の製作にあたり

今年はギターどんぐりを作ってみました

ギターを作るのが大変でしたよ

楽しい時間でしたけどね~



身近に秋を感じてらっしゃいますか?

忙しさに流されて

こんなにも美しい自然がそばにあるのに

季節の移りゆくことも見逃してしまうのは

とってももったいないことです

少しの余裕で自然に触れれば

あなたを癒してくれます

この秋 一緒に外を歩きませんか?

待ってます

新しいあなたを


どんぐり作家 BY 木木



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

どんぐり あなたの頭に落ちてますよ 





散髪してくれへん? 。。。はいはい 伺いますよ~!

田舎道


こんにちは

気持ちいい季節ですね

この時期をたくさん楽しんでおきましょうね



田舎道



とは云うものの・・・

忙しいことったら


お盆から 入院してる母が

「今度来る時に散髪してくれへん?」って

前に行ったときに ちょっと伸びたかなって思ってたところ

お外にも出れないし・・・

「はいはい」 と ハサミの小道具を持って病院へ行ってきたのです


普通は入院とかって言うと 気が重いのですよ

でも 元気でいるので病院までの道を

私は毎回楽しんで行くのです

じゃないと。。。 しんどいでしょ~


田舎道



ねぇ・・・ 良かったら 私の運転する助手席に座って

ドライブがてら あなたも行ってみませんか? 



はい 乗りました? じゃ~出発ね


田舎道


静かな山道

窓を開けましょうね~

美味しい空気でしょ~


田舎道


自然って どこを見ても癒されていく

気持ちが穏やかになっていく


田舎道


いい空気を吸って

美しい物を見ると

優しいお顔になって

自然と微笑むことも出来る



田舎道




小さな田舎町

昔ならではの土壁のこの景色

懐かしさの中に引き込まれそうになる


田舎道


今はちょっとした観光地


田舎道


何もないけど

何もないのが・・・

実は 一番贅沢なのかもしれないね


田舎の風

ちょっと 優しくなれる風にふかれて



_______________


運転中にコール

駐車して出ると母である

「あら KIKI 今日は忙しいん? 来てくれへんの」



「もう 一分で着きますよ」





病院に入ると 病室の外で待っている母




切ってあげましたよ

チョキチョキ。。。


その間

実家の孫の運動会のビデオをアイパッドで見ていました

嬉しそうに見ていました


背中も丸くなったように見えるし

背も少し小さくなったようにも。。。

いつの間に たくさんの白髪も増えて

年老いていく母


ちょっとでも 若く見える様に

何年振りかに

母の髪をカットしました


出来上がりを見て

ニッコリ微笑む母は

また 帰っていく私に

車が見えなくなるまで 手を振るのでした



帰り。。。ススキが優しく揺れる様が

母の手のように見えたのでした


母のカット


田舎より



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

田舎の風に吹かれてみませんか? 





田舎道 田舎の味に義父母 舌鼓




「じゃ~ もう少し 退院までゆっくりしてね~」と



母の病院からまた 山道を帰る私に次女に

そして 今回は後部座席にお舅お姑さんが

乗ってはります


本道から 脇へ入ると

静かな谷間の村

一つ一つ カーブを曲がると

どこを見ても景色に和まされます

いいよね~

こんな景色 大好き   



P9172243.jpg



昨日の記事の続きです

たくさん 田舎のお野菜をもらったので

晩ごはんは 姑さんに 次女 私とお台所に立って

ご飯を作ります


ムカゴをサッと塩茹でにすると

そのまま おつまみになりますし


秋の味覚


お庭に出ると 姑さんが育ててる

お花や 葉っぱを拝借して

お皿に飾りつけしますよ



綺麗ななすびも 油で炒めて甘味噌で絡め

メインは やはり 栗ご飯

お姑さんが ご飯に餅米も入れよな~って

入れてくれたので もちもちの美味しい

栗ご飯になりました



秋の味覚



さ~ ご飯ね~

義父母は 齢がいったので

お料理が面倒になったといいます

父は 「今年初物ばかりやぁ~

ほお~ ムカゴが珍しいなぁ~

俺はこれが大好物で。。。

栗ご飯も美味しいわ~」

昨日の記事の通り

この老夫婦は 昼は配達サービスです

朝 晩は簡単にしてるそうで・・・


父は云いました

「久々に 手料理食べたわ 本間に 旨い」 と。


。。。。。


私も 田舎の空気に田舎の景色

そして 秋の味覚を田舎風にお料理して

頂きましたら 美味しいことったらね・・・

何回も 何回も 皆で美味しいっと云ったかしら




姑は 「本間に美味しいわ~」

。。。。。

そう云いながら

涙ぐんでいました



高御位 登山 2014 9


元気で長生き 

食と運動が秘訣のように感じます

毎年 毎年 皆齢をとるのは平等です

いくつになっても

笑い合って

懐かしい昔の味を 季節を感じながら

頂きたいものですね



季節は巡ってきて 変化もしていきますが

人の優しい気持ちはずっとずっと同じでいたいですね

心が疲れたら

私 山に行ったら元気になれるんです


田舎育ち  by 喜喜



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

秋の味。。。なにが好き? 

田舎道 田舎の味 義父母と 母のお見舞いへ

主人の実家


すがすがしい田舎の空気

皆さんも この写真に向かって

深呼吸してみてください



気持ちいいでしょ~


(今日は 少し長くなりますからお忙しい方はスルーしてくださいね)



↑ 主人の実家の揖保川

先日のお彼岸に久々に 主人の実家へ

次女と向かいました

その後 我が母のお見舞いへ



秋の味覚頂き物


↑ 前日 息子がたくさんの頂き物を持って帰ってきました

でも。。。我が家 朝 昼(お弁当)くらいしか

お料理をしなくなったので・・・余る量です


むき栗 めずらしい茄子

オクラに おおきなブドウ

皆さん ご存知ですかね?・・・

ムカゴ(自然薯のツルに出来る豆みたいなもの

あけび

ムカゴと あけびは ちょっとした高級料亭で上品に出てきますね

丹波こだわりヨーグルトは

こんな美味しいヨーグルト飲んだことないってくらい

おいしい~ 




久々にただいま~と

そしたら 老夫婦。。。

コンビニ弁当を食べてるんですよね( ̄口 ̄)


?義母は昔からキチンとした人でした

お節は全て手作り・・・新婚一年目には

祖母と 義母と 私でお台所に立って一から学び

二年目からは 私に任せたくらいの人です


どうしたん?・・・って聞いたら

8月から コンビ弁当を持ってきてもらうサービスで頼んでると

。。。田舎だからそんなサービスもあるのかな・・・

年がいって ご飯作るのも面倒だしって。。。

あら~ そうなの~ 



義父は何でも物知りで

「 セブンイレブンは

いい栄養士さんいるから栄養はちゃんと考えてあってな~」


見ると お野菜も お魚もいい具合に入ってるのです


義母曰く。。。

「買い物行かんで済むし

水道も電気もいらへんからいい

試しに取って見たけどええわ~」って



年がいくと面倒はわかります

でも あの義母が・・・びっくりです


そんなに食べれなくなるし

栄養も・・・低栄養では心配ですが・・・

なるほど。。。GOODなアイデアです



で 持ち帰ったものを下準備して

今度は私の母の病院へ行くというと

先日もお見舞いに来てもらっていたのですが

一緒に連れてってくれるかな~と

母の読みたそうな本を持って行ってもらって

じゃ~ 一緒にと山道を同行してもらったのです



彼岸花道


田舎道を揺られること

どこを見ても彼岸花

物知りの義父はいいます

「彼岸花は 墓花ともいうてな~ 墓の近くにも多いやろ~」って

「そうなん~」って 義母は この話もまた

大昔から聞いたことでしょうけど

まるで初めて聞くみたいに返事してる。。。

とっても仲のよい両親です



彼岸花道





老いて行くときに

健康で仲がいいのが一番幸せなことだなと

道幅も狭くなる道を右に左にハンドルに

後ろで仲良くしゃべる夫婦をバックミラーで見ながら

ほほ笑ましく思うのでありました


大好物



母は お見舞いや 皆様の差し入れをありがたく受けとってますが

病院で管理された物だけにすると決めてるのです


笑。。。 自宅なら一日に何回もおやつの時間を作る人ですよ

だた 果物だけは 一口二口 特にブドウなら食べるのです


大きな 甘い甘い丹波のブドウを持っていきました


病室に 孫(次女)・・・

入院中にお友達になった方がいらっしゃって

お話してる母


こんにちは~ 

にっこり笑う母

笑 。。。うふふ~来てくれたん~

そして。。。 義父母。。。

「あ~ ま~ !」 って おしゃべり相手になる義母の

顔を見て またもにっこりです


談話室へ移って 皆でカフェタイム


頂いていた 珍しいあけびも皆で食べました

田舎ならでは・・・といっても 田舎でもなかなか食べれません

義父は これ どうやって食べるん?って。

笑 

実は ↓この あけび 甘いけど種ばかりなのです


あけび


さ~ そこからは ソファーに座り込んだ母と義母は

話に華が咲くのです。。。

この二人 生まれてからのお仲間ですからね~

笑。。。 永遠二時間!


今日は。。。 私 母の話相手から開放されて

あぁ~良かった~ 笑

・・・・・・

もう 帰るねと言った後にも

まだ・・・川を見ながら

数年前に この土地 佐用は水害に遭い

目の前の川が氾濫し この病院の一回も浸かったのよって

腰が少し伸びた母は 解説をはじめるのです



義父母 母のお見舞いに
(左 義父 中 母 右 義母)

このお写真から 母の後ろ姿 腰が良くなってるのが

わかりますでしょ~

皆様 大変ご心配していただいてありがとうございました

もう少し この病院でゆっくりさせていただきますからね

母は 

「私 ちゃんと治して

帰れるときには 女優みたいに シャンと

腰を伸ばして帰るわ~」と。



次女と私 母のお見舞いへ


次女が

「おじいちゃん 後ろから写真撮って~」って

撮ってもらった一枚



この様子を上の病室から見てる母





見送りする母に皆で手を振って

N-BOXは また 田舎道

山道を右に左にいくつものカーブを

切りながら。。。

二両車の姫新線が通る横を

過ぎて帰るのでした



この続きはまた明日


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

 あけび召し上がったことありますか?

該当の記事は見つかりませんでした。
