DOG BIKE ふわふわな一日

いつかは のんびり ゆっくりしたいと思っていませんか? 風を感じながら笑顔で時が過ぎていくのを一緒に楽しみましょう



自家製しょうが 甘酢漬け

簡単ハンドメイド


大掃除は終わった記事は昨日書きましたが・・・

ハンドメイドで作った シェルフ・・・

これ いらなくなった引き出しをリメイクです

洗面所の 小物置きにします





自家製しょうがの甘酢家漬け


甘酢しょうが漬け



我が畑で作った 初めての生姜



畑


葉っぱ物の 苗をいただいたので 植えました

《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》



・・・・・・ 朝のおめざ


昔に 母が夏の食欲がないときに作ってくれた

お団子を思い出して作りました



団子


↑ 奥に見える欄のお花は 

早朝のジョギングの時に出会う83歳の 

お花とお茶の先生に頂いたものです


ジョギング道のいい出会い




朝から 好きな方に出会えてとっても

清々しいのです



↓ 先日の 次女の県農祭の前日


ご飯のスイッチ入れるの忘れて

サンドイッチになった日

(# ̄ー ̄#)


お弁当




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

一日楽しく過ごしてらっしゃいますか? 




大掃除終わり 後は ゆっく~り生活

大掃除


今日も暖かい一日でしたね

先日から 合間をみて お家にいる時は

断舎離をしていました


今月中にしておかないと寒くなるとする気にならないから

思い切って 家中を大掃除しました


最後に 換気扇を洗って完了です

後は・・・ 年末ギリギリに 水周りと

リビングの網戸を洗ったらいいだけですよ




舶来もの お気に入り


お部屋が綺麗にすっきりしたら

GUAMで買ったものを飾りたくなりました




舶来もの お気に入り



アンティークのライテングビューロ

このコーナーは 海外の物で決めましょうかね~



舶来もの お気に入り


イギリス製の このビューロ

後10年したら 100年物になります

色に この菊の御紋みたいなデザインが気にいって

昔に買ったものです


さて・・・ 早めに大掃除したので

後は ゆっくりした 時間をコタツで過ごしたいですね!


皆様も 寒くならない内にね




____ 今日のおまけ


着物小紋の

人間国宝 中村勇次郎先生の 語り部さんにお会いしてきました



江戸小紋の人間国宝の技


いくつ物 繊細な型を見せていただきました

彫刻0.25ミリの刃先で小さな穴を無数に掘って型を作り上げていきます

この様なものを作る人が今ではいなくなったそうです


伊勢型小紋は1200年もの年月を遡ることが出来るほど、歴史があるものです。
熟練の職人たちが技の贅をつくして掘り出す伊勢型の小紋柄は着る人の品格立たせ,凛とした輝きを放ちます

歴史を学んでいくと いろんな事がわかって面白いですね




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

 

燃えていますよ 最後の紅

紅葉の里


燃えるような赤ってこう言うのをいうのでしょうね

今年一番の紅



先日 田舎へ帰ってきました

主人の実家にある山崎でもみじ祭りをしてました↑



次女の学校の振り替え日

雨の降る日にドライブがてら 次女を乗せ

両親の顔を覗きに行って参りました

車から見えたこの美しさに

引き込まれるように 車を停めました




紅葉の里



どこを走らせても山の美しさに魅了

何回 あ~綺麗 綺麗と言い合ったでしょ

車を今度は 私の実家へ走らせると

山奥は。。。 もう 紅葉も終わりかけ

葉っぱも落ちて

これもまた 情緒がある景色です↑


我が里山のお寺は

西の高野山とも云われる 瑠璃寺

一昔前には 観光バスが停まり

旅館は賑わっていた場所・・・今はひっそり

参道に並ぶ 大きな杉が寂しく見えるのです



紅葉の里


そして・・・田舎といえば

実家のお茶室へ

ここの庭の楓 今 終わりゆく

紅を目に焼き付けてきました




紅葉の里


庭先の 石の置物

四季はあるものの

どの季節でも似合う

ホッと落ち着く庭



紅葉の里


赤い実は 一年の集大成

美しい


紅葉の里



千利休もこよなく愛した庭

苔の上に

紅の命は優しく落ちていく


_____田舎の笑顔


ご覧の通り

今 山は最高の時期

里山に住む人は笑顔になるしかありません

ご挨拶はもちろん 綺麗やろ~ 笑

義父母も 我が父母も

元気で冬支度を始めていました


帰る時に風邪ひかないように 

コタツにあたってゆっくりしいよ~ と 

美しい紅葉を後にしました




日本の四季

いつがお好きですか?



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

 もう少し この紅を見ていたい

父の畑で採れた自然薯で トロロご飯

父の自然薯でとろろご飯


秋になると 田舎のご馳走の一つに

このトロロご飯が食べたくなる


私 この トロロで育ったと言っても過言ではない


父が畑で自然薯を作っている

田舎の野菜売り場で見かけると

一本5000円はする代物である



実家


土を洗って 傷つけないように皮を取り

おろし金でする

ヌルヌルして。。。

その後 かゆくなった・・・← こんな事なかったのに

体質が変わったのかな? 年なのか・・・(=_=)


そして

我が家では その時にしか使わなくなった

すり鉢で きめ細かになるまで 時間をかけて

すって行き 卵を入れてまたゴリゴリしていく


そこに 味噌汁を作って冷めかけたものを

ゆっくりと加えていけば完成

真っ白な まるで赤ちゃんのほっぺみたいなトロロになる

父の自然薯でとろろご飯



珍しく・・・ 息子が晩ご飯いるというので

オカン 息子のために 何ヶ月ぶりかに料理する

(バイトでまかないを食べてくるので 母は作らなくてもいい日常)


息子がいるというので作ったトロロ

食べるものがいなければ

オカン 最近・・・ チーズやパンやバナナなどを

食べて 栄養失調になる寸前であった

(嘘・・・ オカン 丸々 肥えている  笑)





冷蔵庫を見る

日頃 朝ごはんと 次女のお弁当しか料理をいないので

大した食材は入ってない




父の自然薯でとろろご飯



冷凍にしていた から揚げを揚げる

いつの間にか 22にもなった大学息子

半人前が ビールを口にする

これ毎晩・・・ 晩酌ともいうが

自分のバイト代で買ってくるので

オカンは 何もいわない

。。。 そういいながら ビールに合う物を考えている

写真に写っているのは

今年漬けた梅酒である

イケるよ~ 美味しい!




父の自然薯でとろろご飯


オカン  自分にはダイエットといいながら

コンニャクを炊いて 味噌田楽にする



父の自然薯でとろろご飯


息子は オカンは料理が下手や!と いう

( ̄口 ̄) 自分でもわかっているオカン

ただ オカンの料理でリクエストがあるのが

卵焼き だし巻である

自分でもこれだけは いけると思う


めったに 息子と肩を並べて

夕飯をとることはなくなった

仕事から帰って暗くなっていたが

息子のために 寒い暗い畑に行って

オカンの作った自家製ネギを摘んで

だし巻の中に入れてやった


息子 珍しく 文句も言わずに

だし巻きに一番に手をつけていた

そして 祖父の作った自然薯での

トロロを美味しそうにすすったのである



父の自然薯でとろろご飯


一から手作りのご飯

それは手もかかるけれど

愛情という隠し味がきいて

また 食べたくなる味


一口30回

良く噛んでいただきましょ~



あなたの口から入るものは

あなたの体をつくります




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

 自然薯食べてます?

レディーバイクチーム 日本トップ教官に学ぶ

バイクレベルアップ


ブーン ブンブン

アクセルを回すと秋晴れの播磨に

乙女が集まる



運転してらっしゃいますか?

バイクに 乗ってらっしゃいますか?


これから 年末にかけて 事故の多い時に入ります

お車も そして バイクも 安全に運転したいものです



バイクレベルアップ



日曜に参加させてもらった レベルアップ講習会

今回の担当教官は 日本でトップレベルのバイクが上手な

教官のご指導のもととあって

この学校卒業のHITOMIさんを誘っていきました

来週には 大きな山 峰山へ レディースだけで行くので

少し慣れておかないといけない・・・

自信になるかな!


(どれだけの 走り屋?・・・  めっちゃ正統派の走りですよ)



バイクレベルアップ



このブログタイトル通り

DOG BIKE ふわふわな一日の BIKE

日頃 毎日乗りたいけれど・・・笑

なかなか。。。


18で 中免

で・・・ 40(数年前に) 大型取得

バイク歴・・・ 何年よ?  まぁ~ ええやん

まだ・・・半世紀もなってへんわ 

《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》


バイクレベルアップ


最近は 女性が大きなバイクに乗っているのを

よく見かけるようになりました

この日 集まったメンバー 女性だけです

年齢は きっと私が最年長

二週間前に免許とりました~って若い方もいたり

ブランクあるんですって方もいたり

みんなに合った指導で 三時間半

楽しく学べました


バイクレベルアップ



バイクは風を切るから 気持ちいい

乗ってる者にしか味わえない醍醐味

何百キロもの 機械(バイク)を 自分の体と

一体化させて 右へ左へ 自由自在に操る

(操られへん (# ̄ー ̄#)  笑



バイクレベルアップ


上手な教官の後を付いて走るだけで

レベルアップするような気持ち

ヾ(*´∀`*)ノ゛

慣れてきたら 何も考えずに乗ってましたが

講習を受けると 改めて技術から

安全は繋がっている

そして 命にもつながっていると再認識です


バイクレベルアップ


さ~ これから まだ 日本の美をバイクで感じる季節

安全に乗って バイク生活を楽しみたいものです


☆ ☆ ☆

バイクは 直ぐ 

お友達が増える乗り物です


この日 このレディースで Line交換したのです


このメンバーも大半が旦那様が乗る



↓旦那様と ハーレに乗ってらっしゃる方

素敵でしょ~


レベルアップ講習


私もいつかは ハーレに乗ってみたい!




レベルアップ講習


みんな メットを取ると めっちゃ女らしいのです

(私も含めてね~ ヾ(*´∀`*)ノ゛


レベルアップ講習


さ~ バイク

いつもと違う自分に出会って

世界を広げてみませんか?


こんな世界もあるんだって

人生倍楽しむ事が出来ますよ

我が家の子ども 上は二人バイク免許持ってます

後 次女が来年取得したら ファミリーで乗りたいって

夢が膨らんでいます (*´艸`*)



年末 気をつけて安全運転を!




じゃ~ またね ブルーーン



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

 

次女の学校の 県農祭

県農祭

オカン良く来たね~というのは 

可愛い 羊 来年の干支




ここは どこ?



笑 動物園?

はずれ~


次女の高校の校庭

先日には 皇太子様をお迎えした学校です

盛り上がってましたよ~


母こと KIKIも  この学校大好き!!



県農祭


この時期に毎年地域密着してる県農祭が開かれました

毎年 早朝から凄い人です


次女たち 今年は 盆栽を作って販売

蜂蜜も早くに完売

その他 野菜に園芸に・・・加工食品など

いろんな物が学校で作られて

完売になります


県農祭


アイスもめっちゃ美味しい

トン汁の野菜はもちろん お味噌だってこの学校で生産

美味しくって 温もる~



県農祭


動物科の生徒さんも いい笑顔

優しい言葉を使って説明してくれました

素敵!


県農祭


いろんな動物に出会えます


県農祭


ポニーにも乗れます

生徒さんが 男の子のポニーにリボンを付けてます

かわいい~


県農祭


長女 今日はお仕事をお休みもらって

妹の学校を見たくて帰ってきました


「牛さん こんにちは 妹がお世話になってるね~」

牛さんも 良く来たねって 首を上げてくれる



この長女 動物と会話が出来るのです

笑 母と同じだ!



この学校は 将来の日本を支えて

生きた強い人材をつくっています

この生徒さんの笑顔を見たら日本は大丈夫って思いますよね




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

生きていくために学べる農業高校 

最高の学校です 

習い事 ベリーダンス 着付け

ベリーダンス



今年始めた事がある

自分のために使える時間

今までは三人の子どもに時間を費やしてきて

やっと 自由になる母の時間


ジムに行って フラダンスをはじめて




ベリーダンス



最近は この田舎にないだろうと思っていた

ベリーダンスを教えてくれるところがあると聞いて

はじめたら めっちゃ楽しい

先生は可愛いチャイナ

先生の笑顔を見るだけでも 行きたくなる



お着物先生の素敵さ



そして もう一つは 着付け

これも もう・・・自分で着て外にも出れるようになった

ここでも また 素敵な美人先生

わかりやすく教えてくださって

とっても素敵な先生の身のこなし方や

美しい笑顔を学んでいる

(先生のお着物 毎回 素敵ですよ



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

自分のためにやっと時間がつくれました 

GUAM 笑顔は万国共通 ❤ スマイリー

娘とGUAM


あ~ 寒い って 毎日のご挨拶になりました

日本の四季は好きっていいながら

やっぱり 私は南国が好きかも。。。笑



GUAMの続きですが・・・

今日は 笑顔を集める娘を紹介しますね


娘とGUAM


原住民のチャモロ人が住む村に行って 

ナイトマーケットを覗いてきたとき

おもむろに どんどん 進んで歩く 長女

片手にはアイホン

そして 楽しくしてる 人に声をかけて

写真を一緒に撮ってください


はい~ 笑って と言って

笑顔を集めているのです


娘とGUAM



いい笑顔でしょ

人の笑顔を見てるだけで

こちらも 笑顔になってしまう


娘とGUAM



言葉もいらない

初めて逢っても 

笑顔さえあれば 

人は 繋がっていける

素敵なことですね



娘と二人で旅をして

この子が こんなに 

人を笑顔にさせてしまうのを

改めて気付きました


この他にも 50人位の笑顔をカメラに残しています


__________ ☆ ____日本人として嬉しいこと


ハンドメイドのナイトマーケットの一角に見つけたのです

遠く離れた我が母国 日本 東北へのメッセージ



娘とGUAM


「母さん うれしいね~」

そういいながら 娘はカメラに納めていました

ほんと あたたかい国の心 ありがたいね



娘とGUAM



笑顔で元気にお返ししなくっちゃ~

ありがとう 

娘はそういってシャッターを切りました





笑えるものが そばにあると

いつも笑顔でいられる


笑顔は 万国共通ですね



このブログで 皆様が ほっこりと

いい笑顔になってくださったら うれしい


あたたかい国から ホットな心を

あなたに・・・


ね~ もう 寒くないでしょ~

ヾ(*´∀`*)ノ゛


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

今日も 朝から笑ってるよ 

ドイツも 日本も同じ星の上を回ってる

ドイツのツーリング
(ドイツより



寒くなったら忘れずに

毎年 この時期に連絡が来ます



こっちは もう 冬支度したよ

元気かい?・・・そういって ドイツの友達が尋ねてくれました

数年前まで日本に住んでいて 日本人の奥様と一緒に

ドイツに帰っていったのです

お子様は二人

下のチビちゃんは幼稚園に入ったので

バイクデビュー (後ろに乗せること)したそうです

☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!



ドイツのツーリング



長い冬に閉されるため

もうバッテリー外して 専門のところに預けたよ!

そういう 彼は

今年最後に先日出かけたツーリングの写真を見せてくれました

その写真から。。。


ドイツのツーリング


広い場所に

川が流れていて

いい空気を吸いながら

人が寄り添い

語らう

日本 海外も同じのようですね



ドイツのツーリング



ドイツは自然を大事にします

木々は切らずに街を完成させるのです


この森の豊かなこと

素敵でしょ~

自然と人間は溶存してるのがわかりますもの

いいな~ 



ドイツのツーリング




KIKI 山走ってる?って聞いてきます

毎回山道は走るよ~って いいますと


こっちは 山に行くまでに300K 走らないといけないんだ

って・・・

ええ~~~ そこに行くまでにツーリングしてるよね!




だから 直ぐに山がある 日本が恋しいって~

なら 。。。 また 帰っておいで~

奥さんと お子様と また一緒に走りたいね


日本の紅葉した山

懐かしいでしょ~?


☆ ☆ ☆



多可郡へ ツーリング


時を同じくして 私は いつもの気ママな友

HITOMIさんと 紅葉を観にバイクを走らせていました


多可郡へ ツーリング


昨年 レディース四人で行ったツーリングの場所

先頭を走るのはHITOMIさん

R175を小一時間北へ そこから 西方面

多可郡へ

トンネル抜けると燃えるような紅

だった。。。

?・・・



あれ~



何これ・・・


もう 紅葉終わってんじゃん

嫌になっちゃうね~


標準語のHITOMIさんに


あかんやん 何でやねん

って 私の声が こてこて関西弁で こだまします



多可郡へ ツーリング


紅葉って いつ?って 読めないですよ

テレビでゆってても その場所によって違う


彼女かわいいことを ゆうのです

「紅葉 明日から始まるよって いうてほしいね」 って



そうやって 山が教えてくれたら

ドンピシャで 綺麗な紅葉が観れるのにね



山間は いつも雨になります

冷たい雨がライダースーツにあたる

HITOMIさんがくれた ホッカイロが

体を温めてくれる


多可郡へ ツーリング



この日 あまり寒さになれてないので寒くて

目的地のお寺には行かずに帰りました

目的地に行かなくっても

自然の中を飛ばせただけで

満足のツーリング


どこを走っても

私たちは 地球の上を回ってるだけ





ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

同じ 星にいるよ 



深まる秋を感じて 人の繋がりが色づいてゆく

矯正展


いいお天気の日曜日 

出かけなきゃ~ この秋を感じに!


朝に森で朝食を



ここは 我が家から近い日岡公園です

カフェを準備して パンを買って

次女を 起こして (たたき起こしてよ 笑




矯正展



今回 このブログに初登場の ↑左は

ジムで知り合ってお友達になった MISAEさん

フラダンスも 着付けも一緒にするようになって

とっても素敵な方で 一緒にいたら 笑いっぱなしになる

幸せを分け合える人

朝食を森で食べましょうってお誘いして出かけました


矯正展


大きな公園 行くなり凄い車



何かやってるね~


せっかくだから行ってみよう~


矯正展をしています

??? 

私 歯科衛生士! 笑 関係ないようです!

矯正展とは?・・・

(写真の許可を頂いてます)

実は ここ 刑務所なのですが

社会を明るくする運動の一環として 矯正施設に収容されているものが

日々の生活を通じて更生復帰に受刑者が作成した刑務所作業製品の展示

即売を通じて社会の人々の矯正行政についての理解と協力を深めていただき

犯罪のない明るい社会作りに寄与することを目的として開催するものです


と。。。 パンフに書いてあります


毎年凄い賑わいなのです


矯正展


各地の刑務所からの出展を見て回ります

お値段もお安い

矯正展


体育館には 家具もあって

しっかりしてて お安いので皆さんお買い求めでした


ほんとに この日本 犯罪のない明るい社会になるように願うばかりです



お次は・・・ 森を抜けて行くと大きな公園

ここも ピクニックマーケットが開催されておりました



矯正展



MISAEさんは このブログのファンです

私がカメラを構えて撮影に入ると

「いつも どうやって撮ってるんかな~」と思っててん

と 言われます 笑  


ね~ MISAEさん  足を貸して~

うふふ~ こういうのも 自然に全て被写体にするねん~ 

三人の秋を踏みしめて!って タイトルにするかな~




矯正展


どんどん森に入ると

木々は 赤く染まりゆきて

歩く肩からは ひらり ひらりと

オレンジにそまった葉っぱが舞い落ちていく


矯正展




森の奥にはこの土地の美味しいものが

車販売されて行列が出来ています


矯正展


加古川名物 かつめし

これ めっちゃ 美味しいの!


矯正展



ハンドメイドのお店もたくさん出ている中

音楽が流れて

森のステージに座ってしばらく楽しみました



優しい日だまり

心地いい風

四季を感じれる日本

深まりゆく秋を

ずっと笑ってられる友と 娘と

朝の空気の澄んだ森で

幸せな時を過ごすこと

この喜びが毎日の生活にプラスされて

また 明日から笑顔の毎日でありますように



矯正展



MISAEさんとバイバイした後

次女としばらく秋の空を真っ赤になった木々の隙間から

探しながら歩きました



_____ 人の出会い

少し長くなります・・・ お忙しい方はスルーをね



この春から新しいジムに行きだして

体力つくりのために・・・


そして この年になるとお友達を作ろうって思いはなく

仕事の合間に行くのでマシーンを黙々とやって

一人で時間をつぶしてたらいいと思っていたのです

群れないっていうのでしょうか

一匹狼? 笑 狼は怖いね ・・・


人と知り合って面倒なのは困るとさえ思いながら・・・


良く耳にするでしょ~ 電車でも買い物の立ち話しでも

愚痴ばっかり話してる人

人の嫌な事を話してる人

そりゃ~ 人間だから 愚痴りたい時もあるけど

それを 笑いに変えるような話ならまだしも・・・


どうせなら 嫌なときにも楽しみを見つけたり

楽しいときには もっと楽しくなるようにするとか

同じ24時間だもの

楽しく笑ってたら素敵でしょ

そこに 自分と気が合う人がいたら

楽しさも倍増ですもの

今更 人の愚痴なんて聞いて時間を無駄に使いたくない

どうせなら 24時間ずっと笑っていたい

そう 思う自分になってます


この記事に登場していただいたMISAEさんも

同じ思いでジムにきてらっしゃたのです

フラダンスで初めて挨拶

お互い そんなに話もせずに挨拶程度だったのですが

今では こんな素敵なとお友達になってるんですから

MISAEさんは 四人にお子様 みんな独立してらして・・・

三人の子持ちの私の先輩ね~笑

やっぱり 四人も子育てされて気持ちが大きいっていうのか

何を話しても 心が広いから包み込んでもらえるような

居心地のいい方なのです

ほんと 素敵!

お互い言うのですよ

友達作らないって思ってたのにね~って


KIKIさんは私の中で ヒットの人やったわ~

って。。。 笑   


ええ~~~ヒットね! いい表現です 嬉しい嬉しい 


なんとも 思ってない出会いが

いつの間にか 引き合って

一緒の時間をシェアーする

出会いは必然


そして毎日 笑いを浴びるほど楽しい

こんな幸せは やっぱり気の合う人がそばにいるからですね

少しずつ 色づくように 出会いも重ねて

人の出会い 大切に繋げて行きたいですね

MISAEさん 毎日楽しい時間をありがとう



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

素敵な時間をつくりましょ 

こころのままに未来はかがやき




紅葉が美しい頃

寒くなっておりますが

それでも まだ 11月

今の内にと 大掃除がはじまりました

キッチンの床下収納のボックスを外で洗います

あたたかい日に早めにやっておいて後でゆっくりいたしましょ


PB133595.jpg



お庭も先日 ガラリと変えまた

ごちゃごちゃしたものを 捨てて 

少し すっきりしましたよ


PB133599.jpg



↑バラのピエール 伸びた枝を支えるように

飾り棚作って置いてみたのです



毎日 仕事の合間に 少しずつ

趣味の合間に 少しずつ

出来ることを ぼちぼちと・・・ねっ!



いただいた~ ありがとう





__________嬉しいこと


仲良しの Kazuちゃんに お誕生日プレゼントを頂きました

なかなか 最近は一緒に遊べないけど

いつも こんな気遣いのできる人です

ありがとう 和のコップ 嬉しい❤

毎年 スケジュール帳もセット

表紙に書かれてる

こころのままに未来はかがやき

キボウのタネは育ってゆく


素敵な言葉。。。



_____ 幼馴染のちいちゃんが来てくれました


ま~るいケーキを頂いた

こころまで丸くなるよ ❤


現人神をお出迎え


こころもこの秋色でほっこりします


しあわせ しあわせ~



現人神をお出迎え



皇太子様をお出迎えの 嬉しい日



現人神をお出迎え


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

うれしい~日 


現人神 皇太子様をお出迎え

現人神をお出迎え


ご存知でしょうか・・・

私どもは 数日前に知らされました

今日は 一生に一度と行っておいても過言ではない

一日になったのであります



次女の農業高校に なんと

皇太子様がお見えになるのです

田舎の両親も出てまいりました


現人神をお出迎え


父母は早くから並びます


現人神をお出迎え


そして 幼馴染のちいちゃんも 朝から参りました



そして・・・ 二年以下はお昼から下校ですって・・・


えっ・・・そんな~と 言いながら

次女と ちいちゃんも 心待ちの様子です



ここで・・・ お断りをさせていただきますが

皇太子様のお写真 ばっちりカメラに入っておりますが

ブログには控えさせていただきます

皇太子様をお出迎えしています様子から

どうぞ 皆様方も 同じ沿道に立っているように

感じていただけましたら幸いでございます




現人神をお出迎え


昭和の生まれ

両親の年齢ぐらいの方は

本当に 心から皇族の方が好きですね



警察の方も 若い方が多くでてらして

警護に大変でしたでしょう

しかし 私たち市民と 終止笑顔で

誘導と 説明と 護衛にあたってらして

その機敏な事に感動いたしました


いよいよ  皇太子様がお目見え



も~ ほんと 後光が見えた感じでした

日の丸の旗が 喜びを表現するかの様にパタパタと音を立てます

凄いオーラでらして 感動でございました

とっても幸せに包まれたのであります

一瞬にして

心が熱く満たされたことは今までにない経験でした


。。。。。 

本当は もっと詳しく 書いて行きたいのですが

護衛の関係上 

簡単に文章をかいております

このたくさん心に詰まっている思いを

描いてみたかったなぁ~



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

この幸せは皆様とシェアーしたいですね 

黄昏時 同じ海の向こうに・・・

江井ヶ島


ここは 江ノ島




いや ・・・ 違った 江井ヶ島です




明石に行ったら いつも立ち寄る

この風景を見たくて


江井ヶ島


山育ちの私は 海が好き

黄昏時に

エンジンを切り

波の音を聞いてみる


江井ヶ島



この同じ時に 

この海のずっと向こうに

この夕日を見てる人がいる


江井ヶ島


追いかけても

追いかけても付いてくるのは

自分の思いだけ


この影とは いつも一緒


・・・・・・・今日のおまけ


庭に咲いて満開の つわぶき



つわぶき


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

静か夕日が消えていくところ好きです 

明石 大好き!

明石 ちいちゃんと


明石って 言えば・・・

鯛やねんで~

知ってるって!

そらそうや。。。 日本的に有名よ!






先日に幼馴染のちいちゃんと行った明石

ちいちゃんが 魚の棚に行こうって 連れて行ってくれたん


明石 ちいちゃんと


鯛だけ ゆうてたら

真っ赤になって怒ってるんがいる!



そう・・・ たこも有名ですやんかぁ~

。*♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*


明石 ちいちゃんと


平日でもここは 賑わっていますねん

たくさんの お魚屋さんが端から端までならんでんねん


わ~ 楽しい!

だってね~ どれも 採れたてで

ピンピン動いてんねんもん

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪


と~れとれ

ぴちぴちっ・・・ ♪


?ん

音楽ちょっと 違うやんなぁ~

まぁ~ええか~





お腹空いたやん


そういって入ったのは

もちろん

明石焼き

どこもかしこも お昼時は よう~流行ってますわ


明石 ちいちゃんと


美味しそうでしょ~

これ以外にも お好みも食べてんやん

めっちゃ 美味しかったわぁ~


この前 有馬温泉と倉敷に行った時

KIKIに おごってもらったから~

って・・・ この日は ちいちゃんがおごるわ~ってね

嬉しい 嬉しい ❤

余計に美味しかったんやわぁ~

ヾ(*´∀`*)ノ゛



_____  母の次女への 一言弁当


鯛 食べに行く?


お弁当


鯛は高いから 明石焼きやな~




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

明石の海 大好きよ 

いよいよ デビューしました!

着物デビュー



今日は あいにくの雨でした

先日から 習ってる 着付け教室の着物屋さんの

お着物での お出かけ

三宮でお食事会


↑ お店の方の帯

これは 牛革の型押し

こんな帯 初めてみました 

とっても素敵でしょ~


着物デビュー


電車で行く予定が

雨とあって・・・ 会場まで車で行くことにしました

↑ お嫁入りに持たせてもらった雨コート

出してしつけをはずしました

これを下ろす日があったなんて・・・


母が若い頃 一枚一枚揃えてくれた思いと

実は 主人の母が和裁師ですので

私の着物は全て 義母が縫ってくれました

両方の母の思いを思いながら・・・

初めての着物でのお出かけです





そう・・・ お着物でのお出かけデビュー

ちゃんと着れるかしら



そして お着物で運転できるかしら


そんな不安もよそに

今朝は 今までで一番自分で納得の行くように着れたのです

お友達のMさんも 同じように今日は

ばっちり着れたの~って 我が家に来てくれて一緒にお出かけしました



着物デビュー



大阪のお店の方と合同での女子会パーティー

50名ほどの方が

そえぞれの素敵なお着物です

見てるだけで 嬉しいものですね


着物デビュー


楽しい場所で

綺麗な物を見て

ステーキのコースを頂いて


着物デビュー


そして そして 

落語を聴いて

とっても 素敵な時間を過ごして参りました


着物デビュー



先生にご挨拶をしましたら

これをデビューしたら

後は 自信になるからね

お着物をどんどん着て楽しんでね~って

帰りにおしゃって

Mさんと また 二人でお着物で

街にくり出しましょ~って いいましたの



アラフィフになるまでの 目標に

自分で着付けが出来ることって思っていたことを

達成しました!

これで また 楽しみの世界が広がります

(ちょっと今日は お上品に)



芸術の秋より



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

お着物着られます? 

幼馴染のちいちゃんと行く 明石の。。。

明石 和テイストのお店


少し 更新を休んでおりました

忙しいこと・・・ 

毎日応援してくださってる方が どうしたの?って

心配してくださってまして・・・ 

元気過ぎてPCに向かう間もないくらいだったのです

ファンの皆様 お待たせいたしました!


↑ この下駄 大正生まれのおばあ様の若いときの物

と 言いますのは・・・



明石 和テイストのお店


同じみの 幼馴染のちいちゃんが 先日 明石を探索して

とってもいいお店を見つけて

KIKIが絶対喜ぶわ~と 教えてくれて

昨日連れて行ってくれたのです


明石城の直ぐそばです



オーナーさんは お上品なマダムでお話上手

とっても居心地かいい


撮影許可をいただいております


明石 和テイストのお店


オーナーさんのお母様は93歳で

富山の薬屋さん。。。お育ちが良かったのよね と始まる会話から

お嫁入りにはたくさんのお嫁入り道具を持ってきたと

お話を聴きながら

大正時代に浸らせていただきました

上の綺麗なぞうりは

そのお母様の物

当時は 道具に贅沢をする時代だったようですね


素敵です


明石 和テイストのお店



しばらく お着物のお話をしてゆっくりさせていただきましたら

私たち2人すっかり 優雅な気持ちになっていました


お店には 手作りもあり

とても素敵なお店でした



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

秋は 和で行く? 笑 

母の退院祝パーティー 畑の野菜

母の退院祝い
(家で採れるしいたけ 父作



夏から 腰を痛めて入院をしていた母も

家に帰って一ヶ月

しんどいことは出来ませんが 家のことは

コトコト出来ています


が。。。 サッシ拭きに帰ってきてほしいと

おおせつかり・・・(# ̄ー ̄#)

ジョンと 次女を乗っけて帰って参りました  ふぅ~


↓ 姪っ子・・・いつも私に付きまといます

かわいいの~


お茶室
(茶室前にて


寒くなると大掃除もしたくないからと

毎年11月に大掃除を済ませたい母

私は母の言うとおりにしてあげます

田舎は。。。だだっ広い。。。

サッシがいくつある?一階だけでも 20枚に

小窓 ドア・・・14枚・・・ふう~

(コマ使いのよに働きました。。。)


これで すっきりしたと母は言いましたので

一安心!


その夜 母は自分で退院祝いしよか~と申しました

そうだったわ・・・ そんなとこまで気が付かなかったね


母は嬉しそうにして 買い物へ出かけます

新しくなった母の車の助手席に座る私

少し紅葉をする山を越え母とおしゃべり


母の退院祝い
(すき焼きの味付けは母


お母さん ええ車やん 

私のより いいやつ! これ 若い子が乗るんちゃうの~

って 言っておりますと

(演歌がかかってるのね・・・)

「じいさんが これに乗って演歌かけてるんや~

もう~いややわ~ あんたまた素敵な歌・・・

シャンソンでも入れといて!」って・・・ おしゃれな事を申します

笑 はいはい ええよ~


母の退院祝い
(野菜を手際よく切るのはお嫁ちゃん


母と 義妹 私 次女や 姪っ子とキッチンに立って

お料理の準備をいたします

嬉しいね~ すき焼き 久々よ!


母の退院祝い


美味しいお肉 2k 母奮発! 

元気な証拠 いいぞ~笑



お肉屋さんでこの大きなお麩を入れてみてって

もらったようで  かなり大きいのです

で・・・ 並べた 父作の白菜もトレトレで大きいのだけど

どっちもが大きいら わからないね (=_=)



母の退院祝い


畑からの 自然に育てた野菜

白菜 菊菜 ねぎ ごぼう しいたけ 

ほんと 新鮮すぎて鍋から飛び出てしまいそう


この夜は 賑やかにみんなで食卓を囲みました

田舎の風景・・・

何世代もが 笑ってご飯を食べること

昔はどこの家庭にもあった風景でしょ


こんなの 見てるの私大好きなんです


母も元気になってよかった

でも 無理は禁物!

また 周りが迷惑するのはごめんだわ~

元気で笑顔が一番ね~




番茶の花


夏から忙しい毎日・・・

今 住んでるところの役員もしてるし

行事も多い

出来るだけ 病院へ行ってと思っていたし

バタバタした二ヶ月

家族が一人いないとやっぱり 気持ちは・・・

みんな揃っていることこそ幸せ


忙しい時には 足もとの小さな花にも気づかなく日々が過ぎていきます


帰って父の造ったお茶室の庭を歩きますと

母の好きな番茶の花が そっと咲いておりました

あぁ この時期に咲く花だったのね っと

そんなことも記憶にないくらいの日常の慌しさに

心を落ち着かせる一瞬でした


どんな香りだたかな・・・鼻を近づけます

ほのかに 優しい甘い香り

若き母の元気な後ろ姿が思い出される香り



秋の深まりはこれからこれからより



実家 茶室



______ みんなで門まで出てお見送りしてくれます


じゃ~ またね~

にこやか笑顔で送ってくれます



義妹には 

お母さんが何か言うてもせんでええよ~

また 私が帰ってやるし。。。

そういっておかないと 義妹は無理をするからね~

なんもせんでええよ~ 


後ろにいる母に

なんもせんとゆっくりしとき~

(でも また 呼ばれそうな雰囲気・・・)

そういって・・・ 

色鮮やかになりつつ山をまた

次女と ジョンを乗っけて帰ってまいりました



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

山 これから 綺麗ですよ 

娘へ 母の一言弁当

娘へ 母の一言弁当


もう 食べてばっかり

買い食い 外食 ジャンクフード

ジュースにお菓子


明日から 痩せる・・・毎日のセリフ!


笑 


女子高生 育盛り

痩せなくってもいいよ~

一番楽しい時やもん

食べ食べ~


娘へ 母の一言弁当


お野菜は サッと茹でて 食感を生かしますよ

顎を使って良く噛んで

一口30回

フェイスラインがシャープになって

美貌にもよろしくてよ~

☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!


高校二年の娘へ

このセリフは 母が自分に向けたセリフなんよね


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

食べすぎ注意 

おじの経営する 古民家カフェちょっと

古民家カフェ ちょっと


連休は 何をして過ごされてましたか?

私 次女を連れて田舎へ帰ってまいりました

主人の実家と私の実家へ。。。


三日の滞在はとても楽しい時間でした

まず・・・ 今日のことから


おじの経営する 千種にある 古民家カフェへ

我が娘と姪っ子を連れて行きました



古民家カフェ ちょっと


一山超えると 景色が変わります

そして 寒さも違います


古民家カフェ ちょっと


オープンしてから・・・数年

地元のお年寄りのより所になってる 現在

朝も早くから 地元の方が 美味しいコーヒーを

飲みにきてらっしゃって

おしゃべりが 煙の向こうから聞こえてきます



古民家カフェ ちょっと



↑ これ FU*REN*DOのゆきえさんが材料いらないからって

くださって。。。作ってみたのを おばにあげましたら

ちゃやんと お店に飾ってあります

このお店の田舎っぽさにぴったり!


古民家カフェ ちょっと


電気の傘もレトロ


古民家カフェ ちょっと



古いものが 好きな私にはいい空間


古民家カフェ ちょっと



母の五番目の妹になる 叔母と話して

また いい景色を観ながら山を後にしました


地元にも お店が定着 

田舎が好きな方も遠くから見えて

商売繁盛。。。叔父も叔母もいい笑顔で楽しそうでしたよ

それを観れて 私も楽しくなりました


深まる秋。。。

ドライブで染まる山を観にいってみませんか?


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

この秋どこに行きますか? 

親子でハロウィン フェイスメイクペインティング

ハロウィンメイク 親子編



昨日のハロウィンは いかが過ごしでしたか?

我が家の次女娘。。。

暇してまして~

お家で こんな事してくれてました


「お母さん 顔に描いたるわ~」




私 そんなことした事ないない。。。。。



ハロウィンメイク 親子編


やりだしたら テンション上がる上がる

♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪

楽しいっ!!


ハロウィンメイク 親子編



フリーハンドです

絵心はないけど・・・

蝶と クモの巣に見える








次女のこんなとこ初めて知った!







もちろん そんなこと 私も大好きやんかぁ~


次女のは オカンが描きました


ハロウィンメイク 親子編


もう~ めちゃ 楽しいやん!



次女 鏡見て びっくりしてます



ハロウィンメイク 親子編



お母さんやるやん!って



ぎゃはは~


ハロウィンメイク 親子編



こんな仕事に就きたいっていう 次女。。。

ええやん!

なれるで~ やり!


ハロウィンメイク 親子編



イベントで楽しむこと

また 何でもない日常でも

楽しんでる人

どんな時でも楽しめる人を見るのも 大好き


フェイスペインター   by KIKI



___________ 今日のおまけ


娘への 一言躾弁当


猿のことわざをいいながら

お弁当を渡しました


猿弁


親子 ベットリしてもあかん

知らない顔過ぎてもあかん


見猿 言わ猿 聞か猿


春の野菜苗植え


去るもの 追わず?


猿・・・


春の野菜苗植え



うっきっき~


 by きき


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

いつも楽しむ事こそ 宿命なり 

該当の記事は見つかりませんでした。
