DOG BIKE ふわふわな一日

いつかは のんびり ゆっくりしたいと思っていませんか? 風を感じながら笑顔で時が過ぎていくのを一緒に楽しみましょう



今週も よ~ぅ 動いた!

石ヶ谷公園


今日も寒い風が吹いた一日でした

今週もずっと働いて よく動きました


それでも 毎日のジョギングは 欠かさず頑張ったわぁ~



今年は時間があったら近場を探索したいとおもっているので

先日行った 明石の公園の梅がそろそろ咲いてるかと

行ってみると。。。


石ヶ谷公園


まだまだ。。。 来月に入らないと咲かないね~

広い公園を歩いて運動してきました



石ヶ谷公園


うふふ (*´艸`*)

猫ちゃんも 散歩

早く暖かくなって 出歩きたいね


石ヶ谷公園



_______ 


高2 次女

深夜に始まった勉強

宿題。。。 将来のお庭の設計だって~


ほ~ ええな~ デザイナー


次女の 未来の庭デザイン



今日から お仕事場が新設されて

とっても綺麗な場所でお仕事です

カフェもある おしゃれなところで 気合が入りました


仕事場 新設




着付けにも 行きました

いつも先生のお着物素敵です

こんなに綺麗に着れたらいいな~


着付けの先生


はぁ~ 何とか一週間 終わった

土日は 楽しいことあるかな。。。笑


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

働かずに遊んで暮らしたいなぁ~ 


本物ほど 美しい物はないのですが・・・ 癒される絵の時間

椿をみて 椿を描く


この寒いときの 大輪のこんなかわいい 

椿が咲いています


良く見ると とっても繊細



椿をみて 椿を描く


描きたくなって 筆をとりました

本物は 美しい


絵を描いていると 集中できるので

精神統一になる





ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

椿の花 好き? 

兵庫のブランドネギ 岩津ネギのステーキ

岩津ねぎで 晩ご飯


お知り合いのおば様のお宅でいただきました

兵庫のブランドネギの

岩津ネギ



岩津ねぎで 晩ご飯


「KIKIちゃん 持って帰り~」っていただいたのは

太くて長くて 大きい岩津ネギ  右

太くて長くて 大きい一本ネギ  中

そして。。。

因みに・・・左は 我が家の普通のネギ



どちらも 美味しそうです


これ。。。メインですよ 我が家の晩ご飯!


岩津ねぎで 晩ご飯


シンプルに バターで 岩津ネギを

三センチの厚みにカットして ステーキ!


後は 牛肉 ウィンナー かぼちゃ 人参も添えて


どんだけ 甘い!

あ~ステーキ 素敵! 

笑 (*^0゚)v ィエーイ☆彡


岩津ねぎで 晩ご飯


田舎料理の 白和えが食べたくて

ゴマをすりすり

ほうれん草に人参をさっと茹でて たくさん作りました

ただ今 私 ダイエット中


岩津ねぎで 晩ご飯



次女はただ今 テスト中

ネギは 頭良くなるんやからね~

たくさん食べて 結果を出しなさ~い


岩津ねぎで 晩ご飯



素材は 大きめに切ってあります

ご飯も少し硬めに炊いています

良く噛めるように

顎に 頭に良いようにですよ


BY 歯科衛生士


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

美味しい冬のお野菜 た~んと 食べてね 

紅いりんごの 気持ち

林檎ジャム


林檎が美味しい季節ですね

お部屋にいて 暖房つけてると のどが渇くのよね

口が寂しくなったら 食べたくなるもの


林檎

紅い林檎に 唇よせて~ ♪


この歌知ってる人~手挙げて~




平成生まれの娘は知りませんでしたわ

(# ̄ー ̄#) 年齢がわかる。。。


林檎ジャム


10個買って 数個食べてから

ジャムにしましたのよ


お昼間の 明るい光がリビングに入る頃

編み物しながら のんびりTV見て

グツグツ煮てると 甘~い いい香りがする


こんな至福の時間が たまらないのよ


林檎ジャム


レシピは 毎度のこと見ないの

その時の気分 お砂糖は きっと お料理本の 5分の1くらいかな


林檎本来の甘味を感じたいので 砂糖はグンと控えますのよ

そして ジャムだからって トロトロ煮にはしないの

いつも言いますでしょ~ 食感を大切にって


そして シンプルにいただくの


林檎の気持ちが伝わってきました

私たちを食べて 元気になってね~って (*゚v゚*)



噛んで噛んで 舌で感じる

唾液が出てきたら健康に繋がる

これ。。。 一番 食で大切な事ですの



BY 歯科衛生士



紅いもの 見てるだけで 幸せになる



____今日のおまけ


玄関の出窓に 羊ちゃんを置きました


羊で飾る


羊は 次女が通う学校の羊の毛で

生徒さん達が 羊を作ったもの

まぁ~ なんて かわいいの 

胸に が付いてるの

羊で飾る


グリーンは 庭をすっきりさせたので ローズマリーを刈り込みました

いい香りがするので リースにして 羊と置いてみたのです

香りって癒されますね

ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

医者要らずって言う 林檎召し上がってます? 

明石市 二見 御厨神社 春だね~

御厨神社 明石市二見 バイクでプチツー


時間ある? 

お仕事休みになった バイクママのHITOMIさんが

そんな嬉しいことをゆって誘ってくれます

今日は お昼からの勤務だったので

行こう~ 


梅が見たいとリクエストを受けたので

OK! GO~~~


御厨神社 明石市二見 バイクでプチツー


お連れした先は 明石は二見にある御厨神社

実は 私も初めて訪れます


御厨神社 明石市二見 バイクでプチツー


門をくぐる前から 向こうがピンクに染まってるのですよ

ワクワク (*^0゚)v 


御厨神社 明石市二見 バイクでプチツー


朝出る時には 曇っていたのに

私たちがエンジンをかけるといつも晴れ

こんな事すらも 楽しく 面白く ラッキーに思えるのです


御厨神社 明石市二見 バイクでプチツー


静かなところで綺麗な梅を見て

幸せ~ のんび~り



知らなかったね~

こんな近くに こんなとこがあるなんて。。。。

今年は 少しの時間でもバイクに乗ろう

そして 自然を感じよう。。。



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

 春感じてらっしゃいますか?

ハワイ 早く起きて 外で朝食

ハワイの 朝 外で朝食


今日は 肌寒い雨ですね

登山する予定が なくなったので お家でのんびりです





あ~ 冷える!

笑 暖かい国へ ご案内しましょ~

って ゆっても ハワイの朝の時間のことね~


ハワイの 朝 外で朝食


朝は早く起きます 日頃から ダラダラしてると 一日が直ぐに終わる

旅先でもまた そうです

ワイキキを歩きます

人がまだいないビーチほど 気持ちいい

ダイヤモンドヘッドを見ながら

この日は 外でモーニング


ハワイの 朝 外で朝食


ABCマートで買い物

何でも揃ってるので便利です

少し物価は 観光地だから高く感じられる



サンドに 果物 カフェ


大きな木の下で まった~りした 時間をとります


ハワイの 朝 外で朝食


なんでも サイズが大きい

食べたいものを買って 頬張る

♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪


ハワイの 朝 外で朝食


外で食べるとなんて美味しいのかしら



ハワイの 朝 外で朝食


オカン ↓ この食べ物 穀物のサラダかな~

気になって買ったら 歯ごたえが好き!

サッパリ 美味しかったな~



ハワイの 朝 外で朝食


日本だと 時間がバラバラで皆で朝食ってこともなくなって

旅にでると 同じ時間をシェアーできるのでいいなぁ~

そして まった~り過ごす

こんな時間は 最高よ! 



ハワイの 朝 外で朝食



子どもたちが 家庭をもったら

皆で お外でゆっくり 時間を使って

おしゃべりしながら 楽しく朝ごはんを食べることもしてほしいな~



子ども達が  「ええよな~ こんな時間」

ってゆったのがオカンは印象的でした



ワイキキの 朝より


BY KIKI


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

朝ごはん 皆で揃って召し上がってますか? 

ハワイを のんび~り 海時間

のんび~り ハワイの空気を感じて


ハーリーにまたがった 息子の後を 車で行くドライブ

綺麗な海を堪能して

好きなところで のんび~り

最終の目的地は この木何の木に行くつもりでした





そうは行かないのが旅の醍醐味

予定の道を通り過ぎてしまった。。。

どこかで ユーターンと思っていたが 出来ないまま数キロ言った先で

息子の顔色が変わった

「オカン ガソリンがないわ!」

しまった !

ワクワクして島巡りをしていて そこに神経が行っていなかった

走行距離を見て本来は早めに給油しなければいけない

レンタル返却までには まだ時間はある

給油して戻ろうと判断


のんび~り ハワイの空気を感じて


次女は 木の専門を習う学校に行っている

有名な この木何の木を是非とも見せたかったのです






給油後 ハーリーは 来た道を戻りだした

私は次女を乗せて後を追うだけ

息子は信号待ちで アイホンで位置確認をしている





もう 息子に任せていて安心だなと 後姿を見ている



のんび~り ハワイの空気を感じて



なんとなく・・・ 近道をしているのか

私の思っていた方角から離れているように感じたのです

夕方 平日ともあり 交通量が増えてきた

外国の 初めての道

初めて乗る ハーリー

反対走行で感覚も日本とは逆





無理して 行くこともない

安全が第一だけど


そう思ったら 息子が オカン諦めて帰ろうとゆう


のんび~り ハワイの空気を感じて



その方がいい

結局 最後に行きたかったところには行けなかったのです


息子は残念そうにゆうのですが

いいねんで~

全部思ったところに行ってしまったら

もう 楽しみがなくなるやん

次の楽しみに置いておこう


失敗も いいこと

なんでも 完璧にしてしまったら面白くない

逆境を楽しむ人間になれ!笑


息子は 笑ってましたよ


レンタルを返してから

また 三人でワイキキを歩きました


ここは のんび~り 風を感じて優雅に時間が過ごせる場所です


のんび~り ハワイの空気を感じて



ウクレレを弾いてくれたおじさま

フラダンスの 曲も聴けました


のんび~り ハワイの空気を感じて


お一人で海を見ながらミュージックタイムのおじいちゃん

いいな~ こんな時間も

♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪



のんび~り ハワイの空気を感じて


はぁ~ 暖かいハワイ

日本は寒すぎる


のんび~り ハワイの空気を感じて


のんび~りする 時間を学べた旅より




。。。。。 道を通り過ぎたのは 実は正解だったのです!

このお話の紐解きをしますとね・・・


もし この木何の木に行く道をまともに行っていたら

ハーリーに乗る息子

何もない山道でガス欠にあっていたのです

それを思うと ガソリンを入れるのにも困ったでしょうし

万が一 急に止まって大事故にでもなりかねなかったのですから。。。

ラッキーだったのです


きっと この木何の木が そうさせたのだと・・・

自然の力を感じるのです


BY 木木



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

次の楽しみが出来たよ 





クッタ クッタ。。。  もう 堪能したわ~ 卒業しま~す

いちごちゃん 好き好き


今日は いいお天気でしたね

にっこ~り 微笑みたくなるでしょ~

この↑ かわいい イチゴちゃん

お花屋さんで一目ぼれして一緒に帰ってきました 笑



物を減らそうと先日から ゴソゴソと断舎離しています

でも この可愛さに 心が奪われたのよぉ~

物が増えてしまったけど 。。。

心弾む物だから いいの~ (*^0゚)v 


シンボルツリーをざっくり剪定
(二階の高さまであった シンボルツリーの エゴノキを パッツン



先日からお庭をすっきり。。。

かなり減らしましたよ!



庭の大掃除
(お隣との境界ブロックの アイビーが茂っていたのを
根こそぎ引っこ抜いた


オカン 必死にやってたら





フンガ フンガ

ムシャムシャ


? 何の音かな  

はて~ 


ジョン 大根がぶり!



ジョンと散歩に行って畑で大根を二つ引っこ抜いてたやつ

それ~ オカンのダイエットにお昼にサラダにするやつやん



ムッシャカ ムッシャカ

必死で食べてるねん  

うふふ~ かわいい~

甘~い オカンの作った大根 さぞかし 美味しかったんやろ~

クッタ クッタ・・・って 顔してましたわ




庭をすっきり 改造


今日は 仕事から帰って奮闘しました


ジョンの後ろにあるカットしたもの

木や いらない花もカット カット

山盛りになってます



ブランコを撤去


子どもたちが遊んだ 私の父が作ってくれたブランコ

もう 子も成長し 

日頃。。。私の健康ぶら下がりになっていたもの

下が腐って来て 思い切ってノコギリで撤去しました

思い出よ さよなら~  ( ̄口 ̄)



庭をすっきり 改造


それから この塀の前の小さな花壇

木の枠が ボロボロになっていたので

丹波石を枠に持ってきたのです



丹波石を 移動 



わかりにくいですかね~?

↑奥に見える 20×25× 250の石の角材 

この石何キロあるんやろ?

200キロ? 300キロ? そんなにないかな~・・・


それを 動かしたい

息子 バイトに出たやん!

夕方だけど 絶対 今日やっておきたい

オカン。。。 昨日木切ってから 腰痛めてる (=_=)


よし! 丸太で転がせ~


って


丸太はないので ブロックで応用よ!



丹波石を 移動 


狭いところから

ゴイゴイ後ろに押していく

どんな 格好でやってたんやろ~

薄暗くなってたから 出来たけど

本来なら ユンボを呼んでやるべき仕事やで~


ピラミッドの石でも 私動かせる自信ついたし

( ̄口 ̄)



で。。。思っている位置にセット

バカちから~

石は重いけど 私の意志は軽かった!!

(↑ ここ 笑うところやで~ ♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆)


完成の写真は暗くなって撮れてない


夕暮れの外


今まで 明けても暮れても

土をいじっては 場所を変えて

育ったものもあるけれど

手に合わなかったものもあって 枯れたものも多い

いつも進行形の私の小さな 自己満足の庭

もう。。。 堪能しきったかな~って思っているねん

楽しみはあったけど。。。 プロではないから中途半端

お花を買って植えて。。。 物を作って

どんどん 狭い庭がどんどん狭くなっていくことに

窮屈さを感じ

そして 綺麗にもなっていかない気がして

それなら 一度 思い切って捨てようって思い立った

数年前から 土をいらって汗をかくと 首に湿疹も出来たりして

年がいくと体質もかわるようだし

今まで十分に庭を楽しんできたので

今度は そのエネルギーや 楽しみを他に移そうと思っているねん


お花が見たければ 綺麗な公園や 植物園に行く

たくさんの木を見たければ 森に行く

庭が見たければ。。。 そう 実家に帰ればいい


実家は 庭師の父がいるからね

いつも新鮮な庭の空気が吸えるって訳ね


P2204870.jpg


物を減らせは 風通し良くなって

広さも確保できたら 何か 動きやすくなった

これって生活全般に言えることかもしれませんね~

欲張らないで 少しの物で暮らすこと

これから 少しずつ 軽く生活出来たらいいな~

気持ちもね


今日は 良く働いた~

もう クッタ クッタ で~す !! 




物が多いお庭を卒業より



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

作った庭より 自然がいいよ~ 

お休みは さて。。。わくわく!

明石の神社 厄除け


「先輩 お休み お茶誘っていいですか?」

なんて ゆってくれた仕事場の後輩

ハンドメイドが好きで フットワークが軽く

バイタリティーある方

私より 。。。18くらい若い。。。かなり若いな 

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪

わくわく!


早朝ジョギング時間


休みは 何をしようかと わくわくするのもだけど

まずは ジョギング

早朝の キーンと肌を刺すような空気が

気持ちいい

お肌も引き締まってくるのが わかるもの






にしても 今日は 寒い

今日はお出かけ

着ていくもの・・・

やっぱり お着物が温かい


後輩と和カフェでゆっくり時間


お若い彼女に初めてプライベート出会うので。。。

今日は 明るいイメージで エンジの帯に

ブルーのビーズの丸の帯揚げで出かけました

小物には どんな色を持ってきても合うので着物っていいですね


お気に入りの わらび餅が美味しい

稲美町の万葉さんへご案内いたしました


モーニングにも わらび餅が付いてるので嬉しい

彼女は とても 喜んでくれました

お話は も~
 
ハイテンションで 手作りのアイデア放出!

笑 楽しい時間でしたよ



小さなかわいい お雛様


お昼前に帰って

先日 お花屋さんで買った

この小さな お雛様を出しました

それから お庭をすっきり。。。木をきったり

(これは また 明日に)


午後からは 次女の厄除けに神社へ


住吉神社


明石の海の見える 住吉神社


明石の神社 厄除け


夕方に行ったので

直ぐに暗くなった



明石の神社 厄除け


明石の神社 厄除け


誰もいないと ジャンプしてしまいたくなる



明石の神社 厄除け






_____ 今日のおまけ


ジッと私を見てくれていた猫ちゃん

カメラを向けたら 恥ずかしい~って 行っちゃった


明石の神社 厄除け



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

寒いのも楽しまなくっちゃ~ 

一人でバイク 明石の風を感じる

明石をバイクで行く



少しでも時間あったら

今年は 一人でバイクで走ろうと思う

バイクのママ友は 一人でもふら~って走って

美味しいパン屋さんや 

素敵な景色を見つけて教えてくれて連れて行ってくれる

一人でふら~っと 出来る人って かっこいい


よし! 今年から 目指せ かっこいい人間

笑 ヾ(*´∀`*)ノ゛


明石をバイクで行く


昨日は 昼からの 晴れ間を見て

ふら~っと 明石の海岸を走った


目的のない場所

どこだって 自分か好きなところで

愛車 バリオスと ゆっくりする

こんな贅沢  たまらんわ~


(海の見える お寺にお参り)


明石をバイクで行く


ぼんやりした空の色

映る波の色

心地いい風に 波の音と

この目の前に広がる あいまい色に癒されていた


(わかめの養殖かな・・・?)



_____ 今日のおまけ


遅咲きの反抗期の次女 高2

明日最後のお弁当やからな!

期待しとくで 。。。そういって寝た


(# ̄ー ̄#) 愛想のない言い方・・・って思っている私


次女 高校2年の最後のお弁当


期待?

それは こっちの台詞やん!( ̄口 ̄)

落第せんと 皆で 三年になってよ!


は~ 明日から 来期まで ゆっくりした朝になるわ



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

一人時間 楽しんでますか? 

穏やかな朝のジョギング道

ジョギング道


青い空

白い花

とっても絵になる写真が撮れたら

今日は一日いいことがありそうな。。。


ジョギング道


最近は コースもかえて

いろんな道をジョギング


光がキラキラ これを見てるだけで

嬉しくなる



ジョギング道


もう タンポポも咲いている

そこにてんとう虫がいた

手にのせて カメラを向けたら

恥ずかしかったのか 空に飛んでった


ジョギング道


(*゚v゚*)

私 てんとう虫の気分で

地面から 空を見たら

とっても 空が高く そして 大きく見えた


ジョギング道


最近 このマンホールの蓋に目が行く

地域でいろんなデザインがあるらしいけれど

これは 隣町のもの

そばにある明石と 姫路も素敵なデザインらしい



何でもないジョギング道。。。 一日の春の発見より



。。。。。 今日の 次女へのお弁当



次女への嫌み弁当


反応が見てみたかった!

♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆


次女への嫌み弁当




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

今日もいいお天気だったよね 

お休みに一人バイクに乗って春を探しに

近場をバイクで春を見つけに日岡


一日 一日 寒かったり 春の陽気だったり

昨日は 暖かくなるといってましたが。。。

それもお昼からの数時間だったような

朝は N BOXを洗車してると 屋根がシャーベットの様になってたので

やっぱり 寒いんだと感じたのです


近場をバイクで春を見つけに日岡


お休みに のんび~り時間を持つのは心豊かにするため

リラックスするため 一人時間を楽しむのです

気温が上がったのを待って ウズウズ 笑

バイクのエンジンをかけて一人で

10分北にある 日岡山公園に

を探しに行ってきました


近場をバイクで春を見つけに日岡



大きな公園です 

池があったり 桜並木があったり

野球場に プールにジムに テニスコートに

大きな木々があるところを歩くのが大好きですから

一人でも楽しめますよ


近場をバイクで春を見つけに日岡


遊具もあちこちにあって

子どもたちの笑い声をBGMに歩くと最高です

ここの公園にも 子どもと良く来たな~



近場をバイクで春を見つけに日岡


梅もまだまだ本咲きではありませんでした

スイセンが 一番乗りの春の様です


。。。。。 三人姉妹さんが キャキャ言いながら
縄跳びをしていました
聞けば小学2年
二重跳びを何回も上手く跳んでます

おばちゃんに 貸してくれる?
。。。。。。 あまりにも 楽しくやっているので
やってみました!

ん?。。。出来たの?って聞いてます? 笑

はい 出来ましたよ~ (*^0゚)v ィエーイ☆彡

そのお母さんもニコニコ 笑って
子どもたちも お母さんの元に安心した笑顔
素敵な子育てをしてらっしゃるのが わかるようでした

お母さんが 昔スケボーがあったでしょ~
今 それが ローラー一つしか付いてないんです
って 教えてくれました


近場をバイクで春を見つけに日岡



見たら・・・ ほんと! 凄い!
今は スキーボードーをするからそんな遊具もあるそうで
運動神経もするどくなってるんかな~

それだけは 好奇心旺盛な私でも・・・
絶対コケルって思って見てるだけにしましたよ



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

春見つけましょね 

畑の大根で 餃子作り 餃子職人?

畑の大根で 餃子作り


こんばんは

まだまだ 寒い




久しぶりに畑へ

植えたらほったらかし農法の私

自然がええのよ~

小ぶりで 謙虚さが見える 私の作った大根

また 上品にも見えるんちゃう? 笑


畑の大根で 餃子作り


餃子が食べたくなって

ニンニクは自家製ね  

ニンニクの記事はこちらから→  
ニンニクが雑貨にもなってるので面白いから是非見て下さいね!

(*^0゚)v ィエーイ☆彡




ニラの代わりにネギ

大根は 葉っぱもキャベツに混ぜて使う



畑の大根で 餃子作り


キャベツと 大根の葉っぱは塩もみ

食感を残すために あえて大根はみじん切りにしたまま

混ぜ混ぜよ

包むの得意

餃子職人がスカウトにくるで~ 

笑 (けーへんわ!)


畑の大根で 餃子作り


買った餃子より

断然 自分で作ったものが美味しい

たれに 大根おろしも入れて頂く


今の大根

この寒さで一段と甘みを増してる


畑の大根で 餃http://bikemama.blog.fc2.com/blog-entry-1384.html子作り


ん~ 美味しい

我が畑から直送 

口までの短時間




こんな贅沢はないで~

ニンニクパワーと大根で

元気モリモリ

一口30回よく噛んで!


BY 歯科衛生士




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

餃子にはビールやん 

TV55型で リビングゴロゴロスペース模様替え

ゴロゴロスペース TV55型


今日は お仕事でしたが お昼からのんびり

ゴロゴロお家で何もせずに過ごす

そんな時間を多く持ちたいな~とも 思う



ゴロゴロスペース TV55型



年末からTVの調子が悪く 8年使用で

新しいのを購入決意

次女と選びに行って・・・以前は37型 その当時まだ 高いように思えましたが

今やTVも進化して安くなっている・・・ 55型を買ったのです

笑。。。ゴロゴロ族を目指すには 快適に


お店の方にセットして頂いてから

TVの部屋を居心地よく模様替えしたのです

センスがないけど 自分が居心地いいのが一番よ!


日当たりがいいリビング

ここでのんび~り まった~り TV時間もまたいいですよ


リビング春仕様


なるべく 物を置かずに。。。

お掃除しやすく・・・

でも 生活していたら 散らかるのは当たり前

物がないシンプルな生活にも憧れますが

部屋のインパクトに やっぱり 飾るのも好き


リビング春仕様


グリーンのショールに

次女の作った貝殻のリースを三つ

お部屋のアクセントに!


リビング春仕様


昨年 増やしたカランエも やっと可愛い花を咲かせました

窓辺で ほころんでます


リビング春仕様


グアムで人目惚れして買った ガラスとアイアンの吊り下げ飾り ↑


リビング春仕様


同じく こちらも一目惚れ

この唐草模様大好き ↑


リビング春仕様


私の背の高さくらいある ウンベラータ

二年越え  

冬には 葉っぱが落ちていくのですが

また 芽吹きます

春 。。。

私は この日当たりのいい リビングで

ゴロゴロして まった~り時間を楽しむ事も増えそうですよ


忙しかった今までを。。。

ぼちぼちと ゆっくり過ごす生活にしていきたいと思うのです


私。。。 日頃TVをあまり見なかったのです。。。

これから 見る練習の日々かな・・・笑

TVの台も 新しく買おうか。。。

もう このままでもええかなぁ・・・

笑 めんどくさいから このままでええかぁ~



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

のんび~りしようね 

春見つけ 東に西に また東へ プチツーリング

レディースプチツーリング 近場をいく


今日は 冷たい風が吹いておりました

皆さん あったかく されてましたでしょうか?


今日はこの辺りでも 雪かな? って 

パラりと 一粒落ちたような。。。

寒いお話は止めましょうね~ ヾ(*´∀`*)ノ゛


さて。。。 11日の祝日 

走ってきましたよ!


レディースプチツーリング 近場をいく


いつもの お仲間。。。次女の幼稚園からのママ友

HITOMIさんとです

お気楽な うちらは 会うまで場所を決めません 笑


家事が終わって 家の用事が済んでからの我が家に集合は毎度のこと

二月の寒さが嘘みたいに 暖かい

雑誌や 地図を見ては 行き先が決まらない

何でもありの うちらなんで 何でもいいの~


決まった先は 明石の石ヶ崎公園です

一山梅が植えてある綺麗な場所

一分咲きの数本の梅が目を楽しませてくれました


レディースプチツーリング 近場をいく
(ここでは 馬もいて 乗馬もできます


家から半時間も走らずに到着です

今年は 時間ある時にぶら~と 近場を走ろう

なるだけ 多くの機会を持ちたいと思っています


公園は 広い

レディースプチツーリング 近場をいく


美味しそうだね~ 何考えて食べてるんだろうね?って HITOMIさん


美味しい草食べて私お腹いっぱい 晩ご飯考えられへん! 

って思ってるんちゃう?・・・  私が答える

笑  うちら 生き物の心が読めるねん


そうこうしてたら 移動場所

また 決まらない。。。

よし 西に行って 姫路の美味しいパン屋さんへ行こう


レディースプチツーリング 近場をいく


小さなパン屋さんで 遅めの昼食です

器用にバターを塗っている手職人さん 

こんなん見るの好き

笑 手元を撮らせてもらいました(許可済み)


近場なので時間もさほど気にせず楽しむ事ができ

ゆっくり カフェタイム



その後。。。 また 東向いて ・・・帰るにはまだ早いので

HITOMIさんの案内で

近く過ぎていくことのない 高砂に降りました


レディースプチツーリング 近場をいく


あらい浜風公園 綺麗な公園です

風車が一つあっていい感じ

ここだけ見てると。。。 遠いところに来たようです

海の向こうに淡路島が霞んでうっすら。。。PM 2、5の影響です


レディースプチツーリング 近場をいく


ここでも 潮風が心地よくって

次は どこの辺りを走りたい? そんな お話をしながら

そろそろ帰ろうって~

また 西に


この日は 東 西 東 東コースでしたよ!

春の足音が聞こえました

もう・・・そばに来ています

笑 ☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!


____ 今日のおまけ


高2次女事情

友達と チョコを作るって


バレンタイン 次女たちの手づくり 友チョコ


今年は本命ではないようです

さびしいやん (# ̄ー ̄#)



バレンタイン 次女たちの手づくり 友チョコ


オカンと お兄ぃにもくれました

美味しいわ!

来年は 本命チョコを作ってくれぇ~



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

 

今年はじめて出会う 母との姫路ランチを物語風に

母と久しぶりの姫路歩きランチ


立春とは名ばかりの 先日の寒い日


時折 元気でいるのかしら?と電話をかている

母はご存知の通り 昨年の夏に腰で入院しておりまして

もう 無理はせずに 余生はのんびりしてたらいいんだからね~と

寒い日には 暖炉のお守りして 温かくしててとゆっておりました

年明けから 私はハワイ そして インフルエンザにかかり

実家の母とはまだ 顔を会わせておりませんでして


母と久しぶりの姫路歩きランチ




先日の日曜に 母からの誘いでまた姫路でランチでもしょうとゆうので

すっかり元気になってまた 街に出るようになったのを喜びました


いつもの待ち合わせ場所に・・・

少し 背が縮んだように見える母は

優しい色の薄紫と薄ピンクの混じったセーターを着て

春らしいこと

この人(母) センスはある。。。

TPOも心得ていますので

この春らしい装い姿で こちらも気分よくなりますものね

年がいくと 茶色に 黒に グレーに。。。

ますます 老けてみえる色を着られると 

背中も丸くなって 会うたびに 顔にシワシワを付けて

これで お化粧をしてといいますのか

益々 おばあさんに見えるから 

服の色くらい気を遣ってって思ってしまう

娘であります

黒やグレーや 茶色が綺麗に見えるのは若いときよ!

ラクダ色 。。。昔 おばシャツ色ってゆうてましたっけ・・・

おばあさんになって おば色を着ると 

老化か進むわって 。。。伝授しておきました


今日は 優しい色の服で若く見える母!



この冬一番の寒さとニュースでゆっていたので私は

着物があったかいわと 着ていくことにしました

久々に出会うので  色で人の気分が明るくなる色って思って

薄紫の小紋に オレンジの羽織

胸元の付け襟は 黄緑に梅の刺繍の物を選び

春色の着物のコーデを着て出向きました



母と久しぶりの姫路歩きランチ
(アイホンで自撮りですから 逆に写ってます

二人 顔を合わすと うふふ~

今日は寒いわ~

その後は 何食べたい? これ お決まりです 笑


「家でおじいさんが 肉を食べなくなたから 

私お肉食べたいわ~ 高くてもええよ~」って

笑。。。 おお~ これを聞いて元気!って思ったのと

おごって頂けるのね~って 。。。私のテンションもUP 

(*^0゚)v ィエーイ☆彡


みゆき通り入って直ぐの四階にあるお店でいただきました

ゆっくりできるいいお店です

久々なので 母はよくしゃべります

私は聞き役。。。人間年を取ると見境なくしゃべる生き物のようです

取り留めのない会話ですが・・・

私はためになる話を聴きたい人間です

これも。。。 親孝行と思ってうなずいていたのですが

着物を着たからか うなずいて首を振りすぎたのか

肩も凝っておりましたわ (=_=)


母と久しぶりの姫路歩きランチ


その後は 街をぶらぶらに

いつもの 百貨店巡り

母は これと思うと パッと買います

見てて気持ちいい 笑

でも 昔に比べて 重いものは しんどいので

買うものは軽いもの


着物を着ている私 バックは二つ

母のバックも持って歩くのです

これはもう 数年前から バックですら重く感じるのですね


この日の母のバックは お正月に姉妹で集まり

姫路に買い物した折に買った 

ライトグレーベージュの 革のバックで

いいね~っゆうと これなら何でも服が合うし

これからの季節も持てるからねって

コーディネーターはコウデネートと 申しておりました


革だから 軽いのですよ でも 私 持ってあげるのです

少しでも身軽に歩いてもらいたいから

でも それも板について当たり前の行動になっておりますが・・・

これからでも。。。すでに 年を取った証拠だと 感じる娘です


歩き疲れるって距離ではないのですが

お茶しょっていうのは いつも母


夏でも熱いものしか 飲まなかった母は

冷たいものが飲みたいわですって 笑

百貨店にはいっている お茶屋さんで休憩

ここは前に私が 着物でお出かけ会に行った時

和菓子作りをした 杵屋さんです

落ち着けて 美味しいから大好きです


「スッとしたもの飲みたいわ~私 メロンソーダー」

と 若者みたいなことを申しますのは 母です

よっぽど ランチのステーキがまだ 胃にご滞在と見えるわ

笑♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*


これからも被れる 帽子と 春に着れるブラウスを気に入って買った母

気の済むまで付き合ってあげます

そろそろ 日が傾くね

そういって 姫新線の時刻表を探しています

駅までは 自分の車で来ておりますが

雪は?って いいますと

二日降ったけど もう 溶けてるわ

また 寒い寒い田舎に帰っていくのです

駅まで歩く足幅も昔に比べて 狭い

着物だった私も草履でしたから そろりそろりと歩きますので

母の歩幅に丁度いいのです

これがスニーカーなら 私歩くの早いから母が付いて来れない


さて また 桜の頃 姫路城を観に行かないとね

そんな会話で お互い帰る方向の違う親子は手を振るのです

春色の街で また出会いましょうね

少し 顔のシワも伸びたような 笑



母と久しぶりの姫路歩きランチ


毎年 毎年 年がいったな~って感じます

出来たら 最後まで元気でいてほしいものですが

日本社会 老人と呼ばれる人が世をしめて行くような。。。

自分の足で歩いて ご飯も美味しいと感じて

そして 毎日会話して笑っていられる事



こんな事がいつまで続くでしょう

でも 出来るだけ 楽しい時間を作って

行きたい。。。

生きたいと思います


母と久しぶりの姫路歩きランチ


いろんな思いで電車に乗って帰って来ました

電車から見える夕陽


駅からの冷たい風の中を歩いておりましたら

「あ~ おばちゃん」

「お母さん」

って 呼び止めてくれる若人


笑。。。 次女と 次女友です

「おばちゃん 綺麗  着物似合う~」って

ほほほ。。。笑  素直なええ子じゃ~ (お丈夫ゆうて~)



いつも 私の家着か 畑着か はたまた ライダージャケットしか

見たことないからね~ 

よほど 綺麗に見えたんでしょう 笑



母と久しぶりの姫路歩きランチ



さて。。。 時代はどんどん進んでいきます

いつまでもピチピチってこともないですし

いつまでも自分だけ若いってこともなし

老いは誰にもやってくるのです

健康に 笑顔で 毎日楽しく


。。。。。 母が家に着く頃

義妹に電話しました

もう お母さん着くけどね 雪どう?


こっちは 朝マイナス6度だったんや~


仕事から帰ってきたところだった 義妹

ほんと よくやってくれてまして ありがたいのです


風邪ひかないようにね 



また 母は賑やかな孫たちに囲まれて

楽しい日々を送ることでしょう



。。。。。 その会う日の裏話
 

 母   仕事はいつ休み?

 私   O日よ

 母  あ~ その日は 私病院やわ~

 私  え~? 病院一日中と違うやろ?
     お昼からの時間に 待ち合わせたらいいやん!

 母  そうやな~


。。。。。 どうも 年を取ると その日する事が一日かかる

スケジュールにしてしまいがちですね。。。。。。。

24時間 有効に使うのよ! 電話口で 私 母にそう伝えました



母は 病院に行ってから姫新線に一時間揺られて姫路に出て来ます



母に出会うまでの 午前中に 

ずっと行きたかった病院へ思い切って行って来ました

何か 病院の話をしだすと・・・年いってるな~って

思うのは私だけでしょうか・・・



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

親孝行。。。出来るうちに 

全米の中でも一番美しい海 白い砂浜時間 

ハワイの楽しみ方 ハーリーで島巡り


アロ~ハ~ 。。。とでも ゆっておかないと 

日本この冬一番の大寒波って 寒すぎる!!

昨日は久々・・・今年初ですかね~母と会って。。。姫路でランチをしてきました

その記事はまた明日にします

今日も 南国ハワイの続きで 皆様にホットをお届けね~

あったか~いんだからぁ~ ♪(これ← もう流行すぎてるのかな?笑)



ハワイの楽しみ方 ハーリーで島巡り




さてさて。。。 右手に美しいビーチを観ながら

息子のハーリーと

私の車は 素敵な風景で休みながら

HANAUMA BAYから

MAKAPUU

WAIMANALO

LANIKAI BEACHH

そして メッチャ綺麗なここでのんび~り休みます


KAILUA



ハワイの楽しみ方 ハーリーで島巡り


こんな白いお砂で遊んで楽しいよね~

ジャパニーズ 富士を作ってあげると

オオ~ ビユーティフルって 喜んでくれてます


ハワイの楽しみ方 ハーリーで島巡り


いろんな国から このビーチに来てます

次女 どこから来たの?って 声かけて

お得意の一緒にチーズ 笑顔が素敵よね

歯がめっちゃ綺麗って診てまうし 笑   (by 歯科衛生士)


ハワイの楽しみ方 ハーリーで島巡り


コンビニで買ったピクニック用のおやつ

あ~~んして!∩(^∇^)∩


ハワイの楽しみ方 ハーリーで島巡り


私と 次女が ビーチで泳いでる間

兄ぃは のんび~り 横になって

波をみてるかと思ったら。。。

ハトをおびき寄せてる

↑ このシーンは またの時に記事にしますね

(なお。。。知らなかったの・・・ハワイでは餌をやってはいけませんから)

時間も気にせず 待っててくれてる息子

へぇ~ こんな性格だったかな?って オカン内心 新しい発見もあったり

これが オトン(夫)なら 待ってはくれません(=_=)

先さきへ行きたい人ですからね ┐(´ー`)┌ 落ち着かんのよ

のんび~りがええよ~


そろそろ 次に移動しょうってゆう時

私 このビーチから離れたくなかったんです

また 絶対に来るって 車に行くまで 青い海を目に焼き付けながら歩きました




ハワイの楽しみ方 ハーリーで島巡り




さて 知らない道をまた 進んできます

ハーリーのマフラーから出る低音の

ドドドド。。。。って 体のそこに響くいい音

ええやん~




ハワイの楽しみ方 ハーリーで島巡り



町を離れると どこでもコンビにはあるとゆうわけではありません

コンビに見つけたら 水分と食料を確保しておきます

面白いよね コンビにも!

ホットドックは 自分ではさんで ソースも機械から付ける仕組み

お店のお客さんに聞いてやってみたところ↓


ハワイの楽しみ方 ハーリーで島巡り


どこでもカードが使えるってのも街だけくらいかな~

小銭が切れたので 現金がほしかったのですが。。。

替えるところがない。。。

コンビにの横に あるこの看板を息子が見て↓



ハワイの楽しみ方 ハーリーで島巡り


入りかけた私。。。 でも・・・ これって・・・?

銀行ちゃう・・・? 高い利子のとこかも・・・・???って

止めました 笑

聞くに聞けず・・・  やっぱり 英語がぺらぺらじゃ~ないとあかんなぁ~って

実感よ!

ハワイの楽しみ方 ハーリーで島巡り


また 走りだしたら ・・・道がわからなくなって

↑ ここで聞いてみた



また 日本語は一つも通じず




さて この後行ったところは。。。。


今日はこの辺でね



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

あったかくしておくねんよ 

日本寒いね~ 今日はハワイのホットを送りますね!

ハワイ ハーリーで島巡り ビーチ


おはようございます 寒っ!

昨日は こちらめっちゃ冷え込みました

風がビュービュー 北の方面は雪おこしの風だったんかなぁ

今朝 いいお天気ですが。。。

外は冷たそう


さて。。。 こんな日にやぁ~

南国気分でお送りいたしますからね~

一緒に温かい気持ちになってくださいね

あたたかくしとくねんで~



ハワイ ハーリーで島巡り ビーチ


お正月のハワイの記事の続きに戻りますね

ハーリーと車をレンタルして 島巡り

どこを走っても 青い空に青い海

ええやん~! (*^0゚)v ィエーイ☆彡


ハワイ ハーリーで島巡り ビーチ


前を走ってるハーリーの息子

気持ちよさ気 

それをバチバチ写メってる 助手席の次女

こちらも テンション高いねんやん~

いいね~ このウキウキ気分!


いい景色のところでハーリーの息子が停まる


ハワイ ハーリーで島巡り ビーチ


車から降りて オカン(私)も ハーリーに乗ったり

。。。 アローハー 。。。

24時間 楽しむ暇しかなし  笑



ハワイ ハーリーで島巡り ビーチ


青い海

これ 日本と繋がってるで~


ハワイ ハーリーで島巡り ビーチ


イエィ~

きれい~


ハワイ ハーリーで島巡り ビーチ


暖かいハワイで

綺麗な 海を見てると

心が洗練されてく


ハワイ ハーリーで島巡り ビーチ


もう~ 最高~


ハワイ ハーリーで島巡り ビーチ


寒い日本へ

この ぬくぬくを 送りた~い

笑 ♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆

今週も 頑張り過ぎずに ゆる~くぼちぼちとね



____ 今日の ハワイの素敵な笑顔のご紹介


ハワイアンの笑顔 素敵過ぎる!!


長いビーチをゆっくりと散歩されてるご夫婦

あまりにもこのビーチにぴったりだったので撮らせてもらいました

まるで 雑誌かカレンダーみたいな感じでしょ

ラブラブの素敵な笑顔でしたよ ❤


のんび~り時間より

BY KIKI





ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

あたたかくしとくんやで~ そんな風に言われただけで
心はホットでしょ 

レディースツーリング 気ままなお仲間 加西へ

レディース ツーリング加西へ


走る? 行こう!

いつもの お気楽仲間レディースツーリング

穏やかな気候の日

今年は 時間ある時に 時間ある人と少しでも走ろうが 目的

MAYUMIさんが 加西に がいなうどんを食べに行こうって

。。。 集合前 エンジンかからんわぁ~ 行ってきて~って

あらら~ 修理から帰ってきたところなのに 残念です

バイクは 寒い冬はエンジンがかかりにくいのです

度々乗ってやることがバイクにいい


レディース ツーリング加西へ


先にがいなうどんに行こう 

流行ってるから並ぶことになるしね~って

慎重丁寧な HITOMIさんが 先頭

彼女の頭には 日本の地図がインプットしてある

先頭の女王よ 笑



出発したら

TAKAKOさんが

ETCが外れて ガタガタゆうの~

大変 ETCが 落っこちたら大変!

ETC 車の3倍もの値段がしますからね

バイクのシートの下を開けて工具を取り出します



レディース ツーリング加西へ


この私。。。バイク免許歴 。。。ん~ 30年

ツーリングで工具を取り出したの初めてです

TAKAKOさん 器用に直しました

男らしい~ って 彼女めちゃ 美人さん 笑



レディース ツーリング加西へ


加西のがいなうどんは めっちゃ人気でした

訪れる度に 改築して 綺麗になります

この土地昔住んでいてここのオーナー

学ラン姿からの知り合いです

頑張ってるやん!って  麺を打っているオーナーに

声をかけましたら

甘いマスクに ニッコリの優しい笑顔は健在

「あ~ 今日はツーリングですかぁ~

ありがとうございます~」ってね 

商売繁盛 私は昔から知っているので 嬉しいよ!

行く時も 帰るときも 車とバイクが続々入って来る

ここの鳥居が 絶対パワースポットよね



レディース ツーリング加西へ


TAKAKOさんは バイク族を誘導したり

もう ここの交通整備をする人になってます




レディース ツーリング加西へ



さ~ お腹いっぱいになったので

ここから 少し行った播磨中央公園へ




レディース ツーリング加西へ



広い広い 公園です

歩いていたら ライダースーツは歩きにくいの

でも いい運動になってぽかぽかしてくる


レディース ツーリング加西へ


大勢のカメラマンが息を潜めています

何だろう。。。 好奇心旺盛な私


あっ! 野鳥だって~


レディース ツーリング加西へ


珍しい ニシオウジロビダキや ウソという 胸が赤い鳥が

やって来るそうで。。。

私たちの目の前に飛んできたのです

鳥の写真は バードウオッチングのカメラマンの写真をアイホンで撮影



バイクで風を感じ

自然を感じ

のんき 気ままなおしゃべりをして

のんび~りした一日を過ごしたのです

また 明日から 仕事もぼちぼち頑張る

そんな会話をして 主婦三人は笑顔で

夕日の中を帰って行くのです


P.S

今日HITOMIさんから 水曜日お休みになったから~って

連絡が来ましたので すぐさま 皆に走るよと集合かけました!

楽しい事は 直ぐ! 笑



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

二月のツーリングもいいですよ 

手作りのお皿 盛り付けて朝ごはん

ゆきえさんの 手作りお皿


今日はいい お天気でしたね

春がそこまで来てるかな 笑

このお皿 春らしいでしょ~

ポーセラーツを習ってらっしゃるゆきえさんの手作りです


ゆきえさんの 手作りお皿


後ろに ゆきえさんのオリジナルのロゴが付いてて

ゆきえブランド ∩(^∇^)∩

ご自宅の年二回の手作りイベントに出されるもの

いただきました


大皿で盛り付け


ポテトサラダに 林檎を入れて作ってみました

母がよく林檎を入れてましたのでね

歯ごたえも感じれるの よく噛んで!





ゆきえさんの陶芸のお皿。。。↓こちらも

「大皿を使うことなくなったのでKIKIさん使ってくれる」

って。。。頂きました



ゆきえさんの 陶芸皿




今日は 長女が帰って来たので自宅からの出勤です

張り切って作りました (*^0゚)v 

大皿で盛り付け


大皿で盛り付け


独り暮らしを始めた長女 自炊もしてるそうですが

たまに 食べる私のごはん

美味しそう~って 写メってました 笑

↑ 春を感じれるように。。。 

左 菜の花のお浸し 右 ほうれん草のゴマ和え



大皿で盛り付け


そして 昨日行った 明石 大蔵の鳥がらスープで

きのこスープを作りました

あっさりして いいお味でした

しいたけ なめたけ えのき しめじ

お肌 プルプルね ☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!


大皿で盛り付け



白い 半月皿も いろいろ使えそうです

大皿で盛り付け


ご飯は 家族の健康です

美味しく 笑顔で

その一日が楽しくなるように

お料理だけでなく

お皿もかえると もっといいものですね


一口 30回 よく噛んでたべましょう


BY 歯科衛生士


。。。。。☆ 今日はご飯作ってから ツーリングに出かけました
それは また 明日  



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

春待ち遠しいね 



事始め! 一人の時間をのんび~り 明石大蔵歩き

明石 大蔵歩き


KIKIの 行くところは 青空より

そんなタイトルではじめてみよう 笑



今日は風の冷たい日でした

今年は 好きな事を好きな時に出来たらいいな~


先ずは 一人で隙間時間でも ゆっくりと思って

明石のお友達のところで用事を済ませてから

N-BOXを 東に進めたのです



明石 大蔵歩き


歩いたことのない場所を歩くってワクワクする

この 厚い雲。。。青空にかえて!!

そんなことを願いながら 明石大橋の見える場所で

潮風にふわふわ~


ピクニック気分


一人で自然の中に向かう

そう決めたときは どこでも口に出来るように

ピクニック気分でお弁当も作ります


・・・・・・ 一人歩きの心得

気取らない 流行でもない 人の少ないところ

足の向くまま 気のむくまま

お腹が空いたらどこでも食べれるもの持参



明石 大蔵歩き


さて。。。 はじめに 降りた場所は 稲爪神社


明石 大蔵歩き


誰もいない 静かな時間


明石 大蔵歩き


下町の雰囲気が

私の足を進めます

大きな市場は もう昔の活気がありません

真っ暗でした。。。 ちょっぴり寂しい


昔のお家 現代のお家が入り混じり

世代交代の様子が見えます

昭和には ここはきっと

子どもたちが賑やかに走り回っていたのでしょう



明石 大蔵歩き


細い通りに 一軒の暖簾が見え美味しそうな匂い


明石 大蔵歩き


カツをいただきます

ふうふう~ あーんして!


明石 大蔵歩き



みんなに食べてもらいくらい 

☆(*^o^)乂(^-^*)☆


そのお店の 鶏がらで作ったスープをお持ち帰り用に

サービスでもらいました

そんなところが 下町を感じます

嬉しい気持ちになったのです 笑

(撮影許可をいただいています)


明石 大蔵歩き


海も近くて 細い路地のある町

お寺巡りもして

最後 見たのは なかよしじぞう

町も人も新しくなって行きますが

昔からあって 大事にされているものは

こうやって ずっと残ってくのですね


歩いてる間に 厚い雲も いつも間にか

青空になってました


明石 大蔵歩き


明石 大蔵 海のある町

大好きになりましたよ


KIKIの 行くところは 青空より

(今月初めての一人時間から。。。このシリーズたくさんお届け出来たらいいな)



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

今年は 近場を探索していきますね 

山口 ゆきえさんのアウタージャンク雑貨

ゆきえさんの ジャンクなアウト雑貨


今日山口のゆきえさんのお宅にお邪魔した時の

ガーデンのシェルフまわりの

ジャンク雑貨をご紹介しますね



ゆきえさんの ジャンクなアウト雑貨


我が家に置いていた 錆び錆びのハシゴ

ゆきえさんの手にかかると。。。

雑貨棚に変身



右の流木の板にペイントして 錆びさせた缶に多肉を植えて

ゆきえさんのお宅に飾ってもらいました


ゆきえさんの ジャンクなアウト雑貨


お宅のフロント

ナチュラルなシェルフが おしゃれです


ゆきえさんの ジャンクなアウト雑貨


↑ 右の木のフレームは 昨年夏に 訪れた時に

作って持って行ったもの

ゆきえさんのお宅にあると いい感じになるんよね~


ゆきえさんの ジャンクなアウト雑貨



雑貨には いろんな物がある

かわいいもの 綺麗な物。。。

ナチュラルな物。。。 

それから 汚れて汚く見える物 さび付いて味のあるもの= ジャンク!!

私も このジャンクな庭に最後行き着きましたが

もう 卒業しようと思います

ですから 今回 この ゆきえさんに ジャンクな物を引き継いでいただきました


ゆきえさんの ジャンクなアウト雑貨



↓ この木の枠の 物 何かお分かりでしょうか?

わかった人は 天才 ☆(*^o^)乂(^-^*)☆

実は これ 実家の田舎で昔田んぼで 除草機として使っていたものです

半世紀以上は経っていますね

昔の物 さび付いたもの

そこには 歴史があって 今のこの時代に活かせるディスプレー

そんな雑貨いいものですよね



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

ジャンクガーデン卒業します 

福 来い  焼き物の器で 節分

節分 ジョン君もね


鬼は外 

福は いくらでも 来ていいよ~




昨日は 日本国中の人が 西南西を向いて

恵方巻きを食べた・・・?

考えると 面白い光景やねぇ~って 思うのは私だけかしら


∩(^∇^)∩


節分 ジョン君もね



豆まきこそ しませんでしたが

次女が 巻き寿司食べたいってゆうので

二人の晩ご飯でしたから 買いました


山口のお友達が 陶芸をされるので

いただいた 大皿をさっそくつかってみました


頂き物もロースとビーフを 大皿に盛る

いい感じ・・・ 


節分 ジョン君もね


長女が 帰宅するので 彼女の好きな かぼちゃも炊きました

もちろん 卵焼きもね~

しゃぶしゃぶのお肉があったので サッと炒めて焼肉のたれで味付け


節分 ジョン君もね


子が小さいときは 豆まきしてましたけど

今はもう することはありません

大豆を食べましょうと。。。

林檎ときゅうりをサイコロに切って大豆をプラスして

ゴマドレと マヨネーズで 簡単に和えます

めちゃ 美味しいって味ではないですか

豆を食べて 一つずつ サイコロの野菜をつまんで

口に持っていくのが 手間がかかるのですが・・・

よく噛むのと 時間をかけながらってゆうのが

ダイエット効果に繋がりますよ


節分 ジョン君もね


ジョンも今日は テーブルに座ります


節分 ジョン君もね



いいよって 声をかけるまで待っています


節分 ジョン君もね


ジョンにも 福が来ますように




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

ずっと 福いてね 

春の山口を後に 心より ありがとう

IN 山口


おばちゃん 着いたよ!

こっちは めちゃ 寒いよ ∪・ω・∪ ワン


俺 ジョン∪・ω・∪


オカンのN- BOXで往復700K 

俺は揺られて神戸に帰ってきたら 


こっち冬やぁ


「ジョン君 おばちゃんとお散歩行くよ」って 連れて行ってもらったの

そっちは 暖かくめちゃ 嬉しかったんやぁ~ ❤



おばちゃんに いただいた手編みのセータ

これ着てヌクヌクして春待つなぁ~


山口 2015 

(ゆきえさんの手作り



数日 俺は この山口で のんび~りさせてもらった!

オカンは FU*REN*DOのゆきえさんのところで

今回は お家でゆっくりするって。。。


俺も 海を見ながら

おばちゃんが庭仕事してるの見てたのしかったねん

ありがとうな~∪・ω・∪



IN 山口


笑  ゆきえおば様は 日頃 自分の写真を撮らないけど

細く見える撮り方で オカンが 撮影・・・

もちろん ゆきえおば様・・・ 細いでぇ~ ∪・ω・∪


お顔は見せれないけど・・・ キュートで かわゆ~い ❤

(想像 妄想 してして。。。



チビが 沖縄に修学旅行の合間にこの山口で

たいへん お世話になりました

また 思い出たくさん出来たしね


ありがとう  ∪・ω・∪ ワン


BY ジョン



IN 山口



今回で 三回ここに寄らせて頂いておりました

いつも快く 接していただけて ほんと実家みたいですの

ブログで 知り合って まぁ 遠いですからね

泊まりにおいでませ~ から 始まった お付き合い

お母さんってゆうたら 怒られる 笑 ∩(^∇^)∩

でも 私の親と一つ違いですからね

私すっかり 実家気分で 寛がせてもらいましたの


↓ゆきえさんのブログはこちらから 現在 ランキング一位
FU*REN*DOのゆきえさん☆


雑貨がお好きだし

手作りもずっとされてるし

お庭もすてきだし

お料理も美味しいの

何をされても センスが素敵

居心地のいい場所です

四六時中 ずっと ずっとおしゃべり。。。

といっても ゆきえさんがほとんどしゃべってる 笑

ここは関西?ってくらい 笑

隙を狙って・・・私も好きな事ゆって。。。

大笑いの時間です

毎晩 2時 3時とおしゃべり  笑


楽しい時間も あっと言う間


帰りにいただいた テラスでの お紅茶

お庭にくる メジロを見ながら のどかな時間を

ギュッと 心に刻みました



山口 2015 


上の 胸元の ピンクのストール ゆきえさんの手作り

濃いピンクなんか 使う?って

私 ピンク着ますよ~!

だって 幸せをよぶカラーだし

少しでも明るく 若く見えるもん

笑 そういって 直ぐに付けさせてもらいましたの


そして 下の写真の コサージュ

グレーの毛糸を買いにいって。。。

教えてもらって完成させたもの


(100均の毛糸。。。 ゆきえさんのところで作ると

高級に見えます 笑)


四日も ご一緒に幸せ時間を過ごせたことに感謝します

どうぞ また お会いできる日までお元気で



BY KIKI


人の出逢い 人の繋がりに 合唱



関西の友達が

KIKI 気~つけて帰っておいで~ って

そんなLineを送ってくれて 安全運転で帰宅


。。。。。。 お家に戻りましたら現実です

息子の洗濯物に ゴミ・・・笑

いいリフレッシュが出来ましたから

また 今日から この普通の日常をゆっくり楽しみたいと思います

春までぼちぼちとね~



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

 非日常に自分を置く事はまた明日からの活力になります

IN 山口 好きな時に 好きな事を のんびり

IN 山口


旅に出てると 家のことを忘れることになる

お邪魔しているFU*REN*DO ゆきえさんが

今日は何する?って聞いてくれる

「今日は のんびりしょう」って答える



起きる時間も気にしなくていい

好きな時間に起きて 今朝はジョギングをした



IN 山口



この海岸には

たくさんの松があって国定公園になっている


いい空気を吸って波の音を聴きながら

とってもいい気持ち



IN 山口


ジョンも ゆきえさんのお庭仕事を見ながら

いい子にしていた

その間 私はのんびり DVDを見たり

編み物をしたり



三時のおやつにしょうって ゆきえさんに

お茶を入れてもらう

テラスに出て 海を見ながら

ありがたいこと



IN 山口


お天気もいいから 昨日行ったところより先の方まで

連れて行ってあげるよ

そうゆってもらって お家の近くから山道を行く

コバルト台地



IN 山口



山口って やっぱりどこに行っても山

海の向こうには四国が見える

関西人の私。。。 山口の地図が頭に入っていない




好きな時に 好きな事をする

こんないい時間

最高の時間



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

いい 時間作ってますか? 

該当の記事は見つかりませんでした。
