DOG BIKE ふわふわな一日

いつかは のんびり ゆっくりしたいと思っていませんか? 風を感じながら笑顔で時が過ぎていくのを一緒に楽しみましょう



東条の あじさいプチツーリング

ツーリング


皆様 いかがお過ごしですか?

今日で 6月も終わり もう 今年一年も終わってしまうくらい

ん?。。。 まだ 半年もあるけど きっと

あっと言う間なんだろうなぁ~


日々の速さに 追いついてけない私


さて・・・ 記事もたまる一方



ツーリング



先日のこと

いつものご近所仲間の お気楽ツーリング仲間ともいいます

HITOMIさんと 東条へ行ってきました

道の駅で見かけた つばめ~

かわいいでしょ


ツーリング



前に行ったところ

まだ 咲いていなかったあじさいも 満開




IMG_3471.jpg



ここは 新しい 小さな公園みたいな感じで

誰も来ないところ

私たちだけの のんびり時間を満喫しておりました




IMG_3473.jpg



風になる 主婦から抜け出したひと時

嬉しい時間


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

つばめ最近みてますか? 


2015 夏 家族ツーリング スカイブルー

2015 6 27 ブルースカイ 家族ツーリング加西


今日の空の色は 何色でしたか?

昨日・・・ うちのファミリー

全員集合!


長女が企画して ツーリングになりました


めったに 現れない うちの オトンこと マフィアのBOSS

長女と一緒に バイクで早朝帰宅

直ぐに GO



2015 6 27 ブルースカイ 家族ツーリング加西


ジョンも行ったよ~

息子の大型バイクは車検を通してないので

私のバイクに乗り

私は ジョンを乗せて車です


2015 6 27 ブルースカイ 家族ツーリング加西



ファミリーネーム。。。

うちは 個々が それぞれのやりたいことを突き進むポリシーを持っていて

いろんなカラーを持っているので

スカイブルーって 決めました


R175 北上

 加古川は闘竜灘に到着



2015 6 27 ブルースカイ 家族ツーリング加西



金曜は 大雨でしたので

少し増水



2015 6 27 ブルースカイ 家族ツーリング加西


最近は 家族で自然の中へ行くことがないので

このマイナスイオンも 癒されるアイテムですよ




2015 6 27 ブルースカイ 家族ツーリング加西



末娘が高3で 後半年もしたら バイク免許も取得できる

息子が 指導しております

末娘は 運動神経抜群

この子 三輪車も乗らずに 

何の練習もなく 二輪を自力で 一発で乗った女ですから~

おそらく 難なくバイクも直ぐに取得できるでしょ~

?♪(*⌒ー⌒)♪?

そしたら バイク5台も 直ぐに実現やん!



2015 6 27 ブルースカイ 家族ツーリング加西



小さい時から BOSSの 特等席は チビ

昨日も 親子久々で上機嫌



2015 6 27 ブルースカイ 家族ツーリング加西



朝ごはんを いただきます

自然の中で頂く オカンのお弁当もまた 格別でしょ




2015 6 27 ブルースカイ 家族ツーリング加西




その後 昔行っていた 播磨中央公園へ

子どもたちも 私も 全く記憶がない

何回も来てたのにね

オトンだけ 鮮明に覚えてる~

よう ここで遊んだやんかぁ~ってさ!



2015 6 27 ブルースカイ 家族ツーリング加西



不思議やね~

昔 こんなに大きくなってまた ここに来ることなんて

想像も出来なかったし

いつの間にか 三人の子が大きくなって

今 オトン一番小さい?。。。かも~

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪





2015 6 27 ブルースカイ 家族ツーリング加西


その後 15年前に3年住んでいたところへ

ご近所さんにも 大変よくして頂いて~

楽しい思い出たくさんの場所です

娘二人は 覚えてないんやって~

末っ子は ここで生まれたんやもんね

隣のおばあちゃんが毎日来てくれてましたもん

♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*



2015 6 27 ブルースカイ 家族ツーリング加西


空は 厚い雲で覆われてましたけど

うちらは 晴れ女

時々 青い空も見えたり

走るには 丁度いい



2015 6 27 ブルースカイ 家族ツーリング加西


山を越え

地元の 植物園でカフェタイム

オトン 酒止めたので どこに行っても

ソフトクリーム人間です

BOSSを知っている人が見たらありえん姿でしょ

ヾ(*´∀`*)ノ゛ ほんまに!



2015 6 27 ブルースカイ 家族ツーリング加西



みんな 大きくなって世話なし

オカンも 今では 言うことなし

また 明日から それぞれの任務を全うすべし


今回 スカイブルーを 企画してくれた長女へ

いつの間にか あなたが 家族の中心で

按配よろしくというか

頃合いよろしくというか

いつも ふわふわと気分良く包み込んでくれるような存在でいてくれて

母さんは とっても嬉しいよ

これが 永遠に続いてくれたらなんて

そう 思うふわふわな一日でした


スカイブルー 二号より


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

今日の空は何色でした? 

メリハリの 楽しい時間 

大阪


先週 大阪に行ってました

中学の同窓会・・・ 

街に出てる子11名が賑やかな時間をシェアーしました

街は やっぱりええねぇ~


私 いつもの日常から 脱出

半日仕事して 夕方まで 着付けのお稽古へ

そして お着物で 大阪へくり出しました

GO GO!



着付け先生


先生のお着物 毎回素敵です


着付け先生


こんなに きちっと着れたらなぁ~

(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。



椅子カバー


そして 大阪で 楽しく過ごした次の日

身体を休めたらいいのに

ミシンのアトリエで 作ったものは。。。



ミシン


もう 15年も使ってる椅子

磨り減ってる ( ̄口 ̄)

遣いやすい椅子なので まだまだ使いたい




ミシンアトリエ




カバーを縫います

6つある椅子も 今は 3つしか使ってないので




ミシン



とりあえず 3つ

これで 満足



椅子カバー



_____ 今日のおまけ


ジョン君 散髪に出しました~

イケメンやろ~

カメラ目線



ジョン散髪



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

メリハリ付けてます? 

梅雨の晴れ間に




毎日 雨マークなので 降るのかなって思っても

蒸し暑いだけで 一つも降らないでしょ

外のお花も元気に咲いてます

先日買ったハイビスカス オレンジ 大輪が咲いたら

嬉しくなっちゃうよね


IMG_3425.jpg


毎朝の ジョギング

素敵な 景色や お花に見とれながら



IMG_3391.jpg



広~い ところで ヨガポーズ 

とっても 気持ちいい


IMG_3429.jpg


IMG_3428.jpg


見慣れた 道のお花が 徐々に夏の花に移り変わっていく



IMG_3439.jpg


お散歩のワンコに 話しかけては

お友達になる

嬉しい時間



ワンコ


うふふ~

車の下にいる 猫ちゃんにも ご挨拶



IMG_3442.jpg


運動の後は 

美味しい果物で ビタミン補給



IMG_3377.jpg



娘のお弁当にも もちろん ビタミンね


お弁当

ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

蒸し暑いから 水分と果物でビタミン摂ってね 

父の日 デート 頭から 足先まで~

オトン


昨日は 父の日

そんな事 すっかり私忘れておりましたわぁ


オトン



神戸に住む娘から ラインが・・・写メ付きで

送られてきました


日頃なかなか いないオトンを捕まえた模様


そして・・・デートをしている模様


娘とデート


街で 仲良くランチタイム


娘とデート



私には 見せたこともない笑顔

そりゃ~ 嬉しいわな~


娘とデート



父の日に 娘とやもん

娘が 頭の先 帽子から

足先 靴まで コーディネートして プレゼントしたよ~ってさっ!

オトン 捕まえただけでも偉い!

オトンのアトリエからの写真



父の日 コーディネート



きっと これを どこに行くにも 着ていく奴であると

オカンは想像しているねん


娘とデート


大人になった娘

三人の子がいても この娘だけ

いつも気が付く

家族の中心にいるように オカンは思う


娘とデート



オトン よかったやん~

嬉しげに 葉巻を吸ってる・・・

マフィアみたいに 笑

♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆


オトン



オカンは 思う

一番 子どもみたいなんは オトンやで~

こんな メルヘンチックな絵が描けるって

童心を忘れてないってことやもんなぁ

あんたは ずっと 子どもみたいでおったらええわぁ~


____ 今日のおまけ


オトンが描いた↓


オトン作



元気ですか?

元気があれば なんでもできる


皆で突っ込んでやってくださいな

「当たり前じゃ~」って!



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

元気で 笑顔で このオトンみたいに呑気でおろで~ 

森の色を 森で縫い上げるそんな私の自然時間

華


いい季節は 外での時間が何より好き

季節が流れていくのを

目で見て 肌で感じて



草木染め タペストリー 森にて



合間を見ては 二年かかりで作っているもの

余り布 古布 主人のカッターシャツを草木で染め

自然から頂く色を 

幾重にも重ねて


草木染め タペストリー 森にて



自分の好きなように

布をカーブさせ

糸の色を変え


草木染め タペストリー 森にて


一針 一針

チクチクと 

初夏の空気と

森の葉っぱの揺れる音を聴きながら


草木染め タペストリー 森にて



森が喜んでいる

私も また 喜んでいる



草木染め タペストリー 森にて


ジョギング後のクールダウンに

草木染めのタペストリーを仕上げていく


草木染め タペストリー 森にて


旅先に見た 山の色

朝焼けと 夕日の色



草木染め タペストリー 森にて


ナチュラルの中に

異国のきらびやかな町もビーズに変化させて

縫いとめていく




草木染め タペストリー 森にて



優しい色は 自然の草木からの命

私のこの手のひらから

大切な温もりさえも 感じる



草木染め タペストリー 森にて


自然光を受けて 色が変わって行くことも

明暗として また 物を美しく見せていく



草木染め タペストリー 森にて



家族で訪れた海外のビーチ

ブルー 

エメラルドグリーン

それを 半世紀前の 古布藍染で表現しながら

物作りから 思い出にも浸れる



草木染め タペストリー 森にて


空の青と

海の青と

自然たっぷりの中に

人が創り出す 洗練されたもの



草木染め タペストリー 森にて



自然からの優しさの中で

私たちは 生きている

こんな 質素 = シンプルで贅沢な時間は 他にはない


心穏やかな 時間より


草木染め作家  by  木木



(作品は 余り布を使用

二年目にして この夏には この作品を完成させる予定です)



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

自然から 豊かさを頂いています 

あなたは なんて美味しいの~ピザ!

メインは 県農のジャガイモピザで


ジャガイモの収穫の季節

このジャガイモ 次女の通う 農業高校で採れた物

きっと 今年も良質の芋が 倉庫に大量に並んでいることでしょ

制服姿の娘が 「はい これ」って

持って帰ってきた・・・ 実際はもっとたくさんあったの


♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆


何でも お野菜のおいしい事

オカン 畑も 卒業して正解よ!

だって 身近に 日本の最先端技術で作られるお野菜が

直ぐに手に入るんだもん~


メインは 県農のジャガイモピザで
(アイホンから PCに入れて圧縮したらなぜか横向く (=_=)


田舎の友達が ピザ釜をDIYしたいって

フツフツと 頭の中では もう 美味しいピザが出来上がっている私

(*^0゚)v ィエーイ☆彡


メインは 県農のジャガイモピザで


ピザ釜どう?って 連絡したら・・・

ボチボチに 考えてみるって そんな気のない返事


考えたら 即実行!って 返事して

待ってられないわ~って 私 

ピザ釜はないけど オーブンで焼きました




メインは 県農のジャガイモピザで


生地が膨らまないなぁ~

濡れ布巾でかぶせます

湿度も大事

この季節に作ると 大体成功する



メインは 県農のジャガイモピザで


ピザを作るときって 

なんか ワクワクするね~

♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆


美味しい ジャガイモを入れ

玉ねぎ ブロッコリーも入れ

トッピング!


オーブンに入れたところで

あっ!!

忘れてた~



メインは 県農のジャガイモピザで



ゆで卵を 最後にのっけて

最度 オーブンで焼く


出来上がりは そのまま 職場に持って行って

おやつの時間に皆に食べてもらいましたとさ~


田舎の友達の ピザ釜出来たら

皆で集まってワイワイするの~

その時のレシピは もう私出来上がってます



残りの ジャガイモ 後はどうやって食べるかな?


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

ピサ 最近 召し上がった? 

こんな季節ですね

ヤマモモ


今日はそちらのお天気 雨でしたか?

こちらも やっぱり 雨でしたよ

この梅雨が緑を豊かにするんですよね


ヤマモモが実ってました

かわいい なんだか とっても嬉しくなるこのヤマモモ

こんな季節なんですね




道



毎日どこかを走っている


ジョギング 散歩 探索

どれも一日の発見


田植え


小学生が 田植えをやってました

私が子どもの頃・・・ 田舎だったからか

こん授業なかったなぁ~


こんな時代なんですね~



アンチィーチョーク


こんな大きなハーブ

アンティーチョーク私の顔くらいありました

これ つぼみのときに食べれるんですよね

昔 庭に植えたことありますけど

どんなお味なんだろ・・・


肉 朝ごはん


朝の二時間 いろんなところを探索してると

お腹が空いてきます

お肉が食べたくなって 朝からお肉を焼いて食べますよ

そして ダイエットって言いながら

炭水化物を控えてましたけど

パンも食べたくって

大きなパン買って帰りました

ん? 全部は食べてないですよ 一枚ね

ダイエットしてても 身体がお肉を欲しがる時なんですね

(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。


花


今日は 文がまとまらん (=_=)

さ~ 明日は どこを走ろうかな~



ジョギング道



_____ 今日のおまけ


もう 4年目?の冬を越したハイビスカス

この可愛い色に癒されますよ


ハイビスカス


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

この季節を満喫しましょね 

R175 女三人バイクは加古川を上がり

R4 ツーリング西脇あじさい寺


今日はどんな一日でしたか?


私。。。 30年ぶりに高校の同級生と会ってきました

それぞれに子どもの手も離れ一段落した頃

これからは 自分を大事に楽しく過ごすをテーマに

気心知れた仲間とお食事をしてきました

お写真はありませんが・・・大笑いの連続でしたよ

次回の約束もして

また 楽しみが出来たのです


さて・・・

土曜日。。。 レディースチーム R4(仮名)のメンバー事

MAYUMIさんに 早くから走ろうってお誘いをかけてもらってまして

登山仲間でもあるTAKAKOさんと 

女三人 風になってました


R4 ツーリング



行き先は もちろん この季節を満喫したい

あじさい寺で有名な 西脇は 西林寺



「ここへ あがってみてごらん」


MYUMIさん いい眺めをご満悦

♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆

蒸してる暑さでお花も お疲れ気味のもあったけど

あじさいは やっぱり 雨が似合うのかもね~




R4 ツーリング西脇あじさい寺



たくさんの あじさいは まだ これからも楽しめそうですね

ぐるっと一回りした後は

ランチタイム 《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》

お茶とおにぎりは各自持参



私 みんなの分の卵焼きと 鳥皮のから揚げ

蒸し暑いから サッパリがいいかと思ってスイカを持って行く

そしたら。。。



R4 ツーリング西脇あじさい寺



MAYUMIさんは お得意のチーズケーキを……これまた ボテッと大きいやつを

冷やしてくれて

TAKAKOさんは 冷たいコーヒーに

そしてたくさんのおやつを持ってきてくれてました



誰が 何をってゆってないのに

この気遣いのコンビネーション

ええやん~ ❤



たくさんの量で 頂く事が大好き

活力 元気の源になるからね



R4 ツーリング西脇あじさい寺


いつもの事 花もたくさん咲いて綺麗ですが

お喋りに 華も咲きました

(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。


その後は お寺を探索です



西林寺 あじさい寺


お家を出るときは 蒸してましたが

山に来ると すずしい~


R4 ツーリング西脇


次に向かったのは

加古川100選 闘竜灘


R4 ツーリング西脇


私 こんなところがあるって知らなかったんですよね

岩の上を歩いて

マイナスイオンを感じます

ここパワースポットやわぁ~ 体が軽くなったもん




R4 ツーリング西脇



梅雨に入って 雨も多いけれど

晴れ間にちょっとお出かけしてみませんか?

ふわふわな一日になるでしょ~



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

お休み何かいい事ありました? 

日常の何でもない事が一番幸せ

朝焼け


日増しに暑くなって行きますね

今日はどんな一日になるのでしょ~



最初の写真は夕焼けでしょうか?

朝焼けでしょうか?


正解は 朝焼けです

起きたら この綺麗ないろだったので撮って見たのです



田んぼ



いつものコースを走ってみます

そう。。。 いつも慣れた道を

ツバメが低飛行しています

もう 巣作りの頃ですもんね~

しばし 観察してみました 


こんな事 子どもの頃にしなかったかも・・・

大人になって 自然の観察もいいものです



カタツムリ



うふふ~ (*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。

カタツムリ

こんな綺麗なカタツムリ見たことがない

美人さんね!



カタツムリ


あらら こっちは↑ お休み中?

ん? デート中かしら

ヾ(*´∀`*)ノ゛




おじさん



畑のおじさん

「あんたかね~ よう 頑張るね~

玉ねぎ持ってけっ」 って

嬉しいじゃないの~

ありがとう~


おじさん



↑ こちらの おじ様 哀愁ただようでしょ~

☆(*^o^)乂(^-^*)☆  何見てらっしゃるでしょ~

それは・・・



鯉



池の50センチの鯉と 小さなカメです

この池には大きな鯉が3匹いるそうで

この一匹だけが この場所を離れず

毎日毎日 ずっと クルクル同じ枠内を回ってるそうです


おじ様は

「鯉見てたら 癒されるんやで~

優雅に泳いでるやろ~」って

私しばし見ておりました

ヾ(*´∀`*)ノ゛

優雅な時間ってこうゆう事よね




自然



どこでも 見かける 草

草刈にあって たいがいはこの葉っぱも切られるんですけど

でも 毎年 出てきて 草ってより

木になるのです


どうして 貴方はそんなに強いの~

私 気になるなぁ~(ちょっと かけてます 笑)クスクス



田んぼ


実家の方は 田植え終わってましたが

こちらは 今が最盛期です

田んぼに水が入ると とたんに蛙がゲロゲロと

鳴き出すんです  


こんなことが 毎日 季節を追って繰り返されて行きます

何気ない一日

それが 本当は特別な一日にもなるんでしょ~



みなさん

今日 何気ない一日を 特別な一日にしてみてくださいね



_____ おまけ・・・


お食事時間



オークラ


ホテルの 静かな一瞬

このアングルいいやん~

ホテルで優雅に和食もいいよね~




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

今日は何するの? 


古民家カフェ おじ おばの いい笑顔を見に

古民家カフェ 叔父の店へ


今日はふわふわな一日でしたか?

昨日の続きですが

日曜日に もう 子どもも大きくなって

手が離れると 手持ち無沙汰になりまして

暇をもてあます状態です


実家にコールしても出ません

実家近くに住むおばにコールをすると

電話の向こうからいい声・・・笑顔になる


何? 帰ってきなよ~

子どもの手が離れたら 今度は自分の一人の時間を

楽しむんやで~ 待ってるからおいで~って


実家にも寄りました後 


ここは千種町

古民家カフェ おじおばが仲良く経営しております


ん? お客さん?

ぼちぼちでんなぁ~

(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。


ちょっとカフェ


ええでしょ~

この のんび~りな 風景

<ちょっと>の マスターこと おじ

庭の草取り中

元警察官

老後は 古民家カフェをやるのが夢だったのです

見事 夢を獲得


ちょっとカフェ


古民家カフェ 叔父の店へ


ナースだったおばも 引退後は 夫婦で仲良くここで

コトコト時間を過ごしているようです

超 ド田舎ですが・・・ちらほらとお客様も入ってみえます


古民家カフェ 叔父の店へ


キッチンは おばが丸めた よもぎのあんこ餅

わ~ 美味しそう

ここまでお客様が上がってきてくれるので

カフェだけでは申し訳ないから

カフェに このお餅をサービスで出してるそです


私も お番茶と頂きました

都会からの長旅の疲れがホッと 癒されます


古民家カフェ 叔父の店へ


人に流されて暮らす都会から

たまには こんな田舎で ゆっくり時間の流れを

感じながらお茶するのもいいですよ~


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

たまには 実家に帰ってみてね 

千種高原 一面のクリンソウ

千種高原


こんばんは

今日はいい一日でしたか?


さて  

実家に帰ってから 行った先は

千種高原です


千種渓谷を見てドンドン山に向かいます


千種高原


ここは夏はとっても涼しくて

川の水は 真夏でも入れないくらい冷たいのです

しばし・・・ 時が止まったかのように

休憩しましょ~

(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。


千種高原



お目当ては・・・ 今 正に 満開のクリンソウ


千種高原


昔から 咲いてるそうですが

初めて見ました

ここは散歩コースにもなっています


千種高原


緑の中に このピンクの絨毯

美しい


千種高原


こんなに可愛いお花です

夕方に行ったので

次来る時にはもっと ゆっくり出来ますように


_____ これ な~んだ?


千種高原


空気も水の美味しい自然の中

これ↑ モリヤマアオガエルの卵です

凄い!

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪


千種の村


夕日が落ちかけた頃

田舎の風景


千種 三の丸


ま~るく 見えるお山は

三の丸

高校の時に登った山です


田舎に住んでいたらこんな美しい景色が当たり前でした

田舎を離れて何十年も経つと

この田舎がとっても愛おしくなる

それだけ 齢をとったってことですけど・・・


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

いい景色観て 心を豊かに 

どこに行ったでしょ~? いい仕事してるね

実家のお庭



昨日は いいお天気で

ドライブしてきたところの風景です

さて・・・ ど~こだ?


笑 

DOG BIKEふわふわな一日の ファンの皆様なら

もう。。。おわかりでらっしゃいますね~

(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。


そう 私の実家です

こちら 家の奥にある 父が造った庭とお茶室



実家のお庭


とある 田舎の山の裾野

ここにいると 落ち着くのです



実家のお庭


季節ごとに

庭の風景が移り変わり

風もまた 季節に応じてかわっていきます



実家のお庭


案内するのは 私の姪っ子 ヾ(*´∀`*)ノ゛

お茶室の庭に

父作

ご自慢の露天風呂

これは灯油でも また薪でもOK

夜空に満天の星を見ながら

最高に贅沢な時が流れるお風呂です



実家のお庭


父が 茶室前のお庭の剪定に入っていました

ご存知の通り

我が父 庭師でございま~す

孫 三人と暮らす父

嬉しそうにしております



実家のお庭


KIKIちゃん

これ見てって 姪っ子が見せてくれますのは

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪



実家のお庭


なんと 美しい~

鳥の巣に卵

ん?

これ 本物よね


父が剪定した枝にくっ付いていたのです

わ~お!♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪


おばあちゃんも お嫁ちゃんも見に来て

剪定済んだら また元に返しておこうね~ってね


いいですよ~

田舎時間 のんび~り

いい空気を吸って生き返るようです


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

田舎大好き 

おしりに LED ??? 

自然野イチゴ


うひゃ~~~ 

自然って なんて こんなに楽しいの!





そう叫びたくなる

この野いちごの写真から

(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。


青い空に

真っ赤な野いちご

ジョギング道に鈴なりになっていた

これを見ただけで なんだかワクワクを

自然が教えてくれるよう


自然



_____ さて~

梅雨の晴れ間に・・・行きたかったところへ

この海


相生


遠くは四国徳島・・・ 鳴門大橋まで見えている

こんなに綺麗に見えることはめったにない

何だか 自分一人だけ得をしたように思えるのはなぜ?



相生


相生ペーロン城の

この船 先日 ペーロン祭が行われた模様

私 まだ見たことなし

ここの入り江になった風景もまた好きな場所


今日のメインはこれではない

皆様・・・想像力豊かな方のみ

この先にお進みくださいませ


ただ・・・ 場所はごめんなさい(=_=)

お教えできません

なぜなら・・・ 凄い自然の場所だからです

いいですか~ 頭をクリアになさってくださいね


静かに そこの明かりを消して

こっちにおいで~ 手を繋いであげるから~


シィ~


見てごらん


ピカピカ

ふんわ~り ピカピカ

こっちの水はあ~まいぞ~

そっちの 水は に~がいぞ~


・・・

苦い水なぞ 飲まなくてもええよ!

☆(*^o^)乂(^-^*)☆


蛍


とある川のほとりに

蛍が たくさん飛んでいます

ん?

LEDの宣伝?

クリスマスのイルミネーション?

ん?

誰か そっちで操作してる?



ってなくらい。。。

田舎もんの 私でも見たことない量

水面にも移り ダブルの美しさには

圧巻でした


そ~っと 頭を上げてごらん






そこには夜空一面かがやく☆星

天から陸から きらきらの世界

まるで 天文科学館?

ってなくらい

自然の美しさに勝るものはなし



アジサイ



____ オトン到来!


オトンとデート。。。

宇宙からの到来か?

海外からの到来か?

父の日にとプレゼントを考えていた娘たち

次女は 長女と会ってブラブラしたいのがメイン

コーディネートをして

ロングのスカートでお出かけの次女



次女コーデ


元町



元町


オトンと外食


神戸は元町に オトン出現




数時間後 正義の味方 オトンは

また ウルトラマンに変身して去っていきました~

ちゃん ちゃん 《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

 蛍って 夢があるね

雨に打たれて プチツーリング 神戸 

かんで かんで


バイク乗りには・・・ 露はお休みの季節なのですが。。。 

天気予報・・・今日は

信じるほうが アホやった


いつもの バイク仲間のHITOMIさんから

金曜日走れる?って お誘いがあり

梅雨の合間でも 走る私たちは お気楽仲間



かんで かんで


午後三時からの雨の予報を間に受けて走る先は

神戸市西区のかんで かんで

我が家から半時間ほど


カッパも持っておりましたが 行く時にもう パラパラ降ってきました

ジャケットの中にも着込んだのですが

走ってて寒いくらいでした



かんで かんで



ここは農業体験をしたり

お野菜の販売があったり

ここで出来たお野菜メインのバイキングレストランもあって

とても充実したおしゃれな施設です


あいにくの雨・・・

今度は 晴れた日に来て探索をしましょうね


雨の中 無事帰宅

私 晴れ女

今日は雨女の方が強かったわぁ~

直ぐに熱いお風呂に入って体を休めてゆっくりしましたとさ

(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。



____ 今日の早朝ジョギング中の風景


朝


田んぼに水が入って 

田植えの前

この時が一番好き

空が田に映る写し鏡


朝



_____ 今日の元気印は ・・・


家から直ぐの図書館の公園

ここには 早朝から健康的な方が集まる

わからないけど・・・ここに集まる人の平均年齢75くらいかな・・・

このおじ様

こんなことを↓



運動


そりゃ~背筋がシャンとしてはるはず!!

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪

凄いですね~っ ゆうと 

私に指導してくださったのです


「いたた・・・ いたた・・・」

(# ̄ー ̄#)

背筋伸びひん私  が~~~~ん



運動



おじ様は 毎日してたら 一ヶ月したらもっと深く伸びるでっておっしゃった

「あんたみたいなベッピンさん 毎日来てくれたら

長生きできるわ」って



「そんなこと言われても 何もあげるものないですよ~」って返しましたら

「わしは あんたから ようさん元気もろたわ~」って



も~ なかなか 粋な事おっしゃって

なんだか 素直に私喜んで帰りました

♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆


運動は 健康に繋がりますね

ずっと 健康でいたいね

毎日 コツコツ 

継続は力なり



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

好きな事して 健康に過ごしましょ~ 

素敵なお着物 素敵なお花

先生のお着物 夏の小物


今日の朝は びっくりするくらいの雨が降ってましたね

とうとう 関西も梅雨となりました



先日の着付けの日

先生のお着物

素敵だったんですよ~


先生のお着物 夏の小物


胸元からの このビーズの飾り

プロのお友達に作ってもらったのよって

見せてもらうと ま~細かいこと


ビーズは 夏だけって思ってましたら

年中使えるのよっておっしゃって・・・

夏は クーラーの風があたってヒンヤリ気持ちいいと。


素敵 (*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。


2015643.jpg


また 涼しげな 帯揚げ 帯止め

夏は目からを取り入れる

日本人の知恵でしょうかぁ~

この帯止めは 先生のハンドメイド


素敵 (*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。


先生のお着物 夏の小物


こんなにセンスよく

カッコよく お着物が着れたらいいな~

日本女性~って感じで憧れます

素敵 (*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。



__________ ☆ ちょっぴり 嬉しかったこと


次女 高3 造園科

実家の跡取り(とは いかへんね~)

学校で作った花

Lineに お母さん お家の玄関においてるよ

プレゼント


むすめがくれた花







何でもない日に ふとした 頂き物

うれしいね ヾ(*´∀`*)ノ゛


___ ☆ ちょっとした ホッてする光景


朝のジョギングで見かけた

白鷺のカップル

夫婦? 恋人?

まさか~ 姉妹? 笑

仲がいいね~鳥って

どこ見ても ツガイでいる


2015641.jpg


____ 今日のおまけ


元気な花

デッキブラシに似てるでしょ


さ~ 明日は ブラシで 車を洗うぞ


2015644.jpg


2015642.jpg


ほんと 家にいたら することいくらでもあるわ~


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

素敵な一日にいたしましょ~ 

森の中で 本当の贅沢な時間を過ごす

三木ホースランド


嬉しい 楽しい 癒される時間の今日は

久々の友達。。。もう 四半世紀の仲になります

社宅時代のお隣さん

KATOちゃんは 神戸から来てくれました


お弁当


気持ちいい 森へ行こう

お昼は 私が 破竹の混ぜご飯でおにぎり弁当を作るわ

って。。。 大好きなKATOちゃんに

昨日採った破竹でランチを作り



三木ホースランド



サッサと作り お弁当箱に入れ

準備も軽やかに お出かけしてきました

さ~ワクワクの始まりです

(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。



三木ホースランド



三木 ホースランドへ

会うと 優しい笑顔のKATOちゃん

嬉しいんだな~

この方に出会うと ほんと 心が落ち着いて綺麗になるんだから

私のマリア様的存在

(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。


気心しれた仲

家族もお互い行き来して

姉妹みたいに・・・ヾ(*´∀`*)ノ゛


お話して 笑い声が森にこだまするのです



三木ホースランド



長いコースでも歩けます

そばで 綺麗な声で小鳥が鳴いてる

いいね~

もう この緑の中って気持ちいい




三木ホースランド



この森は お散歩が出来るようになって

馬のトレッキングも 運がよければ見れるのです

自然学校に来てる方たちの 乗馬体験に出会いました

いいね~ 

こんな自然の中で楽しそう



三木ホースランド




はぁ~ お腹空いた

《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》

嬉しいね KATOちゃん サンドも作ってくれてました

お茶も カフェ ドリンク色々 用意してくれて

ほんと いつもたくさん うれしい~



三木ホースランド




こんな 森の中で

頂く手作りランチ

風を感じて

自然BGMで

贅沢な時間が 私たちの中を流れます



三木ホースランド




実は この手前を自然学校に来てる生徒さんたちが

賑やかに お昼ごはんを作ってました


それを見ながらのランチタイムです



三木ホースランド



ランチの後は

お互い好きな ハンドメイドタイム

こんな場所で 縫い物

いいね~ この時間


私は 草木染めのパッチワークに刺繍糸で

ステッチをかけたり ビーズを縫いとめて

自然を表現したタペストリーを製作中


三木ホースランド


KATOちゃんは

草木色のランチョンマットを製作

そこに 三時になったので おやつタイムって

美味しいみたらしを買ってくれてて

完成したランチョンマットで頂くのです

このランチョンマット 私にと作ってくれました

(KATOちゃんのスカーフは 私が草木染めで

染めた物 プレゼントしたら 直ぐに付けてくれるのです)






そして・・・良く見てください

KATOちゃんの肩越しに

また。。。 馬が見える



この馬たち 生徒さんを乗っけて何十往復もこうやって

歩いていました

もう。。。馬もヘトヘト

( ̄口 ̄) 

馬も しんどいわ~ 簡便してってゆうてるで~ってね

うちら 馬の気持ちになって会話してました~

 馬の足取りもしんどそうでしたもん


♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪  笑


三木ホースランド



最近 体が どうも。。。動かないような~って

そんな KATOちゃんに

私「 じゃ~ ヨガでもやろう!」って


大自然を 感じながら

こんな広々としたところで

体を動かしてみました


ランチョンマット


あ~ 気持ちいい

大地からのエネルギーを体にたくわえ

ダイレクトに 自然と呼吸を合わすことにより

体内の要らないものが外に出て

体の中まで綺麗になっていく


自然の中で過ごすことほど

贅沢な時間はありません


外国に行くと

こんな自然の公園には

ピクニックをして のんび~り

カフェしながら 読書したり

語らいあう人々が多いのでいつもいいな~って思うのです

ねぇ~ 日本人 こんな緑がたくさんあるんですもの・・・

もっと緑の中で過ごしませんか?


私たち 今日

自然の中で過ごすことを目的とした

自然大学(仮)を設立いたしました~

なんちゃって~  

(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。


自然大好き人間  KIKI




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

いい空気吸ってらっしゃいますか? 

竹取物語・・・笑 破竹を収穫 即 料理

破竹採り


かぐや姫を探してみる

ここかな~

(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。


いいお天気に山に行く

子どもの頃 竹の中が大好きだった

この光と サラサラと風にふかれる音が

私を 若かりし頃の少女にする

うふふヾ(*´∀`*)ノ゛


少女





あつかましいなぁ・・・( ̄口 ̄)



もう おばさん

かぐや姫は どこじゃ~




破竹採り


そんな事をいいながら

ザクザクと 竹やぶに入る


たまらない・・・ この自然!!

大好き!


破竹採り


もう 大きくなって 竹になってたり

今から 大地に根を張ろうと頑張って出てくる破竹

それを 片手で 意図も簡単に

ポキッて 折るんだから

私って なんて 野蛮なんや!


一番最初に これが食べれると思った人は偉い






これを 生で食べてる犬も偉い!!


破竹採り


持って帰ったら 私のそばに来て

一瞬でかぶりついた

我が家のワンコ

これが食べれるってわかったんやぁ

凄い 賢いぞ!


破竹クッキング 


青椒肉絲

歯ごたえのある たけのこ 破竹

たくさん作って バリバリと食べる


破竹クッキング 



美味しいから 幼馴染のちいちゃんとこに

持って行き

神戸のお友達にもあげる


旬の物は 体を元気にするという

人はいう

KIKIさん それ以上元気になってどうするんって




歯ごたえのあるお食事召し上がってますか?

一口30回 良く噛んで召し上がれ~


by 歯科衛生士


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

竹が風に揺れる音素敵ですよ 




小野アルプス 山百合の白に合わせて

小野アルプス 2015 初夏


五月最後になりました

気持ちのいいお天気

昨日 TAKAKOさんと 今日は バイクか山かって約束

朝起きて やっぱり今日は山ガールでしょ~って

TAKAKOさんが我が家にお迎えに来てくれました


小野アルプス 2015 初夏


行き先は 小野アルプス

素敵な木立に

この季節 山百合がお出迎えをしてくれます


小野アルプス 2015 初夏


山百合の白に合わせて

うちら 二人は白の半パンスカートとゆう

いでたちに

緑の綺麗な山

岩山でもスイスイ登って行けるのでした


小野アルプス 2015 初夏



小野アルプス 2015 初夏


登った山

後ろは振り返れない


小野アルプス 2015 初夏


人や物にも相性がる様に

山にも相性があることを学びました

この 小野アルプス大好き

相性がいいと思います


小野アルプス 2015 初夏



木立もいいし

眺めもいいし

岩山もあるし

わくわくして 退屈しないんだもん



小野アルプス 2015 初夏

到着

私の第一声

はぁ~ お腹空いた~

笑 《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》

焼きそばを二人分 今日は 焼肉のたれて味付け

TAKAKOさんの分も。

山頂での味は 焼きそばでも最高の味に思えるの

(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。


小野アルプス 2015 初夏


いい風に吹かれて

ゆっくり のんび~り


小野アルプス 2015 初夏


便利な時代です

こんな山の上でも電話にメール

この瞬間を下界の友に伝えるTAKAKOさんと

一昔前なら 考えられない便利なもんやね~って。


本当に~ ヾ(*´∀`*)ノ゛


さ~ 下山です


小野アルプス 2015 初夏


また 山百合の応援を頂きながら

気持ちいい山にバイバイ


____ 今日の違う山


お友達が氷ノ山に山菜採りに行ってました


友の氷ノ山の山菜採り


この場所に 鹿が休んでいたのを見たんですって

びっくりだね~


山歩き いいですよ

次は私と一緒に山ガールになってみませんか?


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

お休みに自然の中で過ごしましょ~ 

該当の記事は見つかりませんでした。
