DOG BIKE ふわふわな一日

いつかは のんびり ゆっくりしたいと思っていませんか? 風を感じながら笑顔で時が過ぎていくのを一緒に楽しみましょう



ハーブのお庭へ




。*♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*おはようございます


いつも行く公園

季節に違うお花が咲きます

ここはハーブコーナー



IMG_3450.jpg


ハーブって聞いただけで

見てるだけでも 体に良さそうですよね


アンティーチョーク ↓

栄養がいいのか 私の背を抜いて 天高くそびえています



IMG_3446.jpg



葉っぱが食べれたり

お花も食べれたりと



IMG_3449.jpg


また カレーの香りがしたり


IMG_3448.jpg



ハーブティーも 飲むと体が温まったり



IMG_3447.jpg



お料理にも使います



IMG_3443.jpg


ジョギング中には サッパリ ミントの香りがしたら嬉しいですね


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

 


蝶を操る 

蝶


。*♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*おはようございます


私 生き物 植物 何でも会話が出来ます

目の前に ヒラヒラ 一匹の蝶が飛んできました


(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。


蝶



どうぞ 私の手の中で 休んでおいきなさ~い

ゆっくりして行ってね



蝶



あらら アクロバットも出来るのね

素敵です

ハイ 逆立ち~

お見事ね


BY 蝶を操る女


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

最近 蝶見ました? 

ジョンと 夏の海へ

ジョンと 夏の海へ



。*♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*おはようございます



俺 ジョン ∪・ω・∪

残り少ない 夏休み

もう 宿題に追われてるちびっ子

がんばれ~

勉強なんて 適当でもええねんで~ ∪・ω・∪ワン


勉強ちゃらんぽらんな方が

人生 楽しくゆけるねんから~

俺みてん!


笑 ∪・ω・∪



ジョンと 夏の海へ



お休みの朝にオカンと海辺を歩く

貝殻がたくさんある

。。。 オカン 貝殻拾いに集中

俺 その間 海の風を感じる

いい感じやなぁ~


ジョンと 夏の海へ



若者たちは

海の家で はしゃいでる

ええな~


ジョンと 夏の海へ



サーファーもいる

俺も泳いで見たいけど

ちょっぴり 水嫌いやねん


ジョンと 夏の海へ



俺は オカンと 波の音を聴きながら

こうやって ゆっくり のんび~り

至福の時が大好きやねん


夏。。。

まだまだ オカンは 楽しむつもりでいるよ


BY ジョン



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

海大好き 

❤ハートが上る 夏から秋へ

201581222.jpg


。*♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*おはようございます

道端も 段々夏から変化をしていっていますよ


野に咲く朝顔の葉っぱ

❤ ハートです

上に 上に。。。

なんだか 嬉しくなってしまうのです








あら~ こんなところにセミ君

今年の夏は お世話になったわね

もう 出番もなくなっていくね



201581221.jpg


そして 溝で順番待ちをしているトンボさん

もう 秋になるね

私の大好きな秋ですよ

どうぞ この秋もよろしくね




やまいも


これは ↑ 何かな




これね  栄養満天の自然薯の ムカゴ

夏に土の中で 自然薯は 大きくなって

夏の疲れをとって

秋から 冬 春まで元気でいれるように

自然の物を食べて体力を付けましょ


自然の様子を見てたら

自然って いいね


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

嬉しい秋はそこまで来てますよ 

腰掛けて 一休み  自然の味

明石のお寺



。*♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*おはようございます

今日は どんな一日にしますか?


毎日 朝起きるのが楽しくってしかたない

ヾ(*´∀`*)ノ゛

これって 健康な証拠ですね



ノウゼンカズラ。。。

綺麗なお花でしょ

このお花見ると ウキウキ さ~ 清く元気に今日も行こうって

そんな 気になるのです


ジョギング道



明石のお寺


明石の小さな町

アップダウンがあるので

足を鍛えるには いい町

小さな路地を入るとお寺がある




お寺


秀吉が 腰掛けたとゆう由来

そうなの~

じゃ~ その時代を感じながら

私も 一休みさせていただこう

時代は変化しても

見上げた この空は きっとこんな感じだったんやろね~




明石のお寺



帰って 朝昼兼用のダイエットメニュー

ビンに入っているのは

この夏に漬けた ヤマモモも お酒

痩せたら 飲もう



野菜 くだもの朝ごはん



お菓子を食べないので

果物は たくさん食べる

自然からの甘味



洒落た お菓子はいらない

ベットリした バターだの 異常に入れすぎてる砂糖だの

摂る必要はない

自然の中で大地をがっちりと踏ん張った木になるもの

それを シンプルにそのまま食べることほど

体によくってこんな贅沢はない




野菜 くだもの朝ごはん



↓ これ 次女が学校で作ったもの

農業高校

梅ジャム


もちろん 梅は自分たちで栽培している

そして ジャムも自分たちで作っている

これがまた。。。。。。

ほんと 自然の味である


私は 子どもから 自然の美味しさを学んでいる




野菜 くだもの朝ごはん




ん~ 美味しい

体がどんどん 元気になっていくのがわかる



野菜 くだもの朝ごはん



さ~ 今日も 力出るわ





ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

手作りのものって 体がほしがってますからね 

森で森を描く 画家 木木 (自然大学)

森で森を描く 画家 木木



。*♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*おはようございます


暑かったこの夏

毎日のジョギングで 森に林に 海に川に

楽しんで参りました


いつも この空気を吸うと

自然がやっぱり好きって思うのです




森で森を描く 画家 木木



大きな森で

静かに 風を感じながら

森を描きましょ




森で森を描く 画家 木木



小さな木は

行く年も

暑い時も 寒い時も

雨に打たれても

風に吹かれても

大地に根を張って大きくなってきました




森で森を描く 画家 木木


大きな 木の葉っぱに

こうしていると 優しく包まれていることが

安心と癒しになるのです




森で森を描く 画家 木木



120号の 布のキャンパス

木の木漏れ日から

光がもれて

木々の葉っぱがこすれ合う音を聴きながら

心地いい空気

たまらない 贅沢時間




森で森を描く 画家 木木



大きな木に 見守られながら

葉っぱ一枚一枚を描いていく



森で森を描く 画家 木木



夕暮れ時まで お友達とお喋りしながら

この森を描きました

自然に触れる時間

楽しくて仕方ない


この森を 絵にして お家に森を持って帰るのでした



自然大学 森の画家


BY 木木


PS これは 後日 あるものにして完成させております

また 記事にいたしますね


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

森に行きましょ

ライザッ○  結果にコミットする? 自己流ダイエット息子編

お兄ぃの ダイエット編


こんばんは~

朝晩涼しくなりましたね

夏バテしてらっしゃらないですか?



さて 今日は息子のダイエットをUP



夏バテには 筋肉をつけること!







いきなり 若い男子の体にびっくりしてませんか?

笑 失礼しました~

これ ↑ 息子の体 




ビフォー↓ こっちね

ぽっちゃり~どころが

脂肪が ブヨォ~~~って 横にはみ出ております



お兄ぃの ダイエット編


これ 二ヶ月前ね ↑




昨年には ぽっちゃり具合がいい感じだった

大学のモデルにもなり (左から二人目)


モデルの息子



家では見せない 笑顔が本にも記載され~↓ (左)


これ 誰?ってゆうくらい わらってるやん!( ̄口 ̄)



モデルの息子


未だに 次女が高校で お兄ぃがモデルの本またあったよ~って

持って帰ってくるのを見ると 

ほんと 丸い顔







それが この夏前から

頑張った模様


まず 食事は徹底していました

自分で料理しておりますから オカンは楽でしたが

明けても 暮れても・・・

山盛りのキャベツに 鶏肉油抜き 卵のみを 食べておりました


ボール1つ分のキャベツ 鶏肉 卵

↓ これ オカンがイメージで作って こんな感じ


私のダイエットメニュー



運動は出来る男

ってゆうか プロのオトンを筆頭に 運動家族

この息子 大学から帰ってバイト行って

夜 11時から運動し始める 夜中12時でも走りにいっていた


気が付けば こんな物買ってる↓




息子のトレーニングアイテム



よく分からないが 紐を引っ張って

ボールのような中をまわして 上手くいけば

どんな原理でできてるのか。。。

段々 重くなるもの

手の力 腕力を鍛えるものらしい




息子筋トレ



この 他に まだ 買ったものはある

小さなものから~

一番大きなものは ぶら下がるやつ

宅急便屋さんも 重くてもてないくらいのものが届いたときにゃ~

オカン 目をふさいだわ!(=_=)


筋トレ



オカンには わからんけど

これ。。。↑

銀色のもは 一通りセットで持っているのに

また

ブラックを一揃え買ってきた


筋トレ



ま~ 自分のお金で買ってるので ご自由に

ビールもやめて

ある時に こんな物も増えた↓



お兄ぃの筋肉作り


プロテイン。。。

わ~~~

もう 本気にアスリートである


見たら いろいろ

栄養が豊富



お兄ぃの ダイエット編


この時の写真より 

今はもっと 鍛え上げております

今は 肩の筋肉を作っている模様


二ヶ月 我流でダイエット






ライザッ○では ありませんが

結果にコミットします



オカンも負けてはおれませんな

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪


運動家族

この夏 みんな鍛えたので 我が家に

夏バテは無縁でした


体は正直です

努力あるのみ!



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

やれば出来る! 




オカンの愛を ジョンにあ~ん 

すいか


。*♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*おはようございます

ムシムシ。。。 

こう 暑いと ジョンもへたっています


ジョンって 呼んでも 振り向きもしない





でも


鼻はいい


∪・ω・∪ ワン




ジョン



「暑いから お食べ~  

かあさんからの ハート あ~~~ん」




ジョン



先日 お遊びで やった スイカのカービング

皮もオブジェに飾っては食べ

食べては また 眺めて

十分にスイカを堪能しました



2015 夏の好例 スイカのカービング 次女のDP



最近は 糖度が どうのこうの

果物が 甘いのは いい事ですが

非常に甘くせんでも~って思うのは私だけでしょうか




おやつ



おやつに果物

デザートにもよろしくて~


朝食べたら 金

昼食べたら 銀

夜食べたら 銅



自然なおやつ


ダイエットには グレープフルーツがいい

たくさん 皮をむいて

直ぐにいただけるように 容器につめて冷やしておきます



最近は。。。 300Mごとに コンビにがあるくらい

便利と裏腹に

豊か過ぎて 直ぐに食べ物が手に入ります

カロりーも多いものばかり


コンビニでも スーパーでも 観察してみてください

甘いもの デザート 洋菓子にパン

コッテリ生クリーム。。。 豊富すぎやしませんか?


車で移動中に 観察します

大概 携帯片手か

食べる物持ってるか~


ちょっと ぽっちゃり~って 方の手には

絶対 この甘い系の物がお口に運ばれながらドライビング

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪


危ない 危ない

運転も その体も~・・・

便利になった裏返し

健康に過ごしましょ



____ 今日の もう 嫌だ!




パンク直し



なんでかな・・・ また チビのチャリパンク

オカン修理しても また 空気抜けてる やり直し

もう~ うんざり




次女からのプレゼント


おかあさ~んって チビは調子がいい

「はい これ!」って

FOR YOU



今日は 何の日だったかしら






何でもない日に こうゆうのもらうの大好きなオカン( 私 )


夏らしい ガラスのコースター






ん? ワイロ






もう少し 夏を乗りきろ


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

果物食べてね 


果物 フレッシュアイスを作ろう

手作りアイス



。*♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*おはようございます

もう 夏休みも 11日ほどになりましたね

お子様をお持ちのご家庭は

三食におやつに・・・大変でしたでしょ


さて 最近 フレッシュのアイスが流行ってるってTVで観て

作れるわ~って 作ってみました



私 ただ今 ダイエット中 ダイエッターですし

歯科衛生士ですから

甘さは とことん抑えます


街では 1つ 480円くらいするとゆう


100均で 便利グッズを探しました


手作りアイス



フレッシュの パイナップルに 

ブドウ好きな私。。。 ピオーネを入れちゃお

そして。。。

マーブルになったら綺麗かしらねって

作っていた ブラックベリーのジャムも一緒に





手作りアイス



そして 牛乳に ほのかに甘いかな~ってくらいの

お砂糖を混ぜて

この中に IN

後は 冷凍庫にお任せよ!



手作りアイス



先日 丁度 長女が帰って来てたので

これ 作ったから 食べよ~って 出したら

偉い 感激してくれました

(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。


簡単に作れる 甘さ控えめで

果物まで摂れて 体に良いアイス


はい 召し上がれ~

君を 愛すよ


BY 母より


今年の夏 私は 自分でアイス買いませんでした

前までは 一日一個は食べていたのにね

アイスのカロりー 多いですけど

家で作れば 美味しいし カロりーダウン

ええよ!




_____  宿題出しすぎよ



ん? 宿題に追われて大変・・・

そうですよね~

かつて。。。我が家も三人の出来の悪い子を持ってましたから~



でも どうにかなるなる~

日本の夏休みは 親にとっても 子にとっても過酷ですなぁ~

ドイツ人の友達がよくゆってました

JAPANは 何で 長期の休みに宿題出す?

その友達の国は 宿題はありません

ファミリーでたくさん 遊ぶのが宿題です って 先生がおっしゃるのです

もちろん そのお休みは 家族で長い時間バカンスを楽しむのです


お~~~い 日本の教育どうにかならんか!

休みはノビノビ 遊ばしてやれ~って。。。

叫んじゃいますなぁっ


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

あなたを 愛します~ 

一日 二万歩 夏の美を求めて 紫外線対策コスメ 

私のコスメ 美を求めて 笑


こんにちはヾ(*´∀`*)ノ゛

この夏は暑かったですが お疲れ出てませんか?

昨夜 鈴虫が鳴いて もう 虫たちは先に秋を感じ取っているようですね


今朝も 12000歩走って来ました  約 9キロ

近くの神社の山際は 涼しかったですから 秋を感じましたよ


さて またまた連日 続きますダイエットがらみのお話ですが

今日は 紫外線対策や 夏の美を求めてもお話をしますね



で 

いきなり 歯

って・・・・・・・・ 笑

怖かったですかね ごめんなさいね~


私 歯科衛生士 

この歯の模型 もう 32年前の学生の時の物 宝物よ  笑

まず お口は健康の第一

食べるのは生きていくこと

そこで 人間の臓器で一番は口

歯が命ってCMありましたが

ほんと そうです

歯がないと 物が食べれませんからね



ここで 本来 お口のケアをさせていただけたらいいですが

個人差がありますので 

今 気になってる方は 直ぐに歯医者さんへ行って診て貰ってくださいね

そして ブラッシング指導も受けてみてくださいね


ダイエットに何で歯磨き?って 思ってらっしゃいますよね

食べたら磨く・・・ お口がすっきりしたら 

おやつとか 食べたいと思いませんからね




歯科のまわし者ではないですが・・・ 笑

使いやすい歯ブラシ 

毛先が細く 持ちやすい物です


一日 何回も磨きますよ

自分用何本もあります

まず 洗面所 お風呂 仕事場 

お行儀悪いですが キッチンにも そして バックにも



人に会うときは 自分ではわからない 嫌な口臭

あなた 大丈夫ですか?

人って 「あなたの口 臭い」って言いにくい物ですから

お食事召し上がった後

おやつを食べた後 必ず 歯磨きをなさってくださいね

そして リンスなど。。。 これは 本来歯磨きをしてから

ただ 出先で 歯磨きが出来ないよう場所でしたら

ブクブクと簡単にお手軽に ケアできますので

私は アトマイザー数本に小分けして バックに忍ばせています


ここで大事な事

歯科検診は 半年に一度は行くようにしてくださいね

虫歯などが なくても 

歯石取り クリーニングをされたら 歯が長持ちします




私のコスメ 美を求めて 笑



皆さんはお肌 自信ありますか?

自分で納得されてますか?

お化粧なんて しないといって綺麗な方もいます

美人 可愛いって方は お化粧は3分なんて声も聞こえますが

それも。。。自信がある方でしょう きっと!

お肌を触らない方がいいの 触るとシワになるって事も言われたり

お手入れしないといけないって事もよく聞きます

私は 研究者ではないですが

経験者です

よその方は お世辞も言いますが

身内 家族はお世辞はいいません

本心をダイレクトにぶつけてくる生き者です・・・・・

娘が言います

「おかあさんって 肌だけはきれいよな~」って

肌だけは・・・って 他にいいところがないのです  ガーン( ̄口 ̄)


これ 真に受けていいと思います 

☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!



美人でもないし 可愛くもない・・・けれど 肌は透明感がある

いいじゃないの~ これって!

生き生き生きている証拠です



私の使ってる基礎化粧品です

化粧品屋のまわし者ではありません



左から 洗顔後のふき取り(ドクターシーラボ ジェノマー)。。。 これは 使い慣れたカーゼでふき取ります

もう 25年前から ガーゼでふき取りをしています・・・私が思うにこれが一番 私の肌をつるつるにしている秘訣かな


化粧水(ウ”ィトワ ベルロージィ リフトローション) 。。。 ラオスの水で作られています 

これは 晩まで化粧崩れしません


真ん中の背の高い物(イデア PCエクストラ トーニングローション)。。。 これも化粧水 伸びがいいので 

強い紫外線 長い間外に出ていた時に使います



細長い物(ドクターシーラボ 美容液) 。。。 気になるところを伸ばして使います

右の二つも (イデア クリーム)。。。夏でもクリームもしっかりと塗ります


何もしなくっても綺麗な方に憧れます

私 何もしなかったら たぶん くちゃくちゃ。。。

してやっと こんだけ~ って 顔見せれませんが・・・

想像してみてくださいね うふふ 笑



週に 2回する マッサージパック ↓

(ドクターヴィアス DRデヴィアスプラチナ クレイオフ パック ホワイティー)

これをして メイクすると ワントーン上がります

私 エステティッシャンの資格も取得しております

自分の肌はエステに行かなくてもケアできます

♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆



私のコスメ 美を求めて 笑



ちなみに この基礎化粧品に関しては私 全て頂き物ですので

一円もかかってないのです

実家のお嫁ちゃんと おばがくれるものです あしからず ヾ(*´∀`*)ノ゛

買えばいいお値段だとおもうのですが。。。

私に綺麗になってほしいって 定期的に送られてきます

ラッキーでしょ~ お金をかけずに 肌が守られます


この夏は 紫外線もきつかったので 

ちゃんとケアしておりました



私のコスメ 美を求めて 笑


後は 下地やクリームファンデに お粉

色物は買います

海外に行った時に買いますから

日本で買うより お安く手に入ります


手にもってる キラキラの鏡 長女がプレゼントしてくれた物です

このキラキラ見てるだけでも 細胞が活性化してきそうでしょ

(*^0゚)v ィエーイ☆彡



私のコスメ 美を求めて 笑




そして ヘアー

齢がいくと ハリもコシもなくなって

それに 私白髪が増えてきてます

気になってたら お友達が シャンプーいいのがあるって教えてくれたのです

これ 一度使ったら 次の朝 髪のボリュームがボ~~~ンって感じでした

よく 公告にあるでしょ そんな台詞

これ 私 実証ですから! 

で 自然の物100パーセントで作られてますから 安心です

まとめて買うと お得なんで 3つ一度に購入しています

トリートメントとか リンスとかは

つける時は 極少量のみ

その後 髪がパサついた時には

昔からある 椿油 またあ 杏油を数滴髪に馴染ませます

これは 結構 付きますので お休みにします

昔のおばあ様とかは 髪がツルツルして 綺麗にまとめてあって

とても憧れました

日本女性らしい 黒髪 いいですよね~



私のコスメ 美を求めて 笑



次に これ↓



私のコスメ 美を求めて 笑




ラッシュの商品 (左二つ)

子どもが好きになってます

一昔前から 私も大好きでした

自然の物ですし 香りもよかったからです

最近は いろんな商品が出されてます

三宮に行った時によく立ち寄っていまいした



左から お風呂上りに ハーブのウオーター

娘が使う洗顔 私もその時々に洗顔はいろいろ

左から三つ目 外国のお土産 トリートメント

右が ボディーマッサージクリーム

運動して 疲れた体をお風呂でじっくり マッサージしていく時に使います

そのつど なくなれば色んな物を試します

これは ココナッツがスクラブになってて 流した後はツルツルになります



さて

お次は ハンドクリーム

昔は 夏に使うことなんてなかったのですが

齢は隠せません

体は正直です

夏でも カサつく事がありますので 人前に出る時には使います

こうゆうの 最近は おフランスや イギリス製ですね

それだけで 優雅な気分に 華やかさもプラスされそっ!

これは 三つともお仕事場の 奥様にいただきました


いい香りもして さらりとして気持ちがいいです



私のコスメ 美を求めて 笑



手が綺麗な女性ってうらやましいです

私は ダメ

子どものころ 田んぼと 畑を手伝ってきて 節が出てるし

昨年まで ここで畑もして 庭いじりも 平気で素手でやってましたし。。。

手の綺麗な女性見たら 心まで綺麗なような~ ええね~ ヾ(*´∀`*)ノ゛



さ~ 今日も 長くなってます

美に興味のある方は 付いてきてますか?

長くなりすぎて KIKI流 美容法にのめり込んでますか~

奥様 キッチンの火は大丈夫? 笑


まだまだ 飛ばして行きますわよ~

よろしくて?


(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。






今度は 私が 一番気に入ってるものです

髪につける香水


「おとうさ~~~ん チャンネルかえて!」って

チャンネル違いますよ! ← ここ笑ってやってね ♪v(*'-^*)

シャネルです


ブランドオンリー人間ではないですが

たまに 百貨店行くと ブランドを見たくなる

そして 自分にご褒美なんてこと 主婦にはあるでしょ

そして 知ったこの 香水

髪につけるんです

紫外線から 髪を守ります

なんて 上品な 香り~~~

毎日はつけれませんが 髪を綺麗にしたいときに!

こうゆう 隠れた事が

もしかしたら 細胞が活性化されて美に繋がるのかもしれませんね



香水



香水が好きな人もいますし

嫌いだってゆう人もいます


先進国へ行くと 大体 外国の方はつけてらっしゃいます

素敵なスタイルで 前から歩いて来られて

すれ違い様に ニッコリなんてされていい香りだと

どうしても 後ろ姿まで 追ってしまいます


強すぎる香りはタブー

でも 香水は アロマ効果もありまして

嗅いで心地いい香りは脳を刺激して それこそ 美に繋がっていきます


日本人で多いですね

香水は嫌いだわ~って おっしゃるけど

お洗濯の柔軟剤 イヤってほど振りまいてる方

香水は 自然の花から抽出した香り 体にも良し


柔軟剤って 化学品から出来てますよね

少し 香るくらいでご使用になってくださいね



そして。。。 加齢臭に この時期 汗臭いの

そして お話 ベラベラ 香水じゃなくって 

口臭振りまいてる方 お気を付けあそばせ~

(# ̄ー ̄#) 

こっちの方が 嫌だわって申したいくらいの方ね~

あなたの回りに 一人や二人いらっしゃるでしょ~

自分の臭いはわかりません

いつも清潔に 

いつも綺麗に

いつも 美を心がけたいものですね


若いときには 何もしなくても綺麗

ある程度 年齢を重ねると

汚くなるのは皆同じ

もう・・・ 自分のためになってカッコのいいことゆうてられませんって

人様にご迷惑にならぬように

自分の身は 自分で守ること(綺麗にする事)


汚い物みてるより 綺麗な物見てる方が

美しく 長生きできますよね~


そして それが生活に色づき 回りまでもを

引き込んで美しくなっていけるように

キラキラと輝いていけるのが目的です

運動も お食事も そして 生活も 美も



アンチエイジングなんて事を申しますが

誰にも 共通に老いはやってきます

少しでも食い止める事も出来そうですが

私は そろそろ 半世紀生きてきたことを受け止めて

老いも一緒に 自分らしくハツラツと 

かっこよく老いて行けたらいいな~って思っています

この夏 かなり外を走りました

もしかしたら この夏が一番元気だったかもしれません

老いて行くことを受け止めて

そして 自分の体力を確かめたからです



____ 今日のおまけ


コレクター?  笑

香水ラックです


さて また 夕陽が落ちるころ 走ってきましょ

一日 二万歩を!



香水コレクターラック


香水好きには 香水が集まってくるのです

瓶がとても可愛かったり 

持ってるけど 使わないからって もらったり

ハワイに行った新婚旅行の機内で買ったものも

こうやって飾って置くだけで 見てるだけでも幸せ気分になるのです


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

紫外線対策まだ してくださいね 

食べたら動き 動いたら食べるダイエット 朝ごはん

わがやの朝ごはん


こんばんはヾ(*´∀`*)ノ゛

お盆休み 楽しめましたか?

又明日からお仕事の方頑張ってくださいね


ずっとお仕事だった方 また 明日からボチボチ行きましょ

(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。


さて ダイエット特集みたいになってる記事

連日に続きますね


気合を入れてダイエットを開始して

約6K減らせました

まずは ジョギング ウォーキング

そして ご飯は野菜中心に 肉 魚

食べたい物をカロりーを考えながら食べるのです




水曜日の 歩数は朝 夜 合計 ↓ 21253歩



歩数


朝のジョギング↓


歩数



  


朝 晩で 16kの距離を走ったことになります



この 努力の結果

独身時代の体重に 戻りました

ん~ 25年ぶり ↓


ウエート


でも 脂肪は落ちましたが 

子どもが3人 入っていたお腹

25年の弛みが。。。

これから 筋肉に変えて 絞っていくスケジュールに入っています



よ~く 走りました

大好きな自然の中を楽しみながらなんで続いたのです



で・・・ 食べるものは 大した物ではないのですが・・・

毎回 同じような シンプルな 和食が並ぶので

またかぁ~ って 見る方も 飽きてしまわれるかもね~


ジョギングから帰宅して 家事してたら

お昼近くになることも多いのです


私の朝ごはんって言いましても

朝昼兼用になってしまいます


たっぷり食べますが 言いましたら 日に二食が多いです

食べたら 仕事のために横になって体を休める日課です

夜は ほんとに軽い物だけを食べます



わがやの朝ごはん



カロりーを見ながら買い物をして作っていきます

もう 長年の経験から大体何がどのくらいのカロりーがあるのかは わかります

単純に その日食べたカロりー分 動いたら太りはしない

カロりーを知らずに食べて食べて・・・また 運動もしないと

単純に太っていきます

体は正直たど 思いましょ~  笑 ヾ(*´∀`*)ノ゛



健康に 元気で過ごせるご飯

カロりーでも 食材によって これがまた 健康か

そうでないかに分かれてきます


野菜を食べたら 肉も 魚もバランスよく


走っていると 体がメッセージを出します

今日は 魚が食べたいって・・・

それをキャッチして 作っていきます


( キッチンに立つと 誰が帰ってきて食べてもいいように多めに作ってきます)



最初 太っている間は 油のものを抜いたり調整はしますが

痩せだすと 食べたい物を体が知らせてきます


そして 今までのように甘いものがあまり 欲しくなくなります

そしたら ダイエットに成功したようなもんですから~




わがやの朝ごはん



鮭 かぼちゃと玉ねぎのサラダ 白和え ひじき 水菜のお漬物

海老ときゅうりのレモンかけ たらこ スイカ

アジのフライ(これ 息子が食べました)

温根野菜サラダ ( 赤穂の塩をかけただけ )

お味噌汁 ごはん(80グラム)



毎日 梅干 しょうが ラッキョ3個

そして 今回 いいものを使ったのです

こんなのご存知ですか?





便利野菜


一人で 根野菜を食べようとお料理するのは

無駄が出ますが こんな便利ないいもの見つけました

チンするだけです  色合いよくってバランスもいいです


ドレッシングは使わず 赤穂の塩をパラリ

お野菜本来の味がよく分かって お食事に幅が出ます

↓ これですが たったの 62カロリー

なんて 体に優しい!



わがやの朝ごはん



発酵食品も ダイエットにはいいのです

日本人ですから 味噌

そう 味噌汁は 非常にいいですよ

汁の実は 季節を感じる食材で!


お味噌汁の具 わかりやすいように 昆布を立ててます

お出汁でとった昆布 

よく 取っておいて佃煮にされる方もいらっしゃいますが

そのまま いただきましょ~

よく噛めば その分ダイエットですからね

噛めば 粘りも出てきますから それも感じてください

昆布に添えてるのは 最近 はまってる 緑豆はネギ代りです


仕事してて気が付くのですが ご指導させてもらう時に パンですか?

ご飯ですか?って。。。

パン食の方も増えましたね~

焼くだけで手軽なパン 

これには 塩 砂糖 脂肪になるバター など・・・入っています

食べ方によっては いわゆる 血液をつまらせる事になる物を摂ってしまっています

その点 ご飯にはそう言うものが入っていませんので

ご飯は 日本人の体に適した主食なのです


そして 歯科衛生士から お話しますと

咀嚼量 噛む回数が断然 ご飯の方が多いわけですし

パンだと 噛まなくてもいいようなスープ

柔らかいサラダ 目玉焼き。。。などですかね・・・

ご飯にすると 具沢山の味噌汁に お魚や 根野菜のおかずや

お漬物。。。 どれも噛まないと喉を越せないものばかり

噛めば唾液の量が違いますので 虫歯に歯周病の予防にもなるのです



日々の事は 積み重ねですのでね

知っていて得な事

知らなくて損な事の差って大きいですから

少しでも 生活を見直すって大事だと思います

病気になってからでは 遅いですから。。。



そうそう かぼちゃが大好きな我が家

かぼちゃに 次女の学校で生産されている美味しい玉ねぎを入れて

サラダにしました

塩コショウ 少しだけマヨネーズに 牛乳を足して合えてます




わがやの朝ごはん


かぼちゃの主な効能効果

かぼちゃは三大抗酸化ビタミンのうちビタミンEとβ‐カロテン(ビタミンA)を豊富に含むほか、ビタミンB1、B2、C、カルシウム、鉄分、カリウムなどをバランスよく含んでいます。

β-カロチンには、粘膜などの細胞を強化して免疫力を高める働き、体を酸化から守る抗酸化作用があり、免疫力の向上とアンチエイジング(老化防止)、さらには抗がん作用があります。ビタミンEは血液の流れをよくし冷え性の改善にも効果的であると同時に、肌の老化・毛穴の開きなどを引き起こす活性酸素を除去する働きがあります。
さらにビタミンCもトマトの3倍近い量を含んでおり、カボチャのビタミンCは熱にも強いため摂取しやすいなどの利点もあります。
かぼちゃが美肌野菜と呼ばれるのも納得です。

また、カリウムと食物繊維も豊富に含んでいるため、むくみや便秘の解消にも効果的。
鉄分、カルシウム、ビタミンCなどの効果によって疲労回復効果、貧血や虚弱体質の改善にもなると言われています
(ネットより推奨)


今の体は 10年前につくってきた体です

これから。。。老いる方向に嫌でも向かっていっています

自分で自分の体は管理して いつまでも健康であるために

10年先を見据えながら 毎日の行動に自信をもって動いて行きたいですね



わがやの朝ごはん



は~ お腹空いた~って思って椅子に座ったら

タイミングよく 息子が帰宅

この息子もまた この夏ダイエットに成功しました

自分で食事も作って管理していますが

久々に オカンのご飯食べてました

(また 息子のダイエットの方法も記事にしますね)


____ 今日のおまけ



オカンのたまご焼き 


たまご焼き好きなお客さんが来てくれたので

大葉と たらこ巻きのたまご焼き作りました


一口30回良く噛んで食べてくださいね


BY 歯科衛生士



さて 明日は この一番暑い時期にジョギング

日焼け防止に使ったもの

お肌のお手入れなどをお話しますね

私 エステのライセンスも持ってま~す

(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

体が欲しがるものをいただきましょ~ 




元気な体作り 24000歩

ジョギングカメラ



こんばんは

お盆休みも今日だけになりましたが楽しめましたか?

お車で移動の方はお気をつけて


今日も お仕事の方 ご苦労様です

次のお休みにはたっぷりお休みになってね

(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。

一枚目の写真

朝のジョギングで見つけた夏の花

赤いカンナ

もう~ 走るの止めようかな~。。。。。。なんて

へこたれてしまいそうになるけど

アカンナ。。。。。。。←ここ笑うとこ!(# ̄ー ̄#)



自然から元気をもらって走ってます




さて。。。 ダイエットにどんなことをしてるかってゆう昨日からの続きですが





あっ その前に 決して私の真似をしないでくださいね

健康どころか いきなりやると 怪我するかも。。。

私 ジョギング30年 運動好き人間

きっと 体力は オリンピック並み。。。って 自画自賛

この クソ暑い真夏に 朝二時間走って

また 夕方や夜に走ったり歩いたり・・・

普通の人間がやることではありません

ヾ(*´∀`*)ノ゛

私 鉄人ですから ニタッ☆(*^o^)乂(^-^*)☆

って 前置きをしてから~




最近 うちの近くの公園って。。。残念ですが草だらけ

管理が市によってちがうのか

ここは大きな公園 どこにいっても綺麗

最近は健康志向ですから

遊具も 大人向け


使い方も書いてある背中伸ばし



筋トレ 公園にて


ここで 背中をマッサージする

ぐるぐる右に左に体を小さく 大きく

そして 前に後ろに 屈伸運動

腹筋を鍛えます

それぞれ 100回

少し体を横にして 脇腹を鍛えます

50回ずつ


自分では気が付かない背中

いくらきれにメイクしても 着飾っても

背中が段々丸くなって姿勢が悪くなる

後ろ姿で齢がばれるってことありますからね

十分に普段使わない背中をほぐしていきます



筋トレ 公園にて


次はぶら下がり。。。そう説明に書かれています

他の方がどう使っているのかわからないですが

。。。。。 ところどころが ここに足乗っけた?

って感じにハゲテいます



もしかしたら スペシャリストが とんでもない

アクロバット的な動きをしてるのかもしれないですが。。。



筋トレ 公園にて


私 懸垂をしてから

足を右に左に


筋トレ 公園にて



セ~ノォ~って 重い体を腰から天に目掛けて

これが結構きつい きつい


日常では 何かにぶら下がるってことしないですからね

こうやってると ほんとに体が伸びていき

衰える一方の細胞が若返って行きます


まず 筋トレは 大きな筋肉を動かしといてから

後は 小さな筋肉を軽く動かして柔軟をして

それから 約二時間のジョギングに出ます

自然を見ながら 楽しい時間です




せみ



今まで いろんなジムに通ってきました

更新の時でこの度 ジムを止める事にしました

家の近くのジム 5箇所

それぞれに 同じようなマシーンがあり

トレーナーがいて設備も整っています

マシーンは外国製のものが大半でしたでしょうか

微妙にマシーンは違いますので

小柄な日本人には。。。機械にこちらが合わせるような感じ

そこのマシーンに体が慣れると

そのマシーンに合わせて 同じ筋肉が鍛えられます

。。。。。。が。。。。。。 それって。。。どう?


季節がかわるころ 違うジムに行くと

また 微妙に違うマシーンを使うと

体がそこのマシーンに慣れる

すると また そのマシーンに合った筋肉のみが鍛えられる





それって。。。 体が固定されるような違和感を感じたのです


人気の物になると 待ち時間があったり

ランニングマシーンは30分と制限があったり

スタジオも充実して いろんなインストラクターの方が

あれこれ体を動かす方法を伝授してくださって 

いろんなダンスが学べたり。。。でも

スタジオは 満員御礼

。。。


お風呂もシャワーがいっぱいで 待つことになったり。。。

並んだり まったり

そうやって運動するくらいなら

時間も 場所も自由に

並ぶこともなく そこにある物を遣って

人に気を遣うこともなく

大好きな自然の中で好きなように 思いのまま動く

これが一番

そして 規約や制約 

休館日もなければ レッスン料もなし

《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》

こんないいことはない 

今 私ね・・・

最高の自由な運動時間を得たのです

(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。



10年もっと前からから 運動人数が増え。。。 健康志向の表れでしょうね

ジムは60代70代の方が半分以上

早朝 夕方に歩かれてるご年配の方も随分多くなりましたし

夜 お仕事終えてからかしら・・・ジョギングされてる方も増えてます

皆さんお元気です 日本も健康に向けての対策に目をむけてきましたし

長寿国 日本 

全ての方が死ぬまで健康であるように 運動は欠かせませんね



体操選手になるわけでもないし

ライセンスがあるわけでもない

自分流の運動

時間を見つけて 外で体を動かす

TVみたり ゴロゴロするのもいいけれど

少し 自分のために動くこと

はじめてみませんか?


何も 人と同じようにジムに行かなくっても

好きなときにはじめて

好きなときに止めれる

ウォーキング ジョギング。。。散歩からでもいいのです

今までとは違う 自分を発見できるかも知れませんよ



山口ウォーク


↑ 先日滞在した山口最終日

お世話になってるゆきえさんに ウォーキングを伝授

こんな綺麗な場所があるんですよ 歩かなきゃ~


はい お尻に力入れて~

はい 手を大きくふって~ってね

余りに綺麗な夕陽だったので 二人で夕陽のパワーをもらいました


山口 連日 早朝にジョギングをしましたが

ウォーキング人口。。。少ないなぁ~


自然豊かないい場所です

これから 健康志向の方が増えたらいいですね

一緒に歩きましょ~




_____ちなみに


金曜の朝の歩数↓

ほすう


同日の夜の歩数↓


歩数


合計 24000歩


そして

昨日は 仕事でして 2キロ走ってからの出勤

夜の運動がてら 買い物しながら お店からお店へ歩いて移動↓


歩数





さて 明日は ダイエットメニューを記事にしますね


連日 健康記事で 長文になっております

気長にお付き合いありがとうございます





ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

健康で暮らしたいね 

22839歩 毎日 二万歩越えてますけど~

万歩系 カロリー


今日はどうしてました?

お仕事ですかぁ~ ご苦労様です

お盆休みの方 ごゆるりと

私は明日お仕事です

頑張ってまいりますぞ~。。。って自分に気合よ!


さて・・・ 昨日の続きです


どうやって痩せていったか・・・と申しますと

一言 努力

(*゚v゚*)


朝に二時間走ったり 歩いたり

夕方もまた 走ったり 歩いたり

これ 家事の歩数は入ってませんが 22839歩って

二万歩越えてますやんかぁ~

(時間は14時間って記録してますが 朝帰ってからずっとONにしてました)



距離 17キロ


自分でびっくりでした

一日 一万歩歩いたら健康に。。。って申しますが

私 毎日 優に超えてましたよ


代謝が悪くなって 運動も気合をいれてしないと

痩せにくくなってました


見た目に細くても 脂肪数値が多かったり

細いだけで 筋肉がないと

これから 時代が進む先に 健康的とゆう 言葉を

第一に言えなくなるかもしれません


そこの あなた 健康ですか?

太ってます?・・・じゃ 生活改めましょ

細い?・・・ 筋肉ついてます?

齢をとると しらずしらずに たるんできますよ~


さ~ 毎日 楽しく 一緒に少しずつ

健康で美しい 健美生活始めましょ~

出来ることから 少しの時間でもいいのです




スムージー



朝走る前に スムージー

これは トマトと バナナと レモン少しと 自家製の蜂蜜

あえてここには 繊維の多いグリーン系の野菜は入れません

それは 料理で使うほうが よく噛むからです

そして いい加えましたら

これに 何種類もの果物にまだ ジュースにお砂糖と加える方もいらっしゃいますが

健康のスムージーが とんでもないカロりーになって

痩せるためになんて 飲んでらっしゃる方は要注意ですね

あくまでも ウエートを絞りたい方は 常にカロりーを気にしましょ

蜂蜜は疲労回復に 美肌効果

これに チーズを1つ食べます

で 二時間ゆっくり 自分のペースで走ります



帰宅したら 直ぐシャワーはしません

体が どんどん熱を発しているのを利用して

家事を済ませます

床を拭きます

四つんばいになって 手を大きく動かして

足も出来れば 広く伸ばすように。。。

体で この姿勢は大きな関節を動かせますのでいいのです

ジムに行っても マシーンを使っても この運動はなし

リンパの直ぐの関節をよく動かすことによって

どんどん 汗が噴出してきますし

なんてたって。。。 お掃除して綺麗になるのですから

一石二鳥 ながら運動でダイエット

なんだか 得した気分 ヾ(*´∀`*)ノ゛





窓掃除エクササイズ



この日は 夏の大掃除です

リビングの大窓を綺麗にします

細かいところは 歯ブラシで。。。

うふふ 私 

歯科衛生士 歯ブラシはこうやって使いましょ

ヾ(*´∀`*)ノ゛




窓掃除エクササイズ



絞りきれていない 雑巾で 窓を拭き

水滴は ワイパーでふき取ると簡単に綺麗に

すっきり気分です


そう。。。 そこで 足を 後ろに 横に

ヒップのシェイプアップ



窓掃除エクササイズ


こうやって いつでも 運動は出来ます

家事をしながら運動

これって 一番いい運動かもしれませんね


さ~ 元気に体を動かして

今日も 空を向いて笑って

ハツラツと 働いてまいりましょ~




さて。。。 明日は 外でどんな運動をしてるかを記事にしますね


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

適度な運動してますか? 

ダイエット開始から 一ヶ月 さて~最高新記録!

ダイエット 体重


今日は どんな一日でしかた?

町は車が少なくなって移動しやすいこと

皆様 ご旅行や帰省でしょうか

お盆休みごゆっくりなさってね


さて・・・ ジョンが見つめてくれています

うふふ~


「オカン 痩せたんちゃう?」って 聞いてきます




ダイエット 体重



そう・・・ 心して体を絞ろうかな~と

一ヶ月前から 自分にきつく!


ジョギングと ご飯も制限しながら

この時点で 5K減っています

体脂肪も 34%ありましたが 19.4%



ヘルシーごはん


この日の 朝ごはんですが

野菜がメイン

食材は大きめに切ると 良く噛むのでダイエット効果あり



緑豆に 長芋 えびのサラダ

ドレッシングは使いません

ドレッシング。。。意外と塩分とカロりーがありますので注意!




ヘルシーごはん



淡路のちりめんに FU*REN*DOのゆきえさんが採られたわかめ

このわかめが この辺りのわかめとは味が違います

味はいつもシンプルに

わかめが美味しいのでレモンだけかけました

海草を食べて腸内をきれいに!



ヘルシーごはん


外で動く人にはしいたけがいいのよね~

ジョギングで長い間外にいるので しいたけをもりもり

ピーマンと甘辛く炒めます


かぼちゃは レンジでチンで簡単に

これに 赤穂の塩をふっていただきます




我が家の朝ごはん 長女帰宅にてお弁当も


きんぴらに おから

きゅうりのピリ辛甘酢

オクラのゴマ和え

トロロのお汁



ハンバーグの煮込みがありますが

この日娘のお弁当に入れましたので私はたべてませんからね~ヾ(*´∀`*)ノ゛


自分が食べたい物をいただくダイエット

一番はカロりーですね

それを知って 

体にいいものを食べること

そして 運動すれば必ずダイエットは成功します


で・・・

この日から まだ 体重は減っています


ウエート



昨日 最高新記録がでました!


この体重 独身以来

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪


これでいいかな~って思ってはいません

お腹の肉

背中の肉 

脇も・・・

腕も・・・

ボニョボニョ。。。。。。 この写真はお見せできませんが・・・

目指すは しなやかな筋肉にすること


さ~ ここからが 本格的に自己流筋トレ エクササイズ

無理なく

自分が楽しく出来る運動メニューでやって行きます


乞うご期待!







運動だけでも それ以上に食べると痩せません

食べずに痩せても いずれリバウンド

健康的に この先自分の体と付き合うのに

毎日のこと

食べることと 適度な運動をすることは

長寿国の日本

最後はピンピンコロリの秘訣だと思います


昔 マドンナが痩せたとゆう マクロビオティック

子どもが小さいときに 習っていました

正食ともゆわれ 本来 魚肉を食べない

シンプルな味付けのお料理が体にいい


また 思い出しながら・・・

お肉も魚も食べたいときには食べて

1つに偏らずに

いろんな方法を 自分の体に問いながら

ミックスさせた方法で楽しみながらクッキングできたらいいなと思っています


歯科衛生士 ジョギングは30年

歯も体も 健康もお任せください!



明日は。。。 どうやって痩せたかをご紹介したしますね


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

自分の体は自分で管理。。。夏バテ防止 

真っ赤なオープンカー 水上スキーでエンジョイ!




今日も暑かったですね

もう お盆休みに入る方 田舎に帰省でしょうかぁ

どうぞ お気をつけて~




さて

真っ赤なオープンカー

かっこいい~

チビのバイト先で みんなが集まってお楽しみのイベントがよくある

この夏は 海で遊ぶって

オープンカーに乗ったって はしゃいでおりました



2015821111.jpg



無人島で BBQしたり

ジェットスキーをしたり

写メって来たのをみて

わ~ 楽しそう

《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》

若いってええね~

元気な証拠



オークラの朝食


同時間

長女が 今日は泊まりの勤務でしたから

今から 朝食で~すって

元気な証拠



ええなぁ~ 仕事は大変だろうけど

仕事で こんな 美味しそうなご飯が食べれるなら

オカン 人の倍頑張るよ!

笑顔で頑張ってねって LINEしました

《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》




こってりごはん


オカンは 休みも変わらず

朝も 夕方も体を動かしていた

エビチリが食べたくって お昼にコッテリ

元気な証拠

その分 運動はかかせません(# ̄ー ̄#)



明石のジョギング 休みの日


大好きな 江井ヶ島をジョギング


気持ちいい~



万歩系 カロリー


いったい 私 何歩歩いているのだろうって

アプリで調べました



日曜は 2万歩

朝と夕方のジョギング ウォーキングの歩数です


家事の時はカウントに入っていないので

これ以上の数値になると思います

距離は 17キロです

へ~ 私 そんなに走ってるんや~

数字にしたら よしって 気合が入りますよね

体重も落ちたので これからは 弛んだお肉を

しなやかな筋肉にしていきます


人間 何が必要かな・・・

仕事に お金に 人間付き合いに

物欲でゆうなら 物にありふれた生活

世の中には 食べ物があふれ

同じ事を繰り返す毎日

最後に必要なのは。。。健康?

これだ!って

最近思うんです




この夏 いろんな遊びもしたいけど

少し 体を動かして

夏バテ知らずの体力作りしましょ~


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

元気に歩いてますか? 

オカンの夏の工作 好例 スイカでカービング

2015 夏の好例 スイカのカービング 次女のDP


今日も一日元気で過ごしましょ

お盆そこまで来ています

親戚が集まったり 何かとワクワクはある週ですね


さて

私 もう好例ってゆうても ええでしょ~

(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。

オカンの 夏の楽しみ~

そう スイカのカービングです



2015 夏の好例 スイカのカービング 次女のDP



こう 暑いと水分補給をしなくちゃ

でも 水 お茶 スポーツの方はスポーツドリンクを!

私 歯科衛生士 市販のジュースは買いません

歯科の業界の家庭の冷蔵庫にはジュースがない

これ。。。事実!!


暑い時 出来たら 体にいいもの

スイカなんて最高の水分補給 ジュースの代わり



2015 夏の好例 スイカのカービング 次女のDP



先日 山口に行く数日まえに スイカ丸一個買ってて

私の留守中に 食べきられないだろうと

半分カットして FU*REN*DO ゆきえさんのところへ

持って行きました 

それ 本当は カービングしたかったのですが。。。笑

カービングしたら水分出てしまうので そのまま


で 

また 買って 今回は 次女とのコラボにしたのです




2015 夏の好例 スイカのカービング 次女のDP



カービングって ゆうても 適当

オカンのこの適当がいいんです

習っても プロになるわけでもないし

自分が 好きに楽しめることがいい




果物ナイフのみ

そこには 先生もいない

デッサンも 下書きも 見本もない

フリーハンドのみ

ただ 自分が次はこうして~って思ったものを

彫刻する

これ KIKI流


(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。


あ~ 楽しい ♪♪♪



2015 夏の好例 スイカのカービング 次女のDP



昔の人は お花 お茶 着付け

洋裁 和裁って 習い事されてましたよね

実際 私も嫁入りにかじってました

叔母はいけばなの先生

義母は和裁の先生

身近に本格派がいたのです


何でも極めれば技になる

少しかじれば 生活のどこかで楽しみになる・・・

それがええんです

プロにならんでも

なんちゃってで ええんですって~



2015 夏の好例 スイカのカービング 次女のDP



あ~そうそう

次女とのコラボ。。。

娘が家庭を持った時

または 外でお花をディスプレーするような場面があった時に

自分のセンスを生かして サッと置いて

周りの方を喜ばせることが出来たら素敵でしょ



2015 夏の好例 スイカのカービング 次女のDP





お花を習わなくっても 流派は家庭ではいらない

大げさに躾とはいいませんけど

一年に数回は 娘に大胆にお花を生けてみてって

一緒に楽しみます


この夏は 次女 ガーデナー

わたくし カービナー  (そんな言葉ないわ)



2015 夏の好例 スイカのカービング 次女のDP





今年は 蝶をよく見たので

スイカに蝶を飛ばしてみましょ~



お花の蜜を吸いに行ってる?




2015 夏の好例 スイカのカービング 次女のDP



次女が 暑い中帰宅しました

わ~ おかあさん 凄いっていいなから

あ~ このスイカ おばあちゃんのお家の

縁側で スイカの種飛ばしながら食べたいわ~ってね

なんとも 風情のあることいいますなぁっ


。。。。。。。


ガーデナーの次女

自分のセンスで 大きな葉っぱのモンステラを 大胆に

カサブランカを カッコよく 大好きな南国チックに

自分のセンスで スイカと合わせてディスプレーしていきます



2015 夏の好例 スイカのカービング 次女のDP



顔みたら プロみたい? (*゚v゚*)



2015 夏の好例 スイカのカービング 次女のDP



流派は ここには関係ありません

自分が楽しくあるのが一番の流派


2015 夏の好例 スイカのカービング 次女のDP


そばにいる人が 面白いやんって

楽しさを撒き散らすようなことが出来たら

それが一番


2015 夏の好例 スイカのカービング 次女のDP


この夏 こんな風にスイカを変身させて

楽しく栄養補給してみませんか?


オカンの夏の工作終わり 




。。。。。知ってお得情報


スイカの主な栄養・効果

スイカの果肉約95%は水分のため、有効な栄養素が少ないと思われがちですが、ビタミンA(カロテン)やビタミンB1、B2、ビタミンCなどのビタミン類、カルシウム、リン、鉄、カリウムなどのミネラル類、 グルタミン酸やアルギニンなど、様々な成分を含んでいます。

スイカの甘さの元である果糖やブドウ糖はエネルギー転換が早いことや、水分たっぷりで、余分な塩分を輩出しむくみ解消効果のあるカリウムが含まれていることからスイカは疲労回復や夏バテの解消にも有効とされています。

【美肌・美白効果】

スイカはカロテンの宝庫と言われるようにβ-カロテン(ビタミンA)の含有量も高く100g中830μgと緑黄色野菜の基準値を上回ります。抗酸化作用や血行改善、美白効果などが期待されているリコピンの含有量もトマトよりスイカの方が多い事が分かっています。どちらも活性酸素を除去してくれる成分として知られていますので、美肌や老化防止に効果が期待できます。さらに、紫外線でダメージを受けた肌の細胞を蘇らせて、シミやそばかすを予防・解消してくれる成分「システイン」がスイカに含まれていると言われています。

またスイカに多く含まれるアミノ酸の一種でスーパーアミノ酸とも言われる「シトルリン」には、血流の改善や血管を若返らせる作用があり、冷え性の改善・むくみの予防・血圧抑制効果などがあります。血流改善や血管補強作用からお肌の新陳代謝を向上させターンオーバーを整えてくれる効果も期待できますね。
スイカは美容効果の高い美肌野菜(果物)と言われるのも納得です。

【ダイエットにも】

スイカのカロリーは100g37kcal。
大きめのスイカ8分の1(≒400g)食べても148kcalと、茶碗1膳分のご飯(※160g/269kcal)の半分程度のカロリーしかありません。少ないカロリーで満腹感を感じることができると言えるでしょう。またシトルリンの利尿効果によって老廃物や余分な水分の排泄を促進してくれますから、むくみの予防・改善にも効果が期待できますし、血流の改善などから冷えが解消されれば代謝のアップも考えられます。
ダイエット中に我慢に我慢を重ねるよりも、口寂しい時や甘いものが食べたい時はスイカを食べるようにすると反動食いリバウンドの防止につながりそうですね。

【スイカとむくみ解消について】

スイカはむくみ解消果物の王様というイメージがありますが、カリウム含有量自体はそれほど多くありません。カリウムやシトルリン、血液循環をよくするリコピンなどの相乗効果と水分含有量の高さなどをトータルした結果、むくみ解消に最適な果物であるされています。
(ネット調べより)



私の体も 随分 カービング出来てますよ!

(*^0゚)v ィエーイ☆彡




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

 自然の物で水分補給 忘れずに 

朝日と 夕陽まで ともに動く 元気に健康に

明石のジョギング 休みの日



どれくらい 暑い?

それすらもわからんくらい 暑いかもしれへん



こんばんは

ききです


バテてはらへん?


連日の猛暑

TVでは 小まめに水分補給して 熱中症対策

クーラーや 扇風機を適度に使って 無理をしないように

ご用心ってなことを申されておりますが


わたくし 最近 思うのでございますのよ

無理はいけないけれど

日頃から 運動して 基礎体力をつけ

健康なお食事にしておれば

少々はへこたれない 

むしろ

この暑さに向かって勝てるくらいの体力をつけてほしいのでございます






明石のジョギング 休みの日



土曜日の 早朝 一人で高御位山へ 登ってきました








この暑いのに・・・・・・・


って。。。

それが

私 ダイエット ダイエットといって 運動はしてましたが

食べる量が 多かったので一行に体重が減らない





カロリーを控えて走り 運動したら

この一ヶ月で 6、2K 減量に成功

身長は163㎝


ちなみに 元の体脂肪は 34%

現在 18,8%


(ノ゜⊿゜)ノびっくり!! ですか?


まねはしないでくださいね

もう 私 30年も走ってまして

子ども生んでは 私も成長して 太りを何回繰り返したでしょ


その度に ダイエットを繰り返して

一ヶ月に何キロでも 頑張ったら減量出来る体になってます

《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》



昨日 朝起きて体重見たら


体重は 健康のバロメーター



もう ここで 頑張るしかないでしょ


体重はいいのですが お腹の肉が締まってない

いつも 体重でこれならいいってところで UP DOWN


齢いってダイエットをすると 引き締め効果が難しいです

私 今しかないな~って 

強い決意で この体重から 運動と食事で

さらに 上半身引き締めトレーニングを開始したいと思います



明石のジョギング 休みの日



汗だくで 山頂へ

ここの大きな岩の上

元気をもらえる岩のところで

きき流の ストレッチヨガ


明石のジョギング 休みの日


山は もう 秋の訪れです

キキョウが あちこちに咲いて 私を癒してくれました


山登りをして帰宅してもまだ 8時半

家事をしてお食事を作ります


ダイエットをして運動をしておりますと

肉 脂を控えてましたら

体が 肉を食べたいと要求してきます



ローストビーフ



脂の少ない 赤身で

お野菜も一緒に食べれる ローストビーフを作ります


塩コショウして 色がこんがりするまで焼きます

決して 焼きすぎないように


ローストビーフ



全体が焼けたら ナイロン袋に入れて

沸騰して火をとめた中に1分程度IN

そして 袋ごと冷水に浸けて

荒熱が取れたら冷蔵庫へ


タレも 作ります

ニンニクすりおろし少々

ごま油に 醤油 塩コショウ

ここに 出た肉汁を足しておきます




アスリートのためのダイエット



筋肉は たんぱく質が必須

お肉と お豆腐からも摂っていきます


お豆腐の白和えも 野菜も入るのでとても低カロリーに

栄養も満天

この日は しいたけを甘辛く味をつけて炒めます

そして 水切りしたお豆腐に

ほうれん草を多めにいれて 人参 ブロッコリーも刻んで

ここに味付けしたしいたけを入れて 混ぜるだけ

えだ豆も 歯ごたえを感じて食べれるので入れています


すべて 適当な目分量です




アスリートのためのダイエット


白和えには このしいたけにしか 味が付いてませんので

見た目は 濃い感じですが

薄味でございます


アスリートのためのダイエット



お昼前に 体が疲れて これらが冷えるまでゴロゴロしておりました


お腹が空いて目覚め




何て 健康的なお腹

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ))。。・・・♪


アスリートのためのダイエット


アスリートのためのダイエット


アスリートのためのダイエット


ローストビーフは あっさりといただけました

白和えも 大好きです



明石のジョギング 休みの日


同日の 夕方

今度は 海へ

一時間半の 走ったり 歩いたり



明石のジョギング 休みの日



柔軟体操したり



明石のジョギング 休みの日


綺麗な 夕陽から また 元気をもらうのです


たまらないね~

この 自然の中で動ける幸せ



____ サーフィンから帰宅した夜のごはん

前回に行った時に買ってた 茶そば

いつか 作らなきゃって・・・

やっと 作りましたが 仕事帰り 材料もウル覚えで買い物へ

直ぐに作った いい加減な 山口名物の瓦そば

山口の人が見たら 怒られますね

ごめんなさ~い


正式の 瓦そばはこちらから→FU*REN*DOさんの 山口名物瓦そばレシピ




ヘルシーごはん


湯がいた 茶そばを ホットプレートで焼く






ヘルシーごはん


関西では そばをそんな食べ方しないので

姉娘が これ 熱くして食べる?

湯がいたのに 何で 焼くん?って



ヘルシーごはん


そばは 冷たいか 熱いやろ!って

突っ込みが入る 関西人


そばつゆでもなく

ソースでもない 甘いような醤油味・・・

それを つけながらいただくって~


次女は 山口 FU*REN*DOさんでいただいてますので

山口懐かしい~って食べております


____ こちらにはない チップス



お土産


チビのお土産がなかったので

帰りのSAで 慌てて買いました


《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》



さて これから 運動と 素朴なご飯の記事が多くなりそうです


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

私の体はどこまで絞れるでしょ~ 
運動されてますか? 

娘二人 暑い夏に乗ってます。。。徳島にサーフィン

娘二人で 徳島にサーフィン


は~ぁ 暑いわぁ

一日に何回いいますでしょ~

お暑ぅ~ ございます


水曜にチビが 千葉に行くわ・・・って申しました

は? 何しに


サーフィンしに

それ ツアーか何かかい?





アホは困ります (=_=)

長女が一日休みなので お兄ぃのおんぼろ車で神戸から

千葉へ行ってサーフィンして 日帰りで帰ってくるというのです


誰か この子達に大きな氷持ってきて頭の上においてやって!

( ̄口 ̄)。。。って 深夜に叫びますのは 冷静なオカン






関西では 親しい人にはアホちゃう?って 申しますの


まさに。。。それでございましたわ


オカンが熱でるし


で 深夜ホテル勤務の姉が帰宅


娘二人で 徳島にサーフィン



二人で どうする?

お兄ぃに聞いてます

遠いかな~?って

息子もそんなとこに車で行ったことないし




お母さん 山口とどっちが遠い?

。。。。。 (呆れて)

とお~い!(=_=)

行っても疲れて サーフィンなんて出来へんやろ~

それで また 帰ってくるって ありえん



結局・・・ 淡路渡って 徳島へ




頼りない運転に 知らんとこに サーフィンなんて

・・・・ 

ぺちゃくちゃ 二人は嬉しげに ネイルをして

ワクワクして寝れない様子

流行の ボディーシールをつけて嬉しそ




娘二人で 徳島にサーフィン


若さですか?

無知ですか?


もう。。。心配したらんとこって 思いました

この子たちに 何の心配もいりません

どんどん 自分たちの楽しいことを引き付ける女ですから~



娘二人で 徳島にサーフィン



お母さんも行こうってゆってましたが

朝からの勤務でしたので・・・行けなかったのです

(私 サーフィンはしたことありませんが 挑戦したいね)


いつもなら 遊びに行く度 写メを送ってくる娘たち

朝から 淡路着いただけ・・・


オカン 少し気になるのでございました


娘二人で 徳島にサーフィン


娘二人で 徳島にサーフィン



娘二人で 徳島にサーフィン



気にすることはありませんわ

楽しい波乗りの様子


仕事終わってLINEみたら

お腹空いた~ 

何ごはん?って 

まぁ~ のん気な文が入ってました


「お腹空かして 気をつけて帰っておいで~」

《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》




娘二人で 徳島にサーフィン




サーフフレッスンと ボードー借りて一人5000だそうです

次女は 今年のお正月にハワイで

サーフィンのレッスンを受けてますので 直ぐに乗れたそうです

そのハワイでの 次女のサーフィン↓


2015 お正月 ハワイでサーフィン 次女




姉・・・ この人はスポーツ万能

直ぐに乗れました~


めっちゃ 楽しかったで~って



娘二人で 徳島にサーフィン




この娘たちの 笑顔に ウキウキのお話聞いてるだけで

オカン 元気もらって 暑い夏を楽勝で越せます

(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。




この子たちは 楽しい事を探す天才



20 と 18

この二人 ただ今 一番いい時の波に乗っています



で・・・ 寂しいのぉ~ 彼氏どっちも 募集中らしいわ







夏バテしないように 運動して 体にいいシンプルごはん

長女は私のシンプルな和食が大好きです



我が家の朝ごはん 長女帰宅にてお弁当も





日頃 私一人ご飯なんで手の込んだことはしないのですが

長女が帰ってくると 和食を作っておきます


朝・・・ 娘起きて直ぐに徳島に行くので

冷凍ハンバーグをホールトマトで数分煮てメインにお弁当にIN



我が家の朝ごはん 長女帰宅にてお弁当も


おにぎりを つめて

気をつけて行くねんで~

楽しんでおいで~


《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》


我が家の朝ごはん 長女帰宅にてお弁当も


水筒にお茶

冷たく冷やした お水やお茶も別に持たせました



我が家の朝ごはん 長女帰宅にてお弁当も



晩ご飯の記事はまた 後日に。




運動と ご飯 

あなたの体はあなたがつくっています

今の体は 10年前の食べたものと 運動から出来上がっています


健康と 幸せはお金では買えません

自分でつくり上げて今があるのだと思います


元気な娘をつくり上げた


元気なオカンより (*^0゚)v ィエーイ☆彡







ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

体力は 自分じゃないと付きません 

山口からのいただきもの

FU*REN*DOさんからの いただきもの


ジョン

ジョン  どこ?







落っこちないでよ~


FU*REN*DOさんからの いただきもの



うふふ~ かわいいでしょ


これね 先日滞在させてもらった山口はFU*REN*DOのゆきえさんからの

頂き物です

今日は 持って帰らせてもらったものを紹介ね


この シュナちゃん 我が家のワンコみたい

FU*REN*DOさんでは 

年二回自宅でハンドメイドのイベントを開催


そこに委託の作家さんの作品だそう

笑 

思わず 微笑む


FU*REN*DOさんからの いただきもの


↑ まずは 便利な瓶

ゆきえさんのお宅には これに食材を入れて冷蔵庫に並べてあって

とっても便利

5つもらったので さっそく 私 しょうがを買ってきて甘酢につけ

ラッキョ 作ったブラックベリーのジャム 

みぶなのお漬物 梅干を入れました

冷蔵庫の棚にぴったりの大きさ 気に入ってる


FU*REN*DOさんからの いただきもの


おしゃれな形の お皿↑

これは ゆきえさん ポーセアーツで手作りです


↓ こちらの 小鉢 娘たちにもあげよ



FU*REN*DOさんからの いただきもの


FU*REN*DOさんからの いただきもの


↑ 表です

↓ 裏です


FU*REN*DOさんからの いただきもの


裏まで おしゃれ

《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》



ゆきえさんは 長い間 陶芸も習われてる

前回のイベントで 粗品用に作られた 

スプーンレスト。。。 小鉢にもできそう↓


FU*REN*DOさんからの いただきもの



ゆきえさんの 陶芸の器

私 手に馴染み

ずっと使わせて貰ってる



朝ごはんの器


朝ごはんの器


朝ごはんの器



器が増えると

大したお料理も作れないけど

めっちゃ コック気分で

ご飯作りが楽しくなる



そして 生活が豊かになるような・・・

ゆきえさん たくさんありがとう~


ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

お家ごはん 器で楽しくなるよ 


象の鼻は長い? 四日目の場所

象鼻岬 山登り 2015夏 山口



俺 ジョン

さて 四日目は・・・ 

FU*REN*DOゆきえさんのブログこちらから ☆☆☆



ゆきえおば様はゆうねん

「象の鼻みたいに長いのよ」って


ん?・・・ 象って 鼻で食べ物をつかむらしいやん




俺の 鼻はコロンとして 丸くて可愛い鼻だけど

象って? 長いって・・・???∪・ω・∪

俺は象を知らん (=_=)



朝に象鼻ヶ岬に行こうねって

その前に クサフグ産卵場所へ 山登りだって



ゆきえおば様 ここ登れるん?





象鼻岬 山登り 2015夏 山口



「はい ジョン君 こっちよ~」





ゆきえおば様 山登りできる人やったんや!すごいやん

∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪


象鼻岬 山登り 2015夏 山口


おお~ オカン 登山靴はいててもよかったくらいの山やで~

どんどん 進むけど・・・

途中間違えた様子で

引き返す場面もあったねん




象鼻岬 山登り 2015夏 山口


「ジョンくん こっちだったわ~」


って見たら 海が見える

ははしゃいでまう ∪・ω・∪



俺のよく行く海より

綺麗な海



象鼻岬 山登り 2015夏 山口



よく来たね!って

海水に当たって平べったくなってる石が俺に挨拶をした

こんにちは ∪・ω・∪




象鼻岬 山登り 2015夏 山口


俺の海は 石は丸くなる

同じ海がほんの400Kほど 離れてるだけで

場所によってこんなに 違いがあるんやなぁ~


面白いなぁ~ 自然って!

∪・ω・∪


オカンは この石 このまま お皿になりそ~って 見てたんやで~


笑 おもろい発想するやろ!



象鼻岬 山登り 2015夏 山口



天辺に到着

ほんま 綺麗な海やな~

前に行った角島は。。。エメラルドやったしな~

山口 ええとこやな∪・ω・∪






ん? オカンどこ行った?





象鼻岬 山登り 2015夏 山口









やっぱし

オカン 山口の山と海の元気もらってるポーズしとる!


オカンの元気は自然からもらうからな~




象鼻岬 山登り 2015夏 山口


「 ジョン君 ほら 見てごらん

この岬は こんなに 象の鼻みたいに長いから

象鼻ヶ岬って ゆうのよ」







え~~~ ゆきえおば様

象って こんなに鼻長いん?∪・ω・∪







ゆきえおば様 俺の鼻

伸びてきた気がすんねんけど・・・





象鼻岬 山登り 2015夏 山口



俺 
もう 疲れた~

歩けへんし・・・


(ジョン くたばってます)



象鼻岬 山登り 2015夏 山口



山から見た

象の鼻の先まで行くよ!って

先まで三人で歩いたなぁ~



象鼻岬 山登り 2015夏 山口


本間 楽しい思い出たくさんやったで

ありがとうね

∪・ω・∪


この日 昼からは また オカン服を作ってた

夜 ご飯食べてゆっくりしてから

11時半に山口を後にしたよ

その記事も FU*REN*DOさんに記載してあるのでね



象鼻岬 山登り 2015夏 山口



行きは よいよい

帰りは眠し~

家に着いたのは 6時頃

岡山で 夜明けをむかえた写真

トラックばっかりやぁ~



オカン また ゆきえおば様のとこ行きたいな~

∪・ω・∪


BY ジョン



象鼻岬 山登り 2015夏 山口



夏の思い出

ゆきえさんは 昔 犬を飼ってらしたので ジョンと会話が出来ます

快くいつも ジョン君と一緒にってゆっていただいて

そして 数日お世話になるのですが

わたくしの 憧れの生活

いろんな事が 出来て 何でも作れちゃう・・・これに惚れて

行くとたくさんのことを学ばせてもらいます

話せば 感性は同じ

心が通じる・・・ 

このご縁

きっと わたくしには これから必要なことがたくさん学べるので

魂が呼び寄せたご縁だと思っております

ゆきえさん

毎回 楽しいこばかりですよね

また 山口に帰りますね

暑いおり お疲れがでませぬよう

また お互い前進した姿でお会いできますように


(*˘︶˘*).。.:*。゚:*:✼.。✿.。 喜喜



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

魂のいくところへ喜びを感じて




ありがとう 

ジョン 2015 山口


四日目・・・

もう ずっとこうやっていたいくらい

楽しい時間は直ぐに去っていく


俺 ジョン



今日は 朝から ゆきえさんに連れて行ってもらった山登り



IMG_4906.jpg



その記事は後日にさせてください ∪・ω・∪






ただ今 三日 23時

なごりおしいけれど

そろそろ おいとまをいたします

朝までには 関西に着くように帰る予定です

(これをUPするころには 家に到着してるでしょ  予約投稿)



山口の夏 ありがとう


そして ゆきえさん

楽しい時間をありがとう

どうぞ お元気で

また 遊びにきます


BY ジョン





ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

また 帰ってくるよ 

山口 三日目は山にご挨拶から~登山犬ジョン

2015 夏の山口



オカン 行くぞ!

気合を入れてジョギングする 俺は ジョン∪・ω・∪

FU*REN*DOの ゆきえさんのとこに滞在三日目


この土地に 挨拶しとかなきゃ~あかんやん

6時から オカンを連れて海岸を走る



(ゆきえさんをゆっくり寝かせてあげたくって 静かにドアを閉め

今日は 長くオカンと走ってみるつもりやったねん)




201582111111.jpg



ゆきえさんの家からみえる 峨媚山 天然記念物とゆう


遠くに見えていたけど 登れるんちゃう?

登るでオカン!と 山に向かった

走って一時間で登山口



201582999.jpg



薄暗い うっそうとしてる

ここ 誰か登ってる?って オカンがゆうので

まぁ~ 俺がおるから大丈夫やって 上がった







おそらく・・・ ここは誰も随分と足をいれていないと見える



道がある限り 行けばいい

必ず天辺には着く



知らない山だから 楽しくって仕方ないオカン

俺は先に歩いてやる



2015 夏の山口


鳥がさえずり

今 昇って来ようとする 太陽の光を
体に感じ

木々の間から 海が見える光景は

やっぱり 登山犬としては醍醐味になる


波の音を聴きながら登山って ええもんやん



原生する植物に目を向け



2015 夏の山口



お~~~っと!

猿カニ合戦ならぬ


犬カニ合戦や

かかって来い!∪・ω・∪



山で カニにも遭遇するなんて 貴重な経験やんかぁ~

たのしい




2015 夏の山口




汗だくだけど 

気持ちいい

山頂に到着すると神社がある

また この夏も関西から来ました どうぞ よろしく ∪・ω・∪

この土地に挨拶した



また 来た道を帰る


もう1つ行きたかったところ



2015 夏の山口


フィッシングパーク



201582333.jpg



釣りのおじさんに 何が釣れるか聞いてみたら

美味しそうな ベラが一匹

世間話をしていたら






電話が鳴り


ゆきえさんから・・・ 今どこ?

場所をゆうと 

そんなとこまで行ってるの?とびっくりしてる

もう 車で迎えに行くわ~って そこにいてねって・・・

車で帰ってったら運動にならないやん……

でも ゆきえさん……よっぽど俺に会いたかったんちゃうかぁ〜





二時間のジョギングが終了



2015 夏の山口





それから・・・


帰って美味しいご飯を頂いたんや

お味噌汁のいい香り

ありがたいね


2015 夏の山口


それから 一日 俺は 横になってゆっくりした



オカンといえば

ゆきえさんに洋服の作り方を教えてもらっていた

完成させたらしい・・・


その様子は FU*REN*DO ゆきえさんのブログでどうぞ☆☆☆



FU*REN*DOさんで 服作り



ありがたいご縁で 繋がってオカンと俺と来れた山口のゆきえさんとこ

遠いからって いつも数日お世話になる

ゆきえさんは お料理上手だけど

今夜は ゆきえさんをゆっくりさせてあげたくって

オカンがご飯を作る

冷蔵庫にある野菜を聞いてから

買い出しして来て

キッチンで パパッと準備



2015 夏の山口



我が家の次女の学校で採れる玉ねぎを持参していたので それをスライスし

その上に長崎産のイトヨリを乗せて蒸し焼き


甘くておいしい~

買ったローストビーフを野菜にのっけて
バランス良く

そして シンプルに鳥を焼く





どれも 簡単だけど 素材の味を楽しむ料理

体に優しいねん


ワイン ・・・ オカン少し飲む 




2015 夏の山口


夕暮れのテラスで頂いたねん


ゆきえさんに オカンの料理が口に合うかしらん ^o^



2015 夏の山口



この二人 楽しい時間を作り出す名人やなぁ~と 俺はそばで微笑ましく感じてたねん
∪・ω・∪



ディナータイム・・・

もちろん 笑いばっかりよ!


終わったのは 空に星がいくつも出てる時間やった


ん?


これで 終わらへん

家の中に入っても まだ 喋ってたよ~





BY ジョン



ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

明日もいい日にな~れ 

山口 二日目は。。。 自然の中

2015 夏 山口


ん?

暑い?

。。。。。。


おはよ~ 俺 ジョン

俺 今 オカンと一緒に 大好きなFU*REN*DOの

ゆきえさんとこに 来てるで~ ∪・ω・∪  

FU*REN*DO ゆきえさんのブログ(現在一位)はこちらから ☆




2015 夏 山口



朝 オカンと 目の前の海で のんび~り お散歩やねん


綺麗な 海やで~ ええやろ~



2015 夏 山口



さて 今日は 山口二日目

どこに行くんやろ~


2015 夏 山口



家に 帰って俺は リビングでくつろぐ



2015 夏 山口



一日の 元気の源 

ゆきえさんの 特製バナナゴーヤスムージー



お弁当を持って 行った先は






黒岩峡



2015 夏 山口



涼しい~ ∪・ω・∪


俺は川の木陰で ゆきえさんと オカンを観ながら

リラックスタイム   



2015 夏 山口



オカン めっちゃ好きな自然


2015 夏 山口



ゆきえさんが 毎年漬けてるはる 梅干を

オカンが食べてみたいって~ リクエストして

美味しい 梅干入りの おにぎり

めっちゃ 懐かしいって思えるような味やったねん

そして オカンの作ったたまご焼きも入ってる

俺も食べたで~ 




2015 夏 山口


ハンドメイド好き

ここで オカンはレース編みをゆきえさんに教えてもらってんねん

川のせせらぎを聴きながら

素敵な時間が流れてくで~



2015 夏 山口


カリスマ的 ゆきえさんの何でも出来ること

刺激も受けて

全て吸収したくなるような

完璧な女性やな~ ゆきえさんて!∪・ω・∪きゅ~ん♪








「あっ・・・!!」って ゆきえさんの悲鳴




どないしたんや~ ∪o・ェ・o∪



2015 夏 山口



「サングラス 落とした」って  

あ~ どうしよう  取れないわ!って

そんなとこも 新発見







その後 悲鳴は 

携帯を落とし





きわめつけに

オカンの作ってた レースの糸を 川に浸けてしまったって

やってくれるなぁ~ ゆきえさん


∪o・ェ・o∪ 笑 ∪o・ェ・o∪



帰り際

めだかをつかまえる 

必死なオカン


ゆきえさん 「うちにも ほしい」って

めだか取らしたら 日本一のオカンも

俺 新発見やったわぁ


2015 夏 山口


夕方まで 涼しい山でのんび~りして






二日目の〆は

やっぱり 海


ん?

二人で 海のパワーヨガ




2015 夏 山口



どんだけ パワー付けるねんなぁ~ ∪o・ェ・o∪



とっておきの

この夕日

いい一日やったよ



2015 夏 山口



夜は キャンドル灯して

おろしポン酢のハンバーグ

たまら~ん 美味しい∪・ω・∪


さて 明日はどんなふわふわな一日にするんやろ


BY ジョン


ゆきえさん 楽しい時間 ありがとう ∪・ω・∪❤




ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

自然はすばらしい~ 

おいでませ~ この夏もやっぱり山口 

山口 FU*REN*DOゆきえさんのところ 


おいでませ~ 

《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》


朝から 笑顔になった場所



どこにいるでしょ~

もう DOG BIKE ふわふわの一日

ファンの皆様ならおわかりですかね



31日の まだ暗い早朝三時過ぎに N BOXにジョンを乗っけて

400Kの旅に西へ向かうのです



ブログでご縁が繋がったFU*REN*DOのゆきえさんのお宅へ

この夏も いらっしゃいよ~って お言葉に甘えて

仕事も夏休みを頂いてやってきました 

今 花燃ゆで 賑わっている山口です

私も ゆきえさんとお会い出来て

メッチャ嬉しくって 燃えてま~す

(*゚v゚*) 笑



昨年は 次女もお邪魔しておりました その記事はこちら





ゆきえさんの手作り朝ごはん



8時に到着です



「朝ごはん作って待ってるからね」

って・・・いつも この台詞です ありがたいね❤

(実家以上によくしてもらってます)



《《♪♪(*´▽`*)ノ゛》》

うれしいやん!


ゆきえさんは。。。 私より20上です・・・(ゆうたら あかんかなぁ 笑)

何でも 出来はる~

ハンドメイドは もちろん

ガーデン雑貨に インテリア雑貨も プロフェッショナル

そして お料理も パーフェクト!

♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆


朝から 美味しいご飯を頂いて おしゃべりも止まりませんわ

うれしいね~ ほんとに!


山口 FU*REN*DOゆきえさんのところ 
(目の前の海岸にて




今回も 私 洋裁に ハンドメイド ガーデングッズなど教えてもらおうと

車にたくさん詰め込んで来ました



ですが・・・ 一日目の今日は 

前からゆっていたカラオケに行って 4時間歌ってきました

その写真は → FU*REN*DOさんのブログから 観れま~す


 ノリノリ~ ♪ ♪ 


その 帰り道 冬場に綺麗だった 台湾楓(タイワンフウ)の木が

夏はどうなってるか 見に行く?って おっしゃってくださって

連れて行ってもらったのです


自然大好き人間の私

山の空気を体中に取り込むのです



台湾 フウの木 夏



夕方 少し横にならせてもらって

夕日を観ながら ゆきえさんジョンで ウォーキングと

私 ジョギングへ行くのです



山口 FU*REN*DOゆきえさんのところ 




ゆきえさんのお宅に戻ってきたら

素敵な 一日を祈りたくなるようなこの空に

ジョンも 見入ってましたよ~


山口 FU*REN*DOゆきえさんのところ 



心地いいゆきえさん宅

私も ジョンも寛いでおりま~す





ランキングに参加しています
ジョンの鼻をクリックしてもらったら嬉しいな


ナチュラルライフ ブログランキングへ

お楽しみは まだこれから~ 

該当の記事は見つかりませんでした。
