fc2ブログ

DOG BIKE ふわふわな一日

いつかは のんびり ゆっくりしたいと思っていませんか? 風を感じながら笑顔で時が過ぎていくのを一緒に楽しみましょう

続きです!! 実家の父の造った庭 お茶室編


 
実家の風景


さて・・・昨日の弟の今風の住まいにかわりまして

ここからは 父の作ったお庭 お茶室をご紹介いたします

田舎好きの方は この風景に魅せられて この場所のリピーターも多いんです

この お庭 父が造ったものです

父も 二代目を継ぐ弟も庭師です

まず。。。お庭から

 


ここは 玄関前のアプローチとでも申しましょうか

このスペースは 季節ことに 石や 庭木があたらしい物が入ります

この自然の水鉢。。。 ここはメダカの住まいです


実家の風景


父は何でも作ってしまします

これ・・・また新たに作った杉玉

実家の風景


母屋の前を通って奥に進むと蔵があります

田舎はどこでもこの蔵がありますが・・・

我が家は 庭師。。。

この蔵の前にも植栽や竹の塀を作って目隠しをします


実家の風景


さて 。。。この石畳を踏みしめて行くと

父の建てたお茶室が山のそばにひっそりと見えます


実家の風景


山間ですから まだ 春のお花が咲いておりませんが

ちょうど ドウランツツジが垂れ下がるほど綺麗に咲いておりました


お茶室を眺めながら入る 露天風呂があります

これは灯油でも また 薪でも入れるようにしてあります

誰からも見られないので 露天風呂には目隠しはありません

最近造ったのが この露天風呂に入る石畳の曲線の道。。。

まだ 完成途中かな~

実家の風景


父が集めたカヤをカヤ職人さんにお願いをして建てたお茶室です

情緒 趣 癒し。。。ん・・・

断っておきますが この住人にお茶をたてれる人はいません 笑

私が独身の時に少し習ったことがあるだけで

季節のいい時にはここで 家族でお抹茶をたてたり

田舎の寄合にお茶室としてお使いいただくこともあります 

普段は 父のカラオケ部屋です


実家の風景


父は 大概の物は作ります

この仙忍庵の看板も 父が彫って作った物です


実家の風景


お茶室の前のお庭です

このお茶室を建ててから何年経ったでしょ~

いい具合に自然にコケも生え 裏山の景観に反することなく

造られたお庭は自然に馴染んでおります

これが 日本の庭。。。と言うことを父の造ったお庭から学んできました


田舎育ち 田舎大好き人間ここにあり!!


実家の風景


田舎の風景にお付き合いありがとうございます


ランキングに参加しています
一日一回クリックしていただきましたら励みになります


手芸(雑貨・小物) ブログランキングへ

ふわふわな一日をお過ごしくださいね

2 Comments

ゆきえ says..."素敵な空間・・・"
(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

ご実家って本当にステキ!
以前にも拝見したけどこんな素敵な場所で育って、その上おじい様もお父様もものづくりがお好き・・・
しっかりそのDNAを受け継いでるKIKIさん・・・羨ましいです♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

観光スポットのようなこの場所・・・一度伺ってみたですo(*^▽^*)o~♪
2013.03.31 10:18 | URL | #i4LNgi/s [edit]
kikihouse24 says..."Re: ゆきえさんへ"
こんにちは~(*'-^*)~

どこもかしこも 田舎です
たいていの物は作ってありますので
そんな中で生活してくると 何でも作れると思ってきました
DNA。。。血って 流れてるんだと思います

昔は観光地だったお寺もありますが
時代とともにすたれてしまっています

ね~ なんもないですが いらしてください
2013.03.31 13:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。